注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン
  • 掲示板
ネコバス [更新日時] 2009-06-19 14:32:00

今、スウェーデンハウスにするか(以下SW)、ロイヤルフォートスウェーデン(RSW)にするかで迷っています。
RSWはまだできたばかりで、後発のよさもあるのですが、実績のなさ・・今後の展開も不安です。SWは信用、実績は申し分ないと思いますが、やはり値段が高いというイメージがあります。
来週にはそれぞれ見積もりが出るのですが、どなたかいい情報ありましたら、おしえてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/スウェーデンハウス

[スレ作成日時]2004-11-23 04:09:00

[PR] 周辺の物件
リビオ光が丘ガーデンズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン

  1. 801 入居予定さん

    でも、あっちこっちが同じような部材を使うようになればコストダウンになると思うけど・・・。

  2. 802 入居済み住民さん

    コストダウンというより、職人さんの人工代だよ。つまり人件費。こいつがなんてったって一番掛かるのさ。
    部材なんてどこもしれてるでしょ。
    ローコストが安いのは工期短くして、人工代を抑えてるから。つまり、安い所は手が掛かってないって事さ。
    建築業界はちょっとした工事でも人件費が嵩む嵩む・・
    サービスでちょっとしたことやってくれるって喜んでても、そこには人件費が掛かってる事をお忘れなく。
    あなたの建築費に含まれてるのさ。サービス良い所は高くて当たり前だよ。
    俺は思うけど、なるべく丈夫な家、メンテしやすい家、これがキモだと思うな。

  3. 806 匿名さん

    803 糞以下ってさ…
    あなたが糞以下じゃないの!

    あなた人のことを言う前に自分を見つめ直した方がいいんじゃない!

    あなたが言う糞以下の人達のやってる仕事をあなたは出来ますか?

    出来ないでしょ

    だったらあなたが言うことじゃありません。

    いろいろな人達がいるから世界は成り立っているわけで、あなたみたいな人ばかりだったら、とんでもない世界になるでしょうね(笑)

  4. 807 RFS住民ryu

    あいもかわらず、すごい言い様だね。

    結局、日本のハウスメーカー批判だけで、どうすれば良いかは教えてくれないの?


    なんか、自分で家を建てる事も出来るみたいだし、外国からビルダーを呼んで、建材も自分で輸入して建てる人もいるみたいだね。

    どうなんでしょう?

    ぜひとも情報弱者に教えてください。


    このスレを訪れる人はそこを聞きたいと思うよ。

  5. 808 匿名さん

    別に輸入住宅に限らず、804さんの発言は事実だと思うな。
    言い方が直接的でちょっと容赦ない批判に聞こえるかも知れないが、するどいと思う。
    それに誰も反証できてないでしょ。
    だいたいここでよく言われる情報弱者という蔑称は情報受益者としての有利不利の立場を指すんじゃなくて、
    自ら努力して学ぼうとしないでいながら、自分より詳しい人間にさも教えるのが当然と言う態度をとる劣等意識に対するものだと思う。
    新たな視点を提供してくれているんだから、相手に命令するのではなく、有益な具体的情報を少しは情報提供者にお返ししても罰が当たらんのじゃないかなあ?

  6. 811 匿名さん

    それはあなたにも言えます。

  7. 812 匿名さん

    808です。
    804さんとは別人です。残念だったね。

  8. 813 e戸建てファンさん

    SWHの体験宿泊はお勧めです。この頃暖かくなってきたので、冬の暖かさの差は実感できないかも。よく知らないんですけど、RFSさんは体験できるような施設はありますか?

  9. 814 入居済み住民さん

    >新たな視点を提供してくれているんだから、相手に命令するのではなく、有益な具体的情報を少しは情報提供者にお返ししても罰が当たらんのじゃないかなあ?

    んん~。。。

    まあ、有益な情報かもしれないけど、結局は、どう良い家を建てたらいいのか具体的には教えてくれないからなあ。。あと、何を求めてるかもさっぱりわからない。住んでいる感想を一生懸命に書いても頭ごなしに否定するだけだからね。
    これからの人を不安にさせる、ただの煽り行為にしか見えないんだけどなあ。。。

    どうなんでしょう?

  10. 815 入居予定さん

    >>807さん。

    批判する人もRFSのような快適な家に住めば少しは「良く」なると思います。

  11. 816 808

    >814

    煽りに過ぎないという気もわかります。煽りと断定するのも簡単です。
    では、批判を全否定するのでなく、経験者としてきちんと根拠を挙げてひとつひとつ反論することはできないものですかね。
    先輩として、これからの人に説得力ある説明をすれば、不安にさせることもなく信用してもらえると思いますよ。

    その姿を見れば、みなさん納得するかと思いますけど、どうですか?

  12. 817 入居予定さん

    業界の批判やら学歴の批判だからなあ・・・・。

  13. 818 匿名さん

    それで不安になる人がいるの????おかしいよそりゃ。w

  14. 819 入居予定さん

    構造、施工、管理、部材に対する批判ならわかるけど「学歴」って言ってもすんでる人にどう反論しろと言うのかな??????

  15. 820 匿名さん

    残念ながら、日本においては長期ローンを組んで分譲マンションなど持ち家を買う、あるいは注文住宅を建てるという事は、他の先進国と比較して比べ物にならないほど生涯賃金のかなりの部分を吸い上げられる事を意味します。これは銀行と住宅メーカーやデベロッパー、そして国の持ち家政策が機能していたからうまくいってましたが、今後は厳しいでしょう。

    日本におけるマイホーム信仰は、日本人の価値観が自然に産んだものではないのですよ。
    江戸時代は大金持ちも豪商も文豪も借家に住んでいました。

    日本で蔓延した戦後「マイホーム主義」、マイホーム信仰は、戦後に国をあげてプロパガンダを行ってうまれた経済のエンジンにする為の、そして国民から搾取する為の洗脳に過ぎない。

  16. 822 匿名さん

    同じ話はビルダーの経営者からもっと具体的な実話として聞いたことがあるので、誰が否定しようと事実です。
    まあ、現実をありのまま受け入れることができない、というのもまたブレインウォッシュの最大の特徴ですかね。
    夢も覚めてみれば、何のことは無い、ただの捏造された幻想だったということになるんですが。
    生活が便利になったと言っても本質的な豊かさが享受できず蓄財も満足にできない状況というものは、ある強力な意図をもって戦前から綿密に計画され着実に実行されたいわば植民地政策の一部であったと。
    いずれ本来所有する権利のあった土地をすべて奪われたことに気付いても、もうそのときは後の祭りと言うことなんですが。
    しかたないです。民族として負けたということでしょうね。

  17. 823 入居済み住民さん

    >業界の批判やら学歴の批判だからなあ・・・・。

    そうそう、そんなんですって。少なくとも私は、どのくらいの金額で建てたかとか、住んでみた感想とか、デメリット、サッシについてなど書いてるつもりなんですけどね。。。

    スウェーデン本国と違う!!って言い切られて、私達が何を書いても、低脳だとか、中卒だとか、勉強不足だとか書かれたらどう反論すればよいのでしょう?


    >それで不安になる人がいるの????おかしいよそりゃ。w

    今までの書き込み読みました?日本では家を建てるなって書き込んであるんですよ。不安にならなきゃおかしいでしょう? 高学歴の大工じゃないと駄目って書いてるんですよ(笑)

  18. 824 匿名さん

    >今までの書き込み読みました?日本では家を建てるなって書き込んであるんですよ。不安にならなきゃおかしいでしょう? 

    そんなに自信がないんですか?あほな中傷くらいで揺らぐ程度の家なのか?あなたの動揺の方が却って不安にさせますよw

  19. 825 匿名はん

    別に高学歴じゃなくても、それなりに教養と見識のある人間だったらいいと思うけど、日本の土木や建築関係は、10代の頃に極端に怠けて遊び呆けていたD・Q・Nばっかりですからね。

  20. 826 匿名さん

    すんませんが、アフターは別として、結局どちらが性能よくて安いのでしょうか?

