東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
【沿線スレ】東京メトロと都営地下鉄の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京メトロ都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。

皆様のご意見おきかせください。

[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ

1. 801 匿名さん

高級住宅地かどうかは価値観次第だけど、高額住宅地であることは間違いない。

2. 802 匿名

なんで???

あんなに大量に安いマンションを供給しているのに、どこが「高級」なんだ???

3. 803 匿名

どこが「高額」なんだ???

4. 804 匿名さん

安かろう悪かろう、デスヨ

5. 805 匿名さん

一軒家たてようと思ったらいくらするか計算してごらん。坪1900万円だぜ。

6. 806 匿名さん

高級住宅地と違って、超大量に物件が売り出されているから、
    まさに現代の多摩ニュータウンだな

今の購入層はそこそこちゃんとした人たちだと思うけど、
    世代交代して、安い中古購入者が中心になったら、雰囲気は大きく変わるだろうな

7. 807 評定者ぽぽさん

■ 南北線 ■ N01~N19 (東京メトロ
    【沿線ランドマーク】六義園、小石川後楽園、サントリーホール、麻布十番、プラチナストリート

【利用者イメージ】関東に昔から地縁のある通勤通学者、サッカーファン

【料理に例えると…】老舗洋食屋のオムライス

●解説
    <<★本当の金持ちは退屈で慎ましいのか?? >>
     南北線は例えば地方から上京してきたような若者には最も話の通じない路線であろう。
    ざっと沿線を見渡した限り、スター不在であることは否めない。南北線沿線でいちばん
    賑やかな街は? と問われると答えに窮するのではないだろうか? しばらく考えてみると
    「飯田橋の神楽坂…」とか「後楽園? ラクーアあるし……」みたいな答えがポツポツと
    浮かんではくるが、「でも………」となってしまうであろう。白金なんかはマスコミに
    おける露出度も高かったもんだが、飽きられたのかデフレの世相を反映しているのか、
    最近は「シロガネーゼ」なんて造語を使う機会もめっきり無くなってしまったようだ。

南北線の路線の経路を決定するにあたっては、もう少し柔軟さがあってもよかったのでは
    ないかと思う。例えば王子をでたらビッグターミナルで大商業地の池袋を経由して、
    早稲田、四谷へと抜けるコースでも大きな迂回にはならなかったはずだ。ましてや、
    南北線の駒込~後楽園にかけては都営三田線とほぼ平行していて、どちらも行き着く先は
    白金高輪~目黒のメトロ&都営併走区間となっている。地味な者どうしがここまでお互いに
    寄添い合って、いったいどうしようというのか? また直通先の埼玉高速鉄道沿線からすると
    赤羽岩淵駅がJR赤羽駅に接続していないのがツライ。もっとも赤羽駅などに乗り入れて
    乗客が南北線に流れることなくJRに逸走してしまうのを懸念してのことなのだろうが、
    「そんな逃げ腰な路線、はじめから作るなよ…」と言いたくなってしまう。

結局のところ、地下鉄沿線のイメージを決定づけるのは魅力的な商業地である。
    公益性の観点からしても住宅よりも業務ビル、業務ビルよりも商業ビルなのだから。
    何線とはあえて言わないが、あれだけ都心のオフィス街を貫通していても、地味とか
    暗いとかオヤジ臭いなどと言われてしまう路線だってあるのだ。商業→業務→住宅という
    序列がまかりとおる中、間違いなく最下層に位置してしまうのがこの南北線だ。
    商業も弱ければオフィス街も弱い。森ビルのアークヒルズを皮切りに溜池山王から
    六本木一丁目にかけてはAクラスと呼ばれる高スペックのオフィスビルがずいぶんと
    集積はしてきたが、丸の内界隈や六本木ヒルズなどと比べると、どうしても見劣りするのだ。

代わりに南北線沿線にあるのは俗にプレミアムアドレスと呼ばれる高級住宅街だ。
    本駒込、小石川、西片、市ヶ谷砂土原町、番町、赤坂、南麻布、白金台、上大崎と
    字面からして襟を正したような由緒正しい住所ばかりである。というわけで南北線に乗って
    最もハッスルするのは、自分で買うわけでもない高級住宅街のことを喧々囂々した上で
    その正しい序列化に日々心血を注いでいる高級住宅街オタクであろう。しかし、そんな
    オタクの中でもひときわマイノリティなオタクの数はたかが知れているし、金持ちはあまり
    電車に乗らない。だから乗客が少ない。もっというと悪いイメージすら持たれないほど空気な
    存在なのが南北線なのではないだろうか? もっともその空気は澄んでいて清潔なのだけど。

