- 掲示板
現在、土地からの購入を考えております。
住宅展示場でセキスイハイムのグランツーユー(2×6)を見学し
断熱性、遮音性に魅力を感じております。
実際に住んでいる方がいらっしゃりましたら、ご感想をお聞かせ
頂けますでしょうか。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/セキスイハイム
[スレ作成日時]2007-02-19 08:49:00
現在、土地からの購入を考えております。
住宅展示場でセキスイハイムのグランツーユー(2×6)を見学し
断熱性、遮音性に魅力を感じております。
実際に住んでいる方がいらっしゃりましたら、ご感想をお聞かせ
頂けますでしょうか。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/セキスイハイム
[スレ作成日時]2007-02-19 08:49:00
いいと思いますよ。
でも、良いかどうかは各自が判断する事ですからね。
>>6
>ttp://www.sekisuiheim.com/info/press/20111005.html
上のページを隅から隅まで読んでみて。
「シンプルボウウインドウ」「空気工房」標準仕様で、
建物本体販売価格3.3㎡あたり56万円台(消費税込み)から、とあるから。
自分はフラッチェが出る直前に坪60万で契約してしまったから悔しいったらありゃしない。
坪56万の場合のその他の標準装備を知りたい。
どうしてその安さなのか、どれだけ設備が省かれてるのか知りたい。
坪56万の場合、例えば総2階が必須とか、2階にトイレはつくかつかないかとか、
営業マンに坪56万仕様の概要を訊いてみて、返事が得られたらここに書き込んでください。
ハイムに完全に洗脳されているね
現場施工もHMさえ誤らなければ、全然問題なし
逆に工場生産だから箱箱しい形しかできないし 間取りも不自由が多い
また、ハイムの唯一の現場施工『基礎工事』他社と比較してごらん
ハイムはその辺の工務店と大して変わらないよ。
私も数年前 当初ハイムも検討していたけど、工場見学でのユニット落下実験(地震時の被害はユニットが頑丈なだけでは防げない) 外壁にバーナーをあてる実験 遮音性の実験 数十年後のメンテナンスの説明
全てに疑問を持ち ハイムに説明求めたけど納得のいく説明が得られなかった。
ツーユーはあまり知識ないけど
外壁には金かけた方がいいよ
建設中に雨にやられないってのが一番の売りかな
施主さんブログ見てみてると結構寒いって書いてあるよね
空気工房って三菱製らしいんだけど、ダクトの配管みると三菱ホームとまったく違うね
10月から住んでます。空気工房プラスの加温ユニットは、いまいち暖かさは体感できませんが、深夜電力で稼働させておくと、それなりに効いているようです。エアコンの一番エコ設定でリビング・ダイニング(25畳くらい)は暖かいです。家の性能(気密・断熱など)がよいのか、エアコンの効きはいいです。夏はまだ未経験なのでわかりません。
ボウウィンドウ?が付いているのでたぶんグランツーユーだと思うのですが
建売で見つけました。まだ建築中だったのですが、基礎が低く、また薄いのが
気になりました。
何だか隣のパナホームが2.5階建てに見えて、やけに立派だぞ?と思ったら
セキスイハイムの基礎が低かったんですね。そのせいで建物が低く、貧弱な
感じになってしまってました。
また薄さはどうして感じたかというと、所々、建物の壁面が余って基礎から
大きくはみ出していたからです。
あの基礎で大丈夫なのでしょうか?外観デザインに一目惚れしたので間取りが
良く基礎が安全ならば購入を考えたいと思うのですが。
ちなみにその土地は河川が近くに流れる元田んぼで、しょっちゅう大水が出る
のです。その点でも基礎は高い方がいいと思うのですが。
>>47
パナ:幅17cm
グランツーユー:幅15cm
この2mmの差が、あんなにもハッキリと見て取れたんですね。勉強になります。
有難うございました。
しかし強度はハイムの方が強いのですか。
実は同居する母親が例の『噂の東京マガジン』を見ていて、ハイムは地震で
ボロボロになると猛反対なのです。見てハッキリ分かる高くて強そうなパナの
基礎が絶対に安全だと言って聞きません。噂の……の物件も、基礎は大丈夫
だったんですよね、実は。(あれは鉄骨ですが。)
私も、建売現場であそこまで歴然とパナホームの剛健そうな基礎を見せられ
てしまうと何とも言えなかったのですが、間取りが良かったらどうにか説得
してみます。(あくまで間取り次第ですけれども。)
断熱がいいね。
光熱費が激減しました
>>18
『噂の東京マガジン』で取材されたのは鉄骨のユニット(BJ)で、2×6のグランツーユーではないですよね。
あの物件の被害が大きかったのは、地盤が悪かった(埋め土と盛り土の境界?)という話と、
地震と鉄骨ユニットが共振して被害が拡大したという話がありますね。(両方かもしれません)
後者の場合、鉄骨と固有振動数の異なる木造のグランツーユーは共振しにくいでしょうね。
木造に大打撃を与えたるのは阪神大震災のような直下型の周期の短い地震でしょうが、
木造の中ではグランツーユーの耐震性は最上位でしょう。
さらにブロックの倒壊もありましたが、あれは(エクステリア)業者の手抜きでしょうね。
ハイムは地域ごとに会社が異なるので、
44さんの住んでる地域のハイムの施工に手抜きがなければいいと思います。
自分の時はハイムのメインエベントのユニット据置の時、結構雑な感じはしました。
もうちょっと丁寧にやって欲しかったけど、監督に「大丈夫です」と言われると素人としてはそれ以上言えませんでした。
追加ですが、
ウチの地域のハイムは「ベタ基礎一体打ち工法」を採用してます。
ベース部分の生コン打設と立ち上がりの生コン打設を分ける 打ち継ぎではなく、
一体基礎となるため強度、防湿効果に優れています。
施工は全部下請け業者ですが鉄筋組み~生コン打設~養生含めシッカリ施工していました。
ハイムは間取りが融通きかん。
営業がつくる間取りはとんでもなく変だった。
やけに廊下が広かったりと。
あと部屋間の開口が狭かったなー。
間取りがあまりにしっくりこないからお断りしました。
グランツーユーいいですよ。うちは山間部の寒い地域ですが、近所の鉄骨の家が「もう床暖房いれてます」という時にうちではエアコンすらいれていません。(そもそも床暖房をつけなかった。)また、在来工法のローコスト系住宅の人の話を聞くと室温の差が6度ありました。だから室温の話題は避けてます。(笑)
リビングは吹き抜けにして、開放感が欲しくて壁全面にシーニックウインドウを入れて窓はほとんど掃き出し窓にしたのですが、機密性は高レベルです。たぶんグランツーユーでないと実現できなかった間取りだと思います。
去年は節電に協力してエアコンを使わずに夏を越せました。壁が厚いからそういうのも可能なのでしょう。
地震で全壊したってグランツーユーの話なんですか?
それとも鉄骨ですか?
