東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
【沿線スレ】東京メトロと都営地下鉄の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京メトロ都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。

皆様のご意見おきかせください。

[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ

  1. 201 匿名

    駅徒歩5分圏内で港区文京区全域、後は有楽町沿線の月島か豊洲辺りのタワマンを物色中の丸の内勤務地サラリーマンです。
    電車は毎日の通勤にしか使いませんが電車で渋谷とか新宿とか池袋って学生さんかフリーターさんでしょうか?。

  2. 202 匿名

    専業主婦です。

  3. 203 匿名

    佃に住む友人は、月島駅よりも、八丁堀駅へ歩いたり、バスで東京駅へ行くことが多いですよ。

  4. 204 匿名

    豊洲よりも勝どきの方が便利かと。。
    中央区の方が行政がしっかりしていますし、江東区は自転車の盗難のような軽犯罪からおかしな誘拐事件まで、犯罪が多いですよ。

  5. 205 匿名

    利便性は路線どうこう駅どうこうより駅直結マンションかどうかの方が重要です。
    駅まで徒歩10分以上とかバスで駅までとかあり得ません。せめて徒歩5分以内です。改札までの時間も重要ですけど。
    物件はかなり限られてくるわけですが…

  6. 206 匿名

    物件は限られているのに、それ以外はありえないって?

  7. 207 匿名

    駅直結なら、高輪坪単価370万円、勝どき坪単価340万円が絶賛販売中だよね。

  8. 208 匿名

    出張(大荷物にて)によくでるので、
    羽田(浜松町大門)
    東京(品川)
    成田(上野)
    に出やすいマンションを探しているのですが、地下鉄ですと、何線沿線がよいのでしょう。
    治安もよいところがいいです。

  9. 209 匿名

    >>204
    勝どきwww

  10. 210 匿名

    羽田(浜松町大門)
    大江戸線
    浅草線(羽田直通有)

    東京(品川)
    丸ノ内線
    半蔵門線(大手町)
    東西線(大手町)
    千代田線(大手町)
    三田線(大手町)
    浅草線(品川)

    成田(上野)
    銀座線(上野)
    日比谷線(上野)
    千代田線(日暮里)
    東西線(船橋)
    浅草線(成田直通有)

    浅草線沿線の港区中央区が、治安もよく便利かも。

  11. 211 匿名

    勝どき、駅直結に限ってはいいとおもうけどな。
    2LDK5500万円くらいでお手頃だし。

  12. 212 匿名さん

    >>208
    便利さをかんがえれば高輪でしょ。

  13. 213 匿名さん

    豊洲のタワーマンション住民の自画自賛スレになりつつあるな。
    山手線スレと違って埋立地くんが沢山いるからスレが荒れるんだよな。

  14. 214 匿名さん

    世田谷w

  15. 215 匿名さん

    東京駅までバスで30分以上かかるド田舎の有明は利便性ゼロですね。

  16. 216 匿名さん

    じゃあ次は都営バスの路線力・停留所力を語りましょう

  17. 217 匿名さん

    192は本当は丸の内勤務じゃないですね。
    豊洲や月島だと丸の内に直通しませんよ。有楽町乗り換えです。
    有楽町から新丸あたりだと歩ける距離じゃありません。

  18. 218 匿名さん

    東西線で東陽町より東に住む人ってマゾなんでしょうかね。
    あんな殺人ラッシュでときには混雑しすぎで止まるような、完全に限界を超えてしまってる路線の沿線を今から買って住むなんて、混雑した電車に快感を覚えるマゾの人としか考えられません。

  19. 219 匿名さん

    >>218

    マゾではなく単にびんぼうなだけでは?

