大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サウスオールシティー住民用掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 西区
  7. 鳳駅
  8. サウスオールシティー住民用掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-27 07:29:49

入居が始まってから三週間が経ちました。
そろそろこちらの住民掲示板があってもいいのかなと思いスレッドを作成しました。

管理会社の方でも細かい規定が決まっていなかったり、住民に対する説明が不足して
いたり。いったいどうなっているのか判らないことなど、いろいろ情報交換ができた
らいいと思います。

所在地:大阪府堺市西区鳳南町3-199-1の一部(地番)
交通:阪和線 「鳳」駅 徒歩8分

こちらは過去スレです。
サウスオールシティの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-04-11 21:22:00

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サウスオールシティ口コミ掲示板・評判

1. 701 匿名

じゃあ、そのうち一人で三輪車こげる様になって子供がエントランス通って乗って行くって駄々こねる様になったら止めさせる自信ありますか?

2. 702 住人

三輪車の件、これ以上はこの掲示板のでは進歩しないのでは無いでしょうか?
    因みに重い荷物(買い物など)を台車で運ぶ時にエントランスを通るのもNGなのでしょうか?

3. 703 匿名さん

こんな言い合い、他のマンションの住民に見られたら笑われますよ。意味の無い言い合い。笑っちゃいました。
    三輪車でこうも言い合いになるとはいい見せ物ですよ。
    幼児がばかげた顔で親の顔を見てる様が手に取るように・・・。

4. 704 サラリーマン

すみません、そもそも「敷地内禁煙」でしたね。
    ひらがなで「しきちないきんえん」と書かないと読めないのかな?

あっ、三輪車の件で盛り上がってるとこ、失礼しました。

5. 705 匿名

703
    他のマンションの方だから笑っちゃったんですかね?
    それからこのやりとり意味が無いとは私は思いません。 みなさんこのマンションに関心があるから意見を出し合ってるんじゃないでしょうか?

6. 706 匿名さん

実際、三輪車で何か実害が出ましたか?

どうも、声高に禁止を叫んでいる方々は、ただの感情論で嫌っているようにしか思えないのですが。
    タバコとか、バイクの騒音被害とは全然違いますよね。

7. 707 マンション住民さん

普段、自転車を利用しているため、エントランスを通ることは少ない者ですが、たまに通ったとき、エントランスの椅子に土足で上がっていたり、寝そべっている子らを見かけた時はその場で注意しています。

678さんへ、その場で注意できない何かがあるのですか。

8. 708 匿名

実害が出たからでは遅いことや、実害だけでは無いマナー等の問題であることがわかりませんかね?

9. 709 匿名

総会で決着つけてほしいですね

10. 710 匿名さん

>>708
    小さな幼児の三輪車で、どういう実害が出そうですか?
    三輪車に係わるマナー等の問題とは?ベビーカーとマナー上どう違うのですか?

11. 711 匿名

だめだと思うんだたら他人に頼らず、自分で言えば?バカみたい…

だいたい子どもや三輪車の前に自分の行動はどうなん?って思うんだけど、マナーも必要かもしれないけど、どんなけ自分がカンペキな人間なのか拝んでみたいものだわ
    カンペキな人に色々マナーを教えていただきたいわ

こんな公の場で討議してるけど、物件の評価価値さがるんじゃないかしら

12. 712 匿名

色々な意見があるみたいだし、三輪車以外は皆さん考え方は一緒みたいですね。
    三輪車は答えが出ないので禁止することは無理でしょう。

マナーがどうとか、常識とか、色々言われますが、これだけ意見が分かれるのだから、常識だと思っている人の常識が過剰なのでは?

まぁ、話し合ってもいいんじゃない?

でも話し合いになったら顔見れて面白いかな?

13. 713 住人

朝晩エントランスを占領するガキがウザい。
    土足でテーブルに足を置いているガキの親を見てみたい。

14. 714 レフト住民

駐車場からゴミドラム前を通って帰ってると、夜の7時やのに通路で、子供を遊ばせてるレフト南側3階の馬鹿親!
    めちゃくゃ子供の声、大きくて、うるさい!!
    よく付近の住民さん耐えられますね。。

15. 715 住民さんN

結局のところどこまでが良くてどこからが良くないのかの線引きをどこでするかですよね。
    以下にエントランスの通行についてまとめてみました。

1、車椅子、ベビーカーを含め、全ての乗り物の通行を不可とする。

これは不便すぎるので私は賛成しません。

2.車椅子、ベビーカーは通行可、三輪車、自転車は通行不可とする。

私はこれが区切りがすっきりしていていいと思っています。
    三輪車にお子さんを乗せてもベビーカーと同じとおっしゃる方もおられます。
    私もその意見を否定はしませんが、以前にも書き込ませて頂いたように、
    子供の意思で運転している三輪車なのかが、第三者から判断し難いため、
    三輪車という大きなくくりで不可とするのがいいといます。
    三輪車にお子さんを乗せてエントランスを通りたい方は不便かと思いますが、
    エントランスを通らなくても公園には行けますし、お子さんをベビーカーに
    乗せれば堂々と通行できます。どうしても三輪車でエントランスを通行しな
    ければならないという必要性が私には感じられませんので不便を感じる方が
    いるとは思いますが、私はここでの線引きを支持しています。
    何度か、お子さんを乗せた三輪車でエントランスを通行する必要性について
    お尋ねしてみましたが、特にご意見は寄せられなかったので必要性はないと
    判断しております。
    もちろん、緊急時等必要性のある場合は三輪車で通行して頂いても構わない
    と思います。

