横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 新丸子東
  8. 武蔵小杉駅
  9. 【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(4)
入居済みさん [更新日時] 2011-10-31 09:10:20

(祝)ステーションフォレストタワー入居一周年 & Merry X'mas。
ヽ(^◇^*)/ 新駅開業までいよいよあと3ヶ月、建設的にいきましょう。

前スレ
【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/59690/
【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2759/
【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2878/

所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-15(ステーションフォレストタワー)(地番)
    神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-12(ミッドスカイタワー)(地番)
交通:東急東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩2分
   南武線 「武蔵小杉」駅 徒歩3分

《パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当》
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/372564/

[スムログ 関連記事]
【武蔵小杉界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/2378

こちらは過去スレです。
パークシティ武蔵小杉の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-12-20 16:53:55

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティ武蔵小杉口コミ掲示板・評判

1. 806 匿名

いや、老人を馬鹿にしてはいけない。何しろ、彼らは暇をもてあましている。マンションの管理は暇がなければできない。管理会社はその暇を買っているのと同じだ。
    それに老人はお金も持っている。ここも無碍にできないところ。イベントでお金や料理を寄付してくれるのは、いつもじいちゃんとばあちゃんたちだよね。
    人にあれこれ指図するだけの年寄りもいるが、ちゃんと貢献してくれる老人もいるよ。そこんとこよ~く区別していかないと。

2. 807 匿名

書くよ

3. 808 匿名

ところで、ムサコの各マンションの老人比率ってどうなの?レジデンスとコスタっていかにも若そう。ステーションとミッドが老人の**で、リエトがその間。東横両隣はディンクス狙いだから、ヤング主体。
    ムサコを制するのはやはりエクラスってことね。東急万歳~

4. 809 匿名

No.800 No.803は理事会の人なのですか?

5. 810 匿名

シティハウスもよろしく。ここは共稼ぎが多く、平日の昼間はほとんと空家同然。てことで、老人比率は少ない部類に入る。

6. 811 匿名さん

>>809
    私は理事会ぢゃない。
    見ていて情報が偏りすぎてつい書き込みました。
    私の回りの住民の思いとまったく逆な事ばかり書かれている。

1人のオジイちゃんの意見が全てではないのよ。

擁護とか言わないでね。
    擁護じゃなくて私の感想なの。

擁護する気はないけど理事会頑張ってる。
    私は1階よく頑張ったと思う。

音楽が流れていないから早く流して欲しいです。

7. 812 匿名

どのマンションが将来性があってどれがないのかわかります。武蔵小杉のランドマークがこのザマですか?この板、仲介業者には第一級の情報源です。もっともっとバトルして下さい。できれば、ほかのマンションへの罵り合いも大歓迎だね。誹謗中傷の中から不動産の赤裸々な様子が見えてくるものなのです。

8. 813 マンション住民さん

私はおじいちゃんではありません。
    そして私は理事会が頑張っていないとは書いていません。
    むしろ頑張ってくれていると思います。
    ただ、理事会だけで勝手に決定してはいけない事なのではないか?と言っているのです。
    800の若いお嬢様?奥様。
    もし今回のソファなどの改修が、あなたと全く趣味の合わないものだったとしても
    今と同意見か教えて下さい。

9. 814 匿名

ヤンママ対オジイちゃんのデスマッチ、この先も楽しみにしてます。もっと激しく、もっと深く、もっと長く。

10. 815 匿名

全く新しいタワマンでしかも住民の要望も無いのに、住民に相談なしにいきなりロビーの大改造。
    しかも理事長の自宅はリフォーム後リフォーム会社の展示場になっている。
    これはどう考えても理事長という立場利用し業者と癒着した利益供与とみなされてもしょうがない。

1)善意に解釈すれば自宅を改造したところ出来栄えがすばらしく、出来ればロビーも改造したい、すばらしいものが出来れば住民も喜ぶに違いない。 

2)悪意に解釈すれば自宅を改造したいが金がかかる、そこで業者と結託し一等地である自宅の改造例を業者の展示場に提供、更に理事長の権限でロビーの大改造を行う。 見返りとして自宅改造費はただにする。

一般の住民からすると住民への相談なしになにやらプロセスに後ろめたいところがありそうだ。
    何となく2)の感じがする。 しかも日頃からあの理事長は独裁的人物みたい。いよいよおかしい。

さて皆様ここまで読むとどこかで聞いたストーリーではないでしょうか?
    そうまさに小沢一郎と今の理事長は同じ立場なのです。

この状態だと証拠が無くとも推認による有罪が現在の日本では成り立ちます。

誰かが告訴すれば間違いなく有罪です。

11. 816 匿名

確かに全く新しいマンションロビーをいきなり改装する動機は2)しかないような気がする。
    納得。
    この場合業者に自宅改修費用銀行経由支払い証明あっても、裏で現金返してもらってると推認されたら理事長も嫌疑の晴らしようが無い。
    そもそもかかる状況で自宅を業者の展示場にするなど一般常識からありえない行動で、理事長である以上説明責任があります。
    早く国会へ出てきて説明して欲しい。

12. 817 匿名

住民審査会でも組成し強制起訴しましょうか?

13. 818 匿名

>813
    あなたが本当にオジイちゃんかどうかはどうでもいい。だって、どうせ匿名板の中でしょ?
    あなたがいいたいのは自分の趣味に合わないことをやった=理事会が勝手にしたということよね?

大事なことならいざ知らす、趣味の話ならば、私は何だってかまわないわ?たとえ、私の趣味に合わないソファであったとしてもね。これが私の答え。だって、私、オジイちゃんほどに暇ないもの。子育てとダンナの世話、昼間は仕事もあるしね。
    私がこのソファ気にいったのは、趣味の話じゃない、壊れにくいし、多分汚れにくいので衛生的。それにちょっぴり固いので、子供を抱きかかえながらの座り心地もいいということ。これ、プレーグループ(って言ってもオジイちゃんにはわからないかしら。プレイクラブと違うわよ。)のお友達がみんな言ってることよ。

わかった、オジイちゃんここで昼寝したかったのね。私、汚い年寄りがよだれ垂らして昼寝しているの見るの大嫌い。でもこれは趣味の話よね。ごめんなさい。オジイちゃん、うたたねするところなくなったわね。

自分の趣味に合わないこと=悪いことというこの短絡的な発想が、オジイちゃんと言われるわけ。

あなたはこの板では永遠にオジイちゃんなのよ。

14. 819 匿名

稀に見ゆる大炎上の舞台、

武蔵小杉はミッドスカイタワー

我こそと思わんもの、立ち出でんや

くべぬや誹謗の薪を、注がぬや 中傷の灯油を

燃え盛れ 憎悪の炎よ!

15. 820 匿名さん

この板のアイドル、オジイちゃん。

オジイちゃんのお尻の薄い皮だと痛いのかもしれない。
    >>818さんの言う通り機能は数段良くなってる。

私はデザインも気に入ってまーす。

こんな詰まらない書込みに理事会は負けないで欲しい。

16. 821 匿名さん

でも理事会の段取りと進め方がどんなに贔屓目に見ても間違ってると思うし、何人も理事が居ながらどうしてこんな杜撰で強引な進め方になったのだろう?