  21. 827 通行人

    凄い掲示板ですね・・・

    学歴まででてきましたね 

    職人さんは学歴が必要な職種でしょうか? 常識が必要なんでしょうか?

    知識は必要だと思いますよたしかに。
    あとは経験が必要なんじゃないのですか?
    どれだけ経験しているか そこでどれだけ知識を身につけるか
    それが腕で技

    そこまで育てるのも大変だと思いませんか?

    学歴は別のお話だと思います。
    低学歴だろうがなんだろうが そういう見方をしているどうしようもない人達が
    偏見を生むんですよ。
    頑張っている方に失礼ですよ。

    自分の子供がもし中卒や高卒で 馬鹿にされたら 親としていい気分ですか?

    そんな次元の良識 ここに書き込む事ではないと思います。

    日本のハウスメーカーへの批判なら別へいってください。

    RFSとSWHの良さの違いや 建ててこうだったとか ここを迷ってるとか
    そういう書き込みを見たいです。

  22. 828 匿名さん

    最近どのスレもまともで無くなってきてますよね。皆さん単にストレス解消してる感じ。

    参考にも何もなりません。

  23. 829 e戸建てファンさん

    >>820
    貧乏人は借家に住めてことだね。あなたはどっち?

  24. 830 匿名はん

    だからね。

    家を持って一人前、借家は仮住まいであって借家にずっと住むの甲斐性無しの貧乏人という
    戦後日本人の価値観そのものが、国・銀行・HMがグルになって行ったマイホーム政策
    (地価上昇政策、土地本位制経済)に脳が汚染され術中にはまりきって洗脳されてるの。
    江戸時代は当然として、明治大正の頃は大金持ちの多くも借地や借家に住んでいました。

    今、その事にやっと日本人の一部が気付きだし金持ちが高級賃貸に住んでいますよね。

  25. 831 e戸建てファンさん

    >>825
    >別に高学歴じゃなくても、それなりに教養と見識のある人間だったらいいと思うけど、日本の土木や建築関係は、1>0代の頃に極端に怠けて遊び呆けていたD・Q・Nばっかりですからね。

    そこそこの大学出たのに職が無くって、自分より学歴がないのに職がある人に攻撃を仕掛けているだけ。社会に出たところで学歴なんてあまり関係が無くなるのに・・・・。自分より仕事が出来て上に行く人を見ると「自分より低い大学出ている癖に」いうやつだな。現実見ろよ!

  26. 833 匿名さん

    825 D.Q.Nだからなんなの?

    あんたより仕事出来る人沢山いると思いますが…

    あんたは井の中の蛙

  27. 834 匿名さん

    832 昔は関係ないだろ!

    ヤンキーや、不良上がりだろうが現在真面目に働いてればいいんじゃないの?

    もしかして…ヤンキーや、不良に、昔いじめられてた?とかね(笑)

  28. 835 入居済み住民さん

    たしかに。その線が強いな。wwwwww

  29. 836 匿名さん

    反論ないね~

    図星かぁ!!

    (//▽//)

  30. 837 匿名さん

    職方にどうしても敬意を払うことの出来ない人もいるかも知れませんが、ここで侮辱する必要があるとは思えませんね。
    真面目な職人が心を込めて造った住宅を知らないから敬意を払うことも出来ないのだと思います。
    確かに職人の世界には色んな人がいるとは思いますが、他の分野にだってとんでもない奴は沢山いるじゃないです
    か。
    本当にいい仕事を残したいと休みも取らずに丁寧に仕上げてくれた職人大工さん、その優れた手仕事の技を傍らで眺めて完成を待つ事のできた幸福な人間としてひと言申し上げたい。
    日本の職人文化は本当にすばらしい。
    その世界を何も知らずして暴言を吐く人は、本物の住宅がどのようなものであるかを何も知らないのです。

  31. 838 匿名さん

    日本の職人文化が素晴らしいのは、産業・ものづくりに関する分野に限ってです。
    建築現場のブルーカラーや土建屋の大半は、世界でも恥ずかしい部類です。
    とくにプレカットやツーバイなんて、熟練と呼べるほどの技術が必要な工程など殆どない。

  32. 839 匿名さん

    ↑職人さんをバカにするとは呆れた奴。人間失格だ!その程度の観察力に貧困な想像力から導き出した恥ずかしい文章を情け無いから引っ込めな!

  33. 840 打ち合わせ中

    ぜんぜん スレタイと関係なくなっちゃったですね

    うちは8月、SWHで着工します

    契約のころからこのスレ見てましたけれど
    住んだこともない人が 一番ギャーギャー言ってますよね
    それががなぜなのか、よくわかんないです
    ある種の親切心?
    だとすると、こちらにすれば大きなお世話です~


    ねぇ ほんとなんでなんですか?
    教えてくださいエライ人

  34. 841 匿名さん

    建築業界・土木業界を全て拒否する838さんはどんな住宅にお住いなのでしょう。
    消去法で行くと、
    ①宅地造成していない農地や山林、あるいは森の木の穴か崖の洞窟もしくは湖岸や河川敷などの場所に
    ②自ら調達した丸太やテント・ブルーシート・ダンボールなどを用いて組み立てた自作の住い
    と言う事になってしまいますが...
    838さんの住まい方を実践するのはかなりむつかしそうに思えます。

  35. 842 匿名さん

    そりゃあ、決まっちゃった方からすりゃ今更批判意見なんか見たってすべて大きなお世話でしょー。
    大事なのはこれから検討する人のために参考になるかどうかでしょ。

  36. 844 通行人

    843 あんたホントに変わり者だな!
    きっと回りでも嫌われていることでしょう。
    変わり者と嫌われ者のレスをみなさんスルーしましょう。

    キモイんだよ バカが

  37. 845 もうすぐ完成

    840番さん、8月着工ですか!

    僕もSWHで1月着工で来月完成予定です。
    SWHの対応は非常に良いですよ!
    いい家建ててくださいね。

  38. 846 匿名さん

    843あんた性格が…

    歪んでるんだよ!

    きっと、嫌われものでしょうね!

  39. 848 土地勘無しさん

    もともと2×4などの木造枠組壁構法は職人的な技巧を要せずとも簡単に建てられる合理的でリーズナブルでコストのかからない方式として開発された工法なわけで。

  40. 849 RFS住民ryu

    >SWHの体験宿泊はお勧めです。この頃暖かくなってきたので、冬の暖かさの差は実感できないかも。よく知らないんですけど、RFSさんは体験できるような施設はありますか?

    813サン、RFSも体験宿泊はありますよ。私はまだ行った事無いですが、建築後のオーナーさんも予約しだいで泊まれるらしいので一度行ってみたいです。

    http://blog.goo.ne.jp/qoo0217jp/e/4b778fa8ba869a765db1eb012819f9ed

  41. 850 打ち合わせ中 840です

    >842さん

    そうですね^^;

    これから 検討される人の参考になるか
    ですよね 
    浅はかでした。すみません

    >845さん
    来月完成 楽しみですね!
    うちも打ち合わせがんばります~^^

    今までのうちの経過から~
    ネットで調べてみても
    住んでいる方に伺っても
    SWHは 対応もアフターもいいようですし
    実際 今私も打ち合わせの段階ではありますが
    なんら不満はありません。
    不満がないどころか 満足です。 

    何かかにか 不都合がでてくる
    これはどのメーカでも
    多かれ少なかれあると思いますが
    でても対応をしっかりしてくれるので
    これからも安心してお任せできます。

    あと何度も 
    なんちゃって北欧住宅
    本国と仕様が違う
    というご意見もでていますが
    ぶっちゃけなんちゃって であったとしても
    それでも、十分なんです。
    本国と同じ仕様にする必要はないのですから。

    別に本場の北欧住宅がほしいわけでもありませんし

    日本で快適にくらせる
    それが大切なんですから。

  42. 851 RFS住民ryu

    そう、別になんちゃってでもいいですよ。
    実際私は、輸入住宅にこだわっていたわけでもなく、見た目の良さや、性能に惚れて建てただけだし。

    そういう人結構いるんじゃないかな。。

    このよさをもっと知ってもらいたいだけなんだけどなあ。。。


    ここが、わけのわからん書き込みで、糞スレ化していくのが残念です。


    >845サン

    >850サン

    おめでとうございます。

  43. 852 RFS住民ryu

    >No.826 by 匿名さん
    >すんませんが、アフターは別として、結局どちらが性能よくて安いのでしょうか?


