横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドレッセ美しの森セントヴェール☆住民専用掲示板―Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 宮前区
  7. 犬蔵
  8. たまプラーザ駅
  9. ドレッセ美しの森セントヴェール☆住民専用掲示板―Part2
入居済み住民さん [更新日時] 2016-08-29 08:17:14

1000件を超えたので新スレッド立てました。
さらなる1000件越えなるか??

所在地:神奈川県川崎市 宮前区犬蔵2丁目32番1、2
交通:東急田園都市線「たまプラーザ」駅から徒歩10分

物件HP:
http://www.u-mori.com/

*前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2783/

[スレ作成日時]2010-02-07 11:31:39

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ美しの森セントヴェール口コミ掲示板・評判

1. 255 働くママさん

こういう時期(地震がいつあるかわからない)ですから、図書室(本)は転倒の危険性の観点があるかもしれない、コンサート等の娯楽は控え、1円でも修繕費を用意しておきたい、と思われた事がエスカレートしただけだと思いたいです。
    でないと、何か他の理由、例えば管理費を削減したら結果的に困る人や個人的な怨恨ではないか、家庭に不満があってはけ口とか閑散としていた掲示板が活況になったように装う愉快犯ではないか、と想像してしまいます。
    多数決が正しいとは限らないと私も思います。仮に1人の意見でもちゃんと検討してもらえます。よね?
    だから、正規のルートで意見を出しましょう。私もそうします。

2. 256 マンション住人さん

この掲示板ごと削除した方が良いかもしれませんね。
    住人にとって気持ちよくないと思いませんか。

3. 257 住民さんA

少し落ち着きましょう。
    反対意見を書いただけで犯人や異常者扱い・・・。
    理事会周辺の方、怖すぎますよ。
    論点もずれてきていますし。

4. 258 マンション住民さん

このあたりで理事長様に再登場して喝かましていただきたいと思うのは私だけでしょうか。最初に数回実名登場された後はいらしてないです。真っ当な住民は皆さん理事長様を尊敬し待ちわびていると思います。

5. 259 住民さんB

『雨降って地 固まる』ですね。ようやくセントヴェールの未来、価値について論議できそうです。色んな意見はあっても、いいと思いますが、できればセントヴェールの為にもっともっと前向きな意見を出していきましょう。ところで、今日ウェストヒルのごみ置き場通路に雨の日でも濡れないように素敵な庇がついていました。この4年間、雨の日はいつも傘さしながら濡れていましたが、ようやく濡れなくてすみます。よかったです。

6. 260 匿名

ところで新聞の玄関配達は、実現不可能なんでしょうか?
    せっかくの24時間有人管理なのだから、
    配達員にカギを渡さずともオートロックを都度開けられますよね。
    管理人さんが。

勧誘など防犯を気にする方がおられますが、
    他のおうちCO-OP配達員とか入ってますし…
    新聞屋さんも結局、集金でオートロックエリア内に入ってます。。
    朝だけ規制しても無意味だと思うのですが。
    配達員は楽ですが…代わりに私が寒い!

7. 261 住民さんA

No.260さん

新聞の玄関配達については、過去に住民からアンケートを取り却下されました。
    セキュリティと早朝の足音の問題が指摘された結果と記憶しています。
    ご自分でエントランスまで取りに行けば、目も覚めて気分もスッキリしますよ。
    警備員さんのお仕事も増やさずにすみますし、頑張って取りに行ってくださいね。

8. 262 マンション住民さん

260さん、
    私も同じように思ってました。理事長さんに相談しましょう。相談にのっていただけと思います。変えていく前向きな考えをお持ちで実行力あります。

9. 263 住民さんE

アンケート配布されていましたね。
    行動が早くて素晴らしいです。

10. 264 マンション住民さん

早いことは素晴らしいとは限りません。
    毎回、書くことだけに必死で、読む側の事が考えられていない文章は大変読みにくいと感じます。
    そして、いちいち称賛するコメントが不気味ですね。

11. 265 匿名さん

アンケートの早さはできる男の証です。住民を引っ張っていってくれる理事長さんでありがたいです。

12. 266 住民さんA

崇拝しきっているコメントが気味悪いな。
    このマンション大丈夫なのか?
    称賛も程々にしておかないと逆効果だよ。
    理事長がどんどん変な人に見られてしまうぞ。

13. 267 マンション住民さん

ほんと機能しないね、この掲示板。
    マンション運営などの真面目な議題はもうここで話をする価値がないですね。時間の無駄。

14. 268 マンション住人さん

記名アンケートという形の魔女狩りに感じます。この形なら誰も反対意見は書かないでしょう。反対意見の出ないやり方でものごとが進められていくのですね。

15. 269 マンション住民さん

反対意見も何も、まだ管理組合の方向性自体が決まってないから行う住民アンケートですよ。yes/noの選択ではないから自由な意見を書いて大丈夫です。理事さんだって10人以上。全員同じ考えではないでしょう。

