横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン東戸塚 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚 4
匿名さん [更新日時] 2008-07-31 23:10:00

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9042/

購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。

こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-17 00:35:00

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

1. 201 物件比較中さん

たとえば一般にこの種の話題が続くことをよしとしない「まちBBS」でも
    東戸塚スレ「だけ」は延々と小中学校の話が続き、またそれが許容されてる風です。
    この掲示板では珍しくこの点が批判されているのでついつい俺も尻馬に乗って
    しゃしゃり出てきましたが、確かに>>199のインターエデュに行くといいね。頼むよ。

2. 202 匿名さん

興味がなければ見なければいいと言いますが、
    基本的にはこの物件に興味があってこの掲示板をみるのだから、
    読んでしまうのは自然なことだと思いますが。

学校情報も物件を決めるうえでの重要な内容だとは思いますが、
    そのネタばかりをいつまでも続けているここは異常だと思います。

情報というよりは相談になっているんですよね。
    おそらく情報程度だったらこんな討論になるほどにならないと思います。
    学校の話しがでてすぐにやめろといっているわけではないのですし。
    ただその域を超えて相談になってしまっている。

いつまでも学校ネタ(しかも「みなさんはどうしますか?」的な
    相談)を書いている人、もう少しまわりをみたほうがいいですよ。
    いくらご自分が気になるからといって、いろんな状況の人がいるこういった場で
    いつまでもしつこく続けるのは自己中だと思います。

3. 203 入居予定さん

家には 成人した子供しかいませんが同じマンションの方々が どちらの学校を選択するのかを知りたいのではないでしょうか?経験から言いますと 学校は(特に小学校は)卒業しても親同士も色々つながりがありますので大事だと思いますよ。

4. 204 周辺住民さん

気になるのは理解できるけれど、別の掲示板(それこそ住民板とか)向きの話題だと思う。

5. 205 匿名さん

>興味がなければ見なければいいと言いますが、
    >基本的にはこの物件に興味があってこの掲示板をみるのだから
    学校ねたが盛り上がっているのはそれだけ、興味がある人が
    多いということ。他の人が興味が惹かれる話題を自分が興味が
    ないから、邪魔、書かないでくれというのはあなたこそ自己中ですよ。
    あなたが興味がないんであれば、その部分だけ飛ばして読めば
    いい話では?そんなに面倒ですか?
    前に盛り上がっていた駅までの分数の話も、興味のない人にとっては
    くだらない話だったけど、誰ももう止めろとは言わなかったよ。
    万人が興味を抱く話題なんぞ、そうそうありません。

6. 206 入居予定さん

小学校問題、決定は来週が期限なので、それを過ぎれば
    もう掲示板を騒がせることもないと思いますよ。

ちなみに、住民版方でも今この話題が出ているので、相談されたい方は
    ご覧になったらいかがでしょうか?
    (ご存知だと思いますが、このページの右側にある、マンション住民版の
    横浜・神奈川をクリックして、グランドメゾンにたどり着けます。)

7. 207 購入検討中さん

自分が購入検討しているマンションの学区はどうなるのか?その学校の評判はどうなのか?選択制ならどちらの学校に通う人が多くなりそうなのか?等・・学校情報も物件を決めるうえでの重要な内容であるのに、興味ないから迷惑とは自分勝手な言い分。学校の話題に興味があるのは契約者だけではありませんよ。話題がつづくということはそれだけ興味ある人が沢山いるということです。色んな境遇の人がいるわけですから聞きたくない話題もあって当然です。「学校ネタが続くのは東戸塚のスレだけです」というのは、このスレに学校ネタを書き込んではいけない正当な理由になっていません。正当な理由も無く特定の話題の書き込みを禁止することは迷惑なのでやめましょう。学校ネタも話題が尽きれば自然に終わるものですが、迷惑だという書き込み後その話題が続いてしまい、非常に残念なことです。

8. 208 匿名さん

>>201
    >「まちBBS」でも東戸塚スレ「だけ」は延々と小中学校の話が続き
    もしここだけではないとしたら東戸塚には学校の話題に興味ある人が多いということです。おそらく東戸塚には子供を持つ親が多いか、教育熱心な親が多いということ。もし東戸塚に良い印象を持っていないのなら、冷かしや嫌がらせで投稿せずに他のマンションの掲示板へ行ってください。

9. 209 近隣住民

ここのマンションいずれ総会は大荒れになる予想。この程度でもめるとは。
    住居間の価格差があると収入も違ってくるし思いも異なる。大きすぎるということは問題なんですよ。
    東戸塚では中学からは私立にいく家庭が多いみたいですね。

10. 210 匿名さん

どこのマンションも戸数が多くなれば揉め事はつきものです。
    以前からこのスレを荒らしているのは、ここの購入検討しているとはとても思えない人ですから
    特別な心配はいらないと思います。

11. 211 物件比較中さん

この物件ではアルコープに自転車等の私物を置くことは禁止なのでしょうか?
    過去スレを拝見させて頂きましたが、皆さん管理規約を良いように解釈されているらしく、人によって結論がバラバラで残念ならが参考になりませんでした。
    どなたか該当箇所をそのままこちらに貼り付けて頂けないでしょうか?
    可能であれば子供の自転車、三輪車、ベビーカーを各1台づつ置く予定です。

12. 212 物件比較中さん

地域を問わず新築マンションを物色しております。学校ネタはどうでもいいです。
    内容もどうやら底をついてきたみたいですね。つまらない批判文書ばかり。
    どんどん削除依頼をしていきます。
    この物件に興味がない人達のストレス発散の投稿欄と化してますね。異常です。
    物件についての情報がなくなった今、このレス閉鎖が妥当かと思われます。

13. 214 匿名さん

なかなか購入に踏み切れず、そうこうしながら掲示板だけは拝見していました。
    ですが、最近は物件ネタはほとんどなく、契約済みの方が中心の学校ネタばかり。
    しかも状況が読めず主張ばかりされている方が本当に多いですね。
    住民版があるのだからそちらでやればいいのにっていうことがわからないんですかね。
    何度もそういう話しででてるのに。
    こんな状態ならこの掲示板もう閉鎖したほうがいいように思います。

14. 215 匿名さん

戸数が多いことと価格帯の差があるのは確かに揉めそうです。
    いっそのこと棟ごとに規約を作った方が良いのではと思います。
    学校ネタで必死なかたも多いですから。

15. 216 匿名さん

>>214
    書いてはいけない内容ではないのに禁止する方が間違っているんですよ。
    つまりルール・マナー違反です。
    色んなマンション情報(学校情報を含め)を交換するのがこの掲示板の役割です。
    人にお願いするときは「申し訳ありませんができれば契約者でない方も、学校ネタはまとめて契約者専用スレでお願いできませんか」等それなりの言い方があると思います。
    それを最初から「迷惑」「学校ネタやめろ!」と自分勝手な言い方をするからこういう結果になるんだと思います。
    学校以外の話題に乏しいのは、他の話題がかなり出尽していることと、やはり学校選択制が決定した今の時点では学校問題が一番興味もたれている話題だからでしょう。
    掲示板を閉鎖することを考えるより、ルール・マナーを守れない人が出て行くほうが先決です。

16. 217 匿名さん

子供がいない人にとっては、関係ないんですかね?学校のことは大事ですよ!最初が肝心かと。その後の流れも変わりますよね。

17. 218 匿名さん

自分の家に子供がいなくても、近所の中学校に不良が多かったり事件が多かったら嫌ですけどね。
    学校の話題も随分前から契約者のスレに移行したようですし、いつまでもこの話題を続けているのはむしろ「学校ネタやめろ」の人かと。無理な要求をみんなが受け入れてくれたのですから感謝しないといけないですね。
    毎回何かあると掲示板を閉鎖すると言っていていますが、ここを購入検討していないことがよくわかりますね。どんなに興味ない話題であっても検討していれば掲示板の閉鎖など希望するはずがありませんから。

