東京23区の新築分譲マンション掲示板「城南エリア 買って住むならどの駅? パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 城南エリア 買って住むならどの駅? パート2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-07-25 15:20:48
【沿線スレ】東京都城南エリアおすすめの駅| 全画像 関連スレ まとめ RSS

城南で新築マンションを購入し住むならどこの駅がBEST?
・住みやすさ
・治安
・便利さ
・価格、資産価値
・バス便でもあえて住みたい。
・駅徒歩10分なら
などそれぞれの駅近辺に住まわれている方、住まれていた方のご意見を聞きたいです。


前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43789/

[スレ作成日時]2011-02-18 16:00:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

城南エリア 買って住むならどの駅? パート2

  1. 801 マンコミュファンさん

    祐天寺は東横の中では地味ですよね。でも都内の東急、特に東横田都で悪いとこはないと思う。川渡ると一気に価値が落ちる。
    大井町線目黒線も遜色ないくらい良いし、池上線もアクセスは劣るが戸越銀座?旗の台は非常に人気だし大田区入っても雪谷洗足久ヶ原あたりは一部人気の住宅地がある。

  2. 802 通りがかりさん

    大井町沿線はいいですね
    九品仏駅から浄信寺に向かう参道とか、上野毛の五島美術館周辺の国分寺崖線なんかは、本当に都内かと思ってしまう緑豊かな高級住宅街ですからね

  3. 803 匿名さん

    世田谷線も忘れないでください。
    松陰神社前、上町、山下、下高井戸あたりは古き良き世田谷の面影を残しつつ、赤堤、宮坂、松原には高級住宅街もあり、池上線と似たローカル線ならではの良さがある沿線だと思います。

  4. 804 マンコミュファンさん

    >>803 匿名さん

    そういや忘れてました!友人が住んでるはずなのに!
    世田谷区内だから住宅地なんでしょうが、商店街とかあって賑わいがある駅もあるのでしょうか?

  5. 805 匿名さん

    >>804 マンコミュファンさん
    一番賑わってるのは三茶、次が下高井戸かな。途中駅だと松陰神社前と山下(豪徳寺)が一番栄えてる。といってもローカルな商店街ですけど。

  6. 806 マンコミュファンさん

    >>805 匿名さん

    三茶と下高井戸は世田谷線というより他路線の駅という認識が強いです。途中駅は全く知らないので機会あったら行ってみます。

    しかし結局、城南エリアの話題=東急になっちゃいますね。山手線(目黒五反田大崎)あたりの話題が出ないのが意外です。

  7. 807 匿名さん

    あまり栄えてないけど目黒線の洗足もおすすめです。
    静かでいいところです。

  8. 808 匿名さん

    >>807 匿名さん
    目黒区洗足1,2、品川区旗の台6荏原7小山7、大田区北千束1,2あたりですかね。この辺りもかなり立派なお屋敷が多いエリアですね。ただ、自由が丘周辺や駒沢公園周辺と比べて、高級住宅街のわりに地味というか華やかさがないというか。落ち着いた街とでもいえば良いのかな。住んで楽しい気分になりそうな気がしない。

  9. 809 匿名さん

    中目黒推し多いけどハザードマップ見てんのかな。目黒川沿い山手通り沿いは真っ赤だぞ。山手通り沿いは騒音も相まって中古はお手頃価格

  10. 810 匿名さん

    祐天寺?都立大学あたりは標高30m前後の台地で安定してる。新ルートも2kmほど外れて騒音も心配ない。おすすめ

  11. 811 匿名さん

    >>809 匿名さん
    中目と言っても低地の方でなくて、キムタクの家のある中目黒三丁目や諏訪山と呼ばれる上目黒三丁目、少し駅から離れるけど東山あたりの環境は悪くないと思いますよ。