もう地震の話は他でも何度も同じこと書かれているので、そんな話をわざわざ書かなくていいです。
実際住んでいる方で情報宜しくお願いします。
住んでもいないのに野次みたいな情報はもう必要ありません。
アンチハイムはグランツーユーの欠点を具体的に挙げられないから、
グランツーユーのスレにまで出張してきて、
バカの一つ覚えのように鉄骨ハイムの全壊判定とか言って繰り返してる。
余程の暇人だな。
ちなみにグランツーユーで空気工房+個別空調導入してれば夏の2階も全然暑くはないね。
快適そのものだよ。
なんかえらい誤解されたような。(笑)
うちは山間部なので猛暑の日でも外気温が35度を超えません。そんな猛暑の日でもグランツーユーの中はひやっとして、せいぜい30度ぐらいです。クーラーをいれる時も28度に設定で十分です。夜はウッドデッキに出て涼んでいればほんとに気持ちいいいので、昨年はエアコンなしで済みました。
外気温が40度を超えるような都心ではいくらグランツーユーでもエアコンいるでしょう。それでも壁の薄い鉄骨系に比べれば断熱性はだいぶ上なので電気代も安くてすむと思いますよ。
ハイムで建てて失敗という書き込みはよく見かけるけど、
グランツーユーにして失敗という書き込みはまだ見たことがない。
ハイムで建てて失敗っていうのは鉄骨のBJ辺りで建てた施主が書き込んでるんじゃないの?
グランツーユーに住んでるけど、満足度は非常に高いよ。
Bjとグランツーユーでは断熱性能は全然違うよ。まったく違うものをおんなじハイムでくくりにしてるから話がかみあわないの。
建売のツーバイと同レベルって、そんなの全然品質が違うよ。ツーバイフォーのエスバイエルと比べてもかなりな性能さがあるのに、廉価版の建売なんてツーバイという名前ぐらいしか共通性がないよ。もうちょっと勉強した方がいいと思う。
確かにユニット工法って無理が来てるような気がするね。
そもそも供給サイドのメリットはあっても客側のメリットは無いしね。
ユニットだと生産効率上がって異常に安いとかいうなら話は別だが。
せいぜい上棟が早いとか、その程度でしょう。
グランツーユーにしても、普通のツーバイシックスのほうが良いんでない。
普通のツーバイを選ぶならセルコホームでしょう。デザインがおしゃれで、洋館風の家ができます。うちはイギリスのチューダー様式をイメージしていたので茶色のモールが入るグランツーユーのスタンダードなものにしました。チャコールのタイルを一階部分に貼ったので、落ち着いた感じの洋風になりました。
検討中の奥さまと同感です!!
地震のことはもう書かなくていいって前の書き込みにあるのにも関わらず、いまだに書いているのもどうかと思います。
他、実際住まわれている方々の感想は参考になるので書き込み宜しくお願いします。
ここは『鉄骨』じゃなくて『グランツーユー』についてなので。
ここで鉄骨のことを書く人はグランツーユーのこと知らない人なんでしょうか?
自由度以外全て良い
セルコと比較した時はやはりセルコのほうが割高でした。また、輸入住宅はアフターがどうなのかは気がかりでした。セキスイハイムは積水化学工業という大きな会社の住宅部門ですので、まあそう簡単にはなくなったりしません。これもハイムを選んだ理由です。実際、住み始めてから不具合が生じた時の対応は早くて、部品もすぐ揃いましたのでよかったですよ。
セルコホームはフランチャイズ制で、
住んでる地域のセルコホームはローコスト住宅(坪30万~40万)を手がけている会社が請け負ってたけど、
モデルハウスを比較しても仕上がり比べると月とスッポンだよ。
もちろんグランツーユーが月でローコストメーカーが建てたセルコホームの家がスッポン。
その分輸入住宅のセルコホームは価格も安いというメリットはある。
友人がパンフレットのC値Q値はあくまでもモデルプランの場合の数字だから
大きくかけ離れている場合もあるっていうんです
ツーユーでは建てた家のC値Q値って測定お願いすればしてもらえますか?
してもらえるとしたら費用はいくらぐらいですか?
通常Q値は机上で算出し、C値は実測するものでしょ。
ウチはグランツーユーだけど、
Q値の計算やC値の実測は建築費に含まれてるから、
お願いしなくても勝手にQ値の計算やC値の実測はしてたよ。
グランツーユーの評判は良さそうですね。
でも他の方も言われてますが、本当になぜ、鉄骨より売れないのでしょう?
ハイム=鉄骨のイメージができてしまっているのかな?
それとも何らかの理由で、ハイムが木造を売らないようにしているのかな。
私にはあまり関係はありませんが、不思議です。
私もハイムで選択するのならグランツーユーしかないと思うのですが・・・。
展示場だと総タイルのドマーニコンファティックとかbjの外観は目を引きやすいが、ツーユーはオーソドックスな洋風デザインが多く、あまり目立たない感じ。
最初に鉄骨ハイムの見学に行ってしまうと、営業さんもあえてグランツーユーを勧めてくることはまずない。
断熱気密には不利なはずの鉄骨でも「あったかハイム」のキャッチコピーの印象が強くて、より高性能のグランツーユーの本来の優位性が一般人には分かりにくくなってしまってるところもある。
ハイムの主力商品は鉄骨だからでしょう。もともとはツーユーホームという会社と合併したのがセキスイハイムなので、営業マンは鉄骨も木質も扱いますが、どうしても鉄骨よりになってしまうらしい。
グランツーユーの前にクラスティーナというプロトタイプがありましたが、この商品の品質の高さは衝撃的でした。しかし窓枠が木製だったのでメンテナンスに難があり、窓枠をサッシに変えて廉価に改良したのがグランツーユーです。
鉄骨と比べたらちょっと高くなるので営業マンとしても鉄骨をまず勧めるというのもあるかもしれないです。
>>No.139
知らなかったです。
そうだったんですか!?
そっちの業界の方なんですか?
できたらハイムグランツーユーと他社の棟数とクレーム数を数字で示してもらえるとよくわかっていいと思いますが。
自信ありな言い方なのでそれくらいできますよね?
まさか、数字で表せないのにクレーム発生率No.1って言ってないですよねぇ~?
あ、「No.1」じゃなくて「No1」でしたね。
ノーワンってことですかね。
ピリオドなかったのでナンバーワンって意味じゃなかったのかな?
クレーム発生率No.1ってグランツーユーでですか?
ハイム全体ででグランツーユーに限ってのことじゃなかったらココに書き込みするのはどうかと思いますけど・・・・・
ここってグランツーユーの書き込みの場所ですよね??
私はグランツーユーの情報が知りたいです。
最近働くママとかいうネカマがこのスレに粘着して、
憶測でグランツーユーの誹謗中傷してるけど、
意図的に鉄骨ハイムの話をグランツーユーの話と誤解させる書き込み続けてるな。
癖のある文体、改行でマルわかりだ。
グランツーユーで建てられないのが余程悔しいのか。
セキスイハイムという会社は職種間の配置転換をけっこう頻繁にやる会社なんよ。設計の人が営業にいったり、営業の人がアフターにいったり、デザイナーが営業に入ったりする。せやから最初にお客と話す営業マンが間取りやらのプランを結構上手に提案できるわけや。うちはその提案されたプランが秀逸やったからグランツーユーに決めたんやけど、他の会社はなかなかそこまで営業はようせんわな。うちのデザイナーやった人は今営業やってるけど、お客さんがその人目当てに担当してもらうの待ってるらしい。お客さんの情報は早いわ。
やっぱり大手で全壊したのはハイムだけって思われてるんだね。
表に出ないだけで、耐震性を売りにしてる他の大手メーカーでも全壊は起きてるよ。
公には地盤が原因ってことになったみたいだけど、ハイムの例のように実際どうかはわからない。
施主とメーカーの話し合いで解決できたからハイムみたく表沙汰にはならないんだろうけど。
詳しく知りたい人は、被災地周辺の建築業者にしつこく聞けばどこのメーカーかこっそり教えてくれるかもね。
ハイムを笑ってる暇があったら、自宅の地盤とメーカーは本当に大丈夫か、もう一度よ~く調べた方がいいよ。
木の枠と鉄の枠落下させたら、どっちが強いかてそんなん実験するまでもないやろ。
せやけど、世界的に見て木造家屋のほうが圧倒的に多いんや。こんな鉄骨ばっかり建ってんのは日本だけや。
なんでかて、住宅性能は強度だけやないからや。人間が住む場所はやっばり木のほうが安心できるからや。最近の木造は鉄骨並みの強度出してるしな。
もともと鉄骨ユニット工法は東京大学の研究開発から生まれたもので、地震の多い日本ならではの工法です。南極の昭和基地建設に使われたのはミサワホームだったと記憶しています。世界的には木造のツーバイフォーが圧倒的だと思いますよ。
このツーバイフォーは廉価で強度も強く優秀な工法なのですが、雨の多い日本では施工に難があるのが欠点で、それの解決策として考えられたのがセキスイハイムのツーユーホームです。今はトヨタホームのウッドユーホームというのもあります。
一方、従来のツーバイフォー工法は日本では工場生産率を上げ、プレカット材をできるだけ使用することで日本に適応してきました。最近では工務店でもツーバイを扱うところもあります。
また木質ユニット工法のほうでも、北海道のハウスメーカーなどは簡易の足場を組むだけで建ててしまうところもあり、内装まで全部の工場で仕上げて据え付けるだけというようなことも可能になっていますね。
鉄骨ハイムより木製ハイムの方が地震に強いと言う根拠は誰か示せるのか?
日本でツーバイ工法と言うと壁式枠組みを指します。ハイムは壁式ではなくユニットですからツーバイ工法ではなくツーバイ材を使用した住宅と言う意味になります。
耐震性が保証されているのが米国式の壁式枠組みでハイムのツーバイは当然対象外。工法も壁の組み方もまるで違うので災害発生時の力のかかり方も全く違うため世間でいわれているツーバイ工法の常識は当てはまりません。
米国式ツーバイは据付時の天候も当然考慮されており、日本の気候を心配する必要などありません。日本人より優秀な米国人が規格化しているので当然ですね。
ああ、根拠の話だったね。で「ハイムは良い」と連呼できるその根拠は何ですかね? 当然「実際に住んでるから」というのは明確な根拠を示すものではありませんよ。比較するなら同じ仕様で10社位建てて住み比べるくらいしないとね。
大体こんなところで必死に「根拠根拠」とわめきちらしてメーカー擁護する理由が分からない。
それこそそこまでして全壊したハイムを擁護する明確な根拠が知りたいよ。
ギャ ハ ハ
米国式のツーバイが最も優れていることに間違いはない。
日本のツーバイは米国式の厳格な基準を日本の低レベルな零細工務店でも建てられる様にシュリンクしたもの。
さらに言えばユニットツーバイはそれからさらに簡素化し物置小屋のように1日で建てられるようにさらに荒くしたもの
証拠にほら、水戸で全壊したでしょ? 在来鉄骨をハイムがユニットに作り変えるとあのような悲惨な最期を遂げるわけだ。
そもそも実際の住人の満足度が高いグランツーユーのスレッドで、
アンチハイムの139が「ハイムはクレーム発生率No1」なんて断言してるから荒れるんだよ。
「アンチハイムの139は嘘ツキであると」いう仮説を立てた。
理由は139の書き込んだ「ハイムはクレーム発生率No1」が嘘だからである。
アンチハイムはこの仮説が真では無い証明してみろよ。
できなければアンチハイムの139は嘘つきということだな。
(笑)
よっしゃ。答えたろ。
①空気工房
これはええなぁ。うちは大きい犬を室内飼いしてるけど、匂いが全然ない。夏は除湿機能をオンしたらさわやかやし電気代もエアコンよりやすい。
②光熱費
うちはオール電化やけど電気代はマンションに住んでた時とかわらん。ガス代を払わんで済むようになった分だけ得や。しかも太陽光パネルのっけたから売電分帰ってくるから、結局光熱費はほとんどゼロに近いんちゃうか。
③外構
分離発注できるよ。うちは玄関先は頼んで、庭はよそに頼んだ。庭は住んでから自分の思うようにじっくりプラン練ってからやったほうがええわな。玄関はないと不便するからな。
床暖房は必要ないと言われましたが、実際のところどうでしょう?
空気工房プラスで蓄暖無しの予定ですが、妻が冷え症なので床暖房が欲しいと言ってます。
あと、風呂は空気工房の範囲外なので寒くなりますか?
当方、Ⅳ地域の最北端で、冬は氷点下まで下がります。
床暖房は必須ではなさそうですが、奥様が欲しいものは入れておいた方が無難では?
風呂は浴室乾燥冷暖房を付けましょう。冬は入浴前に温めてます。
うちは山の中で冬は氷点下6度まで下がるとこやけど、床暖はつけてないよ。営業さんがいらんていうたから半信半疑やったけど、いらんかったわ。近所の鉄骨系の家はみんな床暖なしでは無理てゆうたはるけど、うちはエアコンだけで十分や。風呂は入浴前暖房が標準でついてるからたまに使うけど、そんな寒いいうほどやない。ローコスト系の在来工法の家の人に聞いたら、朝の室温が3度て言うたはった。うちはよっぽど寒い日でも11度や。
空気工房に加温機能がついてるからこれがけっこうええみたいやね。ま、奥さんがどうしてもていうんならつけてもええんちゃうか。床暖は電気代高いけどな。
な、びっくりするやろ。これが今の時代の住宅性能ゆうもんなんや。大手メーカーちゅうのは研究開発費かけてるからどんどん性能があがっていくんや。ローコストかてcpに生き残りかけてるけど、品質で勝負してるメーカの開発力はやっぱり刮目に値するもんがある。
こういう事実をちゃんと見据えた上でアンチは物言わんかい。おんなじことばっかり繰り返してたら時代に取り残されんぞ。
お風呂についてですが、他メーカーだと人大製浴槽も選べるのに、ハイムはFRPしか無いのが気になってます。
モデルハウスの風呂はそこそこ高級感はありましたが、お手入れのしやすさとかはどうなんでしょう。
標準以外だと現場施工になるのであまりお勧めされなかったんですが、他メーカーのユニットバス入れた方っています?
ほれみい。アンチもえらい控えめになりよったわ。
189さん。寸法さえ合うんやったらどんな浴槽でも入るから営業に言うて調べさせたらええわ。面倒がりよるかもわからんから、ちぃっと強めにいうたほうがええ。
ただ、水周りの施工は人件費が結構かかるかもわからんから値段と相談やな。
188番さん。
「大手メーカーちゅうのは研究開発費かけてるからどんどん性能があがっていくんや」
ハイムに関しては肯定派でも否定派でもありませんが、貴殿の上記のご発言に関して本当にそうなのかな?と思いました。
費用対効果の問題もありますよね。大手HMがどのくらいの開発費をかけているのか全く知りませんが、その割に、ハイムを含めて大手HMの家の性能が(貴殿がおっしゃる住宅性能が何を示しているのか分かりませんが)、どんどん上がっているとは思えません。ハイムで結構ですよ。どんどんあがっている性能の具体例があったら教えて下さい。
192です。
いきなり喧嘩腰ですか。
それにお前呼ばわりなんて・・・。
聞きたいことですか。
「どんどんあがっている性能の具体例があったら教えて下さい。 」
と書いてありますが・・・。
195番さんが
「突っ込まないでね・・・あくまでも感覚的な話だからさ(汗)」
と言われる気持ちがよく分かります。
196
よっしゃわかった。スレ荒らすんは本意やないから答えといたろ。ツーバイフォーのミオーレよりツーバイシックスのグランツーユーの方が性能あがってるんはあんたも異存ないわな。グランツーユーができるまえにクラスティーナちゅうプロトタイプがあったんや。わしがセキスイハイムに興味もったんはそれを見た時や。家の中にふんだんに木が使われててものすごい上質感があって、夏場でも家の中が冷んやりしてる。もう空気工房は設置されてたけどあきらかに他の家とは空気感が違う。これがツーバイシックスかと感心したわ。これが改良されてグランツーユーになったんやけど、どこが変わったかというと、窓枠や。クラスティーナの窓枠は木製、スウェーデンハウスとおんなじで保温性能をあげるためや。これがグランツーユーでは普通のサッシに変わった。その理由を聞いてなるほど大手の商品開発というのは合理性を持ってするもんやと感心したんや。
木製は保温性能は高いけどメンテナンスがいるし、経年劣化が生じるから機密性が落ちる可能性が高い。せやからアルミサッシにしたんやけど、普通のアルミサッシやったら結露する。結露防止のためにプラスティックでコーティングしてその上から木製に見えるような化粧してある。こういう窓を開発するのに時間かけてるんや。
今のWSはスキップフロアも作れる。間取りの自由度を高めるためや。
もちろん企業努力してるんは他社もいっしょ、工務店も昔に比べたらえらい性能ええ家たてたはる。そうせなお客さんに選んでもらわれへん。
クラスティーナは高額過ぎて(売れなくて)発売中止になり、
その廉価版がグランツーユーだと、古参の営業から聞いたけどね。
クラスティーナの坪単価はどれくらいだったのでしょうかね?
200番さん
196です。
詳しいご説明ありがとうございました。
ハイムに関しては詳しくないですが、向上している性能の
概要は下記の通りと理解しました。
①構造:2×4⇒2×6
②サッシ:木製枠⇒
アルプレックス(複合サッシ)(メンテナンス性、経時劣化対策)
③間取りの自由度向上⇒スキップフロアも対応できる。
空気工房は優れものだけど、プラスは中途半端ですね。
居室の空調を個別の室内機を行い集中管理できるだけ。
最新の快適エアリーのように全館空調らしくバージョンアップするのは
時間の問題でしょう。
今空気工房プラスを付けるのはタイミングが悪いですね。
>サラリーマンさん
延床何坪でしょうか?
空調は何を入れていますか?
二階の振動や音の響き方などはどうでしょうか?
太陽光って何kw載せてますか?
質問ばかりでスミマセンが宜しくお願いします(^_^;)
ご回答頂けると幸いです。
空気工房プラスにする人ってあまりいないですかね?
グランツーユーと空気工房の性能なら、エアコン動かすのもLDKと寝室くらいで大丈夫そうですし、全館のエアコンを集中管理する必要はないのかとも思うんですが。
実際使ってる方、使い勝手や快適性はどうでしょうか。
ハイムが推奨してるんは全巻空調をつけたまんまにすることやね。センサーで勝手に止まるようになってるから、部屋ごとつけたり消したりするよりもかえって電気代が安いっちゅうわけや。うちの家は昼間留守やから帰ってきてから寝るまでつけるだけやけど、つけっぱなしにするんと電気代はさほどかわらんよ。昼間だれか家におるんやったら、多分全館オンのまんまがお得やと思うわ。
どっちにすべきか、難しい問題ですね。全館空調ユーザーさん等が過去に
発言したメリット・デメリットをまとめましたのでご参照下さい。
■メリット
廊下やトイレ、脱衣所など部屋以外も空調されるためヒートショック、心筋梗塞防止になる
部屋以外も空調されているため湿度を低く保つことができ、カビの発生を低減できる
個別エアコンに必要な各部屋のスリーブ穴が不要なため、家の外観および室内がスッキリ
個別エアコンのように各部屋にリモコンを置く必要がなく部屋の中がすっきり
第一種換気機能が搭載されているため、住宅内の花粉やほこりを除去することが可能
■デメリット
<費用、消費電力>
電気料金が高い
消費電力が異常に大きい。料金体系で見えなくなっているが一般戸建の倍以上の消費電力
居住スペースに置く場合、初期費用に室内機室面積×建物坪単価を加えるという考え方あり
将来増改築する際、室内機室やダクト配置の考慮が必要なため費用がかなり高くなる
低圧電力の場合、太陽光発電を設置しても全館空調で電力を消費させることが出来ない
メンテナンス費用が固定で発生する
有償メンテナンスによる延命措置が基本のため低APFの空調機を継続使用しなければならない
<快適性、健康>
部屋ごとに温度や風量が調整できない機種が現時点で主流である
家族に暑がり、寒がりがいると誰かが犠牲になったり妥協することになる
部屋ごとに温度を調整してしまうと、廊下やトイレなどの共有スペースが不快になる
家の中の温度差が深刻な場合は個別エアコン追加が必要になる
かなり乾燥するので加湿器もしくは洗濯物の室内干しが必要となる(雑菌による臭いに注意)
全館空調の風を扇風機またはサーキュレータで撹拌する必要がある(扇風機の風はエアコンの風)
暑いとき、寒いときは衣類での調整が必要になる(メーカ推奨)
ダイニングで焼肉をすると、他の部屋に臭いが拡散してしまう
室内機が結構うるさいので設置場所をよく考える必要がある
自律神経の発達、代謝の促進に支障を与える可能性がある
気軽に窓が開け難い
全館空調の加湿機能はカルキが付着し機械の清掃が困難なため実質使えない。
<住み心地、利便性>
熱還流率を下げるために設計の自由度がかなり減る
室内機用に貴重な居住スペースや屋根裏スペースを占有してしまう
故障すると全館の空調が止まり、猛暑の時など熱中症などで死亡するリスクあり
掃除機能付き個別エアコンと違い、頻繁にユーザー自身がフィルターの掃除をする必要がある
運転を停止してしまうとダクトにカビが生える可能性あり、再運転時カビが家中に飛散する
ダクトを天井裏に通す関係で折上げ天井ができなくなったり吹き抜けの場所に制限がかかる
<普及率、将来性>
人気がない(普及しない)ので家を売却するときに不利になる
いつまで経っても普及しないので価格が下がらず、機能や性能の進歩が遅い
このまま普及しない状況が継続すると、現在の保守価格を維持出来ない可能性がある
■空調方式総合満足度ランキング(高高、第一種換気が前提)
01 高高+個別+床暖
02 高高+個別
03 高高+全館+個別+床暖+扇風機
04 高高+全館+床暖+扇風機
05 高高+全館+個別+扇風機
06 高高+全館+扇風機
中中はランク外としました。あのハウスメーカーの家にお住まいの方、申し訳ありません。
建坪30。
太陽光4KWです。
先月は15000円の売り電です。
空気工房プラスです。
とても快適です。
別に推奨はしないですよ。
自分を信じて、判断するといいですよ。
ユニットのツーユーだったら一条ツーバイの方がよくねぇ?
一条には免震もあるし、東日本大震災でも津波で建物残ったとTVで放送された。
躯体強度は実証済み 価格安いから免震付けてもツーユーと同じ坪単価おさまりそう
またしょうもないアンチが調子こいとるのぉ。
春と秋はもちろん空調いらんよ。夏はご近所の家がクーラーつけ出してもちょっとまだつけんでオッケー、冬はご近所の家が床暖房ないと無理ってゆうたはる時にエアコンつけんでもまだいける。
こういう家のほうが住んでて気持ちええやろ。電気代が安い高いの問題やのうて、住み心地の質感が高いていうことや。
241ですが、
グランツーユーに住んでますが、
住み心地は快適で非常に満足してますよ。
ただし太陽光6kw以上載せてますが、
電気もバンバン使う家なので、光熱費ゼロハイム達成が難しいのでつい書き込んだまでです。
> それはグランツーユーですか?
残念だがグラン~が倒壊しないという保証もない。
ハイムはユニットだから地震に強いとほざいて連続単独全壊更新中だからね~
セキスイハイムとその施主だけはあてにならんね~
これ正論
ちなみに一般の最新の建材はユニット工法に使用した場合の保証がないので光触媒サイディング、タイルが使えない。
良いぞ~
光触媒は、本当にキレイで同時期に建てたボロハイムとまるで10年位差があるように見える。ハイムは元々のデザインも古臭いから一瞬昭和の建物かと勘違いするよね♪
うちは他社のツーバイですが、ハイムより性能は高いですよ。
グラン~のように熱がこもらないし、空調費もグランより快適設定にしてもグランより断然リーズナブル。
しかも地震で崩れませんし外壁も光触媒で新品のクオリティーです。
ハイムしか知らないと快適に感じるのでしょうが、ほんとの快適はハイム以外にありました。
>グランツーユーでは普通に、INAXやTOTOの光触媒タイルが外壁に使用できる。
そりゃ使用するだけなら誰だって使えるよ。問題は建材メーカーが独自の施工方法に対して保証しているかどうかという話ね。
ったく、ちゃんと文章を理解してね。ウフ♪
私が個人で取り寄せた某メーカーではユニットハウスでの施工には保証していませんでしたね。
普通アフター呼ぶと施工メーカーと建材メーカーがやってきて、状況を把握して基本は建材メーカーの保証を使って修理ないし交換をするんだよ。知ってました? ところがハイムはメーカー保証対象外なのでハイムの自己責任において施工しているわけだ。
今流行の自己責任でね。だからハイムでアフター呼んでもハイムしか来ないんですね~
このあたりも他社と大きく異なるところですね。
しかしハイムには躯体分解システムが業界に先駆けて標準装備されているようですね。大き目の地震が発生すると壁や窓を脱落させて躯体の倒壊を防ぐ。
ハイムの大きな特徴はこのあたりかな。
・ハイム単独でのアフター(施工はすべてハイムの自己責任)
・躯体分解システム(全グレード標準装備)
すごいですね!
>素人があれこれいうまでもなく専門家が保証してるの
俺もね、最初はそう
思ってた。だからこそ普通に大手で建てた。ハイムはそんとき既に素人目でもヤバイと思ったからハイムはやめたが、まさか全壊とかはないだろう。思い過ごしだと思ってた。
そしたら過去にも単独全壊しててまた今回全壊でしょ?これで専門家があてにならないことが確証されたよ、いや、専門家というかメーカーの技術的な優劣が相当あるんだって。しかもCMの数が多いほどあてにならないんだって。
君の指摘は完全に間違っているよ。いや、ハイムには当てはまらない。
これを「立地」の一言で一蹴とはさすが身内に甘アマハイム施主。だから全壊しても何ともなーない。
快適性能もソコソコハイムで「最高」と言えるんだよね。
あの壁を仕方ないで片つける目線の人の話ではほんと求めるレベルが低過ぎ。
あの原因は湿式工法によるものですね。ちゃんと理由があります。
それにしてもユニットの継ぎ目の処理がホント酷いね。本当に箱をつなぎ合わせただけの「仮設住宅方式」なんだって
分かりますね。これじゃ現在の快適を追及できませんね。 酷いデザイン。
この物置小屋の壁の継ぎ方と同じ方式ですね。
http://www.tokyo-housing.co.jp/smallhouse/rakko4_1.html
286さんの商品は何ですかね。
築10年ちょっとということですが、
グランツーユーの販売開始が2004年だから、
286さんの家はグランツーユーでは無いのでは?
そうすると、
286さんの家には壁内通気層がしっかり取られてはいないのかもしれませんね。
壁内通気層は断熱材のグラスウールが結露するのを防止するものですから、表面の苔とは関係ないと思います。見る限り通気もいい場所ですし、壁の表面が濡れやすく乾きにくいという原因があるはずです。
この家、ミオーレだと思うけど、住宅の性能とかじゃなくて、どっかから漏水してない?2階に水回りがあってパッキンゆるんでるとか、雨どいが一部破損してるとか。そうでもないと外壁の材質だけでこんなにはならないと思うけど。
いや、いまどきカビ臭くなる家なんてそうそうないけど、外壁だけの問題ならさっさと塗り替えた方がいいでしょう。吹き付け塗装がよごれるのはどうしょうもないので、10年に一回塗り替えが標準でしょう。
うちのグランツーユーは全然傷んでないですが、塗装面は10年といわれたので、一階部分だけタイルにしました。
ウチはグランツーユーで外壁総タイルにしましたが
INAXのセラヴィオで、
現地での接着剤張り(乾式)でしたよ。
接着剤が強力なのでタイル落下のリスクが少ないと説明されました。
いずれもユニット工法には相性が悪い建材ですね。
特に新建材のユニット工法に対する相性は劣悪で施工後トラブルが絶えません。。
基本ユニット工法への施工には以前にどなたかが書いたとおり保障など存在しませんからハイムの自己責任でということになります。
意味のないユニット工法への執着は家庭崩壊を招くだけだと思います。
>日本の気候風土に合わないけどね。
合わない理由を理論的に説明してくれるかな?
(悪い例)
気候が湿潤だから・・そもそも合わない根拠の説明になっていない
ま、バカだからこそこんな低俗サイトに張り付いて暇つぶしてるんだろうがね。www
331
どこの大手も工務店もいいことしか宣伝しない
しかし、多少勉強 ネット検索すりゃ裏付け情報も入るし
嘘の程度も判別できる。
CMとパンフのイメージだけで購入した人がほとんどなのだから無理言うな
プレハブもツーユーも外壁の苔は目立ちますね。
外壁・苔で検索すると、固有名詞ではツーユー物件がダントツでしょうか。
外壁に苔が生える原因は、環境や外装など様々ですが、このツーユーには構造上の
決まった条件があります。
それは写真や実際の家をご覧になれば判りますが、苔の生え方にパターンがある事
通常外壁に生えるだけであれば、外壁一面に渡ってまだらに苔が生えるのですが
ツーユーは違います、内部の構造材に沿って苔が生えているはずです。
これは何を意味しているか?
屋内との温度差を外壁で受け止めているので、そこで結露が頻繁に発生しているのです。
外壁と構造材が接している部分は、木材の優れた断熱性により結露せず苔が生え難い。
この現象は非常に低い性能の断熱材を使う事によって発生するか、もしくは断熱欠損が大きく
断熱材が余り意味をなしていないかによるものと思われます。
いずれにしても構造材である木材が、一番優れた断熱性を発揮せざる得ない状況なのでしょう。
写真でも実際の家でも、事実は雄弁に語りかけます。苔一つでもそこに大きな理由が隠されます。
それでも心配は不要です。全館空調を採用すれば十分に暑さ寒さは凌げますし
メーカー側も事実を踏まえた上で、そうしたスタンスで家作りを行っていることでしょう。
ただ冷暖房を行う程、外壁の苔は増えてしまいますが・・・
なるほど。科学的な分析ですね。もしそうなら、従来のツーバイフォーでも断熱性能の低いものは同じことが発生することになりますね。しかし、常に外気にさらされている外壁に苔なんて生えるんでしょうか。
なんにせよ、吹き付け塗装は汚れが目立ちやすいのでタイル仕上げの方が結局安上がりかもしれません。
№286.305の写真を見ただけでも分かりますね
記載主の方も等間隔で筋が出るとおっしゃっていますが
梁高さ付近でもキレイに苔の線が出ているのが、お解かり頂けるかと思います。
何故外壁の苔が内部構造に影響されているのか?
既に答えは出されていますが、納得頂けない方もいらっしゃるので
皆さんの宿題としましょう。
あ、わかった〜。ご自分のへーベルハウスが火事で焼けたから、ああハイムにしとけば良かったと後悔し、なんであの時へーベルを選んだのだろうという気持ちが怨念となって、このようなアンチハイムの行動へと駆り立てられているのですね。お気持ちお察しいたします。
プレハブもツーユーも外壁の苔は目立ちますね。
外壁・苔で検索すると、固有名詞ではツーユー物件がダントツでしょうか。
外壁に苔が生える原因は、環境や外装など様々ですが、このツーユーには構造上の
決まった条件があります。
それは写真や実際の家をご覧になれば判りますが、苔の生え方にパターンがある事
通常外壁に生えるだけであれば、外壁一面に渡ってまだらに苔が生えるのですが
ツーユーは違います、内部の構造材に沿って苔が生えているはずです。
これは何を意味しているか?
屋内との温度差を外壁で受け止めているので、そこで結露が頻繁に発生しているのです。
外壁と構造材が接している部分は、木材の優れた断熱性により結露せず苔が生え難い。
この現象は非常に低い性能の断熱材を使う事によって発生するか、もしくは断熱欠損が大きく
断熱材が余り意味をなしていないかによるものと思われます。
いずれにしても構造材である木材が、一番優れた断熱性を発揮せざる得ない状況なのでしょう。
写真でも実際の家でも、事実は雄弁に語りかけます。苔一つでもそこに大きな理由が隠されます。
それでも心配は不要です。全館空調を採用すれば十分に暑さ寒さは凌げますし
メーカー側も事実を踏まえた上で、そうしたスタンスで家作りを行っていることでしょう。
ただ冷暖房を行う程、外壁の苔は増えてしまいますが・・
現在建築中です。
今のところは基礎工事と工場でユニットが作られたばかりですが、
工場には自分のユニットがつくられるようすを見に行きました。
細かい隙間にも断熱材を詰められていて、暖かそうだなと期待は高まっていますが、
2月末に引き渡しなので、それまで実際の所は分かりません。
また3月に書き込みさせていただきます。
先月の26日に引き渡しがあって最初の感想を書かせていただきます。
まず遮熱ですが、展示場の床はスリッパなしでも暖かく感じて、
「床暖房じゃなく断熱材がしっかり入っているからエアコン暖房20度設定で暖かいんです」との営業の言葉にワクワクとしていましたが、最初家に入ると床は冷たく感じました(>_<)
午前中エアコン25度設定でないと暖かくは感じませんでしたし、床は所々しか暖かくなかったです(-.-;)
「営業の人の嘘だったのかな?」と思いましたが、午後から暑くなってきて結局20度設定に直しました。
床も気がついたら暖かくなっていました(^O^)
夜になっても暖かさは変わらなかったです。
「一度暖まったらなかなか部屋の温度は下がらないです」との言葉嘘ではありませんでした(^O^)
防音については静かな所なのでわかりません。
それと床にキズが2ヶ所あったのと寝室の電気スイッチから冷気が出てきてる気がして、営業のかたに伝えたら4月に直してくださることに(^O^)
空気工房のおかげで、部屋ごとの大きな温度差もなく、とっても満足しています。
413さん、ありがとうございます。412です。
お詳しそうなので、アドバイス頂ければ幸いです。
ミオーレで、40坪、二階建て。太陽光4kw、空気工房つき。建物本体2800万円は妥当な金額でしょうか。
415さん、ありがとうございます。スレ違いすみません。
グランツーユーなら妥当なんですね。もう少し値引きがんばってみます。若しくはグランツーユーの見積もりをしてもらいます。ありがとうございます。
416さん、ありがとうございます。
外壁はメンテナンスを考えて、総タイルで見積もりしてもらっています。ありがとうございます。
417さん、ありがとうございます。
タイルの種類、色で印象が大きくかわりますね。
失礼を承知で伺いますが、失敗したタイルの種類、色を教えて頂くことはできますでしょうか?更に重ねて無礼で申し訳ありませんが、お勧めのタイルの種類、色など教えて頂ければ幸いです。
更に、グランツーユー施主様、お勧めのタイルの種類、色がありましたらアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
我が家はタイルはセラヴィオRの色は1と2にしました。
ベランダのところは2にしてそのほかは1で貼っていただきました。
タイルの厚さもバラバラで壁に程よく凹凸ができ、気に入っています。
余談ですが、カットしたタイルや余ったタイルはお願いするといただくことができます。
庭に使おうと思ってたくさんいただきました(^^)
まだ住みだして少ししかたっていないので汚れはどうかはわかりません。
でもタイルは高圧洗浄器で洗っても、はがれたり、水が入ったりはしないそうです。
いまセキスイハイムで検討しているものですが。
グランツーユーは木造ですよね?
今は鉄骨のパルフェで話は進んでいるのですがグランツーユー
と比べると価格などからどう違うのでしょうか?
ハイムのアフターは今のところ満足しています。
あやまって玄関タイルを割ってしまったのですが、無料で直してくださいましたし、
フローリングも無料で直してくれました。
お手入れセミナーもいろいろ教えてくれますし、
簡単な修理グッツ(壁紙を直すものやフローリング用クレヨン?)もくれましたよ。
こんなにネットで評価が悪いのが不思議でしょうがないです。
地域で違いがあるのかもしれませんね。
424さんも言われているように、
近所の評判の良い工務店がいいとよく聞きますが、どこが評判がいいのか分かりません。
ハイムにして、夏場も夕方帰っても涼しいので満足しています。
朝、家を出る時に遮光カーテンを閉めて出ると、
夕方仕事から帰っても涼しいのには驚きました。
2階は遮光カーテンにしていないせいか1階に比べると暑いです。
でも、鉄骨の住宅に比べると断然涼しいですよ。
建設中にも雨に木材が濡れることなく建てることができるのは安心感がありました。
木造の方が鉄骨よりも壁が厚くなるので外見の家の大きさの割に中が狭いそうです。
私には違いは分かりませんでしたけど。
2月末から入居したので、まだ一年にはなっていないのですが、夏と冬を体験して、今もところ満足しています。
太陽光のおかげで、電気代は毎月プラスですし、快適に過ごせています。
住んでいたらどおしても、壁や床にキズをつけてしまったりすることもありますが、それはどの家でも同じことですし。
空気工房のおかげで夏も湿度は一定で、洗濯物は部屋干しの習慣ができてしまいました。
夜干して、扇風機を4時間タイマーであてて休みますが、朝には乾いています。
冬も温かいです。
でも実家がガスの床下暖房にしたのですが、高断熱ではなく、室温はそこまで高くなく、床が温かいのは本当に快適で、何が良いのかは人それぞれだと改めて感じました。
私はグランツーユーにして今のところ満足です。
約2年前に当時のグランツーユーをほぼフルスペックで購入しました。
ただし比較的温暖なⅣ地域で、
営業が床暖房は必要ないと言ってたので床暖房設置しませんでした。
空気工房プラスですが、暖房無いと当然寒いです。
これは個別空調(エアコン)+全熱交換型第1種換気システムですが、
期待を遥かに下回りました。
この時季エアコンだと乾燥するし、寒がりには床暖房必須ですね。
現在、グランツーユーフラッチェを建築中の者です。
1月下旬に棟上工事をし、木工工事が2月初旬との工程表をもらっていたのですが、
先日、現場監督さんが来て、「工程表に間違って期日を記載してしまいました。木工工事は2月下旬からになります。」と言われました。
引渡しが3月下旬で、これは当初もらった予定と変わらず、いくら短い工期といえど、1ヶ月で木工工事から内装工事やらを終わらせるのは、強引過ぎると思うのですが。
実際、グランツーユーで1ヶ月足らずの木工工事というのは普通なのでしょうか?
大工さんが時間に追われて、雑な仕事をしないか心配でなりません。
グランツーユーQ値1.4、空気工房プラスのエアコン空調のみ、北関東で1年住んでます。
うちも営業から床暖は不要と言われて付けませんでした。
むしろ蓄暖を勧められましたが、場所をとるしエコではないので採用しませんでした。
男の私はそれでも十分暖かいと思いますが、妻は床暖が欲しかったと言ってます。
確かに明け方の一番冷え込む時間帯は足元からの冷たさを感じますね。
リビングを吹き抜けにしたのもマイナス要素でしょうけど、その分家中に暖気が回るので全館空調に近い効果があります。
できればリビングのエアコンはもう1ランク容量を上げておけば効率的だったと思います。
電気代を気にせず24時間暖房すればもっと快適かもしれません。
ツーユーに快適エアリーがあれば相性いいと思うんですが、構造的に無理なんですかね。
結論として、寒がりの家族がいる方は、予算があれば床暖設置をお勧めします。
床暖房快適ですよね。
実家は床暖房のみでエアコン使用しなくても快適です。
でも電気代のことを考えると私はしなくて正解だったと思います。
ホットカーペットも検討中ですが、フローリングのコーティングが痛んだら困るとまだ怖くて使用していません。
高断熱のおかげでエアコンは効きが良いですが、皆さんはエアコンの温度設定は何度にしていますか?
我が家は24℃で初めて温かくなったら20℃に下げています。
床暖房は快適だという話をよく聞きますが電気代やガス代が気になります。
ソーラーシステムを使った場合で床暖房を電気にしたら電気代はどうなるのでしょう?
吹き抜けがあった場合の床暖房の効果も気になります。
部屋全体というよりあくまでも足元が暖かいのでしょうけど。
これから暖かい季節になると熱さ対策が必要ですが、その点ではどうでしょう?
断熱性が良いということはエアコンも効きやすいのでしょうか?
床暖房はハイムでソーラーや蓄電池をされるなら、電気床暖房がいいと思います。
ガスを使うと夜間電力割引などのプランんが使えなくなるので。
電気代はエアコンよりも高くなるそうです。
私は電気代を重視して床暖房は採用しませんでした。
グランツーユーの家に住んで丸一年以上たちますが、
夏も出かける前に遮光カーテンをしおけば涼しいです。
(カーテンをしていないと外気と変わらないくらいに暑かったです)
クーラーの効きも良いので、電気代は安くなっています。
吹き抜けは冬にはエアコンの熱が上に逃げるので効率は悪いように感じます。
我が家は2階に続く階段の前にドアで区切っていますが、
開けっ放すと暖まるまでに2倍近く時間がかかります。
うちも吹き抜けリビングですが、空調する空間がそれだけ広がるわけなので、冷暖房効率は当然悪くなりますね。
暖房時には吹き抜けを通じて2階部分まで暖かくなるので考えようによってはメリットですが、逆に冷房時は冷気が下に溜まるため1階部分しか涼しくなりません。
夏場に吹き抜けの階段を上がると、2階に差し掛かったところでモワ~っと熱気を感じます。
シーリングファンを回してもあまり効果がなく、1階に扇風機を置いて上方に向けて冷気を送るようにしてます。
吹き抜けの上にもエアコンを設置したり、トップライトから熱気を逃がせるようにすれば良かったと思ってます。
グランツーユーレベルの断熱性でも吹き抜けのデメリットは完全には解消できません。
逆に吹き抜けの無い個室に関してはエアコンの効きはとてもよいですよ。
444さん
やはり吹き抜けにはデメリットもありますね。
冬に二階を暖めたいと思う時だけ階段のドアを開けるようにしています。
夏はドアを開けておくと一階が涼しくなるので助かっています。
エアコンの効きが良くて、グランツーユーを選択してくれた主人に感謝です。
1階と2階の温度差は空気工房のおかげでひどくないと感じているのですが、
トイレと脱衣所は若干冬場には寒く感じます。
主人は平気なようですが・・・脱衣所に暖房を新調しました。
さすがのグランツーユーもトイレと浴室は換気扇で外部と接してるから多少寒く感じるかもね。
その場合は換気扇を常時回して屋内の暖かい空気を、トイレに引っ張り込む必要があるね。
もちろん個別に暖房すればバッチリ。
今年の冬は乳幼児もいるのでエアコンフル活用しています。
エアコンを常時使用するまでは、床暖房いいなあっと思っていましたが、
暖房を長時間使用していると、床も温かくなるんですね。
スリッパなしでも全く問題なく、心地よく過ごせています。
しかしエアコンをこれだけ使えば電気代はかなり上がると思います。。。
友人は全館床暖房で冬には17000円電気代が上がるとのことだったので、
それよりは安いといいな。
>>447さん
エアコンは使い方次第だと思います。
間欠稼動するのと弱く常時使用のと大して電気代は差がないと思います。
エアコンは設定温度まで上げるとき一番電気を消費します。
一旦冷えた部屋を設定温度まで上げるために絶えず強風で温風を繰り続けることが一番電気代がかかると言われます。
設定温度を上げすぎずに24時間常に弱風でつけている方がいいと思いますよ。
あとはエアコン暖房は乾燥し易いので加湿器を使って湿度を上げると体感温度は上がります。
夏も同じことが言えますね。
ただ湿度は逆で湿度を下げれば体感温度は下がるので除湿運転を上手にするといいと思います。
冬家を空けるときは少し温度を下げて弱風で帰ってきたら普段の設定温度にする。
夏はその逆です。
実際住まわれている地域によっては床暖付けたけど電気代がかなりかかるから使わなくなったと言うことをよく聞きます。
床暖も住む上ではとてもいい暖房機器ですが、今のエアコンは暖房としても十分使える暖房機器です。
今年頭よりグランツーユーに住んでるが夏エアコン入れなきゃ普通に暑くて
過ごせない、それと1階と2階の気温差ある、2階に上がると熱気すごい。
逆に冬は2階寒い、空気工房入れてないので換気口から冷たい風入ってくるし営業が
入らないて言ってた床暖房と風呂の暖房はないと寒いし床は冷たい。
まあ前住んでた鉄骨のアパートよりはましだが!
正直期待してた程ではないのは確か。
住んで一ヶ月ですが、グランツーユーにして良かったと実感しています。
まず、完成度が高いこと。施工中、施工後も素人なりに細かく観察しましたが、非常に丁寧な施工で、とても美しい仕上がりでした。
次に、営業の方をはじめ皆さんとても親切で、建てた後も思いやりのある対応をして下さっていること。こちらの過失による傷なども快く修繕して下さいました。どのハウスメーカーも立派な家を建てるのだと思います。最後は建てた後もずっと続く、人どうしの関係が大切なのだと痛感しています。
こういった掲示板はよく閲覧しますが、書き込むのは苦手ではじめて書き込みます。ハイム、ツーユーを考えている方に良さが伝えることができれば、と思い書き込みました。ちなみに栃木ハイムです。
新築後初めての夏ですが、空気工房を付けて良かったと思っています。空気工房の除湿を付けると湿度68%から52%くらいになり、からっとしていて快適でした。ただし空気工房の除湿をつけっぱなしで、電気代は月に¥2000から¥3000プラスのように思えます。除湿をしないと電気代はそれほどプラスになっていない気がします。除湿を付けるのは夏だけなので、電気代は気にしません。冬は除湿していなくても結露しません。これは空気工房によるものなのかわかりませんが、非常に助かります。空気がキレイだ、とかは体感的にはよくわかりません。しかし吸気口に手を置くと凄く吸っているのがわかります。相当な量の換気を行っていて、窓を開けないときの換気には良いのだと思います。また2階の天井から空気工房の音が少し聞こえます。うちの場合廊下でのみ音がするので気になりません。音については不快に思う音量に個人差があるので、展示場などで確認しておく必要があると思います。
住んでいて、比較的快適だとおもいまう。ただ、お風呂は、グレードの高いものを選んだ方がいいでしょう。また、風呂は物凄く寒いわけではないですが。床暖房をつけた方がよいです。
現在、グランツーユーを選んだ理由、他の鉄骨系のハイムとあるきくらべて、こちらの方が良かったからです。カタログは同じようなことがかいているので、よくわりませんでした。
グランツーユーは木の家で、2×6であることはごしょうちですよね。
グランツーユVで家を建てて、住んでます。
タイル外壁、太陽光発電、蓄電池ありのZEH仕様で、空気工房は加湿ユニットはつけてません。
除湿ユニットを動かさなくても、空気工房だけで、我が家は結露は全く起こりません。夏はエアコンをつけなくても、除湿だけでもかなり快適です。
セキスイハイム の良いところはとにかく、徹底的なプロ意識とアフターフォローです。引き渡し前は当然のことながら、引き渡し後も顧客の要望を真摯に受け止めて、出来る限り対処してくれます。引き渡し前のオプションや外溝も皆さんが思っている以上にUP料金が安いです。家の基本価格が高いからかもしれませんが、UP料金は地場の安売りを売りにしている工務店さんより安いです。
外溝はいろいろ相見積もりもとりましたが、結果、セキスイハイム でお願いするのが、内容も充実しており、価格も最安値でした。