横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「『京急シティ上永谷L−ウィング』その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 港南区
  7. 丸山台
  8. 上永谷駅
  9. 『京急シティ上永谷L−ウィング』その11
入居予定さん [更新日時] 2007-06-02 19:55:00

今月はいよいよ入居開始ですね。
皆さん、末永くよろしくお願いします。

では毎度ながら、
購入した方も、ちょっとのぞいてみた方も、
縁がある者同士ということで、
気持ちよく情報交換していきましょう!

なお、こちらも毎度ながら、
トゲのある書き込みは禁止とします。
建設的な意見交換をして、
よいマンションライフを作っていきましょう。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市港南区22
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷」駅から徒歩1分

その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38774/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38871/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40822/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39272/
その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39465/
その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39043/
その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9116/
その8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9389/
その9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9280/
その10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8949/

[スレ作成日時]2007-03-06 23:49:00

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京急シティ上永谷L-ウィング口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名

    >195
    俺もあの目隠しはいいと思うよ、自然だし。
    好みの問題ですかね・・。
    どういうのが好みですか?オススメのブラインドのアドレス張ってね!!

  2. 202 入居済み住民さん

    Lウィングのインターネットフロントサービスのサイトを眺めていてふと思ったのですが、
    フロントサービス(エントランスのことを言っているのでしょう)の各サービスの受付時間
    がイーストは9:00-21:00なのにウェストは17:00-21:00ってのはあまりに変ではないか??
    どおりでウェストはフロントの人がいないことが多いわけだ
    http://www.frontservice.com/keikyu/kaminagaya/

  3. 203 匿名

    >202
    URLは気をつけましょう。

  4. 204 入居済み住民さん

    フローリングのUVコーティングの手入れ方法についてですが、掃除機を使う人、モップの人、水拭きの人と様々ですが、ベストは何なのかとても気になります。
    ダスキンのモップは油分が付いているので止めたほうがいいと聞きましたが・・・ダスキンが使えると楽なのですが、皆さんは使っていないですか??

  5. 205 入居済み住民さん

    フローリングのUVコーティングの手入れ方法についてですが、掃除機を使う人、モップの人、水拭きの人と様々ですが、ベストは何なのかとても気になります。
    ダスキンのモップは油分が付いているので止めたほうがいいと聞きましたが・・・ダスキンが使えると楽なのですが、止めたほうがいいのでしょうかねー。

  6. 206 匿名さん

    俺もあの目隠しはいいと思うよ、自然だし

  7. 207 入居ずみ

    少し上の方でディスポーザーの穴が開きっぱなしという
    書き込みがありましたが、今朝やっちゃいました。
    グラスがゴロンと転がってそのまま穴にはまってしまったんです。
    何とか取り出しましたがやはり穴はふさいだ方がいいと思い
    よくあるゴムの黒い菊形の物を探したんですがサイズがちょっと大きくて
    100円ショップを何軒がはしごしたらステンレスの
    排水溝カバーがジャストのサイズでした。
    (大小ある小のほうです)
    見た目もステンレスできれいなのでかなり気に入りました〜♪
    はしごしたかいがありました^^

  8. 208 匿名

    >100円ショップを何軒がはしごしたら///
    どちらの100円ショップにありましたか?
    我が家も探しましたが、フィットしそうなものが、なかなか無くて・・。
    宜しければ教えてください。

  9. 209 入居ずみ

    208さんへ
    島忠とか遠くまで行ったんですが結局一番近場の横浜銀行の並びの
    小さい100円ショップです。
    ステンレス商品の集まったところにありましたよ。

  10. 210 入居ずみ

    キッチン関連で質問ですがガスレンジは皆さんどうされていますか?
    今まではアルミのガスレンジカバーを敷いていたんですが
    エルのはよく売っている3口のものがあわないんです。
    何もしないで使っていますが油ハネや吹きこぼれで
    だんだん汚れてきました。
    何かいい方法ないでしょうか?

  11. 211 匿名

    >209さん
    ありがとうございました。早速買いに行きます。

  12. 212 入居済み住民さん

    >>209さん

    うちも早速買いに行きました。
    本当にジャストサイズで良い具合ですね。
    ナイスな情報に感謝です!

  13. 213 入居ずみ

    209です。
    お役に立ててうれしいです^^
    歩き回ったかいがありました♪

  14. 214 入居済み住民さん

    >>210さん
    何も敷かず、一日の最後に必ず拭き掃除をする。
    それが一番楽にキレイを保てる方法だと私は思いますよ。

  15. 215 入居済み住民さん

    ディスポーザーの件ですが、うちの家内は「普段からふたスイッチを
    付けたままにしているので特に不自由はしていない」と言っています。
    うちは何か間違った使い方をしているのでしょうか?
    排水溝カバーを購入された方、よろしければお教え下さい。

  16. 216 入居ずみ

    ふたスイッチをつけたままにしておくとずれて急にスイッチが入りそうで
    なんとなく怖いんですよね〜
    それだけの理由です。

  17. 217 入居済み住民さん

    215さんへ 取り扱い説明書 使い方4のうち お願い部分に
    「投入口にフタを取り付けたら、15分以内に運転してください」と
    書いてあります

    私もはじめ三日ほどふたをして使っていましたが、使い勝手が悪いので
    沢山貰った説明書の中から見つけて読んだのです
    その後外しています

  18. 218 入居済み住民さん

    207さんへ 今買ってきました!お店で見た瞬間 わぉ!!と思いましたよ
    最初に穴の件書いた148です 穴のあいたまま使い慣れてきたところですが、
    いつも頭の隅に置いてまだ何か工夫をと思っていました
    ほんとうにありがとうございました

  19. 219 入居済み住民さん

    管理費等納入のお知らせがきました CATV毎月525円引き落とされるようですが
    うちのテレビでは見られないようなのですが、何か付けるのでしょうか?
    番組表等は何処にあるのでしょうか?教えてください

  20. 220 入居済み住民さん

    CATVのアンテナ経由でテレビを受信するので、毎月使用料のようなものがかかると聞いた記憶があります。CATVの番組を見るには別途契約と機器の設置が必要だと入居説明会の資料に書いてあったような・・・記憶違いだったらすみません。

  21. 221 匿名さん

    一応重要事項説明書にも記載ありますよ。設備の使用料として525円引き落とされると。だから無料という訳ではないのですよねぇ...だったらチャンネル設定表を見せんかい!
    入居説明会時の資料(ケーブルテレビマガジン)での設定情報では、(追加契約が不要の)チャンネル設定をしても砂嵐しか映らないぢゃないか。変わったなら変わった事を何故伝えないのだ。<アナログ放送受信者

  22. 222 入居済み住民さん

    ディスポーザーの「ふたスイッチ」の件ですが、説明書には蓋をして15分以内にスイッチを入れると書いてあったのですが、そのことについて説明書に書いてあるメーカーへ問い合わせたところ、蓋はオフにしたままはめて置いて問題はないと言っていました。
    蓋を外して使用すれば、穴に物が落ちてしまい危険なので、蓋スイッチはオフの状態ではめたままにしておいて良いようです。

  23. 223 匿名さん

    CATV経由でFM放送も聞けるというのでチューナーにつないで聞いてますが雑音が入り音質は悪いです。

  24. 224 入居済み住民さん

    CATVの件へのお返事有難うございました 入居説明会の内容思い出し、理解しました

  25. 225 入居済み住民さん

    ディスポーザーの蓋の件、問い合わせて下さりありがとうございました。
    上から順に読んできて「うちなんか3日どころではない。20日は過ぎてる。ぎょえ〜!!!」と思っていた所です(^^;)
    すでに故障の対象内かとすら覚悟を決めた…。
    普段はオフにしておけば良いのですね。
    安心しました(^^)

    話は変わり、管理費のお手紙が入ってましたね。
    我が家は3ヶ月で、77,777円と非常に縁起がよろしい数字でした。
    しかし喜ぶべきか、悲しむべきか微妙です(^^;)
    ま、どっちみち払うものですから覚悟はしてましたが3か月分一気は「はぁ…」と溜息が。
    でもこれを乗り越えれば、後は毎月ですもんね(^^)

    これで大きな支払い関係は終わりになるんでしょうかねぇ。
    後はリーガルオフィスからの返金を待って…。
    まだ何か残ってましたっけ?

