- 掲示板
成建が建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社成建
[スレ作成日時]2005-02-17 23:35:00
成建が建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社成建
[スレ作成日時]2005-02-17 23:35:00
>160
盛った土地が周辺より高くなる場合は、再度市へ相談した方が良いです。
おっしゃる様に崩れる可能性と、そうでなくても盛った分だけ周囲の敷地に付加(土圧)がかかる事になります。
対応として十分な耐力のある擁壁が必要な訳ですが、元の周囲の敷地の方が高い場合だと、新たに作る擁壁はそこへ寄りかかるようにして造ってしまう場合もあります。
工事後の安全について適切な説明を受けていない場合は「崩れる心配があるのだが、許可審査ではどうなっているのか?」といった点について問いただすのが良さそうです。
今後もしかするとコンリートやブロックの切断などあるかもしれませんが、作業時にホコリを巻き上げる作業となります。
工事の養生不足にとって周辺に被害が出る用な場合、その時点で写真を撮り申し立てをするのが良いですね。
この会社は東急沿線で、それこそ東急からの地域開発を受けて建売りなどやってきた感じがあります。
しかしそれだけに変に強みが出来たとでも思っているのか、現場の管理や地域への配慮は感じられません。
また施工についても、盛り上げた土地に家を建て始めたら沈下した、などと言った話しもあり施工レベルも決して高くは無いようにみえます。
地域で一番と言いつつ、その地元への気遣いを忘れた企業といった所に注文住宅を頼む人は居ないと思いますけど、数打ちの建売業者として迷惑な工事を続ける事は間違い無さそうです。
>>161
例に挙あげると、以下に入っている業者などですかね。
http://www.city.kawasaki.jp/28/28syohi/home/syohishasien/jutakusien.ht...
消費者トラブルを防止する川崎市の条例に添った協力店だそうです。
契約や工事でクーレムが多いといった事だと、協力店から外されてしまうでしょうから、酷い仕事はしないと思えます。
気をつけて購入してください。
仮契約の時には周りのフェンスとか外階段はできてませんで図面にて車庫の長さを確認をして決めました。
契約時にも変更箇所など何も説明を受けませんでしたので、図面を信じていました。
数年たち車の買換で車庫証明を申請しましたが図面と実寸が違い車庫証明が取れませんでした。
購入時には5m20cmだと信じていましたが、実際は4m80cmです。
階段が一段多く、幅も広くなってしまったのが原因のようです。そしてその階段は高さが違い、15センチやら18センチ、19センチ、20センチもあります。
成建さんの言分は実際の物件をみて購入しているので責任はないそうです。
契約時に長いメジャーを持ってすべて測って確認をして購入してください。
信じてはいけません。契約書にも変更の図面など一切ありませんが気がつかなかった購入者の責任のようです。
オデッセイクラスの車にはもう乗れません…><
>166
周囲にこの会社が建てた物件が多いですが、工事中の印象はあまり良くありません。
工事前の挨拶はありましたが、突然道路を封鎖する工事があったり、後期が迫ってくると休日や暗くなる時間まで仕事を続けるといった事がありました。
作業も期間優先といった事のようで、整地から基礎が終わると直ぐに建て始めるといった様でしたね。他だともっとコンクリートを固めている期間が長くみえます。
建材はダイライトを使っていた物件もあり、質の高い建材を使っているようにもみえますが、工法としてはどうでしょう。。。最近よく聞く通気工法をしていた家は無く、吹き付け塗装仕上げの外壁の家ばかりです。
3年くらい前に竣工した家はそんな感じでしたが、最近は少しは変わりましたかねぇ。。。
ココがテキトーな会社かどうか?と言えば他にも決して評判が良い、とは言えない会社はありますし、会社の規模を問わず、売るときには都合の良い事を並べ売れてからアレコレ出てくるといい訳でまるめこうもうとする、といった>165のような事は、どの会社でも度々きかれます。
もしお考えの物件があるなら、その近所に住んでいる家の数件に、工事中はどうでしたか?と聞いてみるのも良いと思いますよ。
入居される方は建築中の事情は判らない事ですが、なかには建築に詳しい方がいるかもしれませんし、整地の時はどうだったのか?(たとえば地盤補強などしていたのか、とか)など聞くと色々と判るのではないかと思います。
>166様
>適当な会社なのですか?
