注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【前向き意見求む!】住友林業について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【前向き意見求む!】住友林業について
  • 掲示板
購入検討中さんA [更新日時] 2008-11-13 07:27:00

住友林業について、一緒に考えていただける方のご意見を頂けると助かります。
素人の方からスミリン住人の方、更には同社社員の方や施工業者などプロの方のアドバイスや本音も聴かせてください。
※ただし、「誹謗中傷バトル」や「営業トーク」、「根拠や裏付けの無い話」などはご遠慮ください。宜しくお願いします。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/住友林業株式会社

[スレ作成日時]2008-08-31 17:35:00

[PR] 周辺の物件
クレストプライムシティ南砂

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【前向き意見求む!】住友林業について

  1. 551 匿名さん

    無料キャンペーンと称して実は本体価格一式に上乗せする。
    「みんなやってること」だから気にするな?
    住林を守りたいのか、それとも、自分を守って強がっているのか。
    どちらにしても、偽装事件の当事者と同じ言い分に聞こえます。

    住宅業界に火がつくのは、いつの日になるのでしょうか。

  2. 552 匿名さん

    >>550
    あなたのような方には全てが陰謀に見えたりするのかもしれませんが

    少なくとも私は住林社員じゃありませんし、最低でも私以外に一人は、あなたが気にくわない意見を書く人居るようです

    どちらかと言うと、私にはあなたのような原価オンにこだわる方が連続して出てくることの方が不自然です

    原価オンは一般的じゃない言葉なのに

    また、誘導も何も。
    利益が出ない状態で売るのは違法行為なのですが、あなたは住林以外が違法行為をしていると言いたいのですか?

    住宅にまで家電品のような割引有りきの是非は別として
    原価ONは、一般の商習慣ですし、一切割引をしないハウスメーカーは見たことがないですが

  3. 553 物件比較中さん

    なるべく、皆さんが総論で住宅取得するにあたっての不安や問題点を経験談等で参考になればと、
    皆さんが書かれると、「このメーカーに誘導している」とか、養護してるとかに見えてついには
    裏の組織?等と思われるくらい信用できなくなると、困りますね。
    ココは匿名スレだから、仕方ないですが そう言う話も反対に見ればなんて議論になったら
    それも、怖いですね。

  4. 554 購入検討中さん

    キャンペーンサービス品と言いながら、
    実際はキャンペーン無し・同仕様で買った客と同じ価格か、
    場合によっては損をしている場合もある…。
    社員でさえ「絶対に言えない」と伏せ字にしている行為を、
    「そんなこと当たり前」と言ってメーカーを擁護する消費者。
    普通に考えて、おかしいよ?あんたら。

    確かに、他の業界でもよくやる販売手法だけど、
    消費者を欺いていることには違いないよな?
    少なくとも我々には何の得もないと思うのだが。
    そこまでムキになって擁護する理由がオレにはわからん。

  5. 555 匿名さん

    >>554

    えぇっと
    私が言ってるのはー

    1.割り引きする以上、あなたがずぅーーーっと拘られている原価オンされている

    2.原価オンは、普通の言葉で言うと利益。割引は利益の範囲でどこまでお客さんに譲歩するかの行為

    3.利益を伴わない割引は独占禁止法違反

    4.ハウスメーカーの商売はある意味、オープン価格の家電と一緒。値切らないと損これのどこが擁護なの?


    ところで。キャンペーンをあなたは本気にしてるの?
    いつでも、なんらかのキャンペーンやっている時点で、それは単なる標準品が入れ替わってると思わなきゃ
    相手の戦略を意識して、値段交渉しないと、良い結果は導けないと思うけどなぁー

  6. 556 購入検討中さん

    >ところで。キャンペーンをあなたは本気にしてるの?

    大半の消費者は本気にしてるということを言っているんだよ。

    利益の追求が目的の企業活動において、
    どこかで原価オンするのは当たり前の話。
    皆が問題視しているのは、その手法。

    ここ最近のコメントは原価オンという言葉にこだわりすぎて、
    本来この板で問題になっているキャンペーンの話から論点がずれてしまっているね。

  7. 557 匿名さん

    >>556
    問題にしてるのはあなただけなのでは?:-)

    で、あなたが問題?と思っている手法をもう少し論理的に書いていただけませんか?

    今まであなたが連呼していた原価オンでしたら、私にはどこのハウスメーカーでも同じだし、住林の前向きスレで連呼し続けるまでもないことだとおもうのですが
    本家に行ったら如何ですか?

    こう書くと、また住林の人間だとか、必死に擁護とか、都合が悪いからとか言われるのかな?(^^;)

  8. 558 購入検討中さん

    論理的…笑える。

    手法の内容は554で書いたとおりだけど…。
    前のコメントもそうですが、あなたのレスはあまりにもひとりよがりで思いこみに満ちてますよ。
    もう少し相手のコメントをよく読んで意味を理解してからレスしてください。

    >こう書くと、また住林の人間だとか、必死に擁護とか、都合が悪いからとか言われるのかな?(^^;)

    そうだね ww
    だって、誰が見ても消費者に利益が無い住林のキャンペーン商法を
    なぜそこまで擁護するのか理解できないもの。
    つまり、あなたは消費者サイドの人ではないということになるんですよ。

    あ、でも、本当はあなたが読解力が無くひとりよがりな住林施主(契約済み)だということは、
    ちゃんとわかってますから安心してくださいね(~o~)

  9. 559 アユママ

    なんだかすごい事になってますね。裏の組織ですか?いえいえとんでもない、主婦ですよ。確かに今月契約ならここまでのサービスを約束しますとどちらの営業さんも言われましたが、お断りを入れた後に値引きをプラスされると ? となった訳です。

    原価ONの話は良くわかりませんが、うちはエアコンとオール電化と無垢床をサービスでつけて頂きました。値引きとかサービスに弱いのは確かですが、それだけで契約して良い提案を受けられなかったり、大工さんの質を落とされたりしたら嫌だなと思い、こちらから値引きの話はあまりしていません。もちろん少しはしましたけど・・・。

    契約後の打ち合わせは3Dを活用して設計士さんとマンツーマンでの打ち合わせで楽しいですよ。
    床材のアドバイスはいただけませんかね〜。

  10. 560 匿名さん

    いいから558は一度具体的かつ論理的にどこが問題なのか書いてみてよ。
    なんかちょっと抽象的すぎるわ。基本的に問題提起をする方が、まずキチンと説明するのが筋だもんな。

  11. 561 契約済みG さん

    いい加減に「原価オン」の話はやめませんか。前向きスレですので。

    10/14からのレスを見直してみましたが、元住林の社員から聞いた発言や、恐らくは昔のへばったの伏せ字だけが情報源で、あまり信ぴょう性がありません。

    仮に「原価オン」が本当で、キャンペーンにつられて申し込み、その他の値引きを一切受けなかったのであれば、とてもかわいそうですが、そんな方いらっしゃいますか?
    原価オンから値引きされていれば結局同じでは?
    相対的に値引きが少なくなるかもしれませんが。

    私はキャンペーンのポスターは見かけましたが、契約時にはキャンペーンの話は一切出ませんでした。当然、値引きはしてもらってます。
    結局この話でいやな思いはしなくてすみましたが。

    本当な話なら、確かにだまされたようで、良い気分はしませんが、そんな裏情報どうでも良いのでは。

    >554
    >558

    ここまでしつこく発言をすると、敵対業者のアンチ発言としか思えないのですが。

  12. 562 匿名さん

    550です。裏の組織?と書いた者です。僕のレスのせいで荒れ気味になってしまい、すみません。
    サービス品に相当する金額を原価に含ませていくことじたいは不思議ではありません。つまり、
    原価2000万円+利益1000万円=見積価格(売価)3000万円である商品について、
    原価2000万円+原価オン200万円+利益800万円=見積価格(売価)3000万円
    としていくなら、企業の利益ダウン、すなわちサービスですからなんら問題ありません。むしろ消費者にとってはうれしい原価オンです。

    しかし前にあったレスだと住友林業の原価オンは、
    (原価2000万円+原価オン200万円)+利益1050万円=見積価格(売価)3250万円
    といった意味で書かれてあったので、これでは企業の利益ダウンや顧客サービスなどではなく、たんなる企業の売上高アップ、利益アップです。
    「キャンペーンだから無料でついてきます。お得です。」といいながら実態としては契約者に買わせて(代金を支払わせて)います。

    こんなの100%詐欺なわけで、これを当たり前のことだという消費者がいるとしたら、その消費者のほうが絶対に変です。詐欺的手法でサービス品とかいいながら、不当に施主からお金をかすめとっているのに、そんなことが「どこのHMでも皆、やっていること」であるはずがありません!

    あえて表現すれば、「原価詐欺オン」です。荒らすつもりはありませんが、消費者のほうから原価詐欺オンを容認するのはやっぱり変だと感じます。

  13. 563 桜ちゃん卒業間近

    カーテンの打ち合わせが終了し、もう決めることが何もないので、ちょっぴり寂しい気がする今日この頃です。
    あとは今まで決めた内容を再検討して、着工合意書にサインです。

    つまりスレ卒業間近です。

    スレ主さんへ・・・その後はどうなりましたかね?
    書き込みが無いので、寂しい気もしますが、ひと足早く家作りを始めます。


    >562さんへ
    そう思うんだったら、ご自分の選択肢から住友林業を外せばよいことでしょう。
    このようなネタがあったとしても、住友林業で家作りをお任せしたいんだから、ほっておいていただけないでしょうか。。

    >アユママさん
    住林と積水のやり取り・・・自分も同じようなコトがあったので、とても話がリアルでした。
    さて床材のアドバイスとのことなので、自分が通ってきた経験を少し書き込みさせていただきます。

    住林って、とにかく床材が豊富で、かなり迷宮入りしました。
    まずは営業担当者さんにお願いして自分が気になっている床材がどの展示場で使われているのかを聞いて、その展示場へ足を運んできました。
    様々な展示場へ行けるので、床材以外にも結構楽しいですヨ。

    あとは床暖房を使うのか? 使わないのか? によって板の種類も変わってくるし、家具との相性もあるかもしれません。
    ちなみに床暖房にすると無垢板は使えないので、挽板になると思います。
    挽板もツルツルのもあれば、『うずくり』といって木の感じがすごく出るのもありましたヨ。

    これからも様々ことを決めていくので、がんばってください!!

  14. 564 みるみる@建築中

    >桜ちゃん卒業間近さん

    卒業は早すぎですよー。
    家造りの様子も教えて下さい。

  15. 565

    本家で やってくれ

  16. 566 565

    失礼しました 562へのレスでした。

  17. 567 匿名さん

    住友って人気があり建てる片が多いようですが、一言でいうと何処が良いのでしょうか?

  18. 568 匿名さん

    値引きにしても、原価オンにしても、元元の値段が曖昧なのがそもそもの原因
    一式いくらなんて、ふざけた事止めれば?
    見積もり出しててるんだから、詳しく教えればいいことじゃないの?
    何で隠すんだ!
    何で解らないまま契約できるんだ!
    顧客をバカにするのもいい加減にしろ!って叫ばないでメーカー擁護する人の気が知れない

  19. 569 契約済みG

    >568

    >見積もり出しててるんだから、詳しく教えればいいことじゃないの?
    >何で隠すんだ!

    それが容認できないのなら、大手ハウスメーカーで建てるのは無理ですから、地元の工務店に頼むしかないでしょう。
    別に顧客をバカにしているわけではないと思います。

  20. 570 匿名さん

    569
    大手ハウスメーカーでは何で無理なの?
    やっぱり顧客をバカにしてんでしょ!って思ってしまうのは私だけ?

  21. 571 契約済みG さん

    あなただけではないでしょうが、バカにしてんでしょ!って思うなら建てなければいいだけ。

    本体価格に何が含まれているかは謎ですが、それを詳細に知るのは無理でしょう。
    私も興味本位で知りたいと少しは思いますが、知ってどうするんですか?
    ぎりぎりまで値引きしたいの?
    現場の大工さんの手間賃分を値引きされたらどうします?

    最近住林の「きこりん」のコマーシャルあまり見ないけど、広告宣伝費や会社の人件費等も含まれているのでしょう。
    ダイワハウスのCM見ていて、この会社広告にいくらかかってるんだろうと思います。
    でも別に悪いことではない。CMのセンスや企業の広告に対する取り組みも大切でしょう。

  22. 572 匿名はん

    私はヘーベルハウスでも見積もりをお願いしてますけど、16ページにわたって工事名称や品番や単価などがビッシリ所狭しと記載された詳細見積書をいただきましたよ。しかも丁寧に一項目ずつ、時間をかけてわかりやすく説明していただきました。

    それに引き替えて住林さんのほうは…

    あっさりした見積書の説明、あっさりした総額費用の説明。しかしその後に要求していないにもかかわらず勝手に大幅値引きの話をしだして、まあ粘ること三時間、いかに今月の契約が得であるかをずっと演説されました。何度もまだその気(仮契約する気持ち)はないですって言ってるのに。
    この掲示板を読んでみても住林さんの営業さんは契約を急かすばかりという印象です。

    大手メーカーは詳細な見積書が出ないなんてことはないです。それは住林さんを基準にしてみた場合の、大手メーカーに対する根拠なき偏見です。

  23. 573 契約済みG さん

    >572
    私の住む件にはヘーベルハウスがなく、ヘーベルさんのことを知らないもので、大変失礼しました。

    ヘーベルハウスの見積もりでは、工事名称や品番や単価だけでなく、工賃や企業の利益分も詳細に書かれているのですか。
    教えていただけると今後の参考になります。
    ちなみに住林の建築工事請負規約書にも詳細な工事名称や品番が書かれていますが、単価は書いていません。
    「本体価格」はまとめて「本体価格」のみです。
    ちなみに提案工事(いわゆるオプション)では品番と単価が入ります。工賃は単価の合計に比例します。
    企業の利益がわかるのは、ある意味怖くないですか?

  24. 574 匿名さん

    573
    意味不明
    企業の利益?572さんの何処をどう読むとこの言葉は出てくるのかな?
    一寸焦ったかな?関係者さん!
    って思うなら建てなければいいだけでしょ、って口癖もやめようね、顧客をバカにしてます
    ちゃんと筋の通った反論してね、関係者さん!

  25. 575 匿名はん

    もう夜も遅いので、短く書きます。すみません。
    住林さんには5万円を払って見積書をいただいたので、というよりは住林さんが勝手に見積書を提示してきたので、私の手元に住林さんの見積書があるから内容はわかります。コレ、なんですか…という印象です。(契約済みGさん、ごめんなさい!)

    ヘーベルハウスさんの見積書に会社利益とかが書かれていることはないです。でもそれは当然だと思います。(もしかして釣りですか?)
    でも見積もり金額の内訳を知ることで、納得感が高まります。相見積もりなので各社ごとの特徴や姿勢を比較することが出来ます。住林さんの単価はやっぱり高い設定ですよ。床下収納庫とかエアコンの壁下地補強とか、その他もろもろ他社の倍近い金額です。契約交渉用の値引き金額を上乗せしてあるかのような単価ですね。

    基礎とかサッシとか、金額を比較しやすい工事項目の明細があればいいのですが、住林さんの見積書は標準工事が一式表示なので内訳がわかりません。でも傾向はわかります。
    こうしたところが原価ONしてある金額を、たんに値引くだけの数字遊びだと指摘されても反論できない疑惑の部分になっているのでは?

    私の印象では住林さんの見積書は、後から値引きできるように本当の会社利益とは違う金額をさらに上乗せした見積もり金額になってます。だから毎月毎月キャンペーンや特別値引きができるのでしょう?そんな印象です。

    ネタでも批判でもないですからね。

  26. 576 契約済みG さん

    施主が関係者というなら、一応関係者になります。
    >334 から登場しております。現在着工前の打合せ中です。

    質問の表現がわかりづらかったかもしれません。
    「ヘーベルの見積もりでは、品番・単価なども書かれているのなら、「○○工事一式」ではなく、工賃や「諸経費」などの名目で詳細な価格が記載されているのでしょうか。」
    ということが聞きたかったのです。
    もしそうなら、住林とはかなり違います。

    単なる施主ですので、皆さんと同じ立場です。
    顧客をバカにしていることにはなりませんが、表現が悪かったかもしれません。

    なぜ「一寸焦ったかな?関係者さん!」に飛ぶのか理解できません。

  27. 577 契約済みYさん

    柱、一本幾らでボードが何枚で単価が何々でのような詳細見積もりは、確かに戴きませんでしたので
    へーベルさんの見積もりとは違い詳細ではないのでしょうね。でも私の戴いた見積書は各項目に
    インデックスをつけてユニットバスはどこどこのだとか家具はこの仕様とか、色々な資料がついて
    ページは、数えたことないですが製本された厚さ4センチ位の見積書でしたよ。
    当然、他も5社ほど有名メイカーで相見積もりしましたけど、大手はどこも似たり寄ったりで
    本体幾ら形式で書類の厚さでお話するのは、変ですがあっさりした書類で説明してきました。

    契約の理由は、価格の面では総合的に他社よりバランスがとれてると思ったこと、設計が魅力的
    だったこと、当方の要望を可能な限りで叶えてくれそうなメーカーであり、
    その工法であったなどですね。

    契約前数ヶ月、契約後は平均「週1回ペース」で打ち合わせし着工合意まで4ヶ月、営業・設計・
    インテリアの担当が、張り付いて色々と提案してきます。着工合意後の今も生産担当が加わって
    打ち合わせしながら、建築しています。お値段高い?分、相当の人的コストかけて対応して貰って
    ますので、なかなか満足してます。「住林」だけでなく大手のメーカーなら、そう言った人材を
    契約後も投入して家を建てていくのではないですか? あとは、どのHMがご自分のお気に入りで
    選択、契約、建築していくことだと、思うのですが。

  28. 578 匿名さん

    ↑やっぱり住友林業には裏組織があるよ!こんな深夜に矢継ぎ早のレスが、しかも契約済みの人から複数つくのは異常です。ていうか、おかしいです。家選びのネットの掲示板でこんな展開あり得ないです!

    住友林業には恐怖を感じます。

  29. 579 契約済みG さん

    No.575 by 匿名はん、夜遅くレスありがとうございました。
    別のレスに反論してしまいました。遅れてすみません。

    そうですか・・。何となくわかります。
    まあ、どんぶり勘定ですが、私は結局値引きされてますから、自分は良しとします(もう契約してますし)。
    契約前に今回の話を聞いていたら、マイナスポイントですが。

    住林は大幅値引きが当たり前、と私も掲示板で見て思っていましたし、私も大幅ではないにしろ、かなり値引いてもらいましたので、
    知らないうちに会社のシステムにのっかっていた感じですね。

  30. 580 契約済みG さん

    契約済みYさん、夜遅くレスありがとうございました。

    >578
    契約するといろいろ不安にもなり、いろいろ掲示板を見たり、ネットで検索したりするんですよ。
    「検討中」ではなく、契約してますので、家造りがどんどん進行してしまっていますので。
    日中は仕事ですから、夜しかできないんです。

  31. 581 契約済みYさん

    >契約済みG さん

    こちらこそ、ご意見ありがとうございました。同じですね。(って書くと同一人物の書き込みと
    見られてしまうようでですが)
    私は、決して住林がベストだと書いてないのですがね。なるべく客観的にお話しようと表現してる
    のですが、困りましたね。

    検討中で、ある工務店は適正見積もりを出すというところがありまして、そこは詳細でしたね。
    材料単価、数量、部材、大工手間、いわゆるドンブリでなく値引きがどうのでなく
    規模が小さい分、丁寧でわかりやすい見積もりでした。ですから、依頼候補としていつも
    最後まで、残ってましたしその詳細見積もりを基準として他社の概算見積もりの内容差の
    比較基準にさせてもらいました。

    契約はしなかったのは、設計の対応力が弱く感じて「企業姿勢」はとても良かったのですが
    最終的には、お断りした経過となってしまいました。今でも、なかなか良い工務店さんだったと
    思っています。地元の評判も良いらしいし。勉強させてもらえました。

    PS:

    「裏組織」ね、怖いですね。 そんな企業と思われるところとは間違っても契約されないほうが
    良いですよ。騙されたらかないませんものね。ただ、疑心暗鬼もほどほどが良いと考えますが、
    どうでしょうか。

  32. 582 匿名はん

    設計力は大手にしとけば問題ないでしょう。その分高いですけどね。ただインテリアコーディネートはハズレもあります。

  33. 583 匿名さん

    妄想癖な人がわいちゃってますが

    結局、あなたには住林は向かないのです
    いつまでも、未練を残さずにヘーベルで検討を進め、すてきな家にしたら如何でしょうか

    だいきらいな住林のスレに昼夜常駐して原価オ〜〜ン、原価オ〜〜ンと遠吠えするよりは健康的でしょう


    しかし。
    鉄筋と従来の相見って、どこまで優柔不断なんだろうか(^^;)

  34. 584 住まいに詳しい人

    間伐材で賄えるでしょ。

  35. 585 住まいに詳しい人

    日本の森林保護等のためと、資源として大切な木を守る為にも間伐材の有効利用をシッカリ
    やっていかなくてはね。

  36. 586 匿名さん

    そう、住友林業には日本の森を守っていく義務がある。

  37. 587 匿名さん

    そして、ホワイトウッドもたくさん使う義務がある。

  38. 588 物件比較中さん

    今でも輸入ホワイトウッド使ってるの?去年まででしょ?それは防カビ材の問題はないの?

  39. 589 アユママ

    桜ちゃん様、貴重な情報ありがとうございます。なるほど、展示場を見に行けば良いですね。県内の3ヶ所は見学済みですが隣の県にもあると思うので週末を利用して遠出したいと思います。

    床暖は無垢床をどうしても採用したいので辞めにしようかなと思っています。もうしばらくで完成ですか、うらやましいです。うちも決めるまでは紆余曲折ありましたが、決めたら早く新居に移りたいです。でも引越しは大変そうです。

  40. 590 匿名さん

    国産のホワイトウッドがあるんですか?

  41. 591 匿名さん

    少しは勉強しましょう。無知の人はごまかされてもわからない。

  42. 592 桜ちゃん

    >みるみる@建築中さん
    もう決めることが無いと卒業かなって気もしますが、早いですかねぇ〜
    家作りって一代事業なので建て始める頃には、ブログ等を立ち上げてみようと思ってます。
    もし、そっちでお会い出来たら、よろしくです。

    >アユママさん
    まだまだ、ウチは着工合意書にサインするトコまでしか進んでないですよ。
    まぁ〜サインをしちゃえば、すぐ地鎮祭が始まって、基礎工事へ・・・なんでしょうけどね。
    ちなみにウチも床暖房をやめて、無垢床にしました。
    木の種類は当初、チェリーが良かったんですけど、水回りと相性が良くないのとアドバイスを受けたので、チークに決めました。

  43. 593 匿名さん

    すみりんさんが詳細見積もりを出さない理由は不明のままですね
    他メーカーはどうでもいいんで前向きに理由を教えて
    恫喝、中傷なしでね!

  44. 594 みるみる@建築中さん

    >桜ちゃん さま
    ブログ立ち上げたらどうかご報告をお願いがいします。
    絶対お伺いいたします。

    本日は現場での打ち合わせでした。
    外壁にラスが貼られており、近々左官屋さんが入るとの事。
    大工工事も11月入ってすぐくらいに終わるそうです。

    システムバス見て嬉しがり、玄関近くのこっそりクローゼット見て喜んだり、バルコニーから外見て喜んだりして来ました。
    特にお風呂は思ったより素敵。

    自室の杉無垢材も端っこをさすさすしてきました。
    早く使い倒して凹凸付けて味を出したーい!

  45. 595 住まいに詳しい人

    593、あなたしつこい人だね。スミリンで痛い思い出でもあるんですか?まさに粘着君ですな。今までのレスを見てりゃ、あえて聞かなくてもわかるでしょーに。

    いかにスミリンといえど、工事項目ごとの明細金額が書いてある詳細見積書はあるし、見積もりをしている以上、明細はすぐに出せますよ。しかし明細を出すとつじつまが合わないところを施主に発見されて契約を取れなくなるから、それを恐れて出さないだけと思われる。

    例えば原価ONしていく工事項目の金額が妙に割高になってしまうから、相見積もりを取られた時に原価ON(売価ONというべきか?)して高くフカした金額になっていることが一目瞭然になってしまう。原価ONしていく金額は設備機器や建具工事には乗せにくいから、木材費用や木工事に一括して上乗せしていくことになる。スミリン一本で打ち合わせしている施主にならバレないけど、相見積もり取っている施主には他社の同じ項目と比べて見積もり金額が妙に高いと不審に思われる。しかも説明がつかない。だってあの低レベルの木材だし、木工事の金額なんてスミリンだけが突出するはずもないから。
    だからスミリンは詳細見積もりを出せと言われると急にキレたり、他HMに行け!といって話を打ち切ろうとする。詳細見積書を出すこと、イコール商談が自滅する(終わる)ことを意味するし、それどころか原価ONの証拠を露呈してしまうことになるから。
    だから詳細見積書があっても、出すわけにはいかないというわけ。

    以上、わかりましたか?
    こんな苦しい事情だからもうあまりスミリンをいじめてくださんな。スミリンなりに安物を高級な家だと施主に思わせて契約させていくための手段があの一式どんぶり見積もりなんだから、あまり突っ込んで問いただしていっても怖い思いするだけだからね。

    何事もほどほどに。

  46. 596 匿名さん

    輸入ホワイトウッドは今は使ってないと聞いたんですが。

  47. 597 購入検討中さん

    596>
    結構使っていると思います。大引・胴差・梁・母屋・桁・棟木などはWW/RWのどちらかです。桧!桧!といっているのは、土台と柱だけです。構造材の樹種を詳しく聞いた方がいいですよ。ただし、大樹は、オール桧仕様か、WW/RWを国産カラマツ(産地は不明)に変更+桧仕様です。

  48. 598 物件比較中さん

    私が営業から聞いた話では、桧材しか出てこなかったです。そういうことですか。

  49. 599 契約済みさん

    いえいえ、2008年度のマイフォレストは国産材使用率70パーセントを達成とし、今後使用
    比率を上げていく方針を、広報してます。

  50. 600 匿名さん

    困るなぁ、そんなに間伐材の使用比率を高くされても…
    住友林業の国産材は無垢も集成もクロスパネルもすべて間伐材だから、そんな国産材(間伐材)ばかりで大切な家を建てられてもねぇ…

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
サンウッド荻窪

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,900万円台予定~8,900万円台予定

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

未定

2LDK~4LDK

61.67m2~80.57m2

総戸数 216戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9600万円台~1億100万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億6900万円

1LDK+S(納戸)

56.86m2

総戸数 280戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

未定

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8398万円~8998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2~60.2m2

総戸数 83戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

[PR] 東京都の物件

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7990万円

2LDK+S(納戸)

71.87m2

総戸数 45戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億6590万円

3LDK

65.52m2

総戸数 85戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億6390万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