数少ない南北線の公益性の高さを上げるとすれば、まず六本木一丁目は単独駅で
    ありながら周囲に泉ガーデンをはじめとした都市機能が集積していること。そして溜池山王駅
    での銀座線への乗り換えがとても便利なことであろう。ちなみに銀座線の溜池山王駅は
    97年に南北線が延伸した際に一緒に開業した駅である。

<<★スイーツ(笑)のいない路線に将来はあるか? >>
     と、まあ南北線自体は空気なのだが、この地下鉄線内の空気を直通先の東急沿線まで
    そのまま共有していることはまことに興味深い。すでに南北線に関してはスター不在の
    静かな高級住宅街路線と結論づけたが、同じことが直通運転している東急目黒線にも
    そのまま当てはまることに異論はないであろう。これが、南北線目黒線の関係だけで
    終わるのなら取り立ててどうということはないが、東急田園都市線半蔵門線においても、
    朝と夕方に極端に混雑が集中する典型的なサラリーマン通勤路線という点で一致しているし、
    東横線日比谷線に関しては単なる通勤路線にとどまらない、若者から観光客まで混載した
    華のあるメジャー路線としての共通項があると言えるのではないだろうか。

この東急沿線との直通関係というのは本当にあなどれないものがある。東急の各沿線には
    それぞれ同類の人を惹きつけるような明確なイメージが存在するからだ。特に看板路線の
    東横線は、その割高とも言われる賃料に尻込みをしない進取の気性に富んだ感度の
    高い消費者が多く、意欲ある若い起業家が店や事務所をもつのにも最適の立地といえる。

東横線と直通する日比谷線の恵比寿や六本木には若くて勢いのある企業、クリエイティブな
    産業が多く立地しているが、東横線との結びつきにより優秀な人材確保の点で有利である
    ことも強く作用しているだろう。東横線と副都心線が一体化する2012年以降は、日比谷線
    副都心線との間で、クリエイティブ産業や情報サービス企業の綱引きが激しくなることも
    予想される。この副都心線はファッションを中心とした日本一の消費地であることからも
    東横線との組み合わせはお互いが相乗効果を上げる上でベストマッチではないだろうか。

先に「地下鉄沿線のイメージを決定づけるのは魅力的な商業地である」と述べたが、
    街を育て沿線のイメージを形成するのは、結局のところ人であり、視野の狭い鉄道オタクや
    退嬰的になってしまった中年男性でもない限り、人は家と会社を往復するだけでは満足しない
    ものである。丸の内ほどのオフィス街ですら、商業地としての地位を確立しなければ
    オフィス街としての優位性を保てなくなってしまったほどサービス業経済が進展した東京。
    その東京の中でも新しい路線である南北線が、大きな商業地をまったく経由していない
    というのは、やはり、あまりにももったいないなあ、と思わずにはいわれないのである。

8. 808 匿名さん

>視野の狭い鉄道オタクや
    >退嬰的になってしまった中年男性

ぽぽさんのことですね、わかります。
    相変わらず副都心線びいきですね。

9. 809 匿名さん

>自分で買うわけでもない高級住宅街

とか

>金持ちはあまり電車に乗りたがらない

とか、すごい決め付けですね…

実際に白金台地元民の金持ちが南北線開通して狂喜乱舞したのも事実だし、そういう人たちだって通勤はメトロなんですがね。

東横線沿線住民だって、渋谷始発でなくなるのを嘆く人はいても、副都心線乗り入れを喜んでいる人なんて周りに皆無なんですけど。

桜木町駅がなくなってガックリ来ている人は多いけど、みなとみらいに行けて嬉しい人なんてのもいないよ。

そういうの喜ぶ人って、路線の端っこに住んでいるご新規さんなんじゃないの?

