- 掲示板
先日埼玉の住宅展示場でクライムホームの存在を知りました。
ここってどんなHMですか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社クライムホーム
[スレ作成日時]2006-10-25 15:15:00
先日埼玉の住宅展示場でクライムホームの存在を知りました。
ここってどんなHMですか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社クライムホーム
[スレ作成日時]2006-10-25 15:15:00
性能に関しては、大手が施してないような細かな所までこだわりを持って施工していることもあり、少なくともSPI工法を選べば快適な生活が送れる…のではと建築中の私は信じてます。
詳細でいくと、
まず、基礎は配筋大手同等以上(太い鉄筋で間隔狭い)、コンクリート強度も24Nです。配筋検査もしっかり行い安心できます。
断熱はSPI工法を選べば、外断熱かつ自然通気となっており性能は泡断熱やロックウールやグラスウール充填断熱より上でしょう。基礎の立ち上がり内側にまで断熱材を張り付ける徹底ぶりです。SPI工法で調べれば分かるとは思いますが、壁内の空気も滞らないように自然の力で循環する仕組みとなっています。
骨組みも使用する場所に適した種類の木を使い分けています。
と、他にもまだまだあると思いますが、
あと一つ他のハウスメーカーと大きく違うところをあげるとすれば、内装材、外装材、設備等の選択が限りなく自由であることかと思います。
つまりは施主のセンスや好みによっていかような家も作れるということです。。私のセンスで目的の家になるのかが多少の不安ですが笑…
まとまりませんが、こんな感じです!
とにかく対応が遅いです。こんなに対応が遅いのに謝罪も何もありません。
対応する社員さんの態度もひっかかるような態度です。
入居してみると施工工事汚れがあちこちにあり、もう施工主のチェックが終わってしまったので指摘もできません。
結局営業マンの方も入居してしまうとそれでおしまいみたいな感じです。
そうですか?
我が家は、何かあるとすぐに対応して頂けたし
施工中の現場もその後も綺麗でした。
もし本当に汚れがあったら、
施工主チェックで気がつかない方が不思議だけど。
営業マンの方はどんな事でもすぐに駆けつけてくれますよ。
うちも対応はしっかりやってくれてますよ。
施工中の無理難題も逃げずに考えてくれました。
入居後も隅には多少汚れはありましたが、
完璧にピカピカは普通に考えて無理ですよね。
キズなんかも入居後対応してくれましたし、
何かあれば連絡するとすぐに対応してくれますよ。
監督さんやメンテナンス担当もいますから、
あまりイライラせずに連絡すればいいんじゃないでしょうか?
はじめまして
私は、五年前にクライムで建てましたよ。
イロイロと意外に融通がきくHMですね。
私の担当は、しつこくなかったですね。
監督もいい人に当たりました。
建築現場に見学に行き、大工と話をしてみて、この人に頼みたいと思い、今の現場の完成を待ってから建て始めました。
私が思うに、営業、大工に少しでも不安があるようでしたら、考え直すものありだと思います。クライムは、現場に見に行った方が良いです。
我が家もクライムホームで建てました。
確かに細かい施工傷や汚れはあります。
営業さんもまぁまぁかなって感じです。
相談事や何か困った事があるとすぐに飛んでくるわけではなく、しばらくたってから時間を見て来ますねって感じでした。
すぐに来てくれたことはないです。
今思えば他の会社にすればよかったなと思います。
対応に一貫性がないのは嫌ですね。
最近インスタ見てますが、おしゃれな家が多いですね。
工務店ですがおしゃれな家を建ててる印象ですよね。
我が家は少し前に建てたので建築例で出ていませんが・・
でもデザイン住み心地も満足しています。
担当営業がやめて居ないのは寂しいですが、
メンテの人(くどい感じの人ですがしっかり説明はしてくれます(笑))
来てくれるし悪くはない感じですよ。
ビルアートさんはどうかは分かりませんが、クライムホームさんのは「SPI工法 外断熱」で検索すれば開発元でてきますよー。それを使わせてもらってるという認識です。たぶん合ってると思いますが…
以前、家作りの時に外断熱の会社を調べましたが、
クライムホームさんはSPI外断熱の会員で指導のもと
正規の断熱工事をしてますと開発会社の方が言ってました。
ビルアートはパクリで似ている外断熱だし、
どんな工事をしているかわからないから
同じと思われると困る様なことは言ってました。
なのでわが家はクライムホームで建ててもらいました。
正規店の方が安心な気がしますが。
ありがとうございます。
やっぱりそうですよね!
