大阪の新築分譲マンション掲示板「クレスタ梅田EASTアヴァンツィオについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 天神橋筋六丁目駅
  8. クレスタ梅田EASTアヴァンツィオについて
匿名さん [更新日時] 2012-04-24 08:01:47

気になっていますが周辺環境はどうなのでしょう?長柄は昔はガラが悪かったと
いう話を聞いて・・・どなたか情報交換しませんか

所在地:大阪市北区長柄西2丁目11番24号
交通:地下鉄谷町線・堺筋線「天神橋筋六丁目」駅 徒歩10分

【マンション名を変更しました(管理担当)2010.1.22】

[スレ作成日時]2004-10-04 09:27:00

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレスタ梅田EASTアヴァンツィオ口コミ掲示板・評判

1. 48 匿名はん

姉歯の問題があってから心配になってきました。
    クレスタ梅田は大丈夫なんでしょうか?
    ヒューザーみたいに安くて広いわけでもないから、大丈夫だと思うのですが。。

2. 49 匿名ちゃん

今度、契約に行くときに聞いてみるつもりです。
    こちらは購入側なので納得のいく説明を求めるのは当然です。
    みなさんもそうしてください。

3. 50 匿名はん

できれば個別に口頭説明ではなくて、購入者全員に対して書面か説明会か
    なにかで安心できるものを提示して頂きたいですね。
    大丈夫だと信じていますが、その根拠が欲しいですね。

4. 51 匿名はん

みんなで協力して書面でもらいましょう!
    クレストも倒産したらアフターサービスの保証は
    してもらえない。・・・・

5. 52 匿名はん

具体的にはどんな書類を頂いたらよいでしょうね?
    府や市に調査を依頼することってできるのでしょうか?
    極端な話、12月3日までなら手付け段階なので、もし過失が見つかった時でも
    手付金は「西日本住宅産業信用保証株式会社」で保証されている(多分ですが)
    ので、なんとかなりますよね。ローンの手続きをしてからだと、仮に過失が
    見つかっても、クレストが倒産したら戻ってこないのではないでしょうか?
    もう日がありませんが、ちょっと我々購入者が一致団結しませんか?
    ちなみに簡単に調べたら下記サイトのような会社でもチェックしているようです。
    http://www.house-partner.jp/sekkeisekoukannri.html
    ただしこの会社が信用できるかどうかは不明です。
    皆さん、日があまりないので情報交換よろしくお願いします。

6. 53 匿名はん

>52さん
    サイト見ました.
    同行調査をしてもらうってことですよね。
    確かにそういうの必要かもしれませんね。
    書面といっても何を信用していいのか分らないですし。
    姉歯が偽造した計算書(?)みたいなのを見せたら分るものなんですかね?
    アレって確か国土交通省の番号が入ってないんですよね。

7. 54 匿名はん

>53さん
    国土交通省の番号って何ですか?このマンションはその番号入っていますか??

このマンションって設計住宅性能評価書を取ってましたよね。なおかつ建築後は
    建築住宅性能評価書も取得予定ですよね。これの評価機関って確かあのイーホームズも
    評価機関だったとは思うのですが、これってどれだけ信用できるものなのでしょうか?
    今回の耐震偽造マンションはこういった評価を取っていたのでしょうか?
    どなたか知ってらっしゃる人はいませんか?

8. 55 匿名はん

>54さん
    姉歯の書類は最初の半分だけ番号が入っていて、後の半分には入ってなかったそうです。
    だからイーホームズがキチンと見ていれば分ったことのようです。
    知り合いから聞いた話なのですが。。
    設計住宅性能評価書を作るには国土交通省のソフトを使って数値を入力するそうです。
    耐震状問題があればエラーが出て、エラーがなくなるまで数値を変えていくそうです。
    かなり大変な作業のようです。
    そしてOKになったら印刷したものに番号が入るそうです。
    それを評価機関がチェックするそうです。
    それが今回の偽造では前半分は入っていて、後半は入ってなかったそうです。
    耐震状エラーのまま印刷したものを提出したので、イーホームズが通したのにビックリしたと姉歯が言ってました。
    なので、今回の問題は設計住宅性能評価書を偽造したものだと思っているのですが。。
    違うんですかね??会社だのテレビだのの聞きかじりなので不確かでスミマセン。
    あと、建築会社も意匠設計、構造設計、設備設計の3つあるそうです。
    姉歯は構造設計だったそうです。
    建築会社はアーバンライフになっていますが、そこのとこどうなんだろうって思います。。
    あとイーホームズのような評価機関の会社はどこがしてるのかも気になりますね。

9. 56 匿名はん

そうですよね。どなたか評価機関がどこか伺われた方いますか?
    私はクレスタさんを信用してないわけではありませんが、
    これは人情沙汰では済まされない問題ですものね。
    早くしっかりしたデータかなにかで安心したいものです。

10. 57 匿名ちゃん

物件概要は以下の通りのようです。
    http://www.crest-g.jp/umeda/outline.htm

実際に構造計算書を私たち住民(予定)が確認するのは
    知識がないため困難ですし、
    外注して確認してもらうとなると当然ながら費用が発生します。
    だとすればクレストさんに再確認を依頼するという方が
    最も筋が通っているように思います。
    明日、担当の営業さんに連絡して話してみます。

11. 58 匿名はん

>57さん
    そうですね。
    グローバルホームに連絡してみました。
    12月3日、4日に別にブースを設けて説明をしてくれるそうです。
    構造計算書も数値ばかりで分らないので、専門の人がこの数値は何かとか説明してくれるそうです。
    建築会社はアーバンライフですが、構造設計は他のところに依頼しているかもと言ってました。
    それが今回の姉歯にあたるわけですが、そこの会社はどこかも含めてその日に説明してくれるそうです。
    一応、今回の問題があって、今まで施工したマンションも調べたそうですが、大丈夫だったようです。
    http://www.crest-g.jp/top.htm
    検査機関も聞いたんですが忘れました。スミマセン。
    日本ナントカって言ってたんですが。。

12. 59 匿名はん

調べてみました。
    建築確認番号 第NT16-20409号(平成16年7月16日)
    日本テスティング株式会社が検査会社です。
    この会社の評判って誰かご存知ですか?
    この会社にクレスタ梅田の耐震強度を確認したらちゃんと答えてくれるでしょうか??

13. 60 匿名ちゃん

>58さん
    こちらも同じ回答を得ました。
    やはりそうでなくちゃ!
    >59さん
    58さんと同じ方かな?
    それは難しいでしょう...
    当事者確認が難しいと思います。

14. 61 匿名はん

>50さん
    グローバルホームに電話で問い合わせました。
    当日は安全だと確認できる解説が付いた書面もくれるそうです。
    その書面についての解説も含め、ブースを作って説明があるそうです。

15. 62 匿名はん

改めて伺いますが、内覧会の時業者に頼みますか?

16. 63 匿名ちゃん

>62さん
    内覧会の同行 6万円也。
    結構高いですよね〜。
    http://www.anest.net/index.htm
    こちらでセルフチェックシートなるものを紹介してました。
    30分だけでは専門業者でも素人でも大差ないかも?
    ということで資料請求しておきましたです。ズバリ1万円也。

曰く、内覧会で確認出来なかったからといっても、
    入居後に不都合箇所が見つかったときに修繕請求出来ないことはない...らしいです。
    私はこれまた契約時に確認するつもりですが...

クロスのズレや床の傾きなどは入居後に修正は難しいと思うので、
    自分でも要チェック箇所だと思ってます。水平器とパチンコ玉は必須?
    あとは扉類の立て付け、水回りのチェック、収納内の天井の合わせや床ばり具合、
    気になる箇所はノートに記載して回って後から指摘すれば、
    時間を無駄にしないと思いますよ。あくまで個人的意見ですが...

17. 64 匿名はん

うちも内覧会で業者を同行するかどうかかなり迷っています。
    ところで耐震偽造関連で得た情報ですが、「構造変更申請」というのは
    結構クセモノらしいです。初めに正しい数値で申請して、その後変更申請を
    するのですが、一度通った書面は改めて詳細をチェックしないので、その際に
    数字を書き換えられると、虚偽の発見が難しいらしいです。
    明日はこの点も伺った方が良いようですね。

18. 65 匿名はん

土曜日行きましたが、いろいろと説明してくれました。
    まぁ、書面とかよく分らなかったし、アレをもらったらどうなるのかも分らないですが、
    信じるしかないって感じですね〜。。
    建築会社の方も誠実そうな感じはしましたが。
    性能評価があるから大丈夫って感じでしたが。
    4割くらいのマンションしかつけてないって言ってましたが。
    みなさんはどんな印象でしたか?

