横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「Brillia東林間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 上鶴間
  7. 東林間駅
  8. Brillia東林間
匿名さん [更新日時] 2008-07-16 00:06:00

東林間より徒歩5分。 
環境がよさそうなので、検討中です。

所在地:神奈川県相模原市上鶴間5-1266(地番)
交通:小田急線/相模大野 徒歩17分

[スレ作成日時]2006-08-22 14:44:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)東林間口コミ掲示板・評判

1. 277 匿名さん

購入検討者と購入者,デベにとって公平な掲示板であってほしいですね。
    購入検討者が一番欲しいのは、自分では気がつかないネガティブ情報なのだから。
    私は274=271さんの書き込みは問題無いと思います。
    逆にそんなにネガテイブな情報しか見たくないなら、公式HPだけ見ていたら?と思いますが。

2. 278 匿名さん

272=276さん?
    少し言い過ぎでは?と率直に思いました。

3. 279 匿名さん

購入者です。
    12月26日は東林間は朝から結構な雨(午後大雨)でしたが、2F部分のコンクリート打設を行っていました。これは大変なことになりませんか?雨でコンクリが薄まって強度が下がり、後修繕時期が早まるなど住民の負担に響くのではないでしょうか?前回1Fの時も同様でしたが・・・。
    この問題に関しては下記参照。
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/g/04/02.html

4. 280 匿名さん

>279さん

こういう心配事は、実際に作業をご覧になった279さんご自身で、その状況をデベに説明して確認されるのがベストでしょう。279さんは購入者であれば、担当者のかたもいらっしゃるかと思いますので。デベの回答をいただけたら、掲示板で情報を共有できれば、有意義なスレになると思います。
    確認結果の投稿をよろしくお願いします(私も購入者です)。

5. 281 匿名さん

デベではありませんが…同じ業界で仕事をしています。(もちろん購入者です)
    結論から言うとあの程度の雨では問題ないと思いますよ。
    これからの時期だったら霜も降りますし、雨天も想定内でコンクリートの配合を変えていますから。
    そもそも住宅用とRC工法用のコンクリートはモノが全然違います。
    おそらく問い合わせてもこのような回答だと思いますが。

6. 282 匿名さん

いま流行というか、当たり前になっているのかもしれないのですが工期までに物を仕上げるため、大雨が降っても工事をするのだと思います。問題が無いわけでは決して無いはず・・・。
    大雨の日とか、天候の悪い日には作業しないでほしいですね。

7. 283 匿名さん

こちらの物件は工期を長くとってあると聞きましたよ。
    そんなに焦って作業するとも思えないのですが・・・。

8. 284 匿名さん

多分、それはオプション等の関係がまだ間に合うのではと思われるから・・・。と知り合いのかたは言っていました。あとは何か売主の方で指示があったり,行政の関係があったりすることも考えられます。

9. 285 匿名さん

279です。東京建物の担当の方がコンクリートの件で木内建設さんに問い合わせてくれました。雨の中作業してもその後の○○という作業〔担当の方は専門用語なのでよくわからないと言っていましたが・・〕をしているので問題はないとの解答でした。今、姉歯さんのことも新聞でとりあげられていますが、この物件に関しては、きちんと対応してくれるので安心です・・・

10. 286 匿名さん

それを聞いて安心しました。しかし、雨の中工事をするというのは作業する人にも危険が及ぶと言う事。
    少し前ですが,ある新築マンションの建設中にクレーン車が故障してしまい、修理に来た人が直そうとしたら、そのクレーンがその修理に来てくれた方の上に落ちてしまい、亡くなってしまったという事故があったそうです。(東京の方です)何でもそうですが、気をつけていても事故は起こることがあります。
    安心,安全を第一に建設してくださる事を望みます。これはお願いです。

11. 287 匿名さん

>285(279)さん
     ありがとうございます。280です。
     自分が直接聞いた訳でもないのに、とても安心しました。他の方がおっしゃってた通り、
     月並みな回答だったとはいえ、こういう情報を共有できるのは嬉しいですね。

12. 288 匿名さん

管理会社はどうなったのかね。
    なんだか購入する気が失せましたが・・・。

13. 289 匿名さん

>288「管理会社はどうなったのかね」

管理会社で買う気が失せるくらいなら買わない方が良いですね。
    私は購入者ですが、購入時に営業から入居後の3ヶ月/6ヶ月/1年の無料点検サービスや、その後の修繕計画等の詳しい説明があったので、それでかなり信用度がUPしました。
    市内の他の物件では、適当な修繕計画書を見せられ、疑問を抱いた次第ですが、ここは取り敢えずそういう不安はありませんでした。
    ちなみに、何度もこのスレで言っていますが、管理会社は入居後いくらでも変えられますし、要は住民次第で住みやすくなるか、住みにくくなるか決まってくると思います。

14. 290 匿名さん

>288
    購入する気が失せた理由を教えてください。

釣られてるかな?私。

15. 291 匿名さん

よく知らないですが、そんなに簡単に管理会社って変えられるものですか?
    もし、管理会社を変えるとなると、マンションで負債(多額の修繕費など)があった場合、(長期修繕費ではなく)その負債も背負ってというか、皆さんと一緒に有意義な方向に行くのかどうか,先がちゃんと見えないと次の業者が決まらないと聞きました。

16. 292 匿名さん

別に288さんの肩を持つわけではありませんが、マンションは何度も納得するまで検討する事が大事だと思います。
    誰だって買い替えなんてしたくないですからね。
    特にこの場所で検討するならなおさらです。
    管理会社やその他施工が良くなかったら目も当てられませんからね。

17. 293 匿名さん

管理会社はあくまで管理組合の下で業務を遂行しているだけで、管理責任は管理組合にあります。
    修繕費が足りない、修理をいつするのか、どういう投資をしていくのか、負債はどうするのか、
    という話は、全て管理組合が決定し、その下で管理会社が実行する(監督する)だけです。
    管理会社には何の権限も責任もありません。
    マンションは、住民の意識が一番大切です。

うちのマンション、過去に管理会社を変更したことがあります。
    区分所有者の2/3以上の合意で可能です。
    デベロッパー系から、独立系に変更し、浮いたお金で防犯カメラの増設を行いました。

管理業務が安い、同じ費用で清掃頻度が多いなど、24時間管理にする
    など、替えようとと思えば、如何様にでも替えられます。
    ただし、それも、管理費の変更などが伴いますので、区分所有者の2/3以上の合意が必要となります。
    立替などの重要事項は80%以上かな?どっか調べれば判ると思いますが。

