東京23区の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】阿佐ヶ谷(杉並区)は快適ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】阿佐ヶ谷(杉並区)は快適ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
阿佐ヶ谷村住民さん [更新日時] 2018-11-05 20:58:57
【地域スレ】杉並区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】阿佐ヶ谷を中心に、杉並やその周辺地域(中野〜吉祥寺ぐらいまで)
に関する、有意義で楽しい情報の交換を希望しています。

すでに阿佐ヶ谷にお住まいのご近所の方々や、区内にお住まいの方々、以前、杉並
とご縁のあった方々や、今後このエリアに居住を検討されている方々など、どうぞ
よろしくお願いします (^_-)-☆

所在地:東京都杉並区阿佐ヶ谷(&その周辺地域)
交通:JR阿佐ヶ谷駅/地下鉄 南阿佐ヶ谷駅 など


関連スレ「杉並区の住環境ってどうでしょうか?」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43598/

関連過去スレ「パークハウス阿佐ヶ谷レジデンス」<1>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43383/

関連過去スレ「パークハウス阿佐ヶ谷レジデンスってどうですか?」<2>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77038/

[スレ作成日時]2010-06-04 10:30:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】阿佐ヶ谷(杉並区)は快適ですか?

  1. 93 匿名さん

    阿佐ヶ谷って冠水するんですか?

  2. 94 周辺住民さん

    >93さん

    数円前の大雨で、阿佐ヶ谷駅周辺や善福寺周辺は冠水しました。
    駅前のマックが営業できなくなったりしました。
    92さんの書き込み通り、現在区を挙げての整備を行っていますので、
    改善の余地はありますよ

    阿佐ヶ谷駅周辺へ引っ越して8年になります。
    独身の考えから言いますと快適です。
    色々社会福祉など取り組みを見ていると、税金の高さは致し方ないかなと。


  3. 95 匿名さん

    >>94
    税金の高さとはいったい?

  4. 96 匿名さん

    >>94
    情報ありがとうございます。
    駅前のマックが営業できないって…
    結構な規模の冠水だったんですね。
    それは確かに整備が必要だ

  5. 97 匿名


    阿佐ヶ谷は名前のとおり、阿佐ヶ谷駅を底にして緩やかな谷になっていますし、元々が湿地帯で水捌けが悪いですから、どうしても阿佐ヶ谷駅周辺は冠水してしまいますね。釣り堀があるあたりも危ないのでは。

    あとは、善福寺川沿岸と広大な湿地帯だった阿佐ヶ谷住宅近辺、暗渠になって下水道化している桃園川跡もゲリラ洪水だと冠水の恐れあり。

    桃園川は、阿佐ヶ谷から高円寺、中野を経て、東中野で神田川に合流していますが、いまは緑道になっていますね。阿佐ヶ谷南の杉並第七小学校も、桃園川の上に建っていると聞きました。


  6. 98 匿名さん

    駅前の整備が終わったらついでにあの噴水周りとかもキレイにしてほしいです。
    高円寺もなんか噴水キレイにしてるし、阿佐ヶ谷も是非。

  7. 99 匿名さん

    阿佐ヶ谷のみなさんは穏やかで良い感じです。
    過去のレスをみてもいろいろ良い面を知ることが出来ますが、他の街と大きく違う魅力って何ですか?
    また、独身が住みやすいのはどんな点ですか?

  8. 100 匿名

    >>99
    都心に近く都会の利便性を享受できるわりには、田舎っぽい穏やかな雰囲気。
    美しい中杉通りの並木道。
    商店街やスーパーなどが充実。
    ***やヤンキー、**などが少ない。
    区役所が近い。
    ごちゃごちゃしていない。


  9. 101 100

    NGワードに引っ掛かったらしく、自動的に伏せ字になっちゃいました。
    前者が893
    後者がD.Q.N

  10. 102 匿名さん

    杉並板にも書きましたが^^;

    明日、区役所前で吾妻の朝市ですよ~♪
    確か第4木曜が定例だったはずですが、月初旬に来るのは珍しいですね。

  11. 103 匿名さん

    >>102
    なんででしょうね?
    夏野菜の収穫時期だからでしょうか?

  12. 104 匿名さん

    杉並って豪雨の時にニュースに出たりしますもんね。
    せっかくいい街なので、整備でもっといい街になるといいですね♪

  13. 105 匿名

    七夕祭りとかバリ島祭りとかなんだか楽しそうですね。

  14. 106 匿名さん

    バリ島祭り???初めて聞きました!
    ケチャとかやるんですかね??

  15. 107 匿名

    >>106
    阿佐ヶ谷駅北口側のお寺で、七夕祭りと同じ時期にやるらしいですよ。

  16. 108 匿名さん

    地元が阿佐ヶ谷でしたが、とても良い街ですよ。
    住んでよかった街ランキングでも、トップ10に入っています。
    http://news.walkerplus.com/2010/0207/2/
    周辺の、中野、高円寺、荻窪、西荻窪、吉祥寺、三鷹も、個性があって、とても良い街ですので、阿佐ヶ谷はお勧めですね。

  17. 109 匿名さん

    おっ♪おめでと~
    阿佐ヶ谷に住んでいませんが、よく買い物へ行きます。
    パールセンターの賑わい好きです。

    来月はバリ島と七夕祭りに薪能!
    イベントが盛り沢山ですね~

  18. 110 匿名さん

    もうすぐ「Aさんの庭」の庭がOPENですよー
    どんな公園なのか今から楽しみです^^

  19. 112 匿名さん

    >110
    私も楽しみです~♪

  20. 113 匿名さん

    阿佐ヶ谷住宅いよいよ動き出しますか

    http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=10668

  21. 114 匿名さん

    プラウドシティ阿佐ケ谷になるんでしょうか?

