スーパー佐竹5月5日のオープン
今朝直接佐竹食品さんへ電話し確認しましたので
間違いないかと思いますよ!
佐竹見てきましたがめっちゃいい感じですね。おしゃれ。
摩耶シティの住人の皆さんにかなり重宝されそうです。
スーパーできたことで灘駅よりも便利になりますね。灘駅前も再整備されるようなのでスーパーがほしいところ
サタケですが、スーパーの会員カード募集を店舗前でやってました。中も見えましたが、陳列も進んでいよいよって感じですね。
外観は黒を基調としたビルに、可愛らしい竹とタケノコのイラストが描かれており、ビルの雰囲気とはややアンマッチな気がしましたが、親しみやすさがあっていいと思います。
次で最終期らしい
発売1ヶ月ちょいで最終期って他で聞いたことがないスピードだな
来年以降もうこんな規模で分譲されないから中古相場急激に上がりそう
>>818 マンション検討中さん
ん?最終期は先日終わって今は先着順のはずですよ。
残り7戸、あとどれくらいキャン待ち出るかですね。
言ってもすぐ売り切れると思いますが。
https://www.maya125.com/shinchiku/K2072001/outline.html
AもBも完成前でスーパーの開店前にポイントカード作るだけでこんなに行列してたら開店してAもBも入居完了した後の混雑は想像を絶するな…
>>820 名無しさん
これまで春日野道のライフやHATまで車で遠出してた摩耶住民も多いしサタケは重宝するだろうね
マルハチも今よりさらに混むと思うとなかなかやね
これ以上マンション作るとキャパオーバーだ
摩耶駅周辺のマンション価格が更に上昇しそうですね。実需による購入者が多く中古物件が出回らないのも大きな要因。
>>823 マンコミュファンさん
直近の阪神間の駅近築浅の中古成約価格を見てたらどこも坪250万超えてますからね。地盤の悪いところや駅力低い駅ですら。駅徒歩3分以内に絞るとさらにすごい価格に。
大手デベは供給絞って新築値下げしないし、中小デベも安売り辞めて駅近立地に建てる傾向にあるのでリーマン後と違ってさらに物件価格上昇していますね。
現状摩耶シティシリーズの中古相場は他の阪神間普通停車駅に比べて極端に低すぎるので早晩是正されると思います。
摩耶駅付近の地価も上昇を続けているので今後摩耶駅付近にマンションが立ったとしても今の価格より相当高くなるというのも安心材料。
摩耶シティシリーズ最初期のフロントの頃の2013年と比べると地価が49%も上昇していますね。
https://tochidai.info/area/maya/
現状の地価に合わせて値上げしなかったのがここまで売れた要因ということでしょう。
地価と現状の沿線のマンション価格差を調べても、お得感がすごいですね。
まあそう単純ではないですが、初期から投資で買ってた人たちは大勝利ですねこのシリーズ。普通に住んでる人も今後値下がりはまずしないでしょうね
順位
1位 六甲道 38万5500円
2位 新在家 34万7000円
3位 摩耶 34万3000円
4位 石屋川 31万3166円
5位 六甲 29万3875円
6位 灘駅 28万3333円
https://tochidai.info/hyogo/kobe-nada/
1位 摂津本山 47万5000円
2位 岡本 44万9142円
3位 住吉(JR) 35万9125円
4位 芦屋駅(阪神) 31万9857円
5位 御影(阪神) 31万6000円
6位 石屋川 31万3166円
7位 青木 30万5666円
8位 御影(阪急) 30万5200円/m2
9位 甲南山手 27万8400円
https://tochidai.info/hyogo/kobe-higashinada/
南北ともに再開発された駅は阪神間普通停車駅の中でも摩耶駅のみ。
住宅地にある駅で落ち着いた雰囲気を持っていますね。
>>828 匿名さん
土地は一括仕入れと聞いたので仕入れの時期という意味で2013年くらいと比較してみました。摩耶駅開業後の地価上昇率がとくにすごいです。コロナ禍の今年も上昇しているのに驚き。医療モールとスーパーができたのでさらに上昇しそうですね。
また、mansion reviewのマンション偏差値でも摩耶シティシリーズは上位にランクインしてました
これだけ再開発に大成功したマンションシリーズも珍しいわな
2ヶ月完売て普通デベの担当が上に詰められるで
土地仕入れが8年前やからできた価格やわ
今の相場で買ってたらこんな安値で売れん
沿線マンション営業はさっさと売れてほしかったやろな
まだ完売してなかったのですね、苦戦してるようなので値引きはありますかね
もう建物もだいぶ建ってますし
スーパー開店初日、雨にも拘らず
路上駐車で溢れてました。もちろん徒歩で
来られている方も多く、かなりの混雑な様子でした
オープン記念の特価目当てで、それが落ち着いたら、路駐も無くなることを期待したいですね。
近く通りましたがAXISの工事現場のあたりまでずっと路駐した車が続いてました。
サタケ思ったより広かったです。
これで商店街まで行かなくて済みそうです。
サタケは多品種少量って感じで一通り揃うから不便しなそう。9時?21時はサタケ、それ以外で必要なものはCの下のセブンイレブンで買えば便利に暮らせそう。
摩耶駅今までは通勤通学以外の人の流れを感じなかったけど今日からはサタケが中心で人が集まってるなって印象。大量の路上駐車も雨の日だけだと良いけど。路上駐車できたら坂の上の人達からしたらマルハチより便利よね。
オープンなので早速行ってきました。
これでマルハチまで行かなくてもいいし、週末の買いだめも要らなくなると思うと嬉しいな。
駅も近いしスーパーもできたし、もはや完璧に近い。阪神間で最速レベルの売れ行きなのも納得。
>>833 匿名さん
昨年9月竣工で駅徒歩3分のジオ六甲道が10戸/56戸売れ残りだから、ココの売れ行きは優秀ですね。ただ、これから購入を検討する人は駅のホームから眺めてみたうえで考えるでしょうから、完売までは時間がかかりそうですね。値下げも必要かと。
何目線なの?
マンションのリセール時は分譲時のような階数ごとにいくらといった価格差はなくなり、低層2-5階、中層6-10階というように丸められた成約価格となります。
ただし1階と最上階だけは別です。
例えば2階が4200万円で4階が4700万円であった場合、リセール時の価格差は500万円にもならず、0-200万円程度に圧縮されます。
方角に関しても同様で分譲時の価格差はリセール時には圧縮されます。通常南向きに価格を乗せて他の方角を価格を下げるのですがA, Bに関しては線路に面していないということで南以外を下げる必要がないため、南の低層を極端に安くする戦略が取られています。
ですので、リセール時の資産性に関して言えば2階が非常に有利と言えます。また1階も同様に安いのですが、1階は防犯面での懸念から避けられることもあるので2階よりはやや落ちます。しかし過去の線路横マンションの成約事例から見ても本物件の分譲時の階数ごとの価格差はリセール時の差を大きく上回っており非常にお買い得です。最上階に関してもリセール時の指名買いが起こるため非常に資産性が高く、チャレンジ価格でも売れるケースがあります。
また、理由は諸説あるのですが、最上階より一つ下の階がリセール時に成約価格がさらに下より下がる傾向にあります。
また、管理費修繕金は平米単価となるので上層程物件価格比が下がるため永住用には有利となるため永住目的の方は上層階を買う傾向にあります。
以上から本物件は上層が人気で一階が売れ残ってるいるので、リセール狙いよりも永住目的の実需が多いものと考えられます。
JR三宮から甲南山手までの駅近物件の中だとこれでも圧倒的に低価格だし、そりゃ即完売だよ
1年前の甲南山手新築駅3分で70平米6000万ぐらいだったし
摩耶以外の駅近だと今は最低6000万は覚悟しないといけない
今日行って来ましたが、スーパー佐竹めっちゃ良い!
マルハチユーザーだったけど佐竹の方が好きかも!!
現状CからGまで中古物件は坪200万円で売りに出されています。これは早く成約させたい売側仲介業者が「今までの売買事例は坪200万円ぐらいです」という口車にのっての価格です。他の周辺の物件と比較すると著しく安いので坪250万円まではあっという間にもっていけると思います。
今後AからGまで売却される方は仲介業者の言いなりにならず、坪250万円以上、70㎡なら5300万円、80㎡なら6050万円の値段を希望しましょう。1件この値段で成約すれば、それが摩耶シティの相場となり、次以降売る方の資産価値を高めます。皆で協力して資産価値を高めましょう。