165です。
トラブルが無い方は、ここの物件を買って満足されている方も多いと思いますよ。
ただトラブルがあったときにどう対処するかによっていい会社か判断されるなら
どうかしら…とは思います。
上記にも記入しましたが、主人は何度も契約前に駐車場は担当者に長さの確認をしていました。
うちがしなかったのは信じてしまって実際に測らなかったのです。
「契約書に外構工事は収まりにより変更する場合がございます。」
と小さく記入されています。見抜けなかった購入者は泣き寝入りです。
なのでご自身で確認をされて購入すればトラブルも未然に防げるのではないでしょうか。
階段の高さが違うのは危ないことなので購入の時には本当に気をつけてください。
良いところが見つかるといいですね。
我家の近くの建売はどこみても成建。近所に沢山建っていますが成建の家ばかり…。
マナーの悪い工事者がいまして、道路にトラック止めて仕事は中断してしゃべっているだけでしたので
「車通りたいのでどいていただけないでしょうか?」と、お願いしたところ、顔をみてから目をそらし
完全に無視されどいてくれませんでした。
たまたま通りがかりの男性が「これじゃ車が通れないだろ、どいてやれ。」と言ってくださりトラックをどかして
いただきました。
そこの道を通るたびにヒヤヒヤします。
工事云々は良くわかりませんが、教育をして欲しいものです。
2000年に成建の建て売りを購入。その2年後から洗面所が雨漏り。今までに5回ほど雨漏りし、その都度来てもらったが態度は悪いは原因はわからないは…。今年の春6回目の雨漏りの時に連絡したら『伺う日にちは後日電話する』と言ったが待っても連絡は来ず、こちらから連絡したら今までの担当の人が部署移動で担当が変わっててうちの引き継ぎはされてなく新しい担当の人に一から説明。でも、新しい担当の人がとてもいい人で一度見て原因が見つかり修理してくれました。それからは洗面所の雨漏りはありません。でも、今日リビングで雨漏り。明日来ていただけるそうですが、たぶん洗面所と同様で2階の窓枠から雨が入り雨漏りしてる感じ。
うちは手抜きをされて作られたんですか?それとも成建さんの家はこんな感じなんですか?急成長の成建の社長さんはこうゆう状況の家がある事をしってますか?この『問い合わせ』も成建のイメージダウンになるから冊子には載らないんでしょうか?社長さんにこの事を知ってもらいたくて連絡をとりたい…と何度も担当の人に話しましたが受け入れてもらえませんでした
社長は色々な事を良くご存じですが、その配下の方が仕事出来ない方ばかりなのでしょうね。
出来る方は、どんどん退職して新しい道を選んでいます。
出来ない方は、しがみついて頑張っています。
とうとう家が建ち始めました。盛土して、整地したばかりなのに。
1メートルぎりぎりに。
社長田畑誠氏は、一度も、あえませんね・・・いつも実権を任されてるという方と、担当の方だけで。手紙の返信は、社長名ですが。
しかし社員の姿勢は、社長の姿勢でしょう。よくいろいろなことを知っていていい人なら、こんな会社経営はしないはず。
今日から、トントン、カンカン始まりました…・
窓を閉め切ってもうるさいうるさい。だって、擁壁も入れて、一メートルですから、我が家ギリギリですもの。パチパチホッチキス?の音もうるさいうるさい。もっと丁寧にゆっくりやったら?といいたいぐらい・。
環境をうたった、いい家といううたい文句ですが、そりゃ建てる家は、いいでしょうが、
なんとわが他の玄関先に台所の換気扇が来てます。周りどこにでも出せるのに、なぜ、我が家側で、それも玄関先?ひどいじゃないと言っても設計変更できません。ずっとまえからいっていたのに。そもそも隣家のことを考えないで設計した神経がわからない。裏でも、道路がわでもだせるはず。我が家でも裏です。
すると、なんと、玄関先と玄関の窓の間のほんのわずかな壁のところに出るように変更しましたと。
臭いは広がるし毎日のこと・・・・・・
あ・・・あなんでこうなるの。
被災地の人のことを思うと、こんなこと文句言うのはと思うけど、これからず・・・とのことなんですもの。
ここを買って今度は言ってくる人には、何の恨みもないけど・・・
ああ・・・・あ。
しかし、自分だけ良ければいいいという建て方をする成建は、やっぱり許せないし、こんな会社が宮前区で、のさばるのは、許せない。
またこういう建て方をするのを許可する川崎市、役所も許せない・
夏休み孫が来て、今日は、工事ないの?と、庭で遊んでいたけどまただめだ・・・・
換気扇のことみんなに言うと、変えてもらえよと常識外れだと言ってくれ、そういう風に言っても変えませんでした・・・・・
これひどいと思いません?
