注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その18」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その18
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 13:31:19

その18です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その17
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/タマホーム

[スレ作成日時]2008-06-18 08:01:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ久が原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか? その18

  1. 715 たけ

    タマホームはウォシュレットどころか2階に便所は付かないよ。その分、安いんだけどね

  2. 716 匿名さん

    >>No.715

    もちろんほぼ同じ仕様で相見積させましたから、タマもOPで2階トイレ付けさせてるはず
    ですよ。

    どちらにしても、友人は冷やかしでしたけど。

  3. 717 匿名さん

    工務店のネガティブキャンペーンばかりやってるけど、タマは工務店に対してしか競争力がないってこと!?積極的にタマのここがいいってのはないのかな!?
    私が建てた地域限定HMと比べた時、ちょっとはタマの方が安かったけど、おそらく断熱性能や気密性能まで合わせたら、おそらくタマの方が高くなっていたと思うよ。その前の段階で候補から外したから最終的にはわからないけど。本体(標準)以外の付帯工事や諸経費はタマの方が高かったし。
    実力のない工務店を擁護する気はさらさらないけど、だからといってピンからキリまで同様にまとめてしまう見識もどうなんでしょう。

  4. 718 匿名さん

    ネガティブキャンティーンって何かな??

    工務店なんて、アウトオブ眼中だよ。

  5. 719 マンコミュファンさん

    工務店だと、キツイと思うよ。今の時代。

    土地を持っていない人に対する、売り建て住宅とかは大手HMやタマホームも
    参入していなかったけど、あれはリスクが高い。
    今みたいに、金利が高くなってきたり銀行もサブプラ問題から融資を渋ってき
    てるし・・・。

    まあ、すぐに結果は出ると思うけど。

  6. 720 匿名さん

    住宅が売れてないと言われる中で、タマホーム 2007年度 年間戸建ご成約 棟数11,591棟
    だそうだ。

  7. 721 匿名さん

    みのさんの宣伝効果だろうか?

  8. 722 匿名さん

    それとも東京ドーム効果かな? 巨人は弱いけど

  9. 723 717

    みなさんの言う工務店ってどこからですか?
    アイフルみたいなFCのHMや、イノスみたいなグループの会社は基本は工務店だと思うけど、これはHM?それとも工務店?
    それに県内限定や数県といった小さい地域で展開するHMは?
    それも工務店となれば、直営のHMだけってことになるけど。

  10. 724 近所をよく知る人

    >私が建てた地域限定HMと比べた時、ちょっとはタマの方が安かったけど、おそらく断熱性能や
    >気密性能まで合わせたら、おそらくタマの方が高くなっていたと思うよ。

    どこ?本当なら、建てたところ書いてよ。それほどいいところなら、もちろん書けますよね。
    私が判定してあげますよ。 

    書けないなら、嘘決定。

  11. 727 近所をよく知る人

    >No.720

    >住宅が売れてないと言われる中で、タマホーム 2007年度 年間戸建ご成約 棟数11,591棟
    >だそうだ。

    ということは、5年後くらいには、年間クレーム数10,000件突破フェアとかかな10年後は訴訟まみれで15年後は・・・会社そのものがあるかどうか・・・。

  12. 728 724

    栃木のセキスイ系、集成材メーカーと同じ資本が展開しているどれかですよ。
    集成材には中間マージンが入らないし、キッチン、風呂などの設備はグループのスケールメリットが得られるから見積もりをとった会社のなかで一番掛け率が低かった。

  13. 729 723

    724じゃなかった。

  14. 730 匿名さん

    >ということは、5年後くらいには、年間クレーム数10,000件突破フェアとかかな10年後は訴訟>まみれで15年後は・・・会社そのものがあるかどうか・・・。

    タマホームはもう10年は家を建てているから、その理論なら今頃訴訟まみれでは??

    後数年で、2万棟達成するのか??

  15. 732 匿名さん

    この辺は工務店っていうのかどうかわからないけど、愛知県で最強のローコストと呼ばれるタマ競合の地域HM。
    http://www.sansyodo.jp/

    スレも立ってるから知ってる人多いと思うけど、壁倍率がタマ以上の4.5倍と構造がいいことに加え、財務状態良好で知られるため、タマとの相見積もりで勝つことが多い。
    しかも一時期創業80周年記念キャンペーンで、同価格(坪25.8万)で吹き付け断熱高高仕様とヒノキ4.5寸柱が選べた。

    がんばってるところはがんばってるよ。

  16. 733 732

    財務状態良好のソースはこれ。
    http://www2.ciic.or.jp/keisin/kouhyou/kouhyou7.html

  17. 734 匿名さん

    ローコスト=安い=***=手抜き=アフター×の先入観で
    タマいろいろ言われているわりに棟数比率でいったらクレーム類少ない方では?

