東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京で最高の高級住宅地は?都心限定(山手線内)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京で最高の高級住宅地は?都心限定(山手線内)

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-12-25 15:55:38

東京で最高の高級住宅地は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/535538/

上記すれで都心以外の住宅地を話題に上げると誹謗中傷をされる方がいらっしゃいますので、
都心限定のスレを作成しました。

都心を語りたい方はこちらでお願いします。

[スレ作成日時]2020-10-29 11:07:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京で最高の高級住宅地は?都心限定(山手線内)

1. 501 匿名さん

池田山を悪く言う奴は、それだけでなく白金台や長者丸の状況も知らないんだ。
    麻布周辺なんてもっと知らないだろうな。高級住宅街を語る資格無いね。

2. 502 ご近所さん

>>498は多分、地元から上京して五反田の風俗店で怖い思いしたんでしょう。それがトラウマで、場所もよく分からないのに住所に五反田が入っていると怖い思い出がフラッシュバックしてしまうのでしょう。そういうメンタル異常者とは関わらないほうがいいかと。無知だしスルーしましょう、ただの時間の無駄ですから。

3. 503 匿名さん

いやいや五反田=風俗街は都民一般の感覚じゃない?

4. 504 通りがかりさん

住所に五反田がついたらアウトだろ。最高なわけが無い。

5. 505 匿名さん

>都民一般は五反田は風俗街だと思っている

現地を知らないのに書き込んでいるのがよくわかる一文だねw
    君のイメージの風俗街はどんな感じかな
    新宿、渋谷、新橋などと比べると、五反田ってどうよ?

山手線内側の最高級に近い高級住宅地で近くに風俗街や風俗店がない場所はどこよ?

この問いに答えられないなら、このスレで発言する資格がないね

6. 506 匿名さん

城南五山なんかは品川五山であって幕下。最高とは程遠くて語るだけ恥でしょう。ましてや五反田なんて(苦笑)恥ずかしくてとても住めませんよ。住めるのは厚顔無恥な田舎っぺだけです。

7. 507 匿名さん

番町がシンプルでいいと思います。

8. 508 通りがかりさん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

9. 509 匿名

>>506 匿名さん

自分に何もないから、アドレスぐらいにしか頼れないのでしょうね。地方住みだと無知なのでしょうが、いや属性的にかもですが、上皇后美智子様のご実家は東五反田の池田山にあり、現在は日清製粉会長だったおとうとさんがお住まいです。本当に厚顔無恥で不敬極まりない非国民ぶりで呆れます。

10. 510 匿名さん

白金台最南部は池田山最北部より五反田に近いという事実。

11. 511 匿名さん

>>510 匿名さん

ですよね。住所を区割とかイメージでしか見れない田舎もんには、ショッキングな事実でしょうw
    池田山北部エリアから白金台駅は歩いて数分で、五反田駅からだと25mぐらいの高台なので、ほぼフラットで行ける白金台を使う住民が多いというのも、田舎もんは知らない事実でしょう。

12. 512 匿名さん

俺は池田山推しの者では無いが、池田山と白金台は隣接していて、さほど住環境も違わない山手線内側の高級住宅街。
    なのに白金台は絶賛され、池田山は非難されるのはおかしいと思う。

13. 513 匿名さん

麻布はバラック街。Xノ橋と橋がいっぱい。きたない川辺。

14. 514 匿名さん

>>512 匿名さん

非難しているのは約一名の田舎もんなので、スルーでいいでしょう。実際には、東五反田と言ってどういう対応されるかで、都内のどの辺り育ちか、交友関係、属性などまで垣間見れます。美智子上皇后の話題など出たらまず良家の出だと推測できます。それが所謂出自、育ちなんですね。

15. 515 匿名さん

>>513 匿名さん

麻布といっても広いですから。西麻布と東麻布は全然雰囲気違うし、元麻布と麻布十番は隣接している低地エリアと、西町インター近くの高台では雰囲気も住民の民度も全く違います。麻布エリアだけでも何ヶ所か住んでみれば、違いは分かってきますが、ネット情報しか知らない田舎もんには到底理解できないかと思いますが。

16. 516 匿名さん

>>513 匿名さん

南麻布でも、麻布十番周辺の古川沿いエリアは港区でも正直、住むには最低のエリアですよね。
    田舎もんには南麻布なら何処でも嬉々としてそうですが、リアル都心住民から見たらすぐバレるので注意です。

17. 517 匿名さん

白金台自体が高級住宅街じゃないよね。マンション街だしミニ戸もたくさん。池田山は風俗街至近だし坪単価も安い。それこそ麻布十番より坪単価安いんじゃ。。

18. 518 匿名さん

>>515 匿名さん
    だから、麻布は川沿い中心にやば過ぎて外人しか住む人がいなかったってこと。

19. 519 検討板ユーザーさん

南青山住まいだが、息がつまる。世田谷あたりに引っ越してぇ。

20. 520 買い替え検討中さん

土地の分割が進んで、高級感が失われつつあるかもしれませんが、私は池田山好きですけどね。
    池田山公園は素敵だけど、人がいなくて静寂。

風俗街があると言っても、狭い日本、大抵のところは少し行けば曰く付きの場所に行き当たる。
    代々の池田山住人は、電車をあまり使わないかも知れませんね。
    坂が多いというか高台なのは高級住宅地にありがち。

***病院も近いし、あそこの患者さん、品がいいと思う。

日本にはゲイテッドが無いし、広大とは言えないけど限定範囲で風紀が保たれてるのは皇居くらいでは?
    何処も少し行けば、街はごちゃごちゃしている。

京都にある高級住宅地、東京に無いのでは?

田舎もんって書いて、鬼の首を取ったような愚かな人、恥ずかしい。
    日本は愚か、世界も知らなそう。教養もなさそう。
    東京にお店はあっても、無いものが多い、全てがあったら旅行に行かない。
    東京に住んで東京以外を知らないというのは無知。

21. 521 匿名さん

美智子様が住んでいた昭和30年代とちがって今や五反田は風俗街として名前が通ってしまった。品川区東五反田が風俗街と見られることは避けられない。恥ずかしくなければ住めばいいが、五反田が最高の高級住宅地の訳がない。

22. 522 匿名さん

五反田が風俗街になったからみんな田園調布とかに出て行ったわけですよね

23. 523 匿名さん

最高の住宅、皇居。その周りである番町が最高の高級住宅地。地価、環境、利便性、地歴ともにバランスよい。

24. 524 匿名さん

>>523 匿名さん
    番町も高度成長期にオフィス街になってしまったからな

25. 525 匿名さん

番町より地価、環境、利便性、地歴に総合的に勝る住宅地ある?
    個別に立派さを言ったら、皇居に勝るところある?

26. 526 匿名さん

>>525 匿名さん

番町。地歴は素晴らしいですね。都心ど真ん中で地価も圧倒的。
    でも、現代においては住環境は今一つと言わざるを得ないのでは。

27. 527 匿名さん

番町が住環境今一つとのこと。
    四番町に新築マンションができ、坪800万から1400万、第1期8割の130戸販売、3億から7億5千万円の部屋に抽選になるほど多数の申込み。
    住環境今一つで、この人気は何でしょうか?

28. 528 マンコミュファンさん

>>527 匿名さん
    都内最高の住宅地を探すこのスレ的には”今ひとつ”でも普通に住む分にはなんら問題ないでしょう。

29. 529 匿名さん

>>527 匿名さん

周りがビルだらけでも問題ない、って人にはよいのかもしれませんね。

30. 530 匿名さん

で、番町より最高の高級住宅地どこよ?

31. 531 匿名さん

番町は住宅街として、マンション街だと南麻布や赤坂、虎ノ門、六本木エリアよりショボく格下だし、豪邸もないので、池田山や広尾2などの邸宅街とも比較にならない中途半端な雑居ビルメインの街ですので、とても最高峰ではないですね。

32. 532 匿名さん

>>531 匿名さん

番町と比較にならないのは風俗街の五反田。田舎っぺは都会を知らんな。

33. 533 匿名さん

番町が最高峰かどうかは考え方次第(地歴、立地、等を最重視するか)だけど、池田山(どれも中途半端、風俗至近)が圏外であることは確かだな。

34. 534 匿名さん

>>533 匿名さん

いくら歴史があっても、番町には100坪超の区画が連なるような邸宅もないし、今やただの雑居ビルとマンション混在の住宅密集地に過ぎないというのは、ちょっとその辺りを歩けば誰もが分かる実態で、高級感はないよね。

35. 535 匿名さん

>>534 匿名さん

東京のど真ん中(山手線内側エリア)に限定する以上、邸宅(戸建て)が連なる必要はないのでは?
    番町には皇居が一望できる超高級レジデンスも多いし、地歴・立地・地価は抜群。そういう考え方もありかと。

36. 536 匿名さん

>>535 匿名さん

高額だろうと、庭すらない、他人との共同住宅のどこが高級ですかね?敢えて土地の高価な山手線内側エリアで土地を占有できる広い戸建てに連なるエリアこそ、高級住宅地でしょう。海外でもマンション街は高級ではなく、戸建て中心の街が高級住宅地ですよ都心でも。

37. 537 匿名さん

>番町には皇居が一望できる超高級レジデンスも多いし、

マンションのレベルだと、港区のものに質も価格も遠く及ばないし、渋谷区ですら表参道には一戸67億という超高級マンションもあるし、番町など全く相手にもされていないかと。まあ歴史だけある古い雑居住宅地って感じかな。ぶっちゃけ世田谷あたりのセカンドクラス住宅街のほうが、街の雰囲気は上かもね、大した戸建てがない住宅街として二流以下でしょ番町は。

38. 538 匿名さん

最近池田山を散策する機会がありましたが、正直『普通の住宅地』という印象でした。
    いくつか豪邸もありましたが、大半はごく普通の戸建てもしくは集合住宅。更地も散見。
    中心部に工事中の大きな敷地があり、豪邸ができるのかと思いきや、有料老人ホーム建築予定地でした。
    因みに、散策中ひっきりなしに上空をジャンボ機が通過していました。

39. 539 匿名さん

>東京のど真ん中(山手線内側エリア)に限定する以上、邸宅(戸建て)が連なる必要はないのでは?

だからこそ、最高の贅沢は邸宅が連なる住宅地でしょw
    マンションはいくら高額だろうが所詮は集合住宅、都心だろうと庭だけで100坪はないとか庶民の住処。マンション街は高級住宅地ではない。

40. 540 通りがかりさん

>>538 匿名さん

うちは港区で羽田航路ですが、燃費の悪いジャンボ機はもう就航してないですよ。田舎在住だと無知すぎてそういうデマばかりでみっともないなあ。番町も地歴だけでゴミゴミしてて住宅街としては港区出すまでもなく下位クラス。

41. 541 匿名さん

今年も去年に引き続き、赤坂一丁目が一位に輝きましたが、このコロナ禍でも2%の上昇とは、やはり虎麻、赤坂二丁目、虎ノ門界隈の再開発によるものでしょうか。だとしたら、しばらくは不動の地位になりそうですね、、

1. 今年も去年に引き続き、赤坂一丁目が一位に...
  42. 542 匿名さん

結局番町になっちゃうよね。番町批判しても的はずれだし、他の比べて全然別格だし。

43. 543 匿名さん

お堀の内側じゃ番町が一番。でも戸建はほとんどなくてマンションかビルばっかり。高級マンションだけどね。

44. 544 匿名さん

高級住宅偏差値

80 皇居
    72 番町
    70 赤坂、池田山、広尾
    69 勝どき
    68 松濤

45. 545 匿名さん

>>540 通りがかりさん

777は飛んどる。ジャンボと変わらん爆音じゃ。羽田航路の住民は耐えるしかないのw

46. 546 匿名さん

>>544 匿名さん

池田山(五反田)は偏差値58ですよ?あなた田舎もんですか?大学でいえばちょうど日大ぐらい。

47. 547 匿名さん

>>544 匿名さん

池田山と勝どきは、偏差値50台だろ?

48. 548 匿名さん

勝どきはギャグとして、偏差値の表示はわかりやすい

49. 549 匿名さん

>777は飛んどる

777はジャンボじゃないよ田舎もんw
    通称ジャンボは747だけ。番町も港区マンションから見たら三流だからなあ。山手線内の戸建て邸宅街など夢のまた夢だからw

50. 550 匿名さん

>>548 匿名さん

過去レスに出てましたよ。番町は全くのランク外のようです。

「一種低層など用途制限による環境の良さ、立地、街並み、地歴、住民民度など多項目を勘案したこのリストはやはり鉄板ですね。

>トップクラス/ サラリーマンでは手が届かない雲上エリア。マンションでも数億クラス。
    松濤1・東五反田5(池田山)・麻布永坂町

>セカンドクラス/ 戸建てはやはり高いが、マンションならサラリーマンでも何とか手が届くエリア。
    広尾2・白金4・高輪4・南麻布3-5(高台)・元麻布(高台)・目黒青葉台2・本駒込6(大和郷)・神山町・西麻布・三田2・代官山エリア(鉢山町、猿楽町、南平台)砂土原町・若宮町

51. 551 匿名さん

>>550 匿名さん

概ね同意ですが、スレ趣旨上、松濤や代官山エリアを除けば完璧だと思います。個人的には新宿区なのにとても閑静な、市ヶ谷砂土原町は好きですね。

52. 552 匿名さん

>>549 匿名さん

777がジャンボなんて書いてへんわアホ。ジャンボと変わらん爆音、と書いとるやろが。なにが通称ジャンボじゃ!日本語が読めん羽田航路民はだまって爆音をガマンしとれ!

53. 553 匿名さん

>>549 匿名さん

山手線内側の戸建邸宅街なんて広尾だけでしょうね。
    おっと、山手線内側でも五反田なんかダメですよ。風俗街で恥ずかしいから。

54. 554 匿名さん

>山手線内側の戸建邸宅街なんて広尾だけでしょうね。

田舎っぺさんはホント無知だねw
    広尾や城南五山以外にも、文京区の大和郷も重厚な邸宅街だし、高輪四丁目にも一種低層はあるし。マンションでも戸建てでも大したグレードではない番町は>>550さんのリストにも入ってないね。高級というなら歴史だけでもダメ。

55. 555 匿名さん

番町より地歴、地価、利便性、知名度を総合的に超える場所はないみたいですね。単なる主観で反論しても虚しいだけですよ。

56. 556 匿名さん

>>555 匿名さん

それから銀座が全て上でしょう、特に知名度はピカイチ。でも住宅地としては最低でしょう。番町は住宅地じゃなく雑居ビル街プラスアルファ、というのが世間の評価です、単なる主観でなく。残念ながら。

57. 557 匿名さん

↑それから、でなく、それなら、です。

58. 558 匿名さん

知名度とか一班的には番町なんかより、例えば住みたい街ランキング常連の恵比寿、自由が丘、吉祥寺の方がはるかに有名だけど、全然高級住宅地じゃないしね。真の超高級品って知る人ぞ知るのケースが多いから。田舎もんはその辺全く分かってないから相手されないだけど気付いてないらしい。笑

59. 559 匿名さん

銀座って地価公示で商業地ですよね。番町は地価公示で住宅地ですよ。地価公示で住宅地で比較しないと意味ないのは当然。主観はいらないので、客観的な評価をお願いします。最高の高級住宅地を挙げるのに、地価や地歴は無視できないし、交通利便性も必要になると思います。総合的に番町になると思いますが、他のエリアも客観的に評価お願いします。

60. 560 匿名さん

>>559 匿名さん

住宅地の地価なら最高赤坂で、知名度は銀座など、番町より有名どころは沢山あるよね、麻布や広尾とか。

でも、そもそも知名度や地価が高いところが高級かというと、前にいくつもレス出てましたが、バランスが大事で、豪邸が一軒あるだけでも、凄い億ションがあってもダメで、面での広がりが街を構成する要素ですから、高級住宅地としては当然100坪超の邸宅が建ち並び、重厚な数億クラスの低層レジデンスもある街並み、プラス長い歴史と地歴が揃えば理想的ですが、番町は残念ながら歴史以外はどれもイマイチという現実。なので全く山手線内側の最高峰ではないと、多くの指摘があるのです。学習できないならもうレスは結構です。

61. 561 匿名さん

何を熱く語ってるの、笑
    で、どこが最高の高級住宅地よ。
    複数じゃなく、番町さんみたいに一つあげなよ。

62. 562 匿名さん

>交通利便性も必要になると思います

それは同意。高級住宅地の住民はタクシーやハイヤー移動だから交通利便性は悲痛言うないという意見もありますが、大都心の東京を代表する住宅地を論じるスレだから、当然不便よりは便利な方がプラスですよね。

その意味で都心を代表する山手線が使えない番町はやはり不便。メトロや私鉄も合わせて山手線も徒歩五分ぐらいで使えると交通利便性も文句なしですね。あと新幹線やリニア新駅までもタクシーでワンメーターで行ければ最高でしょう将来的に。

63. 563 匿名さん

>>561 匿名さん

住宅地の地価トップは赤坂一丁目、住宅地の知名度なら麻布、広尾、白金など港区一択だろうし、どれも一位じゃない番町は最高でもなんでもないよ。

64. 564 匿名さん

>>561 匿名さん

都心は多様性豊かですから、戸建てを好むかマンション下でも意見が分かれるでしょう。過去レスに出ていたリストだと以下の通りですが、番町は全くのランク外のようです。 戸建てもマンションもセカンドクラス以下ですから仕方ないでしょう。それが世間の評価です。

「一種低層など用途制限による環境の良さ、立地、街並み、地歴、住民民度など多項目を勘案したこのリストはやはり鉄板ですね。

>トップクラス/ サラリーマンでは手が届かない雲上エリア。マンションでも数億クラス。

>セカンドクラス/ 戸建てはやはり高いが、マンションならサラリーマンでも何とか手が届くエリア。
    広尾2・白金4・高輪4・南麻布3-5(高台)・元麻布(高台)・目黒青葉台2・本駒込6(大和郷)・神山町・西麻布・三田2・代官山エリア(鉢山町、猿楽町、南平台)砂土原町・若宮町

