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近所をよく知らない人 [更新日時] 2013-09-26 01:35:06
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8

  1. 751 匿名さん

    ネットでニュースを見ているが、部分開業も一切言及しなかった。
    また、2027年の開業の五輪に合わせて前倒しも間に合わないと社長がはっきり言った。

    第一、南アルプスの硬い岩盤を7年でどうやって貫通させるのか?
    経済的な頭脳の妄想はこれだから困る。

    中部縦貫自動車道の焼岳の火山のそばを通る安房TNも実に30年は要している。

    急かすと巨大な地下水脈にぶつかったり、ガスが溜まっている所にぶつかったりして爆発事故も起こりかねない。

    そしてトンネル自体の手抜き工事が酷くても良いのか?

  2. 752 匿名さん

    リニアの乗り場は新幹線と共用になるのかね?
    地下40メートルまではエレベーターかな?

  3. 753 匿名さん

    >>752

    交通バリアフリー法があるから、総武・横須賀線京葉線東京地下駅、東北・上越新幹線上野駅よりもEVの数は多くなるんでは?
    もちろん、エスカレーターは有りで。

    地下のリニアのホームから新幹線品川駅ホームに直結するEVにするのがJR東海の狙いでは?

    ただ、これほどトンネルが多いと真空チューブ列車を思い起こす。

    真空状態にすると、マッハ数十まで出せる理論が、もうとっくの昔に米国で構想されていた。
    ただ、そのためには最少曲線半径と最急勾配が問題になるけど。
    山梨県内で現行の新幹線よりもきつい勾配がある。
    これは粘着運転ではないリニア・インダクション・モーターの登坂力の強み。

  4. 754 マンション住民さん

    リニア開業後の経済効果は少なくとも10.7兆円 三菱UFJリサーチ試算

    「事業効果」と「施設効果」

     リニアの全体的な経済効果はどれくらいと見ていますか?
     まず経済効果には「事業効果」と「施設効果」の2つがあります。

     「事業効果」は文字通り、2027年までのリニア建設工事にかかる効果で、沿線地域を中心に、主に建設業界で出てきます。建設投資額は約5.1兆円。それに伴う生産誘発効果はだいたい5兆円くらいと見ており、事業効果としては合わせて10兆円くらいになります。具体的にはリニア車両や線路、駅への投資のほか、生産誘発効果として建設業界以外にも、例えばコンクリートや鉄鋼の資材発注など他業種にも回ります。

     次に「施設効果」ですが、これは開業以降にリニアを利用することによって生まれる効果です。移動時間の短縮化などによってさまざまな活動が効率化され、例えばビジネスや観光など幅広い分野に波及します。利用することによる効果なので毎年、継続的に出てくるものもです。公共事業における費用対効果は、この施設効果のことを指していて、重要な数字です。

    <中略>

    もっとも効果が出るのは東京

     「施設効果」はどんな場所にも現れるのですか?
     「施設効果」が現れるには2つの条件があります。1つが、リニアによって時間短縮を享受できる地域。2つ目が産業集積が高い地域です。この2つを満たしていて、一番大きな効果が現れるのが東京です。次に愛知で、大阪も愛知と同じくらい便益が出ます。

     リニアは2027年には名古屋までしか開通しない予定ですが、大阪にも効果は出ると見ています。なぜなら名古屋での乗り換えで時間短縮を享受できるからです。ただ「品川―大阪」まで建設できた場合の施設効果は17兆円にのぼる見込みで(名古屋までなら10.7兆円)、一気に通した方が効果はより大きいものになります。

    http://thepage.jp/detail/20130918-00000005-wordleaf

  5. 755 匿名さん

    メデイアで色々情報が出ているはずだ。

    このスレが品川駅が始発なのに、新宿駅を始発駅と妄想したり、中央線の地下にガイドウェーを設置したとして、立川駅から急曲線を設けざるを得ない考えをしたりしたアホは誰や?

    古い考えと言っているが、故十河旧国鉄総裁の東海道新幹線の成功の流れを多少汲んでいる。
    JR東海の社長もその流れには、完全に排除出来ないだろう。

    しかし名古屋まで40分。現行のN700で90分程度。
    東名高速を自家用車で走っていても、N700の高速性が際立っているのに、名古屋までそんな高速性はビジネスに限られるのでは?
    特にある世界的に有名な自動車商社メーカーを中心とする企業には。

    ただ、東海道新幹線の成功は東京〜大阪間約500km、片道3時間以内と言う条件が、当時の航空業界が未成熟だった事も大成功の要因でもあるけど。

    現在のように民航機が庶民の足になっている現状だと、4時間をオーバーすると航空機の方に乗客が流れるとされる。

  6. 756 匿名さん

    品川ー名古屋間の開通が最短で14年後でしょ。
    オリンピックには間に合わせる予定はないのは、すでに明らかでしょ。
    たぶん、最短14年というのも、現実的には厳しそう。
    その間に、また大震災があるかもしれないしね。

  7. 757 匿名さん

    大震災などで、東海道新幹線が使えなくなった場合をも想定して作るのが
    リニア。

  8. 758 匿名さん

    >>756

    その14年のうち、難工事はどこか?
    都市部の大震災等と言っている場合か?
    山間部でも巨大地震は起こりうる。

    リニアは日本のフォッサマグナを通過しているんだよ。

  9. 759 匿名さん

    報道番組でもトップニュースでリニアの話題でもちきりだね


    『品川リニア新都心構想』と特集を組んでる番組もあった。


    来年はいよいよ着工
    当面は話題に事欠かないね

  10. 760 匿名さん


    乗り換え時間などバイアスかかり過ぎの感もあるけど、
    まるきり的外れな意見とも言えないかも。

    http://blogos.com/article/70231/

    リニアのメリットを最大限発揮するためにも在来線との乗り換えには
    是非大型高速エレベータを設置し欲しい。
    ちんたらエスカレータとかは勘弁してほしい。

  11. 761 匿名さん

    >>759

    不動産業者と思われる鉄道に疎いネガは信用に値しない(逆に鉄ヲタを煙たがる)。

    さて、来年着工との事だが、施工する事業主体は当然JRTTだろう。
    ただ、整備新幹線の様に軌道中心杭の立て札を立てるのだろうか?

    北海道新幹線札幌延伸着工認可され着工されても、この立て札しかなく何も工事をしていないとしたケースがあるのだが、リニアもそんな状態で放置して欲しくないな。

    札幌延伸よりも、名古屋までのリニアの方が先に開通するのだから。

  12. 762 匿名さん

    >>760

    乗り換え時間の問題に『正常化バイアス』なんて書くな!
    こういうことを書くのは、不動産業者を思い起こす。

    さて、着工すると最初に取り掛かるのは山岳長大トンネルが先になっているのが通説。

    JRTTの技術開発にとって、北海道新幹線札幌延伸も長大トンネルが続くので、リニアとの相互の技術開発が予測される。
    如何にコストを抑えて掘進速度を上げるかだと思う。

  13. 763 匿名さん

    ちなみにJRTTとはJR東海と勘違いしている不動産業者がいたら、前鉄道建設公団の事だと覚えておけ。

    駅しか考えない恥ずかしい事にならん様に。
    ちなみに品川駅も当然JRTTが主体となって施工。

  14. 764 匿名さん

    14年後じゃ小学生も成人してるな。
    今から浮かれてると息切れしそうだ。

    大体途中駅に本当にメリットあるのかね?
    よほどその街に魅力がないと途中下車や移住とかしないと思うが。
    結局は名古屋と東京に最大のメリットがあって途中駅はさほどでもない、ということになるような。
    全部のリニアが各駅でもないだろうし。

  15. 765 匿名さん

    東海も端から途中駅への貢献とかまったく眼中になりからね。
    最低限の設備の駅は作るけど、街としての開発は自治体でどうぞ、というスタンス。
    途中駅がどこであろうと利用者の最大人口は結局東京、名古屋、大阪から乗る人達だろうからビジネスと割り切れば正しいよね。

  16. 766 匿名さん

    途中駅に停車するのは五本に一本、一時間に一本なんだろ?あんなのでじゅうぶんだよ。止まるごとに8分増加するっていうんだから全部止まったら名古屋まで40分→72分になる。

  17. 767 匿名さん


    途中駅はおまけみたいなもんだろうね。
    ニュースで途中駅の期待の高さを紹介してたけど、どうかな。。

  18. 768 匿名さん

    >>763が一人でほざいてる。

  19. 769 匿名さん

    >>768 は、それが情報なんだな。

  20. 771 匿名さん

    高速交通機関は微妙。羽田や成田に近くて地価の高い土地とか聞かないし、新横浜も東急沿線に劣るし。
    結局住環境と都心への近さが大事だから、湾岸の方がいいんじゃない?

  21. 772 匿名さん

    スカイライナーで日暮里の地価が上がるとか、羽田国際化で蒲田の地価が上がるとか。ありえないよね。

  22. 773 匿名さん

    771
    湾岸は住みにくそう。
    震災当時は慌てて逃げ出した湾岸タワマン住人とか沢山居たよ。

    それでも一時、湾岸タワマン検討したことあるけど、内陸と比べて地盤も軟弱なのばっかだし、うちはパスした。
    あとニュータウンは年齢層が偏ってて、急に衰退するよ。

  23. 774 匿名さん

    タワマンは湾岸だけではないよ。
    内陸でもタワマン林立地帯があちらこちらにある。
    で、震災で慌てたのは湾岸も内陸も同じ。
    林立地帯がニュータウン状態なのも同じ。

  24. 775 匿名さん

    タワマンがどうの不動産の地価がどうのと言う前にリニアの着工で技術的な事を知っていた方が良いか? と。

    都内を大深度地下で掘削するとのことだが、調べてみるとトンネル断面積が現行の新幹線よりも大きい。
    こりゃ、首都圏の地下鉄の断面積は新幹線よりは小さいが、リニアのはかなり大きくなる。

    断面積 74m2 と64m2 の違いは建設残土も多くなりち、その処理をどうするかが?課題になるかも知れない。

  25. 776 775

    >>775 ですが、URLのリンク先を忘れたので付け加えておきます。

    http://company.jr-central.co.jp/company/others/assessment/_pdf/02.pdf
    http://www.mlit.go.jp/common/000047962.pdf

  26. 777 匿名さん

    >774
    湾岸だけを貶める積もりはないが、湾岸のタワマン比率が高過ぎて人口比率が異常とは言えると思う。
    埋め立て地だけに、構造的にも支持層まで遠くて杭が長過ぎという特徴もあるし、あまり良い印象はないな。

  27. 778 匿名さん

    タワマンが次々と建ち続ける武蔵小杉なんかも、実は地盤が良くない。
    錦糸町や三河島なども地盤は良くない。

  28. 779 匿名さん

    >>777
    >埋め立て地だけに、構造的にも支持層まで遠くて杭が長過ぎという特徴
    これ品川付近の埋立地には当てはまらないよ
    もともと遠浅の海で支持地盤がむき出しになっていたのが芝高浜
    だから芝浦とか港南のタワマンは支持地盤がGL-15~25メートル程度にある
    つか西新宿(同-30メートル~)より支持地盤が浅いというのは
    ベイエリア検討者なら常識だぜ

    支持がズブズブの荒川埋没谷に建ててる某区と一緒にしないでw

  29. 780 匿名さん

    完全ではないけど、水没マップ13m以下の場所は大抵地盤が緩いから、おおよその目安なはなる。
    http://flood.firetree.net/?ll=35.7008,139.8491&z=7&m=13

  30. 781 匿名さん

    何でリニアの話になのに、湾岸の超高層集合住宅の話が出てくるのか不可解。
    このスレに不動産業者が何人書いているのか?

    多分、駅しか見ていないのか?

    それよりもリニアの都内を貫通する大断面トンネルは、高速道路のトンネルよりも長大トンネルで陥没事故が無い事を願うんじゃ無いかね?

  31. 782 匿名さん

    土木ネタはニッチだからねえ。

  32. 783 匿名さん

    >779
    品川近辺はそうでしたね。

    東雲みたいな6~70m級は論外として、30~50m級の有明とか晴海とか豊洲とかと一緒にしては失礼でした。

  33. 784 匿名さん

    リニアが2027年開業となったのは、かえってプラスかも

    オリンピックの2020年までは東京、特に湾岸地域は盛り上がって行くけど
    2020年が過ぎれば熱が冷めて反動がある

    でも、品川周辺エリアはリニア開業への期待で、少なくとも2027年までは注目度が
    高い状況が常に続くことになる

  34. 785 匿名さん

    品川は既に交通利便性では日本一、焦らなくても良いですしね。
    自身が東海道新幹線のぞみ停車駅であり、国際空港羽田直通は大きいよな。

  35. 786 匿名さん

    交通利便性日本一?地下鉄もないのに

  36. 788 匿名さん

    新大阪みたいなもんだね。
    自慢するほどのものでもない。

  37. 789 匿名さん

    やっぱり新幹線ホームの真下にリニアのホームを平行配置したね。
    将来の東京延伸を考慮に入れるとともに、それまでの東京駅への
    乗換利便性を考えての事でしょう。

  38. 790 匿名さん

    品川が一番は言い過ぎだろうが、東京駅とツートップなのは間違いないな。
    日本で一番重要な空港羽田へ直通で、新幹線のぞみ停車駅なのが大きい。

    東海道新幹線(のぞみ停車駅)
    東海道線
    京浜東北線
    山手線
    横須賀線
    京急本線(都営浅草線直通)
    京急空港線

  39. 791 匿名さん

    地下鉄でしかいけないような場所に用はないよ

  40. 792 匿名さん

    東京駅と羽田空港がツートップでしょ。
    品川駅は東京駅を補完する地位からは抜け出せないよ。
    たくさんの路線があるように見えるけど、基本的に南北動線しか無いのがその理由。
    放射状の交通網を持つ他の東京の主要駅とは違う品川の街としての弱点でもある。

  41. 793 匿名さん

    リニアができることで、東京駅には無い物を手にいれるのが品川駅。

    南北動線プラス山手線だけで十分ですよ。東西動線は枝葉ですから。

  42. 794 匿名さん

    地下鉄しかないしょぼい文京区エリアとか江東区など山手線から遠い埋立地エリアの嫉妬すごいね

  43. 795 匿名さん

    東西動線なんて言ってないよ、放射状もしくは網状動線が重要だと思います。
    まあ、そう考えると、やがり地下鉄が無いのは街として致命的かな。

  44. 796 匿名さん

    何で埋立地とかいっちゃってるの?
    東京の主要駅としての位置づけの話だよ。
    主要駅はやはり地下鉄が何本も乗り入れている事が重要。

  45. 797 匿名さん

    豊洲さん必死だな

  46. 798 匿名さん

    湾岸住みだけど、湾岸とリニアの鉄とは何の関係も無い。
    それを気にしているのは、ネガでアホな不動産業者だけだろう。

    さて、リニアの品川地下駅の画像をネットで見ました。
    先の方が書かれているように、品川駅で平行に設置されるんですね。

    ところが品川~名古屋までの中間駅も島式2面4線のホームだらけ。
    地下駅は橋本駅だけでそれ以外は全て高架駅。
    整備新幹線がコスト削減のために相対式2面2線のホームばかりになっているのに(一部に島式1面、相対式1面3線のホームもある。)、なんて贅沢な…と思ってしまう。

    これは通過列車の速度が粘着方式の新幹線都違い桁違いに大きいための安全を見越しての事なのでしょうか?

    どちらにせよ、南アルプスを貫通するトンネルは巨大な地下水脈やガスが溜まっているかどうか懸念されるけど。

  47. 799 匿名さん

    豊洲の輩、ここでは余計なことを口に挟むな!特に不動産業者!

    東京駅がリニア発着駅として避けたのは別の理由もある。
    東京駅周辺の地下構造物がどうなっているか良く意識しているか?

    総武・横須賀線東京地下駅、丸ノ内線千代田線東西線京葉線東京地下駅、都営三田線有楽町線、とオーバー or アンダークロスして非常に複雑になっている。
    しかも将来、TXの東京駅延伸、そして浅草線短絡新線の以下の構想もある。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%8D%89%E7%B7%9A%E7%9F%AD%E7%B...

    そんな状況で、どうやって東京駅にリニアの地下駅を確保するのか?
    大深度地下で70mも下の地下駅をつくるつもりか?

    それに総武・横須賀線の東京地下駅でも地下水脈の問題があったとある。

    不動産業者はまず土木・建築(総武・横須賀線京葉線地下駅はS造の構造物で作られている。従って駅とは言え建築と言ってもおかしくない。)の基本的なことを勉強してから、どうのこうの言え!

  48. 800 匿名さん

    リニアが出来たら品川駅が名実共に東京の代表駅になるね
    外国企業はこぞって品川の周辺地を手に入れたがるだろうな

  49. 802 799

    >>リニアが出来たら品川駅が名実共に東京の代表駅になるね

    こういう投稿をするのもこのスレの煽りの原因になる。

    代表駅がどうのこうのではなく、地下空間確保の物理的、JR東海・東日本の旧国鉄時代管理局時代からの軋轢が延々続いていることもある。

    経済屋、特に不動産業者は以下を読むと良い。

    http://news.livedoor.com/article/detail/8068956/

  50. 803 799

    >>間違いなく品川駅徒歩圏のマンションが爆上げします

    南アルプスの山岳長大トンネルが貫通していないのに、こういう投稿もやめてくれないかね?

    実際に上越新幹線中山トンネル工事では、巨大な地下水脈にぶち当たり3回もルート変更を余儀なくされ、竣工も東北新幹線より半年以上遅れる結果になった。

    また、ルート変更の結果、最少曲線半径4000mを規定外の1600mに変更を余儀なくされ、その区間は160km/hに減速している。

    JR東海の社長もこの南アルプスを貫通するトンネルの施工技術に絶対の自信は無く弱含みであった事から。

    もし、万が一中山トンネル大出水事故が発生すれば、工期が延びるしさらにその区間を迂回するとなったら急曲線をはめることになる。
    ちなみにリニアの最少曲線半径は、8000mになっている。
    品川駅を発った列車が橋本駅に向かうのに西側に曲線を設けているようだけどルートがどんなものかまだ見ていないから知らない。

  51. 804 匿名さん

    >>717

    昨日のJR北の社長の謝罪をどう思うか?

    民営化して段々、安全軽視・利益傾倒になっているんだよ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130923-00000166-yom-soci

    利益よりも何よりも『安全第一』の精神が薄れかけている。
    特急列車が通過する本線ですら、軌道狂いの補修を長期間放置していたとは呆れないのか?

    JR北の特急は在来線として高いレベルの130km/hの高速で走らせている。
    それが脱線して大惨事になったら…。

    マグレブも都市部での新幹線のトンネルより断面積が大きい大深度地下トンネルはしっかりと施工して貰う事を希望したい。

  52. 805 匿名さん

    スレタイから外れた話題してる訳でもないのに、勝手に話題を限定しないでくれる?
    リニアの工事状況を語りたいなら、あなたの方がスレ違いですので。

  53. 806 匿名さん

    >>805

    だから駅のみで前後の軌道無しに街が発展するのか? と聞いている。
    そもそも開通して本当の意義が出てくるんだろ!

    まるで廃線になった駅をバス代行にした駅か、北陸新幹線福井駅の様な感覚?

    これからは、着工如何に係わっている。
    L0系が来ない品川駅なんてあるだろうか?

  54. 807 匿名さん

    なんでおこなの?

  55. 810 匿名さん

    >>799
    >そんな状況で、どうやって東京駅にリニアの地下駅を確保するのか?
    >大深度地下で70mも下の地下駅をつくるつもりか?

    リニアの東京駅は地上駅になるでしょう。
    リニアが大阪まで到達する時、新幹線は東海道エリアのローカル路線となる訳で、
    そのタイミングで、品川-東京間の新幹線路線はリニア路線に転用して、
    品川発着の東海道新幹線になるでしょう。
    そのため品川駅に入線する部分はリニアと新幹線を平行配置している。
    主軸に成長したリニアは東京駅発着で真の新旧交代となるが、それまでの名古屋終着の
    2拠点往復交通機関の間は品川で十分という事です。

  56. 811 匿名さん

    >>810

    あーっハハハハ…。
    そんな事が出来ると思っているのはお花畑だな。技術的に何にも考えていない経済屋の幼稚な発想。

    現行の新幹線とリニアでは軌道間隔はどれほど違いがある。
    ガイドウェーを設置するスペースは?
    現行の東海道新幹線の車両・軌道などを設置する耐荷重に比べリニアの耐荷重性能要求は?
    特高33KVを設ける変電所の設置は?
    地下区間から地上に出るスペースとその勾配は?

    技術的な考案はゼロ。

  57. 812 匿名さん

    >>リニアが大阪まで到達する時、新幹線は東海道エリアのローカル路線となる訳で、
    >>そのタイミングで、品川-東京間の新幹線路線はリニア路線に転用して、
    >>品川発着の東海道新幹線になるでしょう。

    良く読み直したけど、こんなのありえねぇ。
    流石経済屋の技術力無視の考え方ですな。

    そもそも、リニア中央新幹線はS38年に開発が始まった次世代の高速鉄道の名目で長年開発されてきたものであり、途中で中央新幹線構想は従来の粘着方式の新幹線だった。
    それが、磁気浮上方式の超高速鉄道を中央新幹線として一本化する事になった。

    東海道新幹線の老朽化で、営業運転を中止し大規模補修工事をする際にバイパスとなる路線として北陸新幹線が挙げられていた。
    しかし、現状でも北陸新幹線は大阪まで全通するのは不可能。
    さらに東海地震の危惧感が高まり、リニア中央新幹線はを東海道新幹線被災時のバイパスとしての位置づけになる。
    また、リニア開通時には東海道新幹線の老朽化対策で営業運転を止めながら大規模改修工事をするつもりだった。

    これも、営業運転をしながら寿命を延命する改修工事の工法が考案されたため方向が変わってきた。

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130418/wec130418195700...

    しかし、鋼橋のトラス鉄橋でトラス桁自体の交換はどうするのか?
    こりにはまだ言及されていない。

    東海道新幹線がローカル線になるなどそんな余裕の考え方は無い。

  58. 813 匿名さん

    あり得ないとか言ってるけど、そんな制約すら解決できなき稚拙な技術なのか?
    否定から入る技術屋はいつの時代でも能無しだよ。

  59. 814 匿名さん

    >>あーっハハハハ…。

    こんなん文字で書き起こして痛すぎる、、、。

  60. 815 匿名さん

    >>813

    そうやって、TOPが押し付けるからJR北のように保線で補修すべきをわかっていながら、守るべき事が守れず放置
    される。

    南アルプスを貫通するトンネルの崩落事故が起きて良いのか?

    だからJR東海の社長は財界の要望で7年で開通させるのは無理だと言ったんだろ。

  61. 816 匿名さん

    毎度、地下鉄、地下鉄とうるさいのがいるが
    東京駅に直結といえるのは丸の内線ぐらいなもので
    他は、とても同じ駅とはいえない徒歩5分とかかかるような隣の駅

  62. 817 匿名さん

    まあ、東京駅周辺は地下鉄の駅だらけだし、地下通路で網の目条に接続しているからね。
    確かに東京駅という名だけでは語れないね。

  63. 818 匿名さん

    815
    技術的な可能性の検討の話と、施工や保守の話が頭の中でごっちゃになってない?

  64. 819 購入検討中さん

    リニアが東京駅延伸になれば自分のとこも有利になると妄想している人が、
    いろいろと妄想を炸裂させているのでしょう。
    どうせ妄想なんだからリニア豊洲延伸とかをぶちあげれば面白いのに。

  65. 820 匿名さん

    >>819

    何で、豊洲が出てくるんだ?

    JR東海は、そんな地域射程外だろ。
    むしろ、東海道新幹線品川車輌基地の意識が高いだろ。

  66. 821 匿名さん

    20年以上先の話をしている訳だしそんな妄想は無い。
    純粋に品川の限界を語っただけ。

  67. 822 匿名さん

    どちらにしても品川駅から東京駅に延伸する妄想にしては、東京駅に用地があるのか?
    新幹線駅の頭上に設けた立体化するのか?

    また、JR東と東海が揉めるぞ。

    品川駅からEVで新幹線の地上駅に出て、東日本の在来線には乗せず、新幹線で東京駅に向かわせるのが筋だろ。
    要するに東京駅までローカル利用させること。

    東海側は大井埠頭に大きな新幹線車両基地を持っている。

  68. 823 匿名さん

    >>毎度、地下鉄、地下鉄とうるさいのがいるが
    >>東京駅に直結といえるのは丸の内線ぐらいなもので

    地下鉄と何回も言ったっけ?
    長大トンネルの事と勘違いしているのでは?

    地下鉄と言うより、JRの地下駅でも東京駅に直結しておらず東西線・大手町駅よりも遠いものがある。
    それは、京葉線東京地下駅だろ。実質、有楽町駅と言ってもおかしくない。
    この地下駅は元々旧成田新幹線・東京地下駅として構想されたもの。
    しかし、TDRのゲストがゾロゾロ歩いていく地下通路は地上の駅と柱と基礎が繋がっている(現在の東北新幹線)ことから、旧成田新幹線構想時代からのもので皮肉にも成田空港に向かう乗客ではなく、湾岸のリゾート客とベッドタウンの乗客に利用される事になった。

    リニアは鉄道であるのは間違いないから、ここに投稿している半分位は、少しは学習しないのか?

  69. 824 匿名さん

    >品川駅からEVで新幹線の地上駅に出て、東日本の在来線には乗せず、新幹線で東京駅に向かわせるのが筋だろ。
    >要するに東京駅までローカル利用させること。

    これは間違いないでしょうね。おそらく追加料金も無いでしょう。
    つまり品川駅は東京駅の従属駅であり、その先の段階は東京駅に延伸するのが筋だろ。

  70. 825 匿名さん

    そもそも東京駅と品川駅をすぐ比較したがるけど

    品川駅は徒歩圏内に多数の大規模マンションがあるのに対して
    東京駅は徒歩圏内にあるのは、やんごとなき方々のお住まいと小規模マンションだけ

    ここはマンション掲示板だけど、果たして東京駅云々言ってる人の何人が東京駅周辺の人間なんだか
    そこらへんすっかり忘れて脳内妄想で書き込んでそう(笑)

    あなた様のお家から東京駅まで、何線乗り換えで何分かかるのよ?って話

  71. 826 匿名さん

    いやいや、それは違う。
    品川駅から徒歩2桁分以上の周辺の住民が、
    品川駅が東京駅と比較してもらえるレベルであると主張してるようなんで、
    やんわりと、東京駅とは比べようもない単に東京駅補完の高速鉄道のゲートの駅ですよ。
    そんな妄想はおやめなさい。
    マンション立地として語るなら複数の地下鉄駅へ1桁分のエリアの方が将来性がありますよ。
    と諭しているつもりなんだけどね。

  72. 827 匿名さん

    最寄りがメトロだけとか笑っちゃいますよ

  73. 828 匿名さん

    まあ妄想するのは自由だけど
    東京駅周辺住民でもない地下鉄だけが頼りみたいなところの住民さんに
    そんな事言われても全く響きませんね。
    なんせ、品川駅は主要ターミナル駅+唯一のリニア始発駅ですから。

  74. 829 匿名さん

    リニアの駅は品川でいいんじゃないのかな。
    海外でも東京クラスの大都市だと長距離列車駅はいくつもあるのが当たり前。
    ひとつの駅になにもかも集中させないと気が済まないなんてのは田舎者の発想。地方都市はそれが普通だから。

  75. 830 匿名さん

    妄想レベルから言えば地下鉄駅重視の方が
    リニア始発駅が頼みどころの住民よりはましかな。
    なにしろ14年先期待の妄想なんだから。

  76. 831 匿名さん

    >>826
    で?

    ご自慢の東京駅まで何分かかるんですか?

  77. 832 匿名さん

    >>825

    筋であっても、それは旧国鉄時代だったら丸の内本社は強引にしても延伸したであろう。
    しかし、現実は甘くは無い。

    旧国鉄時代の管理局時代から名古屋と東京は軋轢があった。
    民営化して両社はさらに悪化した。で、もう一回。

    http://news.livedoor.com/article/detail/8068956/
    http://news.mynavi.jp/series/trivia/032/index.html

    因縁の東京駅14番線。
    これを東海道新幹線の品川新駅で用地をJR東から取得の条件として14番線の相互乗り入れを要求していた。

    東海と東日本はこの問題に対して協議していたようだが、お互いダイヤの編成に余裕が無いと結論があったことから流れた様だ。

    一番不遇を買っているのが我々乗客。
    大宮駅始発名古屋駅行き、はたまたは名古屋駅発仙台駅行きが我々乗客側からあっても良いものだが、これは極めて不可能になった。

    そうした経緯もあってリニアを東京駅延伸するとき用地の問題で両社は再び揉め喧嘩になる。

    JR東海は品川駅側を本社にしている。
    http://company.jr-central.co.jp/company/about/outline.html

    さらに新幹線東京駅の八重洲側にあるCTCビルも同じビルに両社が共存している。
    ただリニアの場合は、無人運転のコントロールセンターを東京駅なんか置かないだろう。

    東海の場合、旧国鉄時代からのしらがみから開放されたいのが本音。
    乗客側としてはリニアの東京駅延伸は便利だけど、両社の軋轢が許さない状況だ。

  78. 833 832

    >>825 ではなく >>824
    誤植ご容赦。

  79. 834 匿名さん

    >830
    品川は今でさえ東京駅と張り合う位の利便性があるのに何を言ってるんだ(笑)
    リニアは駄目押しみたいなもんだよ。

  80. 835 匿名さん

    東京駅の陣取り合戦は理解していますが。20年先、30年先のリニアと新幹線の役割分担を思索していく作業に、
    JR東と東海の軋轢などとるに足りない事だと思いますよ。

  81. 836 匿名さん

    まあ鉄道のことなどどうでもいいが品川駅周辺のマンションの資産価値の盤石さは多くの都民が嫉妬することは間違いない。

  82. 837 匿名さん

    >>834
    地下鉄だけが頼りなのにあんまり言うと可哀想だよ。

    地下鉄あればいろんなとこに行けて便利だもんね

  83. 838 832

    何か最近の情報では、JR東日本の新幹線総合司令室を埼玉市に移転すると言うニュースが昨年暮れ前にあったらしい。
    これで、東京駅そばのCTCセンターで東海(+西日本+九州。一括指令しているため)と東日本がギスギスしているのも解消したいと言うのか。
    ますます、両社は離れて行くな。

  84. 839 匿名さん

    郊外育ちの人は地下鉄=東京のイメージですからね。都内に住むようになって日が浅いですから。

  85. 840 匿名さん

    間違いない現実は
    一流の立地の話題は広告や掲示板からすぐに姿を消すという事だよ。
    何年もダラダラと836みたい書き込みか繰り返されるエリアは二流なんだけど、
    ここは既に5年以上じゃない。三流かも。

  86. 841 匿名さん

    >>835

    >>JR東と東海の軋轢などとるに足りない事だと思いますよ。

    絶対にそうでは無い。
    もう取り返しの付かない軋轢までに来ている。
    それをくっつけるのは国交省しか無い。

    旧国鉄時代に戻るか?

  87. 842 匿名さん

    軋轢とかいったって、協力しながらの軋轢なんてかわいいもんだよ。
    ところで、リニアはJR東海の専売特許なの?
    JR東も利用したいと思えばリニア技術は使えるんだよね。
    詳しいようなので教えてください。

  88. 844 匿名さん

    八重洲で働く庶民には必要ないのですが、
    皇族がリニアを利用するために東京駅まで延伸する必要があるのです。

  89. 845 匿名さん

    >>842

    全然わかっていないな。一体どう言う情報を得ているんだが?
    旧国鉄時代丸の内本社と旧鉄道技術研究所は横の繋がりがあった。

    磁気浮上式鉄道を研究開発していたのはこの旧技研。

    分割民営化するにあたって、この旧技研は財団法人と成りJR総研となった。
    リニア開発はJR東海と供に蜜月で結びつきが強かった。

    そこへ東日本が感情的になる。
    結果、(東北・上越)新幹線の高速化に関して技術開発本部を設置して独自に研究開発していこうとした。
    それでも経験上、限界が出ると総研に依頼するらしい。

    現在、良く使われているSUICAカード。
    これは、旧技研時代から非接触式自動改札として研究開発されていたもの。
    そのスタッフを民営化後、東日本が引き抜いた様だ。

    現在のSUICAカードは、全ての鉄道会社で使えるようになっている。

    ただ、東日本がリニアを導入するなんてあり得ないな。
    どうやって資金を用意するのか? 整備新幹線の事例を見ていると極めて不可能。
    整備新幹線に関しては、自治体と国が主に出資しJRTTが施工、その設備を鉄道会社にリースするとした上下分離方式になっている。
    表面上は車両以外、自社の所有に見えるがそうではない。
    営業委託をしているとした方が正しい。
    ただ、東海道新幹線、山陽新幹線、東北新幹線盛岡以南は、新幹線保有機構が解体され3社が設備を買い取った。

  90. 846 匿名さん

    >>皇族がリニアを利用するために東京駅まで延伸する必要があるのです。

    >>844 は何を考えているのか?

    それとも日本人では無い? ○翼? 特定の宗教団体?

    山手線原宿駅そばの明治神宮反対側の皇室専用ホームじゃ無いんだよ。

    それにこれまで皇族が東海道新幹線を利用する際、東京駅までどれくらい離れているんだ?

    将来、皇室がリニアを利用する際、品川駅まで皇室の乗用車を利用する可能性が高いだろ。

  91. 847 匿名さん

    何も答えていないよ。
    今のJR東のインフラスキームを聞いた訳でも
    リニアを採用できるか、採用するかを聞いたのもなく、
    JR総研のリニア技術はJR東海の専売かどうかを聞いたのです。

  92. 848 匿名さん

    846さん

    冗談だよ、冗談。
    でも東京駅駅舎は皇居との関係も考慮されて建設され、そして設計されている事は理解しないとね。

  93. 849 匿名さん

    >>847

    間違いなくJR総研の技術特許。
    鉄道会社はそれを開発できる体力は無い。

    じゃあ、西日本の500系『のぞみ』。
    あれって数々の技術特許は西日本には無い。

    大半がJR総研が技術開発していた。

  94. 850 匿名さん

    そう考えると、全て自社でできる会社は無いという事だよね。
    税金で開発した技術を自社のごとくのパラサイト状態なんだね。
    であれば
    JR東海の主張する自社で作るんだから国とか地方自治体の関与は無用
    と言わんばかりの姿勢にも異論が出そう。

  95. by 管理担当

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