  20. 220 匿名さん

    貧乏なら伊勢崎線沿線とかにしたほうがまだいいだろ。
    東西線なんて俺には考えられない。
    あんな電車に毎日乗って通勤できる人ってものすごい忍耐力があるんだと思うよ。

  21. 221 匿名

    >>217

    有楽町線有楽町駅改札から丸ビルまで多目に見ても10分掛かりません。地下道直結なので信号も無ければ雨も暑さも寒さも関係ありません。
    ビル同士が地下でくっついてる新丸も似たようなもんってこと。プラス2〜3分って所です。
    あ、もしかして丸の内って丸ビルと新丸だけと思ってます?
    丸の内在勤者には常識だけど三菱東京UFJ本店も八重洲北口のシャングリラも大和証券も有楽町駅前の豊田通商も丸の内なんですが。
    丸の内にあるうちの某社は有楽町駅や日比谷駅や二重橋駅から通っている人もかなり多いですよ。

    霞ヶ関勤務者が桜田門駅や虎ノ門駅利用も沢山いるのと同じですよね。

  22. 222 匿名さん

    東西線ラッシュの動画、どこかにありませんか?

  23. 223 匿名さん

    飯田橋に住んでいますが、南北線有楽町線東西線大江戸線そして中央線が交差しているので
    とても便利ですよ。
    それに、神楽坂も有りますので食事等にもとても重宝しています。

  24. 225 匿名さん

    新宿=歌舞伎町だと思っているカッペの意見か?

  25. 226 匿名さん

    新宿スレで完全スルーされたのが悔しかったんだろw
    まぁ、ガンバレ。

  26. 227 匿名さん

    飯田橋・神楽坂あたり、いいですねー。
    ちょっとあこがれる。

  27. 229 匿名さん

    ↑このランキングは全然駄目だね。
    中野区や北区が良いの???理解に苦しむ
    新宿区でも砂土原とかは良い住宅地ですよ。かなりの高級住宅街。

    飯田橋も良いですね。市ヶ谷の方が格は上だと思いますが、生活するには良いかもね。
    駅の近くにスーパーも有るしね。

  28. 230 匿名

    嫌いの反対=無関心

  29. 231 匿名

    好きの反対=無関心

  30. 232 匿名さん

    東京メトロ都営地下鉄の統合を検討するってニュースが出てましたね。
    都営の運賃が安くなるといいなあ。

  31. 233 匿名さん

    都営線って、メトロに乗り換えると電車賃がかかってしかたない。
    そんなの気にするのは私みたいな、貧乏人だけでしょうが。

  32. 234 匿名さん

    私も気になりますよ~!!!
    もうちょっと運賃安くなれば乗りやすいのにな。
    ならないかな~

  33. 235 購入検討中さん

    メトロと都営地下鉄が経営統合したら運賃安くなるかな?
    そうだったら、早く経営統合して欲しい!

    http://www.asahi.com/business/update/0629/TKY201006290400.html

  34. 236 匿名

    乗り継ぎ区間は実質値下げになるけど
    初乗り運賃が10円高く運賃も全体的に高い都営に運賃基準を合わせられれば
    運賃は上がるかも

  35. 237 匿名さん

    東京メトロの運賃が上がるのなら、都営との統合は反対だな

  36. 238 匿名さん

    http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20100618ddlk13010299000c.html
    >9路線を有するメトロの09年度の経常利益は663億円で、利益剰余金は2147億円。
    >4路線の都営は09年度の経常利益は121億円だが、4309億円の累積欠損を抱えている。

    メトロの貯金が吹っ飛ぶ~!
    でも何とかなりそうな金額ではある。

  37. 239 匿名さん

    このご縁談、慎んでお断り申し上げます by 東京メトロ

  38. 240 匿名さん

    不肖の娘ですが持参金をつけますので(多分)、何卒よろしくお願い申し上げます。

  39. 241 匿名

    都営廃線でいいです。
    使わないし。
    by有楽町線ユーザー

  40. 242 匿名

    トヨス乙

  41. 243 匿名

    いえ成増です。

  42. 244 匿名さん

    都営ももうちょい安ければ使う人増えそうなのに。

  43. 245 匿名さん

    >>244

    都営地下鉄は高いから使わないって人ってそんなに多数いるんですか?

  44. 246 匿名

    >245
    わりと常識かも。
    都営を使わずにすむならすこし遠回りしても使わないです。

  45. 247 匿名

    JRも高いので使いません。
    都心住まいには、メトロさまさまです。

  46. 248 匿名

    えっ?

