大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「セントプレイス大阪 PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 都島区
  7. 都島駅
  8. セントプレイス大阪 PART2
入居予定さん [更新日時] 2009-08-22 18:02:31

セントプレイス大阪の有意義な情報交換を行って行きましょう。

過去スレ
★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrepall.cgi?th=80

[スレ作成日時]2006-10-05 09:53:00

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セントプレイス大阪口コミ掲示板・評判

1. 301 小型車所有の住民さん

車両総重量で分けるのが間違ってるのじゃないでしょうか?
    空車の場合、2トンいく車なんてそんなにいませんし、
    この先、家族も増えてファミリーカーが増えると
    上のほうの空きが増える一方だと思うのですが....
    車両重量で分ける緩和策も案だと思いますが。
    どなたか意見をください。

駐車場は甘い長期修繕計画のしわよせで、値上げは当たり前だと思ってたのですが....

2. 302 あらら

車両重量とかで分けるのは間違いとか関係なく,やはり決まった事を守らない人にはペナルティですよね。
    我が家は子供出産予定でしたので,いつかは大きい車に買い替えるかもしれないと,今は小さいくるまだけど、
    一階にしました。一ヶ月,一番上とは9500円も違うからなやみましたが、はじめに説明もありましたし、
    申し込みの用紙にも注意書きがあったとおもいます。もし、聞いてなかったと言うにしても、上に行くだけで
    9500円も差額があることからも、気づいてるとおもうんですが、確信犯ですよ。とにかく、違反者の出ないルール
    を作るのと同時に,すぐにでも大きい車で上の方は,同じ料金にして、さかのぼっても料金を同一にすべきです。
    でも、外出先の駐車もダメだけど、毎日,自分が住むところで堂々と違反できる方の神経は理解できませんね。
    ゴミドラムの問題、駐輪場じゃないところの自転車。問題は心のもんだいですね。悲しいです。

3. 303 入居済み住民さん

はじめて書き込みます。
    駐車場の車両重量の件についてですが
    感情的な問題と現実的な問題は分けるべきと思います。
    車両重量の制限があるのは、当然理由があるからと思いますが
    その理由を明らかにすべきかと思います。
    もし耐震など安全上の問題で制限を設けていた場合などは
    1Fと同じ9500円を払ったとしても許容できるかどうかは慎重に
    判断する必要があるように思います。
    # 震度5強で倒壊したが、理由は
    # 「各階の車両の全総重量が違反車両の影響もあり制限を大きく超過していたため」
    # 結果、デベロッパーに製造責任も問えないなんてことになったら泣くに泣けない。

もし問題ないのであれば、重量オーバーの車両については
    1Fと同じ9500円というのは個人的には賛成です。

4. 304 No.301

決まった事を守らない人になるので、No.301の発言は無かった事にして下さい。
    悪いのは、施工会社?だと思います。
    素人考えで、2F以上の駐車場は、建物になるんじゃぁないですか?
    で、消防法や建築基準法などにひっかかるのでは?
    そもそも、2.5トンが上がれない駐車場を作ったのが間違いなのです。
    ですので、同じ住民に“ペナルティ”なんて、ここでの発言はokですが、
    この先、何十年もご近所なのにギクシャクするのでやめましょうね。
    仲良くしましょう。もっとこれ以上の問題はいくらでも出てくるでしょうし
    目に見えない損な話はいっぱいあると思います。

誰がこのでの話を総会で切り出すか、観てますよ。
    勿論、“頭にきた...”の風呂の人もw

5. 305 入居済み住民さん

>もし問題ないのであれば、重量オーバーの車両については
    >1Fと同じ9500円というのは個人的には賛成です。

完全に感情的な問題ですよね?
    問題なければ、そのままでいかないと。
    1Fに不平等感があるなら移動するか、階ごとの値上げもしくは、値下げしかないと思うのですが。

問題あれば、早急に降りてもらう、だけの事かと。

6. 306 匿名さん

ウィスタリアの自転車出入り口の鍵また壊れてますね
    2回目ですよく壊れますね
    今回はすぐ貼り張り紙してましたけど
    前回は1週間ぐらいほったらかしでした
    あと自転車のスロープの電気1ヶ所球きれてますよね
    夜管理人がいないので(見廻りがない)のできずかないのでは
    なぜウエストでは夜管理人がいてイーストではいないのでしょう
    17時以降にしか行けない人もいてるはず
    たとえば17時以降とつぜん来客がきても駐車場借りられない
    しかたなく路上駐車になってしまう
    人件費の問題があるのでしょうが
    それならば夜間はイーストに業務を委託すればいいと思うのですが?
    みなさんはどう思われますか?

7. 307 匿名さん

No.306の追加
    管理会社ウエストは長谷工
        イーストは阪急
    ×夜間はイーストに業務を委託
    ○夜間はウエストに業務を委託
    間違えました

8. 308 あらら

上の階と駐車代がここまで違う理由はわからないんですが、言われたままに大きい車は下なんだと一階にして、

もし、下が外れたら、大きい車はあきらめるって家族会議間でして,抽選に臨み、あたった時はうれしかったです。

ルール自体まちがってるかもって言う事とルールを守らないというのは一緒じゃないとおもうので、ルールを守って!0000円と

いう我が家では頑張った駐車代を払い続けていくのはばからしいです。きっとなにか、決めた理由て言うのがあるんですよ。

もし、ルール違反してる人を追究したら、感情的にならずとか言われてひどい人みたいになるなら、

我が家は静かに大きい車に買い替える前上に移動して、500円駐車をゲット!!なんて冗談のような少し本気にいってます。( 笑)

表に出て来ないルール違反者が仲良くしましょうで守られちゃって声にだしたら、突っ込まれってのは嫌ですよ。

ゴミドラムも何でも入れれない物にした方が悪いとかって,自転車置き場の鍵が壊れてるから閉めないのっていわれたら??

お風呂に小さい子連れてきたり。(笑)まだ、お風呂の方はルール守ってるだけいいんでは?私は三歳以下がだめってしりませんで

した。だって絶対3歳じゃない子沢山きてます。皆さんも思いませんでした?サウナ好きで毎日みたいに利用してるんですが、

三歳以下ダメって知りませんでした。だから、ここで文句言ってる人も黙ってつれていけば??きっと入れるよ。

どうして三歳以下ダメなのかな。自己責任でよいのでは??

来客用の駐車の件はしりませんでした。色々ありますね。それぞれ嫌だなと思う事はちがうので、

ルールづくりとルール違反者に対する事を混同しないように、ルール作りは冷静に。ルール違反者には厳しく。

今度の総会でもし、駐車場の件が出なければ私は勇気をもってだそうとおもってるので、言った人が吊るし上げみたいにならな

ように、よろしくお願いします。言ったもの損になりそうだったらすぐ引っ込めて、静かに屋上の階に車を移動します。(笑)

話かわりますが、管理の方とかって偉そうで感じ悪すぎません??

