大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジェイグラン高槻<住民用>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 高槻市
  6. 紫町
  7. 高槻駅
  8. ジェイグラン高槻<住民用>
契約済みさん [更新日時] 2017-05-26 19:25:24

第一期も完売しましたので、
住民用作ってみました。

契約者のみの書き込みで、お願いします。

[スレ作成日時]2011-01-04 22:05:38

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ジェイグラン京都西大路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジェイグラン高槻口コミ掲示板・評判

1. 201 契約済みさん

駐車場は全戸数あるけれど、車所有しない方もおられるので、空いた所は来客用に使われる
    ようになるかと。
    管理費アップの為そうしているマンションが多いです。

2. 202 匿名さん

↑そんな話聞かないけど。
    駐車場のキーはどうするの?

3. 203 匿名さん

来客がクルマで来る時はシャッター前で
    待ってリモコンで開けてあげないと
    いけないのでしょうか?

4. 204 匿名さん

私が友人のマンションに遊びに行くと、友人がシャッター開けに降りて来ます。
    友人の所も空きスペースは来客用に貸してるみたい。
    そういう事は管理組合がスタートしてから決めるんじゃないの?

5. 205 住民でない人さん

高槻スイミングの駐車場があります。

6. 206 契約済みさん

つ‥ついにマンションの姿が現れましたね~!!!
    明るくていい感じですよ~(*^。^*)

7. 207 匿名

マンションの外観はどんな感じですか?
    遠い為、なかなか見に行くことができないのですが。

8. 208 匿名さん

隣のマンションとは大分違う感じですね。

9. 209 匿名

お隣のマンションは、高級感がありますが、そうではないというこでしょうか?

10. 210 匿名さん

コストカットがお得意な長谷工さんが
    施工されてるので、高級感は難しいかと…
    まあ並のマンションならよしとしましょう。

11. 211 契約済みさん

No.208,209,210は同類項で僻み

12. 212 契約済みさん

大体ファミリー向けマンションに高級感なんかいらんでしょ…そういうの必要とする金持ち
    や金持気取り達は、他の見栄えにとことんこだわったマンション買うんじゃないの?
    まだ手摺やガラスが入ってないのでこれから感じが変わってくるでしょうが十分良いです。

13. 213 匿名さん

調和してないってことじゃないの?

14. 214 匿名さん

今住んでる賃貸から見えます。
    高級感はなしですね…
    まあ一般的なマンションかと思いますが。

15. 215 匿名さん

まあ普通なのが飽きが来なくていいかもね。
    外装ではなく内装で個性を出すべきかと。

16. 216 匿名

11階建てなので存在感があるなと思いました。
    シャリエにしなくてよかった!!

17. 217 匿名

シャリエに比べてどうですか?

18. 218 匿名さん

どちらも見ましたが、シャリエの方が更に明るい色合いの仕上がりです。
    ジェイグランはまだ途中なので何とも言えませんが…
    シャリエは周りを建物で囲まれているので、あれぐらい明るい色合いの方が良いかと。
    濃い色合いの方が高級感が…とおっしゃる方もいますが、天気の悪い日中は共用部
    が暗~く感じます。ジェイグランの色合いは中間色やや明るめですので良いでしょう。

19. 219 契約済みさん

214,215 住民用なんだけど。。

話変わるけど、家に対する僻みって根深い人がいるんですね~

20. 220 匿名さん

219さん

214ですがJグランに近い賃貸からJグランに移るんですが…何か?

21. 221 匿名さん

215です。私も住民予定者ですが…
    外装は普通が一番。近所のデザイナーズマンションは
    とてもおしゃれで高級な感じだけど超浮いてるし。
    普通だから購入したし。パンフレット通りの仕上がりかと。

22. 222 匿名さん

219さんみたいに住人用なんだけど…て早くも上から目線の浮かれポンチな方もいらっしゃるんですね 。
    楽しみなのは分かりますが 笑

高級路線ではなく、あくまでも至って普通のマンションです。
    駅前のタワマンみたいに内廊下でもないですしね。

23. 223 契約済みさん

色んな意見はあれど…

普通に楽しみです。( ´ ▽ ` )ノ

24. 224 匿名

パンフレット通りだと聞き安心しました。
    規模的にも、そこそこ大きいので明るめカラーでちょうど良いと思います。
    ダークカラーだと、高級感はでますが重たいですね。

25. 225 匿名

222のような、暇人がおると管理も大変になりそう・・・

26. 226 匿名

シャリエは13階でしたよ。明るい感じの建物で良い感じでした。
    ジェイグランとシャリエとで迷いましたがこちらにしました。
    どちらを選んでいても良い物件だったのでは。と思っています!
    完成が楽しみです!

27. 227 契約済みさん

当初からシャリエ(SR)とジェイグラン(JG)と迷いましたが、JGにして大正解だったといつも思っています。
    車や歩きでそれぞれの近辺を通ってみると、SRの周りは何かと騒音がうるさいし、車もよく混んでて落ち着かない!
    対して、JGは静かやし公園も近いし、芥川への散歩もいい感じで落ち着いた雰囲気。何といっても自然が多い。敷地内にも草木が多いのが最高!

外装の見栄えの話も出てますが、SRって高級感ある方ですかね・・・?いたって普通やと思うけど。
    JGの色合いは確かに明るい感じではないけど、だからといって別に何てことはないし。
    私からすれば、SRの外観の方が安っぽい感じ。SRと外装が似たマンションを見ましたが、全然大したこと無かったです。

まぁこの2件は当初からいつも比較されてきましたけど、ファミリー的なのはJGでしょうね。
    早く住みたいー!桜の季節に散歩したいー!

28. 228 Chalierさん
  29. 229 匿名さん

電車で通勤の方はJRの駅付近で駐輪場借りますか?
    駅まで徒歩で行くか自転車で行くか
    迷う距離ですね。

30. 230 匿名

ジェイグランと悩んだシャリエの住民です。
    ジェイグランの方が確かに騒音も少なく、環境もよいので迷いましたが、交通の便でこちらにしました。
    実際に住んでみて、前の道路は思ったよりうるさくないし、駅までも近くて便利です。
    個人差なのて当人がいいと思えば、どこでもいい棲家だと思います。
    完成が楽しみですね。

31. 231 契約済みさん

近所に住む契約者です。
    JRなら徒歩のほうがいいと思いますよ。
    並木道が半分、商店街が半分の道のりなので、
    思いの外近く感じます。
    自転車の出し入れを考えると、時間も
    そこまで差がありません。

