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博進の建売を見てきました。 可もなく不可もなくという感じでした。私が住んでいるあたりは博進の家が
かなり建っているのですが、この掲示板では博進の家については特にコメントがないようでした。
博進について、何かコメントがあればお聞きしたいです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社博進
[スレ作成日時]2005-12-05 16:12:00
博進の建売を見てきました。 可もなく不可もなくという感じでした。私が住んでいるあたりは博進の家が
かなり建っているのですが、この掲示板では博進の家については特にコメントがないようでした。
博進について、何かコメントがあればお聞きしたいです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社博進
[スレ作成日時]2005-12-05 16:12:00
博進は、ガスと電気を併用した最新の給湯システムや
特徴的な住まいシリーズ「コスモタウン」で有名ですよね。
そして埼玉では結構評判は悪いと聞いたことはないです。
ただ設備や技術が良いとしてもアフターが悪いようなら
高い買い物ですし心配になりますね。
担当の人が悪いだけかもしれないのであまりにも
酷いようなら他の人に変えてほしいと私なら伝えますね。
195さん
ここで良いところを教えてくれる方は貴重です。
アフターサービスはどんな流れ(あと期間)でした?
そもそもここでよくキーワードになるアフターサービスですが、
例えばどんなときに必要になるのでしょうか。
アフターについて批判的な書き込みに窘める方は沢山いらっしゃいますけど、良いところというと誰もなかなか答えてくれませんでした。批判についてはもう判を押したような内容ばかりでよく削除されてるようですし。
既に削除された193さんは4ヶ月放置されてるとの事。
部品の入手性などでも期間は変わってくると思います。
それぞれの方々に、どんな依頼をしてどんな対応だったか個人を特定されない範囲で報告していくことは出来ないものでしょうか。
そうでないと何が正しいのか解りません。
引越しの際に着いた傷なのか、元々の傷なのかわからなかったんですが、普通に無償で補修してくれましたよ?
3月末ということもあり、三週間くらいたちましたが、綺麗になりました。
壁紙とかも補修してくれましたよ?
まぁ言い方変えれば元の工事がどうなのか…
って感じにもなりますが。(笑)
営業さんも違うエリア担当になったみたいですが、ちょこちょこ連絡くれますし…
口コミもかなり参考になりますが良いか悪いか別れているときは
実際はどうなのかわかりずらいこともあります。
この場合は実際にモデルルームを見にいくと
家の仕様の良さや営業の人の対応などもわかるのでいろいろな物件の
モデルルームに行くことが多いですね。
あと今博進さんは「いいことあるかもキャンペーン」をしていて
資料請求で1000円さらに来場予約すると3000円のQUOカードを貰えるので
見に行こうかと思っている反面このようなQUOカードを貰ったら
しつこい勧誘にあわないかなど行くか少し考えてます。
営業さんが曖昧な回答をするとしても
現場監督の人が丁寧なら家造りもしっかりしている事が多いですね。
それに営業さんも良し悪しがあるのであまりにもあわないのなら
他の営業さんに変えて貰うことで改善することも可能だと思います。
それにここのスレの大半の人は建てた後のアフターフォローや住み心地
など良い評価が多いのでモデルルームを見に行こうかと家族で
検討中です。
有名か有名ではないかというと
後者かなと思いますね。
でも、イメージだけで決めるのはどうかと思いますが
現地に行き、物件によっての印象はそれぞれなのではないでしょうかね。
噂は良いものよりも悪いものの方が出やすいなと思いますよ。
NO202さん
悪い噂が立ちやすいのは本当だと思います。
噂でも何でもここまでアフターサービスの話が出てくるのは、たまたま何人かいた話ではないと思います。現にご近所さんのはなしでも話題になります。
No197のものです。
営業さんもまた戻ってきたみたいで、この前もぷら~っと訪ねて来ました(笑)
ただ、現場監督さんが頼りになる方でしたね!!
まあうちはお金もあまりないので、有名な大手のハウスメーカーは諦めました。
モデルハウスとかもみたり断熱なんかもしらべたりしたら、しっかりしたものでしたのでここの決めました。
批判される方は買わなければいいとおもうのですが・・・
あとは実際に見て皆さんが判断されればいいと思います!!
これ位の規模の会社は、社長の考え方が全て経営方針に反映される。
顧客や社員からの信頼度が会社、即ち社長の才覚である。
どれだけ顧客を想うか。顧客は見るとこ見てますよ。ナメてはいけません。
博進はどうかな、、、??
自社施工だったらいい方でしょうね。自分の所でやっているときちんと目が届くから。
アフターサービスは、受け付ける側の担当者がきちんと対応するかどうかだから
現場監督さんにそもそも届くまでが問題なんじゃないのかしら?って考えております。
あと純粋に造る方に普段は人手が行っているから、
アフターまで回せないなんてことがあり得るのかなぁ?でも対応はきちんとしてもらわないと…。
創建は、アフターサービスが完璧みたいですね。
アフターメインテナンスが生涯保証のようですし、何か有れば社長に直接繋がる電話番号に電話が出来るシステムです。
私は、住宅購入=アフターサービス購入 との考えですので、感銘を受けました。
218さん
住宅購入=アフターサービス購入
これは、住宅を検討する上では基本中の基本です。
高い買い物ですので、アフターサービスに不評がある会社から購入は避けたいものです。
だから、皆必死でこういったサイトをチェックしているのです。
創建さんの社長110番って気になったので調べてみた。https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10204/
入居者目線で対応出来ていれば完璧だと思います!
それに、220さんと同じで創建さんの事は創建さんのスレで話してもらえないでしょうか!
軽くさらっと読んでいたら博進ではない会社さんの評判が書かれていたんですね。
気づくの遅れました。
ホームページで施工事例集の写真を見ましたが、可もなく不可もなくというコメントがわかる感じでした。
スッキリとしたデザインと内装は悪くなさそうな気がします。
ただ、同じような家がずらりと並んでいるのはちょっと抵抗あるかもしれません。
太陽光発電の家が並んだ住宅街は空から見るとあまり美しくないですね。
あら博進さんも太陽光導入ですか?
ちょっと検索して見てきました。
屋根一体型といっても色々ですね。もっと美しくまとめたデザインのメーカーもあるんですが、ちょっとソーラーをアピールする意図も含まれてる印象です。
ま、空から見れる人はいませんからね。
co2削減環境保護の方が大事です。
断熱性なども低く、気流止めはされていないのか?
などの質問をしてもしない仕様ですの回答のみでした。
品質管理の責任者に上のものと話がしたいとの
話をしても私が責任者ですので上にはとりつげません
の一点張りでした。
住宅の性能についての説明は一切ないですよね。立地の良さと地盤改良については黙ってても喋り続けるのに。
233さんももっと住宅について勉強されるべきでしたね。2,3件住宅メーカーから建て売りの話を訊くと勉強になったと思います。
でもフラット35s組めるのは、ちゃんと基準を満たしてるからです。
ここのスレ読むとわかりますが、アフター2カ月待ちなら博進にしては大分改善してるのでは?
私も気になります。
買うまでも大切だけど、その後の方がずっと長いから
定期的に点検してくれるのかなぁとか
何かがあった時にすぐに対応してもらえるのかなぁとか
そういう事も大切になってくよね、なんて考えておりまして。
何年も住んでいないとそいうのって判らないんですよね…。
252さん
しっかりした家という事で良いですか?
担当さんが辞めちゃう事が心配なのではなく、社員が大量に辞職しているというような書き込みを見て、社員も大事に出来無い会社が顧客を大事に出来るのか?と疑問に感じて居りますもので・・・。
252さん、アフターサービスも問題無しという事で良いですか?
1年前に購入したけれど、地元の業者で本社も越谷だから問題ないと思い購入しました。
ちょっと困ったときにも、すぐ対応してくれたので、今のところ快適に過ごしています。
私はしっかり対応してくれるし、いい家だと思いますよ。
254さん、貴方のように肯定的な意見を言ってくれる方は貴重なので、質問して宜しいでしょうか?答えられる範囲で構いません。どんな「ちょっと困った時」にどんな「すぐの対応」をしてもらえたのですか?
博進在住のご近所さんの評判はいかがですか?
貴方とここで不満を書く人達に対応の違いがあったとすれば何が問題だと考えますか?
257さん
ショボい社長像ですね…。
それとも私がそれぐらい優秀な人間として受け取っておきましょうか?
254さんが社員だったら、私の質問には答えないでしょうね。そういうカマをかけたのに足引っ張らないでください。
今年は家探し頑張りましょう。
アフターサービスがしっかりしている、そして担当営業マンと長く良いお付き合いが出来る、経営がしっかりしている住宅会社から家を買うぞー!
ココの書き込みもしっかり参考にして、間違い無い住宅探しをお互い頑張りましょう。
参考になる書き込みも頼みます。
すみません、、、アフターサービスって具体的に何を想定されていますか??
私は博進さんで物件を購入しましたが、特にアフターサービスが必要なことにまだ遭遇していないので、、、10年20年先のことを言っているなら、たぶんこの掲示板で聞いても何も情報出てこないと思いますよ。
275さん
アフターが要らないとは274さんはおっしゃっていなくて不具合もなくお住まいになっているってことだと思います。そしてアフターサービスが要らないとおっしゃっているのではなく、10年・20年前に買った人はこの掲示板を閲覧していないって事だとおも思うので、おかしい事はないと思います。勘違いしていたのでしたらごめんなさい。
検討しているものとしてはデメリットだけでなくメリットも情報として聞きたいので悪く言わないと疑われてしまうとなってしまうとスレッドが荒れるだけなのでしばらく様子を見てからこのようなコメントをお願いします。
このレスへの返信~回答もご遠慮ください。荒れたレスは見ていたくないので。
276さん
誰も10年・20年前に買った人はこの掲示板を閲覧していないなんて言ってませんが。
憶測で人に反論しているあなたがスレを荒らしているのです。
自分は反論書き込みをしておきながら、人には返信・回答するなとは、、、日本人の恥としか言いようの無い身勝手さです。
276さんは二度とこのスレに書き込みしない方が良いですね。
あなたがスレを荒らしている張本人ですから。
10年20年後にどの家もメンテナンスが必要になります。外壁、防水シート、その他住宅設備など。
大抵のホームメーカーは事前に必要なメンテナンス内容を説明しています。
しかしここで言うアフターフォローとはいわゆるクレーム対応です。
それも施工不良や、初期の設備不良が話題になります。
ちゃんと窓口が設けてあるんでしょうか
案外、連絡が行届いてないとかそんなミスじゃないでしょうか。
274です。
書き方が悪かったのか、誤解を招いてしまい申し訳ございません。
276さんの記載の通りとなります。私は、まだ数年ですが、不具合もなく今のところ住めています。
「10年20年先のことを言っているなら、~」も同じで10年20年住んでいる人が掲示板を見ている確率は低いかなと勝手に思って記載してしまってました。
279さんの記載している件ですが、博進から住宅引き渡し時に必要なメンテナンス内容の説明を受けてますよ。(長期優良住宅だったからかもしれませんが。。。)
なお、クレーム対応については上記の通り、未実施ですが、窓口はありますね。初期不良など1~2年で見つかるものは1年点検、2年点検などで言ってもいいかもしれません。
280さん回答ありがとうございます。
私は博進の家は絶対買わないので勉強になります。
まだ新築間もないですか?当たり物件ですね。
こういう所はハズレを引いた人の声が大きくなる性質がありますが、賛否両論購入検討中の人の有意義な情報になります。