横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン東戸塚 5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚 5
匿名さん [更新日時] 2009-02-20 14:09:00

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8929/

購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線 「東戸塚」駅 徒歩10分

こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-31 23:12:00

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

1. 3 匿名さん

外資系不動産ファンドからの資金パイプは閉じられ、銀行も不動産向け融資を一気に絞っている。そこに建築費高騰が追い打ちをかけ、さらに住友大阪セメント系列の六会コンクリートによる不良生コンの強度不足問題も顕在化した。危ないマンションは相当数に及び、自治体が耐震偽装のときと同じく、安全確認をする騒ぎになり、大手も販売中止に追い込まれている。
    http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=37794

・・・ゼネコンと売主は『問題ない』と言っていますが、
    『こんなマンションはとても売り物にならない』と解体を決意した会社が大半です。

人生で最大の買い物は、人生を左右します。

2. 4 匿名さん

ニュース板より
    湘南海岸も問題になっている。

No.359 by 契約済みさん 2008/07/30(水) 20:03
    自宅を売却して9月末に湘南海岸のマンションに入居する予定でした。7月上旬に日本○○地所からポップアウト現象が出たため契約を白紙にして欲しいと連絡がありました。

No.367 by 契約済みさん 2008/08/01(金) 20:34
    手付け金は全額返すと言われています。倍額ではなく支払った分だけです。うちの場合は手付け金以外にオプションを300万円弱つけていて、そちらは長谷工に支払っています。日本○○地所はオプション代は長谷工に支払っているから本来はうちが返すべきものではないと言っていて、まだ返してもらえるかを交渉しているところです。

3. 5 匿名さん

今回の件の対策として、
    「是正」するというのは、住み続ける人だけにしか
    価値がない
    解約する人と平等な対策ではない
    と思います
    先週の説明会では、積水の方が平等を約束してましたが、今になっておかしいと気がつきました

4. 6 匿名さん

積水の平等⇒全員同じ条件で言う事を聞け、って事だね。
    『個別で対応』と言いながら、一方的な一律の条件で例外は認めない、という勝手な主張は呆れる。

各個撃破が向こうの戦略。
    交渉慣れしていない人は丸め込まれてしまう。
    あちらが説明会をするなら、こちらも団体交渉が当然でしょう。

5. 7 契約済みさん

積水がここをキッチリ仕上げれば名が上がるし、駄目なら「敗北モニュメント=何十年も恥を晒すことになりますが・・・。」
    何故、資産価値のUPを考えないんだろう。(今年だけの決算しか考えてないんだろうな。だったら「積水って所詮・・・」とあきらめましょう。)
    サラリーマンが女房・子供に残せる財産って「家」だけでしょ。それが、こんな事で・・・なんて寂しいよね。そんな思いを分かっているのかな?

積水さん、逃げすぎです。買って下さったお客様にどれだけ説明しました?どれだけ説得しました?
    私たちは子供に残す財産の価値を守りたい。だから、頑張らざるを得ないでしょう。

素晴らしいコミュニティーを作りたいな。みんなで!!!

積水さん、お願いしますよ・・・・・。

6. 8 匿名はん

他のスレで拾ったパークホームズ大船のポップアップの現状です。
    http://wm-t.net/6i/08-07-19PHoofuna/album.htm

このマンションは手付金倍返しで解約になったそうですが、
    ポップアップがこれほど酷いとコンクリートの耐力にも、
    影響が有りそうですね。

7. 9 匿名さん

「寝耳に水」という言葉がありますが、まさかここがこんな騒ぎに巻き込まれるとは・・・
    ただ、建物の強度に直ちに影響しないことは救いではあります。
    決着がつくまでには長い時間がかかるかもしれませんが、それまでにはいろいろなことが起きそう。
    たとえば、大地震で首都圏壊滅状態なんてことも考えられます。しかし、そのときでも基本的な構造がしっかりしているこの物件は生き残るでしょう。そんな事態では将来の資産価値などとは言ってられない。そうなるとここに、とにかく住む場所が欲しい購入希望者が殺到しないとも限りませんね。

8. 10 匿名さん

>積水さん、東急さん、相鉄さん

長谷工で直せないなら、別のゼネコンに発注してでも直して欲しいです。

9. 12 匿名さん

>>10
    100%ないな
    補修してまたポップアウトが発見された場合どっちのゼネコンに責任取らせるの?
    そんな他のゼネコンのケツぬぐいするために火中の栗を拾うようなゼネコンはいない
    あなたがもし経営者なら仕事引き受けるかい?
    これは、当事者間で解決するしかない

10. 13 匿名さん

東急建設相鉄建設はどうでしょう?

11. 14 物件比較中さん

現実的に上記の両社が受注する可能性は限りなくゼロに近いし、万一何らかの圧力で受注せざるを得なくなっても、結果はほとんど変わらないでしょう。
    つまり、この問題の解決は、ゼネコンの施工技術に依存しないということです。
    六会問題を発端に、アンチ長谷工やアンチ日本○○地所の輩が、してやったりとばかりに跋扈し言いたい放題!という印象がありますが、真剣に悩んでいらっしゃる当事者の方々にとっては、いたずらに混乱しストレスが溜まるばかりで何ら有用な情報は得られません。
    特定の企業を貶したいのなら、もう少し客観的な事実に基づく書き込みをすべきです。違いますか?

12. 15 匿名はん

>>13
    せめて大成、鹿島、竹中などのスーパーゼネコンに頼もうよ。w
    でも、建替えた方が金がかからないかもね。

13. 16 契約済みさん

>基本的な構造がしっかりしているこの物件は生き残るでしょう。
    >そんな事態では将来の資産価値などとは言ってられない。
    >そうなるとここに、とにかく住む場所が欲しい購入希望者が殺到しないとも限りませんね。

基本的な構造がしっかりしているマンションはいくらでもあるし、
    コンクリートにも今回のような問題がない、普通はそうだと思いますが・・・。
    なんでわざわざこの物件に殺到するのかよくわかりません。釣りですか?

14. 17 匿名さん

大地震と戦災は似ているということなんじゃないでしょうか。
    焼夷弾で焼き尽くされたあとは、屋根と壁さえあればどんな建物でも金殿玉楼におもえた。
    ・・・歳がばれますね。

15. 18 匿名さん

>>11
    >資産価値は騰落しているのは周知の事実です。

日本語がへん。

16. 19 匿名さん

長谷工だから
    こじれているのではないですか

17. 20 匿名さん

正に修羅場だね。

18. 22 しーとー

売主の一方的な条件提示
    合意形成の姿勢なし
    買主へ損失を与えても
    補償しないという方針
    を理由に解約します
    今度はちゃんと売主、施工者をみてきめよーと

19. 24 匿名さん

対応策によっては信頼回復のPRになったのに。

20. 25 匿名さん

住民の人は気の毒にとは思うが、今回の件でデベを慎重に選ばないと後がやばいことが分かってよかったお。

21. 26 購入経験者さん

ひとつ言える事は、スラグは建物の中に残っていますから、永遠に証拠として保存されています。
    検査をすればわかることです。

もし何か問題が起こったり、主要構造部分に使われていたのが発覚したら、
    コンクリートの偽装だけでなく、偽装マンションを確信的に販売したという問題に発展します。
    まさか、上場企業がそういうリスクをとるとは思いたくないのですが。

一方で、JIS規格外コンクリート使用マンションが、普通のマンションと同じ価値を持つ事はありえません。それなら、今後はみんなスラグ入りのマンションを建てる事になるでしょう。
    この差は、絶対埋めさせるべきです。お金ではないのなら、保障にすべきで、
    10年20年となれば企業の存続事態あやういのですから、
    売主負担で万が一の際の損害に対する保険契約を結ばせるのが適当だとおもいますよ。

22. 27 匿名さん

デベじゃなくて施行主、さらに下請けね。

23. 28 ご近所さん

「売却を御検討中ならぜひお声をかけてみてください」というチラシやDMが良く届くけど、
    グランドメゾンはどうなのかなあ。

24. 29 契約済みさん

川崎にすんでいますが ここに決めたのを知っているひとも
    私の友人はこちらからを話すまで
    だれも事件に巻き込まれている事は知りませんでしたよ

近所の不動産屋に延期をお願いしたときもここが該当するとは気がついて
    いませんでした

東京 千葉の友人も引越し祝いの連絡があっただけです
    わたしの周りだけが 変ですか?