  47. 249 匿名さん

    え~!?!?
    JRのほうが安いですよね??
    メトロ使いづらい割りに高いし・・・・

  48. 250 匿名

    昔はJRの方が高かったです。

  49. 251 匿名

    山手線もあまり使いませんね。
    ほとんどメトロですんじゃう。
    JRは旅行の時しか使わないな…

  50. 252 匿名さん

    長距離乗るならメトロの方が安いですよね
    初乗りならJRの方が安い

  51. 253 匿名さん

    >>252
    そんなわけないでしょ・・・。

    メトロの方が乗っている時間が長いから
    短い距離でも安く感じるんじゃないの?

  52. 254 匿名

    >>253

    いや、意外にもそーでもないよ。
    例えば、東西線の始発駅西船橋から、終点の
    中野。メトロだと300円

    JRだと540円なんで長距離なると割安になる。という252の意見は間違ってはない。

    因みに自分もそんなイメージもってなかったけど。

  53. 255 匿名

    北千住ー恵比寿
    メトロ230円約36分
    JR380円約43分

    東京人は、メトロを使います。

  54. 256 匿名さん

    メトロ完全勝利ktkr

  55. 257 匿名さん

    253さんは東京に住んでないのかな、きっと。

  56. 258 匿名

    北千住って足立区だろ?
    東京人っていわれてもちょっと

  57. 259 匿名さん

    たまたまメトロが最短でJR線が迂回する区間を比べてどうする?
    走行距離が全然違うじゃないのw

    走行距離が同じならJRの方が安いんだよ。

  58. 260 匿名

    恵比寿在住だよ
    たまたま北千住からスペーシアで鬼怒川にいったので。
    メトロの方が好きだな

  59. 261 匿名

    JRはどうも使い勝手がよくない。。
    地上だから夏暑く冬寒いし、地方のひとが多い。

  60. 262 匿名

    アンチ港南スレはここかね?

  61. 263 匿名さん

    港南もウザイが豊洲もウザイ。

  62. 264 匿名

    港南ってどこ?
    駅名はなんだろ?
    品川?

  63. 265 匿名さん

    副都心線が開通してから山手線に乗らなくなった。
    新宿三丁目での丸の内線乗り換えが実に楽で中央線もいらなくなった。

    ただ、連れがいるとつきあいでいまだに山手線に乗ってしまう。

  64. 266 匿名

    いいよ都営もJRも廃線で♪JRなんて乗り換え面倒なんで品川駅や横浜駅とかの郊外か地方の名古屋行くときしか使わないし。
    by有楽町線住民

  65. 267 匿名さん

    有楽町線は有楽町から東側は廃線にしてよ。必要ないから。

  66. 268 匿名

    地下鉄は山手線外側は全部廃止でいいよな?

  67. 269 匿名

    有楽町線、当初は新富町止まりだったのですがね。。

  68. 270 匿名

    それを言ったら半蔵門線だって水天宮が終点だったし

  69. 271 匿名さん

    たしかに延線は改悪だ

  70. 272 匿名

    あと逆に首都高はC2が完成したらC1は廃止でいいよな?

  71. 273 匿名

    >270 >271

    延線して頂き非常に助かっております。
    許してねww

  72. 274 匿名さん

    じゃあ、もうどこも延線してほしくないの?

  73. 275 匿名さん

    丸の内線は方南町から先を伸ばして欲しいけどな

  74. 276 匿名

    >267

    舞浜に行くときは新木場乗り換え便利だから、廃線しないでください。

  75. 277 匿名

    舞浜に電車でなにしに行くんだ?

  76. 278 サラリーマンさん

    7/1(木)にも千代田線大手町駅で発煙があったそうで。しかも時間帯が帰宅ラッシュ時とはww
    「一部区間において長時間にわたり」ってどれくらい停まっていたのか気になる。
    東西線の場合は葛西~妙典でなんかあったりすると他に使える路線がないので、振り替え輸送はバスしかなくなる…

  77. 279 匿名さん

    >269

    開業当初は池袋-銀座一丁目。
    新富町へはその後延伸。

  78. 280 匿名さん

    京葉線有楽町線が相互乗り入れしないのはなぜ?
    技術的な問題があるのですか?

  79. 281 匿名

    東京駅まで行ってるからじゃないの?
    豊洲や月島からの混むだけで客にはなんのメリットもないし

  80. 282 匿名さん

    京葉線と相互乗りいれすべきはりんかい線でしょう
    こっちは技術的というより料金設定の問題らしいけど

  81. 283 匿名さん

    JR東日本の運賃体系は安い順に
    A.山手線内運賃
    B.電車特定区間内運賃
    C.幹線運賃
    D.地方線運賃

    山手線内運賃だけだったらJRが圧倒的に安い。
    例1:渋谷~飯田橋:JR160円、メトロ190円
    例2:池袋~渋谷:JR160円、メトロ190円
    例3:東京~御茶ノ水:JR130円、メトロ160円

    Bの料金体系が絡む場所だとメトロの方が安くなるけどな。
    だから、厳密に言えば、JRは長距離になると高くなるというより
    山手線外に出ると適用運賃体系が変わって高くなるってこと。

  82. 285 匿名さん

    品川〜泉岳寺は京急区間だからつい東銀座あたりから浅草線で品川まで帰ってくると
    高くつくね。あれだまされた気分になる。
    もっとも最近はパスモやスイカの普及で現金ださないから料金見てから乗ることあま
    りないからおりるときに引き去り額みて驚く

  83. 286 匿名さん

    たしかにややこしいな。
    浅草線は乗らないからどうでもいいけど。

    田町・浜松町付近は都営のテリトリーっぽい。

  84. 287 匿名さん

    練馬からメトロの有楽町線に乗ったつもりが、
    新桜台まで1駅が西武線だった・・・。

  85. 288 匿名さん

    >>280
    京葉線なんかに乗り入れたら悲劇だよ。
    ちょっと強めの海風が吹いただけで電車が停まる。
    海風のために埼玉県から走る地下鉄のダイヤが乱れるなんて滑稽でしょう。
    しかもその有楽町線のダイヤの乱れは副都心線を通じてハマの電車にまで及ぶ。

  86. 289 匿名さん

    >>283
    山手線内は安いんだな

  87. 290 匿名

    例1:渋谷~飯田橋:
    JR160円:19分(山手線総武線
    メトロ190円:16分(半蔵門線有楽町線東西線南北線

    例2:池袋~渋谷:
    JR160円:16分(山手線)12分(埼京線
    メトロ190円:12分(副都心線)

    例3:東京~御茶ノ水:
    JR130円:4分(中央線
    メトロ160円:6分(丸ノ内線

    やっぱりメトロ使うな・・・

  88. 291 匿名

    何で1番目の例が、
    渋谷駅から直通では行けない飯田橋駅なんだ…

  89. 292 匿名

    283にきいてくれ

  90. 293 匿名さん

    一番アホらしいのは恵比寿⇔有楽町間。

    同じ金額で、4分も地下鉄の方が早い。

    おまけに日比谷線山手線では時間調整はダンチに山手線が多い(特に日中)

    ドアが開く度に暑かったり寒かったり、その上混んでいる山手線に乗りたがる地方出身の親友を、
    大学時代、何度はがい締めにして登場の営団地下鉄に放り込んだ事か。

  91. 294 匿名さん

    >>293

    恵比寿~有楽町って地図でみればわかるけど山手線で行ったらえらい遠回りだよ。

  92. 295 匿名さん

    メトロは土休券がお得すぎ。
    山の手線内はほぼ190円以下で収まるから、
    土休券なら実質134円とJRの初乗り運賃並みの値段。
    それにメトロの回数券は区間の指定がないのが便利。
    その割りに使ってる人ほとんどいないね。

  93. 296 匿名さん

    メトロは所要時間が短いようにみえるけど、わりと深い場所まで
    下りたり上ったりする場合もあるから、その時間も考慮しないとね。

    あと、地下だから仕方ないけど、夏になるとホームがなんか臭い。
    ネット派にとっては、携帯でネットに繋ごうとしても駅間が圏外なのもデメリット。

  94. 297 匿名さん

    >>295
    メトロの土休券は金券ショップでよく買ってるよ。

  95. 298 匿名さん

    メトロはサリンをまかれたら逃げ道がない。
    あの事件以降極力国電に乗ってるよ。

  96. 299 匿名

    国電とは時代錯誤な。E電と呼んでくれ

  97. 300 匿名

    E電の「山の手線」ね。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