    性能はロイヤルフォートスウェーデンが若干上だと思います。でも、あまり変わらないんじゃないんでしょうか?


    私の嫁はスウェーデンハウスさんの展示場の内観がとても気に入っていました。やはり、実績が長いので装飾や建材の使い方がうまいんじゃないんでしょうか? 情報誌を見てもいい感じですよね。
    スウェーデンハウスさんの展示場で、子供部屋にコルクフローリングを使っていましたが、あれは標準装備に含まれるんでしょうか?


    私が建てたロイヤルフォートスウェーデンの展示場は外観、内観揃ってシンプルな印象でした。実際、あんまり建具装飾は少ないんじゃないんでしょうか? 代わりに、家具や雑貨等で装飾している感じです。
    住み心地は私が体験して実証済みです。良いです。


    金額はどうなんでしょう?

    私は、ロイヤルフォートスウェーデン、アネックス仕様+αで建てましたが、坪単価で言うと63万でした。
    参考までに。

  44. 853 RFS住民ryu

    ここ最近に見る、批判(煽り)の傾向と本音 その1


    >いい歳こいて銀行の利益の為に働いているのではないかと、少し心配です。
    >橘玲先生の一連の著作を読むと、・・・
    >だから長期の住宅ローンを認める事で土地の値段が上がる仕組みをつくり、高度経済成長期のエンジンにした「日本の土地本位制」は国策だったという事。
    >まぁ本や新聞を読まないような情報弱者だからこそ、ハウスメーカーと銀行と国策に搾取されるのでしょうね。
    >国レベルの平均で、日本の新築の注文住宅価格及び土地の価格が他の先進国の平均とはかけ離れているという事が重要なポイントなのであって。
    >北欧住宅も含め日本の大半のハウスメーカーは内弁慶で自分さえ儲かればいいという高コスト体質だからねぇ。
    >日本における北欧住宅、輸入住宅というのは一部の馬.鹿な日本人のコンプレックスを刺激して、通常よりも大きく搾取する為のビジネス。
    >日本で蔓延した戦後「マイホーム主義」、マイホーム信仰は、戦後に国をあげてプロパガンダを行ってうまれた経済のエンジンにする為の、そして国民から搾取する為の洗脳に過ぎない。
    >江戸時代は当然として、明治大正の頃は大金持ちの多くも借地や借家に住んでいました。今、その事にやっと日本人の一部が気付きだし金持ちが高級賃貸に住んでいますよね。
    >しかたないです。民族として負けたということでしょうね。


    何度見ても吐き気がします。実際のところ、借家住まいを尊重したいようですが、ただ家が買えないだけのようです。 私たち高級輸入住宅オーナーの自慢に腹が立つようです。

    家が建てれないならそう言えばいいのに。。。 かわいそうですね。
    でも、煽り行為はいけません。 削除依頼させてもらいました。。。

  45. 854 RFS住民ryu

    ここ最近に見る、批判(煽り)の傾向と本音 その2

    >ハウスメーカーの現場で作業しているようなヤンキー上がりの現場の人間や土木作業員や塗装工が、
    >日本が誇る職人文化なわけがないでしょ。
    >殆どが、ガキの頃から怠けまくっていたヤンキーや不良上がりです。
    >日本の職人文化が素晴らしいのは、産業・ものづくりに関する分野に限ってです。建築現場のブルーカラーや土建屋の大半は、世界でも恥ずかしい部類です。
    >RFS関係者や現場の監督やブルーカラーは中卒や高卒の馬鹿ばっかりですよ
    >別に高学歴じゃなくても、それなりに教養と見識のある人間だったらいいと思うけど、日本の土木や建築関係は、10代の頃に極端に怠けて遊び呆けていたD・Q・Nばっかりですからね。
    >自社仏閣の担っているような老舗工務店の宮大工などはともかく、ハウスメーカーの住宅を建ててる大工、職人連中なんて糞以下だよ。


    何度見ても吐き気がします。実際のところ、高学歴で低収入の自分に対し、低学歴で高収入というのが腹が立つ、又、以前大工さんに何か悪いことをされたようです。

    悔しいならそう言えばいいのに。。。ほんとかわいそうですね。
    でも、大工さんの中傷はいけません。削除依頼させていただきました。。。

  46. 855 通行人

    SWHにて建設中の者です。
    たしかにSWHは高いですよ。
    うちは4人家族で39.8坪 だいたいで3200万
    でも地盤改良工事に120万かかっていますし 内装装備などランクUPして100万くらいはいっています
    それが込です。

    いろんな追加が出なければ坪単価は74くらいでしたが

    まぁうちは土地が安いのでなんとかなりましたが

    一条工務店・RFSと見積もりだしましたが やはりダントツでSWHが高かったです。

    しかしうちはSWHと契約しました。
    RFSはいまいちピンとこず 一条は一般的なおうちの参考として
    SWHに決めたのは『居心地』ですね。
    何回か打ち合わせをRFSともSWHともしているうちに 子供がSWHに行きたがることも多々ありました。
    今考えるとハウスメーカーの展示場は大きさ的にも内装的にも現実離れしてはいますが
    建築現場など繰り返し見て担当の方に疑問質問をぶつけてを繰り返すと 自分の建てたい家が見えてきました。
    あったかい 高気密・高断熱とうたっている意味も理解できていましたし、
    組み立てパネルの意味も理解できましたし。
    自分らが住む家はSWH お高い買い物ですが我が家にとっては一生に一度 後悔しない家を建てるというテーマに合致した家でした。

    メーカー担当の方とも設計の方ともとても恵まれ 終始満足の契約でしたよ。
    SWH社は とても細やかで温かみのある方が多かったです。
    他社は不安だなとかいい加減だなとか 思う営業の方も多かったです。

    北欧の家の勉強も日本の家の勉強も楽しかったです。
    そして日本のメーカーで北欧風に建てられてとても満足です。
    出来上がりが楽しみです。

    悩まれている方達の参考になればと 長々失礼しました。

  47. 856 入居済み住民さん

    843どこいった?消えてるじゃん。なんてかいてあったの?誰か教えて。
    家もSWH。この家の為ならローン払うのもまた楽し。

  48. 858 匿名さん

    857 ごみとは失礼じゃないの!
    同じ方法で言い返すぞ!
    あんたんちのほうがごみだな!
    ゴミ・ゴミ・ゴミ~

  49. 859 匿名さん

    また、また、変なのが出てきた857

  50. 860 RFS住民ryu

    私はロイヤルフォートスウェーデンに住んでいますが、スウェーデンハウスさんも悪くないと思っています。

    857は言いすぎだけど、この掲示板には合っているような。。。


    スウェーデンハウスさんも完成後、Q値、C値などの住宅性能測定・表示はあるんですか?