25. 30 匿名さん

グランドメゾン横濱紅葉坂の事件のほうが有名です

26. 31 匿名さん

29
    それは周りが気を遣って知らないふりしてるだけだよ…
    買ったばかりで、うん千万がパーですねって言えないでしょ?

27. 32 匿名さん

耐震強度偽装のグランドメゾン横濱紅葉坂は販売を『中止』、
    偽装コンクリのグランドメゾン東戸塚  は販売を『強行』

長い目で見れば、どちらが歴史に悪名を残すか明らかでは?

28. 33 サラリーマンさん

不幸にして買っちまった人が文句言うべき相手は、通常はデベですよ。
    あなたの不動産売買契約の相手はどこですか?

29. 34 匿名はん

まあ、商品先物取引の勧誘に引っ掛かったようなもの。
    パソコンでもデジカメでもテレビでも初期故障は付き物で、大企業の対応は金額に関係なし。
    ヒューザーぐらいの成金だとマスコミも容赦なく叩いたのだろうけどね。
    ごねても蟷螂のひと振り。
    フォートンの連中が神慈秀明会相手に騒いだ無駄な抵抗、一応は住民・有権者相手にかたちばかりの対応をした行政、議員の対応が参考になるでしょう。
    ただ、明日にも南関東直下型地震かプレート型の大規模地震が来たら、おそらく一蓮托生でしょう。

30. 35 契約済みさん

>29さん

戸塚区に住んでる私の周りでさえも、事件について、知らない人が多いですよ。

31. 36 周辺住民さん

小学校、幼稚園の保護者ネットワークが一番こうした情報に敏感のようです。
    転校や転園してくる子供たちの話題に絡んできますし、主婦は基本的に噂話が大好きなのです。

32. 37 匿名さん

不適合生コン、8月中にも是正の方針/国土交通省
    ( 2008年08月05日 )
    http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=26902
     国土交通省は5日、六会コンクリートのJIS不適合生コン事件で建築基準法違反状態となっている建物の是正について、8月中にも是正指導の方針が決まる見通しだと明らかにした。
     対策技術委員会は、ワーキンググループや現地調査を行い①ポップアウト減少はごく表層にとどまる②ポップアウト現象は成分分析で検出された生石灰がおそらく原因−−であるとの見ている。今後、対象建築物のコア抜きを行い、促進養生、反応・強度試験を行いメカニズムや将来の劣化状況を調べる。「おそらく将来的にも限定的な範囲への影響に限られる」と見られることから、技術的な裏付けが得られるのを待って、建基法37条の大臣認定を個別に行い適法化する方向。建築物の状態によって、同12条による定期的な報告や、表面処理など必要な改修を条件にする。
     同日までに横浜市で新たに分譲マンション3件への使用が確認され違法状態となっている。これまでに違反が確認されたのは、分譲マンション6件、賃貸マンション1件、事務所1件、福祉施設1件、工場1件。藤沢市では出荷現場が多いため、全物件の調査が終了するには、しばらく時間がかかるという。

33. 38 匿名さん

マスコミはほとんど報道してませんからね。
    マンションに興味のないかたは事件を知らなくても不思議はないのでは。
    でも、今月、国交省が是正指導方針を発表すれば、多少、事情は変わってくるかも。

34. 39 匿名さん

違法生コン、新たに横浜市のマンション3物件 国交省
    http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN200808050002.html

国土交通省は8月5日、六会コンクリートが出荷した建築基準法違反のレディミクストコンクリートに関する横浜市の調査で、新たに同市内のマンション3物件(泉区1物件、戸塚区2物件)で違法状態が確認されたと発表した。泉区のマンションでは74戸が引き渡し済み。戸塚区の1物件は工事中断中。泉区戸塚区の1物件で、違法な溶融スラグの混入により、ポップアウト現象が発生していた。

現時点では、ポップアウト現象が生じても構造耐力上で危険な状態ではないことが専門家により確認されている。現在、将来にわたって安全であることの検証を行っており、国交省では安全性が確認できそうな感触だという。8月中に結論を出す。

今後の対応として、将来の安全性についての検証結果を踏まえ、物件ごとに安全性が確認できれば、個別に大臣認定を実施して適法化を図る方針だ。問題の原因となった溶融スラグの混入を一般的に認めることはしない。

工事を中断したり、販売や引き渡しを見合わせている物件もあるが、適法化できそうな段階で行政から工事再開などの指導を行う方向で検討している。

35. 40 匿名さん

>耐震強度偽装のグランドメゾン横濱紅葉坂は販売を『中止』、

グランドメゾン横濱紅葉坂
    設計 松田平田設計
    施工 竹中工務店

設計施工の違いでは?

36. 41 匿名さん

◆JIS不適合生コンを年内に大臣認定/安全確認,後付けで適法化
    http://www.kensetsunews.com/news/news.php?date=20080806&newstype=k...
    2008年8月6日付の主要記事1
     国土交通省は、六会コンクリート(神奈川県藤沢市)が出荷したJIS不適合の生コンクリートについて、既に既存共同住宅などに使われている生コンを早ければ2008年内にも大臣認定する。JIS不適合の生コン使用は建築基準法違反だが、今回のケースでは溶融スラグ骨材の混入が将来的にも建物の構造体性能に影響しない見通しのため、“後付け”で適法化することにした。

大臣認定するのは、既に不適合の生コンが使われている物件だけで、個別に安全性を確認した上で認定する。同省が設置した「JIS規格不適合を使用した建築物の対策検討委員会」が8月中にまとめる報告を踏まえ、認定手続を進める。

JIS不適合の生コンが使われている物件は、5日に横浜市内の共同住宅3件が追加され、これまでに計10件で建築基準法違反が確定している。10件の内訳は、共同住宅7件、事務所1件、工場1件。

溶融スラグ骨材を混入した生コンを使用した物件については、表面がはがれ落ちる「ポップアウト現象」が表層に限定され、発生密度も高くないことなどが、これまでの調査で分かっていることから、国交省は将来的な構造体への影響は少ないとみている。

このため、検討委が8月中にまとめる報告書を踏まえ、建築主が自主的に中断している物件の建設工事を再開するよう各特定行政庁に通知する方針だ。

不適合の生コンが使われている既存物件に対しては、個別に使用された生コンの耐久性などを確認した上で大臣認定する。ただ、ポップアウト現象などの経過を確認するため、認定後も建築基準法に基づく定期報告を条件付ける。

建築基準法では柱や梁など構造上の主要な部分に使うコンクリートは、JIS規格に適合するか、国土交通大臣の認定を受けた者でなければならないことが規定されている。六会コンクリートが出荷した生コンは、JIS製品として納入されたにもかかわらず、JISで使用が認められていない溶融スラグ骨材が混入されていた。

37. 42 匿名さん

朝日新聞神奈川版8/6:
     六会コンクリート(藤沢市)が、溶融スラグを混ぜた日本工業規格(JIS)で認め
    られていない生コンクリートを製造して納入した問題で、横浜市は5日、計3件の民
    間事業者による建築物件で生コン仕様を確認し、建築基準法違反として国土交通省に
    報告したと発表した。
     3件とも民間マンションで、横浜市戸塚区前田町の9階建てマンション1棟と、そ
    のマンションにつながるエントランス棟、同区上矢部の7階建てマンション2棟、泉
    区和泉町の3階建てマンション2棟。
     このうち、同市戸塚区前田町のマンションと、泉区のマンションの一部で、コンク
    リート表面が薄くはがれるポップアウト現象が確認されたという。