3.車椅子、ベビーカー、自分の意思で操作できないお子さんを乗せた三輪車
    は通行可、自分の意志で三輪車を操作できるお子さんが乗っている三輪車、
    自転車は通行不可とする。

ここでの線引きもなくはないと思っていますが、ここで線引きをすると前述の
    ように判断がし難いところがありますので、管理的に難しいという理由から、
    私は支持しておりません。

4、車椅子、ベビーカー、全ての三輪車は通行可、自転車は通行不可とする。

大人にとっては三輪車は危険ではないと思いますが、小さなお子さんにとって
    はたとえ三輪車でも充分危険であると私は思っていますので、ここでの線引き
    には賛同しません。

5、全ての乗り物が通行可とする。

ありえません。

以上、私の狭い視野の範疇でまとめておりますのでいろいろ不備な点があると
    思いますが、ご容赦ください。足りない点に関して補足、ご意見して頂ければ
    幸いです。

16. 716 匿名さん

まとめてみたじゃなくて、自説の「2」がさも正しいかの様に強調して見せているだけじゃん(笑)

17. 717 住民さんN

No.716 by 匿名さんがご指摘のように、
    No.715 の私の書き込みには私の自説がさも正しいように書かれてあります。

他の方にも、どういった理由で、どこで線引きをするのがいいといったような
    ご意見を頂けると有難いと思います。

18. 718 マンション住民さん

自分で歩けない子供を三輪車に乗せたりする親はいてないと思います。
    エントランスを通る時だけ三輪車から子供を降ろして子供の手を握り一緒に歩けば抱っこする必要はないと思われます。

三輪車も抱きかかえる必要もないと思いますよ。
    誰も乗ってない三輪車を押して通るだけなら良いと思うんだけど・・・。

実際、自転車専用出入り口は車やバイクが通りその横を三輪車が通る方が怖いと思います。

後、エントランスで子供だけで遊ばせてるんですか?

19. 719 マンション住民さん

>715さん

色々お考えになってお書き込みされていると思うのですが

>1、車椅子、ベビーカーを含め、全ての乗り物の通行を不可とする。

いくらご提案の一例とはいえ、これを記述されるというのはいかがなものでしょうか?
    この記述は必要だったのでしょうか?
    記述することで傷つく誰かがいるとお考えにはなりませんでしたか?

車椅子について、三輪車や自転車と比較してエントランスを通過できるものの可否の例に出されるなんて
    もし当人やご家族が読まれていたとしたら、どんなに傷つくことでしょう・・・。
    車椅子を使われている方にとって、車椅子はたとえ車輪がついていても、その方にとっては「足」なのです。
    その方にとって、こうした書き込みが一種の中傷にさらされていることにお気づきになりませんか?

ネットで議論されることもひとつの有効な議論かもしれませんが
    不必要な内容で、傷つく必要のない方が傷つくことがないよう、そのような配慮をお願い致します。
    読んでいて、とても悲しくなりました。

20. 720 匿名

なぜ三輪車でエントランスを通る事がいけないんですか?
    危ない?どこが?三輪車は危険な乗り物なんですか?
    危なくないし誰にも迷惑かけてない自信がありますので
    これからも堂々と三輪車で通らせていただきます。

ここの住民さん達は子供が嫌いなのかしら~
    子供がうるさいのはしょうがないと思います!
    夜中に騒いでますか?

21. 721 マンション住民さん

難しいですよね。どこで線引きをするかは。
    私は三輪車がエントランスを通るのはおかしいと思ってますが、
    同じく幼児を育てる者として、「通る」と言う方の気持ちも分かる部分もあります。
    幸い私は自転車用通路に近い部屋なのでそちらを通りますが、
    エントランスを通るのが早い方もいらっしゃいますよね。
    子供連れて遠回りするのって面倒なんですよね~。

でも100%危なくないとは限らないですよね。
    親が押して通ってる途中、
    例えば親がよそ見してる間に前に別の幼児がふらふらっと歩いてきてぶつかったとしたら…
    乗り物ですから、固いですよね。
    三輪車のどこかで切ったり、転んで頭打つかもですねぇ。
    まぁ、普通に歩いてるだけの人間とぶつかっても危ないのは危ないですけど。

しかし、こんだけ色んな意見が出てるにも関わらず、
    どうしてそこまで「乗せて通る」と言い張るのかが分からない…
    「あ~、じゃあそこだけ降ろして通りますよ。はいはい┐(´∀`)┌」では済まないんですかねぇ?
    私は面倒くさがりなので途中で「はいはい、分かりました」ってなりそうです(笑)
    降ろして通るのに長い距離では無いと思うんですが…

ここに書き込みしてる人がマンションの全ての人で無いのは勿論ですが、
    規則、規則で総会にまで出してガチガチに固めてしまうより、
    なんとかいい風に折り合いつけれたらいいんですけどね。難しいですね~。

22. 722 住民さんA

こんばんは。
    皆さんが真剣に議論されてるところに水をさすようで恐縮ですが・・

近場に鍼灸院・整骨院の類がたくさんあるのでちょっと驚いてます。
    肩こり&腰に軽いヘルニアを抱えているのでどこか行ってみたいのですが、
    初めてのところに入るのはなかなか勇気が出ません。
    ここがいいよ とかオススメがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします!

