東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
【沿線スレ】東京メトロと都営地下鉄の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京メトロ都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。

皆様のご意見おきかせください。

[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ

  1. 1 匿名さん

    丸の内線が最強
    半蔵門線もなかなか

  2. 2 匿名さん

    丸の内線は災害に弱い、シールド工法の地下鉄線が安全。

  3. 3 匿名

    ったく、雑談に立てろって

  4. 4 匿名さん

    路線力・駅力って災害に強いって意味?
    利便性じゃないの?

  5. 5 匿名さん

    東京メトロ 駅別乗降人員順位表(平成21年度1日平均)
    http://www.tokyometro.jp/corporate/data/jinin/index.html

  6. 6 匿名さん

    最下位の西ヶ原は京浜東北線の上中里も同様だけど、国立印刷局などの国家公務員のための駅みたいなもんだよ。
    駅前の農林水産政策研究所・国会図書館分室は事業仕分けで仕分けられて現在解体中だが、場所がいいんだから民間に売ってくれればいいのにね。
    商業施設付きの駅前マンションでも造れば、すぐに売れそうな場所だ。

  7. 7 匿名さん

    不便と言われる豊洲の実力が浮き彫りになりますね。

  8. 8 nao

    利便性では丸の内線・銀座線の2強。
    でも個人的には南北線が好き。

    大江戸線深すぎ・・・

  9. 9 匿名さん

    無理やりで切ないスレだなぁ…。

  10. 10 匿名さん

    路線に利便性なんてあるのか?
    混雑しないのが最強だろ。

  11. 11 匿名さん

    大江戸線など新しい路線は地下深いけど
    安全性は高い
    銀座・丸ノ内線は地下浅いけど危険性がある

  12. 12 匿名さん

    大江戸線は車両がいけてない

  13. 13 匿名さん

    将来的に統合したいってニュースがながれてたけど。
    都営の赤字がすごくてメトロ側が拒否してるとかしてないとか…

  14. 14 都営よりもメトロ

    大江戸線乗ると騒音がものすごい!!それと車内が狭いので足元を見ながら移動する毎日です。。
    ある程度慣れてもやはり気になりますよね(*_*;

  15. 15 匿名さん

    大江戸線は設計の問題ですね。
    昔、首都高を3車線で計画していたのに、そんなに車両数は多くならないという予測で2車線にした結果が現在の慢性的渋滞を生みました。
    大江戸線もそうでしょう。
    しかも、相互乗り入れもできないのでは?

  16. 16 匿名

    中目黒、恵比寿、広尾、六本木、霞ヶ関、銀座、築地、八丁堀、茅場町、人形町、秋葉原、上野有する日比谷線が好きです。

  17. 17 匿名さん

    >>15

    でも首都高最近空いてない?

  18. 18 匿名はん

    「好きな」の基準は分かりませんが

    http://research.news.livedoor.com/r/6550

  19. 19 匿名

    >18

    1位銀座線
    2位丸の内線
    3位半蔵門線
    4位千代田線
    5位有楽町線

    意外です。。

  20. 20 匿名さん

    >>17
    混んでるよ。
    新しくできた大橋ジャンクション付近は一日中渋滞してる。

  21. 21 匿名さん

    ねぇねぇ、皆さん、おらが村の三田線はぁ~?

    目黒とつながったでよ。

  22. 22 匿名さん

    確かに銀座線好きだなー

  23. 23 サラリーマンさん

    半蔵門線が信号トラブルで止まるとは。。。帰宅ラッシュ時に一番嫌なパターン!
    もう動き出したのかなぁ~

  24. 24 匿名さん

    東池袋は、サンシャインと直結になるし、有楽町線に加えて、副都心線も駅が出来る見込みだし、最強。
    そんな東池袋駅直結のマンションを買える人が羨ましいです。

  25. 25 匿名さん

    白金高輪駅は2路線使えてなかなか便利だと思います。

  26. 26 匿名さん

    >>25
    白金タワーは最強ですね。

  27. 27 匿名さん

    どこに行くにも大手町が最強です。

  28. 28 匿名さん

    大手町は住宅ないから

  29. 29 匿名さん

    白金タワー今じゃ専有部かなーりしょぼいけどね。UR?って感じかな
    ま、安かったからいいけど

  30. 30 匿名さん

    表参道も3路線あっていいんじゃないか?