10. 810 匿名さん

副都心線の先に、東武や西武の埼玉勢が
    繋がっている点も省かれているしな。

11. 811 匿名さん

>直通先の埼玉高速鉄道沿線からすると赤羽岩淵駅がJR赤羽駅に接続していないのがツライ。もっとも赤羽駅などに乗り入れて 乗客が南北線に流れることなくJRに逸走してしまうのを懸念してのことなのだろうが、 「そんな逃げ腰な路線、はじめから作るなよ…」と言いたくなってしまう。

ウィキペディアによると・・
    1968年(昭和43年)の都市交通審議会答申第10号において、東京7号線は、「目黒方面より飯倉片町、永田町、市ケ谷、駒込及び王子の各方面を経て赤羽方面に至る路線」として示された。1972年(昭和47年)の答申第15号では、将来の検討対象とされていた埼玉方面への延伸区間が川口市中央部…浦和市東部間と改められた。

ちなみに王子⇔(赤羽)岩淵で走っていた都電は昭和47年11月11日に廃止され、代替線としてその路線の下を地下鉄が通る事が既に決まっていたそうです。
    川口方面までの延伸も今の国道以外に地下鉄を通せる道がありませんでした。
    初めから赤羽駅への乗り入れは想定外だったのでは?(近道できる乗り換え用の地下道は造ってほしい)
    結果的には都電廃止から地下鉄実現までに20年近くかかったという事です。

12. 812 匿名さん

金持ちは電車乗りたがらないのは一般論からいって本当だよ。
    大体金持ちって毎日電車で「通勤」したりしないでしょ。

南北線は後発路線なのとやはり山手線との接続が目黒と駒込っていう
    どちらかといえばマイナーな駅というのがニッチで「逃げ腰」という
    印象を与えていると思う(笑)

ま、でも南北線は好きだけどね。

13. 813 匿名さん

幼稚舎から慶應、日本の銀行を経て某外資に勤めている知人は年収ウン千万、親からもらう物も含めて資産???ですが、六本木のオフィスまで電車通勤です。
    そもそもまともな仕事なら、車通勤が許されない会社はかなりの数あるはず。

14. 814 匿名さん

>>813

そりゃ例外はなんでもあるよ。
    大体サラリーマンという時点で金持ちは少数派だよ。

そんなにムキになんなよ

15. 815 匿名

実際に本人が例外でも、
    その少数派例外ケースを書き込むと、信じてもらえなかったりするのが掲示板。

16. 816 匿名さん

高級住宅街オタクってのいますね。
    このオレがそう(笑)

17. 817 匿名

>>807
    俺は、この分析を素直に評価するな。
    飯田橋から南は以前陸の孤島扱いだったところを網羅したし。目黒線との相乗効果も指摘のとおり。
    玉石混交の掲示板の中では、素晴らしいコメントだと思う。

18. 818 匿名さん

てかさ、普通メトロってのは端から端まで乗るもんじゃないし、まして乗り入れ線なんて、山手線内に住んでいる人にとっては度外視なわけ。
    そしてメトロってのは本来、山手線内住民が使う物なのに、そこを意識的に無視した長文でメジャー路線をけなしまくった挙げ句、「池袋」などという山手線辺境&新中華街に通じる、副都心線をageまくられても、困惑するだけ。

19. 819 匿名さん

>>818
    >メトロってのは本来、山手線内住民が使う物

そうなの?知らんかった。

20. 820 匿名さん

818のような辺境・・じゃなく「偏狭」な考え方は一般的ではない、というかまともじゃないし。

21. 821 匿名さん

>>819

だって古くからあるオフィス街の多くはJRの駅から歩けるじゃん。
    山手線の外から私鉄なんかで来た連中は、そもそもはJRに乗り換えた後に、地下鉄を利用する必要がなかったんだよ。

だからこそ、郊外もしくは地方育ちの奴に、JR信仰が根強いわけ。

他方、山手線内に住んでいる連中は戦前はもっぱら都電のお世話になっていて、
    それに替わる交通手段として地下鉄やバス路線が発達した。

初めに出来た営団地下鉄にも山手線外の駅はあるものの、そりゃ元々繁華な町なんで、延伸した駅や乗り入れ私鉄の駅とは、意味合いが違うでしょ。

地下鉄ってのは、本来はJRが網羅していない山手線内の人が使うものなのよ。

昔は都電網がメジャーで、すごく発達していたから、そうした所にも高級住宅街がいっぱいあったわけで、
    だからこそ一部には、都電が撤退し地下鉄も来ない、微妙なお屋敷街ってのも出来ちゃったんだよね。

