東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
近所をよく知らない人 [更新日時] 2011-08-10 02:52:45
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7

  1. 602 匿名さん

    パシフィックホテルの再開発が、動き出さないのが、不思議で仕方ない。

  2. 603 匿名さん

    >検討段階です。過度な期待はしないように。

    モノレールはいつスタートするかの検討。作ることは、決定済み。

  3. 606 匿名さん

    モノレールに関してはふつうに考えれば、浜松町~新橋間にある新幹線脇の用地から
    地下に潜るのだろうね。

    都心であり圧倒的な就業人口を誇る東京駅と新橋(銀座線)からモノレールで直接羽田に行けるとなると、
    品川の大深度地下から名古屋での乗り換えが生じるリニア新幹線にとっては脅威になるとも思う。

  4. 607 匿名さん

    で、地下に潜ったモノレールは
    東京駅の何処の地下にホームを作るのかな?

  5. 608 匿名さん

    横須賀線の真下を通して横須賀線ホームの隣に新ホームはどう?
    成田エクスプレス直結。

  6. 609 匿名さん

    まあ、報道によると成田エクスプレスとの連携を重視したいらしいから
    八重洲側ではなく丸の内側の地下になるだろうね。

    新橋での銀座線のみならず、丸ノ内線中央線との接続もよくなるので、
    京急にとっては脅威になる。このことが引き金となって、京急も副都心線方面と
    京急羽田線を結ぶ蒲蒲線建設に重い腰を上げるかもしれない。
    そしたら空港へ行くのに品川で乗り換える人はいなくなってしまうな…

  7. 610 匿名さん

    京急には浅草線バイパス線で、
    丸の内側からの客を集められる。
    丸ノ内線との接続が良くなる予定なのは、
    バイパス線の方だよ。

  8. 611 匿名さん

    東京オリンピックにあわせて作ったモノレールもそろそろ寿命なので全部作り直さなければいけないと思うけど、同じコースを通るのかな。
    コースがガラッと変わることもあるじゃないかな。

  9. 612 匿名さん

    >>610
    それは駅の位置によるので何とも言えない。浅草線のバイパスは仲通り直下が有力とされていて
    必ずしも丸ノ内線との乗り換えが便利なわけではない。

    川崎方面への運行列車を抱える京急よりも、モノレールの方が本数的に絶対的優位性がある。
    しかもモノレールは始発になるだろうし。所要時間もおそらくモノレールのほうが1~3分ほど
    はやくなるのでは?

  10. 613 匿名さん

    蒲蒲線構想は、金は掛かり過ぎるし線路幅が違うから東急線乗り入れができないし。
    実現は無理だな。

    モノレールを本当に横須賀線の更に下に通せるなら、
    乗ってみたい気はする。

  11. 614 匿名さん

    >>613
    確かにそうなんだけど、京急空港線の生命線である池袋、新宿、渋谷方面からの客が
    モノレールに流れてしまうと京急も重い腰を上げざるを得ない。

    大田区はやる気満々だし、東急も乗り気らしいけど東急のネットワーク優先の性格からして
    間違いないだろう。京急が追い込まれれば、蒲蒲線は実現する可能性がある。
    直通はできなくても、同じホームで対面乗り換えできれば利便性は高い。

  12. 615 匿名さん

    横須賀線下は可能は可能なんでしょうけど難しいでしょうね。

    そもそも新橋で成田エクスプレス接続可能だし、
    東京駅の地下深くに新駅ができたとしても、
    東北新幹線や中央本線の乗り換えは、新橋で山手線に乗り換えてて
    行く方が楽なんて事になる。

    新橋駅までが無難という結論になると予想。

  13. 616 匿名さん

    >>614
    いくらやる気満々でも、事業費に高額な金を出さなきゃね。
    更に京急羽田空港駅もホーム改良しなきゃ無理でしょう。

  14. 617 匿名さん

    >>615
    JR東日本はターミナル事業部において東京駅地下の大改造をおこなうので
    それにあわせて延伸工事する可能性もある。
    リニアや他の在来線と異なり、編成も車両も小振りなので、それほどの空間は必要としない。
    よって、横須賀線よりも深くなるかどうかはわからない。

    また、東京駅丸の内口の就業人口は圧倒的でたとえ乗り換え需要を見込めないとしても
    東京駅への延伸は大きい。浅草線バイパスの構想自体がモノレール延伸の具体化を
    促したとしたら、東京駅までの延伸は当然ともいえる。

  15. 618 匿名さん

    あとは、やっぱり、地下駅になるとは限らないからね。
    高架駅にして山手線中央線、東北縦貫線との連携を最大限に図るかも知れない。
    割引切符とか。

    そうなると最大の乗降客数を誇る新宿、池袋からの客が根こそぎモノレールに
    まわることになり、むしろそっちのほうが京急にとっては脅威とも言える。

  16. 619 匿名さん

    難工事と高額な費用のかかる地下じゃなくて
    既存線路の上空を通すと思うんだけど
    新橋→東京間で地上軌道の設置が不可能な理由はあるの?
    物理的に何かの建築物が上空を塞いでるとか

