大阪の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ高槻ステージア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 高槻市
  6. 南芥川町
  7. 高槻駅
  8. プラウドシティ高槻ステージア
嫁の実家は高槻 [更新日時] 2024-05-03 01:13:25

野村不動産 高槻・新プロジェクト
 プラウドシティ高槻ステージア

フラットアプローチ、高槻駅徒歩9分。
これからの北摂都心生活がここにあります。

販売時期 平成17年12月上旬(予定)
入居時期 平成19年3月下旬 (予定)
構造・規模 鉄筋コンクリート造地上14階建て
総戸数 146戸

所在地:大阪府高槻市南芥川町
交通:東海道本線「高槻」駅 徒歩8分
    阪急電鉄京都線「高槻市」駅 徒歩15分

【関連スレ】
プラウドシティ高槻
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286/
高槻市内マンションについて】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/215/

こちらは過去スレです。
プラウドシティ高槻ステージアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-10-04 10:03:00

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ高槻ステージア口コミ掲示板・評判

1. 402 匿名はん

○売新聞が玄関でしつこく勧誘されました。
    集金ついでかしらんが、玄関は卑怯やな!!

2. 403 匿名はん

玄関先でチャイムを押して「まいど新聞屋でーす」としかいいません。インターホンで、「用件は何か」と聞いて、まだ、「まいど新聞屋でーす」としか言わないようでしたら、間違いなく勧誘なんで、ドアを開けるとかなりしつこいです、ドアを開けないように注意しましょう。

3. 404 入居済み住民さん

ナベツネ新聞か。あいにくナベツネ新聞を取ってるから、我が家には来なかったのか。
    思えば、内覧会の時から新聞屋がいたなぁ。でもナベツネ新聞時々配送が遅れるから
    腹が立つ。6時過ぎに朝刊が入ってなかったり、18時過ぎに夕刊が無かったり・・・。
    さらに新聞が破れてる時がある。あまり酷いと止めてやろう。
    とここで、エントランスの「高」が直ってましたね。

4. 405 入居済み住民さん

共用廊下側の洋室の戸境壁について、皆さんにお聞きしたいのですが・・・
    戸境壁がコンクリートでなく、ボード貼りになっているということはないでしょうか?
    というのは、私の部屋の場合、リビングや和室の戸境壁は叩くとちゃんとコンクリの硬い感触があるのですが、北東側の洋室の戸境壁だけは、明らかにコンクリでなくボードのような軽い感触がするんです。もちろん、コンクリが入っていないわけはないと思うのですが、少し不安に思いましたので。

5. 406 入居済み住民さん

暖かくなって門柱の明かりにすごい虫が集っています。
    夏になるとすごいことにならないですかね・・・
    高層階は問題ないのですかね?

6. 407 ビギナーさん

みなさんにお聞きしたいのですが、地震保険って入っていますか?
    家財は分かるのですが、建物に関してはマンションの場合どうなるのでしょうか?
    できたら教えて頂ければありがたいです。

確かにここは虫が多いですよねぇ〜。
    部屋の中までも・・・

7. 408 入居済み住民さん

>>407
    地震保険はとりあえず入りました。年間の負担額もそれ程大きくなかったしね。
    地震保険料の所得控除の制度が今年から始まるみたいだし、とりあえず備えておくレベル。
    でも、地震保険入るなら、家財も入らないとまずかったかな?

8. 409 ビギナーさん

>407さんありがとうございます。
    マンションの地震保険で建物、、、???
    やっぱり建物はいるんですかねぇ〜?
    マンションだと建物はいると、どういうとこまで保証されるんでしょう?
    マンション全体で入ったりしないんですかねぇ〜?

9. 410 芥川のこいのぼり

みなさん、クーラーの取り付け位置気になりませんか?
    業者曰く、マンションの設計上仕方がないと言っていますが、あまりにも取り付け位置が不細工すぎて納得いきません。みなさんの感想聞かせてください!

10. 411 入居済み住民さん

>>410
    そうですねぇ。変な位置に梁があるみたいだしねぇ。結局エアコンは窓側ではなく、壁側に
    取り付けましたが、配管が気になりますね。でも、もう見慣れました。
    ところで、養生が外れていましたね。全146戸、入居完了ですね。

11. 412 匿名はん

昨夕、久しぶりに引越ししているなぁと思っていましたが、ラストだったのですね。意外と(?)早く完了しましたね。まだ外に出ていないので、養生のない壁等は見ていないのですが、ようやく住まい、って感じになるでしょうか。駐車場では結構出入りに時間がかかったり、転回用の場所に停めている人がいたり、と若干不満もたまっていますし、少し前のレスにもありましたが、ゴミ出しの問題とか、電灯の明る過ぎによる虫のこともあるので、住民総会が早くあるといいですね。

12. 413 匿名はん

大変失礼で、私の誤解かもしれませんが、住民総会は我々住民でよりよい住環境を作っていくために建設的かつ前向きな議論をして、良好にマンションを維持管理していくものだと思います。
    不満とかを吐き出すためにあるものではないのではないでしょうか。
    おのおのが思い思いの不満を吐き出して総会が紛糾して肝心なことが決まらずに後で困るのは、われわれ住民自身なので・・・・

13. 414 匿名はん

私も駐車場の時間や虫のことは総会で話し合う内容ではないし住む前から分かりきっていた事と思いますが、ゴミのことは総会で話し合うべきだと思います。可燃ゴミは24時間捨てることができると説明を受けましたが、その他のゴミは当日の朝に出すように販売の方に言われました。実際屋根がないので新聞、雑誌、ダンボールなど早めに出されると雨でドロドロになり回収の方が大変だと思います。

14. 415 入居済み住民さん

確かに虫は多いですよねぇ〜。
    あの明るい電気のせいもあるだろうし、前に川があるから
    仕方のない事だと思いますが、、、。
    ゴミの件は、話し合うべきだと私も思います。
    なんかほんとに無法地帯のようになっている気が・・・。

15. 416 入居済み住民さん

今、ゴミ捨て場に行ったら、古い型のパソコンを捨てている方がいました
    これは管理費で処分されることになるんですよね・・・

16. 417 入居済み住民さん

パソコン捨てるのは確かにひどいですね。思うんですが、こうした不法投棄や防犯のためにもゴミ捨て場内部に監視カメラをつけるべきではないかと思います。夜遅くにゴミを捨てに行く時とか、結構怖いものがあります。
     ところで、管理人さんは変わられたのでしょうか?入居説明会の時に挨拶されてた方を全く見ないんですが・・・。

17. 418 匿名はん

これだけの世帯数だと,中には自己中心的な方もいるんですね。
    リサイクル料金がかかる事を知らないのか,それとも知っていてなのか・・・
    そういうゴミは管理費で処分すべきものではないし,住民への周知徹底をすべきでしょう。

18. 419 スーパーカー

上記のゴミの件は話しあい、そして取り決めが必要だと私も思います。
    これから先ずっと住んでいく住まいなので、綺麗で気持ちよく過ごしたいですね。

ところで、今日はとても天気が良く暑いくらいですね。
    今、芥川の鯉のぼりフェスタにお弁当を持って行ってきました。
    とても気持ち良かったです。
    歩いてすぐに行けるし、いい環境ですよ!