65. 565 匿名さん

>>564 匿名さん

えらそうに言っても風俗街の五反田が入ってる時点でバカバカしい。

66. 566 匿名さん

>>565 匿名さん

あなたの私感はどうでも良くて、風俗街が近くてもこれだけ高評価なので、やはり都心で希少な一種低層の豪邸街であり、各界のVIPや現職の大臣らも住み、何と言っても上皇后さまのご実家があったロイヤルブランドは全国的な知名度があり、ある年齢層以上は番町などより知られていますから。まあそれが現実です。

67. 567 匿名さん

ま、都心だろうと郊外だろうと、高級住宅地を語るなら最低限、ビルや高層マンションの立たない一種低層地域であるのは最低条件だよね、地歴や地価以前に。
    世界広しでも雑居ビルやタワマンエリアが高級住宅地だとか聞いたことがないよ。

68. 568 匿名さん

>>563 匿名さん

地歴・立地は番町が一番。
    知名度も十分だと思いますが。

69. 569 匿名さん

都心部で一種低層は希少性が高いのは事実だが、あまりにも限定されてしまう。
    その中に断トツがあればそこで決まるが、どれも一種低層としての質は低い。
    一種低層にこだわるのなら山手線内側にこだわる必要はなく、渋谷駅徒歩圏内の松濤が一番かと。

70. 570 匿名さん

>>569 匿名さん

山手線外側の話なら他スレへ。

71. 571 匿名さん

>>570 匿名さん

都内(全国)一番を語るのではなく、山手線内側という狭いエリアで足の引っ張り合いをするアホスレってことか。

72. 572 匿名さん

>>568 匿名さん

地価も二番だね。
    総合的に一番になる資格は十分だね。

73. 573 匿名さん

何をもって最高とするかなんて人によって異なる。無意味なスレだねえ。
    歴史上の偉人や高貴な人が選んだ場所と言うことで言えば、高輪あたりが
    最高でしょう。昔は財閥の領袖や大名や旧皇族が居を構え、いまも
    上皇陛下が仮住まいをされている。

74. 574 匿名さん

個人的には目白(下落合)と品川(高輪)が
    おすすめだと思います。
    両駅(エリア)の主要共通点は以下の通りですが、これほど良好で上質な
    住環境と、山手線(品川はさらに新幹線や将来のリニア駅)徒歩圏という
    都心部ならではの利便性を享受できる高級住宅地は、稀有だと思います。

①皇室との所縁深い由緒正しいお屋敷町
     目白:学習院大学に皇族ご通学、旧昭和寮が存在、皇室関係者ご在住
     高輪:旧高松宮、旧竹田宮、旧北白川宮、旧東久邇宮邸宅跡地が存在

②都心区で稀少な第一種低層住居専用地域
     目白:新宿区下落合、豊島区目白など
     高輪:高輪四丁目の一部に港区唯一の一種低層住専が存在

山手線駅徒歩圏内でありながら緑豊かな住環境
     目白:学習院の杜、御留山公園、新旧江戸川公園、椿山荘日本庭園など
     高輪:グランドプリンスホテル日本庭園、八芳園、国立自然教育園など

④都内有数の文教エリア
     目白:学習院大学、日本女子大学、川村学園、上智大学聖母キャンパスなど
     高輪:明治学院大学、清泉女子大学、東海大学高輪キャンパスなど

⑤生活の質を高める高級ホテルの存在
     目白:フォーシーズンズホテル椿山荘、
     高輪:グランドプリンスホテル新旧高輪など 

75. 575 匿名さん

港区内の旧華族・皇族、政財界の大邸宅

■歴代総理
    伊藤博文_____港区高輪
    松方正義_____港区三田
    桂太郎______港区三田
    黒田清隆_____港区三田
    山本権兵衛____港区高輪
    原敬_______港区芝大門
    吉田茂______港区六本木
    東久邇宮稔彦王__港区高輪
    西園寺公望____港区六本木
    高橋是清_____港区赤坂
    東條英機_____港区南青山
    田中義一_____港区南青山
    米内光政_____港区白金
    芦田均______港区白金
    加藤友三郎____港区南青山
    橋本龍太郎____港区南麻布
    森喜朗______港区六本木
    石橋湛山_____港区高輪

■皇族
    北白川宮邸____港区高輪
    竹田宮邸_____港区高輪
    東久邇宮邸____港区高輪
    高松宮邸_____港区高輪
    朝香宮______港区白金台
    華頂宮邸_____港区三田
    梨本宮邸_____港区六本木
    有栖川宮_____港区南麻布
    久邇宮邸_____港区六本木

■財界
    三井八郎右衛門__港区六本木
    三井家迎賓館___港区三田
    岩崎弥之助____港区高輪
    住友友純_____港区六本木
    久原房之助____港区白金
    浅野総一郎____港区三田
    渋沢敬三_____港区三田
    大倉喜八郎____港区虎ノ門
    堤康次郎_____港区南麻布
    根津嘉一郎____港区南青山 

76. 576 匿名さん

これを山手線駅徒歩圏(家から山手線に乗るとすれば
    どの駅に向かうか、不明なのは除く、少し拡大解釈あり)で見ると、

港区内の旧華族・皇族、政財界の大邸宅

■歴代総理
    伊藤博文_____港区高輪 (品川駅)
    松方正義_____港区三田 (田町駅)
    桂太郎______港区三田 (田町駅)
    黒田清隆_____港区三田 (田町駅)
    山本権兵衛____港区高輪 (品川駅)
    米内光政_____港区白金(品川駅)
    芦田均______港区白金(品川駅)
    原敬_______港区芝大門(浜松町駅)
    東久邇宮稔彦王__港区高輪 (品川駅)
    石橋湛山_____港区高輪 (品川駅)

■皇族
    北白川宮邸____港区高輪 (品川駅)
    竹田宮邸_____港区高輪 (品川駅)
    東久邇宮邸____港区高輪 (品川駅)
    高松宮邸_____港区高輪 (品川駅)
    朝香宮______港区白金台 (品川駅)
    華頂宮邸_____港区三田 (田町駅)

■財界
    三井家迎賓館___港区三田 (田町駅)
    岩崎弥之助____港区高輪 (品川駅)
    浅野総一郎____港区三田 (田町駅)
    久原房之助____港区白金(品川駅)
    渋沢敬三_____港区三田 (田町駅)
    大倉喜八郎____港区虎ノ門(浜松町駅)

77. 577 匿名さん

総合的に番町かな。他の候補は以下の部分も提示してください。

地価公示:
    1.港区赤坂1
    2.千代田区六番町
    3.港区白金台3
    4.港区南麻布4
    5.港区南麻布1
    6.千代田区三番町
    7.千代田区一番町
    8.港区赤坂6
    9.千代田区九段北
    10.渋谷区恵比寿西

利便性:
    四ツ谷駅、市ヶ谷駅:JR
    麹町、半蔵門、九段下:地下鉄
    東京駅まで車で10分くらい

地歴:
    江戸時代から住宅地の歴史

住宅地:
    第1種住宅、高さ制限あり、お屋敷戸建ても高級マンションもあり
    最高の住宅、皇居  

学校:
    有名学校多数

78. 578 匿名さん

番町の高さ制限で何メートル?
    14階建を建ててるね

パークコート千代田四番町
    https://www.31sumai.com/mfr/X1706/outline.html

79. 579 匿名さん

パークコート千代田四番町。
    3億から7億5千万円に多数申し込みあり、抽選落選者続出。人気高すぎ。

80. 580 匿名さん

電通保有資産の八星苑が売却されることになりましたね。駒沢公園直結超大型ゲーテッドマンションの誕生でしょうかね。イメージはグロブナープレイス?

81. 581 匿名さん

>>578 匿名さん

そんな高層マンションが建つ場所が高級住宅地ではないだろw
    マンションメインなら港区内に番町以上の物件は沢山あるよ。番町はどうやっても港区以下。邸宅街や宮家との関係も、赤坂御所や迎賓館など港区だしね。皇居は天皇の公邸という位置付けで私邸ではない国有財産であり、旧財閥家の現在の企業の迎賓館と同じ扱い。住宅地としては、番町は雑居ビル街で劣悪だよ首都高が目の前だしあり得ない。

82. 582 匿名さん

で、どこが最高の高級住宅地?客観的な根拠とともに示してね。

83. 583 匿名さん

>最高の住宅、皇居

こいつは小学生かw
    番町ってか千代田区民はアタマ大丈夫か?

84. 584 匿名さん

>>582 匿名さん

番町以外であることは確か。色々地名上がったから学習しなさい。

85. 585 匿名さん

>>582 匿名さん

少なくとも一種低層で豪邸が連なっているエリアだろうね。タワーでなく重厚な低層レジデンスも混在しているエリア、例えば赤坂、広尾、白金、高輪、麻布永坂町、池田山辺りだろう、あとは雰囲気など好みで。

86. 586 匿名さん

>>583 匿名さん

ちなみに皇居の住所は千代田区千代田であって、番町ではないんですよね。都心に憧れる単なるミーハー田舎民なのでしょう、私の知る番町住民はもっと控え目で上品な方が多い印象ですが…

87. 587 匿名さん

結局一つに絞れない、あーだ、こーだ言うだけか。

88. 588 匿名さん

>>587 匿名さん

安心してください。番町では決してありませんから。過去に挙がったエリアより確実に下ですので総合的に見て。

>例えば赤坂、広尾、白金、高輪、麻布永坂町、池田山辺りだろう、あとは雰囲気など好みで。

89. 589 匿名さん

一低住専じゃないとねえ。名古屋の高級住宅街「白壁地区」みたいな雰囲気の街は東京にはないね。山手線内側なんて過密過ぎて話にならない。

https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZVGgDqG3DcDz7lNHIdQlcFgT...

90. 590 通りがかりさん

そもそも知名度や地価が高いところが高級かというと、前にいくつもレス出てましたがバランスが大事で、豪邸が一軒あるだけでも、凄い億ションがあってもダメで、面での広がりが街を構成する要素ですから、高級住宅地としては当然100坪超の邸宅が建ち並び、重厚な数億クラスの低層レジデンスもある街並み、プラス長い歴史と地歴が揃えば理想的ですが、番町は残念ながら歴史以外は住宅地としてどれも劣っているという現実。その結果、山手線内側の最高峰では全くないと、多くの指摘がありましたよね。

91. 591 通りがかりさん

>>589 匿名さん

そこ、敷地はあまり広くなさそうですね。

あなたが知らないだけで、例えば新宿区の住宅街にもこのような敷地1200坪の邸宅ありますし。
    一見さんは知らないかもしれませんが、山手線内側エリアよく勉強してくださいね。

1. そこ、敷地はあまり広くなさそうですね。あ...
  92. 592 匿名さん

風俗街の五反田(池田山)に比べたら番町の方が100倍いいけどな。五反田に住んでるなんて恥ずかしくて言えない。どこに住んでるの?って聞かれても答えられないとこなんかダメだ(苦笑)

93. 593 匿名さん

番町だな、やはり

94. 594 匿名さん

>>591 通りがかりさん 

南麻布の、有栖川公園南側のフランス大使館近くも雰囲気いいですよね。

1. 南麻布の、有栖川公園南側のフランス大使館...
  95. 595 匿名さん

池田山は都心にありながら区画が広く、緑も多く閑静な住宅環境はピカイチでしょ。

1. 池田山は都心にありながら区画が広く、緑も...
  96. 596 匿名さん

南麻布のマンションも悪くないけど、やっぱり落ち着いた一種低層の戸建て街がいいですね。

1. 南麻布のマンションも悪くないけど、やっぱ...
  97. 597 匿名さん

池田山の横には、こんな敷地2000坪超の豪邸も。趣味はともかく地価といいすごい価値だね。

1. 池田山の横には、こんな敷地2000坪超の...
  98. 598 匿名さん

>番町だな、やはり

では、街の雰囲気のわかる写真アップされたらどうです?皆さん、客観的に判断してくれると思いますよ。

99. 599 匿名さん

>>592 匿名さん

首都高が街を貫き、14階建ての高層マンションが建つような、
    劣悪な環境の番町には住みたくありません。

100. 600 匿名さん

広い戸建てと、重厚な低層マンションのコラボが都心らしい@長者丸。

1. 広い戸建てと、重厚な低層マンションのコラ...
  101. 601 匿名さん

南麻布はいいですね。

102. 602 匿名さん

赤坂氷川町はマンション街だが、低層レジデンスばかりで、江戸時代からの大名屋敷の濃い緑が都心を忘れさせてくれる。
    番町にも、せめてこの雰囲気が残ってればいいのに残念だね。

1. 赤坂氷川町はマンション街だが、低層レジデ...
  103. 603 匿名さん

地価、地歴などで南麻布かな。池田山の地価ってどのくらい?

104. 604 匿名さん

>南麻布はいいですね。

そう?こんなボロ屋が残っている場所もありますから何とも・・・

1. そう?こんなボロ屋が残っている場所もあり...
  105. 605 匿名さん

世間では評判のいい元麻布もエリアにより・・・

1. 世間では評判のいい元麻布もエリアにより・...
  106. 606 匿名さん

でも、まあ番町よりはどこもマシでしょう。

107. 607 匿名さん

>>599 匿名さん

首都高が番町を貫いてる?なに言ってるかわからんが五反田よりいいだろ。風俗街なんて恥ずかしくて住めんよ。

108. 608 匿名さん

番町の雰囲気のわかる写メアップまだー?
    ゴミゴミの雑居ビル街だから恥ずかしくて出せないのかな?

109. 609 匿名さん

ま、高級住宅地を語るなら一種低層で決まりだろ。山手線内外関係なく。

110. 610 匿名さん

都心は多様性豊かですから、戸建てを好むかマンション下でも意見が分かれるでしょう。過去レスに出ていたリストだと以下の通りですが、番町は全くのランク外のようです。 戸建てもマンションもセカンドクラス以下ですから仕方ないでしょう。それが世間の評価です。

111. 611 匿名さん

街の雰囲気すらアップできない番町は、やっぱり口先だけのチキンだったな。もう来んなよw

112. 612 匿名さん

番町だけにネット弁慶の口先番長でしたね。どう、上手い?笑

113. 613 匿名さん

写真アピールって必死すぎ。

114. 614 匿名さん

百聞は一見にしかず、ですから、何もアップできず逃亡の番町推しはゲスの極みでしたな。民度の低さといい二流住宅地決定ですな。

115. 615 匿名さん

番町などその人以外、最初から誰も相手にしてないから。>>610リストは何年も前からあるけど、番町はランク外だし。その程度の古いだけの雑居ビル街。

116. 616 匿名さん

>>599 匿名さん

番町のどこを首都高が貫いてるんだ?ウソはいかんだろ。知らない人はだまされるぞ。

117. 617 匿名さん

うちは白金台ですが、大きなスーパーの他ドンキも100均も24hオープンの薬局もあるし便利です。

でも、なんだか番町推しの方が地理も知らずに、ご近所の五反田にケチつけていますけど、
    実は池田山よりも白金台二丁目の方が国一に近いし、五反田駅やその先の有楽街に近い事実、知らないんでしょうね。

世間的に白金台は港区だしイメージいいと思いますけど、
    実はうちも含めマンションはそこそこグレード高いですが、戸建ては敷地30坪以下のミニ戸ばかりで、
    100坪超えの豪邸ばかりのお隣の池田山とは広さもグレードもだいぶ違います。
    でも品川区だし五反田の風俗街に近いとか、田舎っぺ丸出しで無知な番町さんみたいな人がいて、
    我々白金台住民はちょっと申し訳ないというか微妙な気分ですが、苦笑

イメージや実態を知らずにレスする人は、哀れというかカッコ悪すぎますね。所感まで。

1. うちは白金台ですが、大きなスーパーの他ド...
  118. 618 ご近所さん

>うちは白金台ですが、大きなスーパーの他ドンキも100均も24hオープンの薬局もあるし便利です。

ドンキって意外と便利ですよね。番町には大きなスーパーすらないし都心なのに不便な街という印象です。三番町に住む友人は、食料品はわざわざ車出して六本木ミッドタウンのプレッセまで買い出しに行くと行ってました。また最近マンション近くにセブンとスポーツジムが出来たと言って、喜んでいるような街のレベルの低さのようです。

軽井沢からの戻り、首都高を都心に向かっていると右手に番町のマンション群が見えてきますが、あんなに高速の目の前でさぞかし空気悪いし騒音も煩いのだろうと思います。騒音はペアガラスや防音サッシで防げるでしょうが、排ガスなど環境悪すぎですよね。国道などの大通りは少なくとも徒歩2分ほど、150m以上離れていないと住宅地として論外でしょう。

119. 619 匿名さん

>>618 ご近所さん
    > 軽井沢からの戻り、首都高を都心に向かっていると右手に番町のマンション群が見えてきますが、あんなに高速の目の前で

それ番町じゃないんじゃないの。田舎っぺはこれだから困るな。都会のこと知らないのに書き込むなよw

120. 620 ご近所さん

>それ番町じゃないんじゃないの。田舎っぺはこれだから困るな。

は?生まれも育ちも港区ですけど?
    首都高の北から都心に向かっていると、そのまま左手に皇居や千鳥ヶ淵、右手に番町のマンション群の間を抜けていきます。
    おや?あなた首都高を運転したことない地方の方か、車持ってない上京組さんですかね?

