注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ルナシリーズ 創建」についてご紹介しています。
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なお [更新日時] 2025-10-01 11:02:52

関西で、「ルナシリーズ」を展開している「株式会社 創建」って、どんな評判でしょう?
社長直通110番、とか10・15年後リフォーム無料とか、なかなか面白い取り組みを
しているのですが、実際に購入された方いらっしゃったら教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社創建(大阪)

[スレ作成日時]2006-02-25 16:46:00

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ルナシリーズ 創建

  1. 256 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  2. 257 匿名さん

    創建で契約しましたが、契約書は創建有利な内容ばかり…
    家が建てば、歪んでる・はみ出てる…

    クレーム言えば、法的に請求してください…って対応。


    ただただ、後悔しかない。
    創建で家を建てたのが悪かった……

    正当にしている風に見せかけて、グレーにしか思えない。

  3. 258 匿名さん

    また削除されてる。ここ見てれば大体どういう会社かわかる。

  4. 259 名無しさん

    創建の家に住んで5年です。外断熱色々意見あるかもしれませんが24時間換気のフィルターさえちゃんと掃除しておけば涼しさ、あったかさ維持できます!ご近所さんと話ししたり行ったりしていますが、掃除してるしてないで全然違います。ご参考に!

  5. 260 匿名さん

    昨年末入居しました。クロスの凸とか多少気になるところはありましたが、きちんと対応してもらいましたよ。性能面がいいとのことで購入に至りましたが、冬場は営業さんのアドバイス通り、20度設定のエアコン付けっぱなしで乗り切りました。梅雨時期はエアコンなしで過ごしました。朝方暑くなってきましたので2階のエアコン26度にセットしました。どんな夏を過ごせるか楽しみです。

  6. 261 匿名さん

    創建で家を購入して5年目になります。

    先日、ガス乾燥機(乾太くん)を設置するために東京ガスと創建で相見積もりを取ったところ、創建の方が5万円ほど高かったのですが、「まぁ、壁に穴を開けたりするし、家を建てた会社に施工してもらった方が安心だから」ということで、あえて高額な創建の方に発注。ところが当日工事に来たのは、相見積もりを取った全く同じ東京ガスの営業所の社員さん達で、結局創建は注文を取りついだだけで現場にも現れませんでした。

    一般に仲介業者が手数料を取るのはあり得ることとしても、数千万の買い物をした相手から、二十数万の追加工事に対して高額な中抜きをされたことに、非常に腹が立ちました。(しかも創建が今回の工事にノータッチであることは事前に一切説明がありませんでした。見積書を見比べてみると、中抜きが分からないように内訳の数字がいろいろいじってありました。)
    早速創建に電話をしてみるも、「仲介手数料を取るのは当然」の一点張りで話にならず、結局無駄に高い買い物となってしまいました。

    東京ガスの方には工事をしっかりやって頂き、乾太くんも素晴らしいものであっただけに大変残念でした。もっとも、東京ガスに頼んでいたら、10年後のリフォームの権利を失うと言われるのでしょう。そうやって囲い込んで、家を買った後も高額な中抜きをする誠実さのかけらもない会社であることを知り、余計に腹が立ちました。(こんな風に目先の利益を追求しても、長い目で見れば損をすることが分からないのでしょうか。本当にセコい会社です。)

    以前は「感謝の集い」などやっていたみたいですが、今はやっていないようです。同じ住宅街の方からも、創建に対する不満を数多く耳にしていましたが、今回のことで皆さんのおっしゃることが良く分かりました。

  7. 262 匿名さん

    2年目になる入居者です。私達の分譲地は無償リフォームのない分譲地でしたので、創建に頼まないというストレスはないですね。感謝の集いは楽しみにしていましたが、昨年来からのコロナで一時中断と聞いています。再開の折には招待いただけると聞き、楽しみにしています。入居後ちょこちょこありますが営業さんに言えばすぐに対応してくれるし、エアコンも1台運転で快適だし、満足度は高いです。

  8. 263 通りがかりさん

    創建集団訴訟で検索してこちらがヒットしたのですが、そのような書き込みが見当たりません。消されてしまうのでしょうか。

    無料リフォームサービスを断られた方がたくさんいるようですね。明らかな説明不足による同意書だったので、その点を創建に認めていただきたいです。素人相手に住宅リフォームはダメとだけ言っても、一般的に太陽光発電を設置する事がリフォームに当たると思う人の方が少ないと思います。私は外構工事も住宅リフォームだとは思いませんでした。私が無知なのかもしれませんが、契約書や同意書には誰にでもわかるように記載して、説明する義務があると思います。
    工事をする前に創建に相談しなかったのか、という書き込みもありましたが、不具合を連絡してもスルーするようなアフターサービスの会社に、太陽光発電の設置について相談するという考えも思いつきません。
    説明不足を認め、誠実な対応を望みます。
    それとも、わざと説明不足な同意書に捺印させたのでしょうか。。。

  9. 264 匿名さん

    創建で建てている途中ですがオプションの割引は一切無いです。
    カップボードの設置をお願いしたら定価ベースでお見積りが来ました。
    土地契約をしたら営業も放置です。
    設計の人も当たり外れがあるようで全然要望をしていない提案をしてきたり。
    現場監督の紹介などもないですね。

    建物より立地で買ってしまったので失敗です。

  10. 265 匿名さん

    掲示板をよく読んでからにすればよかったですね。
    建物でぼろもうけする業者です。

  11. 266 マンコミュファンさん

    >>264 匿名さん

    ちなみにどこの分譲地でしょうか?

    現在大阪で検討中の者です…

  12. 267 匿名さん

    >266
    神戸エリアの契約者です。
    無料リフォームサービスは過去のサービスです。
    いまは家ドックの会費10年分に代わっていますよ。

  13. 268 マンコミュファンさん

    >>267 匿名さん

    回答ありがとうございます。

    大阪エリアの営業マンは元々神戸エリア担当だったようです。
    今話をしている方も元々神戸にいたそうです。

    少々見た目がチャラい営業マンですが、今のところ親切です。
    カップボードは高いからやめた方がいいとか、創建でウッドデッキすると高いから他社でやった方がいいとか…

    私も創建を検討している理由は立地なので、悩ましいです。

  14. 269 匿名さん

    創建で箱だけ作ってもらって、壁の下地補強などはしっかりしておく
    あとからどうにでもなるモノは他所でやったほうがいいです。

  15. 270 評判気になるさん

    >>194 口コミ知りたいさん
    うちもソーラーパネルの設置により無料リフォームはできないと言われ愕然としています。
    うちは購入後1年程でソーラーパネルを設置しており、無料リフォームができないという説明をしっかり受けていたら絶対に設置していませんでした。
    自身で保管しているはずの同意書が創建からもらったファイルに入っておらず、今創建に確認中です。
    訴訟をするなら参加させていただきたいです。
    アフターサービスが手厚いのも購入する一つの理由だったので対応の悪さに悲しくなります。

  16. 271 匿名さん

    >>270 評判気になるさん
    契約時に書類が多くここに印鑑、ここに印鑑と言われ(我が家の場合)押印してしまったかも。
    無料リフォームに関する同意書は渡していないかも?

    同意書はもらっていないと言ったらコピーを持ってきた。
    営業マンを信用してましたが後のまつりでした。

  17. 272 匿名さん

    今日、担当の営業さんがピンポンしてきて、なにかなと思ったら、メリクリー!って焼き菓子を持ってきてくれました。ちょっとしたことだけど、とてもうれしくて、創建にしてよかったと思いました。これからもよろしくお願いします。

  18. 273 みずき台オーナー

    うちも無料リフォームの対象外だと電話で知らされました。外構やウッドデッキが他社で施行したことが引っかかったようですが、最初の契約であの書面に書かれていた項目を載せていたなら、納得もしたところですが……無料リフォームに合わせて他もリフォームしようと思いましたが……悩んでいます。また、外壁は釘を打っている周辺に多数亀裂が入り築2年ぐらいから出てきています。周辺の創建住宅邸では、貼り替えている所も多く見られます。塗装はせず張り替えのみとはどういった理由があるのでしょうか?教えて下さい。

  19. 274 匿名さん

    創建で空庭のお家に住んでる方いますか?
    メンテナンスや使い心地が気になってます。
    星空みたり、プールやBBQしたり、開放感は半端なさそうで羨ましい。でも雨漏りしたら嫌だ。。。

  20. 275 eマンションさん

    >>255 匿名さん
    同じく、リフォームできない通知、騙された感が強く気に入らない。定期的に見回りしているならその時点で声をかけて欲しかった。購入時、営業マンが営業トークで「社長は大阪本町?の自社ビルを現金で机の上のドーンと置いて購入した。」と太っ腹の良さを自慢してたがリフォームの件でその太っ腹さが微塵もない。

  21. 276 匿名さん

    ルナ創建の家、床暖房付けなくても冬越せますか?

  22. 277 匿名さん

    無くても越せます。
    でも、有ったら幸せを感じられると思います。

  23. 278 通りがかりさん

    ルナ印西で契約したものです。
    建物自体にはあまり不満はないのですが、中堅ハウスメーカーにしては少々高額な気はします。
    隣の一条と大差ないし、反対側のトヨタホームとも数百万くらいしか変わりません。
    太陽光発電ついてないんだからもっと安くできたのでは?と思ってしまいます。

  24. 279 戸建て検討中さん

    質問なのですが、創建は値引出来るのでしょうか?

  25. 280 検討板ユーザーさん

    >>279 戸建て検討中さん

    私の場合、お願いしなくても営業がすすんで100万値引いてくれましたよ。
    この対応が嬉しくて浮いた100万円をオプション費用に回しました。

    噂ではハウスメーカーの営業が個人で値引きできる上限が100万と聞いたことがあったので、私的には好印象でした。

  26. 281 戸建て検討中さん

    >>280
    レス有難う御座います。
    私の場合担当者が全く値引きをしてくれなくて、オプションを削る話ししかしません。
    建物の契約までもうすぐなので相談してみます。

  27. 282 購入経験者さん

    >>281 戸建て検討中さん
    契約する前に過去の投稿をよく読んでからにしたほうがいいと思います。
    値引きどころかぼっとられますよ。

  28. 283 購入経験者さん

    値引きどころかぼったくられますよ。気をつけてください。

  29. 284 匿名さん

    購入者です。
    何がどう、いくらぼったくりなのか根拠を示していただかないと残念ながら、参考になる書き込みとはいえません。

  30. 285 匿名さん

    上記のいくつかの値引きのレスを見ますと、購入者として信頼できる人には多少の値引きがあるが、ぼったくりやらなんやらという購入希望者には何もないということがわかります。結局は創建云々ではなく、購入者の人格が左右するということなんでしょうね。

  31. 286 匿名さん

    そうですね、こちらがしてほしいことがあれば、相手のしてほしことをする。値引きを要求するなら、今すぐ契約?とか、親には文句言わせないとかですか?要するに最後の駆け引きは、「相手のしてほしいことをする」これに限ります。なので、気持ちが固まってから駆け引きすることでしょうね。

  32. 287 検討板ユーザーさん

    280です。
    私の場合、建築契約前に予算と月々の支払い限度を担当者に伝え、お互い相談しながら行いました。
    設計中のやり取りも気になることが有ったらすぐ電話してましたので正直面倒な客だったかもしれませんが、担当者は親身に相談にのってくれました。
    私は仕事柄、企業相手と交渉することが多いのでそのスキルが役に立ったのかもしれません。
    皆さんは担当者とどのような交渉をしているのでしょうか?
    相手も人間なので感じの悪い対応をしていたら担当者も協力的ではなくなると思います。
    よく他ハウスメーカーの掲示板でもぼったくられた!と騒ぐ人はみんな似たような人達だな~と感じています。
    値引きしてもらう為にはこちらがお願いする立場なので下手に出ないといけませんよ。

  33. 288 通りがかりさん

    数年前は無料リフォームなんてあったんですね!
    今はそんな制度ありません。
    逆に営業マンからはカーポート立てたいなら受け渡し後に別業者に頼んだほうが安いとアドバイスを受けるほどで、皆さんの言う囲い込みは全くありません。
    昔の記載から見ると営業マンの質は向上してるのでは?それとも当たった営業マンが良かったのかな?

    あと、アンチの人達はこっちは客だぞオーラが半端なくて見るに耐えません。
    287さんも書いてますが営業マンに対してきちんと対応してますか?
    家なんて30年も経てば無価値です。
    よほどな欠陥が無ければ文句無いでしょ?
    私も含め所詮大手ハウスメーカーを買うことができなかった人達ですがら。
    ローコスト住宅よりは快適なら良いじゃないですか?(笑)

  34. 290 マンコミュファンさん

    >>288 さん

    前の記載で元創建の人が色々書いていたけど、言いたいことはわかるし、暴露したい気持ちもわかります。
    けど、中堅クラスの不動産業者レベルで大手ハウスメーカーと比べたらそりゃ見劣りなんて当たり前では?
    そもそもかかる金額が大きく違うんですから。
    創建は創建でしかないし、その中で良さも有るから買う人がいるんですよ。
    あと、質が悪いだのなんだの言っている人も高いレベルを求めているならなぜはじめから大手と契約しなかったのでしょうか?正直、上を見ればきりがないですよ?
    家賃10万円そこそこレベルの賃貸アパートと比べると十分快適だと思うんですが?
    リフォームできなかった人達も他の業者でリフォームする前に創建に確認しましたか?
    していたら詐欺に等しいですがしていないんですよね?
    それは確認を怠ったご自身の責任ではないでしょうか?

    家を受け渡されたら自分の物で自由にして良いと思いこんでいるては無いでしょうか?
    家電も自分でいじるとメーカー保証対象外ですよ?(笑)

  35. 291 通りがかりさん

    ここは創建の説明書みたいなところだな。

    ・普段の打ち合わせから丁寧にすると価格協力してくれる可能性あり
    ・他社でリフォームする場合は一度確認
    ・質はそこそこ ※ローコスト<創建<大手
    ・外断熱は意外と良い
    ・価格は少し高め?

    といったところかな?


  36. 292 評判気になるさん

    思っていた以上のサービスを受けれるかは施主次第ってことやね

  37. 293 評判気になるさん

    >>275 eマンションさん
    全く同じです。
    これからリフォームを迎える時期になり、リフォーム部から確認書なるものが送られてきました。リストにあるリフォームを既に他社で行った場合、無償リフォームの対象外だと書いてありました。電話して無償リフォームの対象外となるリフォームのリストについて契約時に説明されたかどうか聞いても、リフォームまでのプロセスを説明されるだけで、全く真摯な対応ではなかったです。みなさん、甘い言葉に
    お気をつけ下さい。

  38. 294 口コミ知りたいさん

    リフォームに関して施主と共通認識ができてないから今の販売には無償リフォームが付いてないんだね。
    俺が買ったときは将来的に子供部屋に壁作るのでも別途費用がかかるって言われたよ。

  39. 295 評判気になるさん

    >>294 口コミ知りたいさん

    そうかもしれないけど、説明不足で過去に建てた人が無償リフォーム受けられないのは話が違うとは思う。
    ちなみにどこの分譲でそんな話が出てるんでしょうか?

  40. 296 匿名さん

    うちは承知で他の会社でリフォームしたんですが、外壁や屋根の塗装で10年保証延長するのに、無償リフォーム分で値引きしてくれることになりましたよ!他で見積もりもしましたが、値引き分安かったのでお願いすることにしました。

  41. 297 名無しさん

    >>296 匿名さん

    やっぱり施主によるのかもね。

  42. 298 評判気になるさん

    無事マイホームが完成しました!
    この時期ですが床暖だけで寒さはありません。
    やっぱり外断熱はすごいと思いました!

  43. 299 通りがかりさん

    >>298 評判気になるさん

    おめでとうございます。
    私も快適に過ごせているので、やっぱりW断熱は必要だとおもいます。
    強いて言えば樹脂サッシだとなおいいんですけどね…

  44. 300 匿名さん

    メンテナンス料など相場の2倍くらいは平気でぼられるので注意はしておいたほうがよい。詐欺まがいの説明で見積り契約まで持っていかれる。特にリフォーム部。

  45. 301 名無しさん

    >>300 匿名さん

    リフォームを他のところで頼んだら無料リフォームが受けられないって上の人が書いてますが、それとは違う話?

  46. 302 匿名さん

    >>301 名無しさん
    それも含めて、何かをリフォーム部に頼むとあれやこれやと言って値段を吊り上げられて他より高い見積もりを出されて、「他の安いところでやります」と答えると無料リフォーム含めて保証が利かないだのなんだのと。。。
    リフォーム部と工事担当で内容や見積もりに対する解釈・見解が違うから本当に気を付けて時間をかけながら話し合わないと、内容・値段で契約までもっていかれるので注意してください。

  47. 303 名無しさん

    >>302 匿名さん
    ということはリフォーム前に時間をかけて打ち合わせしたら問題ないということですかね?
    保証とは何でしょうか?
    安心10年保証のことですか?
    でも、契約時創建で対応していないといけないのは建てるまでで、その他は他社でも良いと聞いているんだけど、違うのかな?
    ちなみに私は無料リフォームのサービス自体がありませんでした。
    上であるような問題があったからやめたのかな?

  48. 304 評判気になるさん

    >>302 匿名さん

    なぜ回答をいただけないのでしょうか?
    他の創建の掲示板にも同じ投稿されてますけど、こちらも施主として知りたいので教えてください。
    あなたの言う保証とは何を指しているのでしょうか?

  49. 305 名無しさん

    創建で建てた方はどれくらい値引きされましたか?

  50. 306 匿名さん

    あったかないかでいうとありましがた、口外しないという念書を入れてますのでお察しください。

  51. 307 通りがかりさん

    >>306 匿名さん

    念書書いたということは結構下げてもらったんですね!
    私は念書とかはなく営業さんが100万進んで下げてくれました。
    多分それ以上だと念書が必要になるのかな?

  52. 308 名無しさん

    なるほど
    値引きが70万だったので、もう少し頑張ってもらえそう

  53. 309 評判気になるさん

    創建で平屋を建てた方いたら、住み心地を教えてください。

  54. 310 匿名さん

    >>304 評判気になるさん
    10年保証も含めてですね。
    各部位によって保証期間・内容が異なりますので一概には言えないですが。。。
    営業と工事担当と創建本部で言ってる事が合ってなく
    3者とも微妙に異なる説明をするので
    きちんと3つの話を聞いて辻褄が合わなければちゃんと全部確認してから
    リフォーム等をお願いしないと後悔する事になるかもしれないという話です。

  55. 314 戸建て検討中さん

    創建でソーラーパネルつけられてたら対象だったでしょうけど、他社なら対象外になります。でも、無料リフォームって、リビング壁紙と子供部屋の仕切りの壁と、床変えと、壁紙変えですよね?屋根なんの関係があるんだー。

  56. 315 名無しさん

    三田は寒いです。14年前に引っ越してきて床暖房と、エアコンつけてたら電気代ガス代四万。マンションの時は電気石油ファンヒーターでしたが、ガス線があったので、ガスファンヒーターを購入したら、床暖もエアコンもいらないくらい暖かくて、光熱費も半分になり、電源つけたら5秒でつくし、最強です。ガスファンヒーター買ってよかった。同じ創建の近所のオール電化の人は床暖そんなに温くないし、高いと言ってました。ガスでよかった。引っ越して2年後に福島原発放射能漏れたし。ガスのが安全やないかと思います。

  57. 316 匿名さん

    なんやかんや言われてますが、私の時はベランダの床がめくれてきて、無料で交換、浴室の壁も8年ほどでめくれてきてこれも無償交換、してもらいました。あと屋根もボロボロ落ちてきて、近所の人文句行ったけど、全く何もしてくれなかったようで、うち太陽光しようと無料見積もりししたある会社がこれでは設置できないといわれ、やはり屋根に問題あると分かり、写真もバッチリ撮ってくれ唯一の証拠材料になりました。素材画やはりリコールだったようで、文句行ってもなかなか変えてくれなかったけど、屋根の写真を見せたら認めて近所も交換の対象になりました。ただ、創建以外で太陽光発電つけた人は対象外で、太陽光つけてないとこしかやってくれなかったとか。ただリフォーム担当ありえないミスばかりして最悪です。ガス給湯器下のランクのもの発注してたり、業者にうちが言うていた人違う日に頼んでていきなり来られてほんまありえん。あんなミス連発でな人でやとって創建の信用なくしましたね。うちだけやなく近所の人もミスばかりして同じだったみたいで、更に怒りモードになりましたわ。50万の給湯器発注間違いで交換になったし他もみすだらけであ多分すごい処分されたんちゃうか。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  58. 317 eマンションさん

    いくら気密性高くてもさすがに近年の夏はエアコン1台じゃ暑いね。
    ただ、吹き抜けがあるせいか、二階に熱がこもらず撹拌されるからそれは良かったかな。
    少し田舎の分譲だから広々して軽も含めるとMAX4台停めれるから遠方からの来客も駐車場に不自由しない。
    オープン外構にする場合は全て土間で埋めることをオススメします。
    庭は無くても広めのバルコニー作れば庭でやりたいことは賄える。周りの目も気にならないからオススメ。
    自由設計だから施主の希望が概ね反映されるから満足してます。

  59. 319 マンション検討中さん

    10年保証は他社で太陽光をつけるとなくなるようです。
    理由としては家全体を保証しているので、屋根に加工を加えると雨漏りのリスクが上がるため対象にならなくなるようです。
    ってことは穴あけないガルバなら問題ないってことかな?
    誰かガルバ屋根でつけた人います?

  60. 322 検討者さん

    色々批判的な事を多々言っている人はいますが
    ほんとに悪いのは創建だけなのかな、
    私は印象いいですよ。

  61. 325 匿名さん

    >>322 検討者さん

    俺もそう思う。
    とりあえず何かしら手を加えたいなら創建に確認してさえすれば何も問題ないしね。
    外構は好きにやっていいて確認したからカーポートやらフェンスならは別で建ててる。

  62. 326 通りがかりさん

    わが家は築16年の創建の注文住宅です。塗り替えの時期が来て、違う業者に頼んだところ、全体の目地も浅くご近所のルナシリーズの家はほとんどがそのような施工でした。リフォームを創建に頼めばわからないままだったと思います。これから買う人は10年保証以内に他の業者に見てもらった方がいいと思います。

  63. 327 なぜわからない?

    創建の様な昭和の会社に令和の品質や
    対応をもとめるからトラブルになるのです
    経営も品質もバブル崩壊後で止まっているのです
    分譲地で判断せず大阪の本社にいけば
    全てわかりますよ

  64. 328 マンション検討中さん

    >>327 なぜわからない?さん

    長期優良住宅を取得できるのでそれは無いです。

  65. 329 通りがかりさん

    >>328 マンション検討中さん
    そういうところで判断するから後悔するのです
    でなければ何故こんなにも悪い評価があるのですか
    近年の施主様はとことん勉強なさって家を購入される
    のですよ長期優が取得していれば大丈夫なのですか
    表面ではなく本質を見ていただきたいものです

  66. 330 通りがかりさん

    >>329 通りがかりさん

    具体的に何が悪いのか教えてください。
    私は概ね満足してますが、気が付いてないこともあるかもしれません。

  67. 331 マンション検討中さん

    >>329 通りがかりさん

    長期優が取得してれば大丈夫なのですか〉
    それ以外に何が必要ですか?
    別途費用払って第三者機関で確認してるんですから問題ないでしょう。
    最近は家にお金をかけるなって本やサイトが多いですよね。
    そんなのを勉強して建てた家は長期優良住宅を取得できるような家が建てれるんですかね?

  68. 332 評判気になるさん

    >>331 マンション検討中さん

    ある程度の会社なら長良を取得できる
    建築物は建てれますわたしが問題視しているのは
    会社ね対応や引き渡した後のフォローです
    どのようなメーカーでもトラブルはありますが
    創建は酷くて有名です社長110番にかけても
    違う担当者から連絡がきます
    社長が何人も居るのでしょうか
    私は12年前に創建で購入し色々なトラブルが
    あり昨年外壁塗装をお願いしました
    さすがに過去のような事は無いと期待して
    お願いしましたがやはり期待をはるかに
    裏切られてしまいました
    もちろん110番しましたがやはり違う担当者が
    対応したので「社長をお願いします」と言っても
    ダメでした
    やはり10年経っても変わってなかったです
    世代交代して息子が社長になったみたいですが
    何も言えない息子と時代が止まったお父さん
    残念です、、、全てが。

  69. 333 マンション検討中さん

    >>332 評判気になるさん

    330です。
    外壁塗装でどのようなトラブルが有りましたか?
    私は住んでまだ2年なので今後のために教えてください。

  70. 334 評判気になるさん

    朗報です!
    創建の分譲に住む14年目の者ですが
    4年前に太陽光パネルを他社で施工したと言う理由で無料工事の対象外と言われ2度と創建とは
    関わらないと思っていたのですが先日
    外壁塗装の案内が来て外壁も昨年他社で施工し
    ましたが返信をしたところ担当営業マンから
    無料工事の業者から連絡があるとのことで
    何故かすんなり無料工事をしていただきました
    おそらく対象外の方からの働きかけで
    何かルールが変わったのだと思います
    対象外て言われた方一度問い合わせしてみてください

  71. 335 匿名さん

    私たちの家もリフォームを先月してもらいました
    10年目です昨年は書類を送ったら玄関の前の
    フェンスを他でしているからダメと言われ
    塗装の案内がきてやりとりしましたが
    やはり値段の魅力が無くてお断りしたら
    後日業者から連絡がありますとのこと
    昨年ダメと言われたのですと伝えると
    社内のルールが変わったのでと言われ先月
    クロスを貼り換えて頂きました
    何か会社の中で変わったのかわからないですが
    私たちには良かったです
    昨年は嫌な思いをしましたが
    創建さんありがとうごさいました

  72. 336 マンコミュファンさん

    330です。
    業者の方々も見てるんでしょうかね。
    良いように改善されているようで、私はまだ築2年ですし、無料リフォームなどはついていませんでしたが、建てたら終わりではないことがわかったので、安心しました。
    情報ありがとうございました。

  73. 337 創建出身者

    みなさんがおっしゃっている通り
    大工の腕だとか管理者の事とか
    やはり人材を大切にする会社は品質やクオリティーは保たれますが入れ替わりの激しい会社は
    その都度ルールが変わったりして品質やサービスが一定にはなりません
    私はそこそこ長く(子供が生まれて成人するまで)勤務してましたがその間にルールがかなり
    変わりましたもちろんよくなる部分もあるのですが大半は悪くなり顧客にもゴリ押しで対応して
    いましたはずかしながら創建しか知らなかったんですが今は別の会社に勤めて色々と勉強しました
    今まで対応した顧客の皆さま
    申し訳ございません
    創建はおそらくこの先永遠に変わる事は無いと思います。

  74. 338 通りがかりさん

    OBがそこまで言うのなら、施主の我々はどう受け止めたら良いのでしょうね。

  75. 339 マンション検討中さん

    >>337 創建出身者さん

    これ大丈夫?
    ただの施主の愚痴ではなく社内の状況言い過ぎると、さすがに営業妨害にならない?

  76. 340 検討板ユーザーさん

    >>339 マンション検討中さん
    たしかに会社の人間なら特定できますよね
    元社員のふりをして誰かが投稿なんて事もありえます
    やはりこのような口コミは信憑性があまり無いものと思われますね
    しっかりと自分の目で確認して疑問があれば
    外野でとやかく言うことなく直接聞けば良い事ですものね。

  77. 341 匿名さん

    >>337 創建出身者さん

    社長110番の番号はどこで調べたらよいのでしょうか?

  78. 342 マンション掲示板さん

    >>341 匿名さん

    購入後に渡されるのでネットには載っていませんよ。
    紛失されてるようでしたら担当営業マンに聞いてみてはいかがでしょうか?

  79. 343 匿名さん

    ルナ春日を検討な方いますか?

  80. 344 通りがかりさん

    別のつくばのルナ買いましたが、営業も設計士も現場監督も知識や技術はあんまりないですよ。
    (他社比較じゃないので主観ですが)

    営業はそもそも知識浅いですが、ここは部分委託が多いので設計士も組立屋みたいなものです。
    間取り→外部の設計事務所、換気設計→マーベックス
    、太陽光→提携?の電気屋、キッチン・風呂→各メーカーなど。
    なので、それぞれの設計思想が異なってても、設計士は各社の言うとおりにしないといけないので矛盾してる部分があったりするし、そこを指摘しても○○社の保証が受けられなくなりますって脅される。

    あと、うちは割と図面と違う施工されてる箇所が多くて、現場監督に言ったら、大工は頑張って施工したんです!って言われたなぁ。
    こっちは委託じゃなくて請負契約してるんだから図面どおりじゃないなら施工不良なんですけどね、って言ったら対応してくれたけど、引渡から何ヶ月も放置されたりとか。

    こちらもかなり勉強することを覚悟できないと勧めにくいかな。

  81. 345 検討板ユーザーさん

    >>344 匿名者

    初投稿です。
    ルナ検討中です。
    購入された皆様、値引きはどのくらいでしたかー?
    いまいま『50万円くらいならー』という感じです。
    建物価格は2800万円です!

  82. 346 本人

    >>345 検討板ユーザーさん

    私の場合、値引き交渉しなくても営業が100万円値引いてくれました。
    営業と施主の関係性で変わるのかな?
    はじめから予算伝えて仲良くしてたら営業も協力してくれますよ。

  83. 347 口コミ知りたいさん

    皆さん太陽光パネルは付けましたか?
    電気代が思った以上に高くなってきているので検討しています。
    創建リフォームでも見積もりとりましたが近くのホームセンターより安価な価格でした。
    ただ相場が分からないのでつけた方いくらくらいかかりましたでしょうか?

  84. 348 ご近所さん

    初めから盛っていたものを引かれていたり、値引いた分をどっかでコストダウンしたり、付帯工事や諸費用の方に上乗せされたり、内訳明細もないし、あっても正当性を判断できない施主がほとんどだから、注文住宅の値引きって気分だけのものだよ、一喜一憂しなくていい

  85. 349 ご近所さん

    >>347 口コミ知りたいさん
    新築で付けると1kWあたり20万円くらい(マキシオン除く)
    後付けだと足場代が別でかかるくらいかな
    規模によっては足場無しでハシゴで設置する業者もあるけど

  86. 350 eマンションさん

    >>349 ご近所さん

    新築でつけとくんだったと後悔してます。

  87. 351 なっとく
  88. 352 マンコミュファンさん

    何がダメなんですか?
    大手の通販番組や、ガソリン業界でも
    普通にやっていることだし
    お客様の為にしている事なのに叩かれるのは
    かわいそうだと思います。

  89. 353 eマンションさん

    実際

    別表1「表示内容」欄記載の期限後に本件役務の申込みを行った場合においても、同欄記載の期限内に本件役務の申込みを行った場合と同じ又はそれ以上の箇所数の内窓の設置が無料で提供されるものであった。

    期間限定としたことが指摘されているようだけど、これは逆に創建が自社努力で頑張ったってことじゃないの?

  90. 354 匿名さん

    とにかく先日も創建リフォームで
    大阪ガスと合同で記者会見するなと
    世間に発信している企業なので
    何かしらの会見などすると思いますよ。

  91. 355 口コミ知りたいさん

    するわけないでしょう!

    会社のホームページに「悪いのは創建じゃない!お国のやりかたが悪いのだ!なんで創建が悪者なんだ!」と言ってるでは
    ありませんか、これが現実です。


    措置命令に対する弊社の見解について(追記)
    2025年9月25日

    このたび弊社は、2025年9月22日付で消費者庁より、2024年1月から10月末まで実施しておりました「内窓キャンペーン」の広告表示につき、景品表示法第5条第2号(有利誤認)違反にあたるものとして、同法第7条第1項に基づく措置命令を受けました。
    本件につきましては、一部メディア等でも報道されており、取引先の皆様、お客様ならびに関係者の皆様にご心配をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

    以下、お取引先様よりお問い合わせをいただいている主な事項につきましてご説明いたします。

    1.指摘を受けたキャンペーンの内容
    対象となった「内窓キャンペーン」とは、外壁塗装工事をご契約いただいたお客様のうち、結露や騒音、断熱性に課題を抱える住宅にお住まいの方を対象に、国の補助金と弊社の負担を組み合わせて外壁塗装の価格のみで内窓を追加提供するものです。実際に、弊社は、お客様に対し、同キャンペーンの内容どおりのサービスを提供したものであり、その内容に齟齬はございません。
    弊社といたしましては、補助金を有効に活用し、お客様の快適な住環境を実現するキャンペーンとなるよう、誠実に取り組んでまいりました。また、ヒアリングの段階においては、当該キャンペーンに関する収支(キャンペーン期間を通じて利益を得ていない旨)や実績等の情報を、公正取引委員会に対して既に報告しております。
    この度の公正取引委員会及び消費者庁からの指摘は、後述するキャンペーンの期間表示に対するものであり、「内窓キャンペーン」の企画の内容自体が不適切であるとの指摘を受けたものではございません。

    2.昨年の行政当局からの指摘と対応状況
    2024年10月に公正取引委員会から、当社ウェブサイト上における「内窓キャンペーン」に関する広告において、例えば、「好評につきキャンペーン期間延長!実質0円キャンペーンが4/1から4/30まで」等とキャンペーン期間を表示していた点が、有利誤認表示に該当する恐れがあるとして、ヒアリングの要請を受けました。
    これを受け、弊社はヒアリングに適切に対応するとともに、後述の期間表示の背景を説明しつつも、速やかに表示の内容を見直し、以降の広告については社内法務や顧問弁護士の確認を経て、必要に応じて公正取引委員会等の当局への事前相談を行うなど、再発防止策を講じてまいりました。

    3.措置命令に対する弊社の認識
    弊社と消費者庁の間には、以下の2点で見解の相違がございます。

    (1)期間限定表示の背景
    ① 補助金制度に依存する特性
    本キャンペーンは国の補助金を活用することを前提としており、予算の上限に達し、補助金の給付が終了した時点でキャンペーンも終了せざるを得ない仕組みでした。そのため、補助金の消化状況や申請受付の可否を逐次確認しながら、月単位で実施の可否を慎重に判断しておりましたため、当初から、一貫して事業の継続を前提としつつも当該キャンペーンの期間限定表示をしていたわけではございません。

    ② 社内での定例的な検討プロセス
    内窓を実質的な追加負担なく提供するためには、外壁塗装工事の実績やコスト推移を分析する必要があり、毎月の定例会議において補助金残額や費用動向を踏まえ、翌月の実施や条件変更の要否を協議しておりました。

    ③ お客様への影響を最小化する配慮
    補助金の適用可否は年度途中で急に変わることもあるため、弊社としてはキャンペーン期間の表示を行いながら、条件が整えば翌月以降も継続するという柔軟な運用を取らざるを得ませんでした。これは補助金制度の不確実性に対応したものであり、当然ながらお客様に誤解を与える意図は一切なく、お客様にも直接被害が及んだ事実もございません。

    (2)処分の重さ
    初回の指摘以降、弊社は当局の趣旨に沿った改善を行い、体制を強化して再発防止策を実施しており、今回の措置命令は、この点を十分に考慮することなく課された処分であると受け止めております。
    措置命令を課すことの本来の目的が、同種事例の再発防止にあることを踏まえても、既に十分な対策を講じている弊社に対し、措置命令を課すまでの必要性はなかったものと考えております。

    4.今後の対応
    いずれにいたしましても、本件により関係者の皆様にご迷惑をおかけした事実を重く受け止めております。弊社は、今回の措置命令を真摯に受け止め、法令遵守体制を一層強化し、より透明性の高い企業運営に努めてまいります。
    なお、弊社と消費者庁との間において、本件措置命令に係る事実認定及びその評価において見解の相違がある点について、社内で慎重に協議のうえ、適切に対応してまいります。
    引き続き取引先様とお客様に安心いただけるよう、全社一丸となって取り組んでまいりますので、今後とも変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。

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