東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティハウス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 武蔵小金井駅
  8. シティハウス小金井公園ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-24 20:29:50

シティハウス小金井公園についての情報を希望しています。
JR中央線「武蔵小金井」駅前直通のマンション専用シャトルバスが運行するようです。
全740戸の大規模マンションです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganeikouen/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151457

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:JR中央線「武蔵小金井」駅バス5分(通勤時5分)のバス停より徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩2分(エントランス[C棟~H棟]まで)
※現地より徒歩1分のバス停から「武蔵小金井駅」バス停までバス10分(通勤時12分)
西武新宿線「花小金井」駅徒歩10分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩11分(エントランス[C棟~H棟]まで)
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.67平米~93.34平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-12-04 11:41:33

シティハウス小金井公園
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:バス停まで 徒歩1分 バス所要時間15分 中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 (平常時12分)※バス停まで徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟])、徒歩2分(エントランス[C棟~H棟])
価格:5,000万円~8,300万円
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:67.67m2~90.08m2
販売戸数/総戸数: 46戸 / 740戸
グランドメゾン国立富士見通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティハウス小金井公園口コミ掲示板・評判

1. 501 通りがかり

検討スレなので、買いたくなるようなマンションの良いところのコメントがあるといいですよね。

2. 502 匿名さん

>>499 検討板ユーザーさん
    また始まりましたね。
    4500万以上ですね。
    同じバス便でも、専用バスがある、2路線利用可能で、1路線は徒歩圏内だと、こちらの方がいいような気はしますけどね。専用バスは、将来的にどうなるかわかりませんが。あと定借に抵抗がない方ならばいいかもしれませんね。
    みなさんバスだ徒歩だって言いますけど、三鷹と比べるなら、目の前にスーパーがあるかないかが私は、生活の利便性を考えると大きな差のように感じますけど。

3. 503 ご近所さん

西武新宿線そんなに残念路線ですかね?
    生まれも育ちも西武新宿線駅ですが、高田馬場乗り換えで山手線、地下鉄東西線へも行けますし、西武新宿駅から地下道で新宿駅も歩いて行けるので大雨の日も困りませんし便利だと思います。災害時もほとんど運休になった記憶ないくらい強いですW
    何より中央線より混みません。朝のラッシュはありますけど中央線よりましな気がします。都内勤務の人は帰りは西武新宿駅から乗れば確実に座れますし。

4. 504 匿名さん

価格は住友案件にしてはむしろ安いとさえ思うが
    ほぼ毎日のことであるスーパーが気になってる。
    敷地内移動も考慮すると最寄りスーパーまで1km弱
    最寄りスーパーが1km弱なんてマンションを東京で見つけるのは逆に難しいと思うのでそこがネックかな。

5. 505 マンション検討中さん

>>504 匿名さん
    毎日スーパーなんて行かない、行かない。
    でも、商業施設誘致を誘致しなかったのは、もったいないですね。

6. 506 西武新宿ユーザー

>>503 ご近所さん

>西武新宿線そんなに残念路線ですかね?
    →周辺の他路線と比較してとても不便。
    >生まれも育ちも西武新宿線駅ですが、高田馬場乗り換えで山手線、地下鉄東西線へも行けますし、
    →高田馬場駅はJR山手線しかない。新宿や池袋みたいに埼京線や湘南新宿ラインなど速達電車なし。東西線へは直通なし。西武池袋線京王線小田急線など他路線は直通があたりまえなのにこの冷遇ぶり。西武新宿線は、幻の地下複々線計画も正式廃止。
    >西武新宿駅から地下道で新宿駅も歩いて行けるので大雨の日も困りませんし便利だと思います。
    →???何分歩く気?本当にユーザーか?地下通路は超遠回りなので普通は地上だぞ?それに乗換は、基本的に高田馬場だ。
    >災害時もほとんど運休になった記憶ないくらい強いですW
    →これはその通り。あと、直通もしてないのでダイヤ乱れにも強い。
    >何より中央線より混みません。朝のラッシュはありますけど中央線よりましな気がします。
    →その通りですね。
    >都内勤務の人は帰りは西武新宿駅から乗れば確実に座れますし。
    →その通りですね。

7. 507 マンション検討中さん

503の方ではありませんが、埼京線とか湘南新宿ラインとか使いませんし要りませんし、高田馬場で山手線に乗り換えられるので十分です。そもそもそんな遠くまで行く電車を使ってどこに行くんですかね?通勤?
    ほとんどの人は山手線駅に一本で行ける路線は便利だと思ってると思いますよ。
    西武新宿駅から新宿駅は地下通路が工事されて行きやすくなりますよ。

私も西武新宿線にそんなに不便さを感じません。
    各駅のみの停車駅は急行にバンバン抜かれてちょっと残念かもしれませんが。

周辺の他路線って言いますが、小田急沿線も京王沿線も住宅価格はここより高いじゃないですか。もちろん小さい駅や遠い駅は除外してくださいね。

8. 508 匿名さん

私は京王線だけは嫌だな
    住んだことあるけど通勤時間帯の詰まり方は異常

9. 509 匿名さん

>>507 マンション検討中さん

>>503の方ではありませんが、埼京線とか湘南新宿ラインとか使いませんし要りませんし、高田馬場で山手線に乗り換えられるので十分です。そもそもそんな遠くまで行く電車を使ってどこに行くんですかね?通勤?
    ほとんどの人は山手線駅に一本で行ける路線は便利だと思ってると思いますよ。
    →各駅停車しか停まらない駅とそうでない駅はどっちが価値高いですか?
     優等列車を使う使わないは、個人のご意見だと思います。

>>西武新宿駅から新宿駅は地下通路が工事されて行きやすくなりますよ。
    →地下通路が新しくできると発表になりましたね。あくまで地下通路でのアクセス
     がマシになるだけで駅の位置が変わるわけではない。
     そもそも、コロナで大減収のなか予定工期通り進みますかね?

