- 掲示板
中には、、暖房運転中の室温を書いてる人がいるけどはぁ?って感じ。^^;
暖房を付ける前の朝一番の外気温と室温を書いて欲しいですね。
また、暖房を消してから何時間後の温度なのかを
書いてね?
>No.98 匿名さん
アルミサッシは、外気温をダイレクトに室内に伝える材質ですからタブーですよ。
なぜ樹脂サッシにしなかったの?
地窓に結露、、、。
結露は、室温を下げます。
水分が蒸発する時は、そこの熱を奪うからね。^^;
なぜ調湿作用の無いロックウールにしたの?
仙台市グランツーユー
地震に伴い停電となり、完全無暖房となったが、明け方の室温も15度を切ることは無かった。最低気温は3度くらい。
熱源は大人2人と子供2人の発熱だけ。
今は電力が復旧しました
21:45現在、
外気温:4.0℃、室温:22.2℃ です。
省エネ区分は2地域だから寒冷地でしょうね。
標高600m、今朝は標高800m位からは雪でした。
40坪のログハウス、暖房は薪ストーブ1台のみです。
現在、薪ストーブの炎を見ながらアイス食べてます。
皆さんの住んでいる所
暖かくていいですね。
こちらは北海道です。
現在(20時30分)の外気温-14度です。
家の中はどこも24度です。
暖房は薪ストーブ1台(ヨツール)
延べ床面積は36坪
家の種類はログハウスです。
明日の朝は-20度くらいになりそうですが、
薪ストーブがあれば問題ないです。
関東の東京近郊平野部。
新築ですが、省エネなんか全然気にせずに建てた家
暖房は各部屋エアコン、リビングのみガスヒーター併用。
日中午後のリビング、23度 暖房せず
北側の脱衣場(たぶん一番寒い場所)14度
外気温は、10度くらいかな?
深夜に帰宅時のリビング、11度 暖房せず
北側の脱衣場、9度
車での外気温測定は2度
なんだかんだ言っても、当方の地域では屋内で凍死とか無理だろうな・・・
本当は暖房なんてしなくたって、どうにかなるんだと思う。
このスレは暖房なしでどれくらい暖かいかの家の断熱性能を比較するもので、暖房すれば暖かいのはあたりまえ。
ちなみにうちは現在外気温ー5度、朝起きた時が無暖房で4度でした。
134です。
ストーブはヨツールf3です。
熱量は7700kcal
家は138番さんとおなじです。
現在の外気温は意外と下がらなかった
ようで、-14度です。
朝はffストーブをタイマーで使って
(3時に入るようになっています)
いますので、20度はあります。
いまffストーブを切って薪ストーブに
火をいれました。
年明けに室内室外温度計を買って取り付けたので書き込み。
この冬一番の冷え込みとなった今朝の最低気温
室外-10.1℃
室内14.1℃
この温度計の取り付け場所は勝手口そばの壁面、高さ1.6mほどのところ。
ちなみにこのとき掃き出し窓手前のストーブを点火したが、そのストーブの表示していた温度は10℃。
室内は、計る場所によって大きな差があるので注意したほうが良いかと。
終日無加温の2階の長男の部屋は8.6度でした。
外気温3度
室内温度22度
暖房なし
特に断熱を重視した家ではありません。
LDK34畳のオープンな間取りですが、
夜7時くらいまでは暖房なしでも大体20~22度前後です。
ちなみにⅣ地域です。
>>外気温3度 室内温度22度 暖房なし
非暖房で内外温度差19度をキープってどんな家?
Q値=0.1、C値=0.1 で24時間換気は停止って感じなのかな、RC造りで断熱材が300mmくらいの施工ですか?
地域:福岡県(本日の最低気温2℃)
木造軸組パネル工法。築1年。
延床34坪(吹き抜けあり)
断熱材:高性能グラスウール。
サッシ:アルミペア。
(次世代省エネ基準はクリアしているらしい。)
2階寝室:AM2時に室温20℃でエアコンOFF⇒AM8時の時点で16℃
1階リビング:PM22時に室温22℃で暖房OFF⇒AM8時の時点で15℃
こんなもんでしょうか?
寝室の窓は木製ブラインドなのでサッシから冷気が漏れてきます。
せめてアルプラにすればよかった…
148です。
省エネ地域区分:絶対Ⅱと思っていましたがⅢでした。
昨日の朝はわりあい暖かいと思っていたら、息子が夜中に起きてきてリビングで宿題をやっていたことが判明(^^;
今朝の最低気温
室外:-9.6℃
室内:10.8℃
掃き出し窓前のストーブ表示:5℃
2階無加温の息子の部屋:8.1℃
さすがに-7℃を下回るあたりから窓のサッシの下部分が少し結露しはじめます。
暖房が悪名高い(?)石油ファンヒーターのせいもあるのかもしれませんが。
暖房なしって、どの程度の期間暖房していないことを指すのでしょう?
年末年始4日間留守にして、夜の9時に帰宅したらストーブ表示は1℃でした(寒かった)
150です。
拙宅は、中堅ハウスメーカーにて建築。
C値、Q値などは全く気にせず、標準断熱で施工しました。
24時間換気は稼動しています。
朝8時に暖房を止めて17時過ぎに帰宅すると、室内温度は大体23~24度。
(外気温は3度ほど)
19時位になると20度程度に室温が落ちるのでエアコンをオンします。
23時にエアコンをオフして、朝6時にリビングに行くと室温は18~20度程度です。
(今朝の外気温は-4度でした。)
断熱は全く気にしていませんでしたが、結構性能いいんですかね?
161です。
23時の時点の室温は23~24です。(家人が寒がりなので)
温度計は壊れていないと思います。
室内温度計と時計に付随する温度計、エアコンの検知温度がどれも同じ温度なので…。
田舎なので日当たりは抜群です。南からも東からも光が燦々と降り注ぎます。
南面が吹きぬけになっており、上部の窓からも陽が差し込みます。
そのおかげで、熱が蓄えられてるのかもしれませんね。
24時間換気は稼働してると思いますが(引き渡し後、触っていないので)
もしかしたら何かの拍子に止まっているのかな?
164さんの家は断熱と気密がいいんですよ。
我が家もQ1.3、C0.3、第3種換気ですけど、
外が氷点下でも日中、日差しが入れば蓄熱して、
翌朝まで無暖房で暖かいです。
ただし、日差しがないと当然ですが、肌寒くなります。
結局のところ、機密性能や断念性能よりも日当たりが重要なだけだよ。
自分はスキー場の駐車場に車泊することがあるんだけど、天気の良い日に朝寝坊すると汗だくになる。
もちろん夜は寒い。
>>外が氷点下でも日中、日差しが入れば蓄熱して、翌朝まで無暖房で暖かいです。
日中の陽射しで蓄熱する状態でとても断熱性が高いとは思えませんが・・・
本当に断熱性がよければ陽射しでの輻射熱もカットします。 この断熱性だと夏が思いやられます。
ガラス、サッシはどういうものをお使いですか? 良ければ教えてください。
このスレ興味あります。
私も171さんのおっしゃる様に断熱性が高いと言う事は外からの影響も受けにくいということだと思います。
ただし,窓の性能が高くても日射による熱取得はかなりあります。
冬場に日射だけで住宅の温度が20℃以上に確保できるのは窓の大きさがあり数も多いと推定されます。
窓の数が多く,窓も大きいとなると窓の断熱性能が高くても逃げる熱は大きいと考えられます。
ましてや外気が0℃付近,氷点下ともなればなおさらです。
夏場の高い位置の日射も取得する構造(ひさしが無い等)ならば家の中はかなりの温度上昇が考えられます。
>173
日射修得で失敗しました。
Ⅱ地域なので冬は日射はたくさん入れば良いと安易に考え良く検討しませんでした。
平屋で軒の出は1.5m有るので夏は日射は遮ります。
南面に8畳2間でそれぞれに幅1間弱高さ2mの引き違いサッシ真空ガラスです。
最近の家からすると窓面積は小さいと思います。
1月から3月上旬まで無対策なら天気が良い日は真冬日も含め20日間くらいはオ-バ-ヒ-トします。
室温は午後から25℃を超えてしまいます、床の日射が差し込む所は30℃以上になります。
窓開けによる冷却は冷たい外気が床だけを這うことになり不快さが増すだけです。
太陽の威力は凄いです、これから高高を建てる方は冬の日射対策も考慮した方がよろしいです。
オ-バ-ヒ-トは太陽高度が上がる3/中以後は無くなります。
日射が当たる外壁面など家の半分は気温0℃でも10℃以上になってます。
窓からの入熱に対して外壁など半分は放熱が大幅に減るためオ-バ-ヒ-トを起こすのだと推測してます。
181さま
ご回答ありがとうございました。
再度ご返答いただきたいのですが,181での温度は床下エアコン有りでしょうか?無しでしょうか?
わたしは室温25℃ないと肌寒く感じます・・・。服装は長Tに短パンです。
室温は妻に合わせています。
Ⅱ地域ですが、現在外気温は3.4℃です。
昨日の朝はマイナス2.5℃まで下がりました。
もう近くのスキー場がオープンして、先週末から子供たちのスキー場通いが始まりましたよ。
現在室温は1F2F全域で22〜23℃です、もちろん暖房してます。
>186
床下エアコンは深夜のみ23:00~7:00まで8時間運転してます、昼間はめったに運転しませんシ-ズン10時間以下です。
床下のコンクリに蓄熱して余熱での暖房です。
コンクリからの輻射で床を暖め床暖房のように部屋を暖房してます。
床板を厚くしてるためも有り、すぐに暖まらないため朝に室温が一番低いことが多いです。
>室温25℃ないと肌寒く感じます・・・。
湿度、その方の状態(運動時など)にもよりますが22~23℃位が適温と言われています。
25℃以下で肌寒く感じるのは普通では窓、壁などに熱を奪われている状態と思います。
体感温度は(気温+壁等から輻射温度)/2ですから、体感温度23℃=(気温25℃+輻射温度21℃)/2になります。
壁等の温度が21℃以下の可能性が高いです、特に窓は温度が低いので注意が必要です。
家全体(躯体)の温度を上げると浴室温度23℃くらいで裸でも湿度が高かいので寒さは感じません。
Ⅳ地域(東海地方)、
無暖房で今朝8時の時点で外気温8℃、室温19℃、
Q値1.14、C値0.95の
あったか○イム(グランツーユー)だけど、
さすがに無暖房では暖かくは無いけど、
普通の部屋着で寒くも無かった。
195さん
ありがとございました。
深夜電力帯のみ、しかもエアコン1台で一日済んでしまうのは羨ましい限りです。
我家の温度計は壁際に室内専用。 窓際に外気&室内両方を計れるもの。どちらも湿度計付きの業務用を使用しています。
それでもやはり25℃以下ではトレーナーを着たくなりますねぇ。
因みに仕様はLow-E&トリプルサッシ、Q値不明、C値0.18の蓄熱暖房です。 Ⅲ地域雪国です。
蓄熱暖房は暖かいけど電気を食うので運転方法を色々試してます。
中気密中断熱住宅に住んでいます。
Ⅳ地域Q値2.7、C値不明の住まいです。
参考になればと思い、昨日11月19日の室温推移データをアップします。
今年度はまだ無暖房です。
時刻 外気温 室温
19/01 6.7 19.0
19/02 6.3 18.5
19/03 6.1 18.5
19/04 6.6 18.0
19/05 6.7 18.0
19/06 6.6 18.0
19/07 6.4 18.0
19/08 7.4 17.5
19/09 10.5 18.0
19/10 12.8 18.0
19/11 14.5 18.0
19/12 14.9 18.5
19/13 15.8 18.5
19/14 15.7 19.0
19/15 16.1 19.5
19/16 15.3 20.0
19/17 14.4 19.5
19/18 14.2 19.5
19/19 13.1 20.0
19/20 13.3 20.0
19/21 14.4 20.0
19/22 14.7 20.0
19/23 14.5 20.0
19/24 14.7 20.0
そろそろ暖房が必要な時期になりました。