  22. 115 匿名

    >>114
    プラウド南阿佐ヶ谷では?
    シティがつくのって駅前など賑わっているところだけじゃないっけ?

  23. 116 匿名さん

    阿佐ヶ谷、今後の住み替え有力候補地になりました。
    そのうち街を見に行こうと思います。
    ジャズ祭のあたりがいいかな。
    いつだったかな。過去レス見てみよう。

  24. 117 匿名さん

    ジャズ祭もいいですが、来月の七夕祭りもいいですよ^^

  25. 118 匿名さん

    アド街ック天国 阿佐ヶ谷
    http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/060819/index.html

  26. 119 匿名さん

    阿佐ヶ谷生まれだが、七夕祭りはわざわざ来てみるほどのもんじゃ全然ない。
    著作権無視の素人手作りハリボテで芸術性もなにもないし、出店も商店街の人がやっているのでありきたりのもんばかり。 その癖めちゃくちゃ混んで日常の買い物にも支障がでて本当迷惑。高円寺の阿波踊りの方が全然見応えはあるよ。間違っても子供連れてなんてきたら、暑いし混んでるし商店街の端までノロノロ行ってそのまま戻るだけだからグズるの覚悟で頑張って来てください。ちなみに近辺の飲食店も混むし、トイレも少ないし、いい事なんてあまりないと思います。

    商店街の人が頑張っているのはわかるけど、それはそれ。

    でも阿佐ヶ谷は大好きです。マンションも買いました。

    本当の本当にみたかったら、早朝(10時前)とか、祭りの前日とかがいいですよ。準備している風景を見るのは乙です。

  27. 120 匿名さん

    >著作権無視の素人手作りハリボテで芸術性もなにもないし、
    >出店も商店街の人がやっているのでありきたりのもんばかり

    手作りを温かみがあると捉えるか
    的屋のそれこそ全国在り来りのたこ焼きやお好み焼きより
    商店街の方達の出店の方が個性的で私は好きですけどね。

    私が好きな出店は
    和メリカンのタコス
    酒ノみつやのパエリア
    吉沢肉店のチョリソー(残念ながら閉店)
    仁大飯店の鮪焼き

  28. 121 匿名

    今度、阿佐ヶ谷に引っ越す予定です。
    未就学児の子供がいるのですが、阿佐ヶ谷または近辺に水泳教室があるプールはありませんでしょうか?
    ちなみに、我々は共働きなので、土日どちらかに通うつもりです。
    よろしくお願いします。

  29. 122 匿名さん

    あぁ、吉沢肉店…

  30. 123 匿名さん

    あぁ、あの店の中とか棚のえらい汚い吉沢肉店ね。

  31. 124 匿名

    >>121
    JR駅北側のジムなんてありそうですけど、どうですか?
    あとは中野駅前に老舗スイミングスクールあった気がする

  32. 125 購入検討中さん



    阿佐ヶ谷エリアの新築マンションの新規スレが立ちました。
    私自身も購入検討中なので、興味がある方、ご検討中の方、情報交換よろしくです。

    リビオ阿佐谷南ってどうですか???
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83643/

  33. 126 匿名さん

    >>123

    確かに平日は買う気になりませんでしたーー;
    まぁ、だから閉店になったんでしょうけど・・・

    パールセンターも入れ替え結構あるんで、次何が入るか楽しみですね。

  34. 127 匿名さん

    >>126
    私以外にもそういう風に思う人がいてよかったです。

    最近入れ替えとか撤退とか多いですね。
    なにかと不況の影響がでてきているでしょうね。
    東急が無くなった今、もしSeiyuもなくなったらどうなるんだろうっ考えるとちょっと怖いです。
    OCEANなくしてAEONとかイトーヨーカードにでもなれば安心だけど。

  35. 128 匿名

    東急の跡には何が入ったんですか?

  36. 129 匿名さん

    ひと月振りにパールセンター行ったら
    ファミマ・大勝軒は閉店で上島珈琲OPENしてて驚きましたよー

    東急跡は聞かないですね。
    不景気ですから仕方ありませんね。

  37. 130 匿名さん

    阿佐ヶ谷の気候はどうですか?
    都心の街に比べて、例えばここ数日の暑さは同じでしょうか。
    冬はどうですか。

  38. 131 匿名さん

    >>130
    どこにあると思ってんだ?

  39. 132 匿名さん

    >>130
    斬新な質問だな。 
    都心に限らず今、日本で寒いって言っている人は皆無だと思う。

    冬は寒いよ。

  40. 133 匿名さん

    >>130

    都心~高円寺~吉祥寺~国分寺と寺を超えると気温が1℃低くなるって言いますよね。

    でも昼間の暑さはどこ行っても同じだし
    ヒートアイランド現象が起こっている都心に比べたら低いかも知れませんが
    1℃低くても体感は変わらないでしょうね。

  41. 134 匿名さん

    初めて聞いたんですけど、誰が言ったんですか?

