東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティハウス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 武蔵小金井駅
  8. シティハウス小金井公園ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-24 20:29:50

シティハウス小金井公園についての情報を希望しています。
JR中央線「武蔵小金井」駅前直通のマンション専用シャトルバスが運行するようです。
全740戸の大規模マンションです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganeikouen/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151457

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:JR中央線「武蔵小金井」駅バス5分(通勤時5分)のバス停より徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩2分(エントランス[C棟~H棟]まで)
※現地より徒歩1分のバス停から「武蔵小金井駅」バス停までバス10分(通勤時12分)
西武新宿線「花小金井」駅徒歩10分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩11分(エントランス[C棟~H棟]まで)
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.67平米~93.34平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-12-04 11:41:33

シティハウス小金井公園
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:バス停まで 徒歩1分 バス所要時間15分 中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 (平常時12分)※バス停まで徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟])、徒歩2分(エントランス[C棟~H棟])
価格:5,000万円~8,300万円
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:67.67m2~90.08m2
販売戸数/総戸数: 46戸 / 740戸
ルネ花小金井ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティハウス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 801 匿名さん

    >>798 匿名さん

    あ、すいません、一点。メイツ近辺はハザードマップが色付きですので、そのあたりは、考慮しておく方が良いかもしれません。

    1. あ、すいません、一点。メイツ近辺はハザー...
  2. 802 匿名さん

    ここから大手町まで通勤出来ますか?
    ちょっと時間かかり過ぎますか?

  3. 803 匿名さん

    西武鉄道ダイヤ改正が発表されましたね。平日朝優等列車の一部で最大3分短縮、日中で最大5分短縮のようです。花小金井以西の短縮ならメリットは無しですが、もともと、急行運転は田無以東ですし、もしかしたらメリットを享受できるかもしれませんね(^^)楽しみですね。JRは…7時台武蔵小金井駅始発作ってくれたらありがたいけど、望み薄かなぁ~。

    密かなところでは、現行ダイヤで土日だけ、9:37発、10:16発の多摩湖駅直通列車があるんですよね。ファミリー層がお出かけしやすい時間帯に、西武園ゆうえんちに乗換1回で行けるようにしてくれているのだと思います。この列車に乗れば、20分程度で西武園ゆうえんち駅に着くことができちゃいます。ダイヤ改正後も残って欲しいですね。引っ越ししたら、家族で行ってみたいと思っています。

  4. 804 匿名さん

    >>803さん
    ダイヤ改正知らなかったので、教えていただきありがとうございます!

    土日の多摩湖駅直通列車、聞くだけでわくわくします。
    ファミリーのおでかけ用の配慮!
    西武鉄道の心遣いを感じます。
    20分でおでかけできるとなると嬉しいです。

  5. 805 匿名

    >>799 マンション検討中さん
    こちらシティハウスに対して、どの辺りの位置でしょうか。

  6. 806 匿名さん

    >>804 匿名さん

    日中は急行が1時間に6本のところが5本に減便(各停も減便)されますが、まぁ、5本の電車に乗るのではなく、その内の1本を選んで乗る訳なので、時刻に合わせて出掛ければ良いだけですし、そこまで利便性は悪化しないのかなと思います。

    小さな子供がいるファミリー層にとっては、乗換少なく、さほど遠くないところに遊園地があるのは、嬉しいですよね(^^)

  7. 807 匿名さん

    >>805 匿名さん

    閉店した華屋与兵衛跡になりますね。魚屋路の道路挟んですぐ北側になります。シティハウス北側のエントランスから出て、けやきが丘公園を突っ切って行けば、エントランス出てから2分くらいで着きそうです。

  8. 808 匿名さん

    コンビニは近くにオープンしましたね。あとは、スーパーとドラッグストアですね。
    武蔵小金井の北口開発も地元の人に聞いたら進みつつあるとのこと。これから便利になりそうですね。

  9. 809 マンション検討中さん

    >>801 匿名さん

    793です。ご親切にたくさん情報くださりありがとうございます。
    これ、浸水のハザードマップであってますかね?
    であれば、確認しておりまして、土地が下がっていたところを建設前に盛り土して位置を高くしているとメイツの販売の方に聞きました。また、メイツの板も見たところ、過去浸水履歴はないようです。
    リスクは全くないとは思いませんが、そこまで致命的なマイナスではないかな、と現状は思っています。
    (川沿いがっつり、みたいなところは自分は避けています、、、)