17. 822 匿名さん

ある意味健全だね、この流れは。
    誰もパークのマンション掲示板を信用してないのは問題だが。
    理事会のここに書き込むような輩は聞く耳持たないだろうがそれならば交代すべきだろう。
    だいたいその輩が最初から思っていた経費削減は出来つつある。
    そこから先の思惑が出来ないからこうなっていると思う。
    役目が終われば辞めるべき。

一つだけ言える。
    経費削減が出来た後、誰も頼んでないことと本来は分かっていたはずなのに、、共用スペースを増やそう、ある意味良くしようとするのは誰一人思ったことがないということに気づきましょう。

一円でも安く済むようになれば「神」
    一円でも多く使わせれば「敵」なのです。
    一個人なら分かっていたはずなのに理事会になれば分からなくなる本当に不思議です。

だから叩かれていると何で分からないんでしょうか?

18. 823 匿名さん

>>822
    あなたは理事会の人ですか?

19. 824 匿名さん

>>790
    どう見ても書いていることがおかしいと思います。
    真実を問い詰められ現実逃避に入ったとしか思いません。

どうして理事会がらみの記述はこんなにおかしいでしょうか?
    不思議で不思議で仕方ありません。
    書き込まないかスルーしないと間違いなく自滅です。
    読んだすべての人がそう思います。

ネットリテラシーとやらはどうなったんでしょうか?

20. 825 マンション住民さん

住民審査会の発起をする勇気ある方がいらっしゃれば是非お願いしたいです。

それから、理事会には毎回三井の方が4人程出席されているようですので
    理事の方が作成している『ロビー改修経緯』について
    とは別に、
    三井の立場からも『ロビー改修経緯』を提出依頼をしてみるというのはどうでしょう?
    その方が、双方の意見を公平に聞く事が出来る気がするのですが。

21. 826 住民さんA

>>800さん
    私はママ友達がまあそれなりにはいると思いますが、病院みたいとか市役所みたいとか言うだけで最近ミッドはおかしいし止めないとどんどんおかしくなると皆言ってますよ。。
    褒めている人を聞いたことはありません。

本当にあなたは理事会関係者以外の人ですか?

22. 827 匿名さん

荒れているね。

>824

こんな匿名掲示板で例え相手が理事長で間接的とはいえ、
    住民の個人名を晒して糾弾するのはタブーですよ。
    それは考慮してほしかったな。

おまけに糾弾した本人は身元がばれたくない、関係が悪くなると困るから、
    公式掲示板に書き込めないし提言できないなんて自分勝手言うから、
    余計非難されるんだよ。

然るべき手順を踏んで、然るべきことをやる。
    あなたが理事会に提言していることは正しいと思うが、
    あなた自身にも当てはめてみる必要があるんじゃない?

一応言っておくけど、自分は理事会関係者じゃないから。

23. 828 入居済みさん

>>800とか見てるとなんだか理事会に文句言っている人が理事会の中の人(それも推測だけで)と決めつけて書き込みしていると気づいて本当に恐ろしく感じます。
    うっかり間違った理事会の意見に沿わない人が理事会に入ったらこの公共掲示板でこんなにおとしめられるんですね。

もはや価値を暴落させているとしか言いようがありません。
    まさにこのマンションは恐怖政治ですね。

24. 829 匿名さん

このネタもう飽きた。

25. 830 匿名さん

>>828
    墓穴掘ってますよ。

>>800を読んで理事会の人と決めてつけてるだなんて誰も思わない。
    あなた理事会の人なんですね。
    ビクビクしてるからついうっかり書いちゃいましたね。
    しかも論調からすると掲示板アイドルのオジイちゃんですね。

今度の理事会でアンチ理事会としてきちんと意見して改善して下さい。
    宜しくお願いします。

パークの救世主、頑張って!!

26. 831 匿名さん

オジイちゃんまだ寝てる。
    起きたら書込みしてね。
    待ってる。

27. 832 SFT

お隣が直面した、
    「理事長=業者で、付き合いのある業者に住民の同意なしに共有部の仕事発注」
    という問題を、住民の皆さんの英知でどのように解決していくのか、見守っています。

さすが、と思わせるような結果になるといいですね。

大規模マンションでは、管理費も大きな金額になるので、そこに目をつける人間もいるわけだ。

28. 833 入居済みさん

830と831が理事会関係者と言うことだけはよく分かった。
    ちなみに828は私ですがこの理事会がうさんくさいと気づいただけの通りすがりです。
    何が通りすがり100人以上にアンケート取りましただよ何日から何日でどこの誰に取ったのかも書いてみろ。
    本当に薄キモ悪い宗教団体みたいな理事会だな。

29. 834 匿名

何人賛成したかはこの際問題ではない。
    住民に図らずにロビーを変えたのが問題なんだよ。

30. 835 匿名さん

わかったよ。
    もうこのネタあきたんよ。
    だから他のネタない?

隣のグランドウィングの話とかどおですか?

31. 836 マンション住民さん

ここ数日皆さんの書き込みを見ていて『住民の意見を聞かずにロビーを変えた』事が問題と
    思っている住民が結構いらっしゃるとわかりました。
    『オジイちゃん』と書き込みをしている若奥様が一人でこの掲示板を引っ掻き回しているので
    この女性の書き込みを無視して一切スルーする方でいきましょう。
    そして、建設的な話を進めたいなと切望致します。
    >832さん(お隣のSFT住民の方)が書いて下さっているように
    住民の英知で解決出来る方法を考え出しましょう。

まず、今回のロビー改修の経緯をきっちり調査出来ないでしょうか?

32. 837 マンション住民さん

>>835

ブリリアの下のセブンイレブン出店中止ネタは?

33. 838 マンション住民さん

パークシティの掲示板ですのでブリリアの事はブリリア掲示板でどうぞ。

34. 839 マンション住民さん

「罪を憎んで人を憎むな」と言うでしょう!誰がどう言ったかではなく、何が問題なのか?と考えれば自ずと解決の糸口が見つかるものですよ。

35. 840 匿名さん

再開発エリアでコンビニエンスストアは駄目みたいですね。
    セブンイレブン出店取りやめは賢い選択でしょう。

36. 841 匿名さん

『オジイちゃん』と書き込みをしている若奥様も理事会関係者のご家族では?
    ご自分の趣味・要望を家族から理事会に提案させて
    希望通りのソファになって、きっとご満足でしょうね!

それか理事会関係者のネカマへのなりすましでしょうか。
    こっちの可能性のほうが高いかも。

今回の件は影響が大きいのにもかかわらず独断で進めたことが大きな問題。
    疑惑も含めて解明すべきでしょう。

37. 842 入居済みさん

そして自分の味方が殆どいないと気付き、他の事に話を反らそうとしているのも若奥様。
    835の『あきたんよ』『どおですか』とか
    普通の大人は使いませんから。
    そういった発言も全てスルーで、
    この問題を最後まで解決してしていきましょう。

38. 843 匿名さん

既出かもしれないんですが、
    Sタワーの46階って何か夜な夜なイベントやっているのでしょうか?
    明らかに住民ではない20代ぐらいの若者が、よく46階に行くのをみます。

廻りの人が迷惑でないのなら、良いかもしれませんけど・・・。

39. 844 入居済みさん

急に出てきたマンション掲示板の今回の経緯についてって結局通りすがり100人以上にアンケートを採りましたというなら調査結果をすぐに出すべきだと思う。
    おまけにあっちの掲示板の張り紙****書き込みが気持ち悪い。

40. 845 入居済みさん

伏せ字になってしまった。
    張り紙万歳書き込みがウザイ。

41. 846 マンション住民さん

私も100人にアンケートした内容を全て開示してもらいたいです。
    特に『ソファーメーカー担当者により設計図面作成』と書かれているこの図面を
    アンケートした対象者全員に見せたのか否か。
    賛成者反対者の人数。
    また『素材選定は、三井デザインテック社と相談して、表皮4 種類、床材4 種類を抽出』
    と書かれている素材を全て見せたのか否か。
    それぞれの種類の統計。

皆さんどう思われますか?

42. 847 匿名さん

>>846
    共有部分の変更を実施するかしないかは管理組合が総会を開き、総会の採決で全区分所有者の
    3/4の賛成にて実施できるとパークシティの管理規約に書いてあります
    国の区分所有法から管理規約をつくっているのだから、全国のマンションのほぼ共通のルールです

アンケートが100人だったか、200人だったかとか、アンケートの内容がまっとうだったか
    以前のところで間違っている気がしています

43. 848 マンション住民さん

>>847さん、
    貴重な情報をありがとうございます。
    私は前回の総会に出ていないのですが、議事録を見る限り
    ロビー修繕に関しては、全く採決していませんよね?
    という事は、管理規約違反になる訳ですが、
    この事実を知った上で、私たち住民は次にどのような行動に出るべきでしょうか。

44. 849 匿名さん

確か前回総会の時に話に出ていた記憶があります。
    資料みてみます。
    資料捨てたかもしれません。

45. 850 匿名

そもそも無償で修繕できた理由は二年目のアフターサービスじゃなかったっけ?

46. 851 住民でない人さん

共用部分の変更は、区分所有法で総議決権の3/4が必要とされている。総議決権ということは、議決権を行使しない無関心層は反対扱いされるため、意外とハードルは高く否決されるケースも多い。

このプロセスを怠った理事会の行為は、法律違反の疑いが濃厚。但し、法律違反を犯した理事会の罪は重いが、それを黙認した監事、適切な助言を行わなかった管理会社の責任も軽視できない。

また、大規模マンションは住民が管理組合の運営に無関心になりがち。上記の関与者に加え、住民も含めたガバナンス全体のあり方が問われているケースであると思われます。

47. 852 マンション住民さん

MSTのロビーの件、管理組合の議決が必要だったはずとの議論がありますが、今回の場合は、「その形状又は効用の著しい変更を伴わないもの」には該当しますので、決議は不要であったと考えられます。
    この公開の掲示板では目立ちますので、今後討議はCyberhomeに移して住民だけで行いませんか?

建物の区分所有等に関する法律 第十六条(共用部分の変更)
    共用部分の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議で決する。ただし、この区分所有者の定数は、規約でその過半数まで減ずることができる。
    (以下略)

48. 853 匿名さん

著しい変更があったと思いますけどね!
    だって入ったところの玄関で一番目立つところでしょう。

49. 854 マンション住民さん

>著しい変更があったと思いますけどね!

あなたが著しいと感じるかどうかではなく法律の解釈適用の問題ですので、そのお考えは法的には意味を持たないと考えられます。

50. 855 匿名さん

法の解釈の問題だと思いますけど、
    法が理事会の職分を宣言するのは、住民の生活を守るためであって、法をすり抜けて住民が望まないことでも勝手にやるのを許すためではないと思う。
    ここまでなら法にひっかからないからやっちゃえ!って、たとえば知り合いの誰かの利益に貢献したとしたら?

これは、他マンションも無関心ではいられない。

51. 856 住民さんA

ここ携帯iPhoneよりdocomoのAndroidの方がつながるのかな?それともau?

52. 857 匿名さん

単なる現状復帰ではなく、新しい設備(機能)・色(=イメージ)の変更等は、どう見ても”著しい変更”にあたるでしょう。 この問題でいちいち火消ししている人は理事会の人? 

53. 858 匿名

答えなさい。docomo?SoftBank?au?

54. 859 匿名

>852さん

あなたは今までの理事会肯定派の中では、比較的ちゃんとした議論のできる方のようですが、理事会メンバーまたは関係者ですか?

たとえば、理事会がマンション調査で使ったさくらコンサル曰く、理事会の役割は
    >・理事長の業務の協議・実施
    >・総会で承認された事業計画の実行
    >・規約・細則にしたがった管理組合業務
    >・総会に提案する議案作成

つまり、理事会に決定権があるものは何一つありません。
    集会の決議を実行することと、規約に定められたことの履行、ならびに提案事項の作成をすることだけが理事会の業務なのです。しかもこれらの業務は、過半数以上の理事が出席する理事会で、参加した理事の過半数以上の同意をもってして、はじめて執行することができるようになります。
    したがって、今回は限られた声の大きい理事メンバーが暴走して進めたかもしれないが、理事会全体責任であるのは法的に明らかです。

さらに、さくらコンサルはこう言っています。

>理事長は、建物の共用部分、敷地、付属施設の保存行為を行う権限があり、その他にも事故防止の管理、消防法といった法律上の管理者も理事長です。理事長には管理者としての権限がありますが、管理組合は所有者全員で構成される団体であるため、当然ながら独断専行で暴走することは許されません。 理事会や総会の手続きを無視した業務や、会計を行った結果として、後日その責任を追求されるようなトラブルも残念ながらおこっています。注意していただきたいものです。

このように保存行為についての実行権限はありますが、今回のような回収について理事長は一切の実行権限はなく、それらは住人である組合員、一人ひとりに保証されている権利なのです。

前回の総会で理事会の一人は「わたしも同(建築)業、・・・わたしならロビーの床はこのような素材は選択しない・・・」など専門性を発揮したコメントが多かったと記憶しています。そのような専門家が、このようは法律や規則・細則を知らなかったでは済まないし、法的にも知らないから許されるような記載はありません。

そもそも、建築素人でも通りすがりで住人かどうかもわからない、不特定な100人程度に意見を聞いたと偽り、三井/竹中以外の業者へ改修を発注するなど、こんな杜撰な進め方はしません。
    どう考えても職位・権限を履き違えた、さくらコンサルのいう理事メンバーの暴走です。

あなたはこの事実に対してどう答えるのですか?また、この掲示板を確実に見ている理事会および関係者はどう答えるのですか?

まず理事会のやるべきことは謝罪と一連の経緯についての詳細説明です。ロビーの件は美観以上に、住人を蔑ろにした理事会の姿勢・態度が問題なのです。

勇気ある理事会メンバーがいるのなら、住人の暴走にたいする不信感を払拭する説明行動を至急お願いします。

55. 860 マンション住民さん

>859さん、詳細をありがとうございます。
    この掲示板でのやりとりを、住民の皆さんにもっと見てもらって一緒に議論していきたいのですが
    859さんの文章とかを、『調整中』となっているテレビモニターに
    掲載して欲しい位です。

56. 861 匿名さん

でもどうして住民から要望もないのにいきなり改修工事なんかやったのでしょう?
    どなたかが書いておられるように、どう見ても何か利益供与があるように思えます。
    しかも理事長の部屋が改修業者のモデルルームになってるなんてどう考えてもおかしいと思いませんか?

57. 862 匿名さん

理事会を擁護するつもりはありませんが書いてある事がメチャクチャですね。
    嘘が多すぎます。

58. 863 匿名

>862

>嘘が多すぎます。
    って何が嘘なんでしょう?

59. 864 匿名さん

想像で書き込み過ぎです。
    どれが嘘かわからない段階で情報がいい加減ということです。

60. 865 匿名

>864

全ての書き込みがまるで嘘と言わんばかりに書いているあなたがいい加減です。

MST住民なら書き込みの内容が全て嘘ではないことぐらいすぐ分かります。

61. 866 マンション住民さん

指摘出来ない時点で、そちらの方がメチャクチャです。
    こういう書き込みもスルーしましょう。
    とりあえず情報をまとめさせて頂きます。

>847
    共有部分の変更を実施するかしないかは管理組合が総会を開き、総会の採決で全区分所有者の
    3/4の賛成にて実施できるとパークシティの管理規約に書いてあります

>852
    建物の区分所有等に関する法律 第十六条(共用部分の変更)
    共用部分の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議で決する。ただし、この区分所有者の定数は、規約でその過半数まで減ずることができる。
    (以下略)

>859
    理事会がマンション調査で使ったさくらコンサル曰く、理事会の役割は
    >・理事長の業務の協議・実施
    >・総会で承認された事業計画の実行
    >・規約・細則にしたがった管理組合業務
    >・総会に提案する議案作成
    理事長は、建物の共用部分、敷地、付属施設の保存行為を行う権限があり、その他にも事故防止の管理、消防法といった法律上の管理者も理事長です。理事長には管理者としての権限がありますが、管理組合は所有者全員で構成される団体であるため、当然ながら独断専行で暴走することは許されません。

62. 867 マンション住民さん

No.843
    これは、規約違反です。
    もし本当ならば即中止してください。

63. 868 マンション住民さん

859さんのおっしゃる通り今回の住人を蔑ろにした理事会の態度には不信感しかありません。
    ロビーを通るたびに嫌な気分にさせられます。
    あといつまでたっても調整中のテレビも気になります。

64. 869 匿名さん

>あといつまでたっても調整中のテレビも気になります。
    テレビ気になってるんだ。

こんなところで子供みたいに騒いでいないで理事会に文書等で意見したらどうですか?
    反対するならば意見も添えて戦ってきて下さい。

65. 870 匿名さん

戦うって??

MSTに住むと、戦わなきゃならないの?
    やだなぁ。

理事会の役割の原点を見直すべき。
    こんなことじゃ、小杉のランドマークが泣く。

66. 871 入居済みさん

本当におかしいねこの理事会。
    自分たちがおかしいのに、直接個人で理事会にコンタクト取り文句言えだって。
    こんな変なやり方して自分たちが正義だとふんぞり返っている奴らに話しなんか出来るかってんだ。

少しでも信用出るというならばとっとと100名以上に聞いたとやらのアンケート結果を詳細にパークの掲示板に貼り出せってんだ。
    どうせやってもないのに書いたんだろう?
    それとも理事会の数家族と知り合いの人数か?

あの真っ暗なテレビを除去し元に戻し理事会はすべてかかった費用を自分たちで損害賠償してほしい。
    なにが「あんな工事を凄い安い費用でやったんだって。さすが理事会」だ。
    ふざけんのもいい加減にしろ。

67. 872 マンション住民さん

そうですよ!理事会に文句の意見書を書いたところで、何も話しが進まないと思うから
    この掲示板を使って、住民に呼びかけているんです。
    サイバーホームの掲示板を使わないのも、理事会が管理しているサイトでは意味がないから
    ここに書いているのです。

68. 873 匿名さん

理事会は、マンションを愛するあまり、ロビーを趣味よく改修したつもりなんだろうけど、ロビーの所有権はあくまで区分所有権だからね、そこのとこなんだよね。
    まぁ、ここで気づいてもらわないと、どんどん暴走するからね。

愛は必要とされているところに注ぐべき。

69. 874 マンション住民さん

869の理事会関係の方、戦う必要はありません。既に勝負はついています。
    あとはこの問題をどう収束するかだけです。
    >ロビーの所有権はあくまで区分所有権
    というのはゆるがない事実です。

理事会全員が869のような暴挙な姿勢とは思えません。
    おそらく一部の暴走で、ほかの方はいい迷惑かもしれませんね。

善良な理事および監事の方へ、自浄能力を発揮して本件を収束してください。
    お願いします。

70. 875 住民さんA

電波の話答えてくださいよー。

71. 876 住民さんD

SFTはドコモのアンテナが建物内について
    いるのでドコモはバッチリ。

AUは通話が途切れ気味。
    SBはまあまあつながる。

私はAUからドコモに乗り換えました。
    家族のSBはそのまま使ってます。

72. 877 匿名さん

MST、ちんけな業者にいいように利用されちゃって可哀相なマンション。
    ちょっと前まで褒め言葉は、業者自身の書き込み?
    戦い(理事会vs?)は始まったばかりのようなですが、次は業者に丸め込まれた理事会がなにかしかけてくるような気がする。

73. 878 住民さんA

あざす!
    高層階でもdocomoは安定するっつー事っすね!

74. 879 匿名さん

ドコモは問題ないです。
    私はソフトバンク電波届かないからドコモにかえました。

75. 880 匿名さん

iPhoneの方がよくないですか?
    auはどうですか?

76. 881 住民さんA

docomoはスマホでもおっけー?

77. 882 マンション住民さん

SFT住民です。何か有益な情報、知らなかったことなどがあるかな?とときどき覗いています。
    今までも色々情報があり、楽しんだり、役に立つことなどしりありがたく思っていました。

このようなサイトで一方的に言葉での攻撃・・やめませんか。
    いくら匿名とはいえ、大人げないです。
    意見があるなら、マンション住民ならきちんと理事会で発言したり、マンション内での投書箱で質問や確認すべきです。

もちろんそのようなこと認識している住民がほとんどと思いますが、子供じみた悪ふざけでのおしゃべりを読んでいる気分で恥ずかしくなります。

78. 883 匿名さん

所詮、SFT住民は高見の見物なんですよ。
    何も知らされず、いきなりロビーが改修されたらどう思います?
    一部の人はそれで満足するかもしれませんが、
    なぜ改修する必要があったか、疑問を抱くのが普通だと思います。
    大人だったらきちんと説明し、筋道立ててことを進めるんじゃないでしょうか?
    というか理事会って超法的な権限があるんですかね?

79. 884 マンション住民さん

>882さん、
    一方的な攻撃ではありません。
    このサイトは外部の人間も見られるからこそ、有益な情報などが得られる事もあるのです。
    一個人が理事会に出席して発言したところで、せいぜい『すみませんでした』と謝られて終わりです。
    現にこのサイトで問題提示した事で、
    管理規約違反である事、法律違反に当たる可能性もある・・とわかり、
    一般的な理事会の役割とは?など、知る事が出来た情報も多数あります。

現段階ではMSTの恥をさらし、不動産価値を下げている事になるのかもしりませんが
    住民がこのサイトで色々な情報交換をしたり、
    また外部の専門的な方が、こういったケースの解決法を導いてくれる(かもしれない)事により
    最終的に、良いマンションになればいいなと思っています。

80. 885 入居済みさん

全く同意。
    今回の件に関して現理事会が恥ずかしいことをしていると世間に認められると良いと思う。
    そうでないと勘違いしたままエスカレートしていくだけだと思う。
    無駄な設備費投資は絶対に辞めて欲しい。
    しかも結果も見せずにアンケート取ったとか嘘を言うのは本当に最悪。
    共益費と修繕費返して欲しい。

81. 886 住民さんA

docomoスマホノデンパノケンヨロシコ!

82. 887 マンション住民さん

MSTは800世帯近くあるので、中には弁護士さんもいらっしゃると思うのです。
    今回の問題にお力を貸して下さる方がお知り合いでいらっしゃれば
    是非このサイトを伝えて頂き、協力をお願いして頂けないでしょうか?
    一般的な解決方法と言いますか、類似裁判などを参考に解決するのが一番かと思います。

理事会が主体の総会ではなく、住民主体の臨時総会をいずれ開いた方が
    良さそうですが、それまでに何をするべきか、ご意見求めます。

83. 888 マンション住民さん

スマホでもガラケーでも電波は関係ないです。機種により感度の差はあるでしょうがそれは平地でも同じ。
    私はSFTでドコモのスマホ使ってます。

84. 889 匿名さん

>887さん
    あなたが弁護士費用を負担していただけますか?

85. 890 住民さんB

SFTに住む前のマンションで理事を経験したことがありますが、立候補で就任した特定の理事が自分の好きなように共用部分、業務委託会社、管理規約を変更しようとして目に余る振る舞いでした。
    本来であれば他の理事や監事、管理会社が牽制機能を発揮するべきですが、理事会で同じマンションの住民である他の理事に反対意見を述べるのはなかなか勇気のいることです。彼もそうでしたが、上記のような人には高圧的なタイプが多いと思いますから、なおさらです。
    こうした理事会の機能不全に対して住民として何ができるかですが、総会議案の住民提案には確か全住民の5分の1が必要だったと思います。(間違っていたらご免なさい。)かなりハードルは高いですが、同意が集められれば、問責決議、解任、原状回復請求など、いろいろやり方はあると思います。
    上記が無理だったとしても、インターネットでも何でも住民の不満を理事にぶつけることは無駄ではないと思います。
    対岸の火事とはいえ、他人事とは思えません。MST住民の方の区分所有者としての権利が守られるよう応援しています。

86. 891 住民さんA

SoftBankのホームアンテナ設置したのに電波が悪い。
    docomoにもホームアンテナみたいなのはないのだろうか?

87. 892 マンション住民さん

>889さん
    裁判をいきなりしようと言っている訳ではありませんし、もしMSTに弁護士さんがいらっしゃるなら
    その方も区分所有者なので、当事者です。
    そうであれば、何か少しでもアドバイスを頂けるのではないのかと思いますし、
    今回の騒動をご存知でなければ、知って頂くだけでも充分価値はあるはずです。

>890さん
    貴重な情報をありがとうございます。理事会で反対意見を発言するのは難しいでしょうね。
    そういう理事さんがいらっしゃればいいのですが・・・・

88. 895 住民さんA

電波の話セーや!

89. 896 匿名さん

どんなに成果を上げようとも、やってはいけないことがあります。
    悪いことは子どもでも判断できますよw

何もやましいことがないのなら、きちんと説明して疑惑を晴らしてください。
    疑惑があるうちは気分が悪いのは当然です。

90. 897 882ではないSFT

MST購入検討者がいたとして、今のままでは、ちょっと購入を引くと思います。
    でも、
    >884
    さんの言うように、最終的に住民の結論としてきちんとした方向へ行けば、自浄作用というか、そういうことができる人達がいるマンションということで、ぜひご一緒したいということが購入動機につながると思います。

>882
    さんのは、こっちが同じSFTとして恥ずかしい。
    「高みの見物」といわれて当然。
    というより、MST理事の仲間がSFTにいるってことか?
    こっちで変なことしたら、私が許さない。

疲れて帰ってきて、ロビーがテレビで盛り上がって騒々しいなんてとんでもない。
    みんな立派な部屋を持ってるんだから、テレビは自分の家で見ればいいこと。

91. 898 入居済みさん

理事会解散してください。

92. 899 匿名さん

>>896
    >何もやましいことがないのなら、きちんと説明して疑惑を晴らしてください。

これは誰に対するメッセージ?
    こんなところで書いて何の意味があるの?
    自分の部屋番号と名前を書いて文書で理事会に依頼したらどうですか?

93. 900 マンション住民さん

ロビーにライトが増えましたね。
    先程理事の方が設置しているのを見ました。
    あのライト3個?かな?は、以前からあったものでしょうか?
    それとも新たに購入したのでしょうか?
    以前からあったかどうか、記憶に残っている方、いらっしゃいますか?

94. 901 住民さんA

確かに、MSTのロビーは暗い。

95. 902 匿名さん

>897さん

882さんの書き込み内容にどこが問題があるのでしょうか???

私も882さんの考えに同意だったので、897さんの意図があまりわかりませんでした。

96. 903 マンション住民さん

1Fロビーの件の意見をざっくりまとめると
    >擁護派・・・別にいいじゃん、綺麗にしたし!テレビつけたし!!気に入ってるし!!!
    >反対派・・・物事には分別(道理)が必要!
    ってかんじでしょうか?

ゴールド免許だから、1回のスピード違反は免除・・・とか、子供の成績が良好なら、1度の悪行は見逃す・・・なんてローカルルールはないし、世の中的に分別は必要でしょうね。

ちなみにMSTで携帯はdocomoが間違いないから、電波の入りで迷ってるんなら、間違いなくdocomo買った方がいいですよ。

97. 904 入居済みさん

893はあまりの必死さから理事会メンバーと思われるが、論点を捉え違えてるよね。だからこういう事をやってしまうんだよ。

問題は、ロビーの大改装が好きか嫌いかっていう話じゃなくて、賛否の分かれそうな事を総会決議を経ずにやってしまった事でしょ。特別決議なら、1割欠席とすると実質的に85%以上の賛成が必要なんだよ。それだけの賛成があることを確認したのかってことですよ。

理事がマンション運営に強い思いを持ってることは理解できるよ。ただ、一理事の価値観は住民全体のそれと必ずしも同じじゃない。だからこそ、区分所有法に住民の意思を確認する手続が定められている。それを怠ると、住民の意思を無視した単なる自己実現でしかない。

強い思いや行動力があるほど、その権限が適切に行使されなかった時にトラブルに発展する危険を孕んでいるということ。理事には猛省を促したい。

98. 905 住民さんA

iPhone4sはダメなの?

99. 906 匿名さん

>>900
    また文句言う粗捜ししてるんだね。
    あなたは事を荒立てたいだけなんだね。
    いい加減にしろ。

今回新たに買ったかもしれませんね。
    さぁどうする?

100. 907 匿名さん

904に同意。まさに正論。
    それに対して、893はその番号が示すとおりゴ・ク・ド・ウですか?
    いろいろやった見返りとしてみかじめ料を取っても良いとでも?
    でも直接とれないから業者からキックバックさせてるのかな?

101. 908 匿名さん

朝から忙しいね。
    ここに書くのはいいから理事会に記名文書で通達して下さい。
    どんなことになるのか期待してる。

102. 909 住民さんA

iPhoneだよ

103. 910 匿名さん

アイホン使えるよ。

104. 911 住民さんA

電波悪くね?
    docomoもいいとかいうけど、
    途切れるんだけど、
    ホームアンテナみたいなの設置してくれないの?

105. 912 住民さんA

エレベーターホールとかロビー地下はSoftBankだけ圏外?

106. 913 匿名

イーモバイルとかワイマックスはどれだけはいりますか?

107. 914 匿名さん

なぜイーモバイル・ワイマックスが屋内で必要なの?
    質問の意図がわかりません。

108. 915 匿名さん

>>914

震災の計画停電時、イーモバイルのおかげで室内でネットがつながって状況を知ることができ
    かなり役に立ちましたよ

109. 916 匿名

>914
    あと共用部で行事や会議でPCを使うときに携帯無線サーバーがあると便利。ラウンジでもパソコンできるし。
    私は両方使いました。どちらも内廊下はNG。窓近くは高層階でもOk シティラウンジはいけましたよ。MSTさんはどうですか?

110. 917 匿名

59階スカイテラス屋上。携帯、スマホ3G不可、ワイマックス不可でした。当然か?
    近所の高層マンションでも、さすがに屋上は無線系通信はだめかな~

111. 918 匿名

SoftBankの話してんだよ!

112. 919 住民さんA

ホームアンテナ設置してもSoftBankは電波が悪い

113. 920 住民さんA

地下でも電波はいるの?

114. 921 匿名

とりあえず電波ネタでお茶濁しておくか?

115. 922 住民さんA

ブリリアのセブンイレブンが撤退したって本当?

116. 923 匿名さん

本当です。
    ここのファミマだって儲かっていないのにやるわけない。
    ブリリアの方がもっと立地悪いから。

117. 924 匿名

地下はどうなんだよ!後小型基地局でも電波入らんとかどういう事?

118. 925 匿名さん

知るか。

119. 926 匿名

正式に要求します
    電波改善!

120. 927 匿名さん

>>926
    誰にお願いしてるの?

121. 928 住民さんA

皆さんに!エレベーターで電波が悪いなんてそんなふざけた話ある!?

122. 929 匿名さん

ドコモにすればいいだけだよ。
    ドコモであれば快適に繋がります。

以上終わり。

123. 930 匿名

>>926
    そういうこと書くと、
    また勝手に理事会がアンテナ工事はじめちゃうから。これ以上の散財は勘弁。

>>929
    まぁ、正論とまではいわんが、現実的だわな。

124. 931 マンション住民さん

久しぶりに閲覧しましたが、電波の話はロビー改修問題のもみ消しのようですね。
    こんな姑息な方法ではなく、正々堂々反論を展開すれば?
    だいたいMSTの住人が、こんな質問をシツコクするのおかしいでしょ?

あんなインターネットのアンケートを全住居へ、しかも紙を使ってするのなら、なぜもっと大事なことをアンケートしないの?しかも100名限定って?やはり勝手に進めたい理由があったの?

125. 932 マンション住民さん

>931さん、電波の話はきっともみ消しでしょうね。
    勝手にやらせておきましょう。

理事会の中には誠意のある方が何人もいると思うのです。
    現に今週も先週も、平日の夜遅くにロビーに理事会の方が数人集まって
    話し合いをしているのを見かけました。
    ロビー修繕に関して住民が不満を持っている事、また管理規約違反である事を知り
    対策会議をしていたのだと思うのです。
    ですから私は理事会が今後どういう行動に出るか、様子を見る事にします。
    これだけ問題になっていて、知らんぷりする理事会だとは思いたくないので・・・

126. 933 マンション住民さん

スタンドを設置するのはともかく(というよりあれも共益費修繕費から出るのか?)テレビと電気とあの変なオペラの音楽を夜中までならしているのはどうかと思います。
    タイマーをつけて10時以降はどれも消すとか考えないとおかしいです。
    電気代がかさむとか言っておきながらこの状態は酷いのでは?
    夜中に帰ってくるとあの誰も見るわけ無いモニターとあの不気味なオペラの音楽は誰のためになっているのでしょうか?
    理事会の自己満足で住民無視な姿勢を感じます。

127. 934 マンション住民さん

>932さん、

そう思いたいですね。
    ただ、一方でこの掲示板では姑息なもみ消し行為や子供のような言い訳ばかり・・・。
    果たして信用できるのかどうか?
    夜の会合も期待はずれでなきゃいいですけど・・・。

128. 935 マンション住民さん

>933さん

同感です。
    音楽を流すことも100人に聞いたんですかね?
    少なくともこちらは聞かれてません。

129. 936 住民さんA

でもソフトバンクに問い合わせたら工事計画の話進んでるって言ってたよ。

130. 937 マンション住民さん

管理組合の負担かどうかに関わらず、改装工事の発注先と工事代金の明細を開示させ、理事との利益相反取引の疑いについては住民(本来は監事)で検証が必要でしょう。

万が一クロなら重罪だから、解任に加え、理事と管理会社の負担での原状回復を行わせるべき。

131. 938 匿名さん

ソフトバンク?
    そんな回線必要ないでしょ。
    ドコモで充分。

132. 939 住民さんA

キャリアを選ぶのは個人の自由でしょ。

133. 940 匿名さん

少なくとも共有部の変更は理事会の自由ではないはず。

134. 941 住民さんA

SoftBankによれば現在docomoだけの屋内電波が通っているが、マンション側の要望によりSoftBankの内部アンテナ設置計画が進んでるとの事。
    胸熱だな。

135. 942 匿名さん

ソフトバンクの話は一部の人間にしか関係ない話。
    正直うざいわ。
    理事会のおかげでアンテナ設置されるとでも言いたいのですか?
    良かったですね~~~

136. 943 マンション住民さん

知らぬ間ににロビーを勝手に改造した経緯を書いた掲示が無くなってますね。
    アップしたことも消されてます。
    改造に辺り100名以上にアンケートを取ったそうですがその内容も示せず。
    まあそんなもの無いから当然なんでしょうが。
    嘘をごまかしきれず逃げまくっていると思います。
    マンションの顔であるロビーを勝手に替えておいてあまりに無責任で酷い理事会だと思います。

137. 944 マンション住民さん

一体他にも勝手に何をしでかそうとしているのやら。
    今までの対応を見てもはっきり言って危険です。

138. 945 匿名

携帯電話のアンテナは平等に設置されるべきだと思いますけどね。
    docomoだけっておかしいでしょ

139. 946 マンション住民さん

ロビーの件に関し問題があったと感じるのは、同じ住民として同意ですが、
    この掲示板で主張されている方々の目的が一体何であるのかが掴めません。

現理事会の追及を行ったとして、その先に一体何を望んでらっしゃるのでしょうか?
    今回の件とは別に、今後マンション共有部の修繕や改修が本当に必要になった時に、
    毎回このような反論が起こるのではないかと考えると、
    適正な意見も発言し難くなり、マンションの維持が滞ってしまうのではないかと一抹の不安を感じます。

もちろん修繕費等の散財は私も断固として反対ですし、
    不要な物への浪費や、利権の絡む不当な支出は避けるべきと思っています。
    これを機に重要な事項に関しては、適正な決議が行われることを私も望んでいます。

決して安くは無い当マンションの修繕・管理費設定を極力値上げの無い状態へ持って行き、
    且つ、大切な資産価値を下げないことが理事会最大の使命と考えますが皆様は何をお求めですか?

住民自ら様々な意味での"価値"を軽んじた行動は慎むべきではないでしょうか?
    最近では子供もネットを容易に閲覧できることを踏まえた上で、
    節度ある対応と建設的な意見を望みます。

140. 947 匿名

>>945
    普通、高層マンション買う前にどのキャリアのアンテナがあるか確認するのは常識。

アンテナ付設は何千万もかかるから個人側がキャリアを変更するのが常識。

これ以上、理事会が無駄遣いするような火種を蒔くのはマジで止めてくれ!

141. 948 住民さんA

>>945
    SoftBankからの回答です。

<ソフトバンクより>

神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100‐15武蔵小杉ステーションフォレストタワーでは、現在アンテナ基地局設置工事を計画しております。
    工事完了予定が確定いたしましたら、改めてご案内申し上げます。

流石のiPhone人気に動き出したみたいですね。

142. 949 マンション住民さん

>946さん
    >この掲示板で主張されている方々の目的が一体何であるのかが掴めません。
    現理事会の追及を行ったとして、その先に一体何を望んでらっしゃるのでしょうか?

まずは、理事会が管理規約違反をした事について、謝罪と情報開示を詳細に明確にして欲しいと
    何人もの方が書いています。
    その先の事は、理事会の態度次第ではないでしょうか?

>毎回このような反論が起こるのではないかと考えると、
    適正な意見も発言し難くなり、マンションの維持が滞ってしまうのではないかと一抹の不安を感じます

それはないでしょう。
    何か特別に修繕する場合は、管理規約に書かれてある通り、総会での採決で決まるので
    揉めようがないのでは?

>住民自ら様々な意味での"価値"を軽んじた行動は慎むべきではないでしょうか?
    最近では子供もネットを容易に閲覧できることを踏まえた上で、
    節度ある対応と建設的な意見を望みます。

そもそも理事会がこのような問題を起こさなければ(法律違反?)ここまで住民が反論する訳ありません。
    これだけ問題になっているのに、理事会から何の報告もないどころか
    『ロビー修繕の経緯について』をマンションのホームページから消してしまう方が節度ある対応で
    ないと私は思えてしまいます。

143. 950 匿名さん

この件は、子供に見せても…っていうより、見せて考えさせた方がいいんじゃないですか?

区分所有法の勉強になると思いますよ。

144. 951 匿名さん

>>948
    なるほどね。
    SFT自慢だったわけだ。

つまらないね。

145. 952 匿名さん

>>949
    怨念ですか?
    凄いね。

YOU、どうせなら来年理事会やってみちゃいなよ。

146. 953 マンション住民さん

怨念じゃなくて不信だろ。どう見ても。

147. 954 匿名さん

不信だけならばこんなところに毎日書かないでしょう。

148. 955 匿名さん

基地局できて喜ぶのは一部の人だけ
    一般的には電磁波が心配で反対するのが普通だよ
    近隣の子どもや妊婦が心配です

149. 956 匿名さん

基地局の設置は「全住民の同意必要」なんて判決が過去にあったそうですが、
    SFTでは総会で反対無しに承認されたのでしょうか???

150. 957 匿名さん

947
    でもライズなんかはキャリアのアンテナ入ってないみたいですよ。
    どこのアンテナもなくても都心だったら問題ないのでは。

151. 958 マンション住民さん

毎日ロビー通るたびに勝手に変えられたことを思い出し、何にも説明もないし、言い訳は嘘ついてる事ばれて隠したし、不信をつのらせてるんでしょう。
    普通の人はそう思います。

やってはいけないことをし続けているそれが不信なのです。

152. 959 匿名さん

>>958
    もうあなた出てこなくていいよ。
    私は非常に満足しています。

文句ばかりのあなたの書き込みを呼んでいるだけで気分が悪い。

153. 960 匿名さん

>>958
    私も気分悪いです。
    理事会に対して何か言いたいのであればやり方間違えています。
    私も前の汚かったソファーより今の方がいいと思います。
    清潔なので子供を座らせても安心です。

154. 961 匿名さん

電磁波って人体への影響・限度についていろんな見解・データがある。
    ある意味、放射能と同じだよね。
    SFTの住民はそのあたりを理解したうえで設置を許可したのでしょうか。

155. 962 匿名さん

>>958
    私もこの人の書込みにムカツク。
    楽しい情報を期待して見に来てるのに文句ばかり書いてる。
    いいじゃんテレビあっても。
    ソファだって前よりよくなってる。
    見苦しいから書かないで下さい。
    文句は直接理事会へいって下さい。

156. 963 匿名

ソファがきれいになったのは良かったけど
    テレビはやり過ぎだと思うのは私だけ?
    こんなマンション他に見たことないけど
    これにより資産価値が上がるのですか?
    コスト・維持費に見合っているのかな?
    無駄遣いの気がするのは私だけかしら?
    あと理事会の対応も気になるわ

157. 964 匿名さん

テレビに維持費なんてかからないんじゃない。
    電気代だってテレビつけっぱなしでも些細な料金。
    あれはあった方がいいと思う私。

158. 965 匿名さん

ロビーにテレビなんて古臭いマンションっぽくてダサくてイヤだわ。
    取り外せないの?

159. 966 匿名さん

ブラウン管のテレビが置いてあったら格好悪いけれど液晶だからいいよ。
    テレビと思うからダサく感じるんでしょう。
    あれはモニターです。
    掲示モニターカッコイイということにしませんか?

160. 967 匿名さん

テレビの維持費というと誤解があったかもしれませんが
    所詮電化製品ですから10年程度で減価償却ですか?
    自宅のテレビはその前に壊れるか買い替えますけどね。

電気代はたかが知れているのかもしれませんが
    この省エネ・節電のご時世にテレビつけっぱなしは
    かなり印象が悪いですよ!

あとメーカーのサービスマンに聞いた話だと
    テレビの寿命は使用時間によるので、つけっぱなしだと
    通常の使用より壊れるのも早いのではないかしら。
    その都度、修繕費で修理・交換するのでしょうか?

当然、将来のプランも立ててあるのでしょうね?
    理事会の任期で終わりじゃないですよぉ!
    何年後かの理事会を担当した人が泣きを見るのかしら?

161. 968 匿名さん

テレビ2台なんて大した金額じゃないでしょう。
    まさかテレビ持ってない人?
    いいじゃんその程度。

162. 969 住民さんA

まあどう見ても今回の件不満が多くなってるように思います。
    何でまともな説明もないのに火消しばっかり走ってるのでしょうか?
    まともにしてくださいそれだけです。

163. 970 入居済みさん

しかしながらなんであんな大したことないことしか告知してないのにモニターが必要なんでしょうか?
    掲示板と張り出しで事足りますが理事会とやらにはこの考えはおかしいんでしょうか?
    それが単純に不思議です。
    国の公共事業みたいにマンション公共設備の年間予算が勝手に決まっていて(40万~50万とか)無駄なことでも住民から集めたお金を使わなければならないんでしょうか?
    根本が変です。

164. 971 入居済みさん

文句なんて言いたく無かったんだけどなあ。。
    途中まで本当に良かったと思ったのに。

165. 972 匿名さん

大型液晶テレビ、自分で買えないから高いと思うんですか?
    あんなの安い。
    もっと大きいのつけてくれればよかった。

166. 973 匿名さん
  167. 974 匿名さん

テレビがあると、モデルルームの受付っぽくなるから、中古で売るときに良いのではないでしょうか。

168. 975 匿名さん

>>973
    152インチですか、いいですね。
    今は小さなテレビですがそのうちこれに替えてもらいたい。
    中古物件を見に来た時のインパクトは今のテレビでもありますが152インチともなれば本物だ。
    理事会様、これにして下さい。

169. 976 匿名

テレビなんて安いのだからケチケチするなということですか?
    しかも小額なら理事会の裁量で何でも買えるのですね?

では我が家のあるフロアのエレベーターホールにもテレビを設置してください。
    小さくて安価なもので良いですから!

170. 977 匿名さん

>>976
    >では我が家のあるフロアのエレベーターホールにもテレビを設置してください。
    >小さくて安価なもので良いですから!

その我が家の部屋番号を教えて下さい。
    貴方に代わって理事会に相談してあげます。
    20インチでいいですか?
    ついでに部屋の前にも設置してもらえるかも相談してあげます。
    貴方の部屋番号、名前を記載して書面にて理事会に打診します。

171. 978 匿名さん

理事長殿

出庫・入庫待ちの際にテレビが見れると非常に便利です。
    駐車場にもロビーと同様にテレビの設置をお願いします。
    ご検討の程、宜しくお願い致します。

172. 979 匿名さん

テレビを付けるという感覚がダサい。
    きっと理事はおじいちゃんで古臭い感性なのでしょうが。

173. 980 匿名さん

テレビじゃなくてモニターだよ。
    表現力が昭和だな。

174. 981 匿名

最近のカキコミに理事会メンバーが混ざっているのは明白だな。

まぁ、住民許可なく付けてしまったモニターやロビーの改修の件について、素直に謝罪すればよいだけ。

100あるタスクの内、1、2件ちょっとやり過ぎただけでしょ。

現在の理事会の総合的なパフォーマンスについては満足している住民の方が多い。あとは誠意だけ。

あと今後の業者選定については第三者に受注するか、しっかりした監査をつけるなりするべき。

175. 982 匿名

謝罪だけでいいの?
    勝手に変えた歯医者の待合室みたいなロビーもそのまま?

176. 983 匿名

あなたみたいな人がいると、金輪際一切何も変えられない。

確かに法律上の問題はあったのであろう。

しかし訴訟する人もいないのが事実。本当に文句があるなら集団訴訟すべき。

仮に訴訟して過失が認められて勝てたとしたら、お金かけてもとに戻すの?それもないでしょ。

であれば、理事会が自らの過失を認めた上で、住民もそれを許し、現状と現実性を踏まえた上で、
    『これからどうする』
    『再発防止をどうする』
    という前進感のある議論を行うべき。

177. 984 匿名さん

>>983
    わかりました。
    その議論は貴方が先頭きってやって下さい。
    こんなところで書くだけじゃなくて具体的な行動お願いします。

178. 985 入居済みさん

過去の実績対する評価に関しては981に同意。

でも、ホリエモンもカダフィも、当初は世間の評価を得ていたが、次第に独善的になって終わった。今回の理事会も、スケールは全く違うけど構図は同じでしょ。本人は改革と思ってるかもしれないけど、周囲の指示がなかったら単なる暴走ですよ。

あと、明らかに理事と思われる書き込みの内容のレベルの低さには呆れるばかりだね。批判的な書き込みを執拗に攻撃し、ここまで攻撃する動機を持つのは理事しかいないでしょって誰もが感じているのに、それも気づかず。

ロビー大改装については、センスの問題だから賛否両論とは思うけど、個人的には全体のイメージが損なわれて残念。適切な意思決定が行われていない以上、元に戻してもらいたい。

179. 986 匿名さん

>>985
    理事会ではない住民ですが理事会反対意見に呆れて何度も書き込んでいますよ。
    理事会同調意見が全て理事会だと思うからこんな掲示板に書いて喜んでるんでしょうね。

>>984
    この方に同意。
    こんな掲示板に書くのであれば行動してみればいい。

180. 987 匿名

好みの問題は置いておいて、住民の意志をきちんと確認して今後の収め方を検討するのも理事会の役目では?
    勝手なことをするから仕事が増えるのです。

181. 989 マンション住民さん

理事会の暴走はまだつづくのだろうか・・・。
    また、新たな共用部の工事告知がテレビに流れてますね。
    (テレビの必要性はまったく感じないが・・・)
    共用部の明かりのLED化はまだ常識的に長期的に投資回収できるから良いとして、ゴミ捨て場の明かりのスイッチを人感センサーに交換?
    全フロアー対応にしていくらの投資なのか?回収プランはあるのか?住民はまったく知りませんよ!!
    なぜMST理事会は住民確認なしに何でも進めるのか?

>ここが安く対応してくれます。
    >相談するべし。
    >↓
    >http://www.jonans.co.jp/reform/reform_total.html

市場価格より安くしたら何でも住民が納得して喜ぶと思ったら大間違いですよ!!!
    住民の大事な積立金です。きっちりした説明を求む!!!!

182. 993 匿名

>>989
    人感センサーは、前回の総会で要望出てたよね。
    但し、個人的にはイラネ。
    よっぽど普通ゴミのゴミ箱を大型のものに変えるか、増やして欲しい。

183. 995 匿名

関東で直下型の地震がくる確率はかなり高いみたいなので、沢山の人が座れるロビーやテレビはもし地震がきたときの事を考えるとありだと思いました。
    ただいきなり変わっていたのでびっくりしました。

184. 996 マンション住民さん

建設的な意見もかき消されるくらいに、揚げ足取りが多いですね。
    普段、意見を人前でハッキリ言えないタイプではないですか?
    掲示板で頑張っても何も変わりませんよ。
    問題定義なら直接理事会へ。

185. 997 匿名さん

問題定義ってなんだよ。

186. 998 マンション住民さん

あ、失礼しました。問題提議ですね。

187. 999 匿名さん

問題提起をしたかったのではないのか。

188. 1000 匿名さん

直接理事会へアタック!!
    頑張れよ。

189. 1001 マンション住民さん

またサイバーホームの掲示板も含め理事会関係が元気だね。
    何を言っても結果がすべてだと思いますが。
    変なの何で分からないのかしらん?
    あっちの掲示板の法関係云々の書き込みがいつもの理事会っぽくてうんざり。
    100人以上取られ改造を推し進める原動力となったというありがたいアンケート結果の公表はどうなったのかしら?
    嘘なら嘘と認めたらどうでしょう?
    それとも理事会内でアンケートを今取ってるんでしょうか?

出すもの出さないで「我らが正義」キリッみたいなとか変なこと言ってるからみんなバカにして信用しないとなぜ分からないんでしょうか?

190. 1002 匿名さん

こんな掲示板に書かないで直接理事会に聞いてみたら?
    住民限定のサイバーホームに書く方が正しいあり方だと思いますよ。

191. 1003 匿名さん

ここに書き込んでもパークの恥を外部にさらすだけだよ。

192. 1004 入居済みさん

今日のハロウィン盛況でしたが大人の仮装がイタ過ぎでしたね。
    おじさんが歌うたったり。。
    気の毒にも思いますが特にアカペラ第九の時のみんなのポカーンというかシラケ加減が凄まじかったですね。。
    あの辺は来年改善して欲しい。。少しかわいそう。

193. 1005 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195828/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

194. by 管理担当

スムログに「パークシティ武蔵小杉」の記事があります

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2