大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデンこのはな」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 此花区
  7. ユニバーサルシティ駅
  8. リバーガーデンこのはな
eマンションシスオペ [更新日時] 2009-12-12 19:06:11

リバーガーデンこのはなの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583/



こちらは過去スレです。
リバーガーデンこのはなの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-03 15:22:00

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
ジェイグラン羽衣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデンこのはな口コミ掲示板・評判

  1. 62 入居済み住民さん

    たぶん、リバーが落札した土地を間借り?して作るのではないかという予想です。リバーが落札したといっても、まだまだマンションなんかを建てる時期は先のようなので、寝かしておくよりは貸したほうが得策と考えたのでは・・・。
    残りは今のところマンション建設のための業者の駐車場になっていますが、マンションが完成したら、またリパークなりの駐車場スペースが増えるのでは???

  2. 63 ご近所さん

    規約に関して質問です。
    布団をベランダに干すことは禁止されていましたが、
    ではベランダにかけて叩くことはどうでしたかね?

  3. 64 入居済み住民さん

    布団は叩かない方が布団のためによいのでは......
    表面のホコリを払ったら、あとは丹念に掃除機で吸わせるといいそうです。
    布団を叩くときにでるホコリも騒音も、他人からすると迷惑なのではないかと思います。
    他のみなさんのご意見もお願いします。

  4. 65 入居済み住民さん

    私もベランダにかけて叩いたことがあります。(うちはベッドなので、掛け布団のみの話ですが)でも、いいのかなあという後ろめたいような気持ちもあって、洗濯物がないときは物干し竿にかけて叩いてます。
    ちなみに布団って、たたかないほうがいいんですか?知らなかったです。

  5. 66 入居済み住民さん

    ベランダにかけて叩いている時にあやまって布団が落ちてしまったりしたら
    過失致死にもなりかねません。
    それに布団をたたくことは最近では
    結構恥ずかしいことだと思います。

  6. 67 入居済み住民さん

    うちはベッドなので叩いた事ありませんが、いい天気の日は昼過ぎになったら近所でも叩いている家あります。私も叩くのは布団にとってあまりよくないと聞きました。掃除機で吸うのがいいとテレビでやってましたよ。それに叩くとほこりで近所にも迷惑になる気がします…。

    でも最近、東向きのベランダで、布団をベランダの手すりに掛けて干しているのを見かけました

  7. 68 入居済み住民さん

    私も今日、東向きのベランダで干している布団を見かけました。やっぱりあの状態は見ていて気持ちのいいモンではありませんね。格好悪いですね。干すのも叩くのも、ベランダにかけること自体やめるべきでしょうね。

  8. 69 島屋

    布団を叩くと、中綿などの繊維が傷んで、却ってほこりが出やすくなるそうです。また、ダニやノミなどに対しても効果はないらしいです。
    数年前にテレビで見て、それからは叩くのをやめました。
    時折、思い切り叩いている音が聞こえますが、結構うるさく感じてしまいます。
    掃除機で吸って、あとは途中で表裏を入れ替えて干すので十分だと思います。

  9. 70 入居済み住民さん

    昨日干してあったところ、今日も干してあります。
    規約ご存知ないのでしょうか?

  10. 71 入居済み住民さん

    天気の良い日は必ず、お隣さんが布団干しています。叩いています。
    たまに、ストレスでも溜まってるのかなと思うほど強く叩いておられます。
    叩く音はしょうがなくてもルールなら守らなければいけないと思います。
    空気がキレイなら布団干したいと思いますけど、黒い塵だらけのベランダには
    洗濯物を干すことさえ躊躇します。
    黄砂も気になりますし。

  11. 72 入居済み住民さん

    黄砂は仕方ないですけどね・・・。うちが前に住んでたとこは、ここよりも粉塵がすごくて、それにくらべればここはまだまだ綺麗なほうです。大阪は(特に市内は)ある程度粉塵や黄砂はありますからね。
    布団やマット?なんかを干している家がちらほら見えますが、どうしたらやめてもらえるのでしょうね。このマンションのクオリティも落ちそうで嫌です。

  12. 73 入居済み住民さん

    クオリティもそうですが、万が一、強風で布団が飛ばされ、線路に落ちてしまったら......と考えると、ぞっとします。
    外から見れば、どの家が該当するか一目瞭然なわけですし、何とかならないものでしょうか?

