横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ユニハイム横浜神之木台ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 神奈川区
  7. 神之木台
  8. 大口駅
  9. ユニハイム横浜神之木台ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2024-05-12 20:26:30

ユニハイム横浜神之木台についての情報を希望しています。
窓が多くていいなと思っています。
部屋が独立していていいですね!
公式URL:https://www.yueg.co.jp/mansion/yokohama/

所在地:神奈川県横浜市神奈川区神之木台113-20、113-25、113-66、113-67、113-23、113-24、114-3、114-6(地番)
交通:JR横浜線「大口」駅徒歩9分
間取:3LDK
面積:65.20㎡~75.88㎡
売主:ヤマイチ・ユニハイムエステート株式会社
施工会社:馬淵建設株式会社
管理会社:未定

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-07-15 12:47:34

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニハイム横浜神之木台口コミ掲示板・評判

1. 111 評判気になるさん

>>105 マンション掲示板さん

どなたか営業の方に私道の詳細を聞いた方はいらっしゃいますか?
    私道の路地の整備はどの程度できるのか気になります。

私道の所有者との関係がトラブルの元になることも

私道には所有者がいますが、所有者との関係が悪くなると通行や、道路等のインフラ整備に制限がかかる可能性があります。

「例えば通行させない・自動車の通行は認めない・通行料を請求されるなど、私道を使いにくい状況になる場合があります。その私道が建築基準法上の道路であれば、裁判で勝てる可能性が大きいですが、そもそも裁判をする費用や手間がかかりますし、裁判をすることで所有者との関係がさらに悪化する恐れもあります」

また現所有者との関係が良好だったとしても、相続や売買などで所有者が変わった場合に関係が悪くなることもあります。道路整備などインフラ整備も、関係が悪化するとうまく整備ができなくなる可能性もあります。

2. 112 評判気になるさん

>>110 マンション掲示板さん

急斜面にあるみたいですが、フラットアプローチ可なら、車椅子やベビーカーでも登りは問題ないのですか?
    先にこちらで情報収集させていただいてから、現地を見に行く時間を作るか決めたいと思ってます。

3. 113 マンコミュファンさん

>>110 さん

クオス神の木公園とアリュール横濱新子安は大口駅から徒歩6分のマンションのことですか? 徒歩6分ですとこの物件と比較対象にならないのでは?

4. 114 匿名さん

やけにやっかみなコメントですね。
    情報収集とかいう前に検討しているなら現地見に行けばいい。
    そこまでじゃないなら、ここを検討しなければいい。

5. 115 検討板ユーザーさん

ここはフラットアプローチじゃないですよね。
    サブエントランス側は階段があるから、ベビーカーはどうにかなっても車椅子は無理だと思います。
    メインエントランス側の坂をベビーカーや車椅子は…頑張ればいけると思います。

6. 116 口コミ知りたいさん

やたらに喧嘩腰の人がいますが、この物件の印象を自分で悪くしているだけだと自覚してほしいですね。

7. 117 マンション検討中さん

>>116 口コミ知りたいさん
    フラットアプローチなど正しくない情報で良い物件のようにコメントを載せる方に、正しい情報に修正するのは喧嘩腰でも何でもないと思います。
    前にメリットは営業マンから聞けるから、デメリットの情報が大切みたいなことをおっしゃっている方がいました。たしかにその通りだなと思います。

8. 118 検討板ユーザーさん

>>116 口コミ知りたいさん
    住居にはメリット、デメリットある場合が多いと思います。
    デメリットを掲示板で話すと喧嘩腰なんですか?
    購入検討している人は両方知りたいと思うのですが、売主関係の方ですか?

9. 119 マンコミュファンさん

>>118 検討板ユーザーさん
    どっちの立場か書かなかったのは悪いけど、114を揶揄したかったんだ。。
    この人以外は喧嘩腰じゃないんだから分かって欲しかった。

10. 120 検討板ユーザーさん

>>119 マンコミュファンさん
    そういう事でしたか。
    検討している物件がここだけでなかったり、諸事情で今すぐこの物件を見に行かれない場合もあると思いますので、たしかに114のような言い方されると…

11. 121 匿名さん

ここは電車も車もなんだかんだ便利なところにあるのはよいかも。
    新横浜も横浜も近いし、
    車だと首都高も使いやすい。

あとは正直値段次第…
    ユニハイムがどういうタイプのマンションなのかがよくわからなくて。
    ゴージャス系ではないっぽい?

12. 122 マンション掲示板さん

>>121 匿名さん
    大口は便利で穴場の駅ですよね!隣駅の東神奈川駅や菊名駅に行けば、東京までも出やすいですし。

13. 123 評判気になるさん

>>121 匿名さん
    ゴージャス系では無いですね。
    モデルルーム行きましたが内装も庶民的でした。
    特徴は無いですが、収納もあるし、広さも近年売り出される新築マンションの平均くらいはあるので、普通に暮らすには充分かと思います。

14. 124 匿名さん

123さん、モデルルームへ見学に行かれた情報ありがとうございます。
    内装が庶民的という点は少し気になりますが
    アウトポールなので、部屋も広くは使えそうかなと思います。
    収納もあるとのことですし、使いやすい感じでいいですね。

15. 125 マンション検討中さん

販売状況はどうなんでしょうか。ホームページの間取りもだいぶ減っている印象です。

16. 126 評判気になるさん

>>125 マンション検討中さん

SUUMOで見ると、まだ第二期ニ次のままですね。人気の部屋以外は苦戦しているんでしょうか?

17. 127 匿名さん

公式サイトの物件概要の方も2期2次になっていて、先着順で11戸の販売ということになっています
    かなりこの2次で物件数を出していたのではないでしょうか
    これがある程度販売が進んだ段階で、次の3次にいくのかな・・と予想中。
    全体でどれくらい販売が進んだんでしょうね~?

18. 128 評判気になるさん

>>127 匿名さん
    どうなんでしょう?第2期も第3次、第4次と続き、第3期第◯次、第4期第◯次と進むかもしれませんね

19. 129 匿名さん

都心方面へ行くにも1時間以内で行けてしまうというのは立地的にかなりいいですね。
    横浜駅に関しては10分かかりません。
    空港へのアクセスも近いですし出張があったりする方にとっては便利。
    新横浜からは新幹線も通っているので大阪方面へのアクセスも良好です。

20. 130 検討板ユーザーさん

>>115 検討板ユーザーさん
    サブエントランスのあの道をベビーカーが通れるとはとても思えない‥

21. 131 マンション検討中さん

>>129 匿名さん
    大口駅は穴場の良い立地ですよね!
    ただ、あの坂を毎日登れるかですよね。特に子供と一緒に買い物した後とか。

22. 132 検討板ユーザーさん

>>131 マンション検討中さん
    私も穴場の駅だと思います!
    そろそろ完売しそうと聞いています。

23. 133 通りがかりさん

>>132 検討板ユーザーさん

第二期第二次なのに完売ですか?

24. 134 マンション掲示板さん

>>133 通りがかりさん
    SUUMOみるとまだまだそうです。業者さんがあおっているんですか?不確かな情報なのでしょうか?

25. 135 匿名さん

第三期予告してるので完売はありえないでしょう。

26. 136 評判気になるさん

>>135 匿名さん

こういう掲示板では、売れているようにみせる、なりすましてコメントする人がいるかもしれないので、気をつけなければいけないですね

27. 137 匿名さん

そろそろ完売しそうな情報のソースはどちらからですか?
    現在先着順が11戸残っていますし第三期も7月下旬から販売される予定になっています。
    ひょっとしてどこか別のマンションと間違えられていますか?

