横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「エルフィーノ横浜市沢の丘」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 旭区
  7. 市沢町
  8. 東戸塚駅
  9. エルフィーノ横浜市沢の丘
まめ [更新日時] 2016-08-29 00:31:33

先々週モデルルームを見学した者です。
環境がとっても良さそうな所で、前向きに検討したいと思っているのですが情報下さいm(__)m

所在地:神奈川県横浜市 旭区23
交通:横須賀線「東戸塚」駅 バス11分 「市沢団地入口」バス停から 徒歩3分

こちらは過去スレです。
エルフィーノ横浜・市沢の丘の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-11-04 18:05:00

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エルフィーノ横浜・市沢の丘口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

近くの団地に住んでいる者ですが、環境は抜群です。なんといっても静か。この付近は、40年前の新興住宅地ですから、緑地も多く、自然が豊か。近くにスーパーもいくつもありますし、コンビにもあります。難点は、徒歩で駅まで行けないこと。歩こうと思えば東戸塚まで30分はかかると思う。(だから価格が安いんだけど)バス通が不便と感じなければ、バス停も2、3分のところにあるので良い物件ではないかと。

2. 3 匿名さん

近隣住民の反対運動がすごいよ。あれは買えないな。

3. 4 匿名さん

そうなんですか?近くに住んでいるのに知りませんでした。。

4. 5 匿名さん

確かに環境はいいと思うけど。静かだし、学校も近いし。もし日産より団地側にすんでいるなら反対運動は知らないかもね。すぐ前の家とかは家のフェンスに手作り看板と旗を出して反対してるよ。

5. 6 匿名さん

まぁ〜静かな住宅街だから、建築中の音とか気になるのかもね。

6. 7 匿名さん

確かに静かすぎる程ですね(特に夜間)。車さえあれば便利だし価格も魅力的だと思うけど。
    逆に電車通勤の場合は、毎日東戸塚駅まで行く気にはなれないと思う。

7. 8 匿名さん

団地に住んでますが、バス便っていっても結構本数あるし、10分ちょっとだし不便は無いと思うけど。。逆に駅までこの距離でこの環境って、かなり満足度高いです。

8. 9 匿名さん

8は関係者か?
    一般的にバス便とは言わないだろ。バス便って言葉使うのは不動産関係者かマニアだね。昔、不動産関係やってたからわかる。

9. 10 匿名さん

駅徒歩10分以内で探しているけど、どこも値段が高い!
    このマンションは価格は魅力的ですね。あんまり派手な設備や施設は必要ないので、これから検討したいと思います。売主のエルカクエイってあんまり聞いた事ない会社だけど、横浜近辺ではあまり実績が無いんですかね?

10. 11 匿名さん

以前モデルルームを見に行きました。営業マンに「エルカクエイは知名度は無いけど実績はすごい」と言われました。確かに設立してから長いし、信頼できるかな?
    私は購入寸前までいってやめてしまいました。物件は気に入っていたのですが、親が反対して・・・。

11. 12 匿名さん

私の兄がエルカクエイのマンションに住んでます。アフターフォローがしっかりしてるって言ってました。

12. 13 匿名さん

よく分らないのですが・・・。なんかエルカクエイって一回倒産しかけた会社をどっかが買い取ったとか聞いたことがあります。アフターフォローとかは分らないですが。

13. 16 ねこ

うちは先週モデルルームに行きました。結構混んでました。駅から遠いのが気になってたんですが、意外にバスの本数もあるし、何より環境も良さそうだし、ちょっと真剣に検討しようと思ってます。うちが検討しているタイプは東向きの、お風呂に窓がついてるタイプを気にいってます。

14. 17 しん

専門家ではないので法律は詳しくないのですが...近隣住民は反対してる看板を出しています。でも建築上違反していないらしく自治会と長谷工の話し合いで協定済みなので問題ないかと思います。
    実際に反対してるのは日陰になるマンションの真下の住民のみで近隣全体ではないですよ。一応うちも話し合いには参加したようですが...

15. 18 匿名さん

長谷工関係は皆、周辺住民をおざなりにした対応で有名です。
    黄色い旗なんて、立っていても、売ってしまえば購入者の問題として売り逃げです。
    そんな、売主から買えるかな?????
    エルフィーノ物件は、千葉でも神奈川でも旗が立ってましたよ。

16. 19 匿名さん

ほぼ完成しているみたいですが、それでも住民の反対運動が行われている事実があるわけで。自治会と長谷工との話し合いがついているなら旗とかは出ないでしょ。近隣全体じゃない???1軒でも旗を掲げてるなら近隣全体といってもいいんじゃない。

17. 20 ねこ

うちは、悩んだ結果、契約する事にしました!
    近隣の看板の件も気になっていたのですが、営業担当の方から、マンション自体の反対ではなくて和解の方向でお話し合いをすすめているとのことでした。
    何より、うちは間取りと環境を気に入ってしまったので・・・。価格も何とか頑張れるし。
    4月の入居が今から楽しみです♪

18. 21 しん

和解したようですね。

19. 22 ご近所さん

実際買い物は不便!車があれば、東戸塚、二俣川、鶴ヶ峰、新横浜など10分〜15分以内でいけますよね。
    でもあんな場所であの価格。強気だな〜と・・。駐車場も賃貸並な造りだし、外壁も以前のまま古くさい・・。バス便(不動産用語じゃないですよ。)値崩れ必至かなと┗(‾□‾||)┛
    株と一緒で売らなきゃ損しませんから(笑)
    もうちょっと頑張って、駅前物件、管理会社がしっかりしている物件を買うと良いと思います。
    近隣の方は、マンションの建てたかがコの字に配置される事に反対されていたかと思います。
    近隣住民以外にも左近山自治会の方にも、反対の署名も回ってきましたよ。

20. 23 見に行きました。

なんかあんまり盛り上がってないですね・・・。
    うちは先週見に行きました。実際の部屋を見れたので、日当たりとかも確認できてよかったです。
    いくつか他にも見たいと思ってるんですが、安い部屋はもうあんまりなかったですね。
    気になるのは駅から遠い事なんですが、それ以外が魅力的なのですごく迷います。
    なんか情報交換しませんか?