23. 723 マンション住民

722様
    私はアリオの中にある鍼灸院で首がこったときに
    ほぐしてもらっています。

症状により、保険適応もしてもらえますので
    院長先生に見てもらいたいと電話してみては
    いかがでしょうか。

土日や夜もやっているので助かっています。

24. 724 住民さんN

> No.719さん

ご指摘御もっともです。配慮が足りなかったかもしれません。
    私は、車椅子の方、ベビーカーが通行するのに問題ないと考えて
    おりますが、そうでない考えの方がいる可能性を考えて、最も
    極端な例として挙げさせていただきました。
    申し訳ありません。

>No.720さん

No.721さんと同じことを書き込むことになりますが、

大人にとっては三輪車が危険だとは思いませんが、
    小さな子供にとっては三輪車が危険となる可能性があると思います。
    よちよち歩きの幼児に、前も見ずスピードを出した三輪車が
    ぶつかったらどうなるでしょうか?
    No.720さんは安全に通行できる自信がおありのようですが、
    No.720さんのようにしっかり子供を管理できる親ばかりではありません。
    そうした方がいらっしゃると思いますので、
    私はどこで区切りをつけるかと言われれば、
    三輪車、自転車は通行不可というところで区切るのがすっきり
    していると考えています。

ちなみに、No.720さんのお考えは、No.715の書き込みでいうと
    3でしょうか、4でしょうか?
    教えていただけますと有難いです。
    よろしくお願いします。

25. 725 マンション住民

実害がでてから慌てるより
    今意見を出し合う事が
    意義あると思いますよ

26. 726 匿名

自転車用通路を三輪車で通行して、他の自転車やバイクにぶつかったりする危険と
    エントランスで三輪車と幼児がぶつかった場合の、被害の大きさや可能性をよく考えてみて下さい。
    エントランスが汚れるとか見栄えを気にするなら、そこを溜まり場にしているガキを
    追い出した方が手っ取り早いと思います。

27. 727 匿名さん

幼児が三輪車にぶつかる可能性って…
    エントランスだと他の場所よりも高くなるんですか?
    無理やりこじつけているだけにしか見えません。
    それに危険性うんぬんを言い出すなら、お喋りでよそ見をしているベビーカーや、
    三輪車なんかよりもっと大きい車椅子の方が危ないですよ。

28. 728 匿名さん

>>726
    賛成ですね。
    結局、三輪車だけ目の敵にしている方々は、「生活必需品でないから」「遊び用品だから」が根底にあるのだと思います。
    つまりエントランスは遊び場じゃないという認識なのでしょう。
    それならば、子供はもちろん、ママ軍団のお喋りも全て禁止にすべきでしょ。
    そういうことを実際に言い出せないから、弱者の三輪車を標的にしているだけなのでは?

29. 729 匿名

三輪車は通り抜けのみ可。

30. 730 匿名

↑では、子供がローラーブレード履いてエントランス通り抜けるのもオッケーですか?

31. 731 住まいに詳しい人

ローラーブレードを履いていても
    歩いて通るなら当然OKでしょ。

高速で滑るなら危険があるけど
    履いて歩く分にはなんら問題ない。

後ろにバーがついてて大人が押してる
    自転車や三輪車なら問題ないし、
    ついてないなら降りて押せば問題ない。

ヒステリックにブレード禁止とか
    三輪車禁止とかいうから話がおかしくなる。

32. 732 匿名

ローラーブレード履いた子供が、素直に大人しく歩いて通るわけ無いでしょ…

33. 733 匿名さん

団地マンションならではの会話ですよね。ギクシャクした人間関係が目に見えるようです。
    住民として恥ずかしいです。

34. 734 住人

例え大人が押せたとしてもエントランスを自転車が通行するのは勘弁願いたいです。

でも親が押す三輪車やローラーブレードが 、あくまで移動の為に通過するのは、安全に歩いてるのなら許せます。

それよりも朝夕、ガキの溜まり場になっているのはとても見苦しいので早く禁止になって欲しいです。
    ソファーに土足で上がるなんて、汚すぎです。。。

35. 735 匿名さん

800戸近くもある大規模マンションなんですから、団地化しても仕方ないです。こんだけいろんな住民が入ればいろんなことが起きますよ。三輪車が周りの人にとっても危険だなんて大変なマンションだ。完売はいつになるんでしょうか。

36. 736 匿名

三輪車での通り抜けを止めましょうって言ってるのは、何も危険だからじゃないですよ。共用部であるエントランスを、遊具である三輪車で通過することに人としてのマナーを疑うって話しです。
    エントランスオッケー派の方は、病院や駅構内でも三輪車は危なくも無いし、マナー違反でも無いから乗せるんですかね?
    もしエントランスと駅構内とは違うっておっしゃるのならば、その違いをお聞きしたいです。
    まさか、固定資産税も払ってる自分の土地だからとかは言わないと思いますが…