19. 66 匿名ちゃん

わたしも65さんと同じ印象です。
    誠実な印象は受けましたです。
    説明の場を設けてもらえたというのは重要です。
    契約も交わしたし、
    かくなる上は自分の資産は自分で守ると...
    火災保険もケチらずしっかり加入いたしました。

20. 67 匿名はん

久しぶりに現地見てきました。イラスト通りで感じよかったですよ。
    売買契約後、セントプレイスも気になり、一時は解約も考えましたが
    建物だけを見るとやはりこちらにしといてよかったかなと・・・
    と思いました。皆さんはサカイ引越センターにお願いしました?
    先日見積りに来てもらいましたが他社の引合いを言うと値段が
    すごく下がりました。
    サカイ引越センター様大変ご苦労様でございました。
    機械式駐車場、本当に0円でいけると思いますか?
    今更ですが色々な情報を見てるとやられたのかなあと思いました。

21. 68 匿名はん

修繕費用を管理会社に任せず、いくつか見積もりを常に取るように
    したら、修繕費はかなり上手に節約できるのではないでしょうか。
    で、管理費・修繕費などで駐車場のメンテ費も住民の上乗せ負担無しに
    やりくりすることを管理組合の目標にしたら、やっていけるのではと
    思ってます。まぁそれには我々住民の結束力がいりますね。
    みなさん、自分たちの資産を上手に守っていきましょうね。

22. 69 匿名はん

皆さんカラーセレクト何色にしましたか?ほかよりも種類が少なかったようですが・・・
    ちなみに私はシンプルな白にしました。

23. 70 匿名はん

24. 71 匿名はん

私もダークにしました。

25. 72 匿名はん

昨日、前を通ったら植え込みにライトアップされていて感じよかったです^・^

26. 73 匿名はん

玄関周りの目隠しもなくなり、随分感じが見えてきましたね。
    なかなか素敵だと思います。入居が楽しみです。

27. 74 匿名はん

ごみ置場なぜ屋根がないのか不思議?

28. 75 匿名はん

屋根ないんですか???
    あそこらへんにはカラスがいるので、網状でもいいので屋根をぜひつけてもらいたいですね。
    ゴミが散乱するなんてみっともないですものね。なんとかクレスタさんにして頂けないので
    しょうか?

29. 76 匿名ちゃん

ゴミ置き場の件は気になりますが、
    生ゴミは直接流し台で処理させますし、
    ゴミ出しの日もキッチリ決まってるそうですから、
    誰かが!フライングしてゴミ出ししなければ、
    カラスの心配はあまりないかもしれません。

以前住んでいたマンションでは、
    ゴミ出し日を守らない住人が多かったので、
    夏には異臭がして大変でした。
    みんながお互いに規則を守るように、
    お互いに注意し合えるようになりたいものです。
    隠れて捨てるなんて事すれば、
    それだけでお互い嫌な感じですよね。

30. 77 匿名ちゃん

カラーセレクト...
    何を選択したのか忘れてしまいました...(^^;)
    確か薄いカラーを基調にしたような気がします。
    最近の流行はダーク系ウッドですね。

個人的には部屋には基本的に何も露出させず、
    収納はクローゼット内に全てを納めるつもりです。
    テレビ台、ソファ、ダイニングテーブル、ベッド。
    最低限の家具を選んでいます。(今は何も持っていないので...)

すごく楽しみです。

31. 78 匿名はん

ゴミって確か家の前にだしていたら、集めに来てくれるサービスがあるんですよね?

32. 79 匿名はん

>>77
    匿名ちゃんは、何タイプですか?自分は、Lタイプです。
    収納が結構あるので、自分も最低限の家具だけ買うつもりです。
    お金もないですし。。。

33. 80 匿名ちゃん

>>79さん
    私は散々迷った挙げ句のKタイプです(^^;)
    案外同じ階でお隣だったりして...ハハハ。

今日、家具屋さんで全て決めてきました。
    北欧系デザインでまとめたので、
    理想的なバランスが実現出来そうです。
    さすがに我が家(予定)では3シーターのソファは無理で、
    2シーターに落ち着きました(^^;)

34. 81 匿名ちゃん

ゴミ出しは回収に回ってくれるそうですよ。
    でもゴミ出し日が決まっていましたね。
    この前の契約のときに言ってたんだけど...
    何曜日だったか忘れてしまいました(^^;)

以前、聞いたことがあるんですが、
    ゴミ回収に来られる業者の方も、
    ゴミが散乱する等汚くしている所と、
    キチンとしている所とでは、
    やはり発つ鳥跡を濁さずで、
    きっちりとした仕事をして下さるとか...
    もちろんそうでなくても、
    こちらがきれいにしていれば抗議もできます。

住む前から気が早いですが、
    引越等で売るときにも、
    エントランス前、エレベータ内、ゴミ捨て場は、
    (要は共用部の見た目は大事!)
    マンション選びの隠れたポイントみたいですので、
    自分達の財産をすり減らすような事はしない方が賢明です。

といっても人間なものですから、
    ちょっと油断する事はあると思うので、
    お互いに節度と思いやりを持って注意した方が良いです。

以前のマンションでは、
    無申請の大型ゴミを捨てたとかで、
    えらい大騒ぎになってしまったこともあります(^^;)
    おまけにいつまでも回収に来てもらえずに
    子供がいたずらしてケガをしたり...最低です。

まぁそんなことがないように、
    自分達で気をつけていきましょうね。

35. 82 匿名はん

内覧会って何日の何時からですか?

36. 83 匿名ちゃん

>>82さん
    前回の契約時にも個別で案内がありましたよ。
    担当の営業の方に確認された方が良いです。
    初回が1/7、再内覧会が1/21です。
    時間については個別設定のようです。

37. 84 匿名ちゃん

みなさん明けましておめでとうございます♪

今日久しぶりに現地に行ってきました。
    なるほどゴミ置き場の屋根の件ですが、
    あれはまだ未完成みたいですね(^^;)
    屋根はこれからなのでは?
    自転車置き場や館内への出入りスペースなど
    監視カメラが威圧的でよろしいですね(^^;)

一つ気になったのはポストです。
    あれはあの位置なんですね(^^;)
    外側が表から丸見えなのは、
    悪質なチラシ業者などからすると
    投函されにくいのかな?

38. 85 匿名はん

あけましておめでとうございます

もうそろそろ内覧会ですね。
    皆さん準備してますか?
    とても寒くなりそうなので嫌ですね。
    家具や家電も研究中ですが、もう選び終わりましたか?
    色々大変ですが、楽しみでもあります!
    皆さん入居後もこの掲示板を利用して有益な意見交換を
    致しましょうね

39. 86 匿名ちゃん

みなさん内覧会はどうでしたか?

いきなりエントランスが普通の管理人室になっていたのは
    なんだかとても残念でした(^^;)
    「ホテルチックな...」を期待してたのになぁ...
    まぁ保安目的なら仕方ないですね。

窓からの眺めも割と期待通りでしたし、
    壁紙の浮きやシール不足を見つけましたが、
    概ね問題の無い範囲かと思います。
    もちろん修正してもらうよう依頼しました。

聞けなかったのは、
    駐車場側からの入館がフリーのような気が...
    鍵掛かるんですかね?どうなんでしょう?
    どなたか確認されましたか?

カラーセレクトは、
    やはり薄い色にしていたようです(^^;)
    選んでいた家具にぴったりで良かったです。

問題はカーテンがイージーオーダーか
    もしくはオーダーメイドになるので、
    納品が間に合うのかなぁ?
    一応、自分で調達する予定です。

40. 87 匿名はん

いやー内覧会無事終わりましたね。
    皆さんいかがでしたか?

仕上がりは概ね良好で、とても満足しています。
    指摘箇所は傷・汚れがほとんどで、指摘してる間に直ったものも多く、
    対応もとてもしっかりして下さってるので手直しも信頼できそうです。

駐車場の鍵は確か掛かるんだと思いますよ。
    多分ですけどエントランスと同じ鍵になるのではないでしょうか。
    心配していた駐車場の位置も許容範疇で、新居への移転がとても
    楽しみです。

後まだ決めていない家電や家具類など早く決めなければ。
    皆さんはご準備済まれましたか?

41. 88 匿名

コンクリートの壁が少々傾きがあり(上下6mmほどの差)、ボートを入れて修正すると言われましたが、
    全体的に厚さ3cmになり、部屋狭くなりからやめました。このままでは、納得いかないので、また交渉
    します。皆さんも同じ問題はありませんか?

42. 89 TOKUMEI

こんばんは。初めてカキコします。
    皆さん、内覧会の結果はいかがでしたでしょうか?

私は、可動棚のレールがずれていたり、キッチンの引き出しが傾いていたり等
    修正箇所が結構ありました。
    傷などの細かい部分を含めると数十箇所になりました。

皆さんの中で、「こんな所が・・・」みたいな事あったら教えてください。
    再内覧の時に参考にしたいので・・。

43. 90 匿名はん

皆さんよく気づきましたねぇ。
    私も結構しっかり見たつもりだったんですが、仰られているような
    致命的な欠陥は見つからず、一人で良い出来だと満足していました。
    でもひょっとしたら、チェックが甘かったのかなぁ。

私も再内覧会の参考にさせていただきたいので、皆さんの指摘事項を
    参考までに教えてください

44. 91 とくめい

はじめまして。いつも参考に読ませていただいていました。
    内覧会は問題なく、何の指摘もせずに終わったのですが、帰ってから
    やっぱり言えばよかったのかなぁ って箇所が数カ所ありました。
    再内覧会で指摘してもよいものなんでしょうか。。。
    でも一生住む覚悟のお部屋なので勇気を出して言ってみるつもりです。
    気になったのは、サッシの傷。風呂桶の隅っこの詰め物の隙間。和室のふすまと壁のゆがみです。
    ふすまは、下は壁に付いているのに、上部に隙間がありました。
    手直しすると いったんベリっとめくって付け直したりするのかな?もろくならないかな?
    等が心配になったので内覧会では指摘しませんでした。

45. 92 匿名ちゃん

91さん
    気になる箇所は遠慮せずドンドン言うべきです。
    といっても丁寧な言い方は必要です(^^;)

正直、マンションを取り巻く環境がこんな今だからこそ、
    キッチリと業者さんにも対応して頂きたいですから、
    納得がいくように我々も努力すべきです。

88さんのケースは少々驚きですね!
    実は私は水準器を持参していたのですが、
    業者の方に遠慮して使いませんでした...
    でも21日の再内覧会には徹底的に測定するぞ!!

88&89さんは内覧会業者の方と同行されましたか?

46. 93 匿名はん

内覧会終わりました。
    流し台の接着剤が一部剥げていたのと天井のクロスのしわが気になりました。
    あとはさほど気になるところはありませんでした。
    ドアの開閉、排水、棚のレールは問題ありませんでした。

駐輪場、駐車場側からの入退出には住居の鍵を使うそうです。
    駐車場に入るのにゲートがないのが気になりました。

ゴミ捨て場の天井は金網で屋根が張ってありました。

再内覧会ではしっかりチェックするつもりです。

47. 94 匿名はん

インターネット接続について質問いたします。
    もともとケーブルでネットしているのですが、ケーブルの会社に相談したところネット接続はできるとのこと
    でした。皆様はNTTメディアサプライの光で接続されるのでしょうか。
    よろしくお願いします。

48. 95 匿名はん

私の場合はYahoo BBを利用しているのですが、こんな場合はYahooは解約なのでしょうかねぇ。

49. 96 匿名ちゃん

マンション契約条項の中で
    インターネット接続契約についてNTTメディアサプライを使用する旨の項目がありました。
    私もケーブルウェストで全部まかないたい気持ちはやまやまなんですが...
    ただ次年度以降は見直しができるかもしれませんので、
    管理組合で話し合いの場を持つことはできるのではないでしょうか?

ただマンションポータルサイトの運営は、
    NTTメディアサプライが委託されています。
    住んでみて使ってみて判断すれば良いのかもしれません。

50. 97 トクメイ

92さん、
    私の場合は、内覧業者に依頼していませんでした。壁の傾きは、
    偶々近くに対照物(棚)があり、ラインが並行になっていないことが発見のきっかけです。
    ちなみに傾斜は3/1000(高低差1メータに対して3mm)超えると問題になってくるらしいです。
    (当方の場合、高低差約2mで6mm以上あった)
    6/1000を超えると構造上の問題がある可能性が大です。
    1/22再内覧会の時に簡易水平器を持っていくつもりです。

インターネットについて、このマンションでADSLを使用する場合、
    NTT局からの距離で推算する通信スピードは2メガ行かないはずです。(遅すぎ)
    NTTメディアサプライに加入したほうがいいと思います。ただし、
    基本サービスでは、ネットゲームやメッセンジャーなどの音声チャットは使えません。
    これらのサービスを利用する場合は、オプションのグロバールIPを取得しなければなりません。(500円/月)
    ただにしてもらいたいところですね。金をとるのはおかしいと思います。

引渡しまで残り少ないのですが、皆様どんどん情報交換しましょう!

51. 98 トクメイ

皆さん、エレベータに乗る前の猛烈な冷たい風が気になりませんか? 寒かったです。
    また、マンションの周辺に歩いている人は本当に少なく、密集した住宅街なのに、
    とても不思議に思います。

52. 99 とくめー

ここはじめて見ました。内覧会みなさん色々見てるんですね〜
    私は頭から信用しきってたのか指摘もしませんでした・・・というかまともに見てないです。
    いまさら心配になってきました。

NTTメディアサプライと契約しないで光ネット引くことは可能なのでしょうか?
    どなたか情報お願いします。

53. 100 匿名ちゃん

97さん
    なるほど(^^;)
    判明してよかったのかどうなのか...
    人ごとでなくお気持ちを考えると少し複雑ですね。
    簡易水平器は必須ですね!

話は変わってグローバルIPアドレスは普通は有償アップグレードです。
    価格的にはかなり格安な設定だとは思います。
    通常はマンションルータからNATという機能を使って、
    各家庭にインターネットの接続サービスを提供している関係上、
    どうしてもネットゲームや音声チャットなどの使用に制限が出てきます。
    音声チャットではP2P型のシステムを使うSkype(堀江さんのライブドアで少し有名)なら、
    問題なく使えますがMSNメッセンジャーやYahooメッセンジャーはキツイでしょう(^^;)
    97さんはどんな用途に考えておられますか?

98さん
    エレベータの隙間から吹き込む風の正体は圧力だと思います。
    地上10階以上の高層ビルの場合、
    低層階(例えばエントランス)のドアが開放状態にあると
    低層部から上層部にかけて風が吹き上げたり、
    反対に上層階からの風が勢いよく低層部に吹き下ろしたりするはずです。
    密閉度の高いオフィスビル等では、
    低層階から風が吹き込んで上層部のドアが開かなかったりします。
    だから回転ドアは高層ビルに有効らしいですよ
    今回のような場合、
    マンションは共用廊下など開放された状態ですから
    逃げ場を無くした風がエレベータ部から低層階に吹き下ろしたのかと思います。
    ですからエントランスの自動ドアが閉まっている状態では、
    あのようにはならないはずです。

それとあの辺りはいつもあんな感じです。
    あの日はとびきり寒かったですしそれもあると思います。
    周辺治安の面については住民で団結して、
    環境を良くするように心がけていくべきでしょうね。
    「自分の家族は自分たちで守る」これが現代の鉄則です(TT)
    哀しいですけどね。

54. 101 匿名ちゃん

99さん
    壁紙のシミ、柱の歪み、床のデコボコ...
    気になるところは次回修正を依頼された方が良いですよ(^^)
    一応のところ入居後は6か月、1年、2年と点検が入るようですが、
    風呂場のシール(目止め)や壁紙の汚れ等は、
    入居後なのかそれ以前なのか証明できる要素も少ないので、
    有償修理になる可能性もあるからです。

それと照明がなくて見えにくいかもしれませんから、
    私は次回は白色光の懐中電灯を持参する予定です。
    黄色だとシミが見えにくいでしょ?

頑張ってください。

55. 102 匿名ちゃん

補足 99さん
    重要項目の内容に1年間はNTTメディアサプライを利用前提となっています。
    ただ満了の3か月前までに更新しないと管理組合が決めた場合は、
    その旨を伝えて契約を終了することもできるようです。
    つまり「違うサービスを引くことは基本的にできない」ようです。
    2回線目を引くことはこの限りではないかもしれませんが、
    こういった集合住宅の場合は工事費用が**にならないかも...です。

56. 103 匿名

久々にこの掲示板を拝見してみなさんの書き込みがこんなにありなんか嬉しいです。
    私は内覧会初日でしたが慣れていないこともあり緊張しながら色々見ましたが素人だけに
    見て指摘したところはクロスや床、建具の取り付けぐらいでした。
    目立ってひどい箇所はなかったような気がするのですが、とにかく時間にせかされて
    ゆっくりできなかったです。あと共用部分で気になったっていたのは自転車置場の設置台数
    が2台目は抽選と聞いていたのが希望2台だったのがすんなり2台OKですとKBSさんから
    言われスペースもとれ嬉しかったのですが他の人は・・・?
    駐輪場のお金を払うのがいやで適当にエントランス付近に自転車を止めたりする人がいないことを祈ります。

57. 104 トクメイ

100さんへ
    Skypeは日常に使っています、海外の友人と会話したり、普通電話にかけたりします(有料)。
    ただし、テレビ電話しようと思ったら、やはりMSNメッセージャー等になりますよね。あとはネットゲームなど。
    ちなみに今使っているのはYahooの8Mで、Global-IPも使えます。
    Yahooの光サービスに加入できれば、一番よいのですが・・・

58. 105 匿名ちゃん

104さんへ
    http://www.skype.com/products/skype/windows/

Skypeはビデオ対応したものが正式されましたので、
    これを利用されるのも一案ですよ(^^)

