東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia 有明 Sky Towerってどうですか?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 有明
  7. 国際展示場駅
  8. Brillia 有明 Sky Towerってどうですか?その8

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-22 23:15:48

南東側中層階以下は完売。
次は、北西高層、南西への人気集中が予想されます。

Brillia 有明 Sky Towerについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都江東区有明1丁目4番4・5・6・7(地番)
交通:
山手線 「東京」駅 バス32分 「有明テニスの森」バス停から 徒歩1分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩9分
ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩7分 (区画道路完成時<2012年3月末予定>以降は徒歩5分予定)
間取:1DK~4LDK
面積:39.48平米~168.64平米
売主:東京建物
売主:東武鉄道
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:東武ランドシステム

物件URL:http://www.ariake-sky.jp/
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)有明 Sky Towerの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-05-16 17:27:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)有明 Sky Tower口コミ掲示板・評判

  1. 101 匿名さん

    >>99
    とても性格の悪そうなレス(笑
    だけど掲示板上の情報しかもっていないようだし、よくいるネガ人生のS氏タイプな方でしょうか?
    えっと、施工の問題はデベというより施工会社(建設会社)の問題が一般的ですね。

  2. 102 匿名さん

    デザインや仕様の問題はデベの問題ですね。
    東京建物がどのような評価なのかは、このマンションやお隣を見れば分かると思います。

  3. 103 匿名さん

    次期は値上げでしょうから、今期で申し込みする方が多いんじゃないでしょうか。

  4. 104 匿名さん

    >だいたい年収800~900万くらいの人が多いんじゃない?

    >上記くらいあれば、このマンション買っても平気なんですね。

    うーん、将来のランニングコストも考慮すると微妙なところだよね・・・

  5. 105 匿名さん

    >今期で申し込みする方が多いんじゃないでしょうか。

    最近、急激に経済情勢が悪くなってきたから、買い控える人もいると思う。
    デベも値上げどころではなくなってきていると思っていると思う。

  6. 106 匿名さん

    安っぽい買い煽りが多いですね。
    そんなことしても誰も騙されませんよ。
    東建物件ってこういう買い煽りが多いですよね、
    営業なんだろうけど、タダだからってそんなこといくらやってもムダですよ。

  7. 107 匿名さん

    それはあなたにも言えるのでは?
    おそらく他社デベの営業だろうけど、そうやっても無駄かと。

  8. 108 匿名さん

    うちはだいたい年収600万くらいですよ。
    このくらいの人も結構いるんじゃないかなぁ。

  9. 109 匿名さん

    年収600万でこんな高いマンション買ったら破産確定ですよ。
    頭金で半分くらい入れるんですか?

  10. 110 物件比較中さん

    俺も800~900万あったらいいなぁ。
    でもコツコツ貯金を頭金に買います。
    今勉強中

    来年には新居生活スタートしますっ!

  11. 111 匿名さん

    年収600万のものですが、ぜんぜん破綻するようなローン金額になりませんでしたよ。

  12. 112 匿名さん

    ローンシミュレーションってこんな感じ?
    利息: 1%
    期間: 35年
    頭金: 500万円
    ボーナス時加算: 無し

    2LDK:3800万円の物件の場合。(借り入れ3300万円)
    毎月の支払い: 93,153円

    3LDK:4600万円の物件の場合(借り入れ4100万円)
    毎月の支払い: 115,736円

    なんか、35年ローンにしちゃうと、3000万円借りようが、4000万円借りようが、そんなに違いは無いんだな。

    てか、このマンション安いんだね。上の階にいっても、そんなに値段上がらないし。

  13. 113 匿名さん

    ボーナス時加算無しにしたのがえらい。

    無理して買っちゃう人は、ボーナス払いに15万とか入れちゃうから。

  14. 114 匿名さん

    やっぱりこのマンション安いよね。
    数年すんで売却したら利益出るんじゃないの?