    国分寺はともかく、高円寺ー吉祥寺で気温が変わると思えないんですけど。

    まぁ正確な計測ではなく体感的な事だと思いますけど、それもはるか昔の話でしょ。

  42. 135 匿名さん

    中央線 寺 1℃ 下がる」検索すると出てきますよ。

    吉祥寺に住まいのあった友人も冬の早朝出勤時に感じていたそうです
    井の頭公園周辺は高円寺よりも涼しいのかもしれませんね

  43. 136 匿名さん

    ほんとだ、ありがと。
    寺でくくるとこが面白いですね。

    日頃日本橋で働いているんですけど、仕事で立川によくいくのですが冬は明らかに立川の方が寒いです。

  44. 137 匿名

    阿佐ヶ谷は、ブッタガヤと千駄ヶ谷と並んでヒンズー教の聖地ですけど、何か見所はありますか?
    とりあえず、クマリのカレーは食べましたけど。

  45. 138 匿名さん

    寺で1℃下がる、昔聞きました。
    しかし都心で36℃記録しちゃうと国分寺まで行っても33℃。
    暑いにはかわりないっすね。。

  46. 139 匿名

    きゅうり泥の犯人は見つかったんですか?

  47. 140 匿名さん

    >>139
    おいおい、懐かしい話題だなw
    犯人探しはしてないんじゃないのか?

  48. 141 匿名

    オイキムチにして食べちゃったニダ

  49. 142 匿名

    阿佐ヶ谷って朝鮮学校があるらしいけど、住民にも韓国・朝鮮系が多いんでしょうか?

  50. 143 匿名さん

    七夕祭りはいつあるんですか?

  51. 144 匿名さん

    西武線沿線在住の知人が36度の日に稲城に行ってきたのですが、軽井沢のように涼しくて気持ちよかったと言っていました。本当でしょうか。
    阿佐ヶ谷あたりだとまだ都心と同じなんですね。
    以前住んでいた海沿いの町では駅近くと部屋のある場所では体感温度が違いました。
    土地の起伏とか周囲の環境にもよるのでしょうね。風が通るか通らないかとか。
    緑の多い場所は多少涼しいかと思われます。

  52. 145 匿名さん

    今年の七夕は8月5日(木)~9日(月)です!


    7日には阿佐ヶ谷神明宮で薪能が開催されます。
    七夕の混雑が苦手の方は能も良いですよ。
    薪で照らされる本堂は美しいです。

  53. 146 匿名さん

    まだまだあります!

    8月8日(日)
    JR阿佐ヶ谷駅北口線路沿い飲み屋街で「阿佐ヶ谷スターロードフェスティバル」

    同日
    1番街で「大人の縁日」

    パールセンターだけでなく阿佐ヶ谷中でイベント!
    思いっきり阿佐ヶ谷を楽しんじゃいましょう!

  54. 147 匿名さん

    能は興味深いな
    今まで見たことないし

  55. 148 匿名さん

    いいですねえ!8月最初の週末は阿佐ヶ谷ですね!

  56. 149 匿名さん

    >147
    でも興味だけで入場料4000円ってちょっと高いかも^^;
    周りがイベント盛り沢山なだけに。。。

    国立能楽堂で見るよりはうんと安いですけどね。

  57. 150 匿名さん

    区で抽選無料招待してくれます。
    http://www2.city.suginami.tokyo.jp/event/event.asp?event=12776

  58. 151 匿名さん

    明日までじゃないですか。
    応募しないと~、って15名か・・・当たらなそう。。

  59. 152 匿名さん

    大人の縁日とは?
    いろんな想像してしまいます。
    でも阿佐ヶ谷って楽しそうな街ですね。

  60. 153 匿名さん

    憶測ですが、一番街は飲み屋街ですから、
    出店が子供向けの物ではなく、お寿司・焼き鳥・もつ煮など酒の肴ばかりだから大人なんだと思います。。。
    ここをご覧になると様子がわかるのでは?

    http://tkyw.jp/archives/i/1660001_asagaya/20091115020217.php

  61. 154 匿名さん

    大人の縁日は楽しそうだけど、七夕祭りの混雑だけは勘弁してほしい。

    盛り上がるのはいいけど、通常の生活に支障がでるよね。

  62. 155 匿名さん

    >154

    年に数日・日にちもわかっているし・・・商店街が元気で居る為の重要な収入源じゃないですか^^

    数日間はちょっと我慢ですね・・・。

  63. 156 匿名さん

    >>154
    そりゃそうだけど、昔からこんな5日も6日もやってましたっけ?
    週末だけじゃなかったっけ?

  64. 157 匿名さん

    >155
    確かにそうですね。広い心で街を見守るくらいでいたいですね!

  65. 158 匿名さん

    >156

    今も5日も6日もやってませんよ(笑

    準備もいれるとそんな気になるのかしら?

  66. 159 匿名さん

    >>158
    七夕祭り8月5日(木)~8月9日(月) の五日間だけど。
    2003年には8月5日(火)~10日(日)の6日間やってるし。

    阿佐ヶ谷の人ですか(笑)?



  67. 162 匿名さん

    >>161
    いいんだけど、なんか西東京に集中してないか?

  68. 163 匿名さん

    6日間はちょっと長いですね。
    見物客にとっては人が分散していいでしょうけど、
    近所の人は確かに日常生活に支障が出そう。

  69. 164 匿名さん

    荻窪と西荻窪カワイソス
    まぁ、荻窪は仕方ないか
    取り残された街だしね

  70. 165 匿名さん

    >>164
    そう?静かだし地味だし結構好きだけど。

  71. 166 匿名

    >>162
    まさか城東の江戸川区足立区の街がランクインするとでも?

  72. 167 匿名さん

    ジャズ祭いつでしたっけ?

  73. 168 匿名さん

    荻窪・西荻窪可哀想と思った事がないのですが、何故可哀想?


    >ジャズ祭り

    10/22・23
    七夕期間中もちょこっとやってるみたいですよー

  74. 169 匿名さん

    >>168
    駅前噴水があんなだけど、どこでやるんですかね?

  75. 170 匿名

    >>164
    ジャズや七夕よりも西荻窪のこけし屋の朝市の方がいいですよ。

  76. 171 匿名さん

    >>170
    別にどっちがいいとか優劣つけるものじゃないと思います。

  77. 172 匿名さん

    早く終わらないかな、七夕祭り・・・ by阿佐ヶ谷住民

  78. 173 匿名さん

    確かに優劣じゃないね。
    でもこけしや朝市は確かにいい。

  79. 174 匿名さん

    阿佐ヶ谷祭りって住民反対してたんだ。

  80. 175 匿名さん

    ×阿佐ヶ谷お祭り
    ○阿佐ヶ谷の七夕祭り
    失礼。

  81. 176 匿名さん

    話変わるけど、今だけ高円寺駅の発車メロディが阿波踊りだね

  82. 177 匿名さん

    >>174
    別に反対してはないけど、混むからイヤだってだけ。(まぁ反対って事か)
    商店街の人以外特に恩恵ないし、観光客でもっているような駅じゃないからさ。

  83. 178 匿名さん

    七夕祭りって、単にアーケードが派手に飾られるだけじゃないの?

  84. 179 匿名さん

    >>178
    平たく言えばその通り。
    なぜかみんなそれをありがたく見に来るのです。

  85. 180 匿名さん

    もし商店街が祭りで潤ってるとしたら、
    祭りなくす→商店街の店儲からない→潰れる店が出る→買い物が不便になる→商店街以外の住民も不便
    てことにはならない?なんてねー

  86. 181 匿名さん

    七夕祭りよりもジャズの方がおもしろそう

  87. 182 匿名さん

    >>180
    神社みたいに初詣の御賽銭がその年の殆どの収入をしめている訳じゃあるまいし、七夕祭りがないぐらいでつぶれないだろ。

    ダメなとこはどの道入れ替わるし。

  88. 183 匿名さん

    早速1日目行ってきましたよー
    毎年吉澤ミート楽しみにしていただけに今年はちょっともの足りない気が・・・

    栄太楼の焼き立てどら焼き美味しかった♪

  89. 184 匿名さん

    ジャズ祭、10月ですね。
    ありがとう。

  90. 185 通りがかり

    ヨーカドーが東急後に
    お店出すようです

  91. 186 匿名さん

    >>185
    それって、近々イトーヨーカドーが各地で展開予定の新業態の店舗?
    コンビニ以上、スーパー未満の小型店舗で、名称はスーパーと同じくイトーヨーカドー。

  92. 187 匿名さん

    >186
    それにしては、面積が大きくない?
    コンビニ以上スーパー未満だと、Lawson store 100みたいなのを想像してた
    生鮮品があるコンビニみたいな

  93. 188 匿名さん

    ヨーカ堂か・・・最近うなぎ偽装で賑わしてますね。
    6人も逮捕だそうで・・・微妙だな~^^;

    ジャズ祭楽しみですね!
    今年は10月22日23日ですよー

  94. 189 匿名さん

    ウナギ…
    阿佐ヶ谷に新規OPENできるのかな?

  95. 190 周辺住民さん

    うなぎぐらいで頓挫しないだろ。

  96. 191 匿名さん


    それが巨大企業というもの

  97. 192 匿名さん


    なおさらだろ

  98. 193 匿名さん

    イオングループで展開しているマイバスケットみたいなものでしょうか。
    店の大半をセブンプレミアム商品が占めるのかな。
    ウナギはどうなったかな。

  99. 194 匿名さん

    先日Aさんの庭へ行って来ました。
    お隣の住民の方が暑い昼間から公園をお手入れされて、少しお話しただけですが
    トトロの登場人物の様な穏やかな雰囲気。
    今時期は蚊が多いから9月中旬以降に来るといいよと教えて頂きました。

    秋は返り咲きのバラなどが咲くでしょうから、また楽しみです。

  100. 196 匿名さん

    実家が阿佐ヶ谷でしたけど、美味しいお店がいくつかあるのでいいですよ~

  101. 197 匿名さん

    >>196
    話の流れ的に誰に何のアピールですか? 

    どの駅にでも美味しいお店の一つや二つあるでしょ。

    おすすめがあるなら是非教えてくださいな。

  102. 198 匿名さん

    いいなー。ぜひ教えてください。
    他の地域でもいいのでぜひ。

  103. 199 匿名

    阿佐ヶ谷って風俗などのぁゃιぃエリアってないですよね?
    キャバクラとかもなさそうで、作家や編集者などが通う一見さん不可のスナックとかのイメージ。
    庶民的でありながらも文化的で教養がある街な印象。

  104. 200 匿名さん

    >194
    そこって、区が管理してるんでしたっけ?
    それとも、ジブリ所有?

  105. 201 匿名さん

    東京の住民生活満足度ランキング
    http://www.next-group.jp/press/pdf/20091126.pdf

    生活実感値総合ランキング

    1位・武蔵野市/2位・府中市/3位・世田谷区/4位・杉並区/5位・品川区/6位・文京区/7位・立川市/8位・目黒区/9位・中央区/10位・三鷹市/11位・江戸川区/12位・千代田区/13位・国立市/14位・港区/15位・江東区/16位・多摩市/17位・台東区/18位・北区/19位・調布市/20位・大田区

    継続居住意向ランキング

    1位・武蔵野市/2位・杉並区/3位・府中市/4位・中央区/5位・港区/6位・目黒区/7位・世田谷区/8位・文京区/9位・品川区/10位・千代田区/11位・立川市/12位・三鷹市/13位・台東区/14位・江戸川区/15位・国立市/16位・調布市/17位・江東区/18位・多摩市/19位・大田区/20位・北区


  106. 202 匿名さん

    >>200

    区所有ですよ。
    遊具などはなく植物メインの小さな公園です。

  107. 203 匿名

    阿佐ヶ谷の魅力って何でしょうか?
    妻が住みたがっているのですが、
    私にはいまいち理解できません。

  108. 204 匿名さん

    >>202
    ありがとう!
    そうなのか。
    今度行ってみよう

  109. 205 匿名さん

    阿佐ヶ谷の魅力は・・・

    店舗の多さ
    毎日の食事を考える主婦は助かるし下町っぽいお店から自然食品の店もある。
    私はスーパーの雑然と並べられた商品があまり好きではなく
    個人商店の旬な物を聞いたりのやりとりが好きなのでかなりポイント高いです。

    外食へも出やすい。
    先日「希須林 小澤」行ってきました。
    山椒たっぷり麻婆豆腐美味しかったな。

  110. 206 匿名さん

    街というものを研究すると、一般的に、
    ①店(買い物、飲食店)の充実
    ②交通アクセスの利便性
    ③自然環境
    のバランスが高いほど、魅力があるとされる。
    さらに、これに加えて、
    ④プランド(高額所得者が好んで住む街ほど、住民の質が高く、子供の教育環境も良いと言える。)
    も大切だ。

    ただ、働いていて、家を帰って寝るだけの所と考える人は、②を重視するし、子供を育てている専業主婦は、①③④を重視するので、家族構成にもよる。
    また、当然ながら、各人の好み、志向にもよる。
    また、②は、当然ながら、勤務先がどこかにもよる。

    そして、阿佐ヶ谷を分析すると
    ① 都内屈指の商店街を抱えており、利便性は高い。物価も高くなく、暮らしやすい。
    ② 中央線快速の停止駅で、新宿、東京が直通で、利便性は高い。
    ③ 阿佐ヶ谷の場所にもよるが、少し動けば良い所がたくさんある。
    ④ 杉並区にあり、高額所得者(但し、年収700万円以上のレベル)が好んで住む街と言ってよい。
    総合的に見ると、①~④のバランスがとても良く、都内トップ20位以内には入ってよい街だと思います。

  111. 207 匿名さん


    ちなみに、私は、以前、阿佐ヶ谷に住んでいたが、今は仕事の関係で住んでいません。

  112. 208 匿名

    阿佐ヶ谷って、なんとなく貧乏くさいイメージ。
    住人の所得水準は決して低い訳じゃないんだけど、何故か何となく貧乏くさい雰囲気を醸し出している。何気にしょぼいパールセンターのせい?
    なんでだろう?

  113. 209 匿名

    >>208

    周辺の戸建住民はともかく、駅近辺のアパート暮らしの連中なんて、低所得者ばかりだと思うよ。今時、作家きどりや劇団員のような人はごく僅かだろうけど、フリーターみたいな若者はたくさんいそう。

  114. 210 匿名さん

    阿佐ヶ谷が貧乏くさく感じるのは、古くからある街だから。
    良く言えば、昭和の面影を残す伝統のある街で、悪く言えば、昭和の時代でフリーズしている街だと言える。

    ただ、街というものを研究すると、新しくできたきれいな街が必ずしも良いとは限らない。
    新しい街は、計算された街(客がどこで何してもらうかを)であることが多く、初めて訪れた時は、良い印象が残るが、実際長く住んでいると、どこに何があるかすぐ分かってしまうから、飽きやすい。

    他方、吉祥寺や自由が丘のような人気の街に行けば分かるように、駅周辺はごみごみしていて汚いイメージすらある。
    しかし、店の新陳代謝が激しく、街のごみごみ感が、逆に、何か新しい、得たいのしれない、おもしろい所に出会えるんじゃないかという気持ちを起こさせ、ついぶらぶらしてくなり、それにより街が活性化する。

    阿佐ヶ谷は、確かに、古くさく感じるので、好き嫌いは分かれると思いますが、その古くささ、計算されていない、昭和的な雰囲気に、逆にほっとする人もいて、好きな人は好きだと思います。
    ちなみに私は大好きです。

  115. 211 匿名さん

    タワーマンションとかの情報はあまり聞かないですね。低層の物件のほうが若い方の一人暮らし向けに人気があるのですかね。

  116. 212 匿名

    >>210
    古いからって貧乏臭いと限らないのでは。四ッ谷や神楽坂、市ヶ谷など古いけど貧乏くさくないし。郊外、例えば、荻窪や高円寺、中野、三鷹など中央線の他の駅の街だって同じように古いけど、別に貧乏臭くないし。

  117. 213 匿名


    >>211
    駅前の地所と野村はタワーっぽい造りだけど、なんだか阿佐ヶ谷の雰囲気とは似つかわしくないですね

  118. 214 周辺住民さん

    野村やPHの上をいく仕様のタワーができても価格があれ相応か以上だとそうそう売れないでしょ。
    まして若者には賃貸だったとしてもキツイ金額です。

    外観的にも阿佐ヶ谷には似合わないと思うし、中野の都庁もどきがどうなるか見ものだけどかなり浮いた存在になるのではと今から思う。

    駅の雰囲気みたいのが双方とも三鷹とはまた違うからね。

  119. 215 匿名

    阿佐ヶ谷住民って、サラリーマン世帯でも、大手の出版社や新聞社勤務の高給取り(年収1500万〜2000万円)とか多そうですね。

  120. 216 匿名

    阿佐ヶ谷住民って、サラリーマン世帯でも、大手の出版社や新聞社勤務の高給取り(年収1500万〜2000万円)とか多そうですね。

    そういう人達が駅前の高級マンションや時折見かける凝った外観の戸建などを買うのかな。

  121. 217 匿名さん

    阿佐ヶ谷は駅の近くに空きそうな土地がないよね

  122. 218 匿名さん

    >>216
    意味不明なイメージ

    >>217
    なんか大地主が何人もいて殆どの土地はその人達に収められていてまとまった土地は空いても定期付きみたいです。

  123. 219 匿名さん

    >>217
    駅南側の質屋周辺に結構大きな空き地がなかったっけ?

  124. 220 匿名さん

    古いといえば鎌倉のような町は本当に貧乏な人とお金持ちと両方住んでますよね。
    210さんのご意見は面白く拝見しました。
    自分もなんとなく同感です。
    阿佐ヶ谷は行ったことが無いですが、ここのレスを読んでいるとかなりいい街なんだろうという印象です。

  125. 221 匿名さん

    >>219
    質屋?
    南側のどのあたり?

  126. 222 匿名さん

    阿佐ヶ谷で生まれ育ちました。
    子供の頃南口の釣り堀に父と一緒によく行ったな。今もあるけど、半分賃貸マンションになっちゃって、昔はもっと広かったんですよね。
    おいしい飲食店も多く、一本入ると静かで、懐の深い街。
    本当に住みやすく大好きですが、今や分譲マンションやまともな一戸建ては手が出ない…。

  127. 223 匿名

    釣り堀の跡地に建つマンションって、地盤が緩くて、震災時に大変そう。
    売れないから賃貸なんだろうけど。

  128. 224 匿名

    釣り堀から南へ100mほど行った所にあるマンションに
    引っ越す予定なのですが、水害については大丈夫でしょうか?
    駅前ロータリーや釣り堀周辺は、水害のリスクが高いみたいですし。

  129. 225 匿名

    >>224
    水害といっても、リスクがあるのは駅周辺の谷底あたりだけだし、中杉通りで工事しているから、大丈夫だと思う。

  130. 226 匿名さん

    阿佐ヶ谷駅前の工事はいつ終わるんですか?

  131. 227 匿名

    >>226
    平成25年までです

  132. 228 匿名さん

    まだまだだな…

  133. 229 匿名さん

    阿佐ヶ谷駅周辺で検討しています。

    買い物は便利そうなのですが、子供を遊ばせる自然とか、公園が、少ないのが気になっています。

    お住まいの皆さんでお子さんがいる人は、どうしていますか?

    DINKSが楽しむには良い街だと思うのですが、赤ちゃんや子供がいる場合の子育てにはどうなのだろうと、ちょっと悩ましいです。


  134. 230 匿名さん

    公園はちょっと行けば善福寺緑地がありますよ。
    自転車なら10分で行けます

  135. 231 匿名さん

    ありがとうございます。

    うーん、善福寺緑地は認識しているのですが、小さくてもいいので、もう少し駅周辺にあればなあと思っていまして。

    子供がいるみなさん、どうしているのでしょうか。

  136. 232 匿名さん

    意外と便利そうですね

  137. 233 匿名さん

    ちょっと前にパール商店街でボヤ騒ぎがあったらしいですね

  138. 234 匿名さん

    >>231

    公園なんて検索してでてくる分しかないと思いますよ。
    小さくていいならことりで十分でしょ。

    個人的にはけやきが好きです。

  139. 235 匿名さん

    うん、けやき公園で十分

  140. 236 匿名

    朝鮮学校には悪ガキいませんか?
    引っ越し予定だけど心配

  141. 237 匿名さん

    特に悪い噂は聞きませんが…
    気にしすぎではないですか?

  142. 238 匿名

    >>236
    あそこは小学生だけだから大丈夫では

  143. 239 匿名

    今度阿佐ヶ谷駅近辺(南側)に引っ越す予定です。
    子供を幼児向けバレエ教室に通わせようと考えていますが、近くにありますか?
    できれば阿佐ヶ谷駅周辺か南側あたりで探しています。

  144. 240 匿名

    >>239
    細田工務店の裏にバレエ教室あったはず。

  145. 241 匿名

    北口アーケード内にあるフットマッサージ、どなたかいかれた事ありますか?
    もしくは阿佐ヶ谷でおすすめの整体、アロママッサージありましたら教えてください!

  146. 242 匿名


    阿佐ヶ谷駅ダイヤ街にある肉屋のニュークイックや魚屋の北辰ってクレジットカードは使えますか?
    今度阿佐ヶ谷に引っ越してくるのですが、現金をあまり持たない主義かつ陸マイラーなので、日々の買い物はカード払いができるといいなあと思います。

  147. 243 匿名

    カードは使えない気がします。
    西友やピーコックは可能

  148. 244 匿名はん

    旧東急ストアはイトーヨーカドー食品館阿佐谷店として生まれ変わったそうだけど
    利用者の評判はどんな感じかしら。

    フロアは地下だけだからあくまで食品に特化してるそんなイメージがするし、雑貨等は西友で買うしかないよね。

  149. 245 匿名

    JR駅前のパークハウスのテナントは何が入るんですか?

  150. 246 匿名さん

    阿佐ヶ谷って最近キーワードをよく耳にする3Aと関係あるのでしょうか?
    少し気になってます

  151. 247 住まいに詳しい人

    >>246
    まったく関係ありません

  152. 248 物件比較中さん

    いい街ですよ
    前に出ているかもしれませんが、スイーツ情報です

    駅から南側に徒歩数分の所に、以前藤木直人主演でドラマ化された「アンティーク」の元になったケーキやさん、
    南阿佐ヶ谷から更に南に数分行った所に美味しいベーグルのお店、
    北口に数分の所に「はらドーナツ」という美味しくてヘルシーなおからドーナツのお店、
    北口に8~10分程の所に「日本紅茶協会」認定の美味しい紅茶とスコーンのお店、
    駅から東側に数分行った河北病院前にあるはちみつ屋さん、
    駅の高架下(東側)に、デパートにも入っているくずもちで有名な「船橋屋」、
    駅の西側に5分程行った所にこじんまりしたおしゃれなオーガニックカフェ(モッフルが美味しい)
    等があります

    甘い物好きの女性は楽しめる場所だと思います

  153. 249 匿名さん

    スイーツのあとにwwwと付くのをよくみかけるのですが、
    あればネットのスイーツ店のことでしょうか?

    スイーツ脳www

  154. 250 匿名さん

    関係ないにしても
    3Aって何の略なんでしょうか?

  155. 251 匿名

    阿佐ヶ谷、青山、麻布のことらしいです。

  156. 252 物件比較中さん

    赤坂、青山、麻布

  157. 253 匿名さん

    赤坂、青山、有明

  158. 254 物件比較中さん

    赤坂、青山、秋葉原

  159. 255 匿名

    愛知、青森、秋田

  160. 256 匿名

    赤羽、綾瀬、阿佐ヶ谷ですよ。
    外周区の暮らしやすい住宅地らしいです。

  161. 257 匿名さん

    クリオレミントンハウス南阿佐ヶ谷ってどうなんですか?

  162. 258 匿名

    クリオは人気が高すぎてマーケットに出る前に売れちゃうみたいですよ。
    近隣の大手不動産の支店に網を張って、出る前に唾をつけとかないと。

  163. 259 匿名さん

    クレオはいいですよ
    阿佐ヶ谷随一の質の高さで、今後当分あのレベルは出ないんじゃないかな

  164. 260 匿名

    クレオよりはJR駅前のパークハウスの方がはるかに良い気がする。

  165. 261 匿名さん

    阿佐ヶ谷から豊洲へ引っ越しました。
    ららぽーととかビバホーム、キッザニア、などなど
    阿佐ヶ谷にはない施設がすごく充実してます。

    わんちゃんOKのレストランとかありますしね。

    もう阿佐ヶ谷に戻れないです。

  166. 262 匿名

    >>261
    埋め立て地からの出張お疲れさまです。

  167. 263 匿名

    谷も洲もどっちも微妙な地形。

  168. 264 匿名さん

    No.261 さん
    あなたどこ出身?

  169. 265 匿名さん

    ま、標高が違うんだけどね、263さん。
    標高ゼロの江東区も悪くはないけど、堤防への依存感は否定できないなあ。

  170. 266 匿名さん

    阿佐ヶ谷は住宅街だからいいんですよ。豊洲など住宅街とは言えないでしょ。都内出身の人だったら住まいは住宅街を好むかと。ただ東京は地方出身者が意外と多いから豊洲とか人気出るんでしょうね。

  171. 267 匿名さん

    東京は少子化が進み、代わりに地方上京者の比率が高くなります。
    それに、首都圏出身者は親の家があると、最終的に今住んでいる家を手放し、
    その分過剰になります。

    こんな事情で、郊外の住宅地の地価が将来下がると予想されています。

  172. 268 匿名さん

    単なる一般論(笑)

  173. 269 匿名さん

    私は阿佐ヶ谷で育ったので、現在開発中の新興住宅地ってすごく違和感があります
    確かに道が広かったり公園があったり、「そこだけ」に限って言えば綺麗は綺麗なんですけどね

    今は阿佐ヶ谷、荻窪みたいな雰囲気の住宅街を探しているけど、なかなか苦戦中
    文京区や市ヶ谷みたいなお屋敷街だと良いマンションは高倍率でなかなか買えないし、
    郊外はやっぱりちょっと合わないし、埋め立てなんかは避けたいし・・・
    中野のタワーは地理的にはいいけど、中野という街自体がまた微妙

    阿佐ヶ谷出身者の方、「ここはおすすめ」という住宅街は他にありますか?

  174. 270 匿名

    >>269
    それじゃあ阿佐ヶ谷か荻窪に住めばいいのでは?

    他の地域が良ければ、城南なら武蔵小山や戸越銀座、旗の台あたりは庶民的で便利な住宅地ですが。城西だと、西荻窪もいいし、あとは、井の頭線沿線とか。

  175. 271 匿名さん

    地元が一番良いね。

  176. 272 匿名さん

    269ですがレスありがとうございます

    阿佐ヶ谷・荻窪のような城西は事情があってダメなんです
    本当はこのどちらかがいいんですけどね
    (阿佐ヶ谷駅前のマンションが良かった・・・)

    やっぱり城南でしょうか
    阿佐ヶ谷って総武線中央線東西線、ちょっと歩けば丸ノ内線も使えるので、
    それに比べると東急のように「とりあえず渋谷に出て乗り換え」というのが不便に感じてしまうのですが、
    これは贅沢なのかもしれませんね
    阿佐ヶ谷荻窪は乗り換えなしでメジャーな所はほとんど行けるし、
    乗り換えがあっても大抵1回で済むから楽ですね

  177. 273 マンコミュファンさん

    来月まで待てば杉並区でもいよいよ2種類のワクチン接種を無料で受けられるみたいですヨ!条件は色々ありますが小さい子どもを家庭に持つ親にとって少しばかり救いの手が差し伸べられたような気持ちです。
    阿佐ヶ谷地区にお住まいのみなさん含め予防接種はもう済まされましたか?こんな時季だからこそ一緒に頑張って乗り切りましょう!!


    『Hibワクチン・小児用肺炎球菌ワクチンの予防接種費用が無料になりました』
    区では、平成23年2月1日から、任意の予防接種「Hib(インフルエンザ菌b型)ワクチン」と「小児用肺炎球菌ワクチン」の接種を、区民の方が、区内の契約医療機関で接種する場合、無料で接種できます。
    助成対象は、接種日現在生後2か月から5歳未満(誕生日の前々日まで)のお子さんで、接種回数は、接種開始月齢によって異なります。
    Hib ワクチンは、現在、区独自に4,000円の一部公費助成を行っていますが、平成23年2月1日からは全額助成となります。このため、現在行っている接種後 に助成額を払い戻しする償還払いは平成23年3月31日接種分までで終了します。区内契約医療機関で、接種時に4,000円の助成をすでにうけて接種している方は、それ以上の助成はありません。


    詳しくはこちらをご覧ください。
    http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=70&n2=500&am...

  178. 275 匿名


    今度阿佐ヶ谷に引っ越すファミリー世帯です。
    阿佐ヶ谷駅周辺、特に南側で幼児向けのピアノ教室はありますか?
    あとは、幼児向け水泳教室も近辺で探しているのですが、ありますか?
    セントラルフィットネスにあるのは把握しているのですが。

  179. 276 匿名さん

    Yamaha音楽教室が南阿佐ヶ谷から2,3分のところにあります。
    その他、個人でやっているピアノ教室もたまに見かけますよ。

  180. 277 275

    >>276
    そうでしたか。
    ありがとうございました。
    早速調べてみます。

  181. 279 匿名

    荻窪福祉事務所には小林英雄という不正を働く職員がいます。福祉施設の虐待、横領を訴えても、施設側の肩を持つばかりで、それどころか、家族に無断で勝手に成年後見人の申請したり、施設の不正に加担する始末です。杉並区は「福祉と教育の街」を謳っていますが、実態はこうです。お気をつけ下さい。

  182. 280 匿名さん

    最近、杉並の藤本なおやって区議が、何を思ったのか生活保護受けてる貧乏小学生への区の援助を止めるようにやたらと訴えはじめて、ついに援助カットになったらしい。しかもこの区議、ボンボンの二世議員。こんなことが平然と行なわれる杉並区は23区中、最低の区です。

  183. 281 匿名

    阿佐ヶ谷は 組事務所がいくつかありますよ

  184. 282 匿名さん

    結論から言います。
    集団ストーキング犯罪を実行しているのは、アダルトビデオ経営及びアダルトサイト運営者と、それらに出演している男優、女優であり、年齢は、若年から、上は、じいさんばあさんまでいます。主に、東京、新宿の歌舞伎町が主体であり、職場まであとをつけて
    特定してから、風俗嬢をバイトとして
    面接させて送り込み、職場荒らしとして、
    糾弾行為を繰り返します。
    これが、AV組織の組織犯罪です。

  185. 284 匿名さん [女性 20代]

    天沼1-16あたりに住む住人が夜中くそうるさい。
    酒飲んで騒いで最後は喧嘩までしてる。
    警察は知らぬ振りであてにならない。
    安眠妨害なのになぁ

  186. 285 匿名さん

    荻窪福祉事務所で暴行事件発生!!

    2016年3月3日1時過ぎに、その事件が起こった。
    大勢の来館者がいる中、身長180センチぐらいの、宮崎勤似の男性は、受付カウンターで、荻窪福祉事務所職員と口論となっていた。次第に激昂し、すぐに立ち去ったが、入り口の自動ドアを、壊れる程蹴り飛ばして去っていった。衝撃音に、一瞬の沈黙がおとずれる。

    しかし、すぐにその男が再び現れた。

    入り口から戻ってくるやいなや、走りだして、受付カウンターを飛び超えて、職員内に入り込んできたのだ。
    先ほど口論していた職員の前に立ちはだかり、有無を言わさず、殴りつけたのだ。周りの職員は、一斉に飛びかかり、飛びついて、男にのしかかり、男は腹ばいに地面におしつけられ、あっとゆうまにKOされた。
    別の職員は、サスマタを身構えていた。
    別の職員は、警察に通報。

    すぐに警察が到着した。
    通常、110番通報で警察が到着するのは、15分から30分かかる事はざらにあるが、この日は、3、4分で到着し、この事にも目撃者は驚いた。

    宮崎勤似の男は、両腕を抱えられて、現行犯逮捕で警察署へと、連行されていった。

  187. 286 よっぴ

    中杉商店会近辺や、荻窪から阿佐ヶ谷にかけての辺りは韓国人の**ですよ。

  188. 287 匿名さん

    hontoですか…?
    詳細お願いします!

  189. 290 マンション住民さん

    [No.288~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  190. 291 マンコミュファンさん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  191. 292 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