  17. 620 匿名

    っていうか、
    想像に想像を重ねた鉄ちゃんネタを書かれてもねえ・・・

  18. 621 匿名さん

    >>620
    9/17付けの東京新聞の記事から大きく逸脱したことは誰も書いていないと思うけど。

    東京モノレールの株の70%をJR東日本が取得し、その後の積極的な投資(待避線新設や
    キャンペーン切符、空港快速新設など)をしてきた経緯を考えれば、延伸は自然の話であるし、
    当然ネットワークを活かして山手線中央線との割引切符を盛り込んでくるだろう。
    想像に想像を重ねていると言うが、こういうことから目を逸らすのは、むしろ現実逃避。

  19. 622 匿名さん

    東京新聞しか書かなかった話題ですね。
    新しい内容は書かれていないというレスも付いた記事。

  20. 624 匿名さん

    池袋→東京 22分(山手線
    新宿→東京 13分(中央線

    池袋→品川 27分(山手線
    新宿→品川 18分(山手線

    運行本数と運賃と始発でモノレールに差を付けられたらちょっと京急は勝ち目がない。
    都心からは当然、モノレールが圧倒的に有利だし。(品川は地下鉄がないため)
    東急沿線からは大井町線経由のショートカットがある。

  21. 625 匿名さん

    やはり東京駅直結だよな。
    品川始発じゃだめだ。

    リニアも東京始発だ。

  22. 626 匿名さん

    中日新聞跡地、水処理上一部 再開発、、、、品川の再開発ネタは、当分これで終わりか?

  23. 627 匿名さん

    東京で働いてる人は別に東京駅直通にはこだわらないよ。
    品川乗換でもいいんじゃないの?
    海外でも中央駅から乗換なしで空港へ行ける国なんてどこもないだろ。

  24. 628 匿名さん

    品川の再開発ネタなら、
    高輪側もあるじゃない。

  25. 629 匿名さん

    東京駅にこだわってるのは田舎から出てきて江東区埋立地のタワマンをデベに騙されて買っちゃった愚か者。

  26. 631 匿名さん

    リニアなんて先のことだし、駅周辺に影響が出るかなんて分からないんだし、
    プラスになったら儲けものくらいに思っておけばよいのでは?

  27. 632 匿名さん

    リニア、だけの話ではない。
    羽田国際ハブ化や山手線新駅など、色々な事があり色々なプラス影響がある。
    それが、リニア開業とリニア新大阪延伸の時期まで続いていく。

  28. 633 匿名さん

    マンションの資産価値に影響するのは新駅ぐらい。

  29. 634 匿名さん

    それは、
    山手線新駅で大化け」と考えている人たちの願望でしょう。

  30. 635 匿名さん

    実際に鹿島は大化けしたけどね。

  31. 636 匿名さん

    山手線 新駅 開発では、品川駅の北側と接するエリア( 品川駅 ⇔ 新駅 間 )を、自由に行き来できるようにしないと、相乗効果が、薄れる。 当然考えてるでしょけど、、、、

  32. 637 匿名さん

    歩いて乗り換えられるようにするんじゃないかな?

  33. 638 匿名さん

    間もなく、羽田空港国際新ターミナル開業

  34. 639 匿名さん

    後に歴史となる港南時代の幕開けですね。

  35. 640 匿名はん

    モノレールは品川駅発着にした方がいいんじゃないか。

  36. 641 匿名さん

    それじゃ京急とかぶるじゃねえか

  37. 642 匿名さん

    山手線新駅の再開発( 品川 ⇔ 田町 間 )、、、本当に、実現するんですか???

  38. 643 匿名さん

    モノレールが、いまさら脚光を浴びるとは。品川シーサイドでさえオフィス賃料が上がっている。天王洲にマンション買ってラッキーだな。

  39. 644 匿名

    新駅構想は2003年の日経新聞の記事以来、公式発表はないのですか?

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  40. 645 匿名さん

    山手線新駅ネタは
    東京サウスゲートスレ
    の方がここよりも専門ですよ。

  41. 646 匿名さん

    車両基地とか線路の本数減らしてるし、2012年に縦貫線が出来たら発表するんじゃない?

  42. 647 匿名さん

    できたとしても10年後くらいになりそうだな

  43. 648 匿名さん

    さすがにネガも影をひそめっちゃったけど、ネガがいなければいないでスレッドが盛り上がらないなw

  44. 649 匿名さん

    パシフィックホテルついに営業終了か。
    寂しいね。

  45. 650 住人さん

    今日の午後は、インタシティー周りにやたら警察官が
    いましたね。何の警備だったんでしょうか?

  46. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