>>私も西武新宿線にそんなに不便さを感じません。
     各駅のみの停車駅は急行にバンバン抜かれてちょっと残念かもしれませんが。
    →中井駅に優等列車とめないのは乗換駅として軽視されているからか?
     そもそも微妙に遠いが。

>>周辺の他路線って言いますが、小田急沿線も京王沿線も住宅価格はここより高いじゃないですか。もちろん小さい駅や遠い駅は除外してくださいね。
    →住宅価格が高いということは、その沿線の資産価値や利便性が高いということですよね。
     つまり、沿線価値が相対的に低い。利便性が低いということの裏付けになりますね。

10. 510 検討板ユーザーさん

西武新宿線が不便かどうかは通勤が東西線山手線かどうかで変わりますよ。たしかに直結もないので西武池袋線と比べると路線力は落ちますけど、ここのマンションは中央線も一応使えると。バスの定時制が不安なら自転車使えばいい話で。

そこらへんが納得できて、街自体が好きで価格も手が届きやすいので。トータルで気に入った人が買います。そのことを他の価値観で貶める必要はないかと。

11. 511 マンション検討中さん

西武新宿線はそんなに悪くない。
    と思う人もいるので、そこまで色々言われなくても大丈夫ですし、価値観はそれぞれですよね。

ここは西武新宿線も使えて、中央線へのアクセスも取れていて、建物も良いと思える割には価格もそこそこなので検討されている方が多いんでしょうね。

12. 512 通りがかり

>>511 マンション検討中さん
    agreeです。雨の時は花小金井、それ以外は、武蔵小金井から週3回出社して、週2回はテレワークします。買い物は、出社の帰りに吉祥寺、三鷹、武蔵小金井で、買って帰ります。周辺のスーパーから、配達も可能ですし、週末は、自転車で国分寺や花小金井から電車で所沢に行こうと思っています。
    バリエーションは、豊富だと思います。

13. 513 匿名さん

>>506 西武新宿ユーザーさん

デメリットというのはメリットと表裏一体なんだよ。
    周辺の他路線と比較してとても不便なのはみんな知っている。
    直通もしていない。乗換駅が乏しい。複々線なし。
    西武新宿駅が離れた位置にある。駅周辺も割と寂しいね。

だからこそ良い。
    まず、路線価や住宅価格がお手頃。多少不便にはなるが
    お手頃価格で近くに住める。これが他路線なら、八王子や神奈川の
    方まで下らないと同じ予算で住めない。そして、都民になれる。
    そして、それほど混まないし、西武新宿駅から帰りは確実に
    座れるのは大きい。私は、この西武新宿線のローカル感が
    とてもお気に入りでお勧めです。コスパ抜群。

14. 514 匿名さん

>>513 匿名さん

同感です。このマンションは、価格、設備、周辺環境、都心までのアクセスルート&時間が、絶妙にバランスが良いと思います。(高価格帯の部屋になると、ちょっとバランスが崩れてくる。)価格なりのマイナスポイントがあることも分かってるんです。

23区内駅前絶対!っていう考えは、ここの検討層とはかけ離れてるので参考になりません。だから、参考になる!のクリックが少ないんですよ。

参考になる!のクリックが多くなっているコメントが、ここを検討している方の感想を表していると思います。

15. 515 マンション検討中さん

そもそも西武新宿線が小田急や東急みたいな人気路線だったら、山手線まで20分程度で行ける駅だと、小田急だと成城や登戸、東急だったら日吉や溝の口、京王だと調布(通勤時間帯)なんかの距離感だけどね。

西武新宿線は、直通運転がないだけで不人気というより穴場路線だと思うがね。
    山手線まで20分の駅徒歩10分のこのマンションが、スミフなのに坪250前後ってのも今や安いとしか言えないわ

武蔵小金井は坪350万以上だし、西武新宿の井草も坪340超えてるしね。

16. 516 マンション検討中さん

まあさ、西武新宿線をディスるのは池袋線ユーザーか、東武東上線ユーザーぐらいなんだけどねw
    こっちは直通ですごいんだぞ!とか、複々線区間が!とか必死なのはね。

中央線ユーザーや小田急ユーザーは、別に新宿線に関してそこまで関心ないのと、通勤時に殺人的な混み具合じゃない事に関してだったり、地下鉄直通で遅延や人身などの影響連鎖がない事を評価する人の方が多い。