  15. 115 匿名さん

    今のままの経済情勢だったら、おそらく利益出る。
    でも、いろんなリスクあるからね。ギリシアや英国、中国などの外部の影響を受ける可能性だってある。しかも、外部からの影響ってかなりでかいからね。逆らえないから怖い。

  16. 116 匿名さん

    111はどんなローン組むんだよ。
    子供がいれば月にローンを払って最低でも15万は生活費等に使えるようにしないとダメだろ。
    ローンを払うだけの生活になったら買う意味がないからな。
    団塊オヤジじゃあるまいし働くだけの人生なんて有り得ないから。
    まさか金利が永久に1%で済むと思ってるのか?だとしたらあまりにも頭悪すぎ。


  17. 117 匿名さん

    600万のものですけど、特に心配してません。
    今はまだ子供いませんが。
    子供が生まれたら、会社から手当て4万円出ますし、たしか国からも子供手当て35000円出るようになりますもんね。
    金利は安いときに返しちゃうと思いますし、年収が一生上がらないとは思ってませんよ。

    ちなみに、固定と変動組み合わせてローン組んでますよ。
    なぜ、このくらいの金額で破綻してしまうと思うのか理解できないです。

  18. 118 匿名さん

    なんか、結構庶民的な価格のマンションなのに、なぜそんなに必死になるのか分からないです。
    同じ会社の同僚でも、マンション買ってる人多いでしょ?

  19. 119 匿名さん

    子ども手当は、子どものために使ってください。
    住宅ローンには使うものではありません。また子ども手当は将来ずっと続く制度かどうかも
    疑問です。35000円の金額も間違いですよ。
    よく勉強した方が良いのでは??
    子どもにはお金かかりますよ。あと忘れては行けないのが修繕積み立て基金等の積立金
    も要注意です。
    単純にローンが払えるからは、予想外の出費が出たときに大変なことになります。

  20. 120 匿名さん

    まぁ、そのくらい大丈夫なんじゃないでしょうか。
    あとは度胸ですよ。頑張ってくださいね。

  21. 121 匿名さん

    地方出身の人が喜んで住みそう

  22. 122 匿名さん

    出身はどうでもいいような。

    前にでてましたが、年収800万以上の人が多いようですね。

  23. 123 匿名さん

    子供手当ては子供のために使うよ。子供手当てで返済考えてるという文章ではないよね。

  24. 124 匿名さん

    年収600万じゃやばくない?
    うち年収900万弱だけど5000万ちょっとの物件でちょっとキツイと思ってるよ。子供もまだいないけど。

  25. 125 匿名さん

    年収600万でも普通に買えると思うけどな。

  26. 126 匿名さん

    買えてしまうところが怖いよね。
    ちゃんと21年後以降のシュミレーションを自分でしないとね。

  27. 127 匿名さん

    >次期は値上げでしょうから、

    この時点で営業が付いていないことが分かるw
    分かりやすい人だwwww

    >年収600万でこんな高いマンション買ったら破産確定ですよ。

    ココ最近の購入金額の統計が出たけど東京は年収倍率が10倍だから年収600万円なら6000万円まで大丈夫でしょ

    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/63bairitsu-shuto.pdf#search='年収倍率%2009年%2010倍'

  28. 128 匿名さん

    年収600万で買える人は頭金を2000万以上入れてる人なんじゃないかな。
    価格が4000万以下の部屋とかで。

  29. 129 匿名さん

    年収600万なら、借り入れ金額は4000万まででしょうね。

  30. 130 匿名さん

    ここは割安なので、結構ギリギリでもなんとかなるのでは?
    数年すんで売却すれば、利益でそうな気がするが。

  31. 131 申込予定さん

    年収600万でも低層1LDKなら問題ないでしょ。
    あ、もう残ってないのか。

  32. 132 匿名さん

    そこまで小さくしなくても大丈夫でしょ。
    借金は4000万以内にしとくべきだと思うけどね。

  33. 133 匿名さん

    俺の同僚はやっぱり年収600万くらいだけど、6500万の家買ったよ。
    結構苦しいみたい。

  34. 134 物件比較中さん

    大卒で一般的な上場企業に就職で年齢が36~40歳くらいなら、年収は900~1000万くらいでしょ。
    600万ってかなり若いうちに購入するんですね。
    そんなに早いと頭金はどれくらいなんだろうか。
    私は37歳ですが、1500万位です。
    あまり旅行とか車を短いサイクルで買い換えたりとか大きい使途はなかったからかもしれませんが、妻のも合わせれば2000万強です。

  35. 136 匿名さん

    >>133
    年収600万で6500万のマンションですか?
    頭金は半分くらい入れたんですか?そうでなくて、たとえば5000万はローンだとか言うなら、ただの計算できないおバ カ さんですね。
    そんなにローン背負ったら楽しくもなんともないですよ。

  36. 137 匿名さん

    年収600万でも買えるということにしておかないと誰も来なくなるから、デベは必死に書き込んで煽ってますね。

  37. 138 匿名さん

    >>130

    利益はでないでしょう。東京建物が隣を販売した実績より、この物件の値段を決めてるんですから。
    有明が劇的に変わらない限りありえない。

    ずっと住むには良い場所です。

  38. 139 匿名さん

    隣も年収600万円で買ってる人多いんじゃないの?
    東京都年収倍率の統計にはここは入ってないけど
    隣は入ってるでしょ?

  39. 140 匿名さん

    まともな銀行は借り入れ総額は年収の4倍までですよ。
    それ以上はオーバーローンです。
    年収600万円だったら2400万円が限度です。

  40. 141 匿名さん

    一度銀行に聞いてみたらわかると思いますが、皆さんほんとうに銀行の審査通ったのですか??
    年収の4倍以上の借り入れができた方がいるとしたら、保証人がしっかりしているか、よっぽど銀行に
    コネがあるかしか考えられません。

  41. 142 匿名さん

    年収の10倍のローンとか、現実的には有り得ない。生活できるわけがない。

  42. 143 契約済みさん

    まぁまぁそう熱くならずに。自分基準で考えるのはよくないですよ。
    だいたい、頭金○○・広さは○○とわかっていないじゃないですか。
    頭金を積めば3LDKだってかえますし、南西低層階には安めの2LDKがありますから。

    もちろん、ローンで頭が回らなくなって管理費修繕積立を滞納されると困りますけど。

  43. 144 契約済みさん

    友人は夫年収500万/妻年収500万 頭金500万で6500万のマンション買ってました。。。
    いけてしまうものなんですねーーー。。。

  44. 145 匿名さん

    >>144
    もし奥さんが仕事やめてしまったらヤバイね・・・

  45. 146 匿名さん

    他人をバカよばわりしている、無知な人多いので、銀行の住宅ローンの審査について書きます。
    三菱東京UFJの場合、年収400万以上であれば、

    年収 × 40% ÷12 ÷ 4578=借入可能額です。

    年収600万だと、4368万円の借入が可能です。
    年収700万だと、5096万円まで可能です。
    サラリーマンで、厚生年金や、健康保険に加入している会社であれば、
    大体大丈夫です。

    まともな銀行は年収の4倍まで??
    きっとかんがえ方が古い方なのでしょう。
    4000万円の物件を買うの頭金2割りの800万円で、借入3200万円。
    そうるると、年収800万円は必要ですよね。
    3200万円の借入で、変動だと月の支払いが9万円程度。


    元利金等と元金均等の主流の入れ替わりも知らなかったりして。

  46. 147 匿名さん

    これから埋立地にそんなローン組むヤツはそうとうおめでたい脳内してるな。

  47. 148 匿名さん

    埋立地とかじゃなく水漏れブリリアにそんなローンを組むって・・・

  48. 149 匿名

    147、148はスルーね

  49. 150 匿名さん

    ここだったら、払えなくなったら売却すれば買ったときよりも高く売れてしまう確率のほうが高いと思うけどね。
    どう考えても、値段設定失敗してる。これ、今みたいな不況時でも抽選になってしまうレベルですよ。

  50. 151 匿名さん

    ネガさんが頑張りだしてきたってことは、何かのイベントがあるんですか?
    明日が抽選とかそういう事でしょうか?

  51. 152 匿名さん

    ひょっとして、値上げ前だったりする?
    3期から値上げの噂もありましたよね。

  52. 153 匿名さん

    所得分布図

    http://president.jp.reuters.com/article/2010/01/28/AB199888-04D0-11DF-...

    有明って結構富裕層が多い地域だったんですね。見直しました。

  53. 154 匿名さん

    ここは、確かに安いですね。
    将来は、値上がり路線でしょうね…。

  54. 155 匿名さん

    >>150
    ただ、有明の中古を買いたいと思う人がいるかどうかが問題だなぁ

  55. 156 匿名さん

    年収の7倍以上ローンは・・・
    年齢次第かな 30代前半まで

    >>153
    有明が豊洲&東雲と違うのは、元からの居住者がいなく
    タワマン5棟+リゾトラ小規模賃貸のみである事。
    大金持ちはいなくても、生活水準は近い住民が集まっている。

  56. 157 匿名

    >153
    そうそう。年収900万前後の人が多いと思うよ。
    年収低くても変動金利で買えてしまうところが最近の落とし穴。
    買えてしまうけど余裕のある生活ができるかどうかよくシュミレーションして決定しないとね。
    無理して買うと後々貧富の差を感じることになるし、
    売りに出しても有明の中古物件にどれだけの需要があるかだね…。
    有明は安さが取り柄だから中古は安くないと売れないと思うんだな。

  57. 158 匿名さん

    >>157
    確かに「有明は安さが取り柄」言えてるね。
    有明は安くないならな意味がない・・・

  58. 159 匿名

    >>150
    みたいな人がサブプライム問題を起こした訳ですね。

  59. 160 匿名さん

    >>144
    銀行の審査が通るからOKっていう考えはなにも考えてないのと同じ。
    ネタなら別にいいんだが。
    奥さんは子供は産まない前提なのかな?
    それに子供が生まれれば子供にもカネがかかるわけで、奥さんの年収までローンに組み込んでれば、将来経済的に苦しくなったときに奥さんが働きに出てカバーするというのができない。
    つまり、生活設計にまったくバッファがない。
    なにか不測の事態が発生すればあっという間に支払いが滞り簡単に破産する。
    まず、ボーナスはローン支払いには組み込まないというのは基本なんだけど、きっと組み込んでますよね。
    俺は妻の収入はローンには組み込まず、ボーナスはすべて予備費にしている。
    年収850万で3000万のローンだが、節約生活は全然してないものの、派手な生活はできない。
    実感として、これ以上ローンを増やすとぎすぎすした生活になりそうで嫌だな。
    多少の余裕はないと楽しく生活できないよ。
    デベは売らないといけないのでギリギリローンを組ませようとするだろうが、そんな話に乗るのはただのバ カ。


  60. 161 匿名さん

    >>146さん

    実際にローン使って不動産の購入経験ありますか??

    >>4000万円の物件を買うの頭金2割りの800万円で、借入3200万円。
    >>そうるると、年収800万円は必要ですよね。

    つまりそのようになります。
    共働きで2人の収入合算で年収800万円なら問題ありません。
    普通のリーマンでしたら奥さんの年収合算で「連帯債務者」として借り入れができるのですよ。

    ちなみに私はローン使って4軒の不動産購入の経験者です。
    銀行審査では年収は一番の重要事項ですよ。あと消費者金融からつまんでいると、一発でアウトですね。


  61. 162 匿名さん

    >年収 × 40% ÷12 ÷ 4578=借入可能額です。

    年収が低いほど年収倍率の高いものが買えるのですね
    統計の年収倍率が10倍なのに江東区だけ低いとは考え難かったので納得できました

    >ここだったら、払えなくなったら売却すれば買ったときよりも高く売れてしまう確率のほうが高いと思うけどね。

    隣を見たら全くそう思えない
    買った瞬間含み損1000万円は覚悟してますよ
    じゃないととても決定できない
    生涯住むからいいのです

  62. 163 匿名さん

    >ここだったら、払えなくなったら売却すれば買ったときよりも高く売れてしまう確率のほうが高いと思うけどね

    こういう簡単にばれるウソを信じる人なんか誰もいないと思いますけど。

  63. 164 匿名さん

    タワマン5棟+リゾトラ小規模賃貸のみである事。

    それに加えて年収倍率が5倍ぐらいのときに買った人が多いんだろうね
    BMA6000万÷年収倍率10倍=600万
    その他4500万÷年収倍率5倍=900万
    というのが有明の住民構造ですかね

  64. 165 匿名さん

    株価1万円割っちゃいましたね
    為替も90円割れ
    リーマンショックを思い出しますね
    2008年12月からのマンション価格崩壊
    再び起こりそうですね
    TOTが3割ダウンと書いてあったけど以前みたいに2割は当たり前になるのかな
    マンションなんてコストとは別に売れる価格で売れるものだからコストはあまり関係ないかもだけど
    これから出てくるマンションは土地が安い分安い価格で提供されそう
    まあ売れなくても大丈夫な体力のある会社もあるけどね
    ここの値段は千葉埼玉ターゲットからギリシャショックで港区を買えなくなった人をどれだけ引き込めるか
    それができれば価格調整はなしかな

  65. 166 匿名さん

    600万の年収で5000万のローンとか組むのは気が狂ってるとしか思えない。

  66. 167 匿名さん

    >>166

    査定が通ればそれでいいんじゃない?
    責任は銀行が負うでしょ
    これからは査定通らない人も増えてくるけど売る側は広くトライさせるんじゃないかな

  67. 168 匿名さん


    どうやったら銀行の審査とおるの??
    とおるわけないでしょ。

  68. 169 匿名

    売る側は売りたいからトライさせるし銀行は貸したいから貸すけど、ローンの責任は債務者が負うもの。

    審査が通って借りられても、返せなくなったら担保資産を差押えられます。

    金利が現状維持の場合だけでなく、上昇リスクもよく考えましょう。

    個人的には、建物は気に入ってたのですが、将来住み替える可能性があるので、供給過剰で中古市場が熱くなってきたこのご時世に、へんぴな場所の、しかもタワマンを買う気にはなれません。だぶつく可能性大。

    狭いけど都心物件買います。

  69. 170 匿名さん

    やっぱり変なレスが続いてますね。
    今日が抽選とか、何かあるんですかね?

  70. 171 匿名さん

    今日は要望書 締め切り日。
    最終日に集中するので、少しでも倍率下げたいという心情かな?
    既に被ってる部屋もあるよね

  71. 172 匿名さん

    申込される方は錦糸町の件営業に問合せしてるんですよね?
    せっかく前向きに検討していたのに正直大丈夫なのだろうかと不安になってます。
    仮にあんなことがあれば埋立だとか足立ナンバーだとかそんなことは吹っ飛んで資産価値的に大きく下げることになりますよね。
    昨日懐かしのヒューザー物件が2重ローンで建て替え完了とニュースにありましたがシャレにならないです。

  72. 173 匿名さん

    ここじゃないけどライズとか武蔵小金井とか作りがひどくて問題になったましたからね。
    念には念を押して確認しないとね。
    株価下落、ドルだけどころかユーロまで下落なので見送りました。
    安くなることはあっても高くなることはないという判断です。
    希望の間取りもたくさんあるのでゆっくり検討します。
    株価で企業業績はだいたい予測できるし業績から固定費への影響度愛も予測できるのでここを無理して買おうと思った人が相当減ると判断しています。
    今の株価が続きそうでしたら高めのローン査定を先に通して12月にここの指値買いもあるかもしれないという判断をしました。

  73. 174 匿名さん

    >>166
    まったく同意。

    だけど、>>167が言うのも真実。もしも審査通ったらだけど。

    銀行の人が言ってたけど
    「住宅ローンは、事業融資とかと違って貸す側にとってはすごく
     リスクが低い貸し出しなのです。
     だって、破産がいやな人はどんな仕事してでも返しますし、
     どうしても自己破産するなら担保権実行すればいいですから。
     そうそう破産する人なんていませんよ。
     それに、奥さんの歳がイってなければお金稼ぐ方法なんていくらでもあるでしょう。
     東京の男性の中には色んな趣味持ってる人もたくさんいますしね。」
    だって。

  74. 175 匿名さん

    ノンリコースでもないのに
    そんなチャレンジャーな申込者しかいないの?ここは
    銀行の審査通ればそれで良しって生活成り立たないよ?
    予想外の事が一つでも起きれば破綻コースだぜ

    東京は年収倍率が10倍だから年収600万円なら6000万円まで大丈夫なんて
    莫迦なこと書いてるやつがいるが、それは単に平均年収(底辺込み)と
    マンションの平均価格の差であって、実際に購入した人が年収の何倍の物件を
    購入したかの差じゃねぇーし

    パチンカス並みの情弱さだな

  75. 176 匿名さん

    うち年収900万だけど9000万の物件買うなんて有り得ないもん。

  76. 179 匿名さん

    購入者の年齢層って30~40代だって聞いてたんだけど、そうすると年収層(非管理職なら残業代とかも入れてしまうと)も800万~1200万が普通でしょう。
    600万なんて20代ですよね。(固定部分なら30代でもあるかな?)
    親からの援助でもあるのかな。
    うらやましい・・・。

  77. 180 匿名

    このネガティブ君達の書き込みもあと数時間か。

  78. 181 申込予定さん

    要望書出しました!
    年収の5倍弱のローンになってしまいますが。。。

  79. 182 匿名

    将来の修繕費も考慮すると五倍弱ぐらいのローンで正解だと思います。

    一概には言えませんが、それ以上はやめた方が良いですね。

  80. 183 匿名さん

    別にネガとかじゃなくて、まともに考えれば年収600万で6000万のローンを組むなんて有り得ないよ。
    払えるわけがない。
    食費もぎりぎりでボーナスは全額ローンの返済?

    そんな生活不可能だろ。

  81. 184 物件比較中さん

    我国の亀井金融大臣は、「財源なんてものは後から付いてくる」とうそぶいて、国債の発行制限に反対し、「積極財政」を鼓舞している。
    そんな国の辞書には、お金の使い方やローンに関して「不可能」なんて言葉はない。
    末路は保証しないけど。

  82. 185 匿名さん

    まあ借りられると
    生活できるは別物

    こんな認識はバブル以後には
    当たり前になっていると思っていたが・・・

  83. 186 ご近所さん

    先日天気が良かったので、
    散歩していたときにとりました。
    土曜日返上で頑張って作っていますよー。

    自分の部屋はお見合い部屋なので、
    北側購入予定さんよろしくお願い致します。

    1. 先日天気が良かったので、散歩していたとき...
  84. 187 匿名さん

    人がいない^^;

  85. 188 契約済みさん

    今日のお昼ごろにMR寄りましたが、商談席全部うまってましたねー。
    盛況でなによりです!

  86. 189 匿名さん

    うちは、決断できなくて見送りました。
    3期以降気が向いたら申し込みいれる予定です。キャンセル部屋も出てくるだろうし。

    確かに近くの新築や中古と比較しても安いんですよね。しかも仕様も十分。
    あとはローンを背負う事の怖さを克服するだけなんですけどね。

  87. 190 匿名さん

    なるほど、要望書の提出日だから、こんな発言でてきてるのですね。
    抽選もすごそうですね。

  88. 191 匿名さん

    ここんところ、営業さんばかり目立ちますね。

  89. 192 周辺住民さん

    5月11日の説明会の骨子です。東京建物への不信感を持つ住民が多いのです。

    5/11の説明会は、とても重要なものだったと思います。
     私個人の感想ですが、すごく一方的な説明会であったと思うのと、この説明会の後、住民一人一人から意見書が出ても握りつぶされてしまうのではないか?とか、港湾局と東京建物との間では話が出来ているが、東京都が容認できるような状況にもっていくためだけの目的で行われた説明会なのではないか、と思ってしまうものでした。(そもそも説明会が5/11(火)の夜7時から開催されたのが、住民軽視しているようで疑問です…。)

     もし縦覧資料をお持ちの方がいたら、是非共有できるようにしていただきたいです。また、意見書は個人だけではなく、ブリリアマーレ理事会からも是非出していただきたいです。

     覚えている範囲の情報(多少違ってしまうかもしれませんが)は以下の通りです。


    ◆説明者
    東京都東京都港湾局、江東区、有明をよくする会(詳細はわかりません)、東京建物住友不動産、のとても大勢の方々(ざっと23人くらい)が前に座られて、その中の5人位の方々が質疑に応答するような会場設定で、不自然な威圧感みたいなものを感じました。

    ◆聴講者
    出席者は80人くらいでした。(江東区在勤在住でもないのに名簿に法人関係の方の名前があったのは気になりました。個人的な見解ですが、港湾局に対する口封じ?と思いました。)

    ◆説明会の様子
    通り一遍の説明の後、質疑応答の時間があったのですが、時間でさっさと区切られてしまいました。時間がまったく足りず一人の質問が終っていないのに、質問時間を区切られて次の人に渡され、疑問に思っている部分がまだまだ山積しているのに8時半ぴったりに終了されてしまいました。

    ◆おかしいな、矛盾しているなと感じる具体的な説明箇所は、

    (1) 今回の説明会の後、資料の縦覧は江東区役所、都庁のみで、意見書の受け付けは5/31までと非常に短く、急いでいる感がある。

    (2) 北2区域2-2-4のマンション(例の予定のマンション)の土地が有明北2区域となることで、高さがブリリアマーレと同じ高さで建設してもガイドラインに接触しなくなる。また、これにより、そこより先の海岸隣接部に建設されるマンションにもAP+120mが適応できるようになってしまう。

    (3) 有明地区ガイドラインが上位のガイドラインである臨海副都心ガイドラインの内容に矛盾している。臨海副都心がドラインでは、海が近くなるにつれて制限高さを低く定めている。実際、フジテレビがある地区はAP+120m、虹の橋幼稚園のある地区はAP+110mである。一方、今回、東京建物が新たにマンションを建設する地区は、ブリリアマーレ有明の地区よりも海に近く、虹の橋幼稚園のある地区と向かい合っているにも関わらず、AP+120mである。

    (4) ガイドラインは法律ではないため、規制力はないという説明。

    (5) 東京都の説明によれば、今回有明北2区域に増加された32.8ヘクタールについては制限高さが決定されていない。今後事業との申請に応じて認可する。

    (6) 臨海副都心と有明地区のガイドラインの矛盾点をつく質問があった際に、港湾局の方から、「民業」を圧迫しないのが民意だと受け取っている、という説明があった。意見書の提出があっても住民の意見として反映されないのではないかとの問いに対し、否定する回答が得られなかった。

    (7) 北2区域2−2−4マンション(例の予定マンション)がAP+120mで建設OKされてしまうと、北側の有明北1区域(オリンピック選手村予定地であったブリリアの北側など含む横列の土地)にAP+120mのマンション建設が容易になるのではないか?との問いに対しては、否定せず、要領を得ない回答しかなかった。

    (8) 住民生活を意識した質問(子供の安全な通学路の確保、交通網の整備、バス停の位置)に対しては、これらは今回回答を全く用意してきていないのでという回答があった。とっても不自然。

     
    念のため臨海副都心のガイドラインは上記URLです。

    最後になりますが、住民主体の「有明の会」のような協議会が存在するのは、今後にとってとてもよいと思います。

  90. 193 匿名さん

    >>192
    確か、有明北地区の変更計画の説明会だったと思うのですが、何を計画変更したのでしょう。高さ制限ってこと?

  91. 194 契約済みさん

    11日の内容がやっと今頃でてきたw

    CTAはいまのBAS,BMAと高さ変わらないのは前から出てたと思うけど。
    とりあえず、南東買ってよかったかな。

  92. 195 匿名さん

    これ、偽情報ですね。
    抽選に向けて、どんどん出てきますね。ネガさんの攻撃結構すごいです。

    ちなみに、有明のガイドラインはこちらです。
    URL:http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/rinkai-guideline/pdf/GL2009.pdf

  93. 196 匿名さん

    抽選まで倍率下げネガが始まるね

  94. 197 匿名さん

    抽選まで結構ありますね。
    晴海レジデンスの抽選前には、結構手間の込んだネガでしたけどね。
    ディーゼルエンジンがどうのこうの、消防署がどうのこうの。

  95. 198 匿名さん

    マンション市況の回復は湾岸に掛かってます。
    勝どき、豊洲、有明、東雲、晴海、頑張ってくださいね。

  96. 199 匿名さん

    有明をよくする会は一体何??

    有明は町内会みたいのは無いのかと思っていましたが、有明一丁目町会とか作りたいですね。

  97. 200 匿名

    2期の価格表も、公開するのかな?
    要望書提出済だが、全体的なのを見てみたい。

  98. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