  31. 31 匿名さん

    大江戸線はホームに余裕がないので車両の増結はできません。
    それをやるにはすべての駅のホーム延長工事が必要ですが、地下にあるので簡単にはできないんです。
    車両も小型ですが、これも大型化できません。
    つまり本数の増発以外に方法はなく、混雑してきたら東西線田園都市線のような悲惨なことになるのは目にみえてます。

  32. 32 匿名さん

    東西線田園都市線は都内有数の殺人ラッシュの線だからその沿線には絶対住んではいけないよな。

  33. 33 匿名さん

    それを言えばどこも大同小異ですよ。

  34. 34 物件比較中さん

    今日のような湿度が高く蒸し暑い日や、雨や風などの悪天候な日を考えると
    地下鉄駅近物件で地下鉄で職場まで完結通勤の出来るのが一番と思います。

    最近は地下駅冷房率高くなって来たし、冬場も地下は温かいしね。

  35. 35 匿名さん

    そうですねー、夏場は電車待つ時間も暑いですからね。
    地下鉄の方がいいかなあ。

    東西線、千葉方面発の朝や帰りの混雑はすごいですね。
    私が以前の会社に通っていたときに乗ったのは逆方向だったので、
    あっちじゃなくてよかったなーといつも思ってました。

  36. 36 匿名さん

    東西線で通勤してる人はよくやってると思います。
    なんであんなつらい目にあうのに東西線沿線に家を買うのかとても不思議です。

  37. 37 匿名さん

    メトロでは半蔵門線の東側がラッシュでも比較的空いてるよ。

    若干微妙な駅ばかりだけど、日本橋、大手町への通勤にはいいかも。

  38. 38 匿名さん

    昔は地下鉄って冷房は入っていなかった。
    田園都市線(当時新玉川線)で用賀から都心方面に通学していたの
    だが、二子玉川までは地上を走るので冷房が効いていて車内は
    ほんのり涼しいのだが、地下に入ると冷房切れてしまうので
    駒沢過ぎるころは地獄のようだった。

    表参道で銀座線に乗り換えるのだが、表参道のホームは冷房が
    めちゃめちゃ効いていて天国だった。と思いきや同じホームで
    乗り換える銀座線はまたまた灼熱地獄。

    20年前近くの話です。

  39. 39 匿名さん

    地下鉄駅構内で冬場暖房が効いてるのはありがたいんだが、
    ときどき行き過ぎた所がある。
    あの「もわっと」した感じはちょっと厳しい

  40. 40 匿名さん

    古い地下鉄ではよくドブネスミを見かけるね。

    前に日比谷線の某駅でネズミ達がじゃれ合ってて、
    ホームでは子供が喜んでたけど、大人はみんなどん引きだった。

  41. 41 匿名さん

    昔は見なかったよね。
    たぶんクマネズミじゃないかな。

  42. 42 匿名さん

    40さん、お願いだからどこの駅か教えて!

    人生で最も長く使い、最も深く愛する日比谷線だけど、ネズミだけはドラえもんより苦手なのよ〜。

  43. 43 匿名さん

    >>42
    別に隠すほどのことはないか。霞ヶ関駅。

  44. 44 匿名さん

    ちなみにネズミがいたのはホームではなく線路の方だからね。

  45. 45 匿名さん

    36に激しく同意。
    東西線だけはありえない・・・

  46. 46 匿名

    恵比寿駅にもねずみいましたよー

  47. 47 匿名

    神谷町もいましたよ

  48. 48 匿名さん

    うわぁ、たまたまあまり使わなかった駅ばかりだけど…広尾や東銀座にもいるのかな…いるんでしょうね。

    電気が走っているから、線路に下りてはいけないのは銀座線でしたっけ?

    銀座線はネズミいないのかしら。買えないけど。

  49. 49 匿名さん

    銀座線はネズミいないのかしら。買えないけど。

    古いからたくさんいるでしょ。
    そもそも、都会なんてそこら中にいますよ。

  50. 50 匿名さん

    地下鉄のホームで線路の辺りを見ると排水溝の穴が壁についてるのがわかります。
    この穴はほとんどが金網で厳重に塞がれていますが、たまに金網が外れている場所があります。
    鼠はこのような穴から出入りするので、大体どこでも鼠は出没します。

  51. 51 匿名さん

    南北線が一番いいよ。
    ラッシュ時間でも空いてるし、ホームドアが付いてて綺麗だし。

  52. 52 匿名さん

    溜池山王までの混雑具合がひどいんだよな

  53. 53 匿名さん

    南北線半蔵門線よりもさらに微妙な場所を通ってるし…

  54. 54 匿名さん

    やっぱり有楽町線だね。
    飯田橋、有楽町と主要な駅を通っている。
    10両編成&大型車両で輸送力抜群。
    適度なダイヤで遅延も少ない。

    オレは東池袋駅直結のマンション買ったけど、皆から羨ましがられて、大変。
    サンシャイン行くついでにマンションにも寄ってよと言えば、自慢にもならないしね。

  55. 55 匿名さん

    有楽町線なら月島、豊洲と他にいい選択肢もあっただろうに…

  56. 56 匿名さん

    >>54
    サンシャインに行ってもつまらないし、行くこともないと思うが。

  57. 57 匿名

    東池袋ってまた微妙ですね、、
    治安悪そう…
    月島や、飯田橋の方がいいなー。

  58. 58 匿名さん

    有楽町線沿線でなら月島のリバーシティぐらい?まともな住宅地としては。
    あとは正直、住むところじゃないだろうってイメージ。
    いずれにしても、有楽町線が一流ではないね。