  12. 812 匿名さん

    青葉台もいいとこだと思う

  13. 813 匿名さん

    青葉台の高台は代官山ってイメージだなあ。青葉台でも低地は最寄駅が中目黒か池尻大橋になりますけど、地盤的にはあまり良い土地じゃないですね。

  14. 814 匿名さん

    知名度や地価的には青葉台の方が上だと思うけど、諏訪山とかの方が確かにいいかも。

  15. 815 マンション検討中さん

    田園都市線って全国一の通勤地獄線じゃないですか?
    5年前職場が青山で桜新町に住んでた時、朝の電車で二回くらい体の跳ね上がりを経験し、引越しました。その後、田園都市線沿いは誰にもおすすめしてません。
    今は少し良くなってきてるんですかね。

  16. 816 匿名さん

    城南から都心通勤で、電車が比較的空いているのは
    山手線浅草線、京急普通、東京モノレール

    価格とのバランスを考えると中延が最強でしょう。天王洲アイルも便利

  17. 817 マンション掲示板さん

    田都(東横も)は通勤地獄は昔から変わらずで私も電車通勤するならなしですね。でも在宅や時差出勤が増えるので今後は改善されるのでは?ちなみに青葉台は城南じゃないし、都内メインで考えると不便すぎる。
    天王洲は品川勤務であればアクセスは良いけど、りんかい線と京急線の埋立地エリアは所謂「城南」とはいえないと思います。港区港南もだけど強いて言えば湾岸地域と言うべきか、昔から人が根付いている様な場所ではないですね。
    中延は比較的穴場的で良かったけど、今はやはり高騰してて、立地が良いのもあるけどピアーズ中延は単価430?お隣のピアーズ旗の台は450?戸越ならまだ納得できるけど、、、

  18. 818 匿名さん

    モリモトのはピアーズでなくピアースまたはピアースコードではないかと。

  19. 819 匿名さん

    >>817 マンション掲示板さん

    天王洲アイルは、城南中学校の校区ですよ(今は品川学園に名前がかわりましたが)
    城南でないと否定するのはどうかと

  20. 820 匿名さん

    都立大に住んでいましたけど神谷町までの電車通勤をやめようと思って、2年前に娘の進学を機に家を売って南麻布の十番寄りの中古マンションに引っ越しましたよ。広尾よりの南麻布は高くて手が出ませんでした。
    引越し後の通勤時間は自転車で5分、徒歩でも15分くらい。結局いまはテレワークなのであまり意味なくなりましたけど。港区はとても便利ですが、自由が丘や二子玉川の雰囲気のほうが、明るくて健康的ですね。
    家はマンションになったし、車も手放したし、便利さとの引き換えにしたものはそれなりにあります。
    やっぱり東急沿線はなんだかんだでバランスが良いと思います。

  21. 821 マンコミュファンさん

    >>819 匿名さん

    城南中場所もちゃんと知ってますよ。そりゃ品川大田区全てひっくるめて区分したら城南しか該当しないけど、一般的に城南エリアの家について語る時には地盤のしっかりした昔ながらの住宅地などで、埋立地のエリアをイメージしないと思いますよ。せいぜい大井町くらいまででは?
    横浜エリアの家を語るとき瀬谷区とか栄区を語られてもってのと同じ感覚。

  22. 822 匿名さん

    >>821 マンコミュファンさん
    では、喜多見、宇奈根、大蔵、鎌田あたりの氾濫河川敷の街は?六郷土手、糀谷、平和島が城南ではないとしたらどこ?

  23. 823 匿名さん

    中目黒駅など目黒川沿いは城南でないたな。麻布十番など古川沿いも仲間はずれなのか?

  24. 824 マンコミュファン

    >>822 匿名さん

    河川の事まで言ってませんよ。不動産で城南を語る際に京急とかりんかい線の埋立地エリアをさしてはいないって事ですよ。むしろ城南のイメージとは正反対でしょ?六郷土手とか糀谷とか羽田とか誰も城南なんて言わないよ普通。というか、このスレで話題にならない時点で誰も興味ないと思うけど。

  25. 825 匿名さん

    城南ってのは単にお城の南という位置を表してるだけなんで、地理的に含まれるエリアを必死で除外しようとするのはちょっと理解し難いな。
    ちなみに私は城南五山に住んでたが、「山手線外側なんて城南じゃない!」などとアホなことを言うつもりは毛頭ない。