どうして不愉快にさせる話し方や態度なんですかね。怖くてなにもきけないんですが。。

うちの母はお風呂の人がすごい偉そうなおばさんがいるから行けないって。わからない事を聞くのは悪!って態度。

管理の方には何もきけません。どないかなりませんでしょうかね。

9. 309 入居済み住民さん

改行をしっかりして下さい。
    大変読みにくいです。

10. 310 あらら

すみません。パソコン一ヶ月の初心者で、もう書き込みしません。

11. 311 入居済み住民さん

駐車場の件ですが、いろんな意見はあるかと思いますが契約時に同意した以上ルールは守って欲しいですね。駐車場のつくりが云々って入居してから言ってもね・・・。明らかに見てわかる違反を取り締まらないのはおかしいと思います。見て見ぬふりをしてしまうほうがこの先の近所付き合いなんてないと思いますし、もしルール自体に問題があり改善しないといけないのならなおさら意見を出さないといけないと思いますよ。

12. 313 No.303

> 完全に感情的な問題ですよね?

すみません、言葉足らずでした。
    おっしゃるとおり最後のは感情です。

私が言いたかったのは、“先”に現実的な問題が無いかどうかを判断した後
    感情の部分に焦点をあてるべきでは?ということです。
    人の集まりなので、感情や思いは尊重すべきと思っています。

従って、重量オーバーの車を上階に駐車しても特に現実的な問題は無いとしても
    きちんと規則を守って1Fに駐車している人がいる以上、その人達の感情は
    無視するべきではないと思っています。
    # これが無視される「やったもん勝ち」な環境を作り出すことは
    # この問題だけではなくなるので絶対避けて頂きたいと思っています。
    # (粗大ゴミの不法投棄とか)

ま、感情論云々抜きにしても、私が確認したわけではないので真偽のほどはわかりませんが
    重量オーバーの車両については1F移動(満車なら他へ)、聞き入れなければ法的措置という
    強行姿勢が本当であれば、このあたりの駐車場で9500円(しかも大型)という
    破格値を探すことは、恐らく至難の業かと思いますし、
    結果として駐車場に空きが増えて資産がムダになったり
    維持管理費用が確保できなくなっての駐車場代が上がるような結果を招くなら
    現実的な問題が無い前提があるなら、あながち良案かもしれないと思っていますが。

13. 314 asgard999

掲示板というのは顔が見えないので書き方ひとつで気分を害したりする世界。
    むずかしいですね。

善良ぶるなと言われるのを承知のうえで書きますが、
    自分がルールを守っていればいいんじゃないかと思います。
    クルマにしても重量オーバーなのに上に止めているじゃないかと怒るより
    重量オーバーのクルマを自分が持っているなら1Fに止めていれば絶対に後ろ指さされません。
    みんながやっているから…てのは最悪で、最初にやった人も追随したひとも同じにみえます。

管理人についても印象が悪いどころかわたしは逆に申し訳ない感じがしますね。
    粗大ゴミ。余りにひどいですが、ある日電子レンジをオーブントースターと間違えて
    普通ゴミで出してしまったのですが、いつのまにか200円のシールが貼ってありました。
    そういうカネがどこから出て行くか。。。それを考えると粗大ゴミを適当に出すことなんてできないはずですが、みんながやっているから、って感情が働くんでしょうね。たかが、200円〜1000円なのに。

夜中の音とかもそうですが、他人がどうあれ、自分はルールを守る。
    相手が挨拶しなくてもこちらは挨拶する。
    理屈以前にまずはここからでしょうね。

14. 317 匿名さん

粗大ごみ本棚とかつぶせる物は管理人が
    一生懸命ばらしてました。

15. 321 入居済み住民さん

おせっかいかもしれませんが、初心者の方もいらっやるので・・・。

単なる中傷のみの投稿(意見が無い)は住民ではないと考えた方がいいですよ。
    書込みに制限は無く誰でも書けますし。

挑発して煽って感情的な反応を見るのが楽しいという人が
    うようよ浮遊してますので、そうゆうニオイを嗅ぎ付けると集まってきます。
    住民同士の言い争いなんか最高のエサでしょうね。

スルーが一番かと。

16. 322 入居済み住民さん

20日仕事で行けません。もう少し早くわかっていれば・・・
    駐車場を始めその他の事もあらかじめ契約書に書かれていることが主な事だと思います。それを守るために車を買い換えた方など、さまざまに妥協された方がいらっしゃいます。それをいまさら規約を見直していくなんて、変えたところでまた違反者もでるはずです。先ず今の規約を皆さんで守れるよう話し合うしかないと思います。

17. 323 入居済み住民さん

今は皆さん駐車場のことで熱くなってるんですね。駐車場ですがどこにどれを止めても良いというのなら、まずは値段から1階は10000円、9500円になっているのですから、2回は9000円、8500円という風に改定しないとみなさんの納得がいかないように思います。

管理人のことも色々思いますが、今のことよりも将来どうなるのかという方が気になります。
    一般的に300棟ぐらいのマンションだと管理費、施設修繕費あわせて2万ぐらいだそうです。でも内訳は管理費7000〜8000円修繕費は14000円ぐらい必要だそうです。今現在マンションの施設修繕費をためていたマンションがいざ10年目の改装をしようとしてもお金が足らず、改装出来ないところが多いと聞きます。ここも管理費は異常に高いのに修繕費は安くて心配しています。管理費を安くするには管理会社が山ほどあるので入札みたいなの?をしてより良いサービスを安く提供してくれるところを住民自身が選び考えていかないといけないのではないかと思います。ここは温泉もあるしきっと、いろんなところでお金が足りなくなり、後で大変になりそうな気がします。

細かいことはいっぱいありますが、とりあえず、来客用の駐輪場の場所がどこにあるのか教えて欲しいです。あとバスケのコートがマンション以外の人が自転車で来て順番待ちをし、マンションの人たちが使えないのがなんだか悔しいです。

18. 324 匿名さん

バスケットのコートは住民以外の人も使用できるのですか?

19. 325 入居済み住民さん

1階と2階より上は重量制限が違うから値段が違うんです。2階を値上げするなんてもってのほかです!