  13. 74 入居済み住民さん

    バルコニー内と言えど、物干しを高くして洗濯物が丸見えなのも
    見栄え悪いと思います。電車からも見えますしね。

  14. 75 入居済み住民さん

    布団を叩くことが布団にダメージを与えるかどうかは知りませんでしたが、
    うちもベッドではないので、天気のよい日はわりと布団を干しています。
    もちろん、ベランダの内側に専用の干し竿を置いてですが…。
    取り込む際は、工事の砂誇りなんかも着いていると嫌なので叩いています。
    ベランダには洗濯物の糸くずや他所からくる葉っぱなども落ちますので
    掃き掃除をしています。規定で決まっていないのでしたら常識範囲で叩いてもいいのでは。

  15. 76 入居済み住民さん

    №75さんに賛成です。確かに干した後って、粉塵とかちょっと前なら花粉とか、気になりますもんね。常識の範囲であれば、ベランダの内側で干して叩いて(はたいて)掃除して・・・でいいのでは?

  16. 77 入居済み住民さん

    ベランダ内なら良いと思うんですよ。
    問題はベランダの格子に掛けて干すことだと思います。

  17. 78 入居済み住民さん

    管理人に 規約違反している部屋を言えば その家にチラシで忠告などしてもらえるはずだと思いますよ。

  18. 79 入居済み住民さん

    流しの浄水器フィルターですが、買われていますか?
    純正品は、メーカーの説明が腑に落ちず
    申し込みをしませんでしたので、
    類似品でも、どこかでお安く手に入るなど
    情報があればいただきたいのですが…。

  19. 80 入居済み住民さん

    キッチンの浄水器フィルター購入しています。
    不動産に携わっている主人の判断ですが。

    正面玄関〜橋周辺にヤスデが発生しています。
    触れるとかなり臭いです。万が一触った場合、石鹸で洗っても臭いは取れません(自ら触れないと思いますが)。
    出来れば踏まない方が賢明です。靴底に付いたヤスデ臭でマンション内も臭くなるかもしれません。勝手でしょうか?

  20. 81 契約済みさん

    10月にさくらの丘に入居予定の者です。まだ先ですが宜しくお願い致します。ところでマンション自体の住み心地はいかがですか。特に書かれていなかったので良いふうに考えいるのですが、、線路沿いになるので窓を閉めていても音がするのでしょうか?

  21. 82 入居済み住民

    緑をいっぱい植えるのはいいけど、虫の対策・処理は
    きちんとやってもらわないと困りますね・・・
    毛虫なんかは、直接触らなくても飛んだ毛だけで
    皮膚に炎症が出る人もいますし、子供が危ないですよね。
    しっかり管理に訴えたいですね。

  22. 83 ビギナーさん

    初めて書込みさせていただきます。
    こちらのマンションは、ペット飼育可能ということですが、
    中型犬、または大型犬を飼育されている方はいらっしゃるのでしょうか。

  23. 84 入居済み住民さん

    ペット飼育細則には成長時の体高が「前足の裏から首の付け根までの高さがおおむね40センチ以内」と書いてありので大型犬は無理でしょうね。

    ジャングルのように生い茂っていた緑もようやく剪定されましたね。

    線路沿いの音って、ゆめ咲線よりもJRのコンテナがある線路の方が音が大きく感じます。入居直後は気になる時もありましたが、今は慣れてきました。

  24. 85 入居済み住民さん

    No.81さんへ
    私は中層階ですが、窓を閉めている時は電車の音は聞こえません。
    住み心地はどうでしょう・・・少数だと思いますが、モラル・**住人様が居るのが意外でした。
    新たにコミュニティが誕生したわけですから、気持ち良く過ごすためにも互いに心配りをするのではなかろうかと期待していたので残念です。

    また、最近は入居当時より挨拶を交わしやすくなりましたが、消極的だと感じます。挨拶『される』より『する』方が多いです。
    なので、挨拶をするのは迷惑なのかしらと思ってしまいます。
    皆様はいかがでしょうか?