一般紙の朝日でこの報道が来たというのは影響大きいだろうな。

38. 43 匿名さん

>>42
    横浜市のHPにも掲載されています
    http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200808/

記者発表資料
    平成20年8月5日

六会コンクリート株式会社から出荷されたコンクリートについて、新たに市内の3つの建築物の主要構造部で溶融スラグの使用が確認されました。

39. 44 匿名さん

横浜市長:溶融スラグ骨材の使用が確認された建築物の中には竣工済みのマンションもあり、
    多くの入居済み、又は、入居予定の市民が当該建築物がこのまま使用できるのか不透明な状況の中で、今後の生活の岐路に立たされ、判断に窮しています。

売主:問題ないので安心して住んでください。

40. 45 匿名さん

どこのマンションですか

41. 46 匿名はん

>>45
    市の文書に前田町214−1と明記されてますが、だいたいこの辺か。というより、地図にハッキリ出てるよ。
    http://map.livedoor.com/map/?MAP=E139.33.26.2N35.25.15.7
    「未入居の一部」、「エントランス棟」が、先月に判明した分に加え「新たに」溶融スラグ使用と判明したということだろう。しかも「主要構造部」とある。
    ポップアウトが生じていると>>42で引用された記事に書かれている。
    >>41に記された、国が出した泥縄的「安全宣言」を真に受ける人は、よほどお人好しだろう。

国も、市も、売主も、まさに「問題ないので安心して住んでください」といったところだろう。
    というより、「問題なし!一件落着!これ以上騒いでも無駄ですよ! こちらに責任はありません」
    こんなところだろう。

42. 47 匿名さん

>>45
    横浜市の記者発表で
    場所だけでなく
    建築主が積水、東急、相鉄であることも公にされていますよ

43. 48 匿名さん

今まで報道を控えていた各社とも報道姿勢に踏み切ったみたいだな。
    毎日新聞も来た。

http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20080806ddlk14040234000c.html
    この物件に加え、戸塚区前田町の未入居の1棟(72戸)でコンクリートの表面がは
    がれ落ちる「ポップアウト現象」が確認されているという。未入居の1棟は約30戸
    が既に購入契約済みで、今月末から入居開始予定だったが、建築主の積水ハウスは購
    入者に解約を申し入れた。

44. 49 匿名

いよいよ報道に踏み切ったわけじゃなくて、公表に伴って形式的に報じてるだけ。
    事実だけで何のコメントもないし見逃すほどちっちゃいでしょ。
    次は大臣認定のときにもう一回ちっちゃく記事になってそれでおしまい。くやしいけど。

45. 50 匿名さん

>見逃すほどちっちゃいでしょ。

少なくとも朝日横浜版に関する限り、見逃しようがないほど大きな見出しだったが。
    当日の横浜版のトップ記事は「慶應甲子園初戦突破」で、偽装生コンが2番目の扱い。
    むしろこんなに大きな見出しの記事になるのかと驚いたくらいだ。

しかもさらに今度はNHKが8月29日にクローズアップ現代で
    偽装生コン問題を取り上げることが決定している。

46. 51 匿名さん

横浜板じゃぁね・・
    東京に住んでるから
    見つからなかったわけだ

47. 53 匿名さん

契約者の多くは場所と10棟の内の1棟の内の一部だと言うことが世間一般に知られて、訳のわからぬ奥方噂のようなものにに釘がさせて、また売主が懸命になってることに理解を示しているそうな。大体大手新聞の扱いがあの程度で一部の重箱騒動としか見ていないことを証明しているようなもの。金員せびり的なスレかなり多いが外から楽しんでいる輩も多そうだ。

48. 56 匿名さん

ヴェレーナ戸塚
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8528/res/105-123

No.123 by 匿名さん 2008/08/08(金) 19:58
    手付け金倍返し決定です!
    よかった〜、安心して眠れる〜。

49. 58 匿名さん

噂を封じるには事実の開示が一番。

デベは、問題がないならそういえばいいし、
    不幸にして問題があるなら、経緯を説明し、謝罪し、
    今後について安心できる対処プランを示せば良い。

50. 60 匿名さん

ヴェレーナ戸塚も長谷工ですよ

51. 61 匿名さん

ヴェレーナ戸塚の売主は「大東通商」、長谷工は施工です。
    長谷工はあっちでもこっちでもマンション作ってるんで、今回の事件でもアウトになっちまった物件が多いのでしょう。

52. 62 匿名はん

まあ、解約して来年にでも値段が下がってから、
    改めて購入するのが良いと思うよ。
    一度解約した人には売らないとか言うかもだが背に腹は変えられん。

売り主は強気だから年内は価格維持だけど売れないと話にならんからね。
    10%〜15%値引きって所かなあ。

E棟は補強工事になるだろうから20%ダンピングは行くかも。

53. 63 匿名さん

>ほんとにあんなに解約が出て価格が下がって解約者がつけてくれたオプションまで
    >残ってたらスラグ使ってない棟ならごっつぁん即買いだな。

言いたいこと言ってるけど、それ買ってもその後また中古で売却するのは
    大変だと思いますよ。
    値下げして買っても、次はもっと資産価値下がってもっと叩かれる。
    買い手は最初の購入価格を気にするからね。
    一生そこに住めるのなら良いんだろうけど。私なら半額でも買わないかな。

54. 64 匿名さん

10%〜15%値引きなら瞬間蒸発的に完売しちゃうかもしれませんよ。

>条件の割に高くてやめたけど
    >ほんとにあんなに解約が出て価格が下がって解約者がつけてくれたオプションまで
    >残ってたらスラグ使ってない棟ならごっつぁん即買いだな。

こう考えてるのは59さん以外にも多いのでは。
    なあに風評なんて、屁みたいなものです。

55. 65 購入検討中さん

>>62
    入居者の解約も有りだから、その住居は中古物件。
    3割くらい安くなるんじゃないの。
    一旦解約して別の不動産会社経由でもう一度契約すれば同じ住戸を安く契約出来るかも。
    3割安くなれば引っ越し代とか諸々の諸経費を差し引いてもお得かも。

56. 66 匿名さん

ここは安ければスラグ入りでも構わない、その後の修繕の保障が確約されていなくても
    管理組合がものすごく大変になろうとも、とにかく安く買えればよいという人たちが
    たくさん居るんですね。

住民版では、値引きをすると入ってくる住民の質が変わるから、と
    居住者が嫌がっていましたが、わかるような気がします。
    資産価値を維持するのに重要な要素は、まず立地、そして管理ですが
    住民の質(=意識)も侮れませんね。

57. 67 購入検討中さん

>>66
    訳あり物件ですから最初につけた定価での販売は元気よく売っても無理です。
    住民のレベルを所得で判断するなら下がるでしょう。
    しかし、住民の質と混同しての発言は差別ですよ。

58. 69 匿名さん

単純に所得で人を判断することはできませんが、値段高めの大手スーパーで
    買い物をする人と、とにかく安いディスカウントスーパーで買い物をする人は、
    どこか違いますよね。おそらく、そういうことだと思います。

59. 71 匿名さん

生鮮食料品は、京急百貨店の地下で買いますが、
    加工食品はOKストアで買います。

川崎・横須賀のさいか屋
    上大岡の京急
    横浜高島屋

の地下食品売り場は、そんなに高くないし、安くてよいものがあり、あなどれない物があります。

60. 72 物件比較中さん

今日TBSが敷地内をうろうろしていたようです。
    どなたか詳細ご存知ですか?