18. 219 匿名さん

最近は学校を具体的、固有名詞をあげて現実的取り組みをする人が住民版にSIFTしているような
    感じですが当然と言えば当然。検討版では総論、机上論でやられればよろしいのでは。ヤメロ、ヤメナイッの話が続いているので・・・学校に注目している人は両版を読めばよろしい。

19. 220 物件比較中さん

学校の話題は正式に終了、住民板で頼む。

20. 221 入居予定さん

学校のことが問題になっていますが、最近のレスをみていると、
    実際に学校に関して相談している方はいないと思いますけど・・・?
    学校問題の賛否で、盛りあがっているだけで。
    冷静になって下さい。

ですから、掲示板閉鎖!などと勝手に言わないで下さい。
    このことだけで、このマンションの総会はもめる、などと
    決め付けるのもどうかと。

学校に興味ないなら、他の話題、ご自身が聞きたいことを
    書いたらどうでしょう?
    学校問題が気になる方は住民版を見て下さい。
    ただし、荒らしの方はせめて住民版は遠慮して頂きたい。

21. 222 契約済みさん

もう、出尽くしちゃったんですよね。話題も。

坂が多い・駅から遠い。。。から始まって割高、割高!と騒がれて。
    紅葉坂の件でも色々言われましたが、それも結構前の話に思えます。

物件もドンドン売られていき。
    気がつけば、第一工区で入居するのもあと4ヶ月です。

学校ネタを止めてくれ!とここで怒っている方がた。
    どんな話題なら楽しめるのでしょうか?
    どんな話題なら、マンション購入の材料になるのでしょうか?

流れを変えるくらいのインパクトのある話題をご自分で提供してくれれば、みんなそれに付いて行くと思いますよ。

22. 223 匿名さん

222さん  何回かスレされています?でも学校ネタは住民版に行ったら如何でしょうかね。
    頑張っているのはアナタだけ?になるかも。話題が無ければこの版錆びれても良いでは、ベリスタの錆びように。
    枯山水の作業現場をみましたがあまりにも日照少なく先先どうなるかと余計な心配。芝、苗木がすくすく育てばと思いました。松が大半なくなりました?

23. 224 匿名さん

物件情報ではなく学校ネタばかりと文句ばかり言っている人がいますが、物件情報は自分で探すものですよ。人に頼ってはいけません。知りたい情報があれば自分から話題を振ってみること。
    それから、学校ネタも物件情報だということをお忘れなく。

24. 231 匿名はん

学校ネタおおいに結構。
    だって未契約者は住民板には書いてはいけないルールだもん。
    せっかく契約者さんと接点の持てるスレッドだから、どんなに文句言われようが活用させて頂きますよ。ええ。

25. 232 購入検討中さん

E棟を契約済みまたは契約予定の方、いらっしゃいますか?
    E棟のメリットなど教えていただけますでしょうか?

26. 233 匿名さん

あちらの板の497さんの質問に対して、誰かが答えるだろうと見ていたが、
    5日間待っても反応がないので、こっちでお答えする。
    ご迷惑かも知れないが、私はあっちには書き込み禁止の立場なのでご容赦願いたい。
    誰も答えないよりはましだろうと思う。

> 遠い秋葉にしても近い品濃にしても父兄の見守りがあるといいですよね。
    > 現在住んでいるところは小学校まで5分もかかりませんが、それでも学校までに
    > 5箇所で父兄に会います。PTAで学年別に交代で立っています。
    > そんなことがあるといいなと思いますが。
    > 現状はどんな様子でしょうか?近隣の方宜しくお願いします。

品濃小の場合、朝の登校時の通学路見守り当番がローテーションで回ってくる。
    それ以外に放課後当番も回ってくる。
    秋葉小に関しては知らない。

27. 234 入居予定さん

>233さん

ありがとうございます。
    あちらの板の497です。

そうですか!!朝の登校時のみならず、放課後まで!!
    ご父兄のみなさまも大変ですが、いい事ですね!!
    私も品濃小に子供が通うようになったら出来るだけ協力していきたいと
    思います。

なんて、こんな事を書いてたら検討板に書くべき事ではないと
    また叱られてしまいますね。
    申し訳ありませんでした。

28. 235 匿名さん

>>234さん
    肩の力を抜いて楽しく行きましょう。
    利用規約に反している訳ではないのだから。

29. 236 周辺住民さん

こんにちわあ・・しばらくぶりにスレ拝見しました。

皆さん、住民スレに移ってしまったんですかあ。
    こちらが寂しい限りですよ。(笑)

ところで現地では、敷地内で植樹が行われていますね。
    結構 大きな木々がトラックで運ばれてきては植えられていますよ。
    里山って言われてきたのですから、豊富な植栽を期待したいところですね。

30. 237 物件比較中さん

プレミスト東戸塚と比べてどうですか?

地元の住人ではないので環境がわかりません。
    駅をはさんで北側と南側では違いはありますか?

プレミストの方が駅に近そうですね。小学校とスーパーが近所にあるのは
    グランドメゾンも同じですね。

31. 238 周辺住民さん

屋上に、ものすごくたくさんのアンテナが見えるのですが、
    (15本くらい?)
    これは、携帯電話のアンテナ?
    このぐらいの本数って普通ですか?

32. 239 入居予定さん

>>237
    プレミストの方が駅に近くて良いんじゃない?
    ゴミ山もなくなるようだしね。
    オリンピックは売上高が大幅に落ち込んでいるので、
    東戸塚店はなくなってしまうかもね。

>>238
    契約の時にそんな話はありませんでしたので、違うと思います。
    テレビ電波の再発信用アンテナでは?

33. 240 匿名さん

プレミスト東戸塚の方が、将来の資産価値は維持される。
    品濃町アドレスのマンションは、中古での人気が他とは全然ちがう。
    東戸塚で中古探す人は、まずは品濃町で探すので、仲介業者の最重点地域になってます。

34. 241 匿名さん

>240

品濃町って言っても、ニューシティ周辺だけでしょう?
    それに、「東戸塚で中古探す人は、まずは品濃町で探すので...」ってそんなに極端じゃないでしょ。

うちも東戸塚で希望マンションの中古待ちしてるけど、そこがたまたま品濃町だっただけで、まず品濃町ありきで探してたわけじゃないよ。

35. 242 物件比較中さん

えっ!オリンピックなくなってしまうの?
    プレミストの近くのコマツストアは良く売れてて無くなりそうに無いのかな?

36. 243 匿名さん

私も240さんが言うように
    不動産の方に品濃町限定の方が多いいと
    物件探しをした時に聞きました

37. 244 匿名さん

>241
    徒歩10分圏内=信濃町ってことじゃないかな?
    東戸塚は、駅周辺に施設が固まっている街ですから。

>242
    テナントの入れ替わりが多いのが不安要素ですが、周辺にマンション乱立してるし、万一潰れてもまたスーパーが出来るのではないかな。お寿司のマーチの様にマンションの可能性もありえますが。。

38. 245 匿名さん

プレミストは駅から徒歩8分。坂はないし駅からも近いので便利さは上だと思う。
    しかし数分多く歩いて緑の豊富な丘の上の眺めの良いマンションに帰れるなら
    そっちの方が俺はだんぜんいいな。

39. 246 匿名さん

>>238
    避雷針ではないですか?
    マンションの上にはよく設置されますよ。

40. 247 物件比較中さん

プレミストよりグランドメゾンの方が眺めいいですか?

41. 248 契約済みさん

プレミストはJRとフォートンとパークヒルズが眺められます。
    まあ、あんまり眺めは期待しない方がいいかと…
    グランドメソンは中層階以上(D、H、J棟は別)であればそれなりに
    いずれにしても、マンションに求める条件は色々ありますから、一長一短ですね。

42. 249 匿名さん

グランドメゾンの前にもマンション建つのが微妙。
    将来まで眺望期待出来るかな。

43. 250 物件比較中さん

グランドメゾンの前にマンション建つのですか?
    どこですか?

