横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「シーズンプレイス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. センター南駅
  8. シーズンプレイス
購入検討中さん [更新日時] 2013-02-18 18:12:39

港北ニュータウン四季の邸・シーズンプレイス
センター南駅徒歩13分、総戸数241戸、オール電化。


売主:相鉄不動産 大東通商 長谷工コーポレーション ミサワホーム東京
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2010-07-15 09:12:16

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シーズンプレイス口コミ掲示板・評判

  1. 785 匿名さん

    駐車場上段が空いているというのは納得できないですね。
    以前検討していましたが、背の高い車で駐車場が空いてないということもあり見送りました。
    来場者用も契約者でまだ未入居の方のを、借りているとおっしゃっていました。
    上段が空いていることが事実であれば、販売会社は嘘をついたことになります。

  2. 786 匿名さん

    モデルルーム来場者用駐車スペースは、5月半ばから7区画(平置き1区画、機械式最上段6区画)確保されています。
    年度をまたぐ時期ならまだしも、この時期、契約済みで4ヶ月も未入居なんて家庭が7つもあるなんて、
    ちょっと考えにくいと思いますけどね。
    もうちょっと違うからくりがあるんじゃないでしょうか。

  3. 787 匿名さん

    現在、先着順25戸となっていますが他にもあるのでしょうか?間取りの選択肢が一時期より減った気がしたので…

  4. 788 購入検討中さん

    フォルクス近くにあるガソリンスタンドが
    閉店してますが、今後何が建つんでしょうか?

  5. 789 匿名さん

    スタンドではなく、車の修理店ですよ。

  6. 790 とくめい

    9月初旬に友人が見学にいきました。
    その時点では残り約20部屋残っているような感じでしたよ。
    決算月ということもあり大幅な値下げ交渉も可能みたいと言ってました。
    ちなみにその友人は立地・設備等気にいり値引き額にも惹かれたけど、玄関ポーチがないことと、料理好きなので最終的にはオール電化だからNGだったようです。
    私もこのあたりで探しているので、気にいったタイプがなくなる前に見学に行ってこようかと思ってます。
    ちなみに、まだいろんなタイプのお部屋が残ってるみたいだよと聞きました。

  7. 791 匿名さん

    790さん
    ありがとうございます。
    オール電化のコンロはイメージより凄く強力、
    且つ使い易いですよ。
    最近は鍋振りできるものも出てますし、
    何より上昇気流が無いのでキッチンが暑くならず
    油も飛散しにくくなります。
    慣れるまでは火加減がわかりにくいですが…
    まぁ、このあたりは好みもあるので仕方ないですね。

    部屋タイプもまだ選べそうなので一度見学に行ってみようと思います。

    中山の一軒家と悩んでます。

  8. 792 匿名

    駐車場が確保できないのがネックです。

    確か、敷地内では150cm以下であれば機械式が空いているが、
    それ以外は、物件から徒歩15分くらい離れた月極駐車場で10000円/月を勧められました。

  9. 793 とくめい

    790です。

    お友達が行ったのは9月初めですが、駐車場は平置きはもう全部埋まっているけど、機械式の上段はまだ開いてるので大丈夫ですよと言われたそうですよ。
    ちなみに、駐車料金は8000円と言っていたそうです。

  10. 794 住民

    790さんの言っていることが本当なら、販売会社は詐欺師ですね。
    5月末に契約したときには、機械式の地下しか空いてなく、モデルルーム来客用は契約した未入居者から一時的に借りていると言われました。
    車は必須だし、10分以上歩いてマンション外に停めるのも有り得ないので、損してまで車を買い換えたのに、今頃嘘でしたは許せません。
    担当者にきちんとした説明を求めようと思います。

  11. 795 匿名さん

    794さんに同意。
    担当者による違いか、契約する部屋タイプによって対応を変えているか…

    時々、駐車場が全戸分ない物件は最上階から順に優先権がついている場合がありますが…

    嘘はいけません。
    真意を確かめたいですね。

  12. 796 とくめい

    790です

    私も購入を検討しようと考えているので今日電話をしてみました。
    現在、まだ売り出していない部屋(おそらく商談部屋?)含めると残り20部屋ほどですが、既に申し込み審査中のお部屋もあるので実際はもう少し少ないですとのことでしたよ。
    駐車場についても申し込み審査中の方がいるので、現状では機械式の上段は空いていないとのことでした。
    ローンの審査等が通らずキャンセルになった場合は空きがでるかも・・・ということでしょうか。

    だとすると、5月時点で機械式上段が空いていないというのは????ですね。

    うちは、狙っていたお部屋が決まってしまいそうなのと、車の車高が高いのでNGになってしまいました。優柔不断はダメですね。
    また一から検討しなおさなきゃ・・・

  13. 797 住民

    794です。
    しかし、売主もしょーもない嘘をつきますね。。
    審査中の人が駐車場を押さえられる筈がないと思いますが。

    単なる想像ですが、リハウス等に出しているどう考えても最後まで売れ残りそうな部屋を売るときのために、取ってあるのではないでしょうか。

    なんか、そこまであからさまな嘘をつかれると購入者としてガッカリですね…

  14. 798 匿名さん

    2段目もある程度車高高くても入る機械式って無いんですかね?
    あるとしたらそんなにコスト変わらないなら入れたらよかったのに。せっかく全戸分あるのに。

  15. 799 マンション住民さん

    798さん
    ありますよ。ただ地下式でないものですが
    地下に入っていくタイプはしりません。

    そういえば、機械式上段と平置きって値段一緒だと思ってたんですけど2000円も違うんですね。

  16. 800 匿名さん

    でもこのあたりって月極が近くにないのがきついですね。小学校のの先まで行かないとないですもんね。

  17. 801 マンション住民さん

    800さん
    あいてるかわかりませんが、道路挟んで横濱家あたりに駐車場はあるみたいですよ。

  18. 802 入居済み住民さん

    >797さん

    私が駐車場を押さえたのは、契約時です。
    契約が成立してからローン審査なので、審査中の人が駐車場を押さえているという状況は充分にあり得ます。

  19. 803 検討中の奥さま

    以前から購入を検討しており、先週現地モデルルームを見てこのマンションに住みたい気持ちが更に高まっていたのですが、ここの住民用掲示板の争いを見て購入を躊躇ってしまいました。
    このようないざこざはどこのマンションでも避けられないものなんでしょうか?

  20. 804 マンション住民さん

    >803さん

    住民板のいざこざは、あくまで匿名の場=非現実世界での取るに足らない言い争いです。
    現実世界で生活している分には、あのようないざこざとは完全に無縁です。
    一部、路駐を見かけて直接注意するような人もいるようですが、
    少なくとも私は、そのような不愉快な目に遭ったことはありませんよ。
    インターネット設備完備のマンションなので、匿名掲示板では、売り言葉に買い言葉で
    議論が見苦しく盛り上がることは、ありがちなことだと思います。

  21. 805 入居済み住民さん

    803さん
    わたしも804さんと同意見です。
    2chでは炎上していても現実世界で同じような現象が起こらないのと同じだと思います。私も住民ですが非常に住み良いマンションだと思いますよ。小さな子どもがいる家庭が多いので中庭で遊んでいるのも微笑ましいです。あとは住民以外のいわゆる業者書き込みもあるようなので、自分なりのフィルタをかけて判断するのが良いと思います。

  22. 806 匿名さん

    ただ、あの路駐常習は事実みたいだし、表面上いざこざがなくても
    そんな感性の人間がいるとわかっているところは躊躇しますね。。。

  23. 807 マンション住民さん

    200世帯以上が集まれば、当然色々な人がいます。

    「そんな感性の人」が一人もいない200世帯マンションなんて、『絶対にない』ですよ。

  24. 808 匿名さん

    「そんな感性の人」の比率はマンションによってかわってくる。
    そこが問題。

  25. 809 マンション住民さん

    地下段の駐車場の高さを実測してみたところ、最も低いところでちょうど1,600mmありました。
    駐車場の仕様は高さ上限1,550mmですが、自己責任で1,550mmを超える車を停める、と言えば、
    地下段を借りられるんでしょうかね?
    重量2,000kgを超えるのはまずでしょうが、高さは問題なさそうですけど。

    駐車場がネックでここを迷っている人の参考になれば。

  26. 810 匿名さん

    ↑無理でしょう。
    1人を許したら、みんなやりたがるし。

  27. 811 マンション住民さん

    >810さん

    809です。
    一人を許した後、みんながそれに続くと、何か不都合があるのですか?
    車重2,000kg未満、車高1,600mm未満で、もし天井を擦っても自己責任として
    地下駐車場を貸し出したとして、いったい何がまずいのでしょうか?