偏狭というよりも、昔から山手線内に住んでいる地元民の見方は大体↑こうなんじゃないの。
    ぽぽさんや不動産屋の意向とは当然正反対だろうけれども。

22. 822 匿名さん

>>821

都電の代替は地下鉄ではなくて都バスでは?
    地下鉄の開通で廃止・統合が続くけど都バスのルートは基本的
    に都電の路線を継承しているよね。

私鉄との乗り入れがない路線(例えば銀座線とか)に乗るのは
    沿線住民なんですか?銀座線に乗っている乗客の大多数は山手線
    外側に住む住民の通勤、通学もしくは都内での移動だと思うけど。

山手線内に住む人が地下鉄を生活路線として使うのは
    当たり前。でも乗客数全体に対しての割合は少ないのでは?

23. 823 匿名

そうだね、田都住民が表参道から乗り換えたり
    渋谷で東横線住民が乗り換えたり…

24. 824 匿名

>>818
    残念
    東京最初の地下鉄線は
    東急が出資して
    田園調布と都内JRを結ぶために作ったのよ
    田園調布は山手線通ってないでしょ

だから貴方の言い方を借りれば
    メトロってのは本来、都近郊の人が都内JRに接続するために使う物

「本来、山手線内住民が使う物」なのはむしろ都電(今は都バス)

25. 825 匿名さん

>>822さんの言う事は概ね正しい。

過去に都電の乗り換えターミナルがあった所の多くは、今はただの車道になっちゃって、
    電車の駅にターミナルが移った結果、都バスがそのまま都電路線を引き継いでいるとも言えないが、
    都バスに都電の代替的意味合いがあったのは確かだろう。

最近では副都心線が通った事で、バス便の本数を減らされた路線が結構あったように、
    バス停よりうんと遠くにでも地下鉄が通っちゃうと、都バスは衰退しちゃう為、
    山手線内住民の足はどんどん地下鉄にシフトしちゃうわけだが。

上に書いた「微妙な住宅街」はまさしくそうして出来た所が多い。

利用客数の話については、ここはマンション板なんだから、沿線住民以外が路線力を評価するのは的外れだし、
    どこから乗り換えるのも乗り入れるのも勝手だけれど、
    「アナタ達は沿線民じゃないのに〜」と思いながら、一緒にすし詰めにされているメトロ民も、結構いる事をお忘れなく。

26. 826 匿名さん

>>824
    あなた、間違っています。

日本最初の地下鉄を作ったのは、東京地下鉄道の早川徳次で、東急の強盗(後藤)慶太じゃありません。

早川が作ったのは浅草⇔新橋間。

そこから品川に延伸しようとしたのを、後で無理やり渋谷側から五島が乗り込んで来て、新橋で繋いだのが、
    結果として現在の銀座線になったのは有名な話です。

早川が作った側の銀座線は、当時の繁華街を繋いでいますから、山手線の外にも出ていますが、
    五島が作った銀座線は、全部山手線の中を走っていますし、東急のいずれの線とも繋がれる事はありませんでした。

早川の後に、当時相次いで認可された地下鉄路線も(実現される前に開戦、幻になりましたが)山手線の外を走る計画は全くと言ってよい程ない。

地下鉄は、あくまでも山手線の中を走る為に計画されたものなんです。

要はそれだけ、当時の都電による交通渋滞が深刻だったって事なんでしょうが。

そもそも山手線の外から来る人を運ぶのだけが目的なら、地下鉄のコースなんて矛盾だらけだし、要らない駅もいっぱいじゃないですか。

東横線銀座線が繋がったりしなかったのは、両者のステイタスを保つ為に有効だったと思いますね。

長い路線はなかなか座れないので嫌われる。
    東横線の未来は暗いと思いますよ。

代官山なんて急行も止まらないし、渋谷から一駅というのが取り得だったのに。

27. 827 契約済みさん

ん? 代官山が渋谷から一駅ってのはこれからも変わらない気がする。

28. 828 匿名さん

副都心線に乗り入れされちゃったら、渋谷始発じゃなくなるでしょ?
    それって間違いなく代官山住民にとってすごくイヤな事なんだよ。

急行は止まらないわ、ホームの半分に屋根はないわの鄙びた駅だけど、渋谷から各駅で座って、座れなくとも1分足らずでうちの街に到着ってのが幸せなのに…

29. 829 匿名はん

マイナーですが、都営新宿線の西大島あたりの評価は、いかかでしょうか?
    大型商業施設が近いところで探しているもので…
    皆様の御意見お聞かせ下さい。

30. 830 匿名さん

>>828

そうなんですか。
    それは残念でしたねぇ。

31. 831 匿名さん

>座れなくとも1分足らずでうちの街に到着ってのが幸せなのに…

1分が何分に変わっちゃううですか?

32. 832 匿名さん

ってツッコミたくなるよねw

33. 833 匿名さん

ごめん
    うう→うん

34. 834 匿名さん

始発駅から1分じゃなくなったら、代官山は「タダの」各駅停車駅。
    資産価値はガタ落ちだね。
    いっそ急行停車駅にしてあげれば?
    東横線ブランドの死守の為に、代官山は不可欠だからさ。

35. 835 匿名

西大島は急に良くなったねえ。
    アリオにサンストで便利だし区民センターも駅前だし。

36. 836 匿名さん

「砂町」とか「大島」とか付くと巨大な団地しか思い浮かばない。

37. 837 匿名さん

西大島も、昔の大島地区土壌汚染の
    範囲内だけどね。

38. 841 匿名さん

>838
    >839

スレ違いの書き込みはやめてくれ。

39. 842 匿名さん

城東を叩かれたことが気に食わんのだろ
    スルー!

40. 843 匿名さん

確かに最近の西大島は便利になりましたねー!
    団地も相変わらずの存在感をだしてまが。

41. 844 匿名さん

ところで地方出身者は「大島」をちゃんと読めるのだろうか。
    読めないような人間が城東を買うのだろう。

42. 845 匿名さん

>>44

「おおしま」ではなく「だいとう」です

43. 846 匿名さん

大島文化大学出身です

44. 847 匿名

椿で有名ですね。
    竹芝から船で行きました。大島。

45. 848 サラリーマンさん

東西線でここ数日新型車を見かけることが多くなったけど、けっこう導入されてたりするのかな。オールワイドドアって閉まるのがゆっくりだから駆け込む人が逆に増えるんじゃないかと思う。てか、千代田線で11月以降にデビュー予定の16000系も同じような車体なの?

46. 849 匿名

>848
    16000系は15000系のようにドア幅は広く取ってなくて普通らしい
    東西線のラッシュ時は駆け込み云々以前に、そこにいる人を一秒でも早く詰め込むのが至上命題
    そもそもあんなにホームが混んでちゃ駆けられない

47. 850 匿名さん

豊洲に最近できたマンションで、すでにかなり多くの
    即金購入者がいる、という噂を聞いたのですが本当ですか?

48. 851 匿名さん

知らないよ

どーでもいいよ

うざい

49. 852 匿名さん

現金購入かどうかは個人情報です。
    誰が個人情報を流しているんでしょうね。

50. 853 匿名さん

なんか、豊洲ネタって、うざい書き込みが多いよね

51. 854 匿名

通勤を考えると
    便利な路線はどれだろう?

東西線田園都市線:ラッシュ的な意味で無理
    中央線(は地下鉄ではないけれど):人身多発してすぐ止まる

半蔵門線の永田町から北だったらまあまあいいかな?
    都営浅草線とか有楽町線も混んでないから通勤しやすそうだけど終電付近の本数がちょっと少ない

52. 855 匿名さん

通勤考えるなら、
    新宿東京新橋、に行ける山手線

53. 856 匿名はん

連休明けに東西線が1時間くらい止まってさっそく災難に遭った。ヤダなーww
    なんか保険会社の話によると人身事故の場合の損害賠償は最大1億円かかるんだって・・・恐ろしや( ̄ロ ̄|||)

54. 857 匿名

ぽぽさん最近こないな~

55. 858 匿名

丸の内線古いけど、それだけに深くないから使いやすくていい。

56. 859 匿名

私も丸の内線派です。
    改札からすぐに外出られるのは便利だし何となく安心。

57. 860 匿名

確かにあまりに深いと何かあった時を思うと不安かも。

58. 861 匿名さん

日比谷線中央区に入ってからの数駅が手抜き工事っぽくてヤバイ感じだね。
    水が噴出している駅あり、木の破片が柱にめり込んでいる駅あり、
    なんか大地震があったら一発で生き埋めになりそうで怖い。
    それにしても人形町みたいに下水臭のする駅がなんで観光名所になるのかがさっぱり分からない。

59. 862 匿名さん

>>857
    中央線沿いってそんなにいいですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96226/

断言はできないがぽぽさんみたいな人がいるよ

60. 863 匿名

ぽぽさんこないな

61. 864 評定者ぽぽさん

■ 池袋 ■ M25 Y09 F09
    【1日の乗降客数】東京メトロ→482,723人(平成21年度)

【駅周辺ランドマーク】西武池袋本店、サンシャインシティ、家電量販店本店、池袋西口公園

【パリのメトロに例えると…】バスティーユ駅

●解説
    <<★地下鉄乗降客数1位は伊達じゃない? >>
     もし、あなたが池袋という街にはじめて、それも期待を胸に訪れるのであれば絶対に
    地下鉄でアクセスすることをお奨めする。なぜなら地下鉄には車窓というものがないからだ。

山手線で新宿方面から池袋に向かったとしよう。目白を過ぎ、車内アナウンスは池袋に
    まもなく到着することを告げているにもかかわらず、窓の外から目に飛び込んでくる景色には
    あの「有名」で「大きく」て「新宿、渋谷と並ぶ副都心」の池袋の気配が一向に感じられない。
    どこまでも雑然とした、それも木造一戸建てと安アパートが線路際まで迫り来る有様に、
    これから訪れる街に対する不安を覚えずにはいられないはずだ。

最悪なのは大塚、板橋方面からの来訪である。池袋北口という東京で最も悲惨な街並みが
    あなたを出迎えてくれるからだ。廃墟マニアの間で絶大な支持を誇った都営アパートが
    取り壊されたからまだいいようなものの、巨大なサラ金の看板と広大な青空駐車場、そして
    薄汚い風俗ビルが渾然一体となって襲いかかってくる景色を目の前にして「何というところに
    来てしまったんだろう…」と街に繰り出す前からいきなりゲンナリしてしまうこと請け合いだ。

その点、地下鉄の池袋駅ときたら、これはもう立派なものだ。なかでも有楽町線のホームは
    豪勢で、そのホーム幅といい、天井の高さといい、それはそれは東京の他の駅ではお目に
    かかることのできない立派なつくりである。東京に初めてきた者なら「やっぱ大都会は違うな」と
    コロっと騙されてしまうであろう。副都心線はホームこそ上々の主要駅といった程度におさまる
    ものの、改札前のコンコースが凄い。「パリをモチーフにしました」と恥ずかしげもなく呼号する
    だけのことはあり、池袋に対する偏見をもった御仁が腰を抜かすほど洒落た空間となっている。
    最近できた池袋の新名所「エチカ池袋」という地下街がそれだ。

このエチカをまずは歩いてオシャレな池袋の束の間の夢を見るのもいいが、副都心線ホームの
    最も渋谷寄りのエスカレータをのぼってテクテクと通路を歩いていくと、正面にいきなり赤い電車の
    顔が見えてくる光景に驚かされるであろう。心配ご無用。電車があなたに向かって突っ込んでくる
    ことはない。そこは終点、丸ノ内線の池袋。ホームの行き先案内には「銀座・新宿・荻窪」と
    あるが、今となっては副都心線経由のほうが新宿や荻窪へずっと速く到着できるのだから、
    案内板を最も必要としている不慣れな人のことを考えれば、これは絶対に再考したほうがよい。
    ついでにもう一つ。副都心線と丸ノ内線の連絡通路は改札こそ通らずに済むものの、競歩の
    選手でもない限り、それなりに距離を感じるであろう。なんとか空間を工夫して動く歩道を
    設置してもらいたかった。

<<★もはやこの世にダサイ街はない?? >>
     さて、池袋駅を語るときに欠かせないキーワードとなるものが「駅袋」であろう。語源については
    諸説あるが、総じて「駅の外には賑わいのない通過駅」といったものに集約される。しかし本当に
    駅の外に無いのは賑わいではない。企業の本社なのだ。知名度抜群の「サンシャイン60」ビルも
    あるにはあるが、入居しているテナントは支店が多いような気がする。つまるところ池袋は
    支店経済なのだ。ここが新宿や渋谷に比べて決定的に劣る。多くのサラリーマンにとって池袋は
    目的地たりえず、さらに電車を乗り継いで都心へと向かっていくことになる。

池袋にオフィスが少ない背景には色々あるのだろうが、特に経営のイニシアティブを取っている
    年長者になればなるほど、池袋の心象がとてつもなく悪い点は無視できないであろう。
    実際、ニュースなどをみていると、企業犯罪と呼ぶにはあまりにも程度の低い「違法ビデオを
    販売しちゃいました」的なケースは池袋を拠点としていることが多い。よって「旧セゾングループ」
    のような創業以来の地縁でもない限り、パチンコメーカーや居酒屋経営のような泥臭い商売しか
    池袋に本社の地を求めないのである。

その一方、最近のトレンドとして、若い人の間では池袋のイメージが急速に向上している
    兆しがある。昔ではまったく考えられなかったことだが、「あの」池袋が住みたい街ランキングで
    唐突に上位に顔を出したりするのだ。しかしこれは最近の池袋をみていれば不思議でも
    なんでもない。新宿や渋谷に住むというのは夢想的なように聞こえるが、これが池袋となると
    話はグッと現実的になる。それでいて渋谷や新宿ほどではないにしろ、若い人の欲しがる
    ものが池袋にはギュッと詰まっているのだから。

ブログ文化の影響もあると思う。ブログでは旧来のメディアがあまり取り上げてこなかった街を
    テーマにした方が必然性も需要も新鮮さもあるからだ。これは何も池袋に限ったことではなく、
    今まであまり日の目を見なかった地味なエリアや実力はあるのに知名度の無かった駅が
    じわじわと評価を上げていく力を秘めているように思える。だいたい「住めば都」という言葉が
    あるように、どんなダサイ街だって住んでみれば良いところの一つや二つはみつかるはずだ。
    それどころか今の若い人にとっては、そういった自分の身近の小さな幸せをみつけることの
    ほうが、背伸びして人気タウンにしがみつくよりも、自分にしっくりきたりするものなのだ。

<<★池袋とハサミは使いよう? >>
     そういうこともあって今では「池袋が好き」と言いやすい環境にだいぶなったのではないか。
    そもそも池袋に愛着を持つ人は非常に多い。そりゃそうだろう。渋谷なんかよりも多くの人が
    毎日、池袋駅を利用しているのだから。しかし、その「好き」の中身となると「得られる利便性の
    わりには居住コストが安い」といった経済的都合によるものや、「何となく落ち着く」「私は良いと
    思う」といった他人を説得する力のないものになってしまう。だが、これらは素直な地元意識の
    発露ではある。

タチが悪いのはつまらない文化人が池袋を語るときの常套句「都会の中の田舎なところが云々」
    といったものだ。これはもう切り口としてはあまりにも使い古されていて、プロの表現者なら
    たとえ本当にそう思っているとしても何か他のことを言ってほしいものだ。
    ついでに言うと、雑誌の池袋特集で判を押したように「ラーメン」「エスニック」「乙女ロード」と
    構成するのもいささか食傷気味だ。確かにこれらはメインストリートの「サンシャイン60通り」
    ですらファーストフード、ゲーセン、パチンコ屋、居酒屋ぐらいしかめぼしいものがない池袋に
    とっては欠くことのできない要素ではあるのかもしれないが。

ただ、池袋は街が小さいことがこれ幸いして、乗換えの際に買い物をするのに便利という
    合理性がある。渋谷だと気取っているのか何なのか、坂の上にあるような人気ショップが
    池袋では大抵の場合、駅ビルに入っていたりする。また、毎日の生活には欠かせない食料品も
    地下一階で繋がる西武と東武、そして地下街を往復すれば効率よく、それも東京の中でも
    とびきりの品揃えの中から選択することが可能だ。池袋のこういう点はもっと評価されて
    然るべきだし、池袋を乗換えの拠点に生活する理由として大いに「アリ」であろう。

また、池袋東口では駅前の明治通りやグリーン大通りの車を排除し、欧米の都市にあるような
    トランジットモールを構築しようという遠大な計画が持ち上がっている。夢物語のような話だが、
    そのための前提となる都施工の環5-1号線バイパストンネルは具体化までこぎ着けた。
    区役所跡地や造幣局再開発などの大規模な開発用地も残されているので東京のまさかの
    「大穴」であることは記しておこう。

62. 865 匿名さん

次はおそらく渋谷だな

63. 866 匿名

ぽぽさん久しぶりですね。
    今回のも楽しく読ませて頂きました。

64. 867 匿名

副都心線を良く言うぽぽさんらしい。

65. 868 匿名さん

ぽぽさんは有楽町線、副都心線沿線居住者とみた。
    小竹向原あたりに住んでるのかな?