    今は近隣店舗の充実度と、バス便の充実度の違いでぐらついてます、、、
    年末年始、家族ともゆっくり話してみようと思います。
    ありがとうございました。

  10. 810 匿名さん

    出来るだけ都内で新築を安く買いたい人は、
    ブリリアシティ石神井公園がいいかも。

    設備は価格なりだが、団地建て替え事業につき、
    価格は激安だわ。

  11. 811 マンション検討中さん

    >>810 匿名さん
    そう?それほど魅力が感じられないのだが・・・・
    平置き駐車場くらいかね・・・
    他のところのこと比較として書くのはいいですけど、ここのことも書いてくださいね。

  12. 812 匿名さん

    >>808 匿名さん

    コンビニ課題はクリアしましたね。次は、コナカが、スーパー&ドラッグストアになったら、もう言うことありませんね。

    北口の再開発も進んでるんですね~。バスの乗り場前にスーパーできてくれたら、ありがたいです。買い物袋持って、ポンっとバスに座って帰りたい。お花見の季節は、バスはかなり混雑はするみたいですが。

    小金井公園の桜を写真に納めて、年賀状に載せて送るのが、毎年の恒例になりそうです。本当、楽しみだなぁ。

  13. 813 口コミ知りたいさん

    >>803 匿名さん
    ダイヤ改正あったのですね!
    ありがとうございます。
    今工事中の地下化が進めば踏切改善して、もっと早く高田馬場や西武新宿に到着すると思うので楽しみです。
    西武新宿駅と新宿駅を最短でつなぐ地下通路も楽しみです。(完成はいつになるやら、ですがw)

  14. 814 匿名さん

    >>813 口コミ知りたいさん

    再来年には完成しそうでは?

  15. 815 匿名

    ふと疑問に思ったのですが
    管理費の内、シャトルバス運行にいくら位回っているもんなんでしょうか?
    月数百?数千円位はシャトルバス代ですかね。

  16. 816 匿名さん

    >>814 匿名さん

    調べてみましたが、残念ながら、2026年度末までの完成に延長されているみたいですね。踏み切りが無くなれば、事故の可能性が減って、安定運行に繋がるので、工事担当の方に頑張っていただきたいですね。

    https://news.railway-pressnet.com/archives/9604

  17. 817 匿名さん

    >>815 匿名さん

    ここの管理費が高い要因は、シャトルバス維持費が多額だから。
    同じバス便、大規模マンションでも、シャトルバスがないブリリア石神井公園は、管理費も安い。
    将来、このマンションが高齢化し、管理費未納が増えた時には、シャトルバス運用に行き詰まる可能性がある。

  18. 818 匿名さん

    少し離れていますが、道路が少し延伸するみたいですね。

    シティハウスからイオンモール東久留米まで、自転車や車で行く時に、少しだけ道順が分かりやすくなりますね。小金井街道を北上、新青梅街道との交差点を右折、延伸した道路との交差点を左折して、北上するとイオンモールです。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/98d03e5cd06364d7f9ef8e58f95468d31998...

  19. 819 マンコミュファンさん

    ブリリア石神井公園はまだ管理費不明なんですが、関係者ですかね?

  20. 820 匿名さん

    ブリリア関係者、よく湧くって本当ね(笑)

  21. 821 マンション検討中さん

    ブリリア上石神井、やたら書かれているので見てきましたが、自分にはあまり響かず。
    単純な共通項は、価格帯、近くに公園、バス利用で複数路線利用可能、というところでしょうか。
    あくまでも、単純に、ですけど。
    (環境や駅や公園までの距離等は同じじゃないですからね、、、)

    中央線と西武新宿、又は中央線京王線、の2路線を使いたいというニーズの自分には、ブリリア上石神井の「中央線にバスで26分」はちょっとないな、、ということで検討には入らないことが分かりました。

    また、一般的な新築であるシティハウス小金井公園と、団地の建て替えであるブリリア上石神井とでは、やはり印象や懸念するところが変わるので、これはもう各人のニーズや価値観の問題ですけども、やはり自分はこちらの小金井の方が検討したい対象ですね、、。
    23区内であることに価値があると考える人には、お得な物件なのだろうなと思いました。
    価格は大事ですが、それだけが決定打にはなかなかならないものですね。。