121. 621 通りがかりさん

>>619 匿名さん
    >それ番町じゃないんじゃないの。田舎っぺはこれだから困るな。

はい、田舎っぺさんのために首都高の地図貼ってあげますね。
    右上から左下にかけて中央の緑の道路が首都高都心環状線。
    三番町や一番町の真横を通り過ぎていくのが分かりましたか、田舎っぺさんw

都内住みで車運転する人なら常識なんですけど、おたく地方住みというのがバレちゃいましたねw

1. はい、田舎っぺさんのために首都高の地図貼...
  122. 622 匿名さん

まあでも、番町って住宅環境は劣悪でも、世田谷とか郊外の住宅街よりは歴史もあるし、
    少なくともアドレスは少々威張れるんじゃない番町ですって。まあ広尾や麻布には劣るけど。

123. 623 匿名さん

>>621 通りがかりさん

そんなこったろうと思ったw
    三番町のとこは地盤面より下で目の前と言うより目の下だよw現地を歩けばわかるがぜんぜん気にならないよw
    しかも一番町の横は地下に入ってて見えないよ?田舎っぺだから知らないんだねwww
    どちらも番町の端っこをかすめてるだけで問題なし。首都高との距離感は風俗街の池田山と変わらないんだよw
    そんで首都高は番町のどこを貫いてるのかなー?

124. 624 匿名さん

いま家に帰ってきましたが、面白い展開になっていますね。
    番町ゴリ押しさんが、実は田舎住まいだったとはお笑いですねw

>>619 匿名さん

首都高走ったこともない、都心の土地勘もない田舎民というのが露呈しましたね。
    まあ以前からオヤ?と思うことなど口走って無知を晒していたので、
    都民ですらないのではとうっすらと感じていましたが、やっぱりでしたか。
    ご自分に相応しい庶民スレにお帰り下さいね。
    以降誰もあなたの相手はしませんからスルー対応です。

125. 625 匿名さん

首都高が番町を貫いてるなんてウソで貶めようとする卑劣なヤツがいますねw
    恥を知れと言いたいです。厚顔無恥とはまさにこのこと。都会を知らないんだから田舎っぺらしくしていればいいのにw

126. 626 匿名さん

分身の術は得意技だけどみっともなくて恥の上塗りだよー

127. 627 匿名さん

どんだけ恥知らずなんだかw

128. 628 匿名さん

ご近所さん、通りがかりさん、匿名さん
    ほんとにご苦労さんwww

129. 629 匿名さん

>三番町のとこは地盤面より下で目の前と言うより目の下

都心を知らない田舎っぺは、平気で嘘をつくんだね。
    写真左の石畳の横はマンションエリア。同地面レベルを首都高が走ってます。
    無知を晒すのもいい加減にしたら。嘘つきの話など誰も反応しないから。
    相手してやるのはこれで最後です。田舎でおとなしくしてなさいw

1. 都心を知らない田舎っぺは、平気で嘘をつく...
  130. 630 匿名さん

>>629 匿名さん

まあ目線より下だよw
    それよりどこが番町を貫いてるんだ?首都高の地図の通りかすめてるだけだろwww

131. 631 匿名さん

>>629 匿名さん

一番町の写真は無いのか?無いだろうなw

132. 632 匿名さん

番町の写真が全然出ませんので、代わりに私がアップ。

代官町通りと交わる千鳥ヶ淵交差点。小汚い雑居ビル街で、大通りの横は首都高も。
    街並み以前に空気悪すぎで、とても住めたものではない。高級感以下の問題。

1. 番町の写真が全然出ませんので、代わりに私...
  133. 633 匿名さん

>>629 匿名さん
    >相手してやるのはこれで最後

分身の術を指摘されて恥ずかしくなったのか?

134. 634 匿名さん

首都高に限らないが、国道など大通り沿いは住む場所じゃない。
    番町は、高級かどうか以前に人が住むのに適した場所じゃない排ガスまみれ地域。
    だからリストの上位にも出てこないんだよ。はい、これにて三流住宅地の話題は終わり。

スレタイに戻り、「東京で最高の高級住宅地は?都心限定(山手線内)」を語りましょう!

135. 635 ご近所さん

136. 636 匿名さん

風俗街の住所をもつ品川区東五反田よりも千代田区一番町の方が100倍いい。なんせ住所が恥ずかしくないから比較にもならんわw

137. 637 匿名さん

東五反田5(池田山)って国道と首都高に囲まれて排ガスまみれ地域、そして羽田航路。山手線内側なんてみんなこんなもんさ。

138. 638 匿名さん

>>634 匿名さん
    田園調布3が最強だな

139. 639 匿名さん

山手線の内側だと麻布永坂町か広尾の日赤通り近くまで上がったあたりが最上級。大和郷なんてそれほどじゃないし、東五反田(池田山)なぞは街並みが汚いし、風俗街アドレスであり得ない。オーラを感じるほどの高級住宅地は山手線の外側には多くあるが、内側は麻布永坂町ぐらいだ。

140. 640 匿名さん

なんだかんだ言ってバランスよいのは番町だね。あとは個人の好み。

141. 641 通りがかりさん

風俗街アドレス池田山。
    高い金はらってかわいそうだけど仕方ないな。

142. 642 匿名さん

>>641 通りがかりさん

五反田風俗至近っていうのもあるけど、そもそも高級感の無いどこにでもある『普通』の住宅地なんだよね。普通の戸建と普通のマンションばかり。高級住宅地のオーラが無い。
    山手線内側で数少ない『一種低層』というだけが取り柄。

143. 643 匿名さん

>>642 匿名さん

豪邸もあるけどね。普通の昭和な家が多すぎで確かにオーラは皆無。
    あと取り柄は美智子様が住んでたことだが、それは60年前の話だしな。

144. 644 通りがかりさん

>>642 匿名さん

風俗街至近よりも風俗街と同じ住所なのが最悪だ。恥ずかしくて住めない。高級住宅地どころじゃない。足○区・川○市と同じレベル。

145. 645 匿名さん

池田山の弱点は風俗街云々ではなく、古い造成地であることだと思っています。
    一見、高台にあるかと思うのですが、明治から大正時代の古地図を見ますと、中央部から五反田駅側に向かって湾曲した谷地だったことが分かります。
    このような場所を昭和初期に西武系のコクド前身の箱根土地が開発したそうです。
    おそらく上大崎の台地の縁を削って谷埋め盛土をしたと思われますが、転圧や地盤改良がどれ程のものなのか見当もつきません。

146. 646 匿名さん

>>645 匿名さん

風俗街アドレスが致命的なうえに盛り土なんだ。やべえな。池田山は笑われる住所だけじゃなく危険なのか。文字通り本当の致命的。

147. 647 匿名さん

今後は池田山は除外でお願いします。

148. 648 匿名さん

最初から除外でしょう。そもそも城南五山なんて不動産屋の宣伝文句なだけ。最高の高級住宅地の候補にならないところばっかりです。

149. 649 匿名さん

>>629 匿名さん

それが番町ですか?これは酷い。
    普通、首都高は防音壁でカバーされているけど、これじゃ騒音も排気ガスも周囲に直撃だ。環八に面してる世田谷と同じぐらい住宅地としては劣悪。大通りは避けないとね。

150. 650 匿名さん

都心部の住宅地って、地価は高いし素晴らしい地歴もある一方で、住環境・周辺環境では突っ込み所満載。
    結局、山手線外側(松濤・青葉台・田園調布、等)の方が質の高い高級住宅地が多いと思う。

151. 651 デベロッパー

>>649 匿名さん

道路の向こう側は皇居だからマンションから皇居のお堀や千鳥ヶ淵の桜も見えるんだよね。環八の交通量に比べたらぜんぜん大したことないし、この唯一無二のロケーションならば、とマンションはバカ売れです。まあここのマンションを買う人はセカンドハウスもしくは投資が多いですけどね。

152. 652 匿名さん

地歴云々以前に、都心で生まれ育った人間にちっては明治通り内側、若干広めに見て山手線内側までが生活圏で、渋谷駅から10分以上外の松濤とか目黒などは埼玉や千葉同じ感覚。東京ディズニーリゾートと言え実際は千葉というのと同じで。

田園調布などはもはや僻地、都内というか立地的にはほぼ川崎でしょ。予算次第で住み心地はどこもほぼ同じにできる(高グレードマンションは都心にしかないけど)都落ちみたいな埼玉や千葉と同じ郊外でも我慢出るなら、山手線外側でもいいのかもだけど、都心育ちだととても無理というのが率直な感覚ですね。環境はお金で整えられるけど、物理的な立地はお金では変えられないからね。

153. 653 匿名さん

田園調布ぐらい環境整った街ってもはやお金じゃ作れないだろ。。

154. 654 匿名さん

山手線内側なんて高級住宅地ないじゃん。
    風俗街アドレスの池田山なんて話にならないw
    山手線の外側の方が高級住宅地として上だよ。

155. 655 匿名さん

田園調布や世田谷とか、せいぜい100坪程度の狭い一軒家に住むぐらいなら、普段は眺望よく防犯やサービス性の高い都心高級億ションに住んで、休暇やテレワークで熱海や河口湖に軽井沢などの1000坪単位の広いで過ごす人多いですよ。

中途半端な都内の住宅地は低予算の庶民向け住宅ばかりで、都心に住めて別荘持ちの富裕層との二極化が益々進んでいくだろうね。

156. 656 匿名さん

>>653 匿名さん

田園調布三丁目全体の価値なんて、港区の戸建て一軒の土地より安いからw
    例えば、高輪の開東閣は敷地11,200坪=約700億円の価値がある。田園調布3の戸建ての敷地平均80坪として約2億円。開東閣一軒で、田園調布3の戸建ての6割以上の約350軒分に相当。

大田区田園調布3丁目の住宅の建て方別世帯数
    主世帯数: 647世帯(一戸建: 576世帯、長屋建: 31世帯、共同住宅: 39世帯、その他: 1世帯)

東京の僻地の田園調布なんて、所詮はその程度の価値しかないんだから、自意識過剰な無知発言は痛々しい。もっと謙虚な態度で分を弁えろ。

157. 657 匿名さん

田園調布ごときが偉そうに喚いていますねえw
    都心で例えるなら田園調布など湾岸や埋め立て地などと同じで、昔からの都心高台住まいの富裕層からすると、街並みがどうの、家のグレードがどうのという以前に、山手線外側の、しかも環八外側の住宅地などそもそも対象外なんですよ。番町住まいからしたら、池田山や松涛ですら郊外と感じるぐらいなんですから。

実生活では口に出してあまりはっきりとは言いませんが、所詮はそういう場所柄の住宅街ごときが、都心の住宅街をとやかく言ってきても実に滑稽で失笑ものなんです。郊外で高級感を売りにしてもその程度にしか捉えていません。確かに番町は都心すぎて、現在では雑居ビル街と化してしまい残念な面もありますが、かといって成城や田園調布などの地ぐらいの低く安いエリアで、目に見える上物にどんなにお金を掛けて見栄を張ったところで、One Hundred Hills(千葉リーヒルズ)と場所が違うだけのその他大勢、なんら変わらない同じ郊外の住宅街、その程度です。

158. 658 匿名さん

>>656 匿名さん

開東閣を戸建て一軒に例えるな。三菱グループの迎賓館なんだから。なんにも知らないんだな。田舎っぺめw

159. 659 匿名さん

日本の富裕層トップクラスは都心に住むのが現実。 都内では港区渋谷区のみ。
    世田谷や田園調布だの郊外に住む富裕層はそれ以下の二流クラス。

日本の長者番付2020年トップ10の自宅住所
    01位 柳井正   渋谷区 2兆3870億円 ファーストリテイリング(ユニクロ)
    02位 孫正義   港区  2兆1940億円 ソフトバンクグループ
    03位 滝崎武光  大阪府 2兆1190億円 キーエンス
    04位 佐治信忠  港区  1兆0060億円 サントリーホールディングス
    05位 高原豪久  港区   6320億円 ユニ・チャーム
    06位 三木谷浩史 渋谷区  5780億円 楽天
    07位 重田康光  港区   5030億円 光通信
    08位 毒島秀行  渋谷区  4390億円 SANKYO(パチンコ)
    09位 似鳥昭雄  北海道  4280億円 ニトリ
    10位 森章    港区   4170億円 森トラスト(森ビル)

160. 660 匿名さん

>>658 匿名さん

元々は個人宅=伊藤博文邸でしたから。郊外にはそんな迎賓館すらないよね、ブランド価値ないから建てる価値ないからw

161. 661 通りがかりさん

>郊外なんかに住む理由が見当たらない。

それ本当同感です。自分の普段の生活で、港区から出ることって滅多にないですもん。港区内で完結できるんですよね。
    たまに渋谷区の広尾や恵比寿界隈と中央区の銀座、日本橋界隈に行くぐらいで。
    あとは品川駅行くぐらいかな。あ、品川駅も住所は港区でしたっけw

なので、あえてそれ以外の区に住む必要もないかなと。それも歴史もなく、
    鉄道会社の開発した庶民向けの郊外二流住宅地になんか全く興味も無いし。
    経済的に都心に満足いく広さの家が持てれば、やはり住むべくは楽しい都心、
    行ってせいぜい渋谷区広尾、品川区の城南五山など山手線内まででしょうね。

162. 662 匿名さん

>>660 匿名さん

100年前の話をいまの一軒家に例えるな。ぜんぜん違うだろうが。

163. 663 匿名さん

確かに、郊外なんかに住むメリットないからなあ。土地が安い分広い家が建てられる、っていうのはもちろんあるけど、予算に余裕のある富裕層は都心に広い家建てられる予算あるし、その他に郊外に住むことのメリットって何?普段は都心に住んでヘルシーな生活を送り、週末は軽井沢の広い別荘でゴルフやBBQ三昧というのが、中途半端な狭さの郊外戸建てに全く興味が湧かない理由ですね。職場が近所とかでもない限り郊外に住む理由が全く見付かりません。

あと自分の乗ってる輸入車数台の整備ができる正規ディーラーも港区にしかないし、お気に入りの美味しいレストランや美容院、ジムやスパのあるホテルも都心だし郊外に行く理由もないし。都心で生活が完結してるので郊外はあり得ないと改めて実感します。

164. 664 匿名さん

恥ずかしいから分身の術はやめろ。何度も言わすな。

165. 665 匿名さん

>>662 匿名さん

学歴、地歴、家族歴などあらゆる歴史のない平凡な庶民の言い草。歴史ない安い郊外がお似合いw

166. 666 匿名さん

>>665 匿名さん

と、おっしゃいますと?

167. 667 匿名さん

>>658 匿名さん

田舎っぺはお前だよw
    高輪なんか来たこともないだろう。

168. 668 匿名さん

結局田園調布を超える高級住宅地が出てこないわけですが

169. 669 匿名さん

>>656 匿名さん

長屋だのアパートのあるような田園調布三丁目など、一部に豪邸があるだけの、ただの郊外新興住宅街。環八外とか都内でも下位クラスの環境悪い大田区で論外。

170. 670 匿名さん

>>667 匿名さん

開東閣に入ったこともない輩が笑わせるw

171. 671 匿名さん

>>669 匿名さん

論外なのは風俗街アドレスの池田山だろwww

172. 672 匿名さん

>>669 匿名さん

一部に豪邸があるだけなのも池田山だったw
    ほとんどが昭和の普通の家で街並みが汚いよ。

173. 673 匿名さん

池田山には長屋もアパートもありません。
    五反田駅周辺の低地エリアしか知らない人が、あれこれ言うのは的外れで意味ないと思います。

174. 674 匿名さん

池田山は高級オーラ皆無の普通の住宅地のようです。

>>538 匿名さんより

最近池田山を散策する機会がありましたが、正直『普通の住宅地』という印象でした。
    いくつか豪邸もありましたが、大半はごく普通の戸建てもしくは集合住宅。更地も散見。
    中心部に工事中の大きな敷地があり、豪邸ができるのかと思いきや、有料老人ホーム建築予定地でした。
    因みに、散策中ひっきりなしに上空をジャンボ機が通過していました。

175. 675 匿名さん

東五反田5丁目には長屋もアパートもありません。確かにそうなんだけど風俗街アドレスだとむなしいね。豪邸が少しだけある普通の住宅地だし。

176. 676 匿名さん

田園調布と比べると池田山はショボい

177. 677 匿名さん

池田山って不動産屋が宣伝のためにつけた通称だろ。城南五山と同じ。正式な住所でなければ良識ある人は使わない。

178. 678 匿名さん

あぁ、ジャンボがひっきりなしに飛んでるとか適当な投稿ありましたね。
    777がジャンボと変わらん爆音とか言い訳してましたが、その777すら今エンジントラブルでほとんど飛んでないというのに。

179. 679 匿名さん

>>678 匿名さん

ここのアンチ都心派は、イメージでテキトーに書き込んでるだけですからね。羽田航路といっても、飛ぶのは15時から19時の4時間だけ、しかも南風の時限定ですから、北風の多い冬の間はほぼ飛びませんでしたし、窓開ければもちろん聞こえますが、室内にいればほぼ気になりません。よほど古いボロ屋に住んでる設定で書いているのが、ここのテキトー郊外さんのようです。無視して放置がいいでしょうw

180. 680 匿名さん

ジャンボを知らない郊外住人にも『ごく普通』にしか映らない池田山。
    普通の戸建と普通の共同住宅ばっかりだもんな。

181. 681 匿名さん

しかし分身の術はみっともないね。証拠は?と開き直るし厚顔無恥とはまさにこのこと。

182. 682 通りがかりさん

池田山は本当の邸宅街ですよね。都心山手線内の貴重な一低住エリアだし。
    ただ郊外は一低住は別に普通だし、都心で最高峰かと言われると、
    やはり最先端のビルや高級マンションが立ち並ぶエリアが相応しいかなとも思いますね。