16. 270 マンション住民さん

お言葉ですが理事は全員理事長を支えています。このマンションはある意味有名になったかもしれませんが、理事長のマンションを良くしたいという熱い気持ちは住民全員が共有されてるのではないでしょうか。

17. 271 住民さんE

No.270の方は理事さんって事ですよね。
    理事会が一方向しか見てない組織って宣言してるけど大丈夫ですか。
    自浄作用がなく組織として未熟だと思われて批判がさらに強まると思うんですが。
    住民の代表という自覚を持って、公平かつ冷静な判断をお願いします。

18. 272 マンション住民

>264さん

確かに漢字づかいや言い回しで、ビジネス文書として見るとNGな時もある。
    でも、趣旨はわかるし、誰もが文書作成に慣れているとは限らないので、ここは温かい目でひとつ。

>271さん

な訳ないでしょう。賢い貴方なら煽りに乗らないように。

19. 273 マンション住民

あ、おんなじ人が書いてたりするのか。自分がすっかり煽りに乗ってしまいました。
    失礼しました。272です。

20. 274 マンション住民さん

理事会が混乱してるように煽って利益を得る可能性があるのは現行管理会社の競合になります。
    ここでステマを行っている可能性もありますので要注意ですよ。

21. 275 住民さんA

理事会が混乱しても迷惑するのは住民だけですよ。
    理事会が変わっても競合管理会社に利益なんてないですよ。
    とにかく混乱の責任を転嫁せず、理事会が責任もって自体を収拾してください。

22. 276 マンション住民さん

ここで議論する意味はほとんどありません。その想いはアンケートに書きましょうよ。意見があるなら正々堂々、ぶつければいい。無記名とか言うのは名前出して理事やってる人に失礼だし、書く内容が正論なら名前を隠す意味もない。

23. 277 マンション住民さん

そのとうりです。理事長さんは正々堂々この掲示板で自ら名乗りあげてるのに住民がアンケートに無記名要求するとは。

24. 278 マンション住民さん

276,277さんに同感です。
    理事会がアンケートを取らずに物事を進めると文句を書いているにも関わらず、アンケートが配られたら、次はその文面や記名式にケチをつける。しかも、理事会に意見をきちんと伝えることなく、理事会が意見を聞かないと決めつける。単なる荒らしですね。このような方がごく少数であることを祈るばかりです。隣のマンションの掲示板によるとどなたか特定できているようで。分別ある住民はこのような荒らしは放っておきましょう。
    客観的に見て、今の理事会は頑張って下さっていると思います。あのような素晴らしいコンサートが開かれるようなマンションは希少です。理事会には感謝します。

25. 279 マンション住民さん

では、これ以降はアンケートにて。

26. 280 マンション住民さん

> あのような素晴らしいコンサートが開かれるようなマンションは希少です。理事会には感謝します。
    コンサートだけではありません。ラウンジの籐椅子、寛ぎソファ、持ち寄り図書館アイデアなど理事長さんは素晴らしいです。ここで書くとまた理事だとか言われますから、アンケートで是非理事長さんに励ましの言葉を添えていただけたらと思います。

27. 281 住民さんA

「ラウンジの籐椅子、寛ぎソファ、持ち寄り図書館」か
    まぁ、これ自体がもめている原因だけどな。
    火消しに躍起ですね。ご苦労様です。

28. 282 マンション住民さん

まあいいからアンケート書きましょう。

29. 283 マンション住民さん

これだけ恥書いてるんだから、アンケート配る前にこの掲示板消してもらいたい。

30. 284 マンション住民さん

配布された半期活動報告書及びアンケート内容見ましたが、セントヴェールの事をかなり深く研究し、抱えている問題点の抽出、解決策、優先順位が明確です。どこかプロのアドバイザーが入っていてもここまで具体的な計画を立て、実際の結果を出すことはできないと思います。ただ単にコストカットするだけではなく高品質を確保しつつ『どこにも負けない品質、コミュニケーション、財産価値をもったセントヴェール』に仕上げていくこの姿勢と実績にはただ称賛の拍手だけですね。管理会社の方もコストダウンが大変だったと思いますが、既存の管理会社が残ったのは大きいと思います。理事長さんと理事会の皆さまに心からお礼が言いたいです。アンケートには色々書きたいと思います。

31. 285 住民さんB

私も読ませて頂きましたが、細かいところまでチェックしていますね、ここまでやって頂ければ安心して生活できます。理事会の皆さま方、ご苦労様でした。ところで275さん、”理事会が混乱している”とはどういうことでしょうか? 私からは理事会は一致団結していて十分役割を果たしているとしか思えませんが・・・

32. 286 マンション住民さん

285さん、もう、関わるのはよしにして、粛々とアンケートに書き込みましょうよ。

理事会の頑張りにしっかり私達住民の後押しが要りますよね。

33. 287 マンション住民さん

理事会にはほんとにしっかりやっていただいて頭が下がります。ところで私のところの古家具、絨毯は寄付させていただいてよろしいのでしょうか。粗大ごみ回収のスケジュールもありますので。コンシェルジュさんにお聞きしてもわからなかったのですが。

34. 288 住民さんB

287さん、それこそアンケートに記名し直接聞いてはいかがでしょうか?