61. 73 購入検討中さん

>>72
    現在は住民の理事会が無い様ですから、
    売り主の積水と長谷工の許可を取っていなければTBSは不法侵入ですね。

声をかけて確認して許可が無ければ警察に通報しましょう。
    私有地内の事ですからね。

62. 74 匿名さん

安いから買う、という感覚の住民が多くては、このような問題のあるマンションを
    この先、維持管理運営していくのは困難ということではないでしょうか?

住民の質というとすぐ所得に直結させがちですが、
    所得は低いかどうかはわかりませんが、意識は低そうですね。
    オプションつき、3割値下げとかに群がるのでしたら。

63. 75 匿名さん

>>73
    テレビ局を居住者が呼んだ場合は?

64. 76 購入検討中さん

>>75
    居住者が敷地の管理者の許可を得てない限り敷地内の撮影は使用出来ません。
    厳密に言えば、ぼかしを入れても私有地に入ってるから無効でしょう。

ただし、居住者の住戸内の取材なら大丈夫です。

65. 77 購入検討中さん

>>76です。
    居住者が撮影してポップアウトの状況とかをTV局に提供するのは、
    有りです。
    TBSだとやらせの可能性も多いに有りますが。

TV局の撮影として合法なのは公道上からと空撮ですね。

66. 81 匿名さん

不当な扱いが万が一あるなら、個別対応なんかしないで、皆で共有、さらには、マスコミにも扱ってもらいましょうね?

でもスポンサー絡みもあるから、気をつけないと

67. 82 匿名さん

割引になって安くなったら今度は低所得者層があふれたマンションになって治安が不安だな。

68. 83 匿名さん

また住民側に不都合そうなレスは削除されてますね〜。
    住民板が削除してんですかね。

どっちにしてもここを購入検討するなら
    中古で売り出されてからのほうが良さそうってことですね。

69. 87 匿名さん

都合の悪いことは削除ですか?
    まさか住民が六会と同じようなことはしないでしょう?

70. 88 匿名さん

横浜市長は記者発表で
    建築基準法違反との判断を示している。
    http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200808/20080805-040-5696.htm...

完了検査を行った
    株式会社都市居住評価センターを相手に
    完了検査の無効の訴えを起こせるのではないでしょうか。

71. 89 匿名さん

削除されたのは住民に不都合なレスではなくて、
    ここにいる一部の購入検討者にとって不都合なものだったからですよ。

72. 90 匿名さん

消したいからって消せるわけじゃないですよ。
    管理人にわざわざ削除されたってことは
    ひどい誹謗中傷だったんですよね。
    公序良俗に反しない投稿をすればいいことです。

73. 92 匿名さん

資産価値が下がる下がらないとか
    住民の質が悪い悪くないとかでしたね。
    削除されてたのは。

74. 93 匿名さん

いつ
    販売が再開されるんでしょう

75. 94 匿名さん

>>93

国が改善方針を示し、デベがそれに従って現状を改善し、それを大臣が認め、承認されてからです。

76. 95 契約済みさん

昨日のTBSの詳細ご存知の方いらっしゃいますか?
    放送されるなら是非見てみたいです。
    NHKもどんな内容で放送されるのか・・・。

77. 96 匿名さん

住民版見ていて不思議に思うのですけれど、どの程度のポップアウトとやらが
    発生しているかの話が無いですね。
     契約継続の方が隠すのは分かる気もしますが、解約派から出てこないことが不思議
    なんですが。
     実は、大したことないんじゃないかと感じ始めました。
     しかし、駅から遠すぎるからなぁ。

78. 97 匿名さん

六会コンクリート(株)が出荷したJIS規格に適合しないレディーミクストコンクリートの使用による建築基準法違反の調査状況について
    平成20年8月12日
    http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000030.html

国土交通省では、六会コンクリート(株)が出荷したレディーミクストコンクリートに不適切な材料使用の可能性があるとの情報提供を受け、調査を進めてきましたが、今般、神奈川県横浜市鎌倉市及び大和市より建築基準法違反の事実について報告がありましたので、下記のとおり公表します。

1.建築基準法違反の有無の調査状況
     (1) 国土交通省では、経済産業省から、六会コンクリート(株)のレディーミクストコンクリートの出荷先情報の提供を受け、関係する特定行政庁に対して情報提供を行い、関係物件の特定と建築基準法違反の事実確認を行うよう要請したところです。
      (2) これを受け、7月8日に横浜市の共同住宅1物件及び藤沢市内の事務所1物件について、7月16日に横浜市の共同住宅2物件及び介護老人保健施設1物件、鎌倉市の共同住宅1物件並びに茅ヶ崎市の工場1物件について、8月5日に横浜市の共同住宅3物件について、計10物件の建築基準法違反の事実を公表したところです。
     (3) その後の調査の進展により、今般、別紙の19物件について、建築基準法違反の事実について、神奈川県横浜市鎌倉市及び大和市から報告がありました。

2.建築基準法違反の内容
    建築基準法第37条では、柱やはり等の構造耐力上主要な部分に用いるコンクリートは、JIS規格に適合するか、国土交通大臣の認定を受けたものでなければならないこととされていますが、今回問題となっている六会コンクリート(株)が出荷したレディーミクストコンクリートは、JIS製品として納入されたにもかかわらず、レディーミクストコンクリートのJIS規格(JIS A 5308)では使用が認められていない溶融スラグ骨材が用いられており、同規格に適合していないため、建築基準法第37条に違反しています。

79. 98 契約済みさん

おかげで実家と断絶
    どうしてくれるんだ…

80. 99 匿名さん

国土交通省は12日、問題の生コンが柱やはりなどに使用され、建築基準法に違反する建物が新たに19件見つかったと発表した。違反が確認された建物は、今回の発表で計29件になった。
    同省は「長期的なコンクリートの耐久性を確かめる必要がある」としている。
    http://home.yomiuri.co.jp/news/20080813hg01.htm

国土交通省は『建築基準法に違反する建物』は『長期的なコンクリートの耐久性を確かめる必要がある』と言っている。

まだ、違反建築物がどうなるか解らないよ。

81. 100 匿名さん

>>99
    国土交通省の報道発表資料(平成20年8月5日)

今回問題となっている六会コンクリート(株)が出荷したレディーミクストコンクリートは、JIS製品として納入されたにもかかわらず、レディーミクストコンクリートのJIS規格(JIS A 5308)では使用が認められていない溶融スラグ骨材が用いられており、同規格に適合していないため、
    建築基準法第37条に違反しています。
    ---------------------------------
    http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000029.html

添付資料にグランドメゾン東戸塚も掲載されています

82. 101 匿名さん

ニュース板より

No.447 by 匿名さん 2008/08/16(土) 22:07
    例えば、医療行政で問題が起こり、厚生労働省が今回の国土交通省の対応と
    同じように特例で対応したとしたら、大きな社会問題になるでしょう。
    「この血液製剤はXXが混入してXXに至るリスクがあるが、
    特例として承認し、患者の生死を含む動向を観察していく」の様に。
    建設業界は官民とも腐りきっていると思いました。

83. 102 匿名さん

新聞の来週の番組予定見ていたら、8/24放送のTBSの噂の東京マガジンにこの件が放送されるのかも。

84. 103 匿名さん

>102
    噂の東京マガジン
    http://www.tbs.co.jp/uwasa/

85. 104 匿名さん

入居者は不安です。不安のないマンションを作るのはデベの使命です。
    大手なら当然です。

86. 105 契約済みさん

あまり不安を感じていない入居者もいますよ。

87. 106 解約済

説明会で頑張ってた
    C棟のおじいさん二人は
    今どうしてるんでしょう
    ずいぶん昔のことのように思います

88. 107 匿名さん

そうですねぇ。

89. 108 入居予定さん

C棟のおじいさん確認会で颯爽と歩いてたの見ました。
    9月入居かな。

90. 109 匿名さん

>>102-103
    放送予定のようですね

91. 110 匿名さん

積水はまだ相鉄にくらべればましな方、という言い方までされるようになっていますけど
    相鉄もこの物件の売主ですよね?

92. 111 匿名さん

えぇ、よくお気づきで。
    ですから積水はよくここまで説得して踏み込めたなと。
    逆にこれ以上は相鉄の出前無理でしょう。

相鉄からしてみれば、いずみ野とのアンバランスをこれ以上、容認できないでしょうから。

93. 112 匿名さん

藤沢市の「六会コンクリート」による規格外生コン製造問題で、県は20日、問題の生コンが使用されていた県道藤沢鎌倉線の「大仏隧道(ずいどう)歩道」と県所管の「湘南港」(藤沢市江の島)の強度に問題がないとして、それぞれ工事や利用を続けると発表した。

県技術管理課によると、工事中の大仏隧道歩道では、31か所のサンプル抜き取り調査で強度上の問題がなく、表面が2〜3ミリはがれる「ポップアウト」という現象が起きる可能性が極めて低いことが分かったため、中止していた工事を近く再開する。

湘南港では、ポップアウト現象が28か所で確認されたが、いずれも規模が小さく強度には問題がないため、改修工事を行わず利用を続ける。

そのほか、車止めや道路照明灯の基礎部分など5件も強度に問題がないとして利用するという。
    (2008年8月21日 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20080821-OYT8T00108.htm

県の公共工事では「強度に問題なし」という結論を出したようだな。

94. 113 契約済みさん

http://www.city.yokohama.jp/me/machi/guid/kenki/bousai/mutuai.html
    一時的な強度に問題は無くても、耐久性等の他の影響については懸念がある模様…

95. 114 匿名さん

>>111
    グレーシアステイツ いずみ野
    相鉄さん、住民に対して初期の対応が大失敗でしたね

96. 115 契約済みさん

売主が作っている(物件引渡し日に関する)変更契約書ってヒドイ代物ですね。こんな代物にハンコを押したらだめですよ!!!
    今まで「11月末までに解約を申し入れれば、手付金ほかのお金は全部返します。」ってあれだけ言っときながら、契約書では「物件引渡し日の延長には合意するが、その他の事項は原契約のまま。」ってことは、こちらから解約を申し入れたら手付金は没収ってことでしょ。

嘘つき売主になっちゃったのかなあ???

繰り返しますが、こんな契約書にハンコを押してはいけません。

97. 116 匿名さん

>>115
    くちこみメール
    http://www.tbs.co.jp/uwasa/
    くちこみFAX
    03-3585-5529

98. 117 匿名さん

売主の社員が住民板を荒らしているようだが、
    建築基準法第37条違反の建造物をそこまでしても売りたいのか?

国土交通省の許可は確実におりるとか、絶対に価値は下がらないとか、
    ウソの説明ばかりしているけど、後で訴訟になるの解っているのかな?

契約者は音声とか証拠を取っておいたほうがいいよ。

99. 118 匿名さん

後付け適法化の大臣認定を行うんだから、結局のところ適法建築になるんでしょ。

100. 119 匿名

もしこれが通ればこのコンクリート事件よりぜんぜんましな手抜き工事を犯す多種業者はこれからでてくるだろうな〜。だって一番の主要構造部のコンクリートが許されるのだから。(けしてゆるされることではないが、結果的には同じではないでしょうか?)コンクリートなどのJIS規格の指定の存在価値をゆるがすのではないでしょうか?

101. 120 匿名さん

>後付け適法化の大臣認定を行うんだから

たとえ建築基準法をクリアできるとしても
    住宅性能評価書
    溶融スラグ入りコンクリートでも正しいといえるのか

102. 121 匿名さん

>>113
    災難が降りかかっているのは
    マンション業者だけではありません
    ↓は今日の読売新聞に載っていた物件

-------------------
    物件名 横浜舞岡病院
    所在地 横浜市戸塚区舞岡町3482 外、柏尾町1434-2 外

確認済証年月日
    (当初確認)
    平成18年11月9日

確認を行った機関 横浜市
    特定行政庁 横浜市

溶融スラグの使用部分(現況)
    ・増築部分の病院(使用中・ポップアウト有)の一部
    ・増築部分の介護老人保健施設(使用中・ポップアウト有)の一部

用途 病院
    構造 鉄筋コンクリート造
    規模 病院 1棟 地上4階 地下1階、延べ面積 8,593.71 ㎡ 増築
       介護老人保健施設 1棟 地上3階、延べ面積 5,269.11 ㎡ 増築

103. 122 物件比較中さん

>>117さんがおっしゃるように、
    住民板に売主や販売の人が「契約済み」や「入居済み」を装って多数書き込んでいるようです。結果「荒らし」状態を招いていることは、否定できません。
    勿論これらすべてを読んだわけではありませんが、感情的だったりボキャ貧だったり演出過剰だったりで、墓穴を掘っているとしか思えません。偽装コンクリの件では自らも被害者ですから、相当テンパっているのはある程度理解できますが、ここをストレスのはけ口にするのは逆効果です。
    ・・・ってなことを住民板に書くときっと削除されますので、ここに書きますね。

104. 123 解約済

売主や販売の人が
    住民を装って書き込みしてるなんて
    ずいぶんこそくですね。

定価で売れなかったら
    そいつらに定価で
    買わせたい

105. 124 匿名さん

>偽装コンクリの件では自らも被害者ですから、相当テンパっているのはある程度理解できますが、ここをストレスのはけ口にするのは逆効果です。

瑕疵担保責任は
    デベにあります

106. 125 物件比較中さん

>>124
    いや、理屈は確かにそうなんです。まったく正しいです。
    でも、デベや販売の社員の立場では、被害者意識を持つのも致し方ないということです。

◆被害者度ランキング:
     1.買主
     2.販売
     3.デベ
     4.施工

◆加害者度ランキング:
     1.六会
     2.コンクリ商社?
     3.施工
     4.デベ
     5.販売
     (上のどこかに「国●省」が割り込んでくるはずだけどね)

一応こんな感じだと思うのですが、買主から見れば、加害者は不動産売買契約を交わした相手、つまりデベです。今回のケースでは、買主は何の落ち度も無い、明らかに100%被害者です。

107. 126 匿名はん

>◆加害者度ランキング:
    > 1.六会
    > 2.コンクリ商社?
    > 3.施工
    > 4.デベ
    > 5.販売
    > (上のどこかに「国●省」が割り込んでくるはずだけどね)

経○省も。。。

>今回のケースでは、買主は何の落ち度も無い、明らかに100%被害者です。

同感です

108. 127 解約済

7ヶ月もの期間、納入されているコンクリートを点検もせず高品質と宣伝した販売会社は被害者でしょうか?
    会社に勤めている社員は
    会社員としては被害者意識をもつべきではないと思います

109. 128 匿名さん

>>119
    ご参考

2008/08/24 13:00〜13:54 の放送内容TBS
    噂の!東京マガジン

建築業界でまたまた重大な不正がおきた。神奈川県藤沢市の生コン製造販売業者がJIS規格外のものを納入。小学校校舎やトンネル、港湾の工事に使われ、工事が次々ストップしている。さらに民間マンションにも使われていた。工事の中止、販売も中止に追い込まれた。すでに入居している住民もおり、大きな社会問題になっている。番組はこのような不正がおこる背景を徹底的に探る。

110. 129 匿名さん

藤沢の市長「施工の業者に損賠請求する」
    http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20080725ddlk14040100000c.html

市長がこう言っているのにマンション購入者はちょっとした補修で泣き寝入り。
    住民板を売主が荒らし議論も出来ない様子。

一企業の30年後の補償など当てにならない。
    財閥系や地元デベも早々と『取り壊し』を決めています。
    ボロボロになった柱・梁を見て、『こんなの売ったら後が怖い』と判断したんです。

しかし、経営体力のない企業はなりふり構わず、契約済の客に押し付ける。
    売れ残りは関連会社に売る形をとってから値引き販売するでしょう。
    定価で売れると思いますか?