特に季節の草木を眺めながらの
    通勤は、徒歩のほうがより樹木の香りを
    感じることが出来て満喫出来ますよ。

32. 232 匿名さん

駅の自転車置き場借りようかと思ってましたが、健康も兼ねて
    徒歩通勤にしようと思います。
    小学校への通学も同じ道で、とても良い通学路ですよね。

33. 233 匿名さん

JTの周りの水路には柵がないので
    夜暗くなると落ちないか不安定になりました。
    特にお子さんやお年寄りは注意ですね。
    結構深いので…

あと芥川商店街は自転車を押して歩く
    注意書きがありましたが
    ほとんど守られてませんね。

34. 234 契約済みさん

確かにあの水路は、怖いですね。
    でも、水路のおかげで歩道を走る自転車は
    すごく少ないですよ。

朝は、通勤と通学の自転車がすごく
    多いのですが、歩道は
    意外と安心して歩くことが出来ますよ。

35. 235 契約済みさん

徒歩か自転車通勤かを考えていらっしゃる方々への情報提供です。西口の近くに「レンタサイクルのお店」が
    あって、レンタル料金は、2千円~3千円/月。結構リーズナブルだと思います。それに駐輪場を新たに借りる
    必要もないので、使い勝手はいいですよ。

36. 236 匿名さん

この辺りは風通しはどうなのでしょう?

37. 237 契約済みさん

西側を契約した者ですが、やはりかなり夕方まで暑そうですね…。
    今の時期でも夕方まで太陽がサンサン照り付けていて遮るものもなく暑そうでした…

やっぱ南側にすればよかったかな…。

緑のカーテンかすだれかな…

38. 238 匿名さん

緑のカーテンは節電の今年の夏やりましたが、効果はいまいちでした。
    隙間ができるし虫も付くし枯れてきたりで見栄えも悪く撤去…
    結局窓にUVフィルム+遮熱効果のあるレースカーテンに変えました。
    それなりの効果はあったと思います。

西日は夏以外は部屋が明るく暖かくなっていいんじゃないですか?

39. 239 匿名

幼稚園を探していますが、青い鳥幼稚園の良い噂をあまり聞きません。
    どちらかというと良くない。
    詳しくご存知の方おられますか?

40. 240 契約済みさん

>239さん
    関西大学幼稚園はどうでしょう
    http://www.kansai-u.ac.jp/yochien/

41. 241 契約済みさん

今日、マンションを見て来ました。
    西側の契約者なんですが、ベランダ側の眺望は、民家だとばかり思ってましたが…意外と車通りが多い道路がすぐそこだった事に、お恥ずかしながら、今日、気付きまして…かなりショックを受けております。
    私は、喘息なので、排気ガスなど気になります。
    日曜だからか、すごく車が混んでたんですが、平日はそうでもないんでしょうか?西側も静かな場所だと思ってたのに…
    マンションの外観は、明るくてとてもキレイでしたよ

42. 242 周辺住民さん

混んでいるのは限られた時間帯だけなので大丈夫だと思いますよ。
    昼夜問わず多数の車がひっきりなしに…なんて事もありませんしね。
    排気ガスの臭いが気になるほどではありません。
    緑も多い地区なので浄化作用もあるんじゃないですか?

あまり気にされなくて大丈夫ですよ!完成楽しみにしましょう!

43. 243 契約済みさん

242さん
    早速 ご丁寧に、情報ありがとうございました。
    すごく安心しました。
    芥川の堤防の喉かな風景がすごく気に入って購入しました。そこを散歩できる日を楽しみにしています。

44. 244 匿名

高槻幼稚園はどうですか?

45. 245 匿名さん

花火シーズンは毎晩やかましくて大変だったけどね。

46. 246 契約済みさん

幼稚園でとりたてて悪い噂とか、
    どこも聞いたこと無いですよ。

47. 247 匿名さん

契約時のローン支払い計画に変更が
    ある場合は今のうちに銀行に相談するべきでしょうか?

48. 248 匿名

こんなとこで相談せずに銀行で相談すれば。
    ここで、必要なし!って言われたら信じるのですか?

49. 249 契約済みさん

最近カーテンを調べてますが、
    大手メーカーだからと言って全部防炎カーテンじゃ
    無いんですね~。

ジェイグランは、消防法の11階立て以上防炎カーテンに引っかかっちゃうから選択肢減りますねー。

でも、選ぶの楽になるってことでもあります
    けどね。

50. 250 契約済みさん

No.248さん

同意!
    世の中いろんな人がいるねw

51. 251 契約済みさん

スケジュール表が届きましたね、内覧会は来年か・・・

それにしても写真をもうちょっときれいに印刷して欲しかったなぁ、、
    記念に残しているのに。。

壁紙張る前の内装がありましたが、窓や断熱材等、材料は昔と比べて向上していても
    お風呂、ユニットでハイ終わりと、インスタント的に作られているんだなぁ
    と思うところ、、

52. 252 契約済みさん

インテリアオプションの案内が届きましたね。
    ネームプレートは注文されますか?
    うちは玄関のみ、シンプルなスタンダードシルバータイプでいいかなと思っていますが、地味ですかね。

53. 253 契約済みさん

ネームプレートは、ネットでデザイン物を頼もうか
    うちも迷い中です。
    みなさんは、フローリングのコーティングや、玄関の床のコーティング、エコカラットなど考えられてますか?
    エコカラットは、機能よりデザインに惹かれるんですが、高いですね‼
    自分で業者に依頼した方が安いのかも⁈

54. 254 契約済みさん

自分でいろいろと調べた結果、
    オプション会社に注文はしないことにしました。

エコカラットもしますが、別の工務店に
    発注予定です。
    オプション会社さんは、工務店ではないので、
    どうしても中間マージンが
    発生するので、全てのものが
    高いですね。

ただ、いろんな工務店に概算見積もりをだして
    わかりましたが、見積もり値段は
    安いけれど、内容が粗悪なところも
    ありました。
    安すぎるところは、ご注意を。

55. 255 契約済みさん

フロアコーティングをしたいと思っていますが、業者の見極めが難しそうですね。
    自分で業者に依頼した方が安く済みそうですが、オプション会社の方が安心感はあるので、考え中です。

56. 256 契約済みさん

フロアコーティング、私も業者選定中です。
    まずは、コーティングサンプルを送ってもらうことだそうです。

57. 257 匿名

引き渡しは2月下旬ですが、引っ越し日が重ならないように、日にちを指定されるのでしょうか?

58. 258 入居前さん

提供公園って誰でも入れるのかな?

59. 259 匿名

>258

市の土地になるので誰でも入れますよ。

60. 260 契約済みさん

フロアコーティングをオプションではなく
    自分で頼もうと思うので、
    サービスワックスはなしでお願いしたいと
    電話したところ、不可能だと言われました。

オプションでフロアコーティングをするお部屋には
    ワックスしないでしょうし、不可能ではないと思うのですが・・・

61. 261 契約済みさん

入居前のワックスは"希望する部屋だけ"というように
    選択制になっていましたよ。良かったですね。

62. 262 入居予定さん

本日ワックスの件で電話しましたが、今週の説明会の際ワックスの希望の書面を配るのでそれに記載して下さいと言われましたよ。
    我が家もフロアコーティングをオプションではなく自分で頼む予定です!

63. 264 契約済みさん

お疲れ様でした。
    年内に提出する書類もたくさんあって、これから準備に忙しくなりそうですね。
    引っ越しは2月中にされる方が多いようですね。
    うちは3月の予定です。
    説明会の後、現地も見に行きました。
    内覧会が待ち遠しいです。

64. 265 匿名さん

土曜の夜に8Fくらいの西側の部屋から大音響で音楽が鳴っていた。
    工事の人だと思うが、マナー的にどうなんだか。

65. 266 契約済みさん

マンションの火災保険で迷っています。
    損保ジャパン
    http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/habitation/homejapan/choice/m_...

欠陥住宅でもあるまいし、
    入った当初からかけておく必要はないのかな。。

66. 268 契約済みさん

jcomと契約しなくても基本的なBS(NHKとか)は見れると思いますが。
    数十チャンネルの番組を楽しみたい方だけ契約するのでしょう。
    (うちは全く興味ありませんが‥‥)
    それとたしかバルコニーに各自アンテナ取り付けるのは禁止って
    書いてありましたよ。

火災保険も考えなきゃいけないですよね。損保ジャパンのイメージが
    悪いので、自分でも色々調べて決めようかと。地震保険はパスかな。

67. 269 契約済みさん

うちもjcomと損保ジャパンは契約しないと思います。
    火災保険は別の保険会社で加入してもいい、って前に言ってましたよ。

68. 271 契約済みさん

別に他でも構わないと思いますよ。jcomなんかでも‥
    ただeo(ケイオプティコム)だとマンション団体割引になるので
    他に比べてかなり安くなるというだけです。

知合いのマンションもeoのマンション団体特別価格で契約して
    いますが、ここのマンションの特別価格より高いです。

69. 272 契約済みさん

今のマンションでは、NTTフレッツ光でインターネット、ひかり電話なんですが、JGでフレッツ光は無理なんでしょうかね…?
    eo光か、j-comに入るしかないの??

70. 273 契約済みさん

営業さんに確認してみては?うちは引っ越すたびに対応可能なとこが
    違うため、何度か変えるはめに…同じとこでも料金が高くなったりも
    しますしね。
    今回もeoに変更します。料金安いですもんね。

71. 274 契約済みさん

損害保険って、個人で自由に決めれるんですねー。知らなかった…。
    全くの素人なんで教えてほしいのですが、どういうところがいいのでしょうか?

72. 278 匿名

抽選会の結果はいつ分かりますか?

73. 279 契約済みさん

融資と登記の説明会の時に
    紙に書いて貼ってましたよ

74. 281 契約済みさん

説明会は抽選会前だったので結果わからず…
    いつ教えてくれるんだろ。
    しかし利用者少ないんですね。40世帯も車所有していない事に
    びっくりです!!

75. 282 契約済みさん

説明会にはご年配の方もいらっしゃったと思います。
    駐輪場を利用しない世帯も結構あるんでしょうか。
    うちは自転車3台必要なので、気になるところです。

76. 284 契約済みさん

月齢にもよるでしょうが、かなり多いようです。
    芥川保育園では1歳児クラスで15人待機のようです。

近くの真上保育園は少し減りますが、それでも10人前後待機しているようです。

ジェイグランやシャリエ、ジオタワーなどができ、
    今後はもっと多くなるのではないでしょうか。

77. 285 契約済みさん

あまり書き込みがないようですが、、、
    火災保険はどうされましたか?
    私は、セゾン火災保険で検討中です。
    https://www.ins-saison.co.jp/
    もともと最低限しかかけない予定なので、
    7万くらいの見積もりです(家財+地震あり)

78. 286 契約済みさん

ネームプレート(表札について)、
    みなさんはもう注文されているのでしょうか?
    私は、21日の内覧会でサイズを測ってネットで買う予定です。
    Jグランカタログのは、フォントが明朝、ゴシックなので、
    どうしても納得がいきませんでした。
    (普段、パソコンの仕事なので、なんか同じというのは違和感あります・・・)

で、たまたま見つけたネームプラザというホームページですが、
    ちょっと高めですが、フォントが自由に選べていいですよ!
    http://www.nameplaza.net/

79. 287 匿名

保育園の待機児童、多いですよね。
    昨年あたりから日吉幼稚園が長時間保育を始めたようですし、こども園となり、年少からは昼間は幼稚園の内容と同じ事をするようですし、食事は園で作る物なので、いいのではないでしょうか。
    送り迎えは自分なので、車があればですが。

80. 288 匿名さん

内覧会行ってきました。
    自転車置き場は上下に自転車を置くところがあって
    上はかなり使い辛い印象でした。
    どうせなら植木スペースを減らしでも
    平面駐車できるようにしてほしかったと思います。

81. 289 契約済みさん

自転車置き場問題は、子供達の成長にともなって深刻になって
    きますよね、必ず足りなくなりますから。
    増設することになるでしょうね~エレベーターが傷だらけになる
    前に…今のマンションなんか、大人用の自転車をエレベーターで
    毎回出し入れしてる人達がいるから、えらい事になってます。

82. 290 匿名

エレベーターは消耗品です。
    自転車もベビーカーも車椅子も乗せて
    いいんです。

心狭すぎだろ。

83. 291 契約済みさん

自転車置場の上段は使いにくそうですね。
    駐車場は空きがあるようですが、自転車置場にも余裕があるんでしょうか。
    うちは自転車2台じゃ足りないので、追加募集か増設していただけると助かります。

84. 292 契約済みさん

大人用の自転車をベビーカーや車椅子と一緒にするのは強引でしょう。
    大きさが違いすぎます。小さな子供用ならまだしも。
    エレベーターは簡単な消耗品ではありません。取り換えは大体20~30年
    後ですから。なるべく大事に使用した方が皆気持ちいいのでは?

85. 293 契約済みさん

290さん、荒らすなら他行ってくださいな。
    こういうスレ主、どこのマンション掲示板でも
    出没するからねぇ。相手にしないのが一番!!

86. 294 内覧前さん

明日、内覧会に行ってきます。楽しみです。
    皆さん、引っ越し見積もりはされましたか?
    提携会社のってマルニックスともアートに見積もり
    来てもらいましたが、あまりに値段の差があり過ぎて
    余計に判断が難しくなりました。
    高価な品物を持ってる訳ではないので、安い方でいい
    のかなあ?

87. 295 匿名

>>293
    当たり前のことを言ってるだけですよ。
    傷が付いたら補修すればいいんです。
    そのために修繕費払うのですから。

傷にびくびくして便利に生活出来なくなったら
    本末転倒ですし、そうなるように他人にトゲトゲしている人こそ
    本当のマンション荒らしだと私は思っていますけどね。

88. 296 匿名

>>292
    大事に使っていないなんて誰が決めつけているのですか?
    自転車を乗せている人も、車いすを乗せる人も三輪車を乗せる人も
    荷物用カートを乗せる人も誰だってなるべく傷をつけないように
    乗せていると思いますよ。

それでも誤って傷が付くのは仕方ないことですから消耗すると言っているんです。
    それに傷ごときでエレベータごと取り替える必要ないでしょ。
    論点すりかえはやめましょう。

どうしても傷が嫌ならフェルト地の保護シートを内部に貼っているマンションもあります。
    引越なども定期的にありますから現実的な選択肢と思いますよ。

少なくとも短絡的に傷がつくから自転車乗せるななんてギャーギャー叫んでるよりは
    建設的で現実的な解決法と思います。

89. 297 匿名さん

ポーチに自転車置かざるを得ない状況になりそうですね。

90. 298 契約済みさん

私はアートにしました。
    マルニクス、アートと見積もりしてもらいましたが、
    最初3万くらい高かったのが、同じ値段にしてもらいました。

食器入れ、引っ越し後の再移動サービスなど
    同じ値段ならアートだともいます。

91. 299 契約済みさん

内覧会行ってきました。

所々、汚れがあり補修してもらう予定です。
    エレベータ、速いですね。最近は性能が良くなっているんですね。。
    ちなみに2号機です。

自転車は、入り口からみて右側でした。
    たぶん、電動の場合は右かな?

庭園はきれいですね。

あと、J.COMしつこすぎ!時間の無駄。

92. 300 匿名さん

>>296のような変わり者がここの住民なのか・・・orz

93. 301 契約済みさん

>>296はきわめて妥当な意見と思うが。

94. 302 内覧前さん

自転車のエレベータ持ち込みについては、管理規約に記述があったのでは…。

95. 303 内覧前さん

明日、内覧会です。既に内覧会を終えた方の投稿からは、そんなに出来が悪いものではないと察して、安心してます。
    自転車の持ち込みは賛否両論あると思いますが、自転車に限らず、共用部分に傷がつくのは、人が暮らしている以上避けられないので致し方ない部分はあると思います。少しでも大切に扱おうという、心の持ちようが特にマンションという共同住宅に住むには必要なのかと。

96. 304 入居前さん

内覧会に参加してきました。

小さな汚れや傷はありましたが、概ね満足のいく結果で安心してます。
    各窓下部のすきま風が少し気になりましたが、調整でなんとかいく範囲でしょう。

一点、私は南側の下層階入居者ですが、ドコモの携帯の電波が非常に悪かったです。
    一緒に部屋を回った長谷工の担当者さんのauの携帯は問題なかったので、ドコモだけかも?
    私、家内、同行者は全てドコモでしたが、全員悪かったです。
    不動産の担当者さんに聞いたところ、マンション側としては打つ手が無いような感じでした。
    これって個人でドコモにクレームしてもどうしようもないですよね?
    詳しい方いませんか?
    すぐそばにドコモショップがあるのに…なんとか改善されればよいですが。

今回の内覧会もスタッフさんの対応はとてもよかったので、気持ち良く進めることができました。

97. 305 匿名さん

携帯の電波、Loe-Eガラスによって、悪くなることないんでしょうか?

98. 306 契約済みさん

No.302さんのおっしゃる通り自転車のエレベータ持ち込みについては、管理規約に記述がありましたよね。
    長い間住むマンションなのでなるべくキレイに使いたいなぁ・・・。
    それに朝の混雑時に大人用自転車乗せている人いたら迷惑だなぁ。

docomoの電波悪いんですね。気がつきませんでした。ウィルコムみたいに電波よくする機械ってdocomoにはないのでしょうか。

99. 307 匿名

自転車だけでなく、混雑時は大きな荷物もベビーカーもゴミ袋も迷惑ですよね。
    でもそれを言ったら集合住宅は成り立たないのですよ。誰だってその時間に
    乗りたいから乗っているわけですから自分だけ快適に下りたいなら階段で下りなさい。

規約や細則で決まっていないものを乗せて文句を言うのは
    おかしいと早く理解しましょう。

100. 308 匿名さん

自分は今のマンションで自転車のエレベーターの出入りで体に当てられて10万慰謝料支払わせたけどね。
    まあそれくらいの覚悟でならお好きにどうそ。

101. 309 契約済みさん

自転車に限らず、>>308さんには決して接触しないように気をつけます。何号機のエレベーターを使用する予定でしょうか?

102. 310 引越前さん

自転車については管理規約に記述がある以上、これに従う。
    管理規約に記載がないものについては、常識的に考える。

これが結論ではないでしょうか。

一部、自転車をエレベーターに乗せると強硬に主張する人がいますが、ちゃんと管理規約を読んでから発言するべきです。
    遵法意識を持ちましょう。

103. 311 契約済みさん

私は自転車をエレベーターに乗せると強硬に主張する者ではなく、ただ住民のみなさんがみんな気持ちよく生活できることを願うものです。そこで話題になっているエレベーターと自転車の問題が気になったので、管理規約集を見てみたのですが⋯⋯

これを見ると使用細則の第3条「アルコーブ等の使用」に、「アルコーブに自転車を駐車してはならないこと(子供用自転車をのぞく)」と、「その子供用自転車をエレベーターに乗せる時は持ち上げて移動すること」という記載はありますが、大人用自転車についての具体的な記載はないように思います。

ということは、アルコーブには置かず(室内に入れる)、床や壁に傷をつけないように十分気をつけたりするのなら、短絡的にだめとは言えないのではないでしょうか、と思いました。

104. 312 入居前さん

311さん

あなたはエレベーターに実際に乗りましたか?

大人用の自転車など乗せたら、エレベーターに他の人が乗れなくなってしまうと考えたことはありますか?

管理規約に大人用自転車が書いていないから、エレベータに乗せることは許されると考えるのはあまりにも短絡すぎませんか?

もともとエレベーターは自転車を乗せて運ぶものですか?

平穏な共同生活を願うのであれば、自分の利益ばかり考えず、他の人の利用についても意識を持ったらどうですか。

105. 313 入居前

内覧会楽しみに行ったのですが、
    部屋全体的にホコリや木くず…スリッパなしでは歩きたくない程の状態(:_;)
    食洗機周りや中、新品のはずのトイレの汚れ、ドア・ドア枠には傷が…、吊り戸棚の取り付け悪く隙間が…白い壁には何かを貼ってた汚れ…

長谷工さんも『本当ですね…』と言っておられました。付箋紙を貼って全てキレイにして頂くことになりました…。

友達が購入した別マンションの内覧会ではピカピカに磨きあげられていたのを見ていたので、ジェイグランの内覧会にがっかりして帰宅しました。

再度、入居前に見に行った時にはピカピカになっててくれることを祈ってます。

106. 314 契約済みさん

確かにキズや汚れは、多かったですね…。

プレミアムアフターメンテナンスを説明されましたが、
    先にメンテナンスをちゃんとしてほしいものです。
    クリーニングとか専門のスタッフがしないんですかね…?

自転車の件ですが、一般的に考えて
    大人用の自転車は、エレベーターに乗せないと思いますよ。
    どうしてもというなら、折りたたみ自転車を
    購入して、エレベーター内は、折りたたんで持ち上げて
    移動し、アルコープでは無く、室内で保管する…というのが
    いいのではないでしょうか?

無理じいして乗せると、後で組合等で
    たたかれて嫌な思いをすると思いますよ。

ただ、私は近所に住んでいますが、
    自転車で駅まで通勤していたのを歩きに変更する
    つもりです。
    理由は、健康の為と自転車置き場が混むであろう
    ロスタイムと、駐輪場と郵便ポストの場所が遠く
    これまたロスタイムが多い為です。

各自都合はあると思いますが、
    歩き生活を考えてみる
    いいチャンスかもしれませんよ。

107. 315 契約済みさん

鍵渡しの時は、あらかじめ入居者が掃除するのはよく聞く話なんですが
    ピカピカにしないと済まない住民て居られるのでしょうか?

まぁ、小さな汚れ程度は目をつぶれるとして、
    住んでからいろいろ問題が発覚すると思うので、
    それれらをスムーズに処理して欲しいと思います。

大人用の自転車は、個人的にエレベータに乗せないで欲しいと思います。
    3台目は適当に1Fの空いているところに置いてはダメなんでしょうか?

108. 316 契約済みさん

空いている所に適当に…というのは、
    使用料が発生するので、現実的では無いと
    思います。

ただ、駐車場の空きが想像以上に多く、
    資産目的の方が多いのかしら?と
    思いました。
    駐輪場でしたら、山の手から来られる
    ご年配の夫婦には、あまり関係の無い話ですし、
    多少の空きはあるのかもしれません。

とりあえず、フタを開けてみないと
    こればっかりはわかりませんが、
    結果が明確になってからでも、
    いい話かもしれませんね。

109. 317 契約済みさん

床やクロスに小さな傷や汚れはありましたが、ゴミなどはなくきれいでしたよ。
    来月の引渡しが待ち遠しいです。
    エレベーターに載せるのは、子供用自転車か折りたたみ自転車でしょうね。
    駐輪場の追加募集があるといいですね。
    いろんな考えの方がいると思いますが、快適に暮らせるようにしたいですね。

110. 318 匿名

空いている駐輪場再利用は賛成です。
    3台目を置きたい方もいらっしゃるでしょうし、きちんと使用料を頂戴するということであれば、空きスペースを残すよりいいかと。
    もちろん、総会等で承認依頼をかける必要はあると思いますが。

315さんのおっしゃる、1階の空いているスペースが駐輪場ではなく、本当に空きスペースのことを指してらっしゃるのであれば、エレベーターに乗せるよりも問題だと思うのですが…。
    そこらへんに放置するよりはまだ、エレベーター使ってもきちんと家の中に入れてらっしゃる方がましだと感じるのですが、その辺りは個人の価値観の違いですね。

111. 319 契約済みさん

空いている駐輪場を3台目として借りられる話は、前に管理会社に聞きましたが、すでにその予定になっているとのことでしたよ。

今日、管理会社に直接電話して、現時点でどれぐらい空きがでる見込みかを聞いてみました。するとまだ希望を提出されていないところが数件あるものの、だいたい40台は空きがあるそうです。

その40台分については、全戸の入居が終わった後で3台目使用の希望を聞いて、抽選で決定するとのことでした。

112. 320 入居前さん

カーテンサイズはみなさんはかられましたか?
    うちは500×216でした。確実にオーダーですよね。
    ちなみにEタイプです。

113. 321 匿名

入居をすごく楽しみにしていた者ですが…自転車問題の書き込みを見て、すごく不安になりました…
    うちは、趣味でたまにしか乗らない比較的高額の自転車を所有してまして、心配なので室内に現在も保管しています。今のマンションでも特にエレベーターに乗せても問題ないとこでしたので、こちらがどうなのか確認していませんでした…すごくショックです。

エレベーターに誰か乗られる時に自分の自転車が邪魔なら途中階でも降りて譲るというのでもダメなんでしょうか…

114. 322 引越前さん

321さんへ

居住者の賛同を得て、管理規約を改正するしかないのでは。

降りる降りないとかの問題ではないので、確実にトラブルになるでしょうね。

115. 323 契約済みさん

315です。

まぁ、放置はイカンと思っていますが、早く何とかしろ
    と業者に言うアピールになると思っています。ムダかな?
    エレベータは、趣味の分は仕方ないと思いますが、
    サドルとか当てないように注意して欲しいと思います。

それにしても、不足するのは予想されたはずなのに、
    さすがJR西グループだな。電車の事故も然り、
    頭悪すぎです。

で、こんなurlがありました。
    住滴空間 http://sutekicookan.com/
    [自転車の所有台数]表示を押す、を読んでみました。
    これで私の解釈としては、マンション管理は良識ある住民主導で
    行うべきと思いますね、何かにつけても。

116. 324 入居予定さん

駐輪場不足については、今さら嘆いても仕方ないですよ。

購入検討資料の中に、1戸2台とはっきりと明記されていたわけですから。

うちは他人様の迷惑を考えると、折りたたみくらいならともかく、エレベータで大人用の自転車を屋内まで持っていくだけの神経の図太さはまだありません。

ただ、必然的に台数は足りないので、近くのレンタル自転車で代用するなどして工夫しようとは思っています。

117. 325 入居予定さん

来客の自転車はどこにとめればいいのでしょうか?

118. 326 契約済みさん

>324 さん

>購入検討資料の中に、1戸2台とはっきりと明記されていたわけですから。

不動産売買契約書には書いていないですよ。
    住んでいて不便なことは、どんどん解決するべきだと思います。

自転車置き場台数不足なんて設計ミスなようなものなので、
    言えるときに業者に言うべきでしょう。

119. 327 匿名

1戸あたり3台以上駐輪場を用意してくれるマンションってそんなにないですよ。
    当方は2人世帯なので気にしてないんですが、3台置きたい人は2台しか置けないマンションは買うな、というのはおかしな話ですし。
    ようは、マナーと礼儀、挨拶がきちんとできてれば、エレベーターで自転車を移動させても目くじらたてるほどのことではないと思うんですが…。
    新築ですし、後世に綺麗に残したい、という気持ちはわかりますけど、それで不法駐輪が増えたら元も子もない。
    ただ、玄関前放置はやめて欲しいですけど。

120. 328 匿名

327さんの言う通りだと思います。
    自転車だけじゃなく、色々お互い様な事もあると思いますし、屋内にきちんと自転車を入れておくのなら、全然ありだと思いますが。

121. 329 引越前さん

不動産売買契約書には書いてありませんが、他の資料に書いてある以上、説明不足だとは言えないでしょう。

エレベータに自転車を乗せることに目くじらと言いますが、途中階の人は乗れなくなってしまう不利益をどう考えているんでしょうか?

自分勝手

物事は最初が肝心では。

122. 330 契約済みさん

>>321さんが言われるように、途中階でも降りて譲ればよいのではないでしょうか。

123. 331 匿名さん

契約した駐車場の後部に自転車置いてもだめですか?

124. 332 匿名さん

来客用駐輪スペース作っても自転車置き場のない住民の駐輪場になるだけだから無いほうがいいですよ。

125. 333 契約済みさん

自転車問題で、
    やっぱり分譲マンションて、自分の家だけど自分の家でないような気がする・・・

126. 334 引越前さん

讓って簡単に言いますけど、そんな上手くいきますかね…。

127. 335 匿名

不利益って…。
    そもそも、エレベーターってそんなに狭いんでしたっけ?
    今のマンション、それほどエレベーター大きくないですけど、1、2人なら一緒に乗れてますよ。
    窮屈に乗らざるを得ない場合を不利益、とおっしゃるのでしょうか。
    そこまで徹底されたいのなら、エレベーターの必要ない低層階にすれば…と極論のぶつけ合いになってくると思いますよ。
    現在、自転車でどれほど嫌な目に会われたのかはわからないですが、私にはそこまで不利益には感じませんでした。
    ちなみに、今のところエレベーターに自転車乗せる予定はないですが、遭遇した場合は普通に一緒に乗ってると思います。
    完全に空間を占拠してるようでしたら、すみませんね~とやんわり言って、乗れるよう位置変えてもらいますが。

128. 336 匿名

ちなみに、327=334ですが、329さんの自分勝手、というのは私の「目くじらたてなくても」に対してでしょうか。
    でしたら、我が家は1台の予定ですし、エレベーターに乗せるつもりはないので、いささか不本意なのですが…。
    違ってたら申し訳ありません。

129. 337 入居前さん

不利益かぁ~
    いろんな方がいらっしゃるんですね。
    趣味の自転車までもダメだと言うのなら、サーフィンボードや、ゴルフバックいろんな物にいちいち腹を立てないといけなくなりますよね
    ペットを飼ってない人からしたら規約に違反してなくても同じエレベーターに乗るのに抵抗ある方もいますが、でも勿論、仕方ない事ですし、ある程度はお互い様と言う気持ちでみなさんいてくださったらいんですが。

130. 338 匿名さん

トランクルームってかなり狭いですね。
    あれで月500円ならいらないかな。

131. 339 入居前さん

そりゃ、いろんな人がいて当然でしょう。

少なくとも、自分の価値観だけで他人のことを判断していては話にならないのでは。

「お互い様」なんてきれい事だということは、生活すれば直ぐに分かりますよ。

132. 340 契約済みさん

ほんと入居後はどこでももっと色んなトラブルありますからね…
    騒音問題なんかもあちこちで出てくるんだろうなぁ恐い恐い…

大人用自転車は論外にして、子供用自転車を上げ下げするのも
    私としてはおっくうです。よそのマンションに16インチ位まで
    の子供用自転車を、共用で平置きにするスペースを作っている
    とこがあって、これはいいなぁと思いました。そこに大人用の
    自転車を置く人が…なんて時は即撤去しちゃえばいいですしね。
    お子様がいる方々いいと思いませんか?

管理組合が活動し始めたら、どんどん改善提案出して住み良い
    マンションを作っていきたいですね。

133. 341 契約済みさん

ベランダで子供のプールてやってもいいんですか?

134. 342 契約済みさん

勿論、プールはいんじゃないでしょうか。
    知り合いは、みんなしてますが…
    ベランダで子供を遊ばず事すら文句言われると、辛いですね。ちなみに、うちは、夫婦二人暮らしですが。

135. 343 匿名

入居してから、みなさんと話をしてより住みやすいようにしていきたいですね。

今は新しい環境での生活が楽しみです。

136. 344 匿名さん

内覧会の時って既にフローリングワックス済みでしたか?わからなかったのですが…

137. 345 匿名

ワックスしてるんでしょうね…。

いまいちツヤがなかったので、入居前に自分達で塗ってみようかと思っています。

138. 346 匿名

フローリングコート、みなさんどうされましたか?

139. 347 契約済みさん

購入者の親ですがトランクルームは殆どの分譲マンションで無料になっており私もマンションに住んでいますが無料です。
    大手不動産に確認してください。無料になっているはずです。JR不動産は汚いですね。

140. 348 匿名さん

管理会社もJRなんでなんか透明性が無くて嫌だな。
    別の会社に変えたいですね。

141. 349 匿名

トランクルームについて私も気になった一人です。

他のマンションでは無料なのにジェイグランはなぜ料金いるのですか?って見学の時、聞いたことあります。

すると、本当は使用料をとらないといけない決まりがあるみたいです。
    他のマンションもちゃんととっており、管理費の中に料金が組み込まれてるそうです。

JRさんは別でトランクルーム使用料とわかるように表記してるそうですよ。
    管理費が他マンションより少し安いのはそれもあるのかな…

不動産の詳しいことはわかりませんが、そう説明を受けました。

142. 350 契約済みさん

フローリングコートは他の会社にお願いすることにしました。
    サンプルを送って頂き、価格もジェイグランのオプションよりはるかに安く、耐久年数も長くそこに決めました。
    全室フローリングコートに加え水周り防汚コーティング・風呂場防カビコーティングもお願いしました。
    ジェイグラン入居の方で申込みされている方結構いると聞きました。

143. 351 契約済みさん

JRが嫌いだったら買わなきゃいいのにね
    購入者の親とかもなにいってんだか

144. 352 契約済みさん

351さんJR不動産のまわしものですか?
    私は皆の為、問題点について自分の経験に基づき参考意見を言ったのみですよ。
    口コミ欄は不利な条件解消にむけての情報交換の場であり、あなたのような偽契約者
    は口コミに登録しないでください。

145. 353 契約済みさん

351さんに同意。

JRいやなら買わないべきです。

ちょっというと回し者って、やらせがあったらかもしれませんが、
    掲示板を利用するなって、オマエ何様じゃと思うね。

146. 354 匿名さん

利益最優先企業の物件ですからね。
    嫌ならトランクルーム使わずに払わなければ
    いいと思いますが。

147. 355 契約済みさん

鉄道、電力、ガスとは違い、いろいろ選ぶことができるのに
    あえて嫌いなJRWから買うことの意味がわからないですね。
    あと、トランクルーム代を払わないことは、他の住民に迷惑をかけることに
    なるということがわかりませんか?まさに自分勝手。

148. 356 契約済みさん

管理費やトランクルーム代はJR西日本不動産販売の収入にはならないの
    よく勉強してね

149. 357 匿名さん

マンションは買って所有しても管理費、トランクルーム代も払えないようじゃ強制退去させるからね。

150. 358 匿名

350さんにお聞きしたいのですが、どちらのコーティング業者さんですか?
    参考にしたいので。

151. 359 匿名さん

みなさん内覧会で何カ所くらい不良見つけましたか?
    私は15カ所ありました。
    あまりの不良の多さに驚きましたが
    こんなものでしょうか?

152. 360 匿名さん

私たちもそれぐらいありました。再内覧でなおってることを願います。

住む前に見つけられてよかった半面、ちょっとガッカリですよね。

でも、住むとまた色々出てくるって聞くので住んでからもアフターでなおしてもらい、より住みやすくしていきたいですね。

153. 361 契約済みさん

みなさん、ちなみに、どんな不良を見つけられたんですか⁇
    うちも張り切ってネットなどでチェックポイントを調べて行ったんですが、ワックスむら二箇所くらいでした。
    大切なとこを見落としてそうです。

154. 362 契約済みさん

例えば…床に思いっ切り大きな傷ありましたよ。
    あんな大胆な傷よくそのままにしたもんだと逆に感心…
    ばれない訳ないのに。

155. 363 契約済みさん

うちは、床のワックスむらや、壁紙の汚れや傷がありました。
    早く直してもらって、綺麗な部屋に入居したいですよね。

156. 364 匿名さん

うちも柱に誰が見てもわかる傷がありました。
    最後の確認くらいしっかりやってほしいです。

再内覧会でまた新たに不良箇所見つけてしまいそうな気がします。

あと和室の畳よくみたら傷んでませんでしたか?

157. 365 契約済みさん

うちも畳もう摺れてましたよ。初めから入ってる畳って安物です
    からねぇ。でももう少しだけましなの入れて欲しかったなぁ。

子供も動き回るしすぐだめになるだろうから、それからいい物
    に変えようと思ってます。2年持つだろうか…無理??

158. 366 入居予定さん

358様
    我が家はエコプロコートという会社に頼みました。
    綺麗にコーティングしてもらえるかどきどきしています。

159. 367 入居予定さん

ウチもエコプロコートにしました。
    口コミもよかったですし、オプションのコーティングよりも安く
    耐久年数も長かったのでお願いしました。

160. 368 匿名

エコプロコートの資料請求しましたが、不自然なくらいツヤがありうちは見送りました。
    自然なツヤ感で耐久性のあるものが理想ですが、なかなか見つからないものです。

161. 369 契約済みさん

エコプロコートの資料にもツヤが嫌な方は向いていませんって書いていましたね。
    我が家はピカピカのフローリング歓迎なのでエコプロコートにしました。
    いろいろ会社があるので資料請求して納得されるところにしてはいかがでしょうか。

162. 370 匿名

カーテンはみなさんどうされました??Eタイプで実測が500×216でしたがみなさんそれくらいでしたか??

163. 371 契約済みさん

我が家はカーテン屋さんに、はかりに来てもらいますよ。
    その方が間違いがないですからね。

しかし西側、真夏の西日がかなり暑そうですので、何か対策を考えた方がいいのかしら…。
    すだれ…?!

164. 372 入居前さん

でも引き渡しまでもう入れる日は確認日くらいじゃないですよね?すぐ入居予定では無理じゃないですか?

165. 373 契約済みさん

確かに2月入居者の方、
    多いですよね~。

私は3月なんで、けっこうぼちぼち
    自分で準備してるんですけど、
    引き渡し後、すぐ入居ってことは
    エアコンやカーテンは、全部オプション
    なんですかね?
    楽だけど、お金かかりますよね~

166. 374 入居前さん

すぐ入居ですがオプションは頼んでないですよ?
    カーテンは内覧会で測ったし、エアコンは今のを電気屋さんに頼んで持っていくのですが、何かしないとつけられないんでしょうか?賃貸なので3月に入ると家賃がかかってしまうので、、、

167. 375 契約済みさん

エアコン持っていくのなら、全然OKですね。

私も、今使っているのがキレイだし、
    エアコンは10年は使うものと思っているので
    悩んだんですが、取り外しと取り付け料金が
    かかるのと、調べたら最近のエアコンより
    倍の電力がかかっていたので、
    買うことにしました。

最近のエコ家電はすごいですね~

168. 376 契約済みさん

どっさり請求書が来ましたね。(-_-)

登記費用が概算でも29万て高いなぁ

固定資産税・都市計画税の建物への分はいくらになるのでしょう??

169. 377 匿名さん

来ましたね〜
    これで初期の支払いは全部ですよね?
    もうお金ありませんよ(笑)

170. 378 入居前さん

表札ってみなさん頼まれました?
    内覧会で磁石でくっつけるのかと思ってたのですが、
    お店で聞くとそういうのはあまりないと言われて、ステンレスならなんでもいいかなと思ってコーナンサンプルで試したらステンレスでもあまりくっつかずどうしたものかと。ネットでも磁石のってないですよね。

171. 379 契約済みさん

内覧会で見ると、思ってたよりも表札のスペースが小さかったです。
    後で交換することもできるので、とりあえずシンプルな表札を注文しましたよ。
    請求書や駐車場の通知も来て、いよいよですね。

172. 380 契約済みさん

表札は頼んでいません。

入居後webで注文する予定です。

Jgranインテリアのは、私は全然だめです。
    字体が、ゴシック、明朝なんてパソコン画面みたいで。。

173. 381 匿名

来年幼稚園の子供がいるのですが、ここからだと、どの幼稚園が多いのでしょうか?
    動くのが好きなので日吉幼稚園を考えていますが、のびてゆく幼稚園や青い鳥幼稚園も気になります。
    受験するこが多いのか、私立小学校のポスターが貼っていたのが気になります。受験はまったく考えておりません。

174. 382 契約済みさん

エアコン室外機を通路側アルコーブに置くときに
    化粧カバーはどうされますか?
    個人的にはいらないと思いますが、テープぐるぐる巻だと
    マンションの資産価値を気にする皆さんに怒られそう。
    でもカバーをつけるときに外壁にビスを打ち込むと
    それこそ資産価値を毀損してしまいますよね。

175. 383 契約済みさん

引っ越し業者に聞くと、一軒家の人は、道から丸見えなので化粧カバーする人はいるけど、マンションはほとんどされないとの事でしたので、うちは、しませんよ。
    でも、室外機自体は、今のマンションならケースの様なとこに入れておけたので、見えなかったんですが、今回はむき出しになっちゃうなと…。
    今更なんですが…ベランダがガラスの塀のタイプなんですが、子供とかがぶつかっても強度は大丈夫なんですよね⁈
    ガラスのタイプは初めてで、高層階なので、怖くなりました。

176. 384 契約済みさん

ジェイグランのガラス手摺はどこのメーカーのものかわかりませんが、
    これを見ると強度には問題なさそうですね。
    http://www.asahiglassplaza.net/kenchiku/lamisky/spec/

177. 385 契約済みさん

幼稚園は市立の場合は、
    居住区で決まってますよ。
    ですから、芥川幼稚園だと思いますけど。
    高槻市のホームページを
    ご覧になるといいですよ。

178. 386 契約済みさん

エアコン取り付けで、
    カバーはLDKのところしかつけません。

マンションの価値?あんまり神経質にならなくても・・・
    私は、外的環境が大きいと思います。
    駅近くに、広くて安くてグレードの高いマンションが建ってしまうと
    それでガクンと。

179. 387 入居前さん

381さん、うちも来春3年保育で幼稚園に入れる予定です。
    HPや口コミ等調べた結果、私も日吉幼稚園がいいなと思いました。
    青い鳥もいいですね。のびてゆく幼稚園はお勉強が熱心なのでパス
    です。うちも小学校受験なんて考えていませんよ。

今年から未就園児のプレ教室に通わそうかなとも考えてますが、
    青い鳥はもう受付終了で日吉は3月2日申込みだそうです。

381さんは何かお考えですか?

180. 388 匿名

私も日吉幼稚園がいいなと思っています。青い鳥幼稚園には受験する子がいるのか、ポスターが貼ってありました。
    音楽重視のようなので、興味を持ってくれれば良いのですが、全くなかったら三年間、つらいだろうし。
    と、考えた結果、日吉でのびのび幼稚園の間は、走り回ってるほうが良いと思ってます。
    プレは行けたら行きたいと思っております。

181. 389 入居前さん

青い鳥=お受験という訳ではないみたいですよ。どこの私立幼稚園
    にも何人かはお受験する子はいますしね。

比べると一長一短で決めかねるので、引っ越してからご近所の方の
    話を聞いたり実際に見学に行ったりして10月までにじっくり考え
    たいと思います。
    とりあえず日吉の未就園児教室の申込書はもらいました。駐車場利
    用は申込日に抽選だそうです。車じゃないときついですよね…バス
    で行ってもいいけど。遠いのが難点です。

182. 390 契約済みさん

修正版内覧会へ行ってきました。
    汚れ等は直っていましたが、今日気づいたキズを発見しました。
    サッシのキズです。結構ありました。一応再修正するということでしたが、
    サッシのキズなんてどうやって修正するのでしょう??

道中ですが、新聞勧誘しつこいですね。
    まぁ寒い中ご苦労さんですが、値段を聞くと定価どおりです。
    個人的に、日経とサンケイをとっていて、サンケイが3000円なので
    定価なんて論外ですよ~

183. 391 匿名さん

サッシの傷はかなり多いですね。
    全戸あるんじゃないですか?
    誰が見てもすぐわかる傷なのになぜ契約者が
    発見しないといけないのだろう…

184. 392 入居前さん

皆さん、火災保険ってどうされましたか?そのまま、損保ジャパンが多いのでしょうか?
    私は、ローンを組んだ中央三井さん経由で、三井住友海上にしました。

185. 393 契約済みさん

火災保険は、セゾン自動車火災保険にしました。
    火災+家財(地震保険付き)で、6万以下でした。
    将来の地震保険(5年)額を一定として、
    保険料は月500円以下になりました。

186. 394 入居前さん

火災保険色々考えるの面倒なので損保ジャパンでいきました。
    家財も地震も必要なしと考え外したのでさらに安かったです。

サッシの傷うちもありましたよ。ほんと全戸ありそうですね…

新聞価格正常化、高槻は徹底されてるようですね。値引きサービス
    全く無いのでがっかりです。でも安くても産経は読むとこあんまり
    無くて個人的にはあんまり…

引き渡しまであと少し!早く掃除に行きたいです。

187. 395 契約済みさん

登記費用の明細書が送られてきました。(請求しました)
    司法書士手数料が高いですね!、あらゆる明細に手数料、手数料、手数料・・・
    初めてのことですが、こんなにも分割して手数料が取られるものなのでしょうか?

新築マンションでまとめて登記で、そんなにも難しい仕事なのでしょうか?
    私の親戚では、一戸建てですがローンを組んでいないので、
    自分で法務局いって行いました。もちろん、法律と関係ない仕事をしている
    一般サラリーマンです。

適正な価格は、1戸あたりの処理が1時間としても、時給1万くらいが
    普通で、ぶっかけ3倍でトータル3万円くらいが良識の範囲だと思いますが。

ちょっと、サッシの傷等でムッときている住民でした。

188. 396 匿名さん

394さん

あなただけじゃありませんよ。
    サッシ傷はかなりの戸数で発生してると思います。
    長谷工さんはやっぱり評判通りのお仕事やってくれますね。

189. 397 入居前さん

登記費用は高いのですか?相場がわからないのでこんなもんかと思ってましたが。
    うちはローンありなので、抵当権やらの手続き等難しいことだらけでしょうから
    到底自分でするなんて無理ですし仕方ありません…。

司法書士の報酬なんかは今は自由に決められるから、きっとJR不動産も数社から
    安いところ選んでるんじゃないでしょうかね。そうであって欲しいです。

190. 398 契約済みさん

登記費用について、
    私の場合、予備費を抜いてマンション価格の0.653%でした。
    相場は、0.6%くらい(調査中)なので高めですね。

あと、なんで予備費まで消費税が取られているのでしょう?
    旅費・日当も然りで、そもそも旅費・日当は司法書士費用に
    含めるべきでしょう。旅費・日当まで払うなんて、
    依頼人が会社経営しているような感覚です。

はぁ、、、
    ギャーギャー言っても仕方ないかもしれませんが、
    これからかかってくるマンション管理費用も心配です。
    中間マージン、JR特別価格でぼったくられるのかと思うと。。

191. 399 匿名さん

管理会社はJRのサービスが悪ければ
    変えればいいし、他社にした方が同じサービスで
    管理費抑えられそうですね。

192. 400 匿名さん

登記費用29万円の請求書きましたけど
    こんなもんですか?
    明細書は請求しないと教えてくれないのですね…

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

[PR] 大阪府の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2