28. 138 マンション掲示板さん

>>137 匿名さん
    このマンションを購入した友人から聞きました。営業に確認してくれたそうなので、それなりに信憑性は高いと思います。

29. 139 マンション掲示板さん

ホームページ上も半年前から2期2次のままなので更新されてないだけとか

30. 140 通りがかりさん

営業が盛って話している可能性が一番高そうですね。
    第二期で長らく止まってるイメージありますし。

31. 141 匿名さん

最寄り駅までも近すぎず遠すぎない距離で住居としては良い立地かなと思います。
    小学校も近いとのことなので、安心して子供を通わせることができそうです。

もうすぐ完売との情報が記載されていましたが
    今まだ2期2次分、3期分の販売がされており、
    まだ検討できる物件はありそうです。
    竣工が来夏ですし、販売期間は長いのではないでしょうか。

32. 142 検討板ユーザーさん

現地行きましたが、坂の影響で小学校までは遠く感じました。物心つく頃からあの立地で生活していたら坂に抵抗なくなるかもしれませんが。
    また、坂道は歩道がないので、子供だけで歩かせるのは少し怖い印象でした。

33. 143 匿名さん

坂道沿いの下に小学校、上に中学校あるので、スクールゾーンですよね。人は多いんじゃないでしょうか。

34. 144 検討板ユーザーさん

142です。
    そうですね、登下校の時間は人多いかもしれませんね。
    平日の15時前に現地へ行った時は児童がポツポツと4、5人くらいしか歩いておらず、車も意外と通るなと思ったので上記のような印象でした。
    スクールゾーンとのことなので、もう少し子供に配慮された道になると安心できますね。

35. 145 名無しさん

>>143 さん

マンション前のあの坂道がスクールゾーン指定地域なんですか?
    そのような標識を見落としていたのか、知りませんでした。

36. 146 通りがかりさん

>>143 匿名さん
    一般的には、小学校を中心におおむね半径500メートルの範囲をスクールゾーンの対象としています。

横浜市HPに記載されています。マンションは半径から外れていますね。

37. 147 匿名さん

>>144 検討板ユーザーさん
    現地行きましたが結構車通りますね。
    坂の途中と上にある大規模マンションの住民かもしれません。
    そもそも建ったらサブエントランスしか使わなそう…
    階段は我慢するにしても、もう少し道幅が広ければよかったのになぁ。
    それが価格に反映されてるから納得ですけどね。

38. 148 匿名さん

>>146
    中学校はすぐ近くにありますが、スクールゾーンにならないのですか?小学校だけ?

39. 149 マンション掲示板さん

>>148 匿名さん
    私が見た横浜市のHPには小学校と書いてあったと思いますが、お時間あれば確認してみてください。

40. 150 匿名さん

>>148 匿名さん
    小学生の通学のほうが中学生に比べて危険なので、スクールゾーンは小学校なんでしょうね。

41. 151 匿名さん

2期1次までは即日完売、ということでしたが
    いまは2期2次で11戸先着順になっていますね。
    さすがに、販売するまで待っていた!という層は、2期1次まででだいたい購入してしまったということか?
    最多価格帯が5,300万円台
    すごく広いわけじゃないので、もう少し広ければ納得の価格帯ですが
    今は相場がこういう感じなのかな。

42. 152 評判気になるさん

まだ残ってるなら仰る通りかもしれませんね。
    何戸残ってるか知らないけど。

相場については今はどこも高いですよ。
    狭小戸建てだって高いし、中古マンションだって高い。
    ここが高いなら近隣も同じ価格かもっと高いだろうから、
    エリアを変えるしかないですね。

43. 153 口コミ知りたいさん

>>151 匿名さん
    ホームページ見てますが、ずいぶん長いこと2期2次です。
    期分け販売は販売側の都合でどうにでもなるので、実際には3期用に残してある以外の部屋はここで売り切りたいんでしょうね。
    とはいえ入居までまだ1年以上あるからこれから家探しする人の検討対象には充分なり得ますね。
    価格はどこも高い。この物件は坂の途中ということもありむしろ安く感じますが…。
    金利が上がって来るまではこの傾向が続くのではないでしょうか。

44. 154 マンション比較中さん

大口って穴場なエリアですよね。意外と利便性もよい。マンション価格も安めだから、いつも早く完売しているイメージかな。

45. 155 マンション検討中さん

>>151 匿名さん
    そんな感じがしますよね。最初は安さだけで購入する方が多かったようですが、契約が伸びないのは、冷静にあのマンションの立地や形状、資産性を考える方も多いのでは。若いうちは安くて良いのかもしれませんが、高齢になった時や、足腰が不自由になった時は大変そうです。

46. 156 評判気になるさん

153が1日前で154,155は同じ時間、しかも1分以内に2つ投稿されてるのでここを批判したい同一人物ですかね。そうとしか思えないくらい同じような書き方、文面だね。

47. 157 マンション検討中さん

>>156 評判気になるさん
    154です。良いイメージをお伝えしたつもりでしたが、、、
    155は私ではありません。

48. 164 eマンションさん

ちょっとでもマイナスなことを書くと、すぐ噛みついてくる方いますよね。残念な気持ちになります。。

私もこちらの物件は若いうちはいいなと思いましたが、坂に慣れていないので歳いってからキツイかなと思い検討から外しました。個人的に大口駅はポイント高かったですが。

坂がもう少し緩やかだったり、サブエントランスがフラットアプローチなら購入していた可能性高いですが、こればっかりはその人だったり家庭の基準によるなと思います。
    これくらいの坂なら気にならないよ、という方もいるでしょうし、そういう方にはとても良いと思います。

49. 165 匿名さん

こちらの物件を購入したものです。
    あくまで個人的感想です。

こちらを決めた理由は公園、小中学校、最寄駅までが近いこと、あとは景観が良かったことです。

今、住んでいる所が上り坂が多い所だったので、
    こちらの物件までの上り坂は私はあまり気にならなかったです。
    逆に今よりも緩やかで助かると思ったくらいです。
    ただ、サブエントランスの狭さは残念でした。
    もう少し広くて明るかったら良いのですが、、。
    あとはオプションの選択肢が少な過ぎることも残念でした。

50. 167 通りがかりさん

>>165 匿名さん
    私も購入しました♪
    ご近所さんになりますね、よろしくお願いします!
    うちは決め手は眺望ですね。
    みなとみらいと富士山が見えるのがとても楽しみです。

オプション少なかったですね!
    あと細かい間取り変更は一律お断りなのも正直ショックでした。
    ですが暮らすには支障ないので、暮らし方を工夫しようと思ってます。

51. 169 匿名さん

>>156 評判気になるさん
    立地や資産性などのメリット・デメリットの投稿ですが、このマンションに限らず検討する際の一般的な内容だと思いますが、それが批判になるんですか?

52. 170 匿名さん

坂の上の公園のそばというのが夜間の防犯上気になります。
    夜間どのような雰囲気かご存知の方いらっしゃいますか?

53. 171 管理担当

[No.158~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

54. 172 名無しさん

>>167 通りがかりさん
    165です。
    こちらこそよろしくお願いします!
    うちも間取り変更断られました。
    あとは洗面台のタイルも1種類しかなく残念過ぎて、、
    結局、引き渡し後に細かな所は業者にリフォーム?してもらう予定です。

55. 173 購入経験者さん

玄関横の洋室はカビの発生と部屋の中覗かれないように注意ですよ。
    山を切り開いたこの様な建て方は玄関側は当然擁壁な訳だから中層階から下層階にかけて玄関周りは暗いし風は全く抜けない。
    特に下層階は最悪。
    共用廊下の吹抜けもそれらを解消する為にあるわけ。
    吹抜けから下を覗くと下の階の玄関横の洋室が丸見え。
    サッシは開けられないよ。
    各階の騒音も吹抜け部分を通って響き渡り五月蝿い。
    しかも強風の日は玄関周りは普通の共用廊下と比べてゴミが溜まりやすい。
    上階から吹抜けを通ってゴミが落ちてくるから。眺望や眼前に建物が立たない精神的開放感と花火鑑賞のメリットは素晴らしいとは思うけど、その分の代償が大きい。
    家族の健康第一が住宅検討の最優先事項だと思うけど皆さん如何でしょうか。

56. 174 マンション検討中さん

貴重なご意見とても参考になりました。
    こちらのマンションを前向きに現在検討中の家族の者です。
    素人の私達では分からなかったデメリット部分でした。カビ発生リスクは子供がいる家族には確かに大きな懸念点ですね。
    因みに購入された方はこの懸念点につきましてどのように払拭されご購入されたのかご教示願えますと幸いです。勿論、次回モデルルーム訪問時に担当者にも確認してみようと思います。

57. 175 匿名さん

165さま、167さま
    ご契約おめでとうございます。

駅に近いだけでなく、やはり子育て家庭だと
    小学校や中学校が近い立地というのは、親として安心ですよね。
    間取りと立地から考えて、価格も妥当かなと思いますし
    皆さんの情報はとても参考になります。

58. 176 マンション比較中さん

>>174 マンション検討中さん
    担当者に確認して納得の回答を得られましたか?

59. 177 匿名さん

>>175 匿名さん

中学校から近いのは良いと思いましたが、大通りから離れている坂の上のマンションなので、小学校までの道のりでの事故や治安が心配です。
    もう購入準備されているんですか?気になる間取りのお部屋があるのでしたら、契約するタイミングもあるから悩みますよね。
    サブエントランスの道の狭さ、風通しが悪くカビのリスクがあるなど、デメリットの情報も聞けるので、デベロッパーからのメリットばかりの情報とあわせて検討できるので、皆さまの投稿本当に参考になります。

1. 中学校から近いのは良いと思いましたが、大...
  60. 178 検討板ユーザーさん

>>177 匿名さん
    お子さんが心配なのはわかりますが、
    わざわざ画像まで貼るのは逆に他社の回し者なのかなと思っちゃいますよ。
    都内に住んでますが、不審者情報はしょっちゅうあります…もちろんいいことではありませんけどね。
    都内と言っても普通の住宅地なので、特段治安の悪いところでも無いはずですが、今の時代はそんなもんかと思ってますよ。

小学校へはどちらかと言えば下の道路の交通量の方が気になりますね。
    横断歩道はありますが、平日でもかなり交通量が多かったです。

61. 179 マンコミュファンさん

>>178 検討板ユーザーさん
    逆にあなたが売り主の回し者ですか?
    画像を貼ると他社の回し者と言われるなんてびっくりです。

177で都内住みですが、都内はオレオレ詐欺のほうが多いみたいですよ。もちろん不審者は都内でもどこにでもいるとは思いますが。
    下の道路は見通しが良く、信号や横断歩道、歩行者用道路があるので、あの坂道より安心できるのではないですか?
    また、子供に限らず暗く細い道ですと安全性を気にするのは当たり前だと思います。

1. 逆にあなたが売り主の回し者ですか?画像を...
  62. 180 マンション掲示板さん

続きですが、防犯カメラの設置台数が多い都道府県の
    1位は東京都です。自治体によるのかわかりませんが、住宅街の信号のないような道路にもカメラが増えてきているのを目にします。
    また、各ご家庭で門灯をつけたり、セキュリティカメラやセンサーライトなどを導入しているケースも多いように思います。
    防犯に対する意識が高いエリアですと、不審者も警戒するのでは?

63. 181 マンション掲示板さん

スレ作成の最初に以下のように書いてあります。
    治安の話をすると他社の回し者扱いするのはおかしいとと思います。
    メリットデメリット両方の意見を収集するのはマンション購入検討時には大切なことです。
    もちろん嘘の情報は良くないですが、不審者情報は事実なのでは?

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
    資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
    (子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

64. 182 マンション検討中さん

現在、地球全体で異常気象中です。
    ハザードで120%確実に安心出来る所に家族と住みたいですね。
    治安がとか、学校がとか、その他の検討条件とか、資産価値なんてほんと二の次。
    ハザードでほんの僅かな懸念も妥協しちゃダメ。
    今迄大丈夫だったからとか、ハザードで色が付いていないから大丈夫とか何の説得力もない。

残念ながらここには崖がある。
    崖の表面をどんなに崩壊しないよう施行しても、その崖の奥で崩壊すればアウト。
    私は120%崩壊しない保証がないと、とても怖くて前向きに検討出来ませんでした。

勿論、あくまでも私見です。
    予算もありますし、毎日の通勤もありますが、駅から遠くても120%の安心安全を求めていきたいと台風のニュースを見ながら思いました。

65. 183 eマンションさん

>>182 マンション検討中さん

おっしゃることはわかりますが、極論ですね。
    それでしたらどのエリアでお探しですか?
    参考までに教えてください。

66. 184 マンション検討中さん

>>176 マンション比較中さん
    174です。
    気にかけて頂き恐れ入ります。
    私達が納得がいく回答は得られずでした。
    入居後気になるようであれば除湿器の設置をご提案頂きました。
    余計な電気代負担とそもそも除湿器を設置しないと暮らせないマンションに少しモヤモヤとしてしまいした。
    建物が完成していないのでどうしても想像の域を脱せず、購入の結論は再び保留となっている現状です。
    全てにおいて気に入っていた物件だけに、この件だけが私達にとても大きな壁として立ちはだかってしまいました。
    似た様な建て方の中古マンションを見学し、実際に入居している方の意見も参考にする案を現在模索中です。

67. 185 匿名さん

吹き抜けから下を覗くと下の階の玄関横の洋室が丸見えになるとの事ですが、本当にそのような構造になっているんですか?
    間取りを確認してみましたが吹き抜けを設ける事でそのようなデメリットが生じるとは想像できませんでした。

68. 186 マンション検討中さん

私も検討していたので、モデルルームに行きました。まず、びっくりしたのが、検討中で1年以内に良い物件があればとお伝えすると急に説教地味た話をしてきて私が亡くなったときに妻に資産として残すこと考えてますか?とか聞かれました。失礼だし、買うつもりで真剣に悩んでいたのにびっくりしました。
    それは置いておいて、
    マンションの良かった点
    ・横浜まで近いところ
    ・近くにスーパーがあるところ
    ・山の上の方なので眺望が良いところ
    ・価格が安いところ
    残念な点
    ・メインアプローチ側の道路は歩道がなく、登り始めのところが急斜面過ぎて、ベビーカーで押せる坂ではなかった。下りが余計に怖かった。
    ・サブエントランスは狭い路地+長い階段でこちらもベビーカーで行きづらかった。
    ・見に行った時間がよくなかったのか大口駅の電車が全然来なかった。

ベビーカーありきで考えていたので、個人的に断念してしまいましたが、見晴らし日当たりはよさそうでいいなと思いました。

69. 187 eマンションさん

>>186 マンション検討中さん
    営業の態度が悪くなるのは客側の言動に起因する事が多いらしい
    団信の話しはデフォだし受手の捉え方なのでは
    営業は物件説明を組立てて話すから客側の耳がそれらを受け入れられないのであればどこで説明を聞いても同じ
    物件を沢山見過ぎて悩み結論出せなくなる前に勉強する心構えで話を聞くといいかもしれないですね

70. 188 匿名さん

完成までまだ1年もありますが、金利動向が大変気になります。
    借入金4000万で現在金利より0.5%UPすると支払いが約1万円UPします。
    UP分は皆さん織り込み済みなんでしょうか。

71. 189 マンション検討中さん

変動金利はそう簡単には上がらんと信じてます!笑

72. 190 通りがかりさん

>>188 匿名さん
    金融に関しては全くの素人ですが、日銀総裁も代わって利上げに踏み切るのは仕方ないんじゃないですかね。
    円安もいつまでもこのままにはしておけないでしょうから、米国に続く対策を取るのかなと思ってます。
    ものすごく金利が上がれば、いずれは不動産価格も下がるのでしょうけど、
    結局銀行が儲かるか不動産屋が儲かるかの違いだけで、
    一般庶民が払わされる総額は変わらないのではないかなぁと諦めてます!
    それでも家がほしいのか、そのタイミングがいつか、ライフスタイル次第ですね。

73. 191 匿名さん

>>190 通りがかりさん
    188です、勉強になりました

74. 192 匿名さん

AIも然り、経済含め何もかもが目まぐるしく激変する時。中国の不動産会社の話しや終わらない戦争、確かに1年後の経済動向なんて誰にも想像できないしわからない。ただただ自分に有利になるのを、金利が上がらないのを1年間必死になって祈るしかない。金利が大幅に上がって支払いが無理ならそれはもう諦めるしかない。

75. 193 通りがかりさん

販売会社:RESTAR PROPERTIES株式会社
    聞いたことのない番号1の新しい会社ですが、大手のマンション販売実績もなくトラブルに対応できるのか?
    やはり大きな買い物ですので、名前が知れた販売から買いたいものですね。

76. 194 匿名さん

>>193
    代表はなんか色々と会社名を変えて生き延びてるみたいですね。
    給与月給28万円以上+報奨金 → 歩合の会社みたいです。
    販売会社まで気が回りませんでしたので、ありがとうございました。

ちなみに売主のヤマイチ・ユニハイムエステート株式会社
    資本金 836,478,938円(2023年3月31日現在)

77. 195 匿名さん

売主もバカじゃないんだから、そこら辺は信用してるから任せてるんでしょう。
    大手でも使えない人も多いし、トラブル対応できてない所も多い。
    結局は販売している人、経験次第でしょう。

大手というブランド、名前が全てなら、大手を選び購入すればいいと思いますが、
    大手は最終的に寄り添うより訴訟してくれのスタイルなので、対応はかなり冷たく感じますけどね。結局は人次第で気持ちよく入居できるかが決まると思ってます。
    ※今まで何件も購入した私の感覚です。

78. 196 マンコミュファンさん

>>195 匿名さん
    大変申し訳ございません。
    拝読し突っ込み所満載でした。
    あえては触れませんが、拝読した誰もが感じる事は同じ事かと。

79. 197 匿名さん

資本金8億3600万円しか無くて、もし三井のららぽーとみたくトラブルがあった場合は立て替えなど無理なのでそのまま放置なのでしょうか?
    他の売主を拝見すると何百億円の資本金が多く見受けられます。
    販売会社も実績が乏しいみたいですのでよく皆さん契約したなあ・・という印象。

80. 198 評判気になるさん

>>197 匿名さん
    メジャーセブンの方が安心できるというのは間違いないですが、資本金で比較することに何も意味はないですよ。
    HISのように会社規模が大きくても資本金は1億しかない会社もあるし、逆パターンもある。
    ここの売主がどういう会社かは知らないけど、万が一の場合に補償できるか否かはBSを見て判断することになると思います。

81. 199 評判気になるさん

>>193 通りがかりさん
    ここも最終期に入ったようだし、扱ってる他の新築マンションも竣工前に売り切っているから頑張ってるんじゃないでしょうか。
    トラブル時のことはわかりませんが、誠実に対応してもらいたいですね。

82. 200 eマンションさん

2期第一次まで完売で、第二次以降はしばらく残ったまま最終期ですね

83. 201 マンション検討中さん

あとどのくらい残ってるんでしょうね

84. 202 マンション検討中さん

174です。
    残念ながらこちらのマンションの検討を見送ることにしました。
    似た建て方の中古マンションを内覧した結果です。住んでる方から具体的な住み心地については聞けませんでした。(仰るはずもないとは思いましたが)
    風の抜けがないことによる玄関側の洋室のカビ問題は当然想定できる点、玄関周りが夕方みたいな薄暗さが気になりあまりよい印象ではなかったです。
    こちらのマンションの下層階も同様になりそうな判断で見送ることにしました。
    家族で住むので陰険な雰囲気がない玄関もバルコニーも明るい日があたる物件を探していくつもりです。ご検討の一助になればと思いました。

85. 203 口コミ知りたいさん

>>202 マンション検討中さん
    まぁ、なぜ吹き抜けがあるかって話しだよね

86. 204 マンション比較中さん

>>203 口コミ知りたいさん
    確かに。平坦地に立つならいいですけど、実物見て判断しないとイメージで判断するのは怖いですよね。模型もあくまで参考で実際とは違うかもしれないし、変な所は再現していないかもしれない。他のマンションにはない吹き抜けもメリットとして捉えていましたが、参考になる反対のご意見もありましたし確かに悩みます。

87. 205 口コミ知りたいさん

1年後の引き渡しまでに転勤になった場合、解約しようとしたら手付金って戻ってくるんですか?1年間て以外と長い。色々状況も変わりそうです。

88. 206 通りがかりさん

>>205 口コミ知りたいさん
    それは自己都合なので戻っては来ないでしょう。
    ただ新築マンションなら1年程度は普通ではないでしょうか。
    大型タワマンとかだと契約から引き渡しまで2年以上かかるのもザラですしね。
    早く契約して自分の希望の部屋を確保するか、リスクを避けて引き渡し間近もしくは竣工済みの建物の残りの部屋から選ぶかは、考え方によりますね。

89. 207 口コミ知りたいさん

>>206 通りがかりさん
    転勤は会社都合ではないんですか?手付金が全く戻らないのは納得がいかないです。せめて半分くらい戻らないのでしょうか?

90. 208 マンション検討中さん

>>207 口コミ知りたいさん
    どうしても戻したいなら役所とかに相談してみたら?
    どっちにしても全ては契約書次第ですかね。
    1年何があるかわからないのもわかるけど。

91. 209 eマンションさん

大概のマンションはローンが通らなかった時に手付が返ってくるぐらいしかないから転勤は無理でしょ
    契約書はしっかり読みましょう

92. 210 匿名さん

>>203 口コミ知りたいさん
    なぜですか?

93. 211 マンション掲示板さん

吹き抜けがあるのはって、さすがに言えないよね。

94. 212 マンション掲示板さん

>>211 マンション掲示板さん
    吹き抜けって良い意味でとらえてましたw

95. 213 匿名さん

専有面積自体は狭いな感じましたが
    上手く部屋の配置がしてあることもあって、
    各部屋も狭い感じない設計だなと思いました。
    収納スペースも広めで、使いやすいそうだと思います。

Cタイプはアルコープが広くて
    プライバシー性がかなり高そうでいいなと感じました。

96. 214 マンコミュファンさん

>>213 匿名さん
    契約されるんですか?

97. 215 匿名さん

転勤による解約で手付金について書かれている方がいらっしゃいますが、転勤は会社都合であれば会社に相談し、補償していただけば良いのではないでしょうか。
    一般的にはマンションをなるべく早い時期に売却するか賃貸に出すケースが多いみたいですよ。

98. 216 eマンションさん

>>215 匿名さん
    ローンで購入した場合、賃貸に出せますか?

99. 217 マンション比較中さん

>>216 eマンションさん
    銀行に相談ですね

100. 218 マンション検討中さん

>>217 マンション比較中さん
    ローン組んでいる時は賃貸出せないと聞いていましたが、相談して大丈夫な時もあるんですか?

101. 219 マンション比較中さん

>>218 マンション検討中さん
    一次的な転勤で戻ってくることが確定している場合などは相談次第かと。
    相談してNGなら、売るなりするしかない。
    一番ダメなのは黙って貸し出すこと。バレたら一括返済。

102. 220 評判気になるさん

>>219 マンション比較中さん
    そうなんですね。勉強になりました!黙って貸すなんて恐ろしいことやる人いるんですかね

103. 221 匿名さん

知りませんでした・・・ローンがあると賃貸に出せないということなのですね。資産として維持するには現金で買わないといけないのか・・・

吹き抜けはマイナスポイントなのですか?空気が澱まなくていいなとか、お隣りさんとかち合わなくていいなとか思ったのですが。

建物の一部は斜面に建っているのかな?低層階が半地下みたいな感じ?利点としたら坂の上と下との移動が建物内のエレベーターでできることだと思います。

104. 222 匿名

バルコニーから富士山みえるのでしょうか?イメージ図は映ってるんですが。

105. 223 マンコミュファンさん

>>221 匿名さん
    住宅ローンは自分または家族が住むことを前提の金利になっているので賃貸は基本的にはダメですね。住宅ローン以外のローンなら賃貸OKとなる可能性が高いですが、金利がとても高いです!

表記だと地上7階地下3階となってるので、1階~3階は廊下側が地下構造になるのではないでしょうか?

>>222 匿名さん
    おそらくD~Iタイプの上層階なら見えるのではないでしょうか。

106. 224 匿名

ありがとうございます!

107. 225 匿名さん

えっ、急な転勤で賃貸に出す場合、住宅ローンを利用していると貸し出せないんですか!
    恥ずかしながら全然知りませんでした。
    賃貸に出すなら住宅ローンを完済させるか、諦めて売却するしかないという事なのですね。
    突然の転勤は怖いです…

108. 226 マンション検討中さん

Cタイプ2階を検討中です。
    先日建設中の様子を見に行きましたが、子供ができた時のことを考えるとメインエントランスの傾斜とサブエントランスの階段(長いし狭い)が気になります。

営業さんは子供ができてもサブエントランスで問題ない、そうすると言ってる人が多いと言ってました。
    ベビーカーは畳んで、赤ちゃんは抱っこ紐にすればいいと言われましたが、経験がないからわからないのでしょうがワンオペでそれはだいぶキツいと思います。

またこのスレを見て、カビ問題も気になります。

私たちが検討している部屋は他の部屋よりだいぶ安くお得だと感じたのですが、2階で日当たりや洗濯物問題も気になります。

アドバイス頂きたいです

109. 227 マンション掲示板さん

>>226 マンション検討中さん
    マンション購入時は子供ができた時だけでなく、体が思うように動かなくなった老後も考えたほうが良いかと思います。老後まで住む予定がなければ希望金額で売却しやすいかどうかも大切かと思います。
    営業の方はセールストークメインなので、サブエントランスの階段は、実際住んでみないとどれだけ大変なのかはわからないと思います。

110. 228 名無しさん

あの狭い道を抱っこ紐+畳んだベビーカーで進むのは無理がありますね。。
    抱っこ紐だけで出かけるにしても、子供を連れてスーパーに買い出しに行くのは厳しいかなと思いました。

メインエントランス側の激坂もベビーカーを押して登ってみましたが、傾斜がキツくて万一手を離してしまった場合を考えると怖かったです。

車があれば無理なく生活できそうですが、車無しで子供がいる環境だと厳しいように感じて我が家は他物件を選びました。
    リビングが広い間取りは好みだったのですが。。

111. 229 匿名さん

近所に住んでることもありエリア利便性は理解しており結構迷っていたとしてはあまりネガティブなことを書くのも気が引けますが、ベビーカーでメインエントランスは絶対無理、サブエントランス階段もベビーカー+他荷物+抱っこになるので1人なら気合いで行けても2人以上になるとまず無理です。
    まして、少し大きくなったら電動自転車なりが活躍しますがあの坂は大人単独で電動自転車でも相当鍛錬を詰んだ方じゃないと厳しいかと思います。。坂ルート3つ試しましたがどれも相当ですね。慣れると断言出来る自信はないですね。
    (それ以外の面ではコスパを感じたのでかなり悩みましたが我が家はそれで断念しました。)

112. 230 匿名さん

みなさんのお話しを伺うと小さい子供さんがいるご家庭は坂道とエントランスがネックとなりそうですね。
    こちらで永住を考えた場合、シニア層にとっても車がないと厳しい環境になりますでしょうか。

113. 231 匿名さん

>>230 匿名さん
    まぁ、子供が小さいのも小学校まで(ベビーカーに至ってはせいぜい3年、されど3年)、自分の足腰が弱るのも70くらいから、とした時にどの時期に目を向けるか、では無いでしょうか?
    例えば現役時代も怪我をしたりとかしんどい時はタクシーを呼ぶ等でも車保有よりはコスパは良い等あるかもしれませんし、一概に語るのは難しいかもしれません。
    面倒かもしれませんがそれなりに大きい買い物、と思うのであればまずは1度現地に足を運んで実体験の上、想像するしかないかなぁ、、と思います。
    偉そうにすみません。

114. 232 口コミ知りたいさん

>>231 匿名さん
    231さんのご意見に賛成です。
    情報交換の場なのである程度参考にできる意見を聞くのはいいですが、やはり現地は自分の目で見て周辺を歩いてみて初めて判断できると思います。
    自分は現在は神奈川県以外に住んでますが、候補の物件はここも含めて朝昼晩と数回現地を歩きました。
    確かにすごい坂ですし、サブエントランスも、狭くて曲がった階段!ですが、小さい子もいないし一生ものといいつつ、身体が動かなくなれば老人ホーム含めて住み替えることも考え、3駅使えることが決め手になりこちらに決めましたよ。

新築にこだわらなければ駅近やフラットアプローチの物件もありますし、新築にこだわるなら、ここはかなりお安いと思います。

115. 233 通りがかりさん

ホームページ更新されて残り3戸になりましたね!

116. 234 評判気になるさん

>>233 通りがかりさん
    第二期二次以降は残っていないんですか?

117. 235 通りがかりさん

>>234 評判気になるさん
    詳細はわかりませんが、トップページの表示と合わせて物件概要も更新されて先着順3戸のみになってますね。

118. 236 マンション掲示板さん

>>235 通りがかりさん

そうなんですね。気になってスーモを見てみたら、以前掲載されていた間取り図などが載っていません。
    もし残り3戸で先着順だとしたら何故以前のように掲載しないんでしょう…
    まだ他にも残っている可能性はありそうですが、どうなんでしょうね。

119. 237 匿名さん

少なくとも公式ホームページに2邸あったので、Dタイプ、Eタイプは売っているのだと思いますが…
    Dタイプは「収納充実!換気に配慮した窓付きのキッチンが特徴」とポップアップも出てきましたので、この間取りが「推し」なのかと思いました。

スーモに掲載されていないのはなぜなんでしょうね。

120. 238 名無しさん

>>237 匿名さん
    Dが残り2戸で、Eが残り1戸なのかと思いました!

121. 239 eマンションさん

こちらはまだ駐車場は空いていますか?
    機械式ですと何かと不便ですし、メインテナンス料も高いので、長期的に考えると機械式は避けたいのですが、車がないと坂道が大変そうなので、気になっています。また、敷地内に平面式の駐車場はありますか?

122. 240 eマンションさん

今テレ朝で、マンションの積立金不足や、修繕積立金が後から10倍にというような内容の番組をやっています。
    立地によっては売却が難しくなると言っています。
    ここはお手頃価格ですが、やはり資産価値は低そうですね…

老朽化や住人の高齢化に空室の増加が重なっていくとマンションのスラム化が進み資産価値も大きく下がってしまう
    無価値あるいはマイナス価値となれば市場での取引も困難に

123. 241 eマンションさん

>>240 eマンションさん
    金食い虫の機械式駐車場は修繕積立金を圧迫するからやめた方が良いとも。車に乗らない人にまで高額な機械式駐車場メインテナンスのしわ寄せがくるのも考えものです。

124. 242 マンション検討中さん

>>240 eマンションさん
    理屈はそうですがここはエリア特性とその頃にはタクシー移動がもっと普及していると思うので初売価格が抑えられてるのも考えるとマイナスになることは無いとは思いますけどね、、、

125. 243 検討板ユーザーさん

>>242 マンション検討中さん
    今都心部でもタクシー減っていますよ。ライドシェアがこの先浸透するか、海外のようにトラブルにより発展しないか。
    マイナスだと思いますが、購入されました?駐車場借りる予定ですか?

126. 244 eマンションさん

駅前にマンションが立ったり、子安駅あたりにマンションが立ったり、今後大口駅がより注目されていくと嬉しいなぁ!目指せ快速停車!

127. 245 口コミ知りたいさん

大口駅は便利ですよね。
    横浜まで2駅、隣駅の菊名駅で東急東横線に乗り換えれば渋谷にも行きやすく、新横浜駅にも出やすい。
    生活するための商業施設も充実していますし、古くからの商店街も少しずつ単身者向けのマンションが建ち始めて新しい雰囲気に変わっていきそうですね

128. 246 口コミ知りたいさん

ホームページ見たら完売と表示されてますね。

129. 247 eマンションさん

完売おめ!!!!

130. 248 マンション掲示板さん

ヴェレーナ菊名より先に売り切った!

131. 249 マンコミュファンさん

>>243 検討板ユーザーさん

表現が悪かったですね、要は自分で車持たない人が増えてタクシー、ライドシェア等の一時コストをかけて移動する人が増えるでしょう、という意味でした。
    ただすみません、投稿当時酔っていたのでマイナスにならないは今となっては自分でも何言ってるかわかりません、失礼しました。
    (エリアニーズは低くないから資産価値の大幅目減りはしづらい的なことを言おうとしたのかなぁ)

132. 250 口コミ知りたいさん

>>249 マンコミュファンさん

わざわざありがとうございます。
    車を保有しないのであれば、タクシーやライドシェア問題が今すでにありますので、歩きか自転車などになりそうですね。
    そうなるとやはりフラットアプローチでないと日常生活は不便そうです。
    低価格な物件なので悩みましたが、完売ということでご縁がありませんでしたが、やはり崖でない物件を探します。
    そうですね。エリアニーズは低くないですよね。今の古い街並みが変わってきていますし、横浜までも出やすいので、将来的にマイナスにはならないのかなと思っています。

133. 251 マンション掲示板さん

大口のエリアニーズ私も高いと思います!
    今後大きな再開発はないかもしれないですが、注目を浴びる底力はあると思います。

134. 252 匿名さん

>>241 eマンションさん
    もちろん、土地があって平置き駐車場を設けられるならば良いですが、戸数を増やして、ある程度駐車場の台数を確保してしようとすると、機械式もやむを得ないと思います。
    機械式は平置きと比べれば物凄くお金がかかりますが、空きが多くなければ駐車場収入で、保守費や電気代、将来の設備入れ替えを入れても収益はプラスになるはずで、実は駐車場を使わない人は、駐車場収入で管理費や修繕積立金が安くなるなど恩恵を受けていたりします。
    将来、高齢化が進むなどして、本当に空きだらけになったら、機械式駐車場の設備入れ替えなどをやめて、平置きに変えれば良いと思います。

135. 253 匿名さん

>>241 eマンションさん
    もちろん、土地があって平置き駐車場を設けられるならば良いですが、戸数を増やして、ある程度駐車場の台数を確保してしようとすると、機械式もやむを得ないと思います。
    機械式は平置きと比べれば物凄くお金がかかりますが、空きが多くなければ駐車場収入で、保守費や電気代、将来の設備入れ替えを入れても収益はプラスになるはずで、実は駐車場を使わない人は、駐車場収入で管理費や修繕積立金が安くなるなど恩恵を受けていたりします。
    将来、高齢化が進むなどして、本当に空きだらけになったら、機械式駐車場の設備入れ替えなどをやめて、平置きに変えれば良いと思います。

136. 254 検討板ユーザーさん

>>251 マンション掲示板さん
    いま近辺に住んでますが、商店街のイベントなども割と頻繁ですし新しいお店なども増えてきているので、治安面含めめちゃ穴場としてオススメしまくってます笑

137. 255 マンコミュファンさん

サブエントランス側の細道に面している土地が更地になり、新しい家が立つのですね!サブエントランスまでのルートが綺麗になるのはありがたい!

138. 256 マンション検討中さん

>>255 マンコミュファンさん
    角の黒い家も新築ですよねー。いいですね!

139. 257 マンション検討中さん

>>255 マンコミュファンさん
    綺麗になってもサブエントランスの狭さは変わらないので、実用性は変わらず不便ですね

140. 258 マンション掲示板さん

>>252 匿名さん
    機械式駐車場収入で収益がプラスになる話は初めて聞きました。
    機械式駐車場は金食い虫と言われ、駐車場を借りていない人にマイナスで、解体する時も多額の資金が必要になり、他の共用部分に使いたくても使えなくなったという話はよく聞きます。ネットで調べても金食い虫だという記事をみます。
    収益がプラスになるというのはどちらのお話ですか?

141. 259 評判気になるさん

>>253 匿名さん
    エレベーターや機械式駐車場はマンションには欠かせない重要な設備だが、一方でその維持管理に膨大な費用がかかるため、“金食い虫”と揶揄(やゆ)されるやっかいな存在でもある。特に機械式駐車場は、「附置義務」との兼ね合いもあり、必要がないからといって簡単に取り壊せるものでもなく、管理費や修繕積立金に重い負担をかけ続けている。
    理事会を悩ませる設備と言われていますよ。

142. 260 口コミ知りたいさん

皆さんどのエリアにある機械式と比較しているのでしょうか!?
    機械式駐車場1台あたりの年間維持費はメンテナンス、塗装、交換費用など含めてざっと10万程です。月8,500円でトントン。月1万以上ならプラス計算となります。ここがいくらか知りませんが、都心近郊なら月15,000円~25,000円くらいが普通ではないでしょうか?それならマイナスにはなりません。空き台数が多いなら別ですが、平均2万近くとっているなら半分空いてもトントンくらいです。郊外の月5,000円前後の物件ならマイナスとなりますので郊外の方がはるかに危ないです。

143. 261 通りがかりさん

>>260 口コミ知りたいさん

機械式立体駐車場は、定期点検、部品交換、故障修繕、塗装など、機械の更新までに必要な維持管理費は1台あたり年間10万円前後と言われています。

さらに新しい機械に更新する際の更新費用は1台あたり80万~150万円。

機械式駐車場の法定耐用年数は15年と定められています。

機械式立体駐車場の中で、鉄骨造の3段式や4段式の解体費用は、100万~300万円程度とのこと。

ただでさえ金食い虫ですが、あの傾斜地で民家も密集しているマンション駐車場の解体工事などは高額になりそうですね。

将来的に管理費があがる可能性は高そうです。
    さらに組合員の高齢化など、車を所有する人が減れば、駐車場収入も減少し、色々な問題が出てくるでしょうね

144. 262 口コミ知りたいさん

>>261 通りがかりさん
    マンション建物の大規模修繕と同時期になりそうですね…

145. 263 eマンションさん

>>262 口コミ知りたいさん
    最近の記事でも機械式駐車場のことが書いてありました。
    マンションの販売価格が安くても、将来的に色々とお金がかかりそうです。あの傾斜地が立地のマンションですから。

1.機械式駐車場 まずは駐車場のなかでも機械式駐車場である。ガソリン価格など維持費の高騰、池袋で起きた暴走事故などを受けて、シニア層の免許返納など車離れが止まらない。結果として全国のマンションで「空き駐車場問題」が起こっている。

地域性もあるが、マンションによっては駐車場100%完備など、1住戸1台以上を販売時のうたい文句としている物件もある。

そして、駐車場使用料を管理費会計や修繕積立金会計などの収入源としているマンションも多く、駐車場に空きが生じると駐車場使用料が減ることになる。つまり、当初予定していた収入が減り、収支状況に影響が出る。

特に機械式駐車場があるマンションでは、使用料収入が減っているにもかかわらず、維持費がかかり続けるため事態はより深刻だ。

今、車を所有しておらず駐車場を使用する予定がないから関係がないかというとそうではない。駐車場専用の「駐車場会計」があるマンションを除いては、駐車場使用の有無にかかわらず、すべてのマンション所有者(組合員)に関係する問題である。

たとえば、駐車場使用料の収入を補うため、管理費等の値上げになることがある。つまり、毎月の管理費等として家計に負担が押し寄せてくるというわけだ。

さらに、金食い虫ともいわれる機械式駐車場の撤去や埋設する判断をしても当然タダではない。修繕積立金会計で補えなければ、車所有に関係なく一時金が発生するケースもある。

マンション購入時は車所有の有無にかかわらず、駐車場の有無と、空き状況を必ず確認すること。できるなら車文化のエリアや高級車を1人1台以上を所有するような超がつく高級マンションを除いては、機械式駐車場があるマンションは避けた方が無難である。

146. 264 匿名さん

>>263
    理想論はそうなんでしょうけど、平置きしかない物件だと土地が広い郊外しかないですよ。自営業なら良いと思いますが、通勤してる方だと難しい問題ですね。戸建てにするか、築30年前後の中古を選べば平置きもあるでしょうが価格も安くない。そこはバランスだと思います。

147. 265 マンション検討中さん

>>264 匿名さん

機械式はただでさえ将来的にお金がかかるのに、あの傾斜地ですから平坦にある機械式より後々お金がかかるという意味です。
    建物自体の修繕工事の際も、平坦にあるマンションより高くなるでしょうから、トータルで考えてお得な買い物かどうか

148. 266 eマンションさん

>>265 マンション検討中さん 
    鉄筋コンクリート造のマンションは基本外部足場をせりあげながら下の階から上の階へ作り上げて行きます。なので大規模修繕では再びその場所に足場を組むことになります。
    また大規模修繕では普通、屋上にクレーンで物を揚重するシチュエーションは発生しない。
    建設中にタワークレーンのあった場所には大概後々移動式クレーンを設置できるでしょうから、別段立体駐車場の解体も難儀ではないでしょう。そもそも立体駐車場はキチンとメンテナンスすれば30年以上は使えますし、作り替え費用は後々管理組合で議論すればよろしい。30年後何割の方が駐車場を使い続けているかはわかりませんけれど

149. 267 マンション掲示板さん

>>266 eマンションさん
    足場を組む費用が高いと言われていますが、外部足場をあの傾斜地に組むのが平坦地マンションに比べて高いのでは?
    また長年使用した場合のメインテナンス費用と駐車場使用料のバランスが崩れて、車を持っていない組合員までその費用の負担することになる可能性大です。
    30年以上後の事を考えていないということは、売却や子供に相続させるなど、将来的な資産性を気になさっていないのでしょうか?

150. 268 マンション掲示板さん

>>267 マンション掲示板さん

基本マンションの大規模修繕用の足場なんてクレーンを使わず人の手で組み立てるものです。傾斜地なんてなんの関係もありません。搬入車両か停車できるスペースがあればよろしい。

駐車場使用料を管理組合費用に入れる場合、大規模修繕2回までは車を持っていないグループにとっては援助金みたいなものになります。が、おそらく40年後には立体駐車場の鉄骨も新しくしなくてはならないでしょうから、その前に管理組合で駐車場料金を値上げするなりしてマンション躯体の積み立てと立体駐車場の修繕積立てを別にする決議が必要という話です。

そんな話しが管理組合で議題になる頃には、最初からそのマンションに住んでいる家庭は2/3くらいでしょう。

横浜線沿いのこのマンションです。資産性を意識して買っている人がいるとは思えません。ここに住みたい人が買っているのだと思います。

あなたは何故、そんなにムキになっているのです?

151. 269 口コミ知りたいさん

>>268 マンション掲示板さん

傾斜地ですと足場を組むのも平坦地より割高になると読みましたが?駐車場のみならず、マンション建物自体の大規模修繕となれば、足場に限らず割高になるのはご存知でしょうか?
    261に記載されている以下のを読みましたか?
    個人的なお考えもよろしいでしょうが、どのような計算をされているのか、以下のを参考に具体的に示していただけるとわかりやすいです。

また機械式駐車場の法定耐用年数は15年と定められて いますが、40年後というのはどのような理由からでしょうか?

どのエリアに住もうと、子供に残す資産、必要時に希望金額で売却できる資産と考えなければ、賃貸に住むのと変わらないですよね。
    資産性を意識して買っている人がいるとは思えないとのことですが、それですとメインテナンスを意識していないということでしょうか?入居者大多数のご意見でしょうか?

私は不動産関係の記事等であったり、実際あった話をもとに投稿しましたが、あなたの方がムキになっているように聞こえます。

機械式立体駐車場は、定期点検、部品交換、故障修繕、塗装など、機械の更新までに必要な維持管理費は1台あたり年間10万円前後と言われています。

さらに新しい機械に更新する際の更新費用は1台あたり80万~150万円。

機械式駐車場の法定耐用年数は15年と定められています。

機械式立体駐車場の中で、鉄骨造の3段式や4段式の解体費用は、100万~300万円程度とのこと

152. 270 名無しさん

>>269 口コミ知りたいさん

まあ法定耐用年数より長く使用する場合もありますが、その分メインテナンス費用がかかりますよね。事故がおきたら大変ですし。

不動産を所有するということは、全てにおいてメインテナンスをして資産性をなるべく落とさないようにすることだと思います。
    もしおっしゃる通り資産性を考えず、住みたいから住んでいるという意識の居住者ばかりでしたら、一般的に言われている耐用年数より短いかもしれないですよね。傾斜地ですからもとから資産性は低いですが、それ以上低くならないようにするのが組合員の務めなのではないでしょうか。

153. 271 匿名さん

マンションを買うにはマンションの大規模修繕だけでなく機械式駐車場の維持管理費についても考えなければならないのですね。
    これまで何も考えておりませんでしたが、こちらのスレッドを読ませていただき大変勉強になりました。
    今後マンション検討のチェックポイントの一つとして見て行きたいと思います。

154. 272 マンション検討中さん

金食い虫の機械式駐車場は多いとは思いますが、維持管理しやすい場所やマンション組合員の意識が高ければ少しはマシなのかなとも思います。
    最終的には総会で組合員がどのような方向に持っていくかで決まりますが…駐車場使用者と不使用者の人数のバランスにもよりますよね、きっと

155. 273 マンション検討中さん

今日Xに投稿されたクロ現を読むと勉強になります。
    自己所有物件の維持、修繕などの無関心が怖いので、そういう組合員ばかりのマンションの資産性は低くなりそうですね。

NHKクローズアップ現代 公式@nhk_kurogen
    #クロ現やNHKスペシャルで取材を続けてきたマンションの問題。
    修積立金が不足している
    管理組合の役員のなり手がいないなど、視聴者から寄せられたお悩みに専門家が回答しました

156. 274 検討板ユーザーさん

>>273 マンション検討中さん
    それは全ての分譲マンションに言えることですよね。
    傾斜地とか機械式駐車場とかもはや関係ないのでは?
    そもそもここはもう完売のようですよ。
    まだ販売中の物件スレで助言してはいかがでしょう。

157. 275 名無しさん

完売でも介護施設への入居、仕事関係、家族関係などの諸事情で、売却する人も出てきますよね?
    売却しなくても子供に負の遺産、負動産を残さないようにマンションの価値を下げないようにするとか考えないのでしょうか?
    こちらのスレで資産性を気にされない投稿がありましたので、びっくりしまして。
    まあ予定外の売却や将来的に行う修繕とかの管理に関心がなく、不動産を所有するということを理解できていない方がいらっしゃる物件ということなんですかね?
    以前の投稿にありますが、傾斜地・機械式駐車場ということで資産価値は低そうな安い物件でしたが、関係ないという無関心な方が組合員ですと、さらに価値は下がりそうですね。

158. 276 匿名さん

分譲マンションの修繕積立金不足は深刻な問題になっていきそうですね。
    こちらのマンションに限らずですが、修繕積立金の計画を疎かにすれば20年後、30年後と経年するにつれ大規模修繕がストップしてしまう恐れがあるのではないでしょうか。

159. 277 eマンションさん

>>276 匿名さん
    ですよね。あとは組合員がマンションが資産だという意識があり、必要時にどれだけお金を出せるかですよね。組合員内で反対者が多ければできないこともありますし。

160. 278 マンション掲示板さん

わざわざ完売物件の過疎スレで長文書いてる人は何がしたいんだろう。
    住民が不安に思って書き込むなら分かるけどそういう訳じゃなさそうだし。もっと盛り上がってる物件のスレで構って貰えば良いのでは。

161. 279 マンション検討中さん

>>278 マンション掲示板さん
    完売後、入居してから情報交換する住民スレがありますよ。
    入居までここで話すのに何か問題ありますか?
    情報共有をやめさせたい人は何がしたいんでしょう。
    情報交換しあって知識、情報を増やすのに問題ありますか?
    この物件での情報共有の書き込みにわざわざ反応し、他の物件スレに誘導するのはなぜですか?

162. 280 eマンションさん

>>279 マンション検討中さん
    傾斜地という単語を連呼して、あげくには他の住民にケチをつけるような、とうてい住民と思えない人が粘着していたら当然疑問に思うでしょう。
    どんだけこいつ暇なんだよ、と。

163. 281 名無しさん

>>280 eマンションさん
    傾斜地は事実ですよ。
    マンション維持管理のことを考えていない、もしくは他の人に考えさせないようにしている一部の人が、マンション維持管理のことを考えている人に粘着しているみたいです。同じようにお時間あるみたいですね~

164. 282 通りがかりさん

>>281 名無しさん
    「資産価値は低そうな安い物件」とまで言い切った人が上から目線でするアドバイスにどれほどの意味があるのでしょうか。
    誰がどう見ても煽り荒らしでしかないのに、マンション維持管理のことを考えている人と自己評価している姿は滑稽ですね。

同じようにお時間ある、と言いますが、私はここまでこのレス含めて3レスしかしていません。
    あなたはここまで何レスの長文を投稿しましたか?ちゃんと数えて報告してください。

165. 283 マンション検討中さん

>>282 通りがかりさん
    同じエリアのマンションより安価でしたが、良くない条件があるから、マンション維持管理情報を交換し、なるべく資産価値を下げないようにという主旨ですが。
    維持管理のことを考えている組合員もいらっしゃると思いますよ。ただ、資産なんて考えず好きだから購入と投稿されている方がいらっしゃいますよね?そういう方がマンションの資産性を下げるのでは?という話です。
    こう説明してもきっと今までの話の流れを理解できないんでしょうね。
    あなたに報告する義務はありません。また、どんだけこいつ暇なんだよと言うような言葉づかいをこのような場でされる方は、どのような方なのか想像できますね。

166. 284 検討板ユーザーさん

>>283 マンション検討中さん
    あなたのような考え方の人は分譲マンションではなく戸建てが向いていると思います。
    好きなタイミングで好きなだけ修繕できますから。
    ご自身ではアドバイスとおっしゃってますが、全くもってそうは聞こえません。
    長期修繕計画は定期的に見直されるものです。
    その際に役員を中心として組合員が考えていけばいい。
    引き渡しもまだの段階でむやみに購入者を不安にさせる発言は組合員同士を疑心暗鬼にさせると思います。
    好きだから買った人は今後の見通しも無く買ったとお思いですか?
    できるだけ資産価値を高く保ちたいのは購入者ならみなさんお考えのことでしょうから、心配は無用ですよ。

167. 285 マンション掲示板さん

>>284 検討板ユーザーさん
    アドバイスでなく情報交換、共有です。
    あなたからマンション維持管理のプラスマイナス両方の情報が全く得られません。
    長期修繕計画の見直しで修繕費があがり、修繕できなくて朽ちていくマンションが増えているというニュースはご覧になっていますか?そうならないように、自己所有物件の建物について学び、どう維持管理していくか、役員以外の組合員も関心を持たなくてはいけません。役員のみが管理するマンションも危ないというニュースもあります。ですから、組合員全員で情報共有、交換していくことが健全なマンション管理運営なのではないでしょうか?
    そしてこの掲示板がその場になっています。

共同住宅で好きなタイミングで好きなだけ修繕できるのですか?それは戸建てのことですよね。
    逆に組合員を不安にさせるのは、マンション維持管理のことを考えさせないよう、維持管理や資産価値の話題になると個人攻撃をしてくる人の存在です。
    資産価値より住みたいから購入しているという投稿もありましたよね。

168. 286 通りがかりさん

資産性を意識していないそうです

169. 287 マンション検討中さん

>>285 マンション掲示板さん

住みたいから購入しているって全然悪いことじゃないのに、それを悪いことのように言う人が個人攻撃をするなって…。
    むしろあなたのような独善的な人間が強弁的に主張を押し付けてくることで組合が機能不全になり、資産価値が下がりそうですけどね。
    少なくても私はあなたがいるマンションの役員をしたくないです。

170. 288 マンション検討中さん

>>287 マンション検討中さん
    悪いことではないですよ。
    資産性を気にしないと言っているのが問題だと何度も言っていますが。マンション維持管理を気にしないと資産価値が下がりますよね?しかも人任せにして意見交換せずに知識を増やそうとしないことは、マンション維持管理に関して危険だと思います。
    今までの流れを読んでそのようなコメントなのでしょうか?全て読めばそのようなコメントはないと思いますけど。
    逆にあなたみたいなマンション維持管理に関してコメントがなく、個人攻撃する方と同じマンションですと、維持管理できずに朽ちていき、資産価値が下がることが想像できます。
    初めてのマンションなんですか?資産価値あるマンションの組合員になり、大規模修繕や建替えなど大切な議題の総会に出たことはおありですか?他の資産価値あるマンションを管理してきた方でしたら、色々な意見が出るのは当たり前で、わざわざ攻撃してこないはずですが。

171. 289 マンション検討中さん

マンションのことでなく、個人攻撃する人はなんなんですかね?まさかこのような人が組合員にいるマンション?

172. 290 名無しさん

>>288 マンション検討中さん

ずっと粘着してるけど、あなたはそもそもこの物件の購入者じゃないでしょ?
    この物件に対して資産性が低いとか、安い物件とかネガティブコメントを沢山してますし。
    本当に購入者ならこんな人がいない掲示板ではなく、それこそ総会で話し合うことだし、長文で自分の知識をひけらかしてマウントを取りたいだけにしか見えません。
    マンションの維持管理と資産性という別の問題をごっちゃにして語っていることもおかしいですよ。

173. 291 検討板ユーザーさん

>>290 名無しさん
    みなさん当初から安い物件だと言ってますし、サブエントランスにしてもマイナスコメントばかりですよね?
    総会で発言しない人もいますよ。
    情報交換が知識をひけらかしていることになるのですか。
    テレビや雑誌記事等でやっていた維持管理や資産性の話を共有したことの何が問題なのか。
    あなたは販売関係の人なんですか?何のために粘着して個人攻撃するのですか?
    またマンションに関する内容でなく、個人攻撃ですね。

174. 292 名無しさん

>>291 検討板ユーザーさん
    あのエリアで他と比べてデメリットがある安い物件でしたが、マンション維持管理の情報交換をして、これ以上資産価値を落とさないようにという主旨なのですが?理解していただけますか?

175. 293 マンション検討中さん

>>291 検討板ユーザーさん
    結局、購入者ですとは言えないんですね。露骨に返信を避けたようでわかりやすいです。

見ている人が少ないこの掲示板で情報交換とやらをする意味もお答えできないようですし。
    この掲示板に影響力があると考えているのであれば、ネガティブなコメントを連呼することでそれこそ資産性が毀損すると思うのですが。
    みなさん当初から言っているといいますが、あなた以外に資産性について話しているコメントほとんどありませんよ。
    また、完売した物件なのに販売関係の人という発想が出てくるのも凄いですね。

176. 294 評判気になるさん

>>293 マンション検討中さん
    購入者かどうか特定しようとしているのですか?
    なんだか怖い人ですね。
    では、あなたは購入者ですか?
    見ている人が少ないかどうかわかるんですか?
    あなたが出てきてからコメントできない人がいるかもしれませんね。
    不動産=資産ですよね?不動産購入の基本です。
    負動産にならないようにするのも基本です。
    資産価値を気にしない組合員がいたら、マンション全体の運営に影響しますから、皆さん気にして購入しているのでは?
    当初の投稿からデメリットは言われています。
    読み返してみてください。
    これ以上当初のデメリットが酷くなりすぎないよう、維持管理について情報交換していく主旨だと言っていますが。
    完売してもこの物件以外にも同じ会社の既存、新規物件はありますから、イメージ保持のため販売関係者もありえますよね。
    完売してからのトピもこの掲示板にあると以前も言いましたよ。
    同じ内容の絡みばかりですね。
    とりあえず、あなたみたいな関係者がいる物件だというのがよくわかりました。
    これからはあなたと思われる、何の情報や知識を得られそうにないコメントはスルーします。

177. 295 マンコミュファンさん

>>294 評判気になるさん
    私は最初からあなたのことを購入者でもないのにこの掲示板に粘着している人と評価していますよ。
    何度も同じことを言っているのに、頓珍漢な回答しか返ってこないのでやはり購入者ではないのでしょうね。
    無関係の暇人が毎日長文で粘着しているだけだと確信できて良かったです。
    話が通じなさすぎてもう何を言っても無駄だと思うので、一人で思う存分無関係のマンションの掲示板にご高説を垂れ流してください。

178. 304 管理担当

[NO.296~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

179. 305 評判気になるさん

>>304 管理担当さん
    購入者で資産価値を考えないでこんな高い買い物をしている人はいませんよ。
    294のような変な部外者だけブロックしてくださいませ。

180. 306 口コミ知りたいさん

資産価値を意識していないと言っているこの人ですか?

181. 307 口コミ知りたいさん

>>305 評判気になるさん
    268の人のことでしょうか?

182. 308 マンション掲示板さん

ところで、近所に住んでるんですが現場の掲示板の竣工予定日が8月中旬から9月下旬になっとりました。
    販売店の担当さんに確認したら予定スケジュールに変更はないとのこと。どなたかコレ確認した方いらっしゃいますか?

183. 309 匿名さん

竣工予定自体は公式サイトでは8月下旬になっています。
    もしかしたら多少のスケジュール変動があった、ということですかね?謎。

ここを購入される方は、資産価値というよりは
    自分たちで暮らすことを考えていると思うので、暮らしやすさの方が重視されそうに感じます。

184. 310 検討板ユーザーさん

杞憂でした。先週末から外部足場の解体が始まっています。
    8月頃までには外構工事もまとめるスケジュールのようです。

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報