大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティオアシス東三国 住民板Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 淀川区
  7. 東三国駅
  8. シティオアシス東三国 住民板Ⅱ
匿名さん [更新日時] 2011-07-04 13:22:18

入居されている方、情報を交換しましょう!

前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64285/



こちらは過去スレです。
シティオアシス東三国の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-01-17 11:52:36

スポンサードリンク

シーンズ高槻
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティオアシス東三国口コミ掲示板・評判

  1. 804 匿名

    786番さん私も綺麗にしようと思います!こんな明るい話題がいいですね

  2. 805 マンション住民さん

    全く話がそれてしまいます。すみません。

    雨の日に多いのですが、自転車置き場に血痕がある事がたまにあります。
    見るたびに誰か大きな怪我をされているのでは…と心配になっております。
    これから梅雨に入りますので、皆様も自転車はもちろん、車やバイクの運転に十分お気をつけ下さい。

    怪我をされた方がこちらを見ていらっしゃたら、どうかお大事になさってくださいね。。。

    失礼しました。

  3. 806 匿名

    802さん

    私も駐車場でチェックしている男性を見ました。

    バインダーのようなものを持って車を見て何か記入していましたよ。

    気味悪いですね。

    時間も遅かったと思います・・・

  4. 807 匿名

    役員の方が問題になってる重量オーバーの件で調べてたんじゃないですか?
    個人的な活動でしたら気味が悪いですが。

  5. 809 匿名

    バインダー持ってましたね。私は見たのはまだ明るい時間でしたよ…
    告知するとその日だけ車を置き換えるからでしょうか

  6. 810 マンション住民さん

    車を一台ずつチェックするぐらい、告知する義務なんてないでしょ。
    それで不審者って。。。。。

  7. 811 匿名

    重量確認しろ!
    って言ったと思えば、確認作業してたら…
    不審者扱い。

    ただのクレーマーか?
    言いたい放題やな。


  8. 813 匿名

    重量オーバーしてる車どうするんだろ?

  9. 815 匿名

    地下駐車場ガラガラだから違反してる車は地下を契約して下さい

  10. 817 匿名

    駐車場の契約は2年契約ですよね?
    次の更新時に車検証が必要ですし今問題にしておけば違反している人は契約更新できないかもしれませんね。

  11. 818 匿名

    確かに地下はガラガラだね

  12. 819 マンション住民さん

    エレベーターに貼り紙ありましたね。

  13. 821 匿名

    貼り紙して終わりのパターンですね

  14. 822 匿名

    キックボードでマンション内を走るな、うざい。

  15. 823 匿名

    廊下を自転車で走る子供うざい。しつけろ

  16. 824 匿名

    ここで言うより、こどもに直接言いなされ。その方が効果あるだろうに。他人のこどもだろうが許せないことは怒るぞ、俺は。

  17. 825 匿名

    ここは苦情掲示板ではありません。
    自分で注意するか、管理人または管理組合へお願いしましょう。

  18. 828 匿名

    スーパーの工場すすんでますね

  19. 829 匿名

    >827
    また躾の話がでましたね。
    同じ話の繰り返し、繰り返し、、、
    もしかして、前の人と同じですか?

  20. 831 匿名

    以外と書いてる人が少なくてガッカリです。
    書き込みしても余り意味無いかも。

  21. 832 匿名

    重量オーバー貼り紙だけですか?

  22. 833 匿名さん

    違反是正しようとか、まったくやる気がないですね。

  23. 834 匿名

    まぁ、あの貼紙だけ見ても危機感はないですね。
    なぜ重量規制が必要なのか理由をしっかり書くべきでしょう。

    それより、保証内容はどうなっているんでしょうか?
    重量オーバーがあってもちゃんと保証されるんでしょうか?
    もし何千万円も負担しないといけなくなる事になったら
    駐車場を利用してない人は、それこそ被害者ですね。

  24. 835 匿名

    駐車場の事ばかりですね、違反してる人は何らかの処置をとらざるでしょうからもう良いんじゃないですか?
    保証の事も違反者が責任取るのが筋でしょう?
    間違ってます?

  25. 836 匿名

    駐車場の貼紙されてたんだから駐車場の話になるのは仕方ないでしょう?


    この話が嫌なら、興味のある話題が出るまでスルーすればいいだけのこと。

  26. 838 匿名

    貼り紙に期限やペナルティーは書いてなかったしそのままだろうね

  27. 839 匿名

    なんだかんだ言っても837さんも3〜4人の一人ですもんね。

    中にはきちんと考えて答えてくださる人もいますので、全部を否定する必要もないのでは?

  28. 840 匿名

    確かにまともな議論もされてますし、十分に意味はあると思います。
    駐車場問題にしても、少なからずこの掲示板の影響はあるでしょう。
    管理会社の杜撰な個人情報管理の事実も・・・(岩盤浴の利用者の件)

    良い書き込みを無駄にしてしまう心ない人が3~4人と言うことでしょう。

  29. 841 匿名

    >835
    間違ってます。
     参照→ >738

  30. 845 匿名

    車のナンバー書くなりすればいいのに

  31. 846 匿名

    ナンバー書いたところで変わらないでしょう?
    更新まではそのままでしょう。
    本人は気にして無いでしょう。

  32. 847 匿名

    車のナンバー表示すれば、違う事が一目でわかるので
    違反車両の特定が容易にできますね。
    一定の効果はあると思います。

    それよりも、駐車場を壊す可能性のある行為を続けている
    車両に対して、「注意しましょう」の貼紙だけってのは
    あまりのお粗末ですね。

    そもそも、届け出と違う車両を常時駐車することは契約違反
    ですので、それもダメですよ。

  33. 848 匿名

    堂々と屋上に違反車を停めて図々しいな

  34. 849 匿名

    周辺で化学工場の匂いってしますか?どなたか教えてください

  35. 851 匿名

    >>849
    しませんよ。ただ国道176号以東は塩野香料の臭いがきついです。シティオアシスの悩みは低階層は隣のグラウンドの砂埃がひどいのと、これからの季節は蚊と毛虫が多いくらいです。(玄関前に粉末の殺虫剤撒いている方がけっこういらっしゃいます)

  36. 854 匿名

    駐輪違反には厳しいのに駐車違反には甘いですね・・・
    長い目で見れば駐車違反の方がよっぽどタチが悪いのに・・・
    車両総重量の注意書きが掲示されて数週間経つんだし、
    これでも違反し続ける車両は、駐輪違反のように写真を
    貼り出してもいいと思いますが・・・

    役員の中にそうされると困る人がいるのかな?

  37. 856 匿名

    来客用駐車場って 1つになったんですか?

  38. 857 匿名

    役員さんが~とかの書き込みは今されている役員さんに失礼と思いませんか?

    854さんは役員をしたのかこれからするかは知りませんが、ご自分が役員の時に同じように言われたらどう思うのか考えたら?

  39. 858 854ではないですが

    マンションのような集合住宅で生活する以上はその辺も踏まえてルールやマナーを守るべきなのでは?

    ルールやマナーを守った生活をしていれば何を言われても痛くも痒くもないわけで・・・。857さんが854さんに食ってかかる意味が私には理解できませんよ。

  40. 859 匿名

    確かに駐輪違反と駐車違反への対応には差がありすぎですよね。
    >854のように思うのも無理はない?

    臨時総会もいつやるのか全く動きないし、どうなってるんでしょう?

    役員報酬を付けるなら、しっかりやってもらわないと納得できないですよね。

  41. 861 匿名

    総会で可決されましたね。
    まぁ、出来レースですけどね。
    委任状出す人の方が多いから、総会の前から議案は全て可決です。

  42. 862 匿名

    車の写真貼り出すの良いですね!

  43. 863 匿名

    アルファ―ド・・・
    ハイエース・・・
    エスティマ・・・
    ・・・・・・・・

  44. 864 匿名

    写真とまでいかなくても、車種名の公表とか

  45. 865 匿名

    また重量違反の話…。
    もう、うんざり。

    もっと有意義は話題はないんですかね〜。

  46. 866 匿名

    みんな不満と危機感を持ってるってことでしょ?
    それは有意義なんじゃないの?
    >865にとって有意義な話題って何ですか?

    もしかしてあなたもこの話題が続くと困る系?

  47. 867 匿名

    ハイエースや違反者の隣はとめにくいし迷惑ですね。

  48. 868 匿名

    貼紙はただの規約文書に対する注意書きで、違反者への警告には程遠い・・・
    屋上の安い区画に駐車できるのに、たった月500円で駐車してる違反者の為に
    月に6000円の出費を重ねている方々の気持ちもよく考えて行動してほしい。

    しかも違反者はみんなの資産に傷を付け続けている。

    追い出ししか方法がないなら、さっさと追い出すべきだと思う。

  49. 869 匿名

    ルールを守れない人間は排除すべき。

    後付けルールは別にして、もともと決まってることすら守れない人間がマンションなんて住むべきではない。

  50. 870 匿名

    868サンそれを投書して下さい

  51. 871 匿名

    すでに投書しました。
    >870さんもお願いします。
    みんなの声が多ければ多いほど効果は高いでしょうから。

  52. 872 匿名

    わかりました。投書ありがとう。

  53. 874 匿名

    ベランダ喫煙は後付けルールです。

  54. 875 匿名

    そうですよね。
    たばこも、焼肉とかの煙を、どうかとか言う前に、自分のこと見返って欲しいです。

    窓あけてると、思ってる以上に、声がすごく
    響きます。



  55. 876 匿名

    ロビーにたむろしてる親子達うるさいです

  56. 877 匿名

    バイクは良いのか?

    原付用に大きいバイクがとまってるぞ・・・

    枠をはみ出してんじゃん、我慢して原付乗ってる人からすればどうなんだろう・・・

    違反だらけやな。

  57. 878 マンション住民さん

    原付の駐輪場に空きがなくて、困ってます。
    なんとかして欲しい。

    空くのを待っててもなかなか空かないです

  58. 879 匿名

    規約、規約というのであればベランダでのタバコ制限するな。
    反対するんやったら各階に、反対派でお金出しあって喫煙ルーム
    作ってから言ってくれ!

  59. 880 匿名

    吸いたい人は家の中で吸えば他人にまで迷惑かけなくてすむのでは?
    他に喫煙ルーム作れだの後付けルールだのおかしいと思います。
    ベランダで大きな声で話してる方周りにまる聞こえで恥ずかしいですよ。
    何よりうるさいです。

  60. 881 匿名

    所詮、東三国

  61. 882 匿名

    おかしいのは明らかにベランダ禁煙の後付けルールでしょう。

    ベランダ喫煙可能だと確認して入居したひとがかわいそう。

    喫煙ルームでなくてもいいから、せめて灰皿位は設置してほしいです。

  62. 883 匿名

    家ですえないからって他人に迷惑かけるなよ。妻にはさからえないやつ

  63. 884 匿名

    ほんとにそうです。常識的にベランダで吸うと周りに迷惑をかけるのは当然。後付けルールが問題とかではないと思います。
    家の中で吸うのが嫌だから他人に嫌な思いをさせてでもベランダで吸うなんておかしいですよ。

  64. 885 匿名

    ベランダで喫煙する人が多いのも常識的。

    最初からベランダ禁煙マンションを、買えばいいのに。

  65. 887 匿名

    ↑小学生?

  66. 888 匿名

    規約になくても迷惑になる行為は慎むのが当然だと思います。

    ロビーで騒いではいけない規約はないと思いますが、明らかに迷惑ですので
    常識的に考えて騒ぐのはやめるべきでしょう。

    バルコニーでのたばこも同様だと思います。
    確かに隣か上か下か分かりませんが、バルコニーで喫煙されると、ものすごく
    臭いにおいが部屋に入ってきます。

    入居時にバルコニーでの喫煙を誰が認めたのか知りませんが、全住民の資産で
    あるマンションの代表の管理組合が、住民の苦情・意見等を考慮して
    「共用部分」であるバルコニーでの禁煙ルールを定めるのはおかしなことでは
    ないと思います。
    そもそも、規約に「共用部分での禁煙」はあったと思いますが、
    「バルコニーでの喫煙可能」とは規約にありませんよね。

    バルコニーで喫煙可能と言ったのは販売員ではありませんか?

  67. 889 匿名

    住みやすいようにルールが変わっていくのはマンションでは当然。
    今になって決まった事をとやかく言ってルールを無視する方が非常識。
    共用部分である事や世情を考えてもこのルール決定は常識的です。

    バルコニーでたばこを吸いたいなら、管理組合に意見書を送って総会の
    議題にあげてもらえばいいんです。
    それとも自分が立候補して役員をするか。

    良かれ悪かれマンションでは多数決でルールも決まるんです。

    嫌なら一戸建てに住めばいいんです。

    どんなルールでも決まった事を守らないのは、駐車場の重量違反や、
    バイク・自転車の駐輪違反者と同じです。

  68. 890 匿名

    ベランダでタバコぐらい許してくれよ。

    壁紙がどうとか言われてるけど、
    ベランダで吸えば、俺の家の壁紙も汚れないし、
    あなたの家の壁紙も汚れない!

    お互い損得なし!

  69. 891 匿名

    890さん
    隣人は損をします。タバコが苦手で家の中まで臭いがきたらすごく不愉快です。

  70. 892 匿名

    決まったことを、って言ってるがいきなり張り紙に禁止って出てるっちゅーねん。
    多数決?何ゆーてんねん。全世帯にアンケート用紙配って何世帯が喫煙者いるか把握
    してんのか?まあまあの世帯あるんちゃうんか!喫煙者の意見も少しは聞いてから
    行動せい。
    お前らが一戸建て住め!

  71. 893 匿名

    ザ・東三国

  72. 894 匿名

    私喫煙者だけど、周りの人に迷惑かけたく無いので家で吸ってます。

  73. 895 匿名

    いきなり禁止ってなるから不満もでるわけで、新しく物事を決めるのには順序ってもんがあったんじゃないの?それを無視して、一部の住人が水面下でこそこそ決めたルールなんて納得いかない人が多数いても不思議じゃないでしょ。いつ提案した?アンケートとかありました?全住人に対して、何割の賛成がありました?知ってる人っているんですか?

  74. 896 匿名

    後付けでもなんでもなく共有部分は禁煙でしょ?

  75. 897 匿名

    >892さんは文章からして非常識ですね。
    しかもちゃんと理解できていない。
    こんな方と議論しても仕方ないでしょうが、、、

    マンションの代表である管理組合の決定ですからぞれが全てです。
    気に入らないのなら投稿内容を管理組合に申し入れてはどうですか?
    それともあなたが役員に立候補して変えてみてはどうですか?
    ここだけで、迷惑行為(非常識な文章の投稿)を繰り返しても何も変わりませんよ。

    喫煙者としてのあなたの意見とは何ですか?
    バルコニーでの喫煙を迷惑に感じている(匂い、灰、吸い殻)方が相当数いる事は事実であり、
    管理組合に相談されているのは周知の事実です。
    それを覆して喫煙可とする、正当な意見がありますか?

    どんな経緯であれ、代表が決めた事に従わず迷惑をかけ続けるなら、出て行くべきは
    あなた以外の何物でもありません。

    決まったルールは守る。幼稚園児でも分かる当然の事です。

  76. 898 匿名

    共用部分は禁煙です。
    そしてバルコニーは共用部分です。

  77. 899 匿名

    ベランダ喫煙OKは個人の勝手な判断でしょ?

  78. 900 匿名

    897さん。そんな言い方したら余計荒れるだけです。
    色んな意見があるということだと私は理解しましたが・・・

  79. 901 匿名

    私も喫煙者ですが、ベランダで吸ってる人はこのマンションに限らずみなさんべランダで吸ってますよ、台所で換気栓回して吸う人も居るみたいですけど、このやり方なら家の中ですがか、換気栓から外へ臭いは出ますよ、
    それは良いのですか、ご飯時におかずの匂いがしますが、それが煙草の臭いがしてきても文句は無いのでしょうか?人が居る限り何にせよ音、匂いは有るんではないですか?ここはペットを飼えますが、共用部分を平気で歩かせてる方もいますよ!キャンキャン吠えてる馬鹿犬もいますし、車や煙草だけでは無く、何らかの我慢や知らんふりは必要なんではないでしょか?

  80. 902 匿名

    バルコニーにペットを歩かせては駄目なんですよね!
    共用部分ですから、ペットを飼われてる方はしてませんよね?

  81. 903 匿名

    >共用部分ですから、ペットを飼われてる方はしてませんよね?

    まことに残念ながらしておりません。

  82. 904 匿名

    重量オーバーの件で投書した方どれくらいいますか?

  83. 906 匿名

    >901さんの意見には反対です。

    もちろん我慢は必要ですが、ルールを無視して違反している方に対して我慢を要求するのはおかしいと思います。
    ルールはルールですから、共同住宅である以上守るのが当然です。

    あと、家の中は個人所有ですが、ベランダは共用部分ですので全く意味が違います。
    特にベランダ側は主に生活するリビング面ですから嫌悪感を感じる方も多いでしょう。
    換気扇から出る匂いについては、それこそ我慢するしかないでしょう。
    異常な異臭は別(シンナーなど)ですが、タバコは許容内だと思います。

    換気扇は煙や匂いを外に排出するための無くてはならない設備ですから。
    このマンションは、換気扇排出口が廊下にある為、廊下ではいろんな匂いがします。
    構造的に良くない設計(排気管をもっと延ばして廊下より外へ排出するべき)だと思いますが、現状を確認して購入しているので今更どうも言えませんね。

  84. 907 匿名

    ベランダに灰が落ちてきて汚い

  85. 908 マンション住民さん

    キャンキャン吠える馬鹿犬の飼い主は何にも思わないんでしょうかね。

    この季節、窓を開けはなって、キャンキャンうるさいです。

    子供を叱る声泣き叫ぶ声も窓を開けたままなら筒抜けです。

    窓閉めればいいだけなのに、うるさいと思った人が窓を閉めて扇風機使うんですよね。

    規約読んでない人多すぎ

  86. 909 匿名

    バカ犬、子どもの鳴き声どうにかしてくれたら、
    ベランダ喫煙やめます。

  87. 910 匿名さん

    子供の泣き声はどうにもなりませんから
    お互い様という事でベランダ喫煙もどうぞご自由に

  88. 911 匿名

    岩盤浴のアンケートに、利用者数を管理人が見せたこと聞いてみようぜ

  89. 912 匿名

    >909はベランダ喫煙をやってる、つまりルール違反やってると公言してるんですね?
    そもそも発言が子供すぎます。
    ルールはちゃんと守りましょう。

    >910は勝手にルール違反を容認しないで頂きたい。
    あなただけのマンションではありません。

    あなた方の理屈が通るなら、駐車場の重量違反も駐輪違反も全部OKですね。
    そうなれば規約もなにも要りません。

  90. 913 匿名

    906 あなたが作った勝手な許容範囲は意味がわかりません。あなたがルール?
    912 よく人を子供のようにとかばかにしていますが、あなたは一体何様!

  91. 914 匿名

    >912

    了解しました。
    どうぞご自由に。
    ベランダで喫煙はさせていただきます。

  92. 915 匿名

    私も喫煙はしますが、灰は落としたりしてませんよ!
    色んな人が住んでますから、細かい事を言い出したら切りがありませんよ、色んなことをみなさんが少しずつ我慢しながら生活して行かないといけないんでは?
    正直余り住民の方と関わりたく無いですから。
    ルールは決めたほうが良いとは思いますが、みなさん全員が賛成することわまず無いでしょうね。

  93. 916 匿名

    そうそう、近所付き合いしたくないからマンション住まいやのに。
    ホンマちまちま…

  94. 917 匿名

    食事の時間帯が皆さん違うから昼間や夜間、廊下臭い!何作ってるんか知らんけど!そんな事いうなら廊下も共用ですよね(-_-#)

  95. 918 匿名

    カレー臭い

  96. 919 匿名

    917 その原因の一つがあなた

  97. 920 匿名

    煙草の煙が駄目なら入浴剤も禁止にしてほしいです。
    夜廊下を歩く度に臭くて嫌な思いをする。

  98. 921 匿名

    岩盤浴の改良点てありますか?

  99. 922 匿名

    使用者が少ないのであれば、1時間貸切制度とかにするのはどうですか?
    もちろん料金は改定して。

    私は住民に顔合わせるのが嫌なので、
    貸切だと友達呼んだり、親戚呼んだり顔見知りだけで楽しめるかなと思ったのですが。

    あと、岩盤浴でホットヨガ教室を開催したりとか。



  100. 924 匿名

    >913
    ルール無視を公言するあなたが意味不明です。

  101. 925 匿名

    ややこしい近所付き合いはありませんが、いろんな事に気を使いながら生活するのがマンションのような共同住宅。

    それが煩わしいと感じる、あるいは窮屈だと感じるのであればマンション住まいは不幸の始まりです。戸建てに住んで自分の好きにするがよろしい。

  102. 926 925です

    生活臭はお互い様です。食べ物や入浴剤の臭いは仕方ないですよ。

    タバコに関しても、非難すべきは灰を落とす心ない住民であってホタル族ではないと思います。

  103. 928 マンション住民さん

    922さんの意見
    大賛成です。

  104. 929 匿名

    賃貸もあるし色々、難しいですね

  105. 930 匿名

    岩盤浴は大赤字なのでちょっとやそっとの対策ではどうしようもないと思います。
    所詮利用できるのは住民+その家族・友人くらいですからマーケットが小さい。

    昨年は 経費280万円に対して収入(売上)9万円
    つまり約270万円の赤字です。
    年間1世帯当たり1万円弱の出費を強いられています。

    こんな小さいマーケットに年間年間300万円近いの予算を充てるのはあり得ない。

     例えば年間280万円の利用料を稼ごうと思うとどうなるでしょう?
     利用1回500円、年間120日オープンしたとして、1日当たり47人の利用が必要です。
     これはあり得ない数字です。
     しかも、利用者が増えれば当然経費もかかります。

     つまり、どう転ぼうが赤字です。

    利用者も少なく、どうやっても赤字になる設備を、継続していくのにメリット(費用対効果)
    はないと思います。

    年間270万円ドブに捨てるなら、
    ・1階専用庭上に落下物よけのネットを張るとか、
    ・換気扇の排気口を廊下より先に延長するとか、
    ・修繕積立金を減額するとか 
    できます。

    個人的には駐車場までの屋根が欲しいですけど・・・
    雨の日に南側から駐車場に行くのが不便。
    ちょっとの距離に傘がいるし、荷物を持って傘をさして扉を開けるのはしんどいし
    危険だと思います。
    実際に、苦労してる方を良く見ます。

    いかがでしょう?

  106. 931 匿名

    何を言ってもルールは守らないといけません。

    住民には決められたルールの遵守義務があります。
    規約に書いてます。

    室内は専有部分
    ベランダやポーチなどは共有部分
    この違いは大きい事を理解しないといけません。

  107. 932 匿名

    私も930さんの意見と同じで、費用対効果を考えたとき岩盤浴を廃止して別の事に投資したほうが良いと思います。岩盤浴を一般開放すればまだ赤字を縮小できるかも知れませんが、防犯面で賛成する人はいないでしょう。

    以前の総会では「岩盤浴廃止にしたらマンションの価値が下がる」的な意見もありましたが、私はそうは思いません。廃止する岩盤浴のスペースを利用して岩盤浴に代わる住民にとって有益な施設をつくれば良い。

    主婦から年配の方まで井戸端会議なんかに自由に利用できるコミュニティールームだとか、自宅にPCを持たない住民が気軽に利用できるインターネットルーム、美容院や個人の診療所に割安な家賃で貸し出す(法律に抵触していれば不可ですが)のも面白いかもしれません。

    何にしても年間270万の赤字を続けるよりは良いですね~。赤字縮小したお金で修繕積立金減や施設の充実。ひとりひとりに大きく関わってくる放置できない問題です。

  108. 933 匿名

    一般開放は絶対嫌ですね岩盤浴をなくして駐車場代を値下げして欲しいです。

  109. 935 匿名

    よく931さんのように、ベランダは共有部分とコメントする方がいます。
    共有部分なのは知ってます。それではベランダで家庭菜園をかなり大掛かりにしてる方もいますが、説明会でベランダは非難通路だから共有部分とせていると聞きましたが、これも全て規約違反ですね。
    家庭菜園に虫がきやすくなり、それで隣人が嫌な思いをする事もあると思います。
    タバコがダメなら家庭菜園も禁止で!異論ないですね!
    それぐらいあなた達は自分に都合がいいことばかり言っています。

  110. 936 匿名

    ベランダは緊急時の避難通路になる為に共有部分になっていますので、
    >935さんの言う通り、"通行に支障をきたすような"大規模な家庭菜園は禁止です。
    しかし、家庭菜園自体は規約でも認められていますので、禁止ではありません。

    ただし、臭気や花粉によって近隣に迷惑をかける事は禁止されているので、虫も含めて
    苦情があり、管理組合が必要と判断すれば個別に注意や警告がされるでしょう。
    家庭菜園全てを禁止することは規約の変更に当たると思いますので、全住民の決議が
    必要になるので、おそらく不可能でしょう。
    私は家庭菜園しませんが、ベランダでの植物・菜園は一般的な事でしょう。

    タバコに関しては、「バルコニーでは禁煙」と明記されていませんが、一般的にも管理規約、
    使用細則では共用部分での喫煙は規制の対象になっており、管理組合はその苦情に対して
    対処する義務があります。
    *バルコニーでは
     「バーベキューその他煤煙、臭気を発生させる行為」は禁止されています。

    みなさんは、都合の良い事を言ってるわけではなく、明確に禁止されている事については
    規約を守りましょうと言う事を言ってるだけです。

    >935さんのように、これが禁止ならあれも禁止だ!と言うときりがありませんし、
    住みにくくなるだけです。
    少なくとも、購入時から決まっている規約・ルールについては、同意の上で購入している
    わけですから、今更どうこう言っても仕方ありません。

    住んでみて迷惑に感じる事があって、規制が必要だと判断すれば総会等で話し合い、
    対処していかなくてはなりません。

  111. 937 匿名

    では、換気扇の下でタバコを吸っている家庭が廊下(共有部分)にまき散らしてる煙は有りですか?

  112. 938 匿名

    ん?ベランダ菜園は規約に書かれてるからオッケー…ベランダ喫煙は規約にかかれてないけど駄目? ちょっと無理があるな…

  113. 940 匿名

    専有部分である室内での喫煙は制限できないので、それが換気扇を通して外に出るのは
    一般的に仕方のない事です。
    料理の臭いや入浴剤にしても一般的に通常の範囲内なので規制することはできないでしょう。
    どのマンションでも同じような問題が発生していますが、対応策は上記以外無いようです。

    問題は換気扇の排気口が廊下に向いてる構造です。

    あと、規約に「バルコニーで禁煙」と具体的に明記はしていませんが、
    「近隣に迷惑をかける行為の禁止」「臭気を発生させることの禁止」に当たり、事実上
    バルコニーでの喫煙は禁止なのに対して、個人の解釈違いで喫煙し、近隣からの苦情が
    多く発生したために、管理組合は確認と警告のために「バルコニーでの喫煙は禁止です」
    「バルコニーは共有部分です」と掲示を行い、注意・警告したのでしょう。

    ある意味曖昧な部分ではありますが、管理組合が禁止と明確に注意・警告した以上は、
    組合員であるマンションの住民はそれに従う義務があります。

  114. 941 匿名

    >>939さん
    それは仮に廃止になった場合、総会を通じて住民の総意が「管理費・修繕積立金の見直し」に向いた場合に実現する可能性があるとしか言えません。私は無駄に1万円を支払うくらいなら施設の充実に使ったほうが良いと思っています。もちろん値下げも歓迎ですがね。

  115. 942 住民さんB

    ベランダ菜園は近隣には迷惑をかけないが、ベランダ喫煙は近隣に迷惑をかける。この違いでしょう。

  116. 943 匿名

    いや。虫も迷惑だって。

  117. 944 匿名

    実を食べに鳥もやって来て糞害が起こりますよ。

  118. 945 匿名

    ほとんどのベランダ菜園は一般的には常識の範囲でしょう。
    虫が迷惑なら管理組合に意見書でも出して、判断を仰いでみては?
    敷地内の植物の方が大量に虫を発生させていると思いますけど・・・

    鳥の糞害はあまりのも過剰すぎでしょう・・・
    家庭菜園のせいか、マンション内外の緑など、他の要因のせいか特定できないですし・・・

    そこまで言うなら、タバコの煙が部屋に入ってきて、それを吸ってしまったから、
    ガンや病気になったって言い出す人もでるんじゃないですか?

    言い出したらきりがない・・・

    あまり感情的にならずに一般的常識を持って欲しいと思います。

    とにかく、決められたルールは守って、快適に暮らせるように努めるのは住民の
    義務ですから、まずはルールを守って、必要あれば総会でルール変更の議論ができる
    ように管理組合に掛け合ってみんなで判断すればいいと思います。

  119. 946 匿名

    とりあえず、ベランダ喫煙は禁止と書かれているわけではなく、あくまでも禁煙にご協力下さいって貼紙だけなので特に大きな効力はありません。

  120. 947 匿名

    岩盤浴いらないから管理費下げて

  121. 949 匿名

    岩盤浴無料にしても利用者は増えないだろうな

  122. 950 匿名

    バルコニーでの喫煙は禁止です。って書いてた気がしますが・・・

    どうあれ、迷惑に感じてる人が多くて、管理組合も動いてるのに
    どうしてそこまでしてバルコニーでタバコを吸いたいんでしょうか?

  123. 951 匿名さん

    部屋の中で吸うより、外で吸う方がおいしいんだよね。

  124. 953 匿名

    タバコぐらいでいちいちうるさいねん

  125. 955 匿名

    子供以下だ・・・

  126. 956 匿名

    窓開けてたら丸聞こえでうるさい

  127. 957 匿名

    かわいそうな人はそっとしておいてあげましょう。
    相手するだけ無駄です。

    匿名の場でしかこんな事を言えない小心者です。

  128. 958 匿名

    と言っているあなたも匿名ですけど(笑)

  129. 959 匿名

    どうでもいいヤリトリが続きますね?
    自己中や、上げ足とりばかり・・・

  130. 960 匿名

    別にベランダで喫煙してもいいやんとは思うが、
    購入前に営業に、ベランダで喫煙してもいいですか?
    って聞く行為は、なんかキモイな

  131. 961 匿名

    自由にやれば良いんではなでしょうかね。
    ここで愚痴を書いたら少しは気晴らしになるのではないでしょうから。

  132. 963 匿名

    車両総重量注意の張り紙がなくなりましたね。

    結局は注意だけ?
    違反してる人はそのまま違反し続けるの?
    ちゃんと保証はしてもらえるの?

    心配ですね・・・

  133. 964 匿名

    重量オーバーの件は回覧板に今後の改善案が出てたので張り紙ははずしたのでは?それより管理費滞納者がいる事に驚きました。仕事の都合で総会に中々出席できずにいたので回覧板は助かります。

  134. 965 匿名さん

    岩盤浴を無くして管理費を安くしたら滞納する人も減るんじゃない?

  135. 966 匿名

    掃除のおばさんたちよくお喋りしてるのみかけます。人数減らして管理費下げたらええのに

  136. 967 匿名

    管理費が岩盤浴の赤字に使われてると思うと払いたくないんですかね

  137. 968 匿名

    安くなろうが何だかんだ理由をつけて払わない人いますよ。
    支払いができないのなら、家なんか買わなければいいのに。

  138. 969 匿名

    マルナカの横の元工場地もきれいに更地になってきましたね。

    あと、元ミクニプラスチック工場地もすっかり更地になってます。

    いったいこのあたりには何が立つんでしょうか。
    まだ計画段階なんでしょうか。

    住民としてすごい気になります。


  139. 970 匿名

    マルナカ横はパチンコになるんじゃなかったでしたっけ?

  140. 972 匿名

    まだ決まってなくて空き地って以前に書かれてましたよ。パチンコだけは嫌です

  141. 974 匿名さん

    川沿いの何もない場所にパチンコ屋って…
    田舎かよっ!って突っ込みたくなるね(汗)

  142. 975 匿名

    同じ神崎川沿いに新しくパチ屋できますよ。

    ここもあり得る話です。マルハン辺りが来そう。

  143. 976 匿名

    >972さん
    それは、解体屋さんが「解体してるだけ」って言っただけでしょ?
    解体屋さんはその後何が建つかは知ってても言いませんからね・・・
    特にパチンコ屋なんかは反対運動が起こるから絶対言いませんよ。

    前の工場の人がパチンコ屋って言ってたならパチンコ屋が濃厚でしょう。
    反対運動の備えが必要かもしれませんね・・・

  144. 977 匿名

    パチンコ屋できたら密かに嬉しいぞ。
    有名チェーン店なんかだと尚更。

  145. 978 匿名さん

    組合で反対運動を起こす、なんて無理でしょうか?
    大規模マンション・分譲地の前にパチンコ屋なんて雰囲気が悪いですよね

  146. 979 匿名

    住宅街にパチンコ屋ができても平日お客入らないと思います

  147. 980 匿名

    赤字を出すためのパチンコ屋もあるので
    客が入らない所でも土地が安ければ関係
    ないかもしれませんね・・・

    まぁ、そうなると、稼げるかもしれません
    が・・・・・・・・・

  148. 982 匿名

    パチンコ屋だけは嫌だ 何ができたら嬉しいですか?

  149. 983 匿名

    スポーツジム(岩盤浴付き(笑))
    月極駐車場(重量制限なし(笑))

  150. 984 匿名

    皮肉はいらないです
    食べ物屋だといいな

  151. 985 匿名

    皮肉ではなくスポーツジムはいいですね。

  152. 986 匿名

    スポーツジムいいですね

  153. 987 匿名

    ペットショップ

  154. 988 住民さんA

    スポーツジム、良いと思います。

  155. 989 匿名

    流石に江坂や新大阪に大手のジムがあるのに、こんな川沿いにジムはないでしょ。

    良くて倉庫、悪くてパチンコ屋が妥当でしょ。

  156. 990 匿名

    エレベーターの中で煙草を吸っているやつがいて臭かった。

  157. 992 匿名

    洗車場がほしい

  158. 993 匿名

    重力オーバーの違反者59台もあるんですね

  159. 995 マンション住民さん

    パチンコ屋は嫌だ!!!!!!!
    食べ物屋だといいな!!!!!!!

  160. 996 匿名

    ボタン、引っ越しやとかがぶつけたんだろう
    前より凹みが直ってないか?

  161. 997 匿名

    子供が連打したんじゃ…?

    業務スーパー、移転して少し遠くなりますねー

  162. 999 匿名

    回覧板スムーズにまわってますか?

  163. 1001 匿名

    ウチも回覧板来ません

  164. 1002 匿名

    各階19部屋ありますから、1日に1世帯で回覧しても19日かかります。
    恐らくそんなに効率よく回覧されないでしょうから、3週間以上は
    見ておかないといけないでしょう。

    また、近所付き合いが煩わしいと思っている方も多くいるようなので
    手渡しとなると余計に時間がかかると思います。

    住民専用のHPを開設して(もちろん無料の)議事録をアップしてはどうでしょう?
    ネット環境の無い方は、集合ポストやエレベーターに掲示して見てもらうとか、
    フロントで閲覧できるようにするとか、
    配布希望アンケートを取ってみて、世帯数が少なかったらその世帯だけに配る
    とか、
    すれば、見たい時にすぐに見れるし、回覧とかいろいろな手間も省けるし
    いいのではないかと思います。

  165. 1003 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171961/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  166. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