  26. 226 匿名さん

    税金は?

  27. 227 匿名さん

    クリニックがなかなか開業しませんね。
    長田病院に確認の電話をしたら、手を引いたとのことでした。
    となると、どこのクリニックがいつ開業されるのでしょうか?
    フロントに聞いてみましたが、曖昧な返事で・・・。
    どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  28. 228 入居済み住民さん

    皆さん、シャワーの出はいかがですか??
    なんか、前のアパートと比べても弱いような・・・
    強くする方法はあるのでしょうか?

  29. 229 入居済み住民さん

    シャワー、うちはかなりの勢いで出ますよ。
    特に何もしてないけどなあ。

  30. 230 入居済み住民

    入居者の方が増えてるようですね。
    そのせいか階上の物音が気になってきました。
    けっこう響くのですがどんな歩き方をしてるのだろう?と不思議に思います。
    我が家も階下に同じようにうるさいと思われてのかもしれませんが。。。

  31. 231 匿名

    >229,228
    室内元栓のバルブを開けると強くなるし、締めると弱くなります。

  32. 232 入居済み住民さん

    水道の元栓を開けすぎるとウォーターハンマー(水撃)現象が起きます。
    ウォーターハンマー現象が起こると、「配管やそれに接続されている器具や機器、給湯器等の各種センサー類に損傷を与え、漏水事故をも誘発させます」ことになるらしいので、ご留意願います。

  33. 233 入居済み住民

    209さん
    昨日お店に行ったら、それだけ売り切れでした。
    Lウイング住民がこぞって買いに行っていると思われます。

  34. 234 入居済み住民さん

    うちは上下左右、入居されていますが、全く足音や物音が聞こえてきませんよ。(近隣の住人の方には感謝申しあげます)
    230さん同様、我が家は 特に下の階の方にご迷惑はかけていないか 気になりますが・・

  35. 235 入居済み住民さん

    うちのシャワーも弱いです。232さんのご意見をふまえて
    あとほんのちょっとだけ強くしたい感じですが室内元栓とはどこにあるんですか?

  36. 236 入居済み住民さん

    今井内科医院の評判はどうでしょうか?教えてください
    これまで長田病院と古家内科医院のことは少し情報ありましたが・・・
    どこか受診された方ありませんか?

  37. 237 入居予定さん

    >>236
     う〜ん。個々の感じられる方が異なるため何とも言えませんが、私個人としては何でも相談に乗ってくれる(専門外でも)良い先生だと思います。昔は穴場的に空いていましたが最近は人気のようです。小児科の原口医院から流れてきているのかもしれません。原口医院は超混みで電話予約も取り難いです。但し両医院共にLから距離(徒歩10分以上)があるのが難点かも知れません。ご参考までに。

  38. 238 入居予定さん

     本日、入居しました。皆さんよろしくお願いします。早速ですが強風の風切音と暴走族の騒音にビックリしています。2、3日で慣れますか?

  39. 239 入居済み住民さん

    風が強い日には風切音がしますが、なれましたよ。
    うちは暴走族は気になりませんね。場所の違いかな?

  40. 240 入居予定さん

     早速のレス有難うございます。本日は片付けと何やらで神経が過敏になっているのかもしれませんね。239さんの仰るように早く落ち着いて慣れるようにします。この時間でもまだ練れそうにありませんが‥。

  41. 241 匿名

    >そのせいか階上の物音が気になってきました。
    前の住処での失敗談ですけど、上の音が煩くて苦情を言いに言ったところ、
    上は空き家でした(笑)左、右、斜め上の方の騒音が共鳴して上から聞こえた
    ように感じたみたいです・・・。苦情を言いにいくときは「間違いない!」の
    確信をもったときだけにしましょう!!私自身はLは駅前にあるが故のある程度
    の周り音があるため、住戸の方の騒音は感じませんが。

  42. 242 入居済み住民さん

    237さん有難うございます 今井ではなくて今村でしたね
    駅の広告見たのです

  43. 243 入居済み住民さん

    うちのシャワーは強い位だと思ってます。
    風の音は確かに強いですが、結構すぐ慣れましたね。

    暴走族は昔からこの辺りの道は通り道なので、慣れっこです。
    (元々が丸山台住民なので)
    冬場は少し静かになるかなぁ…。
    でも、結構真冬の深夜とかでも頑張って走ってますよ(^^;)
    こればっかりは慣れだと思います。

    また、上の階の方は入居済みですが、滅多に音はしませんね。
    たまに物が落ちたような音がする位。
    隣りは、何かを壁に打ち付けてるような音がしてましたが、釘でも打ち付けてたのかな?
    その程度です。
    普通の生活音は全然しませんね。

  44. 244 入居済み住民さん

    新聞屋さんが転居通知はがきを作ってくれたのですが、
    住所にマンション名が入っていて微妙。。。
    なくても届くわけだし、っていうか、ない方が正式でしょう。

  45. 245 匿名さん

    転居届けを出す相手にどういう情報を伝えたいかということでしょうね。
    マンション名出すの恥ずかしいのですか?

  46. 246 匿名

    「京急シティー上永谷LウイングW-○○○」という
    名前が長すぎると思っているのでは?
    私もWの前はは省略です。

  47. 247 入居済み住民さん

    新聞屋さんがくれる転居はがき「うちは自分で作るからいらないから他に違うもの頂戴♪」と頼んでしまいました。
    中途半端に100枚もらっても…と思ったし(結局220枚送った)自分で書く欄があるのが面倒だったから…。

    ちなみに色々な住所変更手続きをしていると、「マンション名は?」と聞かれるんですが「よく分かりません」と答えています。(実際によく分かってないし、登記にも載せてないし)
    普段は「L−ウィングで通用しています」とも。

  48. 248 匿名さん

    自転車廊下に置いてる人がE棟は目立つね。
    Wは少ないけど。
    引越しの養生があるうちは、エレベーターも
    傷つかないけど、問題だね。

  49. 249 入居済み住民さん

    自転車ってエレベーターに入るんですか!!!

  50. 250 入居済み住民さん

    生協等の配達も廊下(玄関前)に置かれていますね。
    共用部分ですのでやめていただきたいと思います。
    規約違反や美観だけの問題ではなく、上階では風で飛んだりして危険です。
    また万が一なくなったり、撤去されても文句は言えませんね。

  51. 251 入居済み住民さん

    転居はがきって、年賀状のみのやり取りの人にしか出さないから、
    郵便物がきちんと届く住所が相手に伝わればそれで十分だと思う。
    私の場合ですが。
    あと、もし自分が宛名を手書きするとしたら、
    必要のないマンション名は書くのが面倒だな。

  52. 252 入居予定さん

    >>248
     確かに目立ちますね。宜しくないと思いますが1F自転車置き場狭すぎ! 補助輪付きチビチャリや子供かごをつけているママチャリが隣だと入れるのが大変です。隣り合わせだと悲惨そのものに見えます。もう少し間隔をあけて欲しかった‥。

  53. 253 匿名さん

    廊下側のエアコンの室外機を置くところというのは共用部分だったのか...

  54. 254 入居済み住民さん

    >>250さん
    やめていただきたいというのは、生協の個配サービスに申し込んでいる人
    に対して契約を止めろという事なのですね。
    それとも生協の方たちが置いていく場所の問題だけへの指摘なのでしょうか?
    勝手に持って行かれても文句を言うなという事?