35. 289 住民さん

カフェラウンジを通りがかったところ、籐いすが無くなっていました。
    コンシェルジュさんに伺ったところ、先日、理事会の方が撤去されたそうです。
    設置・撤去ともに住民には説明が無かったので理由は分かりかねますが。

また、No.231・251に「コンシェルジュの方が図書館化に賛同」との書き込みが気になっておりましたので、
    こちらの件も、コンシェルジュさんに確認したところ、
    全ての住民の方にニュートラルな立場を取る事を心がけていらっしゃるので、
    賛否の意思表示はされていないとの事です。
    また、ご自分が知らない掲示板に事実とは違う書き込みがあった事に対して非常に困惑されていました。

図書館化に反対の方・賛成の方、共にいらっしゃるかと思いますが、
    事実を歪曲した書き込みだけはやめて頂きたいと思います。

また、雇用関係から
    理事会 > 管理会社 > コンシェルジュ という順の力関係だと思われます。
    賛成・反対とも言えない立場の方を利用しての無理強いはパワハラになる可能性もあるのではないでしょうか。

ちなみに私は、賛成派でも反対派でもありません。
    今後は、コンシェルジュ等を巻き込まず、住民同士で平和的に話し合う内容かと思います。

36. 290 マンション住民さん

No289さん、No74の理事長コメントに、「もう少し座り易い椅子の方が良いのではないか?と言う事で試験的に籐の椅子とスタンドを置きコンシェルジェの方に住人の方の反応、ご意見を伺っている段階です。」とありますように、カフェラウンジに試験的に置いた椅子のモニターが終了したので、撤去されたのではないかと思います。今回のアンケートなどを参考に今後のカフェラウンジの使用用途の検討に入ると思いますが、ますます良くなっていくのはいいことです。ちなみにあの籐椅子は、既存の白い椅子より何倍も座り心地が良かったと思います。また節電しているのでお奥の隅が暗かったのですが、スタンド点灯すると、雰囲気も良く本も読めました。もっとゆったりとしたくつろげるインテリアにして頂きたいです。

37. 291 マンション住民さん

ウェスト棟のごみ置き場に立派な庇がついていました、雨にあたらなくてよくなりました。夫が一番喜んでいます。
    290さんがおっしゃるようにカフェラウンジの籐いすが座り心地も良かったので、元に戻して頂けるといいのですが。

38. 292 マンション住民さん

289さん、
    > 雇用関係から理事会 > 管理会社 > コンシェルジュ という順の力関係だと思われます。

そのとおりですが、管理会社へ指示するのは住民の代表である理事会です。コンシェルジュさんは理事長さんに従うのはあたりまえでしょう。それともコンシェルジュさんから、変な趣味悪籐椅子なんか置かないでください、と理事長さんへの反論を期待されてますか?

39. 293 住民さん

No.292さん No.289です。 お返事ありがとうございます。

いえいえ。そんな事考えたこともありません。
    292さんは、趣味の悪い籐椅子とお考えだったんでしょうか。
    遠くからしか見たことがありませんが、見た目はごく普通の籐椅子だったと思いますよ。素晴らしい座り心地と聞いていたので確かめる前に撤去されて残念です。
    コンシェルジュさんは住民ではないので、ご本人のお考えで賛成・反対の意思は表明されないと理解しています。プロとして公平な感覚をお持ちの素晴らしいコンシェルジュさんだと思っています。
    理事長様に対しましても、賛成・反対の住民全体の事を考えてくださる方と信頼しております。
    289でも申し上げました通り、私は賛成派でも反対派でもありません。

40. 294 住民さん

No.290さん  No.289です。
    早速のお返事ありがとうございます。詳しく書いてくださり感激です。
    掲示板であんまり素敵な籐椅子だという噂を聞きましたので、是非座ってみたくてラウンジに行ってみたのですが、無くなっていたので座れませんでした。そこまで素敵な座り心地なら是非座ってみたかったです。アンケート期間中なのに何で撤去しちゃったんでしょうね。せめてアンケート終了まで置いてくだされば良かったと思うのですが。No.290さんは理事長様のお気持ちが手に取るように解るのですね。親しい方のご様子ですので、よろしくお伝えくださいませ。