  51. 861 匿名さん

    〉860さん


    もちろんスウェーデンハウスでも、あります(´ω`)

    うちはスウェーデンハウスですが
    ロイヤルさん、その他を 糞だとか思いません

    なぜそんな必死にけなさなくてはいけないのでしょうね

  52. 862 匿名さん

    スウェーデンには日本で見かけるSWHやRFSのような家なんて建ってないからね。
    日本人が北欧住宅だと思っているものは、北欧住宅でもなんでもなく日本独自のスタイルだよ。

    スウェーデンの家でもなければ、輸入住宅でもないよ。

  53. 863 入居済み住民さん

    出た天下のロイヤルなんとか(笑)
    そんなんじゃ天下はとれないぞー(爆)

  54. 864 入居済み住民さん

    申し訳ないが、ロイヤルはスウェーデン建てれない人がたてる家で、同格ではないんですが。
    驕りに聞こえてしまうかもしれませんが、一条建てれない人がタマ建てるのと同じ。
    857さん理解できるかな?そして、現実をみよう。
    ロイヤルはライバルたりえない事を。

  55. 865 土地勘無しさん

    日本で販売されている枠組壁構法の北欧住宅?はprefabricated houseにあたります。
    しかし躯体をつくっているのは、北欧の会社でもなければ、躯体の仕様も構造もパネルのハンドリング上のサイズも製造工程も異なります。

    ようするに日本で販売されている北欧住宅?は、日本の住宅メーカーの日本の住宅メーカーによる日本の住宅メーカーの為のプレファブ住宅です。いわゆる規格大量生産の量産プレハブ住宅。

    一方で多くの日本以外の諸外国では、スウェーデンから住宅を躯体丸ごと輸入して建てるスタイルが主流です。
    北欧で既に断熱材も充填され気密シートも張られた巨大なロングサイズパネルをコンテナで輸入して建てます。
    こちらは、典型的な輸入住宅、北欧住宅と言えます。

  56. 866 入居済み住民さん

    SWHはスウェーデン製だよん。パネル工場がスウェーデンにあるんだけど。

  57. 867 匿名さん

    http://www.myresjohus.se
    http://www.smalandsvillan.se/villa/15-plansvilla.aspx

    本物のスウェーデンの家。
    一軒分の建材の合計価格も出ているけど、日本のローコストといわれる住宅の建材の合計価格よりも遥かに安いね。
    どおりで、スウェーデンの家は色々な国で高い価格競争力がある(輸入しても自国の住宅より安い)わけです。
    建材の船便でのコンテナ輸送費は家一軒分でたった15~30万円ぐらいだしね。

    スウェーデン本国では最新フルスペック仕様でも日本のローコスト住宅より安い。
    それが、なぜか日本では大幅に仕様を落としているはずにも関わらず、なんちゃってスウェーデン住宅というだけで、本国の2倍近くする。まさにお笑いですな。
    仕様を落とさずスウェーデンから建材を全て輸入しても、日本の一般的なごく普通の住宅の建材を国内調達するよりも安いのに、なぜ仕様を落とすのだろう(笑) 大きく大きく儲ける為ですな。

  58. 868 e戸建てファンさん

    >>866
    スウェーデンでは、SWHのような38mm×89mmなどという貧相なパネルを作っているスウェーデンで施行される住宅向けの住宅工場は皆無です。
    また、スウェーデンにはそんな低仕様な住宅を建てているビルダーは存在しません。

  59. 869 e戸建てファンさん

    訂正

    スウェーデンでは、45mm×120mmなどという貧相なパネルを作っているスウェーデンで施行される住宅向けの住宅工場は皆無です。

    スウェーデンでは壁厚は240~270mmが基本です。そのサイズに合わせてパネルも製作されます。

    また、スウェーデンにはそんな低仕様(断熱材120mm)な住宅を建てているビルダーは存在しません。

  60. 870 匿名さん

    スウェーデン系の住宅は一応「高性能」ということで売っていますが.....

    まず、私の基準で言いますと「スウェーデン・ハウス」は落選ですね。

    あれは、日本人がわざわざスウェーデンで作っているだけで、いまやたんなる2×4住宅と変わりありません。気密性はそこそこ高いでしょうが断熱性能はね。まぁ3重ガラスの窓が断熱性能をよくしている程度ですね。

    スウェーデン・ハウスの仕様は20年前のスウェーデンでの仕様です。
    いまや、本国スウェーデンでは一切通用しない仕様なので......

  61. 871 匿名さん


    だからここは、日本だって!

    スウェーデンじゃないのよ!

    何回も同じこと言わすな

    か

    あ~疲れる

  62. 873 匿名さん

    ハイハイわかったよ!

    ロイヤルの天下でいいからさ!(笑)

  63. 874 SWH住人

    まだ870番さんのように
    3重ガラス窓が120mmのグラスウールよりも断熱性能が良いと信じてる人がいるんですね。

    これからも、それを信じ続けてくださいね。

  64. 875 匿名さん

    >>870さん

    あなたの基準でおっしゃると
    どちらのHMの住宅が 耐熱性に優れているのですか?
    参考にさせてください。

  65. 876 匿名さん


    すみません…

    耐熱性 ×

    断熱性 ○

    でお願いします… 恥かいた(==;)

  66. 877 住まいに詳しい人

    トヨタがトヨタの資本で、日本市場限定向けのクルマを製造する工場を中国に建設し、そこでつくった車を日本に輸入(輸送)しても「輸入車」にはなりません。日本車です。

    日本のダンボール会社が、日本市場限定向けの工場を北欧につくって、そこから部材を入れて家を建てても、「輸入住宅」や「北欧住宅」にはなりません。

  67. 878 匿名さん

    877 だからどうしたの?
    そんなこと知ってるけど…
    住まいに詳しいんなら、もっと他のことを説明したらいいんじゃないの!

  68. 879 匿名さん

    867 日本のハウスメーカーで建ててるんだから別にいいじゃん!

    そんなにスウェーデン本国にこだわるなら、あなたが建てれば
    ここはスウェーデンじゃなくて日本なんだよ!

    本当にスウェーデン本国の住宅が日本の気候にあうか。
    試してみな!

    そしたらわかる

  69. 880 匿名さん

    近所にまたSWHが建った
    やっぱりセンスが良くていいなー
    と羨望のまなざしで見ています

    当方もロイヤルを含め検討していましたが
    ロイヤルは外観のセンスが悪いですよね
    性能面も他のHMよりは優れています

    結局三井で妥協しましたが
    やはりSWHは憧れますね・・・
    すべてが全く違います

  70. 881 匿名さん

    だからさ~
    自論でけなす人達さ~

    キモイんだって~
    人んちの買い物なんだからさ~

    自分だけ納得した家建てればいいじゃんよ~

    一般庶民が参考になるようなこと書けって~

    まぁ見えるわ~ オタクっぽい変人なんでしょ~ね

    キモっ オエ

    870でしょ872 877  オェオエおえ~  ゲロだなゲロ

  71. 882 匿名さん

    SWHやRFSの外観はギトギトですね。
    あんな家はスウェーデンには建っていませんよ。

    スウェーデンに実際に建っている平均的な家は、断熱性能こそSWHやRFSとは比較にならない
    ほど高いですが、もっと純朴で素朴な目立たない外観です。

  72. 883 SWH打ち合わせ中

    「海外の設計思想による住宅を、
    資材別またはパッケージで輸入し、
    国内に建築する住宅」 (by 輸入住宅産業協議会)

    これが 「輸入住宅」の定義らしいですけど
    これでいうとSWHは「輸入住宅」なんじゃないですかね?

    すみません
    これロイヤルさんのコトは調べてないので 
    わかりません^^;
    ロイヤルオーナーの方におまかせします。

    まぁ こちらとしては、たとえ
    輸入住宅であろうがなかろうが
    北欧住宅であろうがなかろうが
    関係ないので
    SWHで快適に暮らしていくと思いますが。

    あとわたしも 
    >870さんの基準で考える
    断熱性に優れるところはどこか 
    是非知りたいです。(厭味でもなんでもなく素で)

  73. 884 匿名さん

    働いてもいないくそがきがなにがげろげろ?天に向かって吐きましょう

  74. 885 SWH打ち合わせ中

    >SWHや RFSの外観はギトギトですね

    それは スウェーデンと比べてってことですかね?

