横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「妙蓮寺レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 港北区
  7. 菊名
  8. 妙蓮寺駅
  9. 妙蓮寺レジデンス
購入検討中さん [更新日時] 2011-07-13 12:04:33

新日本石油社宅の跡地にできると思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
<蒼ノ邸/翠ノ邸/光ノ邸>と銘打ってあります。

まだ詳細は不明ですが、とても魅力的なので、検討したいと考えてます。
情報をお持ちの方がおられましたら、教えてください。

所在地:神奈川県横浜市港北区菊名2丁目1-1他(地番)
交通:東急東横線 「妙蓮寺」駅 徒歩4分

売主:新日石不動産 三井不動産レジデンシャル
施工会社:竹中工務店
管理会社:三井不動産住宅サービス

[スレ作成日時]2008-07-26 22:23:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

妙蓮寺レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 2 物件比較中さん

価格は未発表ですか?どれくらいかな

2. 3 購入検討中さん

現地見てきましたー。
    駅からの坂と、駅から現地までの間に歯医者くらいしかないのが
    気になりました・・。

3. 4 匿名さん

私も行ってきました。
    マンション前に公園がありましたが、夜は若い人が集まったりはしないのでしょうか…??
    現地詳しい方いらっしゃったら是非お願いします。

4. 5 周辺住民さん

近所に居住して、20年近くなります。
    日石アパートの跡地ですが、よくまあ、妙蓮寺付近でこんなに平坦な場所が存在したと、
    更地になって、おどろいてます。

眺望の大変優れた立地ですが、三階建てですかね?眺望は東西に綱島街道に沿って開けて
    ますので、各住宅は南向きですから、その点は期待しないほうかいいでしょうね。

高圧線は綱島街道沿いに走っておりますが、それ以外は、立地・環境・交通アクセス・
    付近住民の雰囲気等、大変文句の付けようも無い物件だと思います。(ホントに近く
    に住んでる市民)

しかし、坪単価が、相当するのでは??

5. 6 匿名さん

敷地配置図が小さくて見にくいですが、一棟にエントランスが2〜3箇所あって、部屋によって入り口が振り分けられるカンジでしょうか?
    エレベーターの位置もよくわからないですねー。
    まさか低層ゆえにエレベーターが無いとか・・・?(マンションでそんなことはないですよね?)
    まだ情報があまり出ていないのではっきりとはわかりませんが、駅近だし高台だしちょっと気になっています。
    今後の情報に期待です!

6. 7 購入検討中さん

興味があります。
    このあたりの相場はどのくらいなんでしょうね。

「ライディア・ヒル 横濱 妙蓮寺」というマンションが
    妙蓮寺駅徒歩11分で、発売されていますが、
    坪単価はいくらぐらいだったのかご存知の方いらっしゃいますか。

7. 8 ご近所さん

ついに出た!
    出るならここしかないと思ってたけど、ついに出た。

徒歩4分か。かなり高いんだろうな...
    もちょっと離れててもよかったんだが。

坪250位と予想。

・・・買えないな...

8. 9 購入検討中さん

坪250ですか。。やはり高いですね。
    でも駅徒歩4分は魅力的ですね。
    それと三井なので、安心感があります。

建物が3棟並んでいますが、
    北側の棟と真ん中の棟の日差しがどのくらいあるのか気になります。
    1階部分とかは特に。
    それによっては、価格が多少下がることもありえますかねぇ??

9. 10 購入検討中さん

坪250万どころではないですよ・・・きっと。
    綱島街道と線路に挟まれた住友不動産のマンションだってもっとしますよね。
    わたしは坪280万と予想!

10. 11 周辺住民さん

坪単価、確実に鋼材が高騰してますから、高くなるでしょうね。但し天下の三井ですし、施工が竹中工務店ですから、請負契約時点で、鉄骨資材を確保していれば、価格に跳ね返りが軽減されるこも。
    それにマンション不況の真っ只中ですし。本来5階建て位が通常でしょうけど、3階建てとは、建蔽率容積率の制限から、やむを得ないのでしょう。しかしその分、坪単価の価格は余計に高くなるでしょうね。知り合いの業者は、坪単価270万円はするよ、と言ってますが。専有面積が70平方メートルで、5727万円ですか・・・今からサマージャンボ宝くじ買いますかね。

11. 12 購入検討中さん

やっぱり、皆さん高いって予想しますよね。
    <ライディア・ヒル 横濱 妙蓮寺>は、坪200万位でしょうか?
    まだ住宅情報ナビに掲載されています。

http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010C01C00002...

ただ、ここの立地と比べるよりは、NO10さんの仰るとおり、綱島とかと比較する方が近いかもしれないですね。

やっぱり宝くじかな〜・・・。

12. 13 購入検討中さん

ブランド力がありますし、
    きっと強気の価格設定の気がしますね。
    ある程度の価格は覚悟しておきます。

将来的な資産価値という面では
    どうなんでしょうかね。
    やっぱり駅直結のタワーマンションの方がいいのかな。
    低層マンションってどうなんだろう。

とりあえず資料請求してみました。
    週末あたりに、現地に行ってみようと思います。

13. 14 物件比較中さん

ライディアヒル、総販売戸数17戸に対して残りが7戸。仲介マンションとして販売もしてるし、実際どれだけ売れてるんでしょうか?駐車場敷地内7台で残り7台って書いてあるし・・・。
    一時期検討対象になっていましたが、やはり小規模物件は先々のメンテナンス費が高く取られそうで止めました。
    ここはある程度の規模があるので、そこまで心配する必要は無さそうですが。でも、物件価格が高ければ結局払う額はそんなに変わらないのかなぁ。駅近は魅力なのですが・・・。

14. 15 購入検討中さん

わたしはタワーマンションよりこういう低層マンションの方が好きです。
    プラウド横濱ヒルトップも良かったのですが、なにぶん、価格が・・・。
    妙蓮寺は、さすがに横浜徒歩物件よりはお求めやすいですよね??

15. 16 ご近所さん

15さん
    いや、こっちは徒歩4分ですからね。一応東横沿線ですし。
    もちろん、ヒルトップ程ではないでしょうけど。

多分、仕様的にはかなり落として(パークホームズレベル)、その分坪単価抑えて
    条件悪い部屋で坪250位でしょうね。(地下1Fの一番深い所で)

OKストアと小さい商店街あるので、日々の生活には徒歩圏内で事足ります。
    チャリ使えば、六角橋まですぐですし。

うーん。魅力的だけど、多分うちは買えないです。興味あるので見に行くと思うけど。

モデルルームは妙蓮寺周辺マンション恒例のあの場所みたいですね。先週工事始めてました。
    (プラウドとか他のデベも建ててた駅からすぐのところ)

16. 17 周辺住民さん

このマンションに隣接して、3棟の木造建売住宅現場あり、現在2棟建築中です。どっちがいいのかな?どっちがやすいんだろう?綱島街道沿いの公園や、妙蓮寺台公園、夜は若いのがタムロしてた事もあったけど、此の頃は殆ど見かけないですね。もともと住民のモラルは高い地域ですから、永年安心して住んでますが。しかしマンションが多くなり、妙蓮寺駅を利用する住民は格段に増加してますね。昔は門前町そのもので、菊名池も風情があり、駅前に銭湯もあって、昔ながらのタイムスリップした情景だったのですが・・・

17. 18 物件比較中さん

ここはパークシリーズでは無いのですね。
    仕様はどんな感じでしょうね?