17. 517 ご近所さん

>>506 西武新宿ユーザーさん

→周辺の他路線と比較してとても不便。
    新宿、渋谷や原宿が職場で生まれも育ちも鷺宮~小平間でしたので他路線で通勤をほとんどした事がなく不便さを感じた事がありませんでした。どこか遊びに行くなどで西武線使って不便だと思った事もありませんが。どういう生活を送るかで変わると思います。

→高田馬場駅はJR山手線しかない。
    都内以外だと車使うのでそんなにあれこれ電車を使って生活していません。

→???何分歩く気?本当にユーザーか?地下通路は超遠回りなので普通は地上だぞ?それに乗換は、基本的に高田馬場だ。
    地下道で10分~15分くらいじゃないですか?雨の日など結構余裕を持って通勤しているのでわりと歩けます。
    案外朝は地上の方がごみごみしていませんか?地下道の方が空いてる時結構ありません?

18. 518 匿名さん

便利か不便かで言えば誰がどう見ても不便よね。
    歩くの好きでない限りバスかチャリ必須の生活

ただ販売側も承知できっとこの価格なのであろう。
    旧保谷市、田無、小金井の良地10年落ち中古クラスと同等の価格帯かな。

あとは天秤
    住友740戸だからさぞかしゴージャスなエントランス諸々で帰宅時温かい気持ちであろう。
    子供がいれば緑を除いて何もないがメリットと感じる人もいるだろう

逆に帰ってきたらポストと無理くり置いたソファー、植木、管理人室しかないけど
    駅歩3分内はあらゆるデメリットに勝るという人も多くいるであろう。
    これらは価値観

こんかい3LDK 6000万からの販売なら、すぐ閉じていたのだが
    本当に悩ましい価格設定してきやがった

19. 519 広域検討者さん

西武池袋線東武東上線沿いの方が
    コスパ高いと思いますよ。
    乗換無しで横浜まで行けますし。
    西武池袋線ならひばりヶ丘、
    東武東上線なら朝霞台くらいかな?比較対象は。
    上の方のコメントで新宿サブナードの
    地下通路を10ー15分歩くと書いてあるが
    他路線との乗換だけでその所要時間は
    個人的には発狂ものです。
    あと駅徒歩10分は遠すぎる。
    妥協して7分以内。できれば5分以内だね。

20. 520 検討板ユーザーさん

>>519 広域検討者さん
    そうですね、広域検討ですとそういった路線のほうが便利でいいと思います。あとさいたま新都心や海浜幕張もいいですね。私は池袋よりは吉祥寺立川を生活圏内に起きたいのでそこは利便性よりも好みが買ってます。
    生活圏をどこに置きたいか、街を好きになれるかという観点がないと購入できないマンションだとおもいます。ただ、ひばりヶ丘や朝霞でも徒歩7分圏内で坪240万円の物件とかほぼないですけどね。

21. 521 マンション検討中さん

ここ最近の流れをまとめると…

西武新宿線は、西武池袋線東武東上線よりも弱い! 西武池袋線東武東上線もなんならマイナー路線だが、そこのマンション営業は必死、新宿線はディスりたい。

西武新宿線は高田馬場で東西線山手線に乗り換えができるが、何故か西武新宿で乗り換えを勧め、そして乗り換え不便と叩く。

中央線の武蔵小金井駅利用で、新宿24分で東京駅37分。西武線の花小金井利用で高田馬場21分で、乗り換えして大手町34分だが…
    毎日使わない横浜や、埼京線で埼玉方面への利便性が良い路線を謎におすすめしてくる。

中央線へのシャトルバスアクセスをとにかくディスる。中央線利用をされるとヤバいので不便を強調する。

緑しかなく、1キロ以内にスーパー無いというが実際の情報では、1キロ以内ではスーパーは4つも存在する。

まあ検討者というより、業者的な煽りだよね・・・

22. 522 マンション検討中さん

それと、シティハウス小金井公園は西武新宿線が最寄だから住友なのに坪240~250万程度のかなり安い価格で買える穴場マンションになってる。
    武蔵小金井徒歩10分たったら、坪300は超えてるはずだから、それをシャトルバスに置き換えるだけで安くなってるんだからバランスはいい。

西武新宿線が、池袋線並みに便利になればもっと高くなってたはず。
    その西武電鉄も、西武新宿線の改良に計画がない訳ではない。

https://toyokeizai.net/articles/-/377569
    一応、東西線直通運転の計画は捨てたわけではないですし、駅の設備では発展可能な部分を残している。

高田馬場駅と西武新宿駅は「Oneだぶる」という定期券でJR利用客でも相互利用できる。https://www.seiburailway.jp/ticket/one_double/index.html

新宿駅の地下道計画
    https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2020/20210426_shinjyuku....