44. 251 匿名さん

眺望の変わるようなマンションは建ちませんよ。
    ここは準工業地域なので駅周辺のようなタワーマンションのようなものは建てられません。
    10階程度のマンションであれば建てられますが、丘の上のグランドメゾンには眺望の面では無関係でしょう。

45. 252 物件比較中さん

そうですか。グランドメゾンの眺望は魅力のひとつですからね。
    安心しました。

46. 253 入居予定さん

メゾンの南側に7階建てのマンションは建ちますよ。
    現地で確認してみましたが、ほとんど、影響はないでしょう。
    25階くらいの高層が建たれば別でしょうけど・・

47. 254 匿名さん

6月入居ということは、来月くらいから順次内覧会ですか?
    共用部含め実際の出来栄えの評判を見て、検討してみます。

48. 255 契約済みさん

オプションについて、皆様のご意見お伺いしたく。
    うちは、オプションで食洗器をつけるのを今のところ見送っています。
    なぜなら、後で設置可能と単純に思っていたからです。
    今からでも、長谷工に頼めばつけてくれるということですが、正規値段で取り付けるメリットはありますか。もちろん、入居と同時に設置されている。パネル色がそろっているなど、メリットはあるかと思いますが、市場価格+設置工事費より、かなり高い値段設定になっていると判断しています。

49. 256 契約済みさん

>>255
    この前もだいぶ揉めましたが・・・

・面材がそろう。
    ・内覧会等で施工にダメ出しができる。
    ・マンション内に同機種のユーザーが多いのでトラブルの切り分けが比較的楽。
    ・管理会社を窓口に出来るのでクレームの際楽。

・安い(半額+工事費くらいかな)
    ・市場から好きな機種を選べる。

こんな感じです。市場調達の場合満足度は工事の質次第です。
    そのリスクをどう取るかで結論がでるでしょう。
    買いに行く手間はどうせ他の電化製品も調達するはずですから変わりませんしね。

50. 257 契約済みさん

内覧会の時点では、食洗器はまだ付いていないらしいですよ。

51. 258 匿名さん

>グランドメゾンの眺望は魅力
    工場や田舎住宅・・・
    特筆するほどの眺望とも思えないが。

52. 259 入居予定さん

>特筆するほどの眺望・・ですかあ?

↑の方とは 申し訳ありませんが わたしはどうも視点が違うようですね。。

メゾンで眺望を語る人は、「広がる青空が魅力」なんじゃないですか?

あの上層階からの「開放感」は魅力ですよ。

ベランダビール・・楽しみですよ。

まあ!
    海の見える眺望が欲しい人は海岸沿いを買えばいいし・・・
    綺麗な夜景が欲しいひとは、みなとみらい方面を捜せばいいですよねえ。

戸塚区でこのような眺望を望む人は・・いないと思いますけど・・ねっ。♪

53. 260 入居予定さん

>>255さん

面材が同一でなくて良いのであれば、量販店等に頼んだ方がいいですよ。
    メーカーにもよりますが、松下のサポート窓口であれば365日午前9時から午後8時まで電話受付していますし、FAXでも受け付けてくれます。当然フリーダイヤルですので話が長くなっても電話代の心配がありません。
    住人板では設置後も色々と苦情を受け付けてくれるとありましたが、オプション会で聞いたら最初に確認して頂いて時点でのクレームのみとの事。
    話を聞いているとここの掲示板で書かれていることと、実際の長谷工インテック担当者から聞いた話ではかなり温度差がありますので注意して下さいね。

54. 261 入居予定さん

食洗機を自分で後付けする場合について、手順がよく分からないので教えて下さい!

入居後にサイズを測って、希望の商品を業者に頼んで取りつけしてもらう、
    ということでいいのでしょうか?

オプションで食洗機を頼まなければ、その部分は収納のような形で
    引き渡されるのですよね?
    配線?排水?などは、もともと食洗機対応の部分になっているから、
    問題ないのでしょうか・・?

55. 262 契約済みさん

>261さんと同じ事を

私も知りたいです。
    自分で付ける場合は引渡しの前につけることは出来ないのですよね?

以前の住人版を読んでオプションにしようと思っていましたが、
    260さんの書き込みを読んで、また迷ってしまいます・・・・

56. 263 入居予定さん

食洗機
    過去においてさんざんスレありましたよね。過去のスレを読んだ上で・・・と思いますが。

57. 264 匿名さん

>>263
    過去スレ読めって言ったって、
    最近来た人もいることだし、
    今から3000以上のコメント見ろって
    酷じゃないかい?

58. 265 購入検討中さん

264さん興味あればそのぐらい平気ですよ。263さんの言われること理解できますが。
    食洗機でご覧になれば3000を読まなくとも。

59. 266 入居予定さん

> 261

> 入居後にサイズを測って、希望の商品を業者に頼んで取りつけしてもらう、
    > ということでいいのでしょうか?

そうなりますね。
    深型の食洗機を取り付けるのであればご自分ではサイズを測らないで、
    工事見積もりを依頼した方がいいですよ。
    私はオプションで深型を注文しましたが、実際に測ってみないと深型を取り付けられるか
    わからないと言われました。

> オプションで食洗機を頼まなければ、その部分は収納のような形で
    > 引き渡されるのですよね?

そうですね。通常の状態で引き渡しされます。
    不要ですと願い出ても対応してくれることはないでしょう。

> 配線?排水?などは、もともと食洗機対応の部分になっているから、
    > 問題ないのでしょうか・・?

ちゃんとした業者であれば、どんな古いシステムキッチンにも取り付けはできるようですので
    問題ないでしょう。
    但し、モデルルームで確認したところデフォルトではディスポーザー用のコンセントしか付いて
    いないようですので、業者に電源工事してもらう必要があるかもしれません。
    電源工事とはいっても取り付け工事費に含まれているでしょうが。

> 262

掲示板の書き込みも情報としては良いと思いますが、自分でも電話などして聞いた方が確実ですよ。
    ちなみにインテックさんは水曜定休らしいので、急いで知りたいのであれば本日中にでも電話するのが
    良いでしょう。
    もちろん私が知り得た情報でよければ何でも提供しますよ。

60. 267 入居予定さん

266さん

261です。
    ご親切に詳しく教えて下さってありがとうございます!
    食洗機は卓上のものを置くつもりだったのですが、やはり収納型の方が
    場所を取らないし・・・と思い始めてきた次第です・・。
    4月、最後のオプション会までに、オプションか後付けか
    決めたいと思います。
    本当にありがとうございました。

61. 268 契約済みさん

262です。
    すみません。
    電話もして調べようと思います。
    ちょっとその前に前知識として掲示板参考にさせていただきますね。
    情報ありがとうございます。

62. 269 契約済みさん

造作家具って、値引き交渉できるものでしょうか?
    ご存知の方、いらっしゃったらぜひ教えていただけませんか?
    もともと、価格のはっきりしないものなので、相手の言いなりの値段を払うことになるのかなと思うと、不安になってきました。
    逆に、交渉次第では値引き可能なものなのかなとも思えましたので質問させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

63. 270 購入経験者さん

値上げはあるだろうけど、値下げはあるのでしょうかね?
    長谷工の他の大規模物件に住んでいますが、自分は契約時のオプションの造作家具の価格が
    竣工前のオプション会で上がっていました。 2割位だったかな?
    なんで高くなるのか不思議でたまりませんでした(^^;)
    造作家具は迷うならば竣工前のオプション会でも普通は買えると思いますが価格アップする場合があるので注意が必要です。

64. 271 契約済みさん

>>269
    一度他のリフォーム業者あたられて見れば?
    引渡し後の工事になってしまいますが、安さにびっくりするはず。

因みにキッチン収納や壁付け収納だと一番上や左右のデッドスペースを隠す面材
    (一般的には「フィラー」とか言います)を用意しているメーカーなら
    少なくとも見栄えは造作家具に近づきます。キッチン等だとコチラの方が
    使い勝手が良いと思いますがどうでしょう?