    何か他に良い方法があるのでしょうか?あるならご指摘願いたいものです。

    それと、「コープかながわ取次ぎサービス」というのがフロントサービスメニュー
    にありますけれども、こちらにも思うところをどうぞ。

  55. 255 匿名さん

    生協に限らずの話ですが、生鮮食品等の宅配で入居者が留守の場合、誰が解錠しているのでしょうか?
    Lはオートロック解錠用の暗証番号システムは採用していないですよね?

  56. 256 匿名さん

    エレベーター、自転車置き場等狭いし、機械式駐車場は面倒だし、終の住みかにはしたくなくなってきた・・。

  57. 257 入居済み住民さん

    >>254さん
    まず、留守宅への個配に対してはセキュリティ上の問題があるわけですが、
    宅配ロッカーが使えず持ち帰れない生鮮食品に関しては
    たとえば管理室を通し入館許可証を得る等、対策も考えられると思います。

    そういったセキュリティの問題をクリアした上でのお話ですが、
    置いていく場所については廊下に置く事は現在の管理規約では認められていません。
    これはうちのマンションに限らず当たり前のことなのですが、
    実際にはその程度は黙認というマンションは多いようですね。
    でもこのままでは、coopの配達品が良いなら、自転車でも何でも
    私物は置き放題ということになります。

    方法としては、個人のトランクルームに入れるようにしていただくのが
    妥当と私は思いますよ。
    大型のトランクルームの入り口の鍵についてはさらに問題がありますが、
    これについては掲示板では触れるのを避けたいと思います。

    私も個配の便利さは知っていますし、暮らしやすさは大事だと思います。
    しかし便利になればそれだけセキュリティは緩み、廊下に私物を置くことを認めれば
    安全性、美観、モラルなどの低下に繋がる可能性も考えられるのではないでしょうか。

    フロントサービスメニューについては、
    取次ぎというのがどういうシステムになっているのかわかりませんが、
    こういった問題が全てクリアされているのなら便利でいいですよね。

  58. 258 入居済み住民さん

    個配の契約に関しては、オートロックと荷物の置き場の件について
    全住民(総会)の意思を確認することがまず先ではないかと思うのですが。

  59. 259 匿名さん

    生協の個配に関しては、在宅の方がいらっしゃればその方が開錠
    してくださるのではないでしょうか。その日に配達されたものは
    玄関先に置いてあったとしても、外出先から戻られたら部屋の中
    へ入れるでしょうし、その後の空き容器も個人個人が部屋の中や
    トランクルームなどで管理して、翌週の配達日にまた玄関先へ出
    せばいいのではないでしょうか?

  60. 260 入居済み住民さん

    問題になるのは誰もいないときの話ですよね。
    それと帰宅するまでなら玄関に置いてもいいというのは違うし。

  61. 261 匿名さん

    >coopの配達品が良いなら、自転車でも何でも
    >私物は置き放題ということになります。
    典型的な詭弁ですね。

    >>260
    当番で、誰かは在宅するようなシステムですよ

  62. 262 入居済み住民さん

    自転車は、とりあえず廊下に置かずに住居内に入れてもらうようにする。
    それと並行して無料駐輪場が不要な方を募って充当すれば解決できると思う。

  63. 263 入居済み住民さん

    上永谷駅改札にあるベーカリー「サンエトワール」が山崎パンが経営するチェーン店とは今まで気がつきませんでした。レジの後ろの棚にヤマザキ名入りの袋に入った食パンが置いてあったので分かりました。別にヤマザキでもいいんですけれどちょっとがっかりです。

  64. 264 匿名さん

    >別にヤマザキでもいいんですけれどちょっとがっかりです
    意味わかんね。

  65. 265 入居済み住民さん

    廊下の自転車は結構目立ちますよね。
    あれは安全面でどうなのか、ちょっと気になります。
    他にも今の時期限定なのでしょうが、台車を置いてる人もいますね。
    あとはベビーカーや傘立てなど、本当に各戸様々ですね。

    生協の箱は初めて見た時に「これは何だ?」と驚きました。
    玄関前に積み上げられた白い箱。
    あとで、生協だと分かりましたが、ああいうシステムなんですね。
    使ったことがないから知りませんでした。

    セキュリティーの面で気になるのは、宅配便がいきなり玄関先に現れる事。
    配達員にもよるんですが、ちゃんと来る前に下で「数軒回ってから行きます」と言ってから来てくれる人と、いきなり玄関でピンポンを鳴らす人がいるので困ります。
    心の準備というか何というか…。
    やっぱり「数軒回ってから行きます」と下で一声かけて欲しいと思います。

    後は、あきらかに怪しい自動ドアの所でうろうろしているおばちゃん。
    住人が入った隙にすっと入って、次のドアも住人が通るのを待ってすっと入る。
    用事があれば住人を呼び出せば良いのに行動がおかしいので何度か気になっています。
    売り込みなのか何なのか…。

    昨日は自動ドアをがんがん拳で叩いているおばちゃんに遭遇しちゃったし。
    出る私と入れ違いに入ったので、「こんにちは」と挨拶したのに、「ふん!」という感じだったので余計に不気味というか不思議というか複雑な気分になりました。
    困ってるなら助け舟を出そうかと思ったのですが、余りにも態度がすごかったので半分申し訳なく思いながら放置してしまいました(^^;)
    予想通り2つ目の自動ドアもがんが拳で叩いてましたが、あの後、一体どうなったんだろう…。
    今でも凄く複雑。

  66. 266 匿名さん

    自転車や生協の宅配物、廊下や室外機置き場に置かれている方がいますが
    とりあえず、置かないのが筋でしょう。
    規約を遵守がまず第一です。
    また、非常階段の踊り場で喫煙している方を目撃しました。
    これもマズイでしょう?

  67. 267 匿名さん

    >住人が入った隙にすっと入って、次のドアも住人が通るのを待ってすっと入る
    相手にもよりますが、なるべく声をかけて入居者かどうか確認し、否の場合はフロント等に連絡するように私はしようと思います。

    >宅配便がいきなり玄関先に現れる事
    受取人が不在の場合、業者も荷物を持って帰ることになり手間がかかるでしょうから、私が同様のケースに遭遇したら下で連絡を取るようにいうようにお願いしようかとも思いますが、構内で届け先が多い場合の対応は考える必要がありますね。

    >廊下の自転車
    さっそく今日、小さな地震がありましたが、大地震の際は廊下に置いてある自転車が転倒し、手摺等にはまり込んでもしたら、高齢者などは避難できなくなる恐れが十分あると思います。人命に影響する可能性があるルール違反はいけないでしょう。

  68. 268 入居済み住民さん

    >>261

    生協は良くて、自転車はなぜいけないのだという人が
    現れても不思議はありませんよ。
    全て自己都合によるものであり、規約に反しているという
    認識が必要かと思います。

  69. 269 入居済み住民さん

    「フロントからのお知らせ」で、「4/1からイースト・フロントの営業時間が変わりました。①9時〜12時 ②13時〜15時 ③16時〜21時 ウエスト・フロントは変わらず17時〜21時です。」との事ですが、当初は「東棟は午前9時〜午後9時」となっていたはず。いつの間にか2時間分サービスが減った訳ですが、管理費安も2時間分減らしてもらえるのでしょうね?

  70. 270 匿名さん

    >261
    当番で、誰かは在宅するようなシステムですよ.

    それならその人が受け取ればいいね。
    (もちろん家内保管にて)
    外に置くのは違反。

    不在配達させず、ヨーカドーが近いから買いに行けばいいのに。

  71. 271 匿名さん

    E棟のフロントは2名はいらないですね。1人をW棟に廻せばよい。
    フロントと管理人は別業務なので、1人で充分。

  72. 272 匿名さん

    >>271
    賛成です。
    同額の管理費払ってるんだからE棟とW棟のフロントの
    営業時間は同じにして欲しいものです。

  73. 273 入居済み住民さん

    >自動ドアをがんがん拳で叩いているおばちゃんに遭遇しちゃったし。

    ダメですよ、こんなの放置しちゃ。
    これ問題のある行為ですよ。
    私なら、注意というか、つまみ出しますよ。

  74. 274 入居済み住民さん

    >259
    >その日に配達されたものは玄関先に置いてあったとしても、
    >外出先から戻られたら部屋の中へ入れるでしょうし、
    >その後の空き容器も個人個人が部屋の中やトランクルームなどで管理して、
    >翌週の配達日にまた玄関先へ出せばいいのではないでしょうか?

    それではだめでしょう。
    トランクルームを使うなら配達の人に直接出し入れしてもらわないと。
    でないと、共用部に物を置くことになってしまいますから。
    玄関先に置かれること、玄関先に出しておくことがいけないのですよ。

  75. 275 入居済み住民さん

    生協の件と自転車の件を同列で議論しているのもどうかとも思いますが、あまり具体的にどうこうしようというのは無いのでしょうか。
    この場はあくまでも不特定の方も集まる非公式な場ですし、関係者全員が見ているとは限らないのですから、本気で何かしたいなら次に具体的な行動を起こす必要があります。この場の雰囲気は参考程度にしておくべきですよ。

    自転車の件は管理組合や理事会で議題に挙がる様に正式に要請し、状況の改善策を探り管理組合の名前で周知も兼ねて全戸に通達。その後に個別対応。…色々難しいかも知れませんが..
    生協の件は根っこが一つなのですから、管理組合なり理事会で生協側の担当者を呼んで、現状は容認出来ないから改善策を探るか、今後Lウイングの住民からの個配サービスは受けない様に。と要請し、そこで生協側が個別契約である事を理由に応じないなら住民へやめる様に通達を出す。と、比較的簡単なのでは?

    私は別に容認派ですから、現状特に行動を起こすつもりもありませんけど、アルコーブ部よりはみ出していたり、少なくとも避難経路や消防設備等への障害がある様であれば、個別なり、管理組合なりに訴えるつもりです。

    正直これほど生協嫌いが多いのかと思うと、多少の違和感もあります。
    以前にいたところでは、それこそ免許証を返上した方々もいらっしゃったので、それなりに活用されていた様ですし、自転車のスペースの絶対数が足りなくなった時は場所確保等にも善処したものですが..
    これも横浜市という土地柄なのでしょうかね?
    横浜では生協を閉め出すマンションはそうめずらしくないんでしょうか?

  76. 276 匿名さん

    以前の掲示板で「宅配便でも自分の知人でも
    外部の人が来た場合はセキュリティのことを考えて
    マンション入り口まで迎えに行くのが当然で、私はそうするつもりだ」とか
    書いてる人が多数のように見受けられましたが、
    ここに書き込んでる人でそれをかかさず漏らさず実践されてる方っていますか?
    調査をしたわけでも、四六時中入り口に張り込んでるわけでもありませんが
    そういうことをしておられるらしい方は、私はまだ見たことがありません。

    それもあり、この掲示板では
    「ここで言うだけ。自分では問題解決のための行動は起こさない」
    の人が多くて、実はマンション住人全体の中では少数派、という印象があります。

    ここでこそこそ言うだけ言って自分だけ心のガス抜きをしてスッキリして、
    「後は誰かがなんとかしてくれるといいなぁ」
    ということで終わらせないで、275さんのおっしゃるとおり
    きちんと手順を踏んで討論すべきではないかと思います。

    ちなみに私は生協は容認派です。
    「近いからヨーカドーまで買いに行けばいいのに」
    という意見もありましたが、
    お体の不自由な方、子育てで手一杯の方等
    各家庭でそれぞれやむをえない事情があったりすることも考慮すると
    「なにがなんでも全面禁止」という乱暴な意見には賛同しかねます。

    廊下の箱の件はなにかしらの策を練る必要はあるかと思いますが、
    少なくともそれが出されるまでは生協さんの考え出したシステムにおまかせするしかないのが
    現実ではないでしょうか?

    自転車の件は・・今この時点では正直な所、私には解決案が思いつきません。
    きちんとした討論の場でみなさまのそれぞれの事情等を交えた
    いろいろな意見を聞いて自分の意見を構築していきたいと思っております。

    正論がいつも正しいとは限らないので、
    みなさまももっと多角的に、いろんな立場で物を見て考えませんか?

  77. 277 入居済み住民さん

    ここを読んで、生協嫌いと決め付けるのはどうでしょうか。
    生協はスーパーでは手に入らない食材もあるし便利でいいと思います。

    >横浜では生協を閉め出すマンションはそうめずらしくないんでしょうか?

    共同購入にしろ個配にしろ、よく利用されているのを見かけますよ。
    ただ多くのマンションが、留守中の配達品或いは空き箱を玄関前に置くという
    美観も安全上も問題のある、だらしないやり方を容認しているだけだと思います。
    今まで生協を利用されてきた方々の中には、ごく当たり前にその方法を取られてきて
    規約違反であることさえ知らない方もいらっしゃるかも知れません。
    対策というならトランクルームを使うしかないと思います。

    掲示板は自由に意見交換が出来ます。
    建設的な意見ばかりとは限りませんが、他人のいろいろな立場、
    そこから来る感情を知るだけでもよいと思います。
    掲示板が全てと思わなければ、それなり楽しめますよね。

  78. 278 匿名さん

    今日のように北風が強い日には玄関上部の通気口から風が逆流してきて驚きましたが、椅子に上ってプラスチック製のカバーをはずしてみたら閉開できる可動式のふたがついていました。これを閉じてみると吹きこむ風が殆どなくなりました。これで冬も安心できます。

  79. 279 匿名

    バルコニーの手摺りにふとん・シーツほしている奴もいるね。
    やめて欲しいな〜、こういう常識外の行動は。

  80. 280 匿名さん

    277は,生協嫌いと決め付けるのはどうでしょうか。といいながら
    だらしないやり方とか規約違反とかトランクルームを使うしかないとか、決め付けてるね。

  81. 281 匿名さん

    結局自分に甘く他人に厳しくなのさ。・・・雨強いね・。

  82. 282 匿名さん

    何の結果を生まない個人批判より、具体的問題に対する277さんのご意見のほうがよほど建設的だと思いますけど如何。上永谷の雨はそんなに強くないですよ。

    「生協」が問題なのではなく、現行の生協のシステムは入居する際に皆で遵守すると印を押した規約に違反することは明らかでしょう。個配については何らかのルールの明文化を生協利用者の皆さんにはお願いしたいと思います。

  83. 283 入居済み住民さん

    手すりに物を干すのは禁止事項でしょ?

  84. 284 入居済み住民さん

    遠くから見ると手すりに干していないのに手すりに干しているように
    見える場合もありますよ。
    うちも外側の物干し竿にタオルを干して外から見たらちょうど手すりと同じ高さなので
    手すりに干してあるように見えてびっくりしたことがあります。

  85. 285 匿名さん

    仲良さそうに生協を通じ近所付き合いする
    主婦のあら捜ししてるだけだろ
    寂しがりや君 本音を言えよ

  86. 286 匿名さん

    規約違反するとどうにかなるわけ?

  87. 287 匿名さん

    生協問題は在宅していれば問題なしです。不在配達(放置)が問題です。お体の不自由な方、子育てで手一杯の方等は在宅しているでしょう。
    共稼ぎのかたは自己都合です。

  88. 288 匿名さん

    共稼ぎで子育てしている家庭は?

  89. 289 匿名さん

    >>288
    共稼ぎしてれば生協ってなかなか使わないんじゃないのかな?

  90. 290 匿名さん

    >289さん
    そうなの?

  91. 291 匿名さん

    体が不自由な方は病院行ったり、リハビリに行ったりするから在宅しないんじゃないかな。
    そうでなくたって、たまたま不在というのはあるよ。

  92. 292 匿名

    ここって入居2ヶ月で閉鎖されるんでしたっけ?