ネットワークゲームの場合は、
    知人はAir-H"を使ったりしていましたが...
    スピードや料金から考えるとNTTMSでGlobal IPを取得する方が、
    安上がりだとは思います(^^;)
    Yahooに問い合わせてみるのも一案ですよ。
    但し屋内配線等の工事費用が掛かってくる可能性はあります。
    インターネットマンションの場合、
    他の居住者の都合もありますので、
    共用設備である屋内LANを勝手に変更できないのです。
    ですので今ある配線とは別に
    居宅まで配線工事を新規に行う必要がある可能性があります。
    ただISPによっては挑戦的な業者も多いので(^^;)
    工事費用を無料にしてでも契約を!というところもあるかもしれません。
    ちなみにYahooBBは以下の通りです。
    http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/hikari/mansion/index.html

いずれにせよ個人ごとにインターネットの用途は異なると思いますが、
    マンションという一種の生活共同体であることからも、
    入居後の管理組合の結成後に住民全体で話し合いを持つことになるでしょう。

私見としては、
    現状のNTTメディアサプライのサービスは適正価格だと思いますので、
    当面、契約をされた上で満了前に再度、管理組合にて話し合いの場を持ち、
    そこでどうされるかを住民みんなで検討される方がよろしいかと思います。
    ただこればかりは個人的なご都合もおありでしょうから、
    別の方法があるかどうかを販売会社を通じてご相談された方が良いかと思います。

59. 106 匿名ちゃん

103さん
    重要事項の項目には、
    自転車やミニバイクを指定の場所以外の共用部に駐車されることは、
    規約に違反する認められない行為ですから、
    正当な理由の無い場合は厳重注意の対象になると思います。

ちなみに興味深い記事を下記にリンクします。
    http://nikkeibp.jp/sj2005/column/g/25/index.html

分譲マンションの場合、
    当然ながら管理責任は住民らで組織する管理組合にあります。
    何年か後にマンションを手放すときに二束三文になってしまうのか、
    あるいは適正価格を維持できるかは住民一人一人の意識に左右されます。
    ここまで意識できれば、
    エントランス前に放置された自転車に対する意識は...想像できますよね(^^)
    周辺地域も含めみんなで意識していくことが必要です。
    これはベッタリな関係を築こうという意味ではなく、
    お互いにお互いの立場や考え方を尊重しつつ、
    公平な判断を持って良い関係を築くことに他なりません。

な〜んて偉そうなこと言ってすみません。

60. 107 匿名ちゃん

先述のリンクから内覧会に関する部分がありましたので、
    更に下記にリンクします。
    http://nikkeibp.jp/sj2005/column/g/15/

61. 108 トクメイ

100さん、
    skypeの情報ありがとうございます。ビデオ版が出るのを待ってました。
    グローバルIDの件も、結局今のYahoo BBより高い料金を払いたくないだけなんです。
    通信スピード以外の機能でどうしても比べてしまいます。あとIP電話もルータの購入が
    必要ですので、ネットオークションで入手しようと思っています。皆さんIP電話つけますか?

62. 109 TOKUMEI

>>92さん
    私も内覧会業者は連れて行っていません。
    ただ、内覧会はネットなどで調べてみると、
    「お披露目ではなく、修理箇所を見つける場である。」
    と書かれていたので、「指摘するとこがあって当然。」
    という気持ちで行っていました。(まさかこんなにあるとは思いませんでしたが・・)

ちなみに他に目立ったのは・・・
    ○カーテンレールがずれて、そろっていない
    ○誰も使っていない風呂場の排水溝にゴミたくさん
    ○玄関扉ののぞき穴、ゴミつまってて外見えず

です。

なんか私の部屋だけ多すぎ?

63. 110 匿名くん

インターネットの質問をした94です。
    意見が色々出てきて驚いています。
    使用してみて使い心地を確認してみます。

109さん
    内覧会で我が家があまり観察していなかったのかもしれません。
    書き込んでくださってありがとうございました。再内覧会でチェックしようと思います。
    それにしいぇも排水溝のゴミはとても気になりますね。

64. 111 匿名ちゃん

108さん
    個人的には電話はほとんど使わないタイプなので、
    IP電話オンリーで行こうと思っています。
    でもWebCaster V110(純正)は高いですね(^^;)
    V100辺りも使えるそうなのでオークション探してみますか?

109さん
    ほんと色々あったんですね...(絶句)
    そこら辺は未確認だったので次回は要確認ですね(^^;)

私事で全然関係のない話ですが、
    うっかり屋外コンセントを注文忘れていたので、
    どうしたものか?と悩んでいたのですが、
    電気屋さんに相談したところ、
    使わない予定のエアコンダクトから
    屋外に防水コンセントをつけることも可能だとか。
    価格も2万円くらいだそうなので、
    入居早々に工事予定を入れてしまいました(^^;)
    プチガーデニング用に使う予定です♪

65. 112 IP電話

中古のルータ(V100)を入手しました。しかし、NTTメディアサプライのページを調べたところ、
    構内電話交換機を使用している場合、IP電話の制限がいろいろと出てきます。このマンションに
    電話交換機なんか使っていませんよね?皆さんは御存知でしょうか?

66. 113 住民票

本日、北区区役所に行って、印鑑証明と住民票を作ってきました。
    特になにも聞かれませんでしたが、書類ができるまで40分ぐらいかかりました。
    早めに済ましたほうがいいと思います。

67. 114 匿名ちゃん

私も45分待ちでした(^^;)
    北区役所には駐車場があるのですが、
    午前中の早い時間だと余裕で駐車できました。
    1時間くらい停めて350円でした。

112さん
    うーんどうなんでしょ?
    これはNTTメディアサプライさんに問い合わせた方が良さそうですね。

68. 115 とくめい

再内覧会行ってきました。
    洗面所の床に穴やクローゼットの扉の周りの壁紙がかなりはがれていたりキッチンの換気扇に傷などなど、
    見れば見るほど傷を発見してしまいました。
    玄関の下駄箱の下の照明のある部分の大理石のスミは大きくカケていたし。。。
    和室のベランダのサッシも何かぶつけたであろう感じでへコンでいたり、
    前回気づかなかったことがいっぱいありました。
    業者さんには申し訳ないのですが、気づいたところ全部聞いていただきました。
    1つ傷を見付けたら、他にもあるかもーと思い、
    見ていたらいっぱいあり、内覧会でしっかり見れてなかったことを反省しました!

69. 116 匿名ちゃん

うーん...ある人と無い人の差が激しすぎますね...
    それとも私も気づいていないだけだったのか?
    知らぬがナントカとも言いますが...複雑です...

とうとう今週末ですね。
    カーテンを買いましたが、納期はギリギリ!
    既製品も入れたので割と安くついたかな?

70. 117 匿名はん

私も今日家電類を購入しました。私も納期ギリギリです
    まだあと購入していない生活必需品が何点かあり、少々あせっています。
    カーテン幾らくらいになりましたか?よろしければ教えてください。

71. 118 匿名ちゃん

茨木サティで3部屋5窓分で7万円を切るくらいでした。
    これは標準的な価格だと思いましたが、
    結局、衝動買い的な買い物でしたので...どうなんでしょうか?
    まぁカーテンは一生ものではありませんしね。

本当はマリメッコとか北欧風で統一したかったんだけど...です。

72. 119 インターネット&カーテン

yahooBBを引越しキャンペンで2ヵ月継続使用することにしました(丸ごとただ)。
    NTTメディア サプライはそれからですね。カーテンはNissenでリビング3窓分3万7千円でした。
    注文してから4日目に届きました。
    引越しは27日の夜から自分で運びますが・・・。

73. 120 匿名くん

>カーテン
    こちらはオプション会で買ったのでちょっと高いかな、と思いますが一部屋で4万円ぐらいです。
    他の部屋は現在使用中の既製品で何とかしようと思っています。

引っ越しは2月入ってからになりそうです。

74. 121 とくめー

99です。情報ありがとうございました。
    やはりNTTをとりあえず使わないといけないのかなと思って申し込みだしましたが・・・
    119さんNTTを使わないでネットができるのでしょうか??

再内覧会ではいろいろ指摘してきました。。。。
    お風呂の窓枠にかなり深い傷があったり結構指摘箇所がありました。
    恐らく補修ではなく全交換の可能性大です。
    カーテンですね〜まだ何も購入決めないまま入居となりそうです^^;
    >103さん うちは自転車もバイクもありません。もちろん今後の購入予定もないです。
    そんな人も結構いるのかもしれませんね
    皆さんの協力で雑然としない事を切に願います。

75. 122 匿名くん

>121さん
    120です。
    グローバルホームの方からは「NTT以外でもネット可能」という話を聞きました。

76. 123 匿名はん

気になる〜教えてぇ?

77. 124 インターネット

121さん、私もNTTメディアサプライさんに申込みましたが、後程開始日を4月1日に変更しただけです。
    基本的にNTTサプライさんとの契約も解約も自由だと聞いております。但し、マンション単位で16戸
    以上の契約が無ければサービスを提供できないのは現状ですね。
    また、ADSLの場合は、NTTメダル回線の空きを調べる必要があり、引けない場合もあります。
    ケーブルIntなら問題ないでしょ。

78. 125 インターネット契約

契約書の記載は、恐らく引き込む光回線に関して、「NTTメディアサプライは嫌、違う業者にしてくれ!」の
    ようなトラブルを避けるためにあると思われます。
    強制的に加入させるものではありません。というのは、インターネットしない人もいる筈です。

79. 126 匿名ちゃん

なるほどーそうでしたか。
    私の発言が間違っていたようですね(^^;)
    みなさんごめんなさい...

できるならケーブエルウェストで全部まかないたいのが本音です。
    本日、確かめてみます。

80. 127 匿名ダス

この間の再内覧の時に駐車場に車を入れて気が付いたのですが、
    駐車場の地下部分に水が溜まってましたが、あれって、すぐに乾くもんなんでしょうか?
    いつまでも水が引かず溜まったままでは湿気がひどくなり車を痛めると思うのですが。
    ボウフラでも湧かれてはたまったもんではないのですが。
    排水設備などきちんと有るのでしょうか?
    誰に言えばよいでしょうか?

81. 128 匿名ちゃん

127さん
    管理会社のKBSシラカワさんに問い合わせられては?

待ちに待った鍵渡し!
    何だかドキドキしてこの日を迎えました。
    早速、荷物を少し持ち込んだり、
    床を水拭きして換気をしました。(あと清めの塩も)
    明日はいよいよ第一弾の引越作業!
    朝早くから頑張るぞ!!!

82. 129 匿名ちゃん

関係のない業者がたくさん来ては、
    得体の知れないセールスをしますね(^^;)
    みなさんも気をつけて!

83. 130 セールス

浄水器の説明にきた業者さんは、関係者でしょうか?セールスは、しなかったです。
    取り敢えず、インターホンが鳴らされた場合、映像だけを確認して、セールスに見えたら、
    無視することにしました。本物の関係者は連絡先の電話番号をしている筈です。

風呂場の浄水器44万と言われました、恐ろしい!

84. 131 匿名ちゃん

うちはレンジフードのフィルターを確認しにきて、
    ズカズカといきなし上がり込んできてびっくりしました。
    あれは業者なのか?何なのか?
    うちも無視を決め込むか、「管理会社からの案内ですか?」と聞くことにしてます。
    違う場合は「んっ。うちは違うんですけどゴニョゴニョ...」となります。

あーまだ隣近所さんに挨拶も出来てない...
    今度の休みにするつもりです...m(__)m

85. 132 匿名

作業着とは、違いご近所さんが挨拶にきたと思いドアをあけると24時間換気のフィルターの訪販の奴で思いっきりブチ
    切れました。忙しい時に来て・・・
    今日、エントランスにめがねをかけた女の人がメモを片手に片っ端からインターホンを鳴らしてました。

86. 133 とくめい

関係業者さんかと思い、換気のフィルターとキッチンの浄水機のフィルターを買ってしまいました。
    浄水器のフィルターなんて38000円でした(T T)後日振り込みになっています。
    これは関係者じゃないなってやっと気づいたので、インターフォンがなっても出るのが怖くなってしまいました。

87. 134 TOKUMEI

133さん>
    訪問販売にはクーリングオフという制度があるので、後悔する前に書面で解約できますよ。
    (一階の掲示板にも書いてます。)

88. 135 セールス キラー

浄水器について、確かに2個セットで8000円前後の筈です。133さん、キャンセルしないと損する
    だけですよ。本日、漸くYahooBBの工事が入ります。2ヵ月のただ期間が終わってからNTTサプライに
    加入します。皆さん、光回線のご感想を聞かせてください。

89. 136 とくめー

しぶしぶ光で動かしています・・・。
    たった今計測した結果は35〜38Mほどの速度でした。
    こんなものではないでしょうかねぇ〜

90. 137

住み始めて実は気になることがあります。・・・
    上の階の音、子供さんの走る音だと思いますが結構、響きます。
    30cmのボイドスラブがこんなものなのかとがっかりもしています。
    気にしてはいけないと思いつつ掲示板に書き込みしてしまいました。
    しばらく様子をみます。はあ〜

91. 138 匿名

表に放置している自転車は、ずうっとあのまんまなのですかね・・・駐輪場代は?
    それと、エレベーターから見える自転車2台とタイヤあれもあのまんまなんですかね・・・
    すごく見苦しいです・・・

92. 139 匿名ちゃん

>137さん
    これはキチンと言っておくべきです。(かどが立たない程度に)
    上の階の方も子供のことですし悪気があってのことではないですが、
    マンションでは周りの住民のことも意識しなければいけません。

>138さん
    同感です。
    といっても表の自転車以外は、
    まだ日も浅いことですので少し様子見かと。

細かいことを言えば、
    駐車場の操作盤のカバーを開けっ放しにするとか、(何度も!)
    待っている人がいるのに挨拶もなしとか、
    郵便受けに入っていたチラシをコンシェルジェカウンターに捨てるとか...
    いったいどういう教育を受けてきたのか!と思います。
    大の大人が何をしてるんでしょうね。

私は敷地内でゴミを見かけたら自分のでなくても
    捨てようと思いますし実行しています。
    挨拶も自分からするようにしています。

93. 140 匿子さん

>匿名ちゃん

本当に一人一人の心がけが大切ですね〜。
    やっぱりそういう人がいるのかと、情けなくなってきます。
    ゴミ捨て場も引越しゴミでいっぱいですし。
    ”引越しゴミは捨てないように”と書いてあるのに。。
    誰も見ていなければいいやという気持ちなんでしょうが、
    その人自身のモラルの問題ですね。

>私は敷地内でゴミを見かけたら自分のでなくても
    >捨てようと思いますし実行しています。
    >挨拶も自分からするようにしています。

匿名ちゃんの考えは素晴らしいと思います。
    私も頑張っていきますね!

94. 141 匿名

公園前に建っているマンションは、8階建てだそうです。
    ちなみに今現在の高さで8階だそうです。

95. 142 匿名はん

みなさんお湯はちゃんと出ますか?
    熱いお湯がでるまでに少々時間がかかるのは覚悟していたのですが、
    一旦熱いお湯が出た後、しばらくして急に冷たい水が出始めます。
    そのまましばらく出していると、またお湯に変わっていくのですが、
    シャワー中だととても辛いです。
    マンション生活が初めてなので、お湯の出方がこんなものなのか
    良く分かっていません。皆さんこんなものですか?

96. 143 匿名ちゃん

>140さん
    みんなで心がけて良いマンションにして行きましょう(^^)/

>142さん
    以前住んでいたマンションではそういうこともありましたが、
    ここではあまりそういうことになっていません。
    たぶん給湯器の能力が高いからだと思っていたのですが...
    私の場合、41°設定でほとんど湯の方にしたまま使っています。
    混合栓の場合、どうしても水が出たままになりますから、
    匿名はんの場合は中間あたりになっているのでは?
    私の方法だと湯を出しっぱなしにしなくても、
    出しはじめから結構アツアツのお湯が出てます。
    これでガス代が高くなってはたまりませんが、
    おそらく変わらないと思います。

97. 144 匿名はん

142です。
    143さんアドバイスありがとうございます。
    初めからお湯が出るのですか?いいなぁ。
    私も一応蛇口は完全にお湯の方にして使っています。
    143さんと少し違うのは、なかなかお湯がでないのもあって、設定温度を
    随分高め(46〜48℃)にしてる所でしょうか。
    さらに問題があり、どこかでお湯を使っていると、別の場所では極端に
    水量が落ちます。例えばお風呂を使っていると、台所の水量がチョロチョロです。
    お湯の温度の問題も水量の問題も早く解決したいです。

98. 145 匿名です

はじめて書き込みします。
    匿名はんさん、当方でも最初洗面所のお湯が上手く出なかったので、管理会社に電話しましたところお湯の配管のコック??が完全に開いてなかったようで・・・・
    それをひねると直りました!
    電話のみで業者が来るまでもなく解決しましたよ!
    一度管理会社に問い合わせてみられたらいかがでしょうか?

99. 146 匿名

エレベーター前の花、枯れた花なら飾らなければいいのに・・・
    管理費から出てるかと思うともう少し考えて欲しい。
    早く管理組合を作らないといけませんね。

100. 147 トクメイ

私も初めて書き込みします。
    訪問販売も多少落ち着いてきましたね。
    >145さん
    私も同じくです。初めなんで洗面所のお湯がチョロチョロしかでない?ということで取説読んだら下のコックが完全に開いてないということで・・・
    同じく開くと出るようになりました。

しかし、表の数台の自転車とゴミのマナーだけは気になりますね。
    特に自転車は表だけに非常に見苦しいです。1台は学生でしょうか、ヘルメット付の自転車をいつも見かけます。
    まだ駐輪スペースは空いていると思うのですが・・・なぜ初めからこんなことになるのか、モラルを疑います。
    先日管理会社に問い合わせたところ、即日張り紙はしてありました。
    また、契約自転車にはシールを貼るシステムにすることも検討中とのこと。
    まぁ、当然かなぁ、と。(初めからありそうなものですが・・)

みんなが気持ちよく住めるマンションにしたいですね。
    宜しくお願いしますm(__)m

101. 148 匿名

今、見てびっくり!!南側に布団が干してありました!管理規約に目を通してないのか!?
    下に落ちたりでもしたら・・・

102. 149 匿名はん

142で水量の相談をしたものです。「匿名です」さんや「トクメイ」さんのように
    私の洗面所でもお湯のコックがあまり開いてなく、量がかなり少なかったのですが、
    実はそれは即日自分たちでコックを開いて解決してました。
    それでもなお、おかしいようなのです。
    その後専門の方に見ていただいたのですが、その方もあきらかにおかしいと
    おっしゃってました。さらに色々調べたのですが原因がわからないと言って、
    後日改めて対応していただくことになりました。
    水道はライフラインなので早く解決したいです。
    同じ問題をもってらっしゃる方はいないのかなぁ?

103. 150 匿名

昨夜は、すごい風でしたね。川沿いだからか、ほかの場所はたいした風ではないのですかね?

104. 151 とくめー

149さん
    洗面所蛇口の先に泡沫ネットが付いているのですが、その中に施工中に混入した
    ごみが溜まっていませんか?
    新築に限らず近所で水道配管工事などをしたときには混入してしまいます。
    モンキーペンチ等でまわせば簡単にはずせます。一度ご確認を。

設定温度ですがサーモ付き混合栓の場合、希望の温度設定にしたうえで、冷水を混合せず
    お湯側にレバーを(左側いっぱいに)まわした状態で使用されると
    温度は割りと一定に保たれます。それから冷水を混合するより明らかに短時間で
    お湯が出ます。

105. 152 とくめい

私のところもお湯が出るまでかなり時間がかかり、何とかならないものかと考えておりました。
    引っ越す前は古い賃貸にいたのですが、そこよりもお湯が出るまでの時間が倍以上かかっています。
    皆さんのご意見を参考に、コックをいじってみようと思います。

106. 153 匿名はん

水道の問題やっと解決しました!
    どうやら根っこのところの水を通すフィルターが
    凄く目詰まりしていたのが原因のようです。
    「普通はこんなことはないんです」とのことでしたが
    メーカーの人やら専門の人やら5名程集まって、
    MB内の水道管のアルミをはがして原因が判明したようです。
    今はお風呂を入れても台所で水が普通に使え快適です。
    解決したので良かったのですが、こんな不具合は体験したく
    なかったなぁ…
    ご意見を下さった皆様ありがとうございました!

107. 154 エレベータ

エレベータ内でたばこ吸ったのは一体誰・・・。
    灰も落ちてるし。

108. 155 匿名さん

109. 156 匿名はん

皆さん結露はどうですか?
    私はマンションは結露がひどいものと思っていたのですが、
    全然結露が起こらないので拍子抜けしてます!
    嬉しい誤算です

110. 157 匿名はん

結露しなくてもサッシの金属部分は熱の出入りが激しいです、快適な暮らしの為に、二重窓「プラストサッシ」を入れましょう。

111. 158 トクメイ

>154さん

エレベーター内でたばこ・・・?!
    ありえないですね・・・
    私もたばこは吸いますが、吸う以上マナーは絶対守らないといけないと思っています。
    そういう人がいると思うと悲しいですね・・・

112. 159 匿名

マンションの北側・立て壊しして一戸建て住宅/マンション・・になるの?誰か知りませんか?
    北西側のあっとゆうまに更地になったところは賃貸マンションになるそうです。
    少し気になるのは東側の笠○金属さん 裏の駐車場(タイムズのところ)も含めて売り払ったら
    広いから絶対にマンションになる確率高い!笠○金属さん土地売らないでね!

113. 160 トクメイ

そういえば・・・
    サカイの青いシートっていつまで付けてるんですかね?
    もういい加減いいような・・・

114. 161 匿名

福島と梅田どっちがいいかな?

115. 162 お風呂

お風呂の天井の枠!?が2回ずれていて、すごく気持ち悪いのですが、人が入れるスペースはないの
    に・・・

116. 163 とくめい

キッチンの吊り戸棚の角の透明のカバーが、
    数週間前に一度落っこちたので、すぐに付けたのですが、数週間後またポトリ。
    その後、落ちるまでの間隔がだんだん短くなってきています。
    こんなに簡単に落っこちる素材を使っているのか?と疑問です。
    みなさんのお家はどうでしょうか?取れずにしっかりくっついていますでしょうか?

117. 164 匿名くん

>163さん
    もう既に角のカバーは外れてしまってありません。

118. 165 シャワー

角度が決まらなくて大変です。強いままだと湯船にかかるし。
    皆さんどうしているのですか?
    それと換気扇のフィルター市販で売ってますか?
    教えて。

119. 166 匿名はん

>163さん
    カバーは取れるので、接着剤でつけました。

120. 167 個人情報

玄関ホールのネームプレート個人的にはずして欲しいです!
    個人情報が厳しくなっているのに・・・
    訪問販売の人、新聞勧誘の人、知りあいかのようにインターホン越しでもなまえを呼ばれるのむかっときます。

121. 168 匿名ちゃん

ネームプレートは確かにプライバシーという点で、
    訪問販売など迷惑することも有りますね。
    管理会社に頼めば外してくれるのではないですか?

122. 169 匿名はん

そろそろ、引越しも落ち着いてきたころだと思うのですが、
    タイヤ廊下を自分の物置きと思っていらっしゃるのか・・・
    早く管理組合を作らないと共用部分が乱れぱっなしになってしまいますね。
    自転車にしてもそうですし、布団を堂々と干しているし・・・
    自分たちのマンションの価値を自ら下げるような行為お互いに気をつけたいと
    思っております。

123. 170 匿名はん

>169
    エレベーターから見えるタイヤは、私も引っ越してきてから気になってました。
    先日、来た友人にも言われました><;まだおいてるん?あのタイヤ・・・
    どこに言ったらいいんですかね・・・
    >167
    たずねて来てくれた知り合いにだけ必要かなと私もおもいます。

124. 171 とくめい

近くに郵便ポストないでしょうか?
    私が知っているのは郵便局の所と、スーパー銭湯の近くです。
    もっとマンションの近くにないでしょうか?

125. 172 匿名ちゃん

分譲マンションの場合、
    管理費や駐輪場費用の引き落とし明細って出ないんですかね?

126. 173 とくめー

DMのチラシ各自で持って帰って捨てて下さいと何度張り紙をしようかと思ったら
    管理人さんが張ってくれてましたね^^
    それと引越しの養生シートやっと外されましたね〜
    傷などつけないようにお互い注意したいものです。

127. 174 とくめい

>173さん
    貼っていましたが、この掲示板を見て「どこに貼っているんだろう?」と見て探して分かるくらい小さいものでしたね。
    文字の向きも見にくかったので、チラシを捨てる人は気がついていないかも。
    自転車も入り口の前におくの何とかしてほしいです。

128. 175 トクメイ

>173さん
    >174さん
    チラシなど各自持って帰って捨てるのがベストですけど、
    ポストの前(管理人室前)に小さいゴミ箱でも一つあればまた違うかもしれないですね。
    自転車もなかなかなくなりませんね・・・

129. 176 匿名はん

ごみの玄関前の回収、予想以上に便利で助かりますね!
    容器プラゴミや瓶缶ゴミも回収してくださるとうれしいなぁと
    思っています。

130. 177 匿名はん

階段においてある自転車、気にめっちゃなんとかして欲しいです!3台分払っている駐輪代あほらしくなってきます。

131. 178 匿名はん

階段<廊下です。

132. 179 とくめい

>177さん
    管理人さんが自転車に貼紙するとかしてくれたらいいんですが。。
    モラルのない人もいるわけですから。
    >175さん
    ホント、ゴミ箱作ったほうがいいですね。

133. 180 匿名どん

ゴミ箱置くと溢れ返りますよ...どうせ皆捨てるでしょ?
    他人は他人、自分は自分。
    人の振り見て我が振り直せというじゃないですか。
    気づいたら皆で注意し合いましょう。

廊下においてある自転車や置物については、
    撤去する旨の張り紙を貼ってもらいましょう。
    本当に撤去してもらっていいですよ。
    あるいは盗って行っても文句は言えませんしね。

134. 181 匿名はん

昨夜、今まで見たことがないくらいのハエが部屋の中にいました。部屋にハエがわくよう
    ような生活は、してないのですが引越してきたときから、小バエ!?のような虫がいてたのですが
    皆さんの所は、どうですか?
    ちなみに我が家は、上のほうの階です。

135. 182 とくめー

173です。ゴミ箱は180さんの通り私も反対です。
    各自で気をつけていただきたいです。
    もし、置いてあれば持ち帰りましょうかね・・・。
    >181さん
    虫は光につられて窓の外に張り付いていますね〜気持ちが悪いです。
    カーテンなどで光が漏れないところにはいないようですが。。。
    室内の観葉植物の土や葉についていた卵が孵って、虫が発生したことが以前の住まいではありました^^;

136. 183 とくめい

今日みたらゴミ箱ついてましたね。
    管理人さんがつけてくれたのかな?
    今までは持ち帰っていたのですが、せっかくなんで捨てさせてもらっています。。

137. 184 匿名はん

ゴミ箱探したんですがありませんでした。どこにありましたか?

138. 185 とくめい

>184さん
    丸くなったカウンターのところにありますよ。
    郵便ポストの後ろ、宅配ボックスのところに行かれたら分かると思います。
    小さな黒いゴミ箱が置いてあります。

139. 186 匿名はん

本当だぁ。ゴミ箱見つかりました。目立たなくって良い感じですね!

140. 187 匿名どん

で、既に紙くずが溢れ、こぼれ落ちていました。
    もちろん拾って押し込んでおきましたが...。

イタチごっこですね。
    全部集めてチラシ業者に着払いで送りつけてやれば、
    少しはマシになりますかね?

141. 188 匿名

燃えないごみを出す日、ホームレスのおっちゃんがごみ置場前で
    待機しての見たけどなんか・・いやな気分でした。

142. 189 匿名どん

鍵をちゃんと掛けておかないと
    ゴミ置き場が荒らされたり野良猫が入り込んだりするので、
    みんなで気をつけましょう。
    ホームレスの方々とて、
    住人に迷惑をかけてまで何かをされる訳ではないですから、
    マナーを守って快適に住みたいですね。

143. 190 匿名はん

どうして、バイク置き場に自転車がおいてあるんですかねぇ?当たり前のようにとめてありますけど・・・廊下においている自転車も一緒です!!たかが200円をケチっていたら自分たちのマンションの価値を下げるだけでなく何年後かに修繕積立金が足らなく一括で払わなくては、ならなくなります。駐輪場、空きはあります。自分たちのマンション自分だけがといゆ考え、おたがいにもう少し考えましょう。

144. 191 トクメイ

>190さん
    非常に同意します。

今エレベーターの辺りで「ピー」という大きな音が鳴ってます。
    前にも一度ありました。
    これは何なんでしょう?

145. 192 トクメイ

エレベーターの大きな音の件、誰かが非常ボタン押してますね。
    エレベーター内の非常呼出ボタンが点灯してました。
    少なくともここ2週間で3回は鳴ってます。
    子供かな?大人なら大問題ですよ。

146. 193 匿名はん

子供と、限定できないのでは・・・鳴っている時間帯からして。
    背中などがあたって、止めかたを知らずにそのままにしているのではないのでしょうか?
    エレベータを降りて右手のボックスを開けてとめれますよ。

147. 194 匿名子

北側に8階建てのマンション建つんですね。。。
    かなり嫌なんですけど、もう決定なんでしょうか。。?

148. 195 匿名はん

東側にも大きな駐車場がありますね。
    あそこも何か建つような気がします…

149. 196 匿名子

>195
    そうなんですか!?
    そういう話がでてるんですか?

150. 197 匿名はん

北西に建設中のマンションです・・・
    http://www.n-estem.co.jp/e_c_umeda_tenjinbasi/index.html

151. 198 匿名はん

>196
    そうなんですか!?
    そういう話がでてるんですか?

いえいえ、結構大きな駐車場なのでマンションが
    建ってもおかしくないなと思いまして。なのでただの
    想像の域を超えていません。ご安心を。

197さんの仰られてるのは、堤防よりのマンションですね。
    ワンルームマンションが建つんですね。

152. 199 匿名子

>198さん

そうです。ワンルームマンションのことです。
    治安も悪くなりそうですね。。。
    最近、ワンルームマンションができると、反対するところ多いみたいですよ。
    どういう人が入るか分からないですし。。。

153. 200 匿名はん

今度隣に立つマンションの説明会がありますね。
    工事ってお昼休みとか休日とかはちゃんと休むんでしょうか?
    これから暑くなるのでなるべく窓を開けて自然に涼みたいのですが、
    お休み時間まで「カンカン・ゴンゴン」されたらうるさいですよね。

154. 201 匿名子

>200さん
    そうですよね。
    これから1年間、うるさい毎日になってしまうんですね。
    工事は土曜日もするみたいです。。

155. 202 匿名はん

土曜日もですかぁ。しばらく我慢ですね。

ところで皆さん小包などの配達ちゃんと宅配ボックスいれてもらえてますか?
    特に郵便局員さんが宅配ボックスを利用されないので不便で困ってます。
    いつも不在通知が入ってるのですが、その紙にのってる電話番号にかけても
    話中で全然通じないんですよね。ひどい時には10回以上かけないといけません。

メインエントランスの呼び出しブース近くに「不在時は宅配ボックスを
    ご利用下さい」といった案内いるのではないのかなと思われますが、皆さん
    同様のケースでお困りになられたことありませんか。

156. 203 とくめい

私の所は今のところ郵便の宅配がないので、困ってはいませんが、
    友人から聞いた話では、郵便局の方は宅配ボックスを使わないらしく、
    不在通知で電話したときに「宅配ボックスに入れといて下さい」と伝えるとやっと入れてくれる。
    とのことです。
    でも、電話がなかなかつながらないのは困りますねぇ。

157. 204 匿名はん

そうなんです。電話さえ通じればなんら問題ないんですけど…
    確か7時くらいが電話連絡の期限だったと思うのですが、その30分前くらい
    にかけて全然通じないとあせってしまって^_^;

158. 205 とくめー

北隣の8階建てのマンションの説明会昨日だったんですよね?
    出席されたからいらっしゃるのでしょうか?
    何か情報あったら教えてください。
    北西側のマンションの工事も毎日段々うるさくなってきましたね^^;

202さん
    同様のケースありましたよ?
    BOXに入ってる場合もあったのですが、大抵は不在票。
    そして電話しても繋がらない・・・

159. 206 匿名君

今朝(昨日)から外のゴミ置き場に停まってるBMWはなんでしょう??
    朝は確かフロントガラスに紙が挟まってたと思うけど今は無くなってるし・・・

160. 207 匿名くん

202さん、205さん
    ゆうパックで宅配ボックスを使用してもらうには
    送り主に「宅配ボックスに入れてください」と荷札に書いてもらうといいです。

161. 208 202

207さん
    良いアドバイスありがとうございます。
    送っていただけることが分かっている知り合いなどには
    そう書いて頂けるよう言ってみます!

162. 209 匿名子

>202さん
    郵便局のホームページからの再配達の申し込みでもいけますよ。
    https://yis.post.japanpost.jp/yusei/s01

163. 210 202

209さんありがとうございます。
    知ってはいるんですが、その為だけにPCを立ち上げるのは
    と思って、つい電話で頑張ってしまいました。
    次は繋がるのではと望みをもっちゃうのですよねぇ。

164. 211 匿名さん

みなさん、ディスポーザーの手入れってどうされてますか?
    以前、業者さんに週1回くらい氷を入れて砕いたらいいと言われたのですが、
    それだけでされていますか?

165. 212 とくめい

ウチでは氷を入れて砕く方法しかしていません。
    後は、キッチン用の除菌消臭スプレーをシュシュっとしたりはしていますが。

でも もっとスッキリと綺麗になる方法ないかなーと時々思います。

166. 213 匿名さん

>とくめいさん
    ありがとうございます。
    わたしも氷砕いたりするくらいです。
    なんか、氷砕いてもたいして綺麗になってない気がするんですよ。。。
    ゴシゴシ洗いたい気がするんですが。。

167. 214 匿名はん

前から気になってたんですが、機械式じゃないガレージに軍手やダンボールや
    荷物が散乱してる所がありますね。
    見た目も良くないと思ういますし、ましてやダンボールに火をつけられたら
    どうするつもりなのでしょうか?
    安全の為にも早急に片付けてもらいたいと思います。

168. 215 マナー

表のバイク置き場は、いつの間にか200円をケチっている人たちの自転車置き場に
    なっていますが、いつまでほっとく気なのでしょうか?シラカワに言っても無駄なのですかねぇ・・・
    エントランスホールから平気で自転車に乗ってエレベータに乗り込む子供・・・
    どうにかして欲しいです。

169. 216 匿名はん

こないだ六ヶ月点検終わりましたね。
    皆さん如何でしたか?気になるところは言って対処してもらってますが、
    お風呂の鏡がやはり気になります。
    皆さんのとこはハイドロコート効いてますか?
    うちんちはくもるというか水が滲む感じで、全然クリアではありません。

170. 217 匿名はん

最近寒いですね。皆さん暖房は何を使ってますか?

171. 218 匿名どん

>217さん
    私はリビングにいるときはカーボンヒーターを使い、
    北側の寝室ではオイルヒーターを愛用しています。
    よほど寒い日は、リビングでは床暖房を使うようにしています。
    あとは1枚厚着して、靴下をはいて過ごしています。
    エアコンは風が嫌いなので付けてますが使ってません。
    ご参考になれば。

172. 219 匿名はん

今年は暖冬なのでチビ遠赤外線ヒーターをダイニングで使って
    凌いでますが、こないだルームシューズを少し焦がしてしまいました。
    足を組んだとき、組んだ足先がヒーターにあたってたようです。
    危険なので気をつけます^_^;。

ところで、上の階の足音って響きません?
    上の方が騒がしくない方で助かってますが、結構足音や戸を閉める音・ガタっと
    した音など聞こえます。皆さんは如何ですか?

173. 220 匿名どん

>219さん
    ルームシューズ焦げちゃったんですか!
    あぶないところでしたね(^^;)

私は夜中に小型犬が吠えるキャンキャンという声に悩まされています...
    どうやらPS(パイプスペース)経由で聞こえてくるようなので、
    上か、下の階のお宅だと思うのですが...夜はご不在なのかもしれません(怒)
    隣近所の方々も気になるようで、こないだはドンドンっと壁を叩くような音が聞こえました。
    あまりにも酷いので管理会社経由で管理組合に申し出てもらうことにしました。

174. 221 219

>220さん
    そうなんです。可愛い茶のルームシューズの一部が焼き焦げて
    オレンジになってます(-_-;)

そういえばワンちゃんの鳴き声、私の部屋にも時々聞こえてきましたよ。
    最近はあまり聞こえないなぁと思ってたのですが、今も鳴いてますか。
    夜中の騒音は困ったものですね。

175. 222 匿名はん

220,221同じ人???

176. 223 匿名どん

>222さん
    違いますよー(^^;)そんなアホな事しませんよ。
    私は入居前に"匿名ちゃん"を名乗ってたモノです。
    朝から大掃除に追われてます(汗)
    皆さん良いお年をー♪

177. 224 匿名どん

>216さん
    蒸し返して申し訳ないんですが(^^;)
    お風呂の鏡の件なんですけど"ハイドロコート"っていうのは、
    親水性を保つように加工してあるんですね。

具体的には、表面に薄く水を含んだようになって見やすくなるんです。
    車のフロントウィンドウなどにする撥水加工と違って水ははじきません。
    ですから石けんカスや皮脂汚れなどが鏡の表面についてしまうと、
    逆に撥水と同じように水をはじいてしまって見にくくなるようです。(^^;)

ちなみに我が家のお風呂の鏡は、
    湯船側は、問題なく親水性を保っていますが、
    洗い場側は、シャンプーなどの汚れが激しいのかはじいてしまってます。
    ときどき柔らかいスポンジでお風呂洗剤を付けて洗うんですが...効果が落ちたのかな?

どなたか良い方法があれば教えてくださいな♪

178. 225 入居済み住民さん

みなさんこの間の1年点検どうでしたか?
    私のこのマンションの不満は駐車場の動きが異常に遅いことです。
    もっと効率良く動けばいいのにと、いつも思います。
    皆さんは何か不満点ありませんか?

179. 226 とくめー

だんだん暖かくなってきましたね〜
    久しぶりにココのぞいて見ました。
    1年点検ですが、特に不良箇所もなく快適に過ごしております。
    小さな虫(蚊のように飛んでるのですが蚊ではない)が、バルコニーや網戸にたくさんいるのが
    気になりますが・・・

近隣の騒音は気にならないですよ?
    あえて言うなら恐らく階下の方がローカを歩くときのピンヒール?のコツコツ音が
    コンクリート伝いに結構な音で響いてくるくらいですかねぇ。

お風呂の鏡は、市販の鏡用クリーナーで拭いたところ、くもりもなくいい感じですよ?

駐車場は確かに遅いけど、まあ許容範囲ではないでしょうか・・・。
    通勤で車使っているなら、朝はイライラする速度に感じるかもしれないですね^^;

180. 227 入居済み住民さん

固定資産税支払いました。皆さん大体同じくらいなのでしょうか?
    面倒くさいので全期分支払いましたが、104,700円でした。
    皆さんおいくらくらいでしたか?

もっとここの参加者が増えて、色々情報交換し合えたらいいんですけど!
    ここ以外にこのマンション内の情報交換しあえる場所ってないですよね?

181. 228 入居済み住民さん

さっきエントランス近くにたむろして騒いでた少年達
    阪急ストア近くの交番のお巡りさん達に注意されて散っていきました。
    お巡りさんありがとう♪

182. 230 入居済み住民さん

上層階に住んでいるんですが、
    やたらと小型犬の鳴き声がします。
    ワンワンキャンキャンと昼夜問わず聞こえて非常に迷惑です。
    管理会社に問い合わせたら、飼い主側の規約違反に当るそうです。
    ただどこの家なのかハッキリ分からないと抗議のしようもないので困っています。

同じ悩みを持ってらっしゃる方おられませんか?

183. 231 入居済み住民さん

SIコスト解析コンサルティングなるものの、導入議決についての紙が配布されてましたが、皆さんどう思われましたか?内容が全く不明なのにいきなり一括67万弱を支払うことを議決することが正直納得できません。まずは説明会を開いて、その後に議決する日を設けるべきではないかと思います。印象ではなんだか怪しそうな気がします。詐欺?!だったらいやだなぁ。

184. 232 入居済み住民さん

そうですね、もっと詳しい説明をしてもらいたいですね。
    他のマンションの実績(具体的なマンション名など)や現在の状況など
    確認したいものです。

185. 233 入居済み住民さん

また小型犬がキャンキャン鳴いている...
    たぶん家人が留守なんだろうけど困ったものです...

186. 234 入居済み住民さん

食洗機の下の板?が湾曲しているのを先日発見!
    同じようになっている方いらっしゃいますか?
    熱くなる部分なのでそれで正常ならいいのですが・・・・

187. 235 入居済み住民さん

大阪ガスの保守、皆さんどうされますか?

188. 236 とくめー

ガスの保守微妙ですね・・・。
    いまだ悩み㊥
    最大割引の適用がされるほどの申し込みがあるなら
    前向きに検討してみたいと思ってますが皆さんはどうですか?

189. 237 入居済み住民さん

値段が高いのと、契約期間が短い(7〜8年でしたよね)のが気になります。あれなら合計金額が1回修繕に来てもらった場合とおなじくらいですよね。本格修繕はそれこそ10年後とかから必要になるような気がするしなぁ。

190. 238 入居済み住民さん

こんばんわ。
    今日は部屋の模様替えを少々したところ、なんと??洋間5.1畳の床の隅がへこんでました。(泣)シャチハタが見事に転がりました。
    カジタ工務店にいつか連絡しようと思っています。
    みなさんは特にないですか?
    2年点検とかもう無いのですかね?
    特に穴はあいてそうに無いので、このままでも大丈夫だと思うのですが、欠陥住宅に当たりそうで、少々ムカついています。
    直してもらえるものかどうかわかりませんが、言ってみようと思います。
    どなたか、こんな経験もうされてる方いますか?

191. 239 入居済み住民さん

床のフローリングですが、
    所々浮いたり沈んだりしています。
    床暖房の入っている箇所はともかく、
    関係のない箇所もフカフカしていたり
    ちょっと心もとない気もします。

ワックスの塗り替えなども予定しているので、
    今年の大掃除に再チェックしてみます。

ちなみにどこのワックス使われてますか?

192. 240 購入希望

はじめまして。
    住宅情報ナビで現在販売中の物件を見つけて興味をもちこちらにリンクしてきました。
    皆さんお住まいになって2年半が経過ですよね??
    お住まいになっていががですか???
    まだ見学にはいっておらず、知識としては発売時のホームページの宣伝と住宅情報でしか情報がbないのですが、ネットで外観を見ているとやっぱりおしゃれに見えるし、北区でこの価格はとっても価値があるなあと思います。
    駅からはちょっと歩くと距離を感じるかなあ。。。とも思ったり、いろいろ興味ありです。
    近々見学に伺う予定にしていますが、実際のお住まいなった感想などお聞かせ頂けるとありがたいです☆
    よろしく お願いいたします。

193. 241 とくめー

グローバルホームってなくなっちゃいましたか?
    電話しても通じなくて・・・
    どなたかご存知ありませんか?

194. 242 匿名さん

入居考えてます
    各部屋にガス栓ってひいてあるんでしょうか。やっぱりガスファンヒーターがいいなあ

195. 243 匿名さん

イヌが鳴いてるようですけどいいですか?

196. 244 匿名さん

ガスファンヒーターの工事って簡単に出来るような事CMで言ってませんか?
    実際簡単なのかどうかわからないけど。
    マンションでガスファンヒーターって部屋が暖まりすぎませんか?
    ガスファンヒーターは朝とか部屋が冷え込んでいる時に暖まるのが
    早そうですけど。

197. 245 匿名さん

犬・・・ペット飼育可、ですもんね。いたるところで鳴いているんでしょうか?
    ガス栓、部屋の何箇所かについてたらいいのですが、このマンションはついてそうですか?
    石油ファンヒーターだと灯油の持ち運びに不便そうですし。

198. 246 匿名さん

マンションによっては石油などの持込が禁止のマンションもあると
    聞いた事があります、ここが禁止かどうかはわからないです。

199. 247 匿名さん

そうですね、石油ではなくてエアコンと、ガス栓が部屋にあればそれでやってみます。
    マンションって意外と気密性も高そうですし、お部屋を一定時間暖めたら大丈夫そうですね

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107