クライムホームはspi工法とちゃんとウタッテルのに、ビルアートは独自の特許をとってるらしいですが、全く同じですものね。
私もクライムホームで検討します。
なるほどー
もう一つ良いですか?
実際のとこ住まわれていかがですか?
夏の暑い日は流石に換気口あけただけでは厳しいですかね、、、
もう一つの選択肢で、似たようなエアサイクルをやってる工務店も考えてるのですが、外断熱はクライムさんの方が上に感じてます。
猛暑や酷暑の時はクーラーつけますが、
気温35℃以下くらいの時は
あまりクーラー使わないかな。
私も家族もエアコン好きではないので、
まだ3年しか住んでませんが、
自然通気のSPI外断熱は快適に感じます。
あと、木の床と塗り壁でも空気の感じが
違うと思いますよ。
それを言ったら充填断熱なんて
検査ないから隙間だらけだよ。
ワタの断熱はちゃんと入れてないし、
泡の断熱なんて隙間すごいよね。
透湿防水シート張った時点で気密とれちゃうから、
断熱性能なんかないでしょ。
C値の数値だけは出るけどね。
それ聞いたことあります。
シート張って気密とれてしまうから、断熱材がちゃんと入ってるかわからないって。
外断熱だと断熱材で気密とるから安心ですみたいな。
たしかに外張りや断熱パネルタイプなら安心できるけど、泡や綿は心配ですね。
「弁護士一任」状態ですが、この負債では、ほぼ100%倒産になるでしょうね。
帝国データバンクより
6月30日に債務整理を水上博喜弁護士(東京都港区西新橋1-21-8、水上総合法律事務所、電話03-3502-4146)に一任。負債額 負債8億1200万円
ここで住宅を建てられた方、アフターメンテナンスなどの契約は切れてしまいます。メンテナンスパックのような形態で代金を先払いしている場合は返ってきません。
なお、今後のメンテはご自身で手配いただく必要があります。
取引関係者の方、これまでの未払代金は返ってきません。おそらく手形も落ちないでしょう。まずは代理人弁護士への連絡をおすすめします。
こういったケースではJIOの「住宅瑕疵担保保険」を長期保証と勘違いされる方がいますが、これは「構造耐力上主要な部分」と「雨水の浸入を防止する部分」に限定されていますのでご注意下さい。
水漏れ等の設備故障、クロス剥がれ等の劣化、害虫・災害などは適用範囲外です。(適用範囲が狭く、通常は適用されるケースはほとんど無いのが実態です)
それにしても6/28までフェイスブック更新していますね、建築中の方とかいるんじゃないでしょうか?
建築中の方は、契約時にJIO等の「完成保証型の保険」に加入していれば大丈夫ですが、そうでない場合には追加工事費用が上乗せされる可能性が高いです。
また、代金支払がストップする関係で、現場も同様に長期間ストップしますので、雨よけの養生等を手配した方が良いかもしれません。
上乗せ料金なしで工事を引き継いでくれる工務店や、会社ごと買い取ってくれるスポンサーとかが現れれば良いですけどね。
従業員の方は知らされていたのでしょうか?
従業員の方は、解雇通知が来たら、それをもってハローワークに行きましょう。
確か、基本給の50~80%程度を3か月~1年弱の期間、失業保険として受け取れます。
未払いの給与がある場合には労基署にも行きましょう。
事業譲渡受けた会社は、個人住宅は建て売りしかやった事ないみたいですね。クライムホームの外断熱造れるのかな?クライムホームで経験ある大工さんと監督さん残らないと無理な気が...
クライムホームさんと契約してた者です。この先どうなるか不安で、川翔プログレスさんやクライムホームさんから一任された弁護士さんに何回連絡しても、全然詳細が見えてきません。こんな何も決まってない状態で債務整理と事業譲渡した事に怒りしかありません。これからどうしたら良いのか
工事中の者です。私も正直不安でいっぱいです。私は連絡が一度つながりました。譲渡先の川翔の人が連絡が多くて一つ一つ対応してると言ってましたよ。来週再来週には進めていけるので少しお待ちくださいって。大工さんも完成させないとと言って続けるそうです。営業さんや監督さんは携帯ぜんぜん出ないですね。解雇とは言え担当していたんだから連絡くらい取れてもいいと思いますが。今は騒いで工事が出来なくなると困るので我慢しています。
先日、引き渡しされたものです。
何があったのでしょうか?
ショックです。
営業、監督、職人さんと皆良い人ばかりで、素晴らしいお家ができたのに、、、作れるのに、、、
何故潰れたのだろう?
大宮展示場を引き上げたから、一気に信用不安になったのかしら??
それにしても、8億の負債って、
前からやばかったのか?