西武新宿線が東西線直通や西武新宿駅の利便向上とかなれば、今がただでさえ穴場価格なんだから今までの様な金額じゃ買えなくなると思うよ

23. 523 マンション検討中さん

>>521 マンション検討中さん

いいまとめですね。
    同意です。

24. 525 マンコミュファンさん

擁護意見はここの営業
    ネガは他社営業
    そうかもしれないし
    そうじゃないかもしれない

それが匿名掲示板

それも楽しみ

25. 526 匿名さん

>>524 匿名さん
    他社の営業かどうかわかりませんけど
    こういう意見もありますよねとしか思わないな。いろんな感想もつ人がいて当たり前だし。購入決めたor前向きに検討してると否定されたようでおもしろくないと思うけどね。

書き方も煽ってて他の価値観を否定するように書くしね。私も当然路線力が弱いのはわかってる上でそのマイナスをそこまで感じてない、むしろ他の要素で余りある魅力を感じてるけどね。 テレワークが当たり前になってて週1.2の通勤ならバスでも自転車でも花小金井利用でもいいかと思ってますし。
    ちなみに通勤に自転車使う人たくさんいますよ?

値段だけで買って魅力を他に感じないな後悔しますよ。安いとこがいいならブリふじみ野でもどうですか? 

26. 527 匿名さん

>>521さん
    逆にそれが業者的まとめに思うね。

1キロ以内ではスーパーは4つも存在する。とまとめているが
    東京に限らずスーパーが800m以内にないマンションを探すのは逆に困難でしょ。
    現実問題として

27. 528 ご近所さん

複数の駅を使えるというのは利点だと思いますよ。
    この近くに住んでますが、最近は出社が少なくなり定期を買わない=通勤経路を固定されないようになったので、体力があって時間が読めることを重視する(バスを使いたくない)朝は最寄りの花小金井から高田馬場乗り換え東西線で行き、帰りは疲れていたり荷物があったりで、時間よりもターミナルの高田馬場の混雑や乗り換えを避けたかったり、駅からなるべく歩きたくなかったりするので、東京駅から始発の中央線で武蔵小金井や、有楽町線から池袋線直通で東久留米まで来て、バスを使って帰ってきたりしていますよ。
    最近の帰りは20時で飲食店が閉まっていたので、車内で一人居酒屋をやるためのビールと軽食を買って、有楽町から座席指定の20:07発S-TRAINを予約して保谷まで乗り各駅停車に乗り換えて東久留米から帰って来ています。混雑する地下鉄を尻目にクロスシートの車内で優雅にビールを飲みながら帰ると乗車時間の40分があっという間です。ちなみに通路側には誰も乗ってこないので気兼ねなく飲食もできますし、読書やパソコンを開いて仕事したりできます。トイレもあるので安心です。
    どこかが停まった場合の他の代替手段だけでなく、その日の気分や何を重視するのかによって、複数の交通手段の選択肢があるのは良いです。

28. 529 検討板ユーザーさん

高田馬場の乗り換えが山手線だけで、東西線は地下だから乗り換えじゃないって論理が謎すぎる笑

29. 530 検討板ユーザーさん

他社の営業という事に反応しすぎですね。
    質問じゃないまとめなのに煽り反応がでの返しが凄いですよね、まあそういう事なんですね。

西武新宿線が嫌いで、シャトルバスも許せないとかならわざわざ書き込まなくてもいいのに。

30. 531 匿名さん

西武新宿線は災害に強いしいい路線ですよ。ここでは叩かれてますけど、今日も地震後で遅延などもなく通常運行してますし、東日本大震災でも復旧が早かったですし。

31. 532 匿名さん

>>524
    花小金井駅の物件として話を聞きに行ったが、
    やたらと中央線物件を主張するので萎えた。
    バスはありえんて。ただし、価格は魅力的。

花小金井駅の物件として見に行って価格が魅力的なのに、新宿線を叩くのは意味が全くわからないのですが?
    否定論を書く人達はちょっと冷静に読み返して投稿して欲しい、全体的に感情的すぎる。

32. 533 マンション検討中さん

>>532 匿名さん

西武新宿線の不便さを、価格面で妥協できると思って見学したけど、やたらと中央線までのシャトルバスアクセスを誇張されたからじゃないですかね?真意は分かりませんけど。
    確かに、時間の読めないシャトルバスを誇張するのは様々な意見があると思うし、夜遅い時間の運行とかもないようであれば利用しづらいと思います。バス専用レーンがあればという意見も理屈は通っている。
    それなら、武蔵小金井駅まで自転車利用が良いのでは?でも駐輪場200%ちょいでは家族の分足りないかも。そもそも駅の駐輪場に空きはあるか不明だが。

33. 534 マンション検討中さん

>>528 ご近所さん
    なんかめんどくさい帰り方してますね・・・

34. 535 マンション検討中さん

>>532 匿名さん
    シャトルバスを誇張するとはどういう意味なんですかね、シャトルバスを主張するなって事なんですかね。

それに西武バスは朝、駅前周辺はバス専用レーンがありますよ。
    シャトルバスは確か、終電まで運行する予定と聞いていますし。

駐輪場200%っていうのも、充分な気がするし…このマンションだと1,400台の駐輪場ですからね、武蔵小金井駅は駅周辺に少なくとも2,000台以上駐輪場ありますから自転車も問題ないと思いますね。

西武新宿線の物件として見学に行って、「西武新宿線が不便で嫌いだ!」って言うくせに、中央線も利用できますよって言われたら「西武線物件なのに中央線の利便を強調するなんてけしからん!」ってちょっと面倒な人よね…