    他の国内メーカーと比べたら
    特別、ギトギトとは思いませんが
    ギトギトにしようと思えばできますけど

    でもこれは 好みの問題
    ってレベルですよね

  75. 886 入居済み住民さん

    三井のセンスは素晴らしいと思いますよ。近所の内科が三井だけど、通勤時毎日見惚れてるよ。

    毎回なにかを訴えてる***さんスウェーデン住宅輸入しても、建てる人が慣れてないとダメだし、外人てのは、日本人とは比較にならないぐらいいい加減だから縦横寸法なんかガタガタだぜ。修正するのが大変だし、地震には弱いし、だいたいが蒔ストーブ使用が前提だから、気密なんていい加減なもんだぞ。シロアリには無力なんだから、基礎だって普通のじゃだめだしね。壁厚が厚いと実質の部屋面積は狭くなるし、広大な土地があれば良いけどなかなかないでしょ?少なくとも日本向けの改良は必要だ。あなたが輸入して建ててみなよ。想像ではなく実体験じゃなければ説得力ないぞ。SWHが優秀で高性能なのは証明済み。この日本では値段相応だと思ってる。つまり、ただの***の遠吠え。そして、一度負けた犬は二度と勝てないのさ。そうあなたのようにね。

    天下のロイヤル君 ロイヤル余計馬鹿にされるぞ。やめたほうが良いよ。せっかくのイメージがだいなしになるぞ。

  76. 887 入居予定さん

    >SWHやRFSの外観はギトギトですね。
    >あんな家はスウェーデンには建っていませんよ。

    >スウェーデンに実際に建っている平均的な家は、断熱性能こそSWHやRFSとは比較にならない
    ほど高いですが、もっと純朴で素朴な目立たない外観です。


    北欧にあこがれもなく、SWHを輸入住宅メーカーだとも思わず決めました。実物見て、体験宿泊して、外観は自分好みに合わせて建てるだけです。批判のつもりですか?ずれてますよ。

  77. 888 入居済み住民さん

    ↑同意。家もそう。嫁がSWH気に入ったから建ててあげたのさ。
    家にいくらかかったかよくわかんないけど夫婦円満で幸せ♪

  78. 889 匿名さん

    >882

    もしかして スウェーデン人のかた?

    内容的にもそう考えると納得です

    日本語お上手ですね

  79. 890 匿名さん

    ぷぷっ笑えた。遠吠え君はスウェーデン人だったのか。

  80. 891 匿名さん

    日系スエーデン人です

  81. 892 匿名さん

    日本人の日本人による、日本人(情報弱者)から搾取する為の住宅だから、輸入住宅ではない罠w

  82. 893 匿名さん

    RFS SWH は輸入住宅やから
    という理由で決めた人はいないよ

    って何万回いえば ご理解いただけますう?
    ポイントがずれてるってば
    輸入住宅じゃない なんちゃって北欧住宅
    というのでは もはや 煽りにもならないよ
    ほかにはつつけるところがないから
    なんとかの一つ覚えでほえるしかないんだ罠←ムリヤリ使ってみたw

  83. 895 SWH入居済み

    ロイヤルは、天下りの受け入れ会社なの?

  84. 897 匿名さん


    あはは(笑)

    あんたの天下だ

  85. 898 匿名さん

    884さんへ

    働いてもいないくそがきがなにがげろげろ?天に向かって吐きましょう

    との事ですが

    自分は働き者ですよ そしてあなたみたいな人がこのレスには邪魔だって事をいいたいの!

    わかる?邪魔なんだよ!

  86. 899 匿名さん

    898は天に向かって吐いてるくそがきさんなんだね。

    反省して自ら名乗り出るとは実に感心です

  87. 900 匿名さん

    899さんへ

    反省していませんので勝手な解釈しないでね♪ ベ~だ ***

  88. 903 匿名さん

    程度の低いトピだな

  89. 904 入居予定さん

    「トピ」って・・・・・・。

  90. 905 匿名さん

    *** トピって ばかうけですね。 久し振りにうけました。

  91. 906 匿名さん

    ロイヤルってよっぽどダメなとこみたいだね。変なのが住んでるね。俺はかわないな。印象最悪。

  92. 910 匿名さん

    これならRFSの方がまだマシだよ…

  93. 911 匿名さん

    下天ロイヤル君漢字がいろいろ違うよ。クスクス。頑張って下天君。

  94. 912 匿名さん

    機密・暖熱ともにトップクラス!

  95. 913 入居済み住民さん

    ***ぷ。低脳。

  96. 915 匿名さん


    だから…

    あんたの天下だって(笑)

    基礎はベタだからとか、布だからいいとかはありません。
    建物によるんだよ!

  97. 917 匿名さん

    ↑その通りです。技術の有る職人が減ってきたら、ベタが増えるけどね。
    下天君今回は誤字無いじゃん。難しいのはひらがなで良いんだからね。次も頑張れー

  98. 918 匿名さん

    ありゃ割り込まれた。下天君には同意してないからね。

  99. 919 匿名さん

    やめてくれ。
    あんたのレスのせいで日本語がゆがんでしまう。

    「違いの分かる北欧通だけが建てる、真の北欧住宅」が、
    「気が違ってるのが分かる北欧あほだけが建てる、真のなんちゃって住宅」にしか読めない。

    迷惑。

  100. 921 匿名さん

    なんちゃって北欧住宅である日本のなんちゃらスウェーデンとかスウェーデンなんちゃらとかつくところの関係者は、いい年こいて珍走や走り屋まがいの事をやっているD・Q・Nや車が趣味のD・Q・Nがいっぱいいます。あまりにも恥ずかしいですね。まぁ中卒や高卒が殆どという日本の建築業の現場の実態、民度の低さをあらわしているともいえますが。

  101. 923 入居予定さん

    ここも、そろそろ終わりかな。

  102. 924 匿名さん

    天下は嵐だね。

  103. 926 匿名さん

    ロイヤルで建てるなら・・・是非、直営店で!!!
    フランチャイズで建てると、トラブルがあっても対応してくれません。
    フランチャイズ先のことなので、そちらで対応してもらってください・・・と、真顔で言われます。

    ご注意を!!!

  104. 927 匿名さん

    >926

    「フランチャイズ先のことなので、そちらで対応してもらってください」という

    無責任なことをいうのが、ロイヤル本部なのだから

    直営店だろうが何だろうが、無責任に変わらないと思いますよ~!


    フランチャイズという形式をとっている以上、本部は全ての責任を負うべきじゃないですか?

  105. 928 匿名さん

    持ち帰り弁当屋チェーンのフランチャイズ問題について熱く語り合うスレはここですか。

  106. 929 匿名さん

    スウェーデンハウスはあんなにオシャレで可愛い家なのに ここ見てるとオーナーは なんかしょうもない言い争いばかりしてるね。 家ではそんな素振りも見せず暮らしてるのかな。

  107. 930 匿名さん

    セレブもどきの香り。

  108. 933 匿名さん

    一緒になんかしてねーぞw
    SWHに失礼だぞww

  109. 935 匿名さん

    >170mmの壁圧である。もはや北欧住宅の分野で右に出る者はないと言える。

    壁圧って...

    本当に右に出る者はいないよ。はずかしくて...             頭わるそう。  それも桁外れに。

  110. 937 SWH入居済み

    このスレッドは

    スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデンvs天下のロイヤル
    という3つのHMの論争ですよね?

    天下のロイヤルがロイヤルフォートスウェーデンの事だとしたら
    完全に営業妨害ですよね。

    自覚してやってるのかな?

  111. 938 匿名さん

    下天君また漢字違ってるよ・・・ロイヤルの恥さらしだな・・・

  112. 939 RFS住民ryu

    天下のロイヤル君 同じロイヤル住民として書くけど。。。

    天下、天下って、ちょっと恥ずかしいよ!!

    ロイヤルより高性能なとこあるからさ・・・

    アルコスでぐぐってみて。

    でもまあ、君の一途な書き込みのおかげで、嘘情報で攻撃する、賃貸を崇拝金無し変人(煽り)がいなくなったけどね。

  113. 940 匿名さん

    天下のロイヤルくん。がんばれ!

  114. 941 匿名さん

    天下の住人さんて、皆さん揃って日本語が不自由なのですか?

  115. 942 RFS住民ryu

    ここも終わったな。。。。

    結局バカが残った。私もそうか。。。。

  116. 943 購入検討中さん

    スウェーデンハウス 本当に高いのでしょうか?
    今度、概算見積もりを頼んで見ようと思います。

    質問なのですが

    外壁はスウェーデン製なのですか?
    屋根は~
    床材は~
    壁紙は~
    キッチンは~
    洗面は~
    トイレは~

    全部スウェーデン製ではないんですよね?

  117. 944 匿名さん

    943

    ほとんど日本製ですよ

    輸入は窓と構造材じゃないでしょうか!

  118. 945 SWH入居済み

    >943

    RFSやアルコスのほうが安いみたいですよ。
    『スウェーデン製じゃないのに高いなんてがっかりです』というコメントを
    する前に、安いHMで見積ることをお勧めします。

  119. 946 RFS住民ryu

    スウェーデン人の平均収入:300万~500万(1クローネ:約14円) 物価:東京と大体同じ 消費税:25%

    スウェーデン本国の最新、最高性能住宅価格:5000万円~1億円

    金持ち:スウェーデンは高税のため闇経済が発達して、通常の経済活動の3割ぐらいの闇経済があるともいわれている。海外に資産がある人も結構いるという話もきく。統計に表れていない金持ちが住宅を買っている。

    一般市民の住宅購入方法:100%住宅ローンというものを利用する。頭金なしでローンを借り、銀行に元金0で、利子だけを払う。住宅は何年たっても自分のものにならず、引越しなどで住宅を売って、そのお金で銀行に返金し、次の住宅へ移る。住宅の価値は下がらない。(いわゆるサブプライムローン)

    参考:スウェーデン人は所得に対する家の改築費やDIY費がヨーロッパ一。DIYが趣味の人ももちろんいるが、きちんと手入れをした中古住宅は高く売れるという事実、そして大工さんやペンキ屋さんの費用がものすごく高い(25%の付加価値税や社会保険費が含まれるため)ので、自分でせざるを得ないという背景がある。

    政策によって、住宅公団が大量に家を建てた。スウェーデンモデルと呼ばれる社会福祉の充実で、どこでもいいのなら、住むところがないということはない。大学出たての若者でも持ち家を買う事ができる。日本円にして200万円ぐらいで、買える家もある。ルンドやマルモの中心地の一戸建てでも2000万円ぐらいの値段である。
    性能は、最新のものに比べもちろん低い。

    参考2:ストックホルムの中心地にアパートを探したら、8年待ち10年待ちは、あたりまえだという。ましてや、ただでさえ物件の少ない賃貸アパートなど、手に入れられたら奇跡である。


    ◎まず、文化のまったく違うスウェーデンと日本の住宅事情を比べるのはナンセンス。
    スウェーデン方式の国産住宅と考えた方が良い。

    スウェーデンハウス・ロイヤルフォートスウェーデンは、住宅先進国スウェーデンなみに性能が高い、スウェーデン風のオリジナル住宅です。

  120. 948 RFS住民ryu

    天下のロイヤルさん、家の仕様はなんですか?

    ランクによって、名前がありますが・・・

    あと、坪単価で言えば、いくらかかりました?

    光熱費はいくらかかりますか?

    教えてください。

  121. 950 匿名さん

    光熱費えらく高いな~。
    よほどの豪邸かな?

  122. 951 RFS住民ryu

    ホワイトウッドについて一言。

    最近、住宅メーカーでも盛んに使われている輸入無垢木材がありますが、日本における木材メーカーや組合によって、輸入木材を「ホワイトウッド」と称して非難しています。
    特に、ホワイトウッドの「集成材」についての非難が多数あります。(正直、輸入住宅では集成材はあまり使わない)また、ここみたいな掲示板にて、輸入住宅はホワイトウッドだから駄目だ。という書き込みも少なくありません。

    ●はっきり言うと、輸入木材は見た目や性能も良く、国産木材に比べ割安なのです。その為、最近の住宅事情で輸入木材は大量に使われることが多く、国産木材の消費が大幅に減少し、あせった国産木材メーカー・組合がこぞって批判を始めました。

    国産木材事情として、地産地消を呼びかける地方自治体もあるように国産木材を使って欲しいようですが、実際、やり方がとても汚く、はっきり言って薦めることが出来ません。

    まず、ホワイトウッドの批判。ホワイトウッドと称しますが、輸入木材は国産と同じ針葉樹で、気候や樹齢から考えると、輸入木材の方が絶対的に耐久性に優れる事は明らかで、世界中で使われています。(逆に住宅先進国含む世界中で日本産最高級檜を使う国は日本だけ)
    又、国産木材については、実際、杉であろうが、檜であろうが、原価はあまり変わりません。それを消費者を煽り、勝手にランク分けをし、木材メーカーの都合の良いものになっています。(国産が一番合うという超安易など素人の考え)

    しっかり調べればわかることですが、なかなか調べようとしない日本人につけこみ、ありもしない完全な嘘を並べて批判し、自分の私腹を肥やそうとする国産メーカーには嫌気がします。(ホームセンターで買ったような白木木材(これははっきり言って国産)を簡易接着剤で勝手に作った集成材と国産最高級木材(これは集成材ではない)を、屋外放置で非科学的に比較した何の根拠も無い実験のみ(ホントこの実験のみ)で、大騒ぎし、輸入木材を批判しています)

    国産木材も良い木材ではありますが、ぜひ皆さん、くれぐれも国産木材メーカーに騙されないよう注意してください。もし使うとしても、細かい見積もり明細を提示してもらい、絶対に値引きしましょう。簡単に値引きするはずです。

    気をつけてください!!! 後悔してからは遅いですよ。

  123. 952 匿名さん

    >951 by RFS住民ryuさま

    >しっかり調べればわかることですが、なかなか調べようとしない日本人につけこみ、ありもしない完全な嘘を並べて批判し、自分の私腹を肥やそうとする国産メーカーには嫌気がします。

    「ありもしない完全な嘘」は卑怯だ、とわたしもあなたと同じように思います。実に許しがたいですね。
    確かに暴露試験で鬼の首をとったかの如き品のない批判は多いです。
    よって、わたしも我田引水的な輸入材批判は鵜呑みにはしないようにしています。

    そこで「しっかり調べればわかることですが」とありますので、以下貴兄のコメントの情報ソースをご提示いただけますか?

    ①「輸入木材は国産と同じ針葉樹で、気候や樹齢から考えると、輸入木材の方が絶対的に耐久性に優れる事は明らか」
    ②「国産木材については、実際、杉であろうが、檜であろうが、原価はあまり変わりません」

    よろしく御願いします。

  124. 953 952

    RFS住民ryuさま

    久しぶりに業務多忙より開放されました。
    今朝は早起きしたので自分でも調べてみようとググッたところ、意外な記事を発見しました(少し古いですが)^^
    通販会社にまで住宅産業が批判されてるとは露ほども知りませんでした。


    [9月18日/日経産業新聞]「カタログハウスの通販生活  2002年秋号」

    特集は、5ページ。荒々しい伐採道路、伐採丸太のカラー写真入り。
    「日本は環境破壊を輸出している① ロシアのシベリア地方より。
     熱帯材輸入を批判された日本が、次に狙う極東ロシアの森。
     無秩序な伐採でシベリアの森林が消える。」
    私はかつてパプアニューギニアで、熱帯林伐採を取材した。そこでは商品価値の高い木を選んで伐る「拓伐」ではなく、すべての木を伐り倒す「皆伐」が日本の製紙会社によって行われていた。「森の皆殺し」だと思った。熱帯林材を批判された日本は針葉樹に目を向けた。豊かな生態系、狩猟生活を送る先住民族。そこで私が見たものは、私たち日本人の消費生活が森林の消失に「加担」している姿だった。私たちは同じ過ちを犯している。日本は環境破壊を輸出していた。。。。

    熱帯材からロシア材へと乗り換え始めた日本
    日本は米国に次ぐ木材の輸入大国である。国内で消費する木材の約80%を輸入に頼り、さらにその割合を増やそうとしている。今まで日本は、熱帯林を次々と「消費」してきた。そして今、ロシアの木材輸入を増やしつつある。ロシア連邦極東地方(極東ロシア)の森林で伐採した木材の約50%が輸出され、そのうち約半分を日本が輸入している。

    伐採現場の道路はどこもひどい状態だった。木材を積んだ重たいトラックが通るため、泥の海になっている。ある現場では、タイヤが沈まないように大量の木材が泥の中へ投入されていた。伐採道路自体が森林破壊になっている。ソ連時代から続く伐採で、シベリアのすばらしい森は満身創痍の状態なのだ。

    木材輸入はその量だけが問題ではない。日本は違法伐採や持続可能ではない乱暴な伐採による木材であるとわかっていても輸入している。極東ロシアでの森林破壊の責任はロシアにあるが、何の条件もつけずに木材を輸入する国は「共犯者」である。

    日本の森林面積は約2500万㌶で、国土総面積の約68%を占める。世界でも有数の「森林国」なのである。ところがその日本は、国産材を使わずに海外の森林を次々と消してきた。輸入材の方が国産材よりも価格が安いからである。日本中に植林されたスギの林は手入れもされずに放置されているため、森林の保全力を低下させ、土砂崩れを引き起こしている。海外の森林を破壊しないためだけでなく、日本の自然を回復させるためにも、日本の森林の積極的な利用に目を向けるべきだろう。

  125. 954 サラリーマンさん

    100年後には正常な植林・伐採のサイクルが国内でも確立していることをのぞみます。長い道のりですが少しずつでも改善して行かなくてはなりません。お家はそれから建てたら?

  126. 955 匿名さん

    不都合な事はみんな他人ごと。そんな考え方では1000年経っても同じでしょうね。

  127. 956 匿名さん

    スウェーデンハウスもRFSも国産ハウスメーカーです。
    欠点も悪い所も含めその体質は日本のハウスメーカーそのものです。

  128. 957 匿名さん

    輸入住宅メーカーも日本のハウスメーカーとして世界規模で自然環境破壊を助けてきた、か。
    では彼らはいったい誰のために存在しているのか?

  129. 958 購入検討中さん

    スウェーデンハウスとロイヤルフォートスウェーデンとも
    住んでおられる方々のところへ訪問すると評判はいいですよね。
    でも、掲示板だとあまりよくないのは 「なぜ?」
    大手ハウスメーカーよりも見積もり内容はいいしそれほど高くないのに。

    評判はいいのに。アンチが多いですね。

  130. 959 住まいに詳しい人

    どこのHMの家でも、築後に訪問すれば良いですよって言うよ。

  131. 960 匿名さん

    そりゃそうだ。すぐに不具合が出るメーカーは少ないでしょう。
    築後5~10年目くらいのお施主さんの話がいちばん参考になるんだと思いますよ。どこでも。

  132. 961 購入検討中さん

    とある大手ハウスメーカーの家は
    築2年で不満たらたらでしたけどね。
    北欧の輸入住宅は飽きが来なくて
    シンプルでいいですよね。

    早く建てたいです。

  133. 962 入居予定さん

    住んで12年目のお宅に訪問してきましたが絶賛でした。外壁もサイディングに塗装したものでカタログでは7年ぐらいの再塗装が必要とありましたが、12年目でもあまり問題ないようでした。日本で年間日照時間が一番長い町にあります。

  134. 964 匿名さん

    12ヶ月目の間違いでは?
    もしくは、タイムトラベラー?

  135. 965 匿名さん


    SWHのこと言ってるんじゃないの…

  136. 966 匿名さん

    スウェーデンハウスはいいですね。それに比べて歴史の浅いロイヤルフォートスウェーデンは少し不安です。

  137. 968 入居済み住民さん

    昨年12月からSWHに住んでます。(東海地方)

    夏の灼熱地獄について、検討中のかたが覚悟しておけるようにレポートしたいと思います。
    冬の間は室温ずっと24℃でした。(斜天井、天窓有りのリビングでの定点観測)


    本日は室内温度24℃ まだ灼熱地獄は始まっていません。

  138. 969 匿名さん

    パクリすぎ
    恥ずかしくないの?

  139. 970 968

    家に居る時は、窓を開けていれば風が通り抜けて涼しいんだが
    外出時には窓を閉めるから犬の為にエアコン始動という結末になりそうな予感。

    本日も、まだ灼熱地獄は始まっていません。

  140. 971 匿名さん

    自分の家がヒットブランドのパクリなんだから、中国のパクリみてわらえない位置に一生いることになる

  141. 972 匿名さん

    天下のロイヤルである、スウェーデンハウスのパクリである。

  142. 973 匿名さん

    天下のパクリである。以上。

  143. 974 匿名さん

    ロイヤルパクリスウェーデン
    RPS

  144. 977 物件比較中さん

    最近はまともな性能の家が、日本においても世界水準の適正価格で出てきましたね。

    Q値0.76W/㎡・Kで超高性能専用熱交換器、全館暖房、各種設備費全てこみこみで坪単価53万円
    http://unohideoblog2009.up.seesaa.net/image/i-cubeB3B5CDD7.pdf

    うさんくさい天下のなんとかロイヤルとか新興のフランチャイズと違って、名の知れた
    一条工務店が超高性能住宅をこの価格で出してきた事は、ひじょうに大きい事件だと思います。

    値段が高い上に性能も時代遅れで網戸もオプションで窓のメンテナンスも大変な
    RFSやSWHなどはもはや比較になりません。
    日本におけるなんちゃって北欧住宅ビジネスは、もはや性能面ではなんのアドバンテージもメリットも無く
    北欧を無条件に全面肯定美化する北欧教の信者向けのニッチな高収益住宅に成り下がりました。

  145. 978 968

    ↑この家はまさしく、これの具現化ですね。

    >家に居る時は、窓を開けていれば風が通り抜けて涼しいんだが
    >外出時には窓を閉めるから犬の為にエアコン始動という結末になりそうな予感。

    いいタイミングで書き込んでくれてありがとう。

  146. 979 入居予定さん

    >>977

    窓、入口を完全に無くせばQ値0.3も夢じゃない。がんばって建ててください。(笑)

  147. 980 麻薬大国性犯罪大国スウェーデン

    もともと日本のスウェーデン住宅なんて、情報弱者を北欧イメージ商法で騙して儲ける為の
    ハウスメーカーのハウスメーカーによるハウスメーカーの為の時代遅れ低スペック住宅でしたからねぇ。

  148. 981 購入検討中さん

    >977・978・980

    家は自分の感性で選ぼうかと思ってます。
    性能も大事ですけどね。

    例えば
    日本の車が性能がいいのは世界共通認識。
    でも、世界中の車が日本車にならない理由は? 選ばない理由は? 
    (私は感性でドイツ&フランス車を選びました。)

    >977・978・980
    木の窓 いいじゃないですか!と思いますけど。
    そんなに北欧の家が嫌いなんですしょうか?

    しかし 家作りをする際には
    このような掲示板は 本当は見ないほうがいいんでしょうね。
    自分を見失いやすくなる。

  149. 982 匿名はん

    自分のセンスや感性が優れていると自惚れている勘違いチャン(自分は人とは違うという勘違い選民意識を持っている)が多いですよね、日本で住宅に住んでいる欧州カブレの情弱オッサンって。

  150. 983 e戸建てファンさん

    そもそもスウェーデンハウスやRFSは日本人が儲ける為の日本人向けの
    日本国内オンリーの住宅会社の規格住宅であって、輸入住宅ではありませんよ。

    新興住宅街の分譲地によく見られるスウェーデンハウスのような外観の家は
    スウェーデン本国では見られません。

  151. 985 匿名さん

    天下の中国である。断じてディズニーランドのパクリではない。

  152. 986 匿名さん

    >>985
    知ってます。

  153. 987 ご近所さん

    >>978
    SWHやRFSでは到底無理ですが、通風用の窓にドレーキップ窓を採用すれば(もちろん網戸付)、内倒しでロックし窓を閉めた状態と同等の防犯性を確保したまま、通風状態で外出する事も出来ます。

  154. 988 978

    窓の外に鉄格子があるという事ですか?

    それとも手が入らない程度の内開きでロック出来るのですか?
    見たことが無いので。


    自宅のリフォームも考えてました
    (数箇所の窓の外側に鉄格子を付けて、内開き窓に交換。)

  155. 989 匿名さん

    >>988
    http://pds.exblog.jp/pds/1/200904/22/71/f0183471_15331656.jpg
    この状態ではこれ以上内側に傾ける事ができない構造になっている上にハンドルも操作できないのです。
    ハンドル操作で窓を内開きで全開する為には一旦内倒しをやめて窓を閉める必要があります。

  156. 990 入居済み住民R

    >No.977 by 物件比較中さん 2009/05/13(水) 17:19
    >最近はまともな性能の家が、日本においても世界水準の適正価格で出てきましたね。
    >Q値0.76W/㎡・Kで超高性能専用熱交換器、全館暖房、各種設備費全てこみこみで坪単価53万円

    スルーしようかと思ったけど書きます。977のこれは一条なんですか?一条はいまだに気密シートを使わないんですね。発砲系断熱材のみで気密を確保しようという考えは良くないですよ。これだけ大量の発砲系断熱材の経年劣化による痩せは恐ろしいものです。それに軽い地震の揺れ一回で、C値は大幅に急上昇するでしょうね。
    又、これだけの発砲系断熱材がシロアリに食われると思うと寒気がします。

    後、このQ値はハニカムシェードを入れての数値でしょう。なんともいえません。普通この数値なら、無暖房住宅も可能だと思いますが違うのですね。

    この性能で、なぜ、全てこみこみで坪単価53万円なんでしょう?今の「夢の家」より安いですよね。やはり今まで同様、ほぼオール中国産仕様なんでしょうね。

    私はこういう最近増えだしたオリジナル工法の家はやっぱり好きになれません。

  157. 991 e戸建てファンさん

    一条の話題のi-cubeは2×6で大型パネルごと日本の自社工場生産にして現地搬入するシステムです。ロングパネルを完全に工場生産にする事で、飛躍的に加工精度と生産性を高め脅威の性能とコストパフォーマンスを実現しています。まだ一部の営業マンしか扱えないようで、正式な全国展開発表はまだのようです。しかし近いうちに旗艦商品になるのは確実です。実際の性能は実際の施行レベルでQ値0.8未満を達成していますので、スウェーデンハウスや日本の北欧住宅より大幅に性能が良いのも事実です。

  158. 993 匿名さん

    SWHやRFSに限らず日本の殆どの北欧住宅ビジネスは、もはや性能面では時代遅れで見るべき所も無い低性能な住宅です。
    http://www.wintec-house.com/geh/pdf/geh_panf.pdf
    http://www.wintec-house.com/geh/pdf/geh_1.pdf
    http://www.wintec-house.com/geh/pdf/geh_2.pdf
    http://www.wintec-house.com/geh/pdf/geh_3.pdf
    これなんか、限りなくパッシブハウスの超高性能住宅で、超高性能設備危機も込みで坪60万以下です。
    サッシの性能値も機能性も先進性も、シートの性能や機能性も、断熱気密性能もSWHやRFSとは全く比較になならないレベルです。スウェーデン本国使用のパネルを使うアルコスですら、これには全く太刀打ちできません。スウェーデンは既にサッシの性能も含め、省エネ住宅先進国ではないのです。

  159. 994 ビギナーさん

    ていうか、スウェーデン本国でもダブル断熱270mm仕様で各種設備込み(温水パネルヒーターor温水式床暖房、照明、冷蔵庫冷凍庫、衛生設備その他)で施行費込みで坪50万以下だもん。

    もともと北欧住宅は高くないのよ。日本だと北欧住宅は高収益ビジネスモデルで各HMがぼってるから高いイメージがあるだけで。

  160. 995 入居済み住民さん

    スウェーデン本国にもタマホームみたいな会社があるんですね。

  161. 996 住まいに詳しい人

    >>993
    U値0.8W以下のサッシとドイツのインテロシートを標準採用しているのは衝撃的ですね。
    確かに日本で販売されている時代遅れの自称高断熱高気密住宅のSWHやRFSとは、
    全く比べ物にならない世界基準での本格的なパッシブハウスです。

  162. 997 匿名さん

    天下のロイヤルである。必要なのは性能ではない、スウェーデンハウスみたいな外観である。以上。

  163. 998 匿名さん

    天下のロイヤルである。U値とはなんぞや。

  164. 999 入居済み住民R

    >No.991 by e戸建てファンさん 2009/05/15(金) 00:24
    >一条の話題のi-cubeは2×6で大型パネルごと日本の自社工場生産にして現地搬入するシステムです。ロングパネルを完全に工場生産にする事で、飛躍的に加工精度と生産性を高め脅威の性能とコストパフォーマンスを実現しています。まだ一部の営業マンしか扱えないようで、正式な全国展開発表はまだのようです。しかし近いうちに旗艦商品になるのは確実です。実際の性能は実際の施行レベルでQ値0.8未満を達成していますので、スウェーデンハウスや日本の北欧住宅より大幅に性能が良いのも事実です。

    えらそうに書くけど、RFSのバース仕様はQ値0.8未満の家はザラにあるってーの。第一Q値は、窓の大きさ、数でかなり変わるんだよ。施工もろくにしてない商品でえらそうに書くなっての。
    パネルの工場生産って、SWH・RFSは当然、ほかでも結構やってるとこあるんだよ。今更自慢すんなって。
    あと、C値はどんなもんだよ。気密シートも使わない家でC値が良い家は今のところ”皆無”だけど?教えてくんない?
    大幅に性能がいい?やっと追いつけるかなってレベルだけど?

    まあ、あんたは一条で建てれば?笑ってやるよ。

  165. 1000 入居済み住民R

    本国より性能が悪いとか、ぼったくりとか書く奴はこのスレで前から結構いたけど、結局は金が無く、家が建てれない賃貸主義者だったのよ。(読み返してごらん)はっきり言うけど、じゃあ・・・・・・・

    どこで建てればいいの?????


    この答えを書いた奴はこのスレに独りもいない。


    書いても負けるだけだからね。ははは。

  166. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
リビオタワー品川

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億7990万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~76.81m2

総戸数 522戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

ピアース戸越公園レジデンス

東京都品川区戸越5丁目

未定

1LDK~3LDK

30.77m²~71.02m²

総戸数 24戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7790万円

2LDK+S(納戸)

69.67m2

総戸数 45戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2600万円~1億6590万円

2LDK・3LDK

52.92m2~65.52m2

総戸数 85戸

[PR] 東京都の物件

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9990万円~1億4490万円

2LDK・3LDK

53.35m2~67.8m2

総戸数 45戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

6798万円~8898万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~60.2m2

総戸数 83戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

未定

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