18. 294 匿名さん

購入者です。
     管理規約(案だと思いますが)によると、管理会社変更は半数以上の組合員出席で過半数の賛成で可能です。管理会社変更に伴って管理費の変更をする場合は管理費変更について、同様の決議が必要です。管理費を変更しないで修繕積立金に繰り入れることも可能だと思います。セールスマンが購入者に管理会社変更可能ですと説明するのも、予定管理会社に自信がないためとも考えられますが・・・。どうも管理会社変更でコスト削減可能な気がします。

19. 295 匿名さん

管理規約(案)を充分読まないとコメントできないと思いますが、私の知っている範囲で書かせていただきますと、管理規約案ではどこでも管理会社が変更できると書いてありますが、実際は変更するのに手間がかかるようなので、住民の一致団結が必要となるようです。

ここの掲示板をみると、購入者の方は管理についても意識が高いようですので、変更する場合でも大丈夫ではないかと思います。
    もちろんコスト削減になれば、それに越したことはないですね。

私も管理費が高いと思っていました。
    ここの場所であれば、一万前半でまかなえるのではないかと思います。
    (他のマンションの資料に書かれていた管理費と比べるとですが)
    共用施設が無い割には、割高かなと思います。

20. 296 totohiko

って誰かわかったよ!

21. 297 匿名さん

すいません、全然関係無い話なんですが、もうご契約された方の中で設計変更をされた方はいらっしゃいますか?もし、設計変更された方がいらっしゃったら相談料として三万円お支払いしましたか?

22. 298 匿名さん

>>297さん

設計変更って、具体的には何を変更される予定ですか?
    オプション以外での変更でしょうか。

23. 299 匿名さん

297です。

>298さん
    無償セレクトではなく、有償オプションの場合です。
    初め聞いてたときは三万円の話は無かったのですが。

24. 300 匿名さん

>>298さん

有償OPは、おそらく申込期限が過ぎており、対応する場合は「設計変更」の形でしかできないからではないでしょうか。「相談料?」の取り扱いは良くわかりませんが、本来申込期限切れのオプションを3万円の追加負担でセットしたいかどうかの問題かと思います。
    (もちろん、契約しない場合は3万円返還を前提として)

25. 301 匿名さん

297です。

一応申し込み期限は過ぎていません。
    残念ながらこのような話を受けたのは私だけなのかもしれません。
    オプションをつける場合は、三万円は工事費に充当されるということでしたので、余計な出費にはならないと思いますが、もし、オプションをつけなかったりマンションの購入を取りやめた場合は、没収と言っていました。

このような話は他でも聞いた事無かったのでお聞きしました。
    お騒がせいたしました。

ご親切にご回答くださいましてありがとうございました>300さん

26. 302 匿名さん

びっくりしました。これって実名出したほうがいいよ。

27. 303 匿名さん

購入者ですが
    私たちも軽微な設計変更を希望してましたが
    同じく3万円の費用がかかると聞いて止めました
    297さんもお金が惜しいのであれば止めれば良いのでは・・・

28. 304 匿名さん

>303さん
    さしつかえなければ、どういう変更を依頼したのかおしえてもらえませんか?
    無償オプションでもそういうことを要求されるものでしょうか?

29. 305 匿名さん

304さん
    掲示板で質問するよりも
    販売員に確認すればいい内容では・・・

30. 306 匿名さん

>303さん
    差し支えなければ私も“軽微な設計変更”の内容を教えて頂きたいです。
    一度契約書に実印を押印してしまった以上、それ以降の変更については
    いかなるものでも(有償/無償オプションに関わらず)追加料金がかかる
    ものなのか、知りたいです。宜しくお願いします。

31. 307 匿名さん

>>305
    人によって対応かえる可能性がある場合は販売員からきくよりもここでの話しを
    元に交渉するほうがいい場合も。。。

32. 308 匿名さん

私はその販売員さんが勝手にやっていることなのか、会社としてそういう制度があるのか知りたいです.
    だって、悪く言ってしまえば,販売員さんは会社にナイショで自分の言いたい事が言えますからね.
    それに購入したい人は会社の内部まで知らないわけですから。
    どんなかんじの、(年齢とか)販売員さんだったのかなど、教えてください。実名は公表できないとはいっても、アルファベットで。

33. 309 匿名さん

私が話をしたTさんは、白髪の50〜60代の男の方でした。メガネはかけていませんでした。

34. 310 匿名さん

ここで見る限り、営業さんの質はあまり良くないですね.売れるから,ということでしょうか。

35. 311 匿名さん

CMではマンションの建築中でも作業を中止して、点検するみたいな事を言ってましたが,私の見る限りでは何も中断せず工事しているところしか見かけませんが、どなたか現場をチェックしていますか?

36. 312 匿名さん

木内建設が設計管理と施工を行っていますが、一般論として設計管理と施工を分離しないと質が守られない可能性が高まるとは言えると思います。
    また、木内建設って評判はどうなんでしょうか?どなたか詳しいかたコメント下さい。

37. 313 匿名さん

あんまり良くないらしいですよ。
    友人から聞きました

38. 314 匿名さん

>>313
    評判の良し悪しは別として、根拠のないレスはやめましょう。
    スペースの無駄です。何の参考にもならない。
    その友人とやらの情報は「あんまりよくない」だけですか。

39. 315 匿名さん

>313
    「あんまり良くない」の具体的な内容を友人から聞いて報告して下さい。
    314さんの言うとおり、根拠のないものはスペースの無駄になるだけです。

40. 316 匿名さん

313さんではありませんが、わたしもあまり良い噂は聞いてません。
    東京建物さんにとってイエスマン的な存在だそうです。仕事もNOとは言いずらいらしいです。

「根拠がない」とおしゃられたかたに書きますが,せっかくの情報をそのようにただ批難するだけではこの掲示板が活きることもなくなります。
    皆さんで,知恵や情報を出し合って解決していきましょう。

41. 317 匿名さん

木内建設マンション掲示板というのがあります。いろいろ支店もあるし、評判といっても一概にいえないのでは?それよりもWebで工事現場がみられる。とモデルルームのところに書いてあった感じがするのですが、みなさんは見れていますか?

42. 318 匿名さん

検討中ですが、日曜日に建設地を見させてもらいました。
    実際に日当たりや広さを確認したのですが、
    もう少し考えたいと思います。

43. 319 匿名さん

このマンションに近い門倉木材店から野焼きのような匂いがすごいと聞きました。ダイオキシンとまではいきませんが、少し心配になりました。
    また、気になるのは、ルネマンションが近いですが,(ここは駅から徒歩5分なので、昔億ションマンションと呼ばれたらしいですが,)今はそのルネマンションでも急落してしまうそうです。そう考えるとここのマンションも,それに近いものがあるのかしらと思ってしまいます。残念!!