それから、すみませんが私が本当にお伝えしたかったのは、後半部分のコンシェルジュさんの件だったのです。
    コンシェルジュさんが偏った考え方をしていると誤解されてはお気の毒ですし、このままでは業務にも支障をきたすかも知れません。
    No.290さんとの意義のあるやりとりのおかげで、前回のコメントが大分前になってしまいました。
    お見苦しいかも知れませんが、たくさんの方に知って頂きたい大切な事ですので、
    後ほど後半部分だけ、あと数日にわたり数回告知させて頂きますね。

コンシェルジュさんには、同じセントヴェール住民を代表してお詫び致します。
    ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

41. 295 マンション住民さん

>289さんは、そのご意見をここではなく、アンケートにそのままご記入ください。賛成派でも反対派でもないと書いておいでですが、内容的には反対&攻撃ですね(笑)

42. 296 マンション住民さん

いつもの大勢の人ね

43. 297 匿名

どんなに先導(扇動)してもマンション住人はこの掲示板に書いてあることに影響を受けるほど甘く無いし、自分の考えや判断基準を持っていると思います。
    小さな事柄をあげつらうのも、あら捜しをするのも逆効果になっていることに気付いてないことが可哀相でなりません。

ましてやコンシェルジュさんへのパワハラになる可能性もあるという一件も、289さんがアンケートに記入する以外、他の人は書いてくれないと思います。

44. 298 住民

>>278さん

私も本当に偶然なのですが、どなたか判ってしまいました...総会にもきちんと出席されて...コンシェルジェさんとも私達は「こんにちわ~」位しか会話しないけど、親しくお話しされてる方...相変わらず掲示板に次々問題提起?をされて、理事会の記名式アンケートは魔女狩りと訴えられてますが、自分で魔女っ子になっちゃったから仕方ないですね。。。

45. 299 住民さんC

意に沿わない意見には総攻撃。
    そうカリカリしなくていいんじゃないかな。
    自分と違う意見も認める余裕がない人が多い 。
    自分も含めて掲示板にプライバシーなんてないよ。
    ちょっと調べれば誰かなんて分かるんだし。

46. 300 マンション住民さん

298さん、
    もしかして犬飼ってる方?

47. 301 マンション住民さん

まあ色々あるんでしょうが、アンケートに詳しく書いて済ませてませんか。この掲示板で住民かどうかも分からない人とやり取りするのは残念ですが、時間の無駄です。発言者を特定するのもただの勘繰りでしかなく、時間が経てば虚しくなるだけですよ。

48. 302 マンション住民さん

No.301さんの言うとおり。
    秘密警察じゃあるまいし、自分が惨めになるだけですよ。
    集合住宅なんだから、違った意見があるのは当たり前。
    殺伐としたマンションになっても、誰も幸せになれない。

49. 303 マンション住民さん

>234
    >お恥かしい事なのですが、当マンションは非常に大きな問題を抱えています。 
    >現在、理事会が様々な案件を住民にたいした説明もなく進めてしまう状態が続いているため、こちらの掲示板を利用して住民の情報交換をさせて頂いている状態です。 
    >近隣の皆様に於かれましてはご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ありません。

>294
    >コンシェルジュさんには、同じセントヴェール住民を代表してお詫び致します。 
    >ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

当マンション住民は謝る事が多いなあ。
    殆どの住民は初めから違った意見にも耳を傾けているでしょう。

50. 304 マンション住民さん

No.303さん
    確かに。ここで発言してるのは、ごく一部の住人だ。
    実際は、自分をしっかり持っている住人が多いと思う。
    本当はこんなに揉める必要などないかもしれないな。

51. 305 マンション住民さん

289さんの指摘にもありますように、コンシェルジュさんは籐椅子などに迷惑されたとのことです。理事長さんの個人趣味で共有部であるラウンジのインテリアを変えることは一切やらないでいただきたいです。アンケートにも書きましたが、それ以前の常識の問題です。

52. 306 マンション住民さん

アンケートに書いたならわざわざこの掲示板で蒸し返さなくてもよいでしょう。コンシェルジュさんの言葉を代弁されている方もいらっしゃいますが、ご本人の伝えたいニュアンスと違う風に捉えられる可能性が高く、それこそご迷惑をお掛けする行為だと思います。慎みましょう。

53. 307 匿名さん

コンシェルジュさんを巻き込むのはどうかと感じました。但し、コンシェルジュさんのことを代弁されてる方はかなり正確なことおっしゃてたようですからそれはそれでよろしいのでは。誤解とくために。コンシェルジュさんがラウンジリフォーム反対なら私も反対です。