  59. 59 匿名さん

    日比谷線はそんなに混んでないかも。

  60. 60 匿名さん

    私が知っているのは東銀座⇔恵比寿だけど、確かに日比谷線はあまり混まない。

    ラッシュ時は前の車両の尻尾が見えている間に、次の先頭が見えている感じだし、
    日中は六本木と銀座でガサッと人が降りるので車内で座れない事はなかった。

    親や親戚がしたように若いうちは東横沿線に住んで、中年に入ったら日比谷線に住むつもりだったのが、千代田線になってしまったら、やっぱり本数は少ないね。駅前はむしろ今の家の方が便利だが。

    同じ位の徒歩分数で銀座線の駅にも出られるけど、慣れで千代田線から乗り換えて→日比谷線を使う方が楽なので、殆ど使わない。

    銀座線の駅はラッシュ時の混み方が、車内も含めて半端ないんだもん。

  61. 61 匿名さん

    有楽町線は、表向きはつながっているはずの
    永田町駅と他線の赤坂見附との接続が悪過ぎるのが問題。

  62. 62 匿名さん

    有楽町線なら副都心線も使える小竹向原~地下鉄成増がいい。

  63. 63 匿名さん

    >>49
    都会という言葉を使うのは、まず地方出身者

  64. 64 匿名さん

    有楽町線なら麹町でしょ。買えないけど。それと丸ノ内線南北線JRの四谷も便利ですよね。

  65. 65 匿名さん

    >>63
    そうだけど、それが何か?

  66. 68 匿名さん

    地方出身者に追い抜かれて現在に至ると?

  67. 69 匿名さん

    >>67
    それがコンプレックスなのぉ?

  68. 70 匿名さん

    カッペがメトロを語るか

  69. 71 匿名さん

    うざいよ、オマエ!
    なんでそんなに必死になる?

  70. 72 匿名さん

    東京出身者でも、それなりに成功をおさめた人は
    交友範囲も広く必然的に地方出身者と付き合うから
    出身地という色眼鏡で他人を見たりはしないでしょ。

    そういうことですよ。

  71. 73 匿名さん

    都営は新宿>>三田≒浅草>大江戸でok?

  72. 74 匿名さん

    >>71
    人は図星だとムキになるという…

  73. 75 匿名

    田園都市線沿いだけは絶対住みたくないなぁ。首都圏から離れた田園都市線は絶対いやだな。
    東西線も同じくらい良くないみたいですね。

  74. 76 千葉出身者

    都心で働いてる人って大多数が地方出身者だと思います。
    私のまわりは地方出身の人が異常に多いです。
    田舎者の集まりが東京だと思うよ。

  75. 77 匿名

    東京生まれ東京育ちだけれども、都会と言ってしまいます……
    そして地方出身者だとか気にとめないです。
    意外と地方出身の方が勝手に負い目に感じているところが大きいような…
    代々築地月島に住んでおり、銀座、巣鴨、三軒茶屋、恵比寿、虎ノ門、川崎に通勤、通学しましたが、いづれの地下鉄もJRも混んでいませんでしたよ。
    2回に1回は座れます。
    反対方面は、すごい混雑ですが。
    都心に住むと、通勤通学は楽ですよ。

  76. 78 匿名

    都営線はなぜだか気分が暗くなる……

  77. 79 匿名

    大江戸線築地市場駅って生臭いですよね。。

  78. 80 匿名さん

    市場前がいいと思う。

  79. 81 匿名さん

    >>78さん

    そうなんだよ。激しく同意。なんでかな。
    メトロに比べると、駅とかが暗かったり狭かったりするからか、なんかあまり綺麗な感じがしない。
    大江戸線なんかはちょっと違うんだが。

  80. 82 ビギナーさん

    所沢方面へ行くときは小竹向原駅で乗り換えないといけないんですね。。。
    池袋から副都心線使って西武線に出るという面倒なことをしてしまったときがありますww

  81. 83 匿名さん

    >>76

    >田舎者の集まりが東京だと思うよ。

    で、東京者の集まりが千葉ってことにしたいのか?いいよそれでw

  82. 84 匿名さん

    >地方出身者だとか気にとめないです

    これはあるね(笑
    田舎もんとか言ってるのは、いったいどこの出自なんだろうか???
    東京生まれ育ちだが、周囲にそんなこと言ってるのはいないから不思議

    大学に行ってれば、当然地方の人もいるわけで、出身なんかいちいち気にしてないもんだが
    江戸土着だから新参者を田舎もんと言ってるのかなー
    それはそれで人の出入りのない村の住民と同じような心理だね~

  83. 85 匿名さん

    そりゃ、八王子生まれ育ちの周りには居ないだろうよ

  84. 86 匿名さん

    >>85
    別に自己紹介しろとは言ってないが

  85. 87 匿名さん

    地下鉄って戦前からある路線は銀座線だけなんだね。
    山手線内は都電だったせいもあるけどね。
    西側は大正期から私鉄があったけど東側は鉄道路線が
    JR(国鉄)しかなかった。

  86. 88 匿名さん

    >>84
    八王子の方は早起きなんですねぇ

  87. 89 匿名さん

    >>88
    今日、日本人の3分の1くらいは早起きだったぞ。

  88. 90 匿名さん

    >>81
    城東の人ですね。この掲示板は城東の業者さんがとても多いですからね。
    城東を走る都営浅草線は確かに暗く、汚い駅が多いですね。
    でも三田線や新宿線はリニューアルが終わってるので明るくてきれいですよ。

  89. 91 匿名さん

    城東に住むだけで気分も暗くなるよな

  90. 92 匿名さん

    川向うってなんか気分も沈みますよね。
    暗い感じが地域全体に漂ってます。

  91. 93 匿名

    三田線って、あの陰鬱な空気で、自殺率が高いから、ゲートができたんじゃなかったっけ・・・
    日比谷駅や、内幸町、なかなか暗いです。。

  92. 94 匿名

    城東といわれても、どこだかわからないです、ごめんなさい。
    浅草線というと、泉岳寺や東銀座なんかも城東といわれる地域なのですか?
    城東地域は暗いのでしょうか。
    浅草なんて明るいイメージなのですが。
    区別しようとする方も、地方出身の方や、不動産関係の方が多いような・・・
    東京港区に生まれ育って普通に暮らしていて、「城東」という言葉を発したことも、聞いたこともないので。
    ぼんやりと、皇居の東方面なのかなーとは認識していますが。

  93. 95 匿名

    日比谷線沿いの港区が憧れです。

  94. 96 匿名さん

    >>94
    湾岸都心に住んでますが、東の方って夜も明るいですよ。
    暗いのは西。

  95. 97 匿名さん

    渋谷につながる路線だけは避けたいね。

  96. 98 匿名さん

    銀座線半蔵門線・副都心線だね。
    好き嫌いは自由だけど特に悪い印象はないな~

  97. 99 匿名さん

    渋谷は別にいいけど、池袋から出てる地方行きの電車はなんか、田舎電車みたいで嫌だ。
    千葉方面も嫌。

  98. 100 匿名

    三番町育ちですが湾岸都心とか勘弁してください(笑)

    都心と呼ぶのは内堀通り周辺か最悪外堀通り内側までにしてくださいね。

  99. 101 匿名さん

    その辺りはビル日陰地域のスラム街でしょ。
    湾岸都心との差は歴然。

  100. 102 匿名さん

    少なくとも雑居ビルは都心じゃないよ。

  101. 103 匿名さん

    湾岸都心は違和感あるなー
    臨海副都心とは違うんだぞっていいたいのかな?

  102. 104 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  103. 105 匿名

    皇居と千鳥ヶ淵隣接の三番町がビル日陰地域のスラム街?
    そこは笑うところなんでしょうか?
    それにしてもネットを見ていると港区の郊外さんが都合良く都心定義を広げすぎだと思います。住宅街としては素晴らしい地区が沢山ありますけどね。

    地下鉄は半蔵門線有楽町線が便利だと思います。

  104. 106 匿名さん

    湾岸都心ってどこのこと。そんな場所はありませんよ。
    そういうオカシイ単語を使うってことは城東業者さんですね。
    湾岸にはマンションと倉庫と港湾施設しかないですよね。そういう場所を都心とは言わないでしょ。常識で考えて。

    城東業者さんの業界用語で書かれても普通の人は理解できませんから気をつけましょう。

  105. 107 匿名さん

    三田線沿線に10年以上住んでますが、飛び込みなんて聞いたことないですよ。
    ホームゲートができる前も人身事故で電車が止まった記憶がありません。
    三田線は都内の電車では定時運行率が一番高いんです。
    江東区業者の方は浅草線しか知らないんでしょうから、適当なことを言わないほうがいいですよ。すぐウソだとばれます。

  106. 108 匿名さん

    この前都営浅草線で日本橋から羽田空港まで行ったが、あまりにも暗くてボロい駅が多くて驚いた。
    浅草線の駅って天井も壁もボロボロのところが多いですよね。どこかの途上国に来たような気がしたよ。

  107. 109 匿名

    浅草線江東区通ってないでしょ

  108. 110 匿名さん

    >どこかの途上国に来たような気がしたよ

    子供のスリ集団が居たり、銃で脅されてカツアゲされるわけでもないしね(笑)

    今は地下鉄よりも山手線の方がヤバイ・・(昼間でもやたら外国語が聞こえるぞ)
    駅前は飲食街が多いから、その手の人達の移動が多いのでしょうね。
    人もやたら多いのが難点、奇妙な人に会う確立がメトロと比較して高い。
    大崎のホームで人が多すぎて人が落ちそうになっているし。

    東京に住むなら地下鉄沿線だよ、今後の治安状況を考慮すると。

  109. 111 匿名さん

    都心はどこかの国から来た人が勝手に住みだしてるからなぁ。
    治安も悪くなりそう。

  110. 112 匿名さん

    でも足立区に負けることは未来永劫ないよ

  111. 113 匿名

    都庁前最強伝説

  112. 114 匿名さん

    110
    外国語が聞こえたらやばいんですか?

    そういうことをおっしゃる人のほうがやばいと思いますが。

  113. 115 匿名

    日比谷線の恵比寿、六本木も外国の方の利用が多いですね。

  114. 116 匿名さん

    六本木の金ぴか仕様は何?

  115. 117 匿名さん

    副都心線が横浜まで行くのを待てば最強路線の誕生

  116. 119 匿名さん

    副都心線はいつ東横線とくっつくんですか?

  117. 120 匿名

    田舎路線とメトロが直通しても超混雑になったりしてメリットよりデメリットが多くて喜ぶのはほとんど田舎郊外の痛勤客だけです。
    って事で千葉から直通してない新木場発有楽町線最強!
    他にも同じような路線ありますよね?

  118. 121 匿名さん

    >119さん
    2年後。2012年度の予定だよ

  119. 122 匿名さん

    >都心はどこかの国から来た人が勝手に

    勝手にではないだろうけど、郊外だってかなり外国人は増えてますよ。
    川崎市の郊外の繁華街に、久々に行ったら、中国語だらけだったんで、びっくり。

    結構上海辺りにいる不良や野鶏(娼婦)みたいな格好なんで、ちょっと怖いかも。
    正規のルートでまともに入ってきて働いたり勉強するのは、どんどん来ればいいんだけど。
    ダメ系日本人より、できて洗練されてるのもいるしね。

  120. 123 匿名さん

    都内最強は都営三田線だよ。
    有楽町線は新木場で千葉県民がどっと乗りこんでくるだろ?
    でも三田線は終点の西高島平は都内だから埼玉県民が乗ってくる心配がない。
    西高島平-板橋くらいまでは板橋区民専用の鉄道みたいになってる。
    南側は日吉までつながってるから知らんけど、北側は最高だよ。

  121. 124 匿名

    高校時代日比谷〜巣鴨三田線で通っていたけど、暗くて嫌だったな。
    途中下車して遊んだり買物するとこないし、西高島平って自殺の名所だったんじゃなかったっけ。
    西高島平行きって聞くだけでどんよりしたものだよ。
    三田線沿線にだけは住みたくないと高校のころ思ったよ。
    いまはだいぶ変わったのかな。

  122. 125 乗り入れ区間通勤

    副都心線は最終的に東横線(みなとみらい線)まで乗り入れる予定とは言っていますけど、東京メトロと東急は強い絆で結ばれているそんな感じがしますね。区別がだんだんつかなくなってきそう(笑)

  123. 126 匿名さん

    やっぱり有楽町線と副都心瀬の併走区間がおすすめ。
    住環境や教育環境も割といいしマンションの価格も比較的安い。

    地下鉄成増 地下鉄赤塚 平和台 氷川台 小竹向原 千川 要町

  124. 127 匿名

    >>123
    都営三田線高島平方面発も直通乗り入れ無しでしたね。確かに大手町駅や日比谷駅(有楽町線の有楽町駅)もあるので大手町丸の内霞ヶ関通勤には最適かもしれませんね

    でも有楽町線も行きも帰りも程よく空いていてなかなかいいですよ!
    新木場発は車両によりますが豊洲でも座れる確率が高い(新木場駅前に住宅街がないため?)のであまり千葉市民の利用率はあまり高くないのではないでしょうか?。

  125. 128 匿名さん

    有楽町線はあんまり混まないのでいいですね。
    (沿線住民が少ないって事かな・・・)

  126. 129 匿名さん

    新富町から先は工場や倉庫ばかりで人がいませんからね。

  127. 130 匿名

    ヒント

    月島駅、豊洲駅、辰巳駅(東雲)

  128. 131 匿名

    都庁前最強伝説

  129. 132 匿名さん

    >>126
    だよね
    友達で赤塚に住んでるやついるが、住環境もよさそう

  130. 133 匿名さん

    工場はそこに勤める人がいるだろうから、「人がいない」ということにならない。
    「倉庫」もそうだが、まあ人より物のほうが多いわな。

  131. 134 匿名さん

    世田谷 仲間外れw

  132. 135 匿名さん

    そういや23区内で地下鉄駅がないのは世田谷と葛飾だけか。

  133. 136 匿名さん

    世田谷も渋谷-用賀間は地下鉄直通なので仲間にいれてください。

  134. 137 匿名さん

    世田谷区は昭和初期から私鉄があるので(営団・都営)地下鉄を敷設する
    必要はなかったのでしょう。銀座線以外の地下鉄はすべて戦後の建設だからね。

  135. 138 匿名さん

    東京メトロの駅とホームってなんであんな臭いが
    するんですか???
    田舎から出てきてビックリしました。。。。

  136. 139 匿名さん

    おお独特の匂いだよね。でも嫌なにおいではない。

  137. 140 匿名さん

    世田谷にも地下鉄を作ろうって動きがあったような。
    大場区長のときかなー、エイトライナーとかいって。

  138. 141 匿名

    押上はいかがですか?

  139. 142 匿名さん

    >>141
    さほど交通の便は良くないのに、スカイツリーのおかげで無意味に値上がりしてる感じ。

    そんなに間近でスカイツリーを観察しなくても・・・むしろ電磁波が心配。

  140. 143 匿名

    無意味に値上がりってことはないでしょう。
    所詮、住居の地域は人気しだい。
    人気に比例して価格もあがります。
    古くから在住してる方にとっては固定資産税が上がってデメリット大きいでしょうけど。

    電磁波は電波塔よりも、住居の中での壁内の電線からのほうが強力です。
    もちろん携帯多用するほうがリスク大きいです。

  141. 144 匿名さん

    世田谷涙目

  142. 145 匿名

    >>142.143 押上地区はもう値上がりしてるんですか?将来性あるとおもいます?電磁波云々ではなく地位として上昇するのでしょうか?

  143. 146 匿名さん

    住宅地としての価値はないでしょう。
    東京タワーの真下に住もうとは思わないでしょ?それと同じこと。

  144. 147 匿名さん

    有楽町副都心線。
    実は環境も最高。副都心線ほど沿線に緑の多い路線は無い。

    和光樹林公園→光が丘公園→城北中央公園→雑司ヶ谷霊園→戸山公園→新宿御苑→明治神宮→代々木公園

    東横線直通で2つの海にも行ける。
    有楽町線豊洲ゆりかもめ、お台場
    副都心線=横浜、みなとみらい、山下公園

  145. 148 匿名さん

    この度は複数の方から良く言っていただき、副都心線、有楽町線三田線沿線の板橋区民の一人として大変うれしく思っております。
    板橋区民必死すぎ!!』『板橋***』『板橋区無理』等見慣れすぎた板橋区民より。

  146. 149 匿名さん

    148です。
    自 演 乙 って伏せ字になるんですね。

  147. 150 匿名

    有楽町線に快速があればなーって思います。
    豊洲在住ですので新木場方面からなら新木場→豊洲→月島→有楽町みたいな感じで行ってもらえたらうれしいです。
    当初から構造が快速線に対応していないとダメそうですけど…

  148. 151 匿名さん

    有楽町線の格を維持するためには、快速が出来たら、豊洲みたいな埋立地は通過だな。

  149. 152 匿名さん

    地下鉄(メトロ、都営)で三路線以上ある駅。
    永田町/赤坂見附などはとりあえず別駅としています。
    抜けなどありましたらご指摘ください。

    ・5路線
    大手町(丸の内、東西、半蔵門、三田、千代田)
    ・4路線
    飯田橋(有楽町、東西、南北、大江戸)
    ・3路線
    表参道(銀座、半蔵門、千代田)
    青山一丁目(銀座、半蔵門、大江戸)
    渋谷(銀座、半蔵門、副都心)
    池袋(有楽町、副都心、丸の内)
    日比谷(千代田、三田、日比谷
    永田町(半蔵門、銀座、表参道)
    神保町(新宿、三田、半蔵門)
    九段下(新宿、東西、半蔵門)
    市ヶ谷(新宿、有楽町、南北)
    新宿三丁目(丸の内、新宿、副都心)
    銀座(日比谷、銀座、丸の内)
    霞ヶ関(日比谷、銀座、丸の内)
    新宿(大江戸、新宿、丸の内)

    ざっと見たところオフィス街が中心ですが徒歩圏内に住宅が普通に
    ある立地でJRがある駅をのぞく純粋な地下鉄駅としては

    表参道、青山一丁目、永田町、神保町、九段下あたりが最強って
    ことでどうでしょうか


  150. 153 匿名さん

    >>151
    別にいちいちからまなくてもいいだろ。
    なんか嫌なことでもあったか?
    それとも子供か?
    ワールドカップ日本戦に向けて昼寝でもしとけ!!

  151. 154 匿名さん

    >>152
    >永田町(半蔵門、銀座、表参道)

    永田町(半蔵門、銀座、南北)だよね。
    細かくてすまん。

  152. 155 匿名

    あれ有楽町線にも永田町ありますよね?

  153. 156 匿名さん

    ご指摘ありがとう

    永田町は半蔵門、南北、有楽町線でした。
    銀座線が止まるのは永田町駅から改札を出ずに乗り換え可能な
    赤坂見附です。赤坂見附は丸の内線も止まりますね。
    これらを一駅と考えると永田町は大手町に匹敵する5路線と
    なります。

  154. 157 サラリーマンさん

    今朝は茅場町駅で起こった車両トラブルによる発煙やらなんとかで通勤するのにメチャクチャ悲惨な思いをしました。この前も日本橋駅の方で発煙があったばかりなのに、安全性が心配だww

    結局今回は東西線日比谷線も偶発的にだったのでしょうか??

  155. 158 匿名さん

    後楽園&春日もひとくくりにすれば4路線(丸の内、南北、三田、大江戸)あるよ。

  156. 159 匿名さん

    世田谷は来なくていいよw

  157. 160 匿名

    名前は別でも有楽町線有楽町駅と都営三田線日比谷駅みたいに改札が50メートルぐらいしか離れていなくてしかも乗り継ぎ区間に設定(他路線を含め同じ駅扱い)されていたり同じ駅名でも数百メートルも離れていたりして必ずしも駅名だけじゃ判断できないような場合もありますよね。
    霞ヶ関と虎ノ門なんてのも同じ駅と思うほど近いですし。こんな感じのが千代田区港区中央区には多いと思います。

  158. 161 匿名さん

    新御茶ノ水(千代田線)、小川町(都営新宿線)、淡路町(丸の内線)も、駅名は違うけどつながってるな。

  159. 162 匿名

    永田町と赤坂目附の乗り換えは
    あれは詐欺だw
    そりゃ構内で乗り換えられるけど
    乗り換え案内が「徒歩5分」って何だよw 構内にバスでも走らせろw

  160. 163 匿名

    銀座と東銀座
    銀座と日比谷
    も繋がっていますよね。

    中央区は、ほとんどの路線が通ってますね。

  161. 164 匿名さん

    >>162
    「赤坂目附」に思わず吹き出したw

  162. 165 匿名

    浅草線ってわりと孤独なんですね。
    3路線交わる駅がない?

  163. 166 匿名さん

    赤坂見附は東京の中心ってイメージ。

  164. 167 匿名

    目的地に着く時間の差がわずかなら、できるだけ同じ会社(メトロならメトロだけ、都営なら都営だけ)使うなー。
    いちいち初乗りとられるのもったいないし。

  165. 168 匿名

    永田町の方が政治の中心って感じしません?

  166. 169 匿名

    赤坂見附と永田町だったら、築地(日比谷線)と新富町(有楽町線)の方が断然近い!

  167. 170 匿名さん

    >>163

    南北線千代田線、副都心線、都営三田線の4路線は中央区に駅がありません。
    一番路線数が多いのは千代田区です駅がないのは副都心線と浅草線大江戸線の3路線
    ですかね。

  168. 171 匿名さん

    やっぱり、港区が一番多いのかな

  169. 172 匿名

    日比谷駅って中央区だと思ってました(恥)

  170. 173 匿名さん

    港区に駅がないのは東西線、新宿線、副都心線、有楽町線の4路線です。
    数え方にもよりますがJRや私鉄を含む駅の数が23区で一番多いのが
    港区です。2位は世田谷と大田だったかな?

  171. 174 匿名

    大手町も出口によっては中央区近いよね。
    千代田中央港の都心3区がやはり住みやすいのかな。
    地下鉄利便性でいうならば。

  172. 175 匿名

    あのー、区の面積にもよるかと…
    世田谷大田は面積が広いですよね。
    中央区って台東区に次ぐ面積の狭い区ですが健闘していませんか?
    駅から徒歩10分以上かかるマンションがなかったんです。
    晴海が港湾指定地区を外され、2物件(勝どき駅徒歩11分)が売りにでるまでは。

  173. 176 匿名さん

    JRも含めた駅の数だと渋谷区新宿区もかなりの数では?

  174. 177 匿名さん

    通勤場所にもよりますが都心居住だと家の周りせいぜい半径4-5キロが
    行動圏内になります。そうなると地下鉄ってあんまり便利じゃないんだよね。
    徒歩、自転車のほうが圧倒的に早い。

    例えば広尾から赤坂までなんてタクシーならあっという間だけど
    地下鉄で行こうとすると霞ヶ関まで日比谷線でいって千代田線に乗ること
    になりすげー回り道って気がする。

    鉄道ってのはあるていど離れた距離を移動するのに適しているね。


  175. 178 匿名さん

    >>165

    浅草線は日本橋で銀座線東西線とともに交わっています。
    乗り換えのない単独駅は高輪台、宝町、本所吾妻橋の3駅なので
    孤独ともいえないでしょう。

    浅草線の路線記号はA。すなわち東京の「A列車」ですな

  176. 179 匿名さん

    E電って言うと今じゃ大江戸線のこと指すんだね。

  177. 180 匿名

    ハーレム地区へ一直線ですか〉A列車
    昔間違えて降りたときはビビったなぁ。

  178. 181 匿名さん

    >177
    マジで広尾育ち赤坂在住だから、言いたい事はわかるんだけど、そうは言ってもメトロ以外に何を使うの?
    バス便もなくない?

  179. 182 匿名

    広尾ー赤坂は乗り換え時間がほとんどかからないし、そもそも電車に乗る時間短いけど…
    ネットの知識?

  180. 183 匿名

    回り道感がいやなの

  181. 184 匿名さん

    JR駅が一番多いのは北区。
    これはどうでもいい豆知識だけどね。

  182. 185 匿名さん

    脳内ランキング(都営除く)

    ベスト
    1位 丸の内線 東京・銀座・新宿・池袋を押さえているのは大きい
    2位 南北線  山手線内側のそこそこいい住宅街をおさえてる、本数多ければもっといいんだけど
    3位 半蔵門線 意外とすいてる

    ワースト
    1位 東西線  混みすぎ、ありえない
    2位 千代田線 なんか暗い感じ
    3位 銀座線  走ってる所が何十年か前の東京都心って感じ

  183. 186 匿名

    駅が多くても同じ路線じゃあまり旨味がないよね。
    メトロなら1路線とまっても乗り継ぎでたいていの駅に着ける。

  184. 187 匿名

    まあ千葉とか埼玉とかとつながってないのがマスト条件かな?

  185. 188 匿名さん

    神奈川・世田谷乗り入れだけは避けろ。殺人列車だぞ

  186. 189 匿名さん

    ここでは東西線が混みすぎっていう評判ですが、大手町から西側からだとぜんぜん混んでないけどね。
    とくに大手町-高田馬場間はゆとりがあるけどなぁ。

  187. 190 匿名

    東西線が混む主因は
    千葉から大手町に働きに来ている通勤者
    だから西側はたしかに関係ないね
    だけど東西線はよく止まるからな
    現に今日だって通勤時間に全線止まってたし

  188. 191 匿名さん

    東陽町で降りるの多いよ。

  189. 192 匿名

    丸の内通勤(たまに大手町霞ヶ関直行あり)ですが個人的な感じでは…

    最良の路線、駅は大手町、丸の内いずれかへ直通で停まり、かつ地方からの直通運行乗り入れの無い都内発の電車のみで乗車時間10分以内…
    と思います。

    とりあえず住宅地は有楽町線の月島駅豊洲駅と三田線文京区エリアくらいしか思い浮かばないけど他にもどこかありますか?

  190. 193 匿名

    有楽町線って大手町も丸ノ内も停まりませんよね?

  191. 194 匿名

    結局埋立地のいいわけスレってことか

  192. 195 匿名さん

    月島、豊洲とひとくくりにしているところが、豊洲臭い。
    どっちも埋立地には変わらないけど。

  193. 196 匿名

    有楽町駅北側改札を出てすぐ上がったら丸の内3丁目周辺になります。商工会議所〜ペニンシュラくらいにかけてが3丁目です。2丁目の丸ビルまでなら有楽町駅から地下道で徒歩5分くらいですね。
    ちなみに丸の内線丸の内駅から丸ビルまでは3分くらいです。
    国際フォーラムも丸の内3丁目ですよね。

  194. 197 匿名

    有楽町線新富町と日比谷線築地の間に住んでいますが、有楽町線って池袋に行くときくらいしか使いません。
    銀座一丁目よりも銀座、東銀座の方が便利ですし、
    秋葉原上野へも日比谷線
    新宿へは、銀座乗り換えで丸の内線、
    渋谷へは、銀座乗り換えで銀座線
    日本橋へは、茅場町乗り換えで東西線
    表参道へは、日比谷乗り換えで千代田線です。
    それぞれホームも近いので乗り換えもスムーズです。
    有楽町線、最強でしょうか?

  195. 198 匿名さん

    >2丁目の丸ビルまでなら有楽町駅から地下道で徒歩5分くらいですね。

    あなたはマラソンの選手ですか?

  196. 199 匿名

    ディズニーリゾートへ行くときは、
    日比谷線築地八丁堀乗り換え京葉線よりも、
    有楽町線新木場乗り換え京葉線を使います。
    京葉線、休日は八丁堀停まらない電車が多いから。。

  197. 200 匿名

    有楽町線はなくなって困るのは練馬区民とウメタテーゼだけ

  198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