44. 320 匿名さん

ダイオキシンで思いだしましたが、最近多いIHクッキングヒーター。電磁波の影響があるとお聞きしました.皆さんはどう思いますか?特に小さいお子さんがいる家庭では使わない方が良いとの事です。電磁波にお詳しい方教えてください。

45. 321 匿名さん

>319さん
    ルネが億ション呼ばわりされたっていつの話ですか?
    築30年以上のマンションで分譲当時の価格も80㎡で1000万円台だったと思いますが・・・

46. 322 匿名さん

物件の近くをよく通りますが、そんな変なにおいはしませんけど・・・

47. 323 匿名さん

>>322さん
    同感です。私も何度も通りましたが、そんな匂いは無かったです。
    319さんのコメントは野焼き・ルネいずれも「人から聞いた」調。
    見識ある方は、こういった匿名掲示板の性質を理解して、情報を斟酌されると思います。

>>320さん
    電磁波は他スレでも議論されてますが、はっきりしたことはわからないようですね。

48. 324 匿名さん

人から聞いた話ばかりですいません。ただ、門倉さんのお店のこの匂いとダイオキシンの関係で住民から苦情が出て、何度か市役所のほうが出向き警告がしたことは事実だと分かりました。

49. 325 匿名さん

>>324
     教えてください。
     ①それはいつごろの話ですか。
     ②匂いは今も恒常的に発生してるのですか。
     ③材木店から当マンションまでの距離はどのくらいでしょうか。

50. 326 匿名さん

距離は分かりませんが,風の向きによってというか風が吹く方に匂いが行くそうです。
    (なので、今も恒常的に発生しているのは分からないです.)
    私がお話を伺ったのは,つい最近です。

51. 327 匿名さん

電磁波気になって調べてみました。検索すると本当にいろんな事がかかれてあって,「被爆する」と書かれてあったのを見つけたとき、一瞬思考が停止しました.

52. 328 匿名さん

IHの取説にも同じようなことが書いてありますよ。

53. 329 匿名さん

購入検討者です。営業さんの話だと電磁波は思ったよりも被害が少ないので気にしなくて大丈夫みたいな事を言われたのですが・・・。

54. 330 匿名さん

>329
    前レスに説明書のリンクがあります。
    ここに注意事項も載っていますね。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/htw-4pf_a.pdf(4.4MB)
    http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/htw-4pf_2_a.pdf(4.6MB)
    http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/htw-4pf_0_a.pdf(0.6MB)

55. 331 匿名さん

一度購入検討したものです。
    先日、久し振りにMR行ってみたのですが、そのときの担当さんがいませんでした。
    替わりの人が言うには、別のMRに移動になったということでした。
    営業マンはMRを移動するときに、前のMRのお客様の情報は残さず、頭を切り替えてしまうと言っていました。
    おそらく、個人情報を持ち出したりしません、というアピールだったと思うんですけど。。。それって悪く言うと「売り逃げしてます」って宣言したようなものですよね。
    以前の担当の人は、親切に対応してくれたので、もう一度検討してもいいかななんて思っていましたが、そのときの接客の人が担当になったらと思うと、ひいてしまいました。
    細かいことを突っ込むと「知りません」とか「そのようなことは初めて聞かれました」とか。。。T^T
    他のマンションでは知らなくても「確認してご連絡します」とかいうのに。

>319さん
    私が言うのも変ですが、購入を検討されている方ですか?
    購入した方が「残念!」とか書かれてどう思われるでしょう。
    善意で書かれている情報としても、相手はそう受け取ってくれないかもしれませんよ。
    書かれている木材店?って林間幼稚園の近くですよね。
    あそこは早朝に煙があがっているのを何度かみたことがあります。
    焼却炉があるので、何か燃やしているんでしょうけど、
    遠めで見ただけなので匂いはわかりません。
    でも、匂いがあるのであれば、近隣の方がすでに行動を起こしているのでは?

56. 332 匿名さん

室内のレイアウトを考えたくて、Google Sketchupで部屋のモデルを作ってみました。
    結構簡単にできて、3Dで確認できるので、なかなか面白いです。

http://sketchup.google.com/3dwarehouse/details?mid=4f764dd6564f3b0751f...
    (レイアウト確認したかっただけなので、ドアとか窓とか細かいところはこだわってません・・・)

57. 333 匿名さん

購入を検討しても「これってどう思うかな?」と思うことがあったので,書かせていただきました。
    必ずしも良い事ばかりが並べてある掲示板なんてあるんですか?
    もし、そうであれば、デベが監視してのかしらなんて疑ってしまいますよ。
    それにイーマンションの意味が無いですよ.
    負の部分を知りたい人だっているし,色々な情報を求めて,この掲示板を見る人がいても良いと思いますけど。

58. 334 匿名さん

私も同感です.
    購入検討していましたが、営業さんの態度が嫌だったので検討から外しました.

59. 335 匿名さん

価格が高くて買えない事を営業さんのせいにするのはやめた方がいいですよ。

60. 336 匿名さん

「価格が高くて」は飛躍しすぎですが、人生で最も高額な買い物を営業マンの資質で、検討から外すってどうでしょう? 私は営業マンがどうこうなんて最初から全く気にしませんでしたよ。
    所詮、彼らは売買契約交わして、完売目処がつけば次の物件に渡っていくのです。
    営業マンも人の子ですし、合わない人だって当然いますよ。

61. 337 匿名さん

検討するに当たって、営業マンの資質をそんなにこだわっていませんでした。
    しかし、ここの営業マンって本当に接客業?という疑問が始終離れませんでした。
    客の事よりも自分優先で、嫌な感じを受けたのです。
    きっとそれは私一人だけだと思いますが。

62. 338 匿名さん

>335さん
    どきっ!自分のことを言われているのかと思いました^o^

>336さん、337さん
    営業マンの資質=マンションの質ではないというのはご指摘の通りかと思います。
    でも、高い買い物なのでやはり勢いって必要ですよね。
    そんなとき、?な営業マンだとどんびきというか、テンションさがっちゃいます。
    相性はあると思いますが、社会人として営業職としての最低限のマナーは
    持っていて欲しいですね。
    自分の意見に反対するようなことを言うと、にらんできた営業さんにはびっくりでした。
    うちの会社でお客様にそれやったら、首切られるかサセーンですよ^^;

ところで、そろそろ次の申し込みですよね?スケジュールご存知の方いらっしゃいますか??

63. 339 匿名さん

便乗して,私もお聞きしたいのですがどなたかIHではなくて、ガスコンロに変更された方っていらっしゃいますか?

64. 340 匿名さん

久々に見たら荒れてますね
    ダイオキシン・電磁波・営業対応
    他マンション営業マンが書き込んでるんでしょうか?
    購入した立場からすればどうでもいい話ばかり・・・
    もっと有意義な情報交換しましょうよ!
    ところで現場見学会って春頃って聞いてましたが
    どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

65. 341 匿名さん

現場見学会は現在日程調整中とのこと
    決まり次第連絡しますとのことでした。
    まあまだ3階か4階までしか立ってないからね!
    もうしばらく待つしかないですね

66. 342 匿名さん

>339さん
    いますよ。
    変更しました。高いので悩みましたが。。何であんなにするのでしょうか?

67. 343 匿名さん

教えてください!!
    いつ頃ご変更されたのでしょうか
    最近でしょうか?
    お値段は20万円って言われましたが・・・。

68. 344 匿名さん

>>342さん
     販売会社が東京建物と中央商事(=日立系)だからです。ガスを高額オプションととすれば、
     日立のIHがさばけますからね。
     IHは、その安全性について様々な意見(危ない確証は今のところ無いようですが)があるなかで、
     こうした設定は、やや疑問を感じます。
     顧客本位であれば、無償セレクトにすべきでしょう。オール電化じゃないんだから、そのくらい
     はできる筈です。
     私も、ここはとても仕様の物件と思いますが、この点だけはいただけないですね。

>>343さん
     現在の着工状況からして、今後の契約では間に合わないかと思いますよ。
     オプションが選択できた時期は、おそらく1期、遅くても2期まででしょう。
     あとは個別に交渉するしかないのでは?

69. 345 匿名さん

うちも変更希望してましたけど
    確かに20万円かかると聞いて諦めました
    最近はIH希望の方も多いと聞いてるし、オール電化マンション多いし
    食わず嫌いかなって納得してます。
    >343さん必死ですが年末で期限切れって聞いたので金額問わずもう申し込みできないのでは?

70. 346 匿名さん

<<337さん
    <きっとそれは私一人だけだと思いますが。
    と思う根拠があるんですか?だったら謙虚に接したほうが良いよ
    客は神様的な対応望んでも人気物件では嫌われるだけ
    同じく接客業してますが勘違い顧客は損するだけですよ

71. 347 匿名さん

>> 343さん
    342です。
    12月頭くらいだったと思います。
    20万と聞いてものすごく悩みましたが。。鍋を振りたいので思い切りました。
    間に合うかどうかは階にも依ると思いますので、一度確認されては如何でしょうか?

72. 348 匿名さん

>>347さん
    お返事をありがとうございました。
    私も聞いてみます。
    やはり、鍋なども使えないものなどあると,全部買わなくてはいけないし、
    なにより健康が心配なので。
    本当にありがとうございました。

73. 349 匿名さん

ここの図面にある東電借室ってなんでしょうね?
    どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

74. 350 匿名さん

>349さん

受変電設備が設置される電気室で、東京電力に無償貸与となるはずです。隣接する住戸
    を検討されているのでしたら、音と熱の影響を確認されておいたほうがよいかもしれま
    せん。

75. 351 匿名さん

ひさしぶりにMRに行ってきました。あと10軒ぐらい残っていたと思います。順調な売行きと係りの人は言っていました。価格を下げているような感じはありませんでした

76. 352 匿名さん

>350さん
    ご回答どうもありがとうございました。
    なんとなくですが、電磁波とかもありそうだな、と思っていました。
    希望階も出来るだけ上の方がいいですね。

77. 353 350です

>352さん

電磁波の影響はわかりません。電磁波については、携帯電話、IHレンジ、電子レン
    ジ、送電線等でいろいろ議論・研究されているようですが、結論は出ていないよう
    に思います。

78. 354 匿名さん

なんかここのスレあまり書きこみが少なくなりましたね.
    どうしたんでしょうね。

79. 355 匿名さん

荒らしさんが消えたからでしょう
    特にIH・電磁波マニアさん

80. 356 匿名さん

でも、自分が納得して住む家だったら気になりますよね.
    後から後悔したって、変えられないんですから。

81. 357 匿名

IHであれば、何とでもなるでしょう。ここはオール電化じゃないから。

82. 358 匿名さん

ガスコンロへの変更は、ガスの配管を変更しないといけないので、変更可能な期日がきまっていたようですよ。
    なので、完成した後はIHからガスコンロへは変更できないです。
    (作っちゃった後でガスの配管を延ばすのは建物を部分的に壊さないといけないはずなので)

それは納得して購入するしかないです。>気になっている人
    納得できなければあきらめる!無いものねだりになりますよ。

83. 359 匿名さん

>ガスコンロへの変更は、ガスの配管を変更しないといけない

IHからガスへの変更が高かったのは、ここらへんにも原因があったかもしれないですね〜。
    IHも使い勝手の好み以外は、あんま心配する必要無いような気もしますが。

84. 360 匿名

第3期は今日が登録期限でしたが、5戸すべて売れたのでしょうか。
    購入者ですが、状況が気になります。情報お持ちの方、教えてください。

85. 361 匿名さん

おそらく売れたんじゃないでしょうか。
    でも、本当に営業の人が無愛想で気が利かなくて、嫌になります。

86. 362 匿名さん

ここのモデルルームのホームページではまだ残っている部屋が載っているんですね。
    第2期で完売したのかと思いました。

87. 363 匿名さん

まえのは多分3期だったかと。
    販売戸数は5戸になっていましたが、残り戸数は5戸以上あったような気がします。

88. 364 匿名さん

次は6戸売り出すみたいですね。
    そろそろ最終期でしょうか。

89. 365 いつか買いたいさん

全部売れるといいですね。
    でも、金利が高くなったのでそんなに高い買い物を買うかどうか迷うかもしれませんね。

90. 366 匿名さん

先日見学に行きましたが、キャンセル住戸の紹介をしてもらいましたよ

91. 367 匿名

契約者専用のHPが更新され、今後のラフスケジュールが掲載されてました。
    いよいよだなって、実感が湧いてきますね(まだ5ヶ月ありますけど)。

92. 368 匿名さん

最近あまり更新されていませんね。(淋しい...)
    ところで、本日、インテリア商品販売会の案内が届きました。
    会場は新宿でしたが、みなさん、行かれますか?
    うちはフロアーコーティングに興味があるのですが、値段を見て吃驚!
    あの値段、普通なんですか?
    なんだかどんどん予算オーバーになりそうで、今後が恐ろしいです。

93. 369 匿名さん

フロアコーティングに限らず、カタログに載っているものは高いように感じました。
    フローリングとかお風呂のコーティングはちょっと魅力ですね・・・。
    googleで検索したら、5年タイプで49800円というのも出てきました。

MISHIMA
    http://www.xn--cckc3bk9gyd2h1b7d.com/

さがせば他にもありそうです。

94. 370 匿名さん

建物見学会のお知らせがきましたね!
    躯体工事も6階まで終わって、だんだんと完成が近づいてくるようで嬉しいです。

# でもまだ少し残戸があるみたいですね・・・。

95. 371 匿名

残戸・・気になりますね。早く完売して欲しいです。
    ところで、ブリリア多摩センターでチョッとした騒ぎになってるようですが、
    ここは大丈夫かな。。。ちょっと心配。

96. 372 370

ブリ多摩の件って、これですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43116/
    うーん・・・内覧会の時には同行サービス付けますかね(汗)
    ただ、戸数とか立地とか、ブリ東とは状況が違うようにも思います。

97. 373 匿名

ブリリア多摩センターは結局何でもめてたんですか?

98. 374 匿名さん

東建さんもやはり、質が問われていますね。
    私はここの営業さんの対応が最初から納得できるものではなかったので、買おうか迷いましたがやめました。
    (電話したときの会社自体の印象もよくありませんでした。)
    買われた方は、何かトラブルがあった時東建さんがちゃんと対応してくれるといいですね。

99. 375 匿名さん

東芝病院前の桜がだいぶ見ごろになってきましたね。
    風が少し強いですが、今週末が見ごろでしょうか。
    そういえば、ブリリア東林間の玄関ヨコにも桜の木が植えられるんでしたっけ。

ところで、ブリリア多摩センターは、販売資料などと実際の資料が違うところがあったそうです。
    以下の3点のようです。
    東林間ではレンジフードとインターホンの話は該当しませんね。

・お風呂場の下地が入っていなかった
    ・レンジフードが強制給排気と思っていたら、強制排気だった
    ・インターホンに録画機能がついていなかった

正確なところは、多摩センタースレッドを見たほうがいいですね。

100. 376 匿名さん

いよいよ建築現場見学会ですね。
    行けなくて残念です・・・。
    参加される方、是非ともレポートをお願いします!

101. 377 匿名さん

遅くなりましたが、見学会の感想です。

当日は2グループに別れて、6階から順番に2階まで1室づつ見て回りました。
    最初に見た6階は、まだコンクリートが剥き出しのガランとした空間でした。ここでは、電灯の取り付け部分や、吹き付けた断熱材の厚さをピンを刺して見せてくれました。
    階を降りるごとに完成に近づいており、2階では玄関や壁紙、システムキッチンなどが入っていました。
    途中の階では、水回りの配管、エアコン取り付け部や家具の転倒防止用の下地、内装用の軽量鉄骨、2重床のパーティクル、床暖房の設置状況などを確認できました。

ちょっと参考になったのは、「床暖房をしたまま絨毯などで覆うと、フローリングが変形することがある」というお話です。
    リビングでは床に敷物をしたり、足の無いソファーとかを置きがちなので、気をつけねば!と思いました。
    入居予定の部屋の近くも通れたので、かなり完成が近づいているという実感がわいてきました。
    最初の見通し図とは、回りの建物との重なり具合が少し違う気がしますね。
    ちなみに、粗品はクドウのお菓子でした。

102. 378 匿名さん

377さん 見学会の感想どうもありがとうございます。
    当日は忙しくて参加できなかったので、参考になりました。

この週末はインテリア販売会ですね。
    あれもこれもとつけていくとお金がどんどんなくなりますね。

103. 379 匿名さん

ついに南西側のカバーが取れましたね!
    完成間近という感じになってきました。

104. 380 投資家さん

クドウのお菓子がつくなんてすごいですね。地元色もあっていいな。
    遠くの地域から購入する人に、地元のお店ですよって、教えてくれてるのね。

>377さん
    床暖房その通りなんですが、現実そんなに神経質に守らなくても大丈夫です。
    床暖房の温度設定を高めにして、長時間使用や消し忘れとかがなければ、経験上では大丈夫です。
    (トルコ絨毯とか、リーンロゼの芋虫みたいなソファも使用してます、親のマンション)
    当然注意するべきですけどね。まあ何もしかなくても床暖だけで暖かいけど、ごろごろ寝転がりたい人には絨毯やラグも欲しいかもしれない。

105. 381 匿名

マンションんを覆っていたカバーがいよいよ外れましたね。
    まだいくつか残っているみたいなので早く完売するといいのですけれど

106. 382 匿名はん

私は近所に住む建設関係の者ですが、このマンションかなり突貫工事のようです。
    外部足場を解体する際は外装工事を全て終了してから(足場から作業する工事は完了してから)
    行うものですが、おっ足場がばれたと思ったら6階部分の壁のタイルが張られていませんでした。
    驚きです。タイルを張らずに足場を解体するほど慌ててるということはタイルの検査も清掃もされて
    いない可能性があります。やっぱりいいものを作るには正しい手順を守ることが大切です。
    マンションを購入される皆さんは自分の部屋の中ばかり気にされますが、実は共用部である外装、
    屋上などが重要で、後々修繕費に大きく跳ね返ってくることになります。
    内覧会等に参加される際にはきちんと共用部も見せてもらった方が良いと思います。
    私がマンションを購入するとしたら工期は遅れてもいいからきちんと管理・検査をした記録を
    見せてもらいます。

107. 383 契約済みさん

>おっ足場がばれたと思ったら6階部分の壁のタイルが張られていませんでした。

6階部分は茶色のタイルがないところもありますが。
    デザインです。。

108. 384 匿名さん
  109. 385 匿名はん

白いタイルの部分ですが・・・。
    その後、通り掛かりに見ましたが後からタイルを張っていました。
    バルコニーの手摺のガラスも普通安全上後から入れることはあり得ませんが・・・。

110. 386 近所をよく知る人

まあよくあることよ。

111. 387 匿名

先週お昼にどれくらい出来てるか見に行ったんですが上階でバルコニー越しにタバコを吸っている職人さんがいました。
    1階ではもうクロスも貼ってあるのに弁当を広げて食事しているしとてもショックを受けました。
    エントランス付近も汚いしなんだか残念です。

ほかの建設中のマンションをあまり見たことはないんですがこれが普通なんですか?
    ってここへの書き込みは不適切ですかね?

112. 388 匿名さん

私も先日のちょうどお昼時に見に行きました。柄の悪い職人さんたちがエントランスホールになるところで弁当を食べ、食べ終わった人たちはタバコを吸いながら休んでいるのを見て不快になりました。

113. 389 匿名

どうにかならないんですかね。

114. 390 購入者

今日でモデルルームも閉鎖ですね。
    現場を見に行きましたが、結構出来上がっていて実際に見てみるとテンションが上がりました。
    色々言う方もいらっしゃると思いますが、現場の人達はみんな一生懸命でしたよ。

後少しで完成ですね。楽しみです!!

115. 391 匿名はん

今日は金消契約会でしたな。
    いろいろ疲れました。

それにしてもまだ6戸も残ってるのか。
    売り方完全に間違ってるような気がする。

どうにかならんかね。

116. 392 匿名さん

今日内覧会のお知らせが着ましたね。
    いよいよ完成間近な雰囲気が漂ってきました。

ところで、わたしは内覧会同行サービスを頼もうかどうか悩んでいます。
    頼むとしてもどの業者を選んだものか・・・というのも難しいですね。
    みなさんは内覧会同行サービスを頼まれますか?

117. 393 匿名さん

>389
    最終的にクリーニングを入れるから問題ありませんよ。
    まぁ気分的にはちょっと…という感じですが。

118. 394 匿名さん

内覧会の案内ついたんですか?
    うちにはまだなんですが、やはり今月の末頃でしたか?(以前、担当の方が6月の末頃ぐらいかな?といっていたもので・・・)

119. 395 匿名はん

>394さん、

内覧会は6/30(土)と7/1(日)の両日です。
    お部屋によって、日時が区切られていました。
    とても楽しみですね。

120. 396 匿名

購入された皆さんはフローリングのコーティングされますか?

121. 397 匿名はん

>396さん、

うちはフローリングのコーティングはしません。
     値段の割に、効果がどうなのかな??って思ったんで・・・

122. 398 購入者

うちはやりますよ!

一番安いのはあまり効果がないようですが、それ以外であれば効果はあるそうです。さすがに一番高いのはトータルで30万超えだったので真ん中を希望しています。

123. 399 匿名さん

駐車場の抽選はどうなったでしょうか。
    うちは関係ありませんが。

引越しの希望日は連絡しましたか?
    やはり8月に入って最初の土日がピークなのでしょうか。
    こちらも希望通りに行けばよいのですが。

現地モデルルームの横断幕がかかってましたね。
    早く売れて欲しいものです。

124. 400 匿名さん

この辺りは供給過剰気味で
    どの物件も完売していないようなので、
    仕方ないのかなぁ・・・。

住友の値段を確認してから、という方も
    いらっしゃるんじゃないでしょうか。

125. 401 入居予定さん

フローリングのコーティングは建材メーカーで推奨ワックスがあるので、それを自分で塗ろうと思います(ユニディに売ってました)。業者に頼んで汎用のワックスを使われるのがコワイので。

126. 402 匿名さん

フロアーコーティング、やろうかどうか迷ってます。
    4月のインテリア販売会で紹介された業者さんは高めのような気がしましたが、皆さん、そこに依頼されていますか?

引越し日については、最初の土日がピークになりそうですね。
    引越し業者さんは、幹事会社Sにお願いした方が良いのでしょうか?
    社によって値段に開きがあるので、検討中です。

127. 403 入居予定さん

先日、家具の下見に大正堂やムラウチに行ってみました。
    「東林間の上鶴間に引っ越すんです」っていう話をしていたら、「ブリリアですか?入居予定の方が何人か来られましたよ〜」ということを聞きました。
    やっぱ、みなさんそろそろ家具選び始まってるんでね。

来週の内覧会では、シッカリ採寸しましょう!

128. 404 匿名さん

今日は内覧会でしたね。
    うちは特に気になる傷などはありませんでしたが、皆さんはどうだったでしょうか。

129. 405 匿名さん

うちは多少の汚れや傷などの指摘をしましたが、大きな指摘は特にありませんでした。
    でも、家具用の採寸などで結局3時間半以上かかってしまいました(汗)。

130. 406 匿名さん

正直言って、我が家は今日の内覧会にはガッカリでした。
    かなりの傷や建付けの悪さが目立ち、指摘箇所が多かったです。
    またスタッフの段取りの悪さに呆れてしまいました。
    (インターフォンや給湯器の説明等は、今日しても1ヶ月先の入居時には忘れちゃうでしょ〜う!)
    ともあれ、入居まであと1ヶ月、楽しみですね♪

131. 407 匿名はん

建付けの悪さなんてありました?
    我が家はまあ問題ありませんでした。
    スタッフの知識の無さにはあきれましたけどね。
    特にゼネコンの担当者はひどかったな。

さてさて、後一ヶ月、家具をそろえないといけませんね。
    忙しくなりそうです。

132. 408 匿名さん

うちも大きな指摘はなく、傷や汚れ程度でした。
    チェックの仕方が甘かったかな?

網戸を少し開け放していたら、虫が相次いで侵入・・・。
    夏の内覧会は大変でした。引越が思いやられます。

それにしても、皆さん家具を新調なさるんですねぇ。
    うちは全く余裕がないので、今ある物で我慢です。

133. 409 匿名さん

スタッフはたしかに。。

私は、全てのドアの取っ手がグラグラしていたのが気になりました。
    指摘したところ、他のお客さんからも言われているが、製品的にそういうもの、という回答でした。
    そうはいってもちょっと酷いような気がしたので、上げてもらうことになりました。
    おそらく全戸同様だと思うのですが、あんなものなのでしょうか?
    それ以外は殆ど問題なしでした。

134. 410 入居予定さん

スタッフの方の対応はそれほど気になりませんでしたよ。
    みなさんいい方でした。

特に気になったのは、フローリングの傷やよごれですね。
    ワックスもかかっていましたが、なぜか汚い。
    清掃業者も入った後らしいですが、それにしてはごみが多すぎる。

せっかく高い買い物をしたのだから、
    もう少し丁寧に扱ってもらいたいものです。

確認会できちんと直っているといいですが・・・。

135. 411 入居予定さん

思った以上に指摘箇所が多かったですね。。。確かにワックスがけは酷かった。賃貸物件でもあれだけのムラはないでしょう。
    まあ構造に問題あるわけではないので、確認会までに常識的な水準まで回復することを祈ります。

当日、あれだけ人を張る余裕があるなら、本質的な工事にもっと人を投入してくれと思ったのは私だけでしょうか。

136. 412 入居予定さん

私も同感です。
    全部やり直して欲しいくらいです。

137. 413 入居予定さん

説明会、みなさん参加されましたか。
    インターネットが今よりも大幅に安かったので安心しました。
    電話も今使ってるJ-COM電話がそのまま持っていけそうですし。
    管理組合役員に選出された方にはぜひ頑張っていただきたいですね。
    いまの管理費はちょっと高い気もしないでもないです。

138. 414 匿名さん

説明会、お疲れ様でした。

役員選出で疑問に思ったのですが、
    56戸で抽選しましたよね?

残り4戸だと思っていたのですが・・・。

139. 415 匿名

アップライトピアノをお持ちの方にお聞きしたいのですが、ピアノの下に板などを敷かれますか?(床暖房とピアノの重さがフローリングにかかるのを軽減するために)

140. 416 大学教授さん

いったいいくら売れ残ってるんだ?

それにしても住不の方もかなりのお値段ですね。
    あきらめてこちらに来てくれればまあそれでもいいですが。

141. 417 匿名はん

住友の値段っていくらくらいなんですか?
    新聞を取っていないので分からないのですが、教えていただけますか?

142. 418 大学教授さん

http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010C01C00020...

同じくらいの面積でうちよりも500万くらい高いのでしょうか。
    明日18日に抽選があるようですね。

143. 419 匿名さん

いよいよ引渡しですね。

皆さん引越しの準備は進んでますか?

144. 420 匿名さん

結局、直前まで何もしないものなのですね。
    今週末バタバタとやり出しそうです。
    暑い最中なので、体調を崩さないように気をつけて
    来週には新居で快適に過ごしましょ〜う!

145. 421 匿名さん

残戸数、結局いくつなんでしょうね。

売れ残ってるのが不思議です。
    立地も良いし、一応は財閥系ですし、
    価格もすみふに比べればまあ妥当、
    金利もぎりぎりセーフ。

同じ頃発売されて検討した
    相模大野ライオンズは完売との事で、
    ちょっとショックをうけました・・・。

146. 422 契約済みさん

結局は相模大野と東林間のブランドの差でしょう。
    どうしても大野と比べると東林間が劣るのはしょうがないですし、
    物件の検討ではデベより地域を優先する人が多いのでしょうね。
    他と比べてもしょうがないですよ。

147. 423 匿名さん

早速、管理人がいなくなった夜中に怪しい業者がきてますね。
    片っ端から呼び出し鳴らしてるよ。

148. 424 匿名

皆さんはフローリングにダスキンを使われますか?

149. 425 匿名さん

>No.424さん、

うちではダスキンを使っていますよ。
     モップ掛けしてもフローリングの色が濃いのでホコリが目立つような
     気がしますが・・・

150. 426 匿名さん

>No.424さん&No.425さん

うちはダスキンではなく(内覧会の時のサンプルも受取らなかった)
    市販のクイックルワイパーのようなものを使っていますが、やはり
    フローリングの色が濃いので、埃は目立ちます。
    掃除機をガンガンかけると、床に傷が付きそうな気がするのでまだあまり掃除していません…

151. 427 入居済み住民さん

早速いつの間にかわりと大きな傷がついてしまいました。
    対応方法でお奨めの方法をご存じの方がいらっしゃれば、教えて頂ければと思います。
    MRと同じ濃い色の床で、かなり目立ちますので何とかしたいと思うのですが。。

152. 428 匿名さん

トイレの流れ、悪くないですか?
    節水タイプだからでしょうか?
    あと、ウォッシュレットのマッサージ機能、普通と特に
    変わらない気がするんですが…うちの、故障?

153. 429 匿名さん

シャッターゲートが下がっているときに、横のドアからの自転車の出入り、
    大変ではありませんか?
    とくに、買い物帰りに自転車のカゴに荷物が積んであるときはドアの開閉が
    大変だなぁと先日感じました。

154. 430 匿名

自転車の出入り、本当に大変ですよね。
    まず扉が重い!かつ狭い!
    出るのも入るのも一苦労です。

155. 431 入居予定さん

自転車の出入りに、ゲートのリモコンを使うのはNGなのでしょうか。

156. 432 入居済み住民さん

そうですね、ゲートのリモコンを駐輪場の利用者にも配って欲しいですね。
    駐輪場の使用料が多少あがってしまうかもしれませんが。

157. 433 入居済み住民さん

浴室のサウナを使用された方、いらっしゃいますか?
     うちはまだなんですが、使い心地はいかがでしょうか?

158. 434 匿名さん

サウナ気持ちいいですよ。
    スプラッシュサウナの方が気持ちいいかな。

トイレは一回では流れないときが多いです。。。

159. 435 匿名さん

えっ、そうですか?
    うちのトイレは特に問題ないです。

ゴミ置き場が気になります。
    ドアを開けるのが結構恐怖。
    この暑さなので仕方ないとは思うのですが・・・。

160. 436 入居済み住民さん

そうですね、ゴミ置き場が私も恐怖です。(汗)
     ゴキが死んでいたり、ちょろちょろ歩いていそうで・・・
     でも、ゴキが出ても大丈夫?なように、殺虫剤がロッカーの上に
     おいてありました。
     管理人さんの気配りでしょうか??

161. 437 匿名さん

ははは、気づきませんでした。
    もしもの時は、ロッカーの上ですね。

家人が既に遭遇したそうで、
    ゴミ捨ての際はかなり警戒しています。

24時間可能だとしても、
    一般ゴミは当日の朝出すべきですね。

162. 438 入居済み住民さん

うちもトイレは一回では流れないことが多いです。
    水流が弱いのでしょうか?
    強くすることは出来るのでしょうか?

ちなみに、サウナは未使用ですが、使用後の乾燥等、後の手入れが
    面倒のような気がしますが如何なんでしょう?

ディスポーザーは生ごみが半減できて、かなり良いですね。
    ちょっと癖になってます。

実際住んでみて、満足していますが皆さんは如何ですか?

163. 439 入居済み住民さん

せっかく宅配ボックスがあるのに、不在票をおいていく宅配便屋さんが多くありませんか?
    うちは1度も宅配ボックスに入ってたことがありません・・・orz

164. 440 サラリーマンさん

ちゃんと宅配ボックスの登録した?

165. 441 匿名さん

オプションで食洗機をつけた方にお聞きしたいのですが、
    うちの食洗機からかなり生ごみのような臭いがするです。。

長い間使用しないとこのような臭いが発生するらしいのですが、
    入居以来まだ一度も使用していませんでした。

確かに、入居前に木内建設の方が試運転で動かしたらしいので
    その後使用していない結果あのような異臭がするんだと思うんですが。

皆さんの食洗機はどんな感じですか?

ちなみにあまりに臭かったので昨晩初めて試してみました。
    食洗機自体初めてだったんですが、
    運転し始めたら終わるまで90分くらいかかりました。
    あれが普通なんですか?
    あんなに時間が掛かるなんて思ってなかったので
    正直驚いています。
    実際普通に洗うより節約できているんでしょうか?

166. 442 入居済み住民さん

>439さん
    うちは数回利用しました。登録は初日にしています。

>441さん
    うちの食洗機は特に臭いませんね。。。
    底の方にある網など、掃除してみてはどうでしょうか?

確かに、時間は掛かりますね。こんなもののようです。
    乾燥はもったいない気がして、送風ですましています。

たしかに手洗いよりもお金がかかるような気がしてしまってあまり使っていませんが、調べてみたところ、以下のようなページがありました。
    http://national.jp/sumai/dishwasher/merit/economy.html

せっかく買ったのだから積極的に使うべきかも知れませんね。

167. 443 匿名さん

>441さん、

うちも食洗機つけましたが、これといって異臭はしなかったです。
     最初はビニールっぽい臭いがしましたが今ではすっかり慣れました。
     うちは入居当初からフル活用してますよ。
     手で食器を洗う分の時間を他の家事の時間に回せますからね。

168. 444 匿名さん

インターホン、使いこなせてません。

室内画面で警戒解除しても、
    施錠すると「警戒設定しました。」
    って言われちゃうんですよね・・・。

少しでも窓を開けたままだと、
    戸締り確認を促されるし。

完全に解除する事って可能なんでしょうか?

