- 掲示板
ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
トラブルなども含め本音で語りませんか。
よろしくお願い致します。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ダイワハウス
[スレ作成日時]2008-06-03 20:03:00
ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
トラブルなども含め本音で語りませんか。
よろしくお願い致します。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ダイワハウス
[スレ作成日時]2008-06-03 20:03:00
無垢フロアありますよ。
床の手入れの不得手な方には、無垢フロアはお勧めではないですね。
無垢材の管理の仕方を教えテクださい。
大理石調フロアを使った方、お値段はどれほどアップしましたか??
ライブナチュラルに変更する金額よりも高いのでしょうか?
ところでブラックチェリーいいですよね。どこかの高級ホテルのような質感です。
トイレを大理石調にしました。5千円くらいのupでした。
ダイワで建てるならライブナチュラルの選択ははずせません。
ほかにも部材の選択の多さは、奥様の心をくすぐりますよ〜。
内装のセンスがいい。
1階をすべて大理石フロアにして、30万UP。2階を全てライブナチュラルにしても、その半分もいきませんでした。1階の方が面積が広いですが、2階面積とあまり変わらず1.5倍もないです。
階段もライブナチュラルに変更しましたが、それも10万もいきませんでした。
ブラックチェリーはいいですね!うちも実際に使われている家を見て一目ぼれで2階に入れました。なお、玄関框?部分も大理石フロアなので、部屋部分にだけ使う場合より割高かもしれません。玄関框部分は確か高いということを聞きました。怖くて、値段は聞いてません(笑)
259さん
ダイワで建ててよかったですか?
感謝してますよね?
トラブルがあっても、ダイワで建てた満足度に変化はないようですね。安心しました。
要は、施主の考え方なんですね。
UEさん
UEさんの家の階段は、下三段の階段の巾が狭くなるほうの側に
手摺りがついていますので、手摺りを伝って下りると、
下三段の階段の巾の狭いほうに体は自然と寄ってしまうので、
踏み外す可能性が大きいのでは?
確かに・・・普通のHMなら外側に手摺がついてると思います。
我が家は外側についてますね。
写真を見た瞬間に変だと気がつきました。
デザインも大事ですが、家族の安全は最優先ですよ。
図面で確認しなかったのですか?
内側手すりのほうが材料・補強等、全然安くすみますからね
想像ですが「この人は値引きやコストが厳しそうだ」
とか、思ったらダイワの営業さんや設計さんも人間ですから
もしかしたら説明もしないかもしれないかもしれません。
価格アップになるのは明白なので<私は内外で差額が10万近くありました
ただ、本当に忘れていただけかもしれませんが・・・
私は他HMで建てましたが、説明もありましたし
内側でも縦手すりは最初からついていました
階段を踏み外すのは、下りる時が圧倒的に多いはずですから、
階段下の内側に縦の手摺りがあっても、あまり意味がないのでは・・。
ウチはダイワで建てましたが、値段のことなど関係なく、最初から
カーブの外側で、なおかつ下りる時の利き手側に手摺りがついていました。
もともとローコストメーカーで建てるわけではないので、
価格云々は関係なく、単なる設計ミスなのでは?
階段の安全チェックは基本中の基本でしょ。あとになって手摺をつけるように指示したなら現場確認で確かめたよね?
なんだ、施主が内側に指示したのか(笑)
それならダイワが悪くないね。
うちの階段の手摺は両サイドについてますよ〜〜!!
両サイドにつけるのが標準じゃないんですか??
知らなかったですね。
>280
いや、指示したのは縦の手すりだけでしょ
設計もプロなんだから提案なり説明はしてもらいたいよねって話では?
まあ、その程度なのかもしれないし、施主の見落としなのかもしれないけど
手すりについては後付けは大変だから余計にプロらしいとこは見せてもらいたかったかも
現場チェックでは生活動線に危険がないかのチェックは基本ですよ。これは施主の仕事です。生活の癖は設計ではわかりませんから(たとえば利き手は必ず右とは限らない)
家族は慣れればいいかもしれないけど、遊びに来た子どもの友達や甥姪が怪我したらどうするのでしょうか?この際、業者の提案不足や説明不足のせいにしてでもすぐにクレーム言ったほうがいいですよ。
手すり一つでも奥が深いな。二階リビングも暑いとは思わなかった。
二階リビングが暑いとか書いてある本はあんまり見ないな。
暖かい空気は上にたまる。小学校の教科書に載ってるよ。
階段の手すりの位置は、トイレの手すりの位置やトイレットペーパーホルダーの位置を確認するくらいの施主の基本確認事項。
意識して確認するというよりおかしかったら普通に気がつくレベルの話。
なにその下向いた目線、やだねー
図施主の判子をおした面通りに施工してもらったよね?
施主の判子をおした図面通りに施工してもらったよね?
階段手すりについて、便乗で教えてください。
階段巾が通常の1Pで手すりを両側につけると、
かなり狭く感じますか?
手すりを両側につけける場合は、階段の巾を広くした方がいいのでしょうか?
高齢者配慮等級を2以上にするためには、階段手すりが両側にしないとだめなんですが、
間取りの上、階段の巾を広く出来そうにないため、片側のみにしようか悩んでおります。
>290さん
思ったより狭く感じませんよ。 展示場のような幅広の階段は理想だけど、
そこまでしなくて充分です。相撲取りみたいな住民がいたら別ですけど。
絶対手摺は両サイドにつけるべきだと感じました。
>290s
高齢者配慮等級を気にされるなら別な話ですが、両側に手摺りがついて
階段の巾がせまくなると、家具を2階に上げるときなど困りますよ。
高齢になるのが20年後か30年後かわかりませんが、今のところ
高齢者には、自宅の階段に手摺りをつけるとき自治体から補助金が出ます。
私の両親が曲がり階段の外側につけたときは20万円くらい出ました。
でも、曲がり階段は外側に手摺りがあれば、内側につける必要はないと思います。
曲がり角の内側の階段は巾が狭いので、年寄りが内側の手摺りを伝うと、
かえって危険な気がします。
普通の天井なら、2階リビングは冬が暖かくて
寒がりな人にはいいですよ。リビングは床暖なしでもOKです。
たしかに、夏は暑いのでリビングの冷房は欠かせませんが、
1階の寝室が涼しいので、寝るときは2階寝室のときより楽です。
いずれにしても勾配天井というのは冷暖房の効率が悪そうですが・・。
手すりは直した方がいい。
誰かが怪我をしてからでは遅いよ。
クレームをいうべき。
>290さん
あとから手摺を追加するのは、高く付くと思いますよ!!
両側手摺はいいと思うんで(年寄りでなくても便利です。よく利用してます)、少々無理をしても
取り付けてはいかがですか? 片側手摺採用の入居済み住民さんからうらやましがられました。
内側手すりは珍しいね。初めて見た。
2階リビングにするなら、熱交換式の24時間換気は必須ですよ。
夏の暑さの緩和と冬場の1階と2階の温度差を優しく和らげる効果があります。
ヒートショックは家族の健康に良くないです。
UEさんは設計から薦められて採用しましたよね?
二階リビングなら階段の危険は無視できない。内側手すりをおかしいと思わない訪問客がアブナイ。
内側手すりで建てています。おかしいでしょうか? 因みに二階から右周りで降りていく箱階段の作りですが、内側にしたのは降りる時に階段を踏み外した場合咄嗟に利き腕で掴めるようにと考えたためです。家族は全員右利きです。それと尺モジュールで建てていますので外側手すりだと内側に少し寄って降りていくことになりますがコーナーの三角踏み板の狭いほうを使うことになり踏み外す危険が高くなると思います。踊場を充分とれない私の様なケースでは内側手すりが良いとおもいますが、如何でしょう。
>>301
内回りで一番下まで手すりを離さずに降りてみると右手の高さの不自然さがわかります。また昇るとき一番下から手すりを持とうとしたら左手はどの高さにくるか想像してみて下さい。外回りでは昇降時の手の高さがほぼ変わりません。どちらがいいかは人それぞれです。いいも悪いも施主の判断がすべてです。図面にハンコを押し竣工確認でOKを出した自分の判断を信じて下さい。
>>301さん
我が家も右回り下りの内側手摺です。
2P×2Pの階段で、コーナー部は垂直の手摺に変わりますので、302さんが仰っているような違和感は無いと思います。
我が家の場合は実際に使う者に確認しましたが、右回り下りの内側手摺が一番使い易いとの事でした。
何でもセオリーどおりとは限りませんよ。
結局は使う人間がどう思うかです。
小さな子どもや80過ぎのおじいちゃん・おばあちゃんには手すりの高さがかわる内回りは使いにくいだろうね。訪問者が2階にあがることがすくないところは、入居者の好みでいいと思いますよ。タダ、入居後にプロから提案がなかったって言い訳するのはどうかなって思いました。
トラブル トラブル トラブル ⇒ 経験者から、購入について不安がある方々への助言!!
家を建てる会社は、地元の工務店から一流ホームメーカーまでいろいろありますが、たぶん問題が一つもないところはないと思います。
私も一流メーカーで建てましたが、いといろと問題がありました。
大事なことはアフターです。
大手メーカーでは、規律から社員育成までしっかりしているため、トラブル等の対応はしっかりしています。
また、財力のない小規模メーカー(工務店)では、契約後(建築後)の対応は、はっきりいって悪いです。
※大手メーカーと安心しても、フランチャイズ契約で実際は○○建設であったりするので要注意!
(友人宅の例)木造でデザインが素敵なSXLで家を建てたが、実際は地元の○○建設でした。そして建築後すぐに雨漏りが発生したので連絡したところ、「忙しい忙しい」と言いつつこれまで(1年4ヶ月)一度も見にきていません。
坪単価が高い家を建てれば大丈夫・安心ではなく、財力のある大手ハウスメーカーで建てれば安心だと思います。ただ、営業の方はやはり人間なので個人差があります。これはどうしようもありませんネ。
以上のことから、ダイワハウスに限らず、セキスイやその他大手ハウスメーカーで家を建てれば大丈夫ですよ。
NO301です。
NO302さん、304さん
教えて下さい。内側手すりだと手すりの高さが違うという指摘ですが何故違うのでしょう。今図面を見ていますが高さは一定です。直線部分の階段に平行して取り付けられます。これは外側手すりとおなじ状態です。違う施工方法があるのでしょうか?
手摺りの高さが変わるの意味は垂直手摺りに変わると言うことだろうと思う
疲れているとき、寝起き、高齢になったときの事を考えると手摺りは上から下まで連続していて
踏み板の幅が十分ある階段が望ましいと思う
危険なのでお勧めしにくいが一度片眼の状態で使用してみて確認してみては?
おたずねします。
昨年からXEVOに住んでいますが、換気設備は熱交換式ではない標準の「風なびR」が付いています。今からでも熱交換式「風なびRX」を付けることが可能なのでしょうか?
1シーズンをXEVOで過ごしてみて、確かに断熱性能のすばらしさを実感してるのですが、真夏と真冬に冷暖房した後の室内温度変化には、いまいち期待はずれなところがあります。
そこで、室内環境的にも、省エネ的にも、今からでも「風なびRX」が導入できなか考えています。ご存知の方がいらしゃればご教示願います。