自分はずっと港区育ちですが、そんな自分でも一目置くのは表参道エリアですかね。
    特に同潤会アパートが表参道ヒルズに建て替わってから、
    表通りのブランドショップは、界中の名だたる建築家によるモダンなビルが建ち並び、
    一本奥に入ると、アドレスは神宮前や北青山ですが、カッコイイ低層レジデンスや、
    それほど広くはないですが(坪単価1000万越えなので)凝った意匠の個人宅などもあり、
    建築やデザイン好きには、散歩するには最高に楽しい都内でも最高のエリアだと思います。
    あと価格的にも、国内最高峰の一戸67億円というマンションも建築中だったり、
    決して邸宅街ではないですが、今後も益々発展していくアドレスだと思います。

183. 683 匿名さん

>>682 通りがかりさん

池田山は、一種低層としての質も低い、ごくごく普通の住宅地です。

184. 684 匿名さん

表参道は日本のシャンゼリゼとも言われ、しかも明治神宮につながる参道として、歴史的にもとても崇高なエリアでもありますね。
    街並みとしては、個人的には代官山の蔦屋などのあるヒルサイドテラスなんかも好みですが、あのエリアを全体プロデュースしたのが、日本を代表する建築家の槇文彦さんですね。権威あるプリツカー賞の受賞者で文化功労者、日本芸術院会員、東大やハーバードの教授も務めた大建築家で、竹中工務店創業家一族という名家の出身ですが、ちなみにご自宅は池田山なんですよね。少々時代は経ってますが、コンクリ打ちっ放しの当時はモダンな建物だったのだと感じます。名建築家が自宅に選んだ土地柄や、現代の名建築家が多く手がける邸宅の建ち並ぶ住宅地というのも、施主のセンスが現れ家選びで興味深いですね。

185. 685 匿名さん

>日本を代表する建築家の槇文彦さんですね。竹中工務店創業家一族という名家の出身ですが、ちなみにご自宅は池田山なんですよね。

マキさんは勿論存じていますが、竹中ファミリーとは知りませんでした。
    竹中工務店一家は白金の三光坂に一族の豪邸が数軒連なって建っていますよね。
    塀の外から中の建物は全く見えない広さなので、都心のあの立地で一体どれぐらいの価値があるのか、
    やはり田園調布とか郊外の、雇われ社長が建てるような数億程度のチャチい家とは、
    規模もレベルも違うなあとは思っていましたが。

そういえば池田山にも竹中ファミリー邸がありますよね。竹下元首相の娘さんで竹中一族へ嫁いだ方、歌手のDAIGOの叔母さんになるのかな?の素敵な洋館など。
    あと服部グループのセイコーエプソンの服部さんなども池田山ですね。
    そういう由緒ある都心と、私鉄沿線の新興の住宅地とでは、同じ経営者でも住んでいるレベルが違いすぎますよね。
    歴史ある創業オーナー一族と、単なる雇われ社長では、歴史も経済力も全く違いますから、
    当然といえばそうでしょうが。23区部だけでもやはり東京は広いですね。

186. 686 匿名さん

池田山は風俗街が近すぎるんだよね。

187. 687 匿名さん

風俗街アドレスだしね。東京を代表するマニア向け風俗街と同じ品川区東五反田なんだぜ。笑わせるよw

188. 688 口コミ知りたいさん

家と家が隣接してる住宅地は、一軒が火事になったらたちまち火の海になる。地獄絵が待ってる

189. 689 口コミ知りたいさん

30坪以下の土地は禁止してほしい。それより狭い家ですし詰めになって生活してる貧困世帯が本当にかわいそう

190. 690 匿名さん

> 30坪以下の土地は禁止してほしい。

地価の高い都心でもトップクラス住宅地は100坪以上の区画が多く、質感も高い建物が多いが、
    セカンドクラス住宅地だと、マンションに混じり30坪以下のミニ戸も混在していて、
    マンションメインの街で高級感の劣るところが、セカンドクラスとなる理由の一つですね。

191. 691 匿名さん

品川区は3枚落ちる

192. 692 匿名さん

>>690 匿名さん
    田園調布3の方が区画全然広いですよ

193. 693 匿名さん

>マンションに混じり30坪以下のミニ戸も混在していて、

特に超都心部の、赤坂、麻布、青山、六本木、番町あたりは顕著ですよね。
    スーパー億ションも多いが、単身者用の狭小ワンルーム、ミニ戸も多いので、
    街として雑然としていて、いわゆる「高級住宅地」の趣きは低い場所が多い印象です。

194. 694 匿名さん

東五反田5www
    質感が低く高級感に劣る普通の住宅地ですね。セカンドクラス未満です。しかも風俗街アドレスですしw

195. 695 匿名さん

>>692 匿名さん 
    >田園調布3の方が区画全然広いですよ

広くないですね。田園調布三丁目の平均は80坪ほど、最大邸宅でも土地は460坪。
    都心高級エリアだと地価も何倍も高額なのに、1000坪、2000坪超の邸宅も多くありますし、
    全く比較になりません。そもそも田園調布は山手線外側なのでスレ対象外の論外なので、
    書き込みはご遠慮ください。

196. 696 匿名さん

>>691 匿名さん 

それなら大田区は5枚落ちですかね。
    東京を区割で語るのは田舎住みで愚の骨頂ですよw

197. 697 通りがかりさん

>東京を区割で語るのは田舎住みで愚の骨頂ですよw

そうなんですよね。ここの郊外さんって、地価の高い場所が高級と思ってるみたいですが、
    山手線外側のことはあまり詳しくないのですが、
    例えば大田区田園調布と、すぐ近くの世田谷区の玉川田園調布だと、
    大田区の田園調布のほうがもちろん高級住宅地として有名ですけど、
    実際の地価は、より都心に近い世田谷区の玉川田園調布のほうが高額ですよね。
    区でいえば、町工場イメージの強い大田区より世田谷区のほうが、住宅地としての知名度も高いし。
    というように、23区って実はとても複雑に成り立っているのですが、ただ単純に、

>品川区は3枚落ちる

とか書いてる人って、ほんと何も知らない地方住みさんの感覚なんだなって思いました。
    執拗に五反田をディスるのは、きっと悪質風俗店でボッタクられて頭オカシクなったんですかね。笑

198. 698 匿名さん

五反田は風俗街のイメージだよね。

199. 699 匿名さん

それは低地の五反田駅周辺だね。かと思いきや5分も高台を登れば、政財界の重鎮はじめ皇族ご親戚もお住まいの、都心屈指の一種低層の高級住宅地エリアが広がる。それが正に東京都心部のダイバーシティだね。

ニューヨークやパリ、ロンドンなど世界の大都市の最高級住宅街も繁華街近くだからね。それすら理解できない地方住みはこのスレで語る資格なし。

200. 700 匿名さん

まあ、田舎者は23区内で区が変わるとすべて変わると思い込んでいるんだろう
    テレビやネットの情報鵜?みにしてるんだろう
    イメージのみの情弱さん(笑)

201. 701 匿名さん

>>699 匿名さん

通称・池田山は風俗街アドレスですよ。東京を代表するマニア向け風俗街と同じ品川区東五反田なんです。このスレで語る住宅地ではない。田舎っぺは常識がなくて困ります。

202. 702 匿名さん

ま、品川区>>>>大田区なのは間違いないな

203. 703 匿名さん

大田区田園調布<世田谷区玉川田園調布なのか?

204. 704 匿名さん

玉川田園調布はニセモンって一茂が言ってた

205. 705 匿名さん

>>703 匿名さん

地価は玉川田園調布の方が高いね。だからより高級住宅地かな大田区の田園調布より。

206. 706 匿名さん
  207. 707 匿名さん

山手線内側スレで、場違いなアドレス書き込む田舎民は困りものですね。

単純に区割りできないのが都心のダイバーシティであり多様性の一端です。地歴など知らない人からすると理解し難いかもですが、例えば目黒の自然教育園の辺りは近隣4区の境界付近ですが、住宅地としてのヒエラルキーはこうですよ。

品川区(池田山・長者丸)>港区(白金台)>目黒区(三田)>渋谷区(恵比寿)

208. 708 匿名さん

へー、その辺では品川区が一番上なのか。じゃあ何で品川区内にあるのに隣の白金台とか高輪台とかをマンション名にするのかなぁ?

209. 709 匿名さん

最寄り駅が白金台や高輪台なんじゃね?
    そういえば前に、上大崎を池田山と勘違いして画像アップしてた田舎っぺもいたな。
    あ、東五反田アドレスより好イメージかw

210. 710 匿名さん

>>699 匿名さん

このスレにはなじまず、おこがましいかもしれませんが、山手線駅近くの繁華街と住宅街の関係で言えば、御徒町駅から湯島に連なる繁華街と、坂を登った先にある住宅街とでは、雰囲気がガラッと変わるような気がします。特に東大病院と旧岩崎邸庭園に囲まれた文京区湯島4丁目(旧・龍岡町)辺りは閑静な宅地が広がっています。関東大震災で被害が少なかったエリアだそうです。

211. 711 匿名さん

>>707 匿名さん

そこにある全てより松濤(渋谷区)の方が明らかに上。

山手線外側>山手線内側、ですな。

212. 712 匿名さん

>>709 匿名さん
    上大崎も白金台も池田山もあまり違いを感じないんだよな。

213. 713 匿名さん

>>710 匿名さん

湯島なんてラブホと飲み屋しかない街。無駄に都心に近いだけ。

214. 714 ご近所さん

>上大崎も白金台も池田山もあまり違いを感じないんだよな。

住んでみればすぐ分かります。
    立地的には隣り合っているので部外者には分からないかもしれませんが。
    簡単に区別すると、白金台はマンションメインで特に目黒通り沿いに億ションが密集。買い物など利便性高いが排ガスなど空気悪い。戸建てはほぼミニ戸だけ。でも土地は高いので2-3億はしますが。

池田山は隣り合っていますが、一種低層なので品川エリアに入った途端に急にマンションは低層3階建オンリーになり、敷地100坪単位の広い家ばかりになるのでガラッと空気感変わります。特にインドネシア大使公邸周辺には、現役の閣僚大臣なども住んでいるのでポリスボックスが立ち、ちょっと物々しい雰囲気です。

上大崎はエリアが広いですが、白金台に近いエリアはミニ戸中心の普通の都会の住宅街。ただ目黒駅周辺は城南五山の一角である花房山と言われるエリアで一種低層の低層億ションが建ち並び、なかなか高級感あります。あと上大崎二丁目の長者丸も戸建ては少ないマンションメインの街ですが高級感あります。ただ首都高に近いので深夜でも騒音が結構聞こえるようです。

一周回っても小一時間で回れるので散歩してみれば簡単に違いに気づきますよ。ちなみにや目黒区の三田、渋谷区の恵比寿なども徒歩圏です。

215. 715 匿名さん

個人的には、飯田橋にも近くて便利だけど、こういう1200坪超の邸宅も存在して、
    閑静な新宿区の高台エリアもいいと思います。

1. 個人的には、飯田橋にも近くて便利だけど、...
  216. 716 マンション検討中さん

>>715 匿名さん
    新宿区というと新宿や新大久保のイメージが強いですが、こんなところもあるんですね。

217. 717 匿名さん

>>716 マンション検討中さん

マンション検討中なら、新宿区だと砂土原町など静かで、雰囲気はこんな感じで重厚な高級マンションも多くお薦めです。

1. マンション検討中なら、新宿区だと砂土原町...
  218. 718 匿名さん

逢坂を上がった砂土原町・若宮町あたりは昔から高級住宅地として高く評価されています。しかしお堀の外側なので、格は番町の方が上なんですよね。

219. 719 匿名さん

郊外から品川区は出世でも
    都心から品川区は都落ち。

220. 720 匿名さん

>>705 匿名さん
    田園調布三丁目の方が高い

221. 721 匿名さん

>>714 ご近所さん

池田山には敷地100坪未満が過半。豪邸といえるのはごく数邸。普通にどこにでもある住宅ばかり。

222. 722 匿名さん

>格は番町の方が上なんですよね。

格が上でも今や番町は雑居ビル街ですからね・・高級感はナシ。

>>715みたいなお屋敷もないし。
    強いて言えば、イギリス大使館並びの千鳥ヶ淵を望めるマンション数本かな高級感あるのは。
    番町なら田園調布のほうが高級感ありますよ、格は遥か下の歴史もない環八の外側の大田区ですが・・

223. 723 匿名さん

>>721 匿名さん

あー言っちゃったw
    100坪なんてちょっとだけなんだけどスルーしてたのにw

224. 724 匿名さん

>>722 匿名さん

んー全面的に同意w
    番町は最上格に住んでるという満足感でいいんでしょう。田園調布も松濤も、麻布永坂町も広尾も、相手じゃないと住んでる人は思っています。

225. 725 匿名さん

>番町は最上格に住んでるという満足感でいいんでしょう。

要は自己満足だねw
    知名度で言っても広尾や麻布、青山、表参道とかのほうが全国区だしね。
    自分は空気悪い雑居ビル街は遠慮する。一種低層が最高とも言わないけど、
    やっぱり邸宅と低層マンションのバランスいい広尾や麻布、表参道あたりが都市型住宅地として最高峰。

226. 726 匿名さん

現在、麻布台に建築中の、虎ノ門麻布台ヒルズ(虎麻ヒルズ)は、最上階エリアに90戸のアマン東京レジデンスが入居決定だそうで、専用プール付きレジデンスとか1戸100億超とも言われていますよね。最高層300m越えで内容もサービスも東京、いや日本一のレジデンスになることは間違いなく、やはり最高峰はこの虎ノ門麻布台ヒルズで決まりでしょう。

1. 現在、麻布台に建築中の、虎ノ門麻布台ヒル...
  227. 727 匿名さん

アマン東京レジデンスは賃貸?それならホテルの方が上ではと思ってしまう。戸建でもマンションでもここは持家の話じゃないのかな。

228. 728 匿名さん

>>726 匿名さん

ロシア大使館の目の前の広大な敷地ですよね。規模といい価格といいまさに最高峰かも知れませんが、タワーは海外駐在時に何件も住んでいましたが、落ち着かないんですよね。眺望もすぐ見飽きるしw

個人的には、虎麻ヒルズにはアマンが入るということでレストランやアーケードなども充実しているだろうから、それらをたまに利用させてもらって、でも住むのは地に足ついた一軒家がいいです。もちろん麻布や広尾エリアからタクシーワンメーター、車で10分圏の山手線内の低層住宅地が理想的です。

229. 729 匿名さん

>アマン東京レジデンスは賃貸?

サービスアパートメントと別に、分譲もあるらしいですよ。

230. 730 匿名さん

分譲も?いくらになることやら。

231. 731 匿名さん

>>728 匿名さん
    麻布永坂町、鳥居坂の東側あたりが私は好きです。

232. 732 匿名さん

>>728 匿名さん

タクシーで10分もかかるなら、ワンメーターのわけないじゃん。

233. 733 匿名さん

>>500 匿名さん
    長者丸って高速沿いで空気悪いし道路もボロっちくね?
    あんま行ったことないけど

234. 734 匿名さん

>>574 匿名さん
    目白御留山はいいところだけど崖下は小汚いね。
    椿山荘は目白台でしょ。全然違う場所だよ

235. 735 匿名さん

>>591 通りがかりさん
    これ雰囲気的に神田川沿いの危険地帯じゃない?

236. 736 匿名さん

>>617 匿名さん
    白金台も目黒通りや外苑西通り沿いはいいけど
    3丁目とかは低地もあるし、上大崎や東五反田の
    谷底まで白金台を名乗ってるのあるよね

237. 737 匿名さん

>>725 匿名さん

簡単に言うと番町は固い職種の人向けで広尾とか青山とかは軽い系の人向けだわね。

まあどっちもリーマンが自力では住めないけど。

238. 738 デベさん

>>737 匿名さん

自力リーマンけっこういるけどね。富裕層とは言えないが。

239. 739 匿名さん

>>725 匿名さん

自己満は広尾・麻布・青山・表参道の方じゃないか?
    3Aや六本木とか、まさにミーハーエリア。

240. 740 匿名さん

>自己満は広尾・麻布・青山・表参道の方じゃないか?

少なくとも、広尾・麻布・青山・表参道はどの世代からも人気を集める高級住宅地として羨望のエリア。
    番町は・・・・住宅地として豪邸もないし、千鳥ヶ淵周辺の一部マンションを除くとオフィス街、雑居ビル街としてのイメージが強く、しかも生活するにはレストランやスーパーなど生活必需施設が無さすぎて不便。やはり住宅エリアとしては港区の方が何倍も便利だし楽しいし、人気もそれを反映している。誇れるのは歴史の長さ(だけ)という自己満は番町ですよ。

241. 741 匿名さん

番町って昔は高級住宅地と言われていたけど、いまは高級マンションがいくつか建っている住宅地と雑居ビル街が混在した街ですね。港区の方が現代的な住宅街だと思います。
    南青山はそんなに良いとは思わないけど麻布永坂町、元麻布2,3丁目高台、南麻布4,5丁目高台、西麻布3,4丁目、赤坂1,4-9丁目、六本木1,4-6丁目、虎麻ヒルズエリアはまさに都心のプレミアム住宅街と呼ぶにふさわしいと思います。

242. 742 デベさん

>>740 匿名さん

住宅地の最高峰なんだからそれでいいんですよ。利便性なんかどうでもいい。住んでる人は港区なんて見下しています。

243. 743 匿名さん

>>741 匿名さん

番町の方が住宅地として地価が高い→高くても売買が成立する→希少性・需要が高い。

244. 744 匿名さん

>利便性なんかどうでもいい。住んでる人は港区なんて見下しています。

実生活に一番大事なのは利便性ですけどね。レストランもスーパーもなければ餓死しますよw
    広尾の明治屋とか、南麻布のナショナルとか、表参道の紀ノ国屋とか港区にはいいスーパーもたくさん。
    ま、港区に住んでいれば番町など用事もないから行かないし興味もないです。

245. 745 デベさん

>>744 匿名さん

わたしは売る側ですが不便だと思いますよwでもお客様はそんなことどうでもいいんです。最高峰なんですから。これは価値観のちがいとしか言いようがないですね。

246. 746 匿名さん

>>744 匿名さん

五番町に成城石井があったと思う。

247. 747 デベさん

売る側としては港区も売りやすくていいですよ。もうかりますw

248. 748 匿名さん

>五番町に成城石井があったと思う。

は?今どき、そこそこ大きな駅ならどこにでも入ってる都心では普通のスーパーですよw
    でも小さすぎて、ろくな野菜や生鮮食品は売ってないですよ。あなた地方の方ですか?