65. 272 契約済みさん

269です。
    値上げなんてあるんですね、ビックリしました。値下げ交渉どころじゃないですね。ありがとうございました。また、リフォーム業者を検討したらとのアドバイスもありがとうございました。まったく頭にありませんでしたので、早速調べてみたいと思います。

66. 273 匿名さん

値上げではなくて、早期に申込んだ人が早割の対象になっていただけなのでは?

67. 274 270です

>>273
    確かに一期の初期に申し込んだ人は早割り特典はありましたが、私は2期だったのでそういう特典はありませんでした。 思いっきり値上げですよ(^^;)

>>269
    一度、大きめの家具屋も回ってみては如何でしょうか?
    案外、造作にしなくても面財が似ている気に入ったキッチン家具が見つかるかもしれませんよ。
    家具屋で買えば10万前後からありますし、20万出せば結構高級なのが買えますよ。

68. 275 契約済みさん

269さんではありませんが、
    お勧めの大きめの家具屋さんありますか?

69. 276 匿名さん

一番大きめの家具屋は「大塚家具」でしょうか。 価格も日本一高いかもしれませんけど。
    東京ビックサイト横の本店が日本一大きいですね。 東京ドームの2.3倍らしいです。
    横浜ランドマークタワーのすぐ近くにも横浜店がありますね。
    逆に、価格が一番安くて大きめ家具屋といえば「ニトリ」かな???
    あと、この辺だと「大正堂」とか。 「IKEA」はあったかな?
    この辺りを周ってみると良いかと思いますよ。
    ホームページは全部ありますから社名で検索してみてください。

70. 277 匿名はん

ところで、GM東戸塚は どのくらい 売れたの?

竣工までに9割は達成できるの?

71. 278 契約済みさん

>276さん

ありがとうございます。
    遠方なので近辺の家具屋さん教えてもらえて助かりました。
    ホームページで見てみます。

72. 279 匿名さん

目標8割くらいじゃないかな。

73. 280 購入経験者さん

大塚家具は高級家具もいっぱいあるけど普通の家具は他の店より安いぐらいだよ。
    俺もずっと高いってイメージあったけど知人に教えられて行ったら欲しかった家具が
    他の店より安くてビックリした。

74. 281 匿名さん

売却率はD,E棟次第で90%超かな?

75. 282 契約済みさん

ピクチャーレールをオプションで依頼するか迷っています。
    もともと、飾る絵は5キロ前後くらいのものですので、
    ホームセンターなどの壁掛けフックで対応できるのではないかと思っています。
    みなさんはどうされますか?
    ピクチャーレールをオプションされる方のご意見、市販のフックで対応する方の
    ご意見、両方ともアドバイス頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

76. 283 契約済みさん

>>282
    自分のDIY力にもよりますけど、場所が決まっているならフックで充分ですよね。
    この物件下がり天井が多いのでピクチャーレールは目立っちゃうのではないかと
    自分も心配しています。

ただ壁際にソファーでその上に絵なんてシチュエーションですとちょっと悩みますね。

77. 284 匿名さん

>他の店より安くてビックリした。
    確かに安いのもあるが、ああも店員にべったり付かれては
    押し売りみたいな感じがしました。
    安いもの選ぶと、「お客さま、こっちらのほうが・・・」
    みたいな感じで高いものがんがん進めてくるし。
    頭にきて買わないで帰ったら、駐車場料金h2000円くらい
    掛かりました。いこうかと思っている方はそこら辺考えてね!!

78. 285 契約済みさん

>駐車場料金h2000円くらい

先日、購入はしませんでしたが、駐車券もらえましたよ。
    確かに、ベッタリつかれるのは気になりますよね。
    でも、「ちょっと自分で回らせてください。終わったら声かけます」って言えば、フリーにさせてもらえましたよ。

家具はワールドポーターズに色々入ってますよ。
    あと、ベイクオーターのACTUSにグランドメゾン東戸塚のブースがありました。
    入居予定者は10%オフで買えるそうですよ。

ランドマークにin the Roomもあります。

二子玉川の高島屋にはイデーとTime & Styleもあります。
    東戸塚から横浜新道〜第三京浜で空いていれば20分くらいで行けますよ。
    駐車場に入るのに少し時間がかかるときがありますが。

79. 286 匿名さん

うちも以前、買わずに帰ったけど駐車券貰えました。
    初回は営業が親切に案内してくれるのがデフォルトみたいですね。
    2回目以降は、入口で自分達で周ると言えば付いて来ません。
    意外と初回の営業ベッタリで引いてしまって行かなくなる人もいるみたいですけど。

80. 287 匿名はん

>277です。(購入者です)

このご時世のなか、売れ行き、まあまあなんですね。
    意外です。もっと厳しいのかと思いました。
    安心したような、なんか微妙です(笑)

大塚家具さんの話題、わたしもお台場に見に行きましたが、
    ホント あのベッタリは何なんでしょうね?
    みなとみらい、新宿店・・全部同じスタイルなんでしょうか?

桜咲く坂道の桜の咲き具合はいかがでしょうか???
    ちょっと見にいけなくて残念なんですが・・
    ご存知の方、誰か状況教えてくださいね。

81. 288 周辺住民さん

>大塚家具さんの話題、わたしもお台場に見に行きましたが、
    >ホント あのベッタリは何なんでしょうね?
    >みなとみらい、新宿店・・全部同じスタイルなんでしょうか?
    べったり???
    大塚家具は、あれが普通ですよ。
    デパートで外交さんがつくのと同じなのではないでしょうか?

82. 289 契約済みさん

>>287
    J棟前に移植された桜が2分咲きくらいです。
    植栽もほぼ終わり、J棟前のフェンスの目隠しが取り払われたので
    全体像が見えますよ。

今週末〜来週にかけてが楽しみですね。

83. 290 物件比較中さん

契約済み方で住民版ではなく検討版にスレをされる理由はあるのですか。
    というより住民版でコミニュ.とられたほうがとも思うのですがどうでもいいですか?

84. 291 匿名さん

住民版に書き込む意図はあっても検討版に書き込む意図は特にないからいいんじゃない?べつに

85. 292 物件比較中さん

今後販売予定となっている部屋や、売れ残っているような部屋は値下げする可能性もあるのでしょうか?

86. 293 ご近所さん

巷ではマンションの供給過剰なんていわれていますが、
    東戸塚は関係ないのでしょうか?
    クレアの広告などの強気な値付けをみているとここが安く見えてくる。
    しかし、どうでもいいけどログハウスとか正直いらないと思う。
    その分バーベキュースペースを増やした方が有意義だ。
    近くのフォートンではシーズンに入るとなかなかバーベキューサイト取れないらしい。

87. 294 匿名さん

ちょっとHOMESで神奈川の新築分譲マンションを見てみました。
    204件ヒットしたけど、そのうちざっと数えて107件が分譲済み販売でした。
    いわゆる売れ残りです。 最近売れ残りが増えてきたな〜と思ってましたが
    いざ数えてみると、半数以上の物件が竣工まで売れなかったと言う事でしょうか?
    ちょっと異常ですね。

88. 295 匿名さん

メゾンの桜は満開かな?