54. 308 住民さん

No.305さん 289です。
    まず、私の文章力が無く、ご不快な思いをされた方がいらっしゃったようで、申し訳ありませんでした。
    誤解を与えてしまったようなので訂正致しますが、私は籐椅子に賛成・反対は表明しておりません。インテリアの趣向は人それぞれで強制出来るものではないと理解しています。理事会がアンケートをご用意してくださったのでそちらで完結するのがよいと思います。
    コンシェルジュさんの件は、No.306さんがうまくご説明してくださいました。私と同じご意見だと思います。
    公平な立場の方ですので、賛否を引き出して利用するのはお止め頂きたいです。

後ほど訂正の告知をさせて頂きます。

55. 309 マンション住民さん

以前どなたかと289さんがコンシェルジュさんに直接確認した上で発言されています。コンシェルジュさんは籐椅子のこと非常に困惑されていたとのこと。余分な迷惑をかけてしまったことを理事会は率直に反省すべきです。

56. 310 住民さんC

309さん
    たぶん誤解です。困惑したのは掲示板に賛成していたと書かれた事に対してです。コンシェルジュは賛成も反対もしない立場って事です。

57. 311 マンション住民さん

自己レス(と言うのかな?)とか複人数を装うのは止めませんか?
    と、言っても何も変わらないのでしょうね。

309さん、どなたかと289さんが2名もコンシェルジュさんに直接確認した上で発言されているなら、充分皆さんも分かったと思います。
    コンシェルジュさんは毎日の居住者とのやり取りや質問などを日報で報告するシステムになっているので、理事会の方にも伝わってると思います。

58. 312 住民さんA

>306さん
    アンケートに書きたくても書けないからここに書くのでしょうね。
    誰かが感化されて代わりに書いてくれると淡い期待があるのかもしれません。

>308さん
    306さんではありませんが、『私と同じご意見だと思います。』は勘違いです…。
    306さんはもうコンシェルジュさんのことは書くのをやめましょう、と仰ってる内容です。

>311さん
    本当にそう思います。
    暴走する変な理事会に魔女狩りに秘密警察に、恐ろしいマンションだと思ってる住人さんも中にはいるみたいですが、今日も仕事を終えて帰って来たマンションはいつも通り穏やかでした。感謝!

59. 313 マンション住民さん

そうそう、以前くだらない子供の落とし物のことでコンシェルジュさんの所を通りかかったついでにちょっと聞いたら、
    後からちゃんと管理報告書に活字になって記載されていたので思わず赤面したことがありました。
    ちょっとした出来事でも相談でも疑問でも何でも伝えてくれるようですから、
    アンケートに書いたり投書したりするほどではない事はコンシェルジュさんにお話するのが一番早いかもしれませんね。

60. 314 マンション住民さん

289さん、
    いろいろな情報が飛び交う中、コンシェルジュさんに直接確認されご苦労さまです。コンシェルジュさんは中立とのことですが、ちゃんと理事長さんの主旨を理解されたからこそラウンジに籐椅子を置かれたのと思います。反対でしたら椅子は置かれないのでは。あまりご本人の意図を決めつけないほうが良いと思います。

61. 315 住民さんA

籐椅子の搬入・撤去は理事長様のご判断で自ら行われたそうです。コンシェルジュは事実として受け入れるだけのお立場との事です。質問すればコンシェルジュさんは親切に答えてくれますので直接聞くのが誤解が無いと思います。
    アンケートも実施されていますし、籐椅子の話はもう終わりにしましょう。

62. 316 マンション住民さん

> 籐椅子の話はもう終わりにしましょう。
    コンシェルジュさんに誤解が残ったままではよろしくないと思います。この件に関しては住民への掲示をなさったほうがよろしいです。289さんがコンシェルジュさんを代弁されてますが、果たして正しいのでしょうか。

63. 317 匿名

ピン芸人や落語家の座布団一枚公演などのイベントも企画したら楽しそうだ。ひとりツッコミのパターンの勉強にもなる。

64. 318 マンション住民さん

あなた大丈夫ですか?

65. 319 マンション住民さん

303さん、
    >234
    >294
    うーむ、しかし、これはひどいですね。うちの奥さんでないことだけが幸いです。

66. 320 匿名さん

これ読むと294さんが理事長さんなのですか。何やらわからなくなってきました。住民の代表者は理事長ですよね。
    294
    > コンシェルジュさんには、同じセントヴェール住民を代表してお詫び致します。 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

67. 321 マンション住民さん

>319さん

>303です。
    ええ、しかも痛い。うちの奥さんでもなくて良かったです。

68. 322 マンション住民さん

もう過去の話題を引っ張り出さなくていいでしょう。
    匿名の掲示板で、あれが理事長のコメント?とか想像してるのも何とも時間の無駄なことですね。

以上。

69. 323 マンション住民さん

294さんはわざわざコンシェルジュさんにお話しを聞き、その結果を話されてます。想像ではないと思います。

70. 324 マンション住民さん

コンシェルジュが中立なわけない。理事会よりだから図書館に賛成している。

71. 325 マンション住民さん

コンシェルジュさん、どっちよりとか考えるのは観点が違うでしょ。単純に仕事として無理のない範疇であれば対応する、そうでなければお断りする。ただそれだけ。

ボランティアじゃないんだから。

72. 326 匿名

放射線量、高くないですか?マンション周囲の線量は0.06位なのに、マンション内は倍の数値がでます。何か原因に心当たりの人、いませんか?