  22. 822 匿名さん

    >>821 マンション検討中さん

    ブリリア上石神井じゃなく、
    ブリリア石神井公園ですね 笑

    新規購入者と元々の団地地権者の価値感の違いから、
    購入後は様々なトラブルが発生しそう。

    23区内で激安で購入したい方には、
    オススメできますが。

    一応、ブリリアと名前が付いてますが、
    真のブリリアではなく、
    団地建て替え物件を購入するという
    覚悟が必要でしょう。

  23. 823 匿名さん

    >>821 マンション検討中さん

    私も、中央線、西武新宿線を利用したい点で同じ条件でした。

    山手線東側なら東京駅から、西側なら西武新宿駅から、絶対座って帰る!を実現できるのが、このマンションの立地的ポテンシャルだったんですよね。仕事柄、都心中心に異動があるので、都心に2箇所(しかも離れた場所に)始発駅を持つマンションって、私にとっては、ここしかありませんでした。(もちろん、予算内という条件で。)

    他に、都心に2箇所始発駅を持つ、と言えば、JR八王子駅・京王八王子駅がありましたが、都心までの距離が私には厳しかった。

    もちろん、武蔵小金井駅からはバスなので、そこは各々捉え方は異なるとは思いますが、バス本数が豊富で、バスはマンション目の前に止まり、シャトルバスもあるので、そこまで不便ではないかなとの判断です。

    東京駅は新幹線駅なので、何かと利用しますし、遠方から帰って来て荷物がある時に座って帰れるのは、中央線の魅力です。しかも、武蔵小金井駅なら、行き先、種別問わず全列車利用できますしね。特快・通勤快速は武蔵小金井駅は通過しますが、三鷹駅で先行している快速に乗換できるので、それらに乗るメリットはあります。

    リニアが開通した暁には、橋本駅まで40分程度で行けますし、羽田空港行きのバスも出てるので、新幹線、リニア、空港、3つとも、それなりに便利にアクセスできますね。来年のダイヤ改正で、西武新宿線は一部所要時間短縮もあるみたいですし、花小金井駅も便利になりますよね(^^)

  24. 824 匿名さん

    >>823 匿名さん

    西武新宿線の時間短縮は、特急だけでは?

  25. 825 匿名さん

    >>824 匿名さん

    そうなんですね(*_*)勘違いしていました。残念です。

  26. 826 匿名さん

    この物件は、省エネ基準住宅など、満たす予定のものありますかね。
    その他住宅の分類でしょうか。

    1. この物件は、省エネ基準住宅など、満たす予...
  27. 827 匿名さん

    >>824 匿名さん

    この感じだと、急行列車も所要時間短縮になるような表現があるんですが、実際のところ、どうなるのか、気になりますね。

    https://news.mynavi.jp/article/20220102-2242694/

  28. 828 匿名さん

    >>827 匿名さん

    西武新宿線の高架化が完了すると、スピードアップが期待出来ますね!

  29. 829 匿名さん

    TSUTAYA花小金井店が閉店してしまうみたいですね。たしかに、最近TSUTAYA使いませんもんね…。

    https://tsutaya.tsite.jp/store/detail/2825/

  30. 830 匿名さん

    >>829 匿名さん

    映画はNetflixとAmazonプライム・ビデオ、
    音楽はSpotify
    大人の動画はネット

    これでTSUTAYAは不要になりました。

  31. 831 匿名さん

    >>821 マンション検討中さん

    ブリリアシティ石神井公園との相見積者は多いみたいですよ。
    竣工時期、価格帯が似てるるからではないでしょうか。

  32. 832 匿名さん

    >>831 匿名さん

    ブリリアシティ石神井公園の方が断然いいでしょう。まずは何よりも安全性が第一ですね。小金井公園の方はC棟の高層階で火災があったらどうやって消火するんですかね?梯子車入っていけないと思うのですが。

  33. 833 匿名さん

    消防車が入れないほど、詰め込みで建てられてるの? よく建築許可が下りましたね!?

