東京23区の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】阿佐ヶ谷(杉並区)は快適ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】阿佐ヶ谷(杉並区)は快適ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
阿佐ヶ谷村住民さん [更新日時] 2018-11-05 20:58:57
【地域スレ】杉並区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】阿佐ヶ谷を中心に、杉並やその周辺地域(中野〜吉祥寺ぐらいまで)
に関する、有意義で楽しい情報の交換を希望しています。

すでに阿佐ヶ谷にお住まいのご近所の方々や、区内にお住まいの方々、以前、杉並
とご縁のあった方々や、今後このエリアに居住を検討されている方々など、どうぞ
よろしくお願いします (^_-)-☆

所在地:東京都杉並区阿佐ヶ谷(&その周辺地域)
交通:JR阿佐ヶ谷駅/地下鉄 南阿佐ヶ谷駅 など


関連スレ「杉並区の住環境ってどうでしょうか?」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43598/

関連過去スレ「パークハウス阿佐ヶ谷レジデンス」<1>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43383/

関連過去スレ「パークハウス阿佐ヶ谷レジデンスってどうですか?」<2>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77038/

[スレ作成日時]2010-06-04 10:30:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】阿佐ヶ谷(杉並区)は快適ですか?

  1. 205 匿名さん

    阿佐ヶ谷の魅力は・・・

    店舗の多さ
    毎日の食事を考える主婦は助かるし下町っぽいお店から自然食品の店もある。
    私はスーパーの雑然と並べられた商品があまり好きではなく
    個人商店の旬な物を聞いたりのやりとりが好きなのでかなりポイント高いです。

    外食へも出やすい。
    先日「希須林 小澤」行ってきました。
    山椒たっぷり麻婆豆腐美味しかったな。

  2. 206 匿名さん

    街というものを研究すると、一般的に、
    ①店(買い物、飲食店)の充実
    ②交通アクセスの利便性
    ③自然環境
    のバランスが高いほど、魅力があるとされる。
    さらに、これに加えて、
    ④プランド(高額所得者が好んで住む街ほど、住民の質が高く、子供の教育環境も良いと言える。)
    も大切だ。

    ただ、働いていて、家を帰って寝るだけの所と考える人は、②を重視するし、子供を育てている専業主婦は、①③④を重視するので、家族構成にもよる。
    また、当然ながら、各人の好み、志向にもよる。
    また、②は、当然ながら、勤務先がどこかにもよる。

    そして、阿佐ヶ谷を分析すると
    ① 都内屈指の商店街を抱えており、利便性は高い。物価も高くなく、暮らしやすい。
    ② 中央線快速の停止駅で、新宿、東京が直通で、利便性は高い。
    ③ 阿佐ヶ谷の場所にもよるが、少し動けば良い所がたくさんある。
    ④ 杉並区にあり、高額所得者(但し、年収700万円以上のレベル)が好んで住む街と言ってよい。
    総合的に見ると、①~④のバランスがとても良く、都内トップ20位以内には入ってよい街だと思います。

  3. 207 匿名さん


    ちなみに、私は、以前、阿佐ヶ谷に住んでいたが、今は仕事の関係で住んでいません。

  4. 208 匿名

    阿佐ヶ谷って、なんとなく貧乏くさいイメージ。
    住人の所得水準は決して低い訳じゃないんだけど、何故か何となく貧乏くさい雰囲気を醸し出している。何気にしょぼいパールセンターのせい?
    なんでだろう?

  5. 209 匿名

    >>208

    周辺の戸建住民はともかく、駅近辺のアパート暮らしの連中なんて、低所得者ばかりだと思うよ。今時、作家きどりや劇団員のような人はごく僅かだろうけど、フリーターみたいな若者はたくさんいそう。

  6. 210 匿名さん

    阿佐ヶ谷が貧乏くさく感じるのは、古くからある街だから。
    良く言えば、昭和の面影を残す伝統のある街で、悪く言えば、昭和の時代でフリーズしている街だと言える。

    ただ、街というものを研究すると、新しくできたきれいな街が必ずしも良いとは限らない。
    新しい街は、計算された街(客がどこで何してもらうかを)であることが多く、初めて訪れた時は、良い印象が残るが、実際長く住んでいると、どこに何があるかすぐ分かってしまうから、飽きやすい。

    他方、吉祥寺や自由が丘のような人気の街に行けば分かるように、駅周辺はごみごみしていて汚いイメージすらある。
    しかし、店の新陳代謝が激しく、街のごみごみ感が、逆に、何か新しい、得たいのしれない、おもしろい所に出会えるんじゃないかという気持ちを起こさせ、ついぶらぶらしてくなり、それにより街が活性化する。

    阿佐ヶ谷は、確かに、古くさく感じるので、好き嫌いは分かれると思いますが、その古くささ、計算されていない、昭和的な雰囲気に、逆にほっとする人もいて、好きな人は好きだと思います。
    ちなみに私は大好きです。

  7. 211 匿名さん

    タワーマンションとかの情報はあまり聞かないですね。低層の物件のほうが若い方の一人暮らし向けに人気があるのですかね。

  8. 212 匿名

    >>210
    古いからって貧乏臭いと限らないのでは。四ッ谷や神楽坂、市ヶ谷など古いけど貧乏くさくないし。郊外、例えば、荻窪や高円寺、中野、三鷹など中央線の他の駅の街だって同じように古いけど、別に貧乏臭くないし。

  9. 213 匿名


    >>211
    駅前の地所と野村はタワーっぽい造りだけど、なんだか阿佐ヶ谷の雰囲気とは似つかわしくないですね

  10. 214 周辺住民さん

    野村やPHの上をいく仕様のタワーができても価格があれ相応か以上だとそうそう売れないでしょ。
    まして若者には賃貸だったとしてもキツイ金額です。

    外観的にも阿佐ヶ谷には似合わないと思うし、中野の都庁もどきがどうなるか見ものだけどかなり浮いた存在になるのではと今から思う。

    駅の雰囲気みたいのが双方とも三鷹とはまた違うからね。

  11. 215 匿名

    阿佐ヶ谷住民って、サラリーマン世帯でも、大手の出版社や新聞社勤務の高給取り(年収1500万〜2000万円)とか多そうですね。

  12. 216 匿名

    阿佐ヶ谷住民って、サラリーマン世帯でも、大手の出版社や新聞社勤務の高給取り(年収1500万〜2000万円)とか多そうですね。

    そういう人達が駅前の高級マンションや時折見かける凝った外観の戸建などを買うのかな。

  13. 217 匿名さん

    阿佐ヶ谷は駅の近くに空きそうな土地がないよね

  14. 218 匿名さん

    >>216
    意味不明なイメージ

    >>217
    なんか大地主が何人もいて殆どの土地はその人達に収められていてまとまった土地は空いても定期付きみたいです。

  15. 219 匿名さん

    >>217
    駅南側の質屋周辺に結構大きな空き地がなかったっけ?

  16. 220 匿名さん

    古いといえば鎌倉のような町は本当に貧乏な人とお金持ちと両方住んでますよね。
    210さんのご意見は面白く拝見しました。
    自分もなんとなく同感です。
    阿佐ヶ谷は行ったことが無いですが、ここのレスを読んでいるとかなりいい街なんだろうという印象です。

  17. 221 匿名さん

    >>219
    質屋?
    南側のどのあたり?

  18. 222 匿名さん

    阿佐ヶ谷で生まれ育ちました。
    子供の頃南口の釣り堀に父と一緒によく行ったな。今もあるけど、半分賃貸マンションになっちゃって、昔はもっと広かったんですよね。
    おいしい飲食店も多く、一本入ると静かで、懐の深い街。
    本当に住みやすく大好きですが、今や分譲マンションやまともな一戸建ては手が出ない…。

  19. 223 匿名

    釣り堀の跡地に建つマンションって、地盤が緩くて、震災時に大変そう。
    売れないから賃貸なんだろうけど。

  20. 224 匿名

    釣り堀から南へ100mほど行った所にあるマンションに
    引っ越す予定なのですが、水害については大丈夫でしょうか?
    駅前ロータリーや釣り堀周辺は、水害のリスクが高いみたいですし。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