まぁ、きちんと戸締りしろ!って事ですかね・・・。

169. 445 匿名さん

うちは、窓を開けたままで玄関を施錠し
    警戒設定をしてみたら掛かりました。

窓が開いているのに警戒設定出来るなんて・・・って思いました。

170. 446 入居済み住民さん

管理員さんがエントランスやゴミ置き場にいろいろ
    張り紙をしていますが、皆さんどう感じてますか?
    私は分譲マンションなのにカッコ悪いのでやめてほしいと
    思ってます。

171. 447 入居済み住民さん

運送業者などがマンション中のオートロック(管理人室前)で
     インターフォンを鳴らすと、管理人さんが必ずといっていいほど
     「それどこの部屋の?」と少々キツめに聞いているのが
     部屋のインターフォン(カメラ)越しに見えて、気分的にいい気はしません。
     セキュリティーがしっかりしているマンションだけに、管理人さんも
     目を光らせているのでしょうが、神経質になりすぎているような・・・。

172. 448 匿名さん

私の場合は、遊びにきた友人にも聞いていたようです。
    このあいだは、運送業者の方の台車の音にもかなりきつく
    注意されてました。

色々気を使って頂くのは良いと思いますが、
    多分言い方の問題なんでしょうね。

173. 449 サラリーマンさん

管理人さんはちょっとぐらいうるさい方がいいでしょう。
    私はあの人好きですよ。
    ちゃんと仕事してくれているし。

いろんな張り紙も最初のうちは必要でしょう。
    ルールがまだ徹底されてないからね。

174. 450 入居済み住民さん

エントランスにベビーカー禁止と張り紙が有りますが、あれは規定で決まっているものなのでしょうか?
    規約を見てみましたが、該当するようなものが見つけられませんでした。

ベビーカーを使用されている方は多数居らっしゃるようですので、ただでさえ利用率が低いロビーがますます利用されなくなり、存在の意味が無くなってしまうような気がします。

175. 451 匿名さん

きっと床が傷ついてしまわないように配慮されたんでしょう。
    それは仕方ないことだと思いますよ。

でも確かにロビーを利用されてる人を見たことないですね。

176. 452 匿名さん

ロビーの存在意義が・・・

177. 453 匿名

うちはモデルルームと同じ濃い色のフローリングにしたんですけど、
    傷とほこりがすごく目立ちます。掃除機かけると傷がつきそうなのでクイックルワイパーで掃除してます。皆さんはどうやって掃除されていますか
    ?ダスキンとか使っていますか?

178. 454 入居済み住民さん

うちはダスキンです。
    同じ色ですが、確かにすごく汚れが目立ちます。
    毎日掃除が必須ですね。

あと風呂桶に溜めた水の流れが悪くなってきました。
    洗い場の方の排水溝にあるフィルター、その下の器(?)のようなものを掃除しましたが、風呂桶からの排水はここを通らないようです。
    どこを掃除すれば良いかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

179. 455 匿名

>454さん
    ダスキンはどこの支店か教えていただけますか?
    できれば電話番号もお聞きしたいのですが・・・

180. 456 入居済み住民さん

>453さん、
     我が家もダスキン愛用しています。
     確かに黒っぽい色の床はホコリが目立ちます・・・。
     乾燥しているこの時期はとくに。
     ダスキンモップでホコリを軽くとって、掃除機をかけるときれいになり ます。うちの場合ダスキンモップ→掃除機→雑巾がけを心がけてます。

>454さん、
     お風呂の掃除の仕方は説明書に書かれていましたよ。
     浴槽の横についてる蓋(浴槽エプロンというそうです)をはずすと
     湯船側の排水溝が簡単に掃除できます。
     詳しくは入居の際にもらった説明書に出ています。
     掃除後、湯船の水がスムーズに流れるといいですね。

181. 457 入居済み住民さん

>454さん
    http://www.nacoo.com/profile2/jigyosho.html
    ナックという所です。
    ナック・ダスキン事業部コールセンター 0120-666-999
    で良いと思います。

>455さん
    ありがとうございます。
    エプロンははずしてみたのですが、どうもよく分かりませんでした。
    もう一度やってみます。

182. 458 匿名

>457さん
    ダスキンの連絡先教えていただきましてありがとうございました。

183. 459 匿名

HPが閉鎖されたようですね。完売したのかな。

184. 460 匿名

ダスキンをお使いの方、ワックスがけもダスキンに頼みますか?
    それともワックスだけ買って自分でかけられますか?

185. 461 匿名さん

今日、ワックスがけしてみました。
    お手軽にリンレイの「つやぴかワックスシート」を使いました。
    プロの人がやるようにはなりませんが、それほど手間もかからず、そこそこキレイになりました。

186. 462 入居済み住民さん

私もリンレイの6ヶ月のものを自分で塗ってみました。
    Unidyにはびっくりするくらいいろいろな種類があって選ぶときに悩みました。

同じくリンレイのクリーナでさっと拭いてからやってみました。
    慣れるまで少しムラが出てしまいますが、うまく行くと非常にきれいになります。
    購入時のものより、少し光沢が出る感じです。好きずきだと思いますが、個人的には、元々の方が落ち着いていて良かったかなと思っていますが、まず満足のできです。
    毎年年末恒例にしようかと思っています。
    撥水効果を期待したのですが、これはオリジナルのものと変わらないようでしたので、キッチン周りだけは、リンレイの撥水タイプでやり直してみようかと思っています。

187. 463 匿名

>461さん>462さん
    ワックスをかけるまえは、フローリングを雑巾で水拭きするのですか?

188. 468 入居済み住民さん

>463さん

http://www.rinrei.co.jp/home_care/care_skill/care_skill_05.html

私はここを参考にしました。

189. 469 匿名さん

そろそろ確定申告の時期ですね。
    みなさん住宅ローン控除の準備されていますか?
    わたしはあと記載事項証明書をもらえば完了・・・です(たぶん)。

190. 470 匿名さん

ナックダスキンは やめた方が いいと思います
    見積もり いいかげん
    清掃も手抜きですから

191. 471 匿名

>470さん
    ナックダスキンにワックスがけをやってもらったのですか?

192. 472 匿名さん

内部の人が 言ってるぐらいだから 間違いないよ
    それも 支店長がね‥

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2