  93. 293 入居済み住民さん

    >>280

    不在で箱出しっぱなしって見苦しくないの?
    共用部に私物置くのって規約違反じゃないの?
    万が一、紛失やいたずらされてもいいの?
    玄関前には置けないので、配達の人に頼んで
    個別のトランクルームに入れてもらう策は良くないですか?
    お当番の在宅の方が全部預かるのは大変でしょう。

  94. 294 匿名さん

    人として、「いたずら(盗む等)するな」って思うんだけどねぇ、
    同じマンションに住んでるんだから。
    そんな心配する人って自分がそうしそうだと思ってるのかな?

  95. 295 入居済み住民さん

    >294
    >そんな心配する人って自分がそうしそうだと思ってるのかな?

    そこは突っ込んだり絡むところじゃないと思うよ。

  96. 296 匿名さん

    そうだね、ごめん。

  97. 297 匿名さん

    内部セキュリティが守られないようなら
    外部セキュリティをいくら高めても意味ないけどね。

  98. 298 匿名はん

    匿名であーだこーだいうよりも正式な場所でモノをいったほうが良いのでは?要はこの掲示板をさっさと閉じることに賛成です。

  99. 299 匿名さん

    生協に矛先が向いたところで、自転車とかの件に話題を混ぜ返さえたくないのかな?

  100. 300 匿名さん

    フロント業務W棟とE棟同じにして欲しいです。
    W棟の17:00〜21:00迄じゃ意味がない。
    平等にして欲しい。
    そうじゃなきゃ、管理費考えないと・・・

  101. 301 入居済み住民さん

     フロント業務の時間については、購入前にW棟は夕〜夜だけ、と説明を受けた記憶があります。
    メインのパンフレットの33ページには、フロント業務について「イーストウイングでは・・・」と記載が(ここだけそのような記載がある・・・のも不親切だが)、管理業務集にもE棟W棟の営業時間について記載があり、うちは購入前に確認していました。
     たしかにW棟の方には使いづらいと思います。ただ、W棟の鍵を使ってE棟に入ることができれば、ある程度の解決がつくようにも思いますが、やってみた方いらっしませんか?(私はE棟なのでやってみていません。)また、夕方5時(6時?)までなら、中央棟の庭園を経由してE棟に入ることも・・・面倒ですが。
     また、少し本筋から外れますが、フロントサービスについてもっと詳しく「宣伝」してほしいです。宅配便(クロネコでした)を頼んだら、フロントの人に「コンビニなどで出すより100円安いので・・・」といわれ、確かに安かったです。他のサービスの使い方や料金なども含めて、HPに掲載するなり、チラシで配るなりしてほしいと思いました。
     なお、うちはもうやめましたが、共働き+子供のいる世帯の場合、子供に安心な食材を・・・との思いと、買い物に行く面倒さから生協を頼む方は結構多いですよ。

  102. 302 匿名さん

    オレは平置き駐車場にぬけぬけと停まってる平たい車どもを見るたびに
    「こいつらがうそつき家庭の車か」と思えてものすごく腹が立つ。
    そいつらの場所を取り上げてきちんとした再抽選をしてもらいたい。

  103. 303 匿名さん

    Eには供用施設があるけどWには無いから人員配置が異なる。という様な説明だったですかね?
    ちなみにWの鍵でEに入る事は可能です。防災センターのところも。(3月は可能でした..)

  104. 304 匿名さん

    E棟のフロントサービスの2人常駐は余剰です。W棟に廻してあげればセキュリティーも強化できます。

  105. 305 入居済み住民さん

    うちは平置き駐車場に機械式に入れられる車を駐車してますが、現在駐車している車を申請して抽選に参加し、現在の位置の権利を得ています。(抽選順位6)
    なので嘘つき呼ばわりされるのは非常に心外です。

  106. 306 入居済み住民さん

    下品で乱暴な書き込みにはうんざりですね。
    一呼吸おいてからレスしましょうよ・・・・
    通りすがりのあらしさんと思いたいけど 残念ですがそうでもないみたいですね。

  107. 307 入居済み住民さん

    ところで皆さん、総会にはご出席?

  108. 308 匿名さん

    あ、まだ返事してない。

  109. 309 入居済み住民さん

    平置きには、嘘つきと嘘つきじゃない人が混ざってると思われるので、
    305さんは非常に気の毒です。
    エントリーが公正だったのか追跡調査して、
    正直者のステッカーを管理会社が発行してあげるのはどうかな?

    それよりミッドに入ってる平たいのは???

  110. 310 匿名さん

    確かにフロントの件は、不公平ですね。
    E棟の入居者から見てもおかしいので、
    営業時間は、平等にすべきと思いますよ。

  111. 311 匿名はん

    ミッドも平と同じで、数台抽選に参加できてたはず・・・・・

  112. 312 匿名さん

    くそー。大声で「あー、あー」叫んでた酔っ払いに安眠を妨げられた!

  113. 313 匿名さん

    W棟の夜のみのフロント営業って意味がない。
    何故夜のみ営業するのか?
    W棟のフロントは無意味化している。
    ところで、E棟フロントにある件を問合せしたら、「防災センターへ」といわれた。
    存在価値は何?
    W棟なんて宅配はE棟フロントよりファミマに出すほうが便利がいい。
    どうにかして。

  114. 314 入居済み住民さん

    FAXを出そうとしたらフロントは高かった。
    ファミマの方が安かった。
    住民向けだからフロントの方が安いと思ったのが甘かったかも。

  115. 315 入居済み住民さん

    278さん。
    玄関上の排気口から冷たい風が入って廊下がすごく寒いので
    プラスチックカバーをはずそうとしましたが
    なかなかはずれません。ただ引っ張ればはずれますか?

  116. 316 匿名さん

    フロントの件は、総会に参加して提案しよう。

  117. 317 匿名

    これだけ駅に近いとコンシェルジュはいらないね〜。京急は何で入れたんだろ?

  118. 318 匿名さん

    315さん
    うちのは四角い白のプラスチックカバーですが、左右にある取っ掛かりをやや強めに揺らしながら引っ張るととれました。特別な道具はいりませんでした。

  119. 319 購入経験者さん

    玄関のスイッチを交換しました。
    玄関の天井灯と足元灯を同時に点灯できるように、「ここでもセンサ」
    と言うスイッチ1箇所にまとめ、そして、ポーチ灯は「あけたらタイマ」で
    帰宅時間に合わせて自動点灯するように変更。
    工事費込みで約23000円でした。
    オプションより安くできたよ。
    あけたらタイマ(2線式)
    http://biz.national.jp/Ebox/switch/switch22.html
    ここでもセンサ
    http://biz.national.jp/Ebox/haisen/kokodemo/index.html

  120. 320 匿名さん

    >317さん
    まだ実感できないだけで、あればあったできっと
    何かいいこととか出てくると思いますよ〜。

  121. 321 購入経験者さん

    >>319
    玄関のスイッチの位置とセンサの位置を別にできるのが
    いいですね。
    うちのは、スイッチの位置が悪くセンサとスイッチが
    一体なので玄関の扉付近では反応しません。

  122. 322 入居済み住民さん

    >>312

    私もよ!夜中の一時半頃だっけ?
    アッタマきて、窓を開けて「うるせ〜んだよ!コラァ!」って
    叫ぼうとしたけど・・・ちょっとできませんでした。。。m(__)m

  123. 323 匿名さん

    >312
    駅近という立地は必ずしもいいことばかりではないですね。

  124. 324 入居済み住民さん

    街のざわつきみたいなものは多少あるけど、まあ当たり前ですよね。
    (酔っ払いは困るけど。)
    でも地下鉄の音は気にならないほど静かだし、
    駅前なのにのんびりしていてローカルな良さを感じています。
    このくらい静かな環境で、買い物、バスターミナル、駅、
    これらに直結する便利さは、なかなか他にないと思います。

  125. 325 匿名

    >私もよ!夜中の一時半頃だっけ?
    そんなのあったんだ?いつも二時過ぎまで起きているけど、わからなかったな〜。
    棟によってぜんぜん違いますね。

  126. 326 入居済み住民さん

    318さん。
    無事カバーをはずしてふたを閉めることができました♪
    ありがとうございました。

  127. 327 匿名さん

    フロントサービスってサービスのど素人でした。サービス業なのに2人で昼休憩取ってるし・・・
    もう少し何とかならんのかな?