19. 420 ビギナーさん

総会で問題点を指摘してよりよい住環境になればいいですね。駐車場では引越し荷物を持ってきたから、という理由で(?)一番奥にクルマを停めて他の人の出入りの邪魔をしたり、マンション前で洗車していたり、自分の駐車スペースでないところに平気で停めていたり、ベビーカーや自転車が玄関前にあるとか…。こういうことが共同生活で許されないということにすら気付いていないような人もいる感じを受けます。総会では各自が思うことを言うことで、問題点等が浮き彫りになるのではないでしょうか。紛糾しない総会っていうのはいわゆるシャンシャン総会で結局何も改善されないことになると思います。

20. 421 匿名さん

おっしゃるとおり、不満ではなく、問題点の指摘によりよりよい住環境になればいいことだと思います。ただ、紛糾というのは問題点も不満も何もかもが、ごちゃごちゃになって問題が解決されないことを意味されているのではないでしょうか。紛糾と問題点の改善のために議論するのとは違うと思うのですが・・・・紛糾させるつもりで臨む総会なら、シャンシャン総会と同様に改善が期待できるのでしょうか?

21. 422 ビギナーさん

紛糾を目的にしているのではないのですが…。こうやって書いてみると伝わらないことも多いですね。私も当然問題点の改善のために議論すべきと思います。最初は収拾つかないように見えても他から見たら問題行動であることが、当人にも伝わり自主的な改善も含めて解決していけばいいなあ、と思います。せっかく新しい住まいに入ったのですから気持ちよく暮らしていきたいですからね。
    さて、これから出勤してきます!駅にも近いし楽々〜。

22. 423 入居済み住民さん

掲示板のところにこいのぼりの件が貼っていましたが、落とされた方はあまりにも安全にたいする危機がなさすぎますね。打ち所が悪かったら死んでもおかしくないですから。南西の棟の上階でも半分以上、棒が出て設置されている所がありますが、かなり危険ですね。

23. 424 入居済み住民さん

連休にエレベータの点検やら無くてもいいような。初めての連休なんだから各戸
    お客様もあるだろうに・・・・

24. 425 入居済み住民さん

みなさんに聞きたい事があるのですが、、、24時間換気の事なんですが、
    お風呂場の換気って、吸気してますか?

25. 426 入居済み住民さん

今日は風が強くて、サッシがきしむ音がかなりしてました。

26. 427 入居済み住民さん

あの掲示板に貼っていた事は、本当なんでしょうか!?

27. 428 入居済み住民さん

掲示板見ました
    あれが事実なら正気とは思えません・・・

28. 429 入居済み住民さん

また新しい掲示板が・・・。
    コモンプレイスの健康器具が壊れたみたいです・・・。
    親御さんはもっとしっかり子供を監視して欲しいものです・・・。

29. 430 入居済み住民さん

>>429
    コモンプレイスって普段から入れるの??
    入居してから、全く行った事無いのだが・・・。

30. 431 匿名はん

これってここのマンションですよね。
    新築の賃貸探していたら分譲貸しで出ていますね。
    一度は購入しようかと検討した物件なのでどこか見覚えが
    似ているような

1. これってここのマンションですよね。新築の...
  31. 432 入居済み住民さん

12階で4LDK(92平米)の間取りの部屋で敷金50万礼金50万賃料23万だって。
    結構安いね。(借りたほうがよかったかも・・)

32. 433 入居済み住民さん

高槻駅から帰る途中のファミリーマートが5月末で閉店するとのこと。
    帰り道が、暗くなるな〜。

33. 434 入居済み住民さん

閉店するんですか???
    コンビニが一つになってしまいましたねぇ〜

34. 435 スーパーカー

へー賃貸でもう出てるんですね。
    急に転勤になったのか、初めから転売、賃貸、目的で購入したのか・・・
    でも家賃23万、借り手付きますかね?

もうすぐ総会がありますね。
    誰か立候補者がでてくればいいですね。

7月にアフターメンテもありますね、どこか不具合でてきてます?
    私はクロスの継ぎ目などが気になってきてます。

35. 436 入居済み住民さん

最近暑くなってきましたねぇ。
    そろそろエアコンを購入しようと思っているのですが、リビングはみなさんどこに設置されてますか?

梁が短いので、ベランダ側に設置すると梁からエアコンが垂れ下がるんですよねぇ。。
    かといって、壁側に設置すると配管が壁を這い回ってビジュアル的に美しくないですよね。
    ベランダ側の梁の下の壁に設置して、配管を見せない設置方法が一番美しいと思うのですが、
    その位置では、低すぎるような気がします。
    そのような方法で設置された方はおられますでしょうか?
    また、その位置で設置して問題などはありましたか?

36. 437 入居済み住民さん

アフターメンテナンスありますね。

うちは、リビングの壁の巾木が反ってきて壁から少し浮いてきています。
    他にも巾木が浮いてきている方っていらっしゃいますか?

クロスの継ぎ目は今まで気づかなかったのですが、
    家の中を見て回るといろんな所にありますねぇ、、継ぎ目が…。。
    少〜し、はがれてきてる所もあります。

その他、チェックしておいた方がいい項目があれば教えてください。

37. 438 入居済み住民さん

我が家も天井のクロスが気になります。
    あとは、シャワーを使うと、根元から水漏れとかね・・・。

38. 439 スーパーカー

えーー水漏れですか、それは言わないとダメですね。

管理人さんはエントランスの掃除とかゴミの整理、植物の管理と
    たくさんの仕事がありますが、各階の共用の廊下などの掃除までは行わないのですかね?

39. 440 入居済み住民さん

お風呂の浴槽から排水溝に流れる毛などは掃除をして取り除いたり出来ないのでしょうか?
    もしくはする必要ないのかな?

みなさんどうされてますか?

40. 441 入居済み住民さん

今日もエントランスで子供達が鬼ごっこをしたり、ソファーの上を飛んだり、跳ねたりしていました。あれを見るとあんまり気分のいい物ではありませんでした。

41. 442 常識人

『入居済み住民』さんと全く同感です。自らの子供の躾ができない親の元で育っている一部の子供たちが、一階の黒白石を持って投げてみたり、3階へ持って上がってエレベーターのレールに挟んでみたりと、管理人さんも相当手を焼いているようですね。親が躾けれないのであれば、周りの者が注意をし合って「良いこと」と「悪いことの」区別をつけてあげないといけないですね。みんなで気をつけあって気持ち良くすごしたいものです。

42. 443 ぱろ

>440
    週に1,2回はプラスティックの網目状のフタにたまった髪の毛を
    掃除しています。中の排水溝は週に1回掃除していますが、今のところ
    排水溝の中にまでは髪の毛はたまっていないですね。もしそこにも
    髪の毛やらゴミが溜まって流れが悪くなってきたときは、気持ち悪い
    ですが、手を突っ込んで取り除くしかないと思います。以前住んでいた
    賃貸マンションでは年2回くらいはやってました。オェ(思い出した)

43. 444 入居済み住民さん

近隣住民から苦情が出ているので、マンション周辺の駐車はしないようにと掲示板にあるにもかかわらずこの土日もたくさん駐車されていましたね。読んでないんですかね?実際我が家にも土曜日来客があり、5日前に来客用駐車場を予約入れようとしましたが、すでに予約済みとの事で、仕方なくフレッツの有料駐車場を使用しました。来客用が一台しか無いのはかなり辛いですが、やはりご近所からすると苦々しく思うでしょうし控えたいですよね。

44. 445 440です

ばろさん、回答ありがとうございます
    排水溝自体の掃除は難しいのですね
    流れが悪くなってきた時は頑張ってみます・・・

45. 446 入居済み住民さん

毎日通勤の為、徒歩でJR高槻駅まで行きますが
    フレッツの前の信号と横綱前の信号は、緑に変わるまでの時間が長くないですか?