249. 749 匿名さん

>広尾の明治屋とか、南麻布のナショナルとか、表参道の紀ノ国屋とか港区にはいいスーパーもたくさん。

と書いてあるのに、二流で品揃えもショボい成城石井を出してくるとか、どんだけ知識ないのかね?
    成城石井を高級スーパーだとでも思ってる地方民か。田舎の成城住みかなw

250. 750 匿名さん

>五番町に成城石井があったと思う。

ぐらいしか無いってことですよ。まともなスーパーすらないから番町には。
    ホントに住宅地向けではない何もないエリアですから。

251. 751 匿名さん

>>748 匿名さん

紀ノ国屋と大差無いと思うが。
    自分の意見が通らないと、田舎者扱いかい?
    度量が狭いですねぇ。

252. 752 匿名さん

港区さんはスーパー自慢かい?
    庶民だねぇ。

253. 753 匿名さん

>港区さんはスーパー自慢かい?

いえいえ、スーパーなどただの一例ですよ。区民の平均年収、一部上場企業の本社の数、大使館の数、国際的な高級ホテルの数、レストランのレベルetc、番町など全く港区の足元にも及ぼませんから。ご自慢の皇居も番町ではないですしね。豪邸もない町が高級住宅地のわけないでしょw

254. 754 匿名さん

日本の富裕層トップクラスは都心に住むのが現実。 都内では港区渋谷区のみ。
    番町など住宅地としてレベル低すぎで論外だし、世田谷や田園調布だの郊外に住む富裕層はそれ以下の三流クラス。

日本の長者番付2020年トップ10の自宅住所
    01位 柳井正   渋谷区 2兆3870億円 ファーストリテイリング(ユニクロ)
    02位 孫正義   港区  2兆1940億円 ソフトバンクグループ
    03位 滝崎武光  大阪府 2兆1190億円 キーエンス
    04位 佐治信忠  港区  1兆0060億円 サントリーホールディングス
    05位 高原豪久  港区   6320億円 ユニ・チャーム
    06位 三木谷浩史 渋谷区  5780億円 楽天
    07位 重田康光  港区   5030億円 光通信
    08位 毒島秀行  渋谷区  4390億円 SANKYO(パチンコ)
    09位 似鳥昭雄  北海道  4280億円 ニトリ
    10位 森章    港区   4170億円 森トラスト(森ビル)

255. 755 匿名さん

東京都 所得(年収)ランキング最新2020年版
    https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefecture=...
    東京都の市区町村の所得(年収)をランキングにして掲載しています。
    以下のデータから東京都の各市区町村の収入状況・経済状況の序列を知ることができます。
    順位 市区町村 平均所得(年収)

1位 港区 1217万218円
    2位 千代田区 1081万5822円
    3位 渋谷区 872万9986円
    4位 中央区 690万1426円
    5位 目黒区 637万348円
    6位 文京区 623万7132円
    7位 世田谷区 569万33円
    8位 新宿区 549万25円
    9位 武蔵野市 532万4084円
    10位 品川区 497万55円
    11位 杉並区 472万5913円
    12位 三鷹市 450万9743円
    13位 豊島区 449万3225円
    14位 江東区 445万1216円
    15位 国分寺市 444万4771円
    16位 国立市 441万6756円
    17位 大田区 436万2292円

256. 756 匿名さん

一部上場企業の数?
    経済・政治の中心は千代田区だろ?

257. 757 匿名さん

港区千代田区のマウント合戦ww

258. 758 デベさん

3A vs 番町ですね。番町以外の千代田区は相手になりませんから。

259. 759 匿名さん

港区は3Aだけでなく、それ以外にも六本木の尾根道エリア三河台鳥居坂や、三田綱町、白金4丁目、高輪4丁目など豪邸や財閥の迎賓館が立地する高級邸宅地があります。一方で千代田区は番町だけで、その番町も雑居ビル街の中にいくつか高級マンションが建っているだけなので、区単位の比較では勝負にならないかと。最高額マンションの坪単価比較であれば良い勝負になるかもしれませんが、虎麻ヒルズが出来たら港区の圧勝でしょうね。いまでも虎ノ門ヒルズレジデンスの中古成約価格は坪単価1400万円超なので番町の最高額マンションで太刀打ちできるかどうか怪しいところですが。

260. 760 匿名さん

>>759 匿名さん

区単位ではなく、『最高峰の住宅地』を語るスレです。
    港区』を語り合いたいのなら、専有スレを立ち上げてくださいな。

261. 761 匿名さん

出身地、現住所、そして推奨地域を書くように。

262. 762 匿名さん

>>761 匿名さん

妄想の世界を邪魔しないで欲しいのよ

263. 763 匿名さん

>>746 匿名さん
    流石に成城石井(イオン)では釣り合いが

264. 764 匿名さん

文京区だと大和郷、新宿区だと市ヶ谷砂土原町あたりが千代田区番町と比較対象になりそう。

265. 765 匿名さん

>>764 匿名さん
    番町と比較になりますか?

266. 766 匿名さん

>>765 匿名さん

全くならんよ。大和郷は一種低層の豪邸街だし、砂土原町も高級低層レジデンスと古くからのお屋敷の混在した、都内でも最高峰の住宅街。ただの雑居ビル街の番町とは高級さ、重厚な街並みといい比較にならんよ。

267. 767 匿名さん

皇族、宮家のお住まいの赤坂御所や高輪皇族邸、各国大使館などの集中している港区は、住宅地としても最高の地歴と格式を誇るのは周知のこと。過去は10000坪を超える武家屋敷や大邸宅も多くあり、現在も500坪以上の邸宅も多く点在し、主要国大使館も多いのでパトロールの警官も多くセキュリティも万全であり、国内最高峰の住宅地であることは誰もが認めるエリアである。

268. 768 匿名さん

歴史上の政財界の大物が住んだ港区内でも圧倒的に
    多いのは高輪と三田。多数決だと優勝は高輪。
    上皇陛下の仮御所も高輪。

■歴代総理
    伊藤博文_____港区高輪
    松方正義_____港区三田
    桂太郎______港区三田
    黒田清隆_____港区三田
    山本権兵衛____港区高輪
    原敬_______港区芝大門
    吉田茂______港区六本木
    東久邇宮稔彦王__港区高輪
    西園寺公望____港区六本木
    高橋是清_____港区赤坂
    東條英機_____港区南青山
    田中義一_____港区南青山
    米内光政_____港区白金
    芦田均______港区白金
    加藤友三郎____港区南青山
    橋本龍太郎____港区南麻布
    森喜朗______港区六本木
    石橋湛山_____港区高輪

■皇族
    北白川宮邸____港区高輪
    竹田宮邸_____港区高輪
    東久邇宮邸____港区高輪
    高松宮邸_____港区高輪(上皇陛下仮御所)
    朝香宮______港区白金台
    華頂宮邸_____港区三田
    梨本宮邸_____港区六本木
    有栖川宮_____港区南麻布
    久邇宮邸_____港区六本木

■財界
    三井八郎右衛門__港区六本木
    三井家迎賓館___港区三田
    岩崎弥之助____港区高輪
    住友友純_____港区六本木
    久原房之助____港区白金
    浅野総一郎____港区三田
    渋沢敬三_____港区三田
    大倉喜八郎____港区虎ノ門
    堤康次郎_____港区南麻布
    根津嘉一郎____港区南青山 

269. 769 匿名さん

>>765 匿名さん
    番町の方が地歴としては格上だけど
    今やオフィス街なので住宅街と言っていいのか疑問

九段南近辺はわりかし好きな雰囲気だけど
    代官町通り沿いは低地であまり良いところじゃないよね

270. 770 匿名さん

番町よりも紀尾井町や永田町、平河町あたりの方が港区に近いのでステータス高いと思う。

271. 771 匿名さん

>>768 匿名さん
    港区も高輪台地とか麻布台地の上は流石と思うけど
    崖下の渋谷川・古川沿いの港南とか麻布十番とかの
    ハザードゾーンの忌み地まで肩で風切ってるのは癪に触るw

ありゃウンコ杉と変わらんでしょ

272. 772 匿名さん

紀尾井町(紀伊+尾張+井伊殿)という徳川ニ家と家老筆頭格から取られた地名は、まさに都内最高かも。でもニューオータニ周辺という感じで、邸宅街ではないから高級住宅地という雰囲気ではないんだなあ。

273. 773 匿名さん

>>769 匿名さん

番町あたりは千鳥ヶ淵の桜の時期に行くけど、マンションの値段は高いんだろうけど別に高級感もないし凄いなあとも思わない。あれなら広尾ガーデンヒルズやガーデンフォレストのあたりのほうがはるかに雰囲気は良い。

274. 774 匿名

>>771 匿名さん
    同意ですね~。
    なぜかそういう地域にいる人に限ってどや顔なんですよね。
    でもたぶん忌み地っていうことに気が付いてないんだろうなぁ、可哀そうに、と思うようになりました。

275. 775 デベさん

>>772 匿名さん

紀尾井町でマンション売れたらいいですねえ。高ければ高いほど売れそう。地ぐらい最高です。

276. 776 匿名さん

>>774 匿名さん
    その古川沿い低地の麻布よりもいけてないのが番町という現実。古川は地下調節池もできて氾濫の危険も無くなって、十番エリアには急速に高級マンションが建って周辺は大規模再開発が目白押し、街並みも高級感があります。昭和以降死んだような番町よりも麻布の低地の方がまだマシだと思いますよ。

277. 777 匿名さん

>>775 デベさん
    紀尾井町は一軒家は少ないけどマンションは結構ありますよ。近隣の赤坂六本木虎ノ門よりも安いのでおすすめです。

278. 778 デベさん

>>777 匿名さん

買いたいのではなく、売りたい、です。紀尾井町はまとまった土地が出ないからマンション分譲は難しい。実現できたらいいお値段で売れます。

279. 779 匿名さん

>>766 匿名さん
    逆です。番町と比較すらおこがましい。

280. 780 匿名さん

>>776 匿名さん
    古川沿いの低地をいくら再開発しても地位は変わらなく低いよ、残念

281. 781 匿名さん

>>778 デベさん
    マンションがあるということは売れるということですよ。買って売れば良い。

282. 782 デベさん

>>781 匿名さん

一棟売りなんてまず無いけど一部屋を買ってリノベしてってこと?貧乏くさいなw そんなのもうかりませんよ。建替事業ならいいけど、これは買うのとは違いますよね。

283. 783 デベさん

いや建替こそ買うだな。訂正します。

284. 784 匿名

白金ザ・スカイとかで再開発が活発になっていますが、そうはいっても低地の古川橋周辺=底って”溜まる”気がするんですよねぇ。。
    そこを起点に考えると、麻布アドレスなら仙台坂上の辺りとか(手前なら南麻布3丁目、仙台坂上なら元麻布)、高輪アドレスなら魚籃坂の上の方(1丁目)とかの方がまだいいかなぁと思います。しらんけど。

285. 785 匿名さん

>>782 デベさん
    ほんとにデベの人?一棟売りは結構出てますよ。

286. 786 デベさん

>>785 匿名さん

紀尾井町で一棟売りが結構出てるんですか?

287. 787 匿名さん

>>776 匿名さん
    その「高級マンション」てのはどの辺が高級なんだい?

番町のマンションは価格が高いだけであって高級ではないそうだから
    ましてや小汚い麻布十番の低湿地に建つウンコ杉予備軍の
    ボッタクリ卒塔婆が高級ってことはないだろうし。

麻布通り沿いや渋谷からの明治通り沿いは
    高速で空気は悪いし薄暗いしなんかスラムっぽいよね。

288. 788 匿名さん

>>773 匿名さん
    ガーデンヒルズは見た目が団地なのがちょっとね
    近くの都営広尾アパートっぽい雰囲気だし。

ただ場所は凄い。
    外苑西通り沿いは谷底であまり良くないけど
    ガーデンヒルズのあたりは高台だしね。

289. 789 匿名さん

>>784 匿名さん
    仙台坂の上は圧巻ですね。
    頂上に聳え立つアパ社長の奇怪な要塞が
    付近に負のオーラを放っていますが
    それ以外はケチつけようのない上級な街です。

290. 790 匿名さん

>>787 匿名さん
    元麻布ヒルズ、フォレストテラス鳥居坂、アクシア麻布、パークコート麻布十番タワー、シティタワー麻布十番など。挙げればキリがない。

291. 791 ご近所さん

>>790 匿名さん 

港区でも、住宅地として最低レベルの麻布十番・古川隣接エリアの谷底の麻布十番タワーと、
    元麻布ヒルズや鳥居坂など高台タワーを比較するのは間違い。地名の麻布に惑わされるのは上京さんかな。

292. 792 匿名さん

>>791 ご近所さん
    上京してきましたが麻布エリアに25年以上住んでますけど。

293. 793 匿名さん

>>792 匿名さん 

で?私の一族は代々麻布の高台エリアに、麻布と呼ばれる以前から数百年に渡って住んでいますよ。だから?ですけど。笑

294. 794 匿名さん

>>790 匿名さん
    前二つは高級だけど残りは古川の水場に生える葦だな

295. 795 マンション検討中さん

三田二丁目 (三田綱町)はすごく高級感ある

296. 796 匿名さん

>>793 匿名さん

こんな掲示板で虚しいルナシー

297. 797 匿名さん

メジャーな国が大使館を置いているエリアは
    どこも最高級だと思う。日本政府に見くびられないよう
    国の体面も重視して立地を選んでいる。

アメリカ大使館     東京都港区赤坂1丁目
    イギリス大使館     東京都千代田区一番町
    オーストラリア大使館  東京都港区三田2丁目
    カナダ大使館      東京都港区赤坂7丁目
    ドイツ連邦共和国大使館 東京都港区南麻布4丁目
    フランス大使館     東京都港区南麻布4丁目
    ロシア連邦大使館    東京都港区麻布台2丁目
    中華人民共和国大使館  東京都港区元麻布3丁目
    イタリア大使館     東京都港区三田2丁目
    欧州連合代表部     東京都港区南麻布4丁目
    大韓民国大使館     東京都港区南麻布1丁目

298. 798 匿名さん

>>795 マンション検討中さん
    綱町と小山町では同じ三田でも別物です。

299. 799 匿名さん

>>795 マンション検討中さん
    日向坂の上は凄いね
    各国大使館はやっぱちゃんとしたところにある

場所が悪いのはアメリカ大使館ぐらいか

300. 800 匿名さん

>日向坂の上は凄いね

アパの作ったコノエって結局賃貸なの?元々分譲予定で気になっていたんだが。

301. 801 匿名さん

コノエの向かいは三井が落札して再開発するみたいだけど情報ありますか?またパークマンションが建つのかな?

302. 802 匿名さん

>>797 匿名さん
    モンゴル大使館とか見た目は築古マンションだけど
    麻生さんちのすぐ近くで良いところだし
    ウガンダ大使館なんかもはやボロ民家だけど立地は代官山だし
    各国とも上等な場所に構えてるよな
    間違っても水没なんてしなさそうなところ選んでる

303. 803 匿名さん

大使館の中でも、戦前から日本と強い関係のあるG7各国の在外公館は別格の扱いですね。

米英独仏伊加のうち、確かに番町の英国大使館は素晴らしいが周囲はゴミゴミした雑居ビル街。そのイギリス大使館以外、米加は赤坂、独仏は南麻布、伊は三田と、全ての大使館は港区所在。港区こそ都心住宅街の最高峰と言えるでしょう。

304. 804 匿名さん

>>803 匿名さん

それらは江戸時代の大名屋敷跡なので広く、前にパーティーでフランス大使公邸にお呼ばれされて行ったのですが、建物の豪華さは言うに及ばず、都心なのを忘れるほど庭も広大で噴水もあり、首都高も近いのですが全く静かでした。

こういう超一等地を殆どの日本人は入ることも許されず、外国人に永年占有されているのも皮肉なものだと感じました。

305. 805 ご近所さん

>>804 匿名さん

フランス大使館の敷地は、そもそも日本政府が尾張徳川家から購入し、100年ほど前にフランス大使館がこの地に移転。南麻布と呼ばれる以前は麻布富士見町という町で、当時は富士山が綺麗に望めた町だったのです。今はもう無くなった町名ですが、歴史を知るとさらに都心住宅街の奥深さを感じます。

306. 806 マンション比較中さん

>>803 匿名さん
    番町と南麻布のごく一部を比較して港区全体が素晴らしいものかのような書きっぷりはどうかな~。
    麻布十番の窪地と比べたら一番町のほうがいい街だと思うよ。

307. 807 匿名さん

>>799 匿名さん
    アメリカ大使館のある赤坂榎坂町は元々満鉄本社のあった場所ですね。

308. 808 匿名さん

区でなく、住宅地で比較しようよ

309. 809 匿名さん

>>808 匿名さん

アドレスにこだわるアホがいるからね。人に自慢できてナンボみたいな田舎モン思考がいてスレ荒らすんですよ。

310. 810 匿名さん

>麻布十番の窪地と比べたら一番町のほうがいい街だと思うよ。

どっちもどっちかな。港区最低レベルと番町、どっちも最高峰じゃないからスレチで対象外。

311. 811 匿名さん

自分はずっと港区育ちですが、そんな自分でも一目置くのは表参道エリアですかね。
    特に同潤会アパートが表参道ヒルズに建て替わってから、 表通りのブランドショップは、界中の名だたる建築家によるモダンなビルが建ち並び、 一本奥に入ると、アドレスは神宮前や北青山ですが、カッコイイ低層レジデンスや、 それほど広くはないですが(坪単価1000万越えなので)凝った意匠の個人宅などもあり、 建築やデザイン好きには、散歩するには最高に楽しい都内でも最高のエリアだと思います。

あと価格的にも、国内最高峰の一戸67億円というマンションも建築中だったり、 決して邸宅街ではないですが、今後も益々発展していくアドレスだと思います。

312. 812 名無しさん

>>801 匿名さん

あの辺りはまさにパーマンのメッカですよね。

313. 813 名無しさん

>>811 匿名さん

表参道とか神宮前とかは、すごくお洒落で私も好きでよく行くのですが、一方で、戦後の米軍占領下、米軍施設が多くあり、欧米かぶれで流行の最先端を行っていますとマウントを取りたがる地方から来た日本人の多くが造り上げた人工的な街と聞いたこともあり、山手線南側は日本を感じられる場所が意外と少なく面白みがないのかなあと、最近思うようになりました(全く個人的な意見で恐縮です…)。そこに街としての伸び代があるのかなあと。意外ではありますが、海外からの観光客に人気な都内の街は、銀座や上野恩賜公園など明治維新以降に日本人が和洋折衷で造り上げた街と聞いたことがあります。

314. 814 ご近所さん

マンションでも戸建でも、単に価格や知名度だけの問題でなく、高級さを語る上で重要なポイントの一つは広さだろう。

都心エリアには確かに高額マンションも多いが、住居面積に関しては戸建に及ばない。マンションで延べ床100坪=330㎡超の物件供給数はとても少ない。地価の高い山手線内側では無理もないが、しかし山手線内でもごく限られた一種低層の住宅地では、敷地100坪超で上物100坪-150坪クラスの邸宅も珍しくなく、実際にうちの近所は敷地200坪上物300坪(1000㎡!)クラスの家がゴロゴロ建っていて、広い庭と複数台駐車できるガレージ完備の家も多い。重厚な低層レジデンスも建っているが、多くは200㎡クラスで、300㎡を超えてくるのはやはりとても少ない。

そういう戸建がズラッと軒を連ねているような住宅街こそ、単なる高額マンション+雑居ビル、あとワンルームやアパート、古屋も紛れるような、例えば麻布や番町などよりも遥かに、高級住宅街と呼ぶに相応しいと思う。

315. 815 匿名さん

>山手線南側は日本を感じられる場所が意外と少なく面白みがないのかなあと、最近思うようになりました(

日本を感じる、という意味がよく分かりませんが、文化の最先端や流行の食事、ファッションなどは青山、表参道は最高エリアだと思いますし、逆に歴史を感じるという意味でも、山手線の外側は新興住宅地なので歴史を語れるような場所は無いですよね。そもそも住宅地として江戸時代から発展してきたのが山手線内側ですから。

港区にある多くの大使館は元々大名屋敷跡のものも多いですから、例えば上にも書かれていますが、南麻布のフランス大使館は徳川家の屋敷跡でその庭園などは今でも当時の趣を残していますし、横の南部坂に面したドイツ大使館も、その名の由来となった南部藩の屋敷跡です。ただ一般の人は中に入ることは滅多にないので、例えば向かいの有栖川公園などは、ほぼ当時の有栖川宮家の邸宅庭園を感じられますし、あと都心エリアには浜離宮とか、池田屋公園なども見事な日本庭園が残っていますし、一般に見ることが可能で、なんの歴史もない山手線外側より、内側には日本を感じられる場所が沢山あると思います。

貴殿は文面から地方のご出身かもしれませんが、あまり無知な発言すると恥ずかしいので一言申し上げました。

316. 816 通りがかりさん

西新井はどうでしょうか。
    これからの伸び代、利便性、気品、住民の意識の高さの点でも都内トップクラスと自負しています

317. 817 購入予定者

>>789 匿名さん
    有栖川公園に散歩に行くときによく通りががりますが、まさにおっしゃるとおりですね笑

318. 818 名無しさん

>>815 匿名さん

私も言い過ぎましてお詫びいたします。私は地方出身ではなく、東京都内(と言っても神田でありまして申し訳ありません)の生まれです。また上野恩賜公園は山手線の内側でありまして、山手線外側の浅草や銀座は商業地としては江戸時代から港区よりは栄えていたかと思います。山手線南側には大名屋敷跡が多くあり、立派な住宅地が建ち並び、有栖川公園や南麻布とか池田山とか素敵なところばかりで、私も歩くたびにワクワクします。ただ、大使館は一般の方は立ち入る機会があまりなく、身近に感じられることが少ないのかなあと思い、相対的に山手線北側の方が庶民的でなじみやすく、初見の外国人観光客にも人気であると感想を述べさせていただきました。

最後に一言。私は港区の良いところもリスペクトしているのですが、貴殿は他の街へのリスペクトが感じられず、私を地方出身(東北など地方にも三ヶ所ほど住みましたがどこも住めば都で良いところばかりです)と決めつけ、浅草や銀座のある山手線外側を「歴史を語れるようなところがなく」とイメージで断じられて、至極残念だと思いました。気を悪くされましたら申し訳ありません。貴殿のような世間知らずが呑気に書き込むスレには二度と投稿しませんのでご安心を。

319. 819 匿名さん

>>816 通りがかりさん

イトーヨーカドーが入っているアリオ西新井、イオンなどがある街が高級住宅地の訳ないじゃん。荒らしは来んなよ。

320. 820 匿名さん

>>818 名無しさん

銀座とか埋立地が高級な訳ないだろw
    あそこは商業地だよ、ブランド好きの集まるミーハー中華向け。

321. 821 名無しさん

>>820 匿名さん
    アホか。

322. 822 名無しさん

すぐ「地方の出身」とか「無知な発言」とか言うヤツが悪いんだから気にせずに来て呑気にいこうよ。上野も浅草もいい、当然だが青山・表参道じゃなく銀座が最高エリア。

323. 823 匿名さん

>>822 名無しさん

銀座に住宅地は無い。田舎モン思考がw

324. 824 匿名さん

銀座に限らず中央区にまともな住宅地は存在しない。敢えて挙げれば聖路加病院周辺と、川沿いタワマンエリアぐらい。それ以前に埋立地は論外だろう。都心育ちなら常識だが。

325. 825 名無しさん

>>823 匿名さん

>文化の最先端や流行の食事、ファッションなどは青山、表参道は最高エリアだと思いますし、

文化の最先端や流行の食事、ファッションなどは青山、表参道ではなく銀座が最高エリアだ。これでいいかアホ。

326. 826 名無しさん

>>824 匿名さん

都心育ちじゃなくても常識だろw
    そもそも住宅地の話題じゃない。日本語が読み取れないなら書き込むな。迷惑だ。

327. 827 匿名さん

>>825 名無しさん

二度と投稿しないと捨てゼリフを吐いたくせに、舌の根も乾かぬうちに投稿してくんなアホが。

328. 828 匿名さん

>>826 名無しさん

スレタイ理解できない荒らしは書き込むな。邪魔だ。

329. 829 名無しさん

>>827 匿名さん

オレは818じゃねーわ。情けないのー。
    なんか818さんに悪いなー

330. 830 匿名さん

そもそも山手線外側の銀座とかスレチ。日本語理解できないアホは書き込むなw

331. 831 名無しさん

>>828 匿名さん

たがらー住宅地の話題になってなかったでしょ?825の書き込み見てわからんの?読解力ないんだからやめろや。迷惑だ。

332. 832 名無しさん

>>820 匿名さん

815さんも、銀座は住宅地ではなく商業地として語られているので、間違ってはいないのでは。あなたの読解力不足かと。

333. 833 匿名さん

>>831 名無しさん

スレタイ読めよ。表参道は山手線内側の住宅地もあるエリアだろ。その最高と書かれている訳であって、そもそも外側で住宅地も存在しない銀座は対象外なんだよ、ってここまで書かないと理解できないアホかよ。

334. 834 名無しさん

>>833 匿名さん

832さんの通りですわー。わっかんないかなー

335. 835 匿名さん

高級住宅街を語るスレで銀座を出すのは意味不明。銀座は高級商業地であって住宅街ではない。

336. 836 匿名さん

山手線の駅が1つもない中央区

337. 837 名無しさん

>>835 匿名さん

832さんの通りですわー。わっかんないかなー

338. 838 名無しさん

>>832 名無しさん

815(誤)→818(正)

339. 839 匿名さん

>>834 名無しさん

表参道は高級商業地隣接の高級住宅地であり、もちろんスレ趣旨に沿った山手線内側の住宅地。銀座とか外側だし商業地を書き込む時点でアホだな。邪魔だから消えろ。

340. 840 名無しさん

スルーw

341. 841 匿名さん

スレチの銀座だけど、個人的に街並みや建物、ビルのデザインなど、表参道のほうが街として圧倒的にグレード高いと思うけどね。やっぱり東京を代表する並木道は表参道。

銀座は狭い雑居ビルも多く、水商売のクラブビルとか小汚いし比較にならない。それ以前にこのスレ対象外の山手線外側の埋立地だし。スレチはこれぐらいで。

342. 842 匿名さん

表参道原宿エリアはたしかに高級高額マンションが建ってはいるけど、高級住宅街というには道が狭くて恩田村時代の畦道がそのままの垢抜けない街並みだと思う。渋谷区都心側なら常盤松、美竹町、広尾二丁目付近の方が高級住宅街らしいと思う。

343. 843 匿名さん

青山や神宮前にも戸建てはありますけど、やっぱり戸建てなら、周囲に高層マンションのない一種低層に限ると思います。

344. 844 匿名さん

>やっぱり戸建てなら、周囲に高層マンションのない一種低層に限ると思います。

地価が高く、ビルや高層マンションの多い山手線内側の都心エリアでは一低住は貴重で希少です。しかも都心の一低住はファミリー向け住宅が多いので、千代田区港区のように4000万程で買える単身者向けのワンルームなどほぼ存在しないので、マンションでもファミリー向けの数億物件、戸建てだと土地100坪で最低でも5億はしますから本当の豪邸エリア、真の高級住宅地になりますね。それが山手線内の一低住エリアと、ビルやマンション街の千代田区港区との違いになりますかね。都心でも選りすぐりの希少な存在が山手線内側の一低住エリアですね。

345. 845 匿名さん

ビルやマンションが過半の都心で、絶対高さ10m制限の低層住宅地に住む贅沢、都内住宅地の究極ですね。

都心の一種低層はごく限られます。渋谷区の広尾の一部、品川区の池田山や御殿山、文京区の大和郷、あと港区だと高輪のごく一部ですかね。どこもそれほど知名度は高くないが、その分ミーハーや上京者には縁遠く、単に高級というか由緒正しいお屋敷街として、主に昔から代々の都心住みの上流階級に知られたエリアですよね。

ただ興味はあっても土地はなかなか売りに出ないし、新参者には敷居が高すぎるし、かといってアドレス自慢しても知る人は少ないので、ニューリッチ層でも特に地方出身の方だと、港区などのほうがマンション街ですが高級なイメージがあるのかも知れないです。

346. 846 匿名さん

六本木のタワマンがわかりやすくて良い。

347. 847 匿名さん

>>846 匿名さん

六本木なら鳥居坂辺りの、東洋英和近くで通りから奥まった低層レジデンスの方が高級感ある。タワーは所詮は高層団地。

348. 848 匿名さん

ただし、現在麻布台に建設中の虎麻タワーは気になる。超高層300mタワーは未知の世界だからなあ。最上階フロアのアマンレジデンスのサービスや設備も。

349. 849 匿名さん

>>847 匿名さん
    たしかにフォレストテラス鳥居坂とか最高ですね。

350. 850 匿名さん

>>849 匿名さん

うーん微妙。麻布十番寄りは崖からのアクセスかなりキツいし。いいのは六本木通りから東洋英和に向かう途中の左側、ウルフギャングの周辺あたり。

351. 851 名無しさん

>>850 匿名さん
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/01/post-eb6190.ht...

東洋英和の辺りも、森ビルの「六本木五丁目西地区」再開発計画があり、虎麻タワーのプロジェクト後に動き出すと言われてますね。

352. 852 匿名さん

>>851 名無しさん

だからスレタイ理解できないアホは書き込むな。邪魔だ。

353. 853 名無しさん

>>852 匿名さん
    スレのタイトルとは違い、ずいぶんと下品なお言葉を使われる書き込みですね。

354. 854 匿名さん

まあ、本当に高級住宅地に住んでいる人は、このスレは見ないし、書き込まないし、「高級住宅地」と言う言葉でマウントをとり、自己満足している人が書き込むところだから、下品な書き込みをする人はいるわな。それを言っちゃ、おしまいだけど。

355. 855 匿名さん

住んでる住んでないは関係なし。
    スレにある通り、山手線内側の最高と思う高級住宅街を挙げればいいだけ。他所へのネガは避け、最高と思う住宅地とその理由で納得させられればいい。くれぐれもスレ対象外エリアとかネガ煽りは避けて語るべし。

356. 856 匿名さん

>>854 匿名さん

文面からリアル住民かどうかは滲み出てくるものだから、あとは個人の常識と知識で判断すればいい。匿名スレでそれ以上は望めないだろ。

357. 857 匿名さん

>>811 匿名さん
    マーク表参道ワンか。
    明治通りよりは高いとこにあるし利便性はいいけど
    全面道路狭いし67億の立地じゃない気がするのよね。まあ逆立ちしても買えないんだけどさw(すっぱい葡萄

358. 858 匿名さん

>>845 匿名さん
    わかる。
    小日向とかも街並みは好きなところなんだけど
    全国的な知名度ではどこそれ?状態だし

東京のいい場所は山手台地の上が最低限で、
    大きな公園がある場所とかはだいたい水はけの悪いところ、
    公園にするしか使い道のなかった土地、というのが
    常識なんだけど、その辺の感覚は
    新しく住む人にはわからないんだよね。

んで、公園近くでいいわぁとか言いながら
    知名度だけで場所選んで古川や神田川沿いの
    ハザード地帯に家買ったりする。

359. 859 匿名さん

都心エリアには確かに高額マンションも多いが、住居面積に関しては戸建に及ばない。
    マンションで延べ床100坪=330㎡超の物件供給数はとても少ない。地価の高い山手線内側では無理もないが、しかし山手線内でもごく限られた一種低層住宅地(渋谷区の広尾の一部、品川区の池田山や御殿山、文京区の大和郷など)は、敷地100坪超で上物100坪-150坪クラスの邸宅も珍しくなく、実際にうちのご近所は敷地200坪上物300坪(1000㎡!)クラスの家がゴロゴロ建っていて、広い庭と複数台駐車できるガレージ完備の家も多い。重厚な低層レジデンスも建っているが、多くは200㎡クラスで、300㎡を超えてくるのはやはりとても少ない。

そういう戸建がズラッと軒を連ねているような住宅街こそ、単なる高額マンション+雑居ビル、あとワンルームやアパート、古屋も紛れるような、例えば麻布や番町などよりも遥かに、高級住宅街と呼ぶに相応しいと思う。

360. 860 匿名さん

表参道は渋谷区(神宮前、等)との境界にあり、港区の自慢にはならないような。。
    むしろ北青山3丁目(港区)なんかはでかい都営アパートかあり高級感は皆無と思う。

361. 861 匿名さん

>>860 匿名さん

表参道は渋谷区ですよ。ここでは区割りで話してませんよ。区やアドレス、知名度などより大事な要素沢山ありますから。

362. 862 匿名さん

港区派が自らを絶賛し他区をこき下ろすコメントが溢れていると思うが。

因みに表参道駅は港区だけどね。

363. 863 マンション検討中さん

タワマンがボンボンと次々に建って、景観も何もない凸凹の汚い街並みになっているね。
    コメントに上がっている低層の邸宅街がやはり歴史ある高級住宅地だなという感じがします。
    高級住宅地と呼ぶには景観の美しさが必須要素だと思います。
    昔の江戸の古写真を見たことがありますが、建物の高さに統一性があってとても美しいですね。

364. 864 匿名さん

>>863 マンション検討中さん

都心には景観に優れた低層住宅地がほぼ皆無。
    ごく一部に一種低層住専はあるが、大した景観ではない。
    低層エリアにこだわるのなら、ちょっと外側の松濤・青葉台辺りが最高峰かと思う。

365. 865 匿名さん

>>864 匿名さん

外側はスレチの格下立地。本当の都心の高級住宅地は単にお金を積めば買えるというものではないです。
    だから、森進一だのチェッカーズのフミヤだのパチンコ屋の経営者だの田舎出の成金は、 松濤とかの山手線外側にしか住めないんですよ。価格だけではないんですよね土地は。 由緒正しい出自、地歴や地ぐらい、一朝一夕で手に入らないものは多くありますから。
    金額もその物差しの中の一つにしか過ぎません。

366. 866 匿名さん

品川区バカにされ過ぎ

367. 867 匿名さん

松濤は山手線外側の渋谷区です。品川区ではないです。

368. 868 匿名さん

品川駅は実は港区だし、目黒駅は品川区だったり、都心は上京さんが理解するには複雑すぎかもねw

369. 869 匿名さん

渋谷区松濤の最寄駅は井の頭線の神泉。渋谷駅からは12分以上掛かる。まあ外側なんで、そもそもこのスレの対象外だけど。

370. 870 ご近所さん

>>864 匿名さん

代々の都心住みだと、明治通りより外は郊外って感じで行かないし住む気も起きないって人多いと思います。せいぜい山手線内側が限界でしょ。個人的には港区から出ないで生活は成り立つから、渋谷にも最近は行かなくなったし。

371. 871 匿名さん

>個人的には港区から出ないで生活は成り立つから、渋谷にも最近は行かなくなったし。

それよく分かります。学生時代にはセンター街やパルコよく行ったけど、最近は六本木ヒルズやミッドタウン、虎ノ門ヒルズ、あと青山や表参道とか大人の街が落ち着く。

あと銀座も一時期は中華系ばかりになってから足遠のいたし。ホテルも最高級クラスのリッツやグラハイ、インターコンチ、シェラトン、オークラとか、食事の有名店も皆港区に多いし区外に出る必要ない。

372. 872 匿名さん

>>871 匿名さん
    私も港区の真ん中に住んでいるので基本的に平日も休日も気がついたら港区から何日間も出ていなかった、みたいな生活ですけど、渋谷はたまに妻と一緒に出かけます。ハンズやロフトで雑貨類を見て回ったりする感じです。

373. 873 匿名さん

>>865 匿名さん

渋谷外側徒歩圏と五反田内側徒歩圏。
    立地、価格、景観、全てにおいて前者が上。
    地歴も江戸時代から武家屋敷ですので、新興住宅地ではありませんし。

『外側だからスレ対象外』としないと負けちゃうもんね。

このスレは都内最高峰を語るのではなく、内側の狭い地域でくだらないマウントの取り合いをする場所のようだ。

374. 874 匿名さん

>>873 匿名さん

いわば、大卒スレに高校生が出しゃばってレスしなくていいよ。スレ理解出来るまでレスするなw

375. 875 匿名さん

>渋谷外側徒歩圏と五反田内側徒歩圏。

なぜ五反田限定なのか不明だが、ここのスレ対象は「山手線内側」なんだから、外側徒歩圏だろうとスレチだね。外側推す住民は民度低すぎだし邪魔。

376. 876 匿名さん

>>873 匿名さん

松濤は元々郊外の茶畑。大名屋敷としての歴史は浅い。

377. 877 匿名さん

五反田を目の敵にしている渋谷、いや神泉駅さんw

でも五反田駅挟んで左に池田山侯爵邸、右手に島津公爵邸という地ぐらいは都内最高峰、ただの茶畑だった田舎とは比較にならんよ。

378. 878 匿名さん

山手線外側はスレチの格下立地。本当の都心の高級住宅地は単にお金を積めば買えるというものではないです。 だから、森進一だのチェッカーズのフミヤだのパチンコ屋の経営者だの田舎出の成金は、 松濤とかの山手線外側にしか住めないんですよ。価格だけではないんですよね土地は。 由緒正しい出自、地歴や地ぐらい、一朝一夕で手に入らないものは多くありますから。 金額はその物差しの中の一つにしか過ぎません。

379. 879 匿名さん

>>878 匿名さん
    そんなわけないでしょ。麻生さんも安倍さんも柳井さんも三木谷さんも山手線外側だけど上流中の上流階級です。

380. 880 匿名さん

>>876 匿名さん

五反田は5反(約5000㎡)の田んぼが広がってたのが地名の由来。郊外の田んぼが茶畑を笑えるのかねぇ(笑)

381. 881 匿名さん

>>878 匿名さん

港区マンションの方が田舎出身芸能人多いだろう。

382. 882 匿名さん

>>874 匿名さん

意味不明。大丈夫?

383. 883 匿名さん

>>882 匿名さん

大卒が高卒に実力で敵わないもんだから、頭パニックになっちゃったってところでは?

384. 884 匿名さん

>意味不明。大丈夫?

オツムが足りないのかな。じゃあもっと分かりやすく教えてあげると、
    山手線内側」という倶楽部へは外側住民は入会できないということ。
    どんな金持ちだろうと学歴だろうと。それがここのスレ趣旨なんで。
    要はキミは「門前払い」ってことだよ坊やw
    もうレスすんなよ。

385. 885 匿名さん

>麻生さんも安倍さんも柳井さんも三木谷さんも山手線外側だけど上流中の上流階級です。

どこが?
    麻生さんは皇族親戚だし、安倍さんも名門政治家一族で華族の出でもあるので名門だが、
    柳井、三木谷両氏はただの地方の一般庶民の出自だよね。ただお金持ってれば上流ではないから、
    それなら芸能人でもスポーツ選手でも成金といって、真の上級階級からはいい笑いもんだよ。
    理解できないかな庶民にはw

386. 886 匿名さん

>>884 匿名さん

要は実力では敵わないから仲間に入れない、閉鎖的な会員制倶楽部ってことですね。

387. 887 匿名さん

それが上流階級なので。その他の郊外庶民には理解できまい。

388. 888 匿名さん

>>885 匿名さん

地方の出自だろうが一代で日本を代表する企業を築き上げたトップ経営者。蓄財も半端無い。
    実力も無いくせに先祖のおかげで都心に住んでる誰かさんよりも、よっぽど上流だろ。

389. 889 匿名さん

>五反田駅挟んで左に池田山侯爵邸、右手に島津公爵邸という地ぐらいは都内最高峰、ただの茶畑だった田舎とは比較にならんよ。

松濤バカにされ過ぎ

390. 890 匿名さん

>森進一だのチェッカーズのフミヤだのパチンコ屋の経営者だの田舎出の成金は、 松濤とかの山手線外側にしか住めないんですよ。

所詮はそういう連中が住んじゃう郊外。パチ屋とかいくら大金持ちだろうが下品すぎてあり得ない。
    高級住宅街を語るなら住民の民度が重要。

391. 891 匿名さん

>>889 匿名さん

五反田も田んぼだから(笑)

392. 892 匿名さん

>五反田も田んぼだから(笑)

松濤(最寄りは神泉駅ね)には公爵家など旧華族邸ないからね。ただの茶畑で残念w

393. 893 匿名さん

>>887 匿名さん

幼稚園からエスカレーターで大学に上がった中身の無いボンボンが、地方から大学受験トップ合格した奴を、実力には身を背け田舎者扱いして溜飲を下げる構図だな。(笑)

394. 894 匿名さん

>>893 匿名さん 

何も知らない庶民は黙ってたほうがいいよ。上流階級はみな学習院かKO上がりだとでも?
    確かに小学校はそうでも、中学受験で中高一貫か国立附属から東大というのが多い。
    まあ学力なんて条件の一つで、家系やコネクションも大事なんだけど、まあ庶民には無縁の世界だよw

395. 895 匿名さん

>>890 匿名さん

都心(港区南青山)にもパチンコ屋の豪邸があると思うが。

396. 896 匿名さん

>地方から大学受験トップ合格した奴を、

うんうん、官僚にそういうの多いよ。
    でも汚職や違法接待で最近はどんどん肩身が狭くなって、生涯賃金も安いから東大もトップクラスは外資系へ就職、独立起業ってパターンが多いからね。

397. 897 匿名さん

>>894 匿名さん

で、貴方は三木谷さんや柳井さんと比較して、実力で優れてるところ何かあるの?

398. 898 匿名さん

ここで三木谷氏や柳井氏をただの地方の一般庶民の出自などといって馬鹿にして悦に入ってるような人間は見ていて滑稽。

399. 899 匿名さん

>>885 匿名さん
    > 理解できないかな庶民にはw
    貴方はこんなこと書いていて恥ずかしくないの?

400. 900 匿名さん

>貴方はこんなこと書いていて恥ずかしくないの?

山手線内側高級住宅地倶楽部」エントランスでの警備員との会話。

警備員「お客様、当倶楽部は単なるポッと出の成金の方はご入会できません。
        真の上流階級向けの倶楽部ですのでお引き取りを」

外側住宅「金はあるぞ・・・有名企業の社長だぞ・・・学歴も・・・」

警備員「で?お引き取りを」

外側住宅「・・・」

401. 901 匿名さん

>>900 匿名さん

いやいや、そんなエセ倶楽部に入りたいわけじゃないよ。
    エセ倶楽部の会員は上流階級気取りのようだが、井の中の蛙、もっと上がいるんだよ、と言いたいだけ。

402. 902 匿名さん

>>901 匿名さん

キミ如きが上流階級の何を知っているのかねw

403. 903 匿名さん

アホしかいねえな

404. 904 マンション検討中さん

>>885 匿名さん
    細かいところすまないが、安倍晋三氏は華族と全く関係なく、むしろ三木谷氏の曽祖父は本多氏なので華族と関係は若干ある

405. 905 匿名さん

>安倍晋三氏は華族と全く関係なく、

無知な奴はレスするなって。これだから庶民はw
    以下よく読め。

「大島義昌は、日本の武士、陸軍軍人、華族。関東都督、軍事参議官、第3師団長等を歴任する。官位は陸軍大将正二位勲一等功二級子爵。第90・96~98代内閣総理大臣の安倍晋三は玄孫にあたる。」

406. 906 匿名さん

>>904 マンション検討中さん

ここで上流階級のレスするなら、祖先が公家の出で貴族院議員の旧華族、霞会館の会員であるぐらいが最低条件。大島陸軍大将・子爵のことすら知らないような庶民がいちいち口を挟むな無礼者めが。

407. 907 匿名さん

といっても山手線外側住みだがね。安倍も麻生も華族に繋がるが、家格としては五摂家や清華家などに遠く及ばない下級華族の出です。ただし麻生氏は伯爵家だが妹君は三笠宮家に嫁がれ最上位の一角に叙された。

408. 908 名無しさん

滑稽だなー。風俗街アドレスに住むとこんなになっちゃうんだ。五反田なんか住んじゃいけないね。

409. 909 匿名

>>907 匿名さん

旧華族でも、子爵の安倍家や伯爵の麻生家は山手線外側で、華族の中でも最高位の一角の名家である池田侯爵や島津公爵家になると、より高位な内側一等地に屋敷を構えたのは、序列から言っても当然ですよね。

歴史を知らない一般庶民には理解できない事実なんでしょうけど、お金で買えない歴史や出自、家柄など、由緒ある上流富裕層は重要視しますからね。

410. 910 通りがかりさん

家格でいえば、明治以降公爵になった徳川家や五摂家筆頭の近衛家などは、目白周辺あたりを好んでいたようですね。現在の徳川ヴィレッジや目白近衛町などはその片鱗を感じさせる住宅地ですね。あまり有名ではありませんが。

411. 911 匿名さん

フランス大使館は江戸時代は徳川家じゃなく出羽新庄藩戸沢家下屋敷だった、大正に尾張徳川義親侯爵邸になってるが昭和初期に周辺に増えた工場煙突を婦人が嫌がり目白に移転した歴史だね

412. 912 匿名さん

>>911 匿名さん

フランス政府はそのお陰で、広尾駅近くにあれだけ広大で希少な土地を手に入れた訳で、目白と南麻布だったら、現在は地価も人気も南麻布の圧勝だよね。

413. 913 ご近所さん

フランス大使館の敷地は、そもそも日本政府が尾張徳川家から購入し、100年ほど前にフランス大使館がこの地に移転。南麻布と呼ばれる以前は麻布富士見町という町で、当時は富士山が綺麗に望めた町だったのです。今はもう無くなった町名ですが、歴史を知るとさらに都心住宅街の奥深さを感じます。

414. 914 匿名さん

前にパーティーでフランス大使公邸にお呼ばれされて行ったのですが、建物の豪華さは言うに及ばず、
    都心なのを忘れるほど庭も広大で噴水もあり、首都高も近いのですが全く静かでした。

こういう超一等地を殆どの日本人は入ることも許されず、外国人に永年占有されているのも皮肉なものだと感じました。

415. 915 匿名さん

一斉に書き込んで一斉に黙る。変わらないな。上流階級(笑)

416. 916 匿名さん

>>909 匿名さん

池田家・島津家の末裔はどのようなご活躍をされていらっしゃるのでしょう?

100~200年の時を経て、安部家・麻生家に立場逆転されてしまわれたのでは?

417. 917 匿名さん

>>914 匿名さん
    時々公開してますよ。

418. 918 匿名さん

>>916 匿名さん 

逆転?日本の歴史から勉強し直したらどうかねw

島津公爵家は、言わずと知れた明治維新を主導した薩摩藩の藩主。西郷隆盛や大久保利通らをまとめ島津家最後の当主であった島津忠義は、上皇の曾祖父、今上天皇の高祖父にあたり、また徳川将軍家との婚姻や皇族との結びつきも強い日本を代表する名家の筆頭格と言える。

池田侯爵家で最も高名なのは池田輝政だろう。現在は国宝である姫路城を建立し、外様大名ながら徳川家康の次女と結婚し、一族で岡山、兵庫一帯の百万石以上を有する別格の大名だった。その江戸上屋敷は、現在の東京丸の内の丸ビル一帯であり、明治以降は下屋敷であった現在の池田山が池田侯爵家の邸宅となり、池田侯爵も亡くなるまで住んでいたそうだ。

両家とも、平安時代から続く五摂家や清華家などより歴史は浅く家格は劣るが、鎌倉時代から皇族や宮家、時の権力者たる将軍家との婚姻・親戚関係で、日本を動かす政財界に今もなお強い影響力を持つ。安倍や麻生のような、たった一人総理大臣が出たからといってその地位は全く揺るがない。庶民には理解できないだろうが、そういう表面的には目に見えない巨大な掌の上で、チマチマと生活しているのがキミら平民の一般庶民なんだから、いちいち上流階級に楯突いてきても全くの無駄だから、その辺り分相応に生活していきなさい。

419. 919 匿名さん

>明治以降は下屋敷であった現在の池田山が池田侯爵家の邸宅となり、池田侯爵も亡くなるまで住んでいたそうだ。

その池田侯爵は上皇さまの義兄に当たるんですね。
    日本の上流階級とは、天皇家や皇族と親戚関係にあるクラスのことなんですかね。
    以下ウィキペディアより。

昭和天皇と香淳皇后の第4皇女・池田厚子(順宮厚子内親王)の夫。旧岡山藩主池田侯爵家の第16代当主。
    上皇明仁の義兄。天皇徳仁・秋篠宮文仁親王の伯父。

420. 920 匿名さん

>島津公爵家は、言わずと知れた明治維新を主導した薩摩藩の藩主。
    >旧岡山藩主池田侯爵家の第16代当主。

名家とは天皇皇族・宮家以外だと、単にお金持ちとか有名とかは関係なく、1000年もしくはそれ以上の長い歴史を持ち、城主、藩主、いわゆる殿様としてその地を治めていた家柄、また明治以降は貴族階級として叙された家柄、それが上流階級たる所以でしょう。過去だと細川護煕元総理なども熊本54万石の藩主、熊本城主でありましたね。ちなみに細川元総理の祖母は池田侯爵家13代当主、池田詮政の長女であり、ここでも名家の貴族同士の強い結びつきがあります。

421. 921 匿名さん

くだらない話題になってきたな。
    皇族と親族関係があれば上流階級なのか?
    そのロジックが正しいとしたら、そのうち小室さんやお母様・その親戚筋の皆さまは、上流階級になられることになりますね。

422. 922 匿名さん

>>921 匿名さん 

1000年以上の歴史があればな。まあ難しいだろうね結婚は。

423. 923 匿名さん

まあ、結論としてそういう旧華族や宮邸もない山手線外側など、都内最高の住宅地として全くの格下である、
    そういうことでしょ。お金で買えない歴史こそ、最も価値のあるものだから。成金さんは松濤とかがお似合いよw

424. 924 匿名さん

>くだらない話題になってきたな。

持ってない者はそういう反応になるよなあw
    まあそういう家に生まれなかったんだから、せいぜい仕事頑張って三木谷さんや柳井さんみたいに稼いでみたら?
    もう手遅れかもだが・・・山手線内側の好立地の数百坪の土地ほぼ希少種だからね。

425. 925 通りがかりさん

>>920 匿名さん
    >ちなみに細川元総理の祖母は池田侯爵家13代当主、池田詮政の長女であり、ここでも名家の貴族同士の強い結びつきがあります。

興味深いですね。歴史を知ると現在は過去から継続しているのだと実感します。
    日赤=日本赤十字の総裁の近衛さんは、細川元首相の実弟で細川家から近衛家へ養子に行かれたのは有名ですが、お二人の祖母に当たるのが池田侯爵のお嬢様だったとは知りませんでした。日本の名家は、というか世界の王家もそうですが、婚姻関係で絆や血を保っているのがよく分かります。特に日本は2600年に渡る万世一系という、世界でも稀有な王家=皇族は世界に誇れる歴史財産であると思います。

426. 926 匿名さん

上流階級(笑)って品がないんですね。風俗街が好きだし。

427. 927 匿名さん

ラブホテル街隣接の松濤バカにされ過ぎ

428. 928 匿名さん

>>926 匿名さん

また無知晒してるよw
    元々江戸時代から都心にあったのが大名屋敷。高台にあり、低地に商人や庶民が住んでいた。そういう庶民相手に商業地や遊郭などができ発展してきたのが都心エリア。もっと歴史を知らないといい歳した社会人ならなw

429. 929 匿名さん

>>928 匿名さん

ほんとに上流階級(笑)って品がないうえにトンチンカンなんですねw 東五反田が好きなだけありますね。

430. 930 匿名さん

都内最大の繁華街風俗街は銀座や新宿だけど、そういう利便性の高いエリアもあるのが都心の特色だね。住むならそういう利便性も享受できる一定距離保った静かな住宅街がいい、でも山手線外側は高級な商業地もなくダサくて不便なので論外です。

431. 931 デベさん

東京最高峰の住宅地は番町ですが利便性は高くない。しかし番町にお住まいの皆さんは港区など見下しています。時計に例えるならば番町はパテックフィリップ。港区はロレックス。利便性はロレックスがいいですが所詮パテックとは格がちがう。お堀の外側など眼中にないのです。

432. 932 ご近所さん

番町がパテックとは全く思わないけど・・・
    歴史だけで今は雑居ビルだらけの残念な街です。

個人的にはヴァシュロンが好み。パテックはお笑い芸人とかも付けてたり残念・・・

1. 番町がパテックとは全く思わないけど・・・...
  433. 933 匿名さん

あとオーデマピゲ出たら雲上ブランド勢揃いだなw
    あとフランクミュラーやリシャールミルとか誰か持ってないの?ライコネンモデルとか見てみたいね。

434. 934 匿名さん

>>932 ご近所さん

ヴァシュロンコンスタンタンは宮迫・バナナマン設楽・さまーず大竹・ケンドーコバヤシ・くりーむしちゅー有田とお笑い芸人に大人気ですよ。

435. 935 匿名さん

>>934 匿名さん

ミーハーだねえwでも怪しい情報だね。
    有田さんは確かオーデマピゲのロイヤルオークだったと思うけどヴァシュロン持ってる?ちなみに池田山に住んでるよね。

436. 936 匿名さん

>ちなみに池田山に住んでるよね。

それは意外。確か九州出身だよね有田って。
    港区とか渋谷区あたり選びそうだけど、大卒だし意外とボンボン育ちなのかな池田山に家建てるとか。

437. 937 匿名さん

池田山って古い豪邸街だけど麻布とかに比べると知られてないし、立地的にテレビ局やメディア会社にもアクセスいいから意外と芸能人も多く住んでるよね。結婚する前の安室奈美恵とか、小室哲哉が華原朋美と同棲してたのも池田山の超高級マンションだったそうだし、某有名バンドとか大河俳優とかもいるそう。

438. 938 匿名さん

個人情報あんま晒さないほうがいいかと・・・

439. 939 匿名さん

>>935 匿名さん

オーヴァーシーズ。APはオフショア、オフショアクロノ。パテはワールドタイム、ノーチラス、アクアノート。お笑い芸人は時計好きが多いね。いくつも持ってる。

440. 940 匿名さん

フミヤや稲葉浩志が住む松濤を二流というなら、くりーむ有田ね池田山は三流以下か?

441. 941 匿名さん

風俗街アドレスは最下層。東五反田から受けるイメージは北千住と同等レベル。

442. 942 匿名さん

池田山がのさばるようじゃ、そもそも山手線内側にはろくな住宅地が無いってことだな。

443. 943 通りがかりさん

近所に明石家さんまさんが住んでます。
    大阪出身なのにあそこに住むとは。

444. 944 匿名さん

落ち着いてていいところですよね。一人暮らしだから大きくはないけど、けっこう立派だった。

445. 945 匿名さん

さんまさんは千代田区平河町(番町の隣)。

446. 946 匿名さん

>>945 匿名さん 

平河町って戸建てあります?あの辺りは、雑居ビルばかりの番町と同じか、
    政治家の個人事務所の入ってる、番町よりもう少しグレードの高い立派なビルなんかが多いイメージ。

447. 947 匿名さん

番町や平河町周辺なら、アドレス的には紀尾井町が一番カッコイイ。
    徳川家が二つも入ってるアドレスは相当見栄張れるし、
    ニューオータニがお隣さんっていうのも、今どきはホテルステイ派も増えて羨望の的なんじゃない?

448. 948 匿名さん

紀尾井町っていえば、学生時代デートやクリスマスとかで赤プリよく行ったなあ。
    ロビーの白いピアノ演奏とか、当時はだいぶオシャレに思ってた。
    家族はニューオータニ派だったけど。

449. 949 匿名さん

>>945 匿名さん

番町の隣りは麹町だけどね。

450. 950 匿名さん

>>946
    確か戸建てじゃなくてビル1棟が自宅じゃなかったか。
    全部を自分(達の事務所含む)で使ってるのか賃貸出し部分もあるのか
    知らんけど、そんなような話を聞いた気がする(責任は持てん)

451. 951 匿名さん

やっぱビルか。平河町って住むとこじゃないよな。高額かもしれないが。
    このスレで言うところの「高級住宅地」ではない。

452. 952 匿名さん

高級住宅地の条件が過去に上がっているんだから、それをあてはめていけば自ずと最高峰の住宅地が明らかになってくると思いますが?

1 地盤の強固な高台にある 
    2 都区内、敷地100坪、建築面積60坪超 容積率は150%まで
    3 大型車2台以上停められるガレージかスペース
    4 植栽豊かな庭があり、両隣の建物は高さ10m以下
    5 7m以上の公道に接道し、幅も15m超
    6 JR、地下鉄、スーパー、銀行、郵便局、病院、バス停などまで全て徒歩10分以内
    7 東京駅(丸の内)まで20分以内
    8 元は大名屋敷だったなど長い地歴があり、大使館や歴史あるホテル、大学などが町内にある
    9 宮家・皇族関係、旧華族、旧財閥迎賓館など、代々の名家が居を構えていた高い地ぐらい

453. 953 匿名さん

>>952 匿名さん
    この条件をすべて満たす場所をちょっと考えてみたけど、都立庭園美術館(港区)とか旧岩崎邸庭園(台東区文京区)とかかな。いずれも住宅地ではないけど(^_^;)
    特に7の条件をクリアできる住宅地は限られてくるよね。

454. 954 匿名さん

>この条件をすべて満たす場所をちょっと考えてみたけど、都立庭園美術館(港区)とか

白金台はマンションメインで一種低層じゃないですし、大使館や大学もないですよ。明治学院は遠いし。
    旧華族邸はあるかもだけど、宮家・皇族関係のお住まいは無いですね。

455. 955 匿名さん

>>952 匿名さん

高輪の一部と、池田山と御殿山ぐらいでしょうかね。東京駅まで山手線で20分以内ですし。

456. 956 匿名さん

>>952 匿名さん

この辺りが当てはまるかと。

https://cakes.mu/posts/6994

「真の富裕層が選ぶ超高級な街をまとめた。本当のエスタブリッシュメントは利回りでは不動産を見ない。彼らが重視するのは、「地ぐらい」という、過去何百年もの間にその土地に刻まれたブランドだ。 」

457. 957 匿名さん

>>956 匿名さん

おー! こう見ると、紀尾井町が一番条件に当てはまるのかな。でも紀尾井町の住宅ってイメージがないけど。上智大学に隣接する聖イグナチオ教会の鐘の音が響く優雅な街ですね。

458. 958 匿名さん

>>952 匿名さん
    田園調布じゃないですか

459. 959 匿名さん

>田園調布じゃないですか

ネタですか?そもそも山手線外側だからアウト。
    それに東京駅まで30分以上かかるし、JR駅もないし、大名屋敷もないし大使館や皇族との関係も皆無の田舎。
    スレチな自虐ネタは恥ずいからもう書き込みしないでね。

460. 960 匿名さん

>>957 匿名さん 

2 都区内、敷地100坪、建築面積60坪超 容積率は150%まで

一種低層じゃないですし、上記の項目は全く当てはまりませんね。
    赤坂見附から東京駅までは地下鉄で9分ですが。

461. 961 匿名さん

>>960 匿名さん

そうですね。ゆるしてちょんまげm(_ _)m

462. 962 匿名さん

>>955 匿名さん

高輪はまあまあだけど、池田山・島津山はごく普通の景観、品川区だし五反田だし、最高峰にはなり得ない。
    山手線内側のレベルってそんなもんかい?

463. 963 匿名さん

>>958 匿名さん

えー! 冗談ですよね。
    田園調布は一番条件に合わないような。

464. 964 匿名さん

>>962 匿名さん 

個人的な見解は参考になりませんのでどうでもいいかと。>>956をよく読めば理解できるでしょう。

465. 965 匿名さん

今までに名前の上がった住宅地は一長一短ありますが、
    確かに、全ての条件に当てはまるのは、高輪の一部と池田山、御殿山ぐらいですね。
    >>956の地ぐらいの高さや地歴も最高峰に相応しい。あと他にどこかありますか? 

6 JR、地下鉄、スーパー、銀行、郵便局、病院、バス停などまで全て徒歩10分以内
    8 元は大名屋敷だったなど長い地歴があり、大使館や歴史あるホテル、大学などが町内にある
    9 宮家・皇族関係、旧華族、旧財閥迎賓館など、代々の名家が居を構えていた高い地ぐらい

466. 966 匿名さん

都心に限定している以上、一種低層は必須条件ではないだろ。
    一種低層としてごく平凡な池田山なんかが幅を利かせるお粗末な展開に巻き込まれて、いい迷惑だ。

467. 967 匿名さん

別に一種低層に限定はされていないかと。
    そもそも、その条件は戸建てさんが作成されたものなので、そのような仕様になっているかと。
    では戸建て街よりマンション街の方が高級住宅地に相応しいですかね?
    ただの批判中傷はもう結構ですので、具体的なエリア名を挙げられてみては?

468. 968 匿名さん

別に一種低層に限定はされていないかと。
    そもそも、その条件は戸建てさんが作成されたものなので、そのような仕様になっているかと。
    では戸建て街よりマンション街の方が高級住宅地に相応しいですかね?
    ただの批判中傷はもう結構ですので、具体的なエリア名を挙げられてみては?
    ちなみに、すでに番町や紀尾井町、白金台などは最高峰ではないと判断されています。

469. 969 匿名さん

>>968 匿名さん

その前に、池田山は『圏外』であることが決定済みだけど。

470. 970 匿名さん

ただの批判中傷は不要なので、具体的なエリア名を挙げましょう!

471. 971 坪単価比較中さん

住宅地地価日本一の
    赤坂一丁目は?

472. 972 匿名さん

池田山ぐらいだが風俗街アドレスだから無し。

473. 973 匿名さん

>住宅地地価日本一の赤坂一丁目は?

価格はあくまで物差しの一つですよね。ただ高額であるなら簡単ですけどw
    以下の条件どれぐらい満たしてますか?
    まあ個人的に、7の東京駅の項は別の駅でも構わないと思いますが・・

474. 974 匿名さん

赤坂一丁目に一票。主観は意味なし。

475. 975 匿名さん

そもそも赤坂界隈は海抜高度が数mと低いですよね。1丁目も15m程度なので高台でもないし。
    4・5丁目は25mぐらいです。

主観は意味なしっていうか、区やアドレスなどに固執し、
    感情的に流されてデータや客観的な見方ができないのは子供じみてますね。

476. 976 匿名さん

番町でいいやん、赤坂一丁目の基準点が最近新しくできるまでは千代田区六番町が6,7年連続地価日本一じゃなかったっけ?赤坂一丁目はぼっと出で、住宅地と言えるエリアじゃないし。

477. 977 匿名さん

東五反田と北千住って同等レベルだよな。高級住宅地じゃないね。

478. 978 マンション比較中さん

ポット出というより
    無冠の帝王に出場権がやっと与えられたのでは

479. 979 匿名さん

>>975 匿名さん

えっ? 海抜15メートルだと高台じゃないの?
    ハザードマップみたら赤坂一丁目は大丈夫みたいだよ。
    確かに赤坂一丁目を住宅地とするかは疑問だけど、大使館があるエリアなので、しっかりした土地であることは間違いない。

480. 980 匿名さん

>住宅地と言えるエリアじゃないし。

番町もだけど?高額マンションは少しあれども雑居ビル街だし。赤坂と五十歩百歩。
    どちらも高額かもだが高級住宅地の体をなしていない。せめて以下の条件踏まえて下さい。

481. 981 匿名さん

>>976 匿名さん
    番町なんてもはや住宅街の面影もないほど雑然とした街に見えるけど。まだ市ヶ谷砂土原町、紀尾井町、赤坂一丁目あたりの方が住む環境は良いと思う。

482. 982 匿名さん

>えっ? 海抜15メートルだと高台じゃないの?

高台というなら20m以上じゃないの?

483. 983 匿名さん

>>982 匿名さん

えっ? そんな定義があるの? 初めて聞いた。

484. 984 匿名さん

地価日本一だから高級住宅地とはならない。
    都心商業地に近いからという単純な理由なのに理解できない田舎っぺばかりかね?
    六本木と高輪や白金どちらが住宅地として高級か、バカでも分かると思うが。。。

485. 985 匿名さん

>>981 匿名さん

紀尾井町、赤坂一丁目は環境いいけど戸建に住む感じしないな。高層ビル街だからマンションになるよね。

486. 986 匿名さん

>紀尾井町、赤坂一丁目は環境いいけど戸建に住む感じしないな。高層ビル街だからマンションになるよね。

いくら都心(皇居)に近いからと言っても、集合住宅じゃね

487. 987 デベさん

>>984 匿名さん

番町は地価日本一だから高級住宅地ではないですよ。他を圧倒する地歴があるからです。お堀の外側など庶民が住む場所。格下で相手にならないのです。

488. 988 匿名さん

>>987 デベさん

ほお、じゃあ高級住宅街に相応しい邸宅建てたいから、100坪程度の土地数ヵ所紹介して欲しいんだが。真の富裕層は集合住宅には住まんのでマンションは興味なし。

489. 989 匿名さん

>>987 デベさん

はあ?マンションが格上だとでもw
    同じマンションでも檜町エリアのパークマンションは55億、現在表参道に建築中のは76億だけど、地価が高いという割に番町のマンションは随分安いなあ。高い値付けだとフニンkで売れないからだろうね、港区より安いのは。そんなマンション街でも二流だな番町はw

490. 990 匿名さん

>>987 デベさん

共同住宅はゴミだから

491. 991 デベさん

番町に住む方の気持ちをお伝えしましたが、お堀の内側に価値を見出すか否か。山手線の内側に価値を見出すか否か。どちらも似ています。個人的にはどうでも良くて、はっきり言ってバカバカしい。ただ商売には利用させてもらっていますw

492. 992 匿名さん

>>991 デベさん

山手線内側には少なくとも住宅向けの一種低層エリアありますから、単なる雑居ビル街の番町とは比較にならないですね。
    で、番町の戸建て向きの100坪ほどの土地はご存知ないですかね?腕悪いデベだなあw

493. 993 匿名さん

>>991 デベさん

雑居ビルだらけのマンション街と、低層住宅街は山手線の内外関係なく富裕層は集合住宅など住まないことすら知らないの?自称デベかよ、失笑

494. 994 匿名さん

>住宅地地価日本一の赤坂一丁目は?

価格はあくまで物差しの一つですよね。ただ高額であるだけでは高級住宅街とは言えません。

>紀尾井町、赤坂一丁目は環境いいけど戸建に住む感じしないな。高層ビル街だからマンションになるよね。

ですね。雑居ビル街の番町は住宅地としてもっと低レベルだし。

495. 995 匿名さん

そもそも、以下の条件は戸建てさんが作成されたものなのですが、
    では戸建て街よりも、マンション街の方が高級住宅地に相応しいですかね?

過去レスで挙がった具体的なエリアだと、すでに番町や紀尾井町、白金台などは集合住宅街で、
    富裕層向けの住宅街の基準から外れているので最高峰ではないと判断されています。
    やはり、全ての条件に当てはまるのは、高輪の一部と池田山、御殿山ぐらいですね。
    >>956にある、地ぐらいの高さや地歴も最高峰に相応しい。あと他にどこかありますか? 

1 標高20m以上の地盤の強固な高台にある 
    2 都区内、敷地100坪超、建築面積60坪超 容積率は150%まで

496. 996 匿名さん

ビルやマンションが過半の都心で、絶対高さ10m制限の低層住宅地に住む贅沢、都内住宅地の究極ですね。
    都心の一種低層はごく限られます。渋谷区の広尾の一部、品川区の池田山や御殿山、文京区の大和郷、あと港区だと高輪のごく一部ですかね。どこもそれほど知名度は高くないが、その分ミーハーや上京者には縁遠く、単に高級というか由緒正しいお屋敷街として、主に昔から代々の都心住みの上流階級に知られたエリアですよね。

ただ興味はあっても土地はなかなか売りに出ないし、新参者には敷居が高すぎるし、かといってアドレス自慢しても知る人は少ないので、ニューリッチ層でも特に地方出身の方だと、港区などのほうがマンション街ですが高級なイメージがあるのかも知れないです。

497. 997 匿名さん

>>987 デベさん

いくら番町を推したところで、所詮共同住宅はゴミだから。
    地歴があっても、豪邸が立てられるような地域なら良かったけど、
    それなら山手線内には他に一種低層エリアありますからね。
    マンション街としても、番町は港区にもだいぶ劣る雑居ビル街だし、
    残念でしたね。

498. 998 匿名さん

>お堀の内側に価値を見出すか否か。山手線の内側に価値を見出すか否か。どちらも似ています。

うん、それがキミの本音なんだろ。正体は山手線外側の郊外住宅民。デベとか言ってるけど自称なw

でもキミの意見は全く違うね。山手線内側というのは最低条件。その中で歴史だけでも、価格だけでもダメで、
    以下のような諸条件をクリアした住宅街、それがまさに最高峰の高級住宅地になる。
    集合住宅街など論外。それは山手線外側でも同じだろw
    それにプラス山手線内側の、住宅地としての長い歴史や地ぐらいなどが加味される。外側などお呼びでない。

2 都区内、敷地100坪超、建築面積60坪超 容積率は150%まで

499. 999 匿名さん

>>995 匿名さん

池田山は、冴えない景観、品川区・五反田アドレス、風俗至近、首都高・国道に挟まれた雑然感、羽田航路直下による飛行機騒音、他多数の理由により、圏外が確定しています。
    地方出の芸人も住民ですしね。

500. 1000 匿名さん

下記の全ての条件に当てはまるのは、高輪の一部と池田山、御殿山ぐらいですね。
    >>956にある、地ぐらいの高さや地歴も最高峰に相応しい。

他には番町や紀尾井町、白金台などの名前が挙がりましたが、集合住宅メインの街であり、
    やはり高級住宅地に相応しいのは、戸建て中心の街がより適当でしょう。
    あと他に最高峰の高級住宅地の候補はないですかね?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK