大阪の新築分譲マンション掲示板「サウスオールシティってどうですか?PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 西区
  7. 鳳駅
  8. サウスオールシティってどうですか?PART2
匿名 [更新日時] 2012-04-27 03:25:05

PART1の続きです。

物件データ:
所在地:大阪府堺市西区鳳南町3-199-1の一部(地番)
交通:阪和線 「鳳」駅 徒歩8分
価格:2498万円-3398万円
間取:3LDK-4LDK
面積:70平米-90.59平米

【物件情報を追加しました。2010.05.06 管理人】

[スレ作成日時]2010-05-05 15:06:41

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サウスオールシティ口コミ掲示板・評判

1. 1 スレ主です

☆PART1…https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6705/
    ☆荒らし・中傷は禁物です。

2. 3 匿名さん

>1
    >2
    携帯版のURLを貼り付けていますね。

3. 4 匿名

新しいスレに感謝致しまするw

4. 5 匿名

>>3申し訳ございません。スマートフォンから利用しているので…

5. 6 入居済み住民さん

久しぶりにサウスオールシティの検討板を見たら何だか意味不明な内容になっており、残念ですね。金額、立地などを考慮し、最終的にここに決めましたが、購入までに私もここを見ていたので、何か参考になればと思い、住んでみての率直な感想を書きます。(我が家は夫婦プラス未就学児の家庭です)

立地条件について。記載では鳳駅から8分となっていますが、駅からちょっと早めに歩いても10分はかかると思います。現在の駅までの道は狭く、歩きながら様子を見ても「ホントに拡張工事が進むのかな?」と疑問を抱いてしまいます。このマンションに限ったことではないと思いますが、駅からの帰り道は暗く、もう少し街灯が欲しいなぁと思います。(←これは行政にお願いする問題ですね。)隣接する鳳公園ですが、検討段階より大変気に入った点で、実際子供も大変喜んで遊んでいます。ここに来る前まで住んでいた家の周りは公園がなかったので、子供にとっての公園の有無は重要な問題だと思います。

駐車場について。全戸分確保されているのは魅力ですが、1台あたりのスペースは若干狭い気がします。スライドドアのミニバンは問題ないと思いますが、我が家は普通のドアの車で、子供を乗り降りさせるのは厳しいので必ず一旦広い所に移動してからするようにしています。また、駐車場(レフト・ライト)から住居に入るまでに10メートルくらい屋根がなく、扉がある所があります。この点はマイナス点だと思います。ただ、自走式駐車場は機械式より将来的なメンテナンス費用が安く済むのがいいのではないでしょうか。

共用施設について。入浴スペースは綺麗に管理されており、非常に快適です。ただ、一回あたり150円の料金がかかること、それ以前に入浴施設管理費として毎月それなりの額(モデルルームに行けば聞けると思います)を支払っており、おそらく5年、10年すると管理組合でその存続が議論されるのでは、と危惧しています。また、生ごみディスポーザーとゴミドラムは非常に重宝しており、ゴミがたまることがないので非常に便利です。天気の良い日にゴミドラムまで行くと、隣接する墓場の線香の香りがすることがあります。

いろいろ書きましたが、購入した私は大変満足しています。大げさですが、マンション全体が新しい街のようで、入居者の大半がこれから住みよい環境を作っていこうと思っているような気がします。駅から近いことがマンションの価値を決める、という考え方も一理あると思いますが、戸建に比べて比較的高い防犯性、管理費を払う対価として快適な生活が送れることもマンションのメリットの一つかな、と私は感じています。我が家のような家庭構成だとピッタリな物件だと思いますが、DINKS等ではまた違った選択肢があるのかな、と思います。これから検討する方の参考になればうれしいです。

6. 7 物件比較中さん

たしかに子育てする世帯にはいいかもしれないですね。

7. 8 入居済みさん

物件検討の際、夜景を楽しみたいなら、べランダの外壁が透明なボードの部屋をお勧めします。

ベランダに出なくても、リビングの床に座っていながら、透明な外壁ボードを通して見る夜景は、贅沢な気分になれること間違いなし。

階層、場所によって透明かどうかの外壁が異なるので(外から見ればすぐわかります)、検討項目に入れるとよいと思いますよ。

8. 9 マンション住民さん

>No.6さん

まったく同感です。
    特に駐車場。
    助手席側の隣がまだ空いているのでマシなのですが・・・。
    駐車場からマンション内への通路に屋根が欲しかったです。

●立地条件
     駅までは直線で信号も無く10分弱で着くというのは魅力的な範囲です。
     ただ、細い路地状なのに両面通行。
     なのに歩道が無いってどういうこと!?と通勤時にイラっとすることはよくあります。
    ●マンション周り
     メインエントランス周りの街灯が非常に暗く少ない。
     1Fに居住される方への配慮かと思われるのですが、ここはどうにかできないものでしょうか。
     高い位置に街灯が無理であれば、もう少し間隔を詰めるとかして頂ければありがたいですね。 
    ●ゴミ捨て
     プラスチックゴミ(毎週水曜日)もいつも捨てられるようになれば言うことありません。。。
    ●共同浴場
     いつも清潔に保たれています。
     たっぷりのお湯に満たされていて贅沢この上ない気分になります。
     今までだと「今日はゆっくり手足を伸ばしてお湯に浸かりたい」ときは、
     車に乗って出かけ(主に祥福の湯)ないといけませんでしたが、
     今は「今日はどっちにする?」と選べます。
     ただ、今後の運営ことを考えると不安要素はありますが。

そういうものを含めても、私も主人もこのマンションには大満足です。
    引っ越してから家で過ごすことが楽しくて仕方ないね、と話しています。
    (2人とも飲む回数も激減、毎日早く帰るようになりました(笑)。)

住人同志も顔を合わせばあいさつを交わすのが当たり前で、
    とても気持ちが良いです。

中庭の緑と環濠の水の音。
    大規模マンションでないとでき得ないものです。
    単に居住するためだけではない付加価値があると思います。
    それらを判断する価値基準は人それぞれ違うと思いますが、
    私たちのように夫婦2人でゆったり暮らすにもピッタリなマンションだと思います。

9. 10 マンション住民さん

街灯の整備は自治会がすすめると思いますが、
    サウスでは、自治会はまだ発足しておりませんね。

自治会に入れば、管理費とは別に自治会費や
    自治会役員を出すことになります。

学校の登下校の時間に、エントランス前や
    アリオ付近の交差点にたっていただいているのも
    自治会の活動です。

10. 11 匿名さん

鳳南小学校に詳しい方教えて下さい。
    現在の1年生って1クラス何人で運営されてますか?