111. 130 匿名さん

ここ買う直前でしたが、こうなってまさに物件比較中です。

昨日フォートンをみてきましたが、やっぱりいいですね、あそこ。緑が多くて広大で、閑静で、外装も綺麗。
    完璧僕のイメージ通りだけどあとは中古に踏みきれるかだけかな。
    他に希望スベックを満たしてくれる新築はひとつもないし。

正直ここの対応にはまだ少し期待してて再販売後はもう一度話を聞きにいってきます。
    安くなってたら心うごいちゃうだろうなぁ。

112. 131 匿名さん

一度ここまで傷ついたブランドは厳しいな。そういえばうちの近くのグランドステージも名前変えてたっけ。グランドメゾンの名前変えたら、20年後には忘れてもらえんじゃねえのw

113. 132 匿名さん

日本人は異常に忘れっぽい不祥事風化文化だよ。

人命まで奪った三菱自動車、復権。10年スパンなら例えば丸紅不祥事とか言っても思い出すことすらできないでしょ。
    悲しいほど熱しやすくさめやすい。

ましてやトップニュースにさえなれなかったこの事件をや。

114. 133 匿名さん

でもね、中古物件となっても売買契約の前の重要事項の説明で、偽装コンクリの件を省くわけにはいかないでしょう。

115. 134 匿名さん

>>115

欠陥住宅関東ネット
    --- 欠陥住宅・欠陥マンション・悪質リフォームなどの救済と予防を目的として弁護士・建築士・消費者が結成した団体です。
    http://www.kjknet.org/

欠陥住宅問題に取り組むNPO
    --- 建築Gメンの会
    [無料電話相談 住まい110番]
    http://www.kenchiku-gmen.or.jp/sumai110.html

116. 135 匿名さん

>>133

でも膨大な重要事項説明書の片隅に、主要部分以外においてごく一部に何とかが混入していることが判明したものの
    斯々然々で適切に対応しており大臣認定をえております。

とかさらっと書かれちゃうわけでしょ。気付かない程度か気付いてもふぅんくらいにされちゃう。
    文書ってそういうもの。温度は伝わらない。
    10年後は絶対風化しちゃうわけ。
    それ狙われてるわけ、今さえしのげばと。

だから大臣認定とか許されないし、されちゃうなら風化しちゃう前に
    激しく追求してやるべきことを今やらせないといけない。逃げる相手を今追い詰めるのが大事。

117. 136 マンション住民さん

購入を考えてます。お友達がすでに購入していて・・
    いったい何があったのですか?・私は埼玉に住んでいるので何があったのか知りませんでした。

118. 137 物件比較中さん

>>136
    だめだよ、今さらそんな釣り。
    誰も引っかからんよ。

119. 138 解約&他物件購入済

136さん
    友達が購入していていれば友達から話聞いてそうだしネットに書き込みしてるなら今までのいきさつよめるはず。
    なにがあったのですか?
    とは確かに普通じゃない

120. 139 匿名さん

住民板をみたら、入居予定さんが
    >いまでは溶融スラグを普通に使ってるのに、問題になったときがありましたねーなんて話がいつかはできるでしょうね。
    なんて書いちゃってますね。
    何かもう開き直って、荒らしたいやつは勝手にやってくれって感じですね。

121. 140 匿名さん

これだけの違法建築でも『異例の大臣認定の後出し』で一件落着なら、もう何でもアリですよ。 工事中、ゼネコンはポップアウトに気付いていたはずです。(まともな現場監理していたなら)
    それを隠し無理やり完成させて、問題ないから住め、と言う・・・
    住民を装って住民板を荒らしまくる・・・

8月24日 午後1時 TBS「噂の東京マガジン」で
    「六会生コン事件」が特集らしいですね。 ・・・録画します。

122. 141 匿名さん

>>140
    検査機関(都市居住評価センター)も
    ポップアウトに気づいていたのでは?

長谷工物件は
    都市居住評価センターばかりですね
    ゼネコンが自ら出資した検査機関に検査させるからおかしいですね

123. 142 匿名さん

お客様相談室でポップアウト写真、見せてもらうといいですよ。

他の物件ではむごいポップアウトが出ているようですが、
    グラメE棟の数ヶ所のポップアウトというのは10円玉の大きさ以下のもので、
    表面のごくわずかな剥がれという感じで、この物件においては工事中に見抜くのは
    難しかったと想定されます。

またもう一ヶ所問題のエントランス棟2Fは個人的に黙視する感じでも
    ポップアウトはありません。

124. 143 解約済&他物件購入済

ポップアウト現象があまり発生していないので見つけられなかったとのことですが、納入業者の製造工程や納入物の成分を点検すべきだったと思います。
    それなしに、高品質とは言えないでしょう

125. 144 契約済みさん

No.142は、お客様相談室ご勤務ですか?他の物件と比べての弁解なんて、いかにもギョウシャさんらしくって(笑)。
    ポップアウトが軽微だからと言っても、マンションの価値が大幅に下がったことは事実。だからこんなに一杯書き込みがあるんでしょ。
    コトのホンシツをわきまえなさい!
    売主がこんな弁解ばっかりしてるから、資産価値がますます下がる。
    未だ分からないのですか。

126. 145 匿名さん

長谷工が監理不十分で
    それをUHECが見逃したことには
    違いがありません

127. 146 匿名さん

142です。

何かがお気に触ったのであればお詫びいたします。

ただ売主と真剣に戦う身として売主呼ばわりされるのはやはり我慢なりません。

自分の都合の悪い事実や主張から目を背け、本質を見極められず、
    売主だろと安直に切り捨てようとする失礼な態度はやめてください。
    その身になってみて売主と言われる悲しさがようやく分かりました。

仮に私が売主だとしても、事実を歪曲して伝えているわけではなく、ひとつの事実を情報共有しただけで、何ら害悪はないはずです。ソースは誰であれ、事実は全て知り、理解し、解釈することが思考の原点です。

議論する土台があなたの中には存在しない。

128. 147 匿名さん

コンクリを打った後、タイル張ったり塗装を吹いたりする。
    その下地処理時に職人は確実にポップアウトに気付くけどなあ?

1棟だけやってた三井住友建設は気付いたけど、
    数棟やっていた長谷工が本当に気付かなかったのか? というのは当然の疑問だよね。

グランドメゾン東戸塚(積水)      長谷工コーポレーション
    ヴェレーナ湘南海岸(日本綜合地所)   長谷工コーポレーション
    グレーシアパーク藤沢善行(相鉄不動産長谷工コーポレーション
    ヴェレーナ戸塚(日本綜合地所)     長谷工コーポレーション
    パークホームズ大船(三井)       三井住友建設⇒解体予定

129. 148 匿名さん

>数棟やっていた長谷工が本当に気付かなかったのか? というのは当然の疑問だよね。
    同感です

130. 149 マンション住民さん

何があったのかわからなかったのでご質問したのに・・・今テレビでみてわかりました。
    偽装コンクリートだったんですね。

131. 150 匿名さん

>149
    このスレ(全レスで)読めばわかるだろうに、要はテレビを見ないと
    わからない人なんですね
    その人に説明書いても?でしょう

132. 151 匿名さん

もちろん以下の、六会コンクリートについても読んでね

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2132/

133. 152 買いたいけど買えない人

今TVでやってますね。
    偽装生コン。

134. 153 匿名さん

あたりさわりない
    というか、ほどほどの特集でしたね

当事者からすれば

135. 154 匿名さん

溶融スラグの安全性については、41回の溶出試験中、16回が鉛の測定可能、7回に基準値以上の値検出。三重県で石原産業が二酸化チタン製造過程で排出される副産物・フェロシルトが三重県リサイクル製品に認定され70万トンが販売、埋め立てされましたが、六価クロムなど安全性に問題があり、撤去命令が出され現在進行中です。
    http://ryuheikawada.seesaa.net/article/91216059.html

体内に蓄積すれば発ガン性もあるとされる六価クロムは
    有害物質の毒性評価では、ダイオキシンを抜いて六価クロムの毒性がダントツ1位。

アメリカ映画の「エリン・ブロコビッチ」http://www.spe.co.jp/movie/erinbrockovich/
    はジュリア・ロバーツ主演の単なるコメディではなく、アメリカの六価クロム汚染裁判の話ですので必見だと思います。

136. 155 匿名さん

149

わざわざそんなこと書いて何が言いたいのですか?

137. 156 匿名さん

>>154さん

とてもいい視点ですね。
    長谷工に説明を求めましょ
    う。
    ただそうなるとスラグは建物コンクリ以外のあらゆるところに再利用、
    エコとして使われているわけで都会にはどこにも住めないことにはなりますね。

138. 157 匿名さん

溶融スラブは有害物質を濃縮し閉じ込めたもの。
    それが膨張破裂する事でポップアウトが起こる。
    つまり有害物質が濃縮されたカプセルが弾けている訳です。

また、コンクリ内部は強アルカリですから、『かなりの高濃度の有害物質が流失する』らしいです。

廃物焼却灰より調製した溶融スラグの物性及び有害金属の溶出
    http://www.jstage.jst.go.jp/article/yakushi/124/9/621/_pdf/-char/ja/

139. 158 匿名さん

おいおい、環境問題なんて聞いてなかったぜ。
    そんな所に住めっちゅうんか?

140. 159 匿名さん

>>158
    http://www.tbs.co.jp/uwasa/20080824/genba.html

この「溶融スラグ」に含まれる有害物質を問題視し、建物への使用に警鐘を鳴らす国会議員や専門家もいる。その例として、去年5月、東京湾・中央防波堤埋立地でつくられている「溶融スラグ」からは、基準値の96倍の鉛が検出されるというトラブルも起きているからだ。
    生コンは、私たちの生活空間、どこにでも広く使われている。その品質が偽装されたら、安心して暮らすことはできない。偽装は、絶対許さないチェックの方法と体制づくりを考えていく必要がある。

141. 160 周辺住民さん

溶融スラグにはいろいろなレベルがあり、
    問題のコンクリートに使用された溶融スラグは、一応コンクリート二次製品には使用可能な、
    JIS相当品(JISA5031)になっています。
    http://www.jtccm.or.jp/library/jtccm/public/mokuji06/0609_kikakukijyun...
    つまり、環境上・安全上問題ないものが出荷されています。

>157の論文の結びにも、建材としての使用に問題ないとなっていますね。

なにか、157.159は、正義の味方のふりをして、住民の不安をあおるだけの、
    愉快犯のようですね。

TBSも、人の不幸を面白おかしく取り上げて、しまいには憶測の情報を流して、
    デベから風説による損害賠償になっても仕方ないでしょう。

142. 161 匿名さん

>>160さん

正しくを理解できました。ありがとうございます。

>>その前のいくつかのレス
    専門的風を装って不安を煽るなんて、ひどい。

143. 162 匿名さん

>160
    >溶融スラグにはいろいろなレベルがあり、
    >問題のコンクリートに使用された溶融スラグは、一応コンクリート二次製品には使用可能な、
    >JIS相当品(JISA5031)になっています。
    >http://www.jtccm.or.jp/library/jtccm/public/mokuji06/0609_kikakukijyun...
    >つまり、環境上・安全上問題ないものが出荷されています。
    >
    >>157の論文の結びにも、建材としての使用に問題ないとなっていますね。

では、なぜポップアウト現象が発生するのですか?

説明していただけないでしょうか。

以前、プラウド藤沢を拝見させたいただきましたが、(ポップアウト現象には気づかなかったけれど)、外壁のタイルは波打っているし、共有廊下の壁にはひびが多いし、
    とても品質が良いとは思えませんでしたが。

144. 163 物件比較中さん

>>160

一見もっともらしく思えるけれど、
    安全だとする根拠にはならないよね、その記事。
    あくまで試験方法に関する記述だから。

まぎらわしい資料を出して困っている人を混乱させないほうがいいのでは?

145. 164 物件比較中さん

住民板では、もの凄くこの話題にピリピリしているようです。
    入居者と解約者で戦争状態。。。
    解約意見に対して、すっかり開き直ってる入居者やノイローゼ気味の入居者まで様々。
    凄く異様な雰囲気です。
    こんなマンションに住みたくないなぁ。。。

146. 165 匿名さん

〉164

でしょうね…

147. 166 匿名さん

ポップアウト=有害物質が濃縮されたカプセルが弾けている=確実に有毒物質放出

スラグの種類にもよりますが、溶解が確認されているのも事実。
    溶融スラグの安全性は国会でも真剣に議論されていますね。

これは公害のなりかねない。近隣の住民も人事ではなくなった。
    自治体によるマンション周辺の鉛・カドミウム・六価クロムの定期検査は必要ですね。

148. 167 匿名さん

>川田龍平参議院議員
    応援していますよ

149. 168 匿名はん

結局専門家じゃないから
    住んでみないと悪影響がでるかどうかわかりませんね。
    風評被害だけが怖いですね。
    きっと数年たったら覚えている人は少ない気はします。

150. 169 160周辺住民さん

>163
    別に安全だという資料でリンクを貼った訳ではなくて、JIS化されているとう意味でリンクし、
     JIS製品=安全というスタンスをとったまでです。
    当該JISの内容を知りたい場合は、JISのサイトより確認してみてください。

>162
     http://www.beton.co.jp/pdf/magazine/2008_1_14.pdf
    ポップアウト現象の原因は、上記に記述があり、溶融スラグに混じる
    生石灰(CaO)や金属アルミニウムに起因するとされています。
    この反応がコンクリート内で時間をかけて進行するので、打設後半年ぐらい経過しないと
    その症状が現れてこない傾向があります。
    また、この症状の懸念があるので、JIS仕様の生コンクリートには適用外になっているのです。
    (166がいかにデタラメかは言葉を待ちません)

今回の件では、コンクリートの砂の内、最大で20%の混入であり、ポップアウトも
    ところどころの発生であるので、構造上の耐力に問題ないと判断されるでしょう。
    補修できない部位でのポップアウトも施工誤差の範囲というか、やり代えるまでの
    ものではないと判断されるでしょう。

ポップアウトが先の文献に示すことが要因なので、一端生じている部位は、反応がおさまりつつあるということで、3年もすれば安心できる可能性が高く。また、使用しているのに、ポップアウトが生じないのは、数年経っても症状がでない場合は、そもそも膨張起因成分がほとんどなかった
    という可能性が高いでしょう。

151. 170 匿名さん

じゃあさ、なんで「入居・販売中止」になったり、多数の不動産のHPや、公式HPが削除されてるんですか?
    色んな情報をならべてみても、説得力ないですよ。変な慰めはやめて現実を見て判断しましょう。

152. 171 周辺住民さん

>風評被害だけが怖いですね。
    >きっと数年たったら覚えている人は少ない気はします。

グランドメゾン周辺の一戸建てに住んでいる人は流動性は高くないのですので、周辺住民は口には出さなくても、今回の事件を覚えているひとは少なくないと思います。

事件発覚前に私が周辺環境を知っていることもあり、知人からグランドメゾンを購入すると連絡を受けていました。その後知人から連絡がないのでこちらも遠慮して連絡は控えていますが、購入について相談を受けたならば、絶対に解約を勧めますよ。

153. 172 匿名さん

No.488 by 匿名 2008/08/24(日) 23:55
    大阪で長谷工のマンションに住んでいます。雨もかからないところのコンクリートのクラック部分からエフロが出ていて、前から気になっていました。強度もみましたが問題がなかった、アルカリ骨材反応かともおもいましたが、今回のようなことがあると、大阪や他のところでも絶対使ってますよ。少し前の長谷工のホームページで、廃材のコンクリートやその他廃材のリサイクルをエコとして取り組んでいます。と出ていたのに、今はエコもリサイクルのりも載ってないんです。

154. 173 匿名さん

私は本事件の他の物件に入居中のものです。
    ホップアウトの件で有害物の話まで拡大していますが
    有害物については20年前に工場移転の経験ががあり、適切な処理を
    すれば問題ないことわかっています。
    適切な処理の中には有害物をコンクリートと混ぜ込み、できたものが溶質試験で
    溶質のないことを確認すれば空気中に溶け出すとかコンクリに触れたら危険と
    云う事はありません。これは産業廃棄物の処理法に定められている方法です。
    よって、今回も溶質試験で確認すれば判断できますし、おそらく含有率が
    低いのと一応焼却処理されているので溶質ないと楽観しています。

155. 174 匿名さん

建築基準法っていうの? そんなほーりつに違反する物件を売るわけにはいかねべ。
    もっとも、違反してないことにしちゃおという話も検討されてるみたいだけど。

156. 175 匿名さん

当然、所有する以上は責任が生まれる。
    仮に周辺の土壌が汚染されたら、『売主が悪い』では済まされない。

公害は『疑わしきは罰する』が裁判所の方針。
    マンション購入者が加害者になる可能性が出てくる。 
    これまでの売主の対応を思い出して、想定されるリスクを洗い出すべき。

<民法第七百十七条>
    土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。

157. 176 匿名さん

ものすごいところから来ましたね

裁判所がマンション居住者を加害者として罰するリスクを洗い出せって・・

反論は多段階にありますが、とりあえず思いついた執念に敬意を表します。。

158. 177 匿名さん

もう痛々しいを通り超えて哀れ

159. 178 解約

誰のせい?慰謝料払う気になった?

160. 179 マンション住民さん

有害物質が何であるか聞かずに引き渡されている以上、瑕疵担保の範疇。
    それ以降??
    中和されてなくなってるよ。

煽りもほどほどに。逆に罰せられるかもよん。

161. 180 匿名さん

有害物質が有機物の場合、中和しない気がするんだけど

162. 181 匿名さん

シティタワー品川

163. 182 契約済みさん

>>181

安いですよねー。すごく魅力的

164. 183 匿名さん

>公害は『疑わしきは罰する』が裁判所の方針。

瑕疵担保責任は
    デベにあります

165. 184 入居予定さん

http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000035.html

溶融スラグ骨材を混入したコンクリートの耐久性、構造等安全性、補修方法等について、

すでに報道発表されてるはずですね。

明日の朝刊かな。

166. 185 入居予定さん

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiiaug0808653/

とりあえず、一つ出ました。

167. 186 匿名さん

>>185
    『来年三月に完成予定だった横浜市戸塚区のマンションでは、契約済みの二十戸すべてを解約した。売り主の不動産会社では「適法化されたとしても一度違反された物件を客がどう感じるか不安」と話していた。』

経営が厳しい会社は選択の余地はない。

168. 187 匿名さん

本来は住めない違法建築に特例で住むのだから、当然いろいろ苦労するだろうけど、
    売れ残りの住戸の議決権は売主にあるそうです。
    つまり、売れ残りが多いと売主の言いなりらしいです。
    http://sumai.nikkei.co.jp/know/soudan/case_tre20080724i7000pa.html

169. 188 匿名さん

>>187
    どの物件?

170. 189 匿名

適法となれば一転、デベの方が力関係では強くなるわけですね。解約は買主の都合と云う事で契約金はもちろん召し上げ。「なんでもあり」の恐ろしい話に思えますが・・・。

171. 190 物件比較中さん

>>187
    >>188
    おもいっきりグランドメゾン東戸塚ですね!
    どうして値引き販売をしないのでしょうか?
    明らかに無謀です。
    売主も見捨ててるというか諦めてるのかな?

172. 191 サラリーマンさん
  173. 192 匿名さん

冷静に考えて・・・

国の許可してない未知の農薬があったとします。
    その農薬が使われた野菜が大量流通しました。

その農薬は野菜の表面に黒い斑点を出します。
    国は調査の結果、人体にとりあえずは影響がないと判断しました。
    しかし、長期間その野菜を食べ続けるとどのような影響があるかは不明との見解。

さて、同じ値段のこの農薬を使った野菜と使ってない野菜があります。
    あなたはどちらの野菜を食べますか?

174. 193 匿名さん

この物件は売主いわく「値引きはしない」との事ですが、
    二割引なら検討に値すると思っていました。

書き込みを見てると六会のコンクリートが使われたのは
    一部ということで使われていない棟なら検討できると考えていました。

以前から疑問に思っていたことが、「これだけ規模の大きい
    マンションで六会のコンクリートが使われたのはほんの僅かだけ?」
    私は建築業界に詳しくないのですが、そんなものなのかと思っていました。

しかし、最近わかったのはスラグ入りのコンクリートが使われていたのは
    E棟とエントランスの一部で、他の棟にも六会コンクリートは使われているとの事。

そこで疑問なのですがご存知の方がいれば教えてください。
    六会のコンクリートでスラグ入りとスラグ無しの判断はどこがしたんでしょうか?
    まさか偽装をする会社からの申告なのでしょうか?
    実際のマンションからサンプルとしてコンクリートを
    一部剥がして検査したのでしょうか?
    もし自己申告なら二割引どころか検討にすら上りません。

ちなみに値引きは今「値引きする」というと契約者にも
    一律返金するという話になる(確か判例であったはず)為、
    とりあえずは値引き無しで販売し、値引きしなくても買ってくれる
    人のよい客にはその値段で売り、値引きをした人には口外しないような
    契約を結ぶと考えています。
    値引きするなら手付けを倍にして返せとの声もあがりそうですし。

ちなみに入居後に解約した部屋は中古ですよね?

175. 194 匿名さん

スラブ入りの有無については
    六会コンクリートから、生コン製造時に機械で自動的に記録される帳票みたいなものを、横浜市、施工会社が提出させて調査したようですよ。
    今、後追いでコンクリートの抜き取り検査をしているようです。
    販売再開になったらマンションギャラリーに聞いてみたら詳しくわかると思います

176. 195 匿名さん

数年前、丹沢で大事故があった。

大雨なのに川の中州でキャンプしてた。
    消防隊員が何度も勧告しても、無視して退去しなかった。
    その結果、子供まで溺れて亡くなった。

不動産の取得は人生を左右します。
    まず、家族の事を考えてください。

177. 196 入居予定さん

>>192

ちょっと?、かなり?違いますね。

促進試験もやってますよ。コンクリートをオートクレイブかけるそうです。

178. 197 匿名さん

鉛は出たりしませんか ?

179. 198 入居予定さん

>>197

スラグから鉛出てませんよ。

180. 199 通りすがり

例え話が連投ですが、二つともかなりズレてますよ。
    例え話が好きだけど話終わったあと皆が首を傾げ、目を見合わせる、うちの上司そっくりで。。

得意じゃないなら恥ずかしいのでおやめになった方がよろしいかと。

主張はずばり、ストレートにされてはいかがですか、
    何がなんでも解約させたい、解約してくれ、解約しろ、
    理由は聞くな、と。

181. 200 匿名さん

>>192
    の例はまだしも、
    >>195
    は全く見当違いな例ですね
    >消防隊員が何度も勧告しても、無視して退去しなかった
    国交省からOKが出ました。
    >その結果、子供まで溺れて亡くなった
    命にかかわるような危険性はありません。

182. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報