いずれにしても、現在建築中の方。
新しい会社が引き継いでくれて、無事完成することを祈ります。
私も引き渡しを受けた者です。
建設中の方に比べれば被害は少ないと思ってますが今後のことを考えると心配です。
ところで倒産したこと自体ネットでたまたま見かけて知り、事業を引き継いだカワショーのこともこの板で知りました。
営業からも監督からも一切話がないんですが、皆さんのところにはクライムホーム 側から今回のこと説明のあった方いるんでしょうか?
はじめまして。6か月点検をお願いするために、7/1にHPから問い合わせを行ったところ7/7に代表取締役の黒須さんより以下の通りメールがありました。
************************************
お世話になっております。
ご連絡遅くなり大変申し訳ありません。
7月1日より弊社クライムホームは債務整理に入っております。
今後の対応についてはすべて弁護士に一任しております。
また、メンテナンス等も現段階では対応できない状態です。
メールなどいただいても返信含め以後対応が難しい状態です。
大変申し訳ありませんが、何卒ご理解ください。
************************************
HPから問い合わせる以前に担当営業にメールで日程調整のお願いをしていたのですが、返事が来なかったためHP経由で連絡しました。まさかこんなことになっているとは、、今後を考えると不安しかないですね。
営業さん
監督さん
共に対応に苦慮して、無給で対応していると聞きました。
なのに、社長は弁護士に一任と逃げの一辺倒ですか?
何故こうなったのか知りたいですよね。
バカ社長(^◇^;)
営業、監督の携帯に連絡してもでないので、これから先のことが心配でした。
一度だけ営業に連絡がつきましたが、社長以外は全員解雇されたので、すべての仕事はクライムホームの社長が引き継ぐとのこと。社長って人、監督業できる人なのでしょうか?
とにかく、事情説明してほしいです。
やっぱり皆不安なんです。
ウチも営業、監督さんに連絡とれましたが、30日に会社に集められて、解雇を申し渡されたそうです。
まずは、建築している方、契約した方優先で動いてるとのことでしたが、あくまで現場レベル。
あのスタッフなしで、社長一人で何ができるのだか。。。
てか、事業譲渡の事詳しくないから良く分からないけど、事業譲渡成立させる前にクライムホームさんの社員に対して再雇用の話を事前にして、雇用を確定させなくちゃいけないんじゃないの?他の方の掲示板のコメント見るといきなり会社から全員解雇されたみたいだけど。こんなんじゃ退職金も出てないんだろうな可哀想に。
クライムホームで仕事を受けていた業者さんから聞いた話ですが、クライムホームは株主総会を1度も開いた事がなく、業者にかなり無理強いして株を買わせてたみたいですよ。信じられない話ですが、クライムホームに株主総会を開くように催促した業者さんは首を切られるとも聞きました。調べれば何かボロ出んじゃねーかなクライムホーム。事業譲渡受けた川翔責任持って調べろよ。まあ、もう倒産しちゃうんじゃ関係ないか。
先日頭金で既に100万近く支払いしてしまった。
クライムホームからは特に連絡も無く弁護士からも返済についてはなんとも言えないとの事でこのまま泣き寝入りするしかなないのかな
クライムホームの元従業員たちは、6/30に解雇通知だけ渡され、離職票をもらってないと言っていた。
ハローワークにも行けない、保険証も使えない、と。
善意と責任感だけで動いている元従業員たちがいる。
社長は何をしているんだろうか。
何年か前にクライムホームリアライズという会社が自己破産しているが、社長が同じ名字で、この時の弁護士が同じ名前になっている。
何か関係があるのだろうか。
上のコメント見る限り、事前準備もせずに事業譲渡とか。社員さんも突然解雇じゃ、対応できないし、社長のみ残るって。社員と客の事第一に考えてる感じは全くないね。自分のことしか考えてないよね。こんなんだから、つぶれんじゃないの?こんなやり方するくらいだから人望とかなさそうだし。
クライムホームがこの金額でできるというから契約した。
なのに倒産。すでにローンも申し込んでいるため、金額が変えられない。他のハウスメーカーに相談しに行ったが、がんばりますとしか言われない。
楽しいはずの家づくりがむなしくなってくる。
シロアリ被害は一回も無いのに、破産一回はシャレにならないですよ?
しかも、ユーザー様へシロアリの様な対応?
エゲツないですよ?
実は駆除されないといけなかったのは…
社長だったのですか?
HPでも「みんな親戚の様なお付き合い」的な事書いてありましたけど、アフターしませんとか、他人じゃないですか!!
外断熱ばかりしてないで、先ずは謝罪→経緯説明→今後の対応を早急に明確にして下さい!!