  25. 86 入居済み住民さん

    音に関しては、JRのコンテナがある線路の方が気になります。メロディーのような音です。
    でも、リビング側の窓と玄関側の部屋の窓を双方開けておくと、とてもいい風がはいって心地よいです。夏はエアコン要らないんじゃないかと思ってしまいます。

    挨拶は、入居当時、『なんて皆さんすすんで挨拶されるんだろう!』って驚きました。それくらい挨拶が飛び交っていたのですが、今はそこまでではないですね。(でも挨拶は多いほうだとは思いますが)。男性の方はなんとなく、挨拶しても恥ずかしげだったり、少し迷惑気だったりっていうような様子がみられますね。

    それにしても一部のマナーの悪い住人の方は、ほんとにいい加減にしてほしいです。エレベータの中でタバコを吸っていたり、そのままエレベータホールのところでポイ捨てしたり、来客駐車場に無断で駐車していたり。。。無断駐車は、『駐車禁止』なんて張り紙張るだけじゃなくて、強制的にレッカーとか出来ないもんでしょうか。

  26. 87 入居済み住民さん

    私も挨拶は「する」方に入るかなと思います。
    マンション内だけでなく、駅からマンションまでの道を
    歩いている方は、ほぼマンションの住人と判断し挨拶しています。
    知らん顔する方もおられますし、声をかけられてから慌てて
    返してくれる方もおられますが、友人とそんな話をしていたときに、
    「近所付き合いがイヤでマンションに入居する人もいるのでは?」という
    ことを聞き、こちらから積極的に挨拶しても迷惑に感じる方もいるんだなと思いました。
    基本的には、防犯面からみても住人同士、挨拶を交わすのがよいと考えていますが…。

  27. 88 ご近所さん

    窓を開けるとかなり電車の騒音がうるさいです

  28. 91 入居済み住民さん

    私も防犯面で「挨拶」を交わすのは効果的だと思います。


    遊歩道と言うのでしょうか・・・正面玄関出て橋を渡ったちょっと先に糞があります。
    数日前にその付近で用を足していた小型犬を思い出してしまいました。
    その小型犬の糞では無いことを願いますが、だからってイタチの糞ではないだろうし・・・飼い主様のモラルに失望します。
    動物は好きですが、飼い主様のしつけ・モラルによってペットが責められる可能性もあるのではないでしょうか。
    結果自分の首を絞めることになると思うのですが。

  29. 92 入居済み住民さん

    窓を閉めていても電車の騒音がうるさくいです。

  30. 93 入居済み住民さん

    すいません。うるさくい←うるさいです。
    No85さんと同じく中層階ですが、窓閉めても騒音しないですか?
    私は、TVを見ていても気になります。

  31. 94 入居済み住民さん

    窓を閉めている時に電車の騒音が全く聞こえない、とは言えませんが、耳障りと言うほどでもありません。
    最近はルナタワーの工事の音が少しばかり聞こえます。

  32. 95 入居済み住民さん

    騒音の捉え方には個人差がありますね。
    このマンションの線路側には普通のサッシよりも
    少し防音性能のよいのがついていますが、
    気になる人もいるんですね。

  33. 96 入居済み住民さん

    水曜か木曜の夜にマンション東側の土地で花火を
    していた人たちがいました。
    あれ、まさか住人じゃないですよね?
    打ち上げ花火がパンパンとすごくうるさかった。

  34. 97 入居済み住民さん

    マンションの東側の土地、今日はキャッチボールしてましたよ!別に騒音じゃないから迷惑ではないんですけど、でも入っちゃいけないんじゃ・・・。まああれだけ広いとボール遊びとかしたくなりますけどね。

    とりあえず、ボール遊びまではできるかどうかわからないけど、子供が三輪車乗ったり、なわとびしたりできるような公園が近くにほしいです。遊具なんかもあるといいんですけど。

  35. 98 入居済み住民さん

    花火の後始末、結局工事の人がしていましたね。あの場所、あの時間に打ち上げ花火をするのは止めて欲しいですね。後始末はきちんとして欲しいです。小さい子供もいましたが、後片付けもしないなんて子供の教育にもよくないですよ。同じマンションの住民だったら、もうしないで欲しいです。

  36. 99 入居済み住民さん

    モデルルームのあった場所が公園になる予定、と
    購入時に言われたのですが、結局マンションになるんですね・・・
    緑がたくさんあって川があっても子供が遊べるわけじゃないし、
    あまりいいものじゃないですね。

  37. 100 入居済み住民さん

    №99さんの情報、本当ですか?!モデルルームの土地は大阪市保有で、公園の予定と聞いていました。そのとなりの工事車両がとめてあるところが、リバーが落札した土地でマンションが建つのは知ってますが・・・。本当ならショックです・・・。

  38. 101 入居済み住民さん

    モデルルームの跡地は公園でしょう。コンペで設計案も決まっているはずです。どこでその情報を入手されましたか?
    マンションになるのは、モデルルーム跡地とこのマンションの間(駐車場と工事事務所などになっているところ)じゃないですか?

