- 掲示板
ミサワホームで建てようと思いましたが予算の都合で諦めようと思いました。すると担当者がのMJ-WOOD工法にかえて予算を落としてみてはと提案してきました。
耐震・耐久性など何か情報がありましたら教えてください。また実際に立てられた方がいらっしゃったら感想をお聞かせください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ミサワホーム
[スレ作成日時]2009-05-03 07:01:00
ミサワホームで建てようと思いましたが予算の都合で諦めようと思いました。すると担当者がのMJ-WOOD工法にかえて予算を落としてみてはと提案してきました。
耐震・耐久性など何か情報がありましたら教えてください。また実際に立てられた方がいらっしゃったら感想をお聞かせください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ミサワホーム
[スレ作成日時]2009-05-03 07:01:00
はじめまして! ミサワの建築条件付き土地で購入予定なのですが、土地が狭いので蔵を考えているのですが、パネルではなくMJウッドでも蔵は建てることができるのでしょうか? 建てた人とかいますかね??
出来るんじゃないですかね?今や地元工務店でも蔵らしきモノを軸組と構造用パネルで作っていますし。
でも、設計とか営業はパネルを強く勧めるでしょうね。MJが出るまで「軸組の蔵は本当に耐震性が有るのか疑問」と説いて来た訳ですから。
早速のレスありがとうございます!
気に入った土地はミサワの建築条件なのでミサワにしようと思ってるのですが、予算を考えてみると在来工法で蔵が理想です。ただ営業の方には安全性とコスト高について言われました。タマホームイングで蔵を作っている実例もなかなか検索ではヒットしませんね…
MJウッドで契約しました。
木質パネルでの見積もり額からぐっと値下げして、目をくらませるというミサワ営業の常套手段にまんまとやられた格好です(泣)
建築条件付きで、外HMの選択はなかったんですけど。
3階建てという理由もあったか定かではありませんが、
構造上MJでは蔵は作れません、と断言されました。
本当にがっかりでした・・・
蔵ほどの広さではなく、小屋裏くらいだったら可能だと思いますが。
標準仕様の外壁はモルタル拭きつけ仕上げ(サイディングはオプション)だったり
建具・キッチン・洗面などもパネル工法の見積もり時よりかなりグレードが低くなっているなど
これからMJで契約検討の方は、標準仕様についてもよくよく確認なさったほうがよろしいかと思います。
雨の話題が出てたので書き込みますが、ハイムスレに来ている荒らしさんが言うには木造住宅は施工途中に雨にあたっても大丈夫なように設計されているらしいですよ。
だから全然大丈夫なんじゃないですか?
たしかに、雨に濡れたからと言って、躯体に影響はさほどない。
しかし、たとえ大丈夫でも、しっかりした雨じまいをしないHMは、所詮それなりの仕事しかできない。
基本をおろそかにするような企業は、信用できないってことです。
今月20日に引渡し予定です。
MJについてですが、構造上の問題は心配ないと思ってます。
これから検討される方へ言えることは、MJの標準設定が低いことでしょうか?
キッチン、お風呂、トイレ等・・・
ちなみに私は、すべて変更しました。
契約前に確認できる物は実物を確認しておいたほうがいいかと思います。
値段の事言うのはちょっとあれかもしれないけど、本体価格・設備込み・自由設計・述べ床38坪、1800-100でした。-100は、おそらくどこのミサワ(もしくは、ホーミング)でもほぼマニュアル的に引いてくれるのでは?
設備は、全てトステムでの提案でした。
逆に、セキスイハウス・フジのJ-Wood、その他、地元工務店の同条件金物使用の工法だったら、なんぼだったのか、今となっては見積もっておけばと思ってます。