マンションの名前が・・・賃貸でも良く見かけるような名前なのが
    個人的にはちょっぴり残念ですが。
    でもとても魅力的・・・注目しています。

ここ1〜2年で菊名駅徒歩圏のマンションがあと3つほど
    建ちますよね。
    並べて検討したいけれど、少しづつ時期がずれるのでしょうかね。

18. 19 購入検討中さん

レジデンスとパークの仕様に違いがあるんですね。
    知らなかったです。
    どんな違いがあるのか気になりますね。
    とはいえ、あまり単価が上がるのも困るのですが・・・。

個人的には、建売は耐震性などに不安を感じる気がします。
    港北区は、揺れやすい地盤の箇所が多いと聞いたので。
    もちろん戸建ならではの魅力はかなりあるとは思いますが、
    値段はどうなんでしょうね。

菊名駅徒歩圏のマンションが3つも建つんですか?
    よかったら、だいたいの場所を教えていただけませんか?
    菊名もマンション購入の候補地の1つなので。

19. 20 購入検討中さん

>18

三井単独事業じゃないから[パーク」じゃないだけなのでは?
    新日石との事業ですよね?
    ま、そんなこと言ったら武蔵小杉もその組み合わせで「パークシティ」だけど。

20. 21 近所をよく知る人

ここは、標高約50メートル位あります。確か、横浜盲学校にある標識?に記載されてました。埋立地ではいから、岩盤は割りとしっかりしてるみたいです。地震に対しては相対的には揺れが軽減されるかも。西寺尾火葬場と言うのかな、付近にあるので、久保山同様に年中霊柩車が通ります。妙蓮寺から火葬場まで、大安・友引以外は葬儀ばっかりで、年中喪服姿の方ばかりが目立ちます。永年住んでるから、全く気なりませんが、引越しして来た当事は「異様」な感じもしました。物件の目の前が横浜盲学校前バス停で、1時間に3〜4本程度バスが来ると思いますが、横浜からの帰りに荷物が重い時は楽です。駅からの坂を登らずに済みますから。港北小学校は結構レベルが高く、以前は越境してまで入学するほどの人気エリート学校でしたが、今はどうなんでしょうかね?そばにヨークマートも出来て便利になりました。近くに出来るこのマンションには、良識のある方達に住んでもらいたいのが、周辺住民の願いです。

21. 22 物件比較中さん

>>19さん
    18です。
    レジデンスとパークの仕様の違いはわかりませんが・・・。
    ここの場合20さんのおっしゃる通り、新日石さんとの事業なので
    名前が違うということなのだと思います。
    パークシリーズであれば、シリーズの中でのグレードが
    分かると思ったもので・・
    まぎらわしい書き方でした。ごめんなさい。

菊名駅徒歩圏のマンション地ですが・・・。
    ①菊名駅(東口)から6〜7分?地区センター(図書館)のちかくです(綱島街道より1本奥)
    住所は菊名5丁目になると思います。
    現地の看板を見ると、「グランスイート菊名」となっていたかと。
    丸紅さんですよね。
    ②菊名駅(東口)から横浜線沿いに歩くと突き当りです(ガードはくぐらない様に)
    もとJRの社宅跡かな・・・。
    だからか、しっかり線路脇ですが・・・。でも駅からフラット、しかも近い。
    ③これは②の場所から上をみると、線路の上に通っている道路(綱島街道)沿いにあります。
    もとは郵政の社宅?かと思いますが。
    コスモスイニシアさんの物件だと思います。

22. 23 購入検討中さん

21さん、22さん、貴重な情報をどうもありがとうございます。
    お近くにお住まいの方の情報は、とても分かりやすくて
    大変参考になります。
    物件の見学と合わせて、菊名付近も見学してきます。
    本当にありがとうございました。

現在、浦和に住んでおり、
    教育環境がかなりしっかりしているので、
    それに近い雰囲気の学校を探していました。

私も港北区では港北小学校や大綱中学校が人気だと聞きました。
    ただ神奈川の方は、私立受験してしまう方が多いようですね。
    妙蓮寺駅前には、大手の塾があまり見当たらなかったのですが、
    この辺りの小学生や中学生は、菊名や横浜などまで塾に通っているのでしょうか。

23. 24 購入検討中さん

菊名でも3つマンションが建つんですね!
    菊名は以前住んでいたことがありますが、綱島街道から1本入れば凄く静かで暮らしやすかったです。ただ、坂がと一方通行が多いのがネックでしたが・・・。

妙蓮寺よりは高くなると思いますが、デベから詳細がまだ出ていないところからすると当分先なのでしょうか?
    NO18さんの仰るとおり、出来れば、比較したいですよね。

この物件も、坪単価270とかになってしまうと、武蔵小杉と大差ないですよね?
    そこまで高くなるでしょうか?
    武蔵小杉と違って各駅停車ですし。

現在資料請求待ちですが、8月以降の発送と連絡がありました。
    届くのが楽しみです♪

24. 25 近所をよく知る人

港北小学校生の親は、結構私立中高一貫校への関心が高く、今から10年位前でも進学塾に通わせてましたね。菊名の日能研が多かったかな。新横浜の四谷大塚、横浜の日能研、SAPIXは横浜と自由が丘にあったみたいですね。子供を私立に通わせて、このマンションの購入をローンで支払うのは、きっと大変でしょうねー。考えただけでため息です。

25. 26 購入検討中さん

やはり中学受験されるご家庭が多いようですね。
    子供だけで電車に乗って、週何回か塾に通うなんて
    とても大変そうですね。
    それとも、菊名までなら自転車でも通える距離なのでしょうか。

公立なら神奈川中学校ですよね。
    よほどひどく荒れた状態でなければ、
    多少、なんらかの問題があるのが、公立なら当たり前ですし、
    我が家は今のところ公立で十分かなと思っています。

この物件も気になりますが、グランスイート菊名もすごく気になります。
    妙蓮寺から徒歩4分、菊名から徒歩6〜7分、
    それぞれに良さがあって迷いますね。
    同時期にモデルルームができてくれたらよかったのに・・・。

26. 27 周辺住民さん

まず駅からの距離ですけど、坂がかなり急なので、駅まで降りてゆくのは早歩きで4分としても、駅から上るのは7分くらいみておいたほうがいいです。
    目の前の公園は小さいですが、昼間は若い子連れの方が結構集まっています。夜、たちの悪い連中が集まるということはほとんどありません。
    日当たりですが、半地下の部屋は予想がつきませんが、地上1階以上はかなり良いでしょう。
    建物ー公道ー駐車場ー南側の建物となっているので、建物の間の距離はかなりありますし、低層ですから。公道が間に挟まっていることが幸いしています。
    日常の買い物は駅の西側の商店街やオーケーで事足ります。
    綱島街道の音もほとんど気になりません。
    目の前に戸建てが3棟建つようですが、元は1件の土地を3分割していて、1棟あたり14坪くらいですね。そうですか、2棟売れましたか。

27. 28 購入検討中さん

三井の竹中なら安心ですね!

28. 29 購入検討中さん

現地に行って来ました。
    駅から歩いてみたのですが、やはりほぼずっと坂道でした。
    でも、ちょうど疲れてきたなと思った頃に、
    目の前に物件が現れる感じで、これなら近い!と思いました。

工事現場を1周してみました。基礎工事をしている感じでした。
    閑静な住宅街で、一戸建てが立ち並んでいました。
    マンション建設反対とかいうのぼりとかも全くなく、
    周辺住民の方々にもご理解いただけてる様子でした。

立地、環境、眺望等、かなり満足できるものでした。
    あとは、価格と設備仕様ですね。

質問なのですが、
    東横線の菊名駅で、各駅から急行などに乗り換えるとき、
    乗り換えはしやすいのでしょうか。
    階段の上り下りをして、他のホームに行くのですか?
    それとも同じホームの反対側に、乗り換えるだけですみますか?

29. 30 匿名さん

西寺尾火葬場の煙突が見えませんか?

30. 31 購入検討中さん

私もこの物件が気になって、現場まで足を運んでみました。

一番気になったのが高圧線です。
    健康への影響とかどうなんでしょうか。

31. 32 近所をよく知る人

29さん、菊名駅の乗り換えは、同じホームの乗り換えですよ。
    特に不便さを感じた事はありませんよ。

32. 33 近所をよく知る人

綱島街道沿いは、盲学校前の交差点付近にマンションがあるから、方向としては見えにくいかな。でも、火葬の煙は殆ど見たこともないですね。地元住民は多分全く気にして無いかも、その話題すらないです。高圧線側に窓があれば、2階3階は目立つでしょうね。でも東側だからバルコニー側でないみたいですね。高圧線が影響して体調悪くなった話は聞いたことないですね。それなら電力会社の工事社員はどうなんでしょうね??労災沢山あるのかな??

33. 34 匿名さん

統計的には高圧電線下に住む人の白血病発生率はそれ以外と比べて多いと言われていますよね。はっきりした因果関係が証明しにくいので気になる人は気になるし、気にならない人は気にならないのでしょうね。

34. 35 物件比較中さん

妙蓮寺レジデンスは、以前日石社宅で4階建てでしたが、HP上に4階から撮影したパノラマ
    的な写真が掲載されてますね。横浜港付近で夏に3回位行われる花火大会は、全部楽しめそう。

でも、いいとこ3階が限度でしょうね。最高の眺望は「光ノ邸」南西の3階角部屋でしょう。
    先着順?抽選??

35. 36 購入検討中さん

32さん、お返事ありがとうございました。

火葬場が気になって、車で西寺尾付近を走ってみたのですが
    煙は見えませんでした。タイミングによるのかな。

主人がまさに電力社員です。。
    部署が違うため、工事社員ではないのですが、
    労災などについて聞いてみますね。

マンションから花火が見れたらうれしいですね。
    高台にあるので、洪水の心配はないですよね?
    過去に付近で浸水の被害があったりしましたか?

36. 37 物件比較中さん

東横線の現在の朝ラッシュはどのような感じでしょうか?
    以前、7時代の急行に乗って渋谷方面に通っていましたが、あの殺人的な混雑には本当に閉口しました。駅員が車内に押し込んでいる姿も、押されて中の乗客から悲鳴が上がるのも日常茶飯事でしたし。いまだにあの様なラッシュが続いているのであれば、自分が通勤するのも、子供に通学で使用させるのも本当に気が重くなります(ちなみに私はあまりのラッシュに耐えられず、通勤経路を変えました)。それさえなければ、妙蓮寺の辺りは環境が良さそうなので検討したいのですが・・・。

37. 38 匿名さん

私鉄、JRとも多かれ少なかれ朝のラッシュは避けられないと思いますよ。それがだめなら、東京への通勤であれば神奈川ではなくより都内で検討された方がいいのでは?

38. 39 周辺住民さん

ブログ拝見したら、随分前評判が高いですね。ビックリしました。

このから、妙蓮寺駅に行く細い坂道は、厳冬時期雪が降ると、翌朝は
    アイスバーンになって、結構怖いですが、道路沿いの住民の方々が早朝
    から除雪してくださるので、大変助かります。

妙蓮寺は大晦日に除夜の鐘突きを先着順で受付てくれます。以前は
    何日も受付してくれましたが、人口が増えて、今では大変みたいです。

39. 40 購入検討中さん

ブログって何ですか?

40. 41 匿名さん

この掲示板のことではないでしょうか??

41. 42 物件比較中さん

坪単価幾らくらいでしょう?

42. 43 匿名さん

>42

今までのスレ読めばわかりますよ。

43. 44 匿名さん

子供の塾や学校といった話題がされていますね。
    こちらのマンションは結構ファミリータイプなマンションなんでしょうか。
    客層としては小中学生を持つご家族が多いのかな・・・

44. 45 物件比較中さん

まったくこのエリアは無知なのですが、このマンション付近の地盤を教えてください。
    構造的に、基礎地盤までの杭は何mなのでしょうか?
    竹中工務店は、淡路大震災の時に崩壊した建物がかなり多かったので技術が懸念されます。

45. 46 匿名さん

まだオープンは先ですし、杭が何m?というのは少し早いかも?!
    でも、建設地は高台ですし、比較的地盤は良好ではないでしょうか?
    基礎地盤もそんなに深くはないと思いますよ。

46. 47 匿名さん

駐車場が少ないのが気になります。

47. 48 匿名さん

駐車場が確実にほしいなら、駅近物件は避けた方が良いのではないでしょうか。
    グランスイート菊名Ⅰは全戸分あるようです。

48. 49 匿名さん

近隣の駐車場相場は月15000円くらいですかね。
    抽選漏れしたら別で借りるのもアリか…。

49. 50 ご近所さん

地震、そりゃ揺れますよ!でも横浜関内近辺みたいに埋め立て地
    ではないから、比較的揺れは少ないみたい。駐車場は苦労したねー。

家の近く順番待ちは1年近くかかったからね。

きっと高いだろーなー、購入して家具だ何だって揃えたら、
    一体いくらかかるんでしょうね。

付近の中古マンションなら、「半額」でいいのが買えそうだけどね。
    どうしても住みたい方は選択肢広げてみたら??

はっきり言って、ここは住みやすいです。

50. 51 ご近所さん

地震は埋立地でないから、相対的に揺れは少ないかも。

駐車場は、きっとなかなか無いかも。ウチは18000円。
    1年順番待ちました。

どうしてもここに住みたいなら、中古マンションなら、
    「半額」で買えそうだな。

ここは、住みやすいのは間違いないです。

51. 52 物件比較中さん

モデルルームは水道道ですね。
    真っ黒な壁で、最初はラーメン屋でも出来るのかと思ってました。

52. 53 賃貸住まいさん

週末に現地を見ました。綱島街道というと、川崎市内の交通量を想像
    していたのですが、全然違いましたね。もっとも平日のそれは知りま
    せんが。

駅と現地を往復してみると、60歳くらいまでは許容範囲の勾配かな
    という印象。横浜なら坂と強調するほどでもない。ただ夜は暗いんじ
    ゃないかなと若干は心配。

高圧線もたしかに気になりました。とくに東寄りの部屋を希望となっ
    た場合は。フェンス越しに工事中の現場をのぞいて見ましたが、地下
    1階って随分深く掘るもんなんですね。

棟間距離が知りたいですね。ホームページを見ると随分と狭そうに見
    えるだけに。あとはMRを見てからかな。いろんな意味で期待してます。

53. 54 購入検討中さん

HPに載ってる間取りはちょっとがっかりです。

54. 55 購入検討中さん

HPの間取りは横リビングだけだね。
    縦リビングはないのかな?

