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関西で、「ルナシリーズ」を展開している「株式会社 創建」って、どんな評判でしょう?
社長直通110番、とか10・15年後リフォーム無料とか、なかなか面白い取り組みを
しているのですが、実際に購入された方いらっしゃったら教えてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社創建(大阪)
[スレ作成日時]2006-02-25 16:46:00
関西で、「ルナシリーズ」を展開している「株式会社 創建」って、どんな評判でしょう?
社長直通110番、とか10・15年後リフォーム無料とか、なかなか面白い取り組みを
しているのですが、実際に購入された方いらっしゃったら教えてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社創建(大阪)
[スレ作成日時]2006-02-25 16:46:00
創建で契約しましたが、契約書は創建有利な内容ばかり…
家が建てば、歪んでる・はみ出てる…
クレーム言えば、法的に請求してください…って対応。
ただただ、後悔しかない。
創建で家を建てたのが悪かった……
正当にしている風に見せかけて、グレーにしか思えない。
創建の家に住んで5年です。外断熱色々意見あるかもしれませんが24時間換気のフィルターさえちゃんと掃除しておけば涼しさ、あったかさ維持できます!ご近所さんと話ししたり行ったりしていますが、掃除してるしてないで全然違います。ご参考に!
昨年末入居しました。クロスの凸とか多少気になるところはありましたが、きちんと対応してもらいましたよ。性能面がいいとのことで購入に至りましたが、冬場は営業さんのアドバイス通り、20度設定のエアコン付けっぱなしで乗り切りました。梅雨時期はエアコンなしで過ごしました。朝方暑くなってきましたので2階のエアコン26度にセットしました。どんな夏を過ごせるか楽しみです。
創建で家を購入して5年目になります。
先日、ガス乾燥機(乾太くん)を設置するために東京ガスと創建で相見積もりを取ったところ、創建の方が5万円ほど高かったのですが、「まぁ、壁に穴を開けたりするし、家を建てた会社に施工してもらった方が安心だから」ということで、あえて高額な創建の方に発注。ところが当日工事に来たのは、相見積もりを取った全く同じ東京ガスの営業所の社員さん達で、結局創建は注文を取りついだだけで現場にも現れませんでした。
一般に仲介業者が手数料を取るのはあり得ることとしても、数千万の買い物をした相手から、二十数万の追加工事に対して高額な中抜きをされたことに、非常に腹が立ちました。(しかも創建が今回の工事にノータッチであることは事前に一切説明がありませんでした。見積書を見比べてみると、中抜きが分からないように内訳の数字がいろいろいじってありました。)
早速創建に電話をしてみるも、「仲介手数料を取るのは当然」の一点張りで話にならず、結局無駄に高い買い物となってしまいました。
東京ガスの方には工事をしっかりやって頂き、乾太くんも素晴らしいものであっただけに大変残念でした。もっとも、東京ガスに頼んでいたら、10年後のリフォームの権利を失うと言われるのでしょう。そうやって囲い込んで、家を買った後も高額な中抜きをする誠実さのかけらもない会社であることを知り、余計に腹が立ちました。(こんな風に目先の利益を追求しても、長い目で見れば損をすることが分からないのでしょうか。本当にセコい会社です。)
以前は「感謝の集い」などやっていたみたいですが、今はやっていないようです。同じ住宅街の方からも、創建に対する不満を数多く耳にしていましたが、今回のことで皆さんのおっしゃることが良く分かりました。
2年目になる入居者です。私達の分譲地は無償リフォームのない分譲地でしたので、創建に頼まないというストレスはないですね。感謝の集いは楽しみにしていましたが、昨年来からのコロナで一時中断と聞いています。再開の折には招待いただけると聞き、楽しみにしています。入居後ちょこちょこありますが営業さんに言えばすぐに対応してくれるし、エアコンも1台運転で快適だし、満足度は高いです。
創建集団訴訟で検索してこちらがヒットしたのですが、そのような書き込みが見当たりません。消されてしまうのでしょうか。
無料リフォームサービスを断られた方がたくさんいるようですね。明らかな説明不足による同意書だったので、その点を創建に認めていただきたいです。素人相手に住宅リフォームはダメとだけ言っても、一般的に太陽光発電を設置する事がリフォームに当たると思う人の方が少ないと思います。私は外構工事も住宅リフォームだとは思いませんでした。私が無知なのかもしれませんが、契約書や同意書には誰にでもわかるように記載して、説明する義務があると思います。
工事をする前に創建に相談しなかったのか、という書き込みもありましたが、不具合を連絡してもスルーするようなアフターサービスの会社に、太陽光発電の設置について相談するという考えも思いつきません。
説明不足を認め、誠実な対応を望みます。
それとも、わざと説明不足な同意書に捺印させたのでしょうか。。。
創建で建てている途中ですがオプションの割引は一切無いです。
カップボードの設置をお願いしたら定価ベースでお見積りが来ました。
土地契約をしたら営業も放置です。
設計の人も当たり外れがあるようで全然要望をしていない提案をしてきたり。
現場監督の紹介などもないですね。
建物より立地で買ってしまったので失敗です。
今日、担当の営業さんがピンポンしてきて、なにかなと思ったら、メリクリー!って焼き菓子を持ってきてくれました。ちょっとしたことだけど、とてもうれしくて、創建にしてよかったと思いました。これからもよろしくお願いします。
うちも無料リフォームの対象外だと電話で知らされました。外構やウッドデッキが他社で施行したことが引っかかったようですが、最初の契約であの書面に書かれていた項目を載せていたなら、納得もしたところですが……無料リフォームに合わせて他もリフォームしようと思いましたが……悩んでいます。また、外壁は釘を打っている周辺に多数亀裂が入り築2年ぐらいから出てきています。周辺の創建住宅邸では、貼り替えている所も多く見られます。塗装はせず張り替えのみとはどういった理由があるのでしょうか?教えて下さい。
創建で空庭のお家に住んでる方いますか?
メンテナンスや使い心地が気になってます。
星空みたり、プールやBBQしたり、開放感は半端なさそうで羨ましい。でも雨漏りしたら嫌だ。。。
ルナ印西で契約したものです。
建物自体にはあまり不満はないのですが、中堅ハウスメーカーにしては少々高額な気はします。
隣の一条と大差ないし、反対側のトヨタホームとも数百万くらいしか変わりません。
太陽光発電ついてないんだからもっと安くできたのでは?と思ってしまいます。
上記のいくつかの値引きのレスを見ますと、購入者として信頼できる人には多少の値引きがあるが、ぼったくりやらなんやらという購入希望者には何もないということがわかります。結局は創建云々ではなく、購入者の人格が左右するということなんでしょうね。
そうですね、こちらがしてほしいことがあれば、相手のしてほしことをする。値引きを要求するなら、今すぐ契約?とか、親には文句言わせないとかですか?要するに最後の駆け引きは、「相手のしてほしいことをする」これに限ります。なので、気持ちが固まってから駆け引きすることでしょうね。
280です。
私の場合、建築契約前に予算と月々の支払い限度を担当者に伝え、お互い相談しながら行いました。
設計中のやり取りも気になることが有ったらすぐ電話してましたので正直面倒な客だったかもしれませんが、担当者は親身に相談にのってくれました。
私は仕事柄、企業相手と交渉することが多いのでそのスキルが役に立ったのかもしれません。
皆さんは担当者とどのような交渉をしているのでしょうか?
相手も人間なので感じの悪い対応をしていたら担当者も協力的ではなくなると思います。
よく他ハウスメーカーの掲示板でもぼったくられた!と騒ぐ人はみんな似たような人達だな~と感じています。
値引きしてもらう為にはこちらがお願いする立場なので下手に出ないといけませんよ。
数年前は無料リフォームなんてあったんですね!