    皆に分かるように、補足してください。

  28. 812 匿名さん

    別者ですが。
    自己責任というと聞こえは良いですが、自車を傷つけるだけでなく
    機械式そのものも傷つくのですよ。
    それによる破損や、場合によっては強度への影響等
    本当に”自己”で全責任とれるのでしょうか?
    1550というのが、安全係数を掛けて算出した数値というのはわかりますが、
    予期せぬ弾みや誤差も加味してのものです。
    本当の意味で自己責任をとれる者はごく少数です。
    安易に自己責任という言葉に酔いしれるのは止めましょう。

  29. 813 匿名さん

    ほらね、「そんな感性の人」がいるでしょ。

  30. 814 入居済み住民さん

    結論から言うと、事故責任だが、万一、車が立体駐車場の機械に当たった場合は、車も破損する一方、立体駐車場の機械自体にもダメージや駆動モーターにストレスがかかる。常識でもわかるルール違反は許容できんな。共有部分へのダメージを与えた責任はどのようにお考えか?
    そもそも車高が1550から1600の間の車は、それ程あるのか分からないが、皆から批判をあびる前に、やめるのが賢明だ。

  31. 815 マンション住民さん

    809です。

    調べてみると、他マンションでも同様の検討があり、
    仕様上限の1,550mmを超える車高の車でも、収まる範囲で停めて良いとされた事例もあります。
    他マンションでは、実測高1,650とか1,700とかもあるようで、
    当マンションは1,600と許容幅がごく小さいですが、
    自分の車が1,560である瞬間から当マンションを諦める必要はなく、
    交渉の余地は残るのではないか、
    車高で引っかかっている人は、販売店に問い合わせてみては?
    という意味での投稿でした。

    当の私は、車高1,550以下の車で地下階を借りていますので、
    1,550を超える車を停めようとする、周りの迷惑を顧みない身勝手な奴だと勘違いして、
    私を攻撃しないでくださいね。

  32. 816 匿名さん

    >当の私は、車高1,550以下の車で地下階を借りていますので、
    1,550を超える車を停めようとする、周りの迷惑を顧みない身勝手な奴だと勘違いして、
    私を攻撃しないでくださいね。


    誰もあなたが無理やり停めようとする身勝手な人とは思っていませんが、


    >一人を許した後、みんながそれに続くと、何か不都合があるのですか?
     車重2,000kg未満、車高1,600mm未満で、もし天井を擦っても自己責任として
     地下駐車場を貸し出したとして、いったい何がまずいのでしょうか?
     皆に分かるように、補足してください。

    この発言に見られるように、とれもしない安易な自己責任という言葉の響きに酔った考え方を
    戒めているのですよ。
    共用部へのダメージ、場合によってはそれに起因する人身事故、本当に自己責任で
    背負う覚悟と賠償能力はありますか?
    あなたは実際に該当せずとも、それを人に勧めるということは
    根底にある感性が同等ということです。
    このことに気付かない身勝手な輩として非難されていることを感じ取れず、
    的外れな「周りの迷惑を顧みない身勝手な奴だと勘違いして、私を攻撃しないでくださいね。」発言。
    ヤレヤレです。

  33. 817 マンション住民さん

    >816

    809です。
    あなたが「自己責任」という言葉が嫌いなことは分かりました。
    しかし、大袈裟な人ですね。こんなちっぽけなことで熱くなって。

  34. 818 匿名さん

    自己責任という言葉が嫌いなのではありません。
    それを全うできない人間が発することが嫌いなのです。
    今回の件、確かにちっぽけなことかもしれませんが、
    三つ子の魂百まで、あらゆる場面であなたの思考は同じ方向性をとるでしょう。
    それに楔を打ったまでです。

  35. 819 マンション住民さん

    809です。

    誰だか分からない匿名の掲示板で、不届き者の粛清は無意味ですよ。
    とにかく、私は何も悪くないので、これ以上攻撃しないで。
    お願いしますよ。

  36. 820 購入検討中さん

    とりあえず、車庫証明の許可下りないと思いますけどね。新車買うときは間違いなく。

  37. 821 匿名さん

    普通に月極の平置きを借りればいいこと

  38. 822 マンション住民さん

    ざっと見渡すと、平置き、又は機械式地上段に停まっている車のうち、
    車高1,550以下と見られる車が3~4割はあります。
    こういう人たちに、交渉で機械式地下段に移ってもらう、という選択肢もあるのでは?
    さすがに個人交渉は無理だと思うので、販売店経由で。
    せっかく駐車場率100%、しかも破格の安さのマンションを買って、車を停めるのは敷地外の月極なんて、
    切ないものがありますよね。

  39. 823 契約済み住民さん

    せっかく運良く、またはかなり初期にまったく特典や値引きが無い時に
    せめてものの特典だった、駐車場の早めの希望だった住民さんにとっては、
    そんな風に思っている人が居る方がいらっしゃる方が切ないでしょうね。

    自宅では車はそんなに使うものじゃなかったという方とか、
    駐車場のコストを下げようかなと思っている方がいれば別ですけど、
    そうじゃない人から見たら結構勝手なご意見じゃないですか?…
    書き方がちょっと一面的すぎる気がします。

  40. 824 入居済み住民さん

    なんか攻撃しないでくださいねと自分で言ってる時点で、
    自分の発言が攻撃対象、もしくは他人の気持ちを逆なでするとわかっていての発言としか思えません。

    共有部のダメージ=管理費等での修繕と思いますが、近隣のマンションで、
    敷地内歩道への乗り上げ駐車による歩道の凸凹が激しいところがあります。

    このマンションはまだ1年未満ですが、今後今のように迷惑駐車で歩道に乗り上げている車がなくならないと、
    そのマンションのようにもっと歩きにくい歩道になってしまいそうですね。

    822さん
    現状、1550未満の車両かもしれませんが、今後買い換えの際に大きい車を買うかもしれないという想定のもと平置きや、地上を契約してると思いますよ。

    823さんも仰っていますが、全ての住人が破格値で購入できたわけではないと思うので。

    仮に、駐車場の入れ替えができたとしても、もともと平置き等で借りてた方が、
    1550mm以上の車両を購入時に元に戻してくれるとは限りませんよね?


  41. 825 匿名さん

    >破格の安さのマンションを買って、車を停めるのは敷地外の月極なんて、

    一応、5000万前後もするんですけどね。
    むしろそんなマンションを買えるなら月極ぐらい・・・・

    >こういう人たちに、交渉で機械式地下段に移ってもらう、という選択肢もあるのでは?