  26. 826 匿名さん

    京急沿線や京浜東北線の沿線も城南でしょ、世間一般の感覚では。
    ただ、城南山手となると、港渋谷品川大田目黒世田谷の高台住宅街で、メトロ日比谷線副都心線千代田線南北線、東急、小田急、京王井の頭線沿線という感じがしますけど。

  27. 827 匿名さん

    スレッドタイトル、スレ主コメントに「城南エリア」に特段の限定条件はついてないので、スレ主旨に従って進めましょう。

  28. 828 マンコミュファン

    >>825 匿名さん

    五山に住むことは誰でもできるよ。アパートだってあるし。あそこの凄さは昔ながらのお屋敷みたいな広い戸建。
    「ちなみに?」からが逆に痛いですよ。

  29. 829 匿名さん

    >>828 マンコミュファンさん

    気に障ったか(笑)

  30. 830 マンコミュファン

    >>827 匿名さん

    そうですね、失礼しました。不動産出身なので、826さんの城南山手って理解でスレを見ていました。
    せっかく良いスレだったのにお邪魔してすみませんでした。

  31. 831 匿名さん

    城南山手は京浜東北線より西で井の頭通りより南の高台ってイメージ

  32. 832 匿名さん

    >>831 匿名さん
    範囲が広すぎるよ、世田谷区は論外
    港区品川区目黒区渋谷区の山手通りの内側でしょ。範囲を拡大しても246よりは東側。

  33. 833 匿名さん

    皆さん、城南や山の手を自分勝手に定義していますね。

    本来的には、江戸の範囲の中で考えて、城の南側が城南、高台の地域が山の手でしょう。
    この定義では、世田谷区は江戸の範囲外なのでそもそも対象外、渋谷区も大半が対象外。
    江戸を23区に拡大して考えたときには、
    山手線の新橋~渋谷あたりが城南および山手線から南側方向に向かう電車の沿線が城南。京急、京浜東北線池上線目黒線東横線方面が範囲。田園都市線も東急線沿線なので範囲に加えることはそれほど違和感なし。小田急線京王線沿線を城南というのは違和感が強い。世田谷線沿線は大半が城西でしょう。
    山の手の拡大解釈は23区の高台なら許していいと思う。

    まあ、余り固いことは言わす、23区の南部なら良しとしましょう。東急限定スレではないのだから、京急や京浜東北線も仲間に入れてね。もちろん山手線内側もね。

  34. 834 匿名さん

    せっかく平和なスレだったのだから、エリアの違いでピリピリせずに、落ち着いて話し合いましょう。

  35. 835 匿名さん

    ですね。この手のスレにありがちなマウンティング合戦や貶し煽りレスがほとんど見られないという良スレで進行してきましたので、寛容な心でまったりいきましょうよ。

  36. 836 マンコミュファンさん

    世田谷は上が城西下が城南とどちらも含んだ場所という印象。
    京浜東北といえば大森の山王も住宅地として有名ですよね。やはり線路の西側ではあるけれど。

  37. 837 匿名さん

    どの駅からも遠く不便な深沢あたりの物件が、複数の駅や路線が使えて都心へも近い中延あたりの物件と同じぐらいの価格で売られています。

    これ、不思議なんです。なんでだろう?

  38. 838 匿名さん

    品川、目黒、世田谷、大田の山手線外側で、各区公立小の上位校学区、駅徒歩7分以内、高台に限るとどんな街がありますか?

  39. 839 匿名さん

    >>837 匿名さん
    まず第一に深沢の環境が良いからだと思う。そして城南エリアのアイコン的な場所に何かと関係するのでイメージが良い。電車に乗らない芸能関係の方がたくさん住んでいるので、それもまた人気の一つかと。
    駅はめちゃめちゃ遠い。その代わり駒沢公園に近く、駒沢公園に隣接する深沢ハウスには有名芸能人も多く入居している。駒沢公園を貫く駒沢通りの風景は多くの広告やドラマなどにも使われる、このエリアの象徴的お洒落風景。深沢の街並みも、3丁目のエーダンモール付近を除けば全体的に道路幅員が広くて住宅地の区画も広い。バス便になるけど1-6丁目は自由が丘駅におしゃれな東急コーチでアクセスできるのでイメージが良い。7-8丁目は最寄駅が桜新町なのでこれもまたイメージが良い。