今はそんな制度ありません。
逆に営業マンからはカーポート立てたいなら受け渡し後に別業者に頼んだほうが安いとアドバイスを受けるほどで、皆さんの言う囲い込みは全くありません。
昔の記載から見ると営業マンの質は向上してるのでは?それとも当たった営業マンが良かったのかな?
あと、アンチの人達はこっちは客だぞオーラが半端なくて見るに耐えません。
287さんも書いてますが営業マンに対してきちんと対応してますか?
家なんて30年も経てば無価値です。
よほどな欠陥が無ければ文句無いでしょ?
私も含め所詮大手ハウスメーカーを買うことができなかった人達ですがら。
ローコスト住宅よりは快適なら良いじゃないですか?(笑)
>>288 さん
前の記載で元創建の人が色々書いていたけど、言いたいことはわかるし、暴露したい気持ちもわかります。
けど、中堅クラスの不動産業者レベルで大手ハウスメーカーと比べたらそりゃ見劣りなんて当たり前では?
そもそもかかる金額が大きく違うんですから。
創建は創建でしかないし、その中で良さも有るから買う人がいるんですよ。
あと、質が悪いだのなんだの言っている人も高いレベルを求めているならなぜはじめから大手と契約しなかったのでしょうか?正直、上を見ればきりがないですよ?
家賃10万円そこそこレベルの賃貸アパートと比べると十分快適だと思うんですが?
リフォームできなかった人達も他の業者でリフォームする前に創建に確認しましたか?
していたら詐欺に等しいですがしていないんですよね?
それは確認を怠ったご自身の責任ではないでしょうか?
家を受け渡されたら自分の物で自由にして良いと思いこんでいるては無いでしょうか?
家電も自分でいじるとメーカー保証対象外ですよ?(笑)
ここは創建の説明書みたいなところだな。
・普段の打ち合わせから丁寧にすると価格協力してくれる可能性あり
・他社でリフォームする場合は一度確認
・質はそこそこ ※ローコスト<創建<大手
・外断熱は意外と良い
・価格は少し高め?
といったところかな?
リフォームに関して施主と共通認識ができてないから今の販売には無償リフォームが付いてないんだね。
俺が買ったときは将来的に子供部屋に壁作るのでも別途費用がかかるって言われたよ。
うちは承知で他の会社でリフォームしたんですが、外壁や屋根の塗装で10年保証延長するのに、無償リフォーム分で値引きしてくれることになりましたよ!他で見積もりもしましたが、値引き分安かったのでお願いすることにしました。
創建でソーラーパネルつけられてたら対象だったでしょうけど、他社なら対象外になります。でも、無料リフォームって、リビング壁紙と子供部屋の仕切りの壁と、床変えと、壁紙変えですよね?屋根なんの関係があるんだー。
三田は寒いです。14年前に引っ越してきて床暖房と、エアコンつけてたら電気代ガス代四万。マンションの時は電気石油ファンヒーターでしたが、ガス線があったので、ガスファンヒーターを購入したら、床暖もエアコンもいらないくらい暖かくて、光熱費も半分になり、電源つけたら5秒でつくし、最強です。ガスファンヒーター買ってよかった。同じ創建の近所のオール電化の人は床暖そんなに温くないし、高いと言ってました。ガスでよかった。引っ越して2年後に福島原発放射能漏れたし。ガスのが安全やないかと思います。
なんやかんや言われてますが、私の時はベランダの床がめくれてきて、無料で交換、浴室の壁も8年ほどでめくれてきてこれも無償交換、してもらいました。あと屋根もボロボロ落ちてきて、近所の人文句行ったけど、全く何もしてくれなかったようで、うち太陽光しようと無料見積もりししたある会社がこれでは設置できないといわれ、やはり屋根に問題あると分かり、写真もバッチリ撮ってくれ唯一の証拠材料になりました。素材画やはりリコールだったようで、文句行ってもなかなか変えてくれなかったけど、屋根の写真を見せたら認めて近所も交換の対象になりました。ただ、創建以外で太陽光発電つけた人は対象外で、太陽光つけてないとこしかやってくれなかったとか。ただリフォーム担当ありえないミスばかりして最悪です。ガス給湯器下のランクのもの発注してたり、業者にうちが言うていた人違う日に頼んでていきなり来られてほんまありえん。あんなミス連発でな人でやとって創建の信用なくしましたね。うちだけやなく近所の人もミスばかりして同じだったみたいで、更に怒りモードになりましたわ。50万の給湯器発注間違いで交換になったし他もみすだらけであ多分すごい処分されたんちゃうか。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
いくら気密性高くてもさすがに近年の夏はエアコン1台じゃ暑いね。
ただ、吹き抜けがあるせいか、二階に熱がこもらず撹拌されるからそれは良かったかな。
少し田舎の分譲だから広々して軽も含めるとMAX4台停めれるから遠方からの来客も駐車場に不自由しない。
オープン外構にする場合は全て土間で埋めることをオススメします。
庭は無くても広めのバルコニー作れば庭でやりたいことは賄える。周りの目も気にならないからオススメ。
自由設計だから施主の希望が概ね反映されるから満足してます。
10年保証は他社で太陽光をつけるとなくなるようです。
理由としては家全体を保証しているので、屋根に加工を加えると雨漏りのリスクが上がるため対象にならなくなるようです。
ってことは穴あけないガルバなら問題ないってことかな?
誰かガルバ屋根でつけた人います?
わが家は築16年の創建の注文住宅です。塗り替えの時期が来て、違う業者に頼んだところ、全体の目地も浅くご近所のルナシリーズの家はほとんどがそのような施工でした。リフォームを創建に頼めばわからないままだったと思います。これから買う人は10年保証以内に他の業者に見てもらった方がいいと思います。
創建の様な昭和の会社に令和の品質や
対応をもとめるからトラブルになるのです
経営も品質もバブル崩壊後で止まっているのです
分譲地で判断せず大阪の本社にいけば
全てわかりますよ
>>331 マンション検討中さん
ある程度の会社なら長良を取得できる
建築物は建てれますわたしが問題視しているのは
会社ね対応や引き渡した後のフォローです
どのようなメーカーでもトラブルはありますが
創建は酷くて有名です社長110番にかけても
違う担当者から連絡がきます
社長が何人も居るのでしょうか
私は12年前に創建で購入し色々なトラブルが
あり昨年外壁塗装をお願いしました
さすがに過去のような事は無いと期待して
お願いしましたがやはり期待をはるかに
裏切られてしまいました
もちろん110番しましたがやはり違う担当者が
対応したので「社長をお願いします」と言っても
ダメでした
やはり10年経っても変わってなかったです
世代交代して息子が社長になったみたいですが
何も言えない息子と時代が止まったお父さん
残念です、、、全てが。
朗報です!
創建の分譲に住む14年目の者ですが
4年前に太陽光パネルを他社で施工したと言う理由で無料工事の対象外と言われ2度と創建とは
関わらないと思っていたのですが先日
外壁塗装の案内が来て外壁も昨年他社で施工し
ましたが返信をしたところ担当営業マンから
無料工事の業者から連絡があるとのことで
何故かすんなり無料工事をしていただきました
おそらく対象外の方からの働きかけで
何かルールが変わったのだと思います
対象外て言われた方一度問い合わせしてみてください
私たちの家もリフォームを先月してもらいました
10年目です昨年は書類を送ったら玄関の前の
フェンスを他でしているからダメと言われ
塗装の案内がきてやりとりしましたが
やはり値段の魅力が無くてお断りしたら
後日業者から連絡がありますとのこと
昨年ダメと言われたのですと伝えると
社内のルールが変わったのでと言われ先月
クロスを貼り換えて頂きました
何か会社の中で変わったのかわからないですが
私たちには良かったです
昨年は嫌な思いをしましたが
創建さんありがとうごさいました
330です。
業者の方々も見てるんでしょうかね。
良いように改善されているようで、私はまだ築2年ですし、無料リフォームなどはついていませんでしたが、建てたら終わりではないことがわかったので、安心しました。
情報ありがとうございました。
みなさんがおっしゃっている通り
大工の腕だとか管理者の事とか
やはり人材を大切にする会社は品質やクオリティーは保たれますが入れ替わりの激しい会社は
その都度ルールが変わったりして品質やサービスが一定にはなりません
私はそこそこ長く(子供が生まれて成人するまで)勤務してましたがその間にルールがかなり
変わりましたもちろんよくなる部分もあるのですが大半は悪くなり顧客にもゴリ押しで対応して
いましたはずかしながら創建しか知らなかったんですが今は別の会社に勤めて色々と勉強しました
今まで対応した顧客の皆さま
申し訳ございません
創建はおそらくこの先永遠に変わる事は無いと思います。
別のつくばのルナ買いましたが、営業も設計士も現場監督も知識や技術はあんまりないですよ。
(他社比較じゃないので主観ですが)
営業はそもそも知識浅いですが、ここは部分委託が多いので設計士も組立屋みたいなものです。
間取り→外部の設計事務所、換気設計→マーベックス
、太陽光→提携?の電気屋、キッチン・風呂→各メーカーなど。
なので、それぞれの設計思想が異なってても、設計士は各社の言うとおりにしないといけないので矛盾してる部分があったりするし、そこを指摘しても○○社の保証が受けられなくなりますって脅される。
あと、うちは割と図面と違う施工されてる箇所が多くて、現場監督に言ったら、大工は頑張って施工したんです!って言われたなぁ。
こっちは委託じゃなくて請負契約してるんだから図面どおりじゃないなら施工不良なんですけどね、って言ったら対応してくれたけど、引渡から何ヶ月も放置されたりとか。
こちらもかなり勉強することを覚悟できないと勧めにくいかな。
皆さん太陽光パネルは付けましたか?
電気代が思った以上に高くなってきているので検討しています。
創建リフォームでも見積もりとりましたが近くのホームセンターより安価な価格でした。
ただ相場が分からないのでつけた方いくらくらいかかりましたでしょうか?
初めから盛っていたものを引かれていたり、値引いた分をどっかでコストダウンしたり、付帯工事や諸費用の方に上乗せされたり、内訳明細もないし、あっても正当性を判断できない施主がほとんどだから、注文住宅の値引きって気分だけのものだよ、一喜一憂しなくていい
実際
別表1「表示内容」欄記載の期限後に本件役務の申込みを行った場合においても、同欄記載の期限内に本件役務の申込みを行った場合と同じ又はそれ以上の箇所数の内窓の設置が無料で提供されるものであった。
期間限定としたことが指摘されているようだけど、これは逆に創建が自社努力で頑張ったってことじゃないの?
するわけないでしょう!
会社のホームページに「悪いのは創建じゃない!お国のやりかたが悪いのだ!なんで創建が悪者なんだ!」と言ってるでは
ありませんか、これが現実です。
措置命令に対する弊社の見解について(追記)
2025年9月25日
このたび弊社は、2025年9月22日付で消費者庁より、2024年1月から10月末まで実施しておりました「内窓キャンペーン」の広告表示につき、景品表示法第5条第2号(有利誤認)違反にあたるものとして、同法第7条第1項に基づく措置命令を受けました。
本件につきましては、一部メディア等でも報道されており、取引先の皆様、お客様ならびに関係者の皆様にご心配をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
以下、お取引先様よりお問い合わせをいただいている主な事項につきましてご説明いたします。
1.指摘を受けたキャンペーンの内容
対象となった「内窓キャンペーン」とは、外壁塗装工事をご契約いただいたお客様のうち、結露や騒音、断熱性に課題を抱える住宅にお住まいの方を対象に、国の補助金と弊社の負担を組み合わせて外壁塗装の価格のみで内窓を追加提供するものです。実際に、弊社は、お客様に対し、同キャンペーンの内容どおりのサービスを提供したものであり、その内容に齟齬はございません。
弊社といたしましては、補助金を有効に活用し、お客様の快適な住環境を実現するキャンペーンとなるよう、誠実に取り組んでまいりました。また、ヒアリングの段階においては、当該キャンペーンに関する収支(キャンペーン期間を通じて利益を得ていない旨)や実績等の情報を、公正取引委員会に対して既に報告しております。
この度の公正取引委員会及び消費者庁からの指摘は、後述するキャンペーンの期間表示に対するものであり、「内窓キャンペーン」の企画の内容自体が不適切であるとの指摘を受けたものではございません。
2.昨年の行政当局からの指摘と対応状況
2024年10月に公正取引委員会から、当社ウェブサイト上における「内窓キャンペーン」に関する広告において、例えば、「好評につきキャンペーン期間延長!実質0円キャンペーンが4/1から4/30まで」等とキャンペーン期間を表示していた点が、有利誤認表示に該当する恐れがあるとして、ヒアリングの要請を受けました。
これを受け、弊社はヒアリングに適切に対応するとともに、後述の期間表示の背景を説明しつつも、速やかに表示の内容を見直し、以降の広告については社内法務や顧問弁護士の確認を経て、必要に応じて公正取引委員会等の当局への事前相談を行うなど、再発防止策を講じてまいりました。
3.措置命令に対する弊社の認識
弊社と消費者庁の間には、以下の2点で見解の相違がございます。
(1)期間限定表示の背景
① 補助金制度に依存する特性
本キャンペーンは国の補助金を活用することを前提としており、予算の上限に達し、補助金の給付が終了した時点でキャンペーンも終了せざるを得ない仕組みでした。そのため、補助金の消化状況や申請受付の可否を逐次確認しながら、月単位で実施の可否を慎重に判断しておりましたため、当初から、一貫して事業の継続を前提としつつも当該キャンペーンの期間限定表示をしていたわけではございません。
② 社内での定例的な検討プロセス
内窓を実質的な追加負担なく提供するためには、外壁塗装工事の実績やコスト推移を分析する必要があり、毎月の定例会議において補助金残額や費用動向を踏まえ、翌月の実施や条件変更の要否を協議しておりました。
③ お客様への影響を最小化する配慮
補助金の適用可否は年度途中で急に変わることもあるため、弊社としてはキャンペーン期間の表示を行いながら、条件が整えば翌月以降も継続するという柔軟な運用を取らざるを得ませんでした。これは補助金制度の不確実性に対応したものであり、当然ながらお客様に誤解を与える意図は一切なく、お客様にも直接被害が及んだ事実もございません。
(2)処分の重さ
初回の指摘以降、弊社は当局の趣旨に沿った改善を行い、体制を強化して再発防止策を実施しており、今回の措置命令は、この点を十分に考慮することなく課された処分であると受け止めております。
措置命令を課すことの本来の目的が、同種事例の再発防止にあることを踏まえても、既に十分な対策を講じている弊社に対し、措置命令を課すまでの必要性はなかったものと考えております。
4.今後の対応
いずれにいたしましても、本件により関係者の皆様にご迷惑をおかけした事実を重く受け止めております。弊社は、今回の措置命令を真摯に受け止め、法令遵守体制を一層強化し、より透明性の高い企業運営に努めてまいります。
なお、弊社と消費者庁との間において、本件措置命令に係る事実認定及びその評価において見解の相違がある点について、社内で慎重に協議のうえ、適切に対応してまいります。
引き続き取引先様とお客様に安心いただけるよう、全社一丸となって取り組んでまいりますので、今後とも変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。