35. 536 通りがかりさん

ご近所です。
    沿線論争盛り上がってますね!
    私は実家が中央線の荻窪あたりですが、西武新宿線の人の少なさ気に入っています。(ただ通勤通学時はさすがに混むかも?)
    本当に中央線は混んでて嫌でしたので…。
    あとは好みになるんですかね?。
    私の場合は中央線になるべく近い(実家に帰りやすい)西武新宿線にしました。地価も中央線沿いより全然安いし、地盤も強いしいいですね。
    そして本当に小金井公園と緑道がとても良いです!
    電車10分ちょいで所沢駅なのもいいなと思いました。(越してきて初めて所沢に行った時かなり発展してて驚きました!西口には巨大ショッピングモールもできるそうで)

↑で西武池袋線東武東上線は横浜方面まで行けるとありますが、そもそも本数がとても少ないしめちゃ時間かかるしそんなに行く人っているんですかねー?
    そのあたりに住んだことないのでわからないのですが…

36. 539 匿名さん

[NO.537~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

37. 540 匿名さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

38. 541 匿名さん

>>536 通りがかりさん
    ひばりヶ丘からだとFライナーで横浜まで59分なので約1時間ですね。
    横浜やみなとみらいまで行くのは休日の行楽客がメインで、それより途中の新宿三丁目、明治神宮前(原宿)、渋谷辺りがメインの利用でしょうね。渋谷まで31分なので。
    池袋線の場合は石神井公園から複々線になって本数が増えるので日中でもここから池袋方面毎時11本(さらに豊島園から4本)、石神井公園から毎時10本になっていて、練馬や石神井公園で接続しするダイヤで、相互に補完している感じですね。
    もちろん三鷹から複々線になり東西線にも乗り入れる中央線には遠く及ばないですけどね。
    おっしゃる通り所沢だけでなく石神井公園などの駅の整備状況や車両の新しさなども含めて、西武鉄道は池袋線をかなり重視していますね。新宿線はどうしても見劣りするのは仕方がないかと思いますが、それも折り込んでの価格なので、特に不便を感じないのであれば別にいいのでは? 人それぞれですよ。

39. 542 匿名さん

>>536 通りがかりさん

小金井公園は、職場の同僚と手ぶらBBQを何回かしたのがきっかけで知っていたので、あの小金井公園の近辺に住む、ってことだけでも、本当にワクワクしています。まさか、小金井公園の近くに住むことになるとは思ってもみなかったですね。BBQ広場は離れていますが、桜の園が近いので、桜の満開と桜吹雪の時期を間近で確かめながら、気軽に散策できるのを、本当に楽しみにしています。

40. 543 匿名さん

541ですが
    石神井公園から毎時10本、は石神井公園から地下鉄直通が毎時10本、です

合計で石神井公園から都心方面へ毎時21本ですね

41. 544 匿名さん

>>541 匿名さん

素晴らしい考察ですね。ぐうの音も出ません。
    もっと予算出せるなら池袋線の方が
    利便性は高いが、そこは価格とのバランスですね。

42. 545 販売関係者さん

日中の12時台で一番本数が多くなる石神井公園(池袋線)、上石神井(新宿線)、三鷹(中央線)を比べてみるとやはり新宿線は見劣りするのは否めないでしょう。使い勝手は全列車東京直通の中央線が一番でしょうから、それは中央線を一番メインに持って来ますよ。それは批判されることではないでしょ?ここまで違うんだから。売る側になってみれば誰でも中央線を全面に押し出しますよ。

石神井公園
    池袋線…急行池袋3本、準急池袋3本、各停池袋4本、(特急池袋通過1本)
    有楽町線直通…準急新木場2本、各停新木場4本
    副都心線直通…F快急元町中華街2本、各停元町中華街2本
    毎時20本

上石神井
    新宿線…急行西武新宿6本、各停西武新宿6本、(特急西武新宿通過1本)
    毎時12本

三鷹
    中央線快速…快速東京8本、中央特快・青梅特快東京4本 (特急新宿通過2本)
    中央・総武線各駅停車…各停津田沼3本、各停千葉1本
    東西線直通…各停西船橋4本
    毎時20本

43. 546 マンション検討中さん

>>542
    そうなんですよね、他の方が路線利便やアクセスばかり言いますけど、このマンションは小金井公園が近かかったり、吉祥寺も週末いける環境がいいんですよね。

なんだかんだで、家族持つと広めの部屋や周辺の住環境、休日の過ごし方って重要ですよね。

44. 547 マンション検討中さん

販売手法や、他の路線と言っても主に池袋線線の情報を聞きたい訳じゃないですし、あまり意味無いと思いますよ。

逆に新宿線を過度に批判する姿勢はすごく不愉快なんで、池袋線のスレッドなど立てて議論されてみてはいかがでしょうか?