46. 447 周辺住民さん

国道171号が優先だからでしょう。フレッツの前の信号は特に長くて、押しボタンが有効な時間帯(早朝・深夜)でも全然変わりませんから…

47. 448 匿名はん

路駐の件ですが戸建の方たちがマンション前に止めて中に入っていくのを何回か見ました。全部、別の家です。なのでマンションの住民というよりその人達の可能性が高いように思います。

48. 449 入居済み住民さん

>>447
    それは無いと思う。早朝(6〜7時)と深夜(22時以降)では、信号の変わる間隔が違う。
    深夜時間帯は、信号の変わる間隔が他の時間帯より、圧倒的に短いよ。
    でも、原則R171が優先ですね。それは仕方の無い事だと思う。
    それより、柳原の交差点だけど、茨木方面からの右折が困難だ。

49. 450 ビギナーさん

柳原交差点からは信号無視しないと進入できない仕様ですからね。よく事故が起こらないものだと思います。逆にJR方面に出る時も対向車といつ接触事故を起こすかヒヤヒヤものです。警察には管理組合からも言ってもらえるのでしょうか?

50. 451 匿名

周辺マンション組合でも交差点の改善を警察に申し入れたようですが、171を渋滞につながるのでとして難色を示されたままのようです。
    この地区のマンション住人だけでも相当増えてるので、改善の声が増えればなんとかしてくれるんですかね?

51. 452 匿名はん

今日、8階の方が布団をベランダにほしていました。

52. 453 入居済み住民さん

また周辺閉店情報です。

2004年2月より、地域の皆様に御愛顧を頂いて参りました「TOHOシネマズ 高槻」は、この度2007年6月28日(木)をもちまして営業を終了させて頂き、同年6月30日(土)より、ジョイプラザ株式会社の新規シネコン「高槻ロコ9シネマ」として営業されることとなりました。

マンションを検討したときの利点がどんどんなくなっていく・・・

53. 454 匿名さん

川側のお宅で布団干されてましたね・・
    たぶん、だめだとわたっていて干されてたんじゃないだろうと思いますけど・・・

54. 455 入居済み住民さん

TOHOが撤退するだけで映画館が無くなるわけではないので、それほど変わりはないと思います。

このマンションは他のマンションに比べて、夜の明かりの量が多くてとても立派に見えますよね。
    夜いつも帰ってきてそう思います。

55. 456 匿名さん

171のカーブの真ん中で右折されること自体かなり迷惑。
    他の道から入ってほしい。

56. 457 匿名はん

>>456
    幹線道路であるR171やR170に右折レーンが少ない事自体が、異常なんだが・・・。
    ひょっとして高槻しか知らないの??
    ここの行政もニュータウンと呼ばれる街を、少しは見習ってほしいもんだ。

57. 458 ご近所さん

>>456
    右折レーンがあるんだから,右折してもいいんじゃないの?
    ダメなの???

58. 459 ぱろ

>454
    川側で布団を干すのはまずいんでしょうか?以前住んでいた場所に比べ駐輪場の原付や
    駐車場の車が今までではありえないくらい汚れるのともしや関係がある?!
    今まで何も考えず布団干してました、、、理由教えていただけないでしょうか。。。

59. 460 入居済み住民さん

ずっとそんな人いないやろ〜って思っていたら、
    ついにエレベータに自転車を載せている人を見てしまいました。
    しかも、子供ではなく大人が!
    駐輪場代の200円をケチってるのでしょうか。

60. 461 匿名はん

>>459
    車や原付が汚れるのは171の車のせいではねでしょうかね。
    布団の理由は、誰か教えてください。

61. 462 購入経験者さん

管理規約にも書いてありますが、てすりに掛けて干すのが禁止です(落下等の危険があるから)。バルコニー内に布団干しなどで干すのは当然OKです。

62. 463 入居済み住民さん

車や原付の汚れはR171を走る、トラック等のディーゼルエンジンのPMや、黄砂が原因でしょうね。
    一度バルコニーの手すりを雑巾で拭いてみたら、どれだけ汚れてるか分かりますよ。
    意外と環境が悪い事にショックを受けました。

63. 464 常識人

バルコニーに布団を干すことを管理規約で禁止されているのは、落下の危険があるのは無論の事ですが、外からの見た目があまりにも悪い事、即ちマンション全体の資産価値の低下に結びつく事も理由の一つであると思います。みんなで気持ちよく暮らせるようにしたいものです。

64. 465 芥川のこいのぼり

エレベーターに自転車を載せる人、布団をベランダに干す人、エントランスのソファーで飛び跳ねる子供に注意しない親。改めてほしいですよね。

65. 466 ☆高槻マダム☆

ベランダの窓を開けると、玄関付近ですごい風の音がします。
    風が通らないからでしょうか?
    だからといって、玄関付近の部屋の窓を開けると、カーテンが窓の外に吸い込まれるくらい
    強く風が吹きます。
    24時間換気の吹き出し口が関係してるのでしょうか?
    ちなみにうちは、ベランダは西側・芥川側で玄関が東側・横綱側です。

66. 467 匿名はん

西棟の3階の方がベランダに物置を置かれていますが、、、、。

67. 468 匿名はん

メタルラックを組み立ててベランダに置いてる方もおられますね

68. 469 スーパーカー

確かに風を通そうと思って玄関側とベランダ側の両方を開けると、片側のカーテンが吸い込まれますね。

ベランダの緊急通路を妨げなければ物置、ラックはOKなのでは?

3ヶ月アフターメンテの日程の連絡ってありました?

69. 470 入居済み住民さん

水道代ってどうなってるんでしょう???
    誰かご存知ですか?

70. 471 入居済み住民さん

ベランダの物置は、見苦しいです。外から見たときに、すごく貧乏くさいと思います。

71. 472 入居済み住民さん

>470
    下の掲示板に水道代について書いてましたよ。
    見てみてください。

72. 473 入居済み住民さん

>>460
    14階の方が玄関前のアルコーブに堂々と自転車を置いてますね
    管理組合が発足したら、注意してもらえるのでしょうか

73. 474 入居済み住民さん

自転車をあんまり使わないで,駐輪場に置きっ放しにしてると,前輪が変形しません!?
    前輪止めの構造上仕方ないんですかね???

