横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「川崎市を誇れ!川崎市のマンションに住もう!」についてご紹介しています。
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川崎市大臣 [更新日時] 2008-05-24 11:25:00
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

川崎市は進化している。
最近では川崎市のイメージも向上してきた。
川崎市は誰もが住みたい街に変わっていく。

川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。


川崎市を誇れ!

川崎市のマンションに住もう!

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境

[スレ作成日時]2007-05-01 20:32:00

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川崎市を誇れ!川崎市のマンションに住もう!

  1. 951 周辺住民さん

    ちなみに小杉のモールはどこのデベロッパーが作るのかい?

  2. 952 匿名さん

    敷地面積だけなら別ですが、ラゾーナ以上に成功しそうなSCは、
    日本全国当分どこにもできないと思いますよ。

    >昨春以降に開業した大型商業施設の販売成績を出店したテナント企業のアンケート回答に
    >よって総括しましたが、あまりの不振率に声も出ませんでした。31施設中、まずまずの
    >評価だったのはたった6施設だけで、散々という評価の施設がなんと20も。
    >これでは玉石混交ではなく泥の中の宝石を探すようなもの。何千万円もかけて出店しても
    >不振店舗を増やすだけというのが昨今の実情なのです。

    最近できた大型商業施設のテナント企業評価ベスト5は、
    1)ラゾーナ川崎、2)イオンモール羽生、3)イオン大日SC
    4)イオン各務原SC、5)ららぽーと横浜
    とありました。

    http://www.apalog.com/kojima/monthly/200804/
    http://www.shogyo-shisetsu.jp/article/data/data172.html

  3. 953 匿名さん

    その評価法を知ってて納得して書き込んでますか?

  4. 954 契約済みさん

    >949

    小杉にできるSCって東京機械跡地のことでしょうか?
    まぁただの煽りでしょうけどマジレスすると、あそこは敷地面積もそれほど大きくなく、
    開発も東京建物が行います。
    とても三井のラゾーナに太刀打ち出来る代物が出来るとは思いません。
    オリナスを見てもらえばわかるとは思います。

    もちろんある意味予想を裏切ってほしいとは思ってはいますが。

  5. 955 匿名さん

    >>953
    他にどんな妥当な評価方法があるのか? 風評とか?
    実際の売上や収益がわかればそれが一番だろうけど、いずれも企業秘密に属する部分だから、
    なかなか開示されないのが実情。
    なので施設のテナント企業からの評価を集計して比較するのは極めて妥当な評価方法だと思うけど。
    それにラゾーナ行けば体感的にも成功してるのははっきりわかると思うけど。百聞は一見に如かず。
    今日なんか、水谷 豊が来て人人人で凄いことになってた。
    例えば、一時期話題になった表参道ヒルズなんて、前より全然人がいなくなってるし、
    高付加価値の商品とサービスで固定客を引き付けてるにしても多くの店舗はテナント料と売上が
    見合っているのか正直かなり疑問。
    六本木ヒルズにしても、テナント抜けまくりでやはりテナント料と売上が見合っていないん
    だろうことぐらい容易に想像がつく。
    おまけに似たようなコンセプトの東京ミッドタウンやら新丸ビルやら赤坂サカスやら近場に
    次々出てきて競争は激化する一方。
    どんな大型商業施設もオープン当初は目新しさで集客できるけど、それを継続する方が難しい。
    ラゾーナの場合、施設自体の魅力もあるけど、首都圏有数のターミナル駅隣接の好立地と
    周辺に多くの商圏人口をかかえた上に、今のところ競合施設も少ないから、
    集客を維持できやすい施設だと思う。
    ある意味、オープン以来ずっと好調な玉川高島屋SCあたりと周囲の競争条件が近い気がする。

  6. 956 匿名さん

    ラゾーナは売り上げ集客共に予想をはるかに上回ってます♪

    >953 ご心配なく〜

    小杉はね、一つショッピングセンターが出来たところで、それで終わっちゃうのよ。
    他に商業施設が全く無いじゃない。
    そこ見ておしまい・・みたいな。

    その点川崎は、はしごが出来る。
    ラゾーナ来たついでに東口に立ち寄る人も多い。

    小杉は無理だよ。
    なんせ、ひなびた町だから(笑)

  7. 957 匿名さん

    表参道ヒルズは細長い形状が見ずらい。テナント数が少ない。
    これと同様に六本木ヒルズも見づらい・歩きづらい。
    (両方共に森・ラフォーレグループ。苦戦。)
    赤坂サカスはショッピングモールとは離れていると思うのですが。
    東京ミッドタウンはなかなかの集客状況で頑張っていそうですが食品以外の物販が苦戦ぎみ。
    新丸ビルは平日・日中は心配になるほど閑散。
    ららぽーと横浜も頑張っているけれどラゾーナほどの人出はない。(地場が良くない)

    家業の関係ですべて見て回っていますが、自分の好みは別にしてもラゾーナはなかなか良いな〜と思っています。

  8. 958 匿名さん

    すくなくとも東京や横浜の住人がわざわざ行くほどの場所ではないね。
    その辺が六本木ヒルズや東京ミッドタウンとの決定的な差でしょう。
    というよりも、比較の対象として不適切。
    横浜や豊洲、船橋のららぽーとあたりが適切では?

  9. 959 匿名さん

    別にわざわざ来る必要はないが、周辺住民にはとても便利な存在だよ。
    今よりお客が増えたら、買い物しづらいのも確かだし。
    六本木ヒルズの方が近ければ、そっちに行けばいいんじゃない。

  10. 961 匿名さん

    >958

    そう思いますけど、でも何で東京在住の人がわざわざ来るんでしょう??
    (横浜も都心とはちょっと比較になりませんが・・)

    近隣住民としては混雑しすぎてイヤなんですが?(笑)
    どうぞ、六本木ヒルズでお買い物してくださーい・・って感じ。

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  12. 962 匿名さん

    >955
    だいたいSPACメンバー企業って何?小島ファションマーケティングって何?施設のテナント企業からの評価、、、百歩譲ってそう大まかに置換したとしてもいかんせん定量的じゃない。ま、この掲示板の本質ではないので詳細は不要ですが。

  13. 963 匿名さん

    >>962
    まぁ、そうムキになるなよ豊洲住民

  14. 964 匿名さん

    定量的なデータというと、こんなのはどうですかね? 大手百貨店は含まれいませんが。

    全国ファッションビル2006年売上ランキング(ベスト15)日経MJ
    1位 ららぽーとTOKYOBAY 千葉県  618億円 (昨対 -2.8%) 面積 110000
    2位 玉川高島屋SC    東京都  594.6億 (昨対  2.9%) 面積 45300
    3位 ルミネ新宿     東京都  452.5億 (昨対 10.6%) 面積 19945
    4位 名古屋パルコ    名古屋  437.6億 (昨対 2.1%)  面積 -
    5位 阪急三番街     大阪市  435.8億 (昨対 -0.2%) 面積 27203
    6位 六本木ヒルズ    東京都  430.0億 (昨対 0.0%)  面積 43000
    7位 ルミネ大宮     さいたま市  409.9億 (昨対 5.2%)  面積 20975
    8位 ルミネ立川     東京都  394.8億 (昨対 3.0%)  面積 39475
    9位 札幌エスタ     札幌市  359.2億 (昨対 -0.7%) 面積 41657
    10位 相鉄ジョイナス  横浜市  350.4億  (昨対 -4.6%) 面積 25577
    11位 池袋パルコ    東京都  341.5億  (昨対 6.7%)  面積 -
    12位 ザ・ダイヤモンド 横浜市  339.2億  (昨対 -2.0%) 面積 10699
    13位 ルミネ横浜    横浜市  328.6億  (昨対 5.1%)  面積 15939
    14位 なんばシティ   大阪市  324.6億  (昨対 0.0%)  面積 31715
    15位 HEPファイブ  大阪市  324.3億  (昨対 −2.9%) 面積 32432

    ちなみにラゾーナの初年度売上は600億の当初目標を大幅に超えたといわれていますから、
    このランキングが更新されると、相当上位に入ってくるのではないでしょうか?

  15. 965 匿名さん

    ラゾーナ川崎は、近隣の住民をきちんと固定客として確保しており、
    それに加えて、一元さんでもある程度は楽しめると言う両面で
    大成功過ぎると言うほどうまく行っているのだと思う。
    ○○ヒルズなどの様に、高級品ばかりで揃えず、
    日常不可欠品を中心に、そしてちょっと背伸び品程度で抑えているのが
    逆に成功の鍵を握ったのだと私は分析しています。
    それにより、一時期のモノ珍しさだけで集まる集客ではなく、
    さらに見るだけでなく、実際に購入して帰る客の固定客が定着しており、
    何時までも盛況と確かな売り上げを維持し続けていると思いますね。
    勿論、近隣に競合ソーンが無かったと言うのも強いですね。
    ある意味、発想者ですら想像しなかった、商業のいい見本ですよね。

  16. 966 匿名さん

    よくわからんが、何で上位に入らなきゃいけないんだ?
    便利になったんだから、それでいいじゃないか。

    個人的には、他より大きかろうが小さかろうが、ラゾーナには満足だよ。

  17. 967 匿名さん


    そんなこと企画の中に入ってるぜよ。
    川崎駅で集客をできる客層を考えれば、一般大衆向けの品揃えが重要なことはすぐにわかることだよ。

  18. 968 匿名さん

    昨日というか一昨日のラゾーナ。水谷 豊さんのライブで1万人近く集まったらしいですね。
    あのスペースに1万人なんて驚きです。。。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080518-00000002-oric-ent

  19. 969 匿名さん

    >>962さん
    小島ファッションマーケティング主催のSPAC研究会メンバー企業の一覧です。
    年会費120万円(小企業特例でも60万円)ということもあって、ファッション・ブランド・店舗開発ビジネスに関する名だたる企業が並んでいますよ。御参考までに。

    アートヴィレッヂ、アイア、アイアドバタイジング、アイジーエー、AOKIホールディングス、青山商事、ア・ファクトリー、アミナコレクション、アロー、イーストボーイ、イオン、イオンモール、イケガミ、泉開発、イズミヤ、イッセイミヤケ、イトキン、インパクト21、ウォルトディズニージャパン、エクセル、F・O・インターナショナル、エフ・ディ・シィ・プロダクツ、F.B.Pパートナーズ、エフリード、エム・ドゥ、エル・エル・ビーン・インターナショナル、オットージャパン、オンワード樫山、キャン、グラフィス、クロスプラス、興和、コスモ・コミュニケーションズ、コックス、ゴールドウイン、サキヤクリエイト、三愛グループ、三陽商会、J.フロントリテイリング、ジーンズショップオサダ、ジオン商事、シップス、ジュン、鈴丹、鈴屋、西友、セゾンインターナショナル、千趣会、ダイドーリミテッド、タカラトミー、瀧定大阪、タキヒヨー、田中興産、タワーレコード、チュチュアンナ、チョーギン、帝人ファイバー、ティムティム、電通ヤング・アンド・ルビカム、東京芸夢、東神開発、ナイスクラップ、中田工芸、ニッセン、日本不動産研究所、ノルコーポレーション、パル、ピー&エム、ピート、ヒロタ、フーフォレー、ファイブフォックス、ファブリカ、二葉、フランドル、FREE'S INTERNATIONAL、ブルーグラス、ボーンフリー、ポイント、マツハシ、丸紅三井物産三井不動産、三越、三菱商事ユービーエス・リアルティ、ヤマトインターナショナル、ユナイテッドアローズ、リステアホールディングス、レナウン、ワールド、ワコール

  20. 970 匿名さん

    ラゾーナは近隣住民のみならず、都内や横浜方面からのリピーターがかなりいるのも事実です。
    話題になってるから一度は行ってみようと思って行った人がリピーターになってるんです。

    日常生活の衣食住に関わる一般的なあらゆる物が一つのショッピングゾーンで手に入るから。
    (けっして一般大衆向け『安物?』の品揃えではありません)

    六本木ヒルズはたまに行きたい所。ラゾーナは日常的に行きたい所。
    個人的にはそんな感じです。

    ≫962・967
    ラゾーナに行ったことあるんですか?

  21. 974 匿名さん

    >970

    私も同じような感覚です。
    家はラゾーナから車で20分程ですが、週1ラゾーナ・月1〜2ミッドタウンです。
    (ヒルズは行かなくなってしまった)
    ラゾーナは日常のお買い物にとても便利です。
    食料品の他にも、本も充実・ホームセンターも充実。
    近場のスーパーで間に合わないものもここならOK!で重宝してます。

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