45. 548 匿名さん

中央線は中野、高円寺、吉祥寺といった間にある駅も魅力的で降りたくなるような街が多いですよね。
    私鉄でも明大前や下北沢、三軒茶屋、二子玉川、自由が丘と行った集客力のある中間駅があるんですが西武は池袋線も含めてパッとしませんよね。
    今一生懸命石神井公園や所沢を開発してこれらの街に肩を並べるように、住みたい街ラランキング上意にランクインしたいと言ってますが、どうしてもベットタウンが並んでいるという域から出ない感じですね。
    逆にファミリーで住むなら最適で、本当に住みやすい街が多いと思うので、背伸びせず名より実を取るなら全然ありなんじゃないでしょうかね。

46. 549 マンション検討中さん

>>547 マンション検討中さん

同感です。
    もう路線の話はお腹いっぱい。

47. 550 匿名さん

この辺りはちょうどバランスがいいと思いますよ。都心に遠すぎず、かつ自然も多いという環境ですから。住み心地と価格が決め手で、リセールとかそういうことは考えている人はいないでしょう。

48. 551 匿名さん

>>546 マンション検討中さん

そうですね…。もう、西武池袋線の話はお腹いっぱいですね。全然最寄り路線ではないんですけどね、この物件にとって…。

いくらでもお金があるなら、そりゃ、都心に住みますよね。バランスを考えた結果の、このマンションだったので、同じ価値観の方と、情報交換したいですね。

今から、休日の過ごし方、どうしようか、楽しく悩んでいます。アウトドアグッズコーナー、覗くことが多くなりました(笑)

49. 552 マンション検討中さん

>>550
    そのリセールも、お隣のシティテラスは中古価格が値上がり続けているようですね。
    スミフにしては安いのは間違いないからよく売れてるんじゃないですかね。

50. 553 周辺住民さん

小金井公園は江戸東京たてもの園も面白いですよ。今は予約になっているようですがコロナ禍の前はよく園内を散歩して中にあるレトロな喫茶店でゆっくり時間が過ぎていく感じで過ごしていました。

51. 554 マンション検討中さん

駅近や都心もいいですけど、ベビーカーや子供と一緒に歩くにはそこには無い魅力がありめちゃくちゃお勧めの立地なんですよね。
    小金井公園は、子供だけじゃなくて親も一緒に行っても楽しめますしね。

これは住んでみればわかると思いますが、武蔵小金井のヨーカドーや、東久留米のイオンモールとかも週末利用できていい感じですよ。

西武池袋線も良いと思いますが、ここが言うほど悪いとは言えないすよ!

52. 555 匿名さん

>>553 周辺住民さん

たてもの園の中に喫茶店あるんですね。知らなかったです。てっきり、昔の建築様式の保存をしているだけのところだと思っていました。ありがとうございます。街探索楽しみです。

53. 556 マンション検討中さん

花小金井駅の南にある緑道も、喫茶店や綺麗なお庭を持ったお店が増えていてお勧めです。
    風のシンフォニーとか天気の良い今の季節は凄く良いですよ。

54. 557 周辺住民さん

園内を散歩してるだけでも面白いと思いますよ。

1. 園内を散歩してるだけでも面白いと思います...
  55. 558 周辺住民さん

小平グリーンロードの散策も楽しいですね。
    >>556さんのおっしゃるように風のシンフォニーも素敵なところです。綺麗な花を見ていると心が朗らかになります。
    http://www17.plala.or.jp/cafekaze/gallery.html

56. 559 ご近所さん

宮城屋さんという老舗のお豆腐屋さんの「豆乳とおからのドーナツ」おすすめです。コロナ禍でしばらく行ってないので今も売ってるかはわかりませんが。

57. 560 広域検討中さん

>>545 販売関係者さん
    日中12時台

和光市
    東上線...快速2本、急行2本、準急4本、各停2本
    有楽町線...6本
    副都心線...F急行2本、各停6本
    (Fライナーは小竹向原で西武池袋線と本数を分け合う)

石神井公園
    池袋線…急行池袋3本、準急池袋3本、各停池袋4本、(特急池袋通過1本)
    有楽町線直通…準急新木場2本、各停新木場4本
    副都心線直通…F快急元町中華街2本、各停元町中華街2本
    毎時20本

上石神井
    新宿線…急行西武新宿6本、各停西武新宿6本、(特急西武新宿通過1本)
    毎時12本

三鷹
    中央線快速…快速東京8本、中央特快・青梅特快東京4本 (特急新宿通過2本)
    中央・総武線各駅停車…各停津田沼3本、各停千葉1本
    東西線直通…各停西船橋4本
    毎時20本

地価
    三鷹>>>石神井公園>上石神井>和光市

広域検討なら自ずと答えが見えてくるのではないか?
    埼玉はそんなに嫌かね?和光市だけでなく隣の朝霞市
    なども住みやすいですよ。

58. 561 職人さん

石神井公園・上石神井と三鷹と東上線の志木・上福岡など東京建物さんが販売中ですね、偶然の一致ですかね?

59. 562 名無しさん

他の路線の話はもう暫くいいです!
    しかも日中の本数とか誰も求めてないですし

60. 563 マンション検討中さん

>>560 広域検討中さん

はいよく分かりました。西武新宿線は完敗です。花小金井駅徒歩10分の物件にもかかわらず、シャトルバス運行とセットで必死に中央線物件をアピールする理由もよくわかります。
    ぜひ資金に余裕がある方は、利便性抜群な他路線で買われてはいかがでしょうか?価格とのバランスで、ある程度の不便さは納得しています。

61. 564 ご近所さん

お風呂の王様も近くにありますし、周辺だけで完結する生活なら申し分ないですよ。電車通勤はどんなに利便性がよくても疲れます。

62. 565 匿名さん

例えばディスポーザー
    なんのこっちゃいと思うだろうけどこれの故障が多くて困ってるマンション多いそうです。
    自室のが壊れたのなら10万足らずとしれた問題だけどおおもとのタンク故障
    これがえげつない金額だとか。
    大世帯マンションでないとこういうの賄うのもシンドイ
    100戸と500戸では積立額がまったく異なる。

63. 566 eマンションさん

流れぶったぎってすみません。
    近隣によく立ち寄る者です。
    マンションのすぐそばにある魚屋路がとても美味しくて、、、。(チェーン店ですみません、家族でよくいくので)
    花小金井駅の近くにあるクニヒロというケーキ屋さんも、地元密着っぽいケーキ屋さんなんですが、なかなかレベル高くて好きです。(とても美味しい)
    駅までの距離がネックみたいな話が出てて、そこにはもう何も言えないんですけど。ファミリーで穏やかに暮らせる環境ではあると思ってます。
    本気で検討されている方いたら、↑のお店いってみてほしいなぁ。

64. 567 周辺住民さん

>>566 eマンションさん
    近所民です。
    クニヒロもうないですよ。串カツ某チェーン店に変わってます・・・
    ここ周辺でのケーキだち、このマンションの目の前のドゥネルかイコナが美味しいですよ!
    無駄に人が多くもないし、ガチャガチャしてないし、住むという点では、のんびり住めるいい環境ではないでしょうかね。

65. 568 周辺住民さん

567です。
    誤字を修正です。
    ×ここ周辺でのケーキだち
    〇ここ周辺でのケーキだと

66. 569 検討板ユーザーさん

>>567 周辺住民さん
    レジュニールも美味しいです。資産性というよりは永住向きの街ですね

67. 570 周辺住民さん

>>569 検討板ユーザーさん
    あそこも美味しいですね。去年のクリスマスは、そこのでした。まだ新しめなお店ですよね。たしかに、それなりに長く住む方の方が多そうですね。

68. 571 匿名さん

>>565 匿名さん
    ディスポーザーは付いてても使わない人も多いね。
    うるさいし。

69. 572 隣の住人

>>571
    ディスポーザー無茶苦茶使いますよ!!
    生ごみがほとんど出ないのは本当に助かります

70. 573 匿名さん

>>571
    んなわけねえ。これは使ったことない人の意見だな。間違いなく。

71. 574 マンション検討中さん

>>572 隣の住人さん
    今住んでいるマンションもありますけど、繊維質のものや玉ねぎ、卵の殻ができないのはちょっと不便ですけど、便利ですよね。生ゴミの処理がホントに少なくなりました。

72. 575 匿名さん

ディスポーザーはメンテナンスに金がかかり過ぎるから、無い方がありがたい。

73. 576 匿名さん

なるほど。そういうニーズもあるんだ。勉強になります。

74. 577 マンション検討中さん

まあ、それこそこの戸建てが多いエリアでマンションに住むメリットとして、大規模メリットによるディスポーザーの存在だったり、24時間ゴミ捨てできるみたいな利便性なのでそこにメリット感じないなら戸建てでもいいかも。あとはゴキブリ出にくいとかかな。

75. 578 買い替え検討中さん

>>565 匿名さん
    ディスポーザーありのマンションに15年住んでいるが本体まだ壊れないし、浄化槽も問題なし。本体はほかの電化製品と同じで10年くらいが耐用年数だが、生ゴミが出ない便利さ考えたら交換費用の10万円は高くない。
    使ったことがない人ほど、壊れるとか金がかかるとかマイナスイメージで語ろうとする。

76. 579 名無しさん

しかし、マンション販売はマラソンにも例えられますけど引きが強いエリアではないので740戸売り切るのは大変なんでしょうね。営業さんもご苦労様です。
    最近物件概要からみる販売戸数もあまり動いてない印象です。私含めてはまる人にははまるものの、広域検討者含めて取り込まないと売り切るのはむずかしいでしょうね。当然一気に引っ越すと保育園問題や小学校問題もあるでしょうから時期調整もあるのでしょうが。
    値下がりしちゃうと、損した気分になるので笑
    なんとかこのまま値上がりもせず売り切ってほしいですね。

77. 580 匿名さん

カット野菜で済ませられるなら生ゴミは滅多に出ませんね

78. 581 匿名さん

>>580 匿名さん
    すごいな、その発想・・・

79. 582 匿名さん

ミストサウナって必要?