  128. 328 入居済み住民さん

    フロントサービスを置く代わりに防災センターからEとWに一名づつ警備員を
    終日配置してくれる方が良いな。
    悪質なセールスやドアをガンガン叩くおばさんもなんとかしてくれそうだし。

  129. 329 購入経験者さん

    >>319
    人感センサって便利だよね。
    タイマースイッチを付けてその価格だと
    お得だね。
    うちは、オプションで26000円だったし、足元灯と連動
    しないので不便です。

  130. 330 入居済み住民さん

    最近はどのマンションにもポーチ灯がついてるけど、
    今まで一度もつけたことはない。
    廊下は明るいから鍵穴が見えないなんてことも全くないし、
    なんの意味があるんだろうか?
    いつも点灯してるお宅があるけど、ついてると、在宅のサインのように思える。
    電力の無駄遣いのような気もするけど、灯りがついてると
    なんか素敵な雰囲気がするだけかな?

  131. 331 入居済み住民さん

    たまたま目にしてしまったのですが、3階から通り抜けられるプライベートガーデンで、抱き合ったり キスしたり はいかがなものでしょうか?大人の方のようでしたので、ご夫婦かと感じましたが。
    子供が目にすることもあろうかと思いますので、慎んでいただきたいと思います。そのような行為をする方はこの掲示板を見てはいないと思いますが・・・

  132. 332 匿名さん

    サッシの風切り音がうるさいです。

  133. 333 匿名さん


    OP代をポイントで清算してきました。
    これで支払いは終わりです。

  134. 334 入居済み住民さん

    フロント、2人体制なら交代で休憩を取って休み時間なしにして欲しいんだけどなぁ。
    いつも間が悪くて、行くと休み時間中で結構困る。

  135. 335 匿名さん

    ウエストなんかフロント不在。何のフロント

  136. 336 匿名さん

    うちもキッチンの換気扇を回すと
    共用廊下側の部屋のサッシの風切り音がすごくうるさくなります。
    窓を少しだけでも開けると治まるんだけど
    年中開けとくわけにもいかないし、どうしたもんやら・・・。

  137. 337 匿名さん

    フロントさん、電話していることが多いのだけど、ビジネスというよりプライベートという話し方だと感じがしました。フロントさんは周りから見られている仕事なので、特に仕事中の話し方はビジネスライクにお願いしたいと思います(そのほうが変な誤解を招かずにすみますし)。

  138. 338 匿名さん

    ウエストのフロントの営業時間については、改善すべきだし
    イーストの2名体制は無駄、遊んでる感じだね。

  139. 339 入居済み住民さん

    >>336
    うちもですよ。
    とりあえず3ヶ月目のアフターで指摘するつもりです。

    >>338
    イーストのフロントさんって常時2名体制なんですか?
    そうならぜひウエストに1人回して欲しいな。

  140. 340 匿名さん

    sage欄のテスト

  141. 341 匿名さん

    ↑このsage欄にチェックして投稿するとスレッド一覧の更新順位に反映させることなく投稿できるんですね。非入居者の荒らしを避けるには有効かもしれません。

  142. 342 入居済み住民さん

    入居してだいぶ経ちましたが、地下鉄の音はやはり気になります。風切り音もかなりうるさいですね。

  143. 343 匿名

    >342
    うちはWですが、地下鉄の音は気になりません。風の音はあの勢いだとどこでもするのでは?

  144. 344 入居済み住民さん

    うちはE棟の低層の方ですが、地下鉄の音は意識しないと気づきません。
    ただキッチンの換気扇からは、かすかではあるけど、
    アナウンスとかまで聞こえてきて、じゃあ、自分が台所で何か言ったら、
    それはどこに聞こえてるんだろうかなんて心配になったりするよ。
    風の音は換気口を絞りすぎなければなんでもないかな。

  145. 346 入居済み住民さん

    >>345

    同感です。
    確かにフロントが二人いるなら休憩時間をずらしてもらうことで
    不在時間をなくすことは可能でしょうし、
    その他あまり便利でないと思われるサービス内容があれば
    今後要望を出していくのもいいかとは思いますが、
    メインのイーストに来れば用が足りる事柄について、Wも平等にとか、
    管理費がどうのというのは違うと思いますね。

  146. 347 W住民

    >345
    そういうことも含まれて安かったはずです。

    あんたのE棟はよっぽど高かったのでしょうね。
    E棟にこんな人がいるなんてがっかりです
    常駐時間が長いほうが良くてE棟に決めたのなら、フロントに人がいる時間に用を済ませらいいでしょ。不在時間があってもいいじゃん。

  147. 348 入居済み住民さん

    治安維持のため、片側2名でなく両フロントに人がいてもいいのでは?
    W棟へ配達に来た人はどうしているのかな?

  148. 349 入居済み住民さん

    345さんは正当なことを言っていると思います。
    347さんの言っている意味が良く分かりません。何か勘違いしてませんか?

  149. 350 匿名さん

    ここの掲示板は昼間書く人と夜に書く人とで層が分かれている様な...

    E棟の立場で書いている方へ。
    管理費についてはE棟とW棟に差額は無く、今後住み続けていく限り払い続けてもらうものです。
    サービスを享受できるという利害関係があるとはいえ、W棟の住民にとっては自分たちの益にならない管理費を払い続けていく事になり、それに対して不満があって何らかの改善提案を出したいといった事を封殺するという姿勢はいかがなものでしょうか?
    ここで規則で・・・とか書くと堂々巡りになるので控えますが..
    それと値段についてはW棟の一部には自影(E棟)の影響もあり、また販売時期によっては選択肢が限られていた方々もいます。そういった方々への煽りや見下しとも取られかねない様な発言は慎んだほうがよろしいかと。

    W棟の方へ。
    E棟で発言されている方々は別にE棟の総意であるとか、代表としての発言ではなく、あくまで一個人(とそれに賛同する方々)の意見ですから、別に萎縮する事なく、問題提起したいのであれば正規に手続きを踏めば、内容にもよりますが少なくとも門前払いは無いはずです。この様な不特定多数も集う匿名掲示板の場ではなく、問題提起する事を妨げるものはありません。

    それと、困った事に、管理規約集には
    (6)フロントサービスの内容は一部変更になる場合があること。
    という物騒な一文があったりします...

  150. 351 匿名さん

    >345
    >用があるときはイーストのフロントへ来ればいいことだし、今さら総会で取り上げて欲しいという
    >のはおかしいのではないでしょうか?
    全然おかしくないです。改善できることなど取り上げて検討していくのが総会の1つですよ。
    できるか、できないかは別ですけど。

    >346
    >メインのイーストに来れば用が足りる事柄について、Wも平等にとか、
    >管理費がどうのというのは違うと思いますね。
    平等とかいっているのではなく、W棟・E棟両方に1名ずついたほうが効率が
    いいと言っているのです。
    あと、1つあなたは勘違いをしていますが、E棟がメイン棟と誰が決めたのですか?
    メイン棟等などありません。お互いに協力してみんなが生活しやすいようにしていく
    ことが重要で、E棟・W棟とも平等です。

  151. 352 入居済み住民さん

    345さんが書かれているパンフレットというものが見つからない...
    購入前=売買契約より前 に見ていたというのであれば、もらっているものの中にあると思うのだけど...
    もしかして前にもめたカラーモニターインターホンのあるページの事かな?
    だとしたら345さんが書いている様には受け取れないのだけど、購入を決める前にそういった事が明記してある資料ってあったんですか?

  152. 353 入居済み住民さん

    E棟の方がメインに使われていますね。
    共用施設もあるし、ラウンジが広くとってあるので
    手続きや事務的なことは全てがE棟で行われてきました。
    もともと両方の棟を同じように使用する目的ではないのでしょう。

    Wのフロント営業時間が長い方がWの住民にとっては
    より便利であり、セキュリティ面でより安心な気はしますが、
    E棟がきっちりやっていれば、Wにはなくても足りるものという感じもします。
    フロントのないマンションはいくらでもあるのだし。

    管理費については、Wにも同じ比重を置くということなら、
    全体の利益になることの、どこかの部分を削らなくてはなりませんね。

    >W棟の住民にとっては自分たちの益にならない管理費を払い続けていく事になり、

    E棟のフロント業務は、なにもE棟だけの住民のためにあるものではありません。
    E棟まで行くのは遠いとか雨の日不便だから、自分たちの益にならないという考え方は
    間違っていると思うし、そこに不公平感を持つのはどうなのかな?
    ただ、より便利にしたいので要望を出したいという気持ちはよくわかります。
    やってみてもいいのでは?
    E棟に二人というのが、本当に必要でないのなら、その分をWでというのは賛成です。

  153. 354 入居済み住民さん

    353ですが、
    先ほどのは、メイン棟という話が出たので書いたのですが、
    京急側の都合で言えばEはメインだと思いますが、
    この先、暮らしていく上では住民にとってはどちらがメインということは
    ないと思っています。

  154. 355 匿名

    うる覚えなんだけど、フロントの営業時間って「重要事項説明書」とか「管理規約」にきちんと
    明記されていましたっけ?パンフなんかあまりみてないし、どうなんでしょう?

  155. 356 匿名

    駐車場の件も、新聞の件も、ここで色々議論されましたが、議論とは関係なく結論が出てましたね。
    ここでぐちゃぐちゃ言っても始まりませんから、やはり総会で取り上げるのがベターでしょう。
    フロントの要る要らないも含めて、過半数超えれば変わるだろうし、超えなければ変わらないだろうし、簡単なことです

  156. 357 匿名さん

    345サン
    先ずは謝罪だね。

  157. 358 匿名さん

    風雨で廊下が汚れますが、床磨きの掃除計画があるのでしょうか?
    自分たちでやっていいのかな?

  158. 359 入居済み住民さん

    共用部分の清掃というのは、日常の清掃に加え、
    定期的に業者が入り行われるのが一般的です。
    汚れに気づけば個人が掃除するのは差し支えないとは思いますが、
    共用部なので洗剤とかは避け、かえってシミや汚れをつけないように
    気をつけた方がいいかもよ。

  159. 360 入居済み住民さん

    初歩的な質問ですみません。浴室乾燥システムは涼風とか換気だけでも
    ガスが使われているんでしょうか?
    乾燥や温風はガスを使ってるのは分かるんですが・・・

  160. 361 匿名

    345は失礼な奴だよね。Wが安かった?Wでもあなたの部屋より高い部屋はたくさんあると
    おもいますが・・・。

  161. 362 入居済み住民さん

    ガスが使われている時って
    キッチンのコントロールパネルに
    炎のマークが出るでしょう。
    涼風と換気は燃焼してないと思うわよ。
    取り説なんかめんどくさくて見てないから
    あんまり自信ないけど、間違ってたらごめんね。

  162. 363 匿名さん

    パンフレットに書いてあることなんか何の拘束力もないよ。
    E棟がメインであって、管理もて手厚いって
    契約書、重要事項説明書、管理規約の類をひっくり返してみたんだけど
    どこにも書いてないんだよね。

  163. 364 匿名さん

    EとW、日替わりでフロント運営してくれりゃいいだけじゃね?

  164. 365 入居済み住民さん

    うちはE棟だからW棟に行ったことがないから、W棟のフロントがどうなってるのか構造すら分からないんですよね。
    E棟の鍵でW棟にも入れるのかなぁ?
    入れるなら総会の前に一度行って見てみたい気がします。
    E棟に住んでいても、E棟とW棟のフロントの滞在時間の差は気になるし、W棟で昼間に用事がある人は困ると思います。
    E棟に来れば良いという意見も分かりますが、同じ管理費なら同じ条件にして欲しい気持ちも分かります。

    でも、それ以上に気になるのが入居後すぐに休憩時間が2時間できたこと。
    あれは不便です。どっちか1人は残しておいて欲しいですね。
    こんな調子で、どんどん滞在時間が削られていっても困るし…。

    あと、それぞれいろいろサービスがありますが、料金表示などもして欲しいと思います。
    FAXが市内50円、市外100円にはひっくり返りました。
    ファミマからやった方が全国50円なので安いです。

    ちなみに、クリーニング屋さんと、寿司屋さんのチラシがドアのポスト(?)に入れられてたのは嫌でした。
    ああいうのも、他の業者と同じく下のポストに入れて欲しいと思います。
    どういう基準で判断して、クリーニング屋さんと寿司屋さんは許可したんだろう?

  165. 366 入居済みW棟住民さん

    フロントの件で特に不自由を感じたことはないけれど、
    >>345さんの書き方はちょっとカチンときますね。
    文章って本心が見えるから怖いよ。

  166. 367 匿名

    345のようなこと書く人がいるとE棟の人はみんな同じだと思われても困るので、
    ここで弁解させていただきますが、そんなことないですよ、wのみなさん。
    一緒にいいマンションコミュニティを作っていきましょう!!

  167. 368 入居済み住民さん

    >>365さん
    うちもE棟なんですが、駐車場が限りなくWに近いので
    よくW棟を通らせていただいていますよ。
    いろんなところがちょっとずつ違って面白いです。

  168. 369 入居済み住民さん

    フロントサービスの時間については管理規約集の200ページに記載が有ります。
    ただ、管理委託契約の内容なので有効期限は今年度いっぱいですかね。

  169. 370 入居済み住民さん

    362さん
    分かりやすい説明ありがとうございました。
    やっと仕組みがわかってきました。

  170. 371 入居済み住民さん

    UVコーティングしてる床ってダスキン使っちゃいけないんですね(^^;)
    今日、初めて説明書を見て呆然としてしまいました…。
    1ヶ月、普通に使ってた。
    来月はモップ解約だ。

  171. 372 匿名さん

    >>353さん

    》管理費については、Wにも同じ比重を置くということなら、
    》全体の利益になることの、どこかの部分を削らなくてはなりませんね。

    この2行についてはごもっともで。
    差額が無く全体でプールされるならば、マンション全体への利益還元が基本ですね。


    》>W棟の住民にとっては自分たちの益にならない管理費を払い続けていく事になり、

    》E棟のフロント業務は、なにもE棟だけの住民のためにあるものではありません。
    》E棟まで行くのは遠いとか雨の日不便だから、自分たちの益にならないという考え方は
    》間違っていると思うし、そこに不公平感を持つのはどうなのかな?
     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    こういった書き方もどうかと思いますが...もし逆の立場だったらどう思います?
    E棟への常駐ではなく、W棟でのみ2人体制だったとした場合...
    W棟でのみ存在する施設(設備)への修繕に対して出費が必要になったとした場合、
    E棟の住民として気持ち的にすっきりとしますか?


    W棟の住民の管理費は、E棟で常駐している、そしてE棟の住民が利益を享受
    しやすい環境にあるフロントサービス を充実させるために支払うものではない。
    という考え方もあるのではないでしょうか?

    遠いだとか不便だとかいうのは、その立場になってみないと判らない事なのかも
    知れません。それに対して間違っている。とか、不公平感を持つことへの批判 は、
    自分が現在利益を享受していたり、特権的な意識がどこかあって生まれるのかも
    知れませんね。


    あ、すいません。この部分以降は同意です。

    》ただ、より便利にしたいので要望を出したいという気持ちはよくわかります。
    》やってみてもいいのでは?
    》E棟に二人というのが、本当に必要でないのなら、その分をWでというのは賛成です。

  172. 374 入居済み住民さん

    以前、フロントの人が私用でフロントにある電話で話をしてるのを
    発見しました。

    私達が前と通っても無視でした。

    住民をなめてんのかと思いましたが、フロントの人の教育って
    どうなってるのでしょうか?

