東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2013-09-26 01:35:06
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8

  1. 1 匿名さん

    マジレスすると、少子高齢化で日本の内需は縮小する。したがって、企業はグローバル競争に活路を
    見出すしかなくなってきている。今後は企業の東京一極集中、海外への展開が一気に進む。
    海外へのアクセス性+本社へのアクセス性両方を良好に兼ね備えた地域が伸びる。そういう意味では
    品川駅周辺は今後の成長株の最右翼。具体的には高輪、港南、芝浦など、いわゆるサウスゲートエリア。
    特に、アジア展開なかでも中国、インドは最も重要な地域。羽田空港は今のところインドを除く
    アジアへの路線が中心だが、かえって時流に乗っていると言える。

  2. 2 匿名さん

    このスレタイ、「品川駅周辺エリアは注目でしょうか?」の部分はいいのだが、
    前半の「リニア始発駅で」の方はこれでは不充分。

    車両基地再開発、東北縦貫線、山手・京浜東北新駅、水再生センター開発の
    全てが具体化してきたのだから、以下のように変えたらどうか。

    「開発計画が相次ぐ品川駅周辺エリアは注目でしょうか?」

  3. 4 匿名さん

    サウスゲートにはリニアは含まれていない。
    そのリニアも具体化してきたから、サウスゲート+リニア始発駅とでも
    言うべきかな。

  4. 6 匿名さん

    っていうより、品川駅からは遠くて山手新駅からは近くなりそうなマンションの
    住民は、リニアより山手新駅を過大評価したいだろうからね。

  5. 7 匿名さん

    まあ、互いにそう了見を狭くしないで。

    それにしても、新駅、リニア、東北縦貫線、車両基地開発、再生センター開発---、
    これだけ大規模プロジェクトが林立している地域は品川周辺をおいてないのは事実だ。
    新宿、渋谷、豊洲等々と比べてみてもスケール感が全然違っているね。

  6. 8 匿名さん

    まあ山手線内側の勝利ってことですよ

  7. 9 匿名さん

    リニアが南北ホームなら、高輪側からはホームまで
    通路を歩かされるけどね。

  8. 10 匿名さん

    豊洲はもう終わりで、これからは品川駅周辺が注目なのでしょうね。
    豊洲は「足立ナンバー」が最後まで仇となっちゃったね。

  9. 11 匿名さん

    去年の暮れは、
    駅に関する都幹部の発言でスレが騒がしかったけど、今年は静かだね。

  10. 12 匿名さん

    リニアの概要が既に固まったからじゃないかな。
    始発も品川で決まったし、ルートも決着したし、あとは大阪延伸を前倒しにするか
    どうかの政治判断くらいか。

  11. 13 匿名さん

    オフィス デべは、もちろんのこと、マンション デべも、これで、2011年からの仕込み重点エリアが、より明確になった訳ですね。

  12. 14 匿名さん

    仕込みたくても仕込めないから、高輪側の一部を除いて
    マンション供給を出来てないんじゃないの?

  13. 15 匿名さん

    品川って、既に羽田へのアクセスも良いし、新幹線も止まるんだから、
    新幹線がリニアに入れ替わったからって、特に何も変わらないのでは?

  14. 16 匿名さん

    いや何かが変わる!
    人口?進出企業?地価?

  15. 17 匿名さん

    サウスゲートスレを一度じっくり見てから、また来てね。

  16. 18 匿名さん

    いやいや、もっと大事なものが変わる!
    … 心 です。

  17. 19 匿名さん

    心・・・・?

  18. 20 匿名さん

    新幹線がリニアに変わると、品川駅周辺にさらに投資が集まる。投資が集まると人が集まる。
    人が集まると地価が上昇する。

  19. 21 匿名さん

    高輪口の目の前にパチンコ屋ができる

  20. 22 匿名さん

    品川駅は以前から何か持ってるなと思いました・・・それは仲間です!

  21. 23 匿名さん

    高輪口の目の前にパチなんかできたら、ますます港南側がメインで高輪が裏口みたいになって嫌だ。

  22. 24 匿名さん

    港南側がメインになるのは難しいだろ!
    ルミネかなんか作るか。

  23. 25 匿名さん

    高輪口再開発はオリンピック落選と共に無期限延期になった。パシフィックホテル建て替えも延期となりビジホとなるし。でも高輪はマンション計画は複数あるね。

  24. 26 匿名

    高輪側は、西武系の衰退、京急の経営力の無さから更なる発展のチャンスを逃したね。

  25. 27 住民さん

    確かに港南側が栄えるな。

  26. 29 匿名さん

    マジに京品ホテルあとってパチですか??最悪。。。

  27. 30 匿名さん

    まぢ。サミーって書いてある

  28. 31 匿名

    下品な雰囲気になっちゃうね(T_T)

  29. 32 匿名さん

    表参道ヒルズみたいになって欲しかったのに。。。ああーあ、品の無い駅前になるなあ。
    昔は高輪側はおしゃれで港南なんてどこのど田舎?って感じで、地下通路は洞窟みたいだし
    雨が降ると雨漏りするしってな感じだったのに。

  30. 33 匿名さん

    高輪は高級住宅地だけど高輪口は昔から別にオシャレではないよ。出征兵士が並ぶとこだったしね。

  31. 34 匿名

    プリンス、京急の責任は重い。

    港南はフロントビルもできたし栄える一方(;_;)

  32. 35 匿名さん

    なんでプリンスの責任なんだ?引っ越した人プリンスの土地でも京急のでもないのに

  33. 36 匿名

    それを買取し、開発する発想も余裕もないから。

    港南が開発されるのに、高輪口の再開発行わず、京急品川駅は昭和のまま。あれでは取り残される。

  34. 37 匿名さん

    買収?あそこ道路になるんだぜ。

  35. 38 匿名

    知ってる。でもパチンコはウィング営業にはマイナス。土地リースでも何かはできるはず。

    高輪がパチンコ街化するとは…

  36. 39 匿名さん

    ていうか、あそこはリーマンブラザーズが買収してすぐ破綻して競売にあった。元の所有者の息がかかったやつが落札してパチンコ屋にかしてるの。道路用地なのに高値で落札した理由は将来の立ち退き料目当てでごねるつもりなんだからそんな価格でまともな一般企業が落札できないって。株主に対する背任になっちゃうよ。

  37. 40 匿名さん

    朝鮮人の地上げか。

  38. 41 匿名さん

    それに高輪口にパチンコ屋ができたのは今に始まった話でもない。三菱銀行跡地にできたのはずいぶん前。あのビルも古いけど一部区分所有だから建て替えまとめるのも大変だよ。だからよほどのインセンティブがないと高輪口再開発は始まらない。そのきっかけがオリンピックによる道路拡張だったんだけどねえ

  39. 42 匿名

    TBS 「がっちりアカデミー」より

    今後は青物横丁の土地の価格が上がると評論家が言ってました。
    今後は青物横丁に注目ですね。

  40. 43 匿名さん

    あるのが日系のホテルってだけで終わってるよね。都内の一流ホテルは、いつのまにか
    全部外資直営か外資に買収されたものばかりになった。都心の一流ホテルで内資は
    絶滅危惧種。

  41. 44 匿名さん

    港南はストリングスホテル東京インターコンチネンタルだしね。

  42. 45 匿名さん

    >42
    そう言った「評論家」はどなたですか?

  43. 46 住民さん

    羽田国際化で品川プリンスは恩恵受けたんだろうか?

  44. 47 匿名さん

    京品ホテルの元社長宅は御殿山にあったけど今は更地になっている。

  45. 48 匿名

    甘いなネガりが~!相変わらず願望の域から出れない説明を連投してるなW
    羽田空港ハブ化で天王洲アイルは物件は、ショボい低層マンションですら、中古も賃貸も動きが活発になってるるしね!とにかくネガさんは悔しくて憎くて腸ワタ煮えくり返るほど、天王洲アイルが好調になってるのが無念でたまらないようやのう!くやしいのう。

  46. 49 匿名さん

    日本語で頼む

  47. 50 匿名さん

    日本電設の資料で品川駅と新駅の計画が進んでいる事が明らかになった。
    15号線の拡幅もこれに同期して計画が具体的に進展中ということだろう。これからが楽しみだ。

  48. 51 匿名さん

    高輪口のホテルは今となっては中途半端。でも最近の外資系ホテルはオフィスビルと同居していてエントランスが味気ない。高輪口のホテルのような広大な敷地を持つホテルは外資では少ない。椿山荘のあるフォーシーズンズくらいか。

    パシフィックもメリディアンと提携していた関係でエールフランスのクルーや客がたくさんいたんだけどね。高輪のホテルは今や中国人だらけ。駅前の成城石井とかツーリストが多い。

  49. 52 匿名さん

    つまりは再開発の余地が多いと言える訳だね。
    特にパシフィックや高輪プリンス一帯は敷地も広大なので、今後面白そうだ。

  50. 53 匿名さん

    面白くて笑っちゃうね

  51. 54 匿名さん

    何がどう面白いの?
    それをちゃんと示さないと誰も納得してくれないよ、ニートくん。

  52. 55 匿名さん

    新高輪プリンスや品川プリンスをぶっ壊して再開発するの??無理があんじゃない?

    こんなイラストもあるけどさ。

    1. 新高輪プリンスや品川プリンスをぶっ壊して...
  53. 56 匿名さん

    ぶっ壊す訳ではないでしょうし、あれだけの敷地があればその必要もない。
    品川周辺地域のサウスゲート計画の一環として、一体開発されてゆくと思う。

  54. 57 匿名さん

    それが面白い理由ですか…

  55. 58 匿名さん

    赤プリ壊すぐらいだからわかりませんよ 

  56. 59 匿名さん

    >>57
    56は53ではないよ。
    53は理由をきちんと示せないと思う。

  57. 60 匿名さん

    高輪口前は個人地主がたくさんいるからね。金持ちすぎて再開発には否定的

  58. 61 匿名さん

    それはその通りですね。

    まあ、山手線京浜東北線が港南方向に移動して空いたスペースと旧品川電車区とがあるから
    それだけでもかなり変ってくるにしても、15号線の拡幅がなければ画竜点睛を欠く感が拭えません。

  59. 62 匿名さん

    >57
    53だけど、52に相づちを打っただけです。
    あと、ニートとか余計な一言が折角の発言を台無しにすると思います。

  60. 63 匿名さん

    オーバカナルでガレットデロアさっき買った

  61. 64 匿名さん

    水再生センターの新ビルはいつ頃着工されるか、ご存知の方いらっしゃいますか?

  62. 65 匿名

    ドコモ前のビルですよね。事故が起きてからは地上部分は変化ないけど、地下は工事してるのかな?

  63. 66 匿名さん

    >>45

    これかな?
    グーグルで『がっちりアカデミー 青物横丁』で検索したらトップに出てきたよ。
    ここのページの下部に載ってるね。
    http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20101217_1_1.html

    青物横丁は特急も止まって、品川まで1駅2分なのが良いね。

    今後、土地の価格も上がるらいし。


  64. 67 匿名さん

    >>66
    言った先生、
    以前から湾岸に批判的なS先生とは違うの?

  65. 68 匿名さん

    東北縦貫線が品川にやってくるのに向け、順調に工事が進んでますな。
    階段工事のフェンスが張られたところの写真はこちら
    http://platinumhills.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/1020101231-b30e.ht...

  66. 69 匿名さん

    マイクロソフトの新本社の内覧会があったそうな。
    品川しかないという感じのコメントですな。

    新本社の場所に品川を選択した理由については、
    「1986年の設立以来、これで4回目の本社移転となるが、
    今回は、多くの顧客に近く、空港やJR、地下鉄などへの
    アクセスが容易という交通至便な立地を最も重視し、品川を選んだ。」

    http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1101/12/news017.html

  67. 70 匿名

    ネガさん、マイクロソフトにどう反論するのかね?

  68. 71 匿名

    >>70
    もしこちらにも書き込むならそういうトーンは控えてもらいたいね。

  69. 72 匿名さん

    確かにマイクロソフトのコメントは説得力あるよな。

  70. 73 匿名さん

    そうだなぁ、反論ではないけど、新宿、代田橋、赤坂、初台、霞が関

    を統合するには、スカスカの空スペースが必要だったという事かな。



  71. 74 匿名さん

    地方に行くと、繁華街よりも、むしろ高速の出入口とか、空港の回りにメーカーが集まる。
    マイクロソフトの新本社も、それに倣ったのでは?
    金融機関とかと違って、都心にあっても意味なさそうですし。

  72. 75 匿名さん

    73
    まとまった空きスペースが欲しいなら新築のビルに入居すれば良いだけ。
    丸ノ内の新築より品川の中古の方が良かったんだよ。

  73. 76 匿名

    丸の内の新築なんかに新参者が入れる訳ないじゃん。

  74. 77 匿名さん

    東京駅信者の多くは大方川向こうの埋めたて者だろ?東京駅東京駅いうなら、江東区じゃなくて丸の内に住んでからいえよな。

  75. 78 匿名さん

    メーカーとかIT系は、取引先との近接性やステータスよりも
    コストのほうを重視するから、郊外志向になるんでしょうね。
    そいういう意味では、品川駅周辺エリアとか川崎あたりは発展するかもしれませんね。
    今でも結構発展しているから、大して変わらないとは思いますが…

  76. 79 匿名

    無理やり川崎と同等扱いしているのがいいね。

  77. 80 匿名さん

    褒めたつもりだったのに、意外なところで噛みつかれてしまった…
    褒めるのも大変だな。。

  78. 81 匿名さん

    まあ山手線は停まるわ新幹線は停まるはMSはくるわおまけに港区ときたら嫉妬て羨望でネガは気が狂いそうなんだろうな。

  79. 82 匿名さん

    >>81
    鼻息荒すぎて、見てるほうが恥ずかしいから止めてくれよ…。
    そんなんだから「港難民(笑」とか揶揄されて、評判を落とすんだよ。
    地元住民としてマジ迷惑

  80. 83 匿名さん

    港南じゃねーよw

  81. 84 匿名

    IT系はステータス気にするからヒルズとかに集まってるんだと思ってた。

  82. 85 匿名さん

    ヒルズが人気があるのはワンフロアに集約できるからだよ

  83. 86 匿名さん

    マイクロソフトは今更ステータスなんていらんだろ?Appleコンピュータの本社がどこかなんて誰も気にしないのと一緒。

  84. 87 匿名さん

    古くはDECの荻窪、YHPの高井戸、コンパック→HPの天王洲。HW系のメジャー所は意外と都心に固執しない。
    HPだって現在建設中の新本社は江東区大島だしDellは川崎ソリッドスクェア(ここの床面積は広い!)。

    IBMは六本木畳んで箱崎移ったけど、ここは日本企業以上に思考回路が日本的だしね。

    ステータスを気にする、というかステータスがない新興外資の方が皇居周りにオフィスを持ちたがるかもね。

  85. 88 匿名さん

    IT会社の本社のイメージは、六本木だけど外資は分散してますね。

  86. 89 匿名さん

    ITといえば一昔前は渋谷だったんだけどね。富ヶ谷とか

  87. 90 匿名さん

    品川はソニーにNTTにちょっと離れるけど楽天にネットワンみたいなどっちかというと、体制側ぽいIT企業が多い。

  88. 91 匿名

    優良な企業が集まれば、賃貸需要も増えるからいいんじゃない。

    最近は地方の人が品川あたりの物件を買うケースが多いらしい。
    海外にいく時の前泊用にゲストルーム使えたり、子供が学生時に住んだり、老後は賃貸にすれば年金プラスαが見込まれるなど、メリットを感じる人が多いそうだ。

  89. 92 匿名さん

    まあ、それなりに手頃だし、悪くない選択肢だけど、
    やっぱり地方は情報が遅いんだね。
    うちのMSだと新築時の半分くらいは地元民(港区内の転居)だったと聞くし、
    6年前なら30%オf(以下略

  90. 93 匿名

    >>92
    白金タワーの人?分譲からの値上がり率が42%超ってすごいね!

  91. 94 匿名さん

    三菱商事が品川から丸の内に移ってネガさん大歓喜!と思ったのもつかの間、
    豊田通商は来るわマイクロソフトは来るわで品川はますます混雑、
    ネガさんの表情はますます蒼白ですね。

    IT企業が本社を置くのは郊外だ!と必死の抵抗を続けていますが、
    ならば郊外も郊外にお住まいのネガさんの近所にはどんな企業の本社があるのですか?
    恥ずかしくて言えないか。

  92. 95 匿名さん

    東京ではないけど、パナソニックやシャープの本社は郊外だね。

  93. 96 匿名さん

    東芝はもちろん芝浦、日立は丸の内。だから何、ですね。

  94. 97 匿名さん

    キヤノンは大田区と郊外だが、キヤノンマーケティングジャパンは港南!

  95. 98 匿名さん

    >96
    東芝は確か川崎に移転するんじゃなかったっけ?
    今後、川崎とか品川は再注目されるのでは?

  96. 99 匿名さん

    >>93
    違うよ。港南側の安い(安かった)MS
    昔は「駅向こうは云々」と言われてたけど、
    地元にいれば変わっていく姿を自分の目で確かめて、
    自分で判断できるから。
    今は値上がりしちゃったけど、当時は驚きのコスパだった。

  97. 100 匿名さん

     リニアから離れた話になったいますが、あまりリニアにこだわっていたら
    限定されすぎて話が弾まないからいいのかな。

     と思っての話ですが、品川エリアが発展するためには、たくさんある
    ホテルが経営上の努力をいろいろと考えてくれたらいいのですけど。
     色々とやってはいるかも知れませんが、やはり旧態依然ですね。ホテル
    がリードして街を活性化なんて考えられませんか。
     人をたくさん呼び込んで、明るく楽しい街に!なんて。

  98. by 管理担当

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未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