あああ・・・・
別に、ひどいとは思わないなぁ。
家が建つならトントンカンカンは普通のことだと思います。
朝からというのがAM6時からとかでない限り、至極普通。
あなたの家を建てたときもトントンカンカンしませんでしたか?
それに、家を建てるのに、既存の家も新しい家も、平等の権利があります。
相手が合法に守られている権利内で家を建てるなら、なんの問題もないです。
もしかして、自分が先に住んでいるからって、自分が優位に守られて当然って思ってませんか?
残念ながらそうではありませんよ。
本気で嫌なら、市に対して、建築許可の差し止め請求でもしてみてみたらどうでしょうか?
もしかしたら、建築許可を覆してくれるかもしれませんよ。
みんなが味方という書き方をしていますが、みんなって50人くらいですか?
まさか、5人ではないですよね?
まぁ、本気であなたと一緒に怒っている人はいない思います。
家の窓の位置や境界線や建物と境界線からの距離にかかわる問題、北側斜線制限等でトラブルになる場合、ほとんどの人は違反建築ではないなら、あちらも権利があるなら許容すべきだと頭で理解するものです。
感情がついていけないのはわかりますが、それは単なる感情論だということです。
きっと、「みんな」も同情はしつつも、内心では「仕方ないよね」って思ってますよ。
そういうものです。
諦めましょう。
あまり言いすぎると、自分を下げますよ。
悩める我が家さんのお家も境界線から1mなのですか?
そこまで近いということはもっと近いのでしょうか。
宮前にもかなりゆとりのある地域と細かく区分けされた地域がありますので、混み行った中でお隣が工事中なのでしたらいろいろたいへんですよね。
ご心痛お察しいたします。早く工事が終わるといいですね。
担当(社員)により、人材の質にばらつきがあると感じます。誠実な人と、無責任な人…と色々です。施工技術は普通じゃないでしようか。さほど悪いことはないですが、とびきり良いかと言われると、どうかなぁ…。まぁ、友人の話しを聞けば聞くほど、普通以上でも以下でもないとの印象が強くなります。住宅の質は宣伝文句程に上質ではないと私は思いますが、なんというかキャッチーなセンスで、目の付け所に商才を感じます。クロスや床材など、賃貸の方が丈夫で上質だったのではないかと思える部材もありますので、一抹の残念さはつきまといますが、フローリングや壁は10年ないしは15年でリフォームをすると割り切れたので、それはそれです。売却可能な立地が魅力の物件でした。不動産の営業トークに過度の期待を抱かなければ、満足出来ると思います。入居後につくづく感じたのは、不動産やの営業は、営業トークが上手かった…です。
我が家の前にも何棟か建てられます。この狭い土地にこんなにたくさんの住宅?と
驚くぐらい、つめつめです。
家も境界線1mです。南側の為、お先真っ暗です。
いろいろ調べたり、役所に問い合わせなど苦労の日々も虚しく、建設始まりました。
リビング窓の前にキッチンの換気など配慮なしです。
地域に根差していると歌っているのなら、ご近所への配慮などの気配りが、結局は自社の利益や好感度に通じるのではないかと思うのですが・・・・
工事中業者さんも責任者?も態度が悪かったです。 工事前は挨拶がありましたが(当たり前ですが)工事中は我が物顔でした、工事はお互い様ですので理解しますが近隣に会ったら挨拶ぐらい常識です、まして我が家は隣です。
何より不快になったのが水道の塩ビパイプが飛んでしまって自分のこどもの真横まできました、業者さんと責任者?がいて「あ〜!」っと言ってましたけどすいませんの一言も言わない業者さんと責任者でした。
親が横にいるのに全く非常識な方達でした。
ちゃんと誠実な監督もいるのに残念です。
塗装のムラがあり、全体的に仕事は雑です!
内覧会でチェックした項目は、修正がされていない所が多く感じられました。
また入居前の掃除はほぼされておらず、汚いです。購入した事に後悔してます!
成建で、全室内装リフォームしました。
壁紙、水回りなど中心です。
職人集団なので、デザイン性よりも質重視の人にはおすすめということで紹介を受けましたが、
あまりに質が悪く驚きでした。
中傷でもなく、事実のみ書きます。
壁紙は、壁の途中でサイズが足りなくなったのか、5センチ幅30センチ長さほどの壁紙を切ってパッチワークのようにすき間を埋めてありました。何よりも許せなかったのは、その壁紙が、素人目にみても、恐らくフリーハンドで切ってあり、がたがたに曲がっていたことです。
いたるところで、フリーハンドで壁紙をザクザク切っては貼ったを繰り返したのだなというのが、あちこちに見つかり、まるで図画工作のようでした。あまりに酷い所はやり直してもらいました。
ちなみに先日照明を取り替えようと外したら、くじ引き箱のように真ん中部分だけ、ガタガタに壁紙が切り抜かれてありました。。。
極め付けは、接着剤のついたままの雑巾か何かで家中を拭いたようで、天井から吹き抜けから、どこもかしこも、白い糊が乾き粉が吹いたようになっている事です。糊、拭いても拭いてもなかなか落としきれないです。これは、拭き直しはしてもらえませんでした。
超大手とは違い地元密着というふれこみだったんですが、よくこの質でやってるなというのが正直な感想です。
引き渡しの際は、現場監督、営業担当と共に確認し、すぐさま写真をとっておく事が、大事だと思いました。
また、取引の長い職人をかかえているので安心という売り文句でしたが、全くあてになりません。
うちは恐らく職人に雇われたアルバイトがかなりやったんだと思います。なんせ、驚きの図画工作でしたから。
写真を撮ったので成建のホームページにでも、工事例として載せたいくらいです。
12棟建て売り物件を5年前に購入しました。これに対してゴミ置き場は一つ、1000リットル(ゴミ袋24個分程)しか入りません。買う場合はそこも考えて買わないと真心のない成建マンに夢と幸せを打ち砕かれます。
このような企業はそのうち自然淘汰されると思いますよ。
12棟建て売り物件を5年前に購入しました。ゴミ置き場は一つ、1000リットル(ゴミ袋24個分程)しか入りません。買う場合はそこも考えて買わないと真心のない成建マンに夢と幸せを打ち砕かれます。
このような企業はそのうち自然淘汰されると思いますよ。
常識がない会社です。
隣宅1軒を壊し2軒の建売を作ったのですが・・・まず、元の住宅を壊す時に挨拶なし、予定の連絡もなし晴天で洗濯物と布団干しをして窓を開放して2時間外出して帰宅したら洗濯物も布団も真っ黒、家の中も埃だらけ、当たり前ですよね。連絡されてない訳ですから。謝罪も無しです。
家を建てる時にうちの敷地内にも車庫出入り口にも材料を置き、家人に許可を貰ったと言われましたが、家人は挨拶すらされてないと嘘をつかれました。
数年経過して、今、補修に入っていますが、勿論、挨拶なし。B5の印刷された用紙1枚がポストに投函されているだけでした。
常識のない最悪な会社です。
建売を買ったとき、不動産屋がしっかりと建てている会社ですと言っていたのですが、その後太陽光・ガレージ・キッチン・クローゼットをやってもらいました。その都度見積書もなくいきなり3日後までに入金なければキャンセルという請求書を送ってきたり、約束の時間に30分以上たっても来ないので連絡を取ると、書類が長引いてと悪びれもせず受け答え。
9月末の台風で屋根が壊れたので見てもらうと、損害保険で請求できないとか、見積書は1か月後。11月中頃工事ができるといったのに何も連絡なしで11月末。連絡を取ると契約していない、そんなこと言っていないというばかり、そそくさと帰ったのは最初から女だから年寄りだから説明も何もなく馬鹿にしていたからなのだと、納得しました。
社員の態度の悪さはピカイチです。
本社に電話してもいまだになしのつぶて。
別に会社を庇うつもりはありませんが、担当者によるところが大きいと思います。突発の災害であればいくつもの物件対応でてんてこ舞いかな。住宅施工戸数実績はかなり多いと思いますが、そのアフター部門の人員は限られていると思います。新築の方に人員を多く配置するのはどこも同じでしょう。
担当者も忙しいなか、優先順位をつけてはいますがあちこちからの催促で対応順番が前後していると思います。
大手住宅メーカーのアフター部門がとびぬけてすばらしい対応をしてくれるか?と言ったらそうでもないと思いますよ。
担当者も人間ですので事前に電話、メール、FAX等で緊急度をアピールするほうが対応が早くなると思います。
3年前に横浜で建売を購入したものですが、とっても気に入っていますよ。
もちろん、購入前は他のハウスメーカーの建売を色々と見学しましたが、一番できが良い家だと思い、今の家を買いました。
サービスも悪いとは思わないし、価格も高い方ではないと思います。