東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田新線とそれを取り巻く鉄道情報」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 羽田新線とそれを取り巻く鉄道情報

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 17:44:09

当初のJR東日本が計画していた施工費全額出資、東京都がTWRの売却検討、JR東日本が東京都にある程度の建設費支援を求める、取り敢えず国内線ビルまでの建設計画から、難工事区間を国とJRTTが乗り出し国際線ビルまで施工、予定していた建設費よりも高騰した為か東山手ルートのみ着工へ向けて建設計画を進める方に変質しました。
この路線は羽田空港へ1本の列車で行ける利便性であり、沿線の不動産開発とは結びつきません。
着工そして開通までの様々な各方面の鉄道関連情報から得られる情報から経緯を見て行きたいと思います。

[スレ作成日時]2021-07-05 19:55:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

羽田新線とそれを取り巻く鉄道情報

  1. 101 匿名さん

    以下の未来へのレポートで木場駅の大改修工事について最新情報が挙げられていた。

    https://mirai-report.com/e/kiba-construction-suspend2022

    3.5m程掘削したと言うのは、木場駅のシールドトンネルに到達していない。
    ちょっと掘削した程度だろう。それに8号線延伸との関連に触れている。
    この状態だと、世界初の大改良工事は半永久的に中止になる可能性が高いと思う。

    そうした経歴を見ると、何で臨海地下鉄とTWRが東京テレポートで接続するトンネルなど最初から作れるのだろうか?

    土木ヲタ(鉄ヲタも含む)だの吹聴した輩箱のスレに来るべきでは無い。
    最初にこちらが立てた『羽田アクセス新線の将来』で、一般経済論も絡めたところでやりなさい。

  2. 102 匿名さん

    既に半年前以上の情報だが、北海道新幹線羊蹄トンネル施工でシールドマシンが巨大な岩魂にぶつかり停止していた詳細なJRTTの以下の情報。
    https://www.jrtt.go.jp/corporate/public_relations/pdf/20220208_youtei-...

    鉄道・道路・その他に限らず、土木工事で度重なるシールドマシンのトラブルには万能とは言えなくなった感じ。

  3. 103 匿名さん

    隧道工事に土木学会と絡むネクスコ中日本で新東名の開通が大和トンネルの難工事でさらに延びた模様。
    延期された2023年度から2027年度とはさらに遠くなった感じ。

    この様な難工事を羽田新線施工(特に空港島内と水底トンネル)にも順調に行くのか息を呑む。

    https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/5591.html

  4. 104 匿名さん

    臨海地下鉄の新スレできました!

    新スレ名
    「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/

    スレ趣旨
    「2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
    どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
    なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
    臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。 」

  5. 105 匿名さん

    大和トンネルはうろ覚えで高松トンネルに修正。

  6. 106 匿名さん

    心配されているシールドマシン故障の頻発、以下のJR東海のリニア品川トンネル施工であまりマスコミに公表されていない感じだった。

    https://company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/urban_shield-tunnel/ov...

    この様では世界最高レベルに到達していた日本の土木技術の施工品質の低下が懸念されると思う。

    また、隧道掘削技術は道路・鉄道・公共、と多岐に渡るため羽田新線の難工事が順調に行くか? も心配されるかも知れない。

    以下のJSCEのHPを見たが、シールドマシン施工のリスクなどの情報はまだ立ち上がっていない模様。

    https://committees.jsce.or.jp/tunnel/shield

  7. 107 マンコミュファンさん

    >>87 口コミ知りたいさん
    当たり前だよ。
    東山手ルートを開業させて、その後で検討なんだから。
    東の埋立地ルートもそう。

  8. 108 匿名さん

    >>107 マンコミュファンさん

    >>東の埋立地ルートもそう。

    これは数年前からTWRの大株主である東京都がなかなか動かない。
    本来、埼京ー京葉の新木場での直通ルートが出来るのだが、
    じゃあ、何でTWRの東臨運輸区で埼京のE233/7000が停泊する時があるのか?

  9. 109 匿名さん

    まだわかっていない奴がいるな。
    西山手ルートはTWRの2層のシールドトンネルを解体し、西山手ルートを接続させるのがどんだけ難工事か? と。
    また、リニアのシールドマシンのトラブルや木場駅大改良工事の中止即ち放棄のケースを見ていないのか?
    それよりももっと前の問題で、空港島までとその島内の工事がどんだけ難工事が予想されるか頭にないのか?

