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匿名さん [更新日時] 2017-02-22 21:03:17

旧関東板では、契約者や近隣住民の方々に大変参考になる投稿をいただき、
ありがとうございました。
新スレッドを立てましたのでよろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市 西区高島町2丁目1番39他(地番)
交通:東海道本線「横浜」駅から徒歩8分

[スレ作成日時]2006-09-14 22:24:00

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ロワール横濱レムナンツ口コミ掲示板・評判

  1. 251 マンション投資家さん

    なるほど、みなさんお住まいになる方ばかりみたいですね。
    私はいきなり2部屋貸す予定です。もちろん不動産業者経由です。
    っていうか同時に売る計画も立ててます。そう、私は投資目的で購入しました!
    他にも数多く投資物件を持ってますが、ここは最高ランク!まだまだ上がる!

  2. 252 入居予定さん

    リッチライフの1Rどこに賃貸にだすのが一番、お得でしょうか? ずっと貸出すつもりはないんですが10年位と考えています。

  3. 253 入居予定さん

    私は、となりが何者かわからないより、大屋さんのほうがほうが安心ですね。
    となりが大屋さんだと困る、やましい人も排除できるというメリットもありそうですね。

  4. 254 入居予定さん

    私も絶対、不動産屋さんにお願いします。
    いやー、この時代にこの立地。素晴らしいなあ!

  5. 255 匿名さん

    いやー、この時代にこの立地。素晴らしいなあ!

  6. 256 匿名さん

    業者はどちらにしますか?やはり「エージェントはセンチュリー21(株)ヨコハマ地所営業1課。」ですか?駅前にはリストとか三井とかありますけど・・・

  7. 257 匿名さん

    個人的な意見ですが、仲介業者は会社で決めず担当者で決めた方が良いと思います。
    賃貸に出す場合、法律では貸主よりも借主の方が(家賃滞納でも)絶対的に権利が発生するので、契約書の内容は必ずチェックしたほうがいいと思います。

    ちなみに私が部屋を賃貸に出すならば、学生さんに 敷金、礼金、無しの定期借家で貸すと思います。

  8. 258 入居予定さん

    不動産業者さんに対応依頼しました。
    とても丁寧にしていただき今後も安心です!

  9. 259 匿名さん

    投資用マンション持ってるけど、たいして儲からないよ。
    賃貸マンション増えすぎだと思う。
    賃借人にいつ出て行かれるか不安な日々を過ごしている。

  10. 260 入居予定さん

    「あいおい損保」の案内が来ましたが、大丈夫ですかね?
    とりあえず私はインターネットであいみつを取ってみます。

  11. 261 オベ子

    あいおい損保お勧めしません。
    今事故を貰い通院していますが相手方があいおいさんだったので
    全てお任せなんですが...
    全ての対応に不満ですね。
    電話での話し方も感じが悪く弾圧的、通院している病院にももうすぐ通院終了にも
    関わらず1円たりとも振込みがないそうです。
    これから示談となりますがしっかり保障していただけるのか不安です。
    良く未払いの話も聞きます。
    ネットなどで評判を調べ大手の保険会社にした方がいいと思いますよ!!

  12. 262 匿名さん

    賃貸雑誌にもうロワールが2件出てました。
    なんと家賃が12万と14万円!
    こうなるとリッチライフ以外の不動産業者を考えてしまいますね〜

  13. 263 入居予定さん

    ベルフェリーク横濱台町が30㎡、徒歩6分、新築で11万台ですね。
    多数出ています。ここまではいかないけど、9万前後はいけると思います。

  14. 264 入居予定さん

    フォレントで横浜駅徒歩7分で検索しても、最低で9万ですね。
    やはりここは高値で賃貸可能だと思います。

  15. 265 リッチライフプランなし入居予定

    お部屋の貸し出しですが・・・
    借上げシステムはどなたも利用しないんですか?
    入居者がいない空部屋でも収入がある方が安心なんじゃないんですか?
    高額収入で時々途切れるより、ほどほどの収入がずっと続く方がいいような気はするけどな。
    私には貸すほどの部屋面積がないから、関係ないんだけどね。

  16. 266 入居予定さん

    借り上げだと安心なんですが、月々の収入が低くなるのと、契約期間が決まっていてずっとは続かないと聞いたような気がします。 基本的に新築時が一番の稼ぎ時なので、みなさん借り上げシステムを検討しないのでは?と思います。

  17. 267 入居予定さん

    将来的に更新料は期待できませんが、やはり礼金はまだまだ期待できるご時世なので、、、

  18. 268 入居予定さん

    火災保険どうしましょう???