  39. 102 入居済み住民さん

    じゃあ、駐車場は一時的なもので、そのうちになくなるのでしょうか?
    まぁ、アスファルトは手前のほんの一部しかしてないですもんね…

  40. 103 入居済み住民さん

    公園情報ですが、西部公園事務所に問い合わせたところ、本年度中に計画・設計、早ければ20年度中に工事開始、完成は21年度頃と言われました。
    もっと早く公園が欲しいですね。  住民の署名でなんとかならないものでしょうか?

  41. 104 ビギナーさん

    始めまして☆最近この板を知り、ちょこちょこ見ています。
    先日駐車場のゲートチェーンが外されていたのご存知ですか?
    1日の午前3時頃だったんですが、翌日の昼間出掛けたときには
    直っていました。多分住人だと思うので、とてもマナー悪い人が
    いるようで残念です・・・。
    公園早くできるといいですよね〜☆

  42. 105 入居済み住民さん

    公園もさることながら、早く駅へ上るエレベーターをつけてほしいです
    ね。
    マンションの掲示板に理事会議事録がぶら下がっていて、そこには17月〜11月中にエレベーターを設置しますと、リバーが回答していたとかいてありましたが、ほんとに11月中につくのか信じられなくなってきました。
    マンションにはご老人もたくさん住んでいらっしゃるのに、リバーの企業としての姿勢にあきれます。

  43. 106 入居済み住民さん

    理事会議事録、私も見ました。
    駅のエレベーター、ようやく出来そうですね。設置場所がマンションの敷地じゃないので、こちらの意向だけで進められずいろいろと大変だというのは聞いてましたが、関係先との協議がまとまったんですかね。
    あと、駐車場が暗い、っていうのは私も思ってます。特に、2階・3階あたりは時間帯によってすごく暗いです。夕方照明がつく前とか、曇りの日なんかは日中でも暗いですね。結構なスピードで上る&降りてくる車にヒヤリとしたことが何度もあります。上りと下りが分かれてるわけじゃないんだから、もっとスピードを落として欲しいです。せめて、スモールライトだけでも点灯してくれたら、と思います。

  44. 107 入居済み住民さん

    私も高速、無灯火で下ってくる車には何度かヒヤリとしました。
    ところで…
    蚊の季節ですが、高層階には虫は上がっていかないのでしょうか。
    どのあたりが蚊の限界到達階ですかね?

  45. 108 入居済み住民さん

    駅へ上るエレベーターですが、リバーの対応もかなりいい加減だと思います。
    シティーウォーク側との調整が難航している状況があるのかも知れませんが、それをなんとかするのが企業側の当然の責任ですよね。だって、マンション売る時に駅エレベーター設置予定で売っているんですから。
    それに対してずっと以前に設置が遅れているとの文書が1枚渡されたきりで
    その後なんの音沙汰もなく、事実上ほったらかしですよね。
    訴えられてもおかしくない状況で、リバーは住民ナメてるとしか思えません。繰り返しますが、リバーは企業としての義務を果たして下さい。

  46. 109 入居済み住民さん

    あの理事会議事録には40万円くらいのコピー機の導入を検討する云々とか書いてありましたね。
    300件くらいのマンションになると、プリンターでは追いつかないのだとか・・・

    そもそも高い管理費を払っているのだから、資料を大部数印刷する必要があれば、管理会社に頼めばいいのですよ。
    もし、その程度のことを引き受けてくれない管理会社なら、今後継続していくのは大いに疑問です。
    スケールメリットを最大限生かしてほしいものです。

    短絡的に設備を増設するという発想が怖いと思います。

  47. 110 匿名さん

    掲示板の理事会の議事録もどうかな?
    300件弱の戸数があるマンションで掲示板の隅のほうに目立たぬように1通掲載するのも納得がいきません。
    各階で回覧するとかもっと他の方法はなっかたの?

    コピー機の導入についても無駄だと思います。
    結論を言えば、コピーぐらい管理会社がやれば済む事だと思います。
    管理会社の業務委託手数料だってスケールメリットで多額なのだから

  48. 111 匿名はん

    議事録、確かに掲示板に吊っておくだけでは気づかない人もいるかもしれません。
    (実際、マンション前通路の工事のため、最近は正面玄関を使用しないので
    家族の者は気がつかなかった。)
    内容も今ひとつピンと来ない書き方だし。
    洗車場を移動する云々とか…そんな話し出ていたのかと…
    (先送りになったようですが)

  49. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円・7198万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

[PR] 大阪府の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