21. 24 契約済みさん

先週、契約しました。価格が魅力だったのはもちろんですが、何はさておき、子育てに良さそうな環境が気に入りました。入居はまだ先ですが、早く引っ越したい。

22. 25 匿名さん

近くの団地から様子を伺っていますが,売れ行きどうなんでしょう。あまり入ってなさそうです。ファミリー向けという割には,これからお金がかかる子持ち家族からするとすんなり踏み切れる価格設定でもないようです。入っていないのはそれが原因か,売り主に問題か?。既に入っている人はどうなるやら。環境は悪くなさそうですが。

23. 26 ちゃちゃみ

始めまして。初めてここの掲示板に来ました!!
    皆さん、色々情報入ってますね♪私は反対していた住宅街に実家を持つものです。反対運動の内部事情も聞いてます。周辺住民の皆様は大丈夫ですよ(^^)v「No17」さんの言うとおりの話です!でも本当に今は周辺住民の皆様も温かくマンション住民を見守ってくれてます。そういう面では、不審者などの侵入は周辺住民の目があるから安心です!
    と、いう私もこのマンション購入しました♪快適ですよ!管理人さんもいい感じだし、なんといってもお風呂が最高です!夜景もきれいですよ。
    周辺にお店もいろいろあるし、バスに乗らなくても買いもの出来ますよ。学校も近いし、病院もあるし、銀行、郵便局も歩ける範囲にあるし、不便あるかなぁ??不便といえば、駐車場かな?立体がめんどくさい!!!自転車置き場の2段式が大変・・・。あと坂道が多いくらいかな?管理はしっかりしていて、ごみ出しやマンション周辺のお掃除もよくやってくれてます。早く完売になって、マンション住民の方々と仲良くなりたいと願ってます☆

24. 27 トク

東向きの部屋検討中です。エルフィーノ市沢の丘の東向きの部屋に住んでいる方、日当りはどうですか??????情報ください。

25. 28 ちゃちゃみ

東向きは朝日が気持ちいいようです・・・・。(我が家は東向き棟ではないので・・・)お布団も干してるお宅もありますよ!ここのところ雨や天気が悪いので、今日も確認できませんが、晴れたらちょっと見てきます。
    でも実際のところ、どの棟も日当たりは同じくらいみたいです。うちは階が低い方なので、日が当たらないかと思ってましたが、上の階でもバルコニーがあるから やっぱり部屋の中までは日が入らないようです。でもどの棟、階も昼間は電気つけなくていいほど明るさはあります。私の聞いた話だと、道路に面した南向きは、景色が・・・眺めは良くないそうです。眺めはやっぱり東向きがいいようですよ。

26. 29 KOU

私も東側ではありませんが...
    住宅側にベランダのある東向きは朝日がバッチリなのですがお昼には日が当たらなくなるようです。朝型のご家族や共働きのご家族に適してると思います。価格も比較的安めですし住宅側なので騒音も少なくエントランスからも近いので日当たり重視でないならおススメです。
    南東側はベランダが道路向きとエントランス向きの2棟ありますが日当たりはどちらも変わらなく、今の時期は13時スギまで洗濯物に日が当たります。車を毎日乗るようならエントランス向きをおススメします。玄関前の人の往来が気になる方は道路向きがよいでしょう。
    グラウンド側の南向きは朝ゆっくりしたいご家族におすすめです。お天気の日は日が沈むまでお洗濯物に日が当たります。西日が入るので夏は暑いかもしれませんが風もよく通ります。駐車場に一番近いのですが機械はとても静かですので安心してもよいかと思います。一つ気になるのは騒音です。目の前が学校なので8:30頃と15:30頃は学生の通学バイクのマフラー音がハンパないことです。
    また投稿します。

27. 30 匿名さん

私は西側です。

28. 31 マンコミュファンさん

こちらの物件、今、購入すれば100万円相当のプレゼント(トヨタ・ヴィッツか旅行券か家具一式か家電製品)があるらしいですよ。

すでに定価で買った方には残念な情報ですが…

29. 32 匿名さん

この物件の購入を考ぇているのですが。。値引き率はどの程度なのか知りたぃです知り合ぃは建って一年くらぃの新築マンションの売れ残り物件を買ったのですが600万の値引きが可能だったょぅで私も出来ればそのくらぃ値引きしてもらぇたらと思ってます

30. 33 匿名さん

32、あなたは賢い買い物だ。(値引きと関係なく、この物件を気に入ってるなら。)

31. 35 匿名さん

>>34

あんた、何者?
    あちこちに同じような投稿してるじゃん。

32. 36 南棟住人

南棟はKOUさんの言われるエントランスにベランダがある棟です。
    悩むほどではないですがリビングにいると何かとうるさいです。コの字で建物に囲われているので音が反響しやすく車やバイクの音、広場で遊んでいる子供たちの声でテレビの音がまったく聞こえなくなるくらいです。一番耳障りなのは幼稚園バスの送迎待ちをしているママさんたちの声。待ってる時は仕方ないですが、バスが行った後も長いと1時間以上も甲高い笑い声・話し声がリビングに響き渡ります。窓は開けていられないですよ(苦笑)同じ建物内に住んでるんですからどちらかのお宅で話すか談話室で静かにお話されればいいのに…閑静な場所なので余計に音が気になってしまうのかもしれません。
    あとゴミの分別をしない住人がいるようですね。特定されないからよいと思っているのでしょうか。チャイルドシートや棚を未納のまま置いていった住人もいます。人のゴミ代まで払う気はありませんが、たかが千円前後。平気で置いていけるなんてなんて恐ろしく図太い神経の持ち主が住人にいると思うとちょっと怖いです。ン千万円の買い物はしても千円は払わない。ニュースで見た、新車は買うけど子供の給食費は払わない…なんか似ている気がします。
    話が脱線してしまいましたね。