89. 296 周辺住民さん

満開に近いね。

メゾンだけじゃなくて付近には桜の名所が多々あるよ。

メゾンの入り口(グランドゲート)って意外と狭いかな?って
    感じたね。

90. 297 ご近所さん

>巷ではマンションの供給過剰なんていわれていますが、
    >東戸塚は関係ないのでしょうか?
    いえいえ、ここも入居は6月だから、少なくとも1月には完売したかったけど
    価格高すぎて残ってしまった。
    今日もチラシ入ってきましたが、「第四期一次」という表現では完売には
    ほど遠いようですね。
    第四期までくれば普通は一次、二次と小分けにはしません。
    それだけ、客が付いてないということですね。
    客観的に見て入居までの完売は難しそうですね。

91. 298 匿名さん

>客観的に見て入居までの完売は難しそうですね。

同意です。ただ購入者も売主も、はなから入居までに完売できるとは思っていないのでは
    ないでしょうか。
    なにしろ743もの戸数ですからねえ・・
    8割りくらいで。9割いけば御の字かとも。
    まあ想定内ということで受け止めているのでしょうね・・。

グランドゲートが狭いと言われた方がいらっしゃいましたが、
    なかなかどうして、立派に出来上がると思われますよ。

92. 299 匿名さん

電話がうざいんだけど。。。必死すぎ。

93. 300 匿名さん

うちにも電話来ました。MR行ったのだいぶ前なんだけどね。
    この時期に電話来るということは、だいぶあせっているのかな?

94. 301 購入検討中さん

電話がうざい・・・・なんてこんな所でぼやいても無意味なので、
    電話の相手に直接、気持ちが無いのでもうかけないでくださいと
    仰られてはいかがですか?

95. 302 匿名さん

>301
    という人も大人気ない・・・。

96. 303 匿名さん

買う気がないと言うのの、どこが大人気ないのかな?

97. 304 購入検討中さん

買う気がない時は、買う気が無いとはっきり言うのが当たり前だと思っていました。
    もちろんなるべく不快な感じにならないように気を付けますが。
    それが大人気ないとはおどろきました。

98. 305 購入検討中さん

743規模の物件だと8割売れれば売主としてはもとが取れると
    友人の不動産関係者が言ってました。

そうなるとここはまずまずという感じなのでしょうか?

99. 306 周辺住民さん

と言うことは逆にまだ8割はいっていないと言うことなのでしょうか?

100. 307 契約済みさん

先週末のMRの契約状況では、E棟以外は1戸か2戸しかどの棟も空いていなかったですよ。
    9割以上が契約済みという状況です。
    これから契約の人たちも何か駆け込みで選んでいる感じでした。
    それを考えると売主にとって満足な結果なんじゃないかなぁ。

101. 308 匿名さん

>それを考えると売主にとって満足な結果なんじゃないかなぁ。
    そうかな〜。入居まで約1ヶ月でまだ70戸残っているんよね?
    あせってるんじゃない?
    最後の10%から完売までが、一番難しいのでは?

102. 309 入居予定さん

まあ、残っている物件はみんなが選ばなかった理由があるわけだからなかなか売れないだろうねぇ。
    最後の手段の値引きはあるだろうけど、気に入った部屋を先に選べたから残部屋の値引き情報が出ても文句は無いなぁ。

103. 310 匿名さん

>値引き情報が出ても・・
    購入者側からすれば、分譲賃貸として使われるより、多少値を下げてでも
    販売してもらったほうが、なにかと(気分的に)いいと思いますでしょうね。
    お台場の高層マンションでのフィリピン女性○人事件の物件も賃貸だったんでしょ。

104. 311 周辺住民さん

これくらいの大規模物件だと、もし仮に7割売れたら、残りはまる儲け
    売れるまで負担しなきゃならない管理費だって、たかだか年間30万程度
    入居開始から1年くらいはあまり値引きは期待できないのでは?
    売る側に特別な事情があったら別ですが…
    どうしても売れなければ、積水の社宅化もあるかもしれないですね。
    (東戸塚にオフィスもあることだし…)

105. 312 匿名さん

>入居開始から1年くらいはあまり値引きは期待できないのでは?
    不動産業界では完成から半年も経ったら、「中古マンション」扱いになる。
    中古になるより値引きしても新築のときに売りたいと思うよ。
    入居が始まっても空き部屋があちこちにあると気持ちもよくないしね。

106. 313 物件比較中さん

横須賀線の混雑はそれほどでもないと思っていますが、東戸塚駅の混雑(改札からホーム)は凄いんですか?
    小杉にとまる様になると東戸塚でつり革に捕まれないと将来的には地獄ですかね?

107. 314 周辺住民さん

↑ベリタスに興味ある方と交換されては?G.M.の方は覚悟済みでしょうから・・・

108. 315 周辺住民さん

時間によるとは思いますが、東口からですと、駅構内へのエスカレーターから混雑していますが、常に流れています。
    ホームの混雑については、下り電車到着後のホーム東京寄りの混雑に私はストレスを感じています。
    新武蔵小杉駅停車については、気になるところですよね。
    現時点では、横須賀線東海道線より都内へ出るのに遠回りだけど、東海道線よりは混んでないのでマシと言われていますが、混雑がひどくなったら、混んでるし遠回りだしってことになりますよね。
    そうしたら本数が増える等の対応を期待したいですね。

109. 316 匿名さん

そこで田中慶秋先生の出番ですよ。

http://www.keisyuu.com/press_minsyu/press0703_3.pdf
    > また、11万人を超えるJR東戸塚駅の乗降客急増は、通勤・通学時間帯のホームが混雑
    > し、危険な状態となっている。混雑緩和のためにも、1日も早い湘南電車の東戸塚駅
    > 停車を決めたい。その実現に向けて、国土交通省、神奈川県知事、横浜市長、JR及び
    > 地域町内会、連合会などに積極的な働きかけを行っている。

110. 317 周辺住民さん

316さんかなり前に掲載されたスレですが再掲載は慶秋の選挙サポ−トになってしまいますよね。

111. 318 周辺住民さん

今の東戸塚の駅舎付近では東海道を止めるのは難しい。
    いっそ、グランドメゾンとライオンズマンションの間の鉄橋付近に駅を作っては?
    なんて調子良すぎですね。

112. 320 周辺住民さん

恵比寿駅東口からガーデンプレイスに行くかんじで、オリンピックあたりに改札へ続く連絡通路ができたらな〜と、私も調子よく思ったりしてますよ^^。

確かに危険は感じられますね。事故があってから対応・・・とならないよう、改善されることを願っています。せめて、改札向かいにある店舗のあたりにもう一つ改札ができたらいいのにな、と思います。

ちなみに、私は以前、JR東日本に22時以降の横須賀線下り電車の本数が少ないという意見を送ったことがあります。
    「輸送力には問題ないので、現状を変えること計画などはない」という回答でした。

あと、オーロラモールに開店当初にあった「LOFT」を復活させて欲しいという声も寄せたことがあります。
    願い叶って4・26(土)に再開店です!!

113. 321 サラリーマンさん

メゾン 人気のC棟のあの残り物件?は売れてしまったのかなあ?
    気になります。
    現地に行かねば・・と思いながら、なかなか行けません。

114. 322 匿名さん

321さん  人気のC棟とはご自身の判断?あの残り物件とは・・気になる割には具体的な部屋番
    も無く真味感じませんね。何を求めておられるのかな。

115. 323 匿名さん

321のサラリーマンさんは、C−7 93.15㎡ 5370万 の物件のことを
    言ってるのではありませんか?

116. 324 匿名さん

お金の余裕があればC棟を買いたいけれど、という人は沢山いるらしいですよ。
    高いのであまり売れ行きは良くないみたいですがね。
    一方、あまり高くない棟はすぐにほぼ完売だったそうです。

117. 325 匿名さん

>一方、あまり高くない棟はすぐにほぼ完売だったそうです。
    東戸塚の駅から遠いんだから、それに似合った価格をつけなきゃ、
    売れません。

118. 326 購入検討中さん

93.15㎡ 5370万って高いですか?

プレミストは73㎡で5400万らしいですが。
    駅からの距離が大きな違いですかね?

119. 327 匿名さん

駅からの距離プラス坂を上がって下がる分価格が違ってくるんじゃないかな?
    それを納得すればグランドメゾンの方が広くて5370万は今だったら
    普通でしょう。駅から近いとこの広さはとても買えません。

120. 328 契約済みさん

> プレミストは73㎡で5400万らしいですが。
    プレミストのモデルルームを見に行った時、住所が『品濃町』だから
    人気がある事を高い理由として言ってました。
    『品濃町』という住所に住みたいと思う人が多いんですかね?

駅から8分のプレミストと、駅から10分のグラメだったら、駅からの
    時間は、あまり違いは無い様な気がしますがね。
    まあ、C棟だったら駅から10分じゃなくて13分くらいかもしれませんが・・・

121. 329 匿名さん

単純に土地取得の値段の差でしょ。

122. 330 買い換え検討中

>「品濃町」住民の平均所得(年収)が、全国一高い町・・
    というようなレスが以前、
    このスレでも賑わったことがあったね。
    この町の人気がウンヌンは、このようなことからじゃないのかな。

それより第Ⅰ工区の人達の入居が6月に迫り、内覧会が行われているころだと思うが、
    できばえを聞かせて欲しいものだね。検討者たちにとってなによりの判断基準になるからね。

123. 331 匿名さん

品濃町がやっぱりトップ!
    セレブ・・という雑誌?に紹介されてるね。

124. 332 匿名さん

>>330

それは、世帯数のデータだから。
    そこそこの狭い地域に、平均よりちょっと年収の多いサラリーマンが狭い団地(マンション)
    に集中して住むと、世帯数が稼げるから、順位が高くなる。

仮に同じ地域面積で比べた場合、田園調布など一戸建で敷地面積を大きくとっているところは、
    世帯数が限られるから、数で比べると順位が落ちる。

常識的に見て、品濃町は高級住宅地じゃないから。まあ、粒が揃っていて平均レベルは低くは
    ないのは確かだが、ほんとうの大金持ちはいません。

統計のマジックに引っかからないように。

125. 333 匿名さん

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1106,558918,page=2

サンデー毎日
    「ニューリッチ(高所得世帯)集中エリアはここだ!」
    2003/12/21号

年収1500万以上の「世帯数」総合トップ20
    1位、横浜市戸塚区品濃町 404
    2位、横浜市中区山手町  377
    3位、川崎市麻生区王禅町 327
    4位、八王子市片倉町   316
    5位、大田区田園調布1丁目304
    6位、江戸川区清新町1丁目302
    7位、相模原市上鶴間   300
    8位、千葉市美浜区打瀬2丁目297
    9位、世田谷区北沢1丁目 284
    10位、三鷹市下連雀3丁目282
    11位、港区高輪2丁目  281
    11位、横浜市青葉区桜台 281
      ・
      ・
      ・

126. 334 匿名さん

上に挙げてあるデータを総世帯数で割って比率を出すと
    (すべてをやる気にもならないので横浜市分だけ)

中区山手町 377/2,364 = 29.8%
    青葉区桜台 281/2,982 = 9.4%
    戸塚区品濃町 404/6,810 = 5.9%

予想通り品濃町は下位。分母が大きいだけ。
    山手町=右を見ても左を見ても金持ちだらけ
    品濃町=95%は庶民階級
    ということだ。

127. 335 匿名さん

既に言われ尽くしたこと。

・年収1500万円という
       普通の大手企業サラリーマンの管理職クラス
       共働き
     でも手の届く年収設定
    ・世帯比率ではなく、数の絶対値

という前提だから。

例えば

・年収5000万円以上
    ・世帯比率

なら、全然別の姿が見えてくる。

128. 336 匿名さん

普通の大手企業サラリーマンの管理職クラス
    で充分ですよ。こちらも大手企業サラリーマンですから。
    高級住宅地に住んでいるような超大金持ちとは話があわなそうです。
    主に駅前のタワーマンションに沢山住んでいるんでしょうね。

129. 337 匿名さん

駅前のタワーマンション、もちろんお金持ちの方もたくさんいると思いますが、
    タワーマンションの値段の幅はとても広いですよ。
    現に下の価格は3000万円台も余裕であったし、上はそれこそ億ションまで。

本当にお金持ちの人が住んでいるのは、せいぜいタワーの上階の広い部屋か、
    あとは戸建じゃないんでしょうか?

130. 338 ご近所さん

あとは地主さんたちじゃないですか?
    本業が農業だとしても、賃貸マンション等からの収入(不動産所得)は
    非常に多いでしょうからね。

131. 339 買い換え検討中

内覧会が始まっているのですね。
    第Ⅰ工区の入居は6月?なら、2ケ月前なら
    当然ですか。
    まずまずの出来栄えらしいですね。
    線路の音も気にならないようですし
    丘の上ということもあり、里山からの眺望はいいですし・・
    まだ残っているようだから検討してみるのも
    いいですかね?
    少しは当初より安くなっているのですか?

132. 340 入居予定さん

>>330

健さんのブログ見たら?
    載ってたよ

133. 341 買い換え検討中

>健さんのブログ(マンションアドバイス グランドメゾン東戸塚)
    拝見しました。330です。
    出来はいいようですね。参考になりました。ありがとうございます。

134. 342 匿名さん
  135. 343 購入検討中さん

センターガーデンの見学会に参加しました。
    植栽は見事で本当に綺麗でした。
    季節ごとに花が楽しめるようになっているようです。
    今はつつじですね。

駅から歩く割には、値段が高いように言われてきましたが、この木々や花の為の値段ならば納得します。

この時期でも、検討や契約に来ている人が沢山居たのは正直驚きでした。
    殆どの部屋が契約済みでした。
    完売に近いでしょう。

136. 344 匿名さん

この健さんって、つまんないこと質問するよね。
    ディスポーザーで水を流すのが自動じゃないタイプをいちいち指摘してどうすんだよ。

137. 345 匿名さん

んだんだ。

機能上の問題でもなんでもないじゃん。(笑)

これって開き戸か引き戸かで注意点や機能が違うのを指摘するのと似たようなもんだと思う。

138. 346 匿名さん

標準設備機仕様を内覧会で指摘してどうするつもり?
    内覧会の趣旨に反してるだろ、これは。
    動くはずが動きませんならわかるが。
    指摘してもどうにもならんことを指摘するのは、単なるクレーマーだよ。
    単なる嫌味か仕事をしてる振りか?
    売主もその場で、メーカに聞いてみますじゃなく、毅然と
    「正しい使用方法(水を流す)でお願いします。」って言えば良いのに。
    いずれにしても、私はこんなクレーマーみたいな人には金払って依頼したくないわ。

139. 347 匿名さん

自動給水も手動給水も両方ともディスポーザとしては普通の仕様として存在するしどちらかと
    いうと手動の方がマンション標準での設置率は多いと思うのにねぇ。
    いままでこんなとち狂った指摘内容が無かっただけにちょっと残念だ。

140. 348 通りすがり

水が流れないのにスイッチが入っちゃうから壊れる原因にならないか聞いてるだけだよ。

141. 349 契約済みさん

私が内覧会に行った時は、ディスポーザーのメーカの人が来て、
    使い方を説明してくれました。
    そんで、水を流さないで動かすと、つまりの原因になるって
    言ってました。

動かす時は必ず水を流す様に気をつけないといけない様ですね。

142. 350 匿名さん

>>384
    間違った使い方して壊れませんか?って聞くやつはよっぽどの間抜けだろう。
    ガソリン車に軽油入れて壊れませんか?って聞いてるような物だと思うぞ、このレベルは。

143. 351 350

384→348の間違い

144. 352 匿名さん

ここは外廊下ですが、窓を開けておくと、台風の日に部屋に雨風が吹き込みませんか?

145. 353 匿名

雨が地面と平行に降らない限り大丈夫だと思います。

146. 354 匿名さん

台風の日には、窓は閉めたほうがよろしいかと存じます。

147. 355 匿名さん

353・354さんは優しい人だね。

台風の日は雨風の方向によって窓が開けられるか閉めるのかは

外廊下だからの問題じゃないと思うんだけど?

148. 356 匿名さん

それなりの物件なんだからディスポーザーは自動給水タイプをつけるべきだろ。
    絶対に流す水をけちって詰まらせる住人が出てくるな。

149. 357 匿名さん

>>355

それまでの流れからして、352は健さんのパロディなのはあきらか。
    空気読めよ。

150. 358 契約済みさん

>355ではありませんが・・

え〜っ!!つまんないから、わかりませんでした。

151. 359 匿名さん

>>356
    自動給水タイプのディスポついてるマンションってどれくらいあるか知ってて言ってるのかな?
    この人...

152. 360 匿名さん

ここのトイレは、**しても自動で水が流れませんが、もし水を流さなかったらどうなりますか?

153. 361 匿名さん

「・・・」 アラシだな、これは!

154. 362 マンション住民さん

>359
    この価格帯のマンションで自動給水じゃないディスポーザーを使ってる方が珍しいだろ。
    三井、三菱、住友、野村のマンションは、蛇口からの自動給水か本体内部での自動給水かの違いはあるが、ほとんどが自動給水だぞ。

155. 363 匿名さん

健さんとやらは別に手動であること自体をまずいと言っているわけではないんだが・・・
    「1番手」のブログではっきり書いてある.

http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200804/article_11.html
    > 「手動給水の場合、給水しないと警報音がなったり、作動しないような装置が
    > 付いているのが一般的かと思いますが。この状態で配管詰まりなどの
    > 恐れがないかをメーカーに確認してください」

手動給水自体は構わんが,手動なのに警報装置だとか
    水なしでは作動しないようなシステムだとかが
    ついていないのはまずいのではないかという指摘でしょ.
    これは健さんの指摘が正しい.

車を例にすると,キーを差したままドアを開けると警報が鳴る,
    どうして車メーカーはそういう設計を採用するに至ったのかってことだよ.
    人間にはうっかりということが必ずある.
    車にしろディスポーザーにしろフールプルーフ前提の設計をするのが正しい.
    今回の場合,手動であってもせめて警報ぐらい鳴る商品を採用するべきだった.

156. 364 匿名さん

>車を例にすると,キーを差したままドアを開けると警報が鳴る,
    >どうして車メーカーはそういう設計を採用するに至ったのかってことだよ.

そりゃ違うだろ。
    車に例えるなら、「ガソリン車に軽油入れたら警告を発生しろ」的なことでは?
    軽油とガソリンの判別同様、処理物と水を判別する仕様はランクがかなり上がるんでは?
    自動給水なら有無も言わさず流せばいいから簡単だろうけど。
    無茶なことを求めるのは良くないと思う。

157. 365 匿名さん

>357

私も355じゃないけど

ぜ〜んぜん・・・わかんなかったよ。

158. 366 匿名さん

台所仕事をやるのは奥さんだけとは限らない。
    ・年に1回しか台所に立たない亭主がうっかり、
    ・小学生の娘がうっかり、
    ・ディスポーザーなんか使ったことのない実家の母親がうっかり、
    ・自動給水ディスポーザーのマンションに住んでいる友人がうっかり、などなど

普段その台所を使わない人がやっちゃう可能性は十分ある。

だから健さんは指摘しているわけで。
    他のマンションでも同様なディスポーザーがあれば健さんは必ず指摘している。

墨田区の「CKIマンション」
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200803/article_8.html
    > 「キッチンのディスポーザは手動給水ですが給水しないのに作動してしまっています。
    > 故障の原因では?」
    > 「メーカーに確認します」

世田谷区の「GHSHTGマンション」
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200803/article_4.html
    > 「キッチンのディスポーザは手動給水なのですね。ところが給水しないのにスイッチ
    > を入れると作動してしまいます。これでは故障してしまうのではないですか?
    > 通常、手動給水の場合、給水しないと電源が入らず警報音がなるようになって
    > いる筈ですが」
    > 「メーカーに問い合わせます」

手動給水でも警報がなる仕様の商品があるんだからそれを採用するべきだった。

159. 367 匿名さん

>他のマンションでも同様なディスポーザーがあれば健さんは必ず指摘している。

それがおかしい、って言ってるのがわかんないかな〜。
    標準設備仕様は内覧会で指摘する事項ではない。
    これは、”購入前の”モデルルーム同行サービスで”依頼主”にアドバイスすべき事項。

指摘すべき事項は、完成度が低かったり、瑕疵の部分であるべき。

それに、健さんはどうなるか答えを知っているのなら、業者に嫌みったらしく
    「どうなります?」って聞くのでなく、依頼主に「このタイプは水を流すのを
    忘れずに」と言うべき。

160. 368 匿名

>>366
    この指摘が購入者のためになるか考えてます?
    この指摘による全戸ディスポーザー総とっかえはかなり難しいしこの忙しい時期に購入者への負担も大きいでしょう。
    しかも健さんレベルの人ならばそれくらい理解できるはずなのに。
    今回の件は業界に対しての自分の主張の道具として客を使ったとしか思えない。
    顧客が売り主からクレーマー扱いされる可能性の方が大きい内容だと言うことがわかってるのかな?

161. 369 匿名さん

367、368さんと同意見
    すでに付いてるディスポーサーに対して指摘するのは意味が無い。
    交換しろと言っても変えてくれる訳じゃない。
    使用前に説明書を読めば事故は防げるし、それは使う側の問題。

まず水を流してからスイッチを入れる事が鉄則です。
    子供だろうが誰であろうが使い方を間違えたら事故は起きます。
    我が家のディスポーサーは水は自動で出ません。
    子供達は小さいので使わせませんが念の為電源を切っています。

162. 370 匿名さん

これは積水がコストダウンのために最低ランクのディスポーザーを採用した
    ってことに過ぎない。
    「メーカーに問い合わせてみます」という回答は感心しない。
    「最低ランクの商品だからそういう機能はありません」と答えるべきだろう。

163. 371 匿名さん

>>370
    世の中のマンションの事がわかってないみたい

164. 372 契約済みさん

>371さん

世の中のマンションの事ってどんな事ですか?
    もしかして、世の中のマンションはこのタイプのディスポーザーが
    多いって事ですか?

165. 373 契約済みさん

396さん
    >すでに付いてるディスポーサーに対して指摘するのは意味が無い。
    そんな事はないでしょう。
    少なくともこのマンションを購入した時に、水を流さないでディスポーザーを使用すると
    配水管が詰まるとかディスポーザーが壊れる可能性があるとかの説明はなかったよ。
    確認会で満足な説明が無ければ私は判子を押しませんよ。

てか、あなたは換気扇が耐え難いほどの騒音を出していても、
    「既に付いているから仕方ない」って諦めるのですか。
    どんな不具合にも「既に〜だから仕方ない」と諦めてくれるなんて販売会社にとっては
    神様みたいな方ですね。

>交換しろと言っても変えてくれる訳じゃない。
    どうでしょうね。
    都内にある深大寺レジデンスではトイレの便器と便座のズレが問題になりました。
    販売サイドは初めはモデルルームと同仕様と言っていましたが、
    現在では3ヶ月点検時に希望者には交換に応じると回答しています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48365/

166. 374 匿名さん

欠陥と仕様は別なんでは?
    今回のディスポーザーの件は普通の人が見れば欠陥とは言いにくい点だと思う。
    (普通に使えるし、そういうマンションの方が多いのも事実)
    換気扇の騒音も便器と便座のズレも欠陥でしょうに...。

これ以上はここの購入者のレベルを問われる話になってしまうだけだと思うからやめた方が
    賢明かと。

ちなみに、卵の殻のほうが問題の割合は多いと思うよ。

167. 375 匿名さん

>>373
    >確認会で満足な説明が無ければ私は判子を押しませんよ。

でた〜!
    貴方だけ、気の済むまで、サッシやら湯沸かし器やら何から何までの付属設備一式の取扱説明書を
    隅から隅まで満足するまで説明受けてろ。

168. 376 匿名さん

ま、ディスポーザーについては、
    売主になんの瑕疵もないわけだ。

モデルルームのディスポに「自動給水」と
    書いてあったのに現物は「手動」だった、
    というなら「交換しろ」は当然の要求だよね。

ところが今回は、そもそもディスポの給水に手動と自動があるなんて
    こと自体知らなかったんでしょ?正直なところが。
    で、知識はないから、当然、確認なんてしていない。

その自分の無知を棚に上げて、
    この段階になってチクリ屋さんが耳元で囁いたとたん、
    「こんなはずじゃなかった」と騒ぎ出す・・・

それって「クレーマー」でしょ。客観的に見て。

169. 377 マンション投資家さん

ディスポーザーの使い方も教えてもらえなかったんだ・・・。

うちはちゃんと教えてもらった。

教えてもらえなかったなら、はんこの撤回しなきゃね。

換気扇の騒音が耐え難いほどのものであれば、欠陥を疑うしかないと思う。

そう、欠陥と仕様は違うんだな。

170. 378 匿名さん

仕様っちゃ仕様だが、劣った仕様であり推奨されざる仕様だね。

横須賀市水道局の公式文書だが

www.water.yokosuka.kanagawa.jp/tech/download/haisui/haisuikijun.pdf
    > 18.ディスポーザの取扱い
    > 設置するディスポーザ排水処理システムの給水装置は、自動給水又は流量
    > センサータイプとすることが望ましい。
    > 手動給水の場合には、ディスポーザ作動時、十分に水を流すこと。
    > (少量の水を流していると油脂分が、管内に多く付着して、早く専用排水管
    > の閉塞を起こすことになる。)

要するに
    自動給水>流量センサータイプ>>手動給水
    ということ。

171. 379 匿名さん

>仕様っちゃ仕様だが、劣った仕様であり推奨されざる仕様だね。

いくら吼えても、瑕疵ではありません。残念。

172. 380 匿名さん

ええと〜・・横から余計な口を出すようで申し訳ないのですが、
    モデルルームへ行った際にキッチンのサンプルのようなものが
    置いてあって、担当がくっついてきて静音シンクとディスポの説明を
    していたと思います。そこでハッキリと必ず水を流しながら・・・と説明を受けました。

173. 381 匿名さん

>>378
    「手動給水の場合には、ディスポーザ作動時、十分に水を流すこと。」
    日常生活ではまったくもって問題ないんでは?仕様としては。

174. 382 匿名さん

私も水を流しながら使って下さいと説明を受けました。
    欠陥と仕様は違いますよ。
    自動給水ならなら便利だったというだけの話。
    便座のズレとは問題が違う。

175. 383 匿名さん

十分に水を流すこと、と注意されていながら流さない住民は出るでしょうね。
    そしてディスポーザーが詰まったと掲示板に書き込む。
    他の手動給水ディスポーザー付きのマンション掲示板でも良くみかけます。

176. 384 匿名さん

手動給水ディスポーザー付きのマンションに住んでるけど、
    普通に快適だし、問題ないよ。
    そういう仕様ってことを割り切れないかたは、入居後に
    交換すればいいだけ。
    仕様に納得して契約した以上、売主に文句言うのは筋違い。

177. 385 匿名さん

昔、東○ク○ー○ー事件で話題をさらったア○キ○さんは、電気屋で買ったAV製品に文句つけて、
    仕様が上の上位機種に交換してもらってた、わらしべ長者の常習者だったんだけど、何か俺、それ
    思い出したわ。最近流行の言葉で言うと、モンスターカスタマーって奴ですかね・・・

178. 386 ご近所さん

ディスポーザーネタもういいよ。くだらない。
    そんなの自覚してるし、それで購入を決めるようなめでたい人はいない。
    所詮あんなのおまけだし、しっかり使っちゃうと5年も持たない。
    取り替えるとき考えればいいだけ。
    ちなみに自動給水は余計な機能がついている分さらに耐用年数は短い。
    また、スカ市は悪臭に対するクレームと処理槽をつけない戸建に対する対策で
    うたっているだけ。

179. 387 匿名さん

日本ではディスポーザルのことをディスポーザーと言うのか。
    アメリカでディスポーザーという言葉は聞いたことない。
    しかしこれは水を流そうが流すまいがよく詰まるんだよね。
    アメリカではアパートのディスポーザルを詰まらせて
    大家に叱られる日本人留学生はいっぱいいたな。
    タマネギの皮,枝豆の皮,モヤシ,・・・,要注意だね。

180. 388 入居予定さん

デイス・・契約者以外の掲示は現実離れ?多く、参考にはなりますが入居者の多くは現実を認識して契約されているのでしょう。このテ−マ厭きましたっ。

181. 389 匿名さん

まあ、内覧会同行業者は、ちゃんとした人を選べってことだね。
    今日、現地見学会に行こうと思ったが、雨だしな。

182. 390 周辺住民さん

>所詮あんなのおまけだし、しっかり使っちゃうと5年も持たない。
    >取り替えるとき考えればいいだけ。
    >ちなみに自動給水は余計な機能がついている分さらに耐用年数は短い。

絶対こういうこと言う輩が出てくると思った。
    うちは自動給水タイプで毎日しっかり使ってるけど、3年近く一度も詰まってないし、壊れてもいない。
    手動給水だろうが、自動給水だろうがきちんと取説どおりに使えばそう簡単には壊れないよ。
    説明書をきちんと読まない人に限って、やれ使えない設備だとか壊れやすいとか言うんだよな。

183. 391 契約済みさん

終わらないなぁ〜、ディスポーザーネタ。

誰も手動だからって文句言ってないと思うのだけど・・・・?

もう他の話題も無いのか・・・・

184. 392 匿名さん

もうこの段階でこれから本気で検討しようという人もいなくなっちゃったってことだろうな。

185. 393 匿名さん

自動給水のデスポなんて凄いものがあったんだ、知らなかったよ。
    うちのデスポも手動だけど、全然問題なし。
    >タマネギの皮,枝豆の皮,モヤシ,・・・,要注意だね。
    そうそう、いくら自動でもいれるものが問題だね。
    ところでここは入居までに完売しそう???

186. 394 匿名さん

最初の頃、バナナの皮を流したら、ある日詰まって、配管から高級束子がでてきました。
    繊維質や臭わない奴は、そのままゴミ箱で捨てるに限る。
    これ、まめ知識な。

187. 395 ご近所さん

390に「輩」呼ばわりされた386です。
    あなたはそんなに偉いのですか?
    輩の意味知ってて使っていますか?

このスレ内のそれ関連のレスの流れを読んでから否定してください。

しかしながら、少なくとも3年も使っていないのに私の発言を否定するとは
    めでたいかぎり。
    そもそも使えないとは一言も言っていないし、
    だいたい、ディスポーザーは駆動部とか刃とか、基本的にほとんど
    消耗品で構成されているっていう認識持っていますか?

188. 396 匿名さん

まぁ、高機能な物、稼動部が多い物ほど壊れる確率は高く、これを防ぐ為には数倍のコストを
    かけないとおさまらないのが世の中の常だからねぇ。
    その点だけは間違いないでしょうな。

189. 397 匿名さん

いっそのことディスポーザーなんてついていなければよかったのに。

190. 398 匿名さん

おいおい、付いてなけりゃそれ以下になっちゃうがな。

191. 399 匿名さん

395の言い方も変だよ。

ディスポーザーがおまけで付いてるわけないじゃん。

付いてるんだから説明書通りに使えば話は終わるでしょ。

192. 400 匿名さん

デスポは手動で十分です。5年使っていますが、壊れたことありません。
    いくら自動でも、貝殻、とうもろこしのかわ、ケンタの骨(笑)入れると
    一発で壊れます。大丈夫だろうと思って結構故障の原因になるのは
    たまねぎの皮・・・。
    自動でもだめ〜。

193. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報