  34. 834 マンション検討中さん

    >>833 匿名さん

    消防活動用空地については、法及び政令には定められておらず、地方自治体の条例及び要綱等により定められている場合がほとんどである。かつ、消防活動用空地の設置基準が定められているのは、中高層建築物の建築条例や開発行為に関する条例などがほとんどである。
    よってそれらに定めがなければ、梯子車の設置スペースがなくても違法でもなんでもない。

    1. 消防活動用空地については、法及び政令には...
  35. 835 通りがかりさん

    日当たりも悪そうだけど、安いからね。
    妥協。妥協。妥協。

  36. 836 匿名さん

    >>834 マンション検討中さん

    要約すると、違法ではないけど、
    火災時があった場合、消防車は入ってこれるスペースは
    ないってことですね!?
    消防車が入れないことを正当化していただき、
    ありがとうございます。

  37. 837 匿名さん

    >>836 匿名さん

    高所の消火には写真のような梯子車が必要なのですが、まず高さ制限的に中庭に入ってこれるか?入ってきたとしても植栽が支障になって設置スペースが無いと思われる。そうなると消火困難になってしまうのでは?下から放水するのと火に水平に放水するのでは全く違いますよ。
    内部から消火するにしても、このマンションは廊下に連結送水管の設置はあるのかな。ちなみに無くても何ら違法ではない。外廊下なら非常用階段さえあれば必要なし。

    1. 高所の消火には写真のような梯子車が必要な...
  38. 838 匿名さん

    >>837 匿名さん

    丁寧なご説明ありがとうございます。
    要約すると、法令は遵守している物件だが、火災時に消防車は入りにくい物件ってことですか!?

  39. 839 匿名さん

    >>838 匿名さん
    読解力なくて残念

  40. 840 匿名さん

    たしかに中庭には、はしご車は入ってこれない構造ですね。G棟、H棟の南面も小金井カントリーの木々があります。

    契約した際のしおりによると、屋内消火栓設備およびポンプ、連結送水菅、防火水槽(120t)、消火器、消防用補給水槽、移動式消火栓設備などの記載があります。連結送水口&採水口は、小金井街道沿いのグランドエントランス付近、C棟エントランス付近にあります。

    我が家も素人ですが、そういう視点があったので、敷地内道路に面しているD棟にしました。でも、こうやって話題になることで、見直すきっかけになりました。ありがとうございます。

    素人なので分からないのですか、はしご車は入れないですが、消防車は中庭には入る必要はあるんですかね?

    1. たしかに中庭には、はしご車は入ってこれな...
  41. 841 マンション検討中さん

    >>840 匿名さん
    どこかあら探ししたい人の一意見として、捉えておけば十分かと思いますよ。

  42. 842 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  43. 843 マンション検討中さん

    この物件は、消防法上の設置義務ありますね。

    連結送水管の設置対象(消防法施行令29条)
    防火対象物の(1)項~(18)項すべてが対象で、下記のいずれか一つが当てはまれば設置対象
    ①地階を除く階数が7階以上
    ②地階を除く階数が5階以上、かつ延べ面積6,000m2以上
    ③地下街の延面積が1,000m2以上
    ④延長50m以上のアーケード道路の用に供される部分を有するもの
    (自走式駐車場の建物、ショッピングセンター屋上駐車場等の自動車の道路)

  44. 844 マンション検討中さん

    >>843 マンション検討中さん
    対策取られてるわけってことで、いいのではないですかね?

  45. 845 匿名さん

    >>843 マンション検討中さん

    火災対応については、良く理解出来ました。

    防犯対策についてのご意見もご教示いただければ幸いです。

  46. 846 通りがかりさん

    このマンション各階の廊下側に消火ホースがついてるようですよ。それに、消火って別にリビング側(中庭)から梯子車じゃなくても廊下側からアクセスすればいいと思うのですが?

  47. 847 評判気になるさん

    そもそもで申し訳ないないですけど、このマンションはシャトルバスが場内走ってて
    C棟北側やG棟北側、E棟南側にそれぞれ車路があるので、消防車が来れない前提があり得ないと、少なくと一回でもホームページ見れば無いと理解できるのですが、C棟とわざわざ書いている辺り凄い悪意を感じますね。

  48. 850 匿名さん

    いい部屋は残り少ない?