73. 327 匿名

うちのリビングは0.06ぐらいですよ。風呂場はもっと低いです。ベランダは0.08ぐらいですが。
    原因はマンションとしてのものではないのでは?

74. 328 匿名

326です。リビング0.06ですか。いいですね。うらやましい。何か対策とかとっているんですか?うちは前の共用廊下とかも0.12位なんですが、327さんの付近はどうですか?やぱりリビングと同じ0.06位ですか?だとしたら、うちだけの問題かなあ。建物の向きとかで違うのかな?

75. 329 匿名

326です。なんとなく原因わかりました。マンションの植え込み放射線量高いです。そばをちょっと通っただけで0.16とかがでるから、植え込みに入って地面近くでちゃんとはかれば0.2以上でるんじゃないかな。それって川崎市の基準以上だよね。小さな子供がいるうちは気を付けた方がいいかも。ちょうど吹き溜まりになっていて、その周囲までは0・06~0.08だったから、やっぱり植え込みが原因だと思う。家の中も0.12~0.13。

76. 330 匿名

除染するのが吉でしょう。

77. 331 マンション住民さん

私も子供がいるので気になっていましたが、0.12とかであれば大丈夫なのでは?原発由来でなくても自然界の放射線もありますし。調べて見たので以下、参考サイトです。

http://radi-info.com/q-1298/

ホットスポットなど高いところだと0.3以上になるみたいですし、そのくらいの数値でちょっと安心しました。私もガイガーカウンター買おうかな。

78. 332 匿名

326です。マンションの部屋によってはうちよりももっと低い方もいるようなので、あくまで参考にしてください。うちは1年1ミリシーベルトの基準を考えると、もっと低くなくてはと思っています。最近は食べ物からとかの被爆も無視できないようなので。足し算するとやっぱり高いと。自然界の放射線ならマンション内どこでも0.06位でおさまってくれればいいのになあ。でも差があるという事はやっぱりそれなりの原因があると思うのです。これは人によって考えがいろいろなので。ガイガーカウンターあるといいですよ。特に子供のいるうちはあったほうがいいと。でも、こんな事で本当は出費したくないのですがね。

79. 333 マンション住民さん

私はシンンチレーション方式の精度の高い機器をもっています。部屋の中で0.08程度の数字がでます。これはガイガーカウンターでは0.12程度に匹敵するらしいです。
    一般の自治体の基準は、内部被曝を計算にいれていないだけでなく、部屋の中の数値が外の数値より低いことを前提にしています。仮に外と家のなかを同じ数値で捉えると0.11が限度になります。中部大学の武田邦彦教授の話ですと、内部被曝を考慮すると0.08程度が基準になります。ただ、これもすべてが一生の間で100ミリシーベルト被曝することをガイドラインとしているわけで、NHK特集での報道によるとこの数字ははるか昔に疑問が呈されており、複数の研究者の認識は50ミリシーベルトが閾値だそうです。
    私が測ったところでは、この東急のマンション郡の数字が周囲より高いです。これは地形によるものでないかと思いますが、美くしの森公園と創価学会との間の空き地、生産緑地は除染した方がよさそうに思います。なお、パン屋さんのところは、パン屋さんができて、劇的に数字が下がりました。
    ただ、本当の問題は部屋のなかの数字が外とあまり変わらない点にあり、この理由はわかりません。
    326さん以外にも測定した方がいれば教えてください。

80. 334 マンション住民さん

我が家には計測器がないので、このような情報は助かります。
    そして高めの数値に驚きました。
    自治体が発表している学校などの値より高いですね。
    24時間換気のフィルタが土埃でかなり黒くなっているので、
    室内にも放射性物質をとりこんでいるであろうと常々思っておりました。
    こちらは情報提供できずに申し訳ないですが、
    私もほかに計測した方の情報および住居のおおまかな位置を知りたいです。
    よろしくお願いいたします。

81. 335 匿名

掃除機をかけると劇的に下がりますよ。掃除機をかけると室内は0.05〜0.06ぐらいになります。
    マンションの周りも除染してほしいですね。

82. 336 匿名

326です。333さん、わかりやすい解説、ありがとうございます。問題の本質も理解して下さってありがとうございます。335さん、掃除機かけるといいんですよね。TVでやっていました。0.05に下がるなんて、やっぱりうらやましい。当方、毎日室内の水拭きを全室、玄関、その上で掃除機をかけていますが、、、一向に0.11から下がりません。時には掃除直後に0.13とかがでて、本当にがっかりします。まるで、放射性物質に小ばかにされているような気さえする今日この頃です。うちの場合は室内にいるより、隣の団地脇に路上生活したほうが外部被ばくは少ないです。呼吸による内部被ばくは別として。。。(すみません、愚痴です)こんな数字に悩まされる毎日なんていやだあ~と思いつつ、家族もあるので、無視もできなく、こちらの掲示板に投稿してみました。確かに、このマンション周囲の放射線量だけはなぜか少し高い、数メートル駅側に下ったところよりもマンション内の数値が倍くらいある。各部屋については、うちのように0.11~0.13を行き来するところもあれば、掃除さえすれば0.05をみる部屋もある。今のところ、なぜうちは0.11以上の数値がでるのか何が問題かははっきりわからない。良いマンションなので、どうにか線量を下げて、安心して暮らしたいですよ。

83. 337 マンション住人

こちらの掲示板はどなたでも見られますし、どなたでも書き込めます。
    マンション住人であれば売買する時にわずかであってもマイナスの判断に繋がる情報は書かない方が良い気がするのは私だけでしょうか?価値を左右されるのはあまり良いと思えません。
    ご心配なことがあれば直接管理組合にご相談なさった方が良いかと思われます。

84. 338 匿名さん

それって、なんか持ってるんじゃないの?
    世田谷のラジウム瓶騒動みたいに。
    掃除してるのに放射線量変わらないっておかしくない?

85. 339 匿名

326です。特に変なものもっているわけではないのですが。マンションの価値も大切ですが、個人的にはここに住んでいる人たちの健康の方が大切かと思います。いろいろな意見の方がいるので、書き込みはこれまでにします。気分を害した人がいれば、すみません。

86. 340 匿名さん

放射能アレルギーですか。。
    いっそ関東から移住されてはいかがです?
    レントゲン撮っちゃいけませんよ。飛行機にも乗らないでね。大理石とかにも近付かない方がいいかも。
    馬鹿馬鹿しい。

87. 341 マンション住人

私は馬鹿馬鹿しいとは思いませんが、心配ごとは管理組合や川崎市などに言った方が良いと思います。住民のことを思っていらっしゃるならば尚更、マンション内のデリケートな情報はインターネットの掲示板には書かない方が無難かと思います。

88. 342 匿名

文系人間なのでさっぱりわかりませんが…
    放射能数値は1階と6階では違うのでは無いでしょうか?
    テレビだとよく「地表近くで測ると…」とか言っていた気がします。
    1階、2階だと道路や植え込みに降り積もった放射性物質から放射能がコンクリートを透過して部屋へ、ということなのでは。

89. 343 匿名

「造ります!宣言」byJR東海のリニア新幹線がたまプラーザあたりの地下も通る計画なんですね。知りませんでした。
    現時点では発表の予定ルート幅3Kmもあり、田園都市線沿線がだいぶ入っちゃって、JR説明資料の地図は何処がどこやら…。
    馬絹→川崎IC→なら、真下通過もありえる?!って住宅街は極力避けるらしいですが。
    残念ながら駅はたまプラーザ付近とは言い難いところになりそうな(笑)

マンション付近に新駅と言えば川崎市営地下鉄、犬蔵駅(犬蔵交差点?)ですが、こちらはやっぱり「造りたいなぁ計画」by川崎市のまま予算も付かず机上の空論でン十年、、で終わってしまうのかしら。できたらちょっと嬉しいのに。

90. 344 マンション住民さん

お子さんの健康リスクの軽減でしたら喫煙者あるいは過去に喫煙をされていた方を遠ざけて、なるべくNOx(窒素酸化物)の少ない地域に住まれたほうが効果的かと思います。あとどうしても心配なら玄関の大理石は剥がした方がいいんじゃないですかね。

91. 345 マンション住民

一家に一台放射線測定器が必要な時代になりましたね。私も馬鹿馬鹿しいとは思えません。やはり、もともとの自然放射線と原発の爆発で散りばめられた放射性物質とを同等には語れませんよね。
    数値が心配でしたらやはり行政への連絡をお願い致します。

92. 346 マンション住民さん

はじめまして。

幼稚園の情報収集をしています。
    それにあたり、小学校のことを知りたくて投稿しました。

このマンションから、鷺沼小学校の方面に通学している方が結構いるように思いますが、
    選択すればどちらも通学可能な状況(緩和区域など)なのでしょうか。
    出身幼稚園などにより、考慮されているのでしょうか。
    それでも犬蔵小学校が圧倒的に多いですか?