66. 869 匿名さん

池袋と濃厚・密接な関係がある埼玉県民の存在については触れないのか

67. 870 匿名

ぽぽさん次は何処かな?

68. 871 匿名さん

渋谷です。
    副都心線につながる東横線はヨイショし、田園都市線半蔵門線)は貶す予定。
    再開発マニアなので銀座線は褒めます。

69. 872 匿名

↑確かに(笑)

70. 873 匿名はん

きのうの午後は快晴の下で国立競技場のナビスコカップが開催されたそうですが
    きっと関東圏外から多くのサポータが詰めかけたんでしょう。
    たしかに大江戸線がなかったころは千駄ヶ谷駅からにするか信濃町駅からにするかで悩んだことがありましたけどネ(笑)

71. 874 匿名

やぁ面白かった
    確かに支店の街だよね
    就職活動して気づいた埼玉県民でした

72. 875 匿名さん

有楽町線が最強ですけどね(にっこり)

73. 876 匿名さん

市ヶ谷は便利
    有楽町線JR都営地下鉄南北線、駅前からはバスもあるしね

74. 877 匿名

確かに市ヶ谷利用可能路線多くて便利だよね。

75. 878 匿名

駅前からバスのない駅って???

76. 879 匿名

↑?
    バスの話はしていないのでは?

77. 880 匿名

メトロなら後楽園・春日が便利?

78. 881 匿名さん

>市ヶ谷は便利

使えない有楽町線が丸の内線か銀座線だったら言うことなしだけど。

79. 882 匿名さを

っていうより、あっちこっちで
    市ヶ谷ポジ書き込みされている。

80. 883 匿名さん

さをではなくさん

81. 884 匿名さん

ネット部隊うざい

82. 885 匿名さん

いろいろ噂になってる麻布ってどうなんですか?

83. 886 匿名さん

麻布十番なら自慢できるし生活もしやすい。

84. 887 匿名さん

ネット部隊って何?

85. 888 匿名さん

飯田橋が便利ですよ

86. 889 匿名さん

飯田橋駅から、上野・東京・新橋・渋谷など乗換えしなければ行けないターミナル駅だらけ。
    そして、大江戸線飯田橋駅は不便。

87. 890 匿名さん

それなら大手町が便利ですよ

88. 891 匿名

>>886
    生活はどうかなー
    通勤サラリーマン的には
    大江戸線くらいしか線路がなくない?
    電車通勤しなくてもいいお金持ちならいいかもしれないけど

89. 892 匿名さん

南北線沿いにも意外にオフィスビルはあります

90. 893 匿名

>886
    麻布十番は別に自慢する所じゃないよね。
    下町で住みやすいは同意。

91. 894 匿名さん

でもアザブが勘違いしてるんだよねw

92. 895 匿名

↑でもって接続詞おかしくね?

93. 896 匿名

大江戸線1本頼みの物件は自分の勤務先考えると不便だ。

94. 897 匿名さん

大江戸線って単独の駅のほうが少ないし、単独駅だとしてもすぐ近くに
    別の駅があるよね(山手線外は知らんけど)

95. 898 匿名

いや最寄り駅5分を希望なもので。
    もし大江戸線プラス山手線徒歩圏5分圏内なら断然山手線をアピールするだろうし、最寄りがまず先に大江戸線で書かれている物件は大概自分にとっては不便。
    神楽坂あたりも場所によっては飯田橋や東西線も使えない事はないって所はあるけど、毎日通勤等に使うにはちょっと遠いって距離。
    で、本来求めている徒歩圏内であるのは大江戸線のみとなると不便。
    麻布十番なんかも。
    まぁ元々最寄り駅迄5分以内を求めていない人は別だろうけど。

96. 899 匿名

山手線の内側は駅歩5分以内ばっかだぞ。何せスタート地点が改札ではなく、●番出口からだから。

最寄り駅10分オーバーを見つける方が難しい。

97. 900 匿名

山手線徒歩5分以内ばっかりって意味ですか?

98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