33. 37 幼稚園ママ

スミマセン。
    以後気をつけます。。。

34. 38 入居済み住民さん

そういうクレームって、相談する人いないよね・・・。
    上の階の真夜中の騒音とか、ごみだしのルール守らない人、周辺住居に夜間駐車している住民(マンションから少し離れたところに停めている、常識知らずの大人)・・・・
    。そんな話をきちんと聞き入れてくれていた前の管理人さん・・・。お掃除してくれてた管理人さんも変わってしまって、マンションの汚れがすごく目立つようになりましたよね〜(;;)
    一番最初のお掃除の方はすごく丁寧でした。ホント、手を抜かないって方でいつまでも新築気分でした。コロコロと人が変わってしまい、ゴミ収集場も雑になりましたね・・・。

今の管理人も前に子供に怒鳴りつけている姿を見て、びっくりしました!!
    日によって気分が違うらしく、挨拶しても無視されたと思ったら、違う日は向こうから挨拶してきたり、また違う日は人の顔をジロジロ睨み付けてきたり、すごく不信感を感じます。そんな管理人に相談はしたくない!!!!!
    前の管理人さんは本当に人柄が良くて、朝の挨拶とか気持ちよかったな〜。なんか管理会社が勝手に管理人を交代させたらしくて・・・。私たちの管理費から成り立っている部分もあるのに、許しがたい!
    かと言って、管理組合にもイマイチ相談できる雰囲気じゃなくて、そういう部分に不満を感じてます!

35. 39 住まいに詳しい人

マンションに関する相談やより住みやすくするためには、管理人よりも理事会の方に相談された方がはやいのでわ?

36. 40 入居済み住民さん

今の管理人さんはほっとんど!何をお願いしても「理事会で決めて頂かないと何も出来ません」的な返事ばかり・・・話になりませんでした。
    今の理事会ってどうなんでしょうか?
    ごみや路駐は減ってきましたね♪総会にも行ったけど、正直、管理会社側が何言ってんのか聞き取り不能でしたが・・・・・・・。
    あと、エントランス<チェリーガーデン>は子供を遊ばせられる広場的な使用も大丈夫!と売主に言われたんですが・・どうなんでしょう。
    まぁ、最低限のマナーは必要ですが。  うちは今妊娠中で、この先を考えちゃいます。

37. 41 入居済み住民さん

う〜ん・・・・・・・入居住民が増えて、すれちがっても挨拶しない大人も増えて、子供のしつけもできてない家庭もいろいろおりますな!
    まして理事会の人は信用できません!
    理事会の人間がマンション付近の住宅街に平気で路駐しているようですよ!付近住民も路駐している車、目をつけてるようだから、また理事会のせいで付近住民から苦情がくるんでしょうね。
    そんな大人が理事会やって、マンションのイメージを落としているんですね!!
    どうにかして欲しいですよ!!!!!

38. 42 住まいに詳しい人

>>41さん、あなたのような方が理事会に出るべきです♪
    ぜひ!マンションを良い方向へ変えて下さい。
    今からでも遅くないはずですよ!!!!

39. 43 入居済み住民さん

>>41
    理事会の人間が路上駐車を平気でしていると言ってますが、それが誰なのか特定出来てるのであれば、なぜ、あなたが注意しないのですか?
    理事会というのは、私達居住者(組合員)から委任されて組合事務
    をやってもらってる組織です。
    組合員全員から選ばれた方々を信用出来ないと言うのなら>>42さんが言うようにあなたがやるべきだと思います。
    健全なコミュニティー作りは組合員1人1人の意識の持ち方だと思います。
    私も知り合いのご主人が理事会の方で、色々と話を伺いますが売主からバイク置き場増設の負担を粘り強く交渉したり・・とかなり大変な様でした。
    路上駐車の事は、本当の事なら残念だと思いますが
    その全てを理事会のせいにするのも大人気ないと思います。
    理事会の方の所在は同じ入居者ならお分かりだと思いますが、「どうにかして欲しい!」等と言う前に面と向かって理事会に申し入れるか、そういうあなたが理事をやってみるべきでは!?
    私も主人が承知すれば、次回は立候補してみるつもりです。

40. 44 ご近所さん

直接云えば同じ入居者同士、蟠りの元になりかねないからこの様な掲示板で
    指摘してるのではと推察します。この様な場所での指摘は完売前に更なる
    イメージの悪化を招く事になりますが、しかしコミュニティーを良くしたい
    のであれば、指摘された事に真摯に対応する事で多少なりともイメージは良
    くなるのではと思いますよ。知人が苦労しているのを悪く言われるのは気分
    が悪いでしょうが、無茶な指摘をしている訳ではないのですから。

私は入居者ではありませんが、近所を通ると確かに路上駐車が見受けられる
    ので余計なお世話ですが気になった次第です。

41. 45 入居済み住民さん

路上駐車は(特にグランド側)かなり改善されたように思います。
    ごみ置き場のトコのチャイルドシートとかもさっき見た限り無くなってましたネ!
    アトやはり敷地にあふれたバイクですかねぇ。
    わたしはバイクには乗らないので、改良する費用を管理費とかから出すのであれば、反対するつもりでしたが、本当に売主が負担してくれるのでしょうか?
    同僚が一足先にマンションを購入しましたが、30世帯程度にも関わらず管理会社任せだと
    嘆いていました。
    もし理事役員の方が売主に交渉の上成立すれば、スバラシイですね!
    その成果は十分評価するべきだと思います。
    無論あふれたバイクが無くなるのなら増設にも賛成です。
    上の方の言う通り、自分の住居の評価を下げたくないので
    これくらいにしときます。

42. 46 入居済み住民さん

マンションの良い悪い・住みやすさを決め手行くのは、売主でも管理会社でもありませんよね!?
    やはり住人の皆さんです。 誰が何してるこうしてる・・・と愚痴らず改善の方法を考える、そして行動するのが先決だと思います。 本人に言えばやはりイザコザあったりで思いとどまるのも当然でしょう。 そこで>>43さんの言うように皆さんで委任したである理事会に申し入れるなりしてみれば良いかと思います。  バイク置き場・マンション前の路上駐車・ゴミ捨て場の不法投棄など改善されてる部分もありますし。 あえて自分のマンションの資産価値・評価をさげる様な言動もどうかと・・・。皆さんのマンションです!皆でより良い、快適な生活を送れる住居にしていきましょうね☆ 色々あるのはどこも同じです。でも私はここに決めて良かったです。子供の遊ぶ声や多少の生活音は気にならないと言えば嘘になりますが、それは今まで住んでた部屋もあったことだし(あまりひどいのは別ですが・・・) 全然住みやすい環境です。

43. 47 社宅住まいさん

>あとゴミの分別をしない住人がいるようですね。特定されないからよいと思っているのでしょう
    >か。チャイルドシートや棚を未納のまま置いていった住人もいます

数ヶ月前にモデルルーム見に行った時にありました。コレ見て、ちょっとひきましたね。
    お目当ての部屋が申し込みがすでにあったため断念して帰りましたが、数週間後にキャンセルになったと聞いて再度、伺ったときにもまだありました。これを見ときはドン引きでしたね。住人のモラルが伺えました。鍵の引渡しに来てた新しい住人の方もなんかガラの悪そうな夫婦だったのでこれも敬遠材料でした。
    さらに引いたのは、キャンセルがあったと聞いて行ったのに申し込みがあったので他の部屋はどうですかねと言われました。その部屋は、値引きプラス諸経費も持ちますと言われてかなり、ぐらっときましたが間取りがイマイチだったので止めました。ベランダから周囲の景色を見ていたら、眼下の住人がこちらをじーっとすごい形相で睨んでいたのも不安材料の一つでした。まだ、周辺の住民との確執は残っているのでしょうか。

このマンションは駅から遠いわりに原チャリの駐車場が少なすぎです。営業マンにも原チャリ置くなら、もうマンションの駐輪場はいっぱいなのでどこかで駐車場を借りてくださいと言われましたが原チャリのために毎月一万円以上払って外の駐車場借りるなんてばからしい。

最近はほぼすべてのマンション価格が暴落しているので安さがウリの一つだったエルフィーノ市沢は見ていないのですが、もう全部屋埋まったのでしょうか?

44. 48 物件比較中さん

あなたはこの物件に縁がなかったのだから、わざわざ悪意のある書き込みをする必要はないでしょう。
    せっかく入居済みの方々の建設的な意見交換の場になってきたなぁと感じていたのに・・・

まだ数件の空きがあるようですが、あなたには全く関係のない話です。

45. 49 入居済み住民さん

NO47社宅住まいさんは、ハンドルネーム「買いたいけど買えない人」のまちがいでは?
    前レスは読まれましたか?

多少ネガティブな意見もスレの性質上必要とは思いますが、終わった問題を蒸し返すのは
    マナー違反だと思います。
    人を見かけで判断したり(確かにコワモテの方はいらっしゃいますが、至って愛想はいい方ですヨ)
    近隣の方の顔(表情?)がなんだとか、ネガティブな物件の比較判断も否定しませんが、
    あまり度を越すと違う意味の「買えない人」にになってしまいますよ。
    あくまでもご忠告まで。

NO48の方、 これからも同じ住民同士、建設的な意見交換お願いしたいと思います。

46. 50 入居済み住民さん

話を戻してしまいますが・・・。

>No43さん

だって、理事会選出させる前に、その当事者がマンション敷地内の空き駐車場に無断で自分の車を停めたりしていた人間が、まさか理事会に立候補するとは思わなかったんですもの(^^;)
    そんな人を信用できない。
    ここでこれ以上この話してもその当事者もかわいそうだし・・・。
    大人なら、常識を持つ大人なら、本人が自ら気づくでしょうに・・・。
    他人から言われないと直せないのでしょうか?ゴミのことも路駐のことも・・・。
    ようするにこちらの言いたいのは、

モラルのある生活をして行きましょう!
    誰も見ていないから・・・という考えはやめましょう!見られているんです!!!

他人のバイクを気にして色々言う前に、自分の車をどうにかしませんか?
    マンション周辺の住民までに迷惑をかけないように・・・!!

マンション建設中から周辺住民ともめております。入居してからも反感を買わぬようにみなさんで気をつけましょう。

47. 51 入居済み住民さん

>>50さん
    あなたの言わんとしたい事がわかりません。。。
    そんなに細かくかいてしまえば、路上駐車している理事会の人間が見る人が見たらわかってしまうんじゃないのでしょうか?
    なのに当事者がかわいそう・・・とか。

周辺住民の方達と揉めてたのも、今は落ち着いてると前の方のレスでもありました。
    もちろん!これからもマンション内・近隣への配慮は必要です。

ゴメンナサイ、ロム専だったのですが気になってしまいましたので、書き込みさせていただきました。

失礼いたしました。。。

48. 52 ご近所さん

突然の投稿失礼いたします。

50番の方と、上の41番の方は同一の方である事を前提に申し上げます。
    50番の方に素朴な疑問なのですが、その「当事者」の方は敷地内の空き駐車場に駐車されているのですか?それとも路上に駐車されているのですか?
    そして今現在もその方は駐車されているのですか?
    もし今現在も駐めているのならどうか、「その当事者もかわいそう」等と言わず、その当事者が理事の方なら尚更、理事会へ進言の上(別段貴殿が直接でなくとも)対処して願ったら如何でしょう。
    そもそも、その当事者の事を理事会の方はご存じなのでしょうか。
    その当事者、理事会双方共この掲示板の事を知り得ずにいたとしたらどうなのでしょう。
    蚊帳の外で当事者以外の方々が履き違えた趣旨を論ずるのであれば、是非そうするべきだと43番の方は仰っているのだと思いますよ。
    貴殿が何か個人的にその当事者の方(又は理事会そのもの)に対し、確執めいたものが有るのであれば、こう云った掲示板での物言いも主旨なのかもしれませんが、それでは何も解決しないばかりか
    「モラルのある生活をして行きましょう!」と唱えるには、些か説得力に欠ける様な気も致します。

理事会の方とは全員ではありませんが、過日行われた地域交流会でお会いしました。
    貴組合の様な大所帯にも関わらず、「新参者ですが色々教えてください」と云った姿勢は立派だと言わねばなりませんし、近隣自治会長らも「協力的な管理組合で安心しました。」と建設当初の確執めいたものは微塵も感じられませんでした。
    路上駐車の件も然り、色々と今後の課題もありますが、その点に付いてはご安心なさっても良いかと思われます。
    長くなりましたが、老婆心ながら進言させて戴いた次第です。

49. 53 匿名さん

あの〜毎日のように14時〜15時、17時〜18時30分ごろまで子供の遊んでいる声がすごいのですが・・・。
    昼間は、しょうがないにしろ夕方18時30分すぎっていうのは、どうなんでしょう?
    それぞれ家庭によって違うと思うのですが・・・。
    うちは、夕飯の時間が早いのでちょうど夕飯の時間帯で、テレビの音は全く聞こえないですし
    騒音の中でご飯を食べるっていうのはちょっと・・・。
    窓を閉めればいい話なのですが、騒音のために窓締めて、エアコンつけてとなるとなんかね〜。
    こんな風に思っているのは、うちだけでしょうか?

しかも、前のスレにもありましたが管理人さんが小学生を怒鳴りつけているのを私も見かけました。子供だけで遊んで騒いでいると怒鳴りつけ、親がついていて騒いでいても怒鳴らない管理人さんに矛盾さを感じています。

50. 54 匿名さん

私も夜は6時くらいまでがいいとこだと思います。

私も子を持つ母ですがみんな子供のご飯やお風呂はどうするんだろうって思います。
    最近は暗くなるのも早くなってきたしちょっと7時近くまで遊ばせるのはどうだろう・・・・。

家もたまにエントランスで大きい声だすと思いますが昼間に関しては申し訳ありませんが寛大な心で許してほしいです。

51. 55 ご近所さん

夕飯やお風呂など生活のリズムはそれぞれでしょう。
    毎日そんな時間まで遊ばせてるのかな?
    前レスにもあったけど本当に迷惑で困っているのなら、然るべき所に申し入れするのがよろしいかと思いますが。

後、またスレの趣旨が変わってきてないですか?

住人同士の意見交換なら別にそれ用のスレを作った方がイイでしょ。

あくまでココは口コミであるわけだし、しかも、その様な内容だと、確実に評価は良くはなりませんよね!?

遊んでる子供が五月蝿いとか、遊ばせる時間帯がおかしいと言うのなら、その親子の為にも注意を促してあげた方がイイでしょ。

当事者に直接言えないから掲示板にレスするってのも何の解決にもならないでしょ。

52. 56 デベにお勤めさん

皆さん少し認識を変えませんか?
    あのチェリーガーデンはエントランスの一部と考えるよりは、パンフレットにも明記されている様に自由利用空地(横浜市開発調整条例における公開空地)つまり都市計画法29条における開発行為等で建てた大規模マンションに、よくある一緒に作られた提供公園と、同じ位置付けとして扱われます。
    公園として扱われている以上、子供たちが遊んだり、ご婦人がたが談笑したり、その他有事の際の消火活動、救助活動等にも利用されます。勿論私有地内ですが、居住者以外の第三者の利用も制限されません。

ただここで問題視すべきなのは、そういった使用目的や付随して起こりえる事項を、売主が販売時にきちんと説明するべきであり、まして計画建物の配置上、それらの音が増幅される様なら、尚更そうするべきであったと考えます。
    法で云う受忍限度(社会通念上または一般常識的にココまでなら我慢出来ると考える限界)や生活体系は個人差がありますが、事前にそういった説明があれば、ある程度その限度も緩和されるばかりか、購入区画を変更(因みにウチはそれを見越して反対側の南棟にしました)したり、見合わせたりと出来たと思うのですが...。

利用法にも節度が必要ですが、日中から季節により時差がありますが、概ね日没前後までのそれらの音は致し方ないのではと考えます。

まあ、あくまでもチェリーガーデンはそういった目的の為に作られたという事を、再認識して頂く為にレスいたしました。

53. 57 申し訳ありません

私は夕方から遊ばせて頂いてます。

秋といえどもお天気の日は気温も高く日差しも強く1歳すぎの子供を遊ばせるのはどうしても夕方からになってしまいます。
    お子様がいる方ならご存知と思いますが、今の季節は16時頃から日差しやコンクリートからの暑さの照り返しも和らいできますが夏はどうしても17時頃にならないと外で遊ばせるのが難しかったのでどうしても18時半頃までになってしまいました…

同じ住まいの方が迷惑に思っているとわかった今は心苦しいですが、子供同士の交流をさせたいという親心と1日中子供と向かいあっているので外に出て少しリフレッシュしたい私事がこの広場で解消され私はとても助かっています。

広々とした素晴らしい広場と何かあればすぐに帰れるという好条件のもと、何にでも興味を持ち始め歩くことを楽しんでいる子供たちを住民の皆様で暖かく見守って頂けませんでしょうか。

私たちも18時から音の出るものに対して出ないようにスイッチがあるものはOFFにしたり心掛けていますのでどうかよろしくお願いします。

54. 58 南棟住人

私がゴミなどの環境問題を書き始めてしまったのでお詫びします。

一方このような問題は大小どこにでもあると思うので検討中の方はむしろマイナス情報がほしいのではないでしょうか。

私の書いた広場の件で誤解してもらいたくないのは子供たちが遊ぶ元気いっぱいの声は何とも思っていません。騒ぎすぎたら保護者さんが注意してくれればいいと思いますし遊ばせる時間も19時くらいなら問題ない範囲ではないでしょうか。
    問題なのは保護者がたの声だったのです。大人ですから遠慮することもできるはずです。
    でも幼稚園ママさんのお陰なのか最近は大声で笑ったりすることはないので注意してくれているようです。
    子供そっちのけで爆笑するような話なら広場でなくとも良いはず…という意味で書きました。

私は子供が産めない体なので子供がいて住人のママ友がいて羨ましい限りです。
    残念ながら子供が巻き込まれる事件が多発している世の中であり特に小さな子供が遊ぶ場所は限られているでしょう…子供たちが安心して遊んで学べる環境にしてあげたいので暖かく見守っていきたいと思います!

最近のことですが管理人さんが歩道に乗り上げた宅配業者に急に怒鳴りつけるように注意をしていたのを見たばかりですし日によって挨拶の返事の仕方(機嫌)が違うなとも感じていました。昨日と別の人なのかなぁ…?と考えるくらいの差です。ちょっと嫌ですよね。

55. 59 夜勤住人

54さん、昼の騒ぎを気にしている住人に寛大な心で許してもらいたいなら夕方はあなたが寛大な心で許してあげればいかが?
    特別に遅い時間でもなさそうですしねぇ。

気にする人にとって昼も夕方も関係ないですよ。
    私のように夜勤で昼間寝ている人もいますし。
    戸建てより密集の集合住宅である・共有スペースがある等、事前に覚悟の上で購入しているでしょうからあからさまに非常識な事以外はお互い様なんですよ。

56. 60 入居者

数年前に新築でマンションを購入した友人が隣・上下も引越の挨拶以来見かけないからどんな人かもよくわからないとか挨拶しても頭をチョンと下げられるくらいがほとんどで廊下とかエントランス付近に個人所有物を無造作に置き去りとかでマナーなんてものはないなんて嘆いてたから覚悟してたんだけど、ここはそういうのが全くなくて驚いた。

実家も前の賃貸も戸建てだったしそんな話を聞かされてたからマンションに抵抗あったけど、みんな気さくに挨拶してくれるし生活音もほとんどしないから思った以上に満足☆

土地柄なのかな、、みんなおっとりゆとりがある人ばかりに感じた。

近所の人に睨まれた、、なんてあったけど、うちは逆で買い物帰りに「何ヶ月〜?」って話かけられ答えてたらお向かいの人も出てきて、流れで「そこのマンションです」って話したけど嫌な顔せずに「近いからまた来てね〜」って言ってくれてとっても親しみやすい人たちだったよ!

これなら子供も安心して育てられる環境だなぁって思ったよ。

57. 61 入居済み住民さん

ここのスレ見てると、エントランスで人と会うのがこわくなっちゃうね。
    外だけじゃなくて、廊下での声とかもよく響きますよ〜(><)

同年代の子供がいないとエントランスのママたちの輪に入れないし、
    いつまでも孤独です。

せっかく広いエントランスがあるのだから、何かイベントを開催して
    住民との交流がもてるようになりたいです。
    そうすればみんなこんなところで書き込みしなくても色んな問題を話し合えるのに・・・。

でもこの書き込みに「ご近所さん」がいるってすごいですね。
    やはりまだ注目させつつあるマンションなんですね。

58. 62 入居済み住人さん

あまりにヒドイのは別ですが共有スペースからの音は仕方ないのでは?わかった上での購入ですよね!?もちろん想像以上だった…など気持ちはわかりますが自ら選んだわけですから仕方ないと言われればそれまでです。

61番さん提案のエントランス前での催しは楽しそうですね!火を使うものは無理だとしてもフリマのようなものならできそうですね。

あと自分から話しかけてみては?私は子供が中学生と高校生なので住人の方との交流はなかなか難しいのが現状です。でも思い切って話かけてみてから今では軽く話もします。顔見知りが増えれば相手も自分も少し安心ですよね。相手への見方も変わってきますのでまず行動してみては?

59. 63 寝不足さん

夜中に大声で歌うなんてひどい話だ
    マンションの住民の知り合いみたいだったけど。最近入居が増えてよかったと思ってたけど モラルのない住民が増えるのは困る。
    騒いでる人に対して笑いながら「すいません」って聞こえたけど、ワザと騒がせたみたいでした。
    部屋番号も名前もわかってるけど、もしまたあったら管理人さんに言えばいいの? 本人はちょっと怖そうな夫婦だから言えないです。小心者です((゜д゜;))) また[こんな所に書き込みしても〜]と言われてしまいそうですが あまりにもうるさくて寝れなくなっちゃったので、場違いかもしれませんが愚痴らせてもらいました(*u_u)

60. 64 とりあえず寝れた人

あぁー昨夜の12:20頃の前の広場ですよねぇ?
    いやぁーあれは酷い歌でしたねぇー(ジャイアンもビックリですよ!)

まぁ歌そのものはともかく、私もベランダ越しに観てましたがあれは完全な嫌がらせですね!

私は上から注意しようと思いましたが、その声がまた響いてメーワクになると思ってその場は控えましたが。

上の56の専門家の方の言う「受忍限度」とやらもトオリ越してたのでいっその事メーワクを被った方達で管理人どころかケーサツにでも陳情しましょうか?防犯カメラ(ビデオ?)にも映ってたでしょうし。(意図的にやったとすると再犯の可能性もアルかもしれないし)

このマンションの人も絡んでるなら(あの2人はやはりココの住人でしたか!)管理組合の役員
    の方々に皆でお願いしてみるのもイイかもしれませんネ。

所で63番さん、
    >ちょっと怖そうな夫婦だから

は、その他のちょっと見た目怖い夫婦の方(もし居たらですが)にワルイですよ。(笑)

やはり寝不足の様ですネ!お察しします。

61. 65 寝不足さん

64さん察していただいてありがとうございます(→o←)ゞ

確かに怖さには人それぞれですよね。
    失礼致しました。
    今日は大丈夫なのかな。 もしまたさわがれたら通報しようかな(-_-#)
    管理組合役員の方に相談するのも案ですね。 バイク置き場の事など色々と頑張ってらっしゃると伺いました。その様な方達ならちゃんと話しを聞いていただけそうφ(.. )

62. 66 入居済み住民さん

電動自転車で東戸塚駅まで通うのは無謀でしょうか?
    乗ったことがないので、どの程度のパワーがあるのか分からなくて。

ホントは原付が欲しいんだけど、バイク置場の権利が持てる日は来ないでしょうし・・・。

63. 67 南棟住人

歌唄ってたんですか!?深い眠りのせいか窓を閉めていたせいか、全然気がつきませんでした。

イマイチよくわからない事をする方もいらっしゃるのですね…理解の幅を超えますね。

そういう方に何かを言うと後々危ないですから早めに皆で警察に通報しましょう!

66番さん*東戸塚までは自転車で15分〜20分で行けますよ!電動なら問題ないかと思いますが東戸塚からの帰りが緩やかながらも上り坂が続くので少し疲れますが無謀ではないですよ。
    私は職場までほぼ毎日電動ではない自転車で往復してます。
    ちなみに歩きは片道30分位です!

64. 68 入居済み住民さん

>67番さん
    早速回答頂きありがとうございます。
    毎日普通の自転車で通っておられるんですね!
    やはり環2沿いですか?

アドバイス頂き、勇気が湧いてきました。
    私も自転車で東戸塚まで出ようと思います。
    それでも電動になると思いますが・・・。

65. 69 南棟住人

68番さん、遅くなりました。

そうです、環2です!
    大きな坂は自宅マンション前と東戸塚駅前だけですから電動ならきっと余裕ですよ(笑)

勇気をもって第1歩を踏み出してみてください!

66. 70 住民

すみません
    話が戻ってしまいますが このマンションの方が騒いでたんですか?
    うちも聞こえたけどまさかマンションの住民とは思わず
    我慢したけど。

67. 71 匿名さん

日産の若者みたいですよ。
    でもマンションの方の知り合いだとか・・・・。
    あれはうるさすぎでしたよね

68. 72 住民

日産なんですか(-_-メ
    マンションの人間の知り合いとは、、。騒がせたって事?
    そんな人が同じマンションに住んでるなんてショックです。日産にはどなたか苦情なり言ったりしてないんでしょうか。何を考えての行動なんですかね。
    それなりに大人の方なのかな
    汚い言葉を使ってしまいますが、
    頭ん中ガキなんじゃないの?
    そこらの子供の方がまだかわいいですよ。

69. 73 匿名さん

とうとう完売しましたね!!
    みなさん、同じマンションの住民として、マナーを守り仲良くしましょうね。
    ヨロシクお願いします☆

70. 75 匿名さん

完売!
    驚きです。

場所や設備の割には高かっ様な気がしたので。

71. 82 入居済み住民さん

価格はともかく、入居者も増えて管理形態が充実してきたようです。

初代(んンン?もう二代目か?)の管理組合役員のおかげで不足していた

バイク置き場問題も売主交渉の上なんとかなりそうですし、ホント感謝、感謝ですよ!!!!

この上は資産価値UPネラエレバなぁ〜って感じです。。。

72. 83 匿名さん

バイク置き場は助かりますね♪
    さすがに全部は無理だろうけど、あっちこっちに停めてあるバイクが少しでも減るなら。。。
    それに売り主負担なんて素晴らしい!!管理組合役員の方々はすごく頑張ったんじゃないでしょうか、普通は全負担なんてそうそうないですよ。
    初代の方々が引き続きやってるんですよね。 自治会も出来た様ですし、早速防災?訓練がありますね、この様な行事などで、皆さんとの交流にもつながるし、コミュニケーションが出来ますよね。
    そうすれば色々と輪が出来てみんなでエルフィーノを良くしていければ、住み良いマンションになるし、資産価値upもあるのでは。。。

73. 84 近隣MS理事会

全額売主負担ですか?
    良くやりましたね。

どの程度の改修規模なのか解りませんが、瑕疵担保でもない様ですし
    よく売主が承諾しましたね。

因みにどういった戦略だったのですかね?時間は掛かりましたか?

交渉にあたってはいわゆるプロ(法律・不動産関係に精通した方)が
    理事会メンバーに居たのでしょうか?
    あるいはそういったプロの方にお願いした方がやはり良いのでしょうか?

甚だ質問ばかりで恐縮ですが、当MSでも参考にさせて頂きたく、ご教示願えれば幸いです。

74. 85 役員関係者

理事に不動産関係者の方がいらっしゃったんだと思います。 でも、それだけじゃなく理事全員の方々が粘り強く交渉をした結果でわないでしょうか?
    一回の理事会に4時間かかる事も多々あったとか。
    確かに場所からして(駅までバス便のみ)バイク置き場が少なすぎですし、確実に売り主側の計算ミスですからね。
    それを貫いたって感じじゃないでしょうか。
    スミマセン、私自身は理事役員でなく、人づてに聞いた話しなので、絶対とは言えませんが、その様に聞いてます。

75. 86 理事会関係者

続けてスミマセン。時間は一年位はかかってると思います。84さんのマンションでも何かあったのですね。
    頑張って下さい!!

76. 87 入居住み住人さん

けっこういいかげんな売り主でしたよね。

規約と違うことを言ったり、設備や仕様もよく理解せずに販売してますから。

バイクが満車なのを知りながらバイク保有確認をしっかりしないで販売したのだろうということはマンション前に停められているバイクの数を見ればわかりますよね。

77. 88 匿名さん

今日の防災訓練はたくさん参加されたんですか?
    行くつもりが寝坊しました。

バイク置場の件ですが増設しても全部置けない状況でそのうえバイク置場においてないバイクは撤去するってのはありえないですよね

今住んでいる住民でバイク所有者の数をしっかり把握して全ておけるようにぜひしてもらいたいです

日産のバイク置場は使えないんですかね

78. 89 匿名さん

>>88
    >日産のバイク置場は使えないんですかね

へっ??
    そちらの土地の所有権をお持ちなのですか??

79. 90 匿名さん

>>88
    精一杯やった結果ではないでしょうか。全てのバイクを置ける場所がどこにあるんでしょうか。
    売り主からは一言なかったんですかね?バイク置き場はいっぱいだから無理って。

おかしな話です。
    バイク置き場が埋まった後に。バイク所有者が入居なり契約してるのが。
    どの様に言われてるんでしょうか。
    そこら辺に停めて大丈夫とか?
    平置きに停めてるのもどうかと思います。 私も色々と疑問はあるので、今度の総会に出てみようと思います。
    日産のバイク置き場は論外ですよ。

80. 91 匿名さん

>>88
    >バイク置場においてないバイクは撤去するってのはありえないですよね

何故ありえないのでしょう?
    明らかに管理規約違反(不法行為)じゃないですか?
    毎日車の出し入れに不便な思いをしている人の身にもなって下さい!!!
    敷地内のアスファルトや歩道に敷いたブロック?もへこんだり傷がついてますよ。

こないだのアンケートでも全部置けるような提案もしてくれてましたし、それをみんなで決めるための今度の総会があるんじゃないですか?
    それでもまだ何かあるなら当日売主に直接言ってみたらどうですか?
    今までタダで止めれただけありがたいと思いますよ。

それまでに管理規約位ちゃんと読んで頂きたい。

確か夕方からでしたから平気だとは思いますが、今度は寝坊しないでくださいネ!

81. 92 88

6時からの総会じゃ会社員は出れない人多いでしょうね

私も意見したくても出れません。

このスレはなんだかみなさんのストレス発散の場になってるみたいですね。
    真っ当な意見を書いて下さった方ありがとうございます。
    私も一社会人として見直します。
    一言皮肉つきのコメントの方。

これからもコメント仕事の後の楽しみにしてます。

82. 93 入居済み住民さん

私は毎朝駅まで原付で通いたいという思いを持ちながら、駐車スペースが取れないがために断念してきました。
    それなのに、敷地内や平置きの駐車場の奥にバイクを停めている方がいるという事実はやはり不公平感を感じずにはいられません。
    ですから、今回の緊急措置後、漏れたバイクをの撤去もやむなしという姿勢は正しいと思います。
    バイクを停めたもん勝ちみたいな風潮を許していては、マンションのモラルなんて守れませんよ。

83. 94 匿名さん

>>92
    日曜日なら通常の会社員なら出れるんじゃないでしょうか。平日休みの方はやむを得ないと思いますが。 貴重な意見が聞けない事、残念に思います。確かに>>88さんの様に思ってる方もいらっしゃるとは思います、ですが全ての希望を叶える事は非常に難しいのはわかりますよね。
    私も過去に管理組合役員をしていた事もありますが、やはり居住者の方々の意見は貴重でした。
    それだけマンションを良くしたい!と言う気持ちが大切です。意見がぶつかる事も多々ありますが、結果住み良い場所になれるのなら、それも有りかと思います。
    誹謗中傷なども匿名の掲示板では悲しい事ですが仕方ないですね、スルーすればイイ事だし。
    バイク置き場も然り色々と意見あるでしょう、だからこそ!総会などの機会を使って疑問等を話し合うべきです。
    掲示板に書き込むよりよっぽど合理的です。 今回も売り主も来るようですし、イイチャンスです。

84. 95 偽善者

ぐだぐだ文句ばかり言ってるんじゃねーよ!そのうち天罰くだるよ!人の悪口なんか書き込んでるとプライバシーの侵害で訴えられる事間違いないね!

85. 96 匿名さん

プライバシーの侵害?
    名誉毀損でしょ。
    しかも悪口とかは(売り主への不満はありますが) 書いてないでしょ。
    そんなイライラされるなら見なければいいんじゃないでしょうか。
    スミマセン、スルーすべきでしたか。

86. 97 偽善者

すいません・・・名誉毀損でしたね。今の管理人さんもいい人ですよ。ただこのマンションは団地感覚の人が多いのか平気で歩道に車やバイクを止めたり通路に傘を干してみたりエントランスで井戸端会議してみたりとか他のマンションでは考えられない事が多いので不平不満が多いのはわかります。
    団地や賃貸ではなく分譲マンションだといううことをわきまえてみなさまには最低限のモラルをもって生活して頂きたいものですね。これからもがんばって住みよい環境めざして頑張って下さい!

87. 98 一住人

偽善者さんはマンションの方ですよね?それなら頑張って下さい!より頑張りましょう!ですよ('-^*)/
    どこもそうだろうけど、最低限のルールがあって、それ以上は住人一人一人モラルの問題なんですから。バイクの置き場所や車の路駐(長時間の)、バイクに関しては増えてしまったけど、路駐は一時期よりかは良くなったとは思います。残念なのは一時駐車表を出してるからと言って何時間も停めたり一晩とかはどうかと・・・。
    エントランスの井戸端と言うのは気にした事はないですが、井戸端会議なんてどこでもある事ではないのかな?

私からすれば、一時の感情で暴言を吐き出す人の方がよっぽど心配です。
    掲示板と言えども見てるのはこのマンションの住人がほとんどなんですからね。

88. 99 お腹いっぱい@

おはようございます。                                 今日はあいにくの雨ですね・・・こんな日は広場が静かでなによりです!

89. 100 住人さん

広場が静かとは?

90. 101 匿名さん

突然の書き込み失礼します。
    実名は伏せますが、私の知り合いの同じ旭区内のマンション(勿論分譲で築10年位)では
    うちのマンションの倍以上の世帯数にも関わらず、今まで空き巣、連れ去り、いたずら等の
    事件は一回も起きて無いそうです。

そのマンションはオートロック内に広場があり、常に子供たちや、それを見守る主婦の方が
    井戸端会議していて確かにその音はうちのマンションの比では無いそうです。
    ですがその手の苦情はあまり無い様です。

これは私の主観ですが、私自身はオートロックそのものはあまり信頼してません。(管理人の目を盗めば入ろうと思えばいくらでも入る方法はあります)
    だとすればおそらく、家を守る主婦の方たちが常に(井戸端会議)等で目を光らせていると云う事が、防犯効果上一役買っているのではと考えます。
    (確かに、もし私が泥棒ならそんなマンションは狙いません)

何も空き巣は夜に限った事ではありませんし、うちは共働きなので日中不在がちな私共夫婦には
    むしろ心強い限りです。
    正直、日曜の午後、昼寝でもしようかなぁと云う時は気になるのは確かですが、子供や主婦の方の
    声より、布団をベランダに垂らしてバンバン叩く音の方がよっぽど団地っぽく、かつ騒音に感じて
    しまいます。
    そんな高級マンションでもありませんし、人気のない閑散とした(生活感の無い)広場より主婦の方や子供たちが安心して遊んでいるのをみると、住めば都とは良く言ったもので、平和なマンションだなぁと最近では慣れ親しんできた次第です。

惜しむらくは、うちのような考え方の方達ばかりでは無いのでしょうが、(あくまでもこれは私の主観的意見ですので)折角買ったのに悪い事を悪いだけと受け取って一生住んでいくより、ある程度はお互い様と、前向きに考えて観ていった結果を書き込みさせて頂きました。

長々と申し訳ありませんでした。

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報