  10. 110 匿名さん

    何度も何度も分かっていない輩が居るから再度以下の乗り物ニュースの記事を挙げとく。

    https://trafficnews.jp/post/35912

    8年前のこれが発端で羽田新線構想画もちあがったてのが。
    何故進まないのか、、それを考えてから西山手ルートがでてくる。

    難工事ゆえにさらにコストが掛かるってのを理解しないのか?

  11. 113 匿名さん

    西東京ルートと騒ぐ奴。
    臨海ルートは既に?がっている事が全くわかっていないようだ。
    以下の乗り物ニュースで詳細が書かれている。

    https://trafficnews.jp/post/123846

  12. 114 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  13. 115 管理担当

    [NO.111~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  14. 116 検討板ユーザーさん

    田町駅付近の大汐線の線路とバラストが一時撤去されて本格的に東山手ルートの工事が始まりそうだ。

  15. 117 検討板ユーザーさん

    田町駅付近の大汐線の線路とバラストが一時撤去されて本格的に東山手ルートの工事が始まりそうだ。

  16. 118 匿名さん

    >>117 検討板ユーザーさん

    大汐線の大井埠頭で下記の地点の首都高大井料金所付近の橋梁で鋼桁が4線分ある。
    元々汐留駅のアクセスのためだが、勿体無いから4線分生かせないのか? と。

    https://maps.app.goo.gl/uxEKDQpCh4GjD5B29?g_st=ic


  17. 119 匿名さん

    この新線が開通したらモノレールは減便でしょうね。
    1時間に4本くらいになるかな。
    WCT住民は発狂しますね。

  18. 120 匿名さん

    >>119

    跨座型鉄道と不動産に何の関係があるのか?
    鉄道に対する視野が狭すぎる。

  19. 121 匿名さん

    何でこのスレにWCT住民ネタなんて出てくるのか?
    蚊帳の外で山手線関係スレで暴れていればいい。

  20. 122 匿名さん

    https://trafficnews.jp/post/125213

    上記の乗り物ニュースでは羽田アクセス線の工事着手とあるが、JRTTの方のHPにはまだ情報が出ていない。

    https://www.jrtt.go.jp/construction/

  21. 123 匿名さん

    タイムリーに乗り物ニュースで東京モノレールの存在が書かれていた。

    https://trafficnews.jp/post/125280?utm_source=onesignal&utm_medium=rss...

    日立からJR東が東京モノレールを買収した当時は、有楽町方面までの延伸が取り沙汰されたが、結局浜松町駅の単線ホームも何も変わらず改良される事になっている。

    京急の存在を意識しているのでは無いか? とも思える。

    東京モノレールと羽田新線が共存していく様なので、臨海地下鉄が羽田新線へTWRを介して乗り入れるのはかなり困難になるのでは無いか?

    臨海地下鉄とTXの接続が各方面で取り沙汰されているが、国内線の羽田ターミナル駅のホームに競合する常磐のE531とTX-3000が並ぶ光景は異様にすら思えるからだ。

    関西空港線ではJR西と南海の相互に使われてはいるが。

  22. 124 匿名さん

    仮にTXが臨海地下鉄と繋がって、さらにりんかい線からJR羽田アクセス線に乗入れるとする。
    この場合、例えばTX沿線から羽田空港に行こうとすると、TX+臨海地下鉄+りんかい線+JRと4社に跨り、料金はバカ高く、また東京駅でJRアクセス線に乗り換えるより遠回りになるから時間もかかることになり、誰も使わないことは明白になる。
    こんなバカげた妄想列車が実現するわけないんだよ。

  23. 125 匿名さん

    >>124 匿名さん

    その通り。
    だが、その馬鹿げた直通構想が出ていること自体、とんでもなく不可能だというのに。
    臨海地下鉄がTX-3000に準拠する車輌コスト自体もかなり高額になる、だから羽田新線の直通はあり得ない。
    で、臨海地下鉄の車輌基地設置のコストとATO対応交直車輌導入のどちらがコストが似合うかになるな。

  24. 126 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
    https://trafficnews.jp/post/35912/2
    https://trafficnews.jp/post/80680
    上記の乗り物ニュースでTWR買収に触れてから9年に迫る。
    一般公開されている所では何の動きも無い。
    運賃問題が最大の問題だが上下分離方式にすることも聞こえて来ない。

    https://trafficnews.jp/post/123846/3

    そして、同じく乗り物ニュースでTWRの新造車両(埼京の233/7000の準拠と想定される)を2022年度と言っていたが、TWRは車輌メーカーへ発注の動きも無かった。

    と、言う事は東京都が資本参加しているTXの東京駅~秋葉原駅間も同様に進まないことになるのでは無いか?
    一体何やってんだろうか? 自治体の東京都は、、そこで臨海地下鉄構想を前進させると発表。

  25. 127 マンコミュファンさん

    >>126 匿名さん
    TXの東京駅予定地は東京駅本体からかなり離れている。
    今の秋葉原駅乗り換えのほうがはるかに便利。
    TXには東京駅に延伸するメリットはほぼないんだから進展するわけがないよ。


  26. 128 匿名さん

    りんかい線はそんなに車両が傷んでるようには見えない。
    金をかけて新車を買う必要なんかないだろ。

  27. 129 匿名さん

    >>128 匿名さん

    だが、基本設計がJRの209系なので古すぎて更新する必要があるとTWRが判断したんだろ。
    埼京の以前の205系は一掃され、全車233/700に統一されている。

  28. 130 匿名さん

    >>127 マンコミュファンさん

    それ言ったら、臨海地下鉄は駅間があまりにも短く、車輌基地をどこにするのか? の課題が浮上してくる。

    そもそも常磐新線の始点は東京駅だったわけだろ。
    でも、秋葉原青果市場の跡地と貨物支線の跡地を利用してとりあえず秋葉原駅を始点にしただけにすぎない。
    貨物支線の跡地はヨドバシカメラとかTX本社ビルなどがあるけどさ。

  29. 131 匿名さん

    >>130 匿名さん
    そんなカビの生えた計画なんかどうでもいいんだよ。
    TXは民間会社なんだから、経済合理性のないことをするわけないだろ。

  30. 132 匿名さん

    >>130 匿名さん
    TXの秋葉原駅は地下駅ですが。
    地上の空き地は意味がないです。

  31. 133 匿名さん

    >>131←ニコチンカスの登場

    >>そんなカビの生えた計画なんかどうでもいいんだよ。

    お前、明らかに嫌がらせ迷惑投稿の匿名ちゃん=匿名はんだな。
    何故ならディスポーザースレで『カビ』の連呼をしていたからだ。
    鉄道整備計画で『カビの生えた』と書くのはお前だけ。
    例えば常磐新線の発端となった全国新幹線構想時に、
    (幻の)常磐新幹線構想→常磐新線→(JR東が運営委託を引き受けない)第三セクターの首都圏新都市鉄道
    と変化したことを『カビの生えた計画』等と書くバカ者が居るか?

    >>TXは民間会社なんだから、経済合理性のないことをするわけないだろ。

    は? 第三セクターは、純民間会社だと言うのか?
    資本は自治体が財源を出しただろ。

    お前は以下に帰れ! と言ってもそこで叩かれるだけで、また色んなスレに逃走して迷惑嫌がらせ投稿をくり返すだけ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/

  32. 134 匿名さん

    >>132 匿名さん

    元は貨物線の引き揚げ線だった場所で、その跡地を有効に使っただけ。
    東北新幹線の東側に総武各停の橋梁で橋脚の間隔のスペースの名残があるだろう。

  33. 135 匿名さん

    気が付いてみれば、この羽田新線はJR東が東京都に環境影響評価書を提出した以外、東京都に支援を求めていない感じ。
    これは、大井埠頭からの先の区間が国交省即ちJRTTが噛み混んできた事もあるだろうか。
    結局、大汐線の再利用整備、大井埠頭の一部高架など新規工事、東海道新幹線をアンダークロスする場所の新規工事などはJR東が担当しゼネコンに発注する事になるのだろう。
    JRTTが施工する区間は、国が構造物や軌道、電力設備などをJR東へリースする形態になるかも。整備新幹線と同様に。
    羽田新線に対して東京都が支援していない感じなので、臨海地下鉄構想にGOサインを出したような感じがする。

  34. 136 匿名さん

    埋立地住民はなにがなんでも臨海地下鉄が実現することにしたいんだよな。
    哀れすぎるよ。

  35. 137 匿名さん

    >>136 匿名さん

    >>埋立地住民はなにがなんでも臨海地下鉄が実現することにしたいんだよな。

    バカ言え! 最大の悲願は中央区なんだろ。
    営業運転開始は、2050年辺りとか。。
    そんなのでは、北海道新幹線札幌延伸はとっくに開業しているし、リニア中央東海エクスプレスも名古屋まで既に開業している頃になっている。
    また、北陸新幹線鶴賀~新大阪間の施工が佳境に来た頃だろう。

  36. 138 匿名さん

    晴海と有明の分譲マンションが完売したら、この掲示板で臨海地下鉄を連呼していた書き込みもパッタリなくなるでしょうね。

  37. 139 匿名さん

    スレタイを良く読んだ?
    このスレの路線は、最初から不動産価値を上げる路線ではない。
    駅数もかなり少ない。上野東京ラインを走っている路線の利便性が主目的。
    逆に東京モノレールはこれからどうするか? が見もの。

  38. 140 匿名さん

    >>132

    >>地上の空き地は意味がないです。

    地上の空き地って何だそれ?
    元、貨物の支線だったんだろ。

  39. 141 匿名さん

    臨海ルートは西山手ルートよりも実現しないと戯言言ったり(東臨運輸区のすぐ隣の軌道が川崎への貨物線。その軌道も活用するだろう)高速バスで充分と根拠のない事を言ったりした奴に関して以下の構想は嘘でも無い。
    即ち総武・京葉接続新線構想。

    https://merkmal-biz.jp/post/37481

    ただ、TWRの問題は依然残っている。

  40. 142 匿名さん

    以下の乗り物ニュースで詳報が出ている。

    https://trafficnews.jp/post/125302

    やはりTWR問題を解決しないと進まない。

  41. 143 匿名さん

    JR羽田空港線について
    http://x35.peps.jp/tt171107/free/?cn=8

  42. 144 口コミ知りたいさん

    >>139 匿名さん

    東京モノレール利用者13万人の内、空港利用者は2.5万人
    多少の影響はあるかもしれませんが軽微みたいです。


  43. 145 匿名さん

    >>144 口コミ知りたいさん

    確かに軽微だと思う。
    意味不明にJR東が日立から東京モノレールを買収した事からネガティブな取り込みはしないかもしれない。

  44. 146 匿名さん

    https://www.uhb.jp/news/single.html?id=35198

    こんなもんで、日本の鉄道建設の品質の低下はどこまで進むのかが、心配。
    それは羽田新線施工にも少なからずつながる。

  45. 147 検討板ユーザーさん

    田町駅や東京貨物ターミナル駅付近は本格的な工事が始まってるかな?

  46. 148 匿名さん

    トンネル掘削技術の品質低下が心配されたが、日本の中央構造線の断層破砕帯を直角に横切るリニア東海エクスプレスの南アルプストンネルではなく南北に断層帯に併行して掘削する様な青函隧道よりもさらに超難工事になった青崩トンネルの貫通で再び日本のトンネル技術が世界一に躍り出たと思われます。
    アカンダナ山の高温火山帯のそばを貫通させた安房トンネルもそうですが、日本のトンネル掘削技術は依然世界トップレベルなのは変わりないとも思います。

    https://www.cbr.mlit.go.jp/iikoku/upload/20230530.pdf

    こうした貫通の自信をもって羽田新線の水底シールドトンネルと羽田の誘導路のそばを陥没事故も発生せずシールドトンネルを安全に施行して貰いたいかな? とも。

  47. 149 マンコミュファンさん

    JR羽田空港アクセス線の途中駅・新駅の天王洲アイル駅の誘致が始まりましたね。

    https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124

    1. JR羽田空港アクセス線の途中駅・新駅の天...
  48. 150 通りがかりさん

    >>149 マンコミュファンさん
    港南天王洲は湾岸でも屈指の嫌悪施設エリアだから、新駅よりもまず嫌悪施設の移転が先だと思う。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億850万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

6,048万円~6,548万円

3LDK・4LDK

71.65平米~82.00平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