    地下と一番上じゃえらい違いですよ。まあ、譲らないでしょうね。



  42. 826 周辺住民さん

    今、マンションがどれたけ高く値段設定されているか知らずに買われている方がやたら多く感じます。

    グリーンラインが開通した年でさえ新築でここまで高くなかったですよ。

    購入者は、営業の言う事を真に受けずしっかり自分で調べないと大損しますよ。

    住まいサーフィンなんかでも簡単に調べられますしね。

  43. 827 匿名さん

    横から失礼。

    > せっかく駐車場率100%、しかも破格の安さのマンションを買って、

    ここでは駐車場の話をしているのだから、
    マンション本体が破格の安さと言っているのではなく、
    駐車場が住戸数に対して100%である上に、月々の駐車場利用料が破格の安さであるマンションを買ったのに、
    車高が1,550mmを超えているだけで、敷地外である上に高額な月極に停めなければならない、
    というのも切ないので、
    考えうる限りの策を講じてみる価値はある、という話だと解釈できます。

    見ず知らずどころか、匿名でどこの誰とも分からない人物の発言一つ一つを否定し、
    身勝手だと批判し、更生させようとしたって何の意味もないのだから、
    自分とは異なる様々な意見があるのだ、と、広い心で捉えてもらいたいものです。

  44. 828 入居済み住民さん

    この板の最近の話の流れとして、このマンションを購入したいが、車高1,550mm以上の車を停められる
    駐車場を確保できないことがネックになっている、というものがありました。
    それに対して、
     ・1,600mm未満の車なら停められる可能性があるのではないか
     ・平置き,機械式地上段を借りている人に機械式地下段に移ってもらう交渉の余地があるのではないか
    という意見が出されましたが、ともに身勝手であるとして散々に叩かれています。
    ちょっとおかしいですね、この雰囲気。
    問題があるなら、色々と意見を出し合って、解決策や妥協策を探っていくのが良いはずですが、
    何を言っても取り合わないばかりか、とにかく否定否定。
    実に嫌な感じです。

  45. 829 購入検討中さん

    考えうる限りの提案をするのは大いに結構だと思います。
    ですが、こういう場では、みなさんが仰るように「匿名」であるから故に責任がありません。
    そういう意味では「住民」と名乗る上での「こういう事できるかもよ」という発言が
    検討車の方が「そう言ってる人がいるんだからどうにかなるでしょ!」ごり押しとなるのが「困る」んじゃないでしょうか。
    購入検討者も、住民も、販売元も。
    だから「責任が持てない、または無意味な根拠の発言は控えましょう。その発言に対しては「こうなる」だけだからトラブルの元になる言い方はやめましょうね」
    そう言いたい方がいるんだと感じました。
    実際にどなたかがそれを鵜呑みにして何かあった時に自己責任となっても「あいつが余計な事をいわなければ!」
    と思うのが人間の性だと思いますよ。それを全く知ったことじゃないと思うのは、人としてのモラルの持ちようでしょうか。
    ここの「自分には非がない」という言葉は“便利な逃げ言葉”と私には捉えられます。
    購入検討の私にしたら、正直言って余計な情報なので 紛らわしい書き込みはやめてほしいというのが正直な気持ちです。


    私も取りようによっては逆なで、もしくは挑発しているように感じる発言がここにあると思います。
    荒らしたいのか、業者なのか、悪意ある人なのか、何も考えてないだけか、単純に空き部屋をなくしたいのか
    どれかはネットという場で、匿名制である限り不特定多数の方が見ている場所なので、意味がないことですから、明らかにしようとも思いません。
    ですが、後者であるならば 発言の内容や言い方がもう少し違うものだと思います。
    いろんな方が目を通す場所です。それこそ購入をまったく考えてない他地方の方も。
    そういう人がおもしろがるような不用意な言葉は控えていただきたいと思います。

  46. 830 マンション住民さん

    >829さん

    何度も読み返してみたのですが、何を仰りたいのかよく分かりません。

    多くの情報を自ら取捨選択することができないので、掲示板には決定事項のみを書き込め。
    そういうことでしょうか?

  47. 831 購入検討中さん

    >830さん
    そうですか。

    単純に言えば、ここはあくまで検討板です。不確かなことを住民さんが書くのは不適切ではないですか。

    または、提案に対していざこざ書くなら住民側でやってください。ここで荒れないでください。

    そういう事です。
    取捨選択の時間の無駄がはぶけます。

  48. 832 マンション住民さん

    機械式駐車場地下段の高さが実測1,600mmあること、
    平置きと機械式地上段を契約している車両の3~4割までもが車高1,550mm以下であることは、
    住民にしか分からないことなので、
    現所有の車高1,550mmを超える車の駐車場を敷地内に確保できないことが購入のネックになっている検討者にとって、
    販売店との交渉の糸口になる可能性があるのではないか、と考え提供した情報でしたが、
    そうですか、これで駐車場が確保できるという確定情報でなければ、無駄ですか。
    残念。

  49. 833 匿名さん

    どうしてその情報が、駐車場確保できるという情報に結びつくのかわからないのですが。
    確定情報でなければ無駄な買い物になるからそりゃ無駄な情報言われても仕方ないんじゃないですか。

    提案じゃなくて実行までやって確定確実なら、ネックだという方には耳寄りかもしれませんが。
    たられば話で 駐車場確保できるかもしれませんよ!なんて根拠のない情報だけで
    何千万の買い物したら『無理だった』なんてバカをみる人はいないでしょうに。

  50. 834 匿名さん

    その2本立ての調整を試みた上で、成功すれば購入すれば良いし、失敗すれば振出しに戻るだけでしょ。

    この不確定情報をもとに購入契約し、駐車場が確保できるかどうかはその後の調整次第、
    なんて馬鹿はいませんて。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  51. 835 マンション住民さん

    >833

    地下段の高さが1,600mmあるなら、現所有の車の車高が例えば1,580mmの人は、停められる可能性があるじゃないですか。

    平置きと地上段契約者のうち3~4割を占める車高1,550mm以下の車のオーナーの中で、
    もし地下段に移ってもよいと言う人がいれば、
    高さ制限のない平置き・地上段を確保できる可能性があるじゃないですか。

    たしかに、1,550mmを超える車高の車を停めるのは、上下動の際のバウンドリスクなどからNGかもしれない、
    何十人もいる背の低い車のオーナーの唯一人も地下段に移るのを肯んじないかもしれない、
    だから確定情報ではないけど、0だった可能性が0でなくなる程度の価値は充分にある情報だと思いますけど、
    分かりませんか?

  52. 836 匿名さん

    じゃあ移動してもいいというオーナーさんを住民さん側で探して 販売会社までご連絡お願いします

  53. 837 匿名さん

    まあ、地下段って停電のリスクとか上げたり下げたりする手間を考えると、まず譲れないと思いますけどね。

  54. 838 マンション住民さん

    >837さん

    私を否定しようとするだけの、中身のない投稿に過ぎないとは思いますが、真面目に返します。
    あなたが言うのは、平置き・地上段から地下段に移る際のデメリットの一面に過ぎません。
    逆にメリットもあるので、総合的に利害が一致すれば、地下段へ移っても良いとする人はいないとも限らないと思います。
    総合的に考えると、以下のようになるでしょう。

    【平置き・地上段から地下段に移るメリット】
     ・月々の駐車料金が安くなる。平置き10,000円、地上段8,000円→B1で4,000円、B2で1,900円。
     ・風雨にもろにさらされなくなるので、汚れが緩和する。
     ・直射日光にさらされなくなるので、ボディ日焼けが緩和する。夏場も灼熱にならずヒンヤリ。
     ・当て逃げを含む不慮の事故やいたずら、盗難の危険がまずなくなる。
     ・新規購入者に譲るために乞われて移る場合、何らかの謝礼が得られる可能性がある。

    【平置き・地上段から地下段に移るデメリット】
     ・出し入れに、これまでかからなかった時間がかかる。上げ+下げでB1なら3分、B2なら6分。
     ・停電のとき、出し入れができなくなる。
     ・大雨による水没のリスクがある。
     ・上段が崩落してきて、潰されるリスクがある。
     ・上げ下げ操作時の挟まれにより怪我をするリスクがある。子供の死亡事例もある。

    こんなところでしょうか。
    平置き・地上段を契約してしばらく過ごしてみて、金銭的にきつい、地下段のメリットを知らなかった、
    などの理由で、地下段に移っても良いという人は、出てきても不思議じゃないと思いますよ。

  55. 839 匿名

    うんうん だからどうしたの?

  56. 840 匿名さん

    地下はどうみてもメリットに比べてデメリットのほうが大きいですね。
    車を出すのに3分~6分かかるというのは、朝仕事に車で行く人にとっては相当面倒です。
    そもそも、地上段のほうが地下の2倍~3倍もするのは、それだけメリットが大きいってことであって、地下のメリットがそんなに良いのならこんな価格差はでませんよ。

  57. 841 ご近所さん

    >838さん
    そのメリットを享受したい人は、最初から地下段で契約すると思いますよ。
    可能性を論じるのはもちろんいいですけど、平置き・地上段をすでに契約している人のほとんどが
    迷惑な話だ、わがまま言ってるんじゃないって感じるのではないでしょうか?

  58. 842 マンション住民さん

    >841

    車高が低い車は強制的に地下段に移される、というなら確かに迷惑な話ですが、
    こういう希望の方がいるのでご協力願えませんか、と持ちかけられたところで、痛くも痒くもないでしょ。
    嫌なら断れば良いだけ。
    ほとんどの人が迷惑、自分勝手と感じるだろう、というあなたの予測は、見当外れだと思います。
    それとも、そう持ちかけてこられるだけで迷惑なのですか?

  59. 843 入居済み住民さん

    >842

    平置きや地上階は既得権益みたいなかんじだから、迷惑・自分勝手と思うかは別として、
    やっぱりいやだよねえ。
    居住後に不満があったら、定期的に希望をとって、ダブったところを抽選するように提案するはどうだろう。

  60. 844 入居済み住民さん

    地下階だから雨風にさらされないって言うけど、

    例えばの話、地下に止めてたとして、自車よりも上の車両がオイル漏れ等があった場合、直接垂れないにせよ、
    自車に何らか影響があると思われ。

    最悪、フロントガラスが油膜ギラギラですね。

    上階に止めている車が原因で、自車に不具合があった場合って、泣き寝入りになるんですかね?

  61. 845 匿名さん

    >842さん
    ネットの便宜上とはいえ、"ご近所さん"にそんな言い方はどうかと思いますよ。マンション住民の方に言うような言い方(書き方)です。
    お気を悪くさせるような言い方で近隣の方に対してマンション住民の品位を下げないよう留意されては?


    強制的に話を持ちかけられたら確かに嫌ですが、かといって こういう希望者いるんですが、
    貴方どう?みたいに持ちかけられても、いい感情持たれる方はあまりいないと思いますよ。
    嫌なら断ればいいのですが、当然の権利のはずなのに、それを脅かされる様な動きが急にあれば、
    『ずっとあそこに置けるもんだと思ってたけど違うのか?』となった時点で、不安感や、不快感も残る方もいるでしょう。
    (一応、駐車場も自分の財産権みたいなものでしょう)
    自分が希望してそこを取得したから半永久的に自分が投げない限りは、そのお宅の権利ですし。
    そういう方もいるかもしれないって可能性が有る限りは、
    そういう方の心証を悪くするような『一面的な言い方』を改めた方が良いと思いますよ?
    でなければ良くも悪くもあなたは槍玉にあげられるでしょう。

    希望者さんが居たとしたら、それこそ表立って言われるよりは843さんの提案の方が平和的ですよ。

  62. 846 マンション住民さん

    842です。

    私は、ここで槍玉に挙げられても構いません。
    匿名の掲示板で、実生活に影響ありませんから。
    逆に、匿名であるからこそ発言・提案できることを、ここでどんどん議論すれば良いと思います。
    匿名であるからといって、相手を口汚く罵ったり、馬鹿にしたり、根拠もなく否定したりして良いと言っているわけではありませんよ。
    品位を保って、本音をぶつけて良い場所だと言っているのです。
    あなたは私の品位を否定したいようですが、私はそういう自覚を持ってここで発言していますので、
    ご自分に合わない意見をいちいち否定しないでください。
    この場で、どこの誰とも分からない私の人間性を否定したって、何の意味もありません。

    駐車場移動の持ち掛け方の件ですが、別にどこかのお宅にピンポイントで
    「新規購入者のために駐車場を譲ってくれないか」
    と打診に行くことを提案しているわけではありませんよ。
    現実的な方法としては、平置き、地上段契約者の中で車高の低い人たち宛に文書を配布し、
    移動拒否なら返答不要、承諾なら返答の形にすれば良いと考えていましたが、
    843さんの言う通り、これから時間が経ってくれば、逆に地下段から地上へ移動の希望者も出てくるでしょうし、
    1年に1回、全駐車場契約者に移動希望を募るようにしていくのが良いかもしれません。

  63. 847 匿名さん

    まあ、公平な手段として、一年一回抽選で場所を決めればいいのかもしれませんね。
    共用部分であるわけだから、好条件の駐車場を先に購入した人が独占するのもどうなんでしょうかね。

  64. 848 マンション住民さん

    >847さん

    842です。

    車高の高い車を所有しており、先着で平置き・地上段を確保した人の既得権は守られるべきでしょう。
    「あなたは今年の抽選に外れたので、地下段に移って下さい。収まらないのなら、収まる車に買い換えて下さい」
    というのは現実的でないので、あくまで移動希望がバッティングした場合には抽選、とするのが現実的だと思います。

    例えば、契約時は夫婦二人だったので地下段に納まる小型車を所有していたけど、
    子供が生まれたため背の高い車に買い換えたいので地上段に移りたい、とか、
    逆に、子育てが一段落して背の高い車が必要ではなくなったので、
    背の低い車に買い換えるのを機にコストセーブも兼ねて駐車場も安い地下段に移りたい、とか、
    駐車場移動のニーズは決してゼロではないと予想されます。

    このマンションは、最初の引渡しから半年ちょっとが経過していますので、
    そろそろ、駐車場を移りたい、或いは移っても構わない、又は平置きでは金銭的にきつくなってきた、等、
    といった希望が出てきてもおかしくない時期だと思います。

    私は、このマンションを購入して本当に良かったと思っているので、
    駐車場がネックでこのマンションを諦めざるを得ない、という人の投稿を見ると、
    おせっかいながら、情報も意見もできる限り提供したいと思い、こんな提案をしています。

  65. 849 匿名さん

    >>848

    >あくまで移動希望がバッティングした場合には抽選、とするのが現実的だと思います。

    まあ、上が空いたら希望が殺到するでしょうから、抽選ですよね。
    でもそんなの待ってたらいつになるんでしょうね。
    若いファミリーが多いわけだし、大型車のニーズは高いでしょう。
    それに地上段と地下段の料金差は数千円ですしねえ。
    抽選で入れ替えでもしないかぎり、好条件の場所は巡ってこないと思います。
    現に数年に一回入れ替えをしているマンションはありますしね。


    >収まらないのなら、収まる車に買い換えて下さい

    買い替えじゃなくて、敷地外に借りて下さいのほうが現実的かな。

  66. 850 匿名さん

    こんなこと端からわかっていることなのに、何で今さら。
    すべて平置きなら問題ないが、機械式という時点でこういう結末は想定されたことじゃぁ?
    場所の心配だけでなく、将来がら空きになった際のことを心配しておいた方が
    得策では?

  67. 851 入居済み住民さん

    もう、資産価値が下がるような、住民同士の争いはやめてください(涙)
    最悪、契約者の掲示板でやってください…

    せっかくのいいマンションなんですから…

  68. 852 マンション住民さん

    >851さん

    マンションの資産価値は、9割以上が立地で決まります。
    それ以外の1割弱の中に、希少性、可変性、持続性、将来性、管理体制、環境配慮、売主企業の安定性などの要素が含まれますが、既住民の質や近所付き合いの雰囲気などは含まれません。
    ましてや、言い争いは匿名の掲示板での出来事であって、現実世界には何の関係も影響もありません。
    こんなことで当マンションの資産価値が下がるようなことは決してありませんので、心配は無用ですよ。

  69. 853 匿名さん

    そんな風にああいえばこう、こう言えばこう、と穏やかに会話できそうにない住民がいるだけで資産価値云々じゃなくて 敬遠したくなるね

  70. 854 契約済みさん

    資産性には、あと、購入時期が大きく影響します。

    調べればすぐにわかることですが、
    今は、ここ10年の間でも、住宅価格が高値で取引されています。

    どうしても今すぐ欲しい人以外は、大損します。

    ただ、わかっていても欲しくて買ってしまうのが人情。

    一生住むつもりだから資産性は、あまり期待してません。

  71. 855 匿名

    私も資産価値は重視してません。今後30年住むと仮定し購入した場合の自己資金、ローン返済額、管理費積立金、税金等のトータルと同程度のマンション家賃支払総額は余り変わりませんでしたので。賃貸だと老後は専用施設に入るか住めれる賃貸に住まさせてもらうか?社会福祉政策の期待出来ない世の中で私は購入を決断しました。あくまで私の考えですけどね。

  72. 856 入居済み住民さん

    851です。
    資産価値じゃなかったですね。間違えました。
    まだ、空き部屋がいっぱいあることを心配しているのです。

    こんな住民同士で争ってるマンションじゃ、いくら掲示板の中とはいえ、イメージが悪いかなと…

    早く空き部屋が減ってほしいです…

  73. 857 マンション住民さん

    >856さん

    まだ空き部屋がいっぱいあるのですか?

    私は、住んでいても、あとどれくらい空き部屋があるのか見当もつきませんが、
    あとどれくらい残っているのか、ご存知なんですか?

  74. 858 匿名さん

    最低でもスーモ見てたら20件はありますね。

  75. 859 匿名さん

    え、スーモは8戸じゃないですか?

  76. 860 匿名さん

    公式HPの見出しが、
     『おかげさまでシーズンプレイスは総来場者数約2,500組。
      沢山の反響を集めたその魅力を、是非、実物でご体感ください。』
    となっています。

    総戸数241戸に対して2,500組が来場し、まだ売れ残っているということは、
    成約率は10組に1組より低いということですよね。
    これを、高いと見るか、低いと見るかは、業界のモノサシなんでしょうけど、
    素人目から見ると、
     「おおっ、そんなに大反響のマンションなら、自分も見に行ってみよう!」
    ・・・という反応には結び付かない見出しのような気がします。
    総来場者数が多いことって、公式HPのトップで堂々とアピールするようなことなんでしょうか?

  77. 861 入居済み住民さん

    860さん

    ***、確かに(笑)

  78. 862 匿名さん

    売れることよりも、高値追及するのが

    相鉄不動産なのです。

    学習能力がないのです。

  79. 863 匿名さん

    安かったしギリギリまで検討したけど、
    駅から娘一人帰宅の夜道が危なかったのと、長谷工なのと、外観が賃貸みたいなのが最後までひっかかりやめました。
    広さと価格は良かった。

  80. 864 マンコミュファンさん

    安い?
    何と比べて?
    いつの価格と比べて?

    値引きした所で、高値掴みに変わりは無いかと…

  81. 865 匿名

    吹き付けが多くて団地みたい。
    でも、価格は魅力的。

  82. 866 匿名さん

    値引きしても高いですよ。

  83. 867 匿名さん

    近隣のマンションまわってるけど、ここはかなり安いと、思うが…。

  84. 868 匿名

    安いよね。

  85. 869 匿名さん

    でも、住民が…

  86. 870 匿名さん

    あの~
    ここ数年は、どこも、かなりの高値で推移しているんですが、、、
    当然、知ってて、それでも良いと思って購入してるんでしょうが、
    私のように2002~2007頃に購入された方は、今の価格設定に驚いていますよ。

    まぁ、おかげで中古で売り出しても、値落ちしてませんけどね。

  87. 871 匿名さん

    2003年ごろってもっとも安かった頃でしょ。
    その頃と比べても・・・・
    今は、グリーンラインも開通してるわけだし、地価も違うと思いますが。

  88. 872 周辺住民さん

    グリーンラインバブルってやつですね。
    築10年くらいのウチのマンションも、開通直前くらいから、買った時の価格より高く売れてるので、嬉しいですよ。

    ただ、それ以降の物件(2008年以降?)は、やたら高くなっているようですので、熱が冷めた頃には、大幅に値落ちするでしょうから、
    今、買われる方たちは、どうしても今すぐ欲しい人達なんでしょう。

  89. 873 匿名さん

    ららぽーとが出来て人気のピークは過ぎたかもしれませんが港北ニュータウンもあと10年は余裕で大丈夫でしょう!
    ところでタンタタウンはあと何年定借残っているのでしょうか?
    定借終了した後タンタに住んでる人はどうするのだろう?あそこ1000戸くらいありますよね。

  90. 874 匿名さん

    >ただ、それ以降の物件(2008年以降?)は、やたら高くなっているようですので、熱が冷めた頃には、大幅に値落ちするでしょうか

    2002頃は底値ですからね。むしろあの時は異常だったのかもしれません。
    ここらへんは、中古でも3000~4000万します。新築なら5000万しちゃいますよ。
    もうマンション建てるスペースもないけど、需要はあるので大幅に値落ちするとは思えないですね。

    >定借終了した後タンタに住んでる人はどうするのだろう?あそこ1000戸くらいありますよね。

    タンタはあと60年ぐらいあるようですよ。
    マンションの寿命が60年ぐらいとしても、まあ寿命がきたときに期限が切れるのでちょうどいいかもしれませんね。

  91. 875 買い換え検討中

    共用施設もあるし、便利そうなマンションですよね。
    グリーンラインも歩いていける距離だし、いいかなって考えています。
    価格は難しいですよね。
    数年後下がっているのは、ある程度しかたないかなって考えていますがどうでしょうか。

  92. 876 周辺住民さん

    過去の例としては、消費税増税後一年くらいで住宅購入冷え込みが起こり、一気に価格下落しました。

    今回は、どうなるでしょうねえ。

  93. 877 匿名

    センター南からの道のりが、女の子の子供を持つ親としては少し心配ですね。
    緑地に入ると距離はないですが一気に該当が少なくなります。
    将来通学に使う駅はグリーンラインの「都筑ふれあいの丘」を利用した方が良いかもしれません。

    まだ20棟ほど残っているようなので、今週末見学に行ってみようかと考えております。A棟は金額的に厳しいので、B棟C棟の3LDKに的を絞る予定です。

  94. 878 匿名さん

    このマンションならふれあいの丘利用したほうがいいと思いますが・・・
    セン南はちょっと遠い・・・・

  95. 879 入居済み住民さん

    住民目線から言えば、センター南は最寄り駅としては機能していません。
    日吉方面へ行くときはもちろん都筑ふれあいの丘から乗りますし、
    横浜方面へ行くときも、都筑ふれあいの丘から乗ってセンター南でブルーラインに乗り換えです。
    横浜からの帰りも、センター南で降りて徒歩で帰ることはせず、
    乗り換えて都筑ふれあいの丘利用です。

    センター南へ歩いていくのは、センター南界隈に食事に行くときくらいですね。
    マンションからセンター南への道は、なだらかな下り坂になっているので、行きは良いのですが、
    帰りはなだらかな上り坂となりますので、この徒歩15分ルートを毎日通うのはとても無理、と思います。

  96. 880 契約済みさん

    私も通勤は日吉方面なので都筑ふれあいの丘経由です。セン南で降りる方が多いため、入れ替わりで座れるので快適です(^_^;)
    ただ、休日やいざという時にセン南から徒歩圏にあるという部分は私がここを選んだ理由でもあるので、プラスに感じています。
    あと一つ言えるのは、港北ニュータウンに住むなら電動自転車は絶対あった方がいいですね。買い物の範囲が広がります。

  97. 881 匿名さん

    まあ、チャリンコというか、車は必須ですね。

  98. 882 とくめい

    ふれあいの丘を利用している方が多いんですね。
    今住んでいるところは駅から遠い場所のため、セン南からでも嬉しい距離だと思っていたのですが、緑地部分がどうしても不安で・・・。
    はじめからふれあいの丘利用で考えれば解決することですね(^^;

    10月ころからは実際に現地まで足を運ぶ検討者が多いようで毎週土曜日は予約した方が良いみたいです。
    うちは現在、ドレッセ鷺沼とパークハウス市ヶ尾で迷っています。
    広さを諦めてドレッセORパークハウスにするか、広さを求めてシーズンプレイスにするか毎日悩んでいるところです・・・

  99. 883 契約済みさん

    実際に住んでみて改めて感じたのは、収納の大切さです。
    個人的には部屋の広さを少し犠牲にしても、収納が広ければ結果的に部屋がスッキリして広く見えるのではと思います。もちろん不要なものは捨てることも重要ですが、こまごましたものを隠せる場所があるのは助かってます。

  100. 884 匿名さん

    室内はお金さえ出せばどうにでも変えられますが、立地だけはどうしても変えられないので
    場所も大事かも。私もここを検討していましたが、センター南からは徒歩では遠かったし、真横の公園も
    夜道では真っ暗で娘を持つ親としては怖かったのでやめました。
    でもここは価格はとても安く良かったです。

  101. 885 匿名さん

    >センター南からは徒歩では遠かったし、

    センター南が最寄りの駅じゃないですからねえ。ふれあいの丘駅ですから。

  102. 886 契約済みさん

    確かに一人一人の価値観や目的が違うので、ご自身の納得のいく物件を見つけるのが一番だと思います。特に港北ニュータウンで物件を探されている方は、
    選択肢はそれなりにあると思いますので、色々と見に行ってみるのが良いと思いますよ。

  103. 887 匿名さん

    あと何戸残ってるんですか?

  104. 888 契約済みさん

    公式HPでは15戸になってますね。

  105. 889 匿名さん

    環境面では正面の幹線道路、高圧線、ゴミ焼却施設、ふれあいの丘までの道のり、
    建物では直床、オール電化などが納得できる方には、値下げにも随分と応じてくれ港北ニュータウンでは破壊の価格ですから良いのかもしれません。

  106. 890 契約済みさん

    気になるポイントは人それぞれかと思いますが、私が一番気になるのは車の走行音ですかね。窓閉めれば防音設計なのでほぼ無音ですが、開けると結構な音です。土日や夜はましですが、特に朝の通勤時はうるさいですね。
    オール電化については、値上げしてもガスの基本料が不要なのと深夜電力活用で確実に光熱費下がりましたたよ(^ー^)ノ

  107. 891 匿名さん

    マイナス面が多すぎる。
    パスします。

  108. 892 匿名さん

    環境は良かったのですが、外観が賃貸みたいに真っ白だったのは残念。

  109. 893 匿名さん

    私は先日現地モデルルーム行きましたが、そんな感じは受けませんでしたよ。賃貸っぽい野暮ったさは無かったです。
    もう少し値引きがあればってとこで、金額の部分で悩んでます。

  110. 894 匿名さん

    少しの値引きの金額で悩んでいるのなら買ったほうが良いと思いますけどね…
    住宅ローン減税消費税増税でどうなるかわかりませんが、今年と来年で上限が違いますし

  111. 895 匿名

    再来年には大幅に減税されるよきっとw

  112. 896 匿名さん

    住宅減税は継続する可能性が高いと思いますが、消費税がどう出るかですね。
    まぁ、欲しくなったら買い時と言う説もありますので、たられば論はそこそこに、そろそろ決めようかなと思います。

  113. 897 匿名さん

    1000万引してくれれば即決なのですが…

  114. 898 匿名さん

    十分あり得ますよ。

  115. 899 匿名さん

    そうですね。
    三井でも1年経過したらそれくらいは値引きするので、
    高価格帯の部屋なら十分交渉の余地はあると思います。

  116. 900 匿名さん

    諸費用持ってくれる上に900万値引くと言われたんですが、今はどこも値引きやってるんですかね?

  117. 901 匿名

    年末までに売り切りたいのでしょう。
    立地や長谷工や白い外観が気にならないのであれば、
    900万引きはかなりお得だと思いますよ。 小学校も真横ですし、ファミリーには良いかも。

  118. 902 匿名

    実際値引額はどれ位なんだろう?

    購入を検討していますが、近くに保育園はあるのかと騒音や高圧線や焼却場の影響が気になります。

    教えて下さい。

  119. 903 入居済み住民さん

    値引額は900さんが書かれている900万は決して難しい額ではないと思います。まもなく完成後一年経過ですからね。ボーナスシーズンですし値引額も大きくなる時期かと思います。
    保育園は都筑ふれあいの丘駅前に3件程あったと思います。評判はネットで調べるのが早いかと。
    住環境について高圧線による電磁波については、購入時にデベさんに計測してもらい人体に影響はないレベル、焼却場については臭いは全くありませんし、煙突からは水蒸気しか出ませんので問題なしです。心理的な部分で気にされる方は辞めた方がいいでしょう。
    あと、車の走行音は結構します。窓を閉めれば防音サッシなのでかなり静かですが、開けた状態だとテレビ音声が聞き取りにくいくらいうるさいです。
    逆に寝室は北側なのでものすごく静かですけどね。
    この辺りは実際に現地で確認されるのがいいと思います。

    ちなみに私はこの物件を購入してとても満足しています。
    子育て世代が非常に多いし、最寄り駅10分以内でこの広さと価格はこの地域では希少かと思います。
    休みの日にの買い物もこの辺りは何でも揃っていて便利ですし。

    902さんがこの物件に限らず、よい住まいが見つかることを願っています。

  120. 904 匿名さん

    保育園は近くにあっても入れるかは別です。
    都筑区は子供が多いので競争率は激しいほうです。

    高圧線の電磁波はデベじゃなくて第三機関に測定してもらったほうがいいと思います。

  121. 905 匿名さん

    トイザラスに近くて子連れには良いですよね

  122. 906 匿名さん

    ららぽーとやIKEAも近いですし、ここに限らず港北NTはファミリー層には利便性の高い街ですよね。
    商店街がないのはさみしいですが、坂も多いのでなかなか町歩きはし辛いですからね…

  123. 907 匿名さん

    残り戸数が10戸になってますね。あと、レジデンス棟にキャンセル住戸が出てて少し驚きました。今頃??中古ではないということは、一年近く住んでなかった?ってことでしょうか?ただ、西側なのでうちはNGですが…南向き角部屋が3000万円台で変えそうなら検討したいな。

  124. 908 匿名さん

    南向き角が3千万台はありえないですよ

  125. 909 匿名さん

    南向き角で3000万って・・・・中古でも厳しいですよ。

  126. 910 匿名さん

    3千万台って3990万円とかでもいいのですが、
    やはりそれでも難しいですかね。

  127. 911 マンション住民さん

    >907さん

    キャンセル住戸として出されているI棟の1階角部屋は、昨年2月の引渡し以降、
    ずっと空き部屋になっていました。
    それが、今さらキャンセルって何?? という感じです。

    港北ニュータウンの新築マンションの4LDKを3,900万?
    それはちょっと、勉強不足と言われても仕方がないですね。
    真面目にマンション購入を検討している人の発言とは思えませんよ。

  128. 912 匿名さん

    >911さん
    そうですか…
    モデルルーム使用住戸ですが、4998万で南向き角部屋出ていたので、1000万引可能なら手が届くのかなと思った次第です。
    そうなれば、破格の安さかなと思いまして…
    やはり難しそうですね。。

  129. 913 匿名さん

    見学の予約を是非入れた方がいいですよ。
    相鉄から、良い話しが聞けるはず。
    相鉄はかなり値引きしますよ!!!

  130. 914 匿名

    一千万引きはすごいね。
    年末までに売り切りかな。

  131. 915 匿名さん

    グレーシアたまプラも売り切ってますからね。この勢いでこちらも!といった流れでしょうか。
    ただモデルルーム使用住戸は、既に定価?から値引きされてると思うので、あくまで1千万引きでも3千万台にはならない気もしますね…現地で聞くのが一番かと思いますが。

  132. 916 匿名さん

    I棟のキャンセル住戸は南向きより高いですよ。(A棟の角除く)
    方角云々の前に3000万台希望なら到底手が出ないのでは?w

  133. 917 匿名

    徒歩13分に大金出したくないね

  134. 918 匿名さん

    都筑ふれあいの丘は駅として認められてない??
    徒歩8分ですが…

  135. 919 匿名さん

    センター南が最寄り駅じゃないのに、セン南まで遠いっていう人がほんとに多いね。

  136. 920 匿名さん

    それくらい論点を捻じ曲げないと、このマンションの欠点が挙げられない、ということでしょう。
    セン南は、どう考えても、このマンションの最寄駅の隣の駅です。

  137. 921 匿名さん

    坪単価で15万切ってくると、かなり割安感ありますね。
    駅前は20万くらいはしますからね…

  138. 922 匿名さん

    >921

    1坪=約3.3平米です。
    75平米の部屋なら、22.73坪です。
    この部屋が4,000万円だったとして、坪単価は176万円です。
    15万だ、20万だ、に対して、およそ10倍。

    平米単価と間違えているにしても、75平米4,000万円の部屋の平米単価は53.3万円です。
    75平米の部屋は、平米単価20万円なら1,500万円、15万円なら1,125万円です。

    いいや、間違えてない、
    坪単価20万はちょい高で、15万を切ると割安感があるんだ、と言うなら、
    75平米の部屋は、坪単価20万円で455万円、15万円で341万円です。
    何駅の駅前だったら、75平米が455万円で買えるのよ、です。

    いったい、何を間違っちゃってるんですか?

  139. 923 匿名さん

    922さん
    一桁間違ってました^_^;
    坪単価で今が166万くらいなので、ここから値引きで150万切ってくると割安感があるなぁ、という話でした。お騒がせしました。

  140. 924 匿名さん

    上にある説明のところにはセンター南から徒歩13分としか書いていませんし
    ふれあいの丘を駅としてみてないのはデベのほうでしょう
    住人がかってにふれあいの丘を利用している、それだけだと思います。

  141. 925 匿名さん

    公式HPトップ画像には都筑ふれあいの丘8分が先にきてますね。

  142. 926 匿名さん

    セン南まで13分よりふれあいの丘8分のほうがイメージは良いと思いますけどね。
    デベとしては徒歩8分のほうを前に出したんじゃないかなと。
    このスレの上の表示はyahoo不動産が管理しているようだし。

  143. 927 匿名さん

    上の情報はもともとの公式の内容だと思いますけれど

    それに今の公式でもセンター南推しじゃないですか
    電車で移動するのに13分歩いてセンター南から行けと言わんばかりの内容
    http://www.tsp241.com/access/index.html
    交通の表記はセンター南のほうが先
    http://www.tsp241.com/outline/index.html

  144. 928 匿名さん

    物件検索で都筑ふれあいの丘を入力する人は少ないので、営業の観点からもセンター南の名前を前面に出すのは当たり前ですよ。

  145. 929 匿名さん

    横浜によく行く人にとってはふれあいの丘は魅力薄いし、
    都内に向かう人なら日吉に向かうふれあいの丘に近いのは嬉しいでしょうね。そもそも電車に乗る人が少ない人はどっちでもいいこと。謳い文句はどうあれ、本人のライフスタイルに合わせて判断するまでですね。

  146. 930 匿名さん

    公式をみるとどこにいくにもセンター南から行く方が時間が早いように書いてるのは意図的じゃないですか
    中山や町田、八王子は誰も行かない未開の地みたい

  147. 931 入居済み住民さん

    こんな簡単な問題で、そんなに反論連発しなくても良いでしょう。
    読点・句読点が不安定な人は、感性も不安定ということなのかな。

    ・このマンションの最寄り駅は、「都筑ふれあいの丘」です。
     ふれあいの丘が徒歩8分、センター南が13分なのだから、当然。
    ・横浜方面へ行くときは、ふれあいの丘から乗り、センター南で乗り換えます。
    ・センター南は、行きはなだらかな下り坂なので、たまには歩いていくこともありますが、
     帰り道はダラダラと上りになるので、まず歩きません。
    ・私は、「どこに住んでるの?」と聞かれたら、「センター南」と答えます。
     「都筑ふれあいの丘」と答えたって、知名度低いのは分かりきっているから。
     (センター南も知らない人はかなり多いけど)
    ・デベとしては、鉄道の便をアピールするならセンター南を、徒歩の便をアピールするなら
     ふれあいの丘を最寄りとしたいので、どちらと固定せずに使い分けている。
    ・ふれあいの丘乗車→横浜方面は、乗車時間2分の他に乗り換えと待ち合わせ時間が加わるので、
     ふれあいの丘を最寄りとすると、横浜アクセスが10分ほど延びるので不利。
     最寄りをセンター南として町田に行く場合は、乗車時間2分しか変わらないので、
     鉄道の便をアピールするのにセンター南を最寄りとするのは当然。

    というわけです。
    分かりましたか?

  148. 932 匿名

    長年セン南在住ですが、
    あそこはセン南とは言えないよ・・

  149. 933 ご近所さん

    デベのいうことは信用するな
    まで読めました。

  150. 934 匿名さん

    セン南まで13分で着きますか?

  151. 935 匿名さん

    まぁ80mで1分で計算されてるので、ほとんどの場合はプラス3分程度はかかるでしょうね。
    坂や信号も加味されませんし。

  152. 936 匿名さん

    家の玄関からだと都筑ふれあいの丘駅まで徒歩で13~15分くらいですか?

  153. 937 入居済み住民さん

    駅側から一番遠いC棟に住んでますが、朝の通勤時は10分前に出て間に合います。
    ベビーカーをひきながら等でゆっくり歩くと12分くらいですかねぇ。

  154. 938 匿名

    10分で着くのはふれあいの丘の方ですよね?

  155. 939 入居済み住民さん

    そうですね。
    セン南は公団の中を通る最短ルートで15分ってとこでしょうか。

  156. 940 匿名さん

    新春特価でラストスパートかけてますね。660万円引きからスタート。やはり1000万円引きもあり得そうですね。

  157. 941 匿名さん

    実際に低層棟の西側とスカイテラス側の南側物件ではどちらが住みやすいのでしょう?判断に迷うので、皆さんの見解を伺えればと思います。

  158. 942 匿名さん

    941さんの大切にする要素にもよりますが、私個人としては南向きの日当たりが譲れないのでスカイテラスになりますね。低層物件は西側と北側の角なので…
    スカイテラスなら南側と東側の角のこってましたよね??

  159. 943 匿名さん

    西は住みにくいよ

  160. 944 匿名

    ただ西向きなだけでなく、木々に囲まれた半地下の1Fで、角が面するのは北という位置なので、
    1日中真っ暗だろうと推察します。
    厄介な部屋が売れ残ってしまったと、売主も頭を抱えているのでは。

  161. 945 匿名さん

    低層棟ならではの特典?みたいなのはないのでしょうか?
    広いだけ、あとは幹線道路に面してないから静か、、、くらいですかね?

  162. 946 匿名さん

    残戸数が8戸に減ってる。
    どこが売れたんだろう。

  163. 947 匿名さん

    低層は少し天井が高かった気がする‥
    気のせいかな?

  164. 948 匿名

    公式HPの「先着順販売概要」にある、『販売戸数:8戸』と「間取り」に掲載されている
    8種類の間取りが1対1で対応するとしたら、残っているのは、
     Ah (608) 事務所
     Aa (301) モデルルーム/家具付き
     Abr(801) モデルルーム/家具付き
     Be (414) モデルルーム
     Iag (133) キャンセル→モデルルーム
     Ceg (112)
     Ai (609?) キャンセル
     Bd (613?)
    ということになりますね。

  165. 949 入居済み住民さん

    >936さん

    今朝、出勤時に都筑ふれあいの丘までの所要時間を計測してみました。

    家の玄関を出たのが7時55分で、都筑ふれあいの丘の駅舎に着いたのが8時3分、
    そこからエスカレーターを降りて8時5分の電車に乗りました。

    私は、歩くのがちょっと速い方だと思っていますので、普通の人ならもう1~2分かかるかもしれません。

    参考になれば。

  166. 950 匿名さん

    今朝来た広告では660万引きかつ100万プレゼントだったから、かなりお得かも!

  167. 951 匿名さん

    最上階角部屋まだあるんですね。うーん、迷うな。

  168. 952 匿名さん

    公式HPの「新春キャンペーン」のところには、事務所使用住戸として608号室(Ah)が掲載されていますが、
    現地案内図には「現地販売センター708号室」と書かれています。
    事務所=販売所と思っていたのですが、上下階で個別に運用されているんでしょうか?
    608、708とも、ベランダに販売の横断幕がかかっているので、どちらも空き住戸のようですが、
    そうなると、>948で挙げられている「先着販売戸数=紹介間取り8種類=全未販売住戸」というのは間違いで、
    単に「最低8戸が未販売」ということのようですね。
    実際には、何戸あいているんでしょう?

  169. 953 匿名さん

    今週号のSUUMO、Iagの部屋が南向きになってる。
    1/4に新聞折込チラシで南向きと間違ってしまいました、と謝罪文を出したばかりなのに、
    これはマズイでしょう。

  170. 954 とくめい

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  171. 955 匿名

    >954
    そりゃあ、90㎡超の角部屋で値段の割に、下階までのプランに7畳の洋室付けただけじゃないからですか?
    玄関も狭いし、浴室も1418なので、最上階角部屋のプレミア感が全くないですよね。

    確かに広いルーフバルコニーは魅力的ですけど。

  172. 956 匿名さん

    ルーフバルコニーといっても、子供が騒ぐと下に響くでしょうから・・・

  173. 957 匿名さん

    確かに最上階の角部屋のみ浴室狭いって…ちょっといただけないですよね^_^;
    そこにあまりこだわりのない方ならいいと思いますが。

  174. 958 匿名さん

    ミセスコーナーの使い勝手は実際どうなんだろう。
    住民さん、見てたら感想お願いします!

  175. 959 購入検討中さん

    >>958

    こちらの使い勝手はまだわからないのですが私の今のマンションのミセスは似ています。
    ミセスの便利さを知っているので今回の物件検討でも備わっていることをメリットの1つにして検討しております。

    ミセスコーナーは基本「待機」に使っております。
    要は料理の待ち時間ですね。

    その間リビングのテレビを遠目に観たりですとか、料理本を読んだりですとか、メールを売ったりノートブックで料理検索したり。主婦のオフィス、ですよ。

  176. 960 匿名さん

    残戸数6に。
    3月までに完売するかな?

  177. 961 匿名さん

    新春キャンペーン第2シーズンで出ているのが、
     Cc (621)
     Aa (301)
     Ai (209)
     Ceg(112)
     Abr(801)
    の5戸。

    「新モデルルーム」として間取りが出ているのが、上にないBd。

    事務所・販売センターとして使用している2戸もまた、上にないAh。

    最低でも、あと8戸は残っている、ということでしょう。

  178. 962 匿名さん

    958さん
    ミセスコーナーは主婦にとっては嬉しいですよね。なかなか他のマンションにはみない
    ですよね。インターネットでレシピを調べてお料理をする事も多いので便利ですね。主婦にとって
    台所にいる時間は結構長いのでこういったコーナーがあるのは魅力だね。ただ冬なんかは
    寒くないかななんて思ってしまいます(笑)

  179. 963 匿名さん

    4LDKの収納が少ない気がしますが、全部荷物が入るか不安です。ただ、部屋の広さも欲しいため複雑です。

  180. 964 匿名さん

    一部屋潰して納戸にするとか。

  181. 965 匿名さん

    3LDK+巨大ルームクローゼットという考え方ですね(笑)
    無しではないですね。
    覚悟を決めれば部屋にも戻せるし。

  182. 966 匿名さん

    最終4邸のようですね。南西角90平米越えが4500万以下はなかなか安いですね。実際に見に行かないとわかりませんが…どなたか元々の価格をご存知の方いらっしゃいますか?どれくらいの値引きなんだろう。

  183. 967 購入検討中さん

    以前購入検討していた者です。該当の価格は5660万円のようですよ。1000万円以上の値引きですね。期末までの売り切りモード突入ですね。期末ギリギリ粘ってさらに値引き期待できそう!?

  184. 968 匿名さん

    中古がで始めているようです。
    http://www.nomu.com/detail/index/action/MobileBukkenInfo/id/1198585/
    この価格だと新築買った方が得ですね。
    引っ越しかなにか売却の原因はわかりませんが…

  185. 969 匿名さん

    さすがに、この価格で買う人はいないてしょう?
    今の新築投げ売り価格と比較して、4000前半か、3000広範囲じゃなきゃ売れないんじゃ…。

  186. 970 匿名さん

    不動産に勤めてる友人の話だと、中古でも10年未満はあまり新築と変わらない値段で売れるコトが多いようです。築浅を渡り歩く人もいるようで…
    特に最初の中古はその後の値引き交渉の基準になるようなので、はじめに高く売れるとその後も安定した価格で取引がされるようですよ。なので、この物件が例えば2〜3千万で叩き売られるとその後の価格もそれに引っ張られるということです。

  187. 971 匿名さん

    中古マンションの価格はやはり立地です。
    新築時の価格がいくら高くても、立地が悪ければ安くなります。
    某マンションでも新築時は6000万ぐらいしたのに今では1/3ぐらいになってるところもありますし。

  188. 972 匿名さん

    港北ニュータウンって、まだ人口増えてるの?
    北も南も商業施設作ってますが…

  189. 973 匿名さん

    中古ってだけで基本2割引きって考えてたけど築浅だとそうでもないのでしょうか?
    その中古だと4200から交渉開始的な。
    売り切り特価とはいえ新築が4500で売り出されている現実を見たら早く売り抜けようっていう危機感が
    入居者に発生したのかも?と勘ぐってしまいます。

  190. 974 匿名さん

    さすがにこの時期から売り抜けようと考えてる人は少ないのでは?
    価格に関しては中古は5年前後では新築と大差ない印象がありますが…
    ただ、仲介手数料とられることを考えると1割引きくらいではあんまり魅力ありませんよね。

  191. 975 購入経験者さん

    だから~、中古マンション買うのに(売るのも)仲介手数料なんか払う必要無いし…。
    法定上限の満額払うヤツがいるから、不動産仲介業が、調子こくんだよ。

    summoも、新築vs中古なんて特集してるけど、基本的に新築売るための出来レース。


  192. 976 匿名さん

    仲介手数料払わなくてもいいって・・・払わずにどうやって買うのかな。

  193. 977 匿名さん


    自分で調べたら?

  194. 978 匿名さん

    売主から直接買うならともかく不動産業者を通して買うなら、仲介料ゼロにしてもらうのは難しいでしょ。ゼロなら不動産屋なんて誰もやらないだろうし。

  195. 979 いつか買いたいさん

    売り手側から手数料半額を取って、買い手側からはゼロってとこはありますね。

    ただし、売り手がその不動産仲介業者に専任媒介契約をしてないとダメみたいです。

  196. 980 匿名

    セミプロの不動産ウンチクには、興味なし。
    ゴミみたいな書き込みは、よそでやって下さい。

  197. 981 購入検討中さん

    完売したらしいですよ

  198. 982 匿名さん

    知らないうちに最終一邸になってる。
    これも売れたってこと?

    もしや中古販売に回したってことないですよね?

  199. 983 匿名さん

    公式HPも完売御礼で閉まってますし完売したみたいですね

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