本当にお願い致します!!
以前担当の営業から、大宮展示場を閉めるのは、クライムホーム として展示場は3箇所と決めていて今度久喜に宿泊体験のできるモデルハウスを作ることになったから…と聞きましたが、単に維持がキツくなったからなんですね…今思えば。
あと近く賃貸事業にも乗り出すことになったと聞いてましたが、それも影響あったんですかね…。
いずれにしろちゃんと会社として説明してほしいですよね。
以前投稿した工事中の者です。
みんないろいろな事を言ってるけど関係ない投稿はやめてくれませんか?
こんな変なはなしを書かれたら大工さんもやりたくなくなったら困ります。
工事再開に向けて進んでると言ってたし。
さすがに今週中には連絡が来るでしょう。
それにここに投稿している社員さん!
たぶん一人の社員だと思いますが、そんなに恨みを持っているなら
ここに書かないで直接言えよ!
それによって私たちにの工事が進まなかったらどうするんだよ!
こんなことは書いたらどう思うかわからんけど、
普通倒産したら工事も何もかも完全にストップだよ。
工事が進められるだけよかったと思うしかないだろ。
ただ待っても連絡来なかったら怒るよ。
多くの中小企業、特に昔ながら気質の強いワンマン社長の企業は、取締役会、株主総会を行っていないことが多いです。だからこそ経営が傾きかけたら、転がり落ちるのが早いのも事実なんではないでしょうか。
私もクライムホームを信頼していた人間の一人です。
工事中の施主さんにとっては怒り爆発の状況ですよね。裏切られ途方にくれるとはこういうことを言うのか。と思っています。ましてや梅雨の時期にこういうことになるとは。
社長、会長、専務の責任追及重く受け止めて欲しいですね。
今、必死で動いている元社員、棟梁、職人さんの為にも事業譲渡が速やかに、より良い条件で進みますように祈っています。
そんなに世の中甘くないのか??
つらいな。
>>190 匿名さん
今まで、見ているだけだったのですが、現状を詳しくは言えませんが書きます。元社員です。ここに書き込みしている元社員さんも、お客さんの事を考え、必死に動いていた1人です。ただ、この譲渡事態が計画性が甘く短期間でとりあえず感が強く、いい方向に進んでいません。今まで現場を見てきた監督ももういません。今まで通り進むと言われて、進まないことにお客さんの被害を考えての怒りです。社員も給料未払い他たくさんあります。いきなりなんで生活に困ってるかたもいます。大工さんも業者も未払いがたくさんあります。業者さんの中には私財を売らなくてはならない人まで出てきています。この6月30日までには、騙し討ち的な話もいくつかあり、必死に協力したことに対しての裏切り的なことが多々あったのです。怨みは、自分が騙されたことではなく、お客さんや業者に対する扱いです。こんな状況なので、現場はスムーズに動かないと思われます。ましてや、梅雨時期に放置は後々問題が発生します。
決して、工事が止まっているのは、全くこの掲示板は関係ないです。まだまだ書けないこともありますが、連絡は待っていないで、どんどんされた方がいいです。
この話に不快なものや違法性があれば、すぐ削除しますので、いってください。
規制がなければ、建築中のかたには参考になる話がたくさんできるのですが。
まず、弁護士へ一任している時点で、我々は解雇された人間なので、助言も含めお答えできない状態です。もどかしいですが、今後どんな方式で継続するかも分からず、また元社長も譲渡先も自分達の思っていたような状態ではなくなってしまったと思います。主要な社員は再雇用受けず、取引先も大工も未払いがあるので、継続も難しいとおもいます。また、譲渡の場合は時間をかけて、全てを引き継ぎしますが、10日位前に突然契約替えを言われ、その作業をしている最中、30日に即日解雇です。打ち合わせ内容、変更等当然引き継ぎできてません。未だにこれは進んでいません。引き継ぐ相手も知り得ません。譲渡で、即日解雇はありえない話なのです。なので、問い合わせは進んで自ら行わないと、進まないと思われます。大変な作業になるとおもいます。
また、従業員に連絡取れないのは、話してしまうと責任が生じてしまうため、解雇された人間は話が出来ないのです。
本来ならば、こんな皆さんの人生を左右するような事に対して、社長自ら説明と契約替えをお願いに伺うべきだと私は思っておりますが、営業に依頼している時点であまり責任を感じていないように見えます。こういう事が重なって、社員たちに対する思い、お客様に対する思い、業者に対する思いが社長に対する不信感からの暴言になってしまったのだろうと思います。みんな、人思いのいい人ばかりです。不快な部分もあったかもしれませんが、ご理解頂きたく思います。