- 掲示板
現在勢いがありそうなタマホームと失速しているように見えるパナホーム。パナは腐っても親は大物ですがどっちが安心ですか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/パナソニックホームズ株式会社
[スレ作成日時]2010-11-03 06:51:11
現在勢いがありそうなタマホームと失速しているように見えるパナホーム。パナは腐っても親は大物ですがどっちが安心ですか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/パナソニックホームズ株式会社
[スレ作成日時]2010-11-03 06:51:11
パナホームでは、現場に現場監督がいることが、ほとんどありません。
たまに現場に来ても、ほとんど現場を見て点検したり現場の職人に指示を出したりすることは、全然ありません。
誰も監督していないし、指示も出さないのですから、現場は手抜きのし放題です。
そうして、我が家は欠陥住宅になってしまいました。
基礎もアンカーボルトの位置がずれていて、鉄骨の据付が出来ないので、アンカーボルトをハンマーで叩くなどして無理やりひん曲げ強引に鉄骨をすえつけている箇所があることも判明しています。
地震などで力が加われば、ボルトはせん断してしまうそうです。
しかもパナホームの工事記録は、思いっきり改竄されたり、捏造されたりしています。
地盤改良のデータが不正に改竄されている事例もあるようなので要注意です。
http://questionbox.jp.msn.com/qa2485617.html
地盤改良や基礎工事は仕事休んででもビデオ撮影した方がいいでしょうね。
HMで建てる方は、HMにぶら下がらないと生きていけないくらいのレベルでしかない
下請け工務店が建てていることを再確認しよう。
実力のある工務店は、地域に密着して根付いていることでしょう。
パナホームで最近建てた者ですが、スレ荒れまくってますね(笑)
パナ本社で契約したせいか、このスレのような酷い施工は有りませんでしたよ。
若干突貫工事的な面も有りましたがクレームをしたら工事監督がきちんと対応して工事中断しましたし、結局どのHMで建築しようが施工する工務店さんや基礎屋さん等を事前に確認する事が大切だと思いますよ
建築現場の見学やらして確かめてみて下さい。
一生の買い物ですと尚更です。
現状はパナホームには満足してます。若干高かったですが…
私も大阪で実はパナホーム本社の近くですが、本社とは直接契約できないって説明されましたが?
本社では直接の販売、施工はしていない、全て支社やその下の営業所、または協業会社との契約になれるって聞きましたが?
53みたいに、すぐにばれる嘘を平気で言うのは、社員気質、企業体質が良く出てますね。
http://blog.goo.ne.jp/dhyi2008/e/f8bbb11c2c214153a761e32949cf99d6?st=0...
には、下に書かれている事実も出ているし、
私はパナソニック系列のパナホーム相手に欠陥住宅の裁判をしていましたが、パナホームは改竄捏造した工事記録を証拠として提出していました。
例えば、給湯器本体には、製造番号と共に、5月製とはっきり表記されているのに、パナホームの記録では、製造される1ヶ月以上前の3月25日に取り付けられたことになっていました。
また、証人も打合せしてあったのでしょう、「3月25日に取り付けた、記録書類で確認したので間違いない。」と、平然と偽証していました。
パナホーム側の捏造したストーリーに合うように記録が改竄、捏造されていたわけですが、これを裁判所に提出したパナホーム側の弁護士Yは、元裁判官で法科大学院の教授もしているそうです。
ネットで検索したら、弁護士倫理に関する本の著者としても名を連ねていました。
法律家を養成教育している人物自ら、こういう不正をしているのでは、法律家を目指す人に、私利私欲のためには、証拠の改竄や捏造をしなさいと、お手本を示して、教育指導していると言うより他ありません。
しかも、ニセの証拠に対する裁判所の対応も甘いもので、お寒い限りです。
今回の事件は、検察だけでなく、法律家の教育養成段階から反省や改革を求める必要があるのではないでしょうか。
単に検察だけをヤリ玉に挙げても、結局はトカゲのしっぽ切りみたいになって、あまり意味が無い、民事でのニセの証拠提出なども含めて裁判署や法律界が、厳しい態度で臨む姿勢が必要だと思います。
会社も、社員も、弁護士も、嘘ばっかりの体質ですね。
55に一票。
千里中央の本社は、設計部門、人事総務部門、購買部門(昔は千里工場と称していた)、事業部管理等の巣で、直接の営業部門はいない。昔は営業企画営業管理は、大阪城周辺のパナソニックビルにいた(駅名忘れた)。どちらにしても、千中に売り子はいなかったはずだ。
↑ 購買部門って、古い言い方ですね。
今は調達部門ですよ!
千里中央の本社ビルには、販売している支社も入っているので営業マンはいますよ!
1階には情報館もあって、お客様が来られます。
ここで契約調印も行われます。
賃貸の管理会社も入っているよ!
よーく調べて下さい。
「○○のはず」では、情報として信ぴょう性に欠けます。
ご参考に・・・・・
↑本社に支社があろうがなかろなかろうが大した問題ではない。
パナが2012年以降も存続できるかどうかが問題。
たぶんできないとおもうなぁ。親会社も成長力のあるところに資本を集中するだろうから。
木造着工戸数が40万戸ぐらいだろうから、大きなところはきつくなる。
元来、木造住宅建築は大きな会社が行う産業ではない。
タマが安値標準で信用を得られれば、大きく変わるかもしれないが、担当者が転勤していなくなるような顔の見えない会社組織では、信用は得られない。
ある程度のレベルを安値で供給するのが生き残る方法と思う。
ある程度のレベルという信用を得るのも難しいがね。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/60006/res/207
>うちはパナホーム相手に欠陥住宅で裁判していたが、その過程でパナホームが我が家を補修した事にして、実際には行われていない架空の補修工事を大量に計上し脱税に利用していた事実が出てきて驚いた。
>その金額たるや、出金などに関する伝票が残っているだけでも、1億数千万円、既に伝票類が廃棄されてしまった分も入れれば、
>なんと2~3億円以上にもなる。
>我が家一軒でも、これだけの不正な脱税行為が行われているとなれば、パナホーム全体では、どれほどの巨額になるのか考えただけでも恐ろしい。
>パナホームの場合、CO2削減とか、光熱費削減とか、御託並べる前に、違法行為削減、脱税削減、手抜き工事削減、犯罪削減が急務じゃないか。
>違法住宅を建て、悪辣なやり方で脱税して、裁判ではニセの証拠をでっち上げ、悪事の限りを尽くし、社会環境に害毒を撒き散らしているる犯罪企業が、環境問題を語るなどちゃんちゃらおかしい
> これほどの茶番は無い。
こんな会社信用できるわけ無いじゃん!
>>58
本社で契約したから、何かあったら本社が直接対応してくれると思っていたら、本社ビルにテナントとして入っている支社の出張所と契約しただけで、万一の時には、本社は知らん振りでは、施主(消費者)としては、納得いかないですよね。
ようは本社の建物内で調印したとしても、実際は支社との契約であって、本社と直接契約したわけではないことが、施主にきちんと周知されているのか?ってことだと思うよ。
施主に本社と直接契約したかのような錯覚を起こさせ、実際は支社との契約になっているようなケースがあれば、やはり問題では?
その点、契約した場所が本社ビルであっても、本社との契約ではなく、あくまでテナントして入居している支社との契約であって、万一トラブルになっても、本社が直接、対応してくれるわけではない事を、施主としてはきちんと認識しておく必要があるでしょうね。
パナの得意技だな。消費者を錯誤させて契約する方法は!
そのあとの対応は経営難の地元工務店並み。施主に嘘をついていたことがばれたら、最後は代理人を使ってただひたすら逃げるのである。
最悪な会社、パナホーム!
↑ 本社との契約?
本社部門と契約している住宅メーカーってあるの?
本社部門の人事部や経理部と契約したい訳?
どこの部署と契約を交わしたいの?
パナホーム㈱と契約するんでしょ・・・・
うちは支社だけど問題起きたらほったらかし
本社に苦情を言うと支社に連絡しときますって言うだけ
すると支社は担当が転勤で居なくなったので事情を調べている
もう少し待ってくださいってひきのばしにかかる
もう少しまってると今度は担当がやめて事情が分からないって
ほったらかしにされます
>>56
> http://blog.goo.ne.jp/dhyi2008/e/f8bbb11c2c214153a761e32949cf99d6?st=0...
には、下に書かれている事実も出ているし、
>私はパナソニック系列のパナホーム相手に欠陥住宅の裁判をしていましたが、パナホームは改竄捏造した工事記録を証拠として提出していました。
> 例えば、給湯器本体には、製造番号と共に、5月製とはっきり表記されているのに、パナホームの記録では、製造される1ヶ月以上前の3月25日に取り付けられたことになっていました。
> また、証人も打合せしてあったのでしょう、「3月25日に取り付けた、記録書類で確認したので間違いない。」と、平然と偽証していました。
> パナホーム側の捏造したストーリーに合うように記録が改竄、捏造されていたわけですが、これを裁判所に提出したパナホーム側の弁護士Yは、元裁判官で法科大学院の教授もしているそうです。
> ネットで検索したら、弁護士倫理に関する本の著者としても名を連ねていました。
>法律家を養成教育している人物自ら、こういう不正をしているのでは、法律家を目指す人に、私利私欲のためには、証拠の改竄や捏造をしなさいと、お手本を示して、教育指導していると言うより他ありません。
> しかも、ニセの証拠に対する裁判所の対応も甘いもので、お寒い限りです。
> 今回の事件は、検察だけでなく、法律家の教育養成段階から反省や改革を求める必要があるのではないでしょうか。
> 単に検察だけをヤリ玉に挙げても、結局はトカゲのしっぽ切りみたいになって、あまり意味が無い、民事でのニセの証拠提出なども含めて裁判署や法律界が、厳しい態度で臨む姿勢が必要だと思います。
あまりにも恐ろしすぎる。
e戸建て読んでる人はパ●ホームと契約しないよな。
糾弾されてる内容がすべて真実とは思わんよ。
けど建設会社は腐るほどあるし、わざわざヤバイ要素のあるHMと関わらなくてもいいんだから。
誰が書いているかわからないネット上の掲示板を鵜呑みにしてしまうのは情報収集ができていないと同じだと思うが。ただ、パナホームを執拗に嫌っている人がいるというのはまちがいない。それが数人なのかたくさんいるのかはわからないが。
大地震で大変な事になっていますが、パナホームで建てた私の家は、耐震性、耐火性能共に悪質極まりない手抜き工事のため、建築基準法に大きく違反しています。
調査では、阪神淡路大震災よりもっと弱い揺れでも倒壊するとの結果が出ています。
うちは関西なので今回の地震は免れましたが、もしも関西で地震が起きていたら、今頃確実に死んでいるかと思うと、とても恐ろしいです。
パナホームの家に住んでいる人は、早急に点検、調査される事を強くお勧めします。
耐震、耐火性能が手抜きで劣っているのに、知らずに住んでいたら、生命に関わる事になります。
また、パナホームでは絶対に家を建ててはいけません、生命に関わるような重要な部分は、ことごとく手抜き工事がされています。
津波は分からないけど、地震で、影響が少なかったのって、パナ、ヘーベル、タマだったみたいだねー。
正直、イメージでいって申し訳ないけど、タマはあまりちゃんとしたイメージがなかったので、見直した。
他メーカーで建てた人たちが、近所の無事な家をみてなげいてたよ。
津波の影響少ないって?
もともと、漁村地帯には、パナホームは建っていないからだ。
間取りが和風住宅にできない。せいぜい6畳のプラスチック素材の和室だから、漁民はそんな家建てない!!
社員の入れ替わりの多いところは、トラブルが起き易いと聞きましたが、リストラが多いと同じ様にトラブルが多いのでしょうか。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29123
津波にあっても残っている住宅は鉄筋コンクリート造りの家という感じでしたが、
実際はどうなんでしょうか?よくあるパナホームなどのプラスチックっぽい造りの家は耐えられたのでしょうか?