  49. 853 匿名さん

    [No.848~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  50. 854 マンション検討中さん

    ここを買うかブリリアシティ石神井公園を買うか迷いますね、、引き渡しタイミング的にはここですが。。

  51. 855 匿名さん

    >>854 マンション検討中さん
    値段も大差ないですしね。両方とも環境いいですし。向こうのほうが23区のメリット享受できるし良いポイントもあるので。私は池袋より吉祥寺や立川が好きなのことと設備仕様でディスポーザー欲しかったのでこちらにしましたが。

  52. 856 匿名さん

    ブリリア石神井公園とは価格帯や、近くに大きな公園がある点など、似てますよね~。23区内なら、ゴミ袋がスーパーの袋でもOKなど、良い点もありますね。

    私としては、やはりシティハウスの方が多少、駅に近いのが魅力でした。例えば、友人が家に遊びにきて、ちょっと飲みに行こう、となった時に、花小金井駅周辺は、結構飲食店が多そうなんですよね。駅北側は商店街があるのでもちろんのこと、南側も個人経営のお店がちょこちょこありますね。住んでいて、ワクワクしそうなのが大きかったかな~。

    あとは、マンションから花小金井駅までのルートがほぼ、車道と歩道が分離して、ガードレールがある点も安心でした。ブリリアは上石神井駅までのルートが、結構、道が細いんですよね。子供を歩かせることを考えると、シティハウスの方が良いかな、と。

    でも、どちらも自然豊かなエリアだと思うので、心地よい生活を送れそうですね。

  53. 857 匿名さん

    ブリリアの紹介する訳じゃないですが、これ見ると、地権者の方々が、ポジションの良い棟の部屋を結構押さえているようですね。建て替え事業だから、仕方ないですけど、んー…。

    https://wangantower.com/?p=19837

  54. 858 匿名さん

    >>857 匿名さん
    まあ建て替えだからこそあの安さだったり、ゆとりがあるのでしょうがないんでしょうね。
    全棟南向きは羨ましいですし。一期一次は一番前の棟かららしいのでおすすめかもしれませんね。


    とはいえ、地権者の方が大勢いる状況と言うのが日々の暮らしにどういう影響があるのかわからない不安はありますね。それをいったらどこの新築マンションでも集合住宅である分同じかもしれませんが気持ち的にちょっと臆してしまうかも。

  55. 859 匿名さん

    >>858 匿名さん
    まあ地権者が気になる人や中央線使いたい人はこっちの方を選ぶのかもね。
    それでも割安であるのは間違いないので人気はあっちの方があるのでしょう。
    欠点もあるけど今の相場で23区内であの値段は魅力と思う人が多いかと。
    こっちも住環境は良いんだけど、大規模の割に管理費高いし小学校遠いのがネックだね。
    ここの関係者にとっては需要が持ってかれるので迷惑なマンションだよね。

  56. 860 匿名さん

    >>859 匿名さん
    それは間違いないですね!
    まあ、買い手にとってあちらのおかげで、こっちがこれ以上値上げしない(しにくい)のがメリットですかねー。

  57. 861 マンコミュファンさん

    >>860 匿名さん

    なるほどですね。
    良きライバル?

  58. 862 通りがかりさん

    隣に住んでますが、なかなか豪華ですね。
    ほぼ外構工事は終わったように思います。

    1. 隣に住んでますが、なかなか豪華ですね。ほ...
  59. 863 匿名さん

    >>862 通りがかりさん

    写真ありがとうございます!
    凄く綺麗!
    真ん中の光の柱が思ってた以上に明るくて、良い雰囲気です!
    来月の内覧会楽しみです。

  60. 864 お隣さん

    >>862 通りがかりさん
    バス乗車場所が、屋根あるのがいいですね。
    お隣は、片方は、屋根ないですから、雨の日大変です・・・

  61. 865 マンション検討中さん

    >>862 通りがかりさん

    写真ありがとうございます。
    やっぱりかっこよさそうですね。
    これは完成後の方が売りやすいと言っていた営業の方の意見は本当なんでしょうね。

  62. 866 お隣さん

    >>865 マンション検討中さん
    現地モデルルーム先週から始めてるみたいですよ。
    土日に、看板持っている方見かけました。まだ仕上げの工事の真っ最中でしたけどw

  63. 867 匿名さん

    >>866 お隣さん

    契約者より先に内部に入れるなんて、羨ましい(笑)お楽しみは内覧会当日までおいておきたいのに、こうやって写真がアップされていないか、チラ見しにきてしまう(^_^;)

  64. 868 マンション検討中さん

    >>866 お隣さん

    営業さんに確認したら建物内モデルはまだみたいでした。
    「あの看板は武蔵小金井駅前でモデルルームやってますよ」という意味だそうで笑
    紛らわしいですね笑

  65. 869 お隣さん

    >>868 マンション検討中さん
    え~~^、そうなんですか。
    この寒いのに・・・

  66. 870 匿名さん

    物件概要が更新されて、引き渡しが2023年4月下旬に変わりましたね~。

  67. 871 マンション掲示板さん

    >>870 匿名さん
    今後契約する人は2023/4入居になるみたいですね。
    シティテラスが3年かけて売ってたようなので、シティハウスも2?3年間、半年毎に入居者がくるのかもですね。

  68. 872 匿名さん

    16分超のコンセプト動画が公開されましたね~。モデルルームに行ったのは随分前なので、そこで見た動画と同じなのか、よく覚えてないですが…(^_^;でも、見ることができて、良かったです。

    [ご本人様からの依頼により、一部テキストを削除しました。管理担当]

  69. 873 匿名さん

    >>872 匿名さん

    あ、動画アドレスが間違ってました(笑)

  70. 874 匿名さん

    >>871 マンション掲示板さん

    これって理由はあるのですかね?完成してるのに半年待つ理由がよく分からないです。

    先に契約してた人は予定通り10月前後入居なのでしょうか。

  71. 875 匿名さん

    2期の価格聞いてびっくり。
    もう晴海フラッグと坪単価ほとんど変わらないじゃん。
    修繕積立金6年目から+10,000円、11年目から更に+10,000円だから10年後にはランニングコストも晴海フラッグと同等になる。
    中央区アドレスの晴海フラッグと小平市アドレスのシティテラス小金井公園で10年後どれくらい価格差出るんだろうね。

  72. 876 匿名さん

    まぁでもそんな値付けでも住友不動産は時間掛けて売り切っちゃうんだろうな。
    住友不動産の営業力だけは尊敬する。

  73. 877 マンション検討中さん

    そもそも小金井公園の隣という立地に魅力を感じる人向けの物件だから将来資産価値を気にする人は買わない方が良い。

  74. 878 匿名さん

    ちょっと現実的なこと書きますね。※ネガティブ多めです。
    【ネガティブ】
    ・テラスの手すりガラスが、大半が、全透明なんですね・・・
    ・シャトルバス、あまり期待しないほうがいいです。コンセプト動画のような乗車は、いずれできなくなります。早い時期の入居者の方だけでしょうね。
    ・プライベートガーデン、緑多めですね。。。虫、鳥などの対策が大変そうです。
    維持費も大変そうですけど・・・

    【ポジティブな面も・・・】
    武蔵小金井方向のバス停がエントランス出てすぐなのは、いいですね。
    子供を遊ばせるには、目の前の公園や小金井公園の利用は、いいですね。



  75. 879 マンション検討中さん

    >>878 匿名さん

    残念ながら個人的には透明ガラスと緑が好きです。?

  76. 880 マンション検討中さん

    >>875 匿名さん
    修繕積立は総会なりで変更になると思いますよ。
    今はてんこ盛りにしておきたい思惑がありますからね。
    晴海フラッグ、個人的ですが全く無いな(笑)

  77. 881 匿名さん

    値上げ前提で組んでいる長期修繕計画はどうするの?
    修繕積立金値上げ反対、ハイそうですかって訳にはいかないと思うけど。

  78. 882 マンション検討中さん

    晴美フラッグは埋立地の人工都市、シティハウス小金井公園は豊かな自然の中で暮らすと言う対極のコンセプトのマンション。
    価格と維持費が近くても比較対象にはならないかもね。

  79. 883 契約者さん1

    逆に修繕積立金が段階的に上がっていくことが明示されてないとしたらそっちのほうがやばいです。晴海フラッグの坪単価はたしかに中央区としてはすごい安さですけど、平米数も広いのでうちは手がでないですし。管理費修繕費は向こうのほうがよっぽと高いですよ。いまは全体的に人件費コストもあがってるし今後も長くすむこと考えると管理費修繕費がしっかりと計画されることはむしろメリットともいえるかと。

    あと中央区にすんでる富裕層の中で子育てするのもしんどそう。自分にあってたらめちゃ魅力的だとおもいますけどね!

  80. 884 匿名さん

    晴海フラッグの管理費、修繕積立金は550円/㎡。
    シティハウス小金井公園は管理費修繕積立金は1年目~412円、6年目~562円/㎡、11年目~712円/㎡。
    管理費、修繕積立金は200円/㎡が目安。
    晴海フラッグでも維持費高いけどシティハウス小金井公園は特別高い。

  81. 885 匿名さん

    上記は管理費、修繕積立金がそれぞれ200円/㎡づつ計400円/㎡が目安ということね。

  82. 886 契約者さん1

    >>884 匿名さん
    晴海フラッグの修繕積立金は均等割りされてるんですか??
    ちなみに、マンションブロガーののらえもんさんブログによると月々の支払い以外に一時金として120ヶ月分支払いがあるとかいてます。https://wangantower.com/?p=16307

    シティハウス小金井公園も高いですけど比較するところは間違えてるかと。ブリリアシティ石神井公園とかなら平置き駐車場で維持費も安いし修繕積立費もやすいでしょうね。

    ちなみにシティハウス小金井公園も駐車場の利用率が6割越えると黒字化するのでその分は積立に回るそうです。私が聞いたときは10000円増くらいで留まるかもと言う話もありました。話し半分で聞いてはいますけどね。

  83. 887 匿名さん

    機械式駐車場高い(14,500円~18,500円)。
    6割以上借り手付くのか。

  84. 888 匿名さん

    >>887 匿名さん

    過去の投稿です!

    308 検討板ユーザーさん 2021/07/09 17:45:46
    シティテラスの住民ですが、管理費は数千万円単位の余剰金が発生しました。余剰金は修繕費にまわす事と組合で決定してます。
    最近では、管理費を当初不当に安くせず、余剰金を持たせ運営する方針になってますね。

    シティハウスに関しては、テラスより更に管理費が高く気になったのですが、余剰金の出し方や駐車場の考え方に違いがあるようで、更に運営に余力を持たせた管理方式のようです。

    単純に高い訳でなく、修繕費などトータルに見る時代になってますね。

    311 検討板ユーザーさん 2021/07/09 18:43:02
    シティテラスではほぼ駐車場が埋まっていますが、確かシティハウスの駐車場は40%以上埋まると、自動的にそれ以上は余剰金になる方式のようですね。

    テラスでも数千万円の余剰金を発生させましたが、ハウスだとそれ以上に余剰金出そうですね。テラスとしては、シャトルバスなどの昼間共用運行などで協力していければ相乗効果があると思うのだが、組合ができたら相談できればいいですね。

    管理費は一見高そうに見えますが、余裕を持たせた管理方式に概ね住民は賛成してますよ

    ------

    シティハウスも数千万円の余剰金が出るような方針のようです。契約者としては、あとから足りなくなって徴収するより、余裕をもった運営である方が安心ですね。管理費修繕費が高いと思うのであれば、お安い物件へどうぞ!カツカツのマンションは御免です。

  85. 889 マンション検討中

    >>879 マンション検討中さん
    たしかに、ゴルフ場側のお部屋なら、いいですよね。
    それ以外のところは、私も現地行って何度か見に行ってますけど、気になってまだ悩んでます。
    お隣のマンションに友人が住んでいますが、向こうのマンションから見させてもらいましたが、向こうから見てみると、結構近くて、丸見えな感じでした。友人もなぜ透明にしたんだろうね・・・って、苦笑いしてました。
    なので、まだ検討してます。

  86. 890 名無しさん

    >>889 マンション検討中さん
    私もそれで結構悩みました!最終的には気になるようならバルコニー内に目隠しおいたりで対応可能かなと思い、その点のマイナスについては決定的にはなりませんでしたね。

  87. 891 匿名さん

    >>883 契約者さん1さん

    我が家も、ハルミは部屋広すぎ=物件価格高すぎで、検討外でしたね。銀座に近くても、銀座で買えるものはない一般庶民なので(笑)そんなに安い安いと言うなら、4000万円前半の部屋も用意して欲しかったかなぁ…。ただ、アクセス事情が不安ではありますが。

    修繕費の段階値上げが明示されていないことの方が怖いですよね。最初から、余るくらい多めに徴収しておかないと、不安です。ここは第三者管理方式なので、理事長などの役割がないのも良いですよね、管理費未納があった場合も、住友不動産建物サービスが督促、法的手段を行うのでしょうし、個人対企業であれば、しがらみ無くしっかりやってくれそうです。(まぁ、そもそも未納なんか起きて欲しくない。)シャトルバス、コンシェルジュ含めて、利便さ、豊かさを買ったと思って納得しています。

  88. 892 匿名さん

    シティハウスの販売に影響が出ないように販売完了するまではすみふが赤字出してでも悪評が立たないようによく見せるんだろうが、管理組合に管理が完全に引き渡された後今の状態維持できんの?