37. 737 マンション住民

エントランスのあり方について
    これだけ、もりあがるということは

改善の余地があるということは
    分かりました。

しかし、なにが問題で、何が問題でないのかを
    仕分けすることは価値観が多様すぎて
    難しいということも分かりました。

どのように管理をしっかりと定着させていくかが
    マンションの価値を決める大事な要素なんだと
    改めて思います。

38. 738 匿名

病院は病人の為の施設で思わぬ事故があるのかも知れないので、この際別物と考えて下さい。
    乗り物に車椅子を入れないのと同じです。
    駅構内で三輪車で通行しないのは、三輪車で遊びに行くのに電車に乗る必要がないからで、
    もし、公園に行くのに電車で行かなければならなければ、三輪車を駅構内へ持ち込み、
    そこへ子供を乗せる親も存在するでしょうね。大きな国道を三輪車が通らないのと一緒。

っていうか、何かとこじつけて三輪車を目の敵にする人たちって、少し頭がお…んじゃないの?
    もしくは、そこの家庭の子供が…じゃないのかと思ってしまう。

39. 739 住人

> 少し頭がお…んじゃないの?

こういう文章を書く親の子供って...
    きっと土足でソファーにあがるガキは738の子ですね。

40. 740 マンション住民さん

なんか荒れましたねぇ。住民と偽って荒らしているのでなければちょっと残念なんですが…
    断層マンなどが時々こられてたときのほうがほほえましかったかも。
    これだけ大規模なマンションですし、地域が地域なもんですから、それなりに柄が悪いところ
    がでてもおかしくないとは感じていましたが、名前がわからないからといってこんなところで
    ののしりあいしてもねぇ。

>>715さん

「3」

三輪車も最近は自分でこげない子用に後ろの棒みたいなもので大人が操縦できるようになって
    ますけど、うちの子は自分で座ってしまったら降ろすとぐずるので乗せて移動することがあります。
    大人がきちんと監視してる状態で、操縦してるんならそちらのほうが騒がない分周りへの迷惑は
    少ないんではないかと考えております(自分勝手な意見ですが)。エントランスについては
    清潔を保つことを大前提とするなら、三輪車よりもソファーでのガキンチョの振る舞いのほうを
    なんとかすべきでしょう。三輪車でエントランスを通る方も、公園など汚れるところへ行かれる
    のならなるべく通らないようにするか、入る前には車輪をきれいにするなどするのがマナー
    ってなもんだと思います。三輪車は全部だめだったら非常ドアから出入りしてもいいようにする
    などしてほしいね。そもそもここを買うときにはそこから自由に出入りできると聞いてたんだけど
    (保育園まですぐにいけるみたいなふれこみ)、実際は違っててショックを受けましたね。
    レフトの場合は東側に出るときに車が出入りするところを通らなければならないので大変危険
    なこともご理解ください。三輪車がむやみやたらにとおったらそっちのほうが…

41. 741 住民でない人さん

はじめまして、Kと申します。

現在このマンションを購入検討中です。そこで質問です。
    レフトウイング南向きの日当たり状況はどんな具合ですか?
    また、エレベーター付近に住んでいる方は五月蠅くないですか?

今住んでいる賃貸マンションは、エレベータがなく南向きに建っています。
    南向きとはいえ、日当たりが悪く洗濯物が乾きにくい状況です。

宜しくお願い致します。

42. 742 匿名

738さんは736さんの質問の意味を理解されてないみたいですね? 比喩的表現に対して、表面上のそのままの回答(しかも意味がよくわからない)
    そして文章後半は人として最低ですね…
    本当にこのマンションの住人ですかね?

43. 743 住民A

レフト南向きに住んでおります。
    日当たりは大変いいです。
    夏は暑くなるかと思いましたが、北側と南側の窓を開けると、大変風通しがよく、
    また、夏は陽が高くなるのでベランダの広さが十分ある分だけ直射日光はないため、
    明るくて思ったほど暑くないという、いい感じになっております。
    冬は陽の高さが夏より低いので、リビングまで十分に陽が差し込んで暖かく
    明るいです。
    洗濯物は、よく乾きます。
    また、エレベーターの音に関しては、
    今現在、入居者数が多くないのもあるためか、ほとんど気になりません。
    ただし、拙宅は、家族そろって、割合に、生活雑音には寛容な方ですので、
    音に関してはあまり参考にはならないかもしれないことを、言い添えさせて頂きます。

44. 744 マンション住民さん

レフト南向き、住民です。
    日当たりはとても良くて快適です。
    本当は東向きがいいと思った事もありましたが(入居前は)
    入居してからはレフトの南向きが一番良かった、と思ってます。
    掲示板は荒れていますが、ゴミドラムは快適だし
    食器洗浄機は使ってしまったら手放せませんし
    ディスポーザーも良いです。
    家の中に生ごみのある暮らし、今では想像できないほどですよ。