  40. 840 マンコミュファンさん

    駅から遠くても大きい公園の周辺だと逆に高い場所ってありますよね。
    エリアは異なるけど、井の頭公園とか石神井公園は駅から公園に近くに連れ高くなっていく場所でした。今はわからないけど。

  41. 841 匿名さん

    駅近×商店街×大型スーパー×大きめの公園
    全部が揃うところってありそうでないんだよね。
    公園が近くても駅から遠くて買い物も不自由なところにはすむ気になれない

  42. 842 通りがかりさん

    >>837 匿名さん
    全員が全員、都内へ電車通勤してるわけではないからでしょう
    世田谷の玉川地域なんかに住んでる人は、都心への通勤より、郊外でも住環境重視の人たちで、そういう層が一定数いるからでしょうね
    深沢7?8丁目の辺りは非常に環境いいと思いますよ

  43. 843 通りがかりさん

    >>841 匿名さん
    目黒(庭園美術館)、武蔵小山(林試の森公園)、三軒茶屋(世田谷公園)、二子玉川(砧公園)とか
    他にちょっと遠かったり、駅前に大型スーパーはないけど、洗足池と駒沢オリンピック公園のそばで、大岡山や駒沢大学かな

  44. 844 匿名さん

    >>843 通りがかりさん
    洗足池はまさに駅前が公園だね。南千束の高台は一種低層、レイクビュー、駅近、大きめのスーパーのオリンピックもあるのでなかなか良いかも。
    あとは南麻布五丁目の有栖川公園付近も広尾駅に近く、スーパーもナショナル麻布、明治屋と複数あり、広尾商店街も充実している。
    それから安倍首相の個人宅のある富ヶ谷も代々木公園に近く、代々木公園駅代々木八幡駅までも至近、大きなハナマサもあるし商店街も結構充実している。

  45. 845 匿名さん

    >>838 匿名さん
    学区までは把握しきれてないので、具体的な住所とかは分からないですが、
    目黒区だと東山小・大岡山小・碑小・東根小とかが人気ですね。
    特に東山小はダントツで人気かと。

  46. 846 匿名さん

    >>845 匿名さん
    東山の親御さんは東大だらけなんですよね、官僚の職員住宅があるので。ちなみに私は東根小から十中で、進学した高校と大学は平凡なところです。東根小学校はお父様が政治家の子がチラホラいました。

  47. 847 匿名さん

    世田谷区は明正小、大田区は山王小と田園調布小くらいしかわからないのですが、誰かよくご存知の方いらっしゃいますか?

  48. 848 匿名さん

    >>841 匿名さん
    そもそも、大型の総合スーパーがないよね。
    イトーヨーカドー(大井町、大森)、イオンスタイル(碑文谷、品川シーサイド)、準じるのはアトレなどがあるJR駅、それと二子玉川ぐらいか。

    上記以外は、地元で必要なものが揃わないので、電車や車ででかける必要がある。

    碑文谷は駅から遠いので除くとして、上記の駅近くには大きい公園はなさそう。大井町駅の品川区役所付近が辛うじて条件を満たすぐらいかもね。

  49. 849 匿名さん

    >>848 匿名さん
    こういう人は城南エリアなんかより、中央線沿線に住むと幸せだと思う
    「駅近で買い物便利な所じゃなきゃ住む気にならない」って人が、なんでわざわざこのスレに来てるのか不思議
    今はどこに住んでいて、そこで気に入ってる点や不満な点を聞いてみたいな

  50. 850 匿名さん

    >>849 匿名さん

    848です
    城南に住んでます。但し山の手ではない。
    似た条件で何度か物件探しをしているので。その条件が厳しいことを実感しています。

    具体的な場所はいいたくないですが、最寄駅10分以内、総合スーパー10分以内、商店街10分以内、そこそこ大きい公園のそばです。
    不満は、駅や商店街が少し遠いところ。
    良かったのは公園隣接で、子供をあそばせたり、花見ができたりするところ。

    城南山の手にすんでいた頃は総合スーパーが近くになくて不自由していました。必要に応じて大井町まで出ていました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