  19. 269 入居予定さん

    入居予定者ですが、現在、部屋にとりつけるエアコンを検討中なのですが、ちょっと気になったことがあるので、みなさんのご意見を伺いたく。
    ①先行配管では、最近はやりの、換気機能などは利用できないというかそもそも室外機までダクトを通すことができない?
    ②室外機置き場にマルチとかかれている場合は、ダイキンのマルチシリーズ?(室外機だけで30万程度するやつ)をおかなければならない?

    そもそも部屋のエアコンつりつけ方はどうなっているかご存知の方いましたら教えてください。

  20. 270 入居予定さん

    あすは内覧会です。
    気をつけるポイントって何でしょうね

  21. 271 入居予定さん
  22. 272 入居予定さん

    http://www.kk-consulting.jp/
    http://park23.wakwak.com/~s_tanaka_tal/kashi.html
    瑕疵調査についても考えたいです。我々の資産は我々で守る!

  23. 273 入居予定さん

    内覧会行ってきました。結局1時間強はかかりましたね。

    初めて部屋を見た印象としては、明るいなぁと言う事。
    そのせいか、指摘した50程度の項目のなかで、
    床の傷・汚れ・凹み、壁クロスの汚れ・染み等の指摘が半分以上でした。
    日光が当たってると、ちょっとした傷や染みが目立ちますね。
    その他に大きく問題だなぁと思った事が1点ありましたが、
    全て2週間後の再内覧会までに対応するとの事でした。

  24. 274 匿名さん

    具体的に大きな問題はなんだったんですか?

  25. 275 入居予定さん

    >274
    玄関側からだとリビングとトイレのドアが90度の角度で
    両方とも手前に開きます。そこでドア同士がやや干渉しました。
    トイレ側のドア幅を少し小さくして対応するらしいです。

  26. 276 匿名さん

    ありがとうございます。しっかりチェックしたいと思います!

  27. 277 入居予定さん

    内覧会にいってきました。40分程度と書いてありましたが、結局300分かかりました。
    約50点弱、私も指摘しました。構造的な問題が1点、設計変更の反映ミスが1点、かってな設計変更が1点、オプション設置もれ2点、オプションの取り付け部品が違う1点、その他、フローリングのえくぼ多数、クロスの汚れ・切れ・しわ・浮き多数、コンクリートの仕上げのごつごつ多数、床と壁の隙間あき2点、浴室タイルの目地割れ、サッシのねじ締めすぎによる変形多数、コンセントの位置相違などかなり内装は雑でした。よくチェックした方がよいと思います。特にクロスは、コンクリートに直貼りとなっているようで、かなり汚い仕上がりになっているように感じました。天井も含め。
    その中で、一番ショックなのは、手元にもっている図面と、設計図面が違っていること。
    冷蔵庫置場が、手元にある図面ではすくなくみても80cmはあるところ実寸で、655mmでした。
    これでは冷蔵庫がはいりませんね。どうも、勝手に設計変更している部分が多いようです。
    no269にあったエアコンについて確認したのですが、先行配管している部分は、冷暖房機能のみのエアコンしか取り付け不可でした。換気・除湿はとりつけられません。あとは、カナレイさんではなくても通常の標準取付で問題なさそうでした。
    あと部屋のドアに90度までしかひらけないように、銀色の戸とマッチしない器具がついているのはちょっと想定外でした。

  28. 278 入居予定さん

    277の補足ですが、現地の方の対応や、部屋自体は、よかったです。
    1つ1つ一緒に確認していただいて、自発的に修正箇所もみつけてもらえました。

  29. 280 入居予定さん

    作り直しは困難でしょう。マンションの梁になっている部分なので。
    これからどうするか相談ですね。レイアウトを変更してもらうとか。。
    でも、前からもっている冷蔵庫をもっていこうとしている方はどうするのでしょうね?

  30. 281 入居予定さん

    浴室の洗濯物干し棒についてですが、2本ではなく1本のみ設置してありましたが、
    皆さんも1本だけでしたか?
    棒を掛けるホルダーは2本分ありました。
    担当の方に聞きましたが、1本だろうという答えでしたが。
    なお、現在住んでいるところでは、2本あります。

  31. 282 入居予定さん

    普通1本でしょう。
    以前購入した新築マンションでもホルダー2つで1本でした。

  32. 283 入居予定さん

    皆さん
    エアコンを取り付ける所に、取り付けるボルトとその穴がないです。これは建築会社の仕事か、それともエアコン業者さんに頼みますか。

    1. 皆さんエアコンを取り付ける所に、取り付け...
  33. 284 入居予定さん

    >283さんへ
    エアコン未設置の部屋は、ボルトや金具類がないのが通常と思います。
    設置するか否か、また取付位置は購入者が決めるものですし、金具類も当然メーカーや機種によっても
    異なりますから、取り付ける際にエアコンに付属している取付金具を使用して、取付位置に合わせて
    壁の強固な部分を選んでドリルで穴を開けることになります。
    作業は引越業者や販売店などの業者に依頼することが多いと思います。

  34. 285 入居予定さん

    >284さんへ
    ご説明ありがとう。

  35. 286 入居予定さん

    内覧会の際、重要事項説明書Ⅱで
    瑕疵担保責任の履行に関する措置を講ずるかどうか ⇒ 講じない
    というものに捺印を求められましたが大丈夫でしょうか?
    アフターサービス基準による瑕疵担保責任は負う。とのことですが・・・

  36. 287 匿名さん

    この場を借りて発言させてもらいます。
    リッチライフさんが自分で借りる駐車場に関して、好きな場所や月極料金を勝手に決め手いるのは納得してないのですが〔リッチライフが借りる駐車場代が安い等々〕、みなさんはどうなのでしょうか? 誤解等がありましたらスイマシセン。

  37. 288 匿名さん

    同感ですが、それを条件に買ったのも私達ですから、今更それを言ってもということだと思います。しかし、建物はみんなの共有ですから、契約破棄、契約条件の変更を行うというのは今後の課題となるのかと思いますが

  38. 289 匿名さん

    すみません、ちょっとわからないのですが
    「リッチライフが自分で借りる駐車場」とはどのようなものでしょうか?
    店舗と駐車場の一部は、もともとリッチライフ所有のものなんですよね?

  39. 290 匿名さん

    駐車場は住民の共有だと思います。

  40. 291 匿名さん

    ということは、住民は1台分を無料で割り当てられていて、
    住民ではないリッチライフは、住民から一部を借りている、
    ってことですか?
    賃料は誰が受け取るのでしょう…。

  41. 292 入居予定さん

    ふざけた会社だ

  42. 293 匿名さん

    管理組合とかではないでしょうか?

  43. 294 匿名さん

    そうですね、管理組合しかなさそうですね。
    そんな説明あったかなぁ。
    店舗はどうなんでしょ。

  44. 295 入居予定さん

    (・ω・)ん?287さん以降の話が良く理解できません。

    駐車場は159台(住民用144台、店舗用1台、来客用3台、リッチライフ用12台)です。
    リッチライフ用の12台が有料(月額2500円)で、その他は無料です。
    例えば2台持っている住民が1台を住民用、1台分をリッチライフ用の駐車場を使うとすると、
    その住民はリッチライフ(←管理組合ではなく!)に毎月2500円を払うと思っているのですが…。

  45. 296 匿名さん

    リッチライフ用の駐車場は賃貸しないのでは?
    もし、賃貸するなら先日の説明会で駐輪場と同じように抽選すると思うのですが。

    個人的には2500円で借りられるなら、是非とも借りたいですが。。。

  46. 297 匿名さん

    えーと、じゃあ店舗と駐車場12台分は、リッチライフ所有のものなんですね。
    マンションは売ったけど一部はデベのもの、というのもよくわかりませんが
    そのぶんは販売価格から差し引いているということかな。

  47. 298 匿名さん

    リッチライフ用の12台が有料(月額2500円)で、その他は無料です。

  48. 299 リッチプラン入居予定者

    昨日内覧会に行ってきました。
    感想は、軽微な汚れや建具枠の傷が多く、仕上がりに雑さを感じました。ただ、引渡しまでには1ヶ月ほどありますし、再内覧会も実施していただけるということですから、楽観視しております。
    専有部に関しては、自分で指摘して納得することが出来ますが、共用部に関しては、客観的な目で誰が確認するのでしょうか?通常、管理会社が管理組合(管理組合発足総会前のため)の代わりに引渡しを受けて確認するのでしょうが、売主と管理会社が同じ会社のため、リッチライフの自浄能力にかけるしかありません。
    今後区分所有者は、共用部のアフター対応にも注視をしていき、リッチライフの対応が悪ければ第三者機関(検査会社・設計会社等)への協力要請や、管理会社変更も念頭に置かなければならないと考えます。
    ちょっと過激なコメントになりましたので、この後は内覧会で質問した内容を列記します。

    ①1階店舗は?
     ⇒【売主回答】男性用ブティック(本契約はしていないとのこと)
    ②エントランス正面公衆便所は?
     ⇒【売主回答】東横線跡地の遊歩道化工事が2〜3年延期になったため、当分あのままでは?
    ③リッチライフオリジナルシステムドアの取扱説明書は?
     ⇒【売主回答】現在準備はしていない。⇒下記理由で作成を依頼しました。
       ※上記質問をしたのは、内覧会の時には閉められていたため、開放を施工会社にお願いしたら
        部屋内が傷つく恐れがあるため、大人数で対応すると言う返答でした。時間の都合もあり、    再内覧会に開けてもらう事になりました。
        正直、上記やりとりでリッチライフドアに不安を感じました。マガジンラックがダサい!
    ④ケーブルテレビに加入しない場合に費用は発生するのか?
     ⇒【横浜テレビ局回答】費用は発生しない。
       ※管理費にうたわれている、ケーブルテレビ接続料月額500円は誰に支払われるのか?
    ⑤駐車場の排水対策は?
     ⇒【施工会社回答】車路スロープに設置されている排水溝と地下ピット排水ポンプで対応。
       ※当マンション敷地は、浸水警戒地域(西区防災マップ参照)かつ、駐車場床面は前面道路
        よりレベルが低い状況です。石崎川の氾濫等を考慮した排水能力・貯水能力が確保されてい    るのか非常に不安です。(地下に駐車している車両の水没等)
        今後、売主・施工会社と共に確認・検討、場合によっては改善が必要と思われます。

    最後に今回の内覧会で、一番驚き説明を求めた内容を書きます。
    私は、リッチライフプラン(11階より上階)入居予定者です。部屋内を見て驚愕したのは、各居室の天井にスプリンクラーが設置されていることです。通常マンション(共同住宅)では、緩和規定(消防法特例通知)を利用して、設置されていないケースが大半を占めると認識しておりますが、
    施工会社・売主共に明確な回答ではありませんでしたが、設置が必要とのことでした。

    スプリンクラー自体、防火上有効な設備であることは認識しておりますが、作動手順に関して【施工会社】に質問したところ、11〜14階の専有部には全て設置されており、その内の階のどこかで火災が確認(火災報知機)されれば、その階全ての住戸内設置のスプリンクラーが作動するそうです。すなわち、火災発生源以外の住戸が水浸し、場合によっては階下への漏水につながるという事です。

    水浸しになった後の復旧費用に関して【売主】に個人賠償責任保険若しくは、火災保険等が適用になるか確認したところ、調べて後日回答との事でした。
    尚、スプリンクラーの設置に関しては、重要事項説明書に明記されているとの事でしたが、読み返してみると、共用部(11階以上)への設置は明記されていますが、専有部に関しては何も明記されておりませんし、説明も受けていません。又、販売パンフレット平面図にも熱感知器・非常用スピーカーは明記されていますが、スプリンクラーは明記されておりません。

    私自信、部屋中の家財が全て水浸しになるのは嫌ですし、それ以上に私の不注意で他の住戸にご迷惑(スプリンクラー作動により同じ階の住戸居室・家財が水浸し)をかけることは、耐え難いとです。これに関しては、今後売主・施工会社との折衝が必要と考えます。

    今回、終の住まいとしてこの物件を購入しましたが、昨日の内覧会で一気に暗雲がたちこめた気分になりました。このスレッドを見て、賛同される方及び、解決策をお持ちの方がいらっしゃれば、是非書き込みをお願いいたします。

  49. 300 スプリンクラー消火設備に関して

    私は、消防はしご車が届かないので火事を消すのが困難なので
    11階以上には、スプリンクラーヘッドがついていると思っています。
    まちがっていたらすみません。
    スプリンクラーヘッド作動原理ですが、
    火事が発生したヘッド温度で溶けてそこの圧力が落ちたのを感知して
    スプリンクラーポンプが動作するので同じ階の
    全ての室が水びたしになるわけではありません。
    ヘッドが溶けない限り他室では水は出ません。
    ポンプが起動しても問題ありません。
    第一火事で建物中が燃えるのは困るのでその場合の浸水は仕方がないので
    入居者が火災保険に入り助け合うことが必要です。
    作動原理は
    http://www.minakami.co.jp/setubi/setubi-3.htm
    です。
    閉鎖型の湿式が一般的です。
    ちなみにそれを止めるのはスプリンクラーポンプ本体のスイッチを切る必要があります。
    私は、スプリンクラーは必要なのでできた設備だと認識しています。
    ですので、スプリンクラー設備の動作原理を皆さんで理解して大切に扱う必要があります。
    私はスプリンクラー設備は、火事をピンポイントで消せる最高の消火設備だと思います。
    PS 駐車場浸水対策は私も問題有りと思っています。止水板をつけることができると良いですね。

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