80. 583 名無しさん

>>582 匿名さん
    最近のマンションほとんどついてるよ。使わない人のが多いけどね。

81. 584 マンション検討中さん

ここは何人世帯が多いんでしょうね。いまや一般的な広さは3LDK70平米ですが、ここだと68㎡~75㎡ですね。 うちは4人ですが子供が大きくなったら狭いかなぁと不安でより安いエリアで4LDKもしくは80㎡ある3LDKを中古で探すのか。悩みますねー。

82. 585 匿名さん

>>582 匿名さん
    今住んでるところついてるけど、ホントは一年に一回使うか使わないかなんだけど、たまには動かさないといけないから、月1で動かすようにはしてるけど、たぶんいらないと思う。

83. 586 匿名さん

>>584 マンション検討中さん
    お子さんのこと考えるなら、戸建ての方がいいかもしれないですよ。小さいうちはいいですけど、大きくなったら、3LDKは狭いです。
    長く住むなら、広さより、最低限の部屋数を確保する方がいいですね。ここの物件というか最近のはリビングと間仕切りができるようになってますけど、そうすると、リビングが狭く感じるし、個室感は、全然ないです。
    寝る部屋は、なるべくリビングと離せる間取りの方が将来的にはいいかと思います。

84. 587 匿名さん

>>585 匿名さん

月一で動かさねいと、臭いが発生するので、注意が必要ですねー

85. 588 マンション検討中さん

>>584 マンション検討中さん

モデルルームで確認してみてはいかがでしょう?
    ここは確か76㎡のモデルルームで、営業さんが「梁が少ない」とアピールされていました。
    「形の悪い80㎡より使いやすい!」と結構強めにアピールをされましたね笑

でもそうかもしれないと思わされるモデルルームでしたよ。

86. 589 匿名さん

このマンションに限ったことではないがミストサウナが標準化されつつあるのは疑問だな。
    ニーズほぼねえだろ、ミストサウナほんといいわっなんて言ってる人に出会ったことない。

87. 590 匿名さん

>>579 名無しさん

私もここはハマったので、入居を楽しみにしていますが、たしかに、740戸売り切るのはなかなか大変そうですね~。SUUMO見ていると、手元の資料と比べて1000万円値上げになっている部屋タイプがありますが、ちょっとそこまで値上がると、厳しそうですよね。私でも買いません(買えません笑)4000万円台のお部屋があると勢いづきそうですが、今、5000万円台からになっていますもんね。

プラウド柏ガーデンが駅徒歩9分で、4000万円台スタートなので、都心までの距離感は似ていますし、駅前は柏駅の方が賑やかなので、まだここを契約してなかったら、揺らいでたなと感じます(笑)ただ、修繕積立金の毎月と、入居時一括払いがやけに高いのは気になりますが。

値下がりせず、値上げせず、適切な価格で、一般サラリーマンが買えるマンションであって欲しいですね。

88. 591 隣の住民さん

こちら側としてははっきり言って迷惑です。少しは理解しなさい。

89. 592 マンション検討中さん

>>591 隣の住民さん
    おお。どうされましたか
    たしかにシティテラスの方からすると商業施設できたら嬉しかったとかはあるかもですが。そういったことですか?不満ぶつけるのは購入者ではなく住友不動産だと思いますよ。

90. 593 匿名さん

>>592 マンション検討中さん

早まって隣を購入した後悔。
    仕様・高級感などに対する嫉妬。

91. 594 匿名さん

>>593 匿名さん

テラスとハウス、似ているように思われますが、棟配置&棟内ルート、ゴミ置き場、メールコーナーの配置や、何より路線バス停が目の前、という点などを考慮すると、価格は安かったようですが、利便性、立地的な部分で、私個人では、テラスは選択肢にならなかったですね。使わない共用施設が削減されて、必要最低限になっている点もハウスの魅力でした。

92. 595 匿名さん

ハウスはテラスの失敗点の改善版。
    後の方が良いのは至極当然。

あえて心配点を挙げるなら、
    シャトルバスが、いったいいつまで
    続くけられるか。
    多分、最初の数年間だけでしょう。

93. 596 マンション検討中さん

でも金額としてはけっこう差がついちゃいましたよ。一月頃ならまだここも値上がり前でしけどね。 シティテラスも最初の頃はさらに安かったのではないでしょうか。どっちにせよご近所さんになるのでどちらが優れてるとかあまり比較してギスギスしないようにしたいですね。

94. 597 匿名さん

>>591 隣の住民さん
    ん?どういうこと?

95. 598 匿名さん

ここに限った話ではないが1%住宅ローン減税目当ての買いは審査期間も考慮すると
    いよいよ終わりと思う。思うというか確定か

来月以降しばらく買い手が激減するのは間違いないだろうけどいろいろどうなんだろ。

96. 599 匿名

テラスを購入した人は、だいたいは隣にマンションが建設のされるのは、なんとな~く知っていますよ。あれだけ横に広い土地があるのに、住友が保有しているのに検討時に聞かない方が不思議です。たしかに、スーパーなど招致すれば、販売のスピードは変わったと思いますけど、利益重視に走りましたね・・・
    生活導線を改善したのはたしかですけど、共用施設を削減した割には、販売価格、維持費がテラスと比べると高すぎ。戸数が違えど、ここまで高くなるかね・・・

シティハウス小金井公園
交通:バス停まで 徒歩1分 バス所要時間15分 中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 (平常時12分)※バス停まで徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟])、徒歩2分(エントランス[C棟~H棟])
価格:5,000万円~8,300万円
専有面積:67.67m2~90.08m2
販売戸数/総戸数: 46戸 / 740戸
サンクレイドル立川ステーションウィズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK