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そう言う事を言ってる訳じゃないですよ!
我が家を担当してくれている大工さん、営業さんはいい方だってそれだけの事です。
それからここは千代田さんはどうですか?と言う方に私は〇〇でしたと言う場
【一部テキストを削除しました。管理人】
古くから川越に住むものですが、いいうわさは聞きません。
タマホームなどのほうがよっぽどマシです。価格もむしろタマホームのほうが安いくらい。
気をつけましょう。
ああ、タマホームじゃなくてもアイフルでもアイダ設計でもセンチュリーでも。
アジア住宅と肩並べて川越の千代田は住めない家ナンバーワン!
と地元じゃ言ってるよ。実際そうだしネ
NO.20です。
久々に見たら書き込みが増えてますね。
わたしの家は理想の立地で安く買えたと思ってます。
入居後の対応も悪くないですよ。
毎週広告が入る○○開発で仲介で買うよりかは
マシのような気がしますけどね。
わたしの家の担当した大工はハズレでしたけど
それだけが残念!
どうですかここは
千代田さんの女性のチーフは本当ダメ!うちの担当設計士だったけど、本当に最悪だった。
1.態度が横柄
2.ミスが多い
3.謝罪しない
4.連絡がない
5.話を聞かない
最初は、毎週の打ち合わせが楽しみだったけど、段々ストレスになって最後のほうは千代田さんに行くのも嫌になってきた。
担当者の実名は伏せるが、千代田さんで購入するなら担当設計士の名刺にチーフと書いてあったら、気を付けたほうが身のためですよ。
そうです。ほんとに最悪なので気を付けてください。
こんな言い方をすると人間性を疑われてしまうかもしれませんが、あんな方をチーフの肩書きをつけてる千代田さんもどうかしてると感じました。
両親がすすめるので今度こちらに伺う予定です。
不評の女の方のチーフがきた場合違う人に変えてもらうのって可能ですかね?
また両親は40年くらい前にこちらでお世話になり、今も満足していますし、実家の近所もこちらでお世話になった方々が多いいので私たちにもすすめてきたのですがこちらの皆さんのご意見を拝見するとあまりよくない印象を受けました。
時代がかわってやはり質が落ちたとかあるのでしょうか?
入居済みの者ですが「住めない家」だとか女性のチーフがダメとか書き込みありますが悪いHMだとは私は思いません。
最近ではパステルシリーズから新しいスタイルに替わったチラシを見ましたがいい感じでした。
我が家は女性のチーフ設計士さんが担当でしたが良かったですよ。
私の職業柄(建築関係)なので打ち合わせ、電話連絡、構造、使用材料、日程、工期、見積もり、など相手がウンザリするぐらい密にやりました。
結果、他の方が書き込みされてる様な不満はありません。
地元で勝負しているHMさんなので下手な事はしないと思いますよ!
担当する営業マン、建築士、大工さん、監督さんとの人間関係が大事だと私は思いました。
千代田さんはいいと私は思います。
打ち合わせ期間が長いと大変ですが頑張って良いお家を完成させてください!
無知な私に教えて下さい
大工さんの当たりはずれはどう見るのでしょうか?
ド素人な私でも見ればはずれの大工さんってわかりますか?
作ってる最中見に行く場合どういった点を気をつけて見た方がいいのかアドバイス欲しいです
基本的にシッカリと仕事をしてくれる大工さんがアタリだと思います。
対人間と言う所であう、あわないもあると思います。
工事が始まったら10時や3時の休憩時間にお茶やコーヒーなど持って遊びに行って構造で分からない事など聞くと教えてくれますよっ。
作業中に細かくチェックとかしてると作業されてる方々はやりにくいと思うので現場が休みになる日曜日に監督を呼んで疑問点や怪しいと思うことを細か〜く聞きましょう。
そして写真を撮っておきましょう。
44さんありがとうございます☆
まだまだこちらで建てた方のご意見お聞きしたいのでよろしくお願いします。
あと皆様に質問なんですがだいたい何件くらいハウスメーカーをまわりましたか??
千代田よりここのハウスメーカーがよかったというお話しも聞きたいです
大工さんの当たりはずれはどう見るのでしょうか?
↑
現場が綺麗な大工さんは良いですね。
ジュースの缶があちらこちらじゃね~。
仕事も、それなりですね。
監督も当り外れありますよ。
アフターでの対応が違いますね。
この台風で雨漏りが凄いです。
夕方電話を入れたら、今日は定休日というアナウンスが流れていました。
明日、再度連絡をしてみますが、
どんな対応をしてくれるのでしょうか?
2010年に購入したので、もうすっかり補償対象外でしょうが、
対応次第で、補償してもらえてる気分になるんですけどね。
購入するときは、出来る限りのアフターケアーは…みたいに言ってくれたものの
次から次へと担当者が辞めて行き、誰が担当者なのかもわからない状態。
ちょっと先になってしまうかもしれませんが、
その後の報告をさせていただきますね。
私の自宅もこの台風で雨漏りです。。。
事務所に連絡したが、誰も出ずで、現場監督に電話しましたが留守電になり
伝言を入れました。
それだけでは不安でしたので、担当の営業さんに連絡したらところ
明日一番で、現場監督を向かわせると連絡が入りました。
入居して1カ月でこの状態ではこの先が不安です。。。
また、進捗がありましたら報告しますね。
台風での雨漏りは、保証対象外ですよ。
49です。
今日、大工さんが自宅に見に来て2階ベランダの窓に隙間があるのを発見
おそらくそこから雨水が浸入してきたとのこと。
不動産関係の人間ではないのでよくわかりませんが、
私の職業柄、入居して1カ月で雨漏りしたと言うことは
そもそも工事ミスがあったとように思われます。
近日中に対応して頂けるということでまずは安心できたのかなと
思います。
また、何かありましたら報告します。
これから入居する者です。
電話連絡から始まり営業(コンシェルジュ)のHさん若いのに最初から最後まで丁寧に親身に対応していただけました。
家のデザインも自分で書いて希望を伝えると魔法のように現実的な間取りにしていただき外壁も室内の色も大好きな希望通りの色や形で仕上がりました。(設計Hさん)
現場監督のHさんと大工さん 暑い真夏にご苦労様でした。希望通りの家です。そしてこれからもメンテナンス&サポート宜しくお願いします。
一番素晴らしい方は社長さんです。とても暖かい方です。だから従業員の方々が暖かい人柄なのですね。
きっと1年後に雨漏りしたとしても気持ちのよい対応をしてくれると信じてます。
素晴らしい幸せになれるような家を希望通り建てていただき本当にありがとうございました。お疲れ様でした。そして末永く宜しくお願いいたします。 Y.I
多分そうでしょ。
購入1年で雨漏りなんてありえない。
家の中に入ってきたのは一部で、外壁とクロスの間には
どのくらい入っているか・・・ 恐ろしい。
施工業者を選んでるのは、HMです。
施工業者は、金額叩かれて大変な思いしてますよ。
その割、高く売り出して。。。
そもそも、不動産会社が中途半端な気持ちで良い建築をできるわけがないです。
2011年にフリープランで建築していただきパステル調の色合いで家を建てましたが
住みやすいですよ。
機密性が高く音があまり漏れない。
冬でも10度以下にはなりませんでしたね。
イイっすよ!千代田さん
最初は、千代田ホームを知りませんでしたが、自由が効くので、とてもいいですよ。
今はわかりませんが、設計士さんは、企画通りの提案が多く、
希望は事細かに調べ、設計士さんにつたえなければいけないので、その点は苦労しました。
家具の配置等まで、考え設計してもらったので、思い通りの間取りで、入居後、とても快適に生活しています。
唯一、設計段階で、外構については打ち合わせをしないので、概算がわからなく、予算の取り方が難しいです。
一流ホームメーカーのように、外構まで打ち合わせできると、安心して完成を迎えられる気がします。
今のところ、我が家は、概ね満足して暮らしています。
ちなみに、一流ホームメーカーで建てた友人は、
千代田ホーム出来栄えに驚いており、むしろ良い!と言ってました。
その節は大変おせわになりました
家づくりに際し、当初はたくさんの不安を抱えていました。
私たちの設計担当さんは比較的若いかたでしたが
私たちの要望を汲み、色々な提案もしていただきました。
いまでも千代田さんの建物は気になりますので
チェックしてますが、営業さんに聞いたところでは
その担当さんは他のお客さんからの評判も良いらしく
建物も洗練されているように感じます。
使う材料は同じなのに、あれだけ違いがでるのは
家作りって結局のところ、担当によってどうにでもなるんですね
隣で建ててますが、車は人んちの敷地を駐車場みたいに停めるし、外構工事がはじまったら荷物まで置きはじめました。外構工事もタバコ吸ってばかりで作業進んでないし作業員は挨拶もないし、朝早くから作業はじめてうるさいし、駐車場にしてる敷地に停められなかったから道路に端にも寄せないで停めてるし最悪です!住む前から近隣に迷惑かけてるようじゃ、住む人でさえ印象悪くなってしまいます。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
NO.72さん
ご自分の家を建てられる時も、同じ条件になると思いますよ?
その会社さんから、工事前の挨拶はなかったでしょうか?
人の家の敷地を駐車場みたいに停める会社はまずありえないと思いますが?
少々被害妄想が激しく、激しく残念な方とお見受けいたしました。
インターネットでの苦情を言うのではなく、自分で直接その会社に言ってみればいいのでわ?と私は思います。
まぁ、残念な方に何を言っても残念な方なんですけどね・・・
73さん
挨拶もないし、自分のハウスメーカーは他の土地に止めるようなコトはしてませんでした。まめに現場を見に行っていたので間違いないです。
被害妄想が激しいとは?私が被害にあったわけではなく、常識があるかないかの話をしてるんです。
メーカーには直接伝えたけど、そこも自分のとこが建売するのかあやふやな返答でした。
人の伝えたいことを理解できず『残念』で終わらせようとするほうが『残念』だと思いますし、ハウスメーカーの方のコメントなのかとさえ思えます。
どうですか?という質問を拝見したので、近隣に嫌な思いさせてまでも建てたいかなと思い、コメントさせていただきました。
我が家も千代田で建てました。
いいんですけどね。
細かいところ(階段下の収納扉の大きさ・隣接面の窓の種類etc)選べるなら言って欲しがった。
営業のアフターがハガキ一枚って....。
売ったらそれっきりですか、どこの会社もそんなもんですかね?
地元だから大丈夫と過信してました。
友達に薦める気にはなりません。
初めは感じのよい営業長でしたが、担当者と話を詰める段階になったら感情むき出しでの対応に変貌しました。
フリープランと言うことでしたが、基本から外れると増額、増額!
超一流ハウスメーカーなみの坪単価になってしまいました。・・・特別ではなく普通の住宅でです。
ちなみに坪単価に基礎と屋根は含まれていないとのことでした。
担当者の方は親身に一生懸命に努力されていましたが、残念なことに営業長が・・・・
担当者に勉強させたいと言っていましたが、まず接遇を含め自分が勉強するべきと感じました。
坪単価の出し方は各社に相違がありますので納得できるような説明ができる社を選んだ方がよいと思います。
決して安い買い物ではないので慎重に購入することをお勧めします。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
昭和42年の創業から多くの家を手がけ積み重ねてきたノウハウから
「「パワービルダー」の草分け的な存在と言われる当社」と
サイトに載っていて力強くそして安心して任せられる物件会社と
感じ気になっていましたがなんか皆さんのレス見るとちょっと
不安になりますね。
アフターフォローも
6カ月後、1年後、2年後最大10年
シロアリ保証も5年と充実しているので良い印象だったのですが
建てた後やってくれるのでしょうか。
アフターフォロー10年あるのならいいんじゃないでしょうか。
自動的にあちらからそういうお知らせが来ればパーフェクトですね。
実際はどうでしょうか。
長くお付き合いできるといいのですけれど。
売ったら最後、という風にならなければいいなと思います.
定期検査のお知らせが来なくなったら私の場合は普通に「検査してくださーい」って
電話しちゃうカナ.
でも皆さんお仕事されていたりしてお忙しいでしょうし
自動的にお知らせが来た方がいいですよね.
忘れてないんだ感も伝わります.
あちらからくればパーフェクト、そんな風に考えておけば嫌な思いもしなくて済むかもしれませんね。
お客さんはどんどん増える一方で、対応する方は人数が増えるわけじゃなし、新しいお客さんに対応しながらアフターなどで小まめに連絡を取れていない会社も多いのかもしれません。
こちらからどんどん連絡すればいいですね。契約上、アフターが含まれているわけですから主張しないと。
本文:新築ご2年が経ちました。柱が細いせいか大人が階段をダッシュすると2階の部屋はゆれます!(ビックリ!チャッちイ!!)もっと防音を考えればよかった!ニ階で人が歩くと物凄いドンドン音!これまたショボイ造りのせい!?新築当時は気付かない事が2~4年するとドンドン出てきます。正直、一生住む家として考え数千万の買い物した結果、ここは大失敗でした!!!しかし大工さんの腕は最高にイイです!
購入時は若くて、よく分からない事が多く、今思えば、言われるがままにされた感はあります。
アフターは非常に対応が悪いです。
購入してすぐに、二階の窓枠が傾き、窓が勝手に開いてしまう状態になった為、無料で直してもらいましたが、何度やっても直らない為、もう諦めました。
その後、すぐに二階の壁がずれて、角の壁紙が破けてしまったので、連絡したら「またこの家か…」といった感じで対応され、折り返し連絡すると言って、なんと結局連絡はありませんでした。
最近、風災の為屋根修理を依頼したら、状況を見るだけで一万円近く掛かると言われ、他にお願いしました。
(電話で話していても、論点をずらされ、話になりません!)
どこも、だいたい同じものかと思っていたら、近所の話を聞いたら、とんでもない!と驚かれたので、投稿しました。
他にもいろいろありますが、とにかくお薦めしません!
千代田ホームは、オススメ出来ません。
最初から、対応悪いし、購入後あちこち
問題が出て来ました。
二階のクローゼット開けると、窓のカーテンレールに当たり、その事を話すと、
レールを取れば問題無いといい、壁紙剥がれる、破れる、良いこと無いです~_~;
入居5年経ちましたが、最近はキッチン、換気扇の横の壁がはがれ落ちて来ました~_~;
とにかく、購入を検討している方は、やめた方が良いです。
千代田ホームはオススメ出来ません。
購入後すぐに雨樋の連結不良があり、外壁に雨水が 流れていたので修理を依頼。
後日担当者より修理終了の報告を受けたが直っておらず再度修理を依頼。その際に外壁に流れている雨水の跡が付いていたので、それも落として貰うことを依頼したが、担当者より「あのね〜、家なんか汚れるもんなんだから、気にしちゃダメですよ。」との解答。抗議して担当者を変えてもらったが、その担当者もガスの開通の立会いも連絡もなく、放棄。
それ以外でもその場しのぎの嘘を付き、嘘が分かり抗議しても、「そんな事は言っていない。」と半切れ状態。「なんでいつもあなたはそうやって上から目線の言い方をするんだ!」と抗議しても、一切謝罪なし。その方の上司に事情を話したら、「2〜3日中に担当を変え、私と新たな担当者から連絡をします。」ということだったが、千代田ホームの方からは連絡なし。社長宛に今までの経緯を書いた手紙を書いたが、無視。大手企業ならともかく、20人程度の小さな会社なのに、社長の対応も無し。この社長にして、この社員だと思う。
所詮、土建屋。商売というものが分かっていない。
嫌な思いをしたい方や喧嘩をしたい人以外にはこの会社から物を買わない方が良いと思います。
川越にある千代田ホームはオススメできません。以下数ヶ月間のエピソードです。①契約内容で質問すると営業担当が『数年後は私が会社にいるかわかりませんけど何かあったら多分対応しますよ』と他人事でした。
②入居後すぐにテレビアンテナをつけた際にアンテナ業者から屋根瓦が割れていることを指摘され、千代田ホームの営業担当者に伝えたら『誰かが石でも屋根瓦に投げたんですよ』と適当な返答。
③本来入居前に用意してもらえるはずの省エネ住宅審査が入居2週後となり、一度家の家具、小物を撤去させられ、未入居状態に戻された。
④営業担当者と現場監督が客前でじゃれ合いやキャバクラに行った話を延々としている。
⑤網戸の建て付けが悪く虫が入りまくりで、殺虫剤が手放せない。
⑥全部屋のドアの調整忘れをして、引き渡しを受けた為、ドアが勝手に開く。
総括すると、この会社の社風は責任感が欠如していて、顧客志向が低い。
ダラダラした印象で、大きな商品を売ってる感覚が欠如している。洋服1着売ってる感覚で家を売っている。
仲介手数料は取らないが恐らく建物にその分の金額を上乗せしている。お得感を感じるかもしれないが、トータルでは、それなりの金額であるため、注意が必要である。
千代田ホームで購入を検討中です。
まだ千代田ホームの家しか見てないのですが…営業担当の方はすごい親身に話を聞いてくれ、色々説明してくれるのですが…。建てた後のサービスのクチコミなどが気になります。
悪い意見が多くも感じますが…千代田ホームで買うなら、もう既に建ってるものを買った方がフリープランよりも安心ですか?
購入して5年経過しました。
三芳町の分譲地を購入。
結論!
三流以下の会社です!
やめたほうがいいよ~~~!
まず、造りがチャチイ!
値引きは絶対しない!
そして高い!
営業マンがすぐ辞める。
大工さんで当たりハズレがある。
16号沿いに移転してから基本プランが
お洒落になりやがった!
以上!
2年半前に、戸建購入しました。
営業の方も、担当の建築士の方もとてもいい方でした。今の家にとても満足しています。
2年間は細かい気になる部分も無償で修理してくれました。木造なので仕方ないらいしですが、家が地震や車の振動で動いたり、木が生きているからという理由で、壁紙に亀裂が入ってしまって気になりましたが、全て、壁紙も貼り替えてもらいました。
壁紙業者の人は、プライドが高い割に、技術がなく、何度もやり直してもらったり、その人に関しては、何でこんな下請けと契約してるの?!と思うような最低な人でした。かなりのストレスでしたが、納得いくまでやり直してもらいました。
でも、その業者以外の、大工さん、電気屋さん、建具屋さん他、皆さんいい人でした。
一応、10年は保証があるし、他の建売と比べて、エコキュートやIHなど、ちゃんとしたメーカーの物を使っているし、いいと思います。
口コミを見て、担当者によるのかな?って思いました。
千代田ホームの家は建ててる家を見ると買いたくなくなると思う。柱が少ないし筋交いも少ない。
ヘーベルボードに瓦屋根で見た目は良いけど肝心の骨組みでコストをかけていないのではないでしょうか?
以前こちらの物件を内覧しました。
なかなか気にいる物件がありませんでした。
小仙波のあたりに分譲計画があり、販売が開始したら連絡を頂けるとのことでした。
しかし、半年経っても連絡がなく、現地を見に行くと
家が建っており人が住んでいました。
こんな信用が出来ないところで一生の買い物をしなくてよかったです。
会社の関係者の息子だか何だかしりませんが、必ずしますとまで言って音沙汰ないとか人としてどうかと思います。
千代田ホームの技術力や特に構造的な設計能力、そして購入済の顧客への対応は皆さんが投稿されている通りの会社です。
加えてこの千代田ホームが建てた物件を売る「千代田住苑」は高齢の若干名の男性だけで運営されていますが、高齢担当者の資格所有の有無はともかく、建築や宅建の知識はほぼゼロで、瑕疵担保期間中にも拘わらずメンテを頼むと、小ばかにした皮肉めいた事を言ったり、言葉に窮すると怒鳴り始める等、真っ当な人間ではないです。
川越地区は新築物件が多いと思いますので、これから購入の方は他の会社を探した方が良いです。
また、購入済みで誰から見ても自らの主張が正しいにも拘わらず、これら千代田グループにトラブルを抱えさせられている方は、市役所の所管部署や消費者センターに相談し、公的組織から千代田グループを指導して貰うのが良いと思います。
それでも解決に至らない場合は、トラブルを抱えさせられている購入者は相互に連絡を取り合い、これら千代田グループを訴訟の相手として、集団による係争も視野に入れるのも一案と私は思っています。
>>93 評判気になるさん
ここのトピに千代田ホームのサクラの様な高評価も散見されますが、ほとんどの方の投稿は良くない評価ですね。
千代田ホームの物件の売主は同族経営の「千代田住苑」です。
千代田住苑の当初の売値の価格設定はもの凄く高いため売れ残りが目立ちます。
新築は1年売れ残ると中古扱いですので その1年近くになるとこの会社は驚くほどの値引きをしてきますが、それでも利益が出ているという事です。
自分の営業成績や生活が掛かっている営業担当があなたに買って貰うまで親身なのは当たり前な事で何処の不動産屋も一緒ですが、大事な問題は買って貰った後の事ですから、ここに投稿された方々の(真偽を含め、)評価をじっくりお読みになると良いと思います。
私も千代田住苑から安値で新築戸建てを買いました。
建築を行った千代田ホームは些細な瑕疵担保の実施はしてくれます。
してくれると言っても抜本的な作業ではなく、費用の掛からない修復程度の事です。
言ってみれば切り傷に消毒薬を塗る程度の事ですので、何度作業をしても直らないのは他の方もここのトピに投稿されています。
理不尽な瑕疵責任(クレーム)の要請なら兎も角、この点も他の方が投稿している様にまるで我々顧客がクレームの主張に言い飽きて諦めるのを千代田グループは待っているかの様にも感じます。
こちらは遠慮しつつ「いつまで経っても直らないですね?」と、若干費用の掛かる修復方法を提案すると、費用が掛かると分かった途端に、彼らの瑕疵担保責任を千代田グループ内で ”たらい回し” にされ、営業の担当者はその理由を言わず「私は出来ない(分からないという意味か?)ので、どこどこに電話をしてくれ。」と、千代田グループ内の諸々の部署を言い出す始末です。
グループ内の社員数は精々20人程度の会社だと思いますので、自分らで連携すれば済むことなのに 私にあちこち電話をさせるということは、こちらが辟易し瑕疵担保責任の実施要請を諦めるのをやはり待っているのでしょう。
冒頭に私が書いた通り多くの意見がこのトピに寄せられていますので、その投稿内容の真偽を吟味のうえ 千代田グループの体質を把握し、物件購入の是非の判断材料とされると良いと思います。
No.118を削除させて頂き、以下の通りに加筆書き換えをさせて頂きます。
1.購入時、売主の【千代田住苑】に『今後の瑕疵やその他の工事は施工者の【千代田ホーム】ないしは関連下請に直接連絡を・・。』と言われ、非常に多くの下請の電話番号が書かれた書類を貰い、当初は親切な売主で後々のメンテナンスも安心だと思っていました。
2.ところが私が最近面識を得た同じ【千代田住苑】から購入した川越市内の他のユーザーの話によると、浴室のシャワーの漏水や、例えば天井の玉切れの電球(簡単な作業ですが素人には作業が出来ない特殊な電球です。)一つ代えて貰っても金額がバカ高いので、この電球取り換え下請業者に対し強く理由の説明を求めたところ、その業者は遠回しではありましたが漸く重い口を開き、『今回の様な購入者から貰うメンテ費用には(その電球業者の保身上、はっきりその相手先の会社の名前は言えないのでしょうが、)或る会社への手数料が入っているので割高になっている。』と、しどろもどろに語った模様です。
3.この話を聞き私が思い当たったのは、入居引っ越し直前に【千代田ホーム】から紹介を受けた「地元のカーテン業者」と「カーポート設置業者」からの各々50万円の見積についてです。
3LDKの家に設置するカーテン(200×160程度の標準的な品質の生地4枚とカーテンレール設置4ヶ所)一式で50万円には驚きました。
また、同じく【千代田ホーム】から紹介を受けた「地元のカーポート設置業者」によるカーポート設置費用も同金額の50万円の見積でありました。
『2,000万円少々の安物建物に50万円のカーテン付けますか?』とその地元カーテン業者に私は言いました。(この業者は50万円の中にはコミッションが入っているとは最後まで言いませんでしたが、)曖昧な答えばかりでしたので 結果として川越市外の他業者に総額15万円でお願いをいたしました。
一方、地元カーポート設置業者に対しても川越市外の2~3の業者の参考見積(18万5,000円~20万8,000円)を提示して、『あなたの会社に発注しているのは私なのだから【千代田ホーム】は関係ないでしょ?』と何度も言いましたが、『う~んそれは出来ないんです。それは無理なんです。』といった具合の これもまた曖昧な言い様が繰り返されました。
4.”綺麗” の意味が分からない人たちに綺麗な商売をして欲しいと言うのは無意味でしょうが、川越市内の息のかかった業者に手を回してコミッションを取ることは公取委や独禁法上どうなのかなとの思いもあるので、今後私が類似の経験をする様であればその証拠を押さえて役所の所管部署やその道に詳しい専門家に意見を聞こうと思っています。
5.また、私達ユーザーが支払ったメンテ費用などを他の会社にキックバックする事は税務上どうなんだろうか? との疑問も私は持っています。
税金に関して私は無知ですが、下請の職人だけ寄こして営業努力や技術指導などを何らしないままキックバックを求めるのは税務的にも違和感が有りますし、例え税務上許容されたとしても、当該下請がキックバック先の会社に支払った金銭が "表の金" である場合、【その下請の元請に対する営業上の交際費】ですので、当然高い税率の交際費課税を課すべきだと思います。
知人の税理士によると、下請の会計伝票上の収入科目は "完成工事 a/c (アカウント)" ですが、その下請の "支出の勘定科目" が "雑支出 a/c" で、キックバックを受けた会社の "受け皿の勘定科目" が "雑収入 a/c" で処理されていたなら、税金の過少申告となるらしいです。
6.これら一連の千代田グループは遍く瑕疵の責任感が希薄であることは口コミに多く書かれている通りで、私がヒアリングした中にも不満を持っているユーザーの方々が多いと思います。
私に関しても【千代田ホーム】に瑕疵の修復をお願いし何度か手直しに来て貰っていましたが、一向に直らず、(よく事情は分かりませんが、その修復に費用がかかると分かったからでしょうか?)途端に中途で仕事を放り出され放置されたまま今に至っています。
誰に聞いて貰っても購入者の言い分に全く理不尽さが無い瑕疵担保責任による手直し工事を依頼しても中々実施して貰えないので再三に亘る修復要請の架電を試みたところ大きな声で担当者に怒鳴られたというユーザーがおられます。
同じ担当者ではないかと思いますが、私についても電話で穏便に話しているにも拘わらず急に『弁護士でも何でも連れて来い!』と言われました。
さほど手間も費用も要しない修復工事を幾度となくお願いしても啖呵を切られたり社内をタライ廻しにされたり、今後も真面なやり取りをして貰えないのであれば、費用はかかりますがこちらは弁護士に依頼の上、市役所の消費生活相談センターならびに上記の公取委や国税・地税による下請会社への反面(はんめん)を含んで金の動きの調査を依頼するのも止む無しと思っています。
千代田ホームは新築建物購入者に断りなく地元のガス会社と契約し、購入者は なし崩し的にこの契約を継承させられる。
千代田ホームは細かい事にまで食指を伸ばし、紹介料や手数料でも節操なく利ザヤを稼ごうとする。
本日2025年8月23日の「テレ朝」が報じた欠陥住宅を販売したまま倒産した兵庫県の会社に係わる裁判のニュースを見た。
この会社から直近に新築戸建てを買ったユーザーは断熱材が十分入っていないなど 買ったばかりの手抜き戸建の修復を求めたいが、会社が倒産してしまい、この会社の残る資産は僅少なため、苦情を抱える多くのユーザーたちでその資産を分けても焼け石に水といった状況らしい。
兵庫県のいい加減な倒産会社はともかく、ここの口コミで苦情の多い千代田は大丈夫か
上層階が下層階より暑さは増すのは常識だが、我が家の千代田新築戸建ては1階に比べて2階は驚くほど極端に暑い。
近々専門家に断熱材の入れ様の検査を頼もうと考えているが、ここに投稿されている諸々の口コミを閲覧すると何もかもが疑心暗鬼になってしまう。
ましてや廃業でもされたら購入者は堪らない。
ここの口コミで千代田は絶対値引きに応じないと投稿した人がいるけれど、そんなことは無いらしい。
売れ残った物件を当初の言い値より300万円以上も値引かせたと自慢げに話す御仁もいるが、これは竣工後1年経過近くの売れ残りで中古物件扱い直前の建物の模様。
その大幅値引きは結構だが購入後の補償期間のメンテは最悪で、呼ぶと職人らしい社員が来るには来るが、作業がちょっと厄介で時間がかかったりするものは「(素人でも分かる不具合でも)これが普通、異常なし」と言って何もしてくれなかった事例や補修に千代田負担のお金がかかるのが分かった途端に連絡がつかなくなる事例も聴かされている。安さにつられて買っても後々の不安が有るのは困るが、世間に広く知られている大手の戸建業者なら安心なのだろうか。
電話をするといつも来る修理担当は部品の
取り換えが無いと不具合もこれで普通と言
います。8000円程で Amazon やジャパネ
ットで売っている部品を取り換えて欲しい
と言った途端、やる気満々になって後日取
り換えに現れてビックリのお金を要求され
た。どんな修理も別の会社にさせた方がい
い。