11. 12 匿名

だいたい28〜30人くらいでしょ。
    郊外とかは32〜35人、
    市街地は30人まで。

12. 13 11

>>12さん
    普通はそれくらいの人数ですよね。
    鳳南小限定でお願いします。
    サウスで人が増えたが教室足りないみたいな
    ウワサを聞いたもんで少し気になっています。

13. 14 匿名さん

郊外とか市街とかで、学級定員が決まってるわけがない。
    管轄の教育委員会か南小学校に、大事なことは、直接聞いてみたら?

14. 15 11

南小に通ってる子供がいる人は知ってるでしょ?

教えてくれたってええやん!

こんだけ大規模マンションやのに知らんぷりって、このマンションの

住民てどんだけ冷たい人間ばっかやねん!

15. 16 匿名さん

>>11,15
    堺市教育委員会か鳳南小学校に直接電話をして聞く方がよい。このような掲示板では正しいかどうか分からないので結局2度手間になります。

16. 17 11

>>16
    はいはい解りました。

17. 18 入居済み住民さん

NO.15さんへ

久しぶりに、この掲示板を見ました。私共には小学校に通う子どもはおりません。もし、NO.11を先に見ていてもNO.16の方のようにしかお答えできません。

このマンションには、たくさんの住人はおられますが、皆さんが毎日この掲示板を見ているとは限りません。ですから、もうちょっと書き方に配慮されたら良かったと思います。

18. 19 11

>>18さん
    もう自己解決しました。

管轄の教育委員会か南小学校に聞けってなら、こんなスレ要らんやん。
    毎日見て無くても、俺のレスに1時間でレス返してきてるやん。
    ちょこっと教えてくれたら、こんな嫌味も言わんで済むのに…。

私もこのマンションの住民になりましたので、皆様よろしくね。

19. 20 匿名

レベル低いな。

20. 21 匿名

>>19さん
    解決したのならしたで聞くだけでなく結果を教えてあげたら良いのではないですか?

21. 22 11

>>21さん

知りたかったのは私であって、他の人も知りたいと思ってるんでしょうか?

ROMってる人に、ほれっ!
    1クラス45、6人だってさ。

22. 23 11

450、460人だったかもな!

23. 24 本物の11

>>23
    こら、偽モンなりすまし!
    なんちゅーことすんねん。

フロントも全部売れたら来年は50人超かも?!
    ウチの子は私立にでも入れようかな。

24. 25 申込予定さん

11さん

変な人はいってきたね
    残念・・
    乱暴な人いらんね

25. 26 購入検討中

No.6さん、No.9さんの貴重な書き込み感謝です!!来月に行われる抽選に申し込みましたが、書き込みが荒れていて不安でした。今まであまりマンションの詳しい内容が書き込まれていなかったので、とてもありがたいです。参考になりました!!私も早く住民として仲間入りしたいです!!

26. 27 購入検討中さん

立地条件最高です!
    L-L19階で明日事前審査する予定です!
    ベランダも柵が透明で景色最高!
    みなさんよろしくお願いします!

27. 28 匿名

抽選って希望の部屋をすぐに買わせてくれないの?!
    大規模なんだから申し込み順でいいと思うけど。

28. 29 匿名さん

半端なく売れ残ってるのに抽選だなんてありえないでしょ。またホラやないですか?
    それか本当に貴重なお部屋に集中したのか。
    まだ300戸以上は売れ残っていると見て良いのでは?
    最近までの書き込みで400戸近く売れ残りと書かれてあったし。

29. 30 匿名さん

しかし住民版の騒音の話ひどいな。考えちゃうよ。やっぱりそう言う住民気質が多いんだろうな。
    お祭り的な土地柄もあるだろうし、団地の延長で団地の高級バージョンと言うことでこれまで我慢していた分、
    ここなら騒音だしても大丈夫と踏んでいるんだろうか。
    住民さんはほんと騒音は大丈夫?

30. 31 匿名

大丈夫じゃないですよ。
    隣がうるさくて仕方ないです。。

31. 32 住人

あまり続いて書き込むと不自然ですよ…
    よく考えて書きましょう?

32. 33 匿名さん

これぐらい間を開けると自然に見えますか?

33. 34 匿名

No.29さん
    ホラ??ホームページでも告知させてますよ。
    今月26日公開抽選です。
    先月部屋の空き状況をみてきましたが、しっかり埋まってましたよ。
    一階3LDK1998万円です。
    大抵どこのマンションも宣伝の為に目玉物件があります。
    抽選に申し込みましたが、競争率は高いので難しいかな...

34. 35 匿名さん

えらくのんびりした日程で抽選ですなー。

35. 36 匿名さん

ここは火消しが常時張り付いてる。 他に類を見ない位。 

2週間程前の日曜の午後に本当の事を書いたら、夕方には削除されてた。

36. 37 購入希望者

そうですね、抽選日までまだ日はたっぷりあるので、何倍になっているのか...

37. 38 購入希望者

あっ、今みたら1998万円の抽選物件はもう締め切ったみたいですね!抽選日まで願うばかりです。

38. 39 匿名さん

一年以上たって余りに余ってるマンションに抽選?間違いなく釣りですね。
    住民版見ましたが、上下の騒音問題やママ友同士の井戸端会議等の事ででえらくモメテるようで大変ですね。
    同じママ友で、
    >>ママ友はもういりません。
    って。何かあったのでしょうが。
    ケンカでも起こしそうな勢いで柄の悪さも気になります。サウス大丈夫なのか。

39. 41 物件比較中さん

今日、彼女と見に行ってきました~

正直、周辺の渋滞にびっくりしました。。。

アリオへ向かう車が、何キロも先まで延々と続いています。

近くにアリオがあって便利と言ってるみたいですが、逆ですね^^;

自走式駐車場もあれでは生きません。

見学前に我々二人の答えは出ていました・・・・

短所ばかり書いてしまいましたが、車を使わない方なら問題無いと思います。

40. 42 匿名

アリオが混むのは土日のみです。。

時間帯も夕方とかだけですし。私はそんなに気になりませんが。

7月からアリオで働くことになり、通勤徒歩5分!
    かなり楽です♪

41. 43 入居済み住民さん

渋滞ですが、今月は毎週のように話題の映画が封切りですので
    いつもの土日より渋滞はひどいみたいです。

しかし、住人としてはアリオにくる方向と逆になりますよね。
    朝は、アリオから遠ざかる方向。夕方はアリオに行く方向。
    ですから、渋滞に悩まされることは、道と時間を上手く選べば
    問題ない気がしています。

もちろん、みなさんの生活パターンに合わせて物件や条件を
    選ぶことが重要です。サウスが渋滞問題なしと断定しているわけでは
    ございません。誤解の無いように。

42. 44 匿名さん

渋滞の原因が映画の封切???・・・その映画館の人の入りの増減のソースは、何処かで見られますか?

43. 45 物件比較中さん

私はアリオで働くって無理ぃ~!
    そんな家の近くで顔さすし、そんな恥さらしな事出来ません。
    家族もそんな近くで働くなんて、みっともないとか、助言してくれないの?
    もすこしマシな仕事なかったの?
    そんな感覚の麻痺した人に「そんなに気になりません」とか言われても…

44. 46 匿名さん

>>41さん
    11日は、昼間もみごとに道路が混んでましたね。
    南北方向だけでなく、西は桜珈琲越えで渋滞が続いてました(苦笑)。

45. 47 マンコミュファンさん

働くことのどこが「恥さらし」「みっともない」なのですか?
    そんな書き込みをするほうがホントの「恥さらし」では。
    どんな仕事にも尊卑はないと思います。あなたはそんなに素敵な
    お仕事をされているのでしょうか。

感覚が麻痺? あなたの感覚は麻痺どころじゃないですよ~

46. 48 匿名さん

45さんじゃないけど、私も職場が近すぎるのは無理。

あまりにも近所で働いたら、
    シフト代を代わって欲しいとか、急に人手が足りないから出勤して欲しいとか、面倒でしょう?

それに、興味本位で、「遊びに行かせて~」ってなるのも目に見えてるし、
    自分の家がパート仲間のたまり場になるのも勘弁だわ。
    友達を家に招くのとは、ちょっと違う。

多分、夫も、自分が会社で働いている間に、
    妻がたいして親しくもない仕事仲間に家の中を晒してたら、あまり良い気分じゃないだろうな。

世の中には、通勤時間5分をポジティブに考えない人も、いると思うよ。

47. 49 マンコミュファンさん

「通勤時間5分をポジティブに考えない」ことと、他人の仕事を
    「恥じさらし」「みっともない」とけなすこととは全然違います。

他人の家庭のことではありますが、同じく働く者として、ちょっと
    カチンときますね。

48. 50 匿名さん

>そんな家の近くで顔さすし、そんな恥さらしな事出来ません。

家庭の台所事情を、ご近所さんにさらけ出すようで嫌だといっているだけのように、
    私は読み取れましたが、・・・・・カチンときますか?

49. 51 匿名さん

>>45さん
    あなたが言っている事は間違っていません。
    だけど、言い方が間違っています。

50. 52 マンコミュファンさん

あ、そういうことか。私の理解が不十分でした。よく読み返すと理解できましたわ。
    NO.50さんの言うとおりですね。
    「・・・無理ぃ~!」とか書いているから、バカにしているのかと思っちゃいました。
    文章だけで理解するのは難しいなぁ。たいへん失礼しました。

51. 56 匿名

価値観は人それぞれなので発言に対して肯定的、否定的どんな意見があってもイイと思います。
    考え方も多角的になるし。

自分の発言に意見されて不愉快に感じるならば、こういった掲示板に書き込まないように自己防衛するのも手段の一つだとも思います。

52. 57 物件比較中さん

>>53さん
    私はご近所さんが頻繁に行き来する様な所で働く事が無理って言ってるだけ。
    アリオだけじゃなく、コスパも鳳保育園もその周辺で働いて顔がさす事が無理ですし
    家族も嫌がります。
    子供が小さい内は仕方ないにしろ、家から保育所も仕事場も近いってだけで、
    顔見知りが多くなり、PTAの役や自治会の役も当たりそうやし、子供にが
    ある程度の年頃になると親が有名人とかそういう事って嫌なもんですよ。
    そういった事も気付かない感覚の麻痺した人に「そんなに気になりません」とか言われても
    ホンマですか?と疑いたくなります。
    数値で表されるならともかく、人の感覚なんて一番アテにならないもんですからね。

話は変わりますが、そのアリオの従業員に、アリオに来るな!とか言われちゃうと、こっちも
    アリオになんか行くか!ってなっちゃいますよね。
    どっちにしてもサウスには元々住むつもりもなかったし、他の物件との比較にもなりませんでしたね。
    ネット上のことなんで、これぐらいで許されますが、53=54さんは実際のお客さんにもこういう事をいうわけ?
    ご近所=アリオの客 って事も忘れないでね!

53. 58 住民

普通、通勤近い所で職場探しません?
    うちの職場の人は、ご近所の人ばかりですよ。

わざわざ通勤に30分、1時間の所で働きたくないですよ!

【一部テキストを削除しました。管理人】

54. 59 物件比較中さん

>>58さん
    だから~、ご近所の人が頻繁に顔だすとこは無理って言ってるんでしょ。
    職場の人が近所ってのは関係ないでしょ。ご近所さん相手に客商売するのが
    無理ぃ~!って言ってるんでしょ。
    あなた方の普通は通勤近い所から仕事を探すみたいですが、私の普通は自分の
    やりたい仕事の中で通勤を含めた労働条件の良いところから選びますね。

【一部テキストを削除しました。管理人】

55. 61 入居済み住民さん

最近のレスを読んでいて気になったものですから書きます。

No.42さんはアリオ周辺の交通事情についてお答えなさったついでに、お仕事のことも書かれました。No.45さんは42さんのようなお考えもあるのかと認められた上で、ご自分の考えを述べられたら言い合いのようなことにはならなかったと思います。ご両人とも、この辺で、終わりにされたらいかがでしょうか。

すべてに納得しているわけでは在りませんが、私の場合はこのマンションに引っ越して、大満足です。45さんはもっともっと素敵なマンションをお選びになりお幸せにお暮らしくださいね。生き方は様々ですから。

56. 62 通りすがり

o(^∇^o)(o^∇^)o
    まあまあ

57. 68 匿名

東京は、完売物件はある。東京にはいまだにヒト、モノ、カネが集まる。
    大阪にも確かに完売物件はある。
    たまに、第○期完売とデカデカとした見出しのチラシが入り、よく見ると販売されていたのが5戸とかだったりする。
    そういうチラシを見ると、既に大阪って終わったな・・・という印象しか持てない。

58. 73 匿名

ここの掲示板に記載する意味がある
    投稿なのかとおもいました。

59. 74 購入検討中さん

参考にさせていただいてます(^-^)
    立地&間取りは大変気に入っており検討中です。
    子供がいるので公園もうれしいです。
    教えてください☆
    日常生活の騒音は問題ないですか?(未就学子供あり)
    お墓で気になることや、電車の音とかはどうですか?

60. 75 入居済み住民さん

> No.74 by 購入検討中さん

うちは上の階に小学生のお子さんがいるご家族がお住まいですが、
    騒音が酷いということはありません。
    たまに、夜、音がしているのに気付くことはあります。

うちにも未就学児がおりますが、いまのところお隣さんや下の階
    の住民の方から静かにして欲しいということは言われておりません。
    もっとも、我慢して頂いてるだけかもしれませんが。

それと、ピアノの音や深夜の騒音を注意する張り紙があったり
    しますので、音で悩んでいる住民の方がいらっしゃるのは確かだと
    思います。
    ご参考まで。

61. 76 購入検討中さん

≫No.75 入居済み住民さん

ありがとうございます☆

購入には勇気いってドキドキです。
    楽しみ半分、お友達ができるのか、近隣さんと仲良くしていけるのかなど不安もあり。。。

前向きに検討します(*^_^*)

62. 77 周辺住民さん

近くに住んでいるのですがやっぱりアリオの渋滞はすごいですね。

63. 78 住民

> No.74 by 購入検討中さん

日常生活の騒音は全く気になりません。隣の方が挨拶に来られて、犬の鳴き声を謝ってらっしゃいましたが、ウチには全く聞こえません。

ウチはフロントなので窓を開けていたら電車の音が若干気になりますが…

あと、窓を開けている時期、前の公園でたむろっている人の騒音やバイクを暴走する音が毎週末うるさかった事はありますが、最近は窓を閉めているから?かもしれませんがマシにはなっています。

しかしフロントは鳳駅に一番近く便利ですし、やはりアリオが近いのは本当に何かと便利です。
    総合的にはやはり引越してきて良かったと思っていますよ☆参考までに。

64. 79 周辺住民さん

やはりちょっと住んでみると、近くに大型ショッピングセンターが
    あるのは便利です。年老いて足腰弱っても買い物楽ですもの(笑)
    再開発済んで落ち着いたらもっと良くなりそうですね。

65. 81 入居済み住民さん

買い物も便利ですが、アリオの中や、近所にも病院、診療所が多くあります。
    せっかくの良い環境を長く維持することが大切だと思います。

66. 82 匿名さん

築2年目やのにここはまだ売れの残りがたくさんあるのですか??大体あとどれくらい売れ残りがあるのですか?
    同じ長谷工物件で、大規模プロジェクトが同じ堺市であるから、こちらはもうすでに忘れられた存在な気がします。
    叩き売りされるんでしょうかね。

67. 84 匿名さん

83は何の情報ですか?
    実際はまだ半分くらい売れ残ってますよ。

68. 85 匿名

頭のおかしい人だから、話しかけない方がいいよ。
    まじで。

69. 87 住民さんA

基本的にこの掲示板は見ない方が体に良さそうです。
    不快に感じている事をその場で言えない方の意見をあれこれ考えるだけ時間の無駄です。(出席率の悪い総会が良い例)
    いずれ回ってくる理事になるまで我慢するか理事に相談すればよいでしょう。
    全住民が見ている可能性の超低いところで意見を挙げたつもりにならない方が良いでしょう。
    私はこの掲示板を今後見ないので文句をあげても無駄です!!
    無駄な努力はストレスにもなり心が荒みます。
    この掲示板は見ない方がマンションのルールが良くなると思いますし価値を下げないで欲しいな~!!
    売りたい時にこんな嫌味が好きな人が多いマンション私なら避けます。

以上永遠にさようなら(T_T)/~~~

70. 89 マンション住民Y

こちらの掲示板の更新があまりないので
    検討されている方が、住民版で質問という声もありました。

質問はこちらに書き込んでいただければ
    住民のどなたかが、返事をくださると思います。

よろしくお願いします。

71. 90 匿名

そもそも検討版で住人がデメリットの意見に必要以上に反応して、検討者同士の自由な意見の交換ができなくなったん違うの?
    仕様も環境も出尽くした感じだし、竣工から時間が経って、今更、新築板ってのも微妙やねー。
    もう今となっては、住人と検討者をわける合理性も無いけどな。

72. 91 マンション住民

匿名掲示板に、合理性をもとめてもねぇ。

73. 92 住民

最近書き込みがありませんが、一応チェックしてますという旨書き込みさせて頂きました。

74. 93 購入検討中さん

レフトかライトを検討中です。
    先日現地に見学に行きましたが、ベランダに出た際にコスパ・アリオの方角から断続的に「キュルキュル」と高い音が聞こえていました。窓を閉めても聞こえましたが、皆さんは気になりませんでしたか?
    モーター回転音のような感じもしますし、大量の鈴虫か鳥の鳴き声のようにも聞こえます。
    音の正体をご存知の方、いらっしゃいますか?
    日曜のお昼頃でしたので、違う時間にも確認しに行ってみようと思ってます。

75. 94 マンション住民

レフトですが、キュルキュル音 気がつきませんが
    マンション内ではなくて、外部からの音ということですか?

76. 95 匿名

完売まであと何年かかりますかね?

77. 96 マンション住民

全戸数が多いので、そうですねぇ。
    あと2,3年?

まずは、フロントウイングの
    販売がスタートしないと
    完売というのは、無理ですしね。

78. 97 匿名

売り出した頃はすぐ完売すると思ってた

79. 98 匿名

今となっては、もう昔の話だが、
    完売するまでの管理費をいつまで売り主が負担するのか教えてくれなかったなぁ。

80. 99 マンション住民

売り主が負担しているって
    不思議なんですが、本当ですか?

81. 100 入居済み住民さん

本当ですよ
    でも修繕費積立は負担してません
    なので修理用貯蓄は増えてませんね

82. 101 入居済み住民Y

いろいろな話があがっておりますが
    確認しておきたいと思います。

売り主の負担は有限契約ではないですから
    理屈では、売り残りがある限り負担して
    いただくということになります。

また、補修積立金ですが、負担としては
    一時金は負担なしですが、毎月の積立額分は
    負担して入金されます。

ということで、管理費的には現時点では
    安心していて良いのではないでしょうか。

83. 102 匿名

駐車場や大浴場、プールからの収入は管理費に組み込まれていないのですか?
    空きが多いと、見込みのより現実的には収入が少ないので、安心との考え方は安直に思えます。
    間違いでしょうか?

84. 103 入居済み住民Y

見込みをどのようにとっているかが
    肝心なのはご指摘のとおりです。

初年度の見込みは多少甘かったとも
    おもいますが、実入居の状況を勘案した
    今年度の予算は、そんなにずれはないはずです。

まあ、空いているより埋まっている方が
    絶対に良いというのは、その通りです。

かといって、住民が販売運動することも
    できませんし、販売にがんばっていただくしか
    無いと思います。

ただし、販売し易いマンションであるか
    無いかは住民のマナー次第であるかと
    思うんですよね。あくまで私見ですが。

85. 104 匿名さん

立地も考えて前々からこの物件を買うかどうか悩んでます
    いくつか不安があるのですが入居者様にお答え願えませんでしょうか?

1 週末のアリオ近辺の渋滞はどの程度でしょうか?具体的には26号線から駐車場まで何分くらいかかりますか?

2 戸数が多いマンションは団地のようになりがちだと聞きました。実際どうなんでしょうか?騒音や子供のいたずら等がおおきな問題になってませんでしょうか?

3 不動産屋の対応はどうでしょうか?元々販売していたいくつかが破綻したようですが影響はありませんか?

よろしくお願いします。

86. 105 住民さんN

>No.104 by 匿名さん

週末は大抵アリオの渋滞がおきると思って間違いありませんが、
    時間帯を間違えなければ特に問題にならないと考えています。
    すごい渋滞の時に、国道26号線からアリオへの渋滞に巻き込ま
    れたことがないので、ちょっとお答えできません。
    国道26号線からであれば、アンダーパスを通過後初めの信号を
    右折して、側道に迂回すると大幅に渋滞を回避できます。
    私が普段国道側から帰ってくるときは多分五分くらいでレフト側
    の駐車場に入っていると思います。

騒音で悩んでいる方は居るようですし、子供の悪戯もあります。
    子供の悪戯は一段落着いた感じがしてますが、騒音は最近新しい
    掲示が貼りだされていたので継続中といった感じでしょうか。
    住民掲示板の方を見ていただければ明らかですが、他にも色々
    細かいことから大きなことまで問題となっていることはあります。

不動産の対応については、破綻した企業の影響はありませんでした。

以上が私の私見になります。参考になれば幸いです。

87. 106 匿名

黒谷友香の広告が懐かしい

88. 107 匿名さん

>>104
    先週の土曜日、午後1時にはなってなかったと思うけど、
    26号西取石3丁目の交差点から、アリオ渋滞で、ビビった。
    並んでたら、何分かかるんだろうね?私も知りたいな。

89. 108 匿名さん

>週末は大抵アリオの渋滞がおきると思って間違いありませんが、
    >時間帯を間違えなければ特に問題にならないと考えています。

週末、時間帯を間違えてばかりの私w

90. 109 104

みなさまご回答ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    アリオ近辺の渋滞は仕方ないと思いました。それだけ活気があるって事ですね。
    販売の対応も問題ないようで安心しました。
    ただやはり住人の多さから比例して増える問題が最後のネックとなっています。
    立地は私どもには最高の場所なのですが・・・

91. 110 マンション住民

問題はいろいろと起こるでしょうね。
    でも、戸建てでは、隣と問題が起きたら
    みかたはいないでしょうが、マンションなら
    いろいろと話し合える人や機会もあるかと
    思います。

92. 111 周辺住民さん

現在、どのくらい空き住戸があるですか?
    営業はあんまり力を入れていないような・・・

93. 112 マンション住民

空き住戸というのは

売れていない。
    売れているけど、引き渡し終わっていない。
    引き渡し終わっているけど住んでいない。

2番目以降であれば、営業は
    関係ないと思います。

実際どんな状況なんでしょう?

94. 113 住民さんN

>No.112 by マンション住民

空き住戸の状態についてはライフマネージャーの方に質問したら
    教えてくれますよ。
    以前その辺りの情報は把握してますとライフマネージャーの方
    に聞いたことがあります。

95. 114 マンション住民

販売状況は管理会社では
    よくわからないと聞きましたが?

96. 115

質問なのですが、朝7:30頃マンションから13号線へ抜ける道は混雑していますか??
    あと、鳳近辺からこちらのマンションに引っ越された方、引っ越し業者はどこがオススメでしょうか??自分たちで運んだりはできなさそうですか??宜しくお願いします。

97. 116 マンション住民さん

>115さん
    平日の7:30くらいだと混雑はしていないですが、13号線は北へ向かうのですか?南側でしょうか?
    どりたにしても大丈夫だと思いますが。

自分達で運ぶのは可能だと思います(台車もコンシェルジュで借りれます)が、契約駐車場の位置にもよるかと・・・
    立体の途中(2F)や契約駐車場以外に止めるのはあまり良くないので

98. 117 入居予定さん

116さん
    お返事ありがとうございます。
    13号は北方面へ行きたいのですが(職場)朝は大丈夫みたいでよかったです。

引越しは今の家がマンションの近くなので自分たちでできるかとも思ったんですが、大きい家電や家具はさすがに無理そうですかね><;

おすすめの引越し業者あればよろしくおねがいします。

99. 118 入居済み住民さん

> 117さん
    116です
    うちも近所からの引っ越しでしたけど
    やっぱり自分達で運ぶとなるとなかなか時間がかかるので引越業者に頼みました。
    うちはパンダですが、4,5件に見積もりを取ってから決めました
    (結構安くなりましたよ)
    自分達で運ぶとなると駐車場からの位置にもよると思います。
    (近くならいいですが、もし途中でぶつけたりとかあれば…)
    なので業者がおすすめだと思います。

100. 120 匿名さん

悪くもないマンションなのに、投げ売りのような値引きと、それでも空き部屋多すぎることに躊躇。
    あまり大きすぎるマンションはこわいと思いました。

101. 121 購入検討中さん

フロントウイングで設備をライトどいようにすれば
    お買い得?

102. 122 匿名

8月だけで70件以上売れてもますがどのくらいの値引きが始まったのですか?

103. 123 匿名さん

なんであんな団地外観にしたのですか?中に入るとお庭きれいなのに。

104. 124 通りすがりがり

何でやろうね?

105. 125 匿名さん

中途半端に団地型で建てるよりかタワーとかできなかったのかな?
    建築知識ないから暴論かもしれませんがごめんなさい。便利な土地だから余計にそう思いました。
    壁みたいに建ってて魅力よりか住みたさ経るつくりでした。

106. 126 匿名さん

>>125

仮にタワーだったとして、駅徒歩8分?のタワーに住みたいと思う???

107. 127 匿名さん

はい。建物がよければ場所は悪くないと思ってました。だけどタワーだと値段が上がるなら別。

108. 128 匿名さん

タワーだと、修繕費、高くつくんじゃない?

109. 129 匿名

あの垂れ幕、誰に向けてアピールしてるの?
    電車から見えるの?

110. 130 匿名さん

タワーみたいな高さない?壁みたいな形ならもすこし低くないと圧迫感が…

111. 131 匿名さん

ここって断層の上ですか?

112. 132 匿名

だんじりの日の地震は、どれくらい揺れたのでしょうか?
    行きつけの美容室の美容師さん曰わく、
    地鳴りがしたので、だんじりが電柱を折ったと思ったらしい(笑)

113. 133 匿名

震度3でしたよ

114. 134 匿名さん

ここはアリオができたぐらいで調子に乗って田舎に超大型マンション建てたのが悪い。

300戸ぐらいにしとけば、もっと良いマンションになったと思う。

115. 135 匿名

サウス最高

116. 136 匿名

ここは出ていく時になかなか買い手が見つからなさそうですよね。
    10年以内売るか、永住するか。
    20年後にはみんなが売りたくて、二束三文になるな。

117. 137 匿名さん

鳳さいこう

118. 138 匿名さん

アリオが古びてくる十年後、この巨大団地マンションはどうなるのだろうか?
    確かに今はアリオが新しさでいい感じだか、古くなった郊外商業施設がどうなるか、長く生きてきて体感した私から見ると疑問をかんじますね。

119. 139 匿名

138さん!たしかに、鳳ウイングスも10年前と今では、雰囲気が違うく感じますもんね!巨大な商業施設も収益性が悪かったら存続し続ける事は無いでしょうし、東岸和田のマイカルや岸和田カンカン、堺駅前のイトーヨーカ堂などが参考になります。

120. 140 匿名さん

これからは郊外大型施設はどうなるのでしょう?
    このマンションの価値はアリオにかかってます。
    アリオの売上は右肩上がりでしょうか?

121. 141 匿名さん

マンションの価値がアリオにかかっているかどうかは知らんけど、

もし、アリオの売り上げが右肩上がりになったら、
    今の酷い渋滞はどうなることやら・・・。

122. 142 匿名さん

この30日(日)芦田まなちゃんが来たので、車がえぐかったな!!

123. 143 匿名さん

チャリも、えぐかったでしょ?

124. 144 匿名さん

チャリもですか(笑)
    朝、早く出かけて夜に帰るようにしないとね。
    GWや、三連休、イベント時には・・・

125. 145 匿名さん

アリオ儲かってるのかな?出演料めっちゃ高そうですよね。芦田さんは。

126. 146 いつか買いたいさん

正月や、GWには、昼から外出や帰宅はめっちゃ厳しい様子ですね。

127. 147 匿名さん

でもよく考えたら、そのアリオにこれだけ近いんだから、ここは最高のマンションだと思う。

128. 148 匿名さん

そうかなぁ
    毎日アリオじゃ飽きそうだけどな やっぱりエキチカとか環境がいいとこのほうが魅力かんじるけど

129. 149 匿名

10年たったら買い換えたらええやん

130. 150 匿名さん

10年したら値下がり1000万、購入費用で200万、売却費用で100万、管理費で200万、利で200万、併せて1700万はマイナスかな?あと固定資産税もかかるがこれはローン控除と相殺としても。
    年間170万、月で14万って、8万のそこそこ賃貸なら年間70万、10年で700万の貯金ができるわ。

131. 151 匿名

えらく雑な計算ですが、どこぞの業者さんですかね?
    ローン控除と相殺なんて、営業さん口調ですね。まぁ、そんな考えをする方は、住宅なんて買わない方がいいですね。

そもそも、その計算で月14万円で住めるんだったらありでしょう。
    8万そこらの賃貸マンションで、この広さや設備、環境なんて有り得ないでしょう。
    10年間も他人の家にお金払って住み続ける事を考えたら、ずっと快適だと思いますが。
    1年先の事も分からないこのご時世に、何の保証も無い賃貸に10年住んで、700万円貯めれるって思って居られるなら、どうぞお貯め下さい。
    10年後にどちらが笑ってるか楽しみですね。

132. 152 匿名さん

月14万払えるなら、子ども2人で、年収800万以上クラス?
    150さんは、ローン控除と相殺という発想とか、
    ざっくり計算されてる感じからして、年収1000万以上ありそう・・・。

133. 153 住人さんN&E

皆さんすごいですね!

134. 154 匿名さん

一年先もわからないこのご時世に購入するより賃貸のほうがよいかなと迷うのでは?
    ローン控除で税金1%が帰ってきたら固定資産税分でないんですか?

135. 155 匿名

まぁ、価値観の違いなんでしょうね。
    先が分からないのに、いつまでも賃貸に住んでる方が不安なのでは?
    家賃払えなくなったら、すぐに退去ですよ。
    ローンは、最悪払えなくなっても、すぐに出て行く必要はないでしょう。銀行と相談するって方法もあるでしょうし。

車ならどうでしょう?
    先行きが不安だからって、レンタカーやリースカーを使い続けるって考えますか?
    車は嗜好品の意味あいが強く、しかも減価償却率もハンパなく高い。
    それでも、高い金利でローン組んで買うのでは?
    住宅は、嗜好品ではありませんよ!
    家族全員の生活するのに、必要不可欠なもの。
    一生必要なものですよ。大切な家族で住むのに、何も言えない他人の家に住む方が良いと言う発想が私にはないです。

ここは、良くも悪くも色んな意見が出ますが、それは所有しているからこそですね。
    入居者には言える権利があるんです。
    単なる居住権と所有権とでは、段違いなんです。
    ローン控除は、枠は残高の1%でも、個人の支払ってる税金額によって実際の還付額は違います。

136. 156 入居予定さん

年利0.775%でローン組みました
    それって安いですか?

137. 157 匿名さん

マンションの減価償却はクルマの比じゃないでしょう?新築購入してすぐ売っても、何百万も安くなるし、購入諸費用で200万近く、売るときの仲介手数料で100万近く。
    費用だけで新車買えます。住まいは大事ですがクルマとは損する額のリスクが全く違うから迷うんです。

138. 158 匿名

金利が0.775%ってのは、優遇金利って事でしょうね!
    安いんじゃないですか。優遇期間や、繰り上げ返済手数料の有無などで、一概にな言えませんが。
    購入にも、売却にも、諸費用がかかるのは、どんな家を売り買いしてもかかります。
    それをマイナスと捉える事が間違いですね。

そもそも、住宅を購入した人が負うリスクって、損とか得とか言う問題じゃないと思いますが。
    買って、住み続けるている限り損をする事って、金利が上がる以外に何かありますか?

因みに、金利や固定資産が上がる程景気が良くなれば、間違いなく賃貸の家賃も上がりますよ。
    その場合は、多くは家主や不動産屋が適当と思える金額が上がるので、大した根拠も無しに、上げる事がほとんどでしょう。
    家主も、立派な家主業と言う商売ですから、きちんと利益は取りますよ。
    ましてや、景気が良くなったりすれば、購入価格も上がりますし、諸費用も金利も上がります。

まぁ、そんな景気が良くなる事は、ここ数年は無いでしょうが。

売却した時に、購入費との差額で初めて得や損をしたと感じるのでしょうが、購入してそんな急に売却するのなら、購入しない方が良いでしょう。
    普通は、子供さんの居られる家族なら、義務教育の間は、転校はさせたく無いので、よほどの事でも無い限り、売却してまで引っ越さないのでは?
    だったら、10年や15年スパンで考えて、その時損をするから、購入はできないって言うのなら、いつまでたっても持ち家は無理なのでは?
    35年ローンを何才から始める事になるか考えたら、早すぎる事は無い気がしますが。

車と住宅との、減価償却率は、明らかに車の方が早いですし、大きいですよ。
    車のように、年式が古くなったり、事故などで下取り価格が出なくなって、廃車代持ち出しなんて事も、不動産にはありません。
    一般の住宅で、価値が0になる事は、まず有り得ないでしょうから。
    車一台だけを見たら、確かに住宅購入と売却の諸費用で買えますが。
    何年乗れるのですか?
    多くの人は、一生に一度か二度の住宅購入です。その間に、車は何台買いますか?
    その維持費、諸費用は?
    おそらく、住宅購入にかかる費用や経費と大差無い額になりませか?
    まぁ、比較するものが違い過ぎるかも知れませが。

139. 159 匿名さん

クルマは3〜5台かな
    150万として450〜750万。これがゼロになる。
    マンションより安いな。下手したら値引きして貰わず買ってしまったら一瞬だ。

140. 160 入居予定さん

様々な理由でサウスに住めなくなった場合賃貸に出すことを勧めます
    その理由は
    ①駅近
    ②ショッピング近
    ③高齢者が住みやすい
     今からの時代高齢者が住みやすい条件の整っているマンションが賃貸として生き残ります
    少し裕福で郊外に大きめの家を持っていた老夫婦が、郊外生活に不便さを感じた時、引っ越したいと思う賃貸マンションの条件がサウスには整っていると思います。

サウスの一番の価値はここだと思います。

ココを買った理由はこれです。

141. 161 匿名さん

駅は遠いでしょ?
    高齢者向きの買い物施設じゃないでしょ?
    交通量が多く高齢者は落ち着かないのでは?
    どちらかと言えば津久野のほうが高齢者向きじゃないですか?
    ここは若い世帯向きだと思いますよ。

142. 162 匿名

>158
    車の維持費を考慮するなら、マンションの管理費や修繕積み立て金、占有部の修繕費等も考慮しなきゃ。

転勤族もは、義務教育の間は引っ越ししますよ。
    高校生の転校は面倒ですけど。

>160
    駅近?
    自分がオーナーなら、高齢者に賃貸として、貸したいと思われますか?

143. 163 匿名

転勤族ですか...
    頻繁に遠方転勤がある企業にお勤めの方は、そもそも住宅購入自体が難しいでしょうね。

まぁ、今の国内企業でどれだけの企業が遠方転勤があるか分かりませが。大多数の方々は、遠方転勤は無いのでは。

高齢者のマンション需要が高まって来ているのは、事実ですね。
    特にここ数年は、関西でも顕著に伸びて来ています。
    きっと、サウスにも高齢者の入居者は多いのではないでしょうか。
    これからも、需要は増えると思います。

生活費に追われる、若い世代よりも、安定して収益を見込めるでしょうしね。

車は、もういいでしょう。比べる事が不毛です。
    家族持ちで、住む家が無い人は居ないでしょうが、車は無くても生きて行けます。

144. 164 入居予定さん

住んでいる方ではないですね
    あと高齢者の実情を知らないようですね
    郊外の住宅地に比べたら駅は近いと思います

145. 165 入居予定さん

164の内容は161のレスです

162さんへ
     オーナーです。そう思います。あなたはサウスに住んでいますか?
     もしあなたの発言がただの思いつきならこれ以上お答えするつもりはありません。
     借りれる能力のある高齢者ならそう思います
    基本的にオーナーが直接借主と関わるのではなく管理委託会社におまかせするほが普通だと思います
    あと賃貸として貸して利益を得ようと考えていません。ローンと固定資産税がはらえればそれでいいです。
    修繕費は敷金礼金から捻出できます。

146. 166 匿名さん

85戸まで来ました!

147. 167 匿名

残戸がですか?
    って事は、残約150戸ってところが正直な数字でしょうかね。

売り主さんが、余裕なのか、販売会社がダメなのか。
    せっかくの良いマンションなのに、トホホですねo(_ _*)o

148. 168 匿名さん

PTAって、任意の団体と知ってビックリです。
    平たく言えば、入退会自由のボランティアって事なんですよねえー。
    ちゃんと周知されてる学校、あるのかな?
    こちらの学区は、どうでしょうか?
    お手伝いがイヤとかではなく、
    教育基本条例に反対してる議会や、
    堺市のHPで、公募の校長の経歴みて……、
    かなり思うところが。

149. 171 匿名さん

J-COMのケーブルテレビで、毎日このマンションの特集みたいなの
    やってます。

そんなに、売れ残る理由は無いんですか?

堺市大阪府内でも不人気市だけど、鳳も人気ないの解るけど・・・

150. 172 匿名

チラシにライトウィングあと6邸って出てたね。

151. 173 匿名

今J-COMのを観ました。温泉とプールがあるのが魅力ですね(*^O^*)

152. 174 匿名さん

プールや温泉は利用料金だけで維持管理・将来の修繕ができるならいいけど・・・
    利用者外の修繕積立金から出すとなると話は別。

共用部分が充実してると将来の管理費・修繕金が値上がりするから。
    だいたい、どこのマンションも売りやすくする為に、初めは安く設定して
    10年越えた辺りで当初の1.4倍くらいになるそうな。

153. 175 匿名

>>174
    そんなのは長期修繕計画を読めばわかる話だよ。

修繕金を段階値上方式をとっていないマンションに限定したら
    ものすごく選択肢少なくなるから、机上の空論にすぎない気もする。
    それに段階方式には段階方式のメリットがあるからね。

154. 177 匿名さん

3月10日はモデルルームの抽選ですね。
    これだけの設備が整っているマンションがあの値段で買えるのだから申し込みもそこそこあるでしょうね。
    中古の方も数件売りに出てますが値段も安く新築よりも魅力があるようにも思います。
    どちらにしようかと迷っています。

155. 178 匿名さん

ここに新築はありませんよ すべてが中古
    巨大値引きあるのは魅力だが。

156. 179 匿名

新中古ですねぇ。
    誰も住んだことがない、というだけで。
    もはや新築ではないので、築年数がそれほど変わらないのなら中古の選択肢もありかも?

157. 180 匿名さん

最近、急に中古が売りに出てきてますね。
    未入居中古(販売中物件)が値段を安くしているので、レフトやライトの中古はかなり安い価格になっていますね。
    多分1000万円以上値を下げているように思いますが、今買う中古はあまり損をしないで済むと思うので買得かとも思っています。

158. 181 匿名さん

未入居で登記も事業主から変更されてないのに
    中古っておかしいと思って調べました。

宅地建物取引業法だと、
    ①未入居
    ②保存登記を1度もしたことがない
    ③同じマンション内で一部屋でも最初に入居したその日から1年以内

この3つの条件全て揃って、新築になるそうです。

なので、築1年以上経つと中古になるんですね。
    なんか、変ですね。
    個人的には、完成後10年経っても未入居なら新築だと思ってます。

159. 182 匿名さん

住んでいる部屋のほうが痛まないとこもあります。
    住んでると汚れはつきますが、住まないと目にみえない部分が劣化早かったりします。

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

[PR] 大阪府の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