大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サウスオールシティー住民用掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 西区
  7. 鳳駅
  8. サウスオールシティー住民用掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-27 07:29:49

入居が始まってから三週間が経ちました。
そろそろこちらの住民掲示板があってもいいのかなと思いスレッドを作成しました。

管理会社の方でも細かい規定が決まっていなかったり、住民に対する説明が不足して
いたり。いったいどうなっているのか判らないことなど、いろいろ情報交換ができた
らいいと思います。

所在地:大阪府堺市西区鳳南町3-199-1の一部(地番)
交通:阪和線 「鳳」駅 徒歩8分

こちらは過去スレです。
サウスオールシティの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-04-11 21:22:00

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サウスオールシティ口コミ掲示板・評判

1. 201 サラリーマンさん

ライトウィング1階エレベーター前の壁でタバコを消しているバカがいる。
    タバコを消した跡で壁が黒くなっている。
    先週の金曜日にも同じことがあり、帰宅時にハンカチで拭いたのだが、
    また今日も同じようになっていた。(後からまた拭いてこようと思う。)

住民みんなの共有財産を平気で傷付けるヤツ、それも2度も。
    どういう神経を持っているヤツなの?ライトウィングの住民に違いないから
    この際犯人探ししたほうがいい。野放しにしておくと、また繰り返されるだろう。

2. 202 サラリーマンさん

タバコの跡はウェットティッシュで拭き取ってきました。
    拭き取るまえにライフマネージャーさんに現場を見てもらいました。
    何度も繰り返されるようであれば、エレベーターのカメラで確認して
    もらおうかな。多分すぐにわかるよね。

3. 203 マンション住民さん

>サラリーマンさんへ

対応ありがとうございます。
    私も野放しにはできない問題だと思います。

4. 204 住人さん

サラリーマンさんありがとうございます。
    みんなの問題ですよね!タバコの吸いがらはどこへ行ったんですかね?

5. 205 サラリーマンさん

タバコのことに限らず、私たち住民みんなが暮らしやすいマンションとなるよう
    注意していきたいですね。
    例えば、敷地内にゴミが落ちていたら無視しないで拾うとか、お風呂やキッズルーム、
    マッサージルームなどをきれいに使うよう気をつけるなど、小さなことでいいんだと
    思います。

6. 206 入居済みさん

最近引っ越してきたんですけど、お風呂の受付に2人もいる事に驚きました。
    そんなに風呂の使用者もいないし、かなり無駄かなぁと思います。

いっその事、清掃とかコンシェルジュ?さんか管理人にして貰って
    受付の方を廃止にして無料にすれば良いと思います。
    マンションの住人の半分も使わない大浴場に月2,000円もの維持費は正直おかしいですね。

7. 207 マンション住民さん

節約できるところはそうしたいですね、マンション住人が全て埋まってくれれば大浴場運営も大変ではないと思うけど。現状が何年も続くともつのかなとは思います。
    11時に大浴場が閉まってそれから掃除、しかも二箇所・・・一人ってきつくないですか?
    コンシェルジュはお風呂の番頭を11時までする契約はしてないと思うし。
    大浴場管理費もマンション購入前から承知してることなので異議は無かったですが。

しかしいつ行ってもキレイな大浴場できちんと清掃されててきもちいいです・・・。

8. 208 住民さん

我が家は、ここに住む前は月2回位はお風呂に行って夜御飯を食べて帰って来る事が家族の楽しみの一つだったんで月2000円はあまり苦にならないです。むしろ子供が同じマンションの友達と一緒にお風呂に行けたり。アリオにそのままご飯や映画と楽しみが増えて喜んでいます。夏にはプールもありますし♪

9. 209 入居済みさん

No206のものです。
    >207.208さんご意見有難うございます。

大浴場の件、色々考えてみたのですが、清掃のみの方だけ来てもらえれば良いかと思います。
    言い方が悪いですが(1回の使用料150円×1時間の使用者)より受付の方2人の時給をどちらが多いかと考えると、
    受付を廃止することが適切でしょうし、コストも少し抑えられ利用者も増えるかと。
    利用者が増えれば大浴場も存続しやすいですし。

現状ではやはり5年後には無いような気がします。
    住み始めたばかりで管理組合がどうなってるのか分からないですが、ご検討して頂きたいですね。

厳しい時代で生活がかかっていますし、長谷工の言いなりにならず皆さんで削るところは削らないと思います。

10. 210 207

せっかくいい施設があるのだから存続出来る様、問題意識を持つべきですね。

209さんのご意見はごもっともだと思います。

11. 211 サラリーマンさん

なんと悲しいことに、今日もタバコが壁を消した跡がありました。
    同じマンションにそんな住民がいるとは・・・情けない。

見学に来た人やお客さんなどに見られたら恥ずかしいので、今回も
    ハンカチで拭き取って、ライフマネージャーさんに伝えておきました。
    他のみなさんも気付いたら、同じように対応していただけるとありがたいです。

これで3度目。毎週このようなことがあります。
    かなりタチの悪い人物。そのうち芝生にタバコをポイ捨てし、ボヤ騒ぎ
    なんてことになるかも。
    気持ちよくすごしたいので、トラブルは避けたいですが、やはり犯人
    探ししてもらいましょうか。

12. 212 サラリーマンさん

あくまでも私の推測ですが・・・犯人は中学生か高校生のガキではないかと思います。
    お子さんのいる方、気を悪くしないでくださいね。
    (理由)
    1.大人にしてはやることが幼稚すぎる。何度も繰り返すところも幼稚である。
    2.自分が働いて購入したマンション(共用部分とはいえ)を傷付けるのは考えにくい。
    3.吸殻は現場に落ちていない。大人であれば吸殻も捨てていくのではないか。
      ガキの浅はかな考えで、アシがつかないように、吸殻を植込みへ捨てているのではないか。

もし大人の仕業であれば、相当程度の低い人であると言わざるを得ませんね。
    たった一人の心無い行動で多くの住民が不快になってしまいます。残念です。。。

13. 213 住民さんA

落書きの次はタバコ・・・、ほんとに情けないですね。
    全て当たり前のことなのにまた注意喚起の張り紙をしないといけないんでしょうか?
    これなら住人のモラルが低い、なんて他所で書き込みされても仕方ないように思います。

14. 214 入居済みさん

212さんの
    2.自分が働いて購入したマンション(共用部分とはいえ)を傷付けるのは考えにくい。
    は私もすごく共感します。
    犯人は自分で支払ってない人かもしれないですね。

夜遅くに仕事から帰ってきて、サウスオールシティの広くて綺麗なエントランスや庭を見るととても癒されます。
    ずっと綺麗なマンションであって欲しいですね。

15. 215 入居済み住民さん

大浴場の運営状態については五月に開催される
    管理組合の総会で議題に取り上げてもらったらどうでしょうか?
    マンションのこれまでの収支報告とかがあるはずですし。
    気になっている人は多いと思います。
    私はカフェで利益が出ているのか気になります。

タバコの問題については注意換気くらいで収まって欲しいものです。

16. 216 マンション住民さん

定期総会の開催予定は8月です。
    要望として管理会社に
    確認してはいかがでしょうか。

17. 217 入居1ケ月です

ようやく環境にも慣れてきて今日は仕事も休みで、ふと気付いたのですが、昼間なのに部屋が暗いです。。今さら?と言われそうですが、みなさん日当たりは、どうですか?

私はレフト南東側、コスパ前で部屋に日差しは全くなくベランダも12時に日差しがなくなります。。
    今でも電気つけないと暗いです。。

18. 218 匿名

初めて夕方、中庭からフロントへ歩きましたが、なんか、母親の溜まり場になってて子供は走り回ってるしスケードボードはしまくりやし、なのに母親は注意しやんと話に夢中。

ほんま、腹立つ!
    子供めっちゃ嫌いやから蹴り倒してやろうかと思うくらい。

うざい!

明日にでも管理会社に言わな!

子供の声聞いてるだけで腹立たしい!

19. 219 サラリーマン

中庭でスケボーはさすがに注意すべきですが、その問題と「子供が嫌い」
    というのは関係ないですよ。「蹴り倒す」もちょっと恐い・・・

「子供がいる家庭はこのマンションに住んではいけない」というような言い
    振りにも、さすがに共感できませんねぇ。
    そもそもそのような考えでは、戸建てに住まわれたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに私も2人の子供がおります。子供にはマンションでは他人に迷惑をかけ
    ないように厳しく言ってます。また、「うざい」という言葉も使わないように
    厳しく言ってます。

20. 220 匿名

219さんみたいな人ばかりやといいけど、本当ありえやん人も居る。

ちなみに、カウンセリング受けながら精神科通ってるから何しても構わへんと思っとる。迷惑、苛つく奴は居らへん!!

21. 221 サラリーマン

↑↑ 検討版のほうにも書き込んだりしてませんか?(違ったらごめんなさい)
    あなた一人の主観でこのマンションの評価をすべきではないと思いますが。
    他の住民の方にも迷惑になります。少なくとも読んでいてあまりいい気がしません。

22. 222 マンション住民さん

217さん、何階にお住まいなのでしょうか。そんなに日当たり悪くはないと思いますが。
    11:00に日当たりが全くないって、南東向きでそんなことあるんですか?
    たまたま曇っていたとか・・・

23. 223 マンション住民さん

スケートボードは他の通行する人に危険であるし
    自転車の通行同様に注意する張り紙が必要ですね。

経費のことが問題になることがありますが、
    各所の補修が、あちこちで目立つように
    なってきています。

心ない人が壊した設備の補修は
    みんなの管理費で補修されることを
    自覚して欲しいですね。

24. 224 マンション住民さん

検討版のほうは
    読むにたえない状況ですね

これだけの大きなマンションですから
    建設計画の時からでも地域と問題が
    あったのでしょうか?

よそのひとが、付近のロケーションとして
    お墓のことや、鳳までの道をあそこまで
    詳しく知らないと思うので。

そんな気がしますが?

25. 225 入居1ケ月です

昨日は、とても天気良かったですね。
    やっぱり、レフト南東側だけなんでしょうか。。
    ベランダの日当たりは、お昼まで、部屋に明かりは全く入りません(笑)
    お昼に電気つけて食べてました。
    もちろん、反対側の玄関近くの洋間は、もっと、真っ暗です。

2階なので、仕方ないのですね。。

26. 226 匿名

#218怖いですね

27. 227 入居済みさん

引っ越して来て、1年以上たちますが、部屋が暗いと思ったことは一度もありません。冬でも晴れている日は夕方まで電気をつけたことがありません。(もちろん夏は夜になるまで電気をつけたことがありません)私はライトの東向きの部屋なのですが、前が公園だからでしょうか?同じ南東向きでレフトとライトでそんなにちがうのでしょうか?

28. 228 入居1ケ月

227さん、書き込み有り難うございました。ライト側は日当たり大丈夫なんですね。。
    本当に、昼間電気をつけないと暗いです。。
    朝早くからカーテンを開けると多少明るくなりますが、前のコスパから丸見えなのでカーテンも開けれません(ToT)

今さらですが。。

29. 229 匿名

228さんは下見の時に日当たりチェックしないで買われたのですか?

30. 230 入居済み

レフトの東南側の低層階に住んでいますが、
    東向きはライトレフト共に午後から影になるものなので暗く感じるかもしれないですね^^;
    でも東向きは朝は朝日と共にとても明るく、夕方は玄関側に光が当たるので気にいってます。
    一長一短あると思いますが、日中明るいのは南向きでしょうね。
    228さんは早朝もコスパが太陽を遮っているのでしょうか?

31. 231 入居1ケ月

229さん。下見は1度だけでしたね。。
    県外だったので、そんなに下見せず決めました。
    他の部屋は色々見ましたが。。

230さん。
    同じ所に住んでるんですね〜。朝は天気いいと明るいですね。カーテン開けるとですが。。
    コスパから、どのくらい部屋が見えてるか、また確かめに行こうと思います。
    書き込み有り難うございました(*^^*)

32. 232 マンション住民さん

219さんに同感です。

218,220さんのように蹴り倒してやる、とか精神科に通っているから何をしてもいいというのは子供以下ですし、こういう方はマンション生活には向いていませんね。

このマンションでは小さなお子さんも気持ちよく挨拶してくれますし、逆に子供が挨拶をしても子供嫌いなのか全く無視をする大人の方もいます。
    挨拶をしなければいけないという決まりはないかもしれませんが、社会生活を送る上で挨拶は基本ですし子供でもできることです。これでは子供にもしめしがつかないですし大人として恥ずかしいですよね。

まあ、そういう人に何を言っても無駄だと思いますが・・・

ひとつ言えるのは218さんも、220さんも子供のころはあったはずです。
    親が注意するのは義務ですが、誰にも迷惑をかけずに育ってきた人はいないはずです。

もし親が注意していないようであれば、蹴り飛ばすなどど言わずに直接子供に注意してみてはいかがでしょうか?
    わたしももしそのような子供がいたら大人として同じマンションの住民としてよその子でもちゃんと注意したいと思います。

33. 233 マンション住民さん

ゴミ捨てマナーの張り紙が以前からありましたが、
    内容は書いてないので、なんだろうと思っていました。

どうやら、生活ゴミを所定の場所に入れずに
    車で出かけるときに生活ゴミを投げ出しているようです。

そろそろ、張り紙の注意も具体的にした方がよいのでしょうか。

張り紙と言えば、周辺道路の駐車に関しても張り出していますが
    まだ、とめている車ありますね。

直接注意すると、いろいろと問題も発生しますので
    まずはソフトに張り紙からということですね。

34. 234 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

35. 235 住民

233さん。
    あれは、生活ゴミだったんですね。
    1度、車の窓から捨ててる人がいるのを見ました。。お金払ってるし管理会社が捨ててくれるとでも思ってるのでしょうか?

24時間いつでも捨てられる、こんなにいいシステムはないし、ありがたく思ってます。オムツもその日に捨てられるから部屋も臭くなりません。

36. 236 マンション住民さん

集合ポストの裏側に掲示板がありますが
    今日喫煙に関する注意書きを見ました。

ベランダでたばこを吸っていると、臭いなどが
    近所に迷惑をかけているようです。

愛煙家の人には気をつけてもらいたいとともに
    注意書きの掲示場所を考えないといけないと思いました。

あの場所では、きっとたばこを吸う方々は
    まず見ないのではないでしょうか。

37. 237 住民

みなさまにお伺いしたいのですが、固定資産税の用紙は届きましたか?
    何かネットとか見てたら一回目の支払いは4月みたいなのですが我が家にはまだきてません、、、
    皆様の所には届きましたか?

38. 238 マンション住民さん

237さん
    うちも届いておりません>固定資産税の連絡

堺市のHPをみると期限は5月末のようですが、
    そろそろ届くのではないでしょうか。

http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_zeisei/gai_kotei.html

39. 239 サラリーマン

今日、中学生ぐらい7~8人がライトの駐輪場の壁をよじ登って遊んでいた。
    以前から敷地内で行儀の悪いガキがいるので気になってはいたのだが。
    しばらくその行動を見ている、私に気付いた一人が「何やねん」と言ってきた。
    キレそうな気持ちを抑え、私は「そこは遊ぶとこと違う。やめろ。」と言うと、
    ブツブツ文句を言いながらその場を立ち去った。

自宅へ上がり廊下から見ると、今度はレフト駐車場に移動し、座り込んでいた。
    そのうち一人が立ち上がって壁際へ。何と立小便をしているではないか。
    小便後、今度はどこから進入したのか、プールへ。手すりを綱渡りして遊んでる。

そこでさすがに我慢できなく1Fへ。管理人さんに相談すると、「ちょっと前にも
    注意したのですがまたですか・・・。」ガキの一人が住人の子らしく、「出て行け!」
    と強く言えず困った様子。おまけにガキどもは管理人さんを挑発してくるらしい。
    再度の注意をお願いし、廊下からプールを見ていると、しばらくして管理人さん
    の「コラー!」と言う声が。ガキは雲の子を散らすように逃げていきました。

こんな事しか出来ない子供たちを逆にかわいそうに思うのと同時に、親はこんな行動
    を知らないのか、知っていても「何が悪いの」と平気で言う親なのかと考えると、
    嫌な気持ちになりました。
    こんなことどこのマンションでも町内会でもあることかも知れませんが、みなさんも
    気付いたことがあれば注意していきましょうね。ここは住民みんなの生活の場、資産
    なのですから、自分たちで大切に守っていく必要があります。
    もちろん、上記のような住人はごく一部です。ほとんどは常識ある人たちばかりです。
    そして、いつもすぐに対応してくれる管理人さん、ありがとうございます。助かります。

40. 240 マンション住民さん

239さん
    本当に注意していただいて有難うございます。
    勇気がいったと思いますが本当に頭が下がります。
    そのマンション住人の子供さんの親には管理組合を通じてでも事実を伝え注意しないといけませんね。
    マンションの風紀は住民一体で取り組むことが大切だと思います。

41. 243 入居済みさん

同感です。
    是非親に知らせるべきです。
    口頭ではなく書面か何かの方が効果はあると思います。
    管理人さんを挑発してるなんて許せません。
    たまり場にされては迷惑ですから。

42. 244 サラリーマン

すいません、ちょっとムカついたのでダラダラ書き込んでしまいました。
    今回の子供の問題にしても、騒音などにしても、一定のルールを守って
    生活してほしいということです。
    マンション敷地内にゴミをポイ捨てしているのもたまに見かけますが、
    戸建てに住んでる人が自分の家の庭にゴミをポイ捨てしますか?
    それと同じこと。自分の部屋だけでなく、マンション全体を一人ひとりが
    大切に使ってほしいと感じる今日この頃でした。

43. 245 契約済みさん

先日、契約しました。
    少しずつですが引越しの準備を始めています。
    カーテンを新調しようと思うのですが、図面では寸法がわかりません。
    皆さんはどのようにしてカーテンを用意されたのでしょうか?
    また、自動車を所有しておりますが車庫証明は、どうやって処理されましたでしょうか?
    申請からどれぐらいの期間を要したのかも併せてご教授頂ければ助かります。
    更に、引越に先立ち気をつけておく事などがありましたら教えて下さい。
    漠然とした質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

44. 246 匿名

カーテンは購入店に頼めば採寸に来て頂けると思いますよ…

車の事とかは解らないんですが すいませーん~

45. 247 入居済みさん

車庫証明は管理人のおじさんに頼めば大丈夫ですよ。引越し前ならマンションギャラリーの担当者に言えばなんとか用意してくれるんじゃないでしょうか?ちなみに車のサイズがわかるものを用意してくれといわれますので、今乗ってる車なら車検証もコピーかな?新車購入予定ならパンフレットをコピーさせてくださいと言われましたよ。

46. 248 マンション住民さん

245さん
    我が家はカーテンじゅうたん王国で作りましたが、サイズを測るポイントとしてはレールの長さと
    レールから床までの高さ、そしてカーテンボックス(レールが凹んだ場所にあります)の深さと
    奥行き等を測ってください。
    遮光カーテンだと値段が高く、生地の厚みがあるので、開けたときに両脇にカーテンを束ねたときに
    かなりの厚みになるとアドバイスされ、カーテンは遮光でないものにして、代わりにレースをUVカットで
    遮熱のものにしました。こうすると外からの視線も遮りますし、カーテンを閉めずともエアコンの効きが
    いいです。もちろん、どちらも防火マークがついて8万円くらいでした。(リビングのみ)
    カーテンが出来上がるまで2週間くらいかかりますので、早めに注文されたほうがいいですよ。
    我が家は1週間くらい、前の家のカーテンをつるしてました。

車庫証明については解りません。

それと余計なアドバイスになりますが・・・
    上下両隣には引越し前にあいさつに行かれたほうがいいですよ。
    引越しは、どうしたって騒音が出ます。エアコンの取り付けのドリルの音なんかすごく響きます。
    あいさつがあるとないとでは、かなり気持ちが違います。
    引越しの片付けは、ついつい時間を忘れがちですので、時計を見ることも忘れないでくださいね。
    我が家は上の方からのあいさつはないし、深夜まで荷物の移動をされたり、引っ越し祝いなのか
    多数の足音などがしたり、しばらく大変でした。
    それも、挨拶があれば気持ちが違ったと思います。

すみません、最後はグチですね。
    じゃあ、お引越し頑張ってくださいね。

47. 249 マンション住民さん

引越の挨拶を営業さんに相談すると、
    上下左右の方へとアドバイスもらいました。

引き渡し後にはエアコンの工事や電化製品の
    運び込みを始めたので挨拶をと思いましたが
    4方向ともまだ空いていましたので挨拶は
    することがありませんでした。

カーテンは26号線沿いの横綱ラーメンと
    ネッツトヨタの間のアリススタジオさん隣に
    専門店があります。
    値段を含め、いろいろと相談に乗ってくれますし
    採寸、取り付け微調整もしていただけるので
    サイズ違いもなく、安心です。

車に関して詳しいことは、ディーラーさんに
    相談しました。結構面倒な手続きだったので
    依頼してしまいました。

48. 250 マンション住民さん

>245さん

うちは最初、内覧会の際に長谷工さんで見積もってもらったんですけど、
    ベランダ側のカーテンだけで25万円と言われて焦りまくり、
    カーテンじゅうたん王国さん、ニトリ、ミドリ電化、スタジオアリスさん横(名前がわからない(>_<))等、
    カーテンを扱ってるところなら手当たり次第伺いました。

カーテンじゅうたん王国さんで、
    「オーダーカーテンを検討している」旨伝えると、専用のメジャーを渡して下さり、
    採寸方法を親切に教えて下さいました。
    ご自分で採寸されるなら、営業さんにご相談されてはいかがでしょうか?
    営業さん同行であれば、引渡し前でも入らせて頂けそうな気もしますが、
    。(無責任ですみません)

車庫証明については、うちは車屋さんに代行してもらったのですが、
    車検証のコピーと、マンションの車庫の番号がわかるものを用意して
    管理人さんへその旨伝えると必要書類一式下さいます(近辺地図を含む)。
    時間としては約20分ぐらいでしょうか。

その書類を車屋さんへ渡して陸運局への登録が完了するまでには
    約1週間~10日くらいかかったように記憶しています。
    警察署での免許証の住所変更は15分くらいで終わりました。

うちも上下隣にはご挨拶に伺いました。
    やはりお顔を合わせておいた方が心情的に安心できると思います。

引越しは大変ですが頑張って下さいね。

49. 251 契約済みさん

245です。
    皆さん、親切なアドバイスをありがとうございます。
    少しずつ準備を進めていきます。
    ご近所さんへのご挨拶には伺おうと思います。
    ところで皆さんは、引越業者はどちらになさいましたか?
    オススメの業者さんなんてありませんか?
    全てが初心者なもので・・・聞いてばかりですみません。

50. 252 マンション住民さん

うちは日本通運にしました。
    引越し専門ではないけど結構安くて
    問題なかったです。
    一斉入居の際も日通と近鉄(?)が
    契約業者だったとか聞きましたけど。

でも入居してから多く見る業者は
    サカイかハトのマークのところかな(笑)

あとありさん、先日はアートも見ましたけど。

いくつかの業者に見積もりだしてもらって
    比較検討したらいいかもしれないですね。

51. 253 マンション住民さん

我が家はアリさんにお願いしました。

以前、知り合いの引越しを手伝ったときの配慮にカンゲキしての依頼でした。
    もうビックリするぐらい丁寧かつ親切な上に作業も早かったですよ♪

245さんのご家族が引越し日にこだわりが無く、かつ余裕がおありなら、
    日にちを指定せずに「お任せで…」と言えば繁忙期でない限り、
    価格面も期待できそうです。

引越し業者、サカイさんとアリさんのトラックをよく見かけたイメージがあります。

あと、引越し当日には作業責任者の方に「お茶代」を
    1人ずつ封筒というか、ポチ袋に入れたものを渡しました。
    「気は心」かなぁ?と。

52. 254 サラリーマン

本日も見つけてしまいました。ライトエレベーターホールの壁でタバコを消している跡。
    おまけに今日は吸い殻まで捨ててありました。いつものようにふき取って、吸い殻も拾い
    管理人さんへ報告。管理人さんもあきれてましたね。

みなさん腹立たしいと思いません?自分の玄関先でタバコを消されて、吸い殻を捨てて
    いかれるのと同じようなもの。私は帰宅が遅いので、気付いていた方も多かったハズで
    すが、誰も拭きとっていてくれなかったのが残念・・・。

先日の「立小便中学生」の件もそうですが、自分たちの生活の場、資産ですよ。
    自分たちで守るべき行動をしなくちゃ。それとも私が神経質すぎる?違うでしょ?
    このままでは、ごく一部の心無い住民の行為により、マンション全体の評価が低くく
    なりますよ。
    私がエレベーター前に貼り紙してもよいのですが、「壁でタバコ消すな!」とか「タバコ
    ポイ捨て禁止!」なんていうマンション恥ずかしいですよね。

物件検討中の方は誤解のないように。多くの住民は常識のある方で、日常生活も非常に快適です。
    ただし、一般社会と同じくらいの発生率でごく一部に常識のない住民がいるようです。

53. 255 マンション住民さん

エレベーターの中の落書きも張り紙で沈静化しましたが
    壁を汚すことも同様に張り紙で指摘することも必要なのかもしれません。

張り紙作戦としては、都市のゲート(フロントから鳳駅側の出口)の
    路上駐車に注意をしたものは、ちょっと減りました。

レフトのゴミ捨て場にも生活ゴミのポイ捨て防止に対しての張り紙も
    張られたようです。ここはちょうど出口を見張っているテレビカメラが
    あるので、抑止効果がでれば良いですね。

しかし、張り紙がなければ、注意がなければ やっても良いと
    思う人が住民の中に存在することは ちょっと悲しいことです。

いろいろと改善すべきこがあれば積極的に提案していきたいですね。

54. 256 入居予定さん

こんにちは。
    もうすぐ入居予定ですが、子供の幼稚園選びに悩んでいます。

年度初めなら幼稚園バスも来てくれるのですが、中途半端な時期なので
    来てくれないそうです。
    もし、園バスが来ている幼稚園を知っておられる方は
    是非教えてください。

55. 257 マンション住民さん

バスを見かける幼稚園でいいんですか?

国際鶴山台
    あかつき
    赤坂台
    あいしゅう

とかかな・・。

56. 258 入居予定さん

256です。

これで、幼稚園探しが進みます。ありがとうございました。

57. 259 マンション住民さん

256さん

少ない情報ですみません
    もっときてるとは思いますが
    あとが直ぐに思い浮かばずです。

ちなみに堺市だけじゃなく
    高石、和泉市の幼稚園にも
    多く行かれてるようです。
    参考になればと思います

58. 260 匿名

鶴山台国際幼稚園
    ひじりがおか幼稚園あかつき幼稚園
    あいしゅう幼稚園

がよく見かける幼稚園バスです。

59. 261 入居前さん

お住まいの皆様にご質問です。防音の方はどうでしょうか?
    特にフロントウィングでは隣のお部屋からは物音とか聞こえるでしょうか?

洋室の方に5.1chのホームシアターセットを入れようかと思っていまして、
    隣に迷惑掛からないか心配でして、よろしくお願いします。

追記
    犬を飼っている上の階から走ったりしたら聞こえてきますか?
    当方も飼っていてちょっと元気がある犬なもので…

60. 262 マンション住民さん

フロント入居者です。

ベランダでの会話や物音以外は聞こえないです。
    (もちろん窓やサッシを開け放っていたら聞こえてしまうと思いますが。)

音量にもよりけるでしょうが、常識的な音量であれば問題ないと思います。

我が家も犬を飼っていますが、超小型犬なので足音は大丈夫かな?と思っていますが、
    それより鳴き声に気を遣っています。
    窓を開けたら廊下に響きますし。

とにかく入居してすぐに上下両隣の方へご挨拶へうかがった際に、
    「犬がいるので、もし音や鳴き声でご迷惑であればすぐにお伝え下さい」とお願いしました。
    自分の家ではかわいいペットでも、他の方にとってそうとは限らないものですし。

61. 263 引越前さん

皆さんにお尋ねします。
    フロアコーティングは施工されましたか?
    自分で施工しようとしたら、周囲に反対されました。
    業者に任せたほうが良いのでしょうか?
    だとしたら費用はどれぐらいでしたか?
    くだらない事で悩んでおります。
    お知恵を貸して頂ければ幸いです。

62. 264 入居1ケ月

3月末に引っ越ししてきました。うちは長谷工のオプションのフロアシールド全室で、232848円でした。
    10年保証です。

オプションで、100万以上払いました。。

63. 265 引越前さん

回答して頂きまして有難うございます。
    フロアコーティングを施工すると、柔らかい床に対して硬いコーティングが割れてくるという事を言われています。
    実際はいかがでしょうか?
    ワックスの方がいいのか、コーティングが可能なのかわからず悩んでおります。

64. 266 レフト住人

小さいお子さんがいる若いご夫婦の住人さんが多いようです。
    爽やかに挨拶してくださる方が多く、微笑ましいのですが
    少し気になる事があります。

1階のロビーや中庭で集まっていらっしゃる事が多いのですが
    子供が走り回ったり、綺麗な白いソファーに靴のまま上がったり
    お母さん達はおしゃべりに夢中でお子さんを注意しません。
    コンシェルジュカウンターにクリーニングを出しに行ったりする時に良く見かけます。
    若いお母さん達、もう少し周りを見てくれるとお子さんの躾にも良いと思います。

65. 267 私も

レフト住民です。
    仕事、保育園の帰りに、ふとフロントへ行くと毎日数人のママさんと子供が騒いでます。
    若い感じのママさんたちで夜7時すぎまで集まって解散するって感じです。
    子供は放置で今日も中庭で走りまわってました。

昼間は、私立の幼稚園ママのたまり場で、子供放置でうるさいし、小学校が何人かでお菓子食べてたり。。

見るのも嫌なので、ほとんど行きませんが。。
    私も、もっと常識ある行動して欲しいです。

66. 268 匿名

私も毎日若いママ達をコンシェルジュ前やアリオで見かけます。
    集まるのはいいと思いますが、いつもいつもたまり場にされるとなかなか通りにくいです。
    暇なんですかね?

67. 269 匿名

アリオで集まるのはいいんじゃないですか?

68. 270 レフト住民

アリオは別に何とも思いませんが。。
    皆さん、ご近所の騒音で管理人に相談したことありますか?
    すごく隣の声が聞こえるんです。。
    窓を開けてるみたいで、今日も子供が弾くピアノの音がすごくって。
    休日はベランダで、子供と父親が遊んでるみたいで、すごい大声で迷惑してます。
    これから暑くなるので窓を開けることが多くなると隣の騒音が、かなり心配です。

69. 271 匿名

最近越してきたんですが、どうしたらママ友ができますか?もう、グループが出来てるみたいで…なかなか入りにくいです。

70. 272 マンション住民さん

同じマンションにママ友はあまり作らないほうが
    いいのでは?
    挨拶を気持ちよくする程度の方がいいですよ。

ママ友はもっと別の集まりで探したらどうですか?

マンションは私生活の住まいですしトラブルが起きても
    住み続けなければなりません。

上記の通り毎日女子高ノリみたいに同じママさん達が
    コンシェルジェ前や付近をウロウロしてますが
    気にしないほうがいいと思います。
    集団に入ってないママさんのほうが多いと思いますし。

ここは住まいで友達をつくる場所ではないと思います。

71. 273 住民さんB

No.271さんへ

キッズルームや鳳公園にお子さんを連れて行けば、
    自然と知り合いができてくるのではないでしょうか?
    お子さんの年齢にもよりますが、同じ幼稚園の
    お子さんがいると幼稚園のバスを待ってにエントランスに
    集まったりしていると思います。

声をかけられるのを待つのでなく、自分から一歩踏み出して
    見て下さい。
    ママ友できるといいですね。

72. 274 匿名

271さん。
    キッズルームに鳳幼稚園の園解放の案内とか、サークルの案内とか貼ってましたよ。
    学校区だし、そういうのに参加してみたら友達も出来ると思います。
    私は、4月に県外から引っ越してきましたが人付き合いが苦手なので働いて保育園に預けてますが。。
    お友達出来るといいですね!

73. 275 匿名

271です。みなさん、アドバイスありがとうございます。そうですよね、マンション内では挨拶程度が1番いいですよね。子供が一歳なので、このマンションには小さなお子さんが沢山いるのでママ友が出来るかなと…

あと、みなさんが書かれてるコンシェルジュ前に同じグループの方がいつもいるのですか?

74. 276 匿名

引っ越して少し経つのですが、主人の両親が何回か来たのですがいつも主人の一つ下の妹も来ます。ちなみにこないだはマンションのお風呂に入りに行きました。これって普通なんですか?私は一人っ子だったので兄弟の事がよくわからなく書かせてもらいました。
    あと、今度義母の姉妹がマンションを見に来たいと言ってます…多分、主人の妹、そして義母の姉妹の娘も来るとか…

75. 277 匿名

私の主人は一人っ子です。マンションに主人の両親やいとこ、親戚が入れ替わり遊びにきますよ。正直迷惑ですが、結婚したからには仕方ないと思ってます。家が近いとよけいかもしれません。私は兄弟いますが、みな仲良しで、行き来しますね。結婚し、家族、親戚になったからには、仕方ないことかもしれないですね。

76. 278 マンション住民さん

小学生の親です。
    学校から帰るとロビーで少し遊んでから家に帰ってきます。
    最近は中庭でも走り回ったりロビーでかくれんぼしたとか言っていたので書き込まれている「騒いでる小学生」ってウチの子だとわかりました。友達との帰宅の延長でついついロビーで遊ぶのも習慣となっていたようです。
    これからは気をつけさせます。
    ロビーはテーブルやソファーがあり、ましてやパンまで売っているのだから人が集まり談話するための場所として造られているのですよね・・・。子連れのママが集まるのは大いに結構だと思います。
    しかし通りかかった住人が微笑ましい光景と受け取れないほど騒いだり子供が走り回ってるのをほうっておくから見るのも嫌だと言われるのでしょうね・・・。
    私も小さな子を持つ親なのでついついやってしまいがちですが、気をつけようと思います。

77. 279 住民さんA

小学生や中学生で目にあまる行動は
    見たことないですけど。

ちょっと遊んでる位いいんじゃない?
    と思いますけど、色んな人が住んでるので
    目にかけてあげてる方が
    安心かもしれないですね。

271さん
    コンシェルジェ前の若いママさんは大体同じメンバーだと思います。
    でもみんな良い人達ですよ。
    園バス前後のママ友さんの集まりも見かけますけど
    普通に接するには皆さん優しい良い方たちです。

確かに深い付き合いにするよりは挨拶程度の方が
    よいかもしれないですね。

お稽古事や公園、未就学児の集まり等いろいろ
    お友達できると思いますし
    公園は高石市の方も結構来てます。

私もマンション内は挨拶程度、顔見知り程度ですが
    そんな感じで良いかも・・と思っています。

78. 280 匿名

ここに住まれてる方はエリートの方が多いんですか?高級車も多いんで…少し気になりました。

79. 281 匿名

271さん。私も小さな子供をもつママです。
    色々な考え方があるとは思いますが、マンション内にママ友を作るのはとてもいいですよ。

例えば自分の体調が悪い時には少しだけ子供をママ友に預けて病院に行くこともできますし、雨で家の中で過ごす日が続いた時には、雨の中を外に出かける煩わしさも無く、お互いの家で親子共楽しく過ごすこともできます。子供の体調が悪くてちょっとした買い物にすら出られない時でも、相手の買い物のついでに買ってきてもらったりすることもできます。
    いざというときに頼れる人がすぐ近くにいるということは、子育てママにはとても心強いです。

お互い少しずつ助け合ってるという感じで、一昔前の近所づきあいってこんな感じだったのかなあと思ったりします。

子供もお友達がすぐ近くにたくさんいるので、とても楽しそうですよ。

80. 282 匿名さん

近所付き合いって難しいですね。
    体調が悪い時は預かってあげたいと思う一方で、風邪とかの通院なら、同じ病気に感染してるかもしれないお子さんを預けられたら嫌なのも本心じゃないですか?
    私は、相手のお子さんに移ったら申し訳ないので預け先に、わざわざママ友は選びませんが…。
    つわりでしんどい時は、ついでに一緒に買い物してきてあげると声掛けて下さる優しい方にも、(ここでではないですが、)今まで何人も出会ったことがあります。ただ、圧倒的に某宗教の方が多かったです。
    選挙になるとビデオみせられて、その時に初めて知る事になるわけで…。
    本当に気の合う友だちに出会うまで、気長に待つのもいいのではないでしょうか。

81. 283 匿名

同じマンション内でグループ付き合いをされてる方がいるみたいですが、本音はどうなんでしょうか?多分、グループ内でもイロイロあると思いますが…いい人もいるとは思いますが所詮他人です。我が子を預かってもらったり、よその子を預かったり…。あまり簡単にはしない方がいいと思います。万が一と言う事がありますので。トラブルにはなりたくありません。失礼かと思いますが、上記に書かれてるママさんグループにあまりいい印象はありません…すみませんが。

82. 284 私も

数人のママさんグループは嫌です。まぁ人それぞれなんでしょうが、本当に子供そっちのけで話に夢中。大声で迷惑だし、子供は走りまわるし。中庭で、うちの2才の娘が、ぶつかってこけましたが、全く謝罪もなかったです。
    知らんぷりです。

だから常識ない子供が嫌いです。

管理会社には連絡いれましたが、現場を見たら注意すると言われてます。

83. 285 匿名

284さん、それは若いママさんグループですか?私もあまり好みません。マンション外で出会っても知らんぷり…あえて私も挨拶しません。と言うかしにくいのが本音です。

84. 286 住民

278さん。
    ロビーは人が集まって談話する場所なんですか?

大人数で、うるさく長時間、話されたら本当に迷惑なんです。

幼稚園バスの迎えで玄関先をふさがれて、なんなの!?邪魔!!と思うことが何度かあります。

ロビーは談話の場所じゃないと私は思いますけど。

私もマンション内でママ友は要りません。

85. 287 追伸

284さん。お子さんは怪我は大丈夫でしたか?その子供達は何歳くらいでしょうか?私もまだ小さな子供がいますので、気をつけないといけませんね。また、どこかでお会いできたらいいですね。
    ぶっちゃけそんな親達の子供と一緒の幼稚園に入れたくないと思ってる今日この頃です…

86. 288 匿名

そのグループは見た感じはあまり友達付き合いをしたいなぁとは思わないです。思うんですが、そういう人達って一人だと何も言えたりできないのにグループになると強気ですよね。だから、コンシェルジュ前を独占したりしてるのでは…自分達が偉いみたいな。勘違いも甚だしい。本当に賢いママは考えてると思います。

87. 289 そうです

285さん。
    若いママさんグループです。。
    幼稚園バスの送迎のこと、本当に迷惑なので一番管理会社に連絡したいと思ってます。

主人と話ししたら同じ意見でした。

玄関先ふさがないで、どっちかに寄ってもらいたいものです。

88. 290 匿名

289さんはお子さんいないんですか?

89. 291 マンション住民さん

それではテラスやロビーのテーブル、椅子は何のためにあるのですか?
    コーヒーを黙って飲んでろって事なんでしょうか?
    確かに何事も度が過ぎるのはいけませんが、座って話しをしたりする場として設けているのでしょう?長時間騒ぐのは勿論迷惑なのでやめたほうがいいし、幼稚園バスを待ってるママさんたちも話しに夢中になってしまっているのでしょうが悪気があってしているのではありませんし、そこの所、管理人さんに話して注意を促してもらうことも出来ますから。

90. 292 匿名

291さん。確かにソファーやテーブルがあるのはお茶したり話をしたりするところでもあると思います。
    が、人に迷惑をかけるのはどうなんですか?話に夢中になってるという事は子供はほったらかし、周りが見えてないから迷惑をかけてるんじゃないですか?節度を持った行動をしてたら、誰も文句言わないし。違いますか?

91. 293 匿名

何だかなぁ…

92. 294 匿名

289です。
    子供いますよ。だから余計思うんですよ。

93. 295 マンション住民さん

ですから、そう申し上げてるつもりです。
    本人たちが悪気無く気付いてないようだから管理人さんを通して注意を促してもらったらどうかと言ってるんです。

94. 296 匿名

292さんに同感です。

書き込みでも思うことは人それぞれなんですね。

椅子やテーブルがあるから迷惑かけても話してもいいっていう人もいるんですね。。

95. 297 マンション住民さん

椅子やテーブルがあるから迷惑かけても話してもいいっていう人もいるんですね。。

↑ 誰もそんなこと言ってもませんよ。

大型マンションでいろんな人が住んでいるんです、すぐに敵意むき出しで目くじら立てるのでなくまず、対策を考えて見てはどうですか?
    注意すればきっとわかってくれますよ。

96. 298 匿名

294さん、お子さんはおいくつですか?

97. 299 マンション住民さん

注意されらんと分からんのって、なさけないよねぇ。

98. 300 匿名

確かに。子供もいるのに注意されないとわからないって。親が子供だね。人違いだったら申し訳ないけど、その人達って派手派手なベビーカー連れてる?

99. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