エレベーターの近くにハエですか?
    エレベーターとの関連はわかりませんが
    蚊は結構上の階まで来ますよ。
    ハエは見た事ないです。
    参考になれば幸いです。

45. 745 住民でない人さん

こんばんは、Kです。
    早速の丁寧なご返答有難うございました。

高層マンションでの暮らしに憧れてはいるものの、実際想像つきにくかったので参考になりました。
    前向きに検討していきたいと思います。

再度、別件で質問の際は、宜しくお願い致します。

46. 746 マンション住民

匿名とわざわざ名乗っている方は
    住人でないと思っています。

これだけの規模であれば
    素敵ネットで住民クローズの
    掲示板を運営してもいいのではと
    思ってきました。

まあ、本当に住民と識別されちゃうと
    かえって本音の投稿ができないかも
    しれませんね。

47. 747 マンション住民

他の掲示板をのぞいてみましたが
    いろいろと問題について、意見がでていますね。

ちょっと気になったのは
    新しく横にできたマンションに対して

先方の理事会が挨拶にも来ないということが
    書いてありました。

うちの理事会はちゃんとお隣にいったのかしら?

48. 748 マンション住民さん

744です。
    Kさん、大変しつれいしました。
    うるさくないですか?と聞かれたんですよね?
    蠅の文字ばかりに目が行ってしまい・・・。
    とっても恥ずかしいです。
    このマンションは私みたいなアホばかりではないので
    失望しないでくださいね。

49. 749 住民さんN

> No.740さん

No.715 の書き込みをしたものです。
    ご意見ありがとうございました。

私はライトの住民なので、自転車と同じ出入り口を使用することでの
    危険性に関して、認識が甘かったかもしれません。
    漠然と、駐輪場から、花のゲート、サクラの広場、緑の小道、ビックバード
    公園という経路かと考えていました。エントランスを通行するよりも
    移動距離が長く、時間もかかると思いますが、急いで遊びに行くことも
    ないからいいのではないかと考えていました。
    (私の私見では三輪車は自転車あつかいですので、自室に三輪車を置くこと
    マンションの廊下を三輪車が通行することは想定していません。この辺りでも
    異なるご意見をお持ちの方はいらっしゃるんでしょうね)
    全ての三輪車の通行を不可とするにあたり、非常ドアからの出入りを可とする
    といったご意見は私には全くありませんでした。大変貴重なご意見ありがとう
    ございました。

50. 750 住民さんN

ちょっと間違いがありましたので訂正させてください。

>非常ドアからの出入りを可とするといったご意見 ×

非常ドアからの出入りを可とするといった見解 ○

失礼しました。

ところで、私はこの手のことは、理事会でガッチリ規則を決めてやるのではなく、
    住民のモラルに任せてケースバイケースでなんとかやっていけるのがいいと思って
    おりました。
    ですので、ある程度の住民の方から意見をいただけるこの場で、住民としての
    意思統一というか、統一見解みたいなものができたらいいと思って参加して
    いたのですが、議論が建設的な方向へはあまり向かってはいないようですので、
    理事会で規則を作って頂くのがいいのかと考えております。
    エントランスを通行できる乗り物について、と、
    エントランスでの集会の禁止、みたいな感じの議題の提案でしょうか?
    この辺りが管理組合の規則で決めてあれば、マンション販売の営業さんが
    いい加減なことを購入検討の方に言うこともできないでしょうし。
    みなさんはどう思われますか?

51. 751 入居済みさん

ガス給湯器にかける保険について、お尋ねします。
    3年目以降は年間1万円程度の保険金をかけて故障等に備えると言うものですが、住民の皆さんはどうされましたか?
    前の住居(マンション)では毎年大阪ガスから点検に来てくれていたので、それが当たり前だと思っていた為戸惑っています。

52. 752 住民さんA

>723

今、アリオのHPから飛んで、げんき堂のHPも見てみました。
    施術についても結構きっちり書かれていたので、興味津々です。
    一度行ってみます。

ありがとうございました!

53. 753 マンション住民

>751

入居するとすぐメーカーの点検・説明の方が来て
    故障すると費用がとても高いので、云々といっていたと
    記憶しております。

その後の経費などあまり気をつけて
    いませんでした。

マンション共通の設備であるので、情報共有化が
    必要と認識しました。

54. 754 マンション住民さん

お礼!!!

自転車のカギを無くして困っておりました。
    ありえないとは思い、念のためコンシェルジェにたずねましたところ、どなたかがライト入り口付近で拾われ届けてくださったとのことです。

あきらめていましただけに、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

55. 755 匿名さん

来年春になれば竣工3年目に入るんですね・・・・。いったい何時になれば完売するんだろう・・・・。

56. 756 匿名

自らハンドルネームいれなければ匿名になりますよ。私は住人ですが投稿する時、面倒くさいのでわざわざハンドルネームいれません

57. 757 匿名

皆様、自治会には加入されましたか?

58. 758 マンション住民さん

自治会に参加しました。
    参加人数が増えて活性化するといいと思っています。

59. 759 マンション住民さん

理事会で規則を作る、に賛成です。
    私も当初は「個々のモラルと良識に任せる」が良いと思っていましたが
    個々のモラルには大分差が大きいようなので
    ある程度決め事がないと無理な気がします。

理事会で協議されるのでしたら、ひとつ提案したい事があります。
    ★小学生以下の子供だけでエントランスロビーの机と椅子を利用する事を禁止する。
    遊び場としての利用は禁止する。

ロビーを通ると小学生の子供が大きな声で騒いでいて
    親は同席していない事が多い。
    椅子と机を占領している。
    ソファーでジャンプしている。
    コンシェルジュに話しかけて遊び相手をしてもらっている。

以上の事が気になるからです。
    先日は、業者との打ち合わせに使おうとしたら子供だけのグループで満席だったため
    仕方なく家まで来てもらいました。
    ロビーが子供の遊び場でない以上、子供だけでの使用は禁止にしてほしいです。

60. 760 マンション住民さん

三輪車の件ですが、今日は規約の緊急性を感じました。
    今日は雨だったせいか、エントランス内(入り口~コンシェルジュ前)をかなりのスピードで走りまわって遊ぶ2人の男の子を見ました。
    あれではレフト方面から正面玄関に向かって歩く人と正面衝突しそうです。
    ぶつかった人も痛いでしょうけど、三輪車は転倒すると思いました。
    押して歩く乗せ方は一時保留にしても、漕いで乗るのは絶対禁止にすべきです。
    うちは子供がいないので三輪車があんなにスピードが出るとは思わず驚きました。
    理事の方が掲示板を見ていらしたら、早急に対応をお願いします。
    張り紙だけでなく各戸に紙で配ってほしいです。

61. 761 住人

各戸には資源と管理費の無駄!

62. 762 マンション住人

理事会で決めてもらってという他力本願はよくないのでは?
    ここに書くのもやはり他力本願ですか

63. 763 匿名

三輪車危ないですよ

64. 764 匿名

話をそらさずに。
    今は三輪車の問題です。
    それ以外にも問題はあるけど今は三輪車に集中しませんか?

65. 765 匿名

761さん同感です。
    子供がいない家はプール管理費とキッズルーム管理費が無駄ですよね。
    大人がゆっくりできるはずのお風呂やリラクゼーションルームまで子供が来たらたまりません。

誰にとって何が無駄か。
    言い出したらきりがないですよ。

66. 766 匿名

三輪車以外の話ができない掲示板って…

他のことは聞けないのでしょうか?

67. 767 マンション住民

三輪車に話題を絞るというのは1つの提案。

別に気にすることなく、投稿で良いと思いますよ。

そして、ここはあくまで匿名掲示板。

具体的に動くのであれば、別の行動が

必要ですね。

68. 768 匿名

お風呂に子供来たら迷惑って…何様!?そんなに子供が嫌いならもっと違うマンションに住むか戸建てにしたらいいのに

69. 769 匿名

お風呂で泳ぐ子供。
    親は親で体を洗わずそのまま湯船に。

エントランスを三輪車で乗り回す子供。
    親は後ろから危ないよ!の一言。

危ないと思ってんなら乗らせるなよ。

70. 770 匿名

仕事の打ち合わせが、ロビーというのもへんですね。大事なお仕事なら、尚更、ご自宅の方がよろしくないですか?
    お行儀さえよければ、小学生が宿題やるのも、大人が仕事に使うのも、同じレベルかと。

71. 771 住民さんA

三輪車が危ない?
    スピードが出る?こいでるのは子供ですよ!!!
    三輪車に親が押すタイプも1人で乗るタイプもありません。
    なんで三輪車に目くじら立てるんですか?

お風呂も子供だって入りますよ。

何だかマンションの住民が全て敵に思えて仕方ないです。

72. 772 匿名さん

>>769

普通は体を洗ってから湯船には浸かりません。体に湯をさっとかけて流す程度です。
    過去に知人や銭湯などで見た他の人もほとんどそうです。

エントランスで三輪車に乗る子供に対して「危ないよ」と子供に声を掛けたのは、
    子供が危ないと言う意味です。他人さんに危ないと言う意味ではないようです。
    その意味で>>769
    >>危ないと思ってんなら乗らせるなよ

と言うのは意味が違うようです。その人に言わせると「お前には関係ない、危ないと言うのは子供に言っただけです。お前にどうの言われる筋あいはない」と言うことになりそうです。

73. 773 匿名

No.772 by 匿名さん

お風呂の事、無知で申し訳ありませんでした。
    これから気持ち良く入れそうです。

私どもには子供がいてませんので子供に危ないと言っただけだったんですね。

74. 774 匿名

子供はもっと大事にしなさい。
    甘やかせと言ってるわけではないが、風呂に入るなとか横暴です。
    静かにしろって注意すればいいだけの事です。
    無邪気に遊ぶ子供を目の仇にするのは感心できません。

75. 775 サラリーマン

ここの掲示板だけじゃないでしょうか。いろんな意味でこんなに汚いのは。
    いつまでもこんな掲示板でよいのでしょうかね。そう思いませんか。
    ほとんどの住民はルールを守って(というか普通に)生活しているのに、
    一般の方が掲示板見たら、何とひどいマンションか!! と誤解してしまう
    のではないでしょうかね。 ネットは恐いですね。

76. 776 匿名

773さん私は子供の頃よく親とお風呂やさんに行きましたが、親に必ず体を洗ってから湯船につかりなさい!て言われてたし、友達と温泉や銭湯に行っても体を洗ってから湯船にはいりますよ!今も子供に必ず先に体を洗ってからつかりなさい!て教えてます。

間違ってないと私は思います!

77. 777 住民さんN

うろ覚えなのですが、
    たしか大浴場の入浴の規則には身体を洗ってからとなっていたと
    思います。脱衣場に掲示してありますので、ご利用の方は、
    ご確認頂きたいと思います。

自治会について、
    個人的に、サウスだけで自治会を立ち上げるのがいいなと
    漠然と考えておりました。
    アンケートの結果だと思いますが、現存の自治会に参加する
    ことになったので参加は見合わせました。

78. 778 匿名

マンションで暮らしはじめてから「管理組合への出席は義務ですか?」と相談してくる人がいます。
    ホテルのようにプライベートな環境が保証されると誤解しているようです。
    あくまで共同住宅ですから、むしろ周囲との協調性が必要です。

平成15年マンショントラブル発生状況
    1位 住民者間のマナー 83.3%

マンションでは、近年「管理組合の運営」や「管理規約」に関するトラブルが増加傾向にある。
    (国土交通省「平成15年マンション総合調査結果」より)

79. 779 匿名

>No.765様

>子供がいない家はプール管理費とキッズルーム管理費が無駄。
    >お風呂やリラクゼーションルームまで子供が来たらたまりません。

子供がいらっしゃらないのであれば、あっても不思議ではないご意見だとは思いますが、
    管理費に関しては納得の上で契約されたんではないんですか?
    契約している以上支払義務があるので、無駄では無いです。
    温浴施設に関しては住民には等しく利用権利がありますので(3歳以下はダメですけど)、
    「子供が来たらたまらない」と言うのは、わがままでしか無いと思います。
    私は住民以外の来客も利用できる方が変だと思いますけどね。

80. 780 マンション住民

所詮掲示板に参加しているのは数人。

皆さんは、他のマンション掲示板を見ていますか?
    たまに見るか、見ないかですよね。

そこまで他所を気にしていないと思います。

ただ、購入予定の方が読めば
    マイナスになることも確かですね。

私たち住民は自分の資産であるマンションを
    維持、管理していく良い方法を提案して
    実践していかなければならないですよね。

そうしないと、資産価値はどんどん落ちて
    しまうと思いました。

マンションは管理を買う。と言う話。
    たとえば、ゴミが無造作に置いてあったりなど
    無秩序になれてしまえば、それはもう資産として価値が
    ないも同然と思っています。

そうそう、お風呂もリラクゼーションルームも
    子どもが利用する時間は、以外と限られていませんか。

すいている時間や子どもが来ないような時間を利用して
    のんびり過ごされてはいかがでしょうか?と
    思いました。>先の書き込みをみて。

81. 781 匿名

三輪車ってもしかしてこまつき自転車?

82. 782 マンション住民

管理組合は法律で決まっているので
    参加は義務ですよね。
    でも、これはマンションの管理に関してですから
    オーナーに参加義務があります。

だから、賃貸で入っていれば
    参加の義務はないですね。

それに対して、自治会は
    任意参加ですから、全員は参加しませんが

小学校の子供会の行事に参加したい、
    老人会のクラブに入りたいなどがあれば
    加入していないといけないようです。

これから小学校に入るお子さんがいる
    ご家庭では加入が必要なのでは?

83. 783 匿名

体も洗わずにお湯かけて湯船にドポンって…汚いなぁ…最悪だよ

84. 784 住人

お風呂は有料ですし、子供が入ってもなんら問題ないでしょう。

エントランスを独占するガキは心地良く思わないです。
    いつもガキがいて、例えば生命保険の打ち合わせといった、些細な打ち合わせで使いたい時に使えないのは腹が立ちます。コーヒーとか買えて便利なのに...

もし子供達が飲み物等を注文してたら文句も言えないかもしれませんが...

85. 785 匿名

昨日、エントランスで乗り回してたのは三輪車でした。
    三輪車を押す棒を外し子供が1人で乗って遊んでました。

86. 786 匿名

言いたくなるのも分かりますが、ガキって言うのはやめましょうよ。

87. 787 マンション住民さん

お前やガキと言う住民さんが同じマンションにいてるかと思うとゾッとします。
    言葉はきれいにつかって欲しいです。

88. 788 匿名

後からやって来て、俺様が使うからどけろなんて主張、ジャイアンみたいで面白い。
    自分が先に来て、子どもたちの行為が迷惑ならな注意するというのはわかるけれど。
    子どもと言えども、毎日人が違えば、独占ではないしね。

89. 789 マンション住民さん

エントランスで子供は何してるんでしょうか?

90. 790 匿名

キッズルームという名前の部屋が存在するんだから
    子供はキッズルームに行けばいいのに。
    エントランスで何をしてるか?というと遊んでるんですよ。
    「エントランスは遊び場にしない」という規定がある以上、子供はテーブルや椅子を使う権利はない。
    宿題は家ですればいいでしょう。
    私もここに引っ越してくる前に住んでいた戸建ての家をリフォームするので
    一階で業者と話がしたかったけど、子供がうるさくて出来ませんでした。
    キッズルームは幼児だけでなく子供みんなに使ってほしい。

91. 791 入居予定者

このマンションの不動産登記なんですけど、法務局に行ったらレフトウイング・ライトウイング…とかじゃなくて1・2・3だったんですが、レフトウイングは1・2・3のどれか分かる方いらっしゃいますでしょうか。

92. 792 匿名さん

>>776

お風呂の意味わかってます?先に体を洗って綺麗になると思うの?
    あなたの標準が世間の標準じゃありませんよ。
    湯船に使って毛穴を開け、肌を柔らかくしてから洗うのが普通です。
    それで清潔になるんですよ。
    シャワーだけ浴びて体洗っても毛穴の奥や、肌の奥に汚れがたまったまま、表面だけ洗っていると言うことですね。
    不潔ですよ。

93. 793 住まいに詳しい人

なんかエントランスのロビーやら大浴場やらリラクゼーションルームを
    子供が使うなとかゴーマン極まりない意見が出ていますね。

子供が談笑するのより、どっかのおっさんが業者と打合せするのが
    優先される理屈なんてないでしょうに。打合せは家でやるのが当たり前。
    大人だったら喫茶代くらい出しなさいよ。

子供達が話しかけてくれるマンションの方がコンシェルジュの方も
    きっと働きやすいと思います。文句ばっかり言ってくる大人の相手を
    するよりもね。

94. 794 住まいに詳しい人

>>790
    あんただって自宅があるんだからそっち行きなさいよ。

95. 795 入居済みさん

>790

子供は幼児だけでなくキッズルームへ行けば という提案ですが
    これは規約に禁止事項として載っているはずかと・・・。
    ハイハイをはじめたばかりの幼児に、運動量の激しい小学生が数人、同じマットで一緒に遊んでたらかなり危険です。
    そうした危険を回避するために、小学生以上の子供の入室が原則禁じられてると聞きました。
    私はこの内容には納得しています。

何がなんでも子供を排除したいというお気持ちの方が幾人か(?)おられるようですが、子供も立派な住人ではないでしょうか?
    それがマナー違反でない限り、等しく利用できる権利があると思いますが、いかがでしょうか?
    先の銭湯の使い方についての幾人かの方の書き込みが良い例かもしれませんが、人それぞれ「こうあるべき」「こうあってほしい」という
    こだわりや理想があると思うのですが、こうした集合住宅に居住するときに、そのマナーが公衆の場として大幅に逸脱した迷惑行為や
    犯罪行為であったり、あるいは危険予知を感じさせる類のものかどうかを、今一度ご自分のなかで検討してみる必要があるのではないでしょうか?
    皆、『共有施設における理想』は違いますから。

また、ここに書かれていらっしゃった

「大浴場・リラグゼーションの子供お断り」
    「子供だけのエントランスのテーブル・イス使用不可」

など、到底、無理な要望ではないかと思います。
    自分の意見が正しいと思う方がいらっしゃったら、このさい、理事会に参加して、実名で意見書を出してみてはいかがでしょうか?

何でも気に障るものを排除という方向は反対です。
    ・・・というよりか、子供のいるご家庭がたくさん入居されている以上、共有スペースからの排除など不可能です。
    子供も大人と等しく住民であり、大切な存在だと思います。
    子供も含め、皆であったかいコミュニティを作っていきませんか?
    大人が子供達に、時には叱りを含め、子供達のマナー違反を伝えられる、
    それだけで、さまざまな場面が改善の方向へ向いていくのでは?

96. 796 住人

早朝にウフォウフォと大きな声で咳?をしながら歩いたりエレベーターを待つ男性がいるのですが、家は寝室が廊下側でうるさいんですよね...

97. 797 匿名

↑ 面白い咳ですね…

98. 798 匿名

795さん
    理想と現実
    実際に土足でソファーに上がり、汚してるのにもかかわらず、それを躾できない親がいるこの現実をどうお考えですか?

99. 799 住民さんA

エントランスで小学生ぐらいのお子さん達がお勉強してるのは良く見かけますが
    皆さんお行儀良くしてますよ。
    みんなが使うところなので長い時間、エントランスの机を子供達で占領するのは良くないと思います。

なかにはお行儀の悪い子もいてるかと思います。その時は見かけた大人が注意すれば気持ちよくみんなが住めるサウスになるかと思いますが。

エントランスでお勉強してる子の親も、子供達の様子をこまめに見に行き行儀良くしているか見に行ってもらいたいです。
    長時間、机を占領してたら帰るように言ってもらいたいです。

お風呂もみんなが使うところです。
    湯船につかる前はきれいに洗ってもらいたいです。

100. 800 匿名

エンランスロビーで子供が談笑?!
    お子様が、談笑ですって?
    ありえない。

子供は放課後は校庭で遊ぶか図書館で勉強して
    五時の鐘と共に家に帰り
    夕食後は家族で団欒すればいいでしょ?

何故子供にロビーを使わせる意味ある?
    理解不能。
    ロビーは大人のもの、と考えます。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