>毎日新川崎駅使っていますが駐輪場は余裕で置けます。新川崎第1駐輪場は半年待ちましたが
半年待ったということは空いてないってことでは?
それとも駅に近い第1だけ混んでいるってこと?
他に空きがあるとして、すべての違法駐輪をまかなうほどのキャパシティはあるのでしょうか?無いから作ろうとしているのでは?
>お金を払いたくないから違法駐輪をする人たちのためになぜ税金で助けるのかがわからないです。
駐輪場を無料にすることで違法駐輪が改善されるのであれば政策として有効ではないでしょうか?
ただし、毎日同じ駐輪場に確実に止めたいという要望もあるでしょうから有料の定期使用権も必要でしょう。
そうすると駅近は有料、遠い場所は無料となるのは必然のような気がします。
>これが自動車の駐車場だったら認めますか?だれも認めないでしょう。自転車だって同じことです。
都心で駅周辺に駐車場が確保されている場所なんてあまり聞きませんね。田舎と違って需要は少ないと思うし、そんな土地も無いでしょうから現実的ではありませんね。
また自動車の違法駐車の場合、緊急車両の通行を妨げる恐れがあり人命にかかわるので道交法で厳しく取締りがされています。交通事故の温床にもなってます。それと簡単に移動できる自転車を比較しても意味が無いでしょう。
それとも新川崎の違法駐輪は通行が出来ないほど酷いものなんでしょうか?