20. 328 入居済み住民さん

すいません。お風呂の話ですが、一昨年前からマンションのモデルルームの共用棟のお風呂のコーナーの看板に運営時間と3歳未満は入浴できないことが書いてありました。大きな看板でした。
    なので、先に入居組の組合で決めたものではないですよ。そう管理人に言われたそうですが、あきらかに管理人の嘘です。責任逃れ…かな

21. 330 入居済み住民さん

改定しなくても当初のルールを守っていればほとんどの方は納得するのでは?
    違反と知りつつ駐車している方や知らずに駐車している方にしてみれば
    納得できないかもしれませんが、違反の上で「納得できない」とアピールされても…。

いずれにせよ駐車場の件は損得と感情が絡むため住民間での解決は困難かなと思っています。
    無愛想でもいいので、このような住民間での解決が困難な問題について
    管理人(プロ)がビシッと旗振ってもらいたいものです。

来客用の駐輪場は無いのでは?
    先日子供の友人が自転車で遊びに来たので管理人に確認したところ
    即座に「ない」と返答されたようです。
    その辺にとめるわけにもいかないので、
    自分の駐輪場にムリヤリ押し込めてもらいましたが
    その子供の姿を見てちょっと切なくなりました。

要望としては空いている駐輪場やスペースあるなら
    来客以外は駐輪できない仕組みが必要ですが
    来客用の駐輪場を是非作って欲しいですね。

22. 331 入居済み住民さん

駐輪場ないといわれたのですか?私はその辺に止めといてといわれました。その辺て?聞いたのですが、その辺といわれました。いい加減なものです。

駐車場もうちは2台の車を代わる代わる使用するので、リモコン2台欲しい契約前から阪急の人間に言ってましたが、それは引越ししてから管理人に言ってもらえればできます。と言われていましたが、実際には無理で、最初聞いていたことと違うよな〜ということがいくつかあります。

マンションのいい、悪いって住民のマナー、ルールも必要かもしれませんが、戸数が多い分管理人や、管理会社の質によってかわるのかな〜と言う気がします。しっかりと管理をしていただければきっと線引きが出来て、みんな気をつけるようにとなっていくのではないのかと思います。個人に任せてたって、無理のような・・・

バスケのコート鍵開きっぱなしですよ。キッズルームとか温泉とか住民が使用するものはお金がいるのに、なんで無料開放されているのか、腹立たしいです。スポーツセンターでも2時間半で5000円ぐらい取られるんですよ。なのに・・・鍵閉めて使用するときは管理人室に言いに行くとか、外部の人は1時間2〜3000円とるとかしてください。この前見たのは大学生ぐらいの子が5人ぐらいでコート遊んでて、中学生ぐらいの子が4〜5人が2組外で待ってて、中の子にいつ変わってくれるのかみたいな事を聞いてたみたいです。一字一句は聞き取ってませんが。そしたら1回300円とかって言ってるのが聞こえて、タダで遊んでるのに金とるんか〜って感じで。そんなの言われたもんだから中学生たちはコート外に出て遊んでやりましたが、なんだか怖いです。

駐車場2階以上の値段を上げれないのならばどうやって、2トン以上の車を下に持っていってもらえるか考えなくてはいけないのでは?例えば2階以上に2トン以上の車が止まっている人を見かけたら1階以上の20,000円/月を払ってもらうとか。値段が安いから上に止めているのだから高くしたら良いんじゃないんですか?それを罰則みたいな感じで住民が承認したら良いんじゃないんですか?

23. 332 入居済み住民さん

2トン以上の車は構造上無理という説明を聞きました。2トン以上の車を持っている人は外が高かったにしても外で借りてもらうしかないと思います。

24. 333 asgard999

1Fは空いてます。
    わかっていて上に止めているのは、少しでも安くという魂胆。
    最上階はともかく他はそんなに大きく違わないのにあさましいですね。

でもなんで駐車場のことそんなに気にするのかも不思議です。
    罰則料金とっても自分が得する話ではないのだから
    自分がルールを守っていればそれでいいと思うのだけど。
    むしろ安全面で2F以上に止めていることが危険なのであれば(それが理由のはずですが)、違反駐車として警察呼んでレッカー車で強制撤去するべきでしょう。
    お金の話じゃなくて…。

25. 334 入居済み住民さん

久々に書き込みを拝見しましたら、皆さん20日の総会に向けて、色々真剣に意見をお持ちなんだと思いました。

駐車場の件に関しては、違反車を取り締まる解決策を何通りか立て、異論はあるかとは思いますが、最終は、多数の意見が採用されるのではないかと思います。

先日管理人さん総会の出席状況を聞いたところ、半分は欠席で返ってきております。
    との事でした。

大事なことを決める総会、決定日報告が遅かったので泣く泣く参加できない人もいるかとは思いますが、出来るだけ沢山の方に参加してほしいものですね。

ところで…
    今日お昼前に、小さい噴水で二歳半と一歳半位の子供を上半身、裸で水浴びをさせている若いお母さんが2人いました。以前にもそのような光景を見かけましたが、管理人曰く、衛生面でも良くないし、水浸しになり、他の住人の方にも迷惑が掛かるので、違反です。との事でした。

それを注意したのかどうかは分かりませんが…

また、ウッドデッキの上を自転車、一輪車で走行したり、その上や周辺でボール投げをしている子供さんがよくいますが、エントランス周辺になるので、人の出入りも激しく、突然何が起きるか分からないことを察して、周辺で遊ばせるのをよく考えられたほうが良いと思いました。

また、ウッドデッキは憩いの場ではありますが、公園ではありませんので、子供を自由に遊ばせてあげたいならば公園を選んだ方が良いと思いました。側面には道路もあり、自転車、車が通っていて恐いです。

しかも場所柄、かなりの子供さんの声がマンション棟内に響き渡り、仕事柄、色々な生活パターンの方も中にはいらっしゃると思いますし、そのあたりを考えて貰えると同住民として有難いのですが、皆さんどう思われますか?

共用の場所ではありますが、バスケのコートも同様、住民以外の方も敷地内で沢山遊んでられるようですし…

26. 336 道交法

>333
    道交法勉強してください。

27. 337 入居済み住民さん

ウエストサイトの1F上はなぜ6000円なのですか?

28. 338 入居済み住民さん

No323さんと、同意見です。
    マンション買うとき、一番の問題は、修繕費だと思いました。
    1000世帯も住んでますし、話がまとまらないだろうなぁ〜っと。

重量オーバーの人?降りてもらうだけです。
    ここで、わーわー言う話でも無いです。
    降りていただいた方の不満?2階以上の駐車場の料金を上げる。
    500円なんて、デペのセールストークの一つでありえないでしょ?
    10数年後、修繕費が足りません。一世帯50万円負担してください!とか、ならないように.....
    今のどんぶり勘定風な管理費会計をなんとかすべきでは?
    今、温浴施設運営業務費は月額2384800円、一世帯月に2000円くらい
    払ってるのですよ!将来5000円くらいになるのでは?
    大風呂入らないのに3000円分の入浴券配布なんて勘弁ですよっ

バスケットコートは、管理の方に来客駐車場同様、申し込んで借りるのでは??

29. 339 入居済み住民さん

No.338の続きですが、
    下のカフェどう思います?注文方法が分かりません。
    というか、あり得ません。営業してるの?
    コンビニのテナント料が50000円なら
    5万円で、私があそこで経営したいくらいです!
    って、冗談ですが、あの場所を住民みんなで経営するって面白くないですかね?

30. 340 asgard999

>336
    法律の問題は関係ありません。
    お金の話ばかりするので、そうじゃなくてモラルの話でしょうと言いたいだけです。
    モラルのない人が金銭で得しているからって、金銭面で不公平に感じる必要はないでしょう。
    自分がルールを守っているのなら…。
    だからお金をとるとか駐車料金をあげるとかの話じゃなくて
    いかにルール違反のクルマを取り締まるかを考えるべき話です。
    ゴミ捨て場の不法投棄をいかになくすかと同じレベルの話かと。

31. 341 匿名さん

角部屋です。朝から子供たちや母親たちの声で騒がしいです。
    集合場所を変更してほしい。

32. 342 No.99

噴水で水遊びをさせているお母さんがいるとありましたが、こんなお母さん達がいました。
    幼稚園バスで子どもを向かえた後もしばらくママ友とおしゃべりに夢中。
    子ども達が植え込みに入り込んでも、走り回ってこけて植栽がぐちゃぐちゃになっても
    消防の水栓をカチャカチャ触っても「遠くに行ったらだめよー」と声をかけるだけ。
    挙句の果てには、樹の根元に植えてある細長い緑の葉っぱを子どもが引っこ抜いて
    持って来たのをインディアンの羽飾りみたいに髪に飾ってやっていました。
    自転車で迎えに来ていたようなので住民ではないかもしれません。
    でも、ある目的をもって植えてあるものを自分の子が乱したり抜いたりするのを
    お喋りしながら横目で見ているのに止めさせないお母さんが今はいるんですね。
    たまりかねて言いに降りようとしましたが、既に散った後でした・・・

33. 343 匿名はん

初めて書き込みします。
    もうすぐ第一回目の総会がありますね、皆様方のご意見も沢山あるとは思いますが正直、私自信管理会社には何も期待しておりません。『上階がウルサイ』とか『駐車場の件』とかは結局管理会社からしたら他人事ですから(本人達が住んでいないので・・・。)一応管理はしていると言うが、『共用部の清掃はここからここまで』、とか清掃一つにしても、清掃の仕様が不明な為『ただ清掃しているだけ』としか思えません、正直昨日落ちていたゴミが今日も落ちていたままです・・・。管理員は本来棟内巡回して異常等が無いか確認を行う為全館巡回しているはず・・・。(毎日巡回していなければ大問題ですが。)

あと総会の告知の件ですが、あまりにもズサンすぎます、総会開催日の約10日前に全戸配布・・・!?管理会社が遅れていたのか、それとも新理事長等の役員が放置(署名・捺印)していたのか・・・。正直自分が役員等になったときには自分の所では停滞しないようにしますが。(こんな事知れ渡ってしまったら、住みにくくなりますから。)

あともう一つ、管理費の件ですが恐らく阪急ハウジングサポートにしたらドル箱でしょう、1件当り月約1万円(共用管理棟含む)の管理費は少々高いと思います(仕様及びサービスからすると・・・。)約600件入居がありながら月1万円は?多分阪急ハウジングサポートの管理費の粗利は3割位あるのでは?私が思うのに清掃員はシルバー人材で雇っていると思いますので(時給\800程)

最後に、この先も色々な問題があるとは思いますが、入居者自身も勉強し『管理会社に利用される』のではなく『管理会社を利用していく』ことにより、より良いマンション生活を進めて生きたいと思いますが、皆様のご意見はどうでしょうか?

※長文お読み頂き有難うございました。

34. 344 匿名さん

さっき、子供たちが集団でわいわい敷地内エントランス付近で遊んでいるのを、管理人さんちゃんと注意してました。
    あの、皆が感じている一見無愛想なおじさんですが結構見回りもやってるみたいですよ。
    管理人が注意しても親が子供に言い聞かせないとその場限りとなってしまうでしょうね。
    それにしても、角部屋の方、下が集合場所になっていて大変騒々しいの理解できます。管理事務所の方に一度相談されては…集合場所変えるとか、そのつど管理人さんに注意に行ってもらうかですね。
    何度か注意されたらさすがに気をつけるのでは。。。

35. 345 入居済み住民さん

やはりエントランスで遊ぶのは禁止でしょう。
    エントランス付近にコンビニで買ったものと思われるゴミが
    捨ててあったり、消火器の位置がずらされてたり。
    公園などで遊ぶべきです。

36. 346 入居済み住民さん

角部屋さん、母親も集まっているなら幼稚園のバス待ちですよね?
    いろんな幼稚園のバスが送迎でセンプレに来ているので
    バスに書いている幼稚園名を確認して
    直接幼稚園のほうへお話しされる方が効き目があると思いますよ。
    手間はかかるかもしれませんが
    幼稚園側も評判が悪くなるのは困るから対応してくれるだろうし
    幼稚園側から「集合場所を変更せざるおえない」なんて言われた方が母親達も困るから効き目大でしょうね。

37. 347 asgard999

やはり噴水近くのガキは騒音でしたか。
    わたしはかなり上なので気づきませんでしたが、通りがかりに見てなんじゃこいつら、と思いましたので。

ガキに関しては個人的な意見ですが、怒る相手はガキに絞ることですね。
    わたしの場合は、思い切りすごんで怒るので半泣きで逃げていきますがそれでいいのです。
    親が出てくると厄介。親の知らないところで恐怖を与えればよろしい。
    世の中、勘違いな親だらけですから。
    ガキ自身が「是をすると怖いオッサンに怒られる」そうびびってもらえればいいのです(笑)
    わたしらがガキの時代は、ほんとに近所のオッサン、オバハンが怖かったですからねえ^^

38. 348 匿名さん

俺がガキの頃もガキだけに偉そうにするオッサンいました。

心の狭さと弱い者いじめ体質が感じられて、子供の中ではバカにしてましたけどね。

39. 349 入居済み住民さん

343の方が言うように、管理会社に利用されていると思えば腹立たしいですが、利用する、そしてより良い管理をして貰えるようにこちらが提案することは大事だと思います。

とは言っても総会に参加はしても本当に言いたいことなんてみんな言えますか???

駐車場の違反問題、温浴施設継続問題、騒音問題にしてもこの書き込みを見ているだけの方も沢山いると思いますが、いざ総会へ…

となっても参加するだけで精一杯となりそうです。でも言わないと話は進まないし…それを論議できる人(多数の人が納得する内容で)は凄いですね。
    意見を言う、それがどんなに凄いことか…

議長さんはこのレス確認しているらしいですが、大多数の住民は見ていない様だし、色々噂はあれど、ちゃんとした議論になることを願うばかりです。

40. 350 入居済み住民さん

騒音問題ですか。みなさんはいままでえらい静かなところに住んでいたんですね〜うちは大阪市内何軒か引越ししましたが、ここはめっちゃ静かですよ。そんな目くじら立てるほどではないと思うのですが・・・そりゃいろんな人がいますから、人それぞれの生活パターンがあるでしょう。戸数が多く新築、値段が手ごろなんだから子供が多いのは買う前から想像できたはず。小さい子供がいる人なら気持ちはわかると思いますよ。まあ育児をしていない男の人にはわからないでしょうが・・・

41. 351 入居済み住民さん

駐車場のマナーを守らない人はそれこそ部屋番号と氏名を公表したらいいんじゃないんですか?
    家の家賃やローンを払わない人は家に住むことはできませんが、管理費(駐車場代)を払わなくても家には住むことはできるんですよね。で、
    管理費を払わない人がいる→管理費が足りない→他の人が負担する→払わない人が増える→もっと管理費が足りなくなる
    ってなってしまうのはいやです。以前にすんでいたところも管理費の未納者がいて問題になり結局公表することになりました。プライバシーは?って言ってる場合じゃないと思うんです。なんで加害者が公表されないのかそっちのほうが不思議です。みんなのマンション。みんなで同じだけ負担して、よくしましょうよ。

42. 352 入居済み住民さん

管理費を払わないのは給食費を払わないのと似てる。

43. 353 じゅうみんみん

ここの掲示板見てると、なんかマンション暮らしって問題だらけですね。
    住民の不満のエネルギーが漲っているというか。
    ちょっと買って後悔し始めました。やっぱ一軒家ですね。

44. 354 匿名さん

マンション暮らしでも1軒家でも一長一短はありますよ〜。
    後悔なんてしないで下さい・・・

ここでの掲示板はセントプレイスのこれからの為に皆が個々に思った事を正直に書いているだけです。たまたまマイナスな事が出てきているだけで、プラスな事の方が絶対多いんですから・・・と、思いたい住民さんでした!!

45. 355 入居済み住民さん

問題だらけではなくて、部分的な問題に焦点があたるから
    どうしても問題だらけに見えるんやと思いますよ。

圧倒的多数の人は普通に常識の範囲内で生活しているはずなので
    普段の生活の中では、ほとんど問題ないと思います。
    問題と感じる範囲も人によって様々ですしね。

掲示板に上げられている問題は多々ありますが
    自分が問題と感じる問題を絞りこみ、さらにその問題が自分にとって耐え難い問題かどうかを
    考えると残った問題はごく僅かでは?

そんなもんかと。

46. 356 asgard999

掲示板に書いている人はここの住民のほんのわずか(たぶん十数人から数十人)なので、
    ここでの話が住民の総意だと考えたり、センプレの象徴と考えるのは完全な間違いですよ。

それに354さんの言われるとおり、一軒家は一軒家なりの不満が出てきます(以前家族と住んでいたのでわかります)。マンション以上に近所との関係や周囲の環境に左右されますし。

それと

ここへの書き込みはこれで最後にしますが、こういう掲示板があることが果たして良いことなのか疑問ですね。匿名同士の会話ですから勝手なことを言い合うだけだし、平気で人をけなす書き込みもあるし。良いことは書かないので悪いことだけが強調され小さなことも大きく見えるし。逆に弊害のほうが多い気がします。2ちゃんねると同じですね。

掲示板がないほうが、あっても見ない方が平穏に暮らせるんじゃないでしょうか。

もしネット掲示板をつくるなら、管理人によってきちんと管理されたマンションの公式サイトみたいなもんじゃないとダメかと。

ということで失礼致します。
    (ちなみにわたしは結構このマンションに満足しています)

47. 357 No.355

オープンな掲示板の宿命ですね。

匿名性の是非については、メリット・デメリット両方あるのでなんとも。
    掲示板の必要性については、入居前や後の情報が得れたという点ではあってよかったかと。
    その他有益な情報もありましたし不安は結構解消されましたよ。
    それに所詮掲示板は道具なので、どう使うかは人によりけりかと。

ただ、おっしゃるとおり不満ばかりの投稿はいささか食傷気味ですね。
    情報交換用の板と不満用の板を分けるのもいいかも。
    総会が終わればちょっと収まるかもしれません。

48. 358 入居済み住民さん

ここでの話はもちろん住民の総意なわけありませんし、ビックリするような事も書かれてあったりするわけですが、トータルでは大変参考になったと思いますよ。
    現時点でまだ決まっていない事が多いためにこうなっているだけじゃないでしょうか。

情報交換用と不満用と分けるのは確かに良い案かも。。。

レスに感情的な部分で流されるのではなく、こんな事もあるんだ、とか現実にあった事、見たこと、聞いた事の情報を頭にいれておく、って感じでよいのではないかと。まさに使い方ですね。

総会終わった方が意見が出てきそうな気がしないでもないですが…

49. 360 No.99

asgard999さん、最後の書き込みなんてそんな・・・
    住民板のシステムが移行して、IDとパスワード無しで書き込みができるようになってから
    以前よくお見かけしていたハンドルネームの方々を見かけなくなり(お忙しいのかな?)、
    でもそんな中でasgard99さんの書き込みを見てほっとしていました。

自分も同じようにこの掲示板を見ない方が、、、と思ったこともあります。
    でも普段他の住民さんとコミュニケーションを持つ機会がないので
    こういう場で不満を含めていろんな考えや感じ方を知るのはとても貴重です。
    匿名であるがゆえのストレートで思い切った書き込みを読みながら感情的になることもあります。
    でもできるだけ感情を差し引いて事実だけを書き出してみると
    問題・不満の解決・改善のための選択肢がたくさんあって有意義だなと思うようになりました。

良いことが書かれることが少ないのは多分「そうであって普通、当たり前」という気持ちが
    あって、悪いことの方が目に付くからではないでしょうか。
    実際自分も以前のマンションより良い点を書いていません。すみません。
    以前のマンションより管理規約が詳細であること、「〜〜な業者に気をつけてください」や、
    布団干し・ペット飼育などの注意を管理事務所が引渡し後の早い段階で知らせたことなどです。
    環境面では噴水の水の音や公園の鳥のさえずりが予想以上に心地良いことです。
    うーん、、、なんだか取り留めがなくなりましたが私もこのマンションに満足しています。
    最後になりましたが、明日の総会に出席します。

50. 361 入居済み住民さん

今日は色々用事があり総会に出席できなかったけど、出席された方に
    お聞きしたいのですが内容はどうでしたか?

51. 362 入居済み住民さん

総会も終わったので一息ついた感じです。イーストなんで初めての総会だったんですが、ウエストの議長さん、しっかりされていますね・・・

イーストの方もきっとそんな方なんでしょうね。
    少し安心しました。

色々質問があった後、最後はご意見書を出して頂いて管理組合で再度話し合いを。って事になりましたよね。
    メールでの意見書を…ってお願いされた方もいましたが、それは今もやってます。あります。ってこの掲示板のことですか???
    公式なのを作るんですかね。
    でも、パソコン使えない人もいるし、ご意見書は色々な角度から受け付けて欲しいなと思います。
    だけど、総会で質問をされた方、内容はどんなことであれ、偉いなと思いました。

だれもそんなに的外れた事言ってなかったし、ごもっとも…
    って感じでしたから。

それと、私もここのマンションかなり満足していますよ。

1084戸あるけれど,戸数が多いからこそ、どんな問題でもないがしろにしないだろうし、問題も起きるけれど、それを乗り越えるだけの知恵も意見も絶対に出てくるはずだから、結果的にはどこのマンションにも負けないシステム作りが出来てくると信じています。

管理組合がしっかりしていないとここはやっていけませんので、これからに期待したいです。

52. 363 匿名さん

総会に出席しました
    出席・欠席(委任状)の意思表示をしない人が
    多くいてびっくりしました
    ちなみにイースト総会(約100)
        全体総会(約400)
    無関心な人が多すぎです

53. 364 抹茶

総会にご出席された方ご苦労さまでした。
    私もイーストと全体の総会に出席しましたが、
    同じく欠席(意思表示なし)の方が多くて残念でした。

全体総会の議決内容の3号議案(供用部の登記)なんて出席者数が満たないので
    未決となりお流れなんて悲しいです。
    土地家屋調査士の報酬と各種書類代、個人負担の印鑑証明?代。
    いくら取られるのでしょうか。

実は私も要望事項がありまして、セントプレイス全体に関する事項だったので夕方からの
    全体総会で発言したいなと思っていたのですが、全体総会ではそういう要望は受付けない
    と一喝されてしまっていましたので、機会を逃してしまいました。
    もし、役員の方がこのレスを見ていただいているのなら、この場を借りて要望をしたいです。

1.イーストサイトの東側にある工事現場の囲い(パネル)なのですが、
      白くて背も高く外観は非常にキレイで良いのですが、
      車で自主管理道路から南側の道路へ出るちょうどスーパー建設予定地の角なのですが、
      非常に見切りが悪く、歩行者や自転車がいきなり飛び出してきて危険なのです。

最徐行や一旦停止は基本なのですが、ちょっと前にも車と自転車の接触事故があった
      ようですし、ベランダから見ていてもちょくちょく危うい状況が見られます。
      そこで、長谷工さんに要望して角の部分だけでも、見通しの良い透明なパネルや金網に
      変更してもらえないでしょうか。

2.私は毎日自転車で通勤をしてますが、アーバンコートの駐輪場から東側ゲートを出て
      歩道に一旦出ますが、そのまま車道に降りれるスロープ(坂)が無いのです。

ぐるっと見渡せば、明らかにごみ収集車の出入り口用のスロープしか見当たらない。
      よくよく見てみるとマンション全体を取囲んでいる歩道から車道に降りられる
      スロープが数えられるほどしかなく、大変おどろきでした。
      現在しかたなく歩道を走行していますが、子供を乗せて段差を降りるなんて無理
      ですし、登るなんてなおさら無理ですし、どうにかならないでしょうか。

以上ですが、私自身このマンションを購入して今のところ大変満足しています。
    どこで住もうが何をしようが、人の集まるところには色々な不満や課題はつき物です。
    気長にとは行かないですが、地道に解決していかなければならないと思います。

しかし、現在最も不満な問題は、ローンの金利が上がったことです!!!
    こればっかりは、しかたないですよね〜。

長々とすみませんでした。

54. 365 入居済み住民さん

確かに・・・。
    委任状なしの欠席の人が多かったですね。

55. 366 入居済み住民さん

総会に出席された方、昨日はお疲れさまでした。

我が家は主人が仕事があり、私も子供をおいていくわけにいかず
    欠席させて頂きました。

個人的な意見ですが、次回総会の時には1ヶ月前には掲示板告知をし、
    2週間前には案内を入れるようにして欲しいものです。
    今回も間際になってからでしたので仕事の都合がつかず泣く泣く欠席しました。
    理事さんには悪いですが、やはり知らない人に委任するより
    自分で参加して意見をいいたいですよね。

ちなみに子連れで参加していた人いましたか?

56. 367 >抹茶さん

>実は私も要望事項がありまして、セントプレイス全体に関する事項だったの
    >で夕方からの全体総会で発言したいなと思っていたのですが、全体総会では
    >そういう要望は受付けないと一喝されてしまっていましたので、機会を逃し
    >てしまいました。もし、役員の方がこのレスを見ていただいているのなら、
    >この場を借りて要望をしたいです。

御承知の上で書いていらっしゃるのだと思いますが、一点だけ。

「そういった要望は文書で提出して欲しい。文書で提出された物については理事会でキチンと対応する。」と議長からコメントがあったのですが、ネットの掲示板に書き込むことは「文書で要望を提出する」事にはなりませんよ。

57. 368 >366さん

子連れで参加していた方もいましたよ。
    私は2組ほど見かけましたが、子ども(幼稚園児ぐらいかな)は静かにしていました。
    ただ時間もかかりますし、座席の関係もあるので、
    子連れでの参加は避けたほうがいいかもしれませんね。

58. 369 入居済み住民さん

総会の出席ご苦労様でした。総会の場で自分の意見を言える方はすばらしいと思いました。ネットの場でも批判ではなく、自分の意見を言えることはすばらしいと思います。今は意見を述べる場がここしかないから仕方ないのかも。

59. 370 入居済み住民さん

>No364の1.イーストサイトの東側にある工事現場の囲い(パネル)なのですが、
      ・・・・最徐行や一旦停止は基本なのですが、ちょっと前にも車と自転車の接触事故があった
      ようですし、ベランダから見ていてもちょくちょく危うい状況が見られます。
      そこで、長谷工さんに要望して角の部分だけでも、見通しの良い透明なパネルや金網に
      変更してもらえないでしょうか。

すでに解決していますね。

総会でこの話が出たのでしょうか? 

それとも、この掲示板を見て直されたのでしょうか? それならこの掲示板も意義がありますね!

60. 371 匿名さん

確かに…自転車で前かごに荷物をたくさん積んでいるときなど、車道から歩道にあがりづらいです。
    スロープほしいですね。

ところで要望を文書で提出してほしい。との事ですが、もうすでに管理事務所に出された方いらっしゃいますか?

規定の用紙など作られるのでしょうか?
    早くもらわないと忘れてしまいそうです。

今日管理人さんが帰ってからの遅い時間にはなりますがウエストの南側、カラーコーンで覆われている中でまたボール投げしている人を見ました。
    その前はバイクが何台か停めてあって、座ってタバコをすっている人がいました。たまり場みたいになっていてなんだか柄が悪くて怖いです。
    総会でも発言されてる方いらっしゃいましたが、あの場所なんとかしてほしいですね。

サンクスの前もここはセントプレイスの敷地内か、と思う程すごいことになっている時があります。
    分かる方には分かると思いますが。

ここでこんなこと色々書くのもあまりよろしくないかなと思うのですが今はここしかないですしね。
    そんな細かいところまで。。。と中には思う方もいらっしゃるでしょうが、生活水準の高い人が多く集まる所ほど決まりごとも多く、モラルも問われます。

セントプレイスは大型マンションだから、まとまりがないと思われたくないですし…逆に、管理組合は規定が多く、少々うるさいが住みやすいマンションだと世間で思われたほうが資産価値もあがるのかな。。。と思ったりします。(個人的な意見)

ウエスト、イーストで街みたいになってるんですからこの街を素敵な街にして行きたいですね。
    セントプレーゼ、(笑)とはなりませんかしら。

61. 372 匿名さん

ウィスタリアの地下自転車スロープの電気
    まだ切れたまま2ヶ所になっている
    イーストの設立総会で意見でていたのに

62. 373 匿名はん

こんにちは。
    たまに郵便受けに「ドアストッパー」のビラが入っています。
    付けておられるお宅はいらっしゃいますか?
    ネジで固定と書いてあって、マグネットではないみたいです。
    ドアが重くて・・・。

63. 374 入居済み住民さん

ついでなので書いておきます。さっき管理事務室に用事があり℡したら、次の総会は6/10(日)らしいです。
    今先ほど決まったとお聞きしました。前回よりは余裕ありますけど。。。

64. 375 入居済み住民さん

次の総会がまたあるのですか。勝手に総会とは年に1回ぐらいなのいかと思ってました。要望があったのでしょうか?

私も少々うるさいぐらいの管理組合なり、管理人のほうがいいと思います。人の目があると悪いことは出来ませんから。そんなところの方が将来管理が行き届いていると、売りやすいし、高値がつきますよね。
     こんな細かいこと総会の場ではいえなかったんですが、管理人室の近くにある汚い灰皿撤去して欲しいです。見た目が悪いですし、管理人とかしか吸ってるのをみたことがなくて・・・夜とか溜まり場になっても欲しくないし。紙が配られたら要望してみますが。

65. 376 入居済み住民さん

用紙が配られないと要望がだせない、、、なんて事はないんじゃないですか?
    とりあえずはどんな紙にでもいいと思います。もっと積極的にいきましょうよ。
    要望といってもすぐに応えてくれるものと、話し合いの事案になるものがあるのでしょうし、必ずしも希望に添うとは限らないのですから遠慮する事はないと思います。
    ただし、長文は避けて明瞭、簡潔、を心がけましょう!!

66. 377 はじめまして。

色々皆さんありますね。わたしは、ゲストルームの借り方に疑問があります。
    一週間前まででないと借りれないみたいで、中々利用できません。
    急なお客さんだからこそ借りたかったりするのにな。
    当日は流石に無理と言われても仕方ないかなとはおもいますが、せめて二日前くらいではダメですかね。
    管理人もいて部屋も空いてて使えないのがふしぎです。
    もっとへんなのが、キャンセルは三日前までなんです。
    だからとにかく押さえちゃえっていうのが効くので,同じ人が週末を沢山押さえてて、
    いちど予約にいったら借りれませんでした。後にもう一度別日を見に行ったら、
    はじめにあきらめた日はキャンセルになってたんですが、
    一週間前なのでかりれません。変だと思いませんか?
    清掃とか色々あるかとはおもいますが、管理人さん暇そうな時間あるじゃないですか。
    なんだか、ここもお役所みたいな仕事しますね。私たちが支払っている管理費で賄っているので、
    管理会社の選択も含め考えてより良いマンションにみんなでしたいですね。
    小さい事かもしれませんが、こんな事から、使いやすいというよりも、
    管理しやすい、手間がかからないとかから決めたルールがある事が見えてきます。

67. 378 入居済み住民さん

>>なんだか、ここもお役所みたいな仕事しますね。

同感です。
    洗車場使用後の領収書(100円也)もしかりです。
    領収書は必要でしょうが、もっと小さな紙切れで十分。
    この紙代も管理費の一部ですから、わずかな額とはいえ節約してほしいですね。
    もっと文句を言わんといかんかな。

68. 379 ご近所さん

東側の工事現場に38階建てのタワーマンションや、19階建てマンション・老人用マンションが建つって言う事購入時や入居までに聞いていましたか?日照権やプライバシー保護はどうなっているのでしょう?建設に対して、セントプレイスにお住まいの方々、特に東向きの棟の方々の御意見が聞きたいです。

69. 380 入居済み住民さん

久しぶりの書き込みになります。管理の対応の遅さやマナーの悪い人等、気になることもありますが、敷地内で出会う人は、明るく挨拶してくださる方や駐輪所のドアを押さえていてくださる方等々、たくさんいらっしゃるので良い所へ越してこれたな〜と思っています。 話は変わるのですが、近所に遅くまで開いている眼科を知っている方、いらっしゃいませんか?仕事で帰りが遅いので、困っています。前みたいに良い情報交換の場であることをを望みま〜す。

70. 381 入居済み住民さん

次の総会があるのは本当ですよ。管理事務室に問い合わせてみてくださいね。

そろそろ連絡の用紙がきてもいいかなと思いますが、管理組合も色々忙しいのでしょうね…

即席で玄関に色々なこと書いてある位なので、総会6月10日です。って書いてあってもいいのになと思いましたが、やはり大事なことなので、印刷物なんでしょうね。お役所って感じですね。

それにしても、ゲストルームの件…
    そんな不経済なことしてたんですね。
    とりあえず、予約しておいて、3日前にキャンセルさえすればいい…っていう人が予約し続ける事は目に見えて分かっていることなのに。
    早いもの勝ちをやめて、期間を限定し希望者を抽選か、順番制にすればいいのにと思います。

71. 382 へへ

>373さん

うちはコーナンでマグネット式のドアストッパーを購入して取り付けました。結構便利ですよ。
    昨日、東淀川のコーナンで780円の特価販売やってました。これを試してからでよいのでは?

72. 383 入居済み住民さん

>379さん

去年のいつ頃だったかに購入予定者には建築計画が郵送されたと聞きましたが(うちは西棟なのでそう聞いただけですが)違いましたか?
    私は都市生活の場合、こういう事はある程度はお互いさまだと思っています。セントプレイスが建ったおかげで周辺の住宅の方は様々なご迷惑を被られていると思いますし、反面、町がにぎやかになり、活気が蘇って治安もよくなったのでは?と思っています。工事中の安全と衛生面だけはきちんとしてもらわないと困りますが。

73. 384 入居済み住民さん

コーナンのドアストッパー、最初は機嫌よく使っていたのですが、ぐねーっと曲がってしまいました。使い方が悪かったのかな。
    安さは魅力ですよね!!
    また買ってみようかなと思います。

380さんの、遅くまで開いている眼科は…とありますが、

遅くまでってのが難しいですね。
    天神橋筋6丁目の 森下眼科はよいお医者さんだと思うんですけど。(遠い?)

74. 385 入居済み住民さん

今日もパークサイトの入り口で子供がボール遊びしてますね。
    張り紙が読めないのかしら。

75. 387 へへ

>384さん
    コーナンのストッパーにも数種類あります。私は、東急ハンズで下調べしたものがコーナンで安く売っていたのでゲットしました。今安売りしているタイプとは少し違う商品です。曲がってしまうとは少しひどいですね。

この土日はよい天気で快適でした。バルコニーにキャンプ用のイスを出してビールを飲んでいましたが、低層階のため植樹がすぐそばにあり、鳥のさえずりや子どもたちの元気に遊ぶ声が聞こえてなかなかよい感じでした。家内はバルコニーでガーデニングもどき?を楽しんでいます。
    なれないマンション暮らしで、少し不満もありますが個人的には差し引きプラスという感想です。なにより家族が喜んでいるのが一番ですね。

76. 388 キーン

「ストッパー」ですがやはりいりますよね。
    しかし以前マグネット式のものを購入して使用しましたが
    賃貸で結露がすごくて周りの鉄の部分がさびてしまいドアにもさびが
    ついてしまったのです。
    そのため我が家ではいまだにどのようなものにしようか検討中です。

77. 389 入居済み住民さん

ペット飼育規則に、敷地内においては、首輪をして引き紐でつないだ上、抱きかかえること
    とありますが、守っている人も沢山いらっしゃいますが、守っていない人もいるので、セントプレイスの敷地内、敷地内入り口に立て看板をおいてほしいです。外部の人であっても分かるような指示が必要だと思います。
    ボール投げの件も、敷地内でボール投げをしてはいけないという看板がほしいです。
    パークサイトの入り口でなくとも、ヒールコムの階段の上とか、屋上庭園の柵を乗り越えてボール投げしてますよ。ボールが当たりそうで(笑)
    子供の気持ちを考えたら、ボール投げ、自転車漕ぎ、ウッドデッキのスロープでスケボーなどしたいでしょうが、敷地内でされると人が行き来する場所なので危険だし、付近が停滞するので良くないでしょう。
    それにしても、狙ったかのように管理人が帰ってしまってから敷地内で違反行為をするのはなぜでしょうか。

78. 390 入居済み住民さん

5時以降に自宅に帰ってくるからではないでしょうか。

ボール遊びうちはどこでさせてあげれば良いのか思案中です。子供はボール好きですから。最近はどこでも何々は禁止。と子供の遊ぶ場所がなく、いい場所だと子育てしている親は思っても、そんなことは迷惑だとしか思わない人もいるし、子供がかわいそうな気がします。バスケのコートでと思っても、自転車が周りにいっぱいで、大きい人たちばかりが遊んで、不便な世の中です。

79. 391 入居済み住民さん

エレベーターが止まってますね・・・

警察や消防車まで見えますが、何かあったんでしょうか?

80. 392 匿名さん

さっきから火災の警報が鳴ってます。

81. 393 入居済み住民さん

引っ越してきてしばらくしてからも1度救急車に消防車、レスキューがきたこともありました。
    前もウィスタリアでした。どうしたんでしょう。

82. 394 入居済み住民さん

いたずらにしては今現在三度も鳴っているので誤作動と見てますが(汗

83. 395 入居済み住民さん

本当に子供がかわいそうな世の中ですね〜私たちが子供のころは、マンションの駐車場や公園、廊下で走り回ったり、ボールで遊んだものですが。今の大人たちはそうやって自分たちが大きくなったにもかかわらず、走ったり騒いだら、うるさい。ボールは危ないと、頭ごなしに言いますから。家で騒ぐこともできず、ゲームしかできませんよね。「今の子供たちは・・・何でこんなんするの?」とよく言いますが、子供が子供らしい遊びを大人の都合でさせてもらえないのだから仕方ないのかもと思ったりします。

84. 396 入居済み住民さん

395さん
    お気持ちは察します。私は田舎の育ちですので、外で思いっきり遊んでました。
    このあたりでは、遊ぶ場所も限られてしまうと思います。

昔は、近所のおじさんとかに怒られたりして、ここは騒いだらだめ、とか
    危ないとかというのを覚えていった気がします。

いまの世の中、他人の子供をしかると、どんなことを言われるかわかりません。
    そういった事もあり、規約でがんじがらめになってきたのかもしれませんね。

たしかに何もかも禁止するのが最良とは思いません。
    ただ、廊下などで騒ぐのはさすがに迷惑かと思いますが…
    昼間にしても、夜間はたらいて昼間寝てる方もいらっしゃいますので。
    24時間換気の吸気口もありますので、廊下の声は驚くほど室内に入ってきます。

85. 397 入居済み住民さん

火災警報はシステム障害のようですよ。
    火の気がまったくないのに作動したそうです。

86. 398 入居済み住民さん

火の気がないのに誤作動で警報が鳴ったお家、本当に気の毒ですね。何も悪いことしてないのに。ウイスタリア4階がごみごみしてました。でも童話、狼が来た、みたいにまたか…と思ってほんとにぼやだったりしたら大変だから、皆さん一応確認はしましょうね!!

87. 399 入居済み住民さん

火災警報機の誤作動ですが、配線の一部がむき出し状態だったらしいですよ。
    そんなこともあるんですね。
    配線の中まで確認なんてできないし、このような誤作動が続くとまさに「狼が来た」に
    なってしまいかねないですよね。

88. 400 初めまして

バスケットのコートなんですが、明らかに住人じゃない大学生とか高校生のおにいさんが、
    占領してて、明らかにセントプレイスの子供が貸してほしくてずーっと待ってる図をよく見かけるんですが、
    かわいそうなのとなんだか腹立たしくて、なんとかなりませんかね。うちはまだ、コート使えるような年の子
    ではないんで関係ないって言えばないんですが、小さい子がズッート待ってるのに貸してあげてなくて、注意しようか
    どうしようかとか思いつつ出来なくて。。。君たちここの子??とかね。
    なんか、いいルールないですかね。あいてたら固い事言わなくてもいいかもしれませんが、
    他所から来てる人が使ってもいいんですか?

89. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シーンズ高槻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3