  18. 735 ご近所さん

    734
    何を根拠にクレームが少ないといっているの?
    どこかにクレーム数がアップデイトされているの?
    まさか、この掲示板をみていっているの?
    ○○丸出しだな

  19. 736 購入検討中さん


    確かにあまりクレーム話聞かないなァ。
    このスレ**信憑性ないでしょうね。
    ご近所さんは何を根拠に○○丸出しなんて言われているのですか・ぁ

  20. 737 匿名さん

    数棟〜数十棟しか施工していないのに、悪徳リフォーム業者はマスコミで糾弾されている。

    一万棟も着工していて、クレームが多ければマスコミも放ってはおかないでしょう。
    現実に、そういった話は聞いたことが無い。

    これが、現実だね。 

    タマが躍進すれば、今みたいに住宅不況時代。倒産する会社も出てくるだろうが、競争原理
    も働いているわけだし、悪いことではないと思うよ。

  21. 738 購入検討中さん

    アエラや埼玉県民共済以外にも、タマとガチバトルできる業者があるんですねェ〜
    なかなかタマ一人勝ちとはいかないようで

  22. 739 匿名さん

    >栃木のセキスイ系、集成材メーカーと同じ資本が展開しているどれかですよ。
    >集成材には中間マージンが入らないし、キッチン、風呂などの設備はグループのスケールメリット>が得られるから見積もりをとった会社のなかで一番掛け率が低かった。

    栃木県で住宅会社を探しています。タマホームよりいい家と書かれていましたので、参考までに
    会社名を教えていただけないでしょうか?
    この三連休で、見に行きたいと思っています。

  23. 740 契約済みさん

    けっこういい対応してくれるし、クレームはどこのメーカーでもあるし、総合的に見てグッド!

  24. 741 ビギナーさん

    アンチとか荒らすつもりではありません。純粋に聞いてみたいだけなのでよろしくお願いします。

    土地購入でお世話になった不動産屋さんに「家はどこに頼むの?」と聞かれて、これから検討すると、特にHMは答えなかったのですが、「安いけどタマだけは辞めた方がいいよ」と言われました。本当は予算とか考えて候補として考えていたのですが・・・。
    不動産屋は自社と特別な取引をしている業者(工務店・HM)はないけど、依頼があれば建売の仲介や土地探しをする、という感じの所です。

    信憑性はわかりませんが、付き合いのある建設業者・地元大工の話らしいですが

    ①タマはここ数年で施工数が急に伸びたため、材料不足も出てきてるのに契約数は増えていくので、間に合わずに粗悪な物を使ったり、良い材料の割合が以前より減ったこと

    ②工期が短い+価格帯が安いため建設する側にはおいしい仕事ではないので、引きうけるのは大手から仕事をまわしてもらえない業者が多い。大手から仕事をもらえないというのは、『それなり』の理由のある会社ばかり。

    ③②のような所が短い工期で作り上げるには、見習い程度やバイトなどを多く雇って何とか間に合わすので、仕事も雑。

    ④総合展示場ではなく自社のみ何棟かの展示場をあちこちに作っているのと、大型チラシの配布、看板・CMなどの広告費用が莫大でそれを契約数でカバーするには、安いものを高く売るしかない

    ⑤これらの理由から数年後には、ピーク時に建てられた物のクレームが次々発生する→支店も閉鎖している可能性が大

    ということらしいです。
    もちろんこれは、こちらの地方など限られたエリア内の事かと思いますが、候補として考えていたので多少不安になっています。この話について詳しい方々はどう思われますか?

  25. 742 匿名さん

    ①〜⑤過去レスにでた内容ばかりですね〜。
    また繰り返し...。
    信じるか信じないかはあ・な・たしだい。

  26. 743 匿名さん

    タマ施主のみなさんがよく「現場監督があまり来ないから施主自身が頻繁に現場に足を運んでチェックした方がよい。」って言ってますが
    屋根などの高いところはどうしたらよいのでしょうか?
    大工さん二人で家を建ててもらってるのですが
    たまに見に行くと、どう見ても若い職人(年を聞いたら18歳)が
    上のほうばかりで作業して、もう一人の大工さん(30歳)が下のほうばかりで作業をしています。
    若い方の大工さんは4月から仕事を始めたと言ってましたが、そんなに早く仕事を任せても大丈夫なのでしょうか?
    高いところで見えないためチョット不安なんですけど・・・。

  27. 744 匿名さん

    零細工務店も、現場監督と社長や営業マンがかねてるところが多いから要注意だね。
    決算期には銀行回りばかりで、ろくに現場なんてこないよ。

  28. 745 物件比較中さん

    >栃木のセキスイ系、集成材メーカーと同じ資本が展開しているどれかですよ。
    >集成材には中間マージンが入らないし、キッチン、風呂などの設備はグループのスケールメリット>が得られるから見積もりをとった会社のなかで一番掛け率が低かった。

    あら?スルーなのでしょうか?