55. 56 匿名さん

洋室の引き戸、ドアに変更できるのかなぁ

56. 57 購入検討中さん

もうすぐオープンしますね。楽しみです!

57. 58 匿名さん

もうオープンしたのかしら??

58. 59 匿名さん

今週末から開始

当然の事ながら、電話殺到しているようで、うちは参加10月末になっちゃったよ

59. 60 匿名さん

殺到?本当ですか? うちは都合がつかなくて電話するの見合わせていたら、来られませんかって連絡があったので、殺到とまではいかないだろうと思ってたんですが…。

60. 61 匿名さん

ウチにも営業から電話来ましたよ。
    10月中ならまだまだゆっくり見られるので是非にとのことでした。
    空き時間それなりにあり予約もすんなり入りましたよ。 (^^)

61. 62 物件比較中さん

坂キツイし、OK前の交通量激しすぎ。

62. 63 匿名さん

うちは電話きませんねぇ…。
    郵送資料は届いてますが。。。

web登録の際に予算を入力しましたが、(低めなので)対象顧客と見なされていないのか、優先順位が低いっぽいですね(涙)

63. 64 購入検討中さん

立地いいですし高そうですね。

間取りのバリエーションは60パターンぐらいあるみたいですね。

とりあえず、モデルルーム楽しみです。

64. 65 匿名さん

こちらの立地ですが、具体的にどのあたりが良いと思われるのでしょうか?
    東横線の駅近であること以外にそれほどでもないような気がします。

65. 66 購入検討中さん

鉄塔近いし、普通しか止まらんし、公園しょぼいし、地下住戸あるし。
    でもヒルトップで、駅近で、低層で、なんとなく品が良さそうだし。
    こういう大規模で低層って滅多に出ないから値段しだいでは買いたい。

66. 67 購入検討中さん

>>65
    東横線沿いで買えそうな所で今現在他にある?

>>66
    急行止まるところがいいとは限らんですよ。
    菊名よりは妙蓮寺の方がよい。

菊名のグランスイートも気になってますが。

67. 68 匿名さん

>>67

正直言って東横沿線って駅に近い遠いにかかわらず、立地的に魅力的な
    ところってかなり少ないんだよね。電車の雰囲気は確かに良いんだけど、
    駅を一歩出ると???って感じで。

スミフの綱島物件も全然売れていないみたいだし、
    ここもグランスイートも立地的にはイマイチだから
    結局価格次第でしょうね。

68. 69 いつか買いたいさん

最近届いた三井の「こんにちは」には、この物件のことが、ほとんど載っていなかったです。
    むしろ前号の方が載っていたような・・。何かあったのでしょうかね・・。

69. 70 購入検討中さん

69さん、「こんにちは」に毎月、全ての販売物件が掲載されているとは限りませんよ。

70. 71 土地勘有り

東横線神奈川県の駅で、住宅地と呼べるのは、
    日吉、大倉山、妙蓮寺、白楽ぐらいじゃないかな。
    綱島はもともと歓楽街(というか温泉街)なので比較にならない。
    菊名も横浜線のイメージがあるのと、駅前が狭いので、ちょっとね...

基本的に低地、川沿いは特に神奈川では評価が低い。

妙蓮寺でプラスの点を言えば、ほとんどの場合、隣駅の菊名で特急や急行と
    待ち合わせがあって、渋谷方面の便はいいことかな。

71. 72 匿名さん

日吉、大倉山と妙蓮寺、白楽を一緒にするのは強烈な認識不足。

72. 73 土地勘有り

住宅地としての意味とイメージを混同していないかい?
    あと、商業的な意味合いは全く考えていないよ。

大倉山は環状二号と綱島街道によって区切られている。
    新横の方に少しいけば、低い地域が広がっている。
    イメージ先行だよ。

日吉もいい住宅地はごく一部だけ。
    狭い道をバスや車が走り回るので、かなり鬱陶しい。

まぁ、妙蓮寺も白楽も確かに一部は今ひとつなのは間違いない。
    だけど、静かな住宅地としては前者に匹敵する場所もあるんだよ。

73. 74 購入検討中さん

いまひとつだから、何とか買えるんでしょ。
    最高立地だったら買えない価格になっちゃうし。

この物件も、徒歩4分じゃなくて、もちょっと離れてて、安いほうがいいんだけどな。

74. 75 購入検討中さん

事前案内会本日からでしたね。
    行かれた方感想聞かせて。うちはまだ先だ。

75. 76 購入検討中さん

ラーメン屋に似た和風のMR見学行ってきました。
    完全予約制だそうですが、その割にはすいている感じ。
    肝心のお値段は坪280万円の提示でした。
    高圧線が建物の隣を通って、火葬場の煙が漂う場所で、仕様はイマイチ
    おそらく高値の土地代と工事費のせいでしょうか。
    駅からも坂道続きだし、きっと買わないと思います。
    いや、今は買いじゃないか…

76. 77 物件比較中さん

坪280????妙蓮寺で???消費者舐めとんか!

77. 78 購入検討中さん

え〜???
    明日見学の予約とってるけど、買えないしキャンセルして
    遊びにでもいこうかな?
    坪280?アホちゃう?

78. 79 物件比較中さん

価格を見て驚きました。
    地下1階の部屋が5000万円台、全体的には60000万〜7000万円台の価格でした。とても手が出ません。
    光ノ邸以外は間取りの変更もできないそうです。床の色なども選べません。
    駅近というだけで、それ以外に魅力を感じませんでした。
    地下1階の部屋はテラスがありますが、テラス利用料が月980円かかるそうです。
    担当の方は「春夏であればテラスにはかなり光は入ると思います」と言っていましたが、実際部屋の中はどうなのかと尋ねると、バツが悪そうに「電気をつけないとちょっと暗いかもしれません・・・」と。
    残念ながら検討物件からは外しました。

79. 80 購入検討中さん

あはは。
    高くて坪250位かと思ってたけど...

お話になりません。我が家も撤退

80. 81 物件比較中さん

同じく本日行ってきました。

今回売りに出されているは蒼と光の邸だけ。碧は次回だそうな。
    79さんも言われているように値段でビックリ。
    3000万台は1DKのみ。4000万台(後半)は2LDKの数戸。
    蒼、光の地下階から2,3階あたりまでが5000万前半。
    ほとんどが6000万以上でビックリ(特に光の邸)
    特に値段見せてもらった瞬間に帰りたくなりました。

私の行った時間帯は客層もどちらかといえば高めな方が多かったです。
    若くても30代後半くらいがメインだったような。50代、60代も多かったような気がします。

早々に候補からさよならとなりました。

81. 82 匿名さん

2、3階までなら、3LDKでも5000万円台であるってことかな?
    それならまだ候補に入れておこうかな。

82. 83 物件比較中さん

82さん

2階の3LDK 70㎡で5000万前半ですね(蒼)
    光だと5000万後半です。

83. 84 82

>>83さん
    ありがとうございます。光70平米で5000万台後半とは想定より高いですけど、
    妥協の範囲内とも考えます。まだ正式価格じゃないとしたら、もう少し下がるかも?
    とりあえずMRに行って、高すぎるとアンケートにでも書いてこよう・・・

84. 85 物件比較中さん

82さん

すみません。今、確認したら光は73㎡あたりで5000後半でした。
    ご参考になれば幸いです。

85. 86 匿名さん

坪280?
    やっちゃったね…

86. 87 匿名さん

ま、庶民は来るなってことでしょ

87. 88 匿名さん

妙蓮寺でマンションという事自体
    庶民がメインターゲットであるはずなわけだが、、。

88. 89 匿名さん

高いねー、びっくりだよ、まさにKYな業者w

89. 90 匿名さん

何を驚いているのですか?
    お金持ちの「庶民」を対象としたマンションなのに。

90. 91 匿名さん

>高いねー、びっくりだよ、まさにKYな業者w

でも、ここ人気なんでしょ。シンプル。

91. 92 購入検討中さん

お金持ちの「庶民」が買うマンションにしても
    もうちょっと今の経済情勢を読んで値引きしてもらわないと
    買えないし、払えなくなるかも。。。
    とにかく何考えてこんなに高いの?
    建具もイマイチだし、高級感は無いに等しい。

92. 93 匿名さん

>92
    三●様は広告にお金を掛けるんす。
    それで成功して来たんす。
    ●井様はそういう会社なんざます。

93. 94 購入検討中さん

そっかー。。。
    勉強になります。ありがとうございます。

94. 95 購入検討中さん

ここはカラーセレクトが出来ないんですね。。
    これまで見てきたマンションはセレクトが出来る物件が殆どだったので驚いています

東横線でも妙蓮寺は価格の面でやや評価が低いのに、坪単価280万なんですよね
    決定打が無くイマイチ乗り気になりません

95. 96 匿名さん

坪単価280万・・・

高すぎて、ちょっと購入を見合わせたくなってしまいます・・

やはり皆さんも同じようにお考えのようですね。

96. 97 購入検討中さん

平日はMRすいてました。

装備・条件変更のなさにがっかりです。
    和室を洋室にも変更不可。吊棚等なし等。他のマンションでこの価格ならもう少し
    最新設備ついてるかな・・・。

細々した点が気に入らない。長期間住むには不満がでそうなつくりでした。

97. 98 購入検討中さん

資材なども高騰して、不動産関係も負の連鎖で危機的状況。。。
    何かと最悪の時期の販売になってしまったんだろうけど、
    とりあえず、最初に設定した価格で発表して様子を見てみよう!
    て感じがありあり!
    検討の余地無しで即撤退て人も多いんじゃないかな?
    我が家も、検討して検討しても手が届かないので諦めます。
    ゆっくり探します。

98. 99 購入検討中さん

>97さん 他のマンションでこの価格ならもう少し最新設備ついてるかな・・・。

すみません、質問してもよろしいですか?
    同じくらい高い価格のマンションにならついている最新設備てなんですか?
    参考のためにお聞かせ下さい。
    今後の交渉で役立てようかな?なんて思ってます。

99. 100 購入検討中

公式サイトを見たら、販売予定時期が1ヵ月くらい延びたみたいですね…様子見モード入った?

100. 101 購入検討中さん

でも、いきなり一か月も先送りするなんて何か問題発生?

101. 102 物件比較中さん

我が家はなんとかぎりぎり検討出来そうなお部屋があったので
    購入を考えてます。
    確かに設備には不満が無いといいませんが、東横線で駅から
    近いとこが条件でしたので。タワーマンションのようなものが
    苦手な私たちとしては単純に良く思えました。

坪280万円との話が多いですが、うちが狙っているのはそれより
    たぶん安いお部屋です。
    素人計算なので間違ってるかもしれませんが・・・。

102. 103 物件比較中さん

今日、モデルルームに行ってきました。
    結構混雑していて、予約して行ったのに少し待たされてしまいました。
    もう少しゆっくり見学したかったです。

お値段はここで言われている280万というのはオーバーだったようです。
    3棟すべてお値段が出ていましたがそんなに高くはなかったですよ。
    希望より少し狭い部屋ですが、検討できそうな部屋がありました。

これからは検討されていらっしゃる方と情報交換できたらうれしいです。

103. 104 匿名さん

素人計算もなにも、単純な四則演算なので、小学生が計算しても同じ値になるよ。
    販売価格を部屋の広さ(m2)で割って、3.3(m2)を掛ければ良いだけ。

104. 105 匿名さん

同じ妙蓮寺駅から徒歩10分以内で、坪150万ちょい(2階、築7年)の物件が売られてたりするのを見ちゃうと、せめて坪230くらいにならないと検討する気も起きんわけだが…。

105. 106 購入検討中さん

ほんとですよね〜。アホちゃう?KYな業者!
    うちのダンナは検討中から撤退だとさ。
    さよ〜なら!
    高級賃貸で気ままに暮らす。。。選択だとさ。
    みなさん妙蓮寺ライフ楽しんでね!

106. 107 購入検討中さん

>>103

下げたんですよ。最初はそれ位だったの。
    このご時勢、そんな値段で売れるわけがないよね。

価格より、3棟分離の管理費修繕積み立てなのでこれまた高い事。
    うちは価格そのものより、管理費修繕積立金の高さに驚きで撤退です。

光はなんでエレベータ3機もつけてんだ?
    あーあ。場所は最高なんだけどな...仕様も微妙な所で安いもの使ってるよな。ドアなんか
    良い例。

107. 108 匿名さん

立地についていえば、ここはよく知っているけど、綱島街道は結構、うるさいよ。
    あと高圧線は、気になる人は気になるだろうね。
    西寺尾も、気になる人はパスでしょう。
    上り坂はけっこうきつい。
    それ以外はいいんじゃないかな。

108. 109 匿名さん

>>104

正式な坪換算では、㎡×0.3025が通例です。

マンション買うのに、坪単価で契約しないから必要ないけどね。

3.3で割ってたから、素人計算との断りがあったのでは!?

109. 110 購入検討中さん

>>100です。
    先日モデルルームへ行って確認したところ、販売予定時期は11月下旬(末)でした。公式サイトもいつの間にか、こっそり直されてるし…。お騒がせしてスイマセン。

110. 111 匿名さん

今週のマンションズ横浜版に掲載されたスラム街の写真を見ると買う気がますます失せました。
    ホント代理店センス無さすぎ。

111. 112 匿名さん

111さん、どこにお住まいかわかりませんが、どこの場所にもそこで生活している人が
    いるんです。
    その場所が好きで住んでいる人がいるんです。
    顔が見えないから何を言ってもいいということではないですよね?
    写真を見てそう思うなら、わざわざこんなところに書かず他を探せばいいのでは
    ないですか?検討するわけでもないのに何のために書いたのですか?

他にも高いとかいろいろ意見が出てますが、検討しながらの意見ならまだしも
    一歩間違うと場所の否定をされている方が多く見受けられます。皆さん上から見下せるほど
    そんなに立派なところにお住まいなんですか?
    そこと比べてここ妙蓮寺はそんなに価値のない街なんでしょうか?

良い悪いの意見交換は大事ですが、そこに現在住むひとに配慮したマナーある言い方を
    したほうがいいのではないでしょうか。

112. 113 物件比較中さん

ま、111はス*ム街とか関係なく、買えないんでしょ。
    しょうがないですよ。
    買えると思ってたものが意外と予算より高くて買えずに僻んでしまうんでしょう。

なんとか予算をがんばれる人同士、情報交換していけばよいのでは?

なーんて私も上から見ているって怒られてしまいそうですね。
    でも、一応、このマンション、検討してます。

113. 114 購入検討中さん

そうですね!マナーを守って意見交換しましょう!
    いろんな考え方はあっていいですけど、前向きに検討している人の気持ちも考えないとね。
    妙蓮寺、長年住んでますけど、生活圏としては良いところですよ。

114. 115 匿名さん

OKが魅力的だな

静かな町なんで、日々の生活は問題ない。それ以上求めるなら、横浜もすぐだし

とにかく価格を何とかしてくれ

115. 116 購入検討中さん

OK魅力ですよね!

我が家では、OKにあるものはOKで買え!!というのが鉄則です。

美味しいものは、たまに横浜のデパ地下で買えばいいし、日常はOKで買い物すれば、
    もれなく節約できますよ。

お酒も薬も値札を見ればわかりますが安いです!
    値引き率見てください。

レジもすごい列で、ときどきイラっときますが安いので我慢してます。

116. 117 匿名さん

先週モデルルームに行ってきました。一応検討中なんですが、学区の小学校について地元の方の評判など教えていただけませんか?

117. 118 匿名さん

実家がこちらの物件の周辺でした。高校生から10年間住んでいました。

OKプライスに慣れてしまっていたので、今では全てが高く感じます。
    駅前の商店街は確かに便利ではありませんが、おでん屋さんや
    れんじ屋(ラーメン)や踏切近くの焼き鳥屋さんがお気に入りでした。
    横浜まで近いので特に不便とは思いませんでしたよ。

両親が高齢になり坂道が厳しくなったので引越してしまいましたが・・・
    菊名池プールもあるので、子育て世代にはお勧めの環境だと思います。
    何より駅周辺の閑静な感じが気に入っていました。

118. 119 購入検討中さん

>>117さんへ

港北小学校は進学校で、何かの話題で(ごめんなさい内容までは。。?)
    TVでも紹介されたらしいですよ!

119. 120 匿名さん

確かにマンションズに掲載された写真は映りが良くないね。

120. 121 サラリーマンさん

先日、モデルルームに行きました。以下はその感想です。
    内装は普通でした。もろもろの変更がきかないうえ、(私にとって)安く
    ない買い物ということを考えると、何とか我慢できる限度内。
    天井の高さは北側2棟が50ミリ高いそうです。戸境壁はごく標準程度の厚
    み。床スラブについて聞くと「20−30センチですが(住戸の)どこが何
    センチかは、えー調べます」とのこと。でも結局、その日のうちには分から
    ずじまい。

決してお安いとはいえない管理費が引っかかりました。「3棟それぞれに管
    理人を置き、管理組合もそれぞれにできるでしょう」という趣旨の話を聞き、
    そこまで手厚い管理は(うちは)要らないのにとがっかり。スケールメリッ
    トなんてあったもんじゃないと…。でも以前に見た三井の某大規模物件も同
    程度の管理費だったことが頭に浮かびました。前にも書かれた方がいました
    が、もっとも南の棟なんて、なんで3基もEVが必要なんでしょう。
    高額な管理費の理由をを尋ねると、「お客様の(管理に対する)ご要望の高
    さから」という趣旨の説明を受けました。

立地に重きを置くと検討対象外にできませんが、じわじわ売れていく物件と
    思います。1期は私は様子見ですね。

121. 122 匿名さん

妙蓮寺...

122. 123 買いかえ

立地、価格ともに気に入りましたが、間取りが。。。次はないながわかっていますが、見送りかな。

123. 124 匿名さん

完璧な物件はないとは言え、譲れないポイントがあると難しいですよね。
    中国のマンションみたいに間取りや内装を自分で決められると
    良いのかもしれませんが。

124. 125 購入検討中さん

とにかく値段だな。。。

日石も、大昔安く買った土地にこんな高い物件建てて
    儲けようて思ったんだろうけど、時期が最悪だったな。

昭和の建物だからボロボロになるまで使えばそうなるんだろうけど、
    お化け屋敷みたいな社宅が建ってたらしいよ。。。

社宅みたいだもんね。レジデンス。。。

125. 126 匿名さん

妙蓮寺から電車に乗ろうとすると朝夕、墓地の横を通るんだよね。

126. 127 匿名さん

毎週水曜になると、スラムとか墓地とかネガティブなことを売れないデべが書き込みするのね。。。

127. 128 購入検討中さん

どうしてデベだと思うのですか?
    そういう>>127さんが関係者じゃないの?

128. 129 匿名さん

126だがデベとやらではない。
    以前、妙蓮寺のマンションを検討したことがあるが、朝夕、墓地の横を通るのがイヤで
    見送った者だ。
    それをつかまえてデベだと言うのかね。

129. 130 購入検討中さん

126さんに同情します。。。

私は125です。
    私も”売れないデベ”ではないです!
    地元に何十年と住んでいる住人からの情報を投稿した
    購入検討中(あきらめつつある)の一般市民です。

率直に意見を投稿して、購入妨害者みたいに言われてもね。。。。

130. 131 購入検討中さん

125さんの意見どうりこのマンションは社宅仕様らしいです。

だから、間取りが少し変だったり、細々した内容の変更が購入後しかできない
    らしいです。営業の方に言われました。

小さな土地に出来るだけ多くの住居を・・・って感じですかね。

今週あたりが要望書の締め切りでしたね。

どれくらいの応募があったんでしょうか・・・・。

別の妙蓮寺レジデンス掲示板は、かなりの人気のようですね。
    みなさん褒め称えていらっしゃいます

131. 132 購入検討中さん

131さん、他の掲示板って、どこですか?
    結構真剣に検討しているのですが、この掲示板には同じように
    検討されている方が少ないようなので。
    ここで他の掲示板を聞くのも変なのですが、よかったら教えて下さい。

132. 133 匿名さん

スマッチのところだろうね

133. 134 近所をよく知る人

お寺の近所にある土地は、仏様が守ってくれているらしいですね。何から守ってくれているのかは知りませんが・・・(笑)。現地から妙蓮寺駅に行く途中、確かに妙蓮寺の横を通りますが、竹?で作ったかなり高い塀があり、お墓どころか建物も見えません。私はそれほど気になりませんでしたよ。どちらかと言うと、反対側の綱島街道沿いの送電線が気になりました。

134. 135 近所をよく知る人

送電線。。。なぜそんなに気になる人が多いのか私にはわかりませんが、

綱島街道はかなりうるさいです。

トラック、バス、バイクと時間を問わずかなりうるさいです。

私は購入を前向きに検討してましたけど、イマイチな間取りと仕様の安っぽさ。。。

そのわりには高かったので撤退です。

135. 136 匿名さん

高圧の送電線は電磁波を受けることへの心配だよ。
    ここの一角はまともの送電線の影響をうけそうだからね。
    ただし身体的な影響があるかないかは科学的には立証されていないと聞いたことがある。
    それに毎日パソコンに向かっているほうが電磁波、受けそうだし。

136. 137 近所をよく知る人

なるほど。。。

勉強になりました。

ありがとうございました。

昔、おばあちゃんが「ガンになるんだよ!」とか言ってたかも。。。

もちろん、根拠はないですけど。。。

137. 138 物件比較中さん

それにしても、間取りが悪いし、三棟別々の管理組合なんてめんどくさそう。

将来、必ず格差住宅になるよ。

真中の棟だけ意見が割れて資金も出せない人が出て修繕見送りとか

光だけこれ見よがしに修繕できちゃうとか。。。

営業が「無いとはかぎらないですね〜」て言ってたから、

売っちまえば関係ないて感じだった。

ゴミも今時24時間じゃないんだとさ。ダサイ

138. 139 物件比較中さん

ヒカリとミドリの間って半端なく狭いですよね?

子供でもギャーギャー騒がれたらうるさくてしょうがない!

やっぱり社宅仕様だから、間の道は子どもと子供より声の大きいママたちの社交場か?

それから、ドアも工場みたいで地味だしセンスないな〜。

営業も見せないし、そこには触れないよね。

だんだん購買意欲が低下してきた。

139. 140 物件比較中さん

ここ全然盛り上がらないね。
    売れてないのかしら?

140. 141 匿名さん

たしかまだ販売前だから。、

141. 142 物件比較中さん

この物件のポイントは
    東横線沿線で駅近(徒歩4分)
    ・高台で地盤がよさそう

なのが良いところかと思いました。逆に欠点は
    ・セレクトが光の邸以外不可
    ・光の邸(あるいは上階)以外良好な展望は望めない

ように感じます。価格としては新興不動産と比べる
    とやはりそれなりの価格だと思いましたが、そこは
    大手不動産の安心料と東横線沿線ということでしょうか。

142. 143 匿名さん

今日は第一期の抽選だったようですね。価格が出ている部屋が予想以上に多いので、
    それだけ希望があったということなのでしょうか。

さすがに当初の予定価格よりはかなり下がった印象がありますが、
    東横線沿線の希少な大手デベの新築物件だからなのかもしれません。

143. 144 匿名さん

妙蓮寺の物件について妙蓮寺レジデンスから少し行くと別の新築マンション(グ)があって眺望、値段、間取りとなかなかで、そこも悪くないかな思いました‥でも私は値段については大手の安心を買うって思ってます
    修繕との積立も心配ないメンバーも集うはずですし

144. 145 匿名さん

マンションの価値は立地・環境と一般によく言われますが、そこに主眼を
    置いたチョイスなら、まぁ割と良い物件ではないかと思いました。

サブプライムローン問題や金融危機が無かったとして2006年からずっと地価
    や物件価格が上昇傾向にあったなら、ここは今の価格よりもっと高かったかも。

145. 146 マンション投資家さん

坪280で高いとか言ってる人に尋ねたいのだけど、
    東横線徒歩4分、三井の低層、高台の立地で一体
    いくらなら買うんだよ・・・。

146. 147 匿名さん

東横線といっても妙蓮寺、
    変則的な配置、
    高圧線、
    綱島街道に西寺尾、
    ある程度は厳しい見方もしかたがないのではないのかな。

147. 148 匿名さん

147の言う問題が全てクリアされたら坪280じゃ済まないのでは?

一生買えない人ってこうなんだろうな

148. 149 元周辺住民

妙蓮寺は急行も特急も停まらないしすごくいい街ってわけじゃないよ。
    OKとかも安いし庶民の町としては好きだったけど坪240〜か。
    もうちょい安いのかと思ってた。

水道道は結構混む。
    休日は上麻生道路方面も綱島街道方面も渋滞するので車を使うには時間が読みにくいかな。

妙蓮寺そのものは大きいお寺だし格調高い感じはしてお墓も見えない。
    ただ当然葬式はよく出ているので黒い服の人は見るしそれが気になる人はいるだろうね。

参考までに。

149. 150 購入検討中さん

>>146さんへ

ここ仕様安っぽいし、団地だぜ。

坪280出すんだったら、もっとメジャーな場所で投資するぜ。

わたしなら。。。

150. 151 匿名さん

坪280出すんだったら、今の情勢なら川向こうが買えますよ。
    高値掴み、という言葉がよぎるような物件は怖くて買えませんね。

151. 152 匿名さん

川向こうって都内?
    東横線の川向こうを大手デベで280で買えますか??

152. 153 匿名さん

>151さん
    三井、低層、高台、東横沿線、5分以内で坪280の都内物件を教えて下さい
    3戸買います

153. 154 匿名さん

>>153
    都心に3戸買って勝手に投資しろや!
    妙蓮寺の物件の口コミ見てないでさ。
    見栄っ張り全開っすね。

154. 155 購入経験者さん

>154
    買えない 人ですか?

155. 156 匿名さん

近くのOKストア結構安いし、混んでるね。
    センター北徒歩4分の三井も完売したみたいだから、
    じわーと売れていくんじゃないかな。
    センター北はショッピングセンターなんか便利そうだから
    簡単には比較できないけど。

156. 157 匿名さん

>>155
    買えない 人ですか?

お前もな!

157. 158 購入検討中さん

ここどれぐらい売れたんでしょう・・・
    ご存知の方いませんか?

158. 159 匿名さん

さっぱり盛り上がらないね。

159. 160 匿名さん

あまり売れてないよ。
    MRヒマそうだし。。。
    行っても客の目の前で立ち話してるオバサン営業ばかりさ。
    質問してもいちいちわからないし、待たせるし。
    アンケートのハガキにもっと厳しく書けばよかった。

160. 161 購入検討中さん

そうですか。売れていないんですか。。
    私も仕様の割りに良いお値段するので、見合わせようかと思っています。
    綱島の住友さんの物件並みの仕様であればと残念でなりません。。

161. 162 契約予定さん

第1期1次で40戸以上はさばけてたな。ローン審査通らなくてキャンセルとかで、多少は減るかもしれんけど。

162. 163 近所をよく知る人

妙蓮寺は住むにはいいところだよ。

ただ、リセールバリューを期待しちゃダメよ。
    永住目的の物件だね。

ちなみに、当方、一昨年、同じく妙蓮寺の三井分譲物件を売却しましたが、
    3千万以上の譲渡損が発生しました。

163. 164 匿名さん

妙蓮寺は菊名に近いのがネックかもね
    妙蓮寺と言われれば多少は高級感があるが、菊名付近と聞くと途端に安っぽく感じる

164. 165 購入検討中さん

第1次1期は3棟で63戸
    35〜45ぐらい売れてるとおもう。

MRは時間によって人のばらつきがある感じ。
    数組しかいないと思ったら、いつの間にか満席になっている。
    まーそこそこは人いる感じ。

狭いが買いやすい「翠」の希望者が多そう。
    周辺散歩してみたけど割りと静かな住宅街で住むのは暮らしやすそう。
    妙蓮寺にはパン屋が無いな〜。

165. 166 匿名さん

同じく妙蓮寺の三井分譲物件って、あの崖のやつ?
    あれは無理だよ。

166. 167 周辺住民さん

↑私もそう思います。
    3000千万の損て?

167. 169 匿名さん

ここは神奈川中ですか。
    浦島丘中ほどではないけど荒れているんじゃないですか。

168. 170 匿名希望

住宅ローン減税法案が3月に可決されたら、
    2千以上のローン抱える人はここもわりと買いやすくなるだろーね。

169. 171 匿名さん

今日は現地行ってきました。今日も工事をしていて、どの棟も3F
    ぐらいまでの外側は出来ている感じです。
    一番公園の近く(光の邸?)はタイルの一部も見えていました。
    駅からは登り坂ですが、踏み切り待ち無しで3分半でした。

170. 172 匿名さん

さすがに社宅の跡地で、レジデンスとはいっても社宅みたいだな。

間の道も狭っ!

あの道って住人じゃなくても通れるんだぜ。

171. 173 匿名さん

妙蓮寺の三井分譲ってのは、93年ごろにできたマンション。
    (三井ブランドの名前ではありません)
    徒歩7分で、眺望はここよりもいい。みなとみらいの花火大会も部屋によっては見える。
    (私の部屋からははっきりと見えた)
    中古で3000万円前半で70平米が買えるはず。

ただ、長谷工と五洋のJVが施工だから、正直、今となっては安普請。
    建具はいいが、上階の音がかなり響いた。スラブ厚が確か150ミリだったかな?

あと、大規模修繕に安い業者を管理組合が選んだせいで、逆に状態が悪化。
    防水加工のやり直しが必要になったほど。
    地元の不動産屋(駅前のア○○テとか)に聞いたらよくわかるよ。

172. 174 匿名さん

日石の社宅になったらしいね

173. 175 購入検討中さん

へぇ〜そうなんですか?
    でも、もともと日石の社宅跡ですよ!
    売れ残りは日石が買い取りで社員に売るってこと?
    それとも社内の借り上げ住宅にするのか?
    なんかイヤな感じ。
    普通に高額出して買ったら、社宅感ビシバシ???
    やっぱり撤退してよかった。。。。

174. 176 匿名さん

鶴見にも日石社宅跡地の物件あるけど、むこうもそうなんですかね〜

175. 177 匿名さん

>>174さん
    それって日石の社宅「だった」じゃなくて?
    本当の話ならその情報源はどこなんよ?

176. 178 匿名さん

売れなさすぎで、社員に安く売るんじゃない?

177. 179 匿名さん

トヨタみたいに、愛社精神のある社員はみな、自社物件を買えってか。。。

178. 180 社宅住まいさん

坪単価高いですよね。

179. 181 匿名さん

高いッス!!
    4階か3階じゃなきゃダメでしょ。ここは。。。
    2階はほぼ1階だし、地下住居は枯れ葉の時期はゴミだらけ?
    サクラの時期は土ボコリと花びらでイライラかも。。。
    天井も低いから狭い感じだった。

180. 182 匿名さん

港北小学校ですが最近、横浜市では小中一貫校を順次、実施して行くとのニュースを拝見しました。もしかしたらですが今現在ある中学校の通学地域の変更も時代の背景であるかもしれないですね。

181. 183 匿名さん

どうでもいいかな〜そんなこと。
    学校なんて人それぞれ。。。
    それより部屋が狭い。

182. 184 匿名さん

住宅情報ナビにある販売中の部屋がしばらく変わってないけど
    全然売れていないのでしょうか?ただ更新されていないだけでしょうか?

183. 185 匿名さん

住宅情報ナビにある販売中の部屋は、どの物件を見ても、ほとんど変わってません。

184. 186 匿名さん

住まいの0ーフィンで、0井さんに怒られてるのここですかね。

185. 187 匿名さん

まあ、碓井も偏った人だからね。自分の価値観と違うというだけで、ボロクソですから。
    物にはメリット、デメリットがあり、それゆえ存在しているのだから、全面否定される
    ようなものではない。
    そのくせ、この人が自分が監修して自慢しているマンション(サークルリビング)なんか、
    俺から見たら、それで何?よくある田の字じゃんっ感じ。新鮮味もないし、魅力もない。

186. 188 契約済みさん

記事読みました。もう手付金も払い、完成を心待ちにしていただけにショック、ただショックです。そんな脆い外壁を使用していたとは。確かに今間取図を見るとそこだけ壁が薄くなっています...。こんなことに気がつかなかった自分にも、説明しなかった三井にも腹が立ちます。これまでこの物件にかけた時間とお金はなんだったんでしょう。

187. 189 匿名さん

タワマンなら、ほとんどの壁が乾式壁だから、極端に劣るというほどじゃないと思う。
    低層物件のこういうの増えていて、ある意味で珍しくないよ。マンションズにもいっぱい(間取り図を良く見てね。柱と一体ものとして壁が描かれてないヤツ)

188. 190 匿名さん

押出成形セメント板は初めて聞いたけどALC板は低層でも見かけますね。乾式壁とは別物
    のはずだけど。ALC板なら、既に完成した三井の物件が近隣にあるから、営業に相談して、
    現物がどんな確認することもできると思いますよ。

189. 191 匿名さん

>>187さん

同感です。それと、建築の第一線から離れて時間がたってるから、新しい技術に疎いって
    印象です。

190. 192 匿名さん

大手売主、ゼネと今のご時世には最高な組み合わせなのに今ひとつ人気ないな。なんで?

191. 193 匿名さん

>>192
    ここの元々の相場に対して値段が高すぎる
    さらに高級物件として謳っている割には、肝心の建物に対する費用をケチっていたり
    社宅時代を引きずったアラが散見される

ただ、1番の問題はやはりマンションバブル崩壊かと
    特に東横沿線は武蔵小杉を筆頭に値崩れが激しい

192. 194 匿名さん

具体的に建物のどの辺をケチってるのですか?碓井氏の記事見ましがそのことですかね…でもこの方、自分自身で構造の分野は弱いって言ってますけど。

193. 195 匿名さん

三井は低層でも戸境壁やバルコニー、廊下側の壁を鉄筋コンクリートとしないで乾式壁、
    ALC版としてる物件が良くあるけど、コストダウン以外に理由は考えられないですよ。
    構造の専門家でなくてもそれくらいは分かるでしょう。

そもそも、低層住居専用地域は容積率が低く規制されているからマンションはペイしな
    い。だから、地下室マンションとせざるを得ないのだが、それもコストダウン。U氏の
    記事もタイトル見たら、それを指摘してるのかと思ったら、別なほうに話が進んじゃっ
    てましたね。

194. 196 匿名さん

横浜市では、極端な地下室マンションは既に規制されています。。。

195. 197 匿名さん

地下室マンションは問題続出したから、規制せざるを得なかったんですよね。

そもそも地下室マンションは、容積率緩和規定の趣旨を逸脱してるから、違法
    でなくても脱法行為。

196. 198 購入検討中さん

そうなんだァ〜。。。
    でも、どう考えても地下室の住居はカビや湿気は避けられないよね。
    だからサービスで最初からクーラー対いてるんでしょ?
    私は、上の方考えてるけど、地下室でバーベキューとかやられたらイヤだな。
    消臭剤をバルコニーに置かなきゃ!
    ヒエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

197. 199 匿名さん

ていうか、198って本気で検討してないでしょ? だって購入考えたら気になって書き込むより先に管理規約でどうなってるか聞くでしょ普通…。

198. 200 購入検討中さん

検討中ってことは買わないことも検討してるの。
    たぶん撤退。。。
    私には魅力が無くなったかな。
    >>199の管理規約聞くでしょう?って
    予約時間に行っても待たされてムカつくMRだし
    聞くまでもなく。。。って感じ。
    >>199も他人に意見しないで自分が欲しいと思うんだったら
    買ってください。

199. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報