犬蔵方面の幼稚園と、鷺沼方面の幼稚園(どちらもバス便)で迷っているのですが・・
    小学校が遠いので、できるだけ同じマンションに通学仲間がいる状態に
    してあげたいと思っています。

93. 347 マンション住民さん

実は、今日、初めてこのサイト見た者ですが、以前は議論がすごかったんですね。
    自分のマンションの住民がすごいことになっていたのだと実感しました。

セントヴェールは実際素晴らしいマンションです。
    自己びいきであることは承知で言えば、近隣ドレッセの中で一番だと思います。
    あまりに素晴らしいマンションであるため、一部の暴走系理事会と反対する住民の意見対立だけ目立つ格好ですね。
    それだけは残念ですが、住民には、様々な意見があるのが当然です。

ある意味、ネット時代になって、このようなことが内外に知れることになったのだなあと痛感します。
    今までのきっと何処のマンションでも似たようなことはあったのかも知れません。あまり、ネットというような媒体がなくてわからなかっただけで。

私は、静かに暮らせる栖が理想です。なので、コンサートやら何やら住民のコミュニケーションを増やそうという、多分、古い世代の方とは意見が違うと思います。その意味では多分アンチ理事長派ですね。
    でも、そういう人も少なからずというか、結構たくさんいるということは今日わかって良かったです。

理事会は善意のつもりなんだと思いますが、大きなお世話が目立つと思います。確かにコストダウンは良いことですが、その他は、独善的と取られてもしかたの無い行動が多く散見されます。それも、個々の趣味の違いがあるので、多少はしかたなでいでしょう。でも、小さなことでも、是非、理事会には常に全員アンケートを心がけて欲しいと思います。総会には出られない人もいます。

そして、理事会の構成によって、ある程度カラーが異なるのは仕方ありません。その意味から公平を期すためにも、理事並びに理事長の重任はすべきではないです。理事会の構成が変わるごとに違った考えが反映されるほうがむしろ自然です。そして、都度の違ったカラーがを出せば良いのです。唯一のルール、独善的にならずに全員に民主的にやってもらえれば。

94. 348 匿名

大雪の際の迅速な雪かき作業など拝見して、
    管理がしっかりされているなぁと、改めて感じました。

95. 349 住民でない人さん

中古住宅購入を検討しています。
    ここの物件は以前から綺麗な外観で素晴らしいと思っていました。
    最近、ここの中古売り出しの件数が多くなっていますが、
    マンション内で何か問題があるのでしょうか?

96. 350 住民さんA

マンションの住戸が多いので引越も頻繁にある状況です。
    知っている限りでは、戸建に引越の方が3件くらい売りにだされているようです。
    その他の物件についてはわかりませんが・・・・
    マンション内のトラブルについては別に何も聞いてないですね。
    管理も行き届いたとてもいいマンションですよ。
    コンシェルジュさんもいい方ですし、清掃の方々もとてもよく働いていただいてます。
    ごみ捨て場を見た友人があまりの綺麗さに驚いていました。

97. 351 マンション住民さん

小さい子を持つ親はマナーを守れていない。ロビーで子供がはしゃいでいるのに注意もせずおしゃべりに夢中。小さい子がはしゃぎまわっているせいでぶつかりそうになったこともあります。やっぱり何度注意しても直らないものです。

98. 352 住人です。

以前、管理人さんの中におかしな方がいらっしゃいましたが評判がたち、その方がいなくなり、常識のある管理人さんだけになって良かったなあと思ってました。
    しかし、またちょっとどうなの?と思う管理人さん?お掃除の方?どの部署かは分かりませんが、新たに入ってこられました。
    こちらのミスでご迷惑をおかけし、謝りに行ったのですが、『迷惑だよ、ほんとに!』とか『名前、何!』とかとにかくすごい態度でした。。
    とにかく平謝りして帰りましたが、管理費を支払っている住人とは、お客様のような立場ではないのでしょうか?
    どんなときでも(度合いにもよりますが)丁寧な対応をするものではないのでしょうか?
    管理人さんの配置はどのようにして決めているのでしょうかね?
    もちろん、他の管理人の方や警備員の方、お掃除の方にはとても感謝しております。

99. 353 マンション住民さん

ずいぶん植栽が伸びてきましたが、歩道は50cm以上越境していて迷惑かけてると思います。剪定の費用を節約いただくのは有難いけど、質を落としては本末転倒です。
    管理人も少しは気をきかして切枝いただけるといいのですが、今度の新理事会は気がついてるのでしょうか?剪定予算見直すべきでしょう。

100. 354 住民板ユーザーさん8

>>353 マンション住民さん
    いまだに歩道越境を放置している感覚が信じられません。
    私は通行人ですが、針葉樹が越境していて迷惑しています。
    ベビーカーや自転車のすれ違いは危険です。
    悪いとわかっていて行動しない理事、管理組合員の節約感覚も理解できません。

スポンサードリンク

MJR新川崎
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2