    やはり、皆様のおっしゃるとおりトサカ様なのでしょうか?
    匿名掲示板とはいえ、デマはよくないですよ。

  29. 746 匿名さん

    他スレからだが、


    栃木のセキスイ系・・・

    田舎工務店の分際で、セキスイを名乗るのが痛々しい。。。
    結局、自社に自信がないからセキスイの名を借りたいのだろう。たいしたノウハウも
    営業力もないくせに、セキスイを名乗るのには訳がある。

    売れないから、セキスイの名前を借りたいだけだ。だいたい、資本提携あるのか?
    そんなプライドの欠片もないような零細工務店。

    消えてしまえ。

  30. 747 賃貸住まいさん

    >消えてしまえ。

    お前がな

  31. 748 匿名さん

    栃木のセキスイ系さん。 大手HM セキスイに失礼ですよ。

    あなたは、弱小工務店で建てたのです。セキスイを名乗るなど、失礼この上ない話です。

    ちゃんと、セキスイスレで謝ってくださいね。

    あなたの建てた弱小工務店さんは、ここにスレッドってありますか??
    もちろん、そんなものはないですよね。 だって、弱小すぎて誰も建ててやしませんから。 

    残念。

  32. 749 周辺住民さん

    栃木ネタがでてたので、他の掲示板から来ました。

    栃木からだけど、建設業界は厳しいですよ。栃木だけでなく北関東全体なのですけど、
    そもそも足利銀行の経営破綻も大きいと思う。地元業者の面倒を見てくれるところが
    なくなっているからね。大手は融資基準厳しいし。。

    改正建築基準法で建築確認が厳しくなり、北関東でも住宅着工が大幅に減ったのも大き
    な原因。

    住宅業者以外でも公共事業関係で淘汰されている業者も増えてきている。負債額の小さな
    ところの倒産が増えているだけだから、見えにくいと言えば見えにくいけどね。

    今期決算でも、手形ジャンプするところ増えてくると思うよ。

  33. 750 匿名さん

    >消えてしまえ。

    >お前がな

    すばやく食いついてきたね。他スレに戻るから最後に言ってやるけど、

    資本提携もないのに、セキスイを名乗るっていうことがどういうことか分かるか?
    結局、セキスイブランドは客寄せパンダ。破綻しようが欠陥住宅を建てようがセキスイ
    は責任をとらない。
    ま、悪く言えば騙されたってことだよ。

    オレも上場企業にいるけど、みずほ〜 とか、 ソニー〜 とかっていうところから、
    よく封書が送られてくる。企業の財務関係の調査会社だったり、金融関係だったりするが
    みずほやソニーなどの、東証一部企業とは関係ない。子会社でもない。

    つまり、名前だけだ。

    そんなところで、騙すのも騙すほうだが、騙されるのも騙されるほうかもしれんな。

    そういうところは、悪徳業者多いよ。そりゃそうだろ。自社に自信があり、顧客もついて
    いるなら、大手のブランド名を借りる必要もないわけだしな。

    気をつけたほうがいいぜ。

  34. 751 匿名さん

    あのー、無視してるとかじゃなくて夜中なんか掲示板に張り付いてないので、短時間でレスがないと言われましても…

    >>748
    栃木セキスイですが、きちんとハイムの地域の販売会社のなってますよ。
    http://www.sekisuiheim.com/area/group/kanto_tokyo.html
    そして私が建てたのは、栃木セキスイと集成材メーカーと同じ資本下で展開するHMの1つと言っているのです。意に反して荒れるので敢えて名前は出しませんが、ここにレスするくらいの人なら簡単に検索できると思いますよ。その集成材メーカーは、100億超の売上があるし、大手問屋やセキスイなどに販売してるんですが…。
    それと私は栃木県では建てていません。
    そのHMのスレは立ってますよ。展開地域が限定なのでレスは少ないですが。

  35. 752 匿名さん

    No.751さん

    セキスイネタはセキスイ板で。板違いになってきてますよ。

    仮に競合ということで出すのであれば、価格帯も違うしあまり参考にならない
    でしょう。

    地域限定ビルダーさんなら、そのスレッドでお話されたらいかがでしょうか?
    スレッドもあるようですし。

  36. 753 匿名さん

    >意に反して荒れるので敢えて名前は出しませんが、ここにレスするくらいの人なら簡単に
    >検索できると思いますよ。

    他スレで他のHMを売れば、荒れるのはわかっているはずです。
    意に反してではなく、あなたが荒らしているのです。

    そのあたりは、いい大人です。自覚してください。

  37. 754 匿名さん

    タマ施主は相手が田舎工務店だったら強気だね。自分より下と思ったら鬼の首とったかのように見下す。
    関係者か?

  38. 755 通りすがり

    >No.742

    新規に対してすぐ『過去スレ』を見ろと突き放すのもここの住人の特徴だな。
    スレ数だけでその18。それがそれぞれ1000のレス。しかも荒れの繰り返し・・・。
    これを見るだけでタマはや〜めたってなるのが目に見える。

  39. 756 近所をよく知る人

    こういうの全部ひっくるめて「だからタマは・・・」と言われる。家そのものも建てた人も。

  40. 757 匿名さん

    タマの施主は、他の人にタマは安いと自慢したがるが、
    他の人から安い家だと言われると怒る。

    他の人に、何処で建てたか教えろと煩いが、
    そのHM名を示唆すると、そういうことは他のスレでと言い出す。

    もう少し首尾一貫した主張をして下さい。
    そして、できれば他との比較ではなく、
    「安い」以外のタマ自体の良さを聞いてみたいものです。

    >751さん
    貴方の対応は、タマ施主の我が儘に真摯に対応していて、
    必要以上に関係ないことは言わない立派な対応だったと思いますよ。

  41. 758 751

    私の意思で話を出してるわけではありません。過去何十かのレスを読んでから言ってください。タマとの話の展開上、聞かれたから(喧嘩を売られたから?)答えているだけです。
    価格帯が違うといいますが、私はセキスイそのものを言っているのではなく、そのグループで展開している別のHMが、タマと比べたときにちょっと高かったけど、性能差を考えれば許容範囲の金額だし、タマに同レベルの断熱や気密仕様まで求めらたいい勝負なんじゃないかという話をしたのです。もちろんそこまでの性能を求めない人にはメリットはありませんが…。

  42. 759 匿名さん

    なにか、話が違い方向に行ってませんか?もっと身のなる話教えてください、

  43. 760 匿名さん

    つーかー。何ここのスレ??

    年間で1万棟も建ててるのに、一まとめにタマ施主扱いされても困ると思うけど??

  44. 761 匿名さん

    タマのスレですから。部外者禁止

  45. 762 匿名さん

    大手⇒ボッタクリ
    工務店⇒つぶれる

    タマの良いところ⇒出てこない

    これの繰り返しだから一まとめにタマ施主と言われる

  46. 763 匿名さん

    安い以外にメリットがあるのかないのか知りたい。
    これだけスレが伸びてるのにその答がないんだけど…。

  47. 764 地元不動産業者さん

    タマスレは、よく揉めてるよね。

    少し上から見たけど、地場のメーカー系工務店の施主がいるみたいだね。

    昔、暇つぶしにタマホーム対策セミナーに行ったことがあるけど、
    OP価格が割高。坪単価は建坪ベース。諸経費が高い。尺モジュールとメータ
    ーモジュールの差など、実はタマホームは安くないという形で、見込み客から
    受注を取るって話だった。

    まあ、数年前まではそれもよかったけど、今はダメだよ。営業力がないから、
    どうしても露出度の大きなHMに客を取られる。
     それと大手建材メーカーも、露骨に大手と中小企業への卸単価を分けている。
    少子化、着工数減少の中でタマホームが伸びているのは当然だろうね。

    私がセミナーに行ってた頃は、タマホームは年間3000棟〜4000棟だっ
    たけど、ついに大手と並ぶ1万棟突破したとはね。

     他社の施主さんも、こういったところで張り付くのもいいけど、無駄な時間だよ。
    どれだけ、ここに張り付いててあれこれと書いたところで同じだ。

     タマホームのデメリットがある。だけど売るには、タマホーム以上のメリットが
    いる。タマホーム対策といっても、自社の売りがなければ絶対に売れない。
     今、差別化できてる住宅業者がどれだけいるのか??

     ま、どうでもいいことだけどね。

  48. 765 匿名さん

    レクサスに似た車を200万で勝ってもレクサスではないのだよ。
    近所のおばちゃんにはカローラとレクサスの区別はつかないだろうが。

  49. 766 たけ

    自分が気に入ったのがメリット、気に入らないのがデメリット。人の話しは参考程度。

  50. 767 匿名さん

    安くていいものは売れる。高くてもいいものは売れる。

    安くてもダメなものは売れない。 高くてダメなものは当然売れない。

    前者は、タマホームやアイフルホーム。 積水やダイワ。

    後者は工務店。

    これでどう??

  51. 768 匿名さん

    >大手⇒ボッタクリ
    >工務店⇒つぶれる

    >タマの良いところ⇒出てこない
    大手がボッタクリではないだろ。ブランド品をボッタクリなんていう奴はいない。
    それなりに経費もかかっているしブランド力もある。
    そもそも、価格なんて市場が決めるもの。何らおかしいものはない。

    工務店がつぶれるのは、今のご時世だ。当然だろう。

    タマの良いところは知らんが、競合会社が勝手に潰れるのが原因だろ。

  52. 769 762

    768さん

    そうでなくてタマ施主からは決まってそういう他社批判しか出てこない

    だから一まとめにされるってこと

  53. 771 購入経験者さん

    タマで建てたものですが、正直ここは笑えますね。大手の施主が自分はどこで建てたか名乗らず、散々荒らして反論すればタマの施主は低レベルの繰り返し・・・。大体タマの安い以外のメリット・・・なんていう質問なんかちょっと前で話題になってるんだし、マナーとしてせめて書き込む前に少し前くらいは読んだらどうでしょうか?

  54. 772 匿名さん

    安いことは良いことじゃん

  55. 773 匿名さん

    匿名レベルの掲示板である以上、何でもありですよ。これは仕方が無いと思いますが…
    このストレス社会のはけ口の場としては最高でしょうね〜

  56. 774 物件比較中さん

    値段以外に良いところ?
    瓦と外壁、必要にして十分な構造、充実した標準装備。
    安いだけじゃここまで売れないと普通に思うんだけど。

  57. 775 購入検討中さん

    旦那は1級建築士、私は2級建築士ですが某住宅メーカーで設計とインテリアコーディネーター、
    工務店で設計と積算をしていました。旦那は現場監督です。
    だから工法、仕入れ値、掛け率は分るので、タマホームを見た時なぜこの値段で出来るのか。
    すごいなぁ〜と思いました。
    タマホームでは坪単価25.8万の家でも地元工務店で建てれば坪単価50万は超えますし、大手HMで建てればそれ以上になるはずです。

    マイホームを検討しヘーベル・パナホーム・富士ハウス・タマホームで比較しタマホームで購入することに決めてます。(ヘーベルでも建てれる資金計画でしたがヘーベリアンではないので)
    候補にタマホームが入っていることを伝えたら、やたらしつこくなったので、顧客をタマホームに取られてるんだなぁ〜と感じました。タマホームが競合に入ってるのが気に入らないと言うのが正解か。

    タマホームはいろいろ意見が書かれてますが、
    ・アイフルホームやその他ローコスト住宅、工務店は企業努力をしなければ潰れるのは時間の問題
    ・日本の住宅は高すぎる。今タマホームは救世主だの言われているがこれが当たり前になってくる
    ・プロの目から見てもタマホームの材料や仕様は悪くない
    ・見積もりの追加変更がよく分かる
     (他のローコスト住宅はさほど差はないが大手ほど標準と追加変更が分り辛い)

    確かにタマホームは追加変更は高いと思う。仕入れ値に粗利を乗せすぎだなと思う時はあります。

    ここには大手HMで建てた方の批判的意見が多そうなので言わせていただきますが、大手HMは顧客によって仕様書が違い、統一されていないということ。
    言い換えれば事前審査をしてこれだけ借りられると分れば、それに合わせて見積もりを作るということです。
    試しに大手HMに標準の仕様書が欲しいと質問してみれば、「それは無い」と答えるでしょう。
    トイレアクセサリー一つ見ても定価¥2800のものが見積もりでは¥3800と上乗せされていたのでロングライフをうたい文句にしているメーカーは外しました。
    実際定価よりも安くなるはずだから上乗せは考えられないんですが・・・。

    大手HMで建てるから良い家、ローコストだから悪い家では無く、良い家も悪い家になるのも施主次第です。
    人生で一番高い買い物なのにあまりにおまかせの施主さんが多く、また勉強不足すぎます。
    これは私が今まで見てきて本当に感じたことです。

    実際、展示場にあるような家は建てれません。だって6000万ぐらいします。だからハウジングセンターの建物は参考になりません。
    高いのが当たり前とあぐらをかいている大手HMの企業努力をさせるためにもタマホームには頑張っていただきたいです。
    私自身が打ち合わせをしてきて、これは予算がオーバーするから止めようとか他を削ろうとか、そういうお客様をたくさんみてきました。本来家作りはもっと楽しいものです。
    他メーカーでもローコストで良い家が当たり前の時代が早く来ることを願ってます。

  58. 776 匿名さん

    >>775さん
    どうして旦那さんの勤めてる会社で建てないのですか?

    将来潰れそうだから?w

  59. 777 匿名さん

    >>776さん
    それは、>>775さんが嘘を書いているからです。

  60. 778 匿名さん

    775さんが建築士かどうかは別にしてあながち嘘でもないと思うけどな。

  61. 779 ご近所さん

    うちがお世話になった一級建築士も、タマはあの値段ですごい!って言ってました(ほめてた)
    プロの目と素人の目は違うのかも
    行動範囲にタマホーム建築現場を二箇所見つけたので、興味しんしんです

  62. 780 物件比較中さん

    775さんが旦那の勤めてる会社で建てない理由はわからないし、夫婦そろって建築士というのも本当か否か判断する材料はない。
    が、発言されてる内容は単なる事実だろ?

    住宅会社で勝ち組になりうるのは
    1:ブランドと安心感のある一部大手
    2:特別な付加価値のある工務店・建築事務所
    3:実用的でコストパフォーマンスの高い仕様を備えた大規模ローコスト住宅会社
    だけだろう。
    ロイヤリティ分高くなるローコスト系FCのビジネスモデルは厳しいんじゃないか。
    大手と言っても現在の大手8社がすべて生き残るとは思わないし、生き残るローコストがタマホームだとも限らない。

    いずれにせよ住宅会社のサバイバルは続く。
    消費者としてはそのとき調子のいい業者をとりあえず選ぶしかないな。
    だれが10年前にタマホームの躍進を想像できた?
    アフターは気にかかるものの、10年後は正直予想できない。

  63. 781 匿名さん

    多分、話が全く噛み合わないのは、

    774さんが言っている「瓦と外壁、充実した標準装備」などの住設部分は、
    どの会社でも、自分の好きな仕様にできるものなので、
    価格の問題だという範疇に入るものです。
    それで充分かは人によって感じ方も違いますし。

    そして、その一方で、

    ○気密施工ができていない。
    ○湿気対策ができていないのに湿気に弱い建材を使う。
    ○基礎の養生期間が短い。
    ○宣伝に使っていない部材のレベルが低すぎる。

    など意見があがり、このようなことを考えると、タマの構造は良いとは思えず、
    「必要にして十分な構造」には決してなっていないと感じるところです。
    特に、このような構造、施工面は、オプションで対応できない部分も多いので、
    特に、気になってしまうところです。

    結果、全ての書き込みから「安い」以外のメリットが読み取れないのです。
    今後、タマを検討する人のために、構造、施工面でのメリットを教えて下さい。

  64. 782 マンコミュファンさん

    >>781
    >○気密施工ができていない。
    気密施工をしていない、が正しい。
    もともと九州のメーカーだからね、あまり必要性がなかったんだろう。
    高高指向なら他を当たれ。

    >○湿気対策ができていないのに湿気に弱い建材を使う。
    具体的に何を意味してる?
    面材にモイス使用で通気工法、基礎パッキンを使った桧土台で、どんな致命的な湿気による害を受けると?

    >○基礎の養生期間が短い。
    養生長くしろ、と言え。

    >○宣伝に使っていない部材のレベルが低すぎる。
    これもよく聞くが具体的なソースを見たことがない。
    ウワサ先行じゃないか?
    もちろん一流の材料なんか使ってないだろうが。

    >結果、全ての書き込みから「安い」以外のメリットが読み取れないのです。
    >今後、タマを検討する人のために、構造、施工面でのメリットを教えて下さい。
    求めているものが違うようだ。
    ためしに他のHMや工務店で、「タマと同じ構造仕様・住設でいいから同じ程度の価格にしてくれ」と交渉してみろ、たぶん門前払いだから。
    「安い」と一言で片付けるのは簡単だが、他の誰にもまねできないことはオリジナルだ。
    メリットを感じるか否かはあくまで買う側の都合だ、用がないなら他で交渉するほうが時間の無駄がなくていいぞ。

  65. 783 匿名さん

    >782さん

    ためしに他のHMや工務店で、「タマと同じ構造仕様・住設でいいから同じ程度の価格にしてくれ」と交渉してみろ、たぶん門前払いだから。

    ふんふん 同感だよ!!

    ブランドで考えるか、実利でかんがえるかだよ。

  66. 784 匿名さん

    確かにその通りだと思う。
    でもデザインが広告の家でもあまり良くない…。
    そこらで建てたタマはもっとデザインが良くない。
    それも施主が必要でないなら構わないのか。

  67. 785 匿名さん

    だから、タマホームの良さは、突き詰めてみれば安いと言うことでしょ。
    それは、充分メリットだと思し、みんなも認めてることだよね。

    でも、安くて良いねーとか言ってると、
    そんなに安くないとか言い出す人が居るから、話がややっこしくなる。
    「安くて良いね」と言われたら、笑って「良いでしょ」で良いんじゃね?