  89. 893 名無しさん

    >>892 匿名さん
    いまの状態というのは何をさして仰ってるんですか?

  90. 894 匿名さん

    >>886 契約者さん1さん

    修繕費の一時金が120か月はなかなか重いですね。シティハウスは60か月程度ですし。バカにならない出費です。オハナのような均等割りでないのなら、ハルミも同じように上がっていきますよね。それをシティハウスだけ段階アップを指摘して高いというのは、筋が通ってないですね。

    それに棟/街区/全体で内訳されてるとなると、運用方法は知りませんが、例えば、棟独自の修繕は、棟に対して積み立てた分からの拠出になるのでしょうかね。街区の遊具施設の修繕なら街区から拠出、と…?じゃないと、他棟積立分を自棟に使ったら、他棟の方は怒りますもんね。あそこの棟だけ費用が足りなくて、修繕できない…となると、資産的にも良くはないでしょうし。

    となると、同じ積み立て金額でも、シティハウスの方が機動性は良いのでは?740世帯で全棟全施設を維持するという考え方なので。

    まぁ…ここはシティハウスの掲示板ですし、ハルミはどうでもいいので、ここまでにしておきます。失礼しました。

  91. 895 マンション検討中さん

    晴海フラッグと比較する意味は薄いと言う意見には賛成。
    だが維持費が高いのは間違いない。
    11年目から1m2当たり700円超えはさすがに高過ぎる。

  92. 896 匿名さん

    ランニングコストの高さを負担に感じるような人が買うマンションではありません。
    身の丈にあったマンションを選びましょう。

  93. 897 職人さん

    野村不動産の豊田も管理修繕費は3万円近く、三井不動産の最近のマンションも2.5万以下は少なくなってる印象、管理修繕費は今は安い所で2万円ほ概ね2.5~3.5万円が主流になってきてきている。

    シティハウス小金井公園は確か、駐車場が3割埋まれば後は余剰金になったりするシステムと言っていたから、ここ最近の大手では余剰金や高い管理費が主流になってきているのが現実ですね。

    昔は、安く集めて足りなければ値上げや一時金で徴収って文化だったけど、最近のマンションは早めに高めに集めるって文化になりつつある、その方が後々修繕費を劇的に上げたりせずに済んだり、組合が紛糾したりしないから長い目で見ればこっちが主流になりそう

  94. 898 職人さん

    管理修繕費で石神井公園と比べてる人がいるが、あちらも~2.5万ぐらいで凄いやすい訳ではないようですね。
     それに、あちらは駐車場台数が少ないので駐車場収入があてに出来ない分、安くする事もそれなりに難しくなりそうです。

  95. 899 名無しさん

    >>898 職人さん
    なるほど。機械式駐車場がお金がかかるのでそのイメージのみでしたが平置きで設置率が低いとその分収入も減りますもんね。その観点は欠けてました。ありがとうございます。

  96. 900 デベにお勤めさん

    流石に晴海フラッグとここが同単価ではないですよね、あちらは激安ですですけど、坪単価300万ほどなんで2~3割以上は高いですね。
    更にランニングコストも晴海フラッグの方がかなり高い(駐車場も)ですから、晴海フラッグがここと同等の金額に見えたのなら、早めに買うのが良いと思います。

    マンションマニアさんの情報などだと、ここが坪230万~250万程度、ブリリアの石神井公園が260万~265万程度なので相対的に劇高ではないかもですね。

シティハウス小金井公園
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:バス停まで 徒歩1分 バス所要時間15分 中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 (平常時12分)※バス停まで徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟])、徒歩2分(エントランス[C棟~H棟])
価格:5,000万円~8,300万円
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:67.67m2~90.08m2
販売戸数/総戸数: 46戸 / 740戸
サンクレイドル京王八王子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