    内容は聞こえませんでしたが、言葉の使い方・声のトーンでどなたが
    聞かれても私用だと気づくと思います。

  173. 375 入居済み住民さん

    来月からE棟フロントは1人体制ですって。 聞いてきた 入居スタートから4月は問い合わせ対応のため2人体制だったんだって

  174. 376 入居済み住民さん

    総会の後、ゴミ分別の説明会があるようですね。
    分別方法の違う地域から来られた方も多くいらっしゃると思うし、
    分別を間違えるのはまだしも(私自身も完璧ではないです)
    貼紙されて取り残された自分のゴミには責任持ちましょうよ。
    新居に来て消火器捨てること自体不思議だけど。

  175. 377 匿名さん

    W棟の非常口案内板が引越し時に破損されてました。
    日通は責任もって修繕してほしい。
    管理費での修繕は反対。
    新築なのにボロボロでした。

  176. 378 入居済み住民さん

     皆さんにお尋ねします!Lウィングのゴミ出しの曜日指定は無いのでしょうか?一階の収集場所には分類別にパーディションがしてあるため、いつでも出せそうになっています。私は火木土に燃えるゴミをだしていますがこれって正しいですか。因みに以前は区内戸建てでしたので曜日指定は厳格でした。これから気温が上がる季節なのでニオイ気になりそうです。

  177. 379 入居済み住民さん

    >>378
    たしか、収集の曜日は決まっていますが、ゴミはいつ出してもいいという
    ルールだったと思います。
    ディスポーザーで処理できない生ゴミとか、確かにニオイは気になりそうですね。

  178. 380 入居済み住民さん

    >>377

    その件、日通さんに直接言ってありますか?
    また管理会社に連絡済ですか?

  179. 381 入居済み住民さん

    >>378さん

    確かに、ニオイのするものは特に夏場は、前もって出すのは
    避けたいと私は思いますが、
    こういったマンションの場合、ある程度仕方ないことなんですよね。
    ゴミを出しに行った時、既に収集車が帰った後だったら、
    そのゴミを再度家に持ち帰り、二日後に出すなんて人はまずいないでしょうから。
    うちのマンションはディスポーザーのある分、全然マシだとは思いますが。

    購入時、いつでも出せるかということについて営業の方に尋ねたら
    基本的にはOKでした。
    ただ、このマンションの購入層には常識のある方がほとんどではないか
    なーんて言ってましたけど。あはは。。。

    曜日指定などの厳格なルールがあれば、やはり不便を感じる方は多いでしょう。
    そんなものを作る必要のないよう、生ゴミについては各々がニオイの漏れないように
    パックする工夫やゴミ置き場に出すタイミングに気をつける努力は
    してもいいんじゃないのかな?

  180. 382 匿名さん

    >388サン

    管理人さんが仮補修してました。
    犯人は誰だかはわかりません。(何時の引越で壊れたかも判りません)
    確率的に日通です。幹事もしてたし。

  181. 383 入居済み住民さん

    >>382
    それじゃあ、仕方ないですね。
    壊した人が定かではないのなら管理費で修繕するしかないです。

    ゴミの話が出たのでついでに・・・
    シールを貼らずに放置された粗大ゴミ、
    あれも処分するのに結局は管理費が使われたんですよね。
    ひどい話だと思う。

  182. 384 入居済み住民さん

    引越しのどさくさに紛れて、誰が出したかも分からないので出したい放題に粗大ゴミを一般ゴミに入れていたのには呆れました。
    最低限のマナーは守って欲しいですよね。
    バッテリーもきちんと自分で責任を持って処分して欲しいと思います。
    その誰だか分からない人の為に、みんなの管理費が使われるのはやはり気持ちの良いものではないですよね。
    ある意味、社会に生きる人としてのマナーだと思います。
    各自、自覚を持って捨てて欲しいですよね。

  183. 385 匿名

    シールが貼られていない粗大ごみを安易に管理費から捻出した費用で処分していいものだろうか?
    置いた人は、他地域から来た人かも知れず、すぐに管理費からの費用で処分してしますのでは
    本人も気づかないのでは?
    置かれた場所に1〜2ヶ月くらい晒してもシール貼らない様であれば明らかに故意でしょうが、
    すぐに処分してしまっては、今後も同じようなことが起こると思います。

  184. 386 入居済み住民さん

    美容院のテナント決まりましたね。
    REYさんは東戸塚にもある、技術に定評あるサロンです。
    オーナーさんは美容師の講師として有名です。
    系列店は青山にも店舗を構えてます。
    上永谷では一番いい美容院になるのではないでしょうか?
    L住民さんよかったですね!!

  185. 387 匿名

    美容院はファミマの脇のスペース?

  186. 388 入居済み住民さん

    >387
    美容院はファミマの隣り。
    確か5月31日開店予定。

  187. 389 匿名さん

    ゴミ捨てがなってない物件→中古物件購入者のチェックに引っかかる→資産価値の下落→結局は自分の首をしめることになる  ∴情けは人の為ならず。皆さん、ゴミ捨てはきちんとしましょう。(横浜市の要注意リストリストにはもう載っちゃけど)

  188. 390 匿名さん

    資産価値下落した方が税金は安くなるからいいと思うけど。

  189. 391 入居済み住民さん

    378です。
    379さん、381さん、レス有難うございました。ちょっとした心遣いでマンションライフが気持ちよくなるのですね。

  190. 392 入居済み住民さん

    E棟2Fのエントランス付近のお宅、植木がバケツに植えてあり微妙です。

  191. 393 入居済み住民さん

    2番目のオートロックの所とポスト入り口の掲示板に大きく「これは不法投棄と同じ行為です」って告知がされちゃいましたね。
    あそこまでされないと分からないのかと思うと、ちょっと情けなくなっちゃいました。
    もちろん不法投棄と同じ行為だと分かってやってるんだと思いますけどね。
    もし、お客様が来た時にあれを見たらどう思うんだろう。

  192. 394 入居済み住民さん

    花台、ある家とない家があると思うんですが、
    とても不思議なスペースです。
    うちにはついてるけど、内廊下って感じで暗いので、
    植物なんてかわいそうで置けません。
    花台の上には花以外の私物も置けるのかなあ?
    と言っても、あそこに置きたい物なんてなにもないけど。
    皆さんは花台どうしてますか?

  193. 395 入居済み住民さん

    不法投棄を防ぎたい、常習者なら特定したい、というなら監視カメラを設置すれば抑止力にもなっていいかも知れないけど、普通の家庭ゴミを出すところを監視されているのって気分のいいものではないですよね。

    この件とは別にですけど、ポストにいたずら(?)している様なケースを見かけますが、これってやっぱり故意でやってるんですかね?
    適当な数字の組み合わせを試行しているのか、一部だったり全部が押されているポストを何個か見かけますけども、故意なら(嫌がらせとしても)対策とかを考えてもらわなければいけないですね。

  194. 396 匿名さん

    386   美容院の話・・・北側にも南側にもたくさんありますので特に良かったと言うことではないと思いますよ。

  195. 397 入居済み住民さん

    >>396
    確かに丸山台は美容院だらけですからねぇ。
    ある意味、また美容院かという気もしますが、とりあえず一度チャレンジしてみたい気はします。
    あとは腕と値段次第で今の美容院から移行するかですね。

    私としてはカフェとかの方が嬉しかったかなぁ。

  196. 398 匿名

    >私としてはカフェとかの方が嬉しかったかなぁ
    同感。よくこれだけ美容院あって潰れないね。丸山台住人はおしゃれ!?

  197. 399 匿名さん

    でも結局大船まで行ってる。

  198. 400 入居済み住民さん

    丸山台に来てみて多いなあと思ったもの。
    ケーキ屋さん、パン屋さん、美容室、クリーニング店

    レストランや居酒屋、カフェ、ラーメン店とかの飲食店は少ない気がするなあ。

  199. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