  68. 786 匿名さん

    タマホームは在来工法だから、たとえタマがつぶれても、図面さえ残ってれば町の大工に簡単に直してもらえる、そこが良い所かな?

  69. 787 購入経験者さん

    安いの意味が違うじゃん。ここでいわれてる安いは「所詮タマ、激安の坪25万で安い=悪い家」といった馬 鹿にされてる感じでしょ。

    でも実際は坪40万〜50万はかかる。自分はタマで建てましたが、実際それだけかかっても安いと思ってます。それは建った家の割にはコストパフォーマンスが良いと言う意味の安いと言う事。

    その辺を勘違いされてませんか?

  70. 788 匿名さん

    >>787
    真意がどうであれ「安い」のみがタマのメリットと言う事でok?

  71. 789 匿名さん

    「品質に対する適正価格」でok

  72. 790 購入検討中さん

    やっと本来のスレ内容に戻れそうですね。
    ここはタマについて情報交換する場ですから。

  73. 791 匿名さん

    >>788
    タマより安い坪単価を標榜してるメーカーだってあるんだから、安さだけが取り柄ならそういった業者に対して競争力を持たないことになる。
    が、実際にはそういったことは起きてないし、客も値段だけで決めてるわけじゃない。
    対価格性能比なり総合力なりを評価すべきだと思う。

  74. 792 匿名さん

    さすがに、年間一万棟クラスの住宅会社はスレッドも伸びますね。

    地方の政令指定都市に住んでますけど、住宅会社・建設会社の倒産が目立ってきています。
    数億〜数十億の負債を出せば帝国データバンクにも掲載されますが、零細企業の倒産だと
    話題になりません。

    しかし、こういったことはこれから家を建てる人には大事なことだと思います。
    地方の工務店さんも、当然がんばってほしいと思いますが、ある程度の企業規模のあるとこ
    ろで建てるのも大事なことだと思いますよ。

  75. 793 匿名さん

    もう、倒産ねたはいいよ、タマは倒産し工務店としか比べられないの。

  76. 794 住まいに詳しい人

    まあ、これだけ倒産してる建設会社が増えて、ここのスレッドの上位でも倒産したあと
    家が建たない、アフター云々・・ってことが話題になっているから、危惧する気はわから
    ないわけでもないけどね。

    >タマは倒産し工務店としか比べられないの。

    どうなんだろうね?

    単純に着工数だけだと大手HMと肩を並べてるわけだから、工務店は恐らく相手にしてい
    ないと思うけど。。。

  77. 795 匿名さん

    じゃあ、タマとドコが競合できますかね?あんまりタマの一人勝だと、おもしろく無いですよね?

  78. 796 匿名さん

    アイフルとかユニバーサル・レオハウスかな?同価格帯だと。

    日本は、住宅会社が多いからね。タマや積水・ダイワが一万棟強建てていても戸建市場として
    はほんの一勢力にすぎませんよ。

    もっとも、これからもこのままだとは限りませんけどね。住宅が売れていない中で、着工数が
    現状維持・微増でも増やしているならシェアは上がっているわけですから。

  79. 797 匿名さん

    >アイフルとかユニバーサル・レオハウスかな?同価格帯だと。
    FCは将来難しいでしょう、所詮工務店に過ぎないから倒産や脱退が付きまとうし、ロイヤリティが重い。
    それを跳ね返せるだけの魅力的な仕様を提供できないと・・・それができるくらいならタマに押されてないですよ。
    今のところ広域で対抗しうるのはアエラかセンチュリー?
    坪5万高くてもツーバイなら地震に対する信頼性から戦えそうだけど、ローカルなHMぐらいしかないよね。

  80. 798 匿名さん

    やっぱりタマホーム、いいね〜 行こうよ〜

  81. 799 匿名さん

    CMに騙されたら後悔しますよ〜

  82. 800 匿名さん

    CMのどこに嘘があるんですか?
    いい加減な噂を流すの止めて下さい。

  83. 801 匿名さん

    さいたま市ですけど、タマで建てた方いますか?さいたま市のタマはどうですか?

  84. 802 匿名さん

    >>800
    みのさんがイイと思ってないのに『イイねぇ〜』と言うところ

  85. 803 匿名さん

    みのもんたは、タマのこと良いと思ってるよ。
    だって、売れれば売れるほど、自分の水道メーターの会社が儲かるからね。
    売れれば売れるほど嬉しいよ。
    そりゃあ、よだれが出そうな顔で、いいね〜って叫びたくなるよね。

  86. 804 匿名さん

    で、みのはタマに住んでるの?

  87. 805 匿名はん

    みのさんがタマに住んでるわけがないよね?!

    CMだからそれでいいんです!!

    タマホームの住みごご地は別に悪くはないと思いますね。

    ただ総合的に考えて、施主の希望に答えれない事案があると言うこと!!

    営業マンの質にもよりますが(タマに限ったことではない!!)。

    ダイワ、セキスイと比較するとやはり差が出てくるでしょう。

  88. 806 匿名さん

    阿部ちゃんはハイムにちゃんと住んでるし、モックンもトヨタに住んでますから
    永作だってほっしゃんとジーヴォに住んでますもん

  89. 807 匿名さん

    社員でも他HMで建てる施主もいます。

  90. 808 匿名さん

    タマホームに詳しい方教えてください。

    営業は大きい家の契約を取ると成績が上がるのですか?
    例えば40坪の家で契約を取るのと50坪の家で契約を取るのとでは
    営業成績が変わるのでしょうか?

    タマで間取りを検討中なのですが
    家族4人で38坪程度の総2階で検討してたのですが
    営業が「もっと坪数を増やせば標準仕様が増えてお徳ですよ!最低でも45坪の家にしましょう!」とか
    予算がそんなにないし家族が4人以上増える予定もないのでそんなに広い家は必要ないと言うと
    「多少無理してでも大きい家を建てましょう!」と言います。
    みなさんの話ではタマでも坪40〜45万円と聞きますので
    仮に45坪の家を建てると「+7坪」で「280万円〜315万円」の追加となります。
    お金がないのでタマで建てようと思っているのに、
    「多少無理してでも大きい家を建てましょう!」なんて言われて正直タマで建てるのを止めようかと思っています。
    営業は大きい家を建てると自分の成績に+となるのでしょうか?

  91. 809 匿名さん

    どこのHM 、営業でも、最終的には契約戸数だろうと思いますね。

  92. 810 匿名さん

    808さん
    営業は契約金額に対して報酬が変わるのでできるだけ高く契約取りたいはあるでしょうね。
    ただ45坪以上、50坪以上だと標準で付く設備関係が豪華仕様に変わってくるので
    38坪だったら45坪以上にした方が得な場合もありますよ。
    >>「+7坪」で「280万円〜315万円」の追加となります。
    にはならないでしょう?

    詳しくは営業に聞いた方がいいですね。

  93. 811 匿名さん

    808さん、810さん
    いくら仕様が豪華になったとしても、施主にとって魅力も必要もないものならいらないと思いますよ。ボウウィンドウだの、腰壁だの好みでなければ不要なだけです。
    それに
    >「多少無理してでも大きい家を建てましょう!」と言います。
    この言い方は客の方は向いてないですよね。費用に余裕があるならともかく、無理してでもってのは完全に他人事ですね。
    家の大きさは大きければいいというものでもないと思いますよ。場合によっては、子供だって何年かで出ていく可能性もありますし。知り合いでも、大きく建てすぎて夫婦2人になったら逆に住みにくいという話も聞きます。それに建坪を大きくするということは、駐車場や庭などの他の敷地を狭くすることにもなりますので、その辺は自分たちのライフスタイルをよく考えた方がいいと思います。
    別の業界ですが、最終的に営業は利益額ですね。同じ利益率なら、高く売った方が利益額が増えるということだと思いますよ。

  94. 812 匿名さん

    まあ、売れてるところがあると売れてないところもあるわけで。
    売れてないところから、ひがまれるのも売れてるところの宿命なのでしょうか?

    しかし、叩かれ続けて11000棟も建ててるのはすごいかもしれないね。
    ここのスレッドでは、倒産する会社もあるそうだけど、私もググってみたらワン
    サカ出てきました。
    それだから、まだまだ叩かれると思うけど、それでも売れ続けるのだろうね。

    叩いている人は報われない。 

    なんだか、お気の毒。。。

  95. 813 匿名さん

    日本人のウサギ小屋嗜好にタマがジャストフィットしただけ…この点は先見力があったのでは?
    少なくとも、私の近所ではタマは無いので〜残念

  96. 814 周辺住民さん

    地方では本格建築でない大きい家は「タマの家」と呼ばれる

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
レジデンシャル高円寺

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8348万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,900万円台予定~8,900万円台予定

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億7990万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~76.81m2

総戸数 522戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

ピアース戸越公園レジデンス

東京都品川区戸越5丁目

未定

1LDK~3LDK

30.77m²~71.02m²

総戸数 24戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9990万円~1億4490万円

2LDK・3LDK

53.35m2~67.8m2

総戸数 45戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7790万円

2LDK+S(納戸)

69.67m2

総戸数 45戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2600万円~1億6590万円

2LDK・3LDK

52.92m2~65.52m2

総戸数 85戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

6798万円~8898万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~60.2m2

総戸数 83戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

[PR] 東京都の物件

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