74. 475 常識人

私の経験上、このマンションに暮らされている方々は概ね常識人であると思います。146戸という規模からしても、もっと非常識な方がおられてもおかしくないのにと思います。しかしながら、やっぱりどこにでも『何が悪いねん!人の勝手やろ!』という考え方の方がおられるのも事実だと思います。そういう意味からも、中立的な立場でジャッジをくだせる方の存在が重要になるのではと思います。その存在は、ズバリ管理人さんでしょう。このマンションの管理人さんはとても誠実で職務に忠実であるように感じます。みんなで是非盛り上げて、より良い住環境をつくっていきたいものですね。長々とスミマセン!

75. 476 入居済み住民さん

自己解決できない人が多すぎます。人に聞く前に、人のことを言う前に、自分でいろいろかんがえてみては?問題を書き込んで誰かがやってくれるだろうと思っているのでは?思った人が思った通りにやればいい。注意すればいい。さめた言い方かもしれませんが、正論です。やった結果を掲示板に記せば、人助けになるかもしれない。第三者として掲示板を見るよう心がけましょう。常識とは何かわかるはずです。

76. 477 購入経験者さん

同じマンションに住むと直接的な対決はお互いのために避けたいと思うのが普通じゃないでしょうか?
    上の「正論」さんみたいにこれが正しい、だからやれ!っていう態度はよくない結果になることも多いと思います。個人的には正論です、って言ってくる人にはあまりお相手したくないですし。共同生活の中で間接的に意見を述べる場としてこういう掲示板を利用するのはとてもいいことだと思います。それに自分だけが問題点と思っているのか、他の人もそう思っているのか、ということで次のステップへの進み方も変わりますよね。

77. 478 入居済み住民さん

477さんに激しく同意見!

78. 479 入居済み住民さん

個人の価値観を好き放題主張し合えば、ギスギスしたマンションライフになると思います。
    注意される側も個人から注意を受ければ、うるさいと喧嘩腰にもなるでしょうし、その結果、長年住み続けるマンションでの生活に支障が出る可能性があることを考えれば、なかなか注意できないと思います。
    やはりみんなで意見を出し合い、その結果を大多数の意見として、管理人さん、もしくは管理組合から注意して頂くのが一番だと思います。

79. 480 入居済み住民さん

いや〜。そういうつもりで言ったのではないんだけど。みんな書き込むだけで何も変わらず納得してるのかなーっとおもっただけで。『自分ではこうだと思ってても、みんながそう思っていないんだったらやめておこう。』結局そういう結果になるのかなと。そうじゃなくっても、その場で『そうだ、そうだ』と盛り上がり、実際は変わってない。そんなこと多くないですか?それなら自分で管理組合にお願いしに行くなりしたほうがいいんじゃないかなと思っただけです。それと個人的に指摘して注意しろとはいってませんよ。そんな度胸のある人そんなにいないでしょう。個人で思っているある人への指摘を書き込んで賛同をあおるのが良くないんじゃないかってことです。きずかぬうちに、いじめをしてるのと同じだと思うんですけど。そんな書き込みばかりだとすっきりしないマンションライフになると思いますが・・・そう考えてもまちがってますか?

80. 481 近所をよく知る人

「管理人さんもしくは管理組合」と書いてる時点で何も理解していないのでは?
    そのへんの賃貸マンションではないのでしょ?
    住民に相違=管理組合の考え,それを管理員に伝えて動いてもらう,が正しい考えではないのでしょうか。
    管理員のマンションではなく,あなたのマンションでしょ?

81. 482 匿名はん

私は481が記載しているようなことを479に記載しているような気がするのですが、どこが違うのでしょう?

書き手の説明不足が読み手の理解不足につながるのも事実です。
    感じ方も人それぞれなので、書き込む方も注意が必要ですね。

82. 483 匿名はん

482です
    479は
    ”「管理人さんもしくは管理組合」に伝える”ではなく、
    ”「管理人さんもしくは管理組合」から伝える”なので、
    481と479は結果的に同じことを言っているのかなと思いました。

違っていたら、すみません。

83. 484 匿名はん

たびたび482です。
    もしかして481の言っていることは、”伝えるのは管理員で、管理組合の仕事ではない。479が管理組合と記載していることは間違っている”ということですか?
    当方は賃貸住まいしか経験がないので、その辺については知識不足ですみません。

あと、”管理員のマンションではなく,あなたのマンションでしょ? ”との考えはどういったところからきたのですか?

84. 485 ご近所さん

管理会社(管理人さん)は、管理組合の業務委託先に過ぎません。
    管理組合と管理会社との契約の中に「注意すること」が含まれていないと、管理人さんは動けません。仮にフットワークの軽い管理人さんだったとしても、一部の区分所有者の意向で管理人を動かすのはいかがなものかと思います。
    また、「注意してもらう」とありますが、区分所有者である限り、全員が同じ立場ですので、よほど明確に規約・細則に違反していない限り「注意してもらう」よりも「お願いする」くらいのスタンスの方が、ギスギスしなくて良いと思います。

85. 486 入居済み住民さん

そんなに硬くならずに、規則は大事だけどある程度許容範囲内のものは、許しあう、認め合うことも必要だと思います。これから長いお付き合いになるのですから。ベランダに収納を置いても、自転車を持ってあがっても、そのくらいなら許せるんじゃないですか?人に迷惑かかっているわけじゃないし・・・。許容範囲が超えたものは、1人じゃなく何人もそう思っている人がいて自然と注意できる環境になるんじゃないかと思います。みんな悪気が合ってやってるわけじゃないし、規約を隅から隅まで読んでるわけじゃないし(しっかりした人はよんでるかも)、いつか知らない間に次はあなたが迷惑と思われてるかもしれないんですから。みんなで広い心を持ちましょう。

86. 487 入居済み住民さん

私もベランダに収納を置きたいと思ってるんですが。低いのだったらもんだいないですよね。

普通の物置なら見栄えも考えるとちょっと、ですが、最近の収納はきれいでおしゃれなものが多い。木製の収納なんていいんじゃないのかなあ。見せる物置。センスのもんだいですよね

87. 488 入居済み住民さん

残念ながら、人に迷惑になっているかどうか、は判断基準じゃないんです。決まりごとがあるのだから、隅から隅まで読んでないから知らなかった、も通りません。分譲マンションは共同生活ですから、当然自由は制限されます。しかし、購入した時点で自分のものになったと誤解する一部の人の自由な振る舞いに良心的な人は苦しめられるのです…。

88. 489 482です

ご近所さん、丁寧な回答ありがとうございます。

しかし、こちらの理解不足もあり、どの部分を読み取って、”管理員のマンションではなく,あなたのマンションでしょ? ”という意見につながるのかが、まだ理解できません。
    でも、丁寧な回答を頂いたので満足しております。

ありがとうございました。

89. 490 匿名さん

良心的な人?
    現状、どう苦しめられてるのだろう?
    たいしたことでてないとおもうけど・・・。
    はじめに決められたこと通りずっとしたがわないといけないの。
    自分たちで変えて行けばいいんじゃない。

90. 491 通りすがり

自転車とエレベータの大きさにもよりますが、
    自転車を乗せることで、エレベータに傷が付き易くなります。
    その結果、当初不要であった補修費が余分に発生するのでは?
    ささいなことと言われればそうかもしれませんが・・・

個人的には子供用自転車や三輪車は許容範囲のような気もしますが、
    許容できない人もいると思います。

現状で規則違反であれば、とりあえずやめて頂き、
    どうしてもと言うなら規則を変更を提案して、
    承認されてから実施するのが良いのではないですか?

そうじゃないと、あれが良いならこれも良いだろと、
    自分勝手な人が次から次へと現れて、
    収集つかなくなるのではないですか?

91. 492 スーパーカー

私は見てないのでわかりませんが、常識的に考えて自転車って折りたたみ自転車ではないのですか?さすがに26インチとかの普通自転車ではないでしょう。それだったらビックリしますわ、非常識すぎて!

まー今度の総会で色々な意見を交わすのがいいのではないですか?
    住人に対してでも、野村リビングサポートに対してでも!

92. 493 芥川のこいのぼり

残念ながら、私が見たのはマウンテンバイクでした。

93. 494 匿名はん

西側のバイク置き場は区画が広いので、バイクとマウンテンバイクを置いているとこがありますね。駐輪代をけちってるのでしょうか。

94. 495 ビギナーさん

バイク置き場だから、マウンテン「バイク」を置いているのでは?
    冗談です。勝手に置いているのでしょうかね。管理人さんに通報して処置してもらってください。

95. 497 入居済み住民さん

最近気付いたんですが、玄関前の外灯にすごい羽アリみたいなのが
    いてませんか?

96. 498 入居済み住民さん

私のところは高層階ですが、羽ありは結構玄関灯のところにいます。
    1階や2階はもっといると思いますが、こればかりはどうしようもないと
    思います。夏が過ぎれば解決できると思います。

97. 499 匿名はん

シロアリの羽アリたちかもしれませんね。
    これから繁殖してどこかの木造住宅を
    狙っているのでしょうw

98. 500 匿名さん

シロアリはコンクリートも食すと聞いたことがありますが…。

99. 501 匿名はん

みなさんにお聞きしたいのですが、換気扇をつけると、
    玄関扉の鍵がかかりにくいと思いませんか?
    これも、アフターサービスで言った方がよかったのかなぁ〜?
    仕方ないのかなぁ〜。。。

100. 502 購入経験者さん

密閉度が高いので、換気時はどうしても開閉しづらくなりますよね?うちは窓も重〜くります。

101. 503 入居済み住民さん

>>501
    鍵がかかりにくくなる事は無いですね。
    それは、なんか変ですよ。

102. 504 入居済み住民さん

換気扇って、24時間換気の事ですか?

みなさん、今の時期も24時間換気はされてるのでしょうか?
    私は、夏場は窓を開けているので24時間換気はしても意味がないのかと思い、
    今はお風呂上りに浴室換気を数時間してるだけなのですが、
    これって、問題アリですか??

103. 505 入居済み住民さん

大阪ガスの関連会社の野間ガスから、保証期間内のガス機器メンテナンスの
    契約の案内が来てましたが、皆さんはお入りになりますか。これってていの
    いい勧誘商法では。・・・・

104. 506 常識人

メールボックス前の掲示板にまた面白い内容の注意文が貼ってありましたね。ロビーのソファーでおやつにジュースを食べていたとか・・・。私も一度目撃したことあります。玄関入っていきなりあの光景は、ほんとにぶったまげました。ソファーに足跡がついていたこともありましたよ。みんなでマナー守って気持ちよく過ごしたいものです。

105. 507 入居済み住民さん

昨日引越しみたいなされてたのは、、、入居???

106. 508 ビギナーさん

駐車場で数人が一人を取り囲んでいたのはモメ事?

107. 509 周辺住民さん

中古車屋みたいだったけど?

108. 510 ビギナーさん

1人:Tシャツ・短パン・手ぶら、数人:Yシャツ・スラックス・カバン。借金取りか不動産関係かと思いましたが中古車関係ですか、それも納得です。駐車場に行くのに、思わず回れ右して遠回りしてしまいました。

109. 511 入居済み住民さん

1階のエレベーター前から、ゴミ捨て場へ通ずる自動扉までの通路にしみの
    ようなものができています。ゴミを捨てる時に出た廃液のあとのようです。
    こぼした人は、あとをふき取ることはなかったのか。専用部分のみならず
    共用部分の取扱いにも注意してほしい。

110. 512 サラリーマンさん

それは管理委託してるんだから、掃除の人の怠慢では??

111. 513 入居済み住民さん

犬を放して歩かせて、ゴミ捨てに行っている人がいました。ルールも守れないなら飼わないでほしいですね。

112. 514 芥川のこいのぼり

最近、こどもがロビーのソファで飛び跳ねる光景をよく見ます。親がそばにいても何もいわない。しかも靴のまま。常識があるんでしょうか?

113. 515 サラリーマンさん

>512さん
    511さんは,汚したなら自分で掃除するのは当たり前じゃないかということを言いたいのでは?
    掃除の人が掃除してくれるから,共用部分を汚してもいいというわけでは無いと思いますが。

>513さん,514さん
    146戸もあると,そういう人もいるものと,諦めるしかないのでは?
    ルールを守れてない人には注意してもいいと思いますが,今の世の中,ちょっと注意しただけでネチネチ仕返ししてくるよう無い人もいますから,触らぬ神に祟り無しでしょうかね。

114. 516 ビギナーさん

たまに見かけるのですが、玄関前ポーチにでも置いているのかもしれませんが、棟内から自転車に乗って出て行く人がいますね。どういう神経しているのでしょうか…。

115. 517 入居済み住民さん

段々寒くなってきましたが、みなさんは暖房対策はどうしてるんでしょうか?
    エアコンで暖房とか、床暖房とか、灯油ストーブ、ファンヒーターとか・・・。
    でも、マンションで灯油とかって使っても大丈夫なんでしょうか?

116. 518 入居済み住民さん

戸建と違ってこのマンションはすごく暖かいです。
    私は床暖かエアコンで全然行けるように思います。
    もしかしたらそれもあまり使わないかも。

ここに引越ししてきて早半年が経ちますね!
    みなさんは快適ですか?それともなにか問題ってでてきました?

最近は床に傷がついてもあまり気にもならないようになってきました。
    慣れって怖いですね。

それから毎日のようにこのマンションの購入希望者がいるなどのチラシが入ってますが本当ですかね?査定っていくらぐらいなんでしょう?

117. 519 入居済み住民さん

ディスポーザが少し臭います。対策はどうすればよいのでしょうか?

118. 520 サラリーマンさん

>519さん
    ディスポーザの汚れは軽くキッチンハイターをかければ取れましたよ。
    環境には良くないかもですけどね・・・

119. 521 入居済み住民さん

確か、ハイターはディスポーザ−の微生物が死んでしまうから、流したらダメなはずですよ。

120. 522 サラリーマンさん

えっ!?
    薄めてもダメなんですか?

121. 523 入居済み住民さん

なんか昨日エレベーター内に不審な人いませんでしたか?

122. 524 入居済み住民さん

それって何時頃?
    自分のことやったらショック!!

123. 525 入居済み住民さん

何回か洗ってボロボロになってきたので、交換を考えているのですが、
    みなさんは24時間換気の吸込口フィルターの交換はどうされてますか。

どこに売ってるのですか?それと純正のナショナル製を使用してますか。

124. 526 掃除好き!!?

換気フィルターは、コーナンでいいのが売ってますよ。大きさもちょうどいいです。

125. 527 525です

526さん、コメントありがとうございます。
    誰からもコメントがつかないかと諦めかけていました。

コーナン見てきました。
    20cm×20cmサイズの換気フィルターのことですかね?
    それより小さいのは見つけれませんでした。
    部屋のフィルターサイズは15cm×15cmなので、
    少し切って使用ということになるのでしょうか。

どうせ加工するならガスレンジフード用の大きな換気フィルターを買ってきて、
    適当な大きさに加工して使用しようかとも思ってますがどうなんでしょうかね。

126. 528 掃除好き!!?

フィルターのサイズは多分きっちりの物はないと思います。うちも少しカットして使ってます!また情報交換しましょう!!

127. 529 入居済み住民さん

入居して11ヶ月程経ちますね。
    なんか不具合などでてたりはしていないですか?
    最近クロスの繋ぎ目がなんか目立つようになってきたように思います。
    みなさんはどうですか?

リビングはとても温かくさすがマンションだなーと思いますが、他の部屋との温度差は
    なぜできるんでしょうか?あきらかに2度くらいは違うように感じます。

128. 530 匿名はん

我が家ではクロスの繋ぎ目よりかはクロスの貼ったときの糊残りが至る所で黒ずんできているのが目立ちます。クロスの少々の汚れはアルコールティッシュを使うと結構きれいに落とせるのですが、糊残りはなかなかとれず。。。
    リビングと他部屋の温度差はありますね。うちは他部屋は北向きだったり日が当たらない部屋なので当然かと思っています。やっぱり太陽のエネルギーはすごいですよ。寒い日でも(リビングで)太陽に直接当たる場所にいるとちょっと暑い?!と思いますから。
    >>526さん
    換気フィルターの換え、うちもどうしようかと思っていたので、参考になりました。ありがとうございます。コーナンにはよく行くのに見落としていました。
    そういえば、先週、すごい濃霧がありましたね。
    朝起きてカーテンを開けてびっくりしました。川の対岸が全く見えなくて真っ白けでしたね。

129. 531 購入経験者さん

クロスのあちらこちらにプロ職人の指のあとが点々とみえますね。
    小学生の図工みたいになってますね。
    これは内覧時にはわからなかったなあ。

130. 532 入居済み住民さん

みなさん24時間換気は常に回していますか?

回していないと結露はすごいですかね?

131. 533 入居済み住民さん

クロスの貼り方は確かにひどいですね!照明を点ければでこぼこがよく見えてしまいます。前回の補修の際もクレーム言いましたが、クロスそのものの厚さが薄いので、内側ボードのでこぼこがそのまま表に出るとのことでした。補修してもらえないのであれば、購入者で集団訴訟でもやりますか!!

132. 534 入居済み住民さん

1件、売りに出されてますが、かなり値段あげてますね。

133. 535 芥川のこいのぼり

売りに出されている値段を見ると、このマンションって入居時と比べて資産価値上がってるんでしょうか??

134. 536 ステージア住民

プラウドシティ高槻はもともと2005年から分譲開始したので、
    ステージアは旧価格での分譲価格のままだったので、安すぎたのです。
    だから売り出し時も抽選で大人気でしたし。

チラシを見ていると、同じJR高槻駅徒歩10分圏内で、
    築2年のプラウド真上が高層階3LDKで同条件で4580万円。
    築1年のプラウドシティ高槻ステージア高層階が3LDKで4080万円。

それでもやっぱり安いぐらいですね。

マンションの価格は土地の仕入れ価格の要素が強い分、
    資産価値としては購入時より十分あがっているんじゃんないでしょうか。

今、思えば、その分、抽選はかなりの倍率でしたし。

135. 537 入居済み住民さん

何階でどの間取りがいくらで売りにでてるんですか?

また賃貸ではどれくらいの値段になりそうなんですかね?

136. 538 入居済み住民さん

プラウド高槻真上の売り出している物件は、角住戸ですので、値段はそれなりに上がると思います。
    プラウドシティ高槻ステージアは高槻で前後の時期に売り出された物件が竣工まで売れ残っていたのに対して、かなり早い段階で完売したので、すごい人気があったのは事実ですね。

137. 539 ステージア住民

最近、東急リバブルからステージアの売却依頼チラシが毎日のようにはいってますね。

138. 540 入居済み住民さん

フレストの隣の公団住宅が取り壊されていますが、あとは、マンションが建つのでしょうか。

139. 541 周辺住民さん

看板が出てます

共同住宅
    地上12階 高さ37.17m 1棟
    工事期間 平成20年7月〜平成22年2月末
    セントラル総合開発株式会社

140. 542 ステージア住民

セントラル総合開発って、クレアシティですか。
    真上町でおととし分譲して売れあまった。

141. 543 入居済み住民さん

もう一戸、売りに出されましたね。こちらは200万upで売り出していますね。

142. 544 ステージア住民

インターネットで見つけたのですが、こちらの記事によると、
    http://allabout.co.jp/gs/kkgmansionkansai/closeup/CU20071225A/
    高槻のマンション地価はずいぶん上昇したようです。

先日のセレッソコート高槻ゼファーの広告には
    この一年で高槻駅界隈のマンション価格は130%も上昇したとも書いてありました。

143. 545 入居済み住民さん

昨日1年アフターにきてもらいました。

それほど気になるところは無かったのですが、クロスの継ぎ目が気になりだしました。
    ジョイントコークで処理してましたが、あまり直ってない感じです。

みなさんは1年経ってどこか不具合など出てきましたか?

144. 546 近所をよく知る人

>>542
    そんなに、うれあまったとは記憶してないが・・・
    駅までの距離、地位、校区など含めると
    クレアシティの方がステージアよりも価格帯が
    高くならざるを得ず、完売までに少々時間が
    かかったのは事実ですけどね。
    紫町の物件のように、価格帯の高い物件は、完売までに
    時間がかかるものです。

145. 547 入居済み住民さん

1年アフターで、クロスの浮きを指摘したが、これは仕方がないですよと言われた。
    皆さんの所はどうでしたか。

146. 548 住まいに詳しい人

>>547
     居住者で集団訴訟ですよ!やりましょう、是非!

147. 549 入居済み住民さん

たった1年でクロスが浮き上がるのは、素人の職人がやっている証拠でしょう。

「仕方ない」なんて居直りは許せないですね。

施工会社にいくらいっても無駄なら、

ブランドをうりにしている事業主の野村に抗議してやりましょうか。

148. 550 近所をよく知る人

クレアシティは天井高が低く、ハリが多くて狭く感じた

149. 551 住まいに詳しい人

>>549さん
     施工会社並びに売主の責任は重大だと思います。そもそも『仕方ない』という言葉が出てくること自体『無責任』の一言に尽きるのでは・・・。是非ともやりましょう!

150. 552 入居済み住民さん

マンションは私たちの資産ですし、
    東海興業なんてもちろん知らない中で、
    野村のブランドを信用して買ったわけですから、

少なくとも次回の管理組合員の議題にはあげましょう。

151. 553 入居済み住民さん

今日の夕方、婦人警官が駐車禁止の取り締まりをしていました。
    声をかけて聞いたら、通報が多いから仕方がないとのこと。

ここは道が広いからそんなに問題無いと思うのですが・・・・。

でも迷惑に感じている人がいるのなら仕方ないですね。

152. 554 入居済み住民さん

はじめまして。こんなレスがあったなんて知りませんでした。いろいろと参考になる内容ばかりで嬉しかったです。
    私もちょっと爪が当たっただけで捲れてしまうクロスについては入居してから今もなおイライラさせられています。
    子供のお友達が来てくれてもフローリングやクロスが気になって内心冷や冷やものです(・・;)
    皆さんも同じ心境だったんですね・・・
    パソコン初心者なのですが今後とも宜しくお願いします。

153. 555 入居済み住民さん

駐禁は切られるんでしょうかね・・・?最近はめっきり駐車されてる方も

おられないようだけど・・・

154. 556 芥川の鯉のぼり

最近、駐禁してる車が少ないところを見ると切られるんでしょうね。

155. 557 匿名さん

ベランダのタイルを敷いている方は結構いるのでしょうか・・?

隙間の目詰まりや日焼けなど、お手入れが意外と面倒だったりしないのでしょ

うか?検討中なんですが、どなたか敷いておられる方がいらっしゃったら

教えてください。

156. 558 入居済み住民さん

みなさん固定資産税ってきましたか?

新築物件は3年間半分減額されてるのでしょうか?

157. 559 入居済み住民さん

固定資産税、きてました。普通にきてたと思います・・・あれで、減額されてるのなら、いずれは凄い金額がくるのかな・・・・

158. 560 ご近所さん

固定資産税の納付書、先日郵送されてましたね。減額は、向こう五年間固定資産税分について半額になっております。同時に請求されてます、都市計画税については所定の金額で請求されてます。参考までに・・・。

159. 561 入居済み住民さん

ありがとうございます。納付書と一緒に添付されているものにも、そのように書いてありますね。都市計画税なんて、これまであまり耳にしなかったように思うけど、払わなくても良い地域もあるんでしょうね・・・

160. 562 入居済み住民さん

最近ベランダの壁や天井にヤスデ(げじげじのような虫)が結構な数発生しているのですが、みなさんのところはどうですか?   玄関ろうかの天井にもたくさんいるのを見かけました。
    マンション全体で発生しているのでしょうか。退治しても退治してもいなくなりません。
    ネットで調べたら、梅雨の時期には発生するみたいなこと書いていましたが、どうなんでしょう。

161. 563 入居済み住民さん

見に行ったら、うちのベランダの天井にも20匹くらいいました。
    洗濯物を干しているときに落ちてきたらどうしよう・・・

162. 564 入居済み住民さん

そうなんですね・・・でも、今日見たら、雨があがったせいか、昨日よりヤスデの数は減ってましたが、まだ数匹ベランダの天井をはってました。気持ち悪いですよね・・・
    でも、口に入ったりする以外は、害は無いようです。他の虫を食べてくれる益虫みたいですが・・・でも、腐った落ち葉がたまったところとか土から発生するみたいなので、このマンションの周りは、草木が多いし、しかたないのでしょうか・・・
    ほかの隣接するプラウドはどうなんでしょうか。プラウドシティステージアだけがヤスデ発生してるのですかね・・・・
    ヤスデを退治する殺虫剤みたいなもの、売ってるみたいですがまだ買ってません。

163. 565 入居済み住民さん

うちも何日か前から気になっていました・・ 
    うちだけかと思っていたので、安心しました。
    洗濯物やベランダ用のサンダルにいないかどうか、ドキドキします。

164. 566 社宅住まい

そんな虫だらけのマンションが存在するなんてビックリしてます。大地震の前兆ではないですよね。

165. 567 匿名はん

あれ?ウチは川側低層階の住人ですが、一匹も見たことないです。玄関や廊下でも見たことないですが。。。

166. 568 入居済み住民さん

この間ベランダの壁のコンクリートにひび割れが走ってました。
    しかも50〜60cm程も。
    1年間余りで考えられないことでビックリです。
    みなさんは大丈夫ですか?

167. 569 入居済み住民さん

大事になる前に管理人さんにみてもらってくださいね〜

168. 570 入居済み住民さん

ヤスデがでていたのは、先週です。今週に入ってからは見ないです。
    先週梅雨で毎日雨が降ってて、湿気もあって、とてもじめじめしていたときに出ていたのです。

169. 571 入居済み住民さん

ヤスデの件は、やっぱりマンション全体で発生しているみたいですね。
    7月4日に周辺の緑にヤスデ等不快害虫駆除の薬剤散布をするみたいです。ほっ。
    これでヤスデに悩まされることがなくなるかな・・・・
    とにかく気持ち悪いですからね。
    やっぱり今日もベランダで1匹。エントランスの壁にも1匹見ました。
    雨が降るとてきめんですね・・・。

170. 572 入居済み住民さん

ヤスデはマンション全体で発生しているみたいですね。7月4日に周辺の緑にヤスデ等不快害虫駆除で薬剤散布するみたいです。これでヤスデとの戦いが終わるといいのですが。
    今日も雨降ってるのでベランダで1匹、エントランスで1匹見ました。雨が降るとてきめんですね・・・

171. 573 入居済み住民さん

洗面所の蛇口の上フタの部分をさわっていたら、フタの部分だけずぼっと取れてしまいました。
    結構、ちゃちなものなのですね。それ以来、上フタを押さえながら、水を出すようにしています。

172. 574 購入検討中さん

大丈夫なんでしょうか?ベランダにヒビとは気になりますね!なぜなら、ベランダは外壁構造でしょう
    1年そこそこでのヒビ被害は指摘すべきでしょう!指摘して、最善の方法で改修してもらう必要がおありだと思います、

173. 575 入居済み住民さん

これがヒビの写真なんです。

どう思いますか?かなりショックです。

1. これがヒビの写真なんです。どう思いますか...
  174. 576 入居済み住民さん

全景2枚目

1. 全景2枚目
  175. 577 匿名さん

えらいこっちゃで。
    横浜のプラウドの件をほうふつとさせる。

176. 578 入居済み住民さん

トイレや洗面所の換気扇のフィルターって交換されてますか?
    変えはホームセンターで売ってるんですかね?

177. 579 芥川の鯉のぼりさん

だれかご存知の方、教えてください。
    住宅ローン減税が拡大されますが、現在減税中の人は適用されないのでしょうか?

178. 580 匿名はん

すみません、大した答えではないですが、詳しいことはローン板に行けば色々情報が得られるのではないでしょうか。
    ところで、JR北側、西口から171までの道が本格的に整備されてきましたね。
    本当なら新築入居時期ぐらいには完成しているはずの予定だったそうですが。。。(^^;
    でもあの道ができると、ベビーカーでも安心して通れるほどの広い道になりそうで、
    (車で駅前に行くときでも少しは安心ですし)早くできないかと心待ちにしています。

179. 581 入居済み住民さん

和室とリビングを仕切る、ふすまの取っ手が開閉時にいとも簡単に木目に添って割れてしまいました・・・しかも、ひとつだけじゃなく今日で別箇所二個目です。あまりに簡単にあっけなく取れたもんで、か〜な〜りショックですTT
    皆さんの所は大丈夫ですか?

180. 582 入居済み住民さん

私のところもふすまの取っ手はすぐ割れて外れてしまいました。
    でも、アフターメンテの時にお金払うつもりでふすまの業者さんに言ったら
    アフター時は無料なのでこれぐらいしますよって事で交換してもらえました。
    助かりました。

181. 583 入居済み住民さん

次のメンテで交換してもらえるか正直不安でした。ありがとうございました^^。

182. 584 入居済み住民さん

皆さんは24時間吸気口のノックスフィルターとやらを半年に一回、交換されてるんですか?廊下の天井にフィルターがセットされていて、外気をそのフィルターを通して室内にクリーンな空気を取り入れるんですが・・
    うちは入居してから一度も変えたことがなく、こないだフィルターを見てみたら真っ黒い粉や虫がいっぱいでした・・・それだけ外の空気は汚いんでしょうね。フィルター意外と高いので迷ってたんですが、そろそろ交換しようかと思います(^^;

183. 585 入居済み住民さん

24時間換気のフィルターは去年は一応代えました。
    黒いススのようなものと、小さい虫がいっぱいで、
    天井のフィルタ部分の蓋を開けると虫がいっぱい落ちてきてびっくりしました。

各部屋の風が出てるとこの天井も若干黒くなってきていて、やっぱり外は
    排気ガスがすごいと実感させられました。

今年もとりあえずは代えてみたいと思います。

みなさんは、24時間換気は標準設定にされてるんですかね?

184. 586 入居済み住民さん

うちは、窓を閉め切ってる時は標準にしています。窓を開けてる時は切っているか、弱にしています。以前に使い分けが分からなく入居時に業者さんに尋ねたら窓を開けっぱなしにしている状態では意味がないんだとか・・・逆に部屋を閉め切ってる状態で換気を切っていると、新築は特にまだコンクリートが水を含んでいるとかで機密性の高い家は特にカビてくるって言ってました。
    うちも換気口周りの天井が黒い煤がついてて、たまに拭いていました。
    これって外気の汚いものだったんですね・・・怖いけどフィルタを開けてみたいと思います・・・

185. 587 入居済み住民さん

えーそうなんですか、24時間換気ってその名の通り、ずっとつけておく方がいいのですか?
    家はほとんどつけてなかったです。
    あれって電気代とかあまりかからないのですか?

186. 588 入居済み住民さん

電気代はあまりかからないみたいですよ。うちは切ってたんですけど、業者さんが来られた時に、「入れておいて下さい」と注意されました・・・

187. 589 入居済み住民さん

私も今日24時間換気のフィルターを換えました。ものすごい数の虫が落ちてきてビックリしました!もともと入っていたフィルターは値段が高くしかも六ヶ月しかもたないみたいなので、ひとつグレードを落としました。
    排気ガスとかは取ってくれないのでしょうか?いまいちよくわかりません・・
    換気扇やカワックのフィルターなど、なんだか手入れする所がありすぎて不安になりますね。

188. 590 入居済み住民さん

私もそろそろ掃除しないといけないなぁ〜。
    通路側の網戸って外せるんですかねぇ〜?

ひとつみなさんに聞きたいのですが、お風呂に入った後は換気してますか?
    それとも乾燥ですか?
    また、してるのであればどのくらいの時間したらいいのでしょうか?
    いつも換気を数時間してるのですが、みなさんはどのくらい設定しているのでしょうか?

189. 591 入居済み住民さん

通路側の網戸は一度も掃除をした事がありません。はずし方は取り扱い説明書に記載していたと思いますが、なんだか面倒くさそうで(^^;
    きっと真っ黒だと思います〜。

浴室はうちは換気を3時間かけています。毎回乾燥だと、ガス代かかりそうで怖いので・・

浴室ドアの溝、掃除がしにくくないですか??水が溜まりやすく、またそこにゴミも溜まるので不潔っぽくなりがち。こんなものなんでしょうかね・・

190. 592 入居済み住民さん

今日網戸の外し方みてたのですが・・・外す事できるんですかね?
    それとも、まさか外の格子外さないとダメとか?w

やっぱり換気はそれぐらいするもんなんですねぇ〜。

確かに浴室ドアの溝汚いです。。。
    ゴミたまるし、水アカとか・・・。
    歯ブラシでこすったりしてますw

たまに流さないとだんだんゴミが溜まりそう・・・。

191. 593 入居済み住民さん

ロビーに洗濯パンの上に設置する台が見本とパンフと置いてあったのですが、
    あれって自分で購入するって事ですよね・・・?

うちはドラム式なんですが、入居前に教えて欲しかったです。て言うか今時のマンションにしては洗濯パンのサイズが小さいのにはビックリでした。

皆さんは購入されるんでしょうか?もしくは購入された方にお聞きしたいのですが、再度洗濯機を移動したり、その際に壁を傷つけられたりと大変な事にはならなかったですか?たよりない壁紙なので、とても不安です。

192. 594 入居済み住民さん

やっぱり選択パン買わないといけないんですかねぇ〜。。。
    今はドラムの洗濯機も増えてるのに、買うなら最初に買いたかったです。

なんかやらないとダメなのはわかるんですが、、、ちょっと考えさせられます。

みなさんほんとに買われるんですかねぇ???

193. 595 入居済み住民さん

私も洗濯パンの台は検討中ですね。雑配水管清掃時にドラム式が清掃不可能だとわかって、急遽こういうのを提案されても結局は各自負担しないとならないなんて納得ができません。
    同じように共益費払っているのに、今回清掃もしてもらえなくて、しかも買わされるなんてホントに納得が出来ないんですけど。

194. 596 入居済み住民さん

ほんとに納得できませんよね〜。
    でも。何かしらしないとずっと清掃してもらえないんですよね(ToT)

みなさんに聞きたいんですけど、通路側に排気口二つあると思うんですが、
    右と左はどこの空気を排気してるんでしょう?
    右がなんか汚れてて、左がきれいから左はどこの空気を
    排気しているのか気になって(;^_^A

195. 597 入居済み住民さん

私もドラム式で清掃してもらえなかったです。
    どうなるのかなーと思っていたら、あんな案内がありました。

結構できなかった方も多かったんじゃないですかね、今はドラム式は多いはずです。

あれは事前に教えてほしかったですよね

196. 598 入居済み住民さん

KDDIの光oneするんでしょうか?

メリットはau使ってる人しかないし、デメリットは料金二重払いって・・・。

まったく賛成できません。。。
    まだGyaoをやめてっていうなら話は分かるんですが。。。

こういう考えは私だけでしょうか。。。?

197. 599 入居済み住民さん

私もまったく同じ意見です。料金二重払いなんてまったく訳が判りません!

198. 600 ご近所さん

ここのお風呂は浴槽穴の清掃にジャバって・・使えるんですか・・?

湯沸しや、入浴剤なんかで多分かなり中の方が汚れてるんじゃないかと思うんですが・・

どなたかお掃除された方がいらっしゃったら教えて下さい(^^;

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